<   2010年 04月 ( 24 )   > この月の画像一覧

あれこれ晩ご飯

昨夜の嵐?は凄かった!! うっかり洗濯物を干したまま寝てしまって、夜中の雷にハッとして
飛び起きました。マフラー類を洗濯して、うっかり取り込むのを忘れて寝てしまったのですが・・・・
おかげで、今日もう一度洗う羽目に。でも、今日はお出かけしなくて正解でしたね~。

当初釣りにでも・・なんて案も持ち上がったのですが、トイレの換気扇取替えに変更となりました。
が、古いマンションゆえ、自力の交換は難しいことが判明(天井を壊さないと無理みたい)
なので、綺麗にお掃除して油を挿して元通りに。でもこれが功を奏して静かになりました♪
また音が出るようになったら、どこか工事依頼するっきゃなさそうですね~007.gif


d0017632_0242522.jpg先週の木曜日の晩ご飯

*チキンのもろみステーキ。
*新玉葱とアスパラの卵いため
*もずく酢
*大根としめじの味噌汁
*白米















d0017632_025364.jpg鶏肉を、味噌漬けにしておいて
皮目をこんがり焼いて、浸けダレを
煮詰めてソースにしたもの。

味噌、みりん、出汁醤油、酒









d0017632_0465651.jpg新玉葱とアスパラを炒め
卵を入れて繋ぎ風に。

新玉葱に甘みがあるので、特別な
調味料は不必要
塩コショウのみで。








d0017632_0292649.jpgもずく酢。













d0017632_030355.jpg大根としめじの味噌汁
















d0017632_0302934.jpg先週の金曜日の晩ご飯
*鮭はらすのお茶漬け
*白菜と肉団子の煮込み
*きゅうりのビアソー巻き










d0017632_0333130.jpg鮭のはらす。
お茶漬けの具です。












d0017632_0384427.jpg汁は、出し汁で。













d0017632_0343727.jpg白菜をたっぷり煮たのですが
くたくた煮にしたので、肉団子が
目立ちすぎましたね~(笑)
でも、白菜が美味しかったです。
鷹の爪を入れてピリリっと。









d0017632_036411.jpg漬物を添えようと思ったら
切らしていたので、サラダ感覚で
こんな一品を。

千切りきゅうりをマヨネーズで和え
ハムで巻いただけ。

お茶漬けって便利なメニューよね♪









d0017632_0401993.jpg月曜日の晩ご飯

うな丼でした。
私は妙な時間にご飯を済ませて
これは旦那様だけの晩ご飯。









d0017632_0412883.jpg私はうなぎの小骨が苦手
なので、さほど羨ましくない一品。
でも、うなぎの味は大好き!











d0017632_0422992.jpgキッシュもどきを作ったので
旦那様にも出してあげました。












d0017632_0455880.jpg出汁醤油をかけて。
















d0017632_0491795.jpg火曜日の晩ご飯
*ほっけ
*豚肉とキャベツの中華味噌炒め
*きゅうりのサラダ
*キッシュの残り
*もずくの味噌汁
*古代米のご飯















d0017632_051486.jpg回鍋肉風の味付けで。
豆板醤の辛さで食欲が進みます
・・・・進めちゃダメか(笑)











d0017632_052599.jpgほっけ。
大半、私は半分だけ突き、残りは
旦那様に・・・・。
途中で小骨が嫌になりますね~










d0017632_0533754.jpgパン用に作ったのだけど
出汁醤油が意外にイケてて
この日も出汁醤油でご飯のおかずに











d0017632_0545070.jpgきゅうりの千切りに
ドライトマトを混ぜてると、梅干みたい
自家製ドレッシングで和えて。
さっぱりと頂けますよ。










d0017632_0592798.jpgもずくの味噌汁。













d0017632_10127.jpg古代米のご飯。
これは残ったらおにぎりにしとくと
重宝します。














d0017632_105567.jpg水曜日の晩ご飯。
お休み前はカレーに限りますね。
翌朝?遅めの朝ご飯はカレーです♪

らっきょうと、紅生姜を添えて。
by mamicha2 | 2010-04-29 23:59 | うちご飯 | Comments(12)

休日のメリケンパーク

日曜日、フリマでも冷やかしに行こうかと、メリケンパークまで出向きました。
d0017632_1658159.jpg
すると・・・・空には飛行機雲のような、こんな筋が・・・・。これは何でしょうね~

d0017632_16595313.jpg
全景が捉えきれないです。


d0017632_16593462.jpg
ぐぐっと寄ってみると・・・・日の丸の凧が。


d0017632_171155.jpg
途中に鯉のぼりが泳いでいます。でも凧の力?いや風力って凄いですね~
こんな大きな鯉のぼりだって、空を泳がせる力があるんですね。あ、鯉も風を受けてるから、さほどの
重さはかかっていないのか???


d0017632_1731989.jpg
何度かここに足を運んでも、わざわざ被写体にしたことがなかったかも? ステップの上に上がった
ことも無かったですね。


d0017632_1745192.jpg



d0017632_1753157.jpg
わざわざ被写体にした事がなかったと言えば、こちらもですかね。
いつも横を通り過ぎて、それでお終いでしたね。殆どわんこ連れなので、ここのカフェにも入ってない


d0017632_177371.jpg
ここはやっと先日お泊まりしましたけど♪


d0017632_17865.jpg
フリマの方は、お天気が良かったので、そこそこ出店されてましたが、掘り出し物には出会わず。



d0017632_1793647.jpg
でも、サンバのリズムに乗って、こんな催し物?が・・・・・。


d0017632_17102492.jpg
恐らくまもなく開催される「神戸まつり」のパレードの練習のようですね。


d0017632_17103534.jpg



d0017632_17124645.jpg
ハツラツと踊る参加者たちの表情とはチグハグな、カメラ小僧オヤジがずらり。
とにかく、アマチュアカメラマンの数の多いこと、多いこと。この子達の親だったら後ろからハリセンで
ひっぱたいて歩いてるやもしれん(笑)・・・・・どこ狙って撮ってるんだか、とにかく真剣そのものでした。


d0017632_17185272.jpg
ちょっとちょっと、被写体としては僕の方が上でしょ?とラッキー君。
はいはい、貴方が一番ラブリー♥よ。 ハンバーガーと飲み物でちょこっと休憩。


神戸メリケンフェスタ2010 5月1日~4日
 神戸特産品の即売やすき焼き・焼肉の試食・神戸ワインの試飲の他、各種イベントが行われます。




d0017632_17213878.jpgで、話は最近阪神御影駅の
真ん前に出来たラーメン屋さんの
話となって・・・それならと行ってみた♪

神戸北野軒
宝塚?でしたっけ、チェーン店ですよね

カウンターだけのお店なんですが
カウンターがね、従業員用の方が
高いので、見下ろされている感じ
嫌いだな~、この雰囲気。



d0017632_17272729.jpg旦那様は味噌ラーメン

マイルドな味噌味でした。
感想はごく普通。インパクトはないです










d0017632_1728116.jpg私は白菜炒めラーメン
北野ラーメンがスープが切れたと
いうことで、これにしましたが
看板メニューが出せないなら準備中に
して下さいね~。

味は普通に美味しいです。
麺が細めのストレート麺で、つるんと
良い感じです。
でも、わざわざ北野ラーメンを食べに
行くことはもう無いです。


お店の人に上から眺められるのは、どう考えても好きになれないですね~。食べるところを見られる
なんてとっても嫌です。コース料理を出すようなお店じゃあるまいし、何故にこんなレイアウト?と
思ってしまいました。お店のお客さんより従業員の数が多かった。なのにスープ切れ?
やっぱこういうのって、味だけじゃないですからね、辛口になっちゃいますよね。
by mamicha2 | 2010-04-28 17:37 | 神戸市内の紹介 | Comments(11)

香川のうどん屋さん巡りに撃沈?

我が家の旦那様、今年のGWは11連休するのだとか・・・・・これでたっぷりお金があればね~(笑)
高速料金値上げ?なんて案に、今年は車で出かける人が多いんだって・・・。なので我が家は近場
のみで済ませる予定。それでも11連休は長いよね~、とりあえず冷蔵庫だけはパンパンです、はい。

またもや、88ヶ所巡りのご報告は後回しで、今回はお寺巡りより気合が入っていたうどん屋さん巡り。
ちゃんとあちこち調べて、地元の31planさんから、事前情報までゲットして、何件制覇出来るかな
なんてやる気満々で出かけたのです。

真っ直ぐ向かったのは、朝から営業している「がもう」さん。私たちが到着したのは、9時半頃
d0017632_18284816.jpg
目的地はこんな畑の真ん中です。で近づくと・・・・どうやら車が一杯!?
・・・・・こちら朝の8時半からの営業なんですが、既に駐車場は満杯状態。待たないと車が停められ
ない程で、驚くのを通り越して、なんか笑ってしまった。

d0017632_1843394.jpg
駐車場に車を入れる前に、旦那様が確認、マジで並ぶつもり?
ここまで来て帰れないでしょ!と一抹の不安は過ぎったものの、やや意地になって返事。
が、なんと行列がずずーっと続いていて、結局お店の中に入ったのは一時間も経過してから007.gif

d0017632_18442048.jpg
うどん一杯に、一時間も並んだのは初めての事。最初から一時間待ちって知っていたら・・・・・
途中、リタイアしそうになるのを、今度は旦那様が引き止める。並んだ以上は最後まで・・・・・と。

どうでも良いことなんですが、帽子のお兄さん、こちらがカメラを向けているのに、何度も後ろを
振り返り、気になるのかカメラをチラ見、何枚も没写真が・・・・・ちょっとくらいじっと前向いてて下さい

d0017632_18452541.jpg当初の予定では、小を注文して
幾つかお店のハシゴをするつもりで
いましたが、さすがに一軒目でゲンナリ

どうやら回りの様子を眺めていたら
携帯で連絡を取り合いながら、お店
巡りを行っているグループが多数の様

お天気が良かったですからね~
それにやっぱり6月から高速料金が
値上げになるかも・・・と懸念して、
今のうちに回っちゃおうという人が
多かったのかも知れません。

なので一軒目で敢え無く敗退宣言の
私たちは、お腹もペコペコだし
ガッツリ行きますかと方針転換






d0017632_18502371.jpg
冷たい麺か、暖かいのか、そしてうどんの量を(小、大、特大)を指定して、好きなトッピングをした
時点で料金を支払います。後はお好みで冷たい汁か温かい汁かを自分でかけてテーブルへ。

d0017632_18535593.jpg
旦那様は暖かい麺の大に暖かいかけ汁を。トッピングはお揚げさんのみでした。

d0017632_18552777.jpg
私は俗に言う、冷やあつで。猫舌なので、冷たい麺に暖かい汁を。本当は冷たい汁が良かったの
ですが、並んでいる間に冷えたのですよね~。お揚げさんと、茄子天のトッピングです。

で、お味のほうは、つるんとした喉越しのうどん、でもコシがちゃんとあって美味しいです。お揚げさんが
甘くてとっても美味しかったです。でも、でも、でもですよ、一時間も待つほどの味じゃないです!!
たかだか「うどん」ですよ!?小腹が空いた時に、さっと入って、ずるずるっとやってさっと出てくる
基本的にそういうもんでしょ??

これが並ばずにすっと入れたのであれば、安くて美味しかったねってニッコリ出てくるのでしょうが・・・
機会があっても、もう週末ここに来るのは御免です。
味の感動と一時間待ちは、どうやっても吊り合いません。あくまでも私の感想ではです。



d0017632_20104877.jpg
香川の山はとても面白いです。ポコポコと大小の山がいっぱい。
こういう山を見慣れていない私は、この形がとっても不思議。旦那様曰く、こういう山はぎゅぎゅっと
押されて隆起したものだそうな・・・・本当かどうかは知りません。

d0017632_20133067.jpg
この山は、まだなだらかな方ですね。小さくて、もっと細長く高いのとか、とにかく山が楽しい♪
お寺巡りをしながら、山の形の面白さについついカメラを向けてしまうのでした。

d0017632_20102787.jpgで、お寺巡りも一段落したら、
旦那様、うどんでも食べようかって(笑)

それならと、以前から行きたいなと
思っていた「おか泉」に。
ここは冷や天おろしが有名です。
冷たいうどんが大好きな私の要望で
この日の締めはここになりました。

で、夕方5時前、ここも並んでます。
人数はさほど多くはないけど
妙な時間にも係わらず行列が出来て
いるなんて、やっぱりビックリ。











d0017632_2019872.jpg
旦那様は、やっぱり暖かい天ぷらうどんを。

d0017632_20194367.jpg
私は当然名物の、冷や天おろしを。


d0017632_2023448.jpg



d0017632_20233817.jpg
私も旦那様もこちらのうどんの方が好みでした♪ 洗練された味ですね。
ただ、先のがもうさん、並ばずにすっと食べれていたら、もっと評価は高かったのかも??ね。



おまけ
d0017632_2095530.jpg
見かけた看板


d0017632_20265578.jpg
鳥坂まんじゅう


d0017632_20272187.jpg
どこぞのお寺の境内で売られていた、あまくないあまかん(笑)


d0017632_20275824.jpg
食べられるものなら何でもOKのラッキー君もそっぽ向いていたんだよね~(笑)


d0017632_20303831.jpg
鳴門の渦潮
by mamicha2 | 2010-04-27 20:29 | 日帰りお出かけ | Comments(17)

与島 フィッシャーマンズワーフ

四国八十八箇所巡りのお話はまた後日で、今日は、瀬戸大橋のSAにもなっている与島のお話。
ここのSAをずずっと行くと、フィッシャーマンズワーフがあるのですが、あまりこちら側まで足を
伸ばされる方は少ないようで・・・・。

d0017632_12575061.jpg
もうちょっと上手に宣伝をすれば、かなりの集客力があると思われるナイスビューのポイント。
でも、前回行った時は、レストランはは閉鎖になっていてガックリしました(夏だけの営業?)

d0017632_12595839.jpgお土産物屋さんもあったり、
広いテラスがあって景観はとっても
良いのですが、あまり利用する人が
いないのが難点??
閑散としていて勿体無いというのが
印象でしたね。夏場はそれなりに
賑わうのでしょうかね~?

(これら2枚の写真は前回の撮影)




でも、ここは車から降りて散策するには最高の場所ではないかと思われます。
そして、釣り好きさんにもね♪
私たちは当初の目的が、帰りはここで釣り糸を垂れる事。夕方5時くらいに到着しました。

d0017632_1332566.jpg


d0017632_1333995.jpg


d0017632_134211.jpg


d0017632_1343940.jpg


d0017632_132460.jpg


d0017632_1481816.jpg


d0017632_1324059.jpg


d0017632_135241.jpg
まずは景色をパチパチ。夕焼けに浮かぶ瀬戸大橋が、とにかく綺麗でした。

d0017632_1362376.jpg
今日は、景色の堪能だけで、釣果は望めないかしら?なんて思っていたら・・・・・

d0017632_137519.jpg旦那様、メバルを連続ヒット
でもね、この仕掛けを薦めたのは
実はワタクシなんですよ~
生餌を使っていた私の竿には全く
反応は無くて、鯵でも釣るか・・・・
あわよくばチヌでもなんて、いい加減に
狙っていた旦那様の竿にのみ反応。

最初は小さなメバルで写真も撮らずに
ポイしましたが、ちょっぴり大きめの
メバルゲットにご機嫌な旦那様
はやく、写真とって~(笑)


これはまだ、頭の上に魚がいるのを
知らないラッキー君。







d0017632_1311957.jpgやっと気付いて、腰が引け
落ち着いたらちょっと興味が・・・

でも、あまり自分から近づくことも無く



















d0017632_13123033.jpgこっちが近づけると・・・・
固まって、ガン見(笑)
魚が動くたびに、後ろへ退きます。





















d0017632_131436100.jpg最後がやや大きめのガシラ(カサゴ)
でも、これもリリースです。
ちょっと勿体無かったけど
帰宅がかなり遅くなりそうだし
それから魚をさばいて食べるのはね~
もう一回り大きければ、迷わず
持ち帰るのですけどね。

釣りはひとしきり釣れて後はもう
反応がなくなり、退散する事に。
今日は様子見に来ただけなので
後日本格的に来る予定♪



d0017632_13175489.jpg


d0017632_1318957.jpg


d0017632_13183044.jpg


d0017632_13184310.jpg
橋のライトアップも綺麗になって、夜景も堪能したら引き上げです。
今度は、ここでちゃんと降りて、島の探索をぐるりとしながら、釣り場のポイントも探そうということに。
ここでなら、車はSA内なので、料金は通過する分しか掛からないのですけどね。


d0017632_13211816.jpgお寺巡りの階段ですっかり疲れた
ラッキー君。帰りの車の中では
爆睡しておりました。
こんな姿がとっても愛おしく・・・・
しばし寝姿に目を細めるワタクシ。

ふと、旦那様もこちらに目をやって
複雑そうなお顔を。
たぶん・・・俺は最近そんな目で
見られることが皆無だわと
そんな風にでも思っているのか(笑)




↓ 続きは、この日買い込んできたもの

自宅用、土産物あれこれ
by mamicha2 | 2010-04-26 14:03 | 日帰りお出かけ | Comments(16)

すこし切れてる

土曜日は、四国八十八箇所めぐりに行ってきました。5月一杯までにどれ位回れるか・・・・・不安定な
政権に振り回されっぱなしの我が家。高速料金なんて気にしないわ~、なんて生活がしたい!!
で、振り回されっぱなしのもうひとつ、それは我が家の宇宙人、その名は「妹」

突然自分も88ヶ所巡りをする!とか言い出し、納経帳まで買って、2度ほど一緒に回ったが、後は
納経帳のみが私たち夫婦に同行するだけ。一体何のための納経なのか・・・・意味不明。
掛け軸が云々、TVかネットか、何かで見て騒いでいたことがあったが、掛け軸を作る気なのか?
果たして作ってそれをどうする?単なるスタンプラリーのつもりなのか意図するものが全く見えず。

挙句に人頼みにお願いするのなら、前日にきちんと記帳代金と納経帳を準備して、先に渡して置く
べきだと思うのだが、朝何も用意されていないので、わざわざ妹の部屋までこっちが取りに行く。
朝のお出かけ準備で忙しい最中なので、カチンと来る。

で、同行しないセリフがいい、疲れてるからせめて土曜は寝ていたいと。
が、木曜の夜、出張帰りの妹を新神戸まで迎えに行った際、東京のBarに飲みに行ったのだが
そこのマスターに懇意にしている神戸のお店を紹介されたから、土曜の夜一緒にどうかと私を誘う。
四国へ行く予定だから無理と答えると、冒頭のセリフ。

でもね、妹がこういう話をするときは、既に行くと決めているのです、私を誘うのは、本当に一緒に
行きたいからではなくて、後ろめたさからですね、四国へ行く事は予測出来ていたはずだから。
ほぼ断りの返事が帰ってくることも予測済み。なら余計な一言を言わねば良いものを・・・・。

当日、88ヶ所巡りの後に釣りなどして寄り道して帰ってきたので、かなり遅くなっての帰宅。
Barへは行く気だなと踏んでいたが、帰宅したらやっぱりもぬけの殻で、妹が帰宅したのは、さらに
その後の11時をずっと回ってからでした。

飲んでほろ酔いらしく、東京のBarの雰囲気と、神戸のBarの雰囲気とを比較して、なにやら
御託を並べていたが聞く耳一切持たず。こっちはくたくたで、出かけた後の後片付けをするのも
面倒なほど。せめて台所の洗い物くらい片付いていたらね~とため息。

翌日曜日は、どなたかのホームパーティーに招かれているのでと、午後から出かけていきました。
で、その帰りの電話がいい、今晩の晩ご飯は何ですか?
思わず、帰りの時間も聞いてないし、晩ご飯が要るとも聞いてない。こっちはすっかり食べてくる
ものと思っていたので外で済ませた、何もないと答えると、「えーーーー!?」

「えーーー!?」って言いたいのはこっちなんですけどね~。
能天気の妹、行ったお宅のご夫婦の仲が宜しくて・・・旦那様がとっても優しくて・・・旦那様のお手製の
ローストビーフがすっごく美味しくてと・・・・・勝手にぐちゃぐちゃ喋っていたが、こっちは前日から大きく
お臍が曲がっており・・・やつの話なんかこれっぽっちも聞きたくも無い。

お前のようなやつの納経帳を持って、黙って倍の時間をかけて11箇所も記帳して貰ってきている
私の旦那様を優しいと言わず、誰を優しいと言っているのだお前は!!と心の中で叫んで、
「隣の芝生は青い」んだよと、トゲのある言葉をズケッと吐く、するとだって○○ちゃんは料理しない
でしょって・・・・お前もだよ、それに私の旦那様と比較なんかするな、ほっとけ、性格ブス!!

ん?ひょっとしたら、↓のぺしゃんこドーナッツの恨みじゃないかって・・・・?
そ、それもあるやもしれまへん、なんせ食い物の恨みが一番恐ろしいって言いますもんね~037.gif
by mamicha2 | 2010-04-26 11:49 | あ~、無理 | Comments(0)

妹の土産

月曜からずっと東京出張だった妹、昨夜帰って来たのですが、お迎えコールがあったので、土産を
勝手に思い描き、いそいそと新神戸駅まで。
普通にピックアップして、普通に帰ってきただけなのですが・・・・・

d0017632_2032455.jpg何やら慌しげに部屋へ引き上げて
行く際に、あ、あのね、実はさ
今回は荷物が一杯でね
箱じゃ買えなかったので、ひとつ
だけで悪いんだけど、これ土産って

バッグの中から引っ張り出したのは
ぺしゃんこになったドーナッツ。






d0017632_2033218.jpgさすがのクリスピー・クリーム・ドーナツ
もこうなるとね~
食べたい意欲が激減です。

甘党の旦那様もこれには手を出さず
未だにキッチンのカウンターに
乗っかったまま。
わんこがそばで鼻をヒクヒクさせて
いるだけです。




確かにね、土産を確認もせずに出向いたんですが・・・・悪びれもせずにこんなんを堂々と差し出す妹
これでも、喜んでみせなければならないんだろうか???



さて、気を取り直して、爽やかな話題と行きますか・・・・・
水曜日はバカ陽気でした。暑くなるとちょっと困るのが、わんこ同伴のお買い物タイム。
車を外の駐車場に停めておくには、わんこが心配。こんな時はお散歩も買い物も同時に済ませられる
六甲アイランドまで出向きます。車はダイエーの地下駐車場へ。

d0017632_20382531.jpg
この時期は子供たちの手作りの鯉のぼりがずらりと掲げられていて、楽しい気分になれますよ


d0017632_20413331.jpg
大胆な色使いの鯉のぼりたち、未来の画伯の作品も見つかるかもです。


d0017632_2043895.jpg
かなりの数の鯉のぼりです。お気に入りの作品を探して歩くのも楽しいかもね。


d0017632_2044383.jpg
でも、ラッキー君の楽しみはこちらです。タリーズコーヒーのテラス席♪


d0017632_20455390.jpg
こんな顔でじっと見つめて待っているのは・・・・・

d0017632_2050221.jpgやっぱこれですね~
さっすがヨークシャーカフェテリア♪
自ら進んでテーブルの椅子の下へ
私が何やら運んで来るまでじっと
大人しく待っております。

ラッキー君とすずめにおすそ分けして
私のおやつタイムも終了です。







d0017632_20532390.jpg


d0017632_2053342.jpg
人工の川沿いをぐるんと散歩して、本日のお出かけ終了。スーパーで3000円以上お買い物をすれば
駐車料金は無料になるので、わんこのお散歩も買い物もしたい時にはここですね♪




↓ 続きはやっぱりいつものコーナーです

ご飯あれこれ
by mamicha2 | 2010-04-23 21:54 | あ~、無理 | Comments(10)

安息日

月曜日は私の安息日。大抵この日は手抜き料理が出たりする。
前の土曜日、どうしても取りたいチケットがあって頑張ったけど、あっさり完売。
ウォーキング・ウィズ・ダイナソー」なんですけどね。

そういうの苦手だから、わざわざプレミアム会員になっているのに、プレリザーブ案内を見過ごし
挙句に先行予約の日もうっかり忘れアクセスした時は残り一枚。
さすがにね~、一人で行ってもね。で、一般発売の日、気持ちは頑張ったのだけど、この日も
残り一枚のみ。諦めました。

破れかぶれで、場所はどこでもいい、取れるところでと、あちこちやってみたけど、横浜から福岡まで
チケットは全て完売。ちょっと舐めて掛かってましたね。
後は妹のツテにでも頼り、運を天に任せるっきゃないですかね~。追加公演で決まればな~。
私、この手のもの大好きなんですよね。


さてお話はガラリと変わって、先日りりぃさんから頂いたグッズ。
d0017632_20133313.jpgサトちゃんの妹、サトコちゃんです。

女の子なのにサッカーのユニホーム
なんか着ています。
でもサトちゃんとは色が違うのですね


















d0017632_20182415.jpg並べるとカワイイでしょ♪













d0017632_2019238.jpgスピーカーの上に仲良く
並んで立ってて貰ってます。
妹が欲しそうに時々手に取るけど
ギロリと睨むとそのまま置いて
部屋へ引き上げて行きます。










d0017632_20204838.jpgもうひとつ、これもね一緒に
頂きました。
ハクション大魔王です。
あくびちゃんがかわいいでしょ。
これはパソコン横に置いて、しっかり
ペン立てとして活用中です。

たった1本しか立たないペン立てですが
このゆる無駄感がたまらなく好きです。
それに、1本だけなんで、逆にとっても
使いやすいです。

りりぃさん、ありがとう!!
しっかり活用しとります。









↓ で、出だしの安息日のお話、安息日にも係わらず、お掃除などしたら、途端に晩ご飯を作るのも
  嫌になったので食べに行きました。

こんな時に便利なスシローへ♪
by mamicha2 | 2010-04-22 20:41 | 最高だね | Comments(0)

滑り込みセーフ?六甲アイランドのチューリップ祭

本来は3月21日から、4月11日までの開催だった、六甲アイランドのチューリップ祭り
1週間ずれているけど、まだ残っているだろうと、フリマの冷やかし方々足を伸ばしてみました。

d0017632_186085.jpgが、フリマのほうは閑散としてて
尚且つ店じまいを始めてる
ブースばかりとなってました。

で、旦那様、釣竿に目が止まり
関西人にもあるまじき行為
値切りもせずにそれ頂戴と・・・
売り手もきつねにつままれた様な
顔をして、あれもこれもと小物を
くっつけてよこしましたとさ。
この方、何度教えても値切りませぬ



d0017632_20441237.jpg呆れながらも、自分のお小遣い
お好きなようにと、先を急ぎます。

「ア・ラ・モードパレ神戸迎賓館」
前を通り過ぎると、そこが目的地
ここは結婚式場です。
妹の結婚式は、ラヴィマーナ神戸か
ここで挙げて貰いたいと思ってます。
後は相手だ!037.gif





d0017632_20514561.jpg
やっぱりちょっと遅かったですかね。でもまだ残りはそれなりに観賞に耐えうる状態でした。

d0017632_2053645.jpgd0017632_20532066.jpg










d0017632_20534286.jpgd0017632_20535574.jpg










d0017632_2054292.jpgd0017632_20544323.jpg










d0017632_205524100.jpgd0017632_20554917.jpg










d0017632_20564635.jpgd0017632_20583427.jpg












d0017632_20595062.jpg


d0017632_210165.jpg
ね、なかなか綺麗でしょ。でもスペースの3分の2は、もう花の無いチューリップなのでした。
来年は忘れずに期間中に行かなくっちゃね。


d0017632_2163218.jpgこの後、ラッキー君のお散歩に、
いつものマリンパークへ。
で、この日はどうしても「feel」の
ハンバーガーが食べたかったのです!!

飼い主は釣竿を抱え、遅い外ランチを
すべく、この場所に出向いたのですが
・・・・・・とんだハプニングが!




d0017632_2174831.jpg問題はこの看板。
一番上のフォカッチャサンドを眺め
ささっと下にも目をやったワタクシ。
以前ランチをした際に、これを見て
あ、ハンバーガーもあるのね♪
でも、800円って高くない??
どんなスペシャルバーガーなんだろ?
なんてことを考えたのですね。
そーなんです!!
カールスバーグを、なんと勝手に
ハンバーガーと思い込んでいた。

で、この日、当然のごとくハンバーガー
下さい!と注文したワタクシ。
キョトンとしたお店の方に、あ、えと
カールスバーグ2つねと言い換えた。
そりゃ、当然何が出てくるかは決まって
ますよね(笑)


外のテーブルに陣取って、ラッキー君とハンバーガーを待っていた私の前に、お待たせしました!!と
ビールが2つ出てきた訳で・・・・その時点でも私はまだ間違いに気付いてなくて、あ、なんだビールが
付くから高かったのか・・・と、更に確認、これってバーガーに付いてるんですか?

そりゃあね~、目も点になりますよね(笑) イケ面のお兄様ったら、首をかしげて「え??」
ここでやっと気付いたのです。看板にもう一度目をやって確認した私は、それがバーガーじゃなくて
バーグと書いてあることに!!

うっ、こ、これはビールの銘柄だったのか・・・・・もう時は既に遅し。
慌てた私は、ハンバーガーだと思って注文してしまった事、そしてビールは・・・・・・・
舞い上がってしまった私は、かっこよく、じゃあこれお兄さん召し上がってねと、普通なら言うだろうに
その時はもうしどろもどろ。思い込みで間違えてしまったことで頭が一杯。

すっとお兄様、これは結構ですよ、じゃあどうしますか?サンドイッチにしますか?と。
サンドイッチをお願いして、自分のドジさ加減にうんざりして落ち込んでしまったワタクシ。
サンドイッチのお釣りを持ってきたお兄さんに、慌ててやっとビールの代金を取ってくれるように伝えると
いえ、お代は結構ですよ、また食べにいらして下さいと、超爽やかな笑顔でニッコリ。

ヤ、ヤバイ・・・・・・ワタクシ、もうちょっと若かったら惚れてしまうとこでございました(笑)

d0017632_21231229.jpg私は鴨ロース、旦那様はサーモン
とっても申し訳ない味がした
フォカッチャサンドなのでした012.gif

釣りは、全く反応なし。
やっぱ淡路島まで行くしかないかって
ことに話は落ち着き、この日はドジを
披露しただけで帰宅。

ランチ、ちゃんとまた食べに行きます
からね~♪





↓ ドジでもしっかりお腹は空くのです

この日の晩ご飯
by mamicha2 | 2010-04-21 22:32 | 近場お散歩 | Comments(12)

残念さんの墓

土曜日、定例のコストコへの買出し、いつものコースならここは通らなかったのだけど、ちょっとした
寄り道があって、いつもとは別なコースで向かいました。
尼崎の駅に近いとある交差点で、ふと目にとまったのが下の看板

d0017632_2225595.jpg妹が、大きな声でありゃ何だ??と
見ると「残念さんの墓」とある。

長州藩、山本文之助の墓

思わずカメラを取り出してパチリ
勿論後で調べるための記録です。
最近、何事も空で覚えておく事が
苦手に・・・(笑)




元治元年(1864)7月19日に勃発した「禁門の変」(蛤御門の変とも言う)で長州藩は大敗しました。
山本文之助も京都より敗走して来たところ、尼崎の北口御門にて尼崎藩兵に捕えられ、取調べの最中
牢舎で「残念だ!残念だ!」と連呼しながら自害したといわれています。

里の人がその心情をくんで杭瀬・二の坪(産業郷土会館東側)に葬って、その霊を慰めました。この
話を聞いて、大坂からも大勢の参詣人が続き、残念さんの墓と呼ばれるようになり、やがて「願かけ
神様」として、多くの人々に信仰されるようになったとの事です。

残念さん信仰は、幕末政治に反発する民衆の動きを示すもので、「長州びいき」の生んだ流行だったと
言われていますが、現在は入学試験の神様として有名になり、入試の時期になると残念さんのお札を
貰いにくる受験生がかなり多いということですよ。


で、残念さんの墓で調べていたら、もうひとつの残念さんが・・・・
それは、広島県廿日市市八坂地区にあります。

1866(慶応2)年、長州戦争の時、四十八坂一帯は東西の攻防の決戦場となっていました。
その頃、和睦に走っていた幕府軍使者、丹後宮津藩士依田伴蔵を長州軍が戦闘員と見誤って狙撃
してしまい、軍使は「残念」と叫んで倒れ、長州軍は遺憾の意を表し、その死を悼み祠を建て奉った
のが名前の由来といわれているそうです。こちらは残念さんの墓ではなくて、残念社です。


で、この残念さん信仰というのは、各地にあって、神戸にももうひとつ、残念の碑というのがあります。
神戸湊川神社にあったそうです。奈良吉野 にある天誅組の吉村寅太郎の墓も同じ残念さんだそう。
ひょっとして、探せばもっとあるのかも知れないですね~





↓ 懲りずに続きます

コストコにて
by mamicha2 | 2010-04-20 22:53 | 兵庫県内の紹介 | Comments(4)

めちゃウマピッザ

d0017632_15243525.jpg
先日見つけたチーズショップ(アンジョリーノ)で仕入れてきた、イタリア産のピッザ生地と、チーズたち。
ワクワクしながら作りましたよ、チーズたっぷりのピッザ♪ 金曜のディナーでした。


d0017632_15254344.jpg
モッツアレラチーズに、青かびのゴルゴンゾーラ、そしてウォッシュタイプのルクロン・ベビー。
こちらは、ケチャップ、新玉葱、トマト、生ハム入りで。旦那様と妹はこちらがお好みでした。


d0017632_1531453.jpg
私は3種類のチーズをたっぷりタイプが好み。このピッザ生地、すっごく美味しい!!
これ、なんかもうたまらない組み合わせ。クリーミーなのに、主張もあって、私のど真ん中♪


d0017632_1532469.jpg
ちょっと原価が高いピッザですが、それなりの価値はあると思う。たまにこれ作ろうっと♥


d0017632_15335010.jpg
再検査が終わって、なにやらガッツリ食べたい!!とかほざいていた旦那様の為に、ガッツリ用?の
チキンでございます。両手で齧り付けるものがあったら、きっとガッツリと思うに違いないと・・・・ね。

鶏肉を、醤油、みりん、ケチャップ、胡椒、にんにく、摩り下ろした玉葱に漬け込んで置いて、200度の
オーブンでこんがりと焼くだけです。途中浸けダレをかけながら焼きました。簡単で美味しいよ♪


d0017632_15373525.jpg
サラダは、ベランダ菜園のベビーリーフをたんまりと。レタスと玉葱も混ぜました。生ハムも千切って。
自家製の定番ドレッシングで、サラダもガッツリ頂きました。





↓ その他のご飯たち

またもや溜まったご飯など
by mamicha2 | 2010-04-19 16:04 | グルメのお話 | Comments(14)


神戸に暮らし始めて14年、馴染むまで一役も二役も買ってくれた愛犬ラッキー。この街で一緒に年齢を重ねて今年で14歳に。一年でも多く一緒に過ごそうね。


by mamicha2

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

記事ランキング

検索

最新のコメント

御無沙汰しております。 ..
by cyberumt3 at 23:43
★まーやへ うんうん、..
by mamicha2 at 08:40
私も思った~リクライニン..
by mahyah2 at 20:56
★Hiroさんへ 御影..
by mamicha2 at 06:45
ハハ、そういえば「ボコボ..
by Hiro at 09:48
★Hiroさんへ リン..
by mamicha2 at 09:17
ウチの会社の人が長崎出張..
by Hiro at 22:33
★shallowswee..
by mamicha2 at 17:17
★shallowswee..
by mamicha2 at 16:38
★shallowswee..
by mamicha2 at 16:21

最新の記事

お墓詣りのついでにイタリアン
at 2017-08-22 00:53
残暑お見舞い申し上げます
at 2017-08-20 15:43
焼肉で暑気払い
at 2017-08-17 00:17
カレーとパンとパンとパン、そ..
at 2017-08-15 08:19
初めてのマツエク
at 2017-08-13 01:05
外ご飯などをまとめてアップ
at 2017-08-09 19:20
買って良かったもの、ダメだっ..
at 2017-08-07 23:40
赤ちゃんの顔が見れない、コシ..
at 2017-08-04 07:00
お誕生日当日は、同じ誕生日の..
at 2017-08-01 00:22
誕生日前夜祭? メリケンパー..
at 2017-07-31 11:34

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

近畿

フォロー中のブログ

ブーゲンビリアnote
おばば奇譚
結婚して西へ行くまで~西へ来た
毎日がバラ色? バラ色!
南横浜 潮風1丁目
気ままに。
善福寺日記
じろーの家
南横浜 潮風3丁目
Cafe  すてきな時
マルコの気ままな日記
忘れない日々 -再び日本...
くま先生の滋賀が大好き!
NekoMinto
Lush Life
コモン・マーモセット(手...
おやぢふぁーむ菜園記
なのねこ夢気分
100yen*zakka
粉もん☆マニア
まるちゃんちの日常
革職人 TOSHI
My Dear Life...
そんなこんなで・・・
Life will be...
早蕨の京都暮らし
Iターンで漁・猟師(直売...

エキサイト&他ブログ

hair & fashion shiomi H

うさオトン日記
テンと愉快な仲間たち
レイコさんの鹿児島日記
飛び出せ Kitchen ♪
MUSUCARI DAYS
新 残夢三昧
片手にピストル心に花束
Puuのぼちぼち
休日style
Poco・a・poco 的 花子ママ
甘いしあわせ
しっぽのつぶやき
ばーさんがじーさんに作る食卓
玲舫's Blog!
【匠のデジタル工房・玄人専科】


我が家のもう一匹のペット
コモン・マーモセット(手のひらサイズのお猿)の成長記録


旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー


------------------------
勧誘・商用・アダルトサイト等のコメント・TBは内容の如何に係わらず即削除させて頂きます。


※通知無く、半年以上の更新が無い場合は、一旦リンクを外させて頂いております。再開されましたらご連絡いただければ幸いに存じます。


※当ブログに掲載のお店やスポットは、あくまでもその当時のものです。
営業時間の変更や休日、また閉店、閉館等につきましても、改めて訂正は行っておりませんので、ご自身でご連絡の上ご確認下さいますよう、宜しくお願い致します。

画像一覧

カテゴリ

全体
日帰りお出かけ
神戸市内の紹介
関西の謎
最高だね
グルメのお話
ペットのお話
あ~、無理
趣味の世界?
疑問に思うこと
うちご飯
カフェ&レストラン
些細な事・事件?
西国33箇所巡り
占いやら暇つぶしなど
旅行
新西国霊場巡り
ご挨拶
釣り・キャンプ
ドッグカフェ&犬同伴可
おもてなし?
兵庫県内の紹介
旦那様のウンチク物語
四国88箇所参り
箱物施設など
近場お散歩
京都・大阪・奈良
お知らせ・情報
海外旅行
体験・見学
なんちゃってお料理教室
リフォーム&DIY
面白ネタ?
コンパクトキャンプ
ダンナご飯
コモンマーモセット
お弁当
近畿三十六不動尊霊場会
外ご飯
未分類

タグ

(1106)
(779)
(686)
(589)
(583)
(552)
(520)
(511)
(413)
(341)
(340)
(319)
(290)
(187)
(181)
(170)
(90)
(45)
(32)
(29)
(24)
(8)
(5)
(4)
(4)
(4)
(3)
(2)
(1)
(1)

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...