<   2011年 08月 ( 20 )   > この月の画像一覧

IKEAにお買い物・・・じゃなくて食事に?

このカテゴリが、カフェ・レストランでほんとにいいのか?なんて疑問は残りつつ・・・・・(笑)
先週の土曜日、妹がソファーで使えるミニデスクが欲しいと言い出し、ダメもとでニトリを偵察
やっぱIKEAのカタログで見たやつが欲しいと、結局は足を伸ばす事に。

d0017632_22512498.jpg
妹は買い物して来ちゃうので、カフェで待っててくれていいよと言うので、その通りに。
さすがに夏休み中の週末は混んでいて、カフェ利用は長い行列005.gif


d0017632_22531279.jpg
20分くらいかかってやっとテーブルに戻って来れました。
こちらは一番人気?のローストビーフ。これで899円です。


d0017632_22543291.jpg
チキンのラタトゥーユ  なんと499円!!


d0017632_22555615.jpg
ここに来ると必ず食べちゃう、サーモンマリネ。妹はこれを2皿ゲットして食べてました(笑)


d0017632_225756.jpg
ボウル詰め放題のサラダは、199円♪


d0017632_22574749.jpg
ベーグル 120円



d0017632_22581575.jpg
巨大クロワッサン  120円。 バターが 20円。
合計で、2206円の予想だったのが、週末はドリンクバーが無料じゃ無い事を忘れてました
結局、飲み放題プラスで、2566円(消費税別)

でも、これでひとり、1300円程度ってのが、素晴らしいわよね。挙句に駐車場無料だし・・・・・
旦那様曰く、ここならいつでもお付き合いします。でもって僕はカフェで待ってます。
iPad貸しといてくれたら、何時間でも買い物しててOKですって026.gif

まあね、ここを完全にカフェ利用してる先輩としては、やっと気付いたかお主も・・・って感じです037.gif


買い物終えた妹も食事を済ませて、無駄なもの数点買いこんで(これはもうしゃあないよね)
帰宅となりました。
これで家族サービス終了とばかりに、旦那様は日曜日、朝から淡路島へ。
カワハギ釣ってくるって出かけて行ったけど、お魚の顔は全く拝めませんでした(笑)

d0017632_2372338.jpgまあね、こちらもお肴は全く
当てにはせずに、しっかり晩ご飯の
用意はしとりましたけどね










d0017632_2382415.jpg角切りばら肉を利用した
即席豚の角煮を作って角煮丼

レタスの千切りと、マッシュポテト
そして角煮を乗せた丼です。
ちょっと濃い目に味付けした角煮と
マッシュポテトが絶妙なバランス。

マッシュポテトは生クリームのみで
伸ばしてあります。



d0017632_23105691.jpg豆腐と油揚げの味噌汁を添えて












d0017632_23114142.jpg食後にメロンミルクのカキ氷
旦那様はご飯だけでさっさと寝てしまい
妹と二人で氷を食べて、美容液
たっぷりのパックなどして、優雅な
日曜日を締めくくったのでした。

でも・・・どんなに暑くてもつり竿担いで
丸々一日遊びきってくる旦那様を
ある意味尊敬もした日曜日。
だって、真似できないもの・・・・037.gif
by mamicha2 | 2011-08-31 23:19 | カフェ&レストラン | Comments(10)

記念日の食事は・・・蕎麦屋で一杯♪

今回の結婚記念日の食事は、気にはなりつつ、そのうちにね~と、伸ばし伸ばしになっていた
お蕎麦屋さんでどうかな?と旦那様。
異論は無く、いつも外で待っている人を見かけるので、とりあえずは予約を入れました。

d0017632_19113064.jpg予約をして置いて正解。
夏場の夜はさすがに快適とは
言えませんからね~。

お店は阪急御影駅北側の深田池の
ほとりにあるお蕎麦屋さん
ふくあかり」さんです。

最初ここがオープンして外から
眺めただけの時は、カフェか
イタリアン?なんて思ったくらい。
お蕎麦屋さんと知ってビックリでした。



d0017632_19152318.jpg
三種のおつまみ盛り合わせを、まずは注文(板わさ・海苔の佃煮・蕎麦の実味噌)
下ろし立ての生わさびが、実に良い感じ。のん兵衛にはたまらないと思われ・・・・・・


d0017632_1918447.jpg
のん兵衛じゃない旦那様は、まずはノンアルコールビール。喉が渇いていた私は烏龍茶(笑)
でも、このいかにもな、酒の肴のせいで、私は大きく路線変更


d0017632_19194248.jpg
梅酒のソーダ割で、のん兵衛路線に足を踏み入れました♪


d0017632_19205955.jpg
ビールのお供に出された突き出しの挙げそばも横取りして、私がポリポリ



d0017632_19224896.jpg
だしまき玉子を注文。



d0017632_20342674.jpg
この玉子の柔らかさに感激♪ 自宅で作るとこんなにふわふわにならないのよね~



d0017632_2035516.jpg肴が美味しいと、やっぱり呑む方も
捗ります。

ゆず酒もソーダー割で注文♪
梅酒よりこっちが美味しかった。
で、もうひとつ桃酒(ロック)なるものも
あって、それは次回の課題(笑)

半分以下になった梅酒は旦那様に
梅を齧ってご機嫌でした。

私も、ソーダ割り、一杯半でちょっと
ご機嫌♪











d0017632_2042236.jpg
天ぷらの盛り合わせ。
旦那様は、この天汁が甘くて美味しいと、汁をこっそり飲んでたし(笑)



d0017632_20434972.jpg
旦那様は冷たい「すだちそば」を注文。
すだちは、好みの酸味のところで引き上げ食します。さわやかな風味が口いっぱい広がって
暑い夏には、さっぱりと良い感じですが、残念ながら蕎麦本来の風味が消えちゃいますね。


d0017632_20482045.jpg
私は鴨せいろを最後に。
お蕎麦、とっても美味しかったです。艶々と硬さも私好みでした。


d0017632_2049355.jpg
そして、ちょっとドキドキしながらの暖かいつけ汁。
わーーい!!関西のお蕎麦やさんにしては、しっかり辛めです♪
思わず、今度は妹と来ようと思っちゃいました。

鴨もネギも、焼いてから汁の中に。そしてつくねも入っていて、二重丸♪
お蕎麦屋さんで一杯飲んで、最後にお蕎麦で〆て帰る。こんな食べ方が似合う歳になったかな?
でもって、ここは旦那様の奢り。尚更嬉しい!!

帰り道、コンビニに寄ってアイスクリームを買っての帰宅。
その途中、今日は何点?と旦那様。思わず出た答えが90点。
で思った、残りの10点って何だろう??自分でも良く判らない。出されたものはみな美味しかったし
汁も辛めで私の好み。雰囲気も悪くない。なら100点だっていいのにね?

入ってから出るまでを振り返って、思い当たった事は、お店の方との会話がゼロな事。
勿論、オーダーの際の会話は別ですよ。

テーブル席が全てひとグループで貸し切り状態になっていたようで、忙しかったというのもあるの
でしょうけど、折角オープンのカウンター席に座ったのに、普通ならちょこっとありそうな会話が
全く無かった事が要因かもね。

会話って、何でもいいのよね、私は出来れば厚焼き玉子をふわふわに仕上げるコツなんかを
ちょこっと聞けてたら(自宅で本当に出来るかどうかは別問題)きっと100点満点だったろうと
思うのです。実際、そういう隙があったら、聞いてたと思うので。

そうやって考えると、きちんと応対接客はして下さってるけど、隙が無いんですよね。
私としては、夜、ウンターに一人では来れないし、来ないだろうな~ってのが素直な感想。
それとも、それほど忙しくないときなら、もっとまったり感があるのかしらね・・・・

あ、こちらね、昼間は限定食の松花堂弁当を出しているのです。お友達誘って、ぜひそれを
食べには行きたいと思ってます。
それと、お蕎麦が食べたくなったら、妹と二人で、軽く一杯付きで利用しようと思っています♪
by mamicha2 | 2011-08-30 21:07 | カフェ&レストラン | Comments(10)

結婚記念日

先週の木曜日、25日は結婚記念日でした。
どこかご飯を食べに行こうって話になって、どうせ食べに行くなら、ややこしいのが居ない時が
ええんとちゃう?ってな提案に素直に乗って、今夜外飯してきました。

ややこしいやつってのは、当然妹の事で、今日から4日間上海出張なのですよね。
今回は4日間で戻ってきますが、ひょっとすると暫く上海に長期出張になる可能性も大。
どうせなら、南国のリゾート地とか、ヨーロッパとかにしてくれると嬉しいのに・・・・021.gif

d0017632_2305514.jpg
ま、そんな事はとりあえず置いておいて、本来の結婚記念日当日の晩ご飯は
特別なことは何も考えていなかったのだけど、冷蔵庫に首を突っ込んで、何となく旦那様の好物を
作ってみました。


d0017632_22474790.jpg



d0017632_224899.jpg
メインは、ポークソテー、ケチャップソース。
厳密には、ワイン、ケチャップ、ウスターソース、とんかつソースのミックスソースですが。


d0017632_22495771.jpg
そしてお酒のアテに、ひとくち餃子を。


d0017632_22511788.jpg
勿論、お酒のアテっていうからには、お酒も付く訳でして
これは私の一杯、大好きな山崎で♪ 旦那様のはノンアルコールビール(笑)


d0017632_22532385.jpg
スープもちゃんと付けました。ハムとミョウガのコンソメスープ。


d0017632_22541819.jpg
でもって、家庭料理はここがいいのよね、和洋折衷。 山形のだし風♪


d0017632_2312551.jpg
デザートにはケーキもちゃんと買って置きました。
自分で仕込んで置かないと、記念日っていってもなーんも無しになりますからね015.gif


で、帰宅した旦那様、これらを見て、お!これで記念日の外食は、もう要らないんじゃないの?
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
しばし無言の後、ジロッと睨んだら、あ、やっぱりね、そーはいかないよね、うん。
納得するなら、余計な事口走るんじゃねーーよ!!022.gif




↓ 続きもね

やっぱりご飯です
by mamicha2 | 2011-08-29 23:18 | うちご飯 | Comments(4)

夏休み最後の晩餐??

この木曜と金曜の二日間、1000件を越えるアクセス数、一体何ぞや?と思って、キーワードを
眺めてみたら「家政婦は見た状態」という訳のわからないワードでアクセスが集中した模様。
きっとどなたかの記事か発言でこんな事になったのだろうけど、うっかりミス連発の私としては
最初は大慌てで変なキーワードが無いかどうか、自分のブログを読み直して点検。
文章の不味さ以外は何も発見できずに、アクセス解析を超久しぶりに覗いたという訳でした。


さてさて、長いお盆休み(夏休み)も終わって、やっと一人の時間が出来た今週。
あちこち出かけてランチなぞ楽しんでいたら、あっという間に、またもや週末がやってきて
またもや夏休みの再現か!?なんて、ちょっぴりブルーな気分に037.gif

そんな長いお休みの最後の晩ご飯(先週の日曜日)は・・・・・かなりな手抜きご飯でありました♪
d0017632_2131933.jpg
デパチカでお惣菜を買い込んで、尚且つお皿にも移し変えずそのまま提供(笑)



d0017632_2134636.jpg
これは私が食べたいなと思った、イカとエビの中華炒め。



d0017632_2145142.jpg
こちらは旦那様が、これでビールを飲みたいと・・・・・もち、ノンアルコールですけどね(笑)



d0017632_2153247.jpg
これは妹が強く希望した、ネギ唐揚げチキン。



d0017632_216348.jpg
これは、豆腐のカツレツ。



d0017632_219281.jpg
中に、ハムとチーズが挟んでありました。なかなか美味しかったです。



d0017632_2195239.jpg
自分で作ったのは、サーモンのサラダと・・・・



d0017632_21122432.jpg
小松菜の味噌汁のみ。
うーん、経済状態が許すなら、毎晩これでもいいんだけどな~023.gif




ところで、以前妹にパスタマシーンを買ってもらったお話はしたと思うのですが・・・・・
d0017632_21143818.jpg
先週の木曜日にやっと作ってみました。初めてにしてはまあまあかな?
麺を伸ばす際は、一人じゃなかなか大変です。慣れればささっと出来るようになるかな?
でもって、これでラーメンも出来るらしいので、自家製縮れ麺でラーメンなどにも挑戦してみたい!
by mamicha2 | 2011-08-28 21:18 | 最高だね | Comments(2)

一日10食限定の中国料理ランチ 「宝石箱 ~爽健食彩~」

水曜日は、数年前ドッグカフェで知り合った、シュナウザーのママ「MUNI」さんと、ランチに♪
ブログではコメントのやり取りはしていたのですが、実際にお会いするのは実に久しぶりです。
なんとなくイメージで覚えてはいるのですが、初めてお会いする人のようにちょっとドキドキ。
だってね、すっかり老けちゃって解らなかった~なんて言われたらどうしようかしら?なんてね(笑)

メリケンパークオリエンタルホテルにて待ち合わせ、そんな心配はよそに、お互いに顔を合わせたら
あ、お久しぶり~って、すぐに判ってホッと一安心。
早速、予約したレストラン「中国料理 桃花春」へ。14階なので景色もちょっと興味有り・・・♪

d0017632_2065967.jpg
丁度目の前がポートタワーでした。夜はきっと綺麗だと思います。夜だとこんな感じです


d0017632_2085899.jpg
まず、最初に運ばれてきたのはスープです。
■冷製じゃが芋とクコの実のスープ

手渡されたメニューには、それぞれの食材名と効能が記載されていて、見ているだけで
帰りにはお肌つるつる、ぷりっぷりになってるはずと思い込めるのが、何より嬉しい?037.gif


d0017632_20121432.jpg
【一の段】
■フカヒレのゼリー寄せ入り彩り前菜 5種
【二の段】
■海老と紅花の酸味と辛味炒め
■神戸ポークと蓮の実の黒酢煮
■飲茶2種盛り
■枝豆と茸入りおこわ


d0017632_2013596.jpg
■海鮮とトマトの和え麺



d0017632_20145595.jpg
■花巻  こちらは私もMUNIさんもお腹一杯で手を付けられず、そのまま下げて頂きました002.gif



d0017632_2017466.jpg
■愛玉ゼリー
■烏龍茶アイス
■手作りお菓子 (枝豆の羊羹)

だってね、無理したらこのデザートが入らなくなりそうだったんですもの・・・・・♪
こちら、平日のみ、一日10食限定のレディースランチなのです。
お値段は 2,940円(サービス料別)と、内容を考えると、なかなかリーズナブル。
TVで宣伝しちゃったらしく、予約が取り難い状況です。興味のある方は早めのご予約を。



d0017632_20184914.jpg
余談ですが、ポートタワーの写真を撮ったので、こちら中にカフェがあるんですよ。
カウンターに座って、景色が360度回転するのをのんびりと眺めているのも乙なもの。
デートに如何ですか??  参考までに以前タワーに上った記事はこちらです。



さてさて、食事を終えた私たち、お喋りはこれからですよと、のんびり出来る場所を考えて・・・・
そのままIKEAに行きました。お買い物?うーん、しましたよ、ちょっぴり(笑)
真っ直ぐ向かったのは、カフェです。だって私たちIKEAの会員なんですもん。

そ、ドリンク無料なんです003.gif
ソファーに陣取って、アイスクリーム頬張って、あっと気付いたら夕方6時前。
美味しい物たっぷり食べて、お喋り三昧して、午後を全部費やしましたね。楽しかった!♪
MUNIさん、また遊んで下さいね~

それと・・・・・お土産まで頂いて、ほんとにありがとうございました。
私なんて、雑だから、淡路島直販の、でか タマネギ背負って行ったのに037.gif


d0017632_20311422.jpg


d0017632_20314166.jpg
こーんなカワイイ、マカロン頂いてしまいました。
プラス、ラッキー君にまでおやつとオモチャを。タマネギと比べると恐縮です!!041.gif

で、こちらのマカロン、とっても気に入りました。 歯にネトッとするのがあまり好きじゃなかった
のですが、こちらのマカロンはクリームタイプ。
こちら方面にはお友達のお家があるので、出かけた際は忘れずに買って帰ることにしよっと♪


で、この夏体調を崩して、胃の方も小さくなっていたのですが、こちらの薬膳コース?を食べたのが
幸いしたのか、お喋りが効いたのか、この翌日から以前の量が入るように・・・・。
きつかったジーンズがすんなり入るようになって喜んでいたけど、これじゃあきっとすぐに・・・・007.gif
by mamicha2 | 2011-08-26 20:40 | カフェ&レストラン | Comments(6)

ひと月遅れの誕生会

d0017632_17402794.jpg本題の前にお笑い?をおひとつ
いや~、夏休み中、我が家としては
ほんとに珍しく、ナイトライフを楽しんだ
のですよね。
だいたい鶏の旦那様は、寝るのが
やたらと早く、9時にはご就寝なんて
日も多かったり(笑)
なので、夜のお出かけってのは
殆ど無いのが現状。



が、この夜は、夕方釣竿かついで釣りへ出向いた旦那様、疲れた~と早々ベッドに転がったら、
そのままマジ寝しちゃったのです。
で、夜中12時ごろ目を覚まし、あれれ?なんて状態。

折角なので、ナイトライフ楽しみに行こうよと声をかけると、こんな時間にどっこも遊べる場所なんて
無いと思ったらしく、あっさりええよなる返答。
そりゃあね、すかさず支度をしてお買い物に出かけましたよ♪ 
大丈夫、24時間営業のドン・キホーテがあるじゃない001.gif

でも、いざ行ってみたら、私の方が眠くなる(笑)
あくびをかみ殺しながら店内をウロウロ、ウロウロ。結局正気にもどったら、旦那様の水筒やら
靴下やら、欲しいって言われたものを買ってるし・・・買い物は判断力のしっかりしてる時じゃないと
ダメよね~と反省。

ドンキホーテの後に、またもや24時間スーパーのラ・ムーにまで寄り道して、帰宅は2時半ごろ。
さすがに翌日、身体が変で、一日ゴロゴロして過ごしたのでした。
慣れ無い事はするもんじゃないわね~。朝まで遊んでいられたあの頃が懐かしい・・・・遠い目


さて、本題、本題。
今週の火曜日、超久々にお友達と食事。んなこといつもやってるだろって?
いやいや、このお友達との食事は、もうかれこれ4ヶ月ぶりくらい。
本当は同じ誕生日なので一緒にお祝いするはずだったのだけど、彼女のお父さんが亡くなって
やっと落ち着いてきたので、ほぼひと月遅れのお誕生会をしたのです。

d0017632_1832756.jpg
どこで食事をするか、あれこれ考えたけど、最終的には「ぼて」のお寿司に決定!!


d0017632_1842987.jpg



d0017632_1845181.jpg



d0017632_18554.jpg



d0017632_1852255.jpg



d0017632_1854594.jpg
なんか他にも注文した気がするけど、カメラに残っていたのはこれだけ(笑)
とにかく、久々なので、何から話していいか、解らなくなるくらいにいっぱいあって・・・・・・
結局別れて帰って来てから、あ、あれも話してない、あ、あれ聞くの忘れた、なんて感じ。

でも、またこれからいつでもたっぷり会えるので、焦らなくてもいいわよねなんて自分に言い
聞かせ、しみじみとお友達っていいな~と思ったのでした。
お出かけして、ランチ、そしてお茶、ちょこっと?お買い物もして、超満足そうにお友達も車へ
で、彼女も、あ、あれ言い忘れたーーー!!(笑)

ふふ、またゆっくりね、たっぷりお喋りしようね♪
お互いにプレゼント交換するのだけど、私が貰ったのは靴でした♪ それも足にピッタリ。
私があげたのは・・・・・変わらぬ友情、なんて臭いもんじゃなくて、私とお揃いのイヤカフ♪
気に入って貰えて良かった、良かった♪

で、今度はいつどこで何するーーーーー!!???



↓ 続きは・・・・・いつものです

溜め込んだご飯など
by mamicha2 | 2011-08-25 18:44 | 最高だね | Comments(6)

快挙?

前回、こんな記事をアップしたのですが、その男同士で、いそいそ次回の釣りの約束を取り付け
19日の金曜日、朝4時出発で、和歌山方面へ釣りに。
私とまるちゃん奥様は、どーせ手ぶらで帰ってくるわよね~と、呆れ気味に高みの見物。

だってね、朝の6時に電話が入り、かなりドッキリして電話に出たのです。
これは・・・・・どちらかに事故でも?とか思って受話器を取ると、なにやら恥ずかしげな声色の
我が家の旦那様。

「あのね、あの~、駐車場に釣竿忘れたみたいなのよ、だからね、申し訳ないんだけど、急いで
行って確保してきてくれません?」と、やたら低姿勢な口調。
なんかもう開いた口が塞がらないってのはこの事よね、釣りに出かけたのに竿置いて行くって・・

私の方が大慌てで駐車場へ行くと、持ち主に置いてきぼりを食らわせられて、拗ねたように
駐車場に横たわっておりました。
車に積もうと立てかけて置いて、そのまま発車しちゃったので、そうなったのでしょう037.gif

取りあえずは、まるちゃん旦那様に借り竿して朝の釣りは楽しんだようなのですが、こんなだもの
釣果なんて全くアテにも期待もしておりませんでした。

そんな事より、前の晩は遠足前の子供よろしく、眠れないの連発、やっと寝たなと思ったら、午前
3時の目覚ましで、こちらまで起こされ、4時に行ってくるわの声でまたもや起こされ、すっかり
寝そびれて、5時過ぎにもう一度寝付いたなと思ったら、竿忘れたの電話で6時に起こされ
こっちの方がすっかりの寝不足、その日は何もする気が起きず、ごろ寝の一日。

でもって帰宅は夜の9時半頃、こんな陽気の最中に、丸ごと一日外で釣り三昧出切るなんて・・・・
なんかもう呆れるの通り越して、いい釣り友が出来た事に感謝する一日でもありました。

d0017632_10415948.jpg
得意げな顔をして持ち帰った獲物はこちら。


d0017632_10423294.jpg
堤防からこんな丸々したサバが釣れるなんてね~♪ 下はチヌ(黒鯛)です。
旦那様は、お風呂に入って、後はよろしくと、まさにバタンキュー。

d0017632_10513751.jpg
仕方ないな~と、まず作ったのは、チヌの中華蒸し。


d0017632_10521063.jpg
そしてアジの南蛮漬け



d0017632_1052294.jpg
サバは焼きサバ寿司にしました。ガリが無かったので、そこは適当、沢庵で代用(笑)


d0017632_1053765.jpg
そしてこれらは、翌朝食べたのでした。


d0017632_10532979.jpg
焼きサバ寿司は・・・少し脂の乗りが足りなかったかな・・・・。
味噌煮にすれば良かったかもね~と反省会。不味くは無かったのだけど、パサ付がね・・・。

でもね、いつも思うのだけど、釣りにかかった費用を握り締めて、市場へ行ったらね~
どんだけーーー!ってくらいに高級魚が買えるのに・・・・・・シクシク007.gif

でも、男二人、どちらも似たような釣果があって、テンション上がりまくりでの帰宅だったようです。
我が家の旦那様に至っては、ほぼ連日釣竿かついで海に。
海の中に綺麗なお姉ちゃんでも囲ってるんかい!?なんて感じで足取りも軽く出かけて行って
おりました。で、仕事が始まったら、連日頭痛だって・・・・・・021.gif

こうなったら、会社に釣り堀でも作って貰うように要請しよっか037.gif
by mamicha2 | 2011-08-24 11:01 | うちご飯 | Comments(6)

一円の謎??

今まで梅田勤務で大喜びしていた妹、また京都の本社に戻されて、今日から浮かない顔で出勤
して行きました。で、今までの職場に私物が沢山残っているというので、昨日荷物持ち帰りを兼ね
阪神デパートを冷やかしに行きました。

JR忘れ物市なるものをさらっと眺めて、地下の食品売り場へ。
あれこれ物色して、その中のひとつ、点天のひとくち餃子を買った際の出来事。
ショーケースの値札には、1391(税込み)との記載があったので、支払いの際に、1401円を
トレイに置きました。

すると、表情には「あんた初めての客だね」風な微妙な笑顔が浮かんで、「一円は結構ですよ」との
店員さん。思わず「え?」と呟いて、あ、そーですかと、一円を引っ込めたワタクシ。
そしてもう一度ショーケースの値段を確認すると、やっぱり1円の端数がある。間違った訳じゃない。

車に戻って、隣のビルに妹が荷物を取りに行っている間に、そのいきさつを旦那様に報告しながら
なんで端数の1円をカットするなら、最初からショーケースの中の値札の値段を、1390円に
しとかないのかしら? 一円探す手間面倒なのに、出したら結構ですっていうのは納得がいかない

そうブツブツ言う私に、1円おまけしてくれたんだろ?おまけして貰って文句言うって、そんなん
おかしいやろ?と旦那様の突っ込み。
いや、そんな姑息な恩義瀬がましいサービス受けてもちっとも嬉しくないんだけど・・・・・

と、おもむろにレシートを眺めてみると、やっぱりレシートにはきっちり、1390円の印字が
ほらね、最初から結局この金額なんじゃんよーー!!
関西人はこういうのをサービスって言って喜んでるんかい??と憤慨する私に、困惑する旦那様

そして一言、もう阪神デパートで買い物するのやめといてくれって・・・・008.gif
これって私の感性がオカシイの? 皆さんは、この手の一円のサービスに素直に喜びますか?
どうも立派な関西のおばちゃんになるには、まだまだ修行が必要な気になった出来事でした。



おっと、また前置きが長くなっちまった・・・・037.gif
本当は、お墓参りのお話が主題のはずだったのだけど、しゃあないからタイトル変えちゃいました♪
で、突然旦那様が墓参り行くからと、15日の月曜日夕方、奈良までミニドライブ。

墓参りはあっという間に済んで、後は帰り道のお買い物がメイン。
といっても柿の葉寿司を買うだけなんですけどね。道筋に道の駅があるのだけど、ここって早々と
閉まってしまって、役立たず。なので街道沿いの柿の葉寿司2店舗のどちらかを冷やかすしか無く

d0017632_21292192.jpg今回はヤマトの柿の葉寿司
ラッキー君同伴ですからね
勿論車の中で晩ご飯です。






d0017632_21305888.jpg味七色というのを購入。
さば・さけ・えび・こだい・さわら
しいたけ・とりそぼろの入ったお寿司

妹にも1箱お土産に同じものを。





d0017632_2134298.jpgそしてサバの棒寿司も。









d0017632_21353658.jpgラッキー君も酢飯しを
ご相伴に預かり、結構嬉しそう
こういう時に、いつものドライフードを
与えても、絶対に口をつけません。
なんで外でいつものご飯を食べなくちゃ
ならないの?という顔を(笑)






d0017632_21373827.jpgお寿司も美味しかったのだけど
そこで売っていた大きな薄い煎餅。
白蜜と、黒糖の2種類。
私、お煎餅ってあまり食べないの
だけど、これはもうハマりまくり

これだけ買いに、また墓参りに
行ってもいいくらいです。
いや、これだけ買いに行きたい!!
マジ買占めて来たいです。
by mamicha2 | 2011-08-22 21:42 | 疑問に思うこと | Comments(4)

僕、寂しいの

丸々2週間、それぞれの夏休みで、いつも家の中に誰かがいる状態。
お客様も来たりで、賑やかな環境の中にどっぷり浸かっていた、我が家のお坊ちゃま。
昨日は、旦那様は早朝から釣りで出かけてしまい、妹は日帰り出張で東京へ。

突然、私と二人きりになってしまったことに、納得がいってないご様子。
旦那様が出かけた後は、どうして置いて行っちゃったの?なんて風情で、ずーっとソファーで
不貞寝状態。
朝ご飯をあげても、なかなか食べようとせず・・・・、そのままベッドへ行って寝ちゃった005.gif

でも、私がゴミ捨てに起きたら、やっとご飯に口を付け、またそのままベッドで丸くなりました。
そんな気分でいるところに、またもや行ってきますも、お留守番いい子でしてるのよ~の声かけも
何もなく、バタバタと妹が出かけて行きました。

またもや取り残された感のラッキー君は、犬が憮然とした顔をするとしたら、きっとあいう顔なんじゃ
なんて顔つきをしてみせ、またもやさっさとベッドで丸くなるのでした。
この日は、おやつの催促をすることも無く、ひたすらベッドで不貞寝。

犬が不貞寝ってこと無いんじゃないの・・・・なんて思うでしょ?
あるんですよね~、これが。
だって、晩ご飯あげても、やっぱり最初は無視。ご飯の入った器を遠巻きに眺めてるだけ。
なんかとっても不服そうな顔つきをして見せるのでした。

それでも、一粒食べさせたら、何とか残りは自分で食べ終えて、いつもならここで、目を輝かせて
ミルク棒(歯磨きとストレス解消に、毎日夕食後与えます)をくれと催促するのですが
この日は、どうでも良さげな風体。

ほらほら~と、私が一人はしゃいでミルク棒を振り回して見せると、とりあえずは咥えて横取り
して見せるものの、齧らず放置状態。この棒は何より大好きなものだから、普段なら大喜び
して走り回り、棒を見せびらかして嬉々とした表情に、千切れんばかりに尻尾を振り回して
見せてくれるのですが、それもなし。

さすがにどこか具合でも悪いんじゃないかしら?なんて心配をよそに、またもや不貞寝。
が、玄関の外側でなにやら物音がする度に、脱兎の如く駆け出してチェックに行くラッキー君
ここで、やっと、家族が急に居なくなったのが、どうしても納得できていないのかと悟った次第。

犬だって、突然2人も家族が消えたら、ただただ寂しいんだね~。
こんなこと初めてだったので、私がビックリ。
で、思わず「私一人じゃだめなんかい??」と、声に出して呟いてしまったのでした007.gif


そりゃあね、妹に甘やかされて、こんな状態で毎日過ごしているんだもの・・・・・ね
d0017632_2211576.jpg



d0017632_22132634.jpg



d0017632_22133878.jpg
甘えん坊のラッキー君、最近、意思表示もしっかり、しつこくやるようになってきて存在感が
大きくなってきています。こうなるとペットじゃなくて完全な家族だね~としみじみ思うこの頃
それでも着実に年齢は重なってきて、まもなく9歳突入、立派なオヤジなんだよね、君。(笑)
by mamicha2 | 2011-08-20 22:21 | ペットのお話 | Comments(18)

男同士、女同士・・・・・さて、どっちがいい?(^^)v

先週の日曜日、まるちゃんご夫婦をお招きして、それぞれ別行動。
神戸空港ベランダで釣りをしてみたいという、まるちゃん旦那様の要望で、男二人は釣りへ。
そんなオバカ組を横目に、女性陣は川に洗濯じゃなくて、命の洗濯に出かけることに♪

d0017632_1914325.jpg
男性陣は、コンビニでおにぎりを調達、暑い中いそいそ釣り場へ。
賢い女性陣は、予約を入れておいた、ラヴィマーナ神戸へ。場所は極近いところなんだけどね
天国と地獄ほどの差があったのでは無いかと037.gif


d0017632_194324.jpg
エアコンの効いた中、こんな景色を眺めながらの「パチャ」にて優雅なランチ。
2,625円のAコースを。


d0017632_1944256.jpg
スモークサーモンのニース風サラダ、ライスペーパーのオープンラビオリ。
ライスペーパーをこんな風に使うのって、これ頂き!!と思いながら食べてました♪


d0017632_199413.jpg
パンは、豆乳パンと、写真は撮り忘れのバゲットが。オリーブオイルと塩がセットです。



d0017632_19103712.jpg
マッシュルームの冷たいスープ。ビシソワーズ風ですが、味はしっかりマッシュルーム♪
暑い日には、ほんとに喉越しの良いスープでした。美味しかった。



d0017632_19124139.jpg
北海道産帆立貝と完熟トマトのリゾットと天使の海老のスパイシーソテー
メインは2種類から選べるので、それぞれ違うものを選んでシェアしました♪
こちらのリゾット、とっても美味しかったです。

d0017632_19141831.jpg
神戸ポークのダブルクック、ポリネシアン風、パイナップルの天ぷら添え
パイナップルの天ぷら?なんてまるちゃんと顔を見合わせちゃった一品。
パイナップルの味わいが好みの人には、なかなか美味しい組み合わせかなと・・・・


d0017632_1916437.jpg
パティシエ特製デザート



d0017632_19172078.jpg
えーっと、名前は忘れちゃいました。ミント風味のジュレの中に、フルーツとアイスが入ってました。
トッピングのスモモが酸っぱかった(笑)



d0017632_19225093.jpg
最後にドリンクが付いて、こちらで1時間半以上まったり食事をしてました。
この日は、駆け回る小さな子供がいなくて、ほんとにゆったり、のんびり食事が出来て良かった♪

この後、ここら辺で釣りしてるはずと、おバカな旦那様方の釣り場を横目に、ちょこっとお買い物へ
夜は、我が家に合流して、手巻き寿司をする予定なので、そのお買い物プラス・・・・・・(笑)
だってね、女性は見るだけ~っていう冷やかしのお買い物が大好きなんですもん♪


お買い物の後は、家に戻って、冷たい飲み物を飲みながら、まったりゆったり。
まるちゃん奥様は、お気に入りのフットマッサージ機で、もっとまったり043.gif
汗だくで、グッタリしながら帰宅した釣りキチ君2名をを待ちうけ、ディナー開始です。

d0017632_19284517.jpg



d0017632_19291272.jpg
甘エビ、サーモン、ホタテ、マグロの頬肉、鯛、天然マグロ、カニ、きゅうり。


d0017632_19305386.jpg
キムチ、沢庵、ほっき買いのマヨネーズ和え、イクラ、牛肉、玉子焼き、辛子明太子。
こちらにはサンチュを添えました。


d0017632_19332052.jpg
甘エビの頭を乾煎りしてから味噌汁に。甘くて美味しいのです。



d0017632_1934396.jpg
デザートはカキ氷を。



d0017632_19342691.jpg
桃の果肉を絞ってジュースにして、桃の果肉の角切りを入れて、ミルクをかけた桃のカキ氷。
優しい、上品な味わいのカキ氷で〆ました。


さてさて、あなたならどちら組に同行されますか??037.gif
by mamicha2 | 2011-08-19 19:37 | 最高だね | Comments(6)


神戸に暮らし始めて14年、馴染むまで一役も二役も買ってくれた愛犬ラッキー。この街で一緒に年齢を重ねて今年で14歳に。一年でも多く一緒に過ごそうね。


by mamicha2

プロフィールを見る
画像一覧

記事ランキング

検索

最新のコメント

★まーやへ うん、みや..
by mamicha2 at 21:59
おかえり〜この美術館チェ..
by mahyah2 at 19:27
★おおじさんへ 車で、..
by mamicha2 at 23:02
★まーやへ 早いもんで..
by mamicha2 at 22:56
90歳以上の方が206万..
by おおじ at 03:08
気をつけて行ってらっしゃ..
by mahyah2 at 22:22
★なお母さんへ ありが..
by mamicha2 at 08:16
楽しんできてね、、ラッキ..
by なおはは at 20:54
★まーやへ 茶碗蒸しは..
by mamicha2 at 23:04
★shallowswee..
by mamicha2 at 23:03

最新の記事

九州旅行 初日 サンフラワー..
at 2017-10-17 23:47
酒心館 さかばやしのランチ、..
at 2017-10-16 23:15
大塚国際美術館
at 2017-10-15 22:42
ラッキーカフェ
at 2017-10-10 19:15
沖縄土産と北海道土産
at 2017-10-07 00:07
くら寿司のメニューが面白いと..
at 2017-10-03 22:57
グランフロント大阪で晩ご飯
at 2017-09-28 02:48
お友達と、息抜きあれこれ♪
at 2017-09-26 09:59
可愛いお客様♪
at 2017-09-23 23:52
金沢で人気の回転寿司、もりも..
at 2017-09-18 09:10

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

近畿

フォロー中のブログ

ブーゲンビリアnote
おばば奇譚
結婚して西へ行くまで~西へ来た
毎日がバラ色? バラ色!
南横浜 潮風1丁目
気ままに。
善福寺日記
じろーの家
南横浜 潮風3丁目
Cafe  すてきな時
マルコの気ままな日記
忘れない日々 -再び日本...
くま先生の滋賀が大好き!
NekoMinto
Lush Life
コモン・マーモセット(手...
おやぢふぁーむ菜園記
なのねこ夢気分
100yen*zakka
粉もん☆マニア
まるちゃんちの日常
革職人 TOSHI
My Dear Life...
そんなこんなで・・・
Life will be...
早蕨の京都暮らし
Iターンで漁・猟師(直売...

エキサイト&他ブログ

hair & fashion shiomi H

うさオトン日記
テンと愉快な仲間たち
レイコさんの鹿児島日記
飛び出せ Kitchen ♪
MUSUCARI DAYS
新 残夢三昧
片手にピストル心に花束
Puuのぼちぼち
休日style
Poco・a・poco 的 花子ママ
甘いしあわせ
しっぽのつぶやき
ばーさんがじーさんに作る食卓
玲舫's Blog!
【匠のデジタル工房・玄人専科】


我が家のもう一匹のペット
コモン・マーモセット(手のひらサイズのお猿)の成長記録


旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー


------------------------
勧誘・商用・アダルトサイト等のコメント・TBは内容の如何に係わらず即削除させて頂きます。


※通知無く、半年以上の更新が無い場合は、一旦リンクを外させて頂いております。再開されましたらご連絡いただければ幸いに存じます。


※当ブログに掲載のお店やスポットは、あくまでもその当時のものです。
営業時間の変更や休日、また閉店、閉館等につきましても、改めて訂正は行っておりませんので、ご自身でご連絡の上ご確認下さいますよう、宜しくお願い致します。

画像一覧

カテゴリ

全体
日帰りお出かけ
神戸市内の紹介
関西の謎
最高だね
グルメのお話
ペットのお話
あ~、無理
趣味の世界?
疑問に思うこと
うちご飯
カフェ&レストラン
些細な事・事件?
西国33箇所巡り
占いやら暇つぶしなど
旅行
新西国霊場巡り
ご挨拶
釣り・キャンプ
ドッグカフェ&犬同伴可
おもてなし?
兵庫県内の紹介
旦那様のウンチク物語
四国88箇所参り
箱物施設など
近場お散歩
京都・大阪・奈良
お知らせ・情報
海外旅行
体験・見学
なんちゃってお料理教室
リフォーム&DIY
面白ネタ?
コンパクトキャンプ
ダンナご飯
コモンマーモセット
お弁当
近畿三十六不動尊霊場会
外ご飯
未分類

タグ

(1109)
(781)
(691)
(589)
(587)
(561)
(521)
(513)
(416)
(343)
(340)
(323)
(290)
(188)
(181)
(170)
(90)
(45)
(32)
(29)
(24)
(8)
(5)
(4)
(4)
(4)
(3)
(2)
(2)
(1)

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...