<   2011年 04月 ( 24 )   > この月の画像一覧

うっかりしちゃいました

早いもので、このブログを始めてから、丸6年が経ち、うっかりしている間に7年目に突入して
おりました。でもって、キリの良いところで50万アクセスに達したら、何かお礼をなんて考えて
いたのですが、そちらもうっかりしている間に、とっくに越えてしまっておりました008.gif

最初の頃はアクセス数が気になって、今日は何人の方に来て頂けたかな~なんて、チェックする
のが毎日の楽しみであり、日課になっていたのですが、最近は滅多にアクセス数も見なくなり・・・
節目のカウントまで見逃すようになっちゃいました。ちょっと反省012.gif

脱線、暴走も度々、愚痴やぼやきも多いこんな拙いブログに、連日500人前後の方が訪問して下さり、
ただただ寛容で忍耐強い皆様に深く、心よりお礼を申し上げるばかりです。
どうぞ、これからも呆れずお見捨てにならず、お付き合い下さいます様、宜しくお願いします。040.gif


さてさて、今日から長いお休みに突入されている方も多いのではないでしょうか?
我が家の旦那様も今日から10連休、お正月休みより長いんだよね~と、予定を全く入れていない
私に、どうやら皮肉か??

早々旅行したので、GWは何も無しでいい?って、了解済みだったはずなんだけどな~
なら、一人旅でもしてくれば?なんて冗談半分にお薦めしたら、ほんとに行く事になりました。
四国八十八箇所巡りの残りを制覇してくるって・・・・・あたしゃとめねーーよ(笑)

てな訳で旦那様は1日からお遍路さんになるそうです。でも車でだけどね。
問題は、その間車が無い事。あるのに出かけないのと、無いから出かけられないってのは大きな
違いよね。晩ご飯作らなくても良いのは幸せ~なんだけどね。缶詰気分でなんか微妙。

でも、この期間、妹はずーっと仕事なので、一人でのんびりのんびり、出前三昧?お一人様外食?
それとも、お暇な予定無しのお姉さま方を誘ってカラオケ三昧?(誰の事だ??)(笑)
てなことで、予定ゼロの女子、押しかけお誘いOKですわよ~!!




↓ 続きは・・・・

またもや溜め込んだ晩ご飯とか
by mamicha2 | 2011-04-29 23:59 | ご挨拶 | Comments(22)

なんちゃってお料理教室

昨日は、ひるさんにお願いされていた、ザーサイの作り方と、タイカレーの作り方教室を開催?
二人だけで開催ってのも変ですけどね、でも気分はそんな感じで♪

実はバンコク旅行のお土産に、グリーンカレーのペーストを差し上げたのですが・・・・
口頭で作り方をささっと説明して、その他の材料なども一緒に仕入れてお持ち帰りして貰いました。
ところが・・・・こんなグリーンカレーをお作りになられたので、これは大変と、一般的なものの味見と
作り方も覚えて帰っていただこうとの企画です。

でもね、本当のメインはザーサイなんですけどね♪

d0017632_1833882.jpg
さて、我が家の超切れない包丁で手伝って貰いながら出来上がったのは・・・・
我が家のいつものグリーンカレーです。
きっとブログを眺めて、あれも食べてないし、これも気になってたしと、催促が来そうなものは
ちゃんとセットしときました。


d0017632_18335762.jpg
こちら女子好みのチーズカナッペ。この3つの組み合わせはやっぱ絶妙♪


d0017632_1835011.jpg
こちらも最近の我が家の定番品。海草麺入りの生春巻き。
やっぱりどちらも気になってたの~と、しっかり味わっておられましたよ。


d0017632_1836153.jpg
はい、オーソドックスな鶏肉入りのグリーンカレーです。
いろいろアレンジの仕方なども伝授して、しっかり味をインプットして頂きました。


d0017632_18373819.jpg
そしてこちらがザーサイ。塩出しする時間がかかるけど、作り始まったらあっという間です。
これもオーソドックスな作り方を披露して、後は好みであれこれ追加の具材を伝授。
これで自宅でたっぷり堪能できるでしょう・・・・たぶん。

味比べように出来上がったザーサイを所望され、タッパに入れていたら、ストップがかかる。
そんなに入れたら、家に帰って作らないから!なる、ごもっともな制止003.gif
やっぱひるさんは面白い。


で、お料理教室の受講料は・・・・・・
d0017632_18414757.jpg
わーーい、アンプレシヨンのケーキいっぱい016.gif

d0017632_18431656.jpgd0017632_18433181.jpg










でも、食べたのはこれだけ・・・。カレーでお腹一杯で入らず。
ひるさん、この手のものは別腹だといつも豪語してるけど・・・・・さては遠慮したのか???
って自分で持参したケーキを遠慮するはずも無いだろうから、やっぱお腹パンパンだったのね(笑)
そういや、春巻きのお代わりもしなかったもんね~お陰で残ってるのよ生春巻き007.gif


d0017632_18492338.jpgケーキのほかに、可愛い
台湾土産も頂きました。
去年からグリーンに凝っている私に
こんな色合いのカード入れを。
早速名刺入れに使ってます。

そして、紐が伸び縮みするネックレス

ひるさん、ありがとうございました♪
by mamicha2 | 2011-04-28 18:52 | うちご飯 | Comments(6)

六甲アイランドウェルカムフェスティバル

日曜日は、六甲アイランドでちょっとしたお祭りがあることと、フリーマーケットが同時開催。
わんこ?の散歩のついでに、ウロウロしてきました。
d0017632_2224954.jpgd0017632_2225954.jpg








前回は閑散としていたフリマですが、この日はそこそこの出店数があって、眺めて歩くのも楽しい。
こういうのは気持ちの良い値引きに、じゃあって気分になるもんですよね。金額そのものよりも
ちょっとしたやり取りが楽しいのです。冷蔵庫で使用するマグネット、脱臭剤、脈絡の無いものを
あちこちで買って、フリマ堪能!!(笑)

目の保養が済んだら、今度は胃袋孝行♪ ウェルカムフェスティバル会場へ移動です。
d0017632_2285374.jpgd0017632_229735.jpg










d0017632_2293241.jpgd0017632_2294564.jpg










上の串焼きは1本700円。でも長蛇の列でこちらは諦めて、ステーキ1000円を並ばずゲット。
お肉は、柔らかい部分と、ちょっと硬い部分と混在。

d0017632_22114297.jpgでも、大丈夫!!
しっかり丸呑みしちゃう食い意地犬が
控えております(笑)
お肉の匂いに、目はランラン。
横目で見ると涎が・・・・・008.gif

か、飼い主に似るのか・・・やっぱり

旦那様はおいなりさんを買って




d0017632_2283039.jpgこんなん眺めながらの昼食

ふと・・・・先日の会話を思い出す。
フラメンコ習ってみたいという私に
それで膝がダメになるとフラに移行する
のよね~って・・・・・すまし顔の友人。
慌ててフラの衣装を身につけた自分を
頭から追い出す(笑)

ま、願望と現実は一致しないものさ
フラメンコは見るだけにしとこ037.gif



d0017632_22292536.jpgカレーハウスCoCo壱番屋













d0017632_22323252.jpgかなり気になったワインの
試飲ブースはピーロート・ジャパン
20種類のワインの試飲ができる
ようでした。
下戸の旦那様同伴ではスルーです007.gif




















d0017632_22363369.jpgん?ここは・・・・・・
実はこちら、3度食べに行って
3度ともお店が閉まっていたところ
休日とかチェックして行かないのが
いけないのだけどね・・・・









d0017632_22384255.jpgこーんなところで味見が
出来るとは・・・・・・
当然麺を注文しましたよ
















d0017632_22395152.jpg500円でした。
念願かなって思わぬところで
味見する事が出来ました。
めでたし、めでたし!

これでもうお腹一杯。
後先考えずに食べちゃうから・・・・







d0017632_22412912.jpgこーんなのや













d0017632_22415967.jpgこーんなのは横目で眺めるのみ













d0017632_22424231.jpg挙句にこちらも締め切り002.gif













d0017632_22435757.jpg


d0017632_2244920.jpg
胃袋が締め切りになっちゃうと、ウロウロ度数も急激に下降して、後はお買い得品をゲットして
帰宅するのみ。
本日の戦利品、ぷりぷりのピーマン2袋150円、パン2種類100円、南高梅大500円、同じく
小カップ100円×2、醤油漬け沢庵300円、その他何を買ったか忘れ・・・(笑)

重いから最後にしようと思っていた、コシヒカリ5Kg1500円。すっかり忘れて悔やまれ・・・・・・
未だにライスストッカー眺めるたびにため息。
誰かー、物忘れしなくなる帽子とか開発してくだされーーーー!!
by mamicha2 | 2011-04-27 22:52 | 神戸市内の紹介 | Comments(6)

そして風のように去っていった風子ちゃん

はい、昨日の続きです。
異人館巡りをした後は、メディテラス前を通って、大丸前を通過、旧居留置を抜けて、そのまま
神戸空港方面へ。ランチに向かったのは、雨じゃちょっとイマイチなロケーション。

d0017632_2057146.jpg
晴れていたらこんな風景が見れたのにね~。
4月からディナータイムは完全予約制になったラヴィマーナ神戸です。

d0017632_2057413.jpg
Cafe Pahca 窓の外はグレーの景色、こちらもまた出直しして貰うしかないですね。
で、ちょっと残念な事に、お得感たっぷりのPachaプレートがメニューから消えておりました007.gif


d0017632_2103857.jpg
なので1995円のセットメニューを選択。こちらは人参のスープでした。


d0017632_2172761.jpg
私のメインは、大山地鶏モモ肉のコンフィ、ジャガイモと茸のソテー添え


d0017632_2174581.jpg
皮がパリッとした焼き加減の地鶏です。ボリュームもしっかりあってお腹いっぱいに♪


d0017632_2191191.jpg
こちらは風子ちゃんのメイン、長崎産的鯛と彩野菜のオーブン焼きです。


d0017632_2194051.jpg
美味しい!と満足げに平らげておりました♪


d0017632_21102716.jpg
フルーツがトッピングされたチーズのムース。フルーツがかなり酸っぱいけど、下は美味しい!
これに飲み物がついております。でも・・・今までのプレートの内容と比較すると物足りないかも


食後、ショコラリパプリック摩耶店に寄り道して、工場直販特別価格にてフィナンシェをお土産に。
昨今は、支店が東京にもあって、神戸だけでしか買えないお店ってのが少なくなりましたよね。
ここはたぶん東京には進出してないと思うよ~と、お薦めしときました。


d0017632_21183765.jpgその後、酒蔵巡りへ。
最初に向かったのは櫻正宗

風子ちゃん利き酒300円で
すっかりいい気持ちに(笑)
3種類飲みましたからね。
あ、追加で何か他のも
味見してたわよね~






d0017632_21172642.jpgお酒好きの人はこちらがお好み。
のん兵衛のお客様は、こちらの
お酒をよく買って帰られます。
なので、風子ちゃんの伯父様には
こちらのお酒を勧めときました。

金稀をご購入。







d0017632_21225366.jpg次は、展示場が大きいので早めに
受付終了になってしまう白鶴へ。
雨にぬれた外の生垣が綺麗でした











d0017632_2124935.jpgここの展示物は見応えが
あるんですよね。
酒造りの行程がずーずーっと展示
されています。










d0017632_21251820.jpgリアルでこんな作業をしている
お兄さんを目の前にしたら
惚れてしまいそうです(笑)











d0017632_21262691.jpg白鶴の試飲は一種類のみ
のはずなんだけど、風子ちゃんって
やっぱ凄いは。
なんとな~く会話しているうちに
梅酒やら原酒やら、他に3種類も
飲み比べさせて貰ってるし・・・・(笑)

やわらか~い口調に、何故かついつい
乗せられちゃうのかな?
そういう私も風子ちゃんの声質
イントネーションが大好き♪
なんか引き込まれちゃうのよね~



d0017632_2131125.jpgd0017632_21311189.jpg










d0017632_21314231.jpgd0017632_2131527.jpg










少し後戻りするようにして、3箇所目は、菊正宗。ギリギリセーフ。
こちらでも、しっかり試飲だけは忘れない風子ちゃん。でも、お店の方がしきりに薦めるんだけどね
なんか、どこいっても振る舞い酒して貰える人なんだよね~(笑)



d0017632_2134062.jpgd0017632_21341090.jpg










最後は、私が一押しの酒心館。私はこちらでお買い物がお目当てで、ちょこちょこ行ってます。
で、こちらの利き酒セットが絶対的にお薦めだったのだけど、どうやら4時でお終いのようでした。
なので、風子ちゃん、タダの試飲コーナーへ。ここでも5種類くらい飲み比べ。
なんだろうね~、風子ちゃんってやっぱ不思議な雰囲気を持ってるのよね。お店のおじさんとの
やり取りに、頬が緩みっぱなしのワタクシ。

そこそこ良いご機嫌になった風子ちゃんを、新神戸駅まで送っていって、無事新幹線に乗せました。
いや、乗ったのはあくまでも自分でだけどね~(笑)
帰宅したら、出来るだけ早くパソコンを買います!!と言っていたけど、ここにコメント入るのは
いつになることやら・・・・・。時々せかすメール入れなくっちゃね♪
だってきっと、密かな風子ちゃんファンが出来ちゃってるかもだもんね037.gif
by mamicha2 | 2011-04-26 21:44 | 神戸市内の紹介 | Comments(10)

やっと、らしい神戸観光を・・・異人館巡り

さてさて、ふうてん風子ちゃんの神戸2日目。
やっと神戸観光らしい観光をしましたよ。


d0017632_2141336.jpgまずは、しっかり腹ごしらえ。
蕎麦屋の娘さんなのに、ご飯党!003.gif
朝は和食にしようかなと思ったけどパンが余っちゃったのでパンで。でも、ご飯もちょっぴり付けました。

ビーフシチューが残ってたので、
朝からヘビー?とか思ったけど
これも食べて貰いました。

で、予定より1時間遅れて観光スタート
風子ちゃん夜は強いけど朝は苦手
さすがにこれ以上はってとこで
叩き起こします(笑)
一発で起きるところがまた凄い!
アフリカで生活出来る訳だな~と
妙なところで感心037.gif



で、いざ、北野へ!!




d0017632_2146215.jpg神戸土産にイグレックのラスクを
お薦めしてお店に向かったらクローズです。そういうえば何かで読んだような記憶が・・・。
北野店、暫く行ってなかったので
店仕舞いした事に気付きませんでした
ぐるんと回って、モスクに反応。
風子ちゃん中を見学♪







d0017632_2149633.jpg一番の有名どころの風見鶏の館なんとこの前、修学旅行生が占領。
しばし待つも、相変わらずの状態
引率の先生と思わしき方の前で、記念写真が撮れないですね~、移動して下さいな~と声に出す。
それでもちょっとした揉め事が起きていて、誰も統率を取らず、唖然。
目の前の観光案内所にて時間を潰すも、改善せず。お店の方もさすがに外に出て、館の中心からどいて貰うように懇願。
困った学校だね、こりゃ。

そんな最中、自分の生徒たちの
記念撮影は着々と進めてたり・・・・館に傘なんか立てかけるな!!






心の中で叫びながら撮影して通り過ぎる。こういう学校悲しいな




d0017632_2159289.jpgd0017632_21594918.jpg












こちらは萌黄の館。風見鶏の館のすぐ下にあります。中には入らず外から眺めただけ。
異人館巡りは、全部巡るとかなりの料金がかかります。お得なプランを利用して回りましょう!



d0017632_22822.jpg


真ん中部分だけ少し空けてくれたけど、私たちがこの場から立ち去るまでずーっとここを占領。午前中で雨が降っていて、一般の観光客が少なかったのがせめてもの幸い。




d0017632_22181374.jpg
北野館と看板があるこちら、ここは普通のマンション?? 




d0017632_22331474.jpgこちら、うろこの館の庭に鎮座するイノシシの銅像?
TVで急に人気が出た、サターンの椅子と違って、本家本物のパワースポット。
鼻をなでると願いが叶うのだとか・・・・・

でも・・・・目の前の小銭に左右される貧乏性の私達はここをパス。
写真だけ隙間から撮って、写真の鼻を撫でるのみ。
でも・・・なんかね、それでも何か感じる気がするワタクシ。
思わず目を閉じて、宝くじ一等が当たりますようにって願掛け006.gif
信じるおバカは救われるのだ!!










d0017632_22411045.jpg

うろこの館は、外壁がうろこのように見えることから名づけられました。




d0017632_22433649.jpgd0017632_22434795.jpg
















はいはい、やっぱりTVの影響は偉大よね、こちら「山手八番館」はちゃんと入場料を支払って入館。お目当ては、当然こちらのサターンの椅子。これは二つあって、向かって右側の椅子にはが女性が左側の椅子には男性が座ると願いが叶うといわれていて、勿論しっかり右側に座って願いを。
風子ちゃん、何を願っているのかな?やっぱり包容力のある旦那様ゲットか!??(笑)

私もしっかりお願いしましたよ、東日本の速やかな復興と原発の終息を。
じゃなくてね、ここに座ったらふと頭に浮かんだのが我が家のリフォーム費用。800万くらいあれば新品同様になるかもなんて欲深いこと。で、慌てて、いえいえお風呂だけ、あの、100万でいいですなんて願いなおす、気の小ささ。ワタクシには世界制服は100%無理だわとか思った次第008.gif



で次は、私も一度も足を踏み入れていない館がありまして、もう一箇所はそちらへ。

d0017632_2254677.jpg

プラトン装飾美術館」通称イタリア館です。
外観撮り忘れていきなりキッチンの写真。
あまりにも可愛くて、二人で思わず大はしゃぎ。これこのまま欲しい!!



d0017632_22584472.jpgこちらでちゃんとお豆さんを煮ておりました。
こちらの館は実際にオーナーさんが住んでおられるのです。
それを一般公開しているんですって










d0017632_23146100.jpgd0017632_232070.jpg










かわいいのはバスルームも!!ここのバスにのんびり浸かってみたい!



d0017632_2331059.jpg


d0017632_2335117.jpgd0017632_234564.jpg












d0017632_235468.jpg


d0017632_2354880.jpgd0017632_2355741.jpg















こちら貸切にしてパーティーを開くことも可能なんですって!!かなり素敵♪
思わず風子ちゃん、次来るときは、ここでパーティーしたい!って。・・・・・か、考えときます(笑)



d0017632_2363524.jpgd0017632_2382777.jpg











d0017632_2393640.jpgd0017632_2395824.jpg













そして、地下室があって、そこにはミニカフェ?と、ワインセラーが。小規模会食が可能ですね。



d0017632_23131843.jpg入館された方は、こちらでランチやお茶が可能です。
今度時間のある時にゆっくりここで寛ぎたいなと思っています。
とってもとっても素敵でした♪

私たち時間に余裕がないから、ささっと勝手に回ってきちゃいましたがしっかり案内をして頂けるのです。
詳細な説明も聞けますので、余裕を持って伺うことをお勧めします。




d0017632_23403774.jpg雨の中、裏路地を散策。
小さな可愛いお店がいっぱいなので風子ちゃん、ちょっと焦っております。
でも、山歩き優先は、絶対らしく
あれはリセットには不可欠なんだとか

カフェ巡りしにまた来て下さい。








d0017632_2319466.jpgここも外せないですね~
異人館を利用したスタバで休憩。
雨だから貸切状態でまったり?
なんて目論んでいたら、修学旅行の時期なんですね。こちらにも学生があちらこちらに・・・・・

でも、完全貸切にはならなかったけどそれでもゆったり過ごせました。













d0017632_23221816.jpg風子ちゃん、やっと神戸って街中が素敵なのねって事に気付き、また来ます!!って。
そうでしょ、そうでしょ!(笑)

この後繁華街を車でささっと通ってランチへと向かいました。








続きは・・・・・長くなったのでまた明日。

by mamicha2 | 2011-04-25 23:32 | 神戸市内の紹介 | Comments(6)

チャリティーパーティーに

ふうてんの風子ちゃんの続きは、ちょっとお休みして・・・・

昨夜は、私のブログにいつもコメントをして下さる「あいちゃんのパパ」さんが、会社設立をされて、
記念パーティーを催されました。ミクシーの方で、ごくごく末席に、お友達として名を連ねさせて
頂いているだけの私にまで、ご招待のメッセージを頂きましたので、お祝いの言葉だけでもと
伺わせて頂きました。

あいちゃんのパパさんは、お祝い金は辞退され、それを全て東日本被災地の義援金に回したいと、
チャリティーパーティーとして開催されたのです。
普段なら、多くの方々が集う場所へ直接伺うような事は、ほぼ無いのですが、趣旨が趣旨だけに、
これを辞退してしまっては、女が廃る!と、自分で自分の背中を押して行って参りました(笑)

実は、この義援金、直前まで私はどうしようか悩んでいたのです。
夫と妹は、社内で震災募金箱が回ってきたり、それぞれが既に義援金を済ませているのですが
私はまだで、気持ち的にはちょっと取り残された気分?

ただ、原発で避難している友人宅には、お水とか食料品とかを送ることで、直接的な応援はして
いるのですが、それってやっぱり義援じゃなくて単なる友情よね?と悩んでみたり・・・。
そうかと言って、自分のお金がどのように使われるのか、流れの見えない場所へ送金するのも
躊躇ってしまう、ちょっとばかりへそ曲がり(笑)

てな訳で直接的な支援に「うらと海の子一口オーナー制度」か、「三陸復興支援オーナー制度」の
どちらかに一口申し込みをしようとほぼ決めていたところだったのですが、牡蠣好きの妹と
生牡蠣イマイチの旦那様との間で、どっちにしようか迷っていたのです。

そんな最中の「あいちゃんのパパ」さんのチャリティーパーティーへのお誘い。
あ、それならこちらに一口させて頂こうと、いそいそ出かけて行ったと言う訳です。

パーティー会場は、岡本の「アリオリオ」というイタリアンバー。
ご挨拶だけしたら、すぐに退散するつもりで出向いたのですが、たまたまお店に到着したら
あいちゃんのパパさんは、お客様を送っていかれて不在。
戻られたら、すぐに一曲披露となりましたので、やっぱりそこは聴いて帰らねば・・・・(笑)

d0017632_21574319.jpg
社歌?を披露されました。ダンディーなパパさん、ネクタイとサスペンダーがお揃いで素敵!


d0017632_21592371.jpg
続いて無理矢理らしいが・・・「神戸のおいたん」さんも素敵な喉を披露。
神戸のおいたんさんは、あいちゃんのパパさんのところで、何度かコメントを拝見していて
勝手に顔見知り気分(笑) この日ちゃんとご紹介して頂きましたけどね♪


d0017632_2215283.jpg
とっても仲良しのお二人。仲間っていいわね~なんて思いながら帰って参りました。

この日、11時頃まで演奏会が続いたとの事です。
楽器仲間っていいですよね。お酒に、会話に、音楽があったら、この世の中全てまん丸。
余談ですが、チャリティーの義援金は13万円集まったそうです。この夜の笑顔が、被災地の
どなたかの笑顔に繋がってくれるといいですね。

そして改めまして、あいちゃんのパパさん、会社設立おめでとうございます!
これからの益々のご活躍を心よりお祈り申し上げます。
あ、仕事も頑張って欲しいけど・・・・・遊び場の新規開拓も忘れず宜しくお願いします!!037.gif
by mamicha2 | 2011-04-24 22:12 | 最高だね | Comments(8)

手間要らず・・・・?

さてさて、神戸に到着するや否や、さっさと有馬まで山歩きを決め込んだ、ふーてんの風子ちゃん。初めての山道もなんのその、即席山友になった90近いお爺ちゃんに道案内をして貰って、快適なミニ登山を楽しんだようです。

着いたら電話しますとか言ってたけど、しっかり温泉に浸かって、有馬散策を楽しみ、やっと帰りのロープウェイに乗る前に電話が入りました。
逆算して、恐らくこの位の時間だろうと当たりを付けて、ケーブル下まで出迎えに行くと・・・・・



d0017632_22212749.jpg
到着しました!ケーブルカーが♪


d0017632_22222212.jpg
この時間なら、酒蔵2、3軒は巡れるかも・・・・なんて思っていたら


d0017632_22231314.jpg
風子ちゃん、乗ってないし・・・・005.gif
ここは、駐車場が無いので、あまり長い時間車を停めて置く事が出来ません。
なので、次の到着時間まで、ぐるんとドライブして、また戻る途中電話とメールが入りました。

車を停めて確認すると、ガーデンテラスを散策してたら、バスが行ってしまったらしいとのこと。平日だから、間隔が長いのよね、次のバスまでかなりの時間があるので、このままここで待つ事は無理だなと判断し、私は一旦家へ戻る事に。

風子ちゃんには、バスに乗って終点の、阪神御影駅まで行くように指示、バスに乗る前に電話をくれるように言ったけど、電話は阪神御影に到着してから(笑)
で、こっから最寄バス停まで行く方法は?の問いにバスの番号と、下りるバス停の名前を伝えると山女の勘で、勝手に家まで帰って来ました003.gif


まあ、私はその分、晩ご飯の支度にかける時間が増えて、予定より品数多くなりましたけどね♪

d0017632_22341879.jpg
予定では、一緒にあちこち回って歩くはずだたので、シチューとサラダ程度だったのだけど・・・・


d0017632_22355613.jpg
前菜が増えました♪
緑色っぽいのは、ゆりねのアボカドマヨ和え、ヤングコーン入り。
ピンクっぽいのは、豚レバーペーストに、さらし玉葱の微塵切りと、生クリームを和えたもの。レバーペーストは頂き物です。こうするとちょっぴり苦手な人も食べられますよ、ペースト。


d0017632_22383324.jpg
そしてこちらは、予定通りの、我が家定番のカナッペ。


d0017632_22391430.jpg
こちらも追加の一品。エビの頭のスープ。香ばしく焼いたものをスープ仕立てに。
頭から出る味噌の風味で、エビの香りがパンパンに詰まったスープの出来上がり♪


d0017632_22404288.jpg
我が家の定番中の定番サラダ。サーモンのサラダです。


d0017632_22412164.jpg
中身はベビーリーフと、アボカドにエビ。これを自家製のドレッシングで和えて。
外にはバジルソースと、たっぷりのイクラの醤油漬けをトッピング。


d0017632_2244724.jpg
ビーフシチューと合わせて、お子様ランチっぽく盛り付けようかと思って揚げたエビフライ。かなり大きめなエビフライが出来上がったので、やっぱり別盛りにしました。
たっぷりのタルタルソースを添えて。


d0017632_22453530.jpg
メインは、テイル&ビーフシチュー。美味しい、美味しいと食べてくれました。
風子ちゃんはお蕎麦やさんの娘さん、食べ物やさん家の人に美味しい!って言われると、ついつい頬が緩みますね~。


d0017632_22485858.jpg
最後の〆はデザートですね、やっぱり♪
前回、他のお客様に、小さなグラスで出して、もっと食べたい!って言われたので、しっかり分量。勿論アイスの下には、小豆が入っております。

これ簡単なので、ぜひやってみてね。アイスクリームと氷と生クリームをミキサーでガーっとするだけです。氷の粒がアクセントになって、すっきりさっぱり入りますよ♪


by mamicha2 | 2011-04-23 22:52 | おもてなし? | Comments(6)

弱い

10年ぶりの再会を果たし、ふうてんの風子ちゃんは、夕方6時過ぎの新幹線で東京へ戻って
行きました。風のようにやってきて、風のように去っていった、正にそんな感じ(笑)
土曜が仕事休めないという彼女に、今晩もう一晩泊まって朝帰りすればと提案したけど、朝は
弱いから、やっぱり帰りますと・・・。

今日はなんとか一般的な?神戸観光をしたけど、生憎の雨、あちこち端折って、私が不完全
燃焼。あなた雨女でしょ!?と決め付けて、雨は彼女のせいにして一件落着037.gif
でも、異人館散策と車から三宮中心を眺めて、今度は街歩き優先でまた来ます!と風子ちゃん。

恐らく次は、明日行きます!とのメールだけで、ひとりでたどり着き、ピンポ~ンしてくれるだろう。
ま、考えように寄っては放っておいて、勝手に楽しんでくれる人は楽チンだよね♪
今日の観光案内の様子はまた明日にでも。


お題の弱いは・・・・・

d0017632_2355717.jpgはい、こちら。
昔宅配して貰っていた牛乳やさん
また如何でしょう?と、試供品を
置いていきました。
取る気は90%無いのだけど、この
試供品に負けて、つい受け取って
しまいました。

この他に牛乳とヨーグルトの
4点セット。
すっかり飲食し終え、何と言って
お断りしようか悩んでいるところ・・・。


最初から取る可能性が無いのなら、キッパリお断りすれば良いものを・・・・
タダと、現品限り、おまけに弱い、ダメダメ主婦008.gif



↓ 続きは、やっぱりレイのものでっせ~

やっぱ晩ご飯
by mamicha2 | 2011-04-22 23:40 | うちご飯 | Comments(4)

10年ぶりの再会、初神戸の観光は・・・ウヘッ( ̄□ ̄*)!

昨夜、東京からお友達がやってきた。
直接会うのは・・・・10年以上ぶり。
ひょっとして私だって解らなかったらどうしよう?なんて不安も脳裏を掠めながらのお出迎え。でも・・・幸いな事に新神戸駅で、真っ先に私を見つけて、満面の笑みで手を振って駆け寄ってきた。
「あ~、ちっとも変わってな~い!」とお世辞を手土産に(笑)

だいぶ変わったわよ、体形が・・・・と呟く私に、幸せ太りねってニッコリ。
ふむふむ、肥えたって言われるよりいいもんだなと、彼女の口車に乗せられこちらもニッコリ。でもって、うちの旦那様に「初めまして」なんて挨拶してる。

ん?初対面?うっそーー!! 会ってるよね?
東京で一度会ってるよね? が、彼女も我が家の旦那様も、首を傾げる。
あらら・・・・私の勘違い?

だって、協力隊でアフリカに行った話とかしてたはずだけど・・私にはそんな記憶があるんだけどな。ちょっと腑に落ちないけど、まあ、じゃあ、初対面ってことでいいよと、あっさり引き下がる。なんせ昨日食べたご飯のメニューすら思い出すのに苦労するこの頃、10年前の記憶なんてね。
車の中で近況報告をささっと済ませ、自宅に到着してから、サプライズの夜景を眺めて一段落。

彼女とは同じ職場で知り合って、私が神戸に来る前に、彼女は協力隊で2度目のアフリカに出発。帰国しましたなる年賀状を貰いつつ、暫くは年賀状だけのやり取り。
今年、何となく年賀状の文面に、ん?とか思って返事を書いたのです、遊びにおいでーって。
なので目一杯あちこち案内しますわよってな気持ちで、さて、明日どこ行こ?
たんまり蓄積してある、パンフレット等を引っ張り出し、ようこそ神戸観光案内所へ!006.gif
神戸っていったら、まずは異人館、中華街もあるし、酒蔵巡りも楽しいんじゃないかな・・・・。海からクルーズ船で神戸の街を眺めるってのも手だし、ポートタワーのカフェでまったりも・・・・あ、六甲山にも行けるわよ。有馬温泉も近いし・・・・・

すると彼女、有馬温泉いいですね~、そか、山があるんですよね、山いいな~って。
その発言に、昔山男の旦那様が、歩いて行けるよ、有馬温泉まで、5時間くらいかな?なる妙なアドバイス。ま、まさか・・・・・・・

彼女、あ、いいですね、それ! 明日はそれでいきます!  エッ (゚Д゚≡゚Д゚) マジ?
私の方を見て、一緒にどう?なる視線を投げてよこす彼女に、キッパリ、同行はしません!!彼女、99%期待はしてなかったと見えて、やっぱりという顔で、一人で行きますから大丈夫と。

でも・・・・初めての山道、何かあったら困るな~と、知人に電話を入れる。予定が入ってるよボケ!と断られ・・・・ウソです。残念そうに断られました。来週なら良かったのに~って(笑)
同じ匂いを感じます!また来るように言っといて下さいと、勝手に山友リストに加えたらしかった。

しゃあない、旦那様に打診、明日休めないの?
そんなん急に言われても無理、無理、明日と明後日は絶対に休めないねと、つれない返事。仕方なく、webで調べて、詳細の道案内をプリントアウトして彼女に持たせた。

その夜遅く、妹が帰宅して、明日はどうすんの?
で、決まった予定を話して聞かせると、さすがの宇宙人も驚いた!!
何で神戸まで来て、街歩きじゃなくて山へ???それ大きく間違ってると思うよ・・・・と。困ったような顔で、あ、じゃあ、街は明後日でと照れ笑いの彼女。らしいっちゃらしいんだけどね。

今回神戸へ来る予定をしたけど、いざお休みを取ったら、東北へボランティアに行く事にします!なんて言ってくるんじゃないかと半分は思ってましたからね。
実際、それも考慮したらしいです。が、東京も連日余震が続き、どうやら震災鬱気味になってるらしく、まずは自分のリフレッシュが先と、予定通り神戸へ来る事にしたのだそう。

それも、こんな最中に暢気に遊びに行ってもいいのだろうか?という疑念に駆られて、こちらから日程の催促が入るまで、延期しようかななんて考えていたのだそう。
山歩きは、脳味噌を空っぽに出来るので、最高のリフレッシュになるのだとか・・・・中身が詰っている人はいいね、私なんか・・・・・常に空っぽだから(笑)

まあ、きっと震災の事も大きいのだろうけど、他に払拭したい事でもあるのでしょう037.gif今回の神戸来訪は、震災より前に決まっていたんだものね。


d0017632_10343934.jpg
朝ご飯をしっかり食べて貰ってから、さすがに土地感ゼロなので、五助ダム入り口付近まで、車で送って行きました。


d0017632_105339.jpg



d0017632_10531625.jpg
粉もんワッフルは食べちゃったので、これは自作のワッフル。
でね、やっぱり抹茶かのこ絶賛でした。これって市販してないの~って♪


★覚書
牛乳   210~214g
バター  45g
塩      3g
キャラメルパウダー 大匙1
グラニュー糖 大匙2
  代わりにメープルシロップを使用するとサクサクに
バニラエッセンス 適宜
卵     M1個半
小麦粉  150g(薄力粉100 強力粉50)
イースト  3g
スキムミルク 10g

バターを溶かし、ボールに全ての材料を艶が出るまで混ぜたら室温で1時間。
冷蔵庫で一晩寝かせ、室温に戻して焼き始めます。



まあ、そんな訳で、今日の私の予定は、ケーブルに乗って下りてくる彼女を待つのみ。
その時間が早ければ、酒蔵巡りもあるでしょうが、温泉好きの彼女、きっと長湯と有馬散策でほぼ時間は使い果たすような気がしています。案内要らずの神戸観光、肩透かし食いっぱなし037.gif


※追記:帰り、これからロープウェイに乗りまーすとの連絡。でも・・・・ケーブル下で待っても来ない。大よその時間を逆算してお迎えに行ったのだけど・・・・。
暫くして電話が、六甲ガーデンテラスを散策中に、バスを逃したらしい(笑) バスの本数も少ないので、かなりの遅れになる。もう時間的に、酒蔵巡りは無理なので、ガーデンテラス周辺を堪能して、ケーブルで下山、バスで戻るように指示。徒歩で帰ると言うのは、さすがに押し留めた(笑) ふーてんの風子ちゃん、全開!
でも、無問題、想定の範囲内です
041.gif

が、なんとなく・・・・・徒歩で下山しているような気がするのは、気のせいだろうか・・・・・・

by mamicha2 | 2011-04-21 11:16 | 疑問に思うこと | Comments(8)

突撃!隣のティータイム♪

土曜日は粉もんさん家にお邪魔しに行きました。文字通り、ホンマモンのお邪魔です037.gif
その日はパン教室のある日、募集要項の中に、お茶と軽食ってのがあって、それだけ参加したい!
なる、半分本気な突込みコメントを入れて置いたのですが、太っ腹な粉もんさん、渋々快く私の
ワガママに応じて下さり、お茶に招待してくれました。

その日、パン教室に参加していた「まるちゃん」さんも、否応無しに引き止めて置いてくれて、初対面。
とっても楽しいティータイムを過ごさせて頂きました。
勿論メインは、「なんか出てくるはず」「パンだけってことないよね?」と、期待100%で出向いた私の
魂胆を見抜いたように、ワッフルなぞをその場で焼いて出してくれました~003.gif

が、食べるのに忙しくて、その場の写真無し。帰り際に、あっ!写真撮るの忘れた!
粉もんさん、静かに、それってブローガー失格よ!って。そういう貴方は???
この日、3人ともカメラを取り出すことなく・・・・・・どんだけ食い意地張ってるんだか・・・・037.gif

d0017632_23483612.jpgなので写真は翌朝のご飯。
妹が買ってきたパンと、戦利品とを
一緒盛り。
カレーパンとサンドイッチ以外は
粉もんさん家からの略奪品です。

ワッフルに至っては、そのちょっと
色が濃いめに焼けちゃったやつ
生徒さんには出せないでしょう?
しゃあない、私が貰って帰るから
包んで!と脅してさりげなく要求して
頂いてきたものです♪











d0017632_021580.jpgうふふ、しっかりジャムもゲット♪
抹茶かのこ、最高!!
ラズベリーミルクは、お取置き
蓋を開けちゃうと、どっかのおやじが
あっという間に食っちまいやがるので
この二つは隠してあります(笑)







d0017632_04387.jpgそして、まるちゃんさんからも
頂き物♪
バームクーヘンのラスクを頂きました
これ、普通のバームクーヘンより
食べやすくて、好きかも~♪
今のところ、私の口にしか入って
おりません。
最後まで死守できるか!?
この他に、最高の笑顔もプレゼント
してくれました。
一緒に釣りに行こうねとのお約束も♪



うーん、粉もんさん家襲撃は、なんたって最高ですわ。時々勝手に押しかけお客さんしなければ♪
食材も魅力的だけど、やっぱ女同士のお喋りって楽しいのよね~♪
ん?居留守使うって?だーーめよ、外でスピーカー持って騒ぐもん(笑)

で、この日は、旦那様にお迎えに来て貰って、そのままコストコへ。
夕方遅めに行くと、空いててgoodなんですよね。
by mamicha2 | 2011-04-19 23:58 | 最高だね | Comments(8)


神戸に暮らし始めて14年、馴染むまで一役も二役も買ってくれた愛犬ラッキー。この街で一緒に年齢を重ねて今年で14歳に。一年でも多く一緒に過ごそうね。


by mamicha2

プロフィールを見る
画像一覧

記事ランキング

検索

最新のコメント

★empikさんへ あ..
by mamicha2 at 21:08
★empikさんへ そ..
by mamicha2 at 21:02
え〜??そうなんですか!..
by empiK at 09:25
姫ちゃん、調子悪かったの..
by empiK at 08:41
★まーやへ えと、カレ..
by mamicha2 at 18:40
★まーやへ このまま、..
by mamicha2 at 18:34
美味しそう!けどご飯がも..
by mahyah2 at 14:41
お疲れ様でした!ずーっと..
by mahyah2 at 22:30
★なおははさんへ そう..
by mamicha2 at 23:19
★まるこさんへ 情報あ..
by mamicha2 at 23:16

最新の記事

海上自衛隊 阪神基地隊の海自..
at 2017-05-27 11:25
夫へのお弁当 ファイナル♪
at 2017-05-26 07:31
オシャレなホットプレート見〜..
at 2017-05-24 23:49
飲兵衛さんには嬉しい、灘の酒..
at 2017-05-23 00:13
大人の修学旅行 最終日、そし..
at 2017-05-21 17:47
大人の修学旅行 鞆の浦散策
at 2017-05-21 16:59
大人の修学旅行 原爆ドームと..
at 2017-05-20 22:36
大人の修学旅行 宿泊したホテ..
at 2017-05-20 00:09
ただいま、ベーコン作成中
at 2017-05-18 12:43
大人の修学旅行、宮島へ
at 2017-05-17 23:07

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

近畿

フォロー中のブログ

ブーゲンビリアnote
おばば奇譚
結婚して西へ行くまで~西へ来た
毎日がバラ色? バラ色!
南横浜 潮風1丁目
気ままに。
善福寺日記
じろーの家
南横浜 潮風3丁目
Cafe  すてきな時
マルコの気ままな日記
忘れない日々 -再び日本...
くま先生の滋賀が大好き!
NekoMinto
Lush Life
コモン・マーモセット(手...
おやぢふぁーむ菜園記
なのねこ夢気分
100yen*zakka
粉もん☆マニア
まるちゃんちの日常
革職人 TOSHI
My Dear Life...
そんなこんなで・・・
Life will be...
早蕨の京都暮らし
Iターンで漁・猟師(直売...

エキサイト&他ブログ

hair & fashion shiomi H

うさオトン日記
テンと愉快な仲間たち
レイコさんの鹿児島日記
飛び出せ Kitchen ♪
MUSUCARI DAYS
新 残夢三昧
片手にピストル心に花束
Puuのぼちぼち
休日style
Poco・a・poco 的 花子ママ
甘いしあわせ
しっぽのつぶやき
ばーさんがじーさんに作る食卓
玲舫's Blog!
【匠のデジタル工房・玄人専科】


我が家のもう一匹のペット
コモン・マーモセット(手のひらサイズのお猿)の成長記録


旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー


------------------------
勧誘・商用・アダルトサイト等のコメント・TBは内容の如何に係わらず即削除させて頂きます。


※通知無く、半年以上の更新が無い場合は、一旦リンクを外させて頂いております。再開されましたらご連絡いただければ幸いに存じます。


※当ブログに掲載のお店やスポットは、あくまでもその当時のものです。
営業時間の変更や休日、また閉店、閉館等につきましても、改めて訂正は行っておりませんので、ご自身でご連絡の上ご確認下さいますよう、宜しくお願い致します。

画像一覧

カテゴリ

全体
日帰りお出かけ
神戸市内の紹介
関西の謎
最高だね
グルメのお話
ペットのお話
あ~、無理
趣味の世界?
疑問に思うこと
うちご飯
カフェ&レストラン
些細な事・事件?
西国33箇所巡り
占いやら暇つぶしなど
旅行
新西国霊場巡り
ご挨拶
釣り・キャンプ
ドッグカフェ&犬同伴可
おもてなし?
兵庫県内の紹介
旦那様のウンチク物語
四国88箇所参り
箱物施設など
近場お散歩
京都・大阪・奈良
お知らせ・情報
海外旅行
体験・見学
なんちゃってお料理教室
リフォーム&DIY
面白ネタ?
コンパクトキャンプ
ダンナご飯
コモンマーモセット
お弁当
近畿三十六不動尊霊場会
未分類

タグ

(1103)
(768)
(672)
(583)
(570)
(540)
(517)
(504)
(407)
(337)
(331)
(308)
(289)
(184)
(181)
(169)
(89)
(45)
(32)
(29)
(24)
(9)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(2)
(1)
(1)

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...