<   2011年 09月 ( 23 )   > この月の画像一覧

初恋の人からの手紙

※諸事情ありまして、現在コメント欄は閉じさせて頂いてます。
   代わりに掲示板を設けてありますので、お気軽にご利用ください。※掲示板はこちらから


初恋の人からの手紙が届いたので、ここにご披露。

まみちゃ、元気?
今でも血液型で性格が決まると思い込んでいますか?本気でB型はマイペースだと言っていた
まみちゃがなつかしいです。

別れたくないおれに、まみちゃが「別れても連絡するから大丈夫だよ」と言いつつパッタリ連絡が
来なくなったあの日から、もう○○年が経ったんだね。月日が流れるのは早いものです。

あ、そうそう、手紙を書いたのは何か理由があるわけではないんだ。まみちゃに名前が似てる
犬がいて、ふとなつかしくなったから、たまには思いついたままに何か書いてみようと思っただけ。
ふふ。

今あのころの付き合いをあらためて考えてみると、うちらってめちゃめちゃな恋愛でしたね。
なんだかんだ言っても余裕があるのはいつもまみちゃのほうで、おれはいつも不安がっていた
ような気がします。
そういえばまみちゃはよく「私と別れたら大丈夫なのかなぁ。心配」って言ってましたよね。
心配なわりにバッサリいって、すっきりしていたまみちゃが忘れられません。

そういえばまみちゃにとって、おれが初恋の相手だったのかな?
まみちゃは表情には出さないようにしていたけど、最初のころはやけにガチガチだった印象が
あります。今ごろ男慣れしたんだろうなぁと思うと少し切ないです。

付き合い始めのラブラブのころは、まみちゃが「時間が止まればいいな」って言ってくれたのを
覚えています。
あのまみちゃの幸せそうな顔は今でも忘れません。思えば最初はかわいかったなぁ。

総括して言えば、おれはまみちゃと付き合えてよかったと思っています。
振り回されたけど、そのおかげで忍耐力もついたし、言いたいことを封じ込める技も身に付きました。

いろいろ書いたけど、おれはそんなまみちゃのことが好きでした。
これからもまみちゃらしくいられるよう、あと、当時本気でやっていた深夜ラジオへの投稿も
続けて(笑)、幸せをふりまいてください。

またいつか会いましょう。では。

P.S. カーテンと同じ柄のスカートはまだ使ってますか?



なんてね、これは「初恋の人からの手紙」という、恋愛分析?サイトのものです。
お暇ならちょっと遊んでみてください。



私の初恋は・・・・・どれが初恋って言うのかちょっと微妙。
小学生の時なのか、中学生の時なのか、ただこのお遊びで、子供の頃を懐かしく思い出しました
初恋の人・・・・誰かの心の中に一生残るって、素敵ですよね。




↓ 続きます

ご飯です
by mamicha2 | 2011-09-30 22:11 | 占いやら暇つぶしなど | Comments(0)

折角のランチが・・・・・・・

※諸事情ありまして、現在コメント欄は閉じさせて頂いてます。
   代わりに掲示板を設けてありますので、お気軽にご利用ください。※掲示板はこちらから


火曜日、りりぃさんとランチをする約束をして、いそいそお出かけ。
駐車場に車を止めて・・・・ささっと見回したら、手前の方がひとつ空いてた、そこに入れようと
回転すると、奥に丁度出庫しようとしている人が・・・・。

手前だと邪魔になるなと思って、ちょっと眺めたら、奥の方にひとつ空いていた。
チラッと見たら、逆方向から入れた車のお尻がちょっと突き出している感じで、入れ難いかな
なんても思ったのだけど、待っているだろうからと、切り替えしてバックで車庫入れ開始。

並列に並んでいる駐車場なら、変なミスもしなかったのでしょうが、その車のお尻が気になり
左側ばかりに注意を取られ、右側に入っている車の状態をきちんと確認していなかった。
その右側の車、ほんの少し傾いでいたんですよね、左側にほんの少し。

ガッと音と軽い振動がして、あっと思った瞬間、慌てて車を前方に出すために、いけない方向に
ハンドルを切ってしまったのですですよね。更にガガガ~と鈍い音がして、接触したのを嫌でも
思い知らされました。

まあ、こうなると他人の不幸は面白いもので、出庫しようとしていたお姉さん、そのまま車の中で
高みの見物。声をかけるでもなく、下りてくる訳でもなく、最後まで車の中から観賞しとりました。
心の中で、そんなに面白い見世物ですかね?と問いながら、存在を完全無視したけど・・・。

私は、待ち合わせをしてるので、りりぃさんにメール。駐車場で擦った!と。
程なくりりぃさんが現れて、さて、これはどうしたものかなと、しばし談義。
なんせこんなん初めての事だからね~。その車にメモを残して行けばいいかな?
あ、でもそれじゃ、相手が妙な人だった場合、ややこしくなるかも知れないので、これはやっぱり
交番に届けるべきかな?保険屋さんに電話を入れて、処理方法聞くかな・・・・・などなど。

そんなことをやっていたら、見物していたお姉さん、なぜがこちらに何度も顔を向けながら
その場を立ち去るのがとっても惜しそうに、のろのろ、のろのろ駐車場から出て行きました。
きっとね、あんた、あたしが去ったら、そのまま逃げる気でしょ!と言いたかったのかもね。

結局、交番に届けるのがベストだろうと、私は車の持ち主が戻るかも解らないので、その場に
残り、りりぃさんに交番まで行って貰いました。
その間に、保険屋さんに電話をして、どうすべきか指示を仰ぎ、おまわりさんもやってきて
車の持ち主には、交番へ連絡するようメモを残して貰って、その場は一件落着。

d0017632_16211144.jpg
何があっても、まずは腹ごしらえ、楽しみだったお寿司ですが、やっぱりねいつもと同じようには
味わえませんでしたね。出かける前までは、おーーし食うぞーって気満々だったのですが。
(写真には、一部りりぃさんのオーダー品も混じっております)

で、食事が済んで、本来はお茶でもしてと思っていたのですが、電話が入る予定もあるので
家に戻る事に。誘ったら快くりりぃさんも同行してくれて、こういう時、一人であれこれ考え
込まなくて済んでとっても助かりました。

残り物のお茶菓子しかなかったけど、それはまた今度美味しいケーキでもご馳走しますからね
りりぃさん、この日、気を利かせて一緒にいてくれてありがとう、改めてお礼を!!
次回会ったら、チューを3回くらいプレゼントするからね~053.gif・・・ん?いらん??

いつもなら、きつい突込みが入りまくる関西人の旦那様も、さすがにこの日は、事故って凹むん
だよね~とそれだけ、詳細はメールで報告して置いたので、保険屋さんと連絡がついてるか
相手と連絡が取れたか確認しただけ。

その相手の方と連絡が取れたのは翌日の昼近く。
相手の方と解った途端、お詫びの言葉を述べ始める私の言葉を遮って、いやいや、こんなん
普通なら、逃げちゃう程度の傷でしょ~、凹んでる訳でもないし、それをちゃんと交番にまで
届けて、なんかもうそれに驚いて、感激しとりますって・・・・。
逆にお礼なんかまで言われちゃって、この瞬間ホッと肩の荷が下りた感じ。

でもね、私だってそんな立派な人間じゃごぜーません。
選択肢のひとつに逃げちゃうってのも無かった訳ではありません。悪魔のささやきだってしっかり
ただ以前、うちも車のドアを大きく凹まされて、悲しい思いをした事が。
その時、車の中にはラッキー君が留守番してたんですよね。

大抵、自分の車の車両保険に関しては、免責をつけてる場合が多く、傷付けられてショックの上
自腹での出費を強いられたりするんです。更に更にショックですよね~。
相手の車はうちのおんぼろ車と違って、高級車。傷ついたまま走るってのは・・・・有り得ないもの。

で、相手の方とも連絡が取れ、全て保険で賄えて、(まあ保険料は来年から3等級下がってしまい
1万円近く保険料が上がってしまうらしいけど)これで一件落着ってところなんだけど、気持ちは
全く晴れないのです。ブルーな気分持続したまんま。

私、車の運転はそう下手な方じゃないと思っているし、車庫入れは得意中の得意。
今まで事故は全く無かったかというと、そうでは無いのですが、こういう相手無しの、自分の
操作ミスでの接触というのは初めての事なのです。

旦那様曰く、ちょっと器用だからと慢心してたら大きな事故に繋がるよっていう戒めだと思って
これから注意してハンドル握ればいいことだよって・・・・。
確かにその通りで、そうしようと思っているけど、ブルーな気分は別のところからじゃないかなと

今回、駐車しようとした場所が、余計な判断でコロコロと2度変更、つまり迷ったんですよね。
でもって、勘の鈍りと、瞬間の判断ミス、接触?って思った瞬間パニクった。
昔ならこんな事なかったのに・・・・・。

つい先日も、自分の駐車場に車を入れようとして、後ろを振り返った時に、どうも最近腰の
せいか、後ろを振り向く角度が小さくなってきてるんだよね~、これって歳のせいかな~
なんて妹にこぼしたばかり。

つまり視力も落ちてるし、瞬時に状況を把握する力や冷静さを欠くのも、歳のせいかな~と、
もっと露骨に言えば、「老い」ってのを目の前に突きつけられた気分。これがブルーな気分の
晴れない最大の要因ではあるまいか・・・・・。

妹が自分で免許とって車を買ったら、枯葉マーク(高齢運転者標識)と初心者マークを両方
付けて走るよ、なら絶対に相手が避けてくれそうでしょなんて冗談を言ってたけど・・・・・・
心が折れてるマークっての作ってくれないかしらね~なんて思ってる今日なのでした。
by mamicha2 | 2011-09-29 17:12 | 些細な事・事件? | Comments(0)

うぅぅ・・・・・・ぼ、僕はそんなの食べません!!

※諸事情ありまして、現在コメント欄は閉じさせて頂いてます。
   代わりに掲示板を設けてありますので、お気軽にご利用ください。※掲示板はこちらから


私が口を動かしていたら、何でも欲しがる食い意地犬。
先日、かりんとうを齧っていたら、何それ?美味しいの?僕にも頂戴!!ってな顔で見上げるので
丁度おやつの時間だったから、一本ぽいっと目の前に落としてあげた。

すぐに食いつくだろうと思ったら、ちょっと後ずさり
ん?ん?どうした???
不思議に思って手にとって・・・・・そこで気が付いた!!
あ、ひ、ひょっとして・・・・・もしやもしや・・・かりんとう=う○ち???

d0017632_11441782.jpg
面白いので指でつまんで、口元に近づけてみた!!
目が怒ってる???(笑)


d0017632_11461943.jpg
固まってるし



d0017632_11464745.jpg
ほらほ~ら・・・・・なんか顔をそむけちゃってる??



d0017632_11471590.jpg
なんかもう付き合いきれんって態度よね~完全にそっぽ向かれちゃいました037.gif

で、こんなん匂いで解るでしょ~よと、自分でかりんとうの匂いを嗅いでみたら、意外にあんまり
良い匂いしないんだね~これ(笑)


ついつい面白がって遊んでいたら、最後は、バクッと一本咥えて、自分のベッドに持ち帰りました
私が食べながら遊んでいたから、食べ物なんだと認識したみたい。
でも、もっと頂戴の催促はありませんでした。
by mamicha2 | 2011-09-28 11:58 | ペットのお話 | Comments(0)

ほぼ女子会

※諸事情ありまして、現在コメント欄は閉じさせて頂いてます。
   代わりに掲示板を設けてありますので、お気軽にご利用ください。※掲示板はこちらから


なんか急に涼しくなってきて、慌てて昨日衣替えをしました。
たった一日の早業です。でも・・・・後が大変なんだな~、畳み皺とか放置だから(笑)


さてさて、3連休の最後の日、妹のお友達2名がやってきて女子会開催。
最初はレンタルボートで、神戸港クルーズなんて案も出たのだけど、小さめのボートの揺れって
経験したことないと解らないし、酔って気分でも悪くされたらと却下。

でも、どうせレンタルボートで遊ぶなら、釣りがええのでは?と思ったのが一番の理由。
それには、女子たちには不向きだもんね~と、勝手に思ったけど思い違いか・・・?(笑)


d0017632_9273392.jpg
で、我が家の旦那様、前夜の私の一言で、朝カワハギ釣りに。きっちりし止めてきましたね~♪
やや大きめのカワハギが2匹いたので、今回はやりやすかったです。


d0017632_9293788.jpg
あっと思ってカメラを構えたときには、既に半分近く消えておりました(笑)
勿論カワハギお刺身、肝醤油と、肝いりカワハギのなめろうです。
うっまーい!!の声が台所まで。旦那様、鼻をひくひくご満悦だった事でしょう。


d0017632_9322280.jpg
こちらは、前日釣ってきたグレのイタリアンテイスト。これも意外な美味さに旦那様が大喜び。
やっぱ自分で釣った魚が、テーブルに乗るのは嬉しいようです。女子にも大人気。

ん?ならいつもどうしてグレは持ち帰るなって言うかって???手間をねかけないとあまり
美味しくないのよね、この魚。切り身にして塩コショウ、小麦粉を塗してガーリックバターソテー。
タマネギとトマトを炒めて合体し、白ワインとコンソメ、醤油で鯵を整えて。


d0017632_9372325.jpg
鯵の南蛮漬けも



d0017632_9375569.jpg
生春巻きの登場に、見た目だけで満足感120%!!と歓声が。やっぱ綺麗だもんね~色合いが。


d0017632_9394212.jpg
で、ランチはタイカレー(グリーンカレー)です。


d0017632_941299.jpg
デザートはお持たせのグラモウディーズのマカロン。


d0017632_9424095.jpg
ケーニヒスクローネのクローネ


d0017632_9444084.jpg
そしてお喋りにはつきもののお菓子(笑)

これでお茶している最中に、旦那様の妙な発言が飛び出した、釣りしてみたい??
これに、中国人のRちゃん、パッと手を上げ、あたし、してみたーーい!!
以前釣りに同行したことのある、自称セレブY子ちゃんもなんか顔がパッと明るくなった?


てなことで、腹ごなしに釣り行き決定。まさかこんな展開になるとは・・・・・
d0017632_951963.jpgd0017632_9512057.jpg

















これがね~、そりゃあもう大騒ぎさってくらに鯵が釣れたのです。
左側はセレブY子ちゃん。最初に鯵を釣り上げ満面の笑み。右側はRちゃん、生まれて
初めての釣りって事で、最初はなかなか上手くいかなかったけど、ちょっとコツを掴んだら、
こちらもどんどん釣り上げて・・・・。

妹もいつの間にか、サビキに熱中。カマスを釣り上げて大喜び、なんと新入りたちと、太刀魚
釣りの予定まで立て始める。にわか釣ガールたち・・・・。釣りは釣れたら楽しいのよね~

で、私はさすがにサビキはパス。ちょい釣りでグレ2匹にガシラ1匹釣り上げ、満足、満足。
夕方のこの釣りは、旦那様は竿は持たずに、アシスタントに徹底しておりました。
若い子には優しいのがオヤジなのだ(笑)

d0017632_10183475.jpg
目の前をイージス艦が2艘、前日も見かけたって事なので、一般公開のイベントらしいです。
遠目にも一般人が乗っているのが確認できました。これって公募いつしたのかな~??


d0017632_10212758.jpg
乗り物フェチの私は、実に羨ましげにこれらを見送ったのでした。



d0017632_10221615.jpg
で、釣りガールたちの本日の釣果。Rちゃんが数えたら、鯵60匹だって!!
最初の頃、持ち帰るつもりがなかったので、リリースした分も入れたら・・・・・・あはは
で、こちらはセレブY子ちゃんお持ち帰り。お父さんの晩酌のアテにしてあげるのだとか・・・・
きっちり、レシピをメモして帰りました。いい子だぁ~


d0017632_10272922.jpg
釣りで気分は盛り上がり、テーブルを眺めて更に気分は盛り上がり、ワインを開けて祝い酒開始



d0017632_10283038.jpg
チーズホンデュってなんでこんなにワインに合うんだろ~って、ご機嫌で杯が進む女子たち



d0017632_1030751.jpg
我が家の定番、サーモンのマリネ。これはRちゃん、一際うっまーいの声。良かった、良かった。



d0017632_10311663.jpg
市販のパテ。本体はどうでも良かったけど、ソースが美味しかったらしく、Y子ちゃんしっかりメモ。


d0017632_103351100.jpg
バーニャカウダ。具はホンデュにもどっちにも使えて便利よね。



d0017632_10345018.jpg
釣りで帰宅が遅くなって、ピザ生地捏ねるのは面倒だったけど、そこは食い意地が勝る。
他の料理の邪魔にならないように、あっさり仕上げのマルガリータを。
パンもそうだけど、焼きたてってのは、何でも美味しいよね~。さくっと完食。


d0017632_10364546.jpg
妹のたっての希望で、蒸しウニたっぷりの冷製茶碗蒸し。でも今回はもうちょっと捻りが。



d0017632_1039528.jpg
プラスワンの具材が入って、親子冷製茶碗蒸しになりました。それはね、鮭の白子です。
白子を塩コショウして、小麦粉を塗し、バターでソテー。冷ましたのが具になってます。
銀杏も入れて、これは完成形だなと思いました。我が家の定番メニューに決定です♪


d0017632_1040244.jpg
最後の締めは、手作りアイスクリーム。
アイスクリーマーに少し放置しとけば、硬さの調整が出来る事を知ったけど、この日は遅くなり
固まらないのをささっと食べて貰いました。でも、この味にみな感激。
そりゃあ、素材の勝利だよね♪

飲んで食べて、釣りしてゲームして、ん?約一名おっちゃんもおりましたが、女子会はこうして
終了。ん?ラッキー君?だってラッキー君はオカマだもの~、女子の仲間よ(笑)

帰りの挨拶は、次は太刀魚だね~って、マジかい??
by mamicha2 | 2011-09-27 10:45 | おもてなし? | Comments(0)

旦那様のお仕事

※諸事情ありまして、現在コメント欄は閉じさせて頂いてます。
   代わりに掲示板を設けてありますので、お気軽にご利用ください。※掲示板はこちらから


この3連休は、前日釣りに出かけた旦那様、中日の土曜日も、早朝から明石ベランダに。
前日昼頃行って、ふぐしか釣れなかったのが悔しかったのか、私だけカワハギを釣ったのが
納得できなかったのか・・・・まあリベンジってやつですかね037.gif

翌日曜は、妹の友達が遊びに来るので、買い物をしたいからと伝えては置いたのですが、夕方
4時になっても帰ってこない。
さすがに痺れを切らして電話をしたら、まだ釣り場だし008.gif

d0017632_21112310.jpg



d0017632_2113355.jpg
まあね、小さくてもこれだけ釣れれば、夢中になっちゃうか・・・・・
グレは要らないっていつも言うのだけど、ちょっと大き目が釣れて持ち帰ってきた。
釣ってきた魚の下処理を任せて、7時ごろ慌てて私と妹は買い物へ。


d0017632_21142314.jpg
数がいれば、それなりのお刺身に出来ますよね。
でも、オペみたいな魚のさばき方じゃなく、もっと豪快なお刺身っての作りたい!!(笑)


d0017632_21155317.jpg



d0017632_21162061.jpg
たっぷりの肝醤油に身をつけて食べる幸せ。久々に家族全員で堪能しました!!
ここで、ふと、あぁ、これが明日だったら、お客さんたちにも食べさせてあげられたのにね~
なんて言っちゃったもんだから、さあ大変。翌日も竿を担いで出かけたのでした005.gif


で、この日の晩ご飯は、勿論メインはカワハギのお造りでしたが
d0017632_21464131.jpg蒸しウニ












d0017632_21471843.jpgギョーザ












d0017632_21474496.jpg塩辛












d0017632_2148879.jpgお腹の調子が本調子では
無い私は、メインはこれ
温泉卵♪












↓ まだ続きます

予想通り、ご飯です(笑)
by mamicha2 | 2011-09-26 22:19 | うちご飯 | Comments(0)

念願のアフタヌーンティー

※諸事情ありまして、現在コメント欄は閉じさせて頂いてます。
   代わりに掲示板を設けてありますので、お気軽にご利用ください。※掲示板はこちらから


昨日は、あまりのお天気の良さに、朝からどこへ行こうかそわそわ、ワクワクの旦那様。
それに引き換え私の方は・・・・・お腹の調子がイマイチ。
ガッツリ美味しいものでも食べに行こう!なんて考えていたのに、かなりブルー。

どうも最近、ちょっと寝不足とかすると、覿面にお腹にくるようになりました。
本人の意識に関係なく、着実に年齢は積み重なっているようです。
で、しっかりしたランチはパスをして、和宿のアフタヌーンティーを思い出し、さっさと予約を入れる。

旦那様は、行き先が決定すると、さっさと釣り支度を始めた。
明石ベランダの最近の様子をチェックしに行くのだとか、大義名分はラッキー君の散歩だけどね。
そんなところへ行ったら、チェックだけで済まないのは言うまでも無い事。

d0017632_16571693.jpg
こちらのベランダ、とっても綺麗です。駐車場もすぐ近くにあって、これならテント持参でもOKね。


d0017632_1658123.jpg
昼頃の到着のせいか、釣り人はさほど多くは無く、のんびりゆったり。場所を選べばここ楽しそうです。
テーブルとベンチが置いてある場所もあって、まるちゃん旦那様、奥様、お弁当持参で
今度のんびりこちらで遊びましょう!! 海もとっても綺麗でした。


d0017632_171888.jpg
対岸は淡路島


d0017632_171495.jpg
明石大橋を眺めながら、のんびり釣り糸を垂れるのもいいもんですね。
え?釣果?ふふ、職人mamichaは、しっかりカワハギ2匹釣り上げ、旦那様はふぐのみ。
勿論カワハギと、身の増量に持ち帰ったクジメ(アイナメの仲間)は、なめろうに変身です♪


d0017632_176737.jpg
さてさて、釣りはちょっとした余興。こちらが本命です。味と宿「花月」さん。


d0017632_17131820.jpg
こちらは桜の時期には、予約が取れないほどですが、今ならのんびりゆったり出来るはずと
踏んでのティータイム。予想はバッチリ、貸切でした!!043.gif


d0017632_17134945.jpg
予約しておいたので、すぐにプレートが運ばれてきて・・・・・・むふ、嬉しい♪



d0017632_1714349.jpg
一番下の段は、和軽食。海苔巻きと、厚焼き玉子、焼き魚、佃煮、酢の物が



d0017632_17153094.jpg
中断は、洋風デザート。昔ながらのプリンと、フルーツ(メロンのゼリー包み)



d0017632_17174879.jpg
そしてほっこり、上段は和菓子のプレートです。



d0017632_17184147.jpg
小さいけど、ちゃんと海苔巻きに。私のお腹にはこれくらいが丁度良く♪


d0017632_17194155.jpg
小さな器だけど、酢の物の種類はしっかり。一番下に鮭の南蛮漬けが・・・・。
これ、鯵よりずっといいわね~。これなら小骨に弱い私でもOK!!
コストコで生鮭を見かけたら、忘れずに買ってこようっと♪


d0017632_17212480.jpg
メロンの皮をこんなふうに飾りにするといいのか~と、またひとつお勉強。
コーヒーや紅茶はポットで出してくれるので、軽くなら3杯はありました。これも嬉しいですね。
他にお客様がいなかったので、セットしてくれたら従業員は奥に姿を消して、ゆっくり過ごさせて
くれました。

当初は、海が夕焼けに染まるのを眺めるまで頑張ろうかなんて思っていたけど、景色なんて
どうでも良い旦那様、帰りにポーアイへ寄って・・・・・
うーむ、まだ釣りする気なのか!?

でも、お茶でご機嫌だった私は、特に異議も唱えず、なんとなく同行。
d0017632_17262822.jpg
風が出てきて、ここに長居は出来ず、ふぐと、鰯を拝んだだけで、リリース。
で、こちらで欲求不満が募ったらしく、旦那様は朝からまた明石へ遠征に行きました。


d0017632_17265251.jpg
摩耶山にはUFOが出るというので、わざわざ写真に撮ってみたけど、それらしきものは皆無(笑)
ここからなら、我が家も見えるはずなんだろうけど、特定できず。
ん?宇宙人はその特定出来なかったとこに住み着いてるだろって??ほっといて!!

あ、でも、今になってゆっくり考えてみたら、「お茶」の餌で釣られたのは私か・・・・????
by mamicha2 | 2011-09-24 17:32 | カフェ&レストラン | Comments(0)

賄い食?

※諸事情ありまして、現在コメント欄は閉じさせて頂いてます。
   代わりに掲示板を設けてありますので、お気軽にご利用ください。※掲示板はこちらから


コメント欄閉じてしまったら、頂く事を意識しなく更新が出来るので(笑)本日2度目のアップです。
時々うっかりコメ欄開いてるときがありますが、どうぞさりげなくスルーしてやって下さいませ037.gif


ブログって生活の一部しか見えないし、読み手の解釈の仕方で、とてつもなく大きな誤解が
生じてたりします。
我が家は運よく景色だけは良いので、豪華なマンションだと勘違いされてる方や、夕飯だけ
載せるので、3食全部あんな感じとか思い込んでる方とか・・・・・(笑)

残念ながら、住まいは築年数のかなり古い、至って普通の(それ以下って書くと同じ住人の方から
クレームがきそうなので)マンションだし、一人ご飯なんて、あまり見せられるようなもんじゃないし
家に居る時は化粧っ気なしの髪は寝癖付き、宅配便が来ると大慌てする普通以下の主婦です。

そんなぐうたら主婦の賄い食は、あまりにも酷くてお見せできないので、小まめに載せる事は
ありませんでしたが、コメ無しなら怖いもん無し(笑)
以後、時折妙なものアップしたいと思っております。

d0017632_19142459.jpg朝ご飯は、7割がご飯で、3割がパン
無類のご飯党なのです。
おかずは・・・・・朝は大そうなものは
要りませんね。
漬物に味噌汁、海苔の佃煮でも
あれば十分です。

旦那様は、大抵パンで、パンがない
時は、玉子焼きで誤魔化します(笑)




で、私の何もない時は・・・・味噌汁に卵を落として温め、バターを浮かべて、これを冷やご飯に
ぶっかけて食べるのが好きです(笑)
亡くなった父がバター大好きな人で、パンにバターは溶かさず切って乗せて食べてました。

味噌汁にもバターを浮かべて食べるのが好きで、母と私はキモチワルなんて見てたのですが
ある日ふと思い出して、わかめとじゃが芋の味噌汁に、卵を入れて、バターを浮かべたら
なんとこれがとっても美味しくて、それ以来、この具だと翌日必ずこれをするように(笑)

我が家の旦那様は、昔の私のように、なんかキモチワルって言うので、居る時は殆どしません。
私だけの密かな楽しみです♪
ん?真似してみるって??いや~、やって不味くてもクレームは一切受け付けませんので003.gif
by mamicha2 | 2011-09-23 19:24 | うちご飯 | Comments(0)

南芦屋浜での楽しみが増えた!!

※諸事情ありまして、現在コメント欄は閉じさせて頂いてます。
   代わりに掲示板を設けてありますので、お気軽にご利用ください。※掲示板はこちらから


水曜日は、旦那様は所用があって有休を取得していたのですが、生憎の台風で、出かけるのを
断念しました。ってことは単なるお休み!?
さすがに午前中は、台風でおとなしくしていたのですが、ピークが過ぎてくると、ソワソワソワソワ

ラッキー君をだしにしたり、買い物は無いの?アウトレットなら空いてるかもとか、やたらと外出を
促す発言連発。あんまり煩いので、その中の提案のひとつ、南芦屋浜に今年6月オープンした
レストラン、「バラッカ・デル・ソーレ」へ行ってみる事にしました。

ここは、出来た当初から知ってはいたのですが、こちらへ出向くときはいつだってメインは釣り。
あまりにもバッチイ恰好ではと、気にはなりつつ機会を逃しておりました。
念願かなってラッキーかな?いやラッキー君にはアンラッキーだね(笑)

実はこちら以前は小さなテラスにテーブルが出ていたのですが、さすがの台風、雨はほぼ止んで
いるけど、外は無理だねって事で、目の前の市営駐車場でラッキー君はお留守番。
伺ったら最近は手が回らないので、テラス席は出していないのだとか・・・・

それも納得、この台風だというのに、お店はほぼ満席。
さすがに今日はガラガラだろうと踏んで出向いた私たちの思惑は完璧に外れましたね~
ってことは、これは期待が持てるってことですよね♪

d0017632_914614.jpg
外観がとっても可愛らしいので、ここで記念写真を撮ってるグループも。


d0017632_93246.jpg
実はこちら、芦屋にある「トラットリア・ラ・バラッカ」の2号店だとか・・・・・そちらは以前並んでいる人が
多くてスルーした事が。


d0017632_97150.jpg
海側に大きく取られた窓、生憎の曇り空でも開放感のある雰囲気でしたから、これで快晴ならば
ふと日本にいるってのを忘れちゃうかもね~


d0017632_984453.jpg
この日は若いカップルやグループが多かったです。台風で大学とか休校になったのかな?
それとも普段からこんな感じなのでしょうか・・・・・時間に余裕が無い場合は予約がお薦め


d0017632_9105187.jpg
夜の定番メニューを眺めながら、これは近いうちに出直しだな・・・と。
だってね。入り口の看板にその日の夜メニューが書いてあるのですが、のどぐろの釜焼き
なんての見ちゃったんだもの。(釜ってのはピザ釜の事です、大きな釜があるのです)


d0017632_9135863.jpg
ランチは2種類、パスタランチ1050円とピッザランチ1260円。前菜と揚げパン、ドリンク付き。
それぞれ更に2種類の中から選ぶ事が出来ます。
サン・ダニエーレ産の生ハムが、めちゃ美味しかった。こりゃ妹が行こうって騒ぐだろうな~
だって、この生ハム、チーズとかと一緒に、もうちょっとたっぷり食べたいなって思ったもの♪


d0017632_9191734.jpg
揚げパンは、青海苔入りで、塩加減も良く美味しかったです。もちもちしています。


d0017632_920697.jpg
シンプルトマトソースのパスタ。
なんとこのソースが絶品、酸味が効いていて、でも酸っぱすぎず、絶妙です。
旦那様もこれには感動しておりました。半分ずつシェアして頂いたのですが、これだけ追加
オーダーしたいくらいでした。


d0017632_9224084.jpg
私達はマルゲリータを選びました。夜に出直して好みのチーズを選んで、もっとしっかり食べたい!


d0017632_925135.jpg
ランチだけで、夜までそそられるお店ってそう多くはないですが、こちらは夜出なおしたい!!
どうせなら大勢でワイワイっての悪くないですね~、そしたら種類を沢山味わえるしね
こちら、同行者求む!!(笑)


d0017632_9275859.jpg
で、帰りがけにテラスのことを伺った訳ですが、夜なら事前にわんこ連れですと言って頂ければ、
お席の方をご用意しますって事でした。とっても気さくで感じ良い応対に、リピ100%決定!
暫くは外テラスが気持ちよい時期ですもんね。散歩がてら寄れるのは最高です♪


d0017632_9305269.jpg
すぐ目の前は海ですが、さすがにこんな色合い。でも、この中釣り人発見!!呆れる(笑)


d0017632_9314738.jpg
台風で怖い目にあったキリンたち、日本を逃げ出したいよ~と、遠く故郷を想う?


さてさて、台風の最中?釣り糸を垂れていたツワモノを笑ってはいられません。
なんとおっちゃん、兵庫突堤に行こう!と言い出す。
結局これが目的だったんだなと、後から気付く。先に何か食わせておいて・・・・・ってやつね021.gif


台風の後は絶対に釣れないよって、そんなセリフには全く耳を貸さず、そんなん誰が決めた?
なんて返しが来る。なので、チミと違って、とっても賢い先人達さと答えるが、既に私も諦め
モード。まあ、アイパッドでも抱えて、のんびり海眺めも悪くないと、とりあえず同行了承。

d0017632_9373349.jpg
兵庫突堤は、実際に足を運べば、釣れるか釣れないかがすぐに判ります。
ダメなときには人の数も少ない。でも・・・・やっぱいるんだよね~、うちのおっちゃんタイプ037.gif
ぎゅうぎゅうでこそ無いものの、ちゃんと釣り人がおりましたよ。


d0017632_9403181.jpg
ふぐに何度か糸を切られただけで、魚らしきものの姿を全く見ることなく、棚ボタの休日終了
お疲れさんどした!!
by mamicha2 | 2011-09-23 09:42 | カフェ&レストラン | Comments(0)

久々に淡路島・洲本にカワハギ釣りに・・・のはず

※諸事情ありまして、現在コメント欄は閉じさせて頂いてます。
   代わりに掲示板を設けてありますので、お気軽にご利用ください。※掲示板はこちらから


日曜日、カワハギが食べたくなった私は、洲本行きを提案、そんな案にテンション上がりまくりの
旦那様。1000円割引廃止後、淡路島への釣り回数はやっぱ減りましたからね~(笑)
いそいそおにぎりやら準備していたら、それを見た妹がハイテンションで同行を宣言。

で、最近、全員揃ってのお出かけが、やたらとお気に入りになっている我が家のラッキー君、
早朝にも係わらず尻尾をフリフリ超ご機嫌、こちらもテンション上がりまくり。
それぞれハイテンションの理由は違えど、ご機嫌でのお出かけは楽しいわね~♪

d0017632_14305961.jpg
前日の雨で、いつもと様子がちょっぴり違う釣り場。ガシラやベラは全く姿を見せず・・・・・
遊んでもらえないので、早々と朝ご飯突入(笑)


d0017632_14324674.jpg
高菜おにぎりは、美味いけど面倒と不評。葉っぱが切れずに食べ難いって・・・・・008.gif


d0017632_14334985.jpg
でも、高菜と豚肉の炒め物は大好評。この高菜の下には白いご飯が・・・・こっそり私用037.gif
ご飯に味が染みて最高なのよね、これ♪ 気付いた妹に横取りされたけど・・・・・


d0017632_1436347.jpg
あの~、僕のお弁当は???


d0017632_14363439.jpg
この日カワハギを真剣に狙っていたのは私だけ。
いざとなると、職人のような私は、きっちりカワハギのみを釣り上げ・・・でも全部小ぶり007.gif

旦那様は、ここで真鯛を釣ってからというもの、一心不乱にふかせ釣りに専念022.gif
今日はカワハギ狙いだぞー、チヌなんか釣り上げてどないするんじゃい!と罵られても
ひたすらチヌを釣り上げて・・・・。

バラシ2回、糸切れ一回、残り3匹はしっかり釣り上げご機嫌??かと思いきや、逃がした魚を
残念そうに悔やむ、悔やむ。
隣でこっそり、あぁ、やっぱこの人はオオモノにはなれないな~と(笑)


d0017632_14494226.jpg
お昼前で納竿。フルーツタマネギを仕入れてご帰還。で、ここを通るたび指差して、ほらほら~
あそこに登ったんだよね~が、口癖の私。旦那様も妹も、「あ~」とも「う~」ともつかない
どっちつかずの発音で、同意ともまたかよとも取れる中途半端な声を絞り出す。・・・チッ


d0017632_1456294.jpg
淡路島から本州がくっきり見えるこの光景、家に帰るんだな~と実感。
遠出して、六甲山と海が目に飛び込んでくると、ああ我が家だな~って思うこの頃。
この地にも根を生やしつつあるな~と、しみじみ思います。


d0017632_14583138.jpg
本日の釣果。
家で並べて、この鯵3匹じゃ、どうすれば???なんて笑っていたら
旦那様、追加の釣ってくるわと、またもやその辺に鯵釣りに。しっかり20匹ほど追加でした。


d0017632_1512495.jpg
そしてこの日の晩ご飯


d0017632_1515360.jpg
メインは、チヌの中華蒸し。これくらいの大きさのチヌが一番美味しいかもね♪


d0017632_1524868.jpg
カワハギは小さくて、お刺身にするのは大変だったので、カワハギの肝和えなめろうを作成。
上品にするのに、ネギじゃなくて、ミョウガを叩いて混ぜました。これ絶品!!


d0017632_153536.jpg
フルーツタマネギのサラダ?



d0017632_1542716.jpg
イクラご飯




d0017632_1544958.jpg
べったら漬け




d0017632_1552076.jpg
わかめとじゃが芋の味噌汁。
この具だと、少し多めに作って、私のまかない食になるのです。それままた後日。



d0017632_1573547.jpg
鯵の南蛮漬けは、作っただけで翌日まで冷蔵庫でお休み。
今回は、少し大きめの鯵も混じっていて、南蛮漬けにはちょっとというのもありました。
やっぱりこれって、小さい鯵が美味しいですよね~。
ちょっと大きめの小鯵は、骨を取ったほうが良いみたい。


d0017632_1510938.jpg
あ、ラッキー君のお土産もしっかり買ってきました。
当然人間用の讃岐うどんもね♪

今回、カワハギの肝いりなめろうが、あまりにも美味しかったので、近いうちにまた行きます!!
りりぃさんの徳島のお友達と、ご一緒しましょうね♪
あ、その前に、りりぃさん、ちゃんと竿とリールの手入れしとかなあかんよ~!
by mamicha2 | 2011-09-22 15:13 | 釣り・キャンプ | Comments(0)

友達っていいな

諸事情ありまして、現在コメント欄は閉じさせて頂いてます。
   代わりに掲示板を設けてありますので、お気軽にご利用ください。※掲示板はこちらから


原発で避難生活中の友人からメールが届いた。
台風の被害大きいみたいだけど、大丈夫?って・・・。こっちの心配してる場合じゃないんだけどね。
これからそっち方面だから、気をつけるように返事したけど、メール終わってから、しみじみと
ああ、友達ってほんとにいいな~って。

また、サンフランシスコの友人は、地震の心配をしてメールをくれた。
最近やたらと回数が多いみたいね、いつも心配してるのよって。
英語は苦手な私、2日掛かりで返事を書いて、そんな問題より妹が嫁に行かん方が心配よと返した。
返事は面倒だけど、気にかけてくれる人がいるだけで、やっぱり幸せ~043.gif



さて、ご飯のコーナーです。
d0017632_15445439.jpg先週の木曜日
早ご飯を済ませて映画に行きました。











d0017632_15453556.jpg現在、どれくらいふわふわに
厚焼き玉子が焼けるかに挑戦中
なので回数が自ずと多くなります(笑)










d0017632_15463438.jpg豚肉の生姜焼きじゃなくて
生姜醤油かけ

自家製「だし」と味噌汁を添えて












d0017632_15481817.jpg先週の金曜日の晩ご飯
妹のオーダーで、豚しゃぶ






















d0017632_15492313.jpg旦那様は関西人だから?
牛肉好き、私と妹は豚肉好き
以前は、これ豚?とか一々確認して
いた旦那様ですが、最近はすっかり
慣れたらしく、そのセリフは言わなく
なりました(笑)







d0017632_1552775.jpgネギたっぷり♪












d0017632_15523286.jpg豚肉はちゃんと煮ないとね♪
新しいお肉を入れたら、それが
煮えるまで食べちゃだめよって
注意してるのに、先に入れたのは
煮えてるから問題ないだろうって
さっさと箸を出す旦那様。
汁が一緒なんだからと言っても
ダメ。誰か通訳してやって!!





d0017632_7543395.jpg我が家の豚しゃぶは、大根おろし
たーっぷりで♪
メインは大根?ってくらい入れます











d0017632_15544673.jpgで、この日の〆は、うどんや
雑炊じゃなくてラーメン!!
煮玉子も買って来て、万全の態勢
が・・・・・お腹一杯で、あまり
入らなかった(笑)











d0017632_15561686.jpg土曜日の遅めの朝ご飯。
by mamicha2 | 2011-09-21 15:57 | うちご飯 | Comments(0)


神戸に暮らし始めて14年、馴染むまで一役も二役も買ってくれた愛犬ラッキー。この街で一緒に年齢を重ねて今年で14歳に。一年でも多く一緒に過ごそうね。


by mamicha2

プロフィールを見る
画像一覧

記事ランキング

検索

最新のコメント

★shallowswee..
by mamicha2 at 12:01
★shallowswee..
by mamicha2 at 11:58
★empikさんへ あ..
by mamicha2 at 11:46
ラッキー、散髪?!したの..
by shallowsweed at 06:27
びっくりしました(泣) ..
by shallowsweed at 06:03
今、ブログを拝見し、記事..
by empiK at 23:24
★dckumaさんへ ..
by mamicha2 at 21:26
久しぶりにブログを拝見し..
by dckuma at 14:25
★なお母さんへ うん、..
by mamicha2 at 13:57
きっと姫、、虹のたもとの..
by なおはは at 18:33

最新の記事

金沢で人気の回転寿司、もりも..
at 2017-09-18 09:10
初七日と誕生日
at 2017-09-15 23:38
匂いと臭い
at 2017-09-11 08:22
コモンマーモセットとの10年..
at 2017-09-09 01:53
生野銀山 再び
at 2017-09-06 00:23
当日思い出した結婚記念日
at 2017-09-04 09:41
ワンダーウーマンを観てきました
at 2017-09-03 10:57
ご心配おかけしました。ブログ..
at 2017-09-02 09:44
姫、体調不良により、しばらく..
at 2017-08-24 23:31
お墓詣りのついでにイタリアン
at 2017-08-22 00:53

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

近畿

フォロー中のブログ

ブーゲンビリアnote
おばば奇譚
結婚して西へ行くまで~西へ来た
毎日がバラ色? バラ色!
南横浜 潮風1丁目
気ままに。
善福寺日記
じろーの家
南横浜 潮風3丁目
Cafe  すてきな時
マルコの気ままな日記
忘れない日々 -再び日本...
くま先生の滋賀が大好き!
NekoMinto
Lush Life
コモン・マーモセット(手...
おやぢふぁーむ菜園記
なのねこ夢気分
100yen*zakka
粉もん☆マニア
まるちゃんちの日常
革職人 TOSHI
My Dear Life...
そんなこんなで・・・
Life will be...
早蕨の京都暮らし
Iターンで漁・猟師(直売...

エキサイト&他ブログ

hair & fashion shiomi H

うさオトン日記
テンと愉快な仲間たち
レイコさんの鹿児島日記
飛び出せ Kitchen ♪
MUSUCARI DAYS
新 残夢三昧
片手にピストル心に花束
Puuのぼちぼち
休日style
Poco・a・poco 的 花子ママ
甘いしあわせ
しっぽのつぶやき
ばーさんがじーさんに作る食卓
玲舫's Blog!
【匠のデジタル工房・玄人専科】


我が家のもう一匹のペット
コモン・マーモセット(手のひらサイズのお猿)の成長記録


旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー


------------------------
勧誘・商用・アダルトサイト等のコメント・TBは内容の如何に係わらず即削除させて頂きます。


※通知無く、半年以上の更新が無い場合は、一旦リンクを外させて頂いております。再開されましたらご連絡いただければ幸いに存じます。


※当ブログに掲載のお店やスポットは、あくまでもその当時のものです。
営業時間の変更や休日、また閉店、閉館等につきましても、改めて訂正は行っておりませんので、ご自身でご連絡の上ご確認下さいますよう、宜しくお願い致します。

画像一覧

カテゴリ

全体
日帰りお出かけ
神戸市内の紹介
関西の謎
最高だね
グルメのお話
ペットのお話
あ~、無理
趣味の世界?
疑問に思うこと
うちご飯
カフェ&レストラン
些細な事・事件?
西国33箇所巡り
占いやら暇つぶしなど
旅行
新西国霊場巡り
ご挨拶
釣り・キャンプ
ドッグカフェ&犬同伴可
おもてなし?
兵庫県内の紹介
旦那様のウンチク物語
四国88箇所参り
箱物施設など
近場お散歩
京都・大阪・奈良
お知らせ・情報
海外旅行
体験・見学
なんちゃってお料理教室
リフォーム&DIY
面白ネタ?
コンパクトキャンプ
ダンナご飯
コモンマーモセット
お弁当
近畿三十六不動尊霊場会
外ご飯
未分類

タグ

(1108)
(779)
(688)
(589)
(585)
(557)
(520)
(511)
(414)
(341)
(340)
(321)
(290)
(187)
(181)
(170)
(90)
(45)
(32)
(29)
(24)
(8)
(5)
(4)
(4)
(4)
(3)
(2)
(2)
(1)

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...