<   2010年 11月 ( 19 )   > この月の画像一覧

女性のお客様はテーブルが華やぎますね

先週の土曜日は、若い女性のお客様がありました。
殿方はそれだけで、何となくそわそわモードですよね。我が家のおっちゃんも、普段は決してしない
窓拭きなんかをしてお出迎え準備をしておりました。これなら毎日どなたか呼ぼうかな~037.gif

d0017632_2124157.jpg
やっぱりね、見た目が華やかに見えるように彩りに気を使ってます。


d0017632_2126051.jpg
チキンサラダ


d0017632_21433415.jpg
そしてこのサラダには我が家手作りドレッシングで♪




d0017632_21262226.jpg
最近の定番バーニャカウダ。


d0017632_21264948.jpg
オードブルも、「赤」を意識して多く並べてあります。



d0017632_2128986.jpg
オリーブは、メツゲライクスダのもの。やっぱここのは美味しい♪
チーズは、ゴルゴンゾーラ・ドルチェ、カマンベール・サンベノワ、ブルサンポワブルの3種類
サーモンのパテを添えて。


d0017632_2141256.jpg
ローストビーフと鴨のハム。



d0017632_21422016.jpg
以前、女性の集まりに大人気だった揚げサーモン入りのポテトサラダ。



d0017632_21445310.jpg
大粒牡蠣と、ホタテのチーズグラタン。



d0017632_21452858.jpg
こちらも定番の生ハムの手毬寿司。



d0017632_21455510.jpg
生モッツアレラと、ゴルゴンゾーラ・ピカンテのピッザ。見た目は華やかじゃないけど、美味しいのよね。
バジルの葉は、最後に乗せましょう(笑)



d0017632_21473999.jpg
最後の締めはパスタです。


d0017632_21481030.jpg
これにはミニチーズ下ろしと、パルミジャーノレッジャーノを添えて。
下ろし立てをたっぷりふりかけて頂くと、美味しさ倍増です♪


d0017632_2150733.jpg
デザートは、アイスクリームとプレート盛りにするはずだったのだけど・・・・・・
もうそのままでいいしとか言う事になって、そのまんまプリン(笑)御影新生堂で購入です。


d0017632_21513830.jpg
コーヒーはちゃんと煎れました。
でも・・・お腹一杯だからデザートは軽くとか言ってた割には、女子って不思議よね~


d0017632_21525245.jpg
全部終わった後もこんなん齧りながらお茶してました。
でもね、やっぱり我が家の一番の取って置きのメニューは・・・・・


d0017632_21545196.jpg
夜景なのでした。(クリックで大きくなります)これにはどんなメニューも敵わない006.gif

※今日のお客様のお気に入りは、ピッザと牡蠣のグラタンでした。チーズ好きさんでしたね♪
by mamicha2 | 2010-11-30 21:57 | おもてなし? | Comments(14)

飛び出す3D絵本

d0017632_21115232.jpg


Web上の飛び出す絵本、実際にページをめくって・・・・・今までに体験済みだけど、これはちょっと
感動してしまった3D絵本。説明も読まずに、ページめくりだけだと思って、マウスでクリックしてる
だけだったのだけど、何気にマウスを動かしてみたら・・・・・・

実際には、こちら「エコだ!動物園」でお楽しみ下さいませ♪(画像クリックでも飛びます)

いい大人なのに、ニンマリしながら遊んでしまいました。最近の子供はいいな~と呟きながら




さて、ガラッとお話は変わって、実は昨日は妹と大喧嘩?とまではいかないけど、かなりな険悪ムード
発端は、妹が買ってきた化粧品、それもメイク用品。数日前から「化粧させて~」と騒いでいたが
顔を弄られるのはあまり好きじゃないほうなので、さりげなくはぐらかしていた。

昨日買い物へ行きたいと言うので、ささっと支度をして出かけようとしていたら、またもや化粧させてと
言い出すので、3回くらい「嫌だ」と断った。外へ出かけるメイクを、普段化粧などろくにしない妹に
とてもさせる気にはならなかったし、ましてや好みも全く違う。

なんたってメイク歴は私の方が断然長い。やつは未だにスッピンで会社へ行くような女だし・・・・・。
なのに人の顔を弄りたがる、そこらの心境が良く解らない。
化粧が上手いなら話もちょっと違うのだが・・・・・。

出かけるときにする化粧は、大抵の場合、自分で見て自分の欠点を上手に隠せてるなと、そのように
思って(思い込んで)しているのが普通だと思う。
お試しでちょこっとなんて気持ちで横槍を入れて欲しくはない。

なのに、これ見よがしに新しい化粧品を持ってきて、横からあれこれ煩い、挙句に勝手に目元に
アイシャドウなどを塗りこんできた。ちょっと、いや、かなりムッとして、自分でするからと取り上げた。
どうなんだろう?姉妹とかに係わらず、女性同士の間って、相手の顔に直接メイクってするもん?

これいいよ~とか特定商品はお薦めしても、頼まれない限り、相手の顔には手は出さないよね?
それにメイクがとっても綺麗だったら、こっちからそれどこの?って聞くしね
メイクって好みが100%でしょ?プロでもない限り、勝手にあれこれ手は出して欲しくないな~
ましてや化粧下手のやつなんかには特にね037.gif

結局この一件が原因で昨日は出かけてる間も、帰宅してからも険悪ムード。
私、化粧品売り場でのメイクだって、して貰った記憶なんて皆無だ。妹はあっさりして貰うけどね。
ヘアサロンだって、弄られるのは嫌いで滅多に行かないの知ってるくせにさ。

イヤだっていう日本語通じないんだよね、まあ我が家で日本語通じるのは犬だけだけどね021.gif



↓ 続きはもう愚痴じゃないです、安心してどうぞ(笑)

いつものご飯のコーナーです♪
by mamicha2 | 2010-11-29 22:24 | うちご飯 | Comments(4)

阪神高速湾岸線からの景色

d0017632_222491.jpg
関空からの帰り道、高速からの眺めが一番綺麗なコンビナートを撮影。



d0017632_224774.jpg
本当は夜景を撮りたいのだけど、高速からでは三脚使用なんて出来ないしね~



d0017632_2244763.jpg
高速の料金所に入ったすぐの車寄せに駐車して、大急ぎでパチリ。
東京みたいに、工場夜景クルーズみたいなのがあるといいのにな~



で、超短い勝手にコンビナート見学会が終了した後は、PAに寄り道して、今度はサンセット見学会
d0017632_22235792.jpg
中島PAにて夕日の撮影。



d0017632_22241858.jpg




d0017632_22245134.jpg




d0017632_2225435.jpg




d0017632_2225345.jpg




d0017632_22284157.jpg
陽が沈んだら、施設内のアクアリウムを眺めて、しばし寛ぐ♪



d0017632_22294772.jpg




d0017632_22295958.jpg




d0017632_22302542.jpg
いつも家から眺めている東神戸大橋


d0017632_22305616.jpg
高速道路だけでも十分楽しめるわね~♪
by mamicha2 | 2010-11-28 22:34 | 最高だね | Comments(4)

中国料理「桃李」、そして関空内探索

先週の土曜日、チキンラーメン作り体験後、足を伸ばしたのが関空のホテル日航。
目的は中国料理「桃李」での飲茶食べ放題。どうして突然行く事になったかと言うと、妹が海外出張の
話を持ち出したから。海外=関空=以前食べた酢豚が美味しかった・・・となった訳037.gif

d0017632_22535645.jpgそれに万が一行きの飛行機が
落ちたら心残りだろうと姉心。
たっぷり中華を食べさせてあげよう!
と優しい気遣い。
ん?行き先が北京だから、嫌がらせ
なんて訳じゃありません、決して!








d0017632_2381932.jpgこちらは食べ放題ですが
オーダー製なので全て熱々
出来立てを食べる事が出来ます。
最初はオーダーに関係なく、前菜が
運ばれてきます。
サーモンのサラダでした。








d0017632_2395949.jpgスープやお粥、デザートは
ビュッフェ方式。
好きなタイミングで好きなだけ♪

スープはコーンスープ。
美味しかったです。








d0017632_23111269.jpgエビ入りあんかけ揚げ焼きそば。
妙なアングルなのは、写真を撮るのを
忘れてパクついてしまったから(笑)
僅かに残っていた端っこの方だけ・・・










d0017632_23124692.jpgこちらの春巻き、ジューシーで
美味しいです。
春巻き好きの旦那様は、一人で4本位
食べてましたね~

一本単位で注文できるのが嬉しい♪
妹も春巻きお代わりして食べてました







d0017632_23143898.jpgこちらもお代わりした
エビの揚げ餃子。
外側パリパリで中がぷりっぷり
食感も味もWで堪能。










d0017632_23181110.jpg豚肉入り湯葉春巻き
優しい味わいでした。












d0017632_2320121.jpg骨付き豚バラ肉黒胡椒風味
生姜風味の玉葱たっぷりの煮込み
ご飯が欲しくなる味付けです。











d0017632_23214649.jpg海老入り蒸し春巻き













d0017632_2323875.jpg小龍包、海老蒸し餃子、桃饅頭。

小籠包、汁がたっぷりで美味しい♪
それにエビを使ったメニューはどれも
ハズレがないですね~









d0017632_23253426.jpg五目炒飯。
パラパラッとしてて、ほんとに美味しい
旦那様曰く、これと春巻きと酢豚だけで
いいやって(笑)










d0017632_23274187.jpgエビのピリ辛炒め。
普通はイカのようですが、この時は
エビでした。
イカは品切れだったのかな??
美味しかったので文句なしだけどね。









d0017632_23311395.jpgこちら二度目の注文です。
春巻きとエビ揚げ餃子。












d0017632_23324686.jpg酢豚3人前です。
これね美味しかったんだけど・・・
以前夜のコースで食べた感動の味じゃ
なかったんですよね~

噛めば噛むほど甘さが口いっぱいに
広がった、あの肉の甘さじゃないような
お肉の質が違う???

それでも美味しかったんだけどね。
これが食べたかったので、プラスSの
コースにしたのです。


d0017632_2335276.jpgここでご飯ものが欲しくなり
お粥をよそって来ました。
たっぷりのトッピングで♪











d0017632_2336283.jpgそして再度酢豚2人前オーダー
これですっかり満足。












d0017632_2337647.jpgラストは、ふかひれ入り餃子と
妹のデザート?
カボチャ饅頭と、桃饅頭。











d0017632_23384822.jpgメロンタピオカミルク。













d0017632_23411497.jpgマンゴープリン













d0017632_23413657.jpgそして、定番杏仁豆腐。
これにて打ち止め♪

こちらの食べ放題は、全種類食べる
事が可能な品数です。
でもハズレが無く美味しい♪

ソフトドリンク飲み放題が+500円
前日までに予約して行くと、ビールか
マンゴージュースが無料になります。







d0017632_23463453.jpg
レストラン街のあるエアロプラザ。ここの天井はユニークです。

d0017632_23481610.jpg旅客ターミナルビル2Fへは
ホテルから直結されています。
こちらは3本直結しているコンコースの
中央コンコースです。

通路の両側は動く歩道です。
関西では立ち止まっている人は皆無
動く歩道はより早く目的地へ到達
出来る媒体でしかありません。
立ち止まる場合は、端っこへ避けて
立ちましょうね(笑)



d0017632_23522842.jpg雰囲気が神戸空港に
似てるよねって言ったら、神戸空港が
似せて作ったんだろ・・と。
そりゃそうか・・・・・










d0017632_23534133.jpg便利な場所にあるペットホテル
これが利用できれば、海外へ行く事も
可能なんだろうけど・・・・・
我が家のヘタレ犬は、3日も預けたら
寂し死にしてしまうかも知れない・・・。

何より家が大好きなわんこなのでね~







d0017632_23553556.jpg博品館TOY PARK の前で
愛嬌を振りまくリス?さん
カメラを向けたら、盛んにポーズ
ありがとうございました♪

博品館がこんなところにあるなんて
知らなかったな~
今度ゆっくり見学しようっと。

Cafeでお茶をして帰宅です。
帰り道、高速からしか見れない
コンビナートを撮影。
その様子はまた明日。












↓ そして・・・・・・この食事の成果は?わらしべ長者の巻き(笑)

出張から戻った妹の手には
by mamicha2 | 2010-11-27 23:44 | カフェ&レストラン | Comments(4)

和歌山・切り目崎沖にて、レンタルボートで大物狙い??

ちょっとサボりだすと、更新がずれにずれて、記憶が曖昧になってきてしまい、こりゃマズイな~と慌ててパソコンに向かっております。

まもなく11月が終わって、師走になるって事に、どうしても頭が付いていかず、けど無慈悲にも日にちはどんどん進んで・・・・・今年はまたクリスマス会お流れか・・・なんて状態。
だってまだどなたにもお伺いすら立てていないんだもの・・・・。
どうしてもって方がおられましたら、希望の日にちご連絡下さい(笑)

さてさて、日曜日のお話。
本当は土曜日に予定していた釣りなのですが、予報が雨だったので、一日ずらして日曜に。でも、そんな心配は必要ない週末のお天気でしたね~。

今回出向いたのは、和歌山県切目崎の「谷井釣り舟店」という船外機付レンタルボートを提供してくれる釣り船屋さん。旦那様は大物ゲットを夢見て、ソワソワの一週間を過ごしておりました。



d0017632_9555111.jpg日の出と共に出航。
初めての私たちは、場所を知ってるお客さんの後を付いてポイントまで。
港から30分近く南下します。
切り目崎沖という場所ですが、ここは私たちのような釣り客も、ちゃんとした釣り船も沢山集まるポイントです。







d0017632_9584791.jpg釣竿や仕掛けの用意は全て旦那様に任せて、私は朝日をパチリパチリ。
平たい小さなボートなので思いのほか揺れるのです。
身体が揺れに馴染むまでは、遠くの景色を眺めているのが酔わない秘訣








d0017632_1004360.jpg船には強い私ですが、このボートの揺れに馴染むまではちょっと一苦労でした。
持っていた荷物が、完全防水のバックではなかったようで、浸水し
大慌ててで中身のチェックに整理。うつむいてそんな事をしてたら胃にかすかなムカつきが・・・。
暫くは下向き厳禁。遠くの陸地を眺め餌付けも全部旦那様任せで大名釣り帰るよりいいでしょ、ね?037.gif





d0017632_1043198.jpg
釣竿と仕掛けは全部ボートに乗る前に準備しとくのがベストなんですよ、ね。
リールの糸の長さが合わなかったり、アクシデント勃発で、絶好の時間帯を少し逃してしまった今回の釣り。準備万端だったはずなんだよね~旦那様(笑)

でも、こんな綺麗な日の出を海で拝めるのは、やっぱりここまで出向いた人の特権かな?なんて、景色眺めに没頭していたら、旦那様の放置竿に魚が!!




d0017632_1081936.jpg
なんと、ソウダガツオでした。
ソウダガツオには、ヒラとマルという2種類があって、生で安心して生で食べられるのはヒラという種類。
マルの方も食べられるのですが、中にはアレルギーを起こして、お腹を壊す方もいるそうです。







見分け方はこちらを参考に。
うろこで見分けるのが一番良さそう。密集したうろこの部分が細く長く続いているのがマルソウダです。




d0017632_10215530.jpgえーー!!なんて驚いていたら、来ましたよ、私の竿にも♪
しっかりヒラソウダです♪
これはサバの仲間なので釣ったら
即活き締めしましょう。
2匹ゲットで、お刺身一品完成です。後は鯛だ!!











d0017632_10241052.jpgこれはラッキー!!
カワハギゲットです。それもなかなかの大きさです。
これでお刺身2品出来ますね~♪

と、私の世話をしていたら、旦那様の竿に小ぶりだけどなんと鯛が掛っておりました!!
鯛に興奮して写真撮り忘れ(笑)
でも、俄然張り切りました。
だって鯛を釣るのが私の夢だもの~





d0017632_10275430.jpgこの後、これは絶対に鯛だ!
という引きがあって、隣で旦那様が慎重に上げて!と声を。
でも、かなりの大物だったのです
ラインが切れて、お顔を拝めず007.gif

でも、すぐにまたカワハギゲットでまあまあの満足。前のより大きい!
旦那様は、またもや鯛を釣り上げてこれでこの日の食べられるお魚は終了です。





d0017632_1031134.jpg小さなボートは女性は大変、トイレにも行かなくちゃならないし、後は場所を港の近くに変えて五目釣りに変更です。

次回こういうボートに乗るときは
簡易トイレとポンチョを持っていこう!
ポイントが遠いと、時間が勿体無い、渋滞に巻き込まれた場合のグッズ確か売ってたよね。
あれがいいなと思いました。
でも・・・・トイレつきのボートならもっといい!!
が、そっちはお財布がうんと言わないのよね~002.gif
釣りって女性には向かない訳だわ

結局自宅に戻ってから、次からは
乗合船にしようと結論(笑)
自由度より快適度を選びます。





d0017632_10372772.jpg時間まで、ベラを釣ったり、こんな「ニモ」まで釣り上げて・・・。旦那様、思わず「ニモ」が釣れた~と、何故か大はしゃぎ。
小魚に遊んで貰って、2時半で納竿。帰宅となりました。

途中渋滞に出会って、一般道を途中まで。白浜帰りの人が多かったのかな。お天気良かったしね~
それでも、夕方6時には自宅到着。





d0017632_1042263.jpg
食べられるお魚が釣れれば、ご機嫌のワタクシ。本当なら疲れて料理などしたくないところだけど鮮度の落ちないうちに食べなくっちゃね。疲れた身体に鞭打って頑張りました!!
ソウダガツオは現地で内臓を抜いて洗って持ち帰りました。出来るだけ鮮度が落ちないようにです♪



↓ 続きはこの日の晩ご飯ですよ~


釣りたてはやっぱり美味しいね♪
by mamicha2 | 2010-11-25 11:00 | 釣り・キャンプ | Comments(6)

市販品チキンラーメンと、手作りチキンラーメン食べ比べ

はい、チキンラーメン手作り体験した後は、やっぱり気になるのはそのお味の方ですよね~
我が家は、全員ここらはあっさりしていて、お取置きしこうなんて気は一切無く、ささ、食べ比べ
しましょうね~と、当日の夜はチキンラーメン味比べ。

そういえば、折角手描きしたラーメンの袋だって行方知れず、誰かがゴミにポイしたようで037.gif
でも、晩ご飯がチキンラーメンのみっての、なんかもう最高よね。
だってお湯を注ぐだけでOKなんだもの。味が単一じゃなければ毎日だっていいわ~

d0017632_948311.jpg
はい、こちらが私が作ったチキンラーメンです。手作り感が出てますかね~??


d0017632_9485139.jpg
やっぱ機械で作ってるだけのことはありますね。こちらは人間の手が一切入らない市販品。
こうらって見比べると、手作りと機械任せとの違いが大きく出てますね。とくにたまごポケットの穴が
綺麗です。


d0017632_9534771.jpg
このたまごポケット、昔は黄身があっちへ寄ったり、こっちへ寄ったり、酷いときは落っこちてしまったり
そんな経験されたことありますよね~


d0017632_9575016.jpg
これが、チキンラーメン発売50周年を記念して、Wたまごポケットに進化したのが2008年。
最近のチキンラーメンは、黄身が真ん中にちゃんと乗ってるよな~と、漠然と思われていた方
多いんじゃないでしょうかね~。ちなみに私はこの日初めて知りました。


d0017632_100458.jpg
卵は、市販品の方にだけ入れました。手作りの方はシンプルな味をストレートに味わいたかったので。



d0017632_1014535.jpg
こちらが手作りチキンラーメンです。これだけ見せられても解りませんよね?
なかなか良くできたんじゃないかと思ってます。


d0017632_1023342.jpg
チキンラーメン好きの旦那様、写真を撮っているのを待ちきれずに、お箸を突っ込んで・・・・・
もういいだろ~と、言った時には、口の中に麺が啜りこまれておりました(笑)
で、一言「うまい!」って。

両方を食べ比べてみると、市販品は、ちょっと上品な口当たり。味も整っている感じです。
でも、でも、でも、手作り品、なんかこう味わい深いチキンラーメンなのです。
で、全員一致で、手作りの方が旨いんじゃない?って。我が家は3対0で手作りに軍配が。


後はカップヌードルの味見が残ってます。旦那様はシーフードヌードルにしたそうです。
私はカレー味なので、これも味見が楽しみ。やっぱ今夜食べてみるしかないですよね~
ん?ご飯作りたくないからだろって?・・・・まっさかぁ~そんなこと無いですわよ~
あくまでも素直な探究心からでございます、はい。037.gif

という訳で、今夜は、ラーメンライスならぬ、カップヌードルライスに決定です!!





↓ 続きは毎晩やってるのに意外なほど評価が低い

手作り晩ご飯のコーナーです
by mamicha2 | 2010-11-24 10:30 | グルメのお話 | Comments(2)

チキンラーメン&Myカップヌードル作ってきました!

土曜日、やっと週末の予約が取れて、以前からどうしてもやってみたいと思っていたチキンラーメン
手作り体験
と、マイカップヌードルの作成をしてきました。
場所は、大阪府池田市にある「インスタントラーメン発明記念館」です。

d0017632_15321761.jpg
ここの予約は3ヶ月前からなので、うっかり忘れてしまうといつまで経っても週末の予約が取れません
2、3度予約を入れようと頑張ってみたのですが、3ヶ月前ってやっぱり忘れちゃうのよね~。
あっと思った時は、もう予約でいっぱいになっちゃっててね。

d0017632_15324448.jpg
なので、作戦変更、何も予定の無い週末の数日前に電話を入れて、キャンセル待ちを狙ってみる
ことにしました。これがラッキー!!スタートの時間は9時半と早かったけど、すんなり予約が取れて
いい年をして小躍り(笑)・・・が、妹が私も行くと言い出し、一名追加を申し出たが空きがないと・・・・。

d0017632_15335473.jpg
体験会場へは一緒に入れるというので、チキラーメン作りは、旦那様にはカメラ担当して貰う事に。
当日、ひょっとしたらキャンセルが出る可能性もあるのでとの事だったのですが、満員でした。

d0017632_15364216.jpg参加費は、一人500円。
最初にビデオにて作成の行程を
見せてくれるので、手順が頭に
入って解りやすかったですね。










d0017632_1538599.jpg第一行程は、粉をまとめて
平たくし寝かせるまでの行程です
2人一組で行うので、一人で参加の
場合は、どなたかと組んで行うことに
なりますね。

私と妹は暗黙のうちに、力仕事は妹と
決まっているので、まず粉をまとめる
までの仕事は妹担当です。





d0017632_15403780.jpg私もちゃんと協力はしてますよ
粉に混ぜる調味油の入ったビーカーを
しっかり持ってスタンバイ(笑)











d0017632_15421691.jpg出来上がったタネを伸ばすのは
交代してあげました。
だってこっちは手が汚れないもの037.gif











d0017632_15432921.jpg程よく纏まったら、後は機械で
綺麗に形成します。

お子さんだけでも大丈夫なのは
きちんと係りの方がフォローしてくれ
難しそうなところはちゃんと手助け
してくれます。

マシーンに10回通して、端を綺麗に
仕上げたらこの行程は完成です。











d0017632_15473144.jpgビニールに入れて、しばし
休憩タイム。

で、その間にすることは・・・・










d0017632_15485023.jpgパッケージのデザインです。
この白い部分に好きな絵を描いて












d0017632_15492711.jpg裏にはしっかり製造年月日と
名前もね♪












d0017632_15504641.jpgテーブルの上にマジックが
置いてあったのはこの為だったのね

お絵かきは中断して、次は第二工程










d0017632_15515193.jpg休ませて置いた生地を
今度もマシーンで薄く延ばしていきます
一定の厚みになるまでマシンにかけて











d0017632_15533096.jpg20センチの長さにカットして
麺にします。
私が回して妹がチョキン。











d0017632_15545312.jpg出来立て麺をピッタリ100gずつ
計量します。
101gでも、99gでもダメだそうで・・・・
調味料の回り具合とか油での揚げ
時間などが、計算しつくされている
のですね~








d0017632_15574611.jpg計量した麺を、縮れ麺に
揉みこむのは係りの方。
それを蒸し揚げます。

その間、私たちはパッケージの
完成に努めます?








d0017632_15592469.jpg完成した?妹のパッケージ015.gif

これじゃあ、あっという間に
出来上がっちゃうわよね
暇なもんだから、私のにまで
いたずら書きを・・・・022.gif













d0017632_1601245.jpgヨットの帆に「うんこ」つけてるし













d0017632_1622969.jpgはい、これで最後の行程です。

ちなみにエプロンとバンダナは
会場で用意してくれるので、こちらは
手ぶらで参加出来ます。
その上、このバンダナはプレゼント♪

これで500円は申し訳ないわよね~
人気なのも頷けます。





d0017632_165268.jpgビニールの手袋が支給され
最後は蒸しあがった麺に味付け。
調味油は既にチキンラーメンの
香りがプンプン。
お腹がギュルル~と鳴るのは愛嬌です

10秒で味付け完了するように言われ
必死で麺に絡めているところ。






d0017632_1672295.jpgそして最後に型に納めて完了。
後は油で揚げてもらったら終了。












d0017632_1692845.jpg揚げる行程の前に係りの方が
ひとひとつ、麺の密度を調整。
均一に油が回るようにしてくれて
います。










d0017632_16114828.jpgみんな、自分の番号のカゴが
揚げて終わるのを待ってます。
勿論揚げるところは係りの方が。
私たちは見てるだけ(笑)










d0017632_16134018.jpg揚げる前も揚げた後も
このように確認させてくれるので
写真タイムもバッチリです。
サービス行き届いてますね~










d0017632_16144935.jpg揚がった麺を冷ましたら
最後に自分のデザインした袋に
詰めてパックしてくれ、すべて終了。

この中で、社員の方々を見ていると
各行程で粉一粒、麺一本無駄に
していないこと・・・・やっぱりな~と
感心させられました。

この時も、揚げた麺の塊は袋へ
ザルに残った破片は、手を出して
下さいね~と、手の中に。
勿論旦那様にもおすそ分け。
ポリポリ味見したら、やっぱり
チキンラーメンそのものでした。

こちらの社員の方、皆さん麺に対する
愛情がしっかり感じ取れて清々しい
思いをしました。




d0017632_16202240.jpg
私が作ったチキンラーメン、完成です!!

d0017632_16213111.jpgで、お土産はバンダナ以外に
もうひとつ。
製品のチキンラーメンも一緒に
袋に入れてくれました。

この夜、この二つを食べ比べしたのは
言うまでもありません♪







d0017632_16231752.jpg
チキンラーメンを開発された、創設者の安藤さん、庭にこのような研究所を作ってチキンラーメンを
作り上げたそうです。いろいろなエピソードなどが聞けて楽しかったです。



↓ 続きは・・・・・・

Myカップヌードル作成へ
by mamicha2 | 2010-11-22 16:52 | 京都・大阪・奈良 | Comments(8)

関西人に関西弁のメールのダメ出しを受けた!

旦那様の職場からの急ぎの依頼のメールに、なんという事も無く、・・・・・やねん、・・・・やで~と
いう文面の返事を返した。すると・・・・関西弁でメール出さないで下さい、気持ち悪いですという、
驚きな返事がまた戻ってきた。
関西人に、いや大阪人に、大阪弁でメール書いたら文句言われたよ005.gif

そういや、おままごとする時には、関西人も標準語になると、「ケンミンショー」でやっていた。
会社からのメールは、どうやらおままごとに匹敵するようだ037.gif

そういえば、少し前の話になるが、とある習い事に参加したお友達が、先生がコテコテの関西弁で
教えていることに、かなり違和感を感じ、二度目はなかったそうな・・・。
私が違和感を感じるなら当然かもだけど、その彼女も関西人なんですよね~039.gif

やっぱり、ちょっと公的な雰囲気の場では、コテコテの関西弁は場の雰囲気を壊すのでしょうか?
旦那様のダメ出しに、ふとこんなことを思い出してしまった。
あ、それと、最近旦那様の真似をして関西弁(大阪弁?)を多用するようになったワタクシ。
神戸のお友達にダメ出しされた・・・・・神戸弁を使うようにって・・・。 気をつけます!!

でも・・・・街中を15分もウロウロしたら、ね、お茶しようってなるのは、もう立派な神戸人でしょ?
お財布の中身と相談して、さすがに15分置きにはしてないけど、2時間ごとにはしてるよね
だって、ランチの後、最低2回は必ずティータイムになるもの(笑)



日曜日の遅めの時間に、ツイキチ買出しのコストコへ行ってきました。
d0017632_16102959.jpg
最近の定番品、シュリンプカクテル。これ必ず買っちゃうのよね~

d0017632_161441100.jpgそれとチラシ寿司や、海苔巻き
おいなりさんなどもね。
買い物したら、家に帰ってから
ご飯を作るの面倒だものね










d0017632_16152387.jpg海鮮チラシは、特に最近の
お気に入りです。
具がたっぷり乗っていて美味しい♪
サーモン好きの私は、更にサーモンを
トッピングして食べる事も♪








で、ついつい余計なものまで買い込んでしまうのも難点なのよね~
この日はパーティー用のデザートグラスのセットと、オードブル皿。旦那様曰く、私のストレス解消品
だとか・・・・ま、間違ってはいないからいっか(笑)


d0017632_1622295.jpg
テーブルの上の並べられる戦利品に、この方まで呆れているようでした・・・。





↓ 続きまーーす!

ご飯のコーナーです。
by mamicha2 | 2010-11-19 16:58 | うちご飯 | Comments(8)

かぼちゃの中から・・・・も、もやしが!!

d0017632_10442894.jpg
9月の末頃、旦那様の以前の職場の方から送って頂いたかぼちゃ。


d0017632_10452155.jpg
小さいな二つはとっくにお腹に収まって、影も形も無くなっておりますが、この大きいのは
この月曜日になってやっと包丁を入れたのです。かぼちゃって、2、3ヶ月大丈夫って思ってるから
ハロウィンにでも使おうかしらね、なんて漠然と思っていて、そのまま飾り物?になってました。


d0017632_1048256.jpg
開けてみて、とにかくビックリ!!
包丁を持ったまま、目に入ったものを「もやし」と認識するまでしばし固まってしまいました005.gif


d0017632_10494428.jpg
見れば見るほど立派な綺麗な「もやし」



d0017632_10505321.jpg
指でちょんちょん突いてみたり、引っ張り出してみたり・・・・ても、やっぱりこれは「もやし」



d0017632_10514272.jpg
思わずカメラを持ってきて、パチリ、パチリ。
かぼちゃ単独で煮ようと思っていたけど、これはきっと芽に栄養を取られちゃっただろうから
急遽豚汁にすることにしました。 半分はそのまままだ冷蔵庫に。出来るだけ早く調理するのが
望ましいのでしょうね~、これ。


d0017632_10542267.jpg同じ月、ピーナッツもやしという
存在を初めて知って、ほろ苦さと
シャキシャキの食感に感激。
ってことは、このかぼちゃもやし
だって、食べられる訳よね?

うっかり豚汁にした方は捨てて
しまったけど、残り半分の方の
もやしは無事。
食べてみようかな、これ♪



W様、今頃になっても楽しませて頂いてます。美味しいもの、楽しいものをありがとうございました!


d0017632_1163195.jpg
で、ピーナッツスプラウト(もやし)の味、また思い出しちゃった。これお取り寄せしちゃおうかしら・・・
by mamicha2 | 2010-11-17 11:05 | 些細な事・事件? | Comments(10)

3年ぶりの来訪

土曜日、超久しぶりな妹の友達がやってきた。
以前は結構頻繁に出没して、お泊まりまでしていたのに、彼が出来た途端に来なくなった(たぶん)
そりゃあね、彼氏の顔を眺めながら食べるご飯は、世界一旨かろうよ・・・と、ちょっと拗ねていたら
突然の来訪打診。
思わず最初に妹に確認した事は、日時でも何でもなく、彼氏とはどうなった??003.gif

ま、そんな事はおっきなお世話だよね(笑)
で、我が家に来るって事は、ご飯食べに決まっているので、グリーンカレー(彼に掛けた訳じゃない)
などを作ることに決めた。それと野菜を多めにちょっとした前菜なども。

彼女はいわゆる「お客様」ではないので、いつものようなおもてなし料理ではありません。
残念ながら、一度お客様というレッテルが剥がれてしまうと、かなり雑な扱いを受けるようになる
のが我が家流です(笑) ご飯だって、カレーだってお代わりは自分でよそって来いと言われます♪

もう一段階下になると、食べたかったら自分で材料買って持っておいでと言われるようになります。
最終段階は、材料持ち込み、作り方を教えて作らせ、味見と称して家族全員でゴチになります♪
なので、ちゃんとご飯作って貰えるだけ、まだマシなのです037.gif


d0017632_2245096.jpg
まずは3時のお茶から。これは妹が仕込んだもの。人数以上あるのが、やっぱりという感じ。
お茶を啜りながら、3年間のあれこれを報告し合う。あっという間だけど、やっぱ3年は長いよね
彼女、ちょっと重い病気を患ったり、なんたって3っつもおばちゃんになっちまってるし・・・・・

d0017632_22105025.jpg
カレーがメインなので、前菜は軽めに。 チーズなどの盛り合わせと、バーニャカウダ。


d0017632_22115512.jpg
ソースは、ココナッツミルク入りで、ちょっとマイルドに? タイカレーに合わせただけですね♪


d0017632_22125346.jpg
淡路島まで釣りに出向いていた旦那様、カワハギをゲットして来たので、早速調理。
彼女のお父さんは市場にいた方なのですが、こんな食べ方初めて!!と目をキラキラ。
でもって、うまーーーい♥と感激。 旦那様嬉しそうでありました。


d0017632_2215277.jpg
サラダに



d0017632_22151878.jpg
大粒の牡蠣が一個入った、牡蠣のグラタン。玉葱の微塵切りとベシャメルソースに、モッツアレラ
チーズを乗せて焼いたものです。


d0017632_2217965.jpg
きゅうりの漬物も。



d0017632_22173539.jpg
はいはい、カレーです。



d0017632_2218529.jpg
タイカレー(グリーンカレー)です。これを一口食べて・・・・・うっまーーい!!と。
ふふ、良かった、良かった。 お店で食べるのよりずーっと旨い!!とめちゃ感激してました。



d0017632_2220620.jpg
締めはやっぱりデザートです。ミントも葉を買い忘れて、ちょっと寂しい絵柄008.gif


d0017632_22205417.jpg
自家製の桃のアイスクリームのクレープ包みです。桃のジュレをたっぷりかけて。
ジュレは市販品です。


d0017632_22214644.jpgお茶をしながらガールズトーク
あーでもない、こうでもないと
大盛り上がり。
旦那様は疲れて早々ご就寝なので
女同士でワイワイと。

妹と、来年は結婚相手を見繕おう!
なんて息巻いていたので
やっぱ現在はフリーのようだ037.gif
どっちでもいいや、歯医者さんの彼氏
作っておくれ!!
そろそろ下顎に埋まっている永久歯の
始末をしないと・・・・・と要望だけは
出して置いた。ぷっ。

でも・・・・・人間の雄をまず探すのが
先決。良さそうなのがいたら
後ろから棍棒でガンと一発。
気を失っているうちに足を持って
持ち帰るようにアドバイスしといた。
by mamicha2 | 2010-11-15 22:30 | おもてなし? | Comments(10)


神戸に暮らし始めて14年、馴染むまで一役も二役も買ってくれた愛犬ラッキー。この街で一緒に年齢を重ねて今年で14歳に。一年でも多く一緒に過ごそうね。


by mamicha2

プロフィールを見る
画像一覧

記事ランキング

検索

最新のコメント

★まーやへ うん、最近..
by mamicha2 at 22:58
★まーやへ 蚊に襲われ..
by mamicha2 at 22:55
ここのお店も雰囲気だけじ..
by mahyah2 at 17:09
素敵な食器がいっぱい~~..
by mahyah2 at 17:06
★marukosolt..
by mamicha2 at 23:05
こんばんは~♪ サンフ..
by marukosolt at 23:22
★まーやへ うん、みや..
by mamicha2 at 21:59
おかえり〜この美術館チェ..
by mahyah2 at 19:27
★おおじさんへ 車で、..
by mamicha2 at 23:02
★まーやへ 早いもんで..
by mamicha2 at 22:56

最新の記事

九州旅行2日目、カフェ mo..
at 2017-10-21 11:01
九州旅行2日目 湯布院から有..
at 2017-10-20 22:34
九州旅行 2日目 湯布院、金鱗湖
at 2017-10-19 15:36
九州旅行 初日 サンフラワー..
at 2017-10-17 23:47
酒心館 さかばやしのランチ、..
at 2017-10-16 23:15
大塚国際美術館
at 2017-10-15 22:42
ラッキーカフェ
at 2017-10-10 19:15
沖縄土産と北海道土産
at 2017-10-07 00:07
くら寿司のメニューが面白いと..
at 2017-10-03 22:57
グランフロント大阪で晩ご飯
at 2017-09-28 02:48

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

近畿

フォロー中のブログ

ブーゲンビリアnote
おばば奇譚
結婚して西へ行くまで~西へ来た
毎日がバラ色? バラ色!
南横浜 潮風1丁目
気ままに。
善福寺日記
じろーの家
南横浜 潮風3丁目
Cafe  すてきな時
マルコの気ままな日記
忘れない日々 -再び日本...
くま先生の滋賀が大好き!
NekoMinto
Lush Life
コモン・マーモセット(手...
おやぢふぁーむ菜園記
なのねこ夢気分
100yen*zakka
粉もん☆マニア
まるちゃんちの日常
革職人 TOSHI
My Dear Life...
そんなこんなで・・・
Life will be...
早蕨の京都暮らし
Iターンで漁・猟師(直売...

エキサイト&他ブログ

hair & fashion shiomi H

うさオトン日記
テンと愉快な仲間たち
レイコさんの鹿児島日記
飛び出せ Kitchen ♪
MUSUCARI DAYS
新 残夢三昧
片手にピストル心に花束
Puuのぼちぼち
休日style
Poco・a・poco 的 花子ママ
甘いしあわせ
しっぽのつぶやき
ばーさんがじーさんに作る食卓
玲舫's Blog!
【匠のデジタル工房・玄人専科】


我が家のもう一匹のペット
コモン・マーモセット(手のひらサイズのお猿)の成長記録


旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー


------------------------
勧誘・商用・アダルトサイト等のコメント・TBは内容の如何に係わらず即削除させて頂きます。


※通知無く、半年以上の更新が無い場合は、一旦リンクを外させて頂いております。再開されましたらご連絡いただければ幸いに存じます。


※当ブログに掲載のお店やスポットは、あくまでもその当時のものです。
営業時間の変更や休日、また閉店、閉館等につきましても、改めて訂正は行っておりませんので、ご自身でご連絡の上ご確認下さいますよう、宜しくお願い致します。

画像一覧

カテゴリ

全体
日帰りお出かけ
神戸市内の紹介
関西の謎
最高だね
グルメのお話
ペットのお話
あ~、無理
趣味の世界?
疑問に思うこと
うちご飯
カフェ&レストラン
些細な事・事件?
西国33箇所巡り
占いやら暇つぶしなど
旅行
新西国霊場巡り
ご挨拶
釣り・キャンプ
ドッグカフェ&犬同伴可
おもてなし?
兵庫県内の紹介
旦那様のウンチク物語
四国88箇所参り
箱物施設など
近場お散歩
京都・大阪・奈良
お知らせ・情報
海外旅行
体験・見学
なんちゃってお料理教室
リフォーム&DIY
面白ネタ?
コンパクトキャンプ
ダンナご飯
コモンマーモセット
お弁当
近畿三十六不動尊霊場会
外ご飯
未分類

タグ

(1109)
(781)
(692)
(589)
(588)
(564)
(521)
(513)
(416)
(343)
(341)
(325)
(290)
(188)
(181)
(170)
(90)
(45)
(32)
(29)
(24)
(8)
(5)
(4)
(4)
(4)
(3)
(2)
(2)
(1)

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...