<   2011年 11月 ( 24 )   > この月の画像一覧

東京一泊ラーメンツアー、2日目

まだ続いております、東京一泊ツアー♪

初日が盛り沢山だったので、さすがにくたびれてしまった2日目。
最初は、早目にホテルを出発して、荻窪へ、ラーメンを軽く食べてから、旦那様はお仕事
私は合羽橋&秋葉原巡りを予定していたのですが、ラーメンは取りやめ。
ホテルでのんびり朝食となりました。

d0017632_23103266.jpgd0017632_23104464.jpg












クリスマスのツリーが飾ってあって、華やかなロビーラウンジ。朝食はここでした。


d0017632_23101644.jpg
ご飯党の私は、朝食も大抵和食なのですが、ここの種類の多さに思わずパンを♪

d0017632_23143674.jpgどれも小さめに出来ていて
種類を多く食べられるように配慮が。











d0017632_23155456.jpgオムレツを焼いてもらって
サラダにサーモン
至ってシンプルな朝食♪











d0017632_23165473.jpgジャムは4種類がテーブルに
飲み物は別にポットでサーブされて
気持ちの良い朝ご飯でした。











d0017632_23195395.jpgサーモンが特に美味しかったので
これだけはお代わりを
好物のライチもあったので
それもゲット♪
朝からしっかり食べてしまった。










d0017632_2324517.jpg
朝食が済んだら、部屋に戻ってチェックアウトまでのんびり。ビルに写るビルなどを撮ってまったり。
ラーメン5杯くらい食べて帰ろうなんて目論みは、完全に打ち砕かれて、内心密かに
「東京一泊ラーメンツアー」以外のお題を考えて置かなくちゃと自分に。


d0017632_23223986.jpg2階のパンとケーキの売店にて
豆かん用の保冷剤をたっぷり貰って
いざ、ホテルを出発。

小さめのキャリーケースを引っ張って
行ったので、それは私が持つことに。
駅のコインロッカーに預けてウロウロ
すればいいわよねと・・・・。






d0017632_23304792.jpg
で、私は一人で合羽橋へ。大阪の道具屋筋はコンパクトで、行くといつも物足りなさが。
さあ、今日は思いっきりぶらつくぞーと、かなりの意気込みだったのですが・・・・・・なんと!

田原町駅にはコインロッカーが無い!反対側にならあるのだろうと、キャリーを担いで階段を・・・。
でも、どこにも無くて、売店のおばさんに尋ねたら「ここにはそんなの無いよ」と、突き放すような
一言。あまりの素っ気無さに、手荷物預かる場所も無いですか?と聞きたいのを飲み込んで
しまった。

関西の人が、東京に行って道とか尋ねるのが嫌だというのを、しみじみ肌で実感。
何という素っ気無さ、無関心さ、大阪のおっちゃんやおばちゃんだったら、聞かないことまで
首突っ込んで教えてくれるのに・・・・・たまには迷惑な事もあるけどさ037.gif

d0017632_23382977.jpg
はい、これが合羽橋のトレードマークです♪
仕方なくキャリーケースをガラガラ引っ張ったり、押したりしながら、商店街を歩き始めた。

d0017632_23432676.jpg
最初のうちは、まだ元気もあって、粉もんさんにメールを入れて、何か必要なものある?なんて
聞いてたけど、ほんの30分もうろついたら、もう限界。


d0017632_23443994.jpg
ずーっと続く商店街の半分程度進んだところで、もう無理!って言葉が口から出ちゃった!
なんせ狭い店内には、ケースを持って入れないし、外から眺めてるだけじゃあね~。
特売品の小物を数点買ったら、早々と秋葉原へ向かう事にしました。

2日目のメインはここだったのに・・・・・非常に悔しい、心残り。
でも、そのお陰?で無駄遣いはせずに済んだのがせめてもの幸い??


d0017632_23482040.jpg
合羽橋の商店街からもスカイツリーが見えました。


d0017632_23491595.jpg日比谷線で秋葉原へ。
まずはコインロッカーをと
地下鉄から上がって回りをキョロキョロ

大きなヨドバシが目に付いたけど、
どうも見渡す景色にまるっきり
見覚えなし。

ヨドバシの周辺をぐるりんとしても
ここはどこ?私はだあれ?なんて
感じです。



d0017632_23525133.jpg
勿論コインロッカーはすぐに見つかり、まずは荷物をぶち込んで、やっと手ぶらで散策開始
と、その前にまずは腹ごしらえをしなくちゃね。勿論ラーメン屋さん「威風」にて昼食です。
感想は特に無し、そんな感じの「焦がし醤油ラーメン」・・・・でした(笑)

ラーメン屋さんを出て、昔の面影のある通りを探すべく、今度は大きめにぐるんと・・・・
やっとホッとするビル群を見つけて、どうってこなくぐるんと一回り。
やたらとメイドカフェのお姉さんたちの呼び込みが目に付く。もうダメだな、メイドカフェと思った。

昔ながらの一画は、何故か色あせて見えて、ここらもまもなく新旧交代になって、ヨドバシの
周辺が中心街になるのかな~などと。
見慣れた路地を歩いていたら、自然に昔にタイムスリップ、そのまま地下鉄で元住んでいた
町へ帰りそうな気分になりました。神戸に戻るのが不思議な気分に・・記憶って凄いですね~

d0017632_019038.jpg秋葉原も歩きつかれて、
メイドじゃない普通のカフェに。
街中で貰ってきた秋葉マップを
じっくり眺めて、新しい部分も
インプット。
うーん、役に立つのか?この情報
なーんて思いながらね(笑)















d0017632_018881.jpgカフェでまったりしていたら
旦那様がお仕事終わって合流。
ファイルをまず送りたいって事で
ネットカフェに。
でも、無線LANでしか繋げず
セキュリティーの都合上それでは
アクセス不可能で、結局自宅に
戻ってする事に。

もう特にすることもなかったので
そのまま新幹線の時間まで滞在
アプリのお手入れしたりつぶやいたり


d0017632_0201899.jpg時間がきて、秋葉原から
東京駅へ。
あまりお腹は空いてなかったので
お弁当はひとつだけ買いました。
だって旦那様はネットカフェで
カップラーメン食べてたから(笑)

ネットカフェのPCの動きに感動
やっぱ新しいマシンを検討せねば

こうして短い東京トリップは終了。
有意義だったのか無謀だったのか

でも東京で2度、道を尋ねたのとコインロッカーを尋ねたのと・・・・どちらも本当にぶっきらぼう
2、3歩歩き出して、ああ、あれが普通なんだよねって思いなおしたけど、決して後味は良くない
そんな感想を持つようになった私は、すっかり関西の人間になったんだな~と実感。

逆カルチャーショックに、8年の年数はやっぱ長いんだよねって、しみじみと。
で、東京より関西がいいねって、しみじみ思った東京行き、やっぱ有意義だったかな♪


※諸事情ありまして、現在コメント欄は閉じさせて頂いてます。
   代わりに掲示板を設けてありますので、お気軽にご利用ください。※掲示板はこちらから
by mamicha2 | 2011-11-29 23:59 | 旅行 | Comments(0)

ドラクエファンにはたまらないルイーダの酒場

妹は今日から2週間の上海出張で、久々にでっかいスーツケースを持って出かけて行きました。
大きいスーツケースは、私には単なる衣装箱、夏物がパンパンに入っているので、いざとなると
中身の処置に大変なのです(笑)

2週間は長いので、その間押しかけてショッピング三昧でもとか思ったけど、寒いときにわざわざ
行かなくてもね、春になったら考える事にします。どうせ、こんな出張が度重なるみたいだし・・・・。


さてさて、東京でのお話の続きです。
部屋は29階、かなり見晴らしが良いかな?と期待して部屋に入ったのですが、旦那様は景色に
全く興味なし。チラッと外を眺めて、どうってことないね~と即ベッドに。
d0017632_003770.jpg


d0017632_032295.jpg
ちょっと曇り気味だったけど、まあまあの見晴らし、きっと夜は綺麗かもよという私に、
海も見えないし・・・だって。 神戸じゃないんだからね~

d0017632_045162.jpg
まあ、ビル群を眺めててもそう面白い事も無いので、夜に期待して早々に私も休憩。

一日中歩き回ってホテルに戻ったので、旦那様はもう爆睡、私もさすがに疲れ、万が一寝入って
しまっても良いように、目覚ましをセットしてTVなど眺めたりipadであちこち検索したり・・・・
やっぱりウトウトして目覚ましで起こされました。

以前神戸まで遊びに来た、ふうてんの風子ちゃん、彼女と六本木で落ち合う事にしたのです。
たった一泊だったので、どなたにも東京行きの話はしなかったのですが、彼女だけはどうも
気になって・・・・・(笑) ちゃんと顔を見てから帰りたかったのです。

で、携帯にメールを入れて、お店の名前と場所を指定、彼女の職場が割りと近いというので
このお店にしたのですが、特に質問も異議もなかったので、どういう意図のお店かは知って
いるものと踏んでの待ち合わせ。でも・・・・・・

d0017632_075453.jpg


d0017632_082493.jpg
人だかりがしているのを見て、ここって何か有名なお店なんですか~??と、ずっこけるような質問
ひょっとして、ドラクエって一度もやった事ないの?と聞く私に、すまなそうに頷く風子ちゃん。
はぁ~、うちの旦那様は全く興味なしなので、風子ちゃんだけが頼りだったのに・・・・(笑)


d0017632_0124485.jpg
それでも、回りの人たちが盛んに写真を撮っているのを見て、あ、私も写真撮りま~す!
そんな人気のお店なら、写真見せてお友達に自慢しなくちゃって・・・・・まいっか(笑)
このメニューの眺めて胸がときめかないなんて・・・・・・ねぇ007.gif


こちらの「ルイーダの酒場」事前予約が必要です、それと完全入れ替え制で、時間が決められて
いるのです。予約は全国からも受け付けるようになったので、興味のある方はまずご予約を


d0017632_0193133.jpgお店の中は、スタンディング形式
さすがに歩き回った私たちには
ちょっと厳しい酒場(笑)

それでも、ミニイベントがあったり
面白いネーミングのお酒や食べ物
一時間ちょっとの滞在時間は
あっという間に過ぎるのでした。


















d0017632_0223677.jpg私と旦那様はお腹があまり
空いていなかったので、これは
パスしてしまったけど、スライム型の
あんまんと肉マン、ちょっと心残り

お隣のテーブルのを羨ましげに
眺めただけでした。




d0017632_024214.jpg
街角のビール 700G ・ラナルータミルク 800G ・そしておませなビール 500G。
こおませなビールは本来子供用なのですが、勿論これは旦那様用037.gif
運んできたお姉さんがおかしそうに笑ってました。


d0017632_028258.jpg
丸ごとやくそうのバーニャカウダ 750G


d0017632_0283532.jpg
ギガンテスのこんぼう 850G


d0017632_029572.jpg
メダル王のちいさなメダルPIZZA~5枚入り~   900G


d0017632_0293230.jpg
ゴールデンスライムのデミオムライス 950G

こちら、なかなかお味のほうも良いのです。でもって料理屋お酒が運ばれてくると、呪文を
唱えたり、秘話が耳打ちされたりと、お客さんをしっかり楽しませてくれます。
くじ引きもあったりして、ファンの方にはきっと受けるはず・・・・・


d0017632_0315087.jpg
だって、勇者の剣が飾ってあったり、何よりも


d0017632_0322019.jpg
こんな可愛い店員さんが料理を運んできてくれるんですもの♪
チンプンカンプンな連れを放置で、店員さんとあれこれドラクエ話で盛り上がりました(笑)

短い時間だったけど、酒場はそれなりに堪能、風子ちゃんの近況もあれこれ聞けて、次は一緒に
ブータンへ行こう計画も持ち上がったし、有意義な時間でした。

で、外に出て、東京タワーの変わったイルミネーションを撮ろうとしたら、あれは時間が限られてて
今日はもうお終いですよと、風子ちゃん。うーん、お店に入る前に撮るんだったな~

d0017632_0414660.jpg



d0017632_042092.jpg
仕方が無いので、通常のイルミネーションを撮って、ホテルへ。
大江戸線を利用して、六本木から都庁前まで戻ったのですが、地下通路は暗くてちょっと不気味
女性の一人歩きは敬遠しそうな雰囲気。なんせ電灯間引きしてますからね~

まばゆいくらいに明るかった東京が、どこもかしこもくすんで見えました。
動く歩道も止まっていたり、空調も切ってあって、地下鉄が窓を開けて換気する様張り紙がして
あったり、まだまだ原発事故の影響は続いてますね。

立ち飲みだったのと、大江戸線はホテルまでやたら歩くのとで、部屋に戻って倒れこむように寝た
旦那様、お風呂もパスして、勿論夜景観賞などする暇も無く・・・・。
私は、とりあえず、写真だけは撮りましたけどね、あ、お風呂も私はちゃんと入って寝ましたよ♪

d0017632_0481141.jpg



d0017632_0483963.jpg



d0017632_0485879.jpg
でも、翌日はさすがに早出して荻窪までラーメン食べに行く元気はありませんでしたけどね

その翌日のお話はまた明日。




※諸事情ありまして、現在コメント欄は閉じさせて頂いてます。
   代わりに掲示板を設けてありますので、お気軽にご利用ください。※掲示板はこちらから
by mamicha2 | 2011-11-28 23:59 | 旅行 | Comments(0)

東京一泊ラーメンツアー?

23日と24日、一泊で東京へラーメンを食べに行って来ました。
こちらへ来てから、一度も戻っていなかった東京、ほんとに久しぶりでした。
神戸は観光地なので、私が行くより、お友達の方で遊びに来てくれていたのでね。

どうして突然にかと言うと、本来は旦那様の日帰り出張が24日、たまたま前日祝日だったので
前日から東京入りして貰う事にしたのです。以前は、東京方面の出張も度々あったのですが、
最近はめっきり減って、今回は思わず便乗してしまいました。

本来は、来年スカイツリーが完成、オープンしたら、二人の記念日?に福島の親友と東京で
落ち合って・・・・なんて予定を立てていたのですが、原発問題でどうやらそれも難しくなって
しまいました。そしたら、急に東京へ行きたくなって・・・・・人間の心理って不思議ですよね。

ヘタレでペットホテルには預けられない、わんこのいる我が家では、必ず留守番役が必要。
誰かが家に居るときでなければ、おいそれと旅行は出来ません。
最近は京都勤務に戻ってしまって、帰りの時間も遅かったり、また出張が多くなって、前以って
予定が立てられないのが現状。うまく都合が合って、急遽バタバタと東京行きを決行したのです。

こういう時、出張の多い妹が居るのは便利なもので、EXEXPRESSカードで、割引料金で
チケットを買って、挙句に座席の指定の仕方まで入れ知恵をされて、快適な新幹線の旅に
なりました。
d0017632_2123818.jpgどんな入れ知恵かというと
まず、座席は一番前を予約すべし
ここだと、テーブルが大きいので
PCとか、ちょっとした荷物を置くのに
かなり便利。









d0017632_2144249.jpgN700系を利用すべし
これだと、窓側及び最前列と最後尾に
電源があるので、更に便利。











d0017632_2175367.jpgそして極めつけは、シートの取り方。
2人だと、ツーシートを予約しそうに
なりますが、敢えて3シートを狙う。
これの、窓側と通路側を指定すべし
こうしておくと、ほぼ間に入ってくる
お客さんはいないそうです。
年末年始、お盆以外では使えそうな
技?なのでご活用下さい。

単独出張の際も、必ずこういう席の
取り方をしているらしいです。


間にひとつ座席があるので超快適、私たちも行き帰り、ゆったり出来ました。
で、ひとつご注意、トイレのすぐ近くはダメダメです(笑) 常にドアの開け閉めがありますからね


d0017632_2118422.jpg東京へ着いて、まずは荷物を置きに
ホテルに直行。
今回利用のホテルはヒルトン東京選んだ理由は、荻窪に直結だから♪

チェックイン手続きと荷物を預け
ホテルのバスで駅まで。








d0017632_21281294.jpg
まず向かったのは、麺屋武蔵
かなり人気度の高い「一製麺食堂」も気になりつつ、でも、こってりとんこつが食べたいって
訳じゃないので今回は、こちらに行ってみました。(余裕があれば行くつもりでしたけどね)

d0017632_21365316.jpg
旦那様は、冬季限定の味噌ラーメンを。食べ終えて、うまいわ~と感想を漏らしてました。


d0017632_21412784.jpg
私はつけ麺を


d0017632_21414799.jpg
こちらのスープは二刀流、動物系のスープと、魚介系のスープを合わせたもの。
記憶違いがなければ、ここは以前訪れている・・・・気がする(笑)味は覚えてないけど・・・・

濃い目の味付けの角煮がボリューム満点で、これをつけ汁に入れて、麺と一緒に啜ると
お醤油味に飢えていた私には、嬉しい味に。これですっかり満足してしまって、味にもお腹にも
二軒目に足を伸ばすのを躊躇したほど。

私達はほぼすんなり席に座れたけど、私たちがお店を出る頃には、並んでいる人が・・・。
早めで良かった。



さすがに直行は厳しいので、わざわざ持参したオメガの時計の電池交換をすることに。
ブランドものでも、東京だとその場で交換してくれるお店がいっぱいありますからね♪
今回はこちらを利用しました。5分ちょっとで出来上がりました。

神戸に住むようになって、不便に感じたのは、カメラなどの修理や時計の電池交換。
何でもかんでも東京まで送って、手元に戻ってくるのは2週間先。
ちょっと行って、部品交換して貰うとか、電池交換(あくまでもブランド品の場合)してくるって
のが出来ないのよね。今回はたまたまストレスレスで電池交換終了、これだけでも出向いて
来た甲斐があったかも(笑)




d0017632_221494.jpg
次は完全な東京ラーメンが食べたかったので、調べて荻窪のこちらへ。
行列はちょっとだけ、5分ちょっと待っただけでした。


d0017632_2251048.jpg
ワクワクしてスープをひとくち。魚介系のスープとのことですが、煮干の味が強くて・・・・・。
思わずひとくち啜って、うっ、煮干って呟いてしまった程。悪くは無いけど、全体的にそれほど
美味しい!!っては思いませんでした。

ただ、メンマとチャーシューが美味しかった。こちらワンタンメンが人気なのだとか、やっぱり
人気ナンバーワンを味わってみるべきだったかな・・・?お腹が一杯だったので、完食出来ず。
結局これって、順番ミスかな、最初がこっちで後が武蔵だったら、どっちも堪能してたのかも



さすがにもうラーメンは入らないし、食べたくないし・・・・ホテルに戻るか、それとも・・・・・・
結局、翌日だとお仕事になってしまう旦那様、この日のうちに、スカイツリーも見なくちゃねと
あまりどうでも良い旦那様の背中を押して、浅草まで。

d0017632_22213242.jpg
勿論、スカイツリーより大事なのがこちらのお店に寄ること♪
豆かんで有名な「梅むら」です。ここの行列が一番長かった!(笑)
そーなのよね、祝日なのよねと、ぼやきながら列に。こちら豆が無くなったら店仕舞い。
並んでいてもありつけない場合もあったりします。


d0017632_22241415.jpg
並んで待つこと20分くらい? 時々無性に食べたいな~と思い出す「豆かん」豆かんてんです。
こちらに直接食べに来たのは、数える程度、後は大抵お土産で貰って食べてました。

赤えんどう豆の豆かんが多いけど、梅むらの豆かんは黒豆、私はここのが一番好きです♪
お土産にこれを買ってきたけど、少々難ありなのは、賞味期限が短い事。
手渡しがうまく行かず、渡せなかった方ごめんなさい。来年また行く予定なので、その時にね。

d0017632_22295872.jpg
寒天がイマイチ苦手な旦那様は田舎しるこ。なんだかな~(笑)


d0017632_22352185.jpg
お店から広い通りに出ると、スカイツリーが見えました。雷門辺りからも見えるということなので
ブラブラ歩いて浅草寺(せんそうじ)まで行ってみました。そこらの方向感覚はまだ残ってて
ホッとしたり(笑)


d0017632_22381982.jpg




d0017632_22401556.jpg
五重塔



d0017632_22384831.jpg
本堂



d0017632_22423972.jpg
宝蔵門とスカイツリー



d0017632_22433942.jpg
雷門の提灯は有名だけど、宝蔵門には「小舟町」、本堂の提灯は「志ん橋」と書かれているのですが
しんばしって提灯は、新橋の料亭や芸者さんの組合の奉納品、側面には大勢の芸者さんの
名前も書いてあるそうです。今度参拝する際は、しっかりそこらも確認してみて下さいね。


d0017632_22545594.jpg
ここまで来たら、やっぱりあの撮影スポットまで足を伸ばさないとね。


d0017632_22553970.jpg
う○ことスカイツリー
以前旦那様には浅草を案内した際に、これもしっかり見せてるのだけど・・・・・
記憶に無いって事で、驚愕の表情で、金色のオブジェを眺めておりました(笑)
炎のオブジェってことらしいよと、慌てて説明を加えたけど、やっぱりあっちのイメージで
インプットしたようです。

さすがに疲れきってしまったので、ホテルに戻る事に。
夜はふうてんの風子ちゃんと六本木で待ち合わせ、なので六本木ヒルズの展望台に寄る予定
だったけど、さすがに疲れて、部屋で爆睡の旦那様、それカットしてよと泣きが入り没に。

夜のお話はまた明日。




※諸事情ありまして、現在コメント欄は閉じさせて頂いてます。
   代わりに掲示板を設けてありますので、お気軽にご利用ください。※掲示板はこちらから
by mamicha2 | 2011-11-27 23:02 | 旅行 | Comments(0)

ご飯です

※諸事情ありまして、現在コメント欄は閉じさせて頂いてます。
   代わりに掲示板を設けてありますので、お気軽にご利用ください。※掲示板はこちらから


23日と24日、一泊で東京へ行って来ました。
久々の東京は、電車の乗換えが全く解らず、完全おのぼりさん状態でした037.gif
でもって、もっと衝撃的だったのが、秋葉原。

以前PC関連の仕事をしていた事もあって、秋葉原は庭みたいなもんだったのに、日比谷線を
地上に出たら別世界が広がっておりました。8年ぶりですもんね秋葉原、危うく迷子になるところ
でした。ウロウロしていてやっと昔ながらの風景に出会ってホッとしたり。

そのお話はちょっと疲れが取れましたらゆっくりアップしますので、今日はいつものご飯です♪

d0017632_22222816.jpg先週の木曜日の晩ご飯












d0017632_2222571.jpg野菜の天ぷら盛り合わせ

椎茸、人参、えりんぎ、ピーマン、茄子
タマネギ、カボチャ









d0017632_2226687.jpg天つゆ、大根おろしと生姜、
やっぱりこれは外せませんよね♪











d0017632_22244147.jpg残り物の、にんにくの芽炒め












d0017632_22271128.jpgシジミ汁

















d0017632_22273976.jpg先週の金曜日の晩ご飯














d0017632_22281834.jpg牛肉炒めミニどんぶり












d0017632_22295299.jpgキャベツとチキンのサラダ












d0017632_22302918.jpgインスタントのしじみ汁

















d0017632_22305715.jpg先週の日曜日の晩ご飯












d0017632_22314374.jpgドライカレーでした。












d0017632_2232173.jpg昔、粉もんさんにあげる約束を
していたドライカレー。
妹に食われちまっておじゃんに。
ちゃんと粉もんさんの分も
作ってあるからね~♪
食われる前に何とか引き取って
下され(笑)











d0017632_22335161.jpg今週、月曜日の晩ご飯












d0017632_22343647.jpg金比羅詣でに行ったキクママさんの
お土産の讃岐うどん。
日の出製麺所のです。
美味しい♪

ぶっかけにして







d0017632_2236373.jpg天ぷらは市販品
旦那様は穴子で、私はイカゲソ
温泉玉子を添えて










d0017632_22364685.jpgミニ親子丼?
鶏肉が無いので、子だけ丼(笑)
by mamicha2 | 2011-11-25 22:38 | うちご飯 | Comments(0)

小さい秋み~つけた  回答編

※諸事情ありまして、現在コメント欄は閉じさせて頂いてます。
   代わりに掲示板を設けてありますので、お気軽にご利用ください。※掲示板はこちらから



さて、昨日の可愛い葉っぱ、何だか解りましたか??
d0017632_20255953.jpg
真っ赤に紅葉して二つ並んで可愛いでしょ? これって常に二つ並んでいるんですよ。



d0017632_20282865.jpg
ヒントはこちらです。





d0017632_20265146.jpg
更なるヒントはこれ、これなら解るかな???  ん?まだの人おられました??



d0017632_20275065.jpg
可愛い紅葉がいっぱい♪ ほらほら~、もう解っちゃったわよね



d0017632_20304139.jpg
そーなんです、実はこれ




d0017632_20315684.jpg
この子達のあんよだったんですね~♪



d0017632_20322215.jpg
足の裏なんて、しげしげ眺めた事なかったので、とっても新鮮でした。
でもって、かもめりあには、かもめが沢山いることも、また新鮮な驚き。今度は餌持っていこ


※ クイズなので、コメント欄は開けておきますね
by mamicha2 | 2011-11-23 20:00 | 占いやら暇つぶしなど | Comments(2)

小さい秋み~つけた♪

※諸事情ありまして、現在コメント欄は閉じさせて頂いてます。
   代わりに掲示板を設けてありますので、お気軽にご利用ください。※掲示板はこちらから


さて、昨日の続きです。
d0017632_19313244.jpg
かもめりあと、モザイクの間で、大道芸人の前に人だかりが。


d0017632_19323677.jpg
お金を入れるとアクションを起こすようです。でも、そうじゃなくても時折動いてましたけどね。



d0017632_19392540.jpg
一緒に記念撮影に応じた学生さんと握手を。この後学生さんはお金入れてましたよ(笑)



d0017632_19404854.jpgモザイクでの私の用事は、これ
神戸モリーママのプリンを買うこと
これが意外に美味しくてリピです











d0017632_2053284.jpgそしてラッキー君のカフェ
DOG GARDEN CAFEです。
ちょっぴり久々の訪問。











d0017632_2072398.jpgこちらのツリーが可愛かった!






















d0017632_208261.jpg全部わんちゃんのオーナーメント













d0017632_2093176.jpgでも、ラッキー君はツリーには
全く興味なし
興味のあるのはこちら

ワンコ用、チキンベジタブル
一気に完食でした








d0017632_20104954.jpg船の中でドンリンクを飲んで
しまったので、私達はアイスクリーム

これって、ラッキー君のおやつと
全く同じ値段です(笑)
旦那様は、何だかな~とぼやきつつ
アイスクリームを食べてました♪


















さて、ここからが本題!!

d0017632_20123166.jpg
帰りの船に乗る前に、とっても可愛い紅葉を見つけました。
そこで問題、さあて、これは何の葉っぱ?でしょう???
ピタリと当てた方には、毎度お馴染み、010.gif チューを差し上げちゃいます!

え?正解解るけど、チューが嫌だから答えないって!?・・・・・・・щ(´□`)щ オーマイガーッ!!


d0017632_20181687.jpg
こうして、単にプリンを買い求めるミニトリップは終了。同じ船でHATまで戻りました。
後で考えたら、プリンゲットにやたら無駄な出費をしたような???・・・・考えんとこ037.gif


クイズの正解は、また明日♪
あ、明日は東京へラーメン食べに行くので、不在ですが、回答は事前に載せて置きますね。


※ クイズを出しましたので、コメント欄は開けて置きます。
by mamicha2 | 2011-11-22 20:22 | ドッグカフェ&犬同伴可 | Comments(4)

・・・・・・から船に乗って神戸に着いた~♪

※諸事情ありまして、現在コメント欄は閉じさせて頂いてます。
   代わりに掲示板を設けてありますので、お気軽にご利用ください。※掲示板はこちらから


先日、暫くぶりでモザイクに足を運んだら、新しいお店が出来ててビックリ。
たまたま買ったプリンが美味しくて、もう一度買いに行く事にしたのですが、生憎と日曜日は
神戸マラソンの開催日。交通規制が敷かれていて、車では近づけそうにもありません。

ならばと、ビエンナーレ開催期間中は、HAT神戸から出ている船に乗って、モザイク行きを決行。
それに、23日でビエンナーレも終わっちゃうからね、最終日に乗ろうかなんても思っていたけど
急遽その日は遠出することになり、この日曜がラストチャンスだったのです♪

d0017632_23125498.jpgちょっと長い時間になりそうなので
美術館の駐車場は使用せずに
ずっと手前に停めて、ラッキー君の
お散歩も兼ねました。

のんびり運河を眺めながらのお散歩
ちょっと風はあったけど、暑い位の
陽射しに、まったりお散歩です。





d0017632_23162115.jpgまずは、乗船券を買って、運行時間の
確認など。
往復券は、800円です。











d0017632_23154613.jpgイベントの一貫で、ミニSLが
無料券は美術館の中で配布
乗り物フェチの私は、思わずこれにも
乗ろうと思ったのですが・・・・・










d0017632_23184854.jpgさすがに小さな子供でもいないと
絵にならないだろうな~と断念。
ご年配のご夫婦、しっかり乗って
ましたけどね037.gif

ほんとのことを言うと、時間がね
ちょっぴり足りなかったのよ(笑)






d0017632_23205160.jpg船の出発時間までテントの中で
待っていると・・・ちょっとつまらなそうな
ラッキー君。
なので教えてあげました
これからね、お船に乗ってカフェに
行くんだよ~って

すると














d0017632_23232251.jpgえ?
カフェ?
マジですか??

期待だけさせて、ウソだよ~んって
あのいつものパターンじゃないです
よね?

さっすがカフェテリア
すっごい反応でしょ?(笑)











d0017632_2330544.jpg
ラッキー君と遊んでいたら、ファンタジー号がやってきました



d0017632_232527100.jpg
このクルーズ船に乗るのは、初めてです。
事前に電話で、わんこの乗船が可能か確認しておきました。ケージかバッグに入れればOK
との事で、一緒に乗れるって事も、わざわざ乗船する大きな要因でした♪


d0017632_23335464.jpg
見晴らしの良い2階席へ上がってみると、室内は兼カフェのようになっていて、思わず躊躇。
どうぞと声をかけられ、わんこ連れですからとお断りしたら、バッグから出さなければいいですよ
なんて、親切な嬉しいお言葉。


d0017632_2336221.jpg
コーナーの小さなシート席に座らせて貰って、まったり、ゆったり気分。


d0017632_23384741.jpg
ラッキー君、このバッグに入っちゃうと、じっとおとなしくしてなきゃならないことを良く解ってます。
なので、どこでも、おとなしくていい子だね~なんて声をかけられます。
それも結構好きなようで、バッグに入るのが大好きだったりします。


d0017632_23411039.jpg
ドーナツとコーヒーのセットで400円。 ドーナツの1/3はラッキー君のお腹へ(笑)


d0017632_2342387.jpg
なんてやっていたら出航です。
かもめりあ(モザイクの隣の中央突堤)までは、25分のミニクルーズ。
とっても気持ちの良い船室なので、今度は本クルーズに乗船してみようと思いました。



d0017632_2343483.jpg
海から眺める美術館
改めてこうして眺めてみると、「海と山とをつなぐ美術館」というのも納得ですね。


d0017632_0173833.jpg
神戸大橋には、マラソンランナーの姿が。この時点では皆さんしっかり走っておられました
が、帰りは・・・・・殆どの方が歩いてましたね~


d0017632_0212012.jpg
お馴染みのメリケンパークオリエンタルホテルが見えてきました。


d0017632_023339.jpg
モザイクの観覧車もね



d0017632_0252018.jpg
今度は真横から




d0017632_026445.jpg
こちらもお馴染みポートタワー



d0017632_02628100.jpg
次はこれに乗らねば♪



d0017632_0272654.jpg
神戸はやっぱり観光地ですね~



d0017632_0282644.jpg
かもめりあには、カモメがいっぱい



d0017632_0294136.jpg
でも、旦那様が気になる風景は、釣り場と釣り人ばかりなのでした021.gif

続きは、モザイクでのドッグカフェと、クイズなどを・・・・・それはまた明日
by mamicha2 | 2011-11-21 23:59 | 神戸市内の紹介 | Comments(0)

男同士

※諸事情ありまして、現在コメント欄は閉じさせて頂いてます。
   代わりに掲示板を設けてありますので、お気軽にご利用ください。※掲示板はこちらから



今日は、神戸マラソンがありました。雨も心配されていましたが、晴天で暑い位の陽気。
昼頃モザイクまで出かけましたが、マラソン規制があって、車じゃ無理なので船で。
途中橋の上を走っているランナーを見上げながら密かに声援、でも帰りは皆歩いてました(笑)


そんな様子はまた後日、今日は我が家の団結?のお話

d0017632_226274.jpg
甘やかされ放題の我が家のラッキー君、何故か旦那様には手の平の中に顔を突っ込んで
撫でて~じゃなくて、撫でろの催促。



d0017632_22452.jpg
そんな最中、私がそばに近寄ると・・・・・なにやらいつもと目付きが違ってくる



d0017632_228178.jpg
なんかこう生意気な目付き・・・・でもって態度もちょっと偉そうになる。



d0017632_22945.jpg
で、益々ピッタリ身体を旦那様にくっつける。
夫婦喧嘩勃発、なんて際は、大抵ラッキーは旦那様のそばに寄りそう。
弱いものの味方なのか?037.gif

毎晩寝るときは、旦那様の後ろをくっ付いて寝室へ消える。
たまたま居間でずっとTVを見ていると、いつまでTV見てるのさ、さ、寝るよ、と言わんばかりに
旦那様を迎えに来る。そのままTVを見続けていると、ウォン!!と低く捨て台詞を残して寝室へ
そこまでされると、渋々旦那様も寝室へ消えるわけで・・・・・(笑)

食事の際は、大抵旦那様の横に座って待ち構えている。
何をって?そりゃあ食べこぼしでございます。一番落とす可能性の高い人の側を離れないのが
人情じゃなかった犬情ってやつですよね。

ころんと落として、私がギロって睨む間もなく、ラッキー君が処理をしちゃう訳です。
僕が無かった事にしてやってるから、怒られずに済んだでしょってな当然の顔つきで。
旦那様の方も、ラッキーが食べちゃったしと、顔を上げてニンマリ。
なかなか息の合ったコンビなのです。

もっとしっくり息が合うように、二人きりの生活にしてあげようかと、妹がちょっと長めの出張の際
上海行きを画策中037.gif




↓ まだ続きます!!

やっぱり、続きはご飯ですね
by mamicha2 | 2011-11-20 22:55 | ペットのお話 | Comments(0)

登校日

※諸事情ありまして、現在コメント欄は閉じさせて頂いてます。
   代わりに掲示板を設けてありますので、お気軽にご利用ください。※掲示板はこちらから


きくママさんから、登校日についての打ち合わせメールが届いた。
簡単なやり取りの末、水曜日に決定し、食欲勉学の秋とばかりに大学登校♪
遊んでばかりいたら、おバカになりますからね~

d0017632_195133.jpgまずは、栄養学のお勉強

真っ直ぐ校内のレストランに向かって
昼食を。
お腹が空いてちゃ、何も頭に入らない
ですからね♪

ここのレストランは早目に行きます。
でないと行列が出来ちゃうから。












d0017632_197314.jpg次回は絶対にお弁当にしようねって
打ち合わせ済みだったのに・・・・・
きくママさんったら、誘惑に負けて
いつものジョリポーランチ
まあね、気持ちは解るのよ、だって
600円でランチが食べられるって・・・
そうな無いものね~
ん?負けたのはお値段だけかって?






d0017632_19104577.jpgお値段もあるんですよ
だってね、スープ、メイン、パンか
ライスか選べて、600円ですからね

でも、実はもうひとつ大きな要因が


















d0017632_1912888.jpg実はここの揚げ物
全く脂っこくないのです!!
カツ系があったら迷わず選びます
これって、スチームオーブンを
使っているんだろうか??
いつも不思議に思うのです。
次回は作り方、聞いてこようっと








d0017632_19142726.jpg私もかなり揺れたのですが
初志貫徹、松花堂弁当にしました
こちら30食限定で1000円也

赤だしと、お茶が付いてきます









d0017632_19551986.jpgこのお弁当、内容充実なんですよ。













d0017632_19555212.jpgとにかく、おかずの種類が多いです。













d0017632_19563442.jpg大満足のお弁当でした。













d0017632_1954233.jpgこの日は一番窓側の席だったので
目の前を通り過ぎる船に
忘れていたこことを思い出した!
ビエンナーレ終了前に、船に
乗らねば♪









d0017632_19585616.jpgガラガラだったレストラン内も
気付くと列が
外テラスにもちらほら学生の姿が
エセ学生の私たち、さすがに長居は
申し訳ないので、栄養学のお勉強は
早々と切り上げて、次は経済学の
お勉強へと向かいました。







d0017632_2014086.jpg経済学を学ぶのは、大学から
車で5分程度のIKEA♪
ぐるんと回って、市場調査?

疲れたらカフェで一休み
甘いものが欲しくなって、チョコの
ケーキをチョイスしたのですが
これがマズイ!!
ビックリするくらいにマズイ!(笑)





d0017632_2052978.jpg2層になっているのを剥がせば
何とかいけるか?と試したが
ダメなのものはダメだった(笑)

協議の末、パンケーキを買って
半分こにすることに








d0017632_2071664.jpg生クリームだけ生かして
しっかりこちらにトッピング♪

で、私のを眺めてきくママさん










d0017632_208677.jpg私の方が綺麗だと得意げ

いやそんな事より180円のパンケーキ
100円支払ったので、このうち10円分
私のだよね??
それなのに、全部綺麗に食べちゃった
クレームを入れてみたけど、ニッコリ
スマイル代で10円分返されうやむや
なので忘れないようにブログに書いとく

書いた事さえ忘れなければ、次回
しっかり10円分分捕ろう♪


こうして、栄養学と経済学のお勉強をしっかり学んで、有意義な登校日を満喫した。
きくママさんとは、長い間、殆ど遊べなかった(お父さんの看護、そして死去の為)ので、こうして
何と言うことない一日を一緒に過ごせる事が嬉しいし、楽しい。

顔を見ちゃうと、あれも話そう、これも話そうって思っていた事がどこかに引っ込んじゃって、
ホントに無駄話してるだけで時間が過ぎちゃう。でも、こういうのが平和で幸せって事なんだよね
さて、次の登校日はいつにするーーー???
by mamicha2 | 2011-11-18 20:20 | カフェ&レストラン | Comments(0)

ラーメン激戦区

※諸事情ありまして、現在コメント欄は閉じさせて頂いてます。
   代わりに掲示板を設けてありますので、お気軽にご利用ください。※掲示板はこちらから


兵庫県の国道2号線沿い、東灘区から芦屋市にかけては、ラーメン激戦区と呼ばれるほど
ラーメン屋さんがひしめき合っています。
勿論、2号線沿いから北側の山手幹線沿いにもかなりの数があるので、激戦区と呼ばれる
のも頷ける感じですね。

ラーメンに関しては、どうしても東西で好みの味が違うので、これらのラーメン屋さんに入っても
ブログには載せない事も多いです。うっかり私の好みで感想を書こうものなら、あなたはその
お店の回し者ですか?なんて思う程熱く激しい脅しまがいのコメントを頂いてしまうからです037.gif

あくまでも個人のブログですから、私個人の感じる意見や感想を素直に載せても問題ないように
思うのですが、問題視する方が多いようで・・・・かなり辛口になってしまうかなという場合には
そのお店は無かった事、最初から食べなかった事にしてしまいます(笑)

でも、コメント欄は閉じてしまったし、これからはラーメンのお話も、他のお店と同じように気楽に
載せていこうと思います。

d0017632_20523991.jpgってことで、月曜から東京出張の妹
屋台っぽいラーメン屋さんはパスと
言うので、火曜日、熊のいぬ間に、
旦那様と二人で行ってみました♪

2号線じゃなくて、43号線沿いです
弓場線と43号線の交差点

弓場線からも、43号線からも
駐車場に入れます。



d0017632_20565393.jpg
お店の名前はこちらです。 チェーン店です。
後で評判を調べたらお店に寄ってバラつきがあるようですね。


d0017632_20583615.jpg
スープはあっさりと、こってりどちらか選べます。旦那様はあっさりの「虎」 替え玉貰ってました。


d0017632_2193069.jpg
私は、味たまに魅かれて、こってり「龍」の味玉ラーメンを注文。
が、肝心の味玉、味があまりしませんでした。しっかり味つきを連想してたので、これは
ちょっと肩透かし、とろ玉子だったので、その分、とんこつの臭みが気になる感じ。
スープを啜って、最初のひとくちは、あ、とんこつだ!美味しいって思ったんだけどね~

しっかりとんこつに細めん、その麺の粉臭さがこれまたちょっと気になった。たぶんだけどね
玉子のせいじゃないかな~と。味玉にしっかり味が付いてたら、全く気にならなかったかも・・・
他の種類も食べてみたいので、次回は評判の良い、深江に行ってみようと思ってます。

ラーメン店では、炒飯と餃子の味も試さないとね~♪
こちら、新しく出来たお店なので、店内は綺麗です。重ねてある小皿も、一番上のにラップが
してあって、下からお取り下さいと、張り紙が。たったこれだけの事が、全てを物語っているようで
衛生面に気を使っているお店という印象を、しっかり押し出しているなと思いました。

店員さんたちも明るく元気で、感じが良かったです。
もし、同じお店に行くことがあったなら、次回は味玉じゃないのを注文してみます。

あ、旦那様の評価は、かなり良かったですよ♪
翌日、さすがにとんんこつはお腹に来てたようですけどね037.gif
(※我が家の旦那様は、外で脂っこいものを食べると、翌日はてきめんに・・・・・(笑))




↓ 続きます

ご飯です!
by mamicha2 | 2011-11-17 22:22 | うちご飯 | Comments(0)


神戸に暮らし始めて14年、馴染むまで一役も二役も買ってくれた愛犬ラッキー。この街で一緒に年齢を重ねて今年で14歳に。一年でも多く一緒に過ごそうね。


by mamicha2

プロフィールを見る
画像一覧

記事ランキング

検索

最新のコメント

★嫁ちゃまへ そーなの..
by mamicha2 at 23:53
ぷぷぷ、何かと思ったら、..
by まるちゃん嫁 at 09:48
★バクさんへ 大抵のご..
by mamicha2 at 09:34
ブログを読ませてもらって..
by バク at 09:24
★まーやへ オリジナル..
by mamicha2 at 23:40
★バクさんへ そのよう..
by mamicha2 at 23:36
★早蕨さんへ ロースト..
by mamicha2 at 23:30
★嫁ちゃまへ おや、す..
by mamicha2 at 23:20
豪華な晩御飯と朝御飯ごち..
by mahyah2 at 14:14
彼も私もめちゃ不器用なお..
by バク at 14:08

最新の記事

おっちゃんのソロキャンプ、ま..
at 2017-07-26 00:47
おっちゃんのソロキャンプ(別..
at 2017-07-25 08:11
銀座シックス(G SIX)で..
at 2017-07-23 00:34
銀座へ 銀座シックス(G S..
at 2017-07-19 21:43
ゴチになります!
at 2017-07-17 09:40
エプソン アクアパーク品川 ..
at 2017-07-17 09:18
意外に楽しい アクアパーク品川
at 2017-07-16 08:28
築地場外市場へ、ここはもう日..
at 2017-07-13 21:44
久々の外食での焼肉
at 2017-07-12 10:24
神戸脱出?
at 2017-07-10 23:56

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

近畿

フォロー中のブログ

ブーゲンビリアnote
おばば奇譚
結婚して西へ行くまで~西へ来た
毎日がバラ色? バラ色!
南横浜 潮風1丁目
気ままに。
善福寺日記
じろーの家
南横浜 潮風3丁目
Cafe  すてきな時
マルコの気ままな日記
忘れない日々 -再び日本...
くま先生の滋賀が大好き!
NekoMinto
Lush Life
コモン・マーモセット(手...
おやぢふぁーむ菜園記
なのねこ夢気分
100yen*zakka
粉もん☆マニア
まるちゃんちの日常
革職人 TOSHI
My Dear Life...
そんなこんなで・・・
Life will be...
早蕨の京都暮らし
Iターンで漁・猟師(直売...

エキサイト&他ブログ

hair & fashion shiomi H

うさオトン日記
テンと愉快な仲間たち
レイコさんの鹿児島日記
飛び出せ Kitchen ♪
MUSUCARI DAYS
新 残夢三昧
片手にピストル心に花束
Puuのぼちぼち
休日style
Poco・a・poco 的 花子ママ
甘いしあわせ
しっぽのつぶやき
ばーさんがじーさんに作る食卓
玲舫's Blog!
【匠のデジタル工房・玄人専科】


我が家のもう一匹のペット
コモン・マーモセット(手のひらサイズのお猿)の成長記録


旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー


------------------------
勧誘・商用・アダルトサイト等のコメント・TBは内容の如何に係わらず即削除させて頂きます。


※通知無く、半年以上の更新が無い場合は、一旦リンクを外させて頂いております。再開されましたらご連絡いただければ幸いに存じます。


※当ブログに掲載のお店やスポットは、あくまでもその当時のものです。
営業時間の変更や休日、また閉店、閉館等につきましても、改めて訂正は行っておりませんので、ご自身でご連絡の上ご確認下さいますよう、宜しくお願い致します。

画像一覧

カテゴリ

全体
日帰りお出かけ
神戸市内の紹介
関西の謎
最高だね
グルメのお話
ペットのお話
あ~、無理
趣味の世界?
疑問に思うこと
うちご飯
カフェ&レストラン
些細な事・事件?
西国33箇所巡り
占いやら暇つぶしなど
旅行
新西国霊場巡り
ご挨拶
釣り・キャンプ
ドッグカフェ&犬同伴可
おもてなし?
兵庫県内の紹介
旦那様のウンチク物語
四国88箇所参り
箱物施設など
近場お散歩
京都・大阪・奈良
お知らせ・情報
海外旅行
体験・見学
なんちゃってお料理教室
リフォーム&DIY
面白ネタ?
コンパクトキャンプ
ダンナご飯
コモンマーモセット
お弁当
近畿三十六不動尊霊場会
外ご飯
未分類

タグ

(1106)
(773)
(681)
(587)
(582)
(548)
(519)
(507)
(413)
(340)
(339)
(316)
(289)
(185)
(181)
(170)
(90)
(45)
(32)
(29)
(24)
(8)
(5)
(4)
(4)
(4)
(3)
(2)
(1)
(1)

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...