<   2010年 07月 ( 21 )   > この月の画像一覧

お誕生会♪

30日の金曜日、同じお誕生日のお友達と、一日違いのお友達の3人で合同誕生会を行いました。
場所は、久々のラヴィマーナ神戸Cafe Pachaにて。

d0017632_22533946.jpg1時現地集合にて
お誕生会スタートです。

以前は結婚式の会場となるヴィラの
一箇所がCafeになっていたのですが
現在は固定されています。

なので以前のように滑走路が目の前に
広がって・・・・という光景は残念ながら
ありません。




d0017632_22571656.jpg外を散策中であれば、間近に
飛行機の離着陸に遭遇するチャンスは
ありますけどね。
食事中にこんな光景を見ることは
出来なくなりました。ちょっと残念。

間もなくイタリアンレストランもオープン
予定らしいので、そちらに期待したい♪






d0017632_2302520.jpg
それでも晴れた日であれば、目の前のビーチから建物を望む景観は素晴らしいものがあり
ぜひお天気の良い日を選んで、ビーチ側からラヴィマーナ神戸の全景を眺めてみて下さい。


d0017632_2324632.jpg
私たちのいる間にも、結婚式を終えたばかりの新郎新婦が、ビーチで写真撮影を行っていました。
(こちらの写真は以前に訪れた時に撮影したものです)


d0017632_234248.jpg
Cafe Pachaは向かって一番左の低い建物です。ビーチ側に面していますが中央では無いので
テラスに出ないとビーチの全景を眺める事は難しいですね。

d0017632_2363422.jpgテラスに出れば、こんな感じに
ビーチを臨む事が出来ます。

一品料理も増えて以前より利用
しやすくなってます。
ただ、この日は混み過ぎな感じも・・・








d0017632_2392519.jpg予約はして置いたのですが
窓際は全て埋まっていました。
小さなお子さん連れのグループや
なにやら宴会風の団体さんなどがいて
レストラン内は、とても賑やかでした。

ちょっと場所選択をミスったかなという
気分になってしまいました。
以前の静かさや高級感はゼロに・・・・

夏休みのせいもあるのでしょうか
ファミレスに毛の生えた雰囲気が
漂っておりました002.gif










d0017632_23135353.jpg
それでも折角のお誕生会♥ 気を取り直して、ノンアルコールカクテルで乾杯です。


d0017632_23155351.jpg
私とはパッションクランベリージュースで。マンゴーとクランベリーのさっぱり味。
乾杯をすればやっぱり気分は盛り上がって・・・・・それぞれにおめでとう!を言い合う変な3人組(笑)


d0017632_23193100.jpg
いつもは、パチャプレートを注文するのですが、この日はお誕生日ということもあり
お昼のコースを注文しました。かなりリーズナブルな2500円也♪


d0017632_2320399.jpg
イサキのマリネ、夏野菜とフルーツのサルサ。 フルーツと魚・・・意外に合いますね。


d0017632_23214194.jpg
冷たいトマトとフカヒレのコンソメスープ 生姜の香り


d0017632_2322929.jpg
最初の一口はとっても美味しかった♪ でも味が濃いので・・・・パンはまだ!??(笑)
ふかひれは、やっぱりそう沢山は入っておりませんでした。お値段的に当然といえば当然037.gif


d0017632_2324786.jpg
メインは、仔牛とフォアグラのタルト、トウモロコシのマッシュ添え


d0017632_2324568.jpg
こちら、どのお皿も大きいのです。なので料理が小さく見えますが、量はどれも普通です。
タルトがサックサク、しっかり熱いのがサーブされて、美味しかったです。
子牛がとても柔らかで、フォアグラと食感の違いが判らなくなるほど。コースメニューは決して
多くはないですが、ソフトなフランスパンが付いているので、結構お腹は一杯になってます。


d0017632_23305749.jpg
で、最後のデザートの前に、お二人にはナイショでサプライズ。
お誕生ケーキをこっそり注文して置きました。スポンサーは我が家の旦那様です。


d0017632_23323563.jpg
店内が賑やかだったので、通常のボリュームでは音楽が響かずに、いきなり凄い音が(笑)
他のお客さんも何が起きたのかとビックリ状態。お誕生日のケーキと解ると、拍手を下さる方も
勿論おられましたが、私たちの後ろの宴会風の団体さんの中、年配風の女性の声が心に刺さる

何これ?拍手せんとあかんの?

d0017632_233632100.jpg
いい年をしてお店の中でお誕生日のケーキの火を吹き消す・・・・当事者もしっかり恥ずかしいのです。
年に一度のお誕生日ですもの、拍手をくれって決してせがんだりはしませんが、せめて、せめて、その
がさつな口にチャックをしといてくだされば・・・・・・・・・・正直かなり悲しい気分、後ろを振り返って
睨んでやりたい衝動に駆られたが、ぐっと我慢、だってお誕生日は私だけじゃないですからね。


d0017632_23424789.jpg
そんな不快な気分も、ケーキを三等分に切り分けて下さったお店のシェフに感謝、感謝。
なんと一生懸命に、2枚のお皿にも急いでデコレーションして下さった!!
最初、誰か一人のお誕生日と思っていたらしく、3人ともですという私たちの言葉に、忙しい最中
一生懸命に飾りとお祝いの言葉を・・・・・・

これで店内の喧騒も、嫌な言葉も全て吹っ飛んでしまいました。
気を利かせて下さったスタッフの方々に心からお礼を申し上げたいです。ありがとうございました♪


d0017632_2347234.jpg
最後は当然、コース料理のデザートがやってきました。女性はデザートが充実してれば
とっても幸せなのです。お腹もいっぱいになって満足、満足。最後は殆どのお客さんが帰って
のんびりティータイムを楽しんでお店を後にしました。


d0017632_23485839.jpgあ、ひるさん、こんなことを
熱心にしておりました。
これを見ていたもう一人の天然
やっぱ同じように全て削り取って
お腹に仕舞って帰られました(笑)

私は文字の部分だけ食べました♪







この後、3人の向かった先は、IKEA(笑)
誕生日といえど、このコースは外せないんだよね~。
だって3人でポテトタルト(299円)を一個取って、ドリンクフリー。夕方6時近くまでお喋り続行
さすがにこの日はお腹一杯で、他に足を伸ばす気分でもなくなり、全員大人しく家路に着きました。
カラオケは、次回だね~(笑)


d0017632_03103.jpg
※今回のビーチ建物の写真は以前撮影したものです。
                      暑さにめげて今回はビーチには出ませんでした
by mamicha2 | 2010-07-31 23:55 | カフェ&レストラン | Comments(28)

わけぎは東西で違うものを指す?

今日は二つめの記事アップです。

本日外ランチをした際、数日前に載せたネギとろ丼の作り方の中で、神戸っ子2名から、「わけぎ」の
質問がありました。質問された私は意味不明、だってわけぎで通じないって思ってもいなかったから
です。

d0017632_2240725.gifで、お二人の話を聞くところによると、関西では「わけぎ」と言えば、ぬめっとしたネギ状の
もので、関東で言うところの「あさつき」や「わけぎ」とは別物らしいのです。
で、帰宅して調べてみたら、関西での「ワケギ」とは、ネギとタマネギの中間種でネギとは
別物で、独特の風味があり、広島が名産地、火を通す料理(ヌタ等)に向いているとの事。

d0017632_22422521.gif関東では、薬味ネギには白ネギが主流、なのでヌタなどの火を通す料理にもそのまま
白ネギを使用します。特別な料理には下仁田ネギを使用するなど、やっぱり白い部分を
使うのが一般的。(勿論青い部分のヌタもありますが・・・)
青ネギは、お豆腐などのトッピング用、薬味ネギとして流通しています。

関東では、葉ネギの株別れが多い品種、「分けネギ」を「わけぎ」、その若摘みを「あさつき」と称して
売られています。関東というより東日本ではと言った方が良いかも知れません。
つまり、東側では、青ネギとわけぎ、あさつきは太さの違い程度のことで、ほぼ同じものを指します。

こちらでも全国規模のスーパーなどでは、青ネギの細めのものを「わけぎ」という名前で売られて
いるのを目にすることがあったので、今まで全く気にも留めておりませんでした。
こちらへ来て丸7年、8年目に突入した現在でも、まだまだカルチャーショックはあるんですよね~

これらの名前の違いは、西日本では陽に当てて作った若く細い青ネギ(葉葱)が好まれ、
東日本では成長とともに土を盛上げ陽に当てないようにして作った、風味が強く太い白ネギ
(長葱・根深葱)が好まれる。このため、単に「ネギ」と言う場合、西日本では青ネギを指し、
白ネギは「白ネギ」「ネブカ」などと呼んで区別される。
同様に東日本では「ネギ」=「白ネギ」であるため、青ネギについては「ワケギ」「アサツキ」「万能ネギ」
「九条ネギ」などの固有名で呼ばれることが多いが、売り手も買い手も品種間の区別がほとんど
ついておらず、特に「ワケギ」「アサツキ」に関しては、その大半が誤用であるそうです。



d0017632_22434559.gifそこでもうひとつ、大葉と紫蘇。
関西では、青いのを大葉、赤いのを紫蘇と、区別しております。
関東では、どちらにも使う言葉なのですが・・・・。



d0017632_22472618.gifダメ押しのもうひとつ、それは「板わさ」
関西の居酒屋さんなどで、カマボコを注文したら、焼いたかまぼこが出てきます。
関東のように、お正月用に売っているあのつるんとしたカマボコがそのまま出てくることは
滅多にありません。
外側、つまり天井部分に焼きを付けるか、焼いて商品になっているものを切ったものが出てきます。
東日本の方で、うっそー!?と思われる方は、居酒屋さんでぜひ注文してみて下さい。
by mamicha2 | 2010-07-30 22:49 | 関西の謎 | Comments(8)

ちょっとはいいとこもあるかな・・・

妹のやつめ、ずっと仕事にかまけて、午前様だったり、泊まりこんだりと、仕事オンリーの毎日。
が、私の誕生日の日には何故か帰るコールが・・・・。
「飯、無いよ」の一言に、えーーーーーーー!!!!????って

お腹の調子がイマイチだから、今日は素麺にした。
茹でて置いたら不味くなるから、君の分は作って無いさとお返事。
すると・・・・じゃあ、ケーキもいらないね・・・・と言ったきり電話が切れた

どうやら誕生日のディナーにあり付こうと、この日だけはやや早めの帰宅にした模様
残念だったね~

d0017632_1137961.jpgが、帰宅した妹の手には
ケーキの袋が・・・・

お、グラマシーニューヨークじゃん!
とか、お腹も省みず、糠喜ぶ懲りない
やつ。








d0017632_1140067.jpgなにやら小さな箱が付いている

それにローソクも。
何この数?あたしゃ20歳だよって
言ったら、付いてきたってさ。










d0017632_11415491.jpgでも、ケーキはヤバイかな~
などとブツブツ言いながら箱を開けると
なんとメロンたっぷりのケーキ♥

あ、これならダイジョブ、早速頂こう!!








d0017632_11431288.jpg回りもかわゆくデコレート
やっぱりメロンっぽいね~












d0017632_11435071.jpg
不本意ながら3本ローソク立ててお祝いをしました。でも喜んでるのも束の間、ね、ローソク
すっごい垂れるからさ、さっさと吹き消してよ!!なる色気のないお言葉・・・・007.gif
あたしゃ家族にまだ「お誕生日おめでとう!!」って言葉貰って無いんだよね

d0017632_11453479.jpgでも、ちゃんとお腹の事を
考えてくれたのか、中身は
ムース系。それにあっさり味。

翌朝の朝ご飯もこれになりました

今年は当日はケーキなしの誕生日に
なるはずだったのが、何とからしく
締めくくれた感じ・・・。
たまにはいいところもあるじゃん♪
by mamicha2 | 2010-07-30 11:49 | 最高だね | Comments(8)

お腹を壊した犯人は・・・・こいつだ!!

d0017632_18545522.jpg金曜日の晩ご飯はタイカレーでした

辛いものは平気です。
いつもサラッと食べています。

お休み前はカレーが多い我が家
だって、朝ご飯勝手に食べてて
くれるから・・・・・

この日もそんな予定で作ったの
ですよね。



d0017632_18565063.jpgカレーってついつい食べちゃう。
この日も、もうちょっとだけなんて
お代わりしてしっかり食べちゃいました
食欲進むんですよね~♪

まあ、これだけだったらね
お腹を壊すようなことも無かった
はず・・・・たぶん

カレーの後ってまずくない??
なんて自問自答しながら
それでも

この暑さだものね~










d0017632_18593481.jpgついつい引っ張り出して
しまったのですよ。

ぷーさんのカキ氷機!!
出動がちょっと早いんじゃないの??
なんて心の声もあったのですが・・・・
あの冷た~い食感の誘惑に負けて
しまったんですよね~

お腹を壊す確率高くなるの承知で
出しちゃったんです。














d0017632_1923159.jpg後はもうせっせと作るのみ!!
ミルク金時作成!!

旦那様、ちらりとこれをみて
食べる事となると手抜き無しで
一生懸命作るんだね~と
しみじみと

ええ、反論はございませんよ
その通りでございますから

で、食べ始めてふと頭を過ぎった
あ、お腹に来るかも~って。

翌日の釣りで撃沈でしたね
暴飲暴食、そして疲れと3拍子揃ったら
間違いなく症状が出るお年頃007.gif




結局チヌの中華蒸しは、ちょこっと箸を付けるのみ。翌日の晩ご飯は折角作ったフルコースも
程ほどに抑制。その後、調子の悪さはやっぱり続いて・・・・今日の朝までお粥で過ごす羽目に。
食い意地が祟った今週でした。
でもね、明日があるわ・・・・・・明日はタラへランチへ!!(笑)



↓ やっぱりご飯のコーナーへ

晩ご飯、そして昼ごはんも・・・です
by mamicha2 | 2010-07-29 20:16 | 些細な事・事件? | Comments(8)

花火と釣りと天秤にかけて悩んだけど・・・・・

チヌ釣りへ出向いた土曜日は、我が家のベランダから、まったり花火観賞の出来る日。
本当はお友達をご招待して、花火観賞の宴などを催す予定でいたのです。それが釣りのお誘いがあり
花火と釣りと、しばし天秤にかけて悩んでいたのですが、チヌ爆釣の写真を見せられ、釣りに軍配が
上がった訳でして・・・・。

でもね、何とか花火も間に合ったのです。三脚など立ててる暇もなく、花火撮影致しました。
手振れやボケボケは、毎度の事、愛嬌ってことで♪

d0017632_16405416.jpg



d0017632_16411862.jpg



d0017632_16413153.jpg



d0017632_1642051.jpg



d0017632_16423795.jpg



d0017632_16424981.jpg
なんとか今年も観る事が出来ました。折角自宅から見れるのにね~、観ないってのは勿体無いです




↓ 続きは、溜まったご飯のコーナー

晩ご飯などあれこれ
by mamicha2 | 2010-07-28 17:10 | うちご飯 | Comments(10)

チヌ・爆釣!!でもってチヌ料理堪能です♪

先週の土曜日、妹の職場の方から、チヌ釣りの
お誘いがありました。
必ず釣らせます、今がピークなんですなんてお話にも、
この暑さですもんね~、さすがに二の足を
踏んでいたのですが、実際に釣られたチヌの画像
14枚添付で再度のお誘い。心が大きく揺らぐ(笑)

私たちが普段する事のない、前打ちという仕掛けで
釣るそうなのですが、磯竿でも可との事だったので
手持ちの竿で行く事になりました。
妹の分は、誘い主のN様より借り竿することに。
餌も現地調達なのでいらないとのこと。結構お手軽な
釣りだな~なんて軽い気持ちでね。

行くまでは、そうそう爆釣ってのはないよね~なんて、
話半分程度にしか思っておりませんでしたが、
いざ出かけるときは、しっかりでっかい
クーラーボックス持参で出向きました(笑)
我が家は全員、金の斧を落としたと主張して、
大目玉を食らうタイプだな~とか思いながら・・。

d0017632_9152246.jpg

場所は大阪の某所。ここらをはっきり記載出来ないのは、
本来入ってはいけない場所だから。
それにテトラで危ないし、お子さんなどが見られて
真似をされると困るからです。時間は満潮の時間帯、
夕方4時から6時までがねらい目とか。

d0017632_916375.jpg

到着してすぐに目の前でかなり大きなチヌを釣り上げて
いる人が・・・・。途端にやる気満々に(笑)
で、この日の初ヒットはワタクシ。
それもかなり大型のチヌが!
40センチ以上はあったと思います
旦那様、最長38センチのチヌしか釣り上げたことが
なかったので、これには目をまん丸に!!

d0017632_920636.jpg

N様がそれに続き、連続2枚釣り上げて、
旦那様の竿にもきましたよ、初チヌヒット!!
でも、やや小ぶり?それでも今までで最長の38センチ
近いと思われます。で、この日暑さで頭痛誘発されて
いた旦那様、思わず、もうこれで満足だ~との一言。

d0017632_9182971.jpg

満足しないのは貪欲な女二人組み。
妹はバラシがあってなかなか姿を見る事が
出来なかったけど、いきなりの大物ゲット!!
52センチのお化けチヌですよ~!!
これには、もう鼻をヒクヒク、超ご機嫌の妹、
さすがに長い事チヌ釣りをなさっているN様も、
こんなに大きなチヌは釣った事が無いと
羨望の眼差し。

d0017632_927336.jpg

さすがにこれはデカイです。見た目もそうですが、
丸々肥えて、重いのなんのって・・・・・
挙句にでっかいクーラーボックスにやっと収まる
大きさ。妹はもう一枚釣り上げて・・・・・・

d0017632_929123.jpg

最後はワタクシ

d0017632_9293341.jpg

これもかなり大きいです。52センチがいたので、
見劣りしますが、45センチ越えかなという大きさ。
私は大きさとかには拘らないので、実測は
しませんでしたが、旦那様の口からため息が出るほど。

最後にN様が、待望の52センチを釣り上げて、
本日のチヌ釣りは終了です。
この日は、数はイマイチだったようですが、
型の良いのが釣れて、それはそれで大満足。
N様、しきりにもうちょっと釣らせて
あげたかったんだけどな~と。
いえいえ十分、120%満足です!

我が家5枚、N様お一人で6枚以上釣られていたと
思います。N様は先週持ち帰ったので、今日は
要らないと全てリリースしておりました。
クーラーボックスに入るなら持ち帰るところでしたが
我が家もパンパン状態ですからね~。

d0017632_9333494.jpg

7時頃までは釣れる可能性があるそうで、
私たちが店じまいしている間も竿を出してる人が・・・・

d0017632_9344384.jpg

チヌ(黒鯛)の引きって、やっぱり凄い感触。
これでチヌ釣りにハマるんでしょうね~
私も今までで一番大きな獲物だったかな・・・
旦那様はニューカレドニアでサメ釣ってるからな~(笑)

私たちに大きさで越されて火がついたのか、
旦那様は早速前打ち用の竿、リール、そして糸と仕込んで
ニンマリしております。また行く気のようです。



↓ 私の目的は釣る事よりもこっちです


チヌ料理でフルコース♪
by mamicha2 | 2010-07-27 10:10 | 釣り・キャンプ | Comments(10)

歳にも負けず、夏の暑さにも負けず・・・・・

いや~、連日の猛暑に、更新が遅れ遅れになってきております。ご飯も溜まる一方で・・・・・
なんてぼやいておりますが、そんな最中にお出かけしてきました。
先週木曜日、りりぃさんよりランチのお誘いがあって、私も放置の所用を片付けるべく、即相乗りです。

所用というのは、免許の更新と、申請したまんま放置になっていたパスポートの取得。
まずは免許更新、暑さでボーっとしてたら、最寄り駅じゃなくて三宮で降りちゃった。歩けど歩けど
建物が現れず・・・・途中でおバカさ加減に気付くも、既に引き返す距離じゃない・・・・007.gif

一駅分余計に歩いて、朝の時点でうんざり、ぐったり。
それでも優良更新は空いていてスイスイ。ネックだった視力検査も裸眼でまずは行って、ダメだったら
眼鏡をかけてしましょうか?と、ゆったり対応してくれました。お陰で裸眼ギリギリセーフ。

ダメだと思っていたので、え?眼鏡無しでいいんですか!?なる再確認を037.gif
最低条件は満たしておりますのでってお返事で、後5年間は眼鏡無しでOKとなりました。
ただ、危険回避の為に、自主的に眼鏡装着にて運転はしますけどね。忘れた際に、違反になるのと
問題なしなのとでは、やっぱり大きな違いです。安心料を頂いた気分で、朝のうんざりも消し飛ぶ♪

ゴールド免許更新の際にも、30分の講習が義務付けられたとのことで、講習を受けました。
貰った免許には「中型免許」と記載してあり、普通免許とは一段格上げのようです。
といっても、内容は殆ど変わることが無く、普通免許(20歳未満、免許取得期間2年未満)に制限が
設けられているってことですね。詳細はこちらでどうぞ

で、受け取った免許証、ICチップが入っていて、本籍の記載は無くなりました。
問題はそこじゃなくて、5年前の写真と比べて・・・・なにやらほうれい線が目だっているような・・・・
気のせいにし写真は見なかった事にして、ランチを堪能すべく、待ち合わせの場所へと急ぐワタクシ。
心の中で、女性にとって5年の更新期間は、あまり有難くないような・・・・なとど呟きつつ。

d0017632_10582412.jpg
帰り道、気にはなりつつ、未だに中へ入っていない、兵庫県公館などをパチリ。

d0017632_10595768.jpg


d0017632_10593466.jpg兵庫県公館は、明治35年(1902)年に
兵庫県本庁舎として建設された建物
昭和60年(1985)年に、迎賓館と
県政資料館を併せ持つ兵庫県公館と
して整備されてからは、内外からの
賓客の接遇、県政の重要な会議や
式典に利用されるとともに、県政の
歩みや兵庫の姿などを紹介している。

兵庫迎賓館の名前で知られています













d0017632_1155094.jpg毎週土曜日(年末年始を除く)の午前
10時から午後4時まで、迎賓館部門
(知事室、貴賓室など)と県政資料館
部門を一般開放しています。 
〈入場無料〉

県政資料館部門は、祝日を除く平日
(月~金)、午前9時から午後5時まで
自由に観覧出来ます。














d0017632_11103873.jpg迎賓館の真ん前には、教会が。
これは、日本基督教団 神戸栄光教会
の建物で、震災で倒壊したのですが
平成16年に再建されました。

神戸の街はフラッと歩くと、あちこちに
歴史的な建物を見出すことが出来
ここまで暑くなければ散策がとても
楽しい街なのです。





なんて目の保養?が目的じゃなくて、本日の目的はランチ!!
予約したらふられちゃったというお店に、直談判に出向こう!!なんて意気込んで行ってはみたけど
なんと貸切でございました(笑)そうなら一言そう言ってよね。予約取り消しとか、時間がずれたとか
あるかもよ、なんて妙な期待持たせて、りりぃさんをけし掛けてしまったじゃない(笑)

d0017632_1121287.jpgd0017632_11214286.jpg


















d0017632_1122167.jpgで、チェックしていたお店に行かずに
目新しいお店のメニューに惹かれて、
急遽予定変更。
大阪のイル アルバータ が神戸に
進出したそうで、こちら2号店だそう。

パンの食べ放題が付いて1050円。
弱いんだな、食べ放題(笑)
でも、私はライスを注文しちゃった
だって、前日お米食べてなくて・・・・




d0017632_1127387.jpgメインのチキン料理、ボリューム
満点でなかなかgood。
香草パン粉焼きでした。
柔らかくてソースの味も良かった
が、ソース足りません!!(笑)
私、ライスだったので、もうちょっと
汁気が欲しかったわ~

サラダにドリンクが付いてこのお値段
+200円でドルチェも付くのですが
初めてのお店で冒険はしません



d0017632_11301381.jpg
暑い中、ランチを済ませてお茶に向かった先は・・・・りりぃさんが未体験だという北野のスタバ♪
平日はお部屋丸ごと貸切なんて感じでゆったり出来るのですが、意外に人が多い。なんで?とか
思ったら、もう夏休み突入なんですよね~。学生さんのカップルが多かったです。

d0017632_11321794.jpgd0017632_11323136.jpg

















d0017632_11325128.jpgこちらでクールダウン、のんびり
お喋りして、その後お買い物に
サンチカ歩いたり、商店街をウロウロ
恐らくこの日の私の歩数は、軽く
一万歩を越えていたに違いない。
だって、翌日筋肉痛だったもの(笑)

でも、パスポート取得にも付き合って
くれて、私の用事は全部完了。
やっぱ暑い中一人でウロウロするのは
しんどいですよね~
お喋りしながら歩いていると、暑さも
ちょっとは凌げるってもんです。

りりぃさんに無理矢理洋服を薦めて
私もショッピングした気分になれたし
次のランチには、ぜひ購入したやつ
着てきてね~♪




d0017632_11383182.jpgで、私のこの日の要望は
カキ氷が食いたい!!
カキ氷を求めて、数箇所うろうろ
やっと見つけて2度目のティータイム

りりぃさんは欲張りなので2種類の
セットを(笑)

京甘味 文の助茶屋にて





d0017632_11403547.jpg私は念願のミルク金時♪
食べ終わってから、お誕生日だし
カキ氷ご馳走します!!って・・・・・・
思わず、すみませーーん、お店で
一番高いのくださーーい!!と
叫びそうになったけど、もう入らない
おとなしく引き下がって帰ってきました

でも、催促してたきなこクッキーを
頂きました!!
美味しいんだな、これが♪
りりぃさん、また遊んでね~♪♪



↓ 遊んだ日の晩ご飯は・・・・・

ネギトロ丼の作り方
by mamicha2 | 2010-07-26 11:58 | カフェ&レストラン | Comments(10)

淡路島へ早朝釣りへ

ノズル部分から、お水がポタポタ滴るようになった我が家のウォシュレット、いきなり水を吐きかける
ようになりまして、留守中に何度もそんなことをされるようになったら、えらいこっちゃと、重い腰を上げ
やっとこさ買い替えました。

買い替えには最低限度の希望がありまして、まずノズルがステンレスであること、ノズル及び下部が
フラットであること、以前のはここがデコボコでお掃除がし難かった・・・・。でもって、ワンタッチで便座
部分の取り外しが可能な事。尚且つお値段が2万円前後、最悪2万円台であること。

ギリギリ29800にて希望通りのものをゲットして設置。が・・・・何年も慣れてしまった以前の仕様に
身体がお尻が馴染みません!!以前のものよりワンランク良さそうなんだけどね~
まあ、こうやって馴染むから夫婦もなんとかかんとか保っていられる訳なんでしょうね~037.gif


d0017632_1084913.jpg
と、出だしから話が横道へ、さて、釣りのお話でしたね。先週、3連休の最後の月曜日、午前3時に
起きて淡路島の洲本港まで釣りに行ってきました。

d0017632_109539.jpg
4時過ぎに現地到着したのですが、既に釣り人がおりましたね~。
夏場はこれが普通の光景みたいです。半数以上が太刀魚狙いのようでしたが、どの竿にも当たりは
見受けられず・・・・私たちも太刀魚釣りを早々に諦めて、キス&五目狙いに変更です。

d0017632_10133914.jpg
中央左側の山の部分に灯りが点っているのが、洲本城跡

d0017632_101410100.jpg標高133mの三熊山山上にあり、
戦国時代から江戸時代にかけて
淡路国統治の拠点となった城。

現在の天守閣は昭和3年に展望台と
して建てられたもので、模擬天守閣
(展望台)としては日本最古のもの。

まだ上ったことがないのですが
ここからの眺めは一見の価値が
ありそうですね~



d0017632_10293392.jpgお日様がギラギラしてきた9時過ぎに
店じまい。
さて、本日の釣果は???











d0017632_10305326.jpg澄んだ綺麗な水です。
やっぱりここまで来ると海も
綺麗なんですよね~

数としてはかなり釣れましたが
毒のあるガシラに似た魚が多く
刺されないように外すのが大変。
磯ベラも多く掛ってリリース。
気分だけは十分に満喫出来たのです
けどね~




d0017632_1034739.jpg
ガシラ(カサゴ)4匹、キュウセン(ベラ)一匹、そしてキスが7匹。

d0017632_10355092.jpg
とりあえず、狙ったキュウセン(アオベラ)をゲットする事が出来て、ちょっと満足??



d0017632_10413422.jpg
釣った魚は、きちんと食します。私の釣りはほぼこれが目的、食べられない魚は全てリリース♪


d0017632_1043137.jpg
キスとキュウセンは、クリームチーズを中に巻いて、海苔で閉じて、天ぷら粉を塗し揚げました。
ソースは、出汁醤油、酒、みりん、砂糖、酢を煮詰めて回しがけ。バルサミコを切らしていたので
苦肉の策?まあ、これで十分美味しかったです♪


d0017632_10451879.jpg
お魚だけじゃ、ちょっと物足りないワタクシ。油揚げでささっと即席煮物。卵を丸ごと入れて煮るだけ。
青みにネギと、味プラスで椎茸のスライスを入れるのがコツ。余ったのは一緒に煮て付け合せに。


d0017632_10473026.jpg
ガシラは煮付けに。小骨に弱い私は、ブリの切り身も投入して一緒に煮付けました。


d0017632_10482318.jpg
ベビーリーフにオニオンスライスを乗せ、削り節、ゴマをふかけ、和風サラダに。



真面目に調理してみたベラ(キュウセン)は、キスの身のように淡白で繊細な味わい。キスと同じように
砂地に生息してるようでした。こんなふうにして食べるのには最高ですね。
瀬戸内の海は豊です。鯛もタコも美味しいしね~。早朝の釣りは眠いのだけ我慢すれば、夏場には
もってこい。昼寝も出来るし、晩ご飯のおかずになるし、暫くこのパターンの釣りが続きそうです。
by mamicha2 | 2010-07-24 10:53 | 釣り・キャンプ | Comments(4)

法隆寺 そして興福寺

はい、前回の記事の続きです。
唐招提寺の後に参ったのは、法隆寺。そう、あの柿食えば・・・・の法隆寺です。
唐招提寺もそうですが、こちらも世界遺産。飛鳥時代の姿を現在に伝える世界最古の木造建築です。
d0017632_2159475.jpg



d0017632_21593723.jpg
ですが、ここで一番目を引いたのは、五重塔でも、仏像でもなく・・・・・4羽のツバメの赤ちゃん
日本3大門のひとつと言われる南大門、国宝なんですよね、ここも。しっかりそこに巣を作ってました。
お母さんツバメが餌を与えている姿をしばし観賞。


d0017632_2264132.jpg
はい、こちらが中門。日本最古の金剛力士像が両脇に配置されている、俗に言う仁王門です。


d0017632_22115947.jpg
仁王像 阿形(あぎょう)
俗に「あ像」(口をあけた状態)は一切の始まりを示し大きく息を吸っています。


d0017632_2220546.jpg



d0017632_2221867.jpg
仁王像 吽形(うんぎょう)
うん像(吽像:口を閉じた状態)は一切の終わりを示し大きく息を吐いています。


d0017632_22212411.jpg
「あ」と「ん」は日本語の始めと終わり、物事の始めと終わりであり、あらゆる万物を表す言葉。
この2つの文字の間に森羅万象の全てが凝縮されている訳ですね。

あうんは「阿吽」と書き、インド古語のサンスクリット語の「a」と「hum」の音に漢字を当てたもので
宇宙を表現する"全て"と言う意味を持ちます。
そこから、「あうんの呼吸」と言えば、最初から最後まで全てにおいて呼吸の合う、心の通じ合った
関係といわれるようになりました。

夫婦関係も友人関係も、こうありたいものですが・・・・我が家の場合、あ~って声が聞こえれば、つい
何よ?ちゃんと日本語喋ってよね!という返事を返すわけで、あうんの関係には程遠い・・・・・(笑)


d0017632_22213923.jpg


d0017632_22215315.jpg


d0017632_222288.jpg


d0017632_2222206.jpg
五重塔・・・国宝(飛鳥時代)
高さ約31.5m(基檀上より)で、我が国最古の五重塔として知られています。
※近年、この五重塔の心柱の伐採が594年であることが、年輪年代測定法により判明し、日本書紀の
 記述にある天智9年(670年)の火災以降に再建されたという、再建論に一石を投じる形となりました。


五重塔は釈尊の遺骨(仏舎利)を泰安するための塔で、塔の原形はインドのストゥーパーで、日本に
伝わる途中、中国で楼閣の形になりました。
また、最下層内陣には、奈良時代初期に造られた塑像群があり、地下1.5mに埋められた大理石の
上部には舎利奉納孔がありますが、本当に仏舎利があったのかは謎だそうです。

同様に、相輪に掛かっている鎌は法隆寺の七不思議の一つとして様々な説があり謎とされています。
d0017632_2237559.jpg
九輪に鎌が四本刺さっている謎

この鎌は聖徳太子の怨霊封じのため?
単に、落雷防止を祈願するもので、雷の魔物が塔に降りようとするのを防ぐためのものとの説。
(中国古来の五行が関係し、五行では世の全てのものは、木火土金水の五つに属し雷は「木」、
鎌は「金」とされ、金は木に勝ることから鎌をかけた)

この鎌が上向きに見えたらその年は米が豊作で、下向きに見えれば凶作であるといわれ、どの
説よりもこれが庶民にとっては一番の関心事だったのでしょうね。
この他、法隆寺には謎がいっぱい、実際に足を運んでそれらの謎と向き合ってみるのも良いのでは?

法隆寺について詳細はこちらが見やすかったです。


d0017632_22224043.jpg大講堂は、改修中でした。
当然ながら中の仏像は撮影禁止
こちらもポストカード及びパンフの
画像でご覧下さい。










d0017632_22262933.jpg


d0017632_2227340.jpgd0017632_22271655.jpg

d0017632_22275320.jpg


d0017632_22281052.jpg
こちらは、金堂と五重塔を囲んでいる回廊です。ここの一角から望む塔と堂の姿は美しいです。



d0017632_20253138.jpg
これがその2つ並んだ景観。クリックすると大きく見る事が出来ます。


d0017632_20282667.jpg
金堂の龍の彫刻の支柱


d0017632_2230239.jpg
夢殿・・・・国宝
聖徳太子の遺徳を偲んで天平11年(739)に、聖徳太子のお住まいであった斑鳩の宮跡に、
行信僧都という高僧が建てた伽藍を上宮王院(東院伽藍)といい、その中心となる八角円堂の建物が
夢殿です。

夢殿の名前の由来は、聖徳太子が経疏(きょうしょ)執筆中に疑問を生じて持仏堂に籠(こも)ると、
夢に金人(きんじん)(仏様)が現れて疑義を解いたのによるという。
夢殿は643年蘇我入鹿によって焼かれ、現在ある夢殿は天平時代の建立なので、聖徳太子の
在世の推古時代にこの形であったかは不明だそうです。

次回、また法隆寺を訪れる機会があれば、「法隆寺の謎」に纏わる本を熟読してから出向きたい。
奥が深くて面白そうです。ただ夏はもう避けたい・・・・・。



↓ 続きは、奈良と言えばこれですよね

鹿と・・・・・・興福寺
by mamicha2 | 2010-07-22 21:22 | 京都・大阪・奈良 | Comments(8)

唐招提寺

先週の土曜日、何故か急に仏像ファン?になった旦那様、どうせ何かの番組見て、感化されただけ
だろうけど・・・。ま、西国・新西国巡りと、わりとマイナーなお寺さんばかりを、旦那様に付き合って、
回ってはいたけど、メジャーなお寺さんをろくに見ていないことに気がついたワタクシ。

d0017632_1874878.jpg
そういう私も、ケーブルTVの特集で、唐招提寺金堂(国宝)の平成大修理の様子を通して観ちゃった
ものだから、どうしても完成した姿をじっくり観たいなと思っていたのですよね。にわか修復ファン(笑)
特に、昔ちょこっと陶芸なんぞ習っていたもんだから、鴟尾制作の部分は、かなり興味深く、完成した
鴟尾(しび)ももちろんの事、時代の違う2つの鴟尾も、実物を見てみたくなって、この日同行。

※唐招提寺2010プロジェクト

3つのお寺さんを巡ったのですが、まずは一番の思い入れがあって足を踏み入れた唐招提寺を。

d0017632_21452159.jpg
これが金堂です。この屋根の左右にしゃちほこのように乗っているのが「鴟尾」と呼ばれるもの。

d0017632_21482174.jpg


d0017632_21483334.jpg
これの作成の様子の詳細をTVで観て、直接自分の目で見る事が出来て、感動。勿論宝物殿にて
過去の鴟尾も見る事が出来て、更に感動。持って帰りたかったけど・・・・・掴まりそうなのでやめた

d0017632_21525660.jpgなので根付を購入。
これで我慢するしかあるまい
今はお財布に金のうんこがついて
いるのだけど、それと交換しようと
思っています。

なぜなら鴟尾は、魚尾を形どった
沓型の飾り瓦で、懸魚と同義の
火除けのまじないだとのlこと。 
後世のシャチは鴟尾の変型です。

つまり火除け、火の車除け♪
きっと金運アップに違いない!!

売店の方も、これは元々幸運の
お守りだったのでなんて言ってたし

つまるところ凡人は何を見たって
何に感動したって、こんな程度で
ございます037.gif




d0017632_22115432.jpg
さ、気を取り直して、修復後の姿を見て頂きましょうかね


d0017632_22124951.jpg



d0017632_2213438.jpg
これらの柱、梁、勿論屋根、全て解体して、修理の上、また同じように組み立てたんですよ


d0017632_6561630.jpg
こちらはやっぱりこの方、超有名な、千手観音です。当然ながら撮影は禁止ですので、これは購入した
ポストカードを載せてみました。実際に千本の手を持つ千手観音は珍しく、関西ではここ唐招提寺と
葛井寺(大阪)の千手観音が有名です。千手観音の説明文はこちらを。

唐招提寺の千手観音も実際には大脇手42本、小脇手911本、合わせて953本の腕しか現在は無く
1000本あったであろう手は、修復の際に収まりきらないものがあったりして行方不明のままか?
仏様自身もあまりの数の多さに、多少の手の数の減少にはお気づきになっていないかも(笑)
猫の手も借りたいお忙しい方は、こちらでお頼みすれば、貸してくれるやも知れませんね~



d0017632_22151483.jpg
金堂以外も美しい佇まい。


d0017632_2216380.jpg



d0017632_22162544.jpg



d0017632_22164030.jpg



d0017632_22165533.jpg



d0017632_22173811.jpg



d0017632_22181668.jpg



d0017632_2219124.jpg



d0017632_22192568.jpg



d0017632_2223472.jpg



d0017632_22193734.jpg



d0017632_22242547.jpg
金堂の西側にある戒壇。
僧となるための授戒が行われる場所。創建時に築かれたとされていますが、中世に廃され、
その後再興されたものの火災により建物は失われました。
現在は、3段の石壇のみが残り、その上に昭和53年(1980)にインド・サンチーの古塔を模した
宝塔が築かれました。



唐招提寺、拝観の後は・・・・・

やっぱこれは外せないですよね~♪
by mamicha2 | 2010-07-20 22:45 | 京都・大阪・奈良 | Comments(16)


神戸に暮らし始めて14年、馴染むまで一役も二役も買ってくれた愛犬ラッキー。この街で一緒に年齢を重ねて今年で14歳に。一年でも多く一緒に過ごそうね。


by mamicha2

プロフィールを見る
画像一覧

記事ランキング

検索

最新のコメント

御無沙汰しております。 ..
by cyberumt3 at 23:43
★まーやへ うんうん、..
by mamicha2 at 08:40
私も思った~リクライニン..
by mahyah2 at 20:56
★Hiroさんへ 御影..
by mamicha2 at 06:45
ハハ、そういえば「ボコボ..
by Hiro at 09:48
★Hiroさんへ リン..
by mamicha2 at 09:17
ウチの会社の人が長崎出張..
by Hiro at 22:33
★shallowswee..
by mamicha2 at 17:17
★shallowswee..
by mamicha2 at 16:38
★shallowswee..
by mamicha2 at 16:21

最新の記事

お墓詣りのついでにイタリアン
at 2017-08-22 00:53
残暑お見舞い申し上げます
at 2017-08-20 15:43
焼肉で暑気払い
at 2017-08-17 00:17
カレーとパンとパンとパン、そ..
at 2017-08-15 08:19
初めてのマツエク
at 2017-08-13 01:05
外ご飯などをまとめてアップ
at 2017-08-09 19:20
買って良かったもの、ダメだっ..
at 2017-08-07 23:40
赤ちゃんの顔が見れない、コシ..
at 2017-08-04 07:00
お誕生日当日は、同じ誕生日の..
at 2017-08-01 00:22
誕生日前夜祭? メリケンパー..
at 2017-07-31 11:34

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

近畿

フォロー中のブログ

ブーゲンビリアnote
おばば奇譚
結婚して西へ行くまで~西へ来た
毎日がバラ色? バラ色!
南横浜 潮風1丁目
気ままに。
善福寺日記
じろーの家
南横浜 潮風3丁目
Cafe  すてきな時
マルコの気ままな日記
忘れない日々 -再び日本...
くま先生の滋賀が大好き!
NekoMinto
Lush Life
コモン・マーモセット(手...
おやぢふぁーむ菜園記
なのねこ夢気分
100yen*zakka
粉もん☆マニア
まるちゃんちの日常
革職人 TOSHI
My Dear Life...
そんなこんなで・・・
Life will be...
早蕨の京都暮らし
Iターンで漁・猟師(直売...

エキサイト&他ブログ

hair & fashion shiomi H

うさオトン日記
テンと愉快な仲間たち
レイコさんの鹿児島日記
飛び出せ Kitchen ♪
MUSUCARI DAYS
新 残夢三昧
片手にピストル心に花束
Puuのぼちぼち
休日style
Poco・a・poco 的 花子ママ
甘いしあわせ
しっぽのつぶやき
ばーさんがじーさんに作る食卓
玲舫's Blog!
【匠のデジタル工房・玄人専科】


我が家のもう一匹のペット
コモン・マーモセット(手のひらサイズのお猿)の成長記録


旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー


------------------------
勧誘・商用・アダルトサイト等のコメント・TBは内容の如何に係わらず即削除させて頂きます。


※通知無く、半年以上の更新が無い場合は、一旦リンクを外させて頂いております。再開されましたらご連絡いただければ幸いに存じます。


※当ブログに掲載のお店やスポットは、あくまでもその当時のものです。
営業時間の変更や休日、また閉店、閉館等につきましても、改めて訂正は行っておりませんので、ご自身でご連絡の上ご確認下さいますよう、宜しくお願い致します。

画像一覧

カテゴリ

全体
日帰りお出かけ
神戸市内の紹介
関西の謎
最高だね
グルメのお話
ペットのお話
あ~、無理
趣味の世界?
疑問に思うこと
うちご飯
カフェ&レストラン
些細な事・事件?
西国33箇所巡り
占いやら暇つぶしなど
旅行
新西国霊場巡り
ご挨拶
釣り・キャンプ
ドッグカフェ&犬同伴可
おもてなし?
兵庫県内の紹介
旦那様のウンチク物語
四国88箇所参り
箱物施設など
近場お散歩
京都・大阪・奈良
お知らせ・情報
海外旅行
体験・見学
なんちゃってお料理教室
リフォーム&DIY
面白ネタ?
コンパクトキャンプ
ダンナご飯
コモンマーモセット
お弁当
近畿三十六不動尊霊場会
外ご飯
未分類

タグ

(1106)
(779)
(686)
(589)
(583)
(552)
(520)
(511)
(413)
(341)
(340)
(319)
(290)
(187)
(181)
(170)
(90)
(45)
(32)
(29)
(24)
(8)
(5)
(4)
(4)
(4)
(3)
(2)
(1)
(1)

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...