<   2011年 06月 ( 19 )   > この月の画像一覧

気になる

いや~、今日も暑かったですね~。さすがに今日は居間もエアコン点けました。
キッチンが居間に隣接してるので、エアコン無しでは、コンロの前に立つ気にもならず・・・・・
わんこは、ここ数日の暑さで、既に夏バテ気味、寝てばっかしの毎日です。あ、私もか??(笑)

先日は外出した夜、耳たぶが痒くて、痒くて、何かにかぶれたのかそれとも虫刺され?なんて思って
鏡をしみじみ眺めたら、赤くプツプツと・・・紫外線アレルギーですね~。
顔や首、腕にはしっかり塗りたくって出かけるのだけど、耳までしっかり塗らなかったのね007.gif

それ以来、耳までしっかりクリーム塗りたくって出かけるのですが、髪の毛でしっかり防御している
この頃。夏場は耳を出して、イヤーカフスするのが好きなのですが、紫外線が気になって耳が
出せません。新しいイヤーカフス注文しちゃったばっかりなんだけど・・・・・

気になるって言えば、インテルのCMの、「蛇がダメ~♪ ウナギもダメ~♪ にょろにょろ……」の後の
歌詞が気になって、思わず調べてしまいました。
歌っているのは、水原希子さんという方で、「夜に歌えば編」と題名もちゃんとあるのです。で、
「蛇がダメ~♪ ウナギもダメ~♪ にょろにょろがだめ~♪ でもあなたは好­き♪ラララ~」と続きます
歌をちゃんとお聞きになりたい方は、こちらから


もうひとつの気になることは、こちら「てをつなごう だいさくせん」(↓クリックで拡大)
d0017632_205723.jpg
被災地の方々に笑顔をと、アーティストの方々に声をかけて、それぞれのキャラクターが
手を繋いでいる画像なんですが、これって最終的にはどんなキャラクターが参加するのでしょう
どうせなら、昔懐かしいキャラクターも登場させて欲しいな~と思っているワタクシ。
そしてどうせするなら、世界中のキャラクターが繋がって欲しいな・・・・051.gif



↓ 続きます

ご飯のコーナーへ
by mamicha2 | 2011-06-29 21:12 | うちご飯 | Comments(4)

家政婦は見た!?

我が家のお坊ちゃまは、何か要求があると、キュイン、キュイン、それでだめなら、ゴニョゴニョと
喋り始める。更に知らん顔してると・・・・・・ウォッ!と一声、捨て台詞を残してベッドへ消える。
この日も遊んで~と、一通りの手順を踏んで要求していたが、完全無視で放置しといたら、
やがて大人しくなった。

やれやれ、やっとベッドへ引き上げたのね、と思ってPCに向かっていると・・・・
何やら気配を感じたワタクシ、居間のほうへ目をやっても特に何も無く、またもやPCへと向かう
が・・・・背中の方でやっぱり気配を感じ、180度振り向くと・・・・・・そこには!

d0017632_18295281.jpg
物陰からじっとこちらを見つめるつぶらな瞳が・・・・・うっ、目が合っちゃった!
まるで家政婦は見た状態037.gif


d0017632_18343173.jpg
見なかったことにして、またPCへ向かう。暫くしてそっとまたもや振り返ってみると・・・・・


d0017632_18352676.jpg
全く同じ態勢で、じっとこちらを見つめているラッキー君。ストーカーか、お前は!?
なんて思わず文句は言ってみるものの・・・・・・


d0017632_18361539.jpg
こんな可愛い瞳で見つめられたら、もう遊んでやるっきゃないじゃない?
誘われるまま、ベッドへ移動して、ぬいぐるみで、ガウガウ遊びをしたのでした。
お前にゃ、だーれも勝てないよね。





↓ 続きは・・・・・

そんなお坊ちゃまのお散歩は
by mamicha2 | 2011-06-28 19:56 | ペットのお話 | Comments(6)

今年最後のイカ釣り・・・・かな~?

土曜の夜、急遽イカ釣りへ行く事になりました。
まるちゃん旦那様が、仕事終わってから夜釣りをする予定と解って、じゃあ合流しよっかな、と
便乗釣りのつもりだったのですが、どうやらかなり遅くなりそうという事で、私たちが先発する事に。

釣れない釣りはしても楽しくないので、まずは餌やさんで情報収集。
すると、ポツポツだけど、六甲アイランドにイカが来てますよ、と言うことで、とりあえず行って
みることにしました。ここは綺麗だし、トイレもあるし、のんびり出来るし、が、駐車料金が高いのが
ちょっとネック。長時間釣りをしてたら、えらい事になるのよね~007.gif

d0017632_22205633.jpg
到着したら、「Feel」ではライブが行われているようで、かなり賑やかな音楽が・・・・。


d0017632_2222691.jpg
「アンコールおやじの日!!」で、40歳以上の「おやじ」はアルコールが500円だったそう。
で、無料ロックライブでは、21時よりステージへの飛び入り参加もOKという企画でした。
feelでは、いろいろな催し物があるようですので、興味のある方はこちら「feelのブログ」をチェック!


で、こんな光景、賑やかな音楽を聴きながら、9時ごろの一投目。
ここで釣れるんでしょうかね~なんて、早々諦めの境地?が、暫くすると、お隣さんが釣った!!
誰かが釣り上げると、俄然張り切っちゃうのよね~(笑)

で、まるちゃんに、お隣さんイカゲットしましたよ~!と、メールを出して、今度は真剣に竿を投げる。
すると・・・・来ましたよ、本当にイカが!
d0017632_2235146.jpg
携帯で写真を撮って、そのままメールに添付。勿論出遅れてるまるちゃんに(笑)
なんてやってたら、旦那様も一匹ゲット!メールで、もう一匹追加したわよ~と報告。

旦那様がバラしたり、餌だけ取られていたり、小さなイカは当たりがいまひとつ解りません。
そんな状態の中、綺麗に私の浮きが沈みました!!
お!これは、ハッキリ乗りましたね~と、いそいそリールを巻くと・・・・今までと違ってやたら重い!

今までのイカの手応えとは全く違って、違和感有りまくり、なので、海草でも引っ掛けたのかなと
それでも必死で、慎重に糸を巻く。最後はひょんと上がらなくて、手摺にごっつんこ。
旦那様が、慌ててイカを回収。釣り上げてそりゃあもうビックリ。だって凄く大きいイカだった!

d0017632_22424845.jpg
ちゃんと魚市場で売ってるような大きさのスルメイカでした。
旦那様もこんなん岸から釣れるんだ~とめちゃめちゃ驚いていました。

3匹釣り上げたところで、まるちゃんご夫妻やっと到着。もう11時回っておりました。
急いで竿を出すも、お隣さんが釣り上げたイカを恨めしげに眺めるのみで、ザーッと来た雨に
追い立てられて、この日のイカ釣り終了となりました。1時頃まで粘ったんですけどね~

雨が止めば、チヌ狙いで・・・・なんて目論んでいたまるちゃん旦那様、結構な雨に、釣具屋さんを
冷やかすのみで帰宅されたそうです。
我が家のニワトリおっちゃんは、風呂も入らずダウン。

私はと言えば、しっかりイカを待っていた妹に、大きいのは刺身で、小さいのはバター醤油でと、
調理方法を指定され、折角の鮮度を落とすのもね~と、言われるままに調理。
d0017632_22502870.jpg


d0017632_22505460.jpg
ね、そこそこ大きなスルメイカでしょ♪
で、調理したイカは、写真を撮る間もなく、女二人の胃袋に納まったのでした(笑)
なんせ妹は、イカ好きですからね~。箸を持ってスタンバッてましたから。

あ、大きなスルメイカは、やっぱり小さなスルメイカ程柔らかくはありません。なので大きいのを
ゲットしても、私はあまり嬉しくないかも(笑)
まるちゃんから、パンとマスタードを頂いて、我が家はこの日は満足の食材ゲットデーでした♪

翌日は当然、一日中ゴロゴロ、ゴロゴロ。旦那様に至っては、昼寝し過ぎて、夜なかなか寝付けず
あんた達ぐうたら姉妹のような、怠惰な一日を過ごしてしまった!とぼやく事しきり。
いや、これが正しい週末の過ごし方だと思うよ~
朝の4時に起きて、あんな動画や、こんな動画を眺めたり、せっせとそんな動画をダウンロード
したりしてるおやじの方が、ずーーっと変だっしょ??037.gif

で、この日良いことひとつもなかったまるちゃん旦那様、リベンジにあれこれ我が家の旦那様と
打ち合わせなどしとりました。
やっぱ確実なキス釣りいきましょっかね~??
by mamicha2 | 2011-06-27 23:05 | 釣り・キャンプ | Comments(8)

飲み込んだ一言

木曜日、石焼ビビンバを作った。
理由は無い、何となくそんな気分だったから・・・・・・

帰宅した旦那様、テーブルに並んだ石焼ビビンバを目にした途端、思わず「この暑いのに・・・・」で
ハッと言葉を飲み込んだ!
「ん?この暑いのに何だって?」「その後続けて言ってご覧!」と戦闘態勢を整えつつワタクシ。

「いや~、暑いのに・・・・ね、・・・・・ご、ご飯作り大変だね・・・・」と慌てて言い繕う旦那様。
鎧兜を着込みそうになったワタクシだったけど、あまりのクソ暑さに、見逃す?聞き逃す?事にした。
大きな声で、「そうでしょ?暑いのに、一生懸命晩ご飯を作って、偉いな~あ・た・し」と言いながら
着込みそうになった鎧兜を仕舞ったのでした。なんせ暑いから・・・・013.gif

d0017632_10303017.jpg



d0017632_10304859.jpg
さすがに夏場は、湯気の撮影は難しい・・・・・写らないですね~002.gif


d0017632_10315483.jpg
オコゲはバッチリ。とにかく、暑い、熱いを連発しながら食べました。

d0017632_1042115.jpg
キムチときゅうりの糠漬け


d0017632_10422053.jpg
チョレギサラダ


d0017632_10424247.jpg
ミヨックク

さてさて、そこでですが、暑い時に熱いものを食べるのは、身体に良いのか悪いのか?
これには諸説あって、どちらが正しいのかは定かではありませんね~

今までであれば、冷房で冷えたからだの代謝を整えたり、発汗作用を促し老廃物を排出?なんて
説もあるのでしょうが、今年は節電、節電、また節電、こんな時期に熱いものを食べたら、そりゃあ
体温上がっちゃうだけなのかも知れません。

でも、食べ終えたらなんかこうスッキリした感がありましたよ。胃腸も心なし活気付いた気がします。
でも、言えなかった一言をググッと飲み込んだ旦那様は、お腹に一物抱えたまんまなのかも037.gif
by mamicha2 | 2011-06-25 10:55 | うちご飯 | Comments(8)

おろし蕎麦

昨日、わんこの散歩に行った時、釣りをしていたおじさんに、釣れますか~?って声をかけたら
ギョッとするような甲高い声で返事があって、思わず、あ、女性だったのか!?と思って、さりげなく
観察したのだけど、最後の最後まで性別は不明のままだった037.gif

で、犬もあんまり暑いと、散歩もそこそこで、早々に車の方へ戻りたがり・・・・・ドアを開けるのも
もどかしい風体で、さっと車に飛び乗り、定位置で落ち着いている。
運転しながら、これは散歩じゃなくて、ドライブって言うんだよと説明するも、犬に論語(笑)

今日はやたらと蒸した日、こんな日はやる気が出ないのは、犬も人間も一緒のようで、ただ一日
ゴロゴロ、ゴロゴロ、お腹を出して寝ていたラッキー君なのでありました。
でも、しっかり風の通り道を探して、あちこち移動しながらのようでしたけどね。


暑くなると、ボケボケなのは犬よりワタクシ。
月曜日はおろし蕎麦を作成、いや正確にはぶっかけおろし蕎麦を作成したのですが・・・・・
d0017632_2342619.jpg
食欲増進するように、彩にも気を使って、あれこれ具をたっぷり乗せてみました。


d0017632_2351189.jpg
揚げ玉、焼いた油揚げ、紫玉葱、きゅうり、ささみ、そしてトマト。
完全に食べ終えて、お皿を流しに片付けた時、そこでやっと気付きました!!
大根おろし、乗せるの忘れた~!!
食べtながら思ったのよね、なんかもうちょい清涼感が足りないな~って(笑)





↓ やっぱり暑くても続きます

続きは・・・・大根おろしの行方
by mamicha2 | 2011-06-23 23:24 | うちご飯 | Comments(10)

糠床

いや~、今日はめちゃめちゃ暑かったですね~。今年初の冷房入れるか?なんて思うほど。
じっと我慢で、シャワー浴びて、わんこの散歩に出かけましたけどね。
が・・・シャワーの後でついうっかり、紫外線アレルギーなのに、半袖でUVケアもせずに外へ!

気がついたけど、戻るのも面倒だしそのまま六甲アイランドへ。
そうなんです、今日は淡路島産直の日、仕入れましたよ、7個で300円の玉葱!
以前6個だと思っていたけど、大玉7個なんですよね~♪ 綺麗な玉葱で超お得なんです。

で、耳寄り情報もうひとつ、ここで糠味噌を売っているのですが、そのお味がなかなかgoodです。
やや酸味のある漬物がお好きな方には、うってつけの糠味噌。1袋300円ですが、ワタクシ2袋
買って、ちょっと手を入れて現在使用中。

長く漬け込んできた我が家の糠床、旅行中にダメになりまして、泣く泣く廃棄。
やや過醗酵状態で保っていたので、傷んでしまったようです。
なんせ我が家の旦那様も妹も、酸っぱい糠漬けが好きなんですよね~。

d0017632_23573796.jpg
で、糠床を傷ませないように酸味を保つには、ちょっとコツがありまして・・・・
水分が多いとすぐにダメになっちゃうのですよね。なので小まめに水分を取り除きます。

専用の陶器の器も売ってたりしますが、私はささっとこれを利用。
そうです、きゅうすの中の茶漉しです。これをググッと糠味噌に埋め込みまして・・・・

d0017632_001960.jpg
後はキッチンペーパーを丸めて突っ込むだけ♪ 
これで余分な水分が抜けて、安定した状態になります。
酸味を程よく保つには、塩加減、鷹の爪、卵の殻などを利用して調整をするのですが、絶妙な
バランスをキープするのがなかなか大変です。特に夏場は一定の状態を保つのに苦労します。

でも・・・・ベースの良いのが見つかったので、ちょっと安心しているところです。
あ、やや酸っぱめの漬物がお好きな方、今丁度ベストな状態の糠漬け食べられますよ~♪




↓ 続きます

やっぱり晩ご飯♪
by mamicha2 | 2011-06-22 23:59 | うちご飯 | Comments(2)

高速1000円割引、最後の週末は・・・・

高速1000円割引が終わっちゃうな~、最後にどこか遠出するかな~などと、あれこれ行き先を
考えてはみたものの、最後だもの、みな考える事は一緒よね~、どこ行っても混雑するだろうし
それにお天気がイマイチ。なら思い切って予定全く無しの週末を過ごす事に。

土曜は、車の給油と、ラッキー君のお散歩、買出しを兼ねて、六甲アイランドへ雨の合間に
ささっと出かけたのみ。後はひたすらゴロゴロして過ごしました。
どうも歯が痛み始めたのか、鈍痛が・・・・左目が痛くて、土曜は早めの就寝。

で、日曜日、雨の予報だったけど、曇りで持ちこたえそうな雰囲気に、旦那様、そこらへ釣りに・・・と
ジロッと睨んだら、あ、ラッキー君連れて行きますと、自らラッキー君のお散歩を買って出た。
ならばと、私はDS片手にベッドでTV三昧。

が、前日からゴロゴロをくり返したせいで、腰が痛い!!
具合の悪い時って、いくらでも寝ていられるのに、どうして健康だと寝ていられないのかしら??
これってやっぱ歳のせい?などとブツブツ言いながら、台所へ。

わんこが居ないと、こんなにもスッキリ伸びやかなのか?などと不謹慎な事を考えながら、俄然
やる気が出て、冷蔵庫へ首を突っ込む。
お出かけは無しだけど、休日気分を食で味わおうと思った次第。やっぱ食い意地何より優先(笑)

d0017632_21384593.jpg



d0017632_2139175.jpg
ささみを茹でた汁に固形ブイヨンを足して、トマトとささみ入りのスープ作成。


d0017632_21425039.jpg
エビと野菜のグリル。バジル風味のソースで。


d0017632_21433623.jpg
エビ、ズッキーニ、玉葱、ブラウンマッシュルーム、パプリカ、いんげんのグリル。


d0017632_21445764.jpg
メインは、ラムの香草焼き。


d0017632_2146951.jpg
私のお肉は、こんな感じだけど、旦那様と妹のは完全に火を通してます。
気持ちもうちょいレアっぽくても良かったかな~と。最近やっぱり火をしっかり通します(笑)


d0017632_21481214.jpg妹がダイエット中なので
たっぷりのサラダをと思って
キャベツたっぷり入りのサラダに。
でも、これって何故かチープに見える

折角のコース料理が台無しって風037.gif
レストランではキャベツのサラダって
出ないもんね~。
美味しいのだけど、見た目イマイチ





d0017632_2150339.jpg
そして最後のデザート。
抹茶ロールと、ライチ。これで最後のライチでした。

自宅でまったりコース料理ってのも、なかなか乙なもんよね。
だってその後すぐにゴロンって出来るもの(笑)

高速が混むからって理由よりも、水曜日の釣り強行軍がの疲れがなかなか抜けず週末まで
尾を引いたってのが正しいかも。でも無駄な出費せずに正解だったかな。
TV見てたら、あっちもこっちも渋滞みたいだったものね~。
by mamicha2 | 2011-06-20 21:58 | うちご飯 | Comments(14)

グリーンライチ

d0017632_21153544.jpg
去年は気付いたら時期を逃していた。今年こそと思っていたけど、それもまたすっかり忘れていて
先日コストコで見かけて、「あ、ライチの季節だった!」と思い出した。
ワタクシ、無類のライチ好き、思い出しただけじゃなく、当然買って帰りましたとも053.gif

本当はもう一袋欲しかったのだけど、日保ちしないのではと一袋だけで諦めてきたのですが、これ
やっぱりもっと買って来れば良かった。
グリーンライチって、そうあるもんじゃないし、見た目はイマイチのように見えるけど、甘さは普通の
赤いやつよりあるんです。他で買ったらきっと倍のお値段はするはず・・・・もう無いかな~

殆ど私一人で食べきりました。旦那様には3粒のみ、妹は辞退したので、ほぼ独り占めでした♪
最後の一粒食べ終えて、これくらいで丁度いいのよね、と思いました。
もうちょっと食べたいかな?って思いは、また来年まで取って置くことにします。

食べた感想は・・・・最高級の台湾産のグリーンライチと遜色無い様に思いました。
その場で食べ比べしたのでは無いので、あくまでも記憶上の感想ですけどね。




食べ物のお話ついでに、ちょっとこちらのお話。
d0017632_21371458.jpg
六甲アイランドで、第2、、第4火曜日に淡路島の産直があるのですが、わざわざ出かけていって
玉葱を買います。大玉の玉葱が6個入りで300円♪
ついでにひと束100円の蕗を2つ購入してきました。前回買って、良かったもんだから・・・・。

でも、これ皮むきが意外に面倒。数が多いと親指の爪が痛くなってくる。
いえ、ちゃんと塩もみして茹でてから皮むきしてるんですけどね、もっと簡単な方法ご存知の方
おられましたら、ぜひぜひ教えて下さい!!



ついでにもうひとつ
d0017632_21482394.jpg
肉のマルセで買ってきた三田牛入りのコロッケ。そのまま冷凍しちゃったものだから、まとめて
揚げる羽目になりました。買ったとき面倒がらずに小分けしとけば良かった・・・・・・008.gif

で、揚げ油なんですけどね、あれってイカとか魚介類を揚げた時には、嫌な臭いが油に移って
次に使うのが躊躇われますよね? そんな時にはじゃが芋の皮と梅干を一個、揚げて置くと
もう一回位は使用可能です。じゃが芋は臭い取り、梅干はサラサラ油にしてくれます。
軽い臭いの時であれば、梅干だけでも十分嫌な臭いが消えますよ。




↓ 続きます

毎度・・・・・ご飯のコーナーですね
by mamicha2 | 2011-06-19 22:21 | 最高だね | Comments(6)

旦那様の誕生日は・・・・釣り三昧

この水曜日は、我が家の釣りキチ君の誕生日でした。
プレゼントに何がいいかは聞くまでも無く「釣り」 当初去年と同じく三重県までキス釣りに行く予定
でしたが、週末のお天気がイマイチっぽかったので、三重は中止に。

で、誕生日当日、妹もお休みだと言うので、妹スポンサーで和歌山マリーナ周辺までキス釣りに
出向いてみる事にしました。なんせお天気が保証されているのは、ここらしか無かったのでね。
当然旦那様は、有休取得で(笑)

キス釣りは早朝じゃないとダメなので、予定は朝の4時出発、実際は4時半出発となりましたけどね。
前日から決して準備をしない妹は、朝出掛けにあれこれ準備するので予定の時間は軽く過ぎます。
それでもこの日はスポンサーなので、グッと堪えて出発です。

d0017632_8202675.jpg向かったのは、「片男波」というビーチ。ここは初めて足を運びました。
市街地からこんなに近いところで、
こんなに綺麗なビーチが・・・・。
人工ビーチのようですが、家族
連れでビーチ遊びするには、最高の
場所ですね~。海も綺麗でした。






でも、折角のビーチなのにBBQは全面禁止、挙句に平日は海側のトイレなどは使用不可、長い
ビーチをとぼとぼ歩いて入り口付近のトイレを使用するしかなく、行き来しているうちに、次の波が
来ちゃうよ~と苦笑い。日本の公共施設って、ほぼ仏作って魂入れず、痒いところに手が届く
設備ってのにはお目にかかったことはありませんけどね(笑)

d0017632_823275.jpgこちらのビーチ、ほんとに穏やかで
ゴムボートを持参でキス釣りしている
方があちこちに。
思わず、コストコで7000円程度で
売っていた大きなゴムボートが脳裏に
浮かび、あれ買いに行こうか!?と
旦那様を唆そうとしたら・・・・・

遊び終えた後の始末がどんだけ
大変か考えてないだろー??と反論
うっかり乗ったら、そのお役目は俺だ
と、目がそう語っておりました。

確かに庭でもあれば、水洗いして乾かして、空気を抜いて仕舞うのは、そう大変な事じゃないかも
だけど、マンションじゃね~、干す場所も無いし、洗い場も完備されていないし、無理か・・・・。
絶対に気持ち良さそうなんだけどな~残念002.gif

d0017632_8283591.jpgで、ワタクシの第一投目
なんと、あっさりキス2匹ゲット!!
これは幸先いいわね~と大喜び。
旦那様も妹も俄然張り切って竿を
元気良く投げます。

ワタクシ、またもや1っ匹ゲット
そして旦那様も1っ匹ゲット♥
こりゃあ、今日は大漁だね~と
ぬか喜びしたのも束の間・・・・・
写真のクレーンが動き出した!!


d0017632_832050.jpgなにやら工事が始まってしまい
その後ピタリとキスは釣れず。
場所を移動して再開するも、やっぱり
キスはどこかに逃げてしまって
針に掛るのは「ガッチョ」と呼ばれる
見た目の悪い魚ばかり。
まあ、関東ではメゴチと呼ばれ、
天ぷらの高級魚?でもありますけどね
捌くのが面倒でついつリリースです。





d0017632_8375655.jpgピタリとキスの当たりは無くなって
そうなると急激にお腹が空くってもん
ですよね。お弁当タイムに突入です

今回は旦那様の誕生日なので
いつもよりおかず多目♪

玉子焼き、チョリソ、コロッケ
豚肉と蕗の味噌炒め煮、麻婆茄子


d0017632_840675.jpgチキンの照り焼きレタス包み
紫オニオンのスライスをマヨネーズで
和えて、トッピングしてあります。












d0017632_843099.jpg合鴨のローストサラダ
自家製ドレッシングをかけて













d0017632_8435571.jpg糠漬け3種類。














d0017632_8443750.jpg海を眺めながらのご飯は、
それだけで十分に美味しく、私は
これが目当てていつも同行するような
もんですね♪










d0017632_846821.jpg


d0017632_8464046.jpg


d0017632_847578.jpg
椅子を出したら、ちゃっかり椅子の上に陣取るラッキー君。そのため旦那様は、クーラーBOX使用(笑)


お腹は満たしたけど、釣れない釣りを続けるよりは、場所移動しようという事になり、キスは私が5匹
旦那様が一匹のみで、こちらビーチは撤退。マリーナシティーの大波止場へ移動となりました。

d0017632_8503159.jpgここでは、うるめいわしと小サバが
やたらと釣れて、サビキの用意を
して来なかったのを悔やんだら
あんなんで釣っても楽しくない!と
旦那様と妹は、一本釣りを満喫。

私は、相変わらず、いつものスタイルで
ベラ、ガシラ、グレ、フグなどを釣って
釣り気分は満喫。全部リリース
しましたけどね。
持ち帰りは鰯を中心に、小サバも



d0017632_854168.jpg
波止場の裏側は、和歌山マリーナ。ここでは苦い思い出が・・・・・。思い出して妹にブツブツ言ったら
撒き餌の部分だけは忘れてくれと懇願され・・・・改めて忘れてなるものかとインプット。
でも、やっぱりここ、リベンジしに来なくっちゃ。なかなかの好感触だったのよね~。
釣りは12時当たりで終了、喉が渇いて、黒潮市場のところでカキ氷を食べて帰宅です。

d0017632_952426.jpg
ここは、ついついカメラを向けてしまいます。

d0017632_962010.jpg
通る度にワクワクするのは私だけじゃないですよね??

d0017632_97898.jpg
そしてここも・・・。ついカメラを向けてしまいます(笑)

帰りの車の中で、旦那様、夜はイカ釣りどうかな?と・・・。さすがにこれには呆れる005.gif
どうやら今日の釣果では不本意だったらしい。まあ、それは仕方無いわよね、魚相手なんだから。
さすがに断ろうと思ったけど、誕生日だし、敢えて反対はしなかった。

家に戻って旦那様が魚の下処理をして、私がささっと調理。
で、そのまま放置で南芦屋浜へとイカ釣りに出かけた。がこの日風が出てきて、あまり良い状態じゃ
なかったみたい。挙句に両脇に後から入り込んで来た人たちが何かと邪魔で、のんびり釣りする
気分じゃなくなって、こちらも早々に撤退。勿論ボウスで(笑)

せめて浮きは、他人から確認されやすいような明るいのにして欲しい。
どこに浮きがあるのか解らず、海面とにらめっこで時間が過ぎる。そういう迷惑を顧みないような
やつに限って、狭い場所に割り込んで来る。もっと向こうへ行けば幾らでも場所は空いてるのに
駐車場の間近で竿を出したがるのよね~021.gif ため息ついて引き上げる。


d0017632_9135497.jpg自宅に戻って遅い夕食。
キスの天ぷら。

さすがに一緒に食べたかったのか
妹がお預け状態で待ってました。









d0017632_9143116.jpgいわしのパン粉焼き?
イタリアン風かな?

パン粉に粉チーズをたっぷり混ぜて
パセリとトマトの微塵切り、にんにく
塩コショウで固めた具を鰯の身で
半分に包み楊枝で留める。
耐熱容器に並べて、オリーブオイルを
かけ、パン粉を散らしオーブンで焼く
ワインに合うおつまみかも




d0017632_9173959.jpg鰯と小サバ、身に小麦粉を
塗して一度油で揚げたものを
市販の出汁つゆに梅干の汁と
梅干を入れて煮たもの。
揚げてあるので、骨までOK









d0017632_920524.jpg蕗と豚肉の味噌炒め煮
お弁当に入れた残り物












d0017632_9204994.jpgそしてお弁当自体の残り物も
しっかり消費です。

これで満足して貰えないって・・・・・
・・・・どうよ?

お弁当に至っては、おにぎりだけで
十分なんだよ、釣りの時はって言われ
たり、疲れただけってぼやかれると
何だかな~と思うワタクシ



大体、逆だったら、こんなに最後の最後まで私の趣味になんか付き合ってくれるはずも無い。
途中でもういいだろう~、さすがにいい加減にしてくれよ~、もう無理!でお終い。

一度でもいいから、釣りに付き合ってくれるなら、僕がお弁当作りますとか、釣り以外で喜んで
頂けるよう、オプションのコース、あれこれ調べて準備しときました!ってやってみ
全部いつも私任せじゃなくてさ、喜ばせようって気持ちがほんとにあったら、出来るはずよね。

何故かいろいろなことが頭を過ぎった日。家出でもしてやるか・・・・・・・・
それとも、みのもんたじゃないけど・・・・・自由を選択するのも悪くないかも037.gif
自分で自分の面倒だけみてる方がどんだけ楽か・・・・ねぇ?世の中の奥様方!!
by mamicha2 | 2011-06-17 09:24 | 釣り・キャンプ | Comments(6)

淡路島収め?

来週の19日を以って、高速1000円割引廃止が決定し、淡路島が遠くなるな~と、ガックリしている
我が家。だってね割引廃止になると、洲本まで片道4100円もかかるんですよね~002.gif
これの往復でしょ・・・・ふらっと行ってくるってところじゃなくなりますよね。

なので慌てて日曜日、早起きして淡路島へ。雨は午前中は降らないという天気予報を信じて・・・・。
まあ、雨の方は、それほど問題も無く釣りは楽しんだのですが、旦那様は全く釣れず、やっぱね~
2匹目のどじょうはおりませんでした(笑)

私は釣れましたよ、入れ食い状態でした。刺さると毒があって危ない魚も混ぜたら、50匹くらいは
釣り上げていたかも知れません。でも、ほとんどリリースです。
ベラも釣りましたけど、食べて美味しい方のは釣れませんでした。ガシラの小さいのだけ持ち帰り。

帰りがけ・・・・淡路SAにて冷やかし半分売店を眺めたけど、どれもこれも高いね~
たこ飯のレトルトを眺めて、それは買わずに、メニューはたこ飯に決定しました(笑)

d0017632_21512794.jpg前日のチキンの丸焼きを煮て
置いたので、それを利用してスープに
雑魚はエスニック風蒸料理に。



















d0017632_21572225.jpgシリコン調理器に魚を並べ
ネギと生姜、トウチの微塵切りを乗せ
ナンプラーと胡麻油をかけてチン。
パクチーを乗せて完成です。

ガシラと、グレと、グジメ・・・・・
次回からガッシー以外はリリース決定
やっぱガッシーは小さくても美味しいね






d0017632_2201661.jpg大根、人参、エリンギ
適当に野菜を投入して、チキンスープ
サムゲタンの様で美味しかったです。











d0017632_2214426.jpg冷凍のタコを引っ張り出して
たこ飯作成。












d0017632_2223599.jpg唯一、SAにて買ってきたお土産
うにとホタテのなんとか・・・・・
ご飯のおかずというより、お酒の
肴ですね。











↓ またもや続きます

金曜日の晩ご飯
by mamicha2 | 2011-06-14 22:10 | うちご飯 | Comments(6)


神戸に暮らし始めて14年、馴染むまで一役も二役も買ってくれた愛犬ラッキー。この街で一緒に年齢を重ねて今年で14歳に。一年でも多く一緒に過ごそうね。


by mamicha2

プロフィールを見る
画像一覧

記事ランキング

検索

最新のコメント

★shallowswee..
by mamicha2 at 12:01
★shallowswee..
by mamicha2 at 11:58
★empikさんへ あ..
by mamicha2 at 11:46
ラッキー、散髪?!したの..
by shallowsweed at 06:27
びっくりしました(泣) ..
by shallowsweed at 06:03
今、ブログを拝見し、記事..
by empiK at 23:24
★dckumaさんへ ..
by mamicha2 at 21:26
久しぶりにブログを拝見し..
by dckuma at 14:25
★なお母さんへ うん、..
by mamicha2 at 13:57
きっと姫、、虹のたもとの..
by なおはは at 18:33

最新の記事

可愛いお客様♪
at 2017-09-23 23:52
金沢で人気の回転寿司、もりも..
at 2017-09-18 09:10
初七日と誕生日
at 2017-09-15 23:38
匂いと臭い
at 2017-09-11 08:22
コモンマーモセットとの10年..
at 2017-09-09 01:53
生野銀山 再び
at 2017-09-06 00:23
当日思い出した結婚記念日
at 2017-09-04 09:41
ワンダーウーマンを観てきました
at 2017-09-03 10:57
ご心配おかけしました。ブログ..
at 2017-09-02 09:44
姫、体調不良により、しばらく..
at 2017-08-24 23:31

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

近畿

フォロー中のブログ

ブーゲンビリアnote
おばば奇譚
結婚して西へ行くまで~西へ来た
毎日がバラ色? バラ色!
南横浜 潮風1丁目
気ままに。
善福寺日記
じろーの家
南横浜 潮風3丁目
Cafe  すてきな時
マルコの気ままな日記
忘れない日々 -再び日本...
くま先生の滋賀が大好き!
NekoMinto
Lush Life
コモン・マーモセット(手...
おやぢふぁーむ菜園記
なのねこ夢気分
100yen*zakka
粉もん☆マニア
まるちゃんちの日常
革職人 TOSHI
My Dear Life...
そんなこんなで・・・
Life will be...
早蕨の京都暮らし
Iターンで漁・猟師(直売...

エキサイト&他ブログ

hair & fashion shiomi H

うさオトン日記
テンと愉快な仲間たち
レイコさんの鹿児島日記
飛び出せ Kitchen ♪
MUSUCARI DAYS
新 残夢三昧
片手にピストル心に花束
Puuのぼちぼち
休日style
Poco・a・poco 的 花子ママ
甘いしあわせ
しっぽのつぶやき
ばーさんがじーさんに作る食卓
玲舫's Blog!
【匠のデジタル工房・玄人専科】


我が家のもう一匹のペット
コモン・マーモセット(手のひらサイズのお猿)の成長記録


旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー


------------------------
勧誘・商用・アダルトサイト等のコメント・TBは内容の如何に係わらず即削除させて頂きます。


※通知無く、半年以上の更新が無い場合は、一旦リンクを外させて頂いております。再開されましたらご連絡いただければ幸いに存じます。


※当ブログに掲載のお店やスポットは、あくまでもその当時のものです。
営業時間の変更や休日、また閉店、閉館等につきましても、改めて訂正は行っておりませんので、ご自身でご連絡の上ご確認下さいますよう、宜しくお願い致します。

画像一覧

カテゴリ

全体
日帰りお出かけ
神戸市内の紹介
関西の謎
最高だね
グルメのお話
ペットのお話
あ~、無理
趣味の世界?
疑問に思うこと
うちご飯
カフェ&レストラン
些細な事・事件?
西国33箇所巡り
占いやら暇つぶしなど
旅行
新西国霊場巡り
ご挨拶
釣り・キャンプ
ドッグカフェ&犬同伴可
おもてなし?
兵庫県内の紹介
旦那様のウンチク物語
四国88箇所参り
箱物施設など
近場お散歩
京都・大阪・奈良
お知らせ・情報
海外旅行
体験・見学
なんちゃってお料理教室
リフォーム&DIY
面白ネタ?
コンパクトキャンプ
ダンナご飯
コモンマーモセット
お弁当
近畿三十六不動尊霊場会
外ご飯
未分類

タグ

(1108)
(779)
(688)
(589)
(586)
(558)
(520)
(512)
(414)
(341)
(340)
(321)
(290)
(187)
(181)
(170)
(90)
(45)
(32)
(29)
(24)
(8)
(5)
(4)
(4)
(4)
(3)
(2)
(2)
(1)

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...