<   2010年 10月 ( 19 )   > この月の画像一覧

松阪肉100%使用の「パティ」・中之島バーガー

本題の前にちょっと聞きたいことが、皆さん「うそつきごんぼ・・・・」って知ってます??
どうやら、この後に、ごんぼ持って走れ~とか、ごんぼ食ってなんとか・・・・すぐ帰れ!など
どうやらそれぞれの地域で後ろに付く言葉は、若干変化するようなのですが、実はこれ私は
聞いたことが無く、旦那様の何気ない言葉に、思わず「何それ??」

挙句に関西人の旦那様は、単なる「うそつきごんぼ」を、「うそこかれごんぼ」と変化形にするもの
だから、最初は何語を喋っているのか全く解らず、何度も聞き返して、「うそつきごんぼ」なる囃子言葉
が存在する事を初めて知ったのでした。で、もしこれを知っている人がおられましたら、後ろに何が
付くのか教えて下さい。きっと正しい囃子言葉があるはず・・・?だと思うのですが・・・・・


さて、本題、ちょっと前から、ここのバーガーどうしても食べたい!と騒いでおりまして、毎回釣りに
負けて出番が回ってきません。さすがにね、この台風騒ぎで、やっと釣りには行かない宣言が♪
なので土曜日、行ってきました、食べてきました!!

まずは、山手幹線全線開通ってことで、のんびり一般道を走って目的地まで行く事にしました。
d0017632_14592273.jpg
ここが一番のネックだった芦屋川。この道路は川を寸断することなく、川下にトンネルを作って
道路を貫通させました。

d0017632_1515738.jpg
どうして橋をかけずにこんな面倒な手間隙の掛る事をしたのかと言えば・・・・・最大の理由は
景観保全のため。用地買収が進まなかったためもあるのでしょうけどね・・・・・


d0017632_1534376.jpg
トンネルの名前は、そのまんまの芦屋川越道。かなり長い間、この川のせいで迂回をせざるを
得なかったのですよね。これで西宮ガーデンズもこの道真っ直ぐ一本で行けるようになりました。
でも、便利さと引き換えに、とても静かで美しかった山幹の様子が、一変してしまうのは悲しい。
大型車はここは通らないで欲しいものですね。

d0017632_1515539.jpg
24日、兵庫県尼崎市と神戸市長田区を結ぶ全長約30キロ、計画策定から64年かけて全線開通した
のですが、実際に通った感想は、芦屋駅、夙川駅、そして西宮駅周辺の道路整備、信号機などの調整
移設などの細かな対応が進まないと、単なる混雑幹線になる可能性も・・・・。
この駅周辺では、意味も無く混雑していりました。

あ、ついでに言えば、尼崎から先はどうなるんでしょうね~?コストコの前を通り過ぎ、真っ直ぐに
大阪へ入れるのかと思ったら、川を越えたら道路は寸断されたままでした。
道路って、真っ直ぐ通そうよね、と思う私が無知なだけ???
64年もかけた構想なら、もうちょっと完成度が高くても良いような気がしました。


さてと、バーガーですね(笑)
d0017632_1512510.jpg
お店は中之島にあります。「Mデリ&バーガー」「松阪牛焼肉M」が並んでというより同じ店舗に
あるのです。

d0017632_15171238.jpg
目的は焼肉ではなくて、中之島バーガーと、中之島ビーフサンド。そしてオニオンリング♪


d0017632_15192794.jpg
これらを注文したら、店内で召し上がられますか?と、勿論食べて帰りたいので、はいと答えると
では、お隣の入り口から中へどうぞと・・・。


d0017632_1520083.jpg
お隣は・・・・焼肉屋さんよね?と、思ったら、ランチのしてない時は、バーガーのお客様に使って貰って
いるのですね。焼肉屋さんの店内も見られて一石二鳥♪

d0017632_1522265.jpgテーブルごとに仕切られていて
家族やカップで来てもとっても
落ち着く雰囲気でした。
で、お値段もチェックしたら、意外と
リーズナブルな値段設定。
これは・・・・妹の誕生日にはここが
良いかな?と思わず閃きニンマリ。

まあ、バーガーの味次第よね♪





d0017632_15242973.jpg私たちの他にも何組が利用
されているようでしたが、広い店内と
仕切りのせいで、貸切みたいでした
で、店員さんの応対がとても良かった
これでこちらのお店の評価が格段に
上がってしまいました。
やっぱり感じの良い接客が何より
大切ですよね。






d0017632_15281946.jpg
はい、こちらがオーダーした(松阪牛)中之島バーガー プレミアム 1030円


d0017632_15301861.jpg
大きさはやや小ぶりです。でも全乗っけなので、ボリュームはしっかりあります。
でも、お腹ペコペコの若い男性には、少し物足りないかも??

d0017632_1532535.jpg
旦那様は、見た目に小ぶりなので、高を括って食べ始めましたが、しっかりお腹に来てました
やっぱりお肉が美味しいです。お肉の旨みを味わって欲しいからでしょうね、とっても上品な味わい。


d0017632_15335066.jpg
そしてこちらのパックが・・・・私がオーダーした中之島ビーフサンド。1180円也。


d0017632_1535462.jpg
見た瞬間、目尻が下がりました。


d0017632_15353251.jpg
やわらか~い!!肉汁じゅわ~♪ とってもとっても美味しく頂きました003.gif



d0017632_15364657.jpg
ドリンクとセットだと320円でお得なオニオンリング。これがかなり美味しい♪
ちょっとフリッターっぽく揚げてあるのが、サイドメニューにピッタンコ。
旦那様も、これ自宅で作ってよ、フルーツ玉葱でやったら旨いんじゃないの~♥と。同感です。

ただね、ちょっとしたお店でランチしたようなお値段になるんですよね。満足しましたけど♪
真面目に近いうちにこちらで焼肉食べてみようと思っています。
美味しかったです、お肉。



d0017632_15415554.jpg帰りに、サンシャインワーフへ
寄り道したら、やたらと若い子たちが
ぞろぞろと・・・。
何かイベントでもあったのかしらね~
なんて話していたら、ポスター見っけ
パンクブーブーが路上ライブをして
いたのでした。
私たちが行った時は終わってました
けどね。
で、名前は聞いたことがあるけど
どんな顔だったか家に帰ってから
調べました。

一二度、TVで見たことがあるかな~程度でした(調べても意味が無い)(笑)
お笑い芸人いはからっきし疎い私でした。お笑いは好きなんですけどね、はい。
by mamicha2 | 2010-10-31 15:48 | カフェ&レストラン | Comments(10)

鯵の南蛮漬けのリベンジのために??

d0017632_10293987.jpg
日曜日、旦那様の目的は釣り、私は昨日の記事でお解かりのように、ユニークなお店に寄る事♪
どっちも満足できてめでたし、めでたしの淡路島??

早起きして出かけた割には、うーん、ちょっぴり不本意だったかな・・・。
もっとカワハギを釣り上げる予定だったのに、残念ながら小ぶりなカワハギ2匹のみ。
後は鯵ばっかりでした。でも前回面倒でいい加減な鯵の南蛮漬けを作ってしまったので、今回は
手抜き無しの南蛮漬けを作るべく、しっかり鯵を狙いましたよ。

d0017632_10315685.jpg
でもね、正直言うと、一番の目的は海を眺めながら食べるお弁当だったのでした037.gif
これに辛子明太子と、鳥皮と切り昆布の煮た具を握ったおにぎりで。

d0017632_10334924.jpgべったら漬けと、チキンカツも
持参しましたよ。
暖かいお茶、ノンアルコールビール
コーラも持参の、完璧お食事タイム
まあね、いつもこれがやりたくて
アウトドアに付き合うようなもんだけど

でもね、洲本のポートターミナルは
ちゃんと食堂があって、何でも食べる
ことが出来るのですけどね。
もうちょっと寒くなったら、ラーメンを
啜る方を選ぶかな。

11月の上旬までは、持参のお弁当でも身体が冷えないので、こうしてお弁当を持って行くのが
釣りの楽しみだったりします。専業主婦してると、お弁当食べる機会って少ないですからね~♪

d0017632_11293643.jpg
午前中はなんとか持っていたお天気ですが、帰り際にはポツポツ雨が。
お昼頃なのに、もう夕方みたいでした。明石大橋を渡りきって、トンネルへ突入寸前の写真です。


d0017632_11315633.jpgで、この日の晩ご飯は
真面目に作った南蛮漬け

ちゃんと小麦粉を振って揚げた
真面目な?南蛮漬けです(笑)

旦那様、ビールを持ち出し
抱えて食べておりました。






d0017632_11333299.jpg真面目な南蛮漬けの作り方
ゼイゴと、うろこを取った小鯵は、
手でさばくのが簡単です。
えらをぐいっと広げて、すぐ下の
ヒレを手つまみ、上手に引っ張ると
内臓ごとするんと取れますので
後は綺麗に水洗い。
水気を切ったら酢に漬けて、冷蔵庫で
2時間程度お昼寝タイムを。

酢、砂糖、醤油、同量 鷹の爪
玉葱のスライス、人参の細切り
旨み調味料適宜
これらをボウルに入れて合わせて
置きます。
酢と砂糖はお好みで加減を。

鯵を取り出し、塩コショウ
小麦粉を塗してじっくり揚げます。
最後に油の温度を少し上げて
二度揚げします。
からりと揚がったら、即ボウルに投入

そのまま数時間馴染ませます。翌日まで置いておくと一層美味しくなりますね。


d0017632_12012.jpgカワハギもちょっぴりですが
お刺身、肝醤油で頂きました。
残ったおにぎりも旦那様の胃袋に

っていうより殆どお弁当の残りもので
済ませた晩ご飯ですけどね。

味噌汁も冷凍のしじみを使った
簡単味噌汁です。これって便利よ♪














d0017632_123162.jpgお弁当に持参したチキンカツは
カツ閉じ煮に。












d0017632_1235379.jpg焼き明太子をおにぎりの具に
使ったので、残りをおかずに












d0017632_1242585.jpgべったら漬けも残り物です♪














↓続きます

その他の晩ご飯
by mamicha2 | 2010-10-29 12:27 | 釣り・キャンプ | Comments(2)

超ユニーク! 味見でお腹いっぱいになっちゃう洲本の和菓子屋、あさひ餅さん

ちょっと更新が遅れ気味になっておりますが、日曜日、またまた釣りに淡路島へ。
まあ、ようするに3連休全て釣りって事だったのよね015.gif
でも、日曜は、メインは釣りなのか、こちらのお店へ行く事だったのか・・・・・・(笑)

d0017632_23542398.jpg
旦那様情報で、洲本に面白いお店があるよって事で、朝の釣りをひとしきり楽しんだ後、帰りに
早速寄ってみました。
お世辞にも綺麗とは言えない店構えですが、これでも洲本では年季の入ったお店で、創業100年を
越えるのだそうですよ。


d0017632_2356785.jpg
で、用事がある場合は、インターホン?(ブザーですかね)を押して・・・・・
すると中から、はいはいという声とともに、店主のおっちゃんが笑顔で登場てな具合


d0017632_23575343.jpg
で、和菓子屋さんなのに、ケースには食パンとか、クロワッサンとか、なんとかパンが並んでる
何を買ったらいいのか、躊躇していると、おもむろに、はい、まずは宣伝からね~とおっちゃん。
最中の皮と、小さな大福餅を取り出し、これ食べてと、差し出す。


d0017632_041251.jpg
こうやってな、挟んで食べて、すぐ食べてな~と、私と旦那様の分まで手渡してよこす。
お腹は空いてなくて、というよりお弁当持参での釣りだったので、まだお腹いっぱいという感じ
それでも、無料で味見してって下さるので、勿論喜んで頂いた003.gif

これが思った以上に美味しく、土産にも買って帰りましたが、味見攻撃はこれだけじゃぁ納まらない
次はクロワッサンを目の前に、これも味見してって・・・・。一個丸ごとはきついので旦那様に半分。
でも、このクロワッサンもなかなか美味しい。なのでこれも土産にお買い上げ。

これで終わりじゃないのです、味見攻撃はまだまだ続き、さすがに朝からおにぎり4個も召し上がった
旦那様は、早々に車に逃げ込む(笑)私もお腹がもう無理なのでと、お断りすると、持って帰って
食べてみてと、ビックリな発言。
あ、いや、それじゃあ商売になりませんよ、ならそれ買って帰りますというと、味見に出したものは
お金なんて貰えない、いいから持って帰ってと袋を差し出すのです。

で、ニッコリ笑って、ほら、あれ、プロフとかいうのに載せたって、宣伝費やねんと037.gif
なるほど、ブログですね、ではしっかり宣伝させて貰いますねと、ピースした写真をパチリ。
残念ながらピースの写真はピンボケになっちゃって、こちらの写真になりましたが、どう?とっても
良い笑顔でしょ?

おっちゃんが仰るには、11月の半ばから売り出す、イチゴ大福がこちらのメインなんだとか
それを買って貰ったら、うちはそれでええねん、今はそれまでの繋ぎみたいなもんだから、どんどん
味見してもらうのって、更にニッコリ。

d0017632_0145414.jpg
パンは天然酵母で作ってるのよと、酵母のタネを持ち出して力説。どうやら和菓子作りより、パン作りの
方にハマってるっぽい。でもってまた味見を勧める(笑)


d0017632_0162797.jpg
ほら、食べてって・・・・でもって、これ中身何だったかな~って(笑) いや~、もうさすがに入りません。
これは素直に持ち帰らせて頂きました。でもって下手に長居すると、おっちゃんの儲けはゼロに
なってしまいそうなので、あれと、これと、それと~と注文して購入して帰ろうとすると・・・・

そんなに数持って帰っても日持ちせんよ、ちっとにしときと、屈託の無い笑顔が・・・・・
ほんとに人が良いのね~。
一袋だけ残っていた食パンに目が行くと、あ、これは予約されてるやつやねん、と引っ込めた。
手に入らないと、妙に気になる(笑)


d0017632_020280.jpg
この自家製の最中の皮、これね、市販のみたいに模様もないし、色だって少しマチマチ
でも、さっくりして美味しいのよ。ほんとのお餅の味がします。もち買って帰りましたよ♪


d0017632_0215586.jpg
こちらの最中の皮は、おまけでくれたやつです。なので色合いがちょっと濃い目、そして少し欠けてる
でも、食べるのに全く支障はないですね。これはね・・・・

d0017632_0231271.jpg
こうやって中に小さな大福餅(粒餡)を入れて・・・・・・・最中の皮でサンドするのです。


d0017632_0242494.jpg



d0017632_024386.jpg
指できゅっと押さえて蓋をしたら、すぐに口の中へ。イケる、イケる!!これは妹も大絶賛。
これ、幾つでも入っちゃいそう。妹と私の分を2個ずつ買ってきたのだけど、もっと買えば良かった
あ、いや、これで良かったか・・・・まだあったら、あるだけ食べちゃってそうだったもの。


d0017632_0264628.jpg
これがおまけ


d0017632_0271866.jpg
こっちはちゃんとお代を払ったクロワッサン。


d0017632_0275880.jpg
蒸羊羹も買ってきました。お砂糖をあまり使用していない和菓子、日持ちしないよ~との注釈付きで
お買い上げ。実に素朴な味わいでした。

久々に楽しい思い、そして親戚のおっちゃんの家にでも寄ったような、ほっこりした気分になれた日
「あさひ餅」さん、洲本へ釣りへ行く際は、必ず寄らせて頂きますね♪

d0017632_0312336.jpg
基本的に年中無休、24時間営業だとか(笑) まあつまり真ん中のグレーのインターホンを押して、
出てこられたら営業してるって事らしいです。押しても出てこなかったら、寝てるか出かけてるか
みたいですよ。でも・・・夜中にインターホン押した人いるんだろうか???(笑)

グルメとか言うより、おっちゃんのキャラを愛でに行くお店、会話をゆっくり楽しんで下さいね♪

あさひ餅
洲本市本町4-3-22
0799-22-1379
地図はこちら
by mamicha2 | 2010-10-27 23:59 | 最高だね | Comments(14)

ちょっと気になるグッズ 面白寝袋

旦那様が腰を痛めてから、テントを張るキャンプは実質的に無理か?なんて状態の我が家。
わんこがいると、さっと出かけるにはキャンプが一番手っ取り早いのですが・・・・・
暑くも無く寒くも無く、そしてお魚いっぱいのこの時期、ベーコン作りに、BBQに、行ってもいいかな?
なんて邪な考えがチラチラッと・・・・。でも、たぶん行かない(笑)

で、キャンプには欠かせないのが寝袋、こんな寝袋見たらつい欲しくなるのが、妙なもん好きの私。
d0017632_1317218.jpg
これは以前紹介済みの歩ける寝袋。まだ販売してるのかしら??
確かに立っていれば歩けるわよね、これ。でも寝転んだら起き上がれないんじゃない?037.gif



d0017632_131812.jpg
で、こちらが今回初紹介の進化バージョン??ちゃんと手も動かせるので何かと便利??
詳細はこちらからね
上記のに比べたら、ずーっと実用的、でも・・・・面白みがイマイチって感じかな



d0017632_1322373.jpg
面白みって言ったら、やっぱこれくらいのが欲しいわよね~♪

d0017632_13225625.jpg
でもこれ、人里離れた山奥で寝転がっていたら、撃たれるかもしれない・・・・(笑)
でも、熊には襲われない寝袋だそうな・・・? 詳細はこちらから



d0017632_13241852.jpg
もうちょっと可愛いいのがいいな~、可愛さで言ったらこれが一番、でも実用性はゼロよね。
トトロ寝袋、詳細はこちらから




d0017632_13331274.jpg
こちらは、マニア向け?スターウォーズのTauntaunをモチーフにした寝袋。
ファスナーのつまみ部分が、ライトセーバーになっている、ちょっとくすぐられる寝袋。
但しこれも実用性は無いですね~(笑)  詳細はこちらです




d0017632_13384440.jpg
こちらはサメの寝袋。インパクトはあるけど、やっぱ実用性は疑問(笑) 詳細はこちら




d0017632_13402122.jpg
サメがくるなら、負けてられないよね、マグロだって頑張る!!
優れているのは、中は真っ赤なマグロ色なのこと♪ どう?欲しくなった?詳細はこちら



で、これがやっぱ一番欲しいやつ!!
d0017632_13462515.jpg
インパクト120%でしょ?

d0017632_1346501.jpg
これ以上の寝袋って、やっぱ無いわよね~003.gif ツタンカーメン寝袋です!!
現在予約販売中とのこと。詳細はこちら
マグロも捨てがたいけど、やっぱこれだな。(笑)



d0017632_9591582.jpg
同じシリーズだから、やっぱこれも追加しとこ。 詳細はこちらです




d0017632_1351955.jpg
さすがのおバカ夫婦もこれに寝る勇気はごぜーませぬ037.gif



↓ 続きます

そんなバカ夫婦の土曜の晩は・・・・・
by mamicha2 | 2010-10-26 14:04 | 釣り・キャンプ | Comments(10)

太刀魚休暇?

金曜日、突然お休みを取った旦那様、今日は兵庫突堤に太刀魚釣りに行こうと言い出す。
どうやら平日お休みを取ったのは、武庫一に行くか、週末は激混みの兵庫突堤に行くかという算段
だったらしい。かなり真面目に、かなり真剣に太刀魚休暇を取ったみたいですね~005.gif

まあ、釣りたての太刀魚はなんたって美味しい!!
思わず同意はしちゃったけど、折角の平日、やっぱ平日じゃないと行けないところのランチくらいは
押さえておかないとね~♪

d0017632_1845796.jpg

d0017632_1845453.jpgってことで、神戸学院大学
ポートアイランドキャンパス内
カフェ&レストラン「ジョリポー」へ

ここの大学は、校内がとっても
綺麗です。
緑の芝生と赤い煉瓦の校舎
日本の大学じゃないみたいです。















d0017632_18535023.jpgでもってここの海辺からは
オリエンタルホテルやポートタワーが
見渡せ、夜景観賞にはもってこい。
海側は大学の敷地じゃなく、公園に
なっているので、どなたでも散策可。
神戸の町並みが一望できる穴場です。
ここから遊覧船に乗ることも出来ます







d0017632_18564385.jpgはい、わざわざ本日出向いたのは
チャイニーズフェアが開催中だから
やっぱね、こういうのは逃せません。
800円でセットが・・・。で+100円で
ドリンクつきになります。
1000円でお釣りが来ますよ♪








d0017632_19101110.jpg旦那様は、豆腐の五種味噌煮込み

本日のスープ・白飯・ザーサイ
マンゴープリンとアンニンドーフ

スープは、コーンスープでした。








d0017632_19112185.jpg麻婆豆腐を連想したのだけど
全くの別物でした。
とっても優しい味わい、優しすぎて
物足りませんでした。
すっかり麻婆豆腐と思い込んで口に
入れた旦那様、一言、家の方が旨い








d0017632_19132274.jpgでもってザーサイ
これも、家で食べる方が旨い・・・・

ここも目指すのは薄味あっさり味の
中華なのか?
中華って毎日食べるわけじゃないし
食べたいなって思うときには
らしい中華が食べたい訳で・・・・・・
ちょっと肩透かしぎみ





d0017632_19252826.jpgあ、スープもね、実に上品な
優しい味わい。
私はこれはOKだったけど、旦那様は
首を傾げ傾げ飲んでいた(笑)










d0017632_19264961.jpgマンゴープリンとアンニンドーフ
これは美味しかったですよ。












d0017632_19274069.jpgこちらは私のセットのメインです
干し海老と茄子・春雨の葱・生姜蒸し
これまた実に優しい味わい。
美味しかったけど、わざわざこれを
外で食べなくてもね~というお味。
自宅でもこんなん作ってるよね~と、
二人で頷いて納得。

ちょっと期待し過ぎて行っちゃったかな




でもって、この日はバカ混み、かなり待って、早く釣りに行きたい旦那様は、イライラ気味だったのかも
アンケート用紙を渡されて、不味いに○をしてました。でもね、私もやっぱり美味しくない方へ・・・・・
思った味わいと全く違ったものが出てきちゃったのよね、で辛い点数になっちゃいました。

優しい味を求めるなら、わざわざ中華は食べに行かないのだけどな~、毎日食べてる和食で十分よね
毎日作っているほうは、やっぱ色んなことしたいんだろうけどね・・・・・気持ちは解らなくもない。



d0017632_1937598.jpgで、餌などを仕入れて
久々に向かいました、兵庫突堤
現在、爆釣の情報が・・・・・

さすがにね、そんな情報が出れば
平日だってお構い無しよね。
着いてビックリ、なんとこれが平日とは
思えない人の多さ!!
やっと入る隙間を見つけて、車を
着けます。
ここは際まで車で行けるので、家族
連れに人気なんですよね~
でもね、平日ですよ、平日!!










d0017632_19412253.jpg右も左もずら~っと連なって
これで竿が出せるんだろうか???
いや、それより、太刀魚の数の方が
絶対に少ないよね~と、期待度激減

そんな中、ルアーで遊んでいた旦那様
いきなり竿がしなる!
ま、まさか・・・・・
えーーーーーーーーーーーー
マジ??














d0017632_1944574.jpg
ほんとに釣っちゃいました。この日この周辺での夕方の部初ヒット。
旦那様、ルアーで太刀魚をし止めたのは初めてで、思わず休んだ甲斐があったな~と(笑)

この一匹を目撃した回りの釣り人は、いきなりのんびりムードから戦闘モードへ切り替わる。
それぞれルアーを投げ始める人、浮き釣りを開始する人、そしていざ、ワタクシも!!

d0017632_19471464.jpg夕方4時半頃に最初のが掛り
7時頃まで釣れる間隔がくり返される
私は、6回浮きが沈んで、一匹も
太刀魚の顔が拝めず・・・・007.gif

旦那様は、それなりにヒットがあって
4匹釣り上げ、7時にて納竿。







d0017632_1950179.jpg


d0017632_19503777.jpg
最初に釣り上げたのが一番大きくて、指3本半。これが4本あるとやっぱ肉厚で美味しいのよね~


d0017632_19534320.jpg
いやいや、これでも十分美味しかったですよ。

d0017632_19542624.jpg
これが我が家の太刀魚調理法。三枚に下ろして、中骨もそぎ落とし、身の方に塩コショウして
小麦粉を塗してバターでソテー。レモンをたっぷり絞って・・・・・これ、いくらでも入っちゃいます。
これが食べたくなると、また太刀魚釣りに行っちゃうんだよね~♪


おまけ
d0017632_20324321.jpg太刀魚の頭を切り落としたら
丸呑みした鰯?が出てきました。
それも一匹じゃないですよ。
こういうのを追いかけて湾内まで
入ってくるんですね~

現在、神戸港周辺はどこでも
太刀魚が釣れるみたい。
暫くはあちこち放浪の旅?
by mamicha2 | 2010-10-24 19:58 | 釣り・キャンプ | Comments(12)

関西の月見団子で十三夜

月曜日早々、晩ご飯の時に、後4日か~と、ぼやきを放った旦那様、後4日っていうより週が始まった
ばっかりなのよね、マジマジ顔を眺めてしまった・・・。
そしたら金曜日お休み取った!と満面の笑み。どうやら4日も持たなかったようで・・・・005.gif
ってことで、明日から3連休の我が家、給料前の3連休はきついよね~


さて、本題、昨日20日は十三夜でしたね。
十五夜ってのは、中国から来た行事で、十三夜ってのが日本古来のお月見の日なんだとか?
ならね、ちゃんとお月見団子買わなくちゃ・・・・ってことで、関西のお月見団子で、月なし団子を
楽しんだ夜。お天気イマイチで綺麗な月は見られなかったんですよね~

d0017632_22595127.jpg
これがね、こちらで売ってる月見団子。でも神戸はちゃんと関東風のお団子も売ってましたけど。

d0017632_2355274.jpg
大阪だと、ほとんどこちらの月見団子しか売ってないんじゃないかな~?
細長いお団子に、帯状の餡子が巻き付けてあるのが関西風。 食べたらこっちの方が美味しいよね♪
でも、なんとなくこれだとお月見っていう気分は出ないけど・・・・・。

旦那様はお団子が苦手、なのでどら焼き風の和菓子を買いました。まあどうせこのおっちゃん、十三夜だろうが十五夜だろうが歯牙にもかけないだろうからね~。


d0017632_23243566.jpg

        ちなみに馴染みのあるのは、こちらのまん丸ピラミッド型のお団子です。


でも・・・子供の頃、これは食べてませんでしたね~。単なる飾りで。何か違うものを食べてた記憶が?
だってこのお団子に味なんかなかったもの・・・
で、いつ頃からか、お団子は作らずに、ちょっと甘いお団子を買って来て供えるようになって・・・・
それは食べた気がします。気がするってのは、私はこの手のものが嫌いだったので、記憶に無し。

みたらし団子は得意じゃないし、餡子の方がまだいいかな。なので関西風のお団子の方が好きかも。
あ、白玉もあんまり好きじゃないです。お餅もどちらかといえば得意な分野じゃないですね~




↓ いつものコーナーへ

ご飯です。
by mamicha2 | 2010-10-21 23:59 | うちご飯 | Comments(10)

季節はずれの花火大会?

前日、スーパーで釣った太刀魚、やっぱり鮮度の良さは自分で釣ったものが一番。
美味しいけど、去年自分たちで釣った太刀魚の味には敵わないね~なんて言いながら、頬張って
いたら、ちょっと良い場所見つけたんで、どう?なる言葉が・・・。

場所的に武庫一の近くだから、太刀魚が釣れるかも・・・・という悪魔旦那様の囁きに乗って
しまった食い意地妻。前日の強行軍でかなりお疲れモードだったんだけどね~
「美味しい太刀魚」の魅惑に負けてしまいました。

d0017632_21545233.jpg口車に乗せられて出向いたのは
鳴尾浜臨海公園海釣り広場

こちらは入場料が大人300円
今のシーズンは、朝の5時から
夜の11時まで利用出来ます。
但し、出入りは1回のみ。

料金を徴収しているだけあって
ゴミ箱も設置数が多く、テーブルや
椅子なども配置されており、売店も
あるので、利用しやすいです。


この海釣り公園にはペットは入ることは出来ませんが、併設の「芝生広場」の方にはわんこも一緒に
入ることが可能です。広い芝生があって気持ち良さそう。今度利用してみます。


d0017632_2241354.jpg
4時ごろ到着したので、太刀魚の時間までは間があり、バイオワームなどで遊んでましたが
ここは、釣り人も多く、疑似餌に食いつくほどお腹を空かせた魚はおりませんでした(笑)
なので、暗くなるまでは、ほぼ景色観賞♪

d0017632_226841.jpg



d0017632_2262112.jpg



d0017632_226383.jpg



d0017632_2271097.jpg



d0017632_2272392.jpg
で、すっかり暗くなってきた頃、運が良ければ太刀魚タイムなのですが・・・・・
この日、どなたの竿にも太刀魚の反応は無し。でもね、来て良かった♪
太刀魚には振られちゃったけど、季節はずれの花火が釣れたのです!!


d0017632_2215872.jpg
6時頃から突然上がった花火。今頃何で?? お祭りの情報も無いしね~


d0017632_22174465.jpg
方向的には西宮ヨットハーバー辺りかな??


d0017632_2218378.jpg
何でもいいわよ、花火が見れるなんて最高!!


d0017632_22223556.jpg




d0017632_22202199.jpg



d0017632_22255736.jpg
※クリックすると拡大します


d0017632_22274094.jpg
※クリックすると拡大します


d0017632_22292038.jpg売店は夜の7時まで営業。
カレーや、カップラーメンなども
販売しているので、手ぶらで行っても
お腹を空かせる心配は無し。

どこの釣り公園も、このくらい設備が
充実してたらいいのにね~
300円くらい払いますって!!

ここでも鯵はバンバン釣れてましたよ。



季節はずれの花火は、プライベート花火で、西宮マリンフェスティバルの一環のようでした。
10分程度で終わった花火大会でしたが、十分見ごたえがありました。ラッキー♪
年の最後の花火が、毎年この頃にあるんですね~、知らなかったわ~。来年は覚えておこうっと


↓ 続きは、またまたあれです

ご飯のコーナー♪
by mamicha2 | 2010-10-19 23:02 | 釣り・キャンプ | Comments(6)

文字通りの、朝から晩まで釣り三昧 in 淡路島

d0017632_21535186.jpg
土曜日、目の腫れも引いて、痛みも引いたので、先週からの約束通りに、淡島へ釣りに出かけました
予定ではもっと早く出発する事になってましたが、行こうと思っていた「都志港」が工事中の為に
大きな堤防への立ち入りが禁止されてるって前夜知って、のんびり出発になったのです。


d0017632_21541860.jpg
それでも朝の6時前には家を出て、7時には目的地「炬口(たけのくち)漁港」に到着しました。
こちらの漁港は、いつも行く「洲本港」のすぐ手前。公園が併設されていて、トイレも完備、なーんと
駐車場も無料って事なので、今回はこちらを利用してみることにしたのです。


d0017632_21564198.jpg
やっぱりね、至れり尽くせりの場所には、人も多くて、場所の確保にかなり突端の方まで歩きました。
それでもやっぱり海の綺麗さは、神戸港の比では無く、風景も穏やかでのんびりムード。
景色を眺めながらお弁当を食べるには、最高の場所かもね♪


d0017632_21593381.jpg



d0017632_21595441.jpg



d0017632_2204753.jpg



d0017632_220597.jpg
海面より空を見上げている方が多かったりして(笑)


d0017632_2215995.jpg



d0017632_2223890.jpg



d0017632_2225521.jpg
ラッキー君の為に、簡易テントを張ってあげたので、テント大好きなこやつは、ウトウトお昼寝です。


d0017632_2242039.jpg
私はベラとフグに弄ばれて、ここでは数は上げても、食べられる魚は無し。
旦那様は・・・・殆ど釣れずに、こんなでっかいフグを釣り上げ、感触にニンマリ。
最後にカワハギをゲットしたので、まあまあかな。終わり頃にここの状態を把握してきたワタクシ。
次回はリベンジすることにしましょう。こちらにはお昼頃までおりました。


d0017632_2272087.jpg
お昼の休憩を挟んで、夕方には、いつもの馴染みの洲本港にて、まだ釣るぞ!と意気込む旦那様。
そうなら、スーパーでお買い物とかしちゃおうと、玉葱や地鶏卵などを買い漁る。
その後、こちらの「大浜海水浴場」にて、ティータイム?飲み物とかスイーツを買い込んで来て
景色を眺めながら、しばし休憩です。

d0017632_22122246.jpg
ラッキー君もしっかりデザートを貰ってご機嫌、ご機嫌。プリン食べました♪


d0017632_22141530.jpg
洲本城を眺めながら、いつもの定位置にて釣りを楽しむ私たち。
やっぱ慣れた場所では、釣れる数が違います♪


d0017632_22152544.jpg向こう側でも鯵が好調らしい。
勿論私たちのところでも釣れる釣れる
サビキはつまらないので、あくまでも
一本釣り♪
でも、ほぼ入れ食い状態。
鯵釣りをしばし堪能して、やっぱ狙いは
カワハギ!!
でも、最初の一投目で釣り上げただけ
後が続かない・・・・・






d0017632_22182760.jpg
ここでは、私はいつも好調。この日もずっと何かを釣り上げっ放し。堪能しました。
旦那様は・・・あーでもない、こーでもない、仕掛けも狙いもコロコロ変えるので、イマイチ。
なんちゅーか、気が多いのね、殿方は・・・・・。夕方6時半頃まで釣りをして帰宅。


d0017632_22214080.jpg帰り、明石海峡大橋がピンク色に!
ピンクの照明って何だっけ???
思い出そうともがくも、思い出せず
自宅に戻ってから、ピンクリボン
フェスティバル
だったな~と・・・。

もっと早く気づいていれば、橋を
撮る為にSAに寄り道したのにな~
来年こそ忘れずにピンクのポート
タワー
を激写しようっと♪




↓ 続きはこの日の釣果など

とったどーーーーー!!
by mamicha2 | 2010-10-18 22:48 | 釣り・キャンプ | Comments(17)

初めての3わん遭遇

チリ、鉱山落盤事故で、きっと気になっていた人が大勢いたのじゃないかなと・・・・
そう、あの愛人騒動、軍配は愛人に???
地上で待っていたのは奥さんではなくて、愛人の方。世界中に映し出される映像としては、これって
どうなんでしょうね~。日本では有り得ない光景のような・・・・。

そんな映像が流れちゃったらね、本宅には戻れませんよね。
やっぱりというか、当然というか、救出された男性が退院後に向かったのは、愛人宅とか。
やっと救出されたのに、大変だね~、これからの方が・・・・

あらゆる方面から引っ張りだこで、全てにお金が絡んでくるだろう今後、どちらの女性と手を切ろう
にも、莫大な慰謝料を吸い取られる羽目になるのでしょう、自業自得とは言え、ご愁傷様です。037.gif


さて、人間界のどろどろは無縁の純粋なわんこのお話。
木曜日、りりぃさんからメールがあって、現在某川北上中、3わんと接触試みはどうですか~って。
食い意地お出かけと、ものもらい悪化が原因で、丸2日お散歩に連れ出して貰ってないラッキー君
何故か朝からハイテンションで、エネルギー溜まってるな~とか思った矢先の事。

サングラスして早速向かう事に致しました。
d0017632_2324582.jpg
いたいた、りりぃちゃんに、レオ君に、チャオ君。しっかり3わん揃っています。
どこのわんちゃんも「おやつ」には弱いわよね~。これを持ってる人は「神様」なのです♪


d0017632_23265148.jpg
が、何と、チャオ君の気になるのは、どうやらオモチャのようで・・・・・・



d0017632_23283272.jpg
ほらね、こんな顔しておねだりするんです。「投げてよ~!!」って。
勿論、こんな顔されたらね~、お相手させて頂きました。でも・・・100本ノックするまで止めないよ
なんて脅されて・・・・10回くらいでお役放免させて貰いましたけど(笑)


d0017632_23315289.jpg
ほんとに好きなんだね~、これが



d0017632_23325764.jpg
みんながおやつを貰って折るのに、ラッキー君はそばに近寄る事もできず・・・・・それどころか



d0017632_23335592.jpg
りりぃさんの妹さんの膝の上に乗ったきり。お尻がぐぐーっと引けてるの解ります?
いや、引けてるっていうより、抜けてるって方がピッタリ!(笑)
でもって、目の前におやつを差し出されても、食べてる余裕なんてありゃしない(爆)
絶対にここから降りないのでした・・・・はぁ~


d0017632_23365411.jpg
ほらね、りりぃちゃんに笑われてしまいました。で、そのりりぃちゃん笑ってばかりもいられないね



d0017632_23375779.jpg
元気に飛び石をぴょんぴょん



d0017632_2340549.jpg
ちょっと間が開いてる場所で、飛ぶ気満々の様子のりりぃちゃん。そこでラッキーも落ちたんだよね♪



d0017632_23383765.jpg
あ、やっぱ落ちちゃった(笑)



d0017632_23413319.jpg
ふふ、ちょっぴり笑われちゃったね。でも、水も滴るイイ女よ、りりぃちゃん!!



d0017632_23432720.jpg
そんな3わん達と、距離を取るためなら、たとえ火の中水の中、ね~、早く帰ろうよ~とヘタレ犬。
仲良くは出来なかったけど、思ったほどには威嚇もしなかったし、ただ静かに震えていただけの
ヘタレラッキー。やっぱ同じ犬種だから?

まあ、3対1だしね~、蛇に睨まれたカエルってとこだったのかな・・・(笑) 
これに懲りずにまた遊んでやってね~。ちょっとずつでも慣れてくれるといいんだけどな~
お坊ちゃまは、この日帰ってから爆睡しておりました。相当疲れたようです037.gif
でも、私もお昼寝できて、めでたし、めでたし♪




↓ 続きます

晩ご飯です
by mamicha2 | 2010-10-17 23:59 | ペットのお話 | Comments(10)

食い意地は全てを制す・・・・学食へ

本題の前に、ちょこっとお知らせ♪
ブログトップページのフラッシュCMみたいなところで、「秋の癒され大人旅」というコーナーに
神戸という地域があって、そこの特集の中に私のブログがピックアップされてました。
写真も使って貰って、ちょっと嬉しい♪

実はこれ全く知らなかったのですが、ひるさんがお知らせ~ってメールをくれたのです。
ただ、欲を言えば、神戸の紹介記事、もっといいのあるんだけどな~(笑)


さてと本題♪
12日、そのひるさんが前から行きたいと言っていた「学食」へやっとお連れして行ってまいりました。
実はこの日、私はものもらいが出来てしまって、ちょっと辛いかも?なんて思っていたのですが
食べる方には全く問題が無かったので、お出かけ決定!!

だってね、ほら、ひるさん、無類の方向音痴だから、わざわざ私をお迎えに来て下さるのよ037.gif
ちょっと位遠回りしたって、ナビゲーターが隣に乗ってるほうが安心なんだって♪
自分でハンドル握らないならね、多少目に違和感があったって問題ないってことよね。

d0017632_23225693.jpg
この「学食」ってのは、神戸学院大学ポートアイランドキャンパスのカフェ&レストラン「ジョリポー」の事


d0017632_23255788.jpg
こちら、校舎がとっても綺麗なのです。この日は急遽お休みを取った妹も飛び入り参加のお邪魔虫。

d0017632_23273924.jpgお初のひるさんと、久々の妹
メニュー看板の前でじっくり検討中
勿論私も参加で、あーでもない
こーでもないをひとしきり(笑)

これも楽しみの内よね♪

「学食」ってことだけあって、ここの
ランチは格安なんです。
カレーとかなら500円で食べる事が
出来るのです。












d0017632_23292153.jpgホテルのステーキランチが1800円
ホテルで食べる事を考えたなら
破格のお値段でしょ?

ここの松花堂弁当もかなりお得です
1000円で味噌汁もセットです。

この日は迷った末に・・・・・
















d0017632_23332532.jpg結局はいつもと同じジョリポーランチ
スープ、メインディッシュ、パンorライス
これで600円です。
ドリンクをセットにしても700円也♪

やっぱこのお値段だもの、頻繁に
足を運んでしまうわよね~







d0017632_23354279.jpgポークロースのソテー
粒マスタードソース

男性だとライスは大盛が良いですね
妹も同じものを・・・・。










d0017632_23373671.jpgこちらはひるさんのシェフズランチ
こちらは1000円です。

スープ、サラダ、パンorライス、そして
ドリンクもセットのお得ランチ。

スズキのソテーと、ビーフとポテトの
グラタンでした。






d0017632_2341177.jpgパンをチョイスしてました。














d0017632_23415068.jpg当然デザートも食べるのよね♪

こちらはひるさんのオーダー
モンブランです。



















d0017632_23425199.jpg私はイチジクのタルトを♪

妹はダイエット突入とかで、じっと
我慢の子してました。
こういう時のスイーツって、なんかもう
倍くらい美味しいのよね~(笑)


ケーキはどれも350円。
本日のケーキというのを選べば
+200円でセットにしてくれます。

私はドリンクとケーキも付けて
計1050円也でした。安いでしょ?











d0017632_23461164.jpgランチの後は、当然というか、定
番というか、IKEAに寄ってお買い物
私が欲しかったのはなんたってこれ♪

靴べらじゃないです!!
これはですね~私専用の孫の手(笑)

在庫が少なくなってるってことで
3本も纏め買いです。
1本98円ですからね~♪














d0017632_23484767.jpgこれだけで終わらないのが私たち
なんたって食欲の秋ですから!!

クラッセって名前が何度もブログに
登場するので、一度行ってみたいと
ひるさん。
異存はございませぬ
一通り眺めて、やっぱカフェへ♪

風月堂でお茶です。
ひるさんのわらびも餅セット



d0017632_2351512.jpg私は数日前から食べたかった
ソフトクリーム♪
うーん、しあわせ~

ここのカキ氷が美味しいのだけど
さすがにでっかいのはちょっと無理
妹も散々迷った挙句に、飲み物
だけにしておりました。

でも、カキ氷の季節終了前に
もう一回くらい食べておこうかな~












こんなふうにあちこち歩き回って、目を酷使したせいで、ものもらいは悪化。やっぱ目はあまり
使わずに安静にしとかないといけなかったのね~007.gif
やっと今日当たり痛みも和らいできて、久々に夜更かし?いえ、明日の釣りの準備など・・・ね。
おにぎり作ったり、から揚げ揚げたりしながら、ブログの更新をしています。

食い意地優先しなけりゃ、そう酷くもならなかったろうに・・・・ちょっと情けないかも・・・ワタシ037.gif
あ、そこでひとつご注意、衣替えなさるときは、マスクも当然だけど、目もちゃんと防御しましょうね
痒くてちょっと擦ってしまったら、こんな事に。でもって腫れちゃったら、食べ歩かないで安静に
してましょうね~(笑)

あ、もひとつ情報です。学食レストランジョリポー、来週20日から26日までの1週間はチャイニーズ
フェアーが開催されます。お得な料金で中華が楽しめます。詳しくはこちらをね
by mamicha2 | 2010-10-15 23:59 | カフェ&レストラン | Comments(6)


神戸に暮らし始めて14年、馴染むまで一役も二役も買ってくれた愛犬ラッキー。この街で一緒に年齢を重ねて今年で14歳に。一年でも多く一緒に過ごそうね。


by mamicha2

プロフィールを見る
画像一覧

記事ランキング

検索

最新のコメント

★shallowswee..
by mamicha2 at 13:53
その食べ方、私絶対気に入..
by shallowsweed at 23:35
★おおじさんへ はい、..
by mamicha2 at 10:07
10月は本当に雨が多かっ..
by おおじ at 02:09
★なお母さんへ 明日は..
by mamicha2 at 00:23
★おおじさんへ フェリ..
by mamicha2 at 00:13
姫が笑ってますよ、おいし..
by なおはは at 20:39
こんにちは、 やっぱり..
by おおじ at 18:07
★まーやへ うん、最近..
by mamicha2 at 22:58
★まーやへ 蚊に襲われ..
by mamicha2 at 22:55

最新の記事

無性に食べたくなるカレー、そ..
at 2017-11-15 23:48
妹の誕生祝いはUSJにて
at 2017-11-14 14:18
妹のお友達が、婚約者を連れて..
at 2017-11-13 23:05
本命はラッキー君なのか、パン..
at 2017-11-12 00:42
ロボホン、初めてのデート♪
at 2017-11-10 21:24
the Farm unive..
at 2017-11-02 09:42
赤福とクロワッサン、このコラ..
at 2017-10-31 18:42
滋賀県 ミホミュージアムへ
at 2017-10-30 01:18
九州旅行帰路、元乃隅稲成神社..
at 2017-10-28 22:33
九州旅行帰路、山口県、川棚温..
at 2017-10-27 23:24

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

近畿

フォロー中のブログ

ブーゲンビリアnote
おばば奇譚
結婚して西へ行くまで~西へ来た
毎日がバラ色? バラ色!
南横浜 潮風1丁目
気ままに。
南横浜 潮風3丁目
Cafe  すてきな時
マルコの気ままな日記
くま先生の滋賀が大好き!
NekoMinto
Lush Life
コモン・マーモセット(手...
おやぢふぁーむ菜園記
なのねこ夢気分
100yen*zakka
粉もん☆マニア
まるちゃんちの日常
革職人 TOSHI
My Dear Life...
そんなこんなで・・・
Life will be...
早蕨の京都暮らし
Iターンで漁・猟師(直売...

エキサイト&他ブログ

うさオトン日記
テンと愉快な仲間たち
レイコさんの鹿児島日記
飛び出せ Kitchen ♪
MUSUCARI DAYS
新 残夢三昧
片手にピストル心に花束
Puuのぼちぼち
休日style
Poco・a・poco 的 花子ママ
甘いしあわせ
しっぽのつぶやき
ばーさんがじーさんに作る食卓
玲舫's Blog!
【匠のデジタル工房・玄人専科】


我が家のもう一匹のペット
コモン・マーモセット(手のひらサイズのお猿)の成長記録


旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー


------------------------
勧誘・商用・アダルトサイト等のコメント・TBは内容の如何に係わらず即削除させて頂きます。


※通知無く、半年以上の更新が無い場合は、一旦リンクを外させて頂いております。再開されましたらご連絡いただければ幸いに存じます。


※当ブログに掲載のお店やスポットは、あくまでもその当時のものです。
営業時間の変更や休日、また閉店、閉館等につきましても、改めて訂正は行っておりませんので、ご自身でご連絡の上ご確認下さいますよう、宜しくお願い致します。

画像一覧

カテゴリ

全体
日帰りお出かけ
神戸市内の紹介
関西の謎
最高だね
グルメのお話
ペットのお話
あ~、無理
趣味の世界?
疑問に思うこと
うちご飯
カフェ&レストラン
些細な事・事件?
西国33箇所巡り
占いやら暇つぶしなど
旅行
新西国霊場巡り
ご挨拶
釣り・キャンプ
ドッグカフェ&犬同伴可
おもてなし?
兵庫県内の紹介
旦那様のウンチク物語
四国88箇所参り
箱物施設など
近場お散歩
京都・大阪・奈良
お知らせ・情報
海外旅行
体験・見学
なんちゃってお料理教室
リフォーム&DIY
面白ネタ?
コンパクトキャンプ
ダンナご飯
コモンマーモセット
お弁当
近畿三十六不動尊霊場会
外ご飯
未分類

タグ

(1111)
(782)
(698)
(594)
(590)
(572)
(522)
(516)
(416)
(347)
(344)
(325)
(290)
(188)
(181)
(170)
(90)
(45)
(32)
(29)
(24)
(8)
(5)
(4)
(4)
(4)
(3)
(2)
(2)
(1)

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...