<   2011年 01月 ( 22 )   > この月の画像一覧

スカタン

昨日は、お友達の知り合いの方が、六甲アイランドの手作り市に出店されると伺ったので、わんこと
旦那様の散歩がてら、ちょこっと覗いて来ました。

d0017632_9124226.jpg
サン広場のある建物は、こんんな外観です。(お友達用に撮影)(笑)



d0017632_914881.jpg
併設の神戸ファッション美術館では、いろいろなイベントが催されます。


d0017632_9175897.jpgちょっと遅めに出かけてしまったので
熱気のようなものは感じられ
ませんでしたね(笑)
こういうのはやっぱり午前中がいいよね

で、お友達の知り合いの方は・・・・・
と探すつもりでゲートを潜ったら








d0017632_9213692.jpg
入り口のすぐ側でした。こちらのカゴを作る職人さんです。
まずはこちらの作品を眺めて、他のブースも全部観て回って、どこかで旦那様の革のベルトを購入
丈夫そうなのが1000円だったので、ジーンズ用に買いました。で、最後にまたこちらへ戻って
カゴを手にとって感触を確かめ、ただそっと置いて・・・・・(笑)


d0017632_92178.jpg
私が行ったのは遅かったので、大きなものしか残っていなかったみたい。丁寧に作られたかごは
使い込めば味が出るようなものばかり、お値段も張るけどそれなりの品でした。
目の詰んだ大きめのカゴをお野菜入れに欲しいなと思ったけど、まもなく旅行を控えている身
倹約、倹約と、諦めて帰ってきました。

他のブースでもちょっと気になたバックやアクセサリもあったのだけど、同じ理由で我慢して・・・・・・
ん?題名の「スカタン」はどうした???
焦らない、焦らない、これからでございますわよ

で、この帰り、御影クラッセへ寄り道、ここには靴の修理屋さんがあって、かかとの磨り減った靴を
修理に出すため。少し前に旦那様が確認をしたと言っていたので、リーガルの靴を持ち込むことに
したのですが、出掛けにもう一足もと言うので、ふと、これってあまり高い値段でもなかった靴よね?
などと思いはしたものの、お値段の確認をした人が言ってるのだから、まいっかとそれも袋に
詰め込んだ私。

で、修理屋さんのカウンターに2足の靴を並べて、お願いしますと旦那様。
ささっとかかと部分を眺めて、これはこんなふうに、こちらはこういうふうにと、対応は素早い。
で、1足2200円(消費税別途)になるので、2足で4400円です、1時間くらいで出来上がりますので
・・・・・と説明が続いてる。旦那様の顔を眺めたら、唖然として固まってる。

紳士靴のかかとの修理って高いのね!
女性用なら1000円もあれば足りてるので、私はてっきりそんな値段だと思い込んでおりました。
最近の靴って、お値段も安くて、余程じゃない限り修理までして履く事って少なくなってきてるので
修理費用を安易に考えていました。

で、唖然として固まってる旦那様に、目で値段の確認してなかったの!?と合図をすると、軽く首を
横に振る始末。じゃあ、確認した事ってなんだよ!???
まさか、靴の修理屋さんに、靴の修理は出来ますか?って確認したわけじゃないわよね!!
と、お腹の中で怒りが沸々と・・・・・。

2300円以上も修理代がかかるその靴は、バーゲンで3000円程度しかしとらんわい!
引き換え用紙を貰って、あんまりなバカさ加減に無言で食料品売り場へと急ぐ私。
へらへらと笑いながら、修理代ってけっこうすんだね~と旦那様。

ツンツンしながら食料品売り場を歩く私に、あの~、お茶でも如何?
お茶代くらい僕が出させて頂きますので・・・・・。
こやつの言うのはどうせスタバ当たりだろうなと思った私は、ケーニヒスクローネの喫茶にさっさと
入り込む。お任せセット680円がお得だったのでそれを注文。

d0017632_100573.jpg盛り合わせは何種類かあったようで
気を利かせて別なのを持ってきた












d0017632_1015536.jpg上は旦那様で、こちらが私。
「何で値段を確認しなかったのよ!?」
凄みながらお茶してケーキを食べる。

で、ふと思った、修理代プラスお茶代
ほぼ6000円です。
新しい靴が1足買えますよ!!
三田が半期に一度のバーゲンだから
靴買いに行こうって言ってたのに・・・
考えてたら益々腹が立ってくる。



で、確認する、あのね、靴屋さんであなたが確認したのは何?
そしたら、かかとの磨り減ったの直せますか?って聞いただけだとお答えになられた。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
開いた口が塞がらないってのは、まさにこういうことだ。

「スカタン!!」

と、カフェの中で怒鳴りたかったけど、ぐっと、いやぐぐぐっと堪えた。
カフェに誘ったのは正解だったようだ。怒りのもとは、これってケーキいっぱいでお得だね~とせっせと
ケーキを頬張っている。実に晴れやかな笑顔で・・・・。

スカタンは、この日の晩ご飯後、自ら率先してお茶碗を洗っていた。ニッコリ笑顔で。


d0017632_1016256.jpgお散歩中のラッキー君
夫婦喧嘩は犬も食わないんだよね~












d0017632_1017571.jpgさ、帰りましょ、帰りましょと
カメラを向けてもポーズは
取ってくれませんでした。
by mamicha2 | 2011-01-30 10:15 | 疑問に思うこと | Comments(16)

噂の塩豆腐作ってみた・・・・・

いろいろなブログで話題になっている塩豆腐、先日はなまるマーケットでも取り上げていたので
じゃあと、やってみることにした。

d0017632_16545876.jpg
スーパーに売っているごく普通の絹ごし豆腐を買って来て


d0017632_16573780.jpg
両面に塩をする。300gのお豆腐に対して2g使用、片面1g程度のこと。


d0017632_16584654.jpg
満遍なく塩を塗りつけたら、キッチンペーパーに包んで24時間冷蔵庫へ。


d0017632_170459.jpg
私は胡麻油と、美味しい塩で食べてみた。
TVでは、モッツアレラチーズみたい!!と絶賛していたが、やや硬めの単なるお豆腐だった008.gif
要は、美味しいお豆腐を使わないとダメらしい。なら美味しいお豆腐のまま食べるけどなぁ~

格安でモッツアレラチーズのような食感と風味が得られるのだと思った私は撃沈。
塩豆腐は、塩豆腐でそれ以上でもそれ以下でもありませんでした。

お値段高めの美味しいお豆腐なら、チーズのようになるのは知ってるし、実際に水気を切ったお豆腐を
カプレーゼにして食べた事もある。ちょっとがっかりな実験でした。


d0017632_1763796.jpg
ただ、これを煮込んだものはまあまあ美味しいかも。型崩れしないし、風味も増すような気がします。
ただ、お豆腐に塩味が入っていることを忘れると、塩気の強い食べ物になっていまいます。
これはミルクにお味噌を入れたスープで煮込んだもの。豆乳があればそちらの方が良いでしょう。

お豆腐が余って処理に困ったらやってみる価値はあるかもです。
それより、私はモッツアレラチーズを衣を付けてさっと揚げて、上記の汁で煮て食べようと思いました。
週末にでもやってみようっと。賞味期限のきたモッツアレラが残ってるのよね♪




で、こちらは感激のお味。例の海草麺♪

d0017632_17111693.jpg
ヤムウンセン風(パクチー無しの和風バージョン)と


d0017632_17124266.jpg



d0017632_1713675.jpg
生春巻き。

で、生春巻きが最高!! 具は海草麺ときゅうりの千切り、茹でた鶏肉、そしてえび。
なんかこれ癖になります。毎日でもいいくらい。これでカロリー大幅ダウンなんて、素敵過ぎ!!
妹と、海草麺ダイエットしようか!?なんて盛り上がっております。
by mamicha2 | 2011-01-28 17:14 | グルメのお話 | Comments(8)

かもね、かもね、そ~かもね

d0017632_23491123.jpg
昨年暮れに、私のPCデスクを買い換えて、不要になった今までの机をばらして和室に放り込んで
置いた。椅子も買い換えたのでそれもと、3人掛けのベンチ椅子も。
年末の粗大ゴミ引取りはどうせもう無理だと判断したからと、PCデスクとか木製のものは、カット
すれば普通ゴミに出せるし、椅子も分解すれば燃えないゴミで出せそうだなと思ったので、そのまま
年を越して・・・・・

d0017632_23494867.jpg
さすがに和室も綺麗にしないと、このまま放置して置いたら完全納戸と化すだろうなとの危機感で
PCデスクだった板をのこぎりで切り始めた。一日じゃ無理なので2日くらいかけてのんびりやって
それでもやや持て余し気味になり、残りは旦那様に指令を出しお願いし、やっと先週末片付いた。
ついでにベンチ椅子(粗大ごみに出そうと思っていた)も切り刻んでくれて、普通ごみに出せるように
なったのは、想定外だったが・・・。


d0017632_23521895.jpg
その時に、確認したのは、和室にこれらが入っていることを認識していたよね?ということ。
答えは知ってたし、ひょっとしたら自分が処理せんとあかんのかな~?とはチラッと思っていたとの事
つまり、あれだ、知ってて見てない振りしてたって事なのよね。挙句に「やって!」と指示されれば
やったけど、言わなかったからしなかったと、悪びれも無くニッコリ。呆れて開いた口が塞がらない。

最近いつも思うこと、やっぱ私ってダメンズ製造機?


d0017632_23595866.jpg
台風が来るとの予報、ベランダをせっせと片付けて、あれこれ備えるのは私の役目?
台風じゃなくても、夜中に突然の突風や暴風雨、目が覚めて、慌ててベランダへ出て、びしょ濡れに
なりながら、処置をするのは私の役目??
部屋に戻って高いびきのおっちゃんを横目に、なんだかな~と思う私。

先日は物干し竿を買い換えた。ホームセンターで格安で売っていたのでステンレス竿を2本。
家まで持ってきて、そのままほったらかし。古いのと交換してくれれば良さそうなもんだけど・・・・・
私がやるもんだと決め付けている感じ。

一時が万事こんな感じ。洗面所の電球が切れた、トイレの電球が切れた、ただ報告するのみ。
たまたま替えたら、凄い事したように報告する。私がやっても報告なんかしない、当然だから。


d0017632_082926.jpg
で、つい最近、ベランダに置いてあるエアコンの室外機がかなり煩いと言う。
私に言ってどうなるんだ??私は電気やさんか???それもまるで私が犯人のような言い方をする。
かなり疑問は沸いたし、ムッともしたけど黙って聞いておいた。

なぜなら、旦那様の部屋にはエアコンは無い。旦那様の部屋の外に置いてあるのは妹の部屋の
室外機。なのでエアコン自体の送風音が無いから、余計に煩く感じるようだ。自分がこれっぽっちも
恩恵を被らないモノの騒音は、必要以上に煩く感じても仕方ないだろうと踏んだし、確かにその
室外機の音は、お世辞にも静かとは言えない代物だったから・・・。

ただね、それってお隣の家の室外機じゃないんだよね、我が家のだよね?
文句言うより改善策はあるのかとか、対処法はあるのかとか自ら考えなくちゃならないと思うんだよね
家の主なんだから、自分も含めて家族が皆、快適に安全に暮せるように考えるのが主の役目って
思うのだけど・・・・・それはどうやら私の役目のようだ???

ホームセンターで、防振マットやゴム板を購入、鉛板も買って、問題の室外機にセットする。
スイッチを入れて確認、音は少しは軽減している。が問題は旦那様の起床時間。朝がやたら早い。
全てのものが寝静まった早朝に起きてあれこれごちゃごちゃやっている。

そりゃあどんな音だって煩いよね。結局後日、やっぱり煩いと言い捨てて仕事へ出かけた。
なので今度は潤滑油とねじ回しを手に取りベランダへ。
カバーを外して羽の根元にスプレーする。そんなことしながらふと思う、これって本当に私の仕事か?

こうやって、ひとつひとつ対処しちゃうから、ダメ男に拍車が掛るんだよね~と。
でも、自分で出来る事を自分でやるのは悪いこと?
男を動かすにはおだてたりなだめたり、ヨイショしないといけないの??
そんな面倒な事するくらいなら、やっぱ自分でするよね~

で、最近思う、絶対に私が先に死んでやると・・・・・。
自分で出来る事しなければならないこと、してあげたら喜ぶ事、そういうことから目をそらし、ぐうたら
やっていると、まとめてしっぺ返しが来ますわよ~!!
それにさ、熟年離婚が増えてるって・・・・で、言い出すのは8割女性の方からなんだってさ。
なんか解るような気がするな~


※ 写真と内容には全く関係性がございません(笑)
by mamicha2 | 2011-01-27 00:30 | あ~、無理 | Comments(12)

カモメで連想するものは・・・・・?

日曜日、カモメを撮影しに行こう!と旦那様。
折角買ったカメラ、やっぱりまだまだ遊びたいようで・・・・037.gif
カモメね~、そんなうまい具合にカモメが近づいてくれるんでしょうか・・・・疑問には思いながらも
しっかりコンビニでカモメの餌(パンです)を買って運河(旦那様は海だと言い切る)へ出てみました。

ところで「カモメ」で頭に浮かぶものって何でしょうか?
カモメ食堂、カモメの水兵さん、カモメのジョナサン、カモメが飛んだ~、ゆりかもめ・・・・・・・などなど
ついでに、先月寄り道したカモメテラスも頭に浮かびました。

が、東京にいる時に、近所にジョナサン(ファミレス)があって、それとカモメが合体、なのでカモメと
いうと一番最初に頭に浮かぶのはファミレスってのが私の胃袋優先の連想なのでした(笑)
現在ジョナサンはすかいらーくの傘下に入り、お店の数も減ってるのでしょうかね??
ジョナサンといっても関東圏以外の方にはピンと来ないでしょうけど・・・。


d0017632_22283181.jpg



d0017632_22284772.jpg




d0017632_2229639.jpg




d0017632_2230399.jpg




d0017632_22305644.jpg




d0017632_22312445.jpg




d0017632_22313432.jpg




d0017632_22325835.jpg




d0017632_22314737.jpg




d0017632_22332676.jpg




d0017632_2234181.jpg




d0017632_2234301.jpg




d0017632_22352690.jpg




d0017632_22354387.jpg




d0017632_22361830.jpg
そしてラッキーも飛んだ(マニュアル撮影に固執した旦那様、結局この一枚だけがピントが合って・・・・)
それ以外の写真は、全て私の撮影です037.gif

神戸HAT ハーバーウォークにて撮影
by mamicha2 | 2011-01-24 22:42 | 近場お散歩 | Comments(12)

ぷちぷち食感が楽しい海草麺

暮れに淡路島のホテルにて食べたお刺身のツマ、これがちょっと変わっていて、一体これは何??
何度口の中に入れても、その食材が判明しない。お店の方に確認すると、「海草麺」とのこと。
で、スーパーにもたまに売っていますよというお返事。

それから、あちこちで探したけど、どこにも見当たらない。ここなら必ずあるに違いないって思うとこにも
見つからず、最後はやっぱりネット購入。
マロニーにしようか悩んだけど、お値段の差でこっちにしてみたのですが・・・・・・太い!!(笑)

和食のお店で食べたのは、繊細で細いタイプのもの。でも手元に届いたのは、倍以上の太さ
ちょっとガッカリして、とりあえず食べてみたのですが・・・・

d0017632_224592.jpg
ちょっとお水にさらして、適度な長さに切って食べるだけ。この食感は癖になります。


d0017632_2254734.jpg
このまま食べるより、きゅうりのツマと合わせると、格段に美味しくなります。


d0017632_2262987.jpg
お刺身のツマにして食したのですが、サーモンと一緒に食べると・・・・最高です。
で、太さなのですが、きゅうりと合わせて食べちゃうとそれほど気にはならず、食感はお店で
食べたものとそう違いも無く、これはこれで美味しいです。でも次回はマロニーにします(笑)

カロリーゼロなので、ダイエット食には最高です。お刺身のツマだけじゃなく、サラダに混ぜたり
生春巻きに入れたり、私はこれでタイのサラダ、ヤムウンセンを作ろうと思いました♪
ちょっと味わってみたい方は、今なら我が家にたっぷりあります。おすそ分けしますよ~


d0017632_22101643.jpgということで、木曜日の晩ご飯

メインはサーモンじゃ無くて、当然この
海草麺です。










d0017632_22114638.jpg前の日の残り物の、ひいかと
鶏団子の煮物。












d0017632_22123416.jpg切り干し大根の煮物













d0017632_2213525.jpg辛子明太子














↓ 続きます♪

やっぱり晩ご飯とか・・・・
by mamicha2 | 2011-01-23 22:28 | グルメのお話 | Comments(10)

我が家のお坊ちゃま Part2

d0017632_18431265.jpg
カメラを近づけたら、邪魔しないでよ!なんて顔つき。どこにいるのかというと・・・・・



d0017632_1844495.jpg
ソファーのコーナーの角にすっぽり納まっているのでした。



d0017632_18444541.jpg
カメラでカシャカシャやっても、危機感ゼロ。熟睡中のお坊ちゃま。



d0017632_18454319.jpg
布団とベッドカバーがくしゅっとなったところが大好き。そして脱いだ洋服の上もね。
こんな姿をしげしげ眺めちゃうと・・・・・やっぱ添い寝したくなっちゃうんだよね~037.gif





↓ 今日は続きがあるんです♪

勿論晩ご飯のコーナーへ
by mamicha2 | 2011-01-21 19:05 | ペットのお話 | Comments(10)

萌え寺 了法寺(りょうほうじ)って知ってました??

皮膚科でねこそぎ首回りの不要物を退治してきて、首中真っ赤なポツポツだらけになっているもの
だから、昨日も今日もひたすら家でゴロゴロ。治りかけの痒みが出てきて、引っかかないように
じっと我慢。これが意外なストレスかも~002.gif 

意識を他へ・・・となればネットサーフィンしかありませんよね~。そこで見つけたこんなもの。
「萌え寺 了法寺」 正式名称は松栄山・了法寺(しょうえいざん・りょうほうじ)
ちゃんとした日蓮宗のお寺だったのが、入り口の看板にポップな美少女イラストを掲げた事から
萌え寺と呼ばれるようになり、どんどんエスカレート??

このHPがお寺さんの正式ホームページだと思えます???(笑)

で、こちらテーマソングまでございます(笑)


          了法寺テーマソング「寺ズッキュン!愛の了法寺!」





でもってこちらの仏像が凄い!!  なんと「美少女萌え仏像」
d0017632_16164370.jpg
製作者は、宮川武(みやがわ たけし)氏。「T's system」の主催者



ジョークかと思いきや、しっかり「とろ弁像天奉納祭」と称した行事が行われておりました。





で、驚く事に、なんとCNNでも紹介されておりました。

どなたかご近所の方がおられましたら、お寺冥途?メイドカフェに潜入してきてくだされ~~!
いや~、世の中変われば変わるもんですね~



CNNで紹介といえば、こちらのタイガーマスク現象のこの記事もです。
by mamicha2 | 2011-01-20 16:31 | 趣味の世界? | Comments(2)

お坊ちゃまは、ふわふわもこもこの上が好き

d0017632_2256384.jpg
どういう訳か、脱いだコートの上とか、取り込んだ洗濯物の上とか、枕やクッション、ふんわり感の
あるものの上をこよなく愛しますよね~。


d0017632_22583630.jpg
特にこんなもこもこ、ふかわふわした素材の上は大好き。気持ちが良いのは解るんでしょうね~


d0017632_2303072.jpg
気持ちが良くなれば、そりゃあね、うたた寝だってしちゃいますよね


d0017632_23183.jpg
カメラのシャッター音も何のその、気持ち良さげに寝ちゃいました。見てるとこっちも眠くなるのよね~


d0017632_2331793.jpgで、もっと好きなのがカフェ。
ラッキー君をカフェに連れて行って
あげる為にわざわざホームセンターへ

いつものスティックサラダを貰って
ご機嫌です。








d0017632_2345968.jpgご機嫌といえば、飼い主もね。
ミニパフェとドリンクのセットで550円
私にはこのミニが丁度良いサイズ。
抹茶が私で、ストロベリーは旦那様。

カインズホーム深江店、2階のカフェ
日曜日のお出かけでした。







で、本日、皮膚科を予約していたので、行って参りました。
小さなぷつぷつ、一気に全部取り。隆起のあるものはメスで、平らなものはレーザーで。
やや大きめの部分には麻酔をしますが、小さなものはそのまま切除。チクリと痛いです。

レーザーって、焼いてるときに皮膚の焦げる匂いがします025.gif
でもって、色が濃いものに照射する際は、ちょっと?かなり?痛いです。
どちらも全て終わってから改めて傷を見て、こんなにあったの!?という程の数が・・・・・。
ごくごく小さなものまで根こそぎ綺麗にやっつけて下さったようです。

1週間程で傷は綺麗になるとの事。ただ今日は凄い事になってます。
何も知らない人と会ったら、なにやら悪い感染性のビョーキと間違えられそうな感じ。
早く赤みが消えて欲しい!

で、気になるお値段は、5,000円ちょっとでした。もっと早くすれば良かった~
そして傷の痛みは・・・・触らない限り、痛みは殆どありません。普通の傷なら、かなり小さなものでも
ズキズキするのですが、医療器具のせいなんでしょうね~、ズキズキは全くしません。
お風呂も当日からOKで、2週間後にまた診察して終了です。

なんだか、今までの悩みと、今回の処置が全く吊り合っておらず、へ?おしまい?って気分です。
でもこうなると人間ってのは欲が出てくるんですよね~
首が綺麗になったら、顔のほくろも取ろうか思案中037.gif



↓ 続きます

毎度、晩ご飯のコーナーです
by mamicha2 | 2011-01-19 00:20 | ペットのお話 | Comments(6)

驚いた事ふたつ

成人の日の3連休明けの先週の火曜日、お友達のひるさんと三田アウトレットへ行ってきました。
根っからの神戸っ子、ジモティーなのに、まだ一度もアウトレットには行った事が無いというので
ご案内。

自分でも運転して何度か行っているし、つい数日前にも旦那様の運転で行ったばかり、運転は
お任せあれと、我が家まで来て貰ってからの三田行き。でも・・・・・
何を勘違いしたのか、分かれ道で道を間違え、ぐるんと回って修正したのはお愛嬌です。037.gif

で、到着したらビックリ!!
かなり空いているのは予想してのお出かけだったのですが、こんなにガラガラなのは初めて!!
駐車場に車はまばらで、好きなところに停められるし。まるで貸切みたい(少し大げさですが)♥

で、お店側もお客さんが激減するのを見越してか、今日から特別バーゲンに入りましたというお店が
多かったです。格安でガラガラなので店員さんの応対も丁寧。こりゃあこういうタイミングを狙って
出かけないと損ですね~♪
d0017632_9185095.jpg勿論ショッピングだけじゃありません
しっかりお腹も満たして帰ってきました
隣の観音屋さんと間違えて入った
神戸元町ドリア

ドリア=チーズで、勝手に勘違い
後で、そういえば、お店の雰囲気が
まるで違ったわよね~と
でも、ドリア美味しかったので◎
観音屋さんのは、リアルダイニング
カフェって、名前だったよね(笑)
こちらは私のビーフシチュードリア


d0017632_9304669.jpgひるさんは、茄子となんとかの
ドリア(笑)名前忘れた

どちらもボリュームがあって満足
ここでは敢えてデザートは取らずに
ショッピング再開。
なぜなら・・・・・・・







d0017632_9375575.jpg歩き回ったら喉も渇くし甘いのが
欲しくなるのは必須だから♪
スイーツとお茶だけならフードコート
でも大丈夫とそちらで。

本当はエス・コヤマへ足を伸ばす予定
だったのだけど、すぐにお茶が出来る
と思い込んでいたらしく、待ったり
並んだりするのなら別な機会にって
ことになりお茶もアウトレット内で。
こちらはひるさんのチョコとナッツの
クレープ


d0017632_9424955.jpgこちらは私のキャラメルナッツの
クレープ。
さすがに歩き回った後のスイーツは
格別のお味に思えました。
クレープがこんなに美味しいと
思ったのは初めてかも(笑)

この後帰宅して、粉もんさんの
シュトーレンと、ドイツのシュトーレンを
味わって頂きました。
充実した一日だったわね♪




で、おどろいた事もうひとつは・・・・・
皆さん美容整形外科にて、ほくろとかイボのようなものをひとつ取る時のお値段ってご存知でしょうか?
勿論大きさにもよりますが、以前少し大きめのほくろをひとつ取って、一万円くらいというお友達の
話を聞いたことがあって、そういう施術は敬遠しておりました。

実はワタクシ、若気の至りで、首筋にポツポツと小さな突起したイボ状のものが出現。
海が好きで、泳ぐの大好き、スノーケルが好きで、道具まで持っていたのですが、紫外線ケアを
全く考えずに泳いでいたのですよね。

ある時、いつものようにろくにサンブロックも塗らず、サイパンの海を満喫して帰国した翌日辺りから
顔や首に湿疹がビッシリ。皮は剥けるし痒いし、悲惨な数日を過ごしたのですが、それ以降、お日様に
当たると湿疹が出来るようになってしまいました。いわゆる紫外線アレルギーってやつですね。

それでも春から夏にかけての紫外線以外には、今のところ過敏な反応はしないでくれているので
夏場のみしっかりケアすれば、素肌のままでの外出がOKです。
ただし、夏場は、素足でサンダルを履く場合、指先にまでサンブロックを塗っておかないと、痒い痒い
になってしまいます。皆さん、紫外線ケアは、若いときからしっかりしときましょうね。

おっと、少し脱線、で、その湿疹の後、前記のように首筋にぽつぽつと小さな突起物が・・・・・。
恐らくですが紫外線による湿疹を、痒くて掻いた所が刺激され、出来始めたのではないかと・・・。
それが証拠に洋服で隠れる部分には全く現れていないので。

殆どが小さなものなので、かなり近くに寄らないと目立たないのですが、ひとつだけやたら大きく
なってきたのがあって、それがネックレスのチェーンに引っかかって痛いことばしばしば。
なので痛いのだから皮膚科へ行こうと、意を決して出かけようとしたら、午前中は暇だからと
妹がくっついて来た。自分もほくろを取りたいって・・・・・・何でも衝動的なやつでごぜーます。

d0017632_9492579.jpg
待合室で、やはりというか当然というか、アンパンマンの絵本を手に取り、眺めていた妹。
ある一点を指差し、これ在り得ね~と私に同意を求める。なんと名前が単に「だんご」となっているのが
気に入らないらしい。他は○○ちゃんとか、○○さん、若しくはかなりユニークな名前が付いているのに
これだけ「だんご」って切り捨てられているのは許せないらしい・・・・(勝手にやっとけ)

d0017632_9533565.jpg
他のページでも、せっせと名前の確認をしつつ、呟くのは「どうしてこれだけだんごなんだ??」
私はそっと間合いを広げて他人の振りを決め込む。
(※ 見落としているようだが妹よ、それはダンゴじゃなくて、タンゴ、ダンスのタンゴに引っ掛けて
あるのだよ、ちゃんと捻りが入っているだろうーに、と後で写真をチェックしてそう思った姉)

が、受付で何も言わないのに、二人まとめて診察室へ入れられ、二人まとめて説明をうけて、ふたり
まとめて処置室へ。なんだそりゃ??って思ったけど、終わりも一緒なので待たずに済んで良し
私のは高周波メスでチョン。保険が適用されて、支払った金額は1600円程度。

妹は保険適用外だったけど、顔のほくろを5箇所にレーザーを当てて2000円ちょっと。
ただしこれは月一で4~5回の施術が必要との事なので、計1万円程度になる計算。
私は他のも全部取り除いても1万円にもならないでしょうとの事。今まで悩んでたのは一体何だ?

殆ど傷にもならず、もうネックレスで引っかかることも、お風呂のメッシュのタオルで激痛が走る
事もない。何より見た目に綺麗だし、こんなに低料金であっさり済む事なら、もっと早く受診すれば
良かった~!!

で、皮膚科のお医者様、医療は確実に進化しています。仕方が無いって諦めたり放置したりする
ことは殆ど無いです。どうにもなら無い事の方が少ないので、悩んだらきちんと専門医に相談
しましょうって。はい、その通りでございます。勿論残りの予約も致しました006.gif


皮膚科の後、お腹が急に空いて(やっぱ緊張してたのね)早めのランチをしてから出社するという
妹、新しいスーツケースが欲しいので、クラッセへ行こうと勝手に決める。
d0017632_1017398.jpgカフェ・トリニティーの後が
ラーメン屋さんになっていて
そこに入ってみる。
しせんらーめん 御影巧房

妹は黒のとんこつラーメン








d0017632_10181089.jpgそれにミニチャーシュー丼が
セットになったやつ。
平日ランチはとってもお得なのよね
これで680円でした♪

意外にスープは美味しかったです
そして細い麺が好きな私には◎
全く期待もしていなかったのですが
きっとまた行くと思います♪





d0017632_10332639.jpg私は、四川ラーメン こっさり
こちらのお店、あっさりに対してこっさり
という変わったネーミングでした
お腹ペコペコでこっさりを選択♪










d0017632_10354622.jpg私はミニ炒飯のセットで。
同じく680円也。

食後ケーニヒスクローネにて
ソフトクリームを食べて解散(笑)









自宅に戻ってからも、取り除いた跡を何度も鏡で確認、血も出てないのでよーく見ないと、切除した
部分も解らないくらいでした。・・・・凄いね♪
でも、翌日にはさすがに赤くぽつんと痕が、それくらい見えないと薬を付ける場所が解らない(笑)
by mamicha2 | 2011-01-17 10:41 | 最高だね | Comments(8)

お財布がタダでゲット出来ちゃうかもよ~♪


革職人 TOSHI さんのブログで、L字型のお財布の名前を募集しています。
素敵な名前をつけてくれた方に、そのL字型のお財布をプレゼントしてくれるそうです。
募集は今月一杯。素敵な名前をつけてあげて下さいね~(詳細はこちらをご覧下さいませ

d0017632_18312494.jpg
こんな形のお財布なのですが、ステッチが虹色のステッチで可愛いのです。
当然私も狙っています(笑) なのであれこれ名前を考え中。応募の際、名前などを伏せての応募も
出来ます(非公開にチェックを入れる)ので、恥ずかしがらずに一緒にお財布狙いましょう!!

TOSHIさんの作品はとっても丁寧に作られていて、何度も試行錯誤を重ねておられるので、きっと
使いやすいお財布だと思われます。なのでこれを真面目に狙っています066.gif

あ、それとね、私がオーダーしたカード入れ、すっごく使いやすくて、見た目のインパクトでお友達に
人気です。(TOSHIさんのブログのトップページの写真と色違いのもの)
これ、ちょっとしたプレゼントに喜ばれると思いますよ~。



by mamicha2 | 2011-01-15 23:40 | 最高だね | Comments(0)


神戸に暮らし始めて14年、馴染むまで一役も二役も買ってくれた愛犬ラッキー。この街で一緒に年齢を重ねて今年で14歳に。一年でも多く一緒に過ごそうね。


by mamicha2

プロフィールを見る
画像一覧

記事ランキング

検索

最新のコメント

★shallowswee..
by mamicha2 at 12:01
★shallowswee..
by mamicha2 at 11:58
★empikさんへ あ..
by mamicha2 at 11:46
ラッキー、散髪?!したの..
by shallowsweed at 06:27
びっくりしました(泣) ..
by shallowsweed at 06:03
今、ブログを拝見し、記事..
by empiK at 23:24
★dckumaさんへ ..
by mamicha2 at 21:26
久しぶりにブログを拝見し..
by dckuma at 14:25
★なお母さんへ うん、..
by mamicha2 at 13:57
きっと姫、、虹のたもとの..
by なおはは at 18:33

最新の記事

金沢で人気の回転寿司、もりも..
at 2017-09-18 09:10
初七日と誕生日
at 2017-09-15 23:38
匂いと臭い
at 2017-09-11 08:22
コモンマーモセットとの10年..
at 2017-09-09 01:53
生野銀山 再び
at 2017-09-06 00:23
当日思い出した結婚記念日
at 2017-09-04 09:41
ワンダーウーマンを観てきました
at 2017-09-03 10:57
ご心配おかけしました。ブログ..
at 2017-09-02 09:44
姫、体調不良により、しばらく..
at 2017-08-24 23:31
お墓詣りのついでにイタリアン
at 2017-08-22 00:53

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

近畿

フォロー中のブログ

ブーゲンビリアnote
おばば奇譚
結婚して西へ行くまで~西へ来た
毎日がバラ色? バラ色!
南横浜 潮風1丁目
気ままに。
善福寺日記
じろーの家
南横浜 潮風3丁目
Cafe  すてきな時
マルコの気ままな日記
忘れない日々 -再び日本...
くま先生の滋賀が大好き!
NekoMinto
Lush Life
コモン・マーモセット(手...
おやぢふぁーむ菜園記
なのねこ夢気分
100yen*zakka
粉もん☆マニア
まるちゃんちの日常
革職人 TOSHI
My Dear Life...
そんなこんなで・・・
Life will be...
早蕨の京都暮らし
Iターンで漁・猟師(直売...

エキサイト&他ブログ

hair & fashion shiomi H

うさオトン日記
テンと愉快な仲間たち
レイコさんの鹿児島日記
飛び出せ Kitchen ♪
MUSUCARI DAYS
新 残夢三昧
片手にピストル心に花束
Puuのぼちぼち
休日style
Poco・a・poco 的 花子ママ
甘いしあわせ
しっぽのつぶやき
ばーさんがじーさんに作る食卓
玲舫's Blog!
【匠のデジタル工房・玄人専科】


我が家のもう一匹のペット
コモン・マーモセット(手のひらサイズのお猿)の成長記録


旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー


------------------------
勧誘・商用・アダルトサイト等のコメント・TBは内容の如何に係わらず即削除させて頂きます。


※通知無く、半年以上の更新が無い場合は、一旦リンクを外させて頂いております。再開されましたらご連絡いただければ幸いに存じます。


※当ブログに掲載のお店やスポットは、あくまでもその当時のものです。
営業時間の変更や休日、また閉店、閉館等につきましても、改めて訂正は行っておりませんので、ご自身でご連絡の上ご確認下さいますよう、宜しくお願い致します。

画像一覧

カテゴリ

全体
日帰りお出かけ
神戸市内の紹介
関西の謎
最高だね
グルメのお話
ペットのお話
あ~、無理
趣味の世界?
疑問に思うこと
うちご飯
カフェ&レストラン
些細な事・事件?
西国33箇所巡り
占いやら暇つぶしなど
旅行
新西国霊場巡り
ご挨拶
釣り・キャンプ
ドッグカフェ&犬同伴可
おもてなし?
兵庫県内の紹介
旦那様のウンチク物語
四国88箇所参り
箱物施設など
近場お散歩
京都・大阪・奈良
お知らせ・情報
海外旅行
体験・見学
なんちゃってお料理教室
リフォーム&DIY
面白ネタ?
コンパクトキャンプ
ダンナご飯
コモンマーモセット
お弁当
近畿三十六不動尊霊場会
外ご飯
未分類

タグ

(1108)
(779)
(688)
(589)
(585)
(557)
(520)
(511)
(414)
(341)
(340)
(321)
(290)
(187)
(181)
(170)
(90)
(45)
(32)
(29)
(24)
(8)
(5)
(4)
(4)
(4)
(3)
(2)
(2)
(1)

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...