<   2010年 06月 ( 22 )   > この月の画像一覧

絶品・三田牛のテールシチュー

日曜日、久々に手の込んだ料理を作りました。
本来はあまり夏場に煮込み料理はしたくないのだけど・・・・・釣りですっかりお疲れモードの私は
お出かけも拒否して、家でダラダラ。なら時間のかかるシチューでもってことで。

で、前日ちょこっと出かけた際に、通りすがりの「いかりスーパー」へ寄り道。いかりスーパーは
紀ノ国屋とまではいかないまでも、関西では高級スーパーマーケットなのですが、そこの魚売り場に
ベラが売っていてビックリ。それも700円近くもしてて、値段にまたビックリ。

ベラって関東ではほぼ食べる事は無いので、二度ビックリ。どうやら関東と関西では、餌の違いからか
味に差があるんですって!!特に青ベラ(キュウセン)は料亭などでお刺身で食されるとか・・・・
3度ビックリ。かなり大きなの釣ってもリリースしちゃったりしてるし・・・・・次から持ち帰ろうっと。

と、お値段にはからっきし弱いエセ食通なのでした(笑)
だって、ほんとに関東では食べないんですよ、ベラって。
あ、シチューよね、つまりスーパーではシチュー用のワインを買ってきただけ、脱線ですね。


d0017632_21192214.jpg
美味しいシチューを作るコツは、普通に飲むワインを惜しげもなく入れること。そしてしっかり
ワインの味見をしながら仕込む事ですね♪


d0017632_2119527.jpg
4時間かけてコトコト煮込んで、1時間寝かせて、再度火を入れて完成。


d0017632_2121469.jpg
スプーンだけでOKなくらいに柔らかく煮込んで、その味にニンマリ♪
たまらないくらいに美味しかった。テール肉のシチューはまた格別!!
前回作って残ったデミグラスソースのシチューも解凍して混ぜ込んであるので、一層味に深みが、
なんかもう自画自賛しながらのディナーとなりました。

d0017632_21494458.jpg
サラダはゆで卵のサラダ。ドレッシングは自家製のものです。



で、こういうのは翌日だって残ります。残りは当然、食べて貰います♪
d0017632_21405429.jpg
私は・・・・ちょっと遅めのランチなどしたので、夜はスルー。なので旦那様の好物のオムライス
いや、オムシチューですね♪


d0017632_2142475.jpg
こういうのってね、翌日の方が格段に美味しい訳で、旦那様「ウマーイ!!」と雄叫びを上げながら
味わっておりました。良かった、良かった。





ついでに、昨日の晩ご飯も。こってりにすっかり飽きたので素麺
d0017632_2144080.jpg




d0017632_21442793.jpg
でも、和風じゃないところが我が家風。タイのトムカーガイというスープにつけて頂きます。
トムカーガイとは、鶏肉のココナッツスープのこと。酸味が効いたココナッツミルクの味が、食欲を
そそるのです。とかいっても食欲なくすことないんだけどね~037.gif


d0017632_21451492.jpg
夏場は、これが頻繁に登場する我が家。
by mamicha2 | 2010-06-30 21:50 | うちご飯 | Comments(12)

すんげーーー勘違い

昨日、今日と洗濯しまくりの我が家。布団カバーやらシーツ類は、やっぱり外に干せる時じゃないと
洗うのは躊躇われます。でも折角外に干しても湿度のせいで、気持ちよくさらっとしていない007.gif
仕上げに乾燥機へ放り込んだりと、手間がかかる梅雨時、早く終わって欲しい。

先日釣りへ出かけて、私は魚の感触を十二分に味わって帰ってきたのですが、あれもこれもと
気が大きくなった旦那様は、場所も小まめに変えて、その都度仕掛けも変えて・・・・・大物を狙うも
雑魚ばっかり顔を見せる、なもんだから満足度はちょっぴり低かったみたい。

私だってかなり気を使ったんですよ、普段なら餌付けは8割程度旦那様頼みで、魚を外すのも
旦那様、まあいわゆる大名釣りってやつなんですが、お誕生日だからと、ミミズは雑巾で捕まえ
時間は掛ってもほぼ一人でつけていたし、出来る限り魚を外すのも自分で・・・・

そんな様子を見ていた旦那様、来月のキミの誕生日はどこへ何釣りに行く?・・・・だってよ005.gif
誕生日のお祝いが何で釣りだ?? んなわけないじゃんよ!!
はぁ?って聞きなおした私に、「イカ釣り」したいんとちゃうの?って、おバカなダメ押し。

d0017632_16121853.gifイカはね、釣りたいんじゃなくて食いたいの!  それにね、誕生日のプレゼントが
釣りに関係する事だけは、間違ってもありませんからーーー!
そういえば去年も誕生日のプレゼントは釣竿でええの?みたいなことぬかしてたっけ

クワバラ、クワバラ、放っておいたら、真面目にやりかねない。
私は何でも楽しむ方だから、釣りだって行っちゃえば楽しんでます。だからって勘違いしないで欲しい
私の趣味は釣りじゃありませんから!! きっぱり言い切ったら・・・・

どうせあんたのは、どこのお店の何が食べたいとか、どこそこの食材買いに行くとか、最後は全部
う○こになっちゃうだけだろ~ときた・・・・。
なら言わせて貰うけどね~釣りに掛る費用握り締めて真っ直ぐ市場へ行ったら、どんだけのう○この
足しが買えると思ってんのよー!!             
                                      バカ夫婦の会話、お粗末でした044.gif


 
d0017632_1616874.jpg発想が3歳児並の旦那様、
時折私が切れて、ちょっとなにこれ
3歳児じゃあるまいし、どうなってるの!
なんでまともに・・・・・・・
すると遮って、3歳児でいいって納得
してるのに、何で「あるまいし」なんて
くっつけて怖い顔で喚くのさ・・・・
3歳児でいいんだってば・・・・ね
そういって自分の部屋へ消える

あたしゃ3歳児と結婚した覚えは
ないんだけどな~


で、その3歳児、冷蔵庫の中のスイカを見つけて、ねね、スイカ食べようよ~って。テレビ見てて
忙しかったから、冷たく自分で切ればって言ってやったら、切ってきた。
・・・・・・・・このちびっこいの誰が食べるのさ???




↓ ご飯のコーナーです

あれこれ晩ご飯、そして朝ご飯
by mamicha2 | 2010-06-29 17:01 | うちご飯 | Comments(16)

三重県 紀伊長島へ爆釣を夢見て・・・・

この月誕生日を迎えた旦那様、勝手に25日にお休みを申請して、三重に釣りだ!とお決めになった。
誕生日のプレゼントは何も要らないので、これに同行するようにとのお達し。

愛妻とちょっとも離れていられないから・・・なんて思ってはいけません!
我が家の旦那様は無類の雨男、で、私は完璧な晴れ女。
つまり、この梅雨時に私を引っ張っていけば、お天気の心配は要らないと踏んだわけ。

梅雨入りして暑い夏が終わるまでは、私は夜釣り以外は、釣りには殆ど同行しません。
紫外線アレルギーなのと虫刺されに弱いためです。
どうしてもの際は、完璧に紫外線ブロックを塗りつけて出かけるのですが、あれって暑いんです。

d0017632_1725734.jpg今回出かけたのは、旦那様が以前
お世話になっていた滋賀の職場の方に
連れて行って貰って、印象の良かった
名倉湾、ボートをお借りしたのは
「石倉渡船」さんです。









d0017632_1742289.jpg午前2時に自宅を出発
現地到着したのは5時半
本当はもうちょっと早めに到着出来た
はずなんですが、インター乗り越し2回
30分以上は軽くロスした勘定。
ナビのナビをしてないと、なかなか
目的地に辿り着けないこれまた無類の
方向音痴なのでありました。はぁ~

殆ど寝ずに出てきた私はボートに乗る
前に、既にお疲れモード



d0017632_1794259.jpg


d0017632_1795999.jpg


d0017632_17104785.jpg
それでも、釣れそうな雰囲気?に、ワクワク状態で、ボートに乗り込んだのでありました。
船外機付きのボート、4人乗り用を借りて1万円です。ガソリン代込みなので、まあお安い??
本来は6時半開始なのですが、平日で人も少ないからでしょうか、すぐにボート出しますよって♪

d0017632_1736375.jpg
で、第一投目、ボートなので投げてはいないけど、即キスが掛かる!!
この後は暫くカメラを出して撮影なんて暇が無いほど、キスがちょこちょこ釣れ出して、かなり好調な
滑り出しです。このまま二人で頑張ったら、軽く50匹以上は釣れるかも♥なんて淡い期待を抱いた
ワタクシなのであります。(写真とキスの釣れた場所は関係がありません)

d0017632_1747297.jpgが、3時間ほど釣ってトイレ休憩を
挟んだら、なんと旦那様は場所移動を
希望 005.gif
クレームを入れるも、誕生日釣り
なんだから好きにさせてくれって、
かなり強引。
渋々了承すると、一番遠くの入り江の
カタタセ浜辺りまでボートを走らせる。





内心、釣れる場所を移動して遠くまで・・・・走ってる時間が無駄だよね~とか思いつつ、聞くと以前
来たときに、魚がいっぱいいた場所なんだって。
しゃあない、気を取り直して竿を出す。私にはなにやらアタリがあるけど、旦那様の竿には渋い。

速攻、場所移動するで~と、ちょこちょこ移動をくり返す旦那様。
ため息混じりに、それでも竿を出すとなにやら釣れるワタクシ。ベラなんてかなりの数リリース
しましたよ。それと「ガッチョ」とかいう可愛くない魚も、どんどん釣れます。

竿がしなるほどの大物?に、勇んで釣り上げてみると「おじさん」とかいう魚と磯ベラ。
ちょっとガッカリ。カワハギを狙うも姿を見ることは出来ず、さすがの旦那様も元のところに
戻ろうかって・・・・でもね、既に12時を回った頃で、残り時間後2時間。

d0017632_17492468.jpgキスの時間も終わってしまった
はずだし、じゃあ大物狙いでウロウロ
しましょうかねって、竿を出す。
さすがにそう簡単に大物なんて
掛かるはずも無く、キス一匹追加した
だけで、納竿。
過大な期待に夢膨らませてやってきた
旦那様は、意気消沈。





私はキスとタコを、あちこちに配れるほど持って帰れるって思っていたので、かなりな数釣れてた
割には、やはり意気消沈。
二兎を追うものなんとやら、スケベ根性を起こした旦那様の完敗ですね~。
あのままキスを釣り続けていたら・・・・・・

でもね、どうやらこの日は不調だったらしい。誰も沢山釣り上げた人がいないようで、釣果報告
何も載っていない日でした。残念!!
ってことは、キス28匹は、この日ではまあまあだったのかも知れないです。

終わってみれば、私はめちゃめちゃ釣れました。恐らく今までの釣りで1、2を争うほどの数では
なかったかと思います。ただし、リリースも多かった訳で。それでも感触だけでいえば、十分に
堪能した日でした。釣果の2/3は私のお手柄
何より25センチ近くある一番の大物キスを釣り上げたのが嬉しい♪

d0017632_18122192.jpg


d0017632_18123585.jpg
湾内は本当に穏やかで静か。景色も綺麗だし、ここはちょっと遠いけど、また来てもいいかも・・・。
でも、次は一泊だな~。日帰りは、翌日翌々日まで寝不足が祟ってしんどいです。

d0017632_18153027.jpgさすがに帰り道は、あっちの
SAやインターチェンジのお店へ
寄って、束の間の仮眠をとったり
買い物したり、普段なら決して
寄り道しないようなところも
次々寄って、私は楽しかった♪








d0017632_18161927.jpgでもね~、お店に入るたびに
なにやら手にぶら下げて出てくるし
お財布にはちょっとね~(笑)














d0017632_18175411.jpgSAで見つけた「赤福」も
甘いもの食べたいな~と車の中で
ご開帳♪
妹の土産に買ったのだけど
半分は私の胃袋へ

おいなりさんをたんまり持参して
いたので、そうお腹は空いていなかった
のですが、疲れたのでしょう、珍しく
甘いものが欲しくなりパクパク

すると今度はお醤油味が恋しくなって
ラーメン食べたい!!(笑)










d0017632_18205449.jpg香芝SAにラーメンレストラン
なるものを見つけて入ることに。
あまり人気の無いのにちょっと不安に
なるが、時間もずれてるし、平日だし

注文してラーメンが来るのを待つ間








d0017632_18285857.jpgこんなものを眺めて時間潰し
で、最終的にこれを見たのを
悔やむ結果に・・・・・










d0017632_18302026.jpg一番シンプルなラーメンを
注文し、私はもやしとキムチの
トッピングを注文。
一口啜ると、お醤油味が食べたかった
私は撃沈。甘いのだ!!

なので使いましたよ上記の濃い味に
する魔法のタレ?(笑)
これがね~ダメダメです、はい。

思わずこんなもん置いとくなよ~
って毒づいてしまった。
勿論お店の人には聞こえない
d0017632_1833182.jpgようにです。
コクを出すものかと思ったら、単に
お塩の出汁みたいなもんでした。
味のバランスが崩れて・・・007.gif


この日、自宅に到着したのは7時前。
d0017632_1837237.jpg
釣れた魚の処理を行って、天ぷらにするのは翌日にすることにしました。
不味くてもラーメン食べちゃったし、眠いし・・・9時半頃には眠りにつきました。



↓ 続きは・・・・・

お買い物とキス丼と
by mamicha2 | 2010-06-27 19:02 | 釣り・キャンプ | Comments(6)

昨日の夕方の空

昨日の夜は、本日の釣りの餌など調達に、釣具屋さんへ。
ついでに外で晩ご飯も済ませ、外へ出たら空が真っ赤。思わずカメラを取り出してパチリパチリ。
しばし燃える空に見惚れておりました。

帰宅途中メールが入り、宛名を見ると粉もんマニアさん、さてはドレッシング切れたか!?なんて
思わず文面を見たら、たった一行、「今日の夕焼けはすごいです!!」
たた一行の文面に、思わずニンマリと笑みがこぼれたのでした043.gif

d0017632_851366.jpg
釣具屋さんの前から摩耶山を望む。刻々と変化する空の色に、感動の瞬間。



d0017632_853598.jpg




d0017632_855552.jpg




d0017632_86156.jpg
肉眼で見た色は、もっともっと赤くて綺麗でした。慌ててオートで撮ってしまって、後から撮り直し
しようとしたら、ショータイムは終わったようで、赤黒く染まった空が残るのみ・・・・・

でも記憶にはしっかり焼き付けたので、問題なし。

今日は釣りデー、さすがに三重までの往復は堪えます。コメントのお返事は明日にさせて
頂きますね。それでは、早いですが、おやすみなさい

まずはこの夕焼けの感動をお伝えしたくて・・・・・
by mamicha2 | 2010-06-25 21:19 | 最高だね | Comments(14)

お洗濯日和

今日は久々の気持ちよい青空、湿気の少ない爽やかな一日となりました。
朝から洗濯、洗濯、また洗濯。そしてアイロン掛けと、主婦しましたよ~♪ ん?いつもはやってない
みたいって?・・・・・・・・・・おっほほ。

我が家、明日は三重県まで釣りに行きます。2時半出発やで~とか言って、おっちゃんはとっくに
高いびき。わざわざね、平日休んだんですよ~、釣りへ行くために005.gif
誕生日のプレゼントは釣りでいいやってね。

だからって、そうそう早寝の出来ない私は、早朝から出かける釣りの日はいつも寝不足、っていうより
明日は寝ずに行く感じかな~007.gif
爆釣を夢見て、おっちゃんは、いつもより大きなクーラーボックスを用意しとります(笑)
まあ、釣れたらご近所さんにはおすそ分け行きますからね~。期待しといて~


なんか前置きが長くなりましたが、先日めでたく当選した食材で、やっとやりました、パエリア!
d0017632_22355432.jpg
週末にだと思うでしょ?それがね、どーでもいい月曜日です(笑)


d0017632_22363169.jpg
ここのところ帰宅が不規則な妹が、この日は早く帰れるって言ったから・・・・・


d0017632_2238813.jpg
4人前の食材ですからね~、これを二人でっていうのはね~


d0017632_22384691.jpg
が、この日も帰宅は深夜で、結局二人で食べたんですけどね・・・・翌日まで残ったのは
当然私が消費した訳で・・・・それが嫌だから予定聞いたのに・・・・・


せっかく本場の味よって作ったのに、旦那様、俺はなんちゃってパエリアでいいよ。硬いご飯は
どうもな~って。で、いや、このエビは美味いよ~、エビって本来こういう味だったんだね~と、
有難くもないダメ押し。そりゃあ、国産の車えびだもん、美味しいでしょうよ。

我が家の食卓に上るのは、大抵チリ産とかベトナム産とかのエビですからね~
車えびの天ぷらなんて・・・・あぁ久しく食べてないな~なんて思った瞬間、あ、そっか、食材を
ちゃんとパエリアに使わなくたって良かったんじゃない・・・・・そう思った時には既に遅し
車えび、天ぷらが良かったな~(笑)

で、旦那様はご飯固めだしなんて不満げでしたが、翌日に残ったパエリアは、丁度良い加減に
お米が蒸れてまして、とっても美味しく頂きました♪
やっぱご飯ふっくら、日本人好みのパエリアがいいよね~なんて言いながら残飯整理。


では、ちょっとだけでも寝て、明日は大漁夢見て頑張ってきます!!
by mamicha2 | 2010-06-24 22:48 | うちご飯 | Comments(4)

何も釣れなくたって・・・・

本題の前にちょこっと・・・。
エキサイトブログも、とうとう7月から広告入りになるってことで、だいぶ騒がれているようですね。
確かに私もここのシンプルさが好きで、ずっとエキサイト使っているのですが・・・・・・

中にはブログ閉鎖だ引越しだと、大騒ぎされている方もいるようですが、無料のブログって殆ど
どこも広告入ってますよね。それがどうしても嫌なら、月250円支払えば、今まで通りすっきり
使えるわけで・・・・。騒ぐほどのことじゃないような気がするのは私だけなんでしょうか??

私の場合、思うところがあって、かなり前からアドバンスにしているので、今回の件では妙な発言を
すると嫌味にしか受け取られ兼ねませんが、2行の広告が入ったとしても、エキサイトさんの
ごちゃごちゃしてない、なんていうか品のある雰囲気、私は好きです。

広告が入ることによって、自分のブログの品位が云々なんて仰られている方もおられるみたいですが
私のブログの内容に品位なんて、はなっからありませんからね~037.gif
移転移転って騒がれる方は、コメントとか大事じゃないのかな~、私はコメント消したくないですね

コメントごとの移転ツールなども出ているようですが、セキュリティー上、問題があるような気も・・・・
で、フォームが崩れてしまう事も不本意、移転先がずっと広告無しって信じられないし・・・・ね
(ほんとは、ちょっと言い足りない部分もあるのですが、無料使用側にいないので控えます)


さて、本題。
釣りはね、お魚が釣れなくってもそれなりに楽しいのですっていうお話

d0017632_17414878.jpg場所によってはこんなふうに
車で間際まで着けれるところも
なので、わんこ持参?の我が家は
かなり便利。
車大好きのラッキー君、中にいながら
私たちとも一緒にいられるから安心
してるんですよね。

それに、お弁当♪
手作りおにぎりだったり、コンビニ
弁当だったり、その時々でいろいろ
ですが、外ご飯、なかなかですよ~

それとね、やっぱり景色
普段なかなかゆっくり景色を眺めて
なんて出来ませんよね~
でもね、釣れないと景色眺めるしか
手はありませぬ(笑)





d0017632_17491922.jpg
曇り空であまりはっきりしてはいませんが、中央、虹が見えるのです!!
肉眼だともうちょっとはっきり見えたのですけどね~、残念。
こんな瞬間を目撃出来るのも、釣り糸を垂れてるお陰なのでした♪


d0017632_17522163.jpg
完全に陽が落ちて、濃い色に染まってゆくほんの手前の瞬間。実に美しいのです。


d0017632_17535380.jpg



d0017632_17542277.jpg



d0017632_17544276.jpg
普段見慣れている風景も、変化する色合いには、感動を覚えたりすることも。
でも、釣りはやっぱお魚の顔が見たいよね~(笑)
それと、いつも思うのだけど、三脚、車に積んで置こうっと・・・・・





↓ はい、いつものコーナーへ

ご飯などちょこっと
by mamicha2 | 2010-06-23 18:10 | 釣り・キャンプ | Comments(16)

焼きおにぎり????

週末の土曜日は、相変わらずイカ釣りに出かけて、手ぶらで帰ってきたおバカ夫婦。
雨の翌日は釣れないって解っていて、出かけたのでした。
まあ、半分わんこの散歩とレジャーみたいなもんですね。

レジャーなのでお手軽お弁当持参です。
d0017632_831956.jpgフライパンにうっすら油をひいて
残りもののご飯を伸ばします。
片面に焦げ目がついてきたら
上手にひっくり返します。
上手く出来ない方はお皿など使って
ひっくり返して下さいね。








d0017632_8324562.jpgすこーし焦げ目の付いた面に味噌、
みりん、出汁醤油、食べるラー油、
刻んだネギを混ぜたものを
塗りつけます。

食べるラー油が辛さ控えめで
良い感じ♪
こうやって使うといいかもね~






d0017632_836945.jpgそしたらもう一度、ひっくり返して
ややお焦げが出来るくらいまで
焼いて完成です。
なーんも難しくはないのだけど、
ひっくり返すのがね、失敗もありです

でも、失敗したのは握っちゃえばOK
綺麗にできたらお皿にのっけて
ピザのように食べるもよし♪
我が家は半分に折って、切って
ラップに包んで



d0017632_8391229.jpg玉子焼きと一緒にテイクアウト
食べるのに忙しくて、完成の写真
撮り忘れております(笑)

海を眺めながら食べるおにぎり
最高ですね~♪









あ、もうひとつ、sakoさんのところで見つけた「山形のだし風」これがgoodと真似っこ♪
っていうか、糠漬け漬けっ放しなのを、こちらで思い出して、ついでにこれもパクッたのだ(笑)

d0017632_8415314.jpgとてもそのままじゃ食べられない程
しっかり浸かった、きゅうり、大根、人参
全部細かく刻んで、ちょい塩出し。
生のきゅうりと、生姜の刻んだのも混ぜ
白だしを薄めた汁に浸けただけ。
いや~、これがね美味いのです。

白いご飯に乗っけてパクパク
おかず要らずです。
買うと意外に高い「だし」これ最高ね




d0017632_8482021.jpg以後、糠漬け出し忘れても
全く問題ございません。
私にはピッタンコのメニューだわ♪

っていうより、これ用にあれこれ
わざわざ仕込んじゃうかも♥
クズ野菜、何でも入れればOKだしね

納豆と混ぜても美味しそうだ








↓ つづきは、皆様興味があったあれです

シリコン調理器具の使い勝手
by mamicha2 | 2010-06-22 09:08 | うちご飯 | Comments(4)

鬱陶しい梅雨空に、「ほんわか」をおひとつ♪

前回の「記憶スケッチ」お友達の絵を見て、思わず唸ってしまったワタクシ。
ひる画伯の了承も得られましたので、今日はひる画伯の個展なんぞ(笑)

で、ひる画伯のお題は伏せて置きますので、推理して下さいね♪ 正解、若しくは最高!という
お題を書いて下さった方には、豪華プレゼントを!(うそだってば)(笑)・・・いやほんとかも??
と言うことだったのですが、お題があった方がインパクトがあります!!というご意見多数のため
お題をマウスドラッグさせなくても見えるように致しました♪
ご感想などお聞かせ下さいませ001.gif

d0017632_8315029.jpgd0017632_83215.jpg













   ①スマイルマーク                       ②チキンラーメン 


d0017632_834671.jpgd0017632_834174.jpg













   ③フランシスコ・ザビエル                    ④羊 



d0017632_8344815.jpgd0017632_835318.jpg













   ⑤かっぱえびせん                        ⑥むかで 



d0017632_8354054.jpgd0017632_8355770.jpg













   ⑦やる気のない『あ』                      ⑧恐竜 



d0017632_8361483.jpgd0017632_8362984.jpg













   ⑨かたつむり                       ⑩およげたいやきくん 



実は子供の頃、なんとか選入選とかよくしてましてね、将来は画家になろう!!なんてねカワユイ
夢を持っていた時期がございました。小学生の頃ですね。
で、ある日クラスの写生会がありましてね、どこかの街?に写生しに行ったんです。

絵は上手いと自信満々だったワタクシは、ささ~とスケッチ終了致しまして、余裕ぶっこいてお友達の
絵なんぞを眺めに徘徊しておりました。
その中でふと私の目を釘付けにしたのが、隣の席の男の子のスケッチ。

ぶっとい線で無造作に描いてあった屋根の描写に愕然としたのですよ。瞬間的に悟りましたね
あ、私には将来これで食べていける才能は無いな~って。
その子がどうその絵を仕上げるのか、気になって見てましたよ、色塗りの過程を。

今度は色使いにまたもや衝撃を。
目に映ったその子の感性のまんまに塗り重ねた屋根の色。綺麗に塗ることしか考えていなかった
私には完全ノックアウト。力強くて屋根が生きてて輝いてました。
生まれて初めて挫折を味わった瞬間。

結局ね、その写生でその子の絵と私の絵がどこかに出されて、金賞貰ってました、その子。
私もなんか貰ったけど、もう結果に興味は全く無くて、画家はダメだなと。
その男の子、めっちゃ頭も良くて、良い高校へ進学したのだけど、その後が全く解らず
時折、今どうなっているんだろうとか、ふと思い出す時も。
知りたくもあり、知りたくもなし・・・・・

そんな男の子と同じきらめきを感じました、ひる画伯の絵に♪


で、もうひとつ、ゲージツ繋がりでこちら(まるちゃんの旦那様のゲージツ)もね。
こちらはほんとにプレゼントしてくれるそうですよ♪
by mamicha2 | 2010-06-20 08:40 | 占いやら暇つぶしなど | Comments(8)

ちょっとしたお楽しみ

最近、mixiにちょこちょこ入る。
ブログを開設した訳でも何でもないのだが、お友達に誘われて、「サンシャイン牧場」というゲームや
その他のちょっとしたゲームなんかを楽しんでいる。
肩が凝らずにちょこっと楽しめるゲームがあるので、暇なときに(いつでも暇そうだが・・・)遊んでます。

その中のひとつに、「記憶スケッチ」というのがあって、毎日違ったお題が出たり、ランダムで選んだり
自分でお題を作ったりと、あくまでも記憶に頼って描いて投稿するお絵かきコーナーがあるのですが、
投稿すると名前の後ろに画伯って付いて、気分が良い(かなり単純)ので、テキトウに描いては
アップしています。(笑)

で、先日その自分の描いた作品一覧を見て、あぁ、私の画風?ってこうなんだわと、初めて自覚した
次第。もともと絵を描くのは好きなので、タブレット持ってたり、油絵の道具持ってたりするのですが
マウスでちょいちょいって描けるこれが気に入っています。

まあ、飽きっぽい方だから、これもいつまで続くのかは解りませんが、今のところこのちょい描きが
性に合っていて、順調に溜まってきています。
ただ、私にはゲイジツは爆発だ!!っていうような天才的要素はゼロだなとしみじみ思った次第。
私的に言わせて貰えるならば、お友達の「ひる画伯」の絵はゲージツだな~と049.gif

ひる画伯の許可さえ下りるなら、ここで紹介したいんだけどな~とさりげなく呟いてみよう・・・・(笑)

では、mamicha2画伯の作品を見てやって下さいませ(笑)

d0017632_15563297.jpgd0017632_1557618.jpg













          お題 (自分の精神状態)               お題(まっくろくろすけ )



d0017632_15573628.jpgd0017632_15575361.jpg













             お題 (人力車)                  お題(クジラ )


d0017632_15584155.jpgd0017632_1559122.jpg













             お題(ピーラー)                   お題(紫陽花)



d0017632_15592677.jpgd0017632_155937100.jpg













            お題(ギター)                     お題(おにぎり)



まあ、あれです、更新ネタが切れたって事で(笑)
あ、昨夜もイカ釣り行きました。でも・・・結果3匹、どっかのご夫婦笑えません037.gif




↓ ちょこっと続きます

スカイツリーのコーナーです。
by mamicha2 | 2010-06-18 16:22 | 占いやら暇つぶしなど | Comments(8)

あ、・・・・・期待はしてるんだね

d0017632_13452989.jpg昨日は旦那様の誕生日でした。
でも、夜が遅い妹と一緒に食事は
出来ないので、日曜日の晩ご飯が、
誕生日ご飯ってことで・・・・

ちゃんとね、殻付きのウニまで
乗っけて、お誕生日ご飯したんですよ。
ジュースでだけど、おめでとうの
乾杯もしてね・・・。

で、お誕生日のプレゼントは
釣りへ行く事と勝手に決めて宣言して
いたので、何も用意はしませんでした
ガソリン代に高速代、その他細々と
したものを入れたら1万円以上は
軽く越えるんだし・・・・

だからね、なんもしなくていいって
言ってたんですよ、当人が。




d0017632_13434112.jpg
それでもね、らしいことくらいはしてあげようと、手巻き寿司の日曜日だったんです。


d0017632_13435375.jpg
なかなか豪華でしょ?? ウニの殻まで付いてるんですから!あ、確かに邪魔でしたよ、トゲトゲ



d0017632_1350369.jpg
漬物だって、一種類じゃなくて3種類の盛り合わせにしたしね、普段よりずっと豪華です。


d0017632_1351149.jpg
どれとどれの組み合わせが美味しいかね~なんて、喜んで食べてたはずなんです。
ケーキとまではいかなかったけど、デザートにアイスクリームなど買ったし、先に食べちゃったのは
そりゃあ、旦那様の勝手でしょ。 十分に満足していたと思っていたんですよね。



だから、誕生日当日の晩ご飯は・・・・
d0017632_1356570.jpg普通っちゃ、普通なご飯でした。
私は残り物のブラジルご飯で
済ませちゃったし、それでも
わざわざ旦那様のためだけに
ご飯作って並べたんですよ










d0017632_13583668.jpg出来るだけ好きなものをと思って
なんちゃってだけど、餃子もどき
春巻きの皮ででっかい餃子
作ってあげたんです。










d0017632_14085.jpg奴だって、ちょっと華やかにして
私はあまり好きじゃないポン酢の
組み合わせで出してあげたし











d0017632_1414074.jpgもう一品と思って
砂肝バターなんぞも添えました

まあ、タマネギの味噌汁はあまり
好きではなかったろうけど
何か不満があるとは思いも
しなかったんですよね。

でもね、なんかこう不満げな顔で
食事を終えたんで・・・・・



今日は今日で、何か期待してた?って聞いたら、そりゃあケーキくらいはって・・・・。
くらいはって・・・・誕生日ご飯はもう済んだでしょ?日曜日手巻き寿司したじゃないって言ったら、
あぁ、あれがそうだったのって、意味不明な返事。自覚がなけりゃしてないのと一緒かぁ・・・・・007.gif

あ、買おうとは思ったんですよ、ちょうど出かけようかな?なんて思った時に、スコールみたいな雨さえ
降らなければ、ショートケーキが一個デザートに付いたと思われます。
でもね、丁度間が悪く豪雨だったんですよ。プラス、上記のようないきさつでしょ?
ま、今日はいっかなと、そう思ったわけでね。・・・・・不貞寝されるとは思ってもいませんでした、はい。

いや、不貞寝は違うかも知れないんだけど、実はですね、その前夜イカ釣りに行ったんですよ。
それで疲れて眠く、やや不機嫌そうに見えただけなのかも知れないけど、あれはどうしたってケーキ
のせいに違いありません。甘党の彼は、帰りの電車の中でどんなケーキかななんて期待していたに
違いないんです。

でもね、言わせて欲しいんですが、私の為にケーキを買ってくるっての、そう滅多に無いんですよ。
ひな祭りの時だってね、まあこんなもんです。
最近は少し考えるだけでもマシになってきましたけどね、私の誕生日に自らケーキを選んで買って
帰るなんてのは、そうそう無いんですよ、ね。それにですよ、何でも無い日に、「ふとこれ買っていったら
喜ぶだろうな~ケーキ」なんてのは、年に一度あるかないかってとこでしょうか。

人を喜ばせる事はヘタクソ、苦手でも、自分は常にして貰っているので、あるのが当たり前、そうなると
ちゃんと期待はするんですね~っていうお話でした。
いやね、文句とかそういうんじゃないんですよ、しみじみと慣れって恐ろしいな~ってね。

d0017632_14273324.jpgケーキこそ買いませんでしたけどね
ちゃんとデザート?は準備したの
です。買い物には出なかった
もんだから、家にあるもので工夫して

なんちゃってたい焼きです。
サンドイッチ用の薄いパンに、あんこを
はさんでパニーニプレートで焼いたけ
まあ、なんちゃって「石鯛焼き?」

でもきっとイチゴの乗ったケーキが
欲しかったんでしょ、なんせ3歳児だし




↓ 続きは、ふふ

月曜の夜からイカ釣りです♪
by mamicha2 | 2010-06-16 14:50 | 疑問に思うこと | Comments(16)


神戸に暮らし始めて14年、馴染むまで一役も二役も買ってくれた愛犬ラッキー。この街で一緒に年齢を重ねて今年で14歳に。一年でも多く一緒に過ごそうね。


by mamicha2

プロフィールを見る
画像一覧

記事ランキング

検索

最新のコメント

★まーやへ うん、最近..
by mamicha2 at 22:58
★まーやへ 蚊に襲われ..
by mamicha2 at 22:55
ここのお店も雰囲気だけじ..
by mahyah2 at 17:09
素敵な食器がいっぱい~~..
by mahyah2 at 17:06
★marukosolt..
by mamicha2 at 23:05
こんばんは~♪ サンフ..
by marukosolt at 23:22
★まーやへ うん、みや..
by mamicha2 at 21:59
おかえり〜この美術館チェ..
by mahyah2 at 19:27
★おおじさんへ 車で、..
by mamicha2 at 23:02
★まーやへ 早いもんで..
by mamicha2 at 22:56

最新の記事

九州旅行2日目、ハウステンボ..
at 2017-10-23 23:48
九州旅行2日目、カフェ mo..
at 2017-10-21 11:01
九州旅行2日目 湯布院から有..
at 2017-10-20 22:34
九州旅行 2日目 湯布院、金鱗湖
at 2017-10-19 15:36
九州旅行 初日 サンフラワー..
at 2017-10-17 23:47
酒心館 さかばやしのランチ、..
at 2017-10-16 23:15
大塚国際美術館
at 2017-10-15 22:42
ラッキーカフェ
at 2017-10-10 19:15
沖縄土産と北海道土産
at 2017-10-07 00:07
くら寿司のメニューが面白いと..
at 2017-10-03 22:57

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

近畿

フォロー中のブログ

ブーゲンビリアnote
おばば奇譚
結婚して西へ行くまで~西へ来た
毎日がバラ色? バラ色!
南横浜 潮風1丁目
気ままに。
善福寺日記
じろーの家
南横浜 潮風3丁目
Cafe  すてきな時
マルコの気ままな日記
忘れない日々 -再び日本...
くま先生の滋賀が大好き!
NekoMinto
Lush Life
コモン・マーモセット(手...
おやぢふぁーむ菜園記
なのねこ夢気分
100yen*zakka
粉もん☆マニア
まるちゃんちの日常
革職人 TOSHI
My Dear Life...
そんなこんなで・・・
Life will be...
早蕨の京都暮らし
Iターンで漁・猟師(直売...

エキサイト&他ブログ

hair & fashion shiomi H

うさオトン日記
テンと愉快な仲間たち
レイコさんの鹿児島日記
飛び出せ Kitchen ♪
MUSUCARI DAYS
新 残夢三昧
片手にピストル心に花束
Puuのぼちぼち
休日style
Poco・a・poco 的 花子ママ
甘いしあわせ
しっぽのつぶやき
ばーさんがじーさんに作る食卓
玲舫's Blog!
【匠のデジタル工房・玄人専科】


我が家のもう一匹のペット
コモン・マーモセット(手のひらサイズのお猿)の成長記録


旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー


------------------------
勧誘・商用・アダルトサイト等のコメント・TBは内容の如何に係わらず即削除させて頂きます。


※通知無く、半年以上の更新が無い場合は、一旦リンクを外させて頂いております。再開されましたらご連絡いただければ幸いに存じます。


※当ブログに掲載のお店やスポットは、あくまでもその当時のものです。
営業時間の変更や休日、また閉店、閉館等につきましても、改めて訂正は行っておりませんので、ご自身でご連絡の上ご確認下さいますよう、宜しくお願い致します。

画像一覧

カテゴリ

全体
日帰りお出かけ
神戸市内の紹介
関西の謎
最高だね
グルメのお話
ペットのお話
あ~、無理
趣味の世界?
疑問に思うこと
うちご飯
カフェ&レストラン
些細な事・事件?
西国33箇所巡り
占いやら暇つぶしなど
旅行
新西国霊場巡り
ご挨拶
釣り・キャンプ
ドッグカフェ&犬同伴可
おもてなし?
兵庫県内の紹介
旦那様のウンチク物語
四国88箇所参り
箱物施設など
近場お散歩
京都・大阪・奈良
お知らせ・情報
海外旅行
体験・見学
なんちゃってお料理教室
リフォーム&DIY
面白ネタ?
コンパクトキャンプ
ダンナご飯
コモンマーモセット
お弁当
近畿三十六不動尊霊場会
外ご飯
未分類

タグ

(1109)
(781)
(693)
(589)
(588)
(565)
(521)
(513)
(416)
(343)
(342)
(325)
(290)
(188)
(181)
(170)
(90)
(45)
(32)
(29)
(24)
(8)
(5)
(4)
(4)
(4)
(3)
(2)
(2)
(1)

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...