<   2010年 03月 ( 18 )   > この月の画像一覧

2日続けてカフェ? ついでに酒蔵も寄っちゃった

先週の金曜日、ハーブ類を仕入れにホームセンターまで出向いたのですが、家に戻ってから土が
無い事に気付きました。005.gif
なので翌日またホームセンターへ。ん?いや決してカフェがお目当てって訳じゃないですよ、ええ。

d0017632_19335885.jpgで、行った限りはやっぱりね
御馴染みカインズホームの2階にある
La Cafe さんです。

ここはお得なドリンクセットを注文。
こちらがサラダです。
たっぷりのサラダにニッコリ。







d0017632_19455658.jpgパンが付いてます。
ますますニッコリ

この日のパンは美味しかったです。










d0017632_19471273.jpgメインの期間限定のカルボナーラ
クリームソースがかかってる感じ。
でも、これはこれで美味しかったです。
量もしっかりあって満足満足。

そしてこれにドリンクが付いて
お値段、850円!!
これって、かなりお得でしょ??






d0017632_1949652.jpgちゃんとドッグメニューが
あるのも嬉しいです。
写真を撮る間もなく完食(笑)

わんちゃん用サラダ 300円。










で、翌土曜日、改めて土を仕入れにまたもや同じホームセンターに。土を買いにですよ、土を。
Cafeはね、ついでです、はい♪
d0017632_2122160.jpgこの日はまず写真を撮ってから
わんこ用のサラダ、小300円です。











d0017632_21243158.jpgパンとサラダは同じなので
メインのパスタに。
(残念なことにこの日のパンはペケ
忙しかったからなのか、焼きすぎて
カラっカラなパンに・・・・・)

旦那様オーダーのボンゴレです。






d0017632_21272123.jpgこちらは私のオーダーした
ミートソース。











d0017632_21283089.jpg妹のオーダーした明太子パスタ

全員一致で、お得よねって♪
だって850円ですからね~









d0017632_21304218.jpg勿論僕も満足ですと、ラッキー君。

ちょっと遠くても、わんこと一緒に
そしてランチもお得となれば、頻繁に
足を運んでしまいますよね~
食い意地優先の悲しい性
旦那様、しっかり働いてね~037.gif







買い物も済んで、次はガソリンを補給しながら、六甲アイランド・Rinkのブランドバーゲンを覗く予定
が、車が思いのほか混んでいて、一本裏路地を走行しようかと、すると、酒蔵がすぐ近くなのを
思い出し、妹がまだその酒蔵は行った事が無いのでついでに寄り道。

d0017632_21332239.jpg浜福鶴」さんです。

私と旦那様は、何度か足を運んで
いるのですが、こういう見学は
大好きなほうなので、いそいそ中へ
入ります。
ラッキー君は、車でちょいとお留守番







d0017632_21443497.jpgお酒だけ買おうとする妹を
無理矢理見学コースへ誘導。
折角展示されているものは、きちんと
見るのがマナーです♪









d0017632_214644.jpgd0017632_2146169.jpg










d0017632_21465691.jpgd0017632_21471040.jpg










d0017632_21472417.jpgd0017632_2148491.jpg










d0017632_2149146.jpgd0017632_21491667.jpg










d0017632_21495320.jpg2階の見学を終えて下へ降りると
いろいろな道具類が展示されていて
その向こう側には、売店と試飲の
出来るカウンターなどが









d0017632_21511339.jpgこちらは、有料(150円)で試飲が
出来るコーナーです。

勿論無料で試飲も出来るのですが
どうもここの担当の方と相性が悪く
やっと2種類試飲をさせて貰っただけで
他の味見はするきが失せました。
飲ませたいのか飲ませたくないのか
よう解らんおっちゃんでした。
女性はお酒買わないとでも思ってる?



d0017632_21573938.jpgd0017632_21574975.jpg










お酒の飲めない旦那様は、アイスクリームの試飲で(笑) 黒豆きなこのアイスクリーム。
なかなか美味しかったです。お酒を一本買い込んだ妹は、これで今夜は晩酌だ~♥と。なので私は
ここで美味しそうなお蕎麦を買いました。お蕎麦で一杯なんて、ちょっとした通みたいでしょ?(笑)

d0017632_064212.jpg建物の外には、大きな酒樽と井戸が
オブジェ風に設置されています。





















d0017632_085669.jpg仕込み酒樽の大きさにビックリですね












この後、Rinkのブランドバーゲン(中古品)場を覗いて、特に何を買うでもなく帰宅。
ちらっと思ったことは、日本人はどうしてあんなにヴィトンが好きなんだろうって事。どのブースも
大半がヴィトンが占めておりました。あの柄ってそんなにいいかな~????




↓ はい、続きはこの日の晩酌です♪

月見じゃなくてお蕎麦で一杯
by mamicha2 | 2010-03-30 23:59 | ドッグカフェ&犬同伴可 | Comments(10)

しみじみと歳を感じる・・・・・

d0017632_1718365.jpg今日は時折、ワーッと雪が舞ってます。
きっと平地では、雨なのかな??
外は概ね晴れているんですけどね

洗濯物ももう干したまんま・・・・
乾くんだろうか??

3月の半ばから終わり頃って、意外に
雪が降る事が多いような気がします。
やっぱり今年もでした。




ところで、資生堂のエリクシールホワイトのCM、あれでなぜかイラッとしてしまうワタクシ。
生きることは、くすんでいくこと???
でもって、濁らずにが、にこらずにとしか聞こえない。
勿論、濁らないに引っ掛けて、わざとそのような発音をしてるのだろうけど・・・・なぜかイラつく。

大体、生きていくことが「くすんでいく」ことって何だ???
化粧品のCMで、女性に対する応援歌のつもりなら、生きることがくすむなんて言って欲しくない。
肌のくすみと、生きることと、一緒にするな!!と、でもって、濁音はちゃんと濁れよ!!などと、
一人声にも出さずに文句を言っている私(笑)

で、思う、こんな些細な事が気になるようになったのね~と。まぁ、やっぱ歳って事なのかしらね~037.gif
CMって、不快感を与えて印象に残すのも、絶大な効果有りとして作られるらしい、そうなら、やっぱり
効果に引っかかって思う壺な訳ね、私。でも、この製品は絶対に買わない!!



歳を感じたモノもう一つ・・・・
d0017632_1749669.jpgd0017632_17491744.jpg










d0017632_17493458.jpgd0017632_17494363.jpg










d0017632_17495526.jpgd0017632_1750778.jpg










d0017632_17505173.jpg一時期は、ベランダホワイト計画
着々と遂行し、季節の花々に囲まれて
ニンマリしていたことも・・・・
が、ベランダのペンキ塗り替えという
行事が発生して、全て撤去。
それから、一気にやる気が失せて、
残りの植木もそれぞれの生命力に
委ねるいい加減さ。

ちょっと季節も暖かくなってきて、緑が
恋しい気になった私が買い込んだのは


d0017632_17521473.jpg上記のハーブ類に加えて
パセリにリーフレタス
そして・・・・このコゴミとゆり根
それもタネから育てるのはうんざり
全部苗を買ってきてプランターへ
勿論移植は旦那様担当♪







d0017632_1812124.jpg花が植わっていたミニポットには
手持ちのイタリアンパセリと、ミントの
タネを撒いてみました。




ぜーーんぶ食べられるものだけ!でもって、スイートバジルだけは、大きめのプランターに追加で種を
撒くつもり。これはいっぱい欲しいのでね。マイクロトマトは現在オーダー中です♪
まあ、愛でるだけの草花に労力を注ぎ込むのは、時間が勿体無いような気がして・・・・緑だけなら
食べられる葉っぱで十分よね等と、全く色気の無い思考に走りました。やっぱ歳なのかな~025.gif



d0017632_1814358.jpg最後に、これもね、ずっと欲しかった
ものなんだけど、2000円くらい
してたのよね。
それが980円で売ってたのでやっと
買った訳。小さめのスライサーだと
端っこがバラバラになって、結局は
包丁で処理することになって、それが
意外に面倒だったのです。
半値になったら買えるって・・・・
やっぱこういう意識も歳の成せる技??



あれこれごちゃごちゃ並べましたけど、何を隠そう鏡の中の自分の顔を眺めたら、嫌でも歳は感じる
のですけどね~、おっと、それを言っちゃ~ししまい君・・・・・ん?
                         ↑
                 (意外にこのシリーズ楽しいです)




↓ やっぱりね、いつものコーナーへ続きます

晩ご飯とか朝ご飯とか・・・・
by mamicha2 | 2010-03-29 20:07 | 些細な事・事件? | Comments(20)

88番から逆回りで79番までの10箇所回りました

やっと、四国八十八箇所巡りの登場です。よりにもよって、ホワイトデーに四国霊場巡りです・・・・・
でもって、数が多いだけに写真も多いんですよね。挙句に日にちが経ってどれがどれやら・・・008.gif
という訳で、どんどん更新が遅れたって訳です。お暇がありましたら飽きずに最後までお付き合いを

では、3月14日の日曜日、最初に訪れたのが、88番札所の「大窪寺」(おおくぼじ)
d0017632_22102975.jpg
本来は最後に訪れる「結願」(けちがん)のお寺さんです。
最後のお寺さんなので、相当賑わっているのかと思ったら、とっても静か、閑散としててビックリ。
でも、よくよく考えたら、ここは最後に回るお寺さん、朝の9時半頃に参拝してる人はいないよね~(笑)

無料駐車場なんてのに釣られて車を停めたら、売店の駐車場。何やら土産を買わずには帰れない
雰囲気。やっぱタダより高いものは無い(笑)
でも、目の前の売店の女将さんはとっても感じが良くて、気持ち良くお買い物して次へ。

お寺さんの詳細はリンク先を参照してくださいね。長くなるので説明は端折ります。



次は、第87番 長尾寺(ながおじ)
d0017632_22211780.jpg
写真はありませんが、静御前剃髪塚があり、ここは静御前得度の寺として親しまれているとのこと
源義経の愛妾、静御前は長尾町の東の方、現在の大内町小磯で生まれ、若い頃、京に上り白拍子
(遊女)となり、義経に見そめられたが、義経と別れてからは讃岐に帰り、長尾寺にも参詣し、髪を切り
得度し、この地で一生を終えたと伝えられる

また、長尾寺の珍らしい行事に「力餅」というのがあり、毎年正月7日の大法会に、160キロもある
大鏡餅を運ぶ競技が行われています。



次は 第86番 志度寺(しどじ)
d0017632_22403216.jpg
ここは、見所がいっぱいあったお寺さんなのですが、残念なことに大改修中で、見れないところや
入れないところがいっぱい。ちょっと惜しかったな~と思うお寺。

曲水式庭園・無染庭(むせんてい)があり、公開していれば200円の見学料で50年前の庭園を
観賞できたのですが、ここも改修中。脇からちょこっと覗いただけで退散。
また、海女の墓があり、海女の玉取り伝説があるのですが、そこもどこか特定できず・・・・
あちこち大きな穴があったりネットがかけられていたり・・・・・重ね重ね残念!!

海のすぐ側にあるお寺さんで、釣りキチ君は、海のチェック、チェック。ここで釣りが出来そうだな~と
涎モノの顔で海を眺めておりました。


そして次は・・・・第85番八栗寺(やぐりじ)
d0017632_22552785.jpg
今回のお目当ては、ここのケーブルなのでした!!ん?お寺さん??

d0017632_231267.jpgこちらが本堂です。
五つの峰が剣のようにそびえている
五剣山の中腹に位置し、天長六年、
弘法大師が開基した寺です。
山号は大師が入唐前にこの山で
求聞持法を修しているとき、 五柄の
剣が降ってきたことに由来しています







d0017632_23191229.jpg多宝塔
昭和59年10月建立された総桧造りの
建物で本尊は金剛界大日如来。

内部は四方の壁面に八祖大師と
十二天像、来迎壁の裏面に尊勝曼陀羅
四方の扉には八大菩薩が極彩色を
以って描かれています。
















d0017632_23222971.jpg
でもやっぱ、お寺さんより嬉しいケーブル♪なんたって乗り物フェチですからね~私。

d0017632_2323459.jpgケーブルの窓から見えた
なにやら美味しげな場所。
降りたら早速向かってみました。











d0017632_23331334.jpgこんな看板が立ってました。
なるほど、よもぎ餅のお店なのね
お餅があまり得意じゃない旦那様は
どうでもよさげ・・・・・・



















d0017632_2335113.jpg行ってみて正解!!
なんとここはその場でお餅を
包んでくれる、出来立てほやほやが
持ち帰れるお店なのでした♪

話に夢中で、作っているところの
写真を撮り忘れ・・・・007.gif
車でひとつ早速味見。
餡が上品でめちゃウマ!!
妹も絶賛のお味でした♪







まだまだ続きます!!

続きは、源平屋島古戦場から
by mamicha2 | 2010-03-26 23:56 | 四国88箇所参り | Comments(12)

農作物の自販機? はたけスーパーに行ってみました。 sanpo

この3連休は、衝動買いしたお雛様を仕舞うべく、押入れの大掃除、そして溢れた荷物を整理すべく
トイレ脇のデッドスペースに棚を作るのに費やしたのでした。
何とか思った通りに出来上がって、満足、満足。

で、道具さえまともなものを揃えておけば、日曜大工は、それほど大変な作業ではないな~と
思ったのでした。きちんと計測していけば、ワンカット20円で板は切って貰えます。
あまり大きなものだと運ぶ作業が大変ですが、後は電動ドリルや、釘打ち機があれば、簡単ですね
でも、道具を揃えるほど、あれこれしないので、手動人間工具旦那様頼みで作りましたけど(笑)

まあ、そんな訳で中日の日曜は、二人とも疲れてグッタリ。月曜の祝日も、午前中はうだうだしてました
が・・・やっぱ気分転換と、わんこの散歩を兼ねて、そこいらに出かけようということになり、痛む身体を
押しての外出。

お出かけ先は、以前から気になっていた、丹波にある「はたけスーパー
ネットで今収獲できるものを検索して、いざ出発。が、ナビがおバカで、新住所が解らない。
慌てて携帯で検索して、春日ICの道の駅に案内チラシが置かれているのを知り、まずはそこへ。

d0017632_16181214.jpg地図をゲットして、向かいます。
この牛舎館が目印?

チラシのおかげで迷わず到着!!










d0017632_16193972.jpg田舎の納戸?小屋?の
ようなところの入り口を覗くと
入り口の脇にこのような自販機?
発見!!

200円と、300円のボックスが・・・
ありゃ??
お金を入れても出てきちゃう
今日はやってない??と辺りを
見回すと




d0017632_16221732.jpgどうやら電源が入っていないらしい












d0017632_162249100.jpg張り紙の下に下がっているスイッチを
入れてみると

やっとランプが付きました!!










d0017632_16244673.jpg欲張りな私は、きっと袋の
大きさの違いだろうと、300円のを
ゲットしてみました。











d0017632_16253726.jpg中には、収穫キットが入っています。
軍手、鋏、収穫物を入れるビニール袋
そして、収穫場所の地図♪

販売機のあるところは1号店
指示は2号店で、車で2分程度先の方
早速車で向かいます。







d0017632_16292827.jpg自販機の脇にはこのような張り紙が
現地に出向いてみて、この張り紙の
意味が解りました。

畑には、引っこ抜いて小さいからと
放置されたままの大根が転がって
いたり・・・・・

抜かれた大根をまた埋めなおしたなと
思われるのもいっぱいあって、そのまま
放置するしかないものも。

大きくて綺麗な大根が欲しいなら
近所のスーパーに行くべきですよね
心無い人のせいで、こういう収穫体験の
出来る場所を失くさないで欲しいなと
しみじみ思いました。












d0017632_16355380.jpg


d0017632_16351573.jpg注意書きやら、収穫出切る
野菜などのチェックを済ませたら
ちょっとワクワクしながら2号店へ
といっても、畑ですけどね。

この時期は、一番野菜とか少ない
時期のようです。
まあ、その辺は了解して来てるので
実際に足を運んだ場所に、野菜が
少なくてもガッカリはしませんでした。

今回は、下見みたいなもんですからね











d0017632_16382041.jpg
ブロッコリーは既に終わって全部花が咲いてしまってました。白菜も終了ですね。
誰もいない畑で、ちょっと戸惑っていたら、ほどなく持ち主?の方が現れて、収穫出切るものを
案内してくれました。一通り説明を終えたら、帰っちゃいました(笑)

d0017632_1645253.jpg
今は、小松菜と水菜のみのビニールハウス。いちごの時期まで待てば、いちごも採れるのかな??

d0017632_16474646.jpg
手前の紫色っぽいのがキャベツです。小ぶりでしたが、瑞々しいですね。持ち帰りました♪

d0017632_16484318.jpgラッキー君、土の匂いに
くんくん、くんくん。
あ、大丈夫ですよ、ここに到着前に
しっかり排泄は済ませてますので
全く何もしてません。
匂いを嗅いで歩いただけです。








d0017632_1651773.jpgで、この日の収穫物は
これですね。
キャベツは、袋には入らないので
口にちょこっと乗せただけ・・・・

大根も、キャベツも小さいけど、畑から
直接収穫出切る楽しさ代金300円
これは高いと感じるか安いと思うかは
人それぞれでしょうね~
高速・ガソリン代出して、野菜を買うぞ!
って気持ちで行かれるなら、こんな
割高なことはありませんし、イベント
レジャーとして捉えるなら格安でしょう

鮮度だけは間違いなく良いです。
でも、葉っぱは虫食いだらけ、それが
嫌なら無理ですね~
我が家は、また出向きます、好きです
こういうの!!♪






↓ 続きは、食べ損ねたランチと、更なる収獲?

そんな~と思わずぼやいたお蕎麦屋さん
by mamicha2 | 2010-03-25 17:38 | 体験・見学 | Comments(12)

やっぱり・・・な、バカ妹

19日から、4泊5日で中国旅行へ行っていた妹、昨夜遅く帰ってきて、今朝は、今日から東京出張です
と、慌しく出かけて行きました。(黄龍・九寨溝の写真は近いうちに載せますね)

でかけた当日、深夜1時頃に電話がかかってきて、それも寝付いたばかりの超迷惑な除隊の時に・・・
家族が旅行中の深夜の電話って、かなりドッキリしますよね~。   訂正しないどく (↑状態の間違い)
それも出たら切れてるし。こりゃあもう、何かあったなと、二度目の電話を待っていると・・・それっきり。

そこで思い当たったのが、時差。やつめ、時差を忘れたか間違えたかで、慌ててそれに気付いて
電話を切ったな・・・・。想像通りでした。
でもね、いきなり叩き起こされたこちらは、今度はなかなか寝付けず、旦那様と二人で翌朝は寝不足
旅行中は、さぞや平和な時間が流れるだろうな~なんて思ってけど、家にいなくてもはた迷惑なやつ

d0017632_8544885.jpg意味も無く、毎晩電話をかけてよこし
確認するのは晩飯・・・・・
よほど現地のご飯が不味いのか??

挙句に、ほれ土産!ってよこしたのは
・・・・・・・これだよ(絶句)
しげしげ眺めて、これどうするん??
とやっと声に出したら、無駄なものを
貰ってお礼を言わなければならない
リアクションを、楽しんでくれって・・・・


粉もんさんとか、りりぃさんとかにさ、差し上げたらええやん・・037.gifと名指し。なので待っとってね♪
忙しい行程で、のんびり土産とか買ってる時間がなかったのさ・・と嘯く妹、なら買わんでも・・・・・ね


寝不足だった土曜日、押入れの整理と棚つくりの日曜日、もうへとへとでゲームにログインも出来ず
更に祝日の月曜日、あちこち痛む身体を押して、ちょいとお出かけ。それが祟って早々就寝。
でもって昨日は、妹の帰国旅話、気付いたら12時を回っていて、連続4日もログインしていない。
今夜はちゃんと入るので、マリー、泣かずに待ってておくれ~!!と内輪ネタ。



↓ さてさて、またもや溜め込んじゃったいつものコーナー
  (なかなか四国88ヶ所巡りの記事がアップ出来ませぬ。写真が多いのと気が乗らないのと(笑))

ご飯あれこれ一気放出??
by mamicha2 | 2010-03-24 09:52 | うちご飯 | Comments(12)

「feel」のテラスが、わんこOKに!ラッキー君大喜び♪

d0017632_1813681.jpg
六甲アイランドの南端にある、マリンパーク内のカフェ「feel」ここは、ラッキー君、大のお気に入りの
カフェだったのですが、室内が禁止になり、テラスのみに。そしてそのテラスも同伴不可になって
久しかったのですが、先日お散歩に出向いた際に、看板が気になって近づいてみると・・・・・

d0017632_18123585.jpg外側テラス、ペット様ご同伴OKです?
ええーーー!!??
思わず、いつから?と眺めていたら
お店の中からイケ面のお兄さんが
お話を伺うと、昨年末経営者が
変わって、リニューアルしたのだ
そうな・・・。
そういえば、リニューアルしたのは
知ってたのよね~




d0017632_18225110.jpgで、今は、外側のテラスのみ同伴可
様子を見て、秋からは中もOKに
しようと思っているとのこと。
こりゃあ、出来る限りお行儀良くして
店内もOKにして貰わなくっちゃ。

以前、わんこが禁止になった背景は
他のお客様の迷惑になるような
行為が大きかったらしいのでね。
確かに吠えるわんちゃんを室内へ
なんてお客さんもいたしね~002.gif

新たにテイクアウトメニューもできた
ので、お天気の良い日は外で・・と
いうのも我が家のメニューに加わり
そうですね。
釣りも出来るしね♪



d0017632_18275670.jpg先日のお散歩では
ランチ後の訪問だったので
お話を伺っただけ。
営業時間も朝の9時からに早める
そうですよ。暖かくなったら、早めの
時間のお散歩が気持ちいいもんね

え?どうせ朝ご飯狙ってるくせにって
や~ね~、ラッキー君、お見通し037.gif

見て、この真剣な顔
「feel」という単語を聞いただけで
目が超キラリ~ン☆










d0017632_18323076.jpgなのでね、早速行ってきましたよ。
土曜日は、私はブランチです。
旦那様はただのランチだけど・・・・

いつもは、そっち行っちゃダメ!!って
叱られてばっかりなのに、今日は
さあ、いいよって。

ラッキー君、それはそれは嬉しそう。
だって、リードを放したら、一目散に
お店に駆け込んじゃうくらいに好きな
カフェだったもんね~

お天気の良い日なら、まるで船の
甲板にいるような気分が味わえる
絶好のロケーションのカフェなのです

わんこじゃなくたって、好きよね~





d0017632_18393523.jpg当然メニューも以前とは違って
ランチタイムはこのお品書きのみだ
そうです。メニュー、もうちょっと豊富だと
嬉しいですね。

旦那様はパスタランチ1200円を。
私は、プレートランチ1280円を。
プレートランチは、チキンかフィッシュか
どちらか選べます。チキンで。












d0017632_18374335.jpgパスタランチには、パンが付いて
きます。これは以前と同じですね。
以前は、パスタランチ1000円で、
プラス500円でケーキとお茶が・・・。

現在は、1200円で、プラス300円で
ドリンク、付きになります。
ミニデザートも付いてきます。
微妙な違い・・・かな?

パンがとっても美味しい!!



d0017632_18533787.jpg景色もとっても美味しい!(笑)
やっぱりここは、特別な場所だな~
旦那様と、しみじみと、ここへ来るの
久しぶりだな~って。
この場所には、殆どわんこ連れで
散歩がてらに来るので、わんこが
禁止になっちゃ、入る機会もめっきり
減っちゃうってもんですよね。
以前は毎週のように来てたのに・・・。





d0017632_1856598.jpg本日のパスタは、ほうれん草の
ミートソース?だったかな(笑)












d0017632_1904137.jpg私のプレートランチは軽めでした
パスタランチの方が満足感があった
かもね。なんせ朝ご飯も食べて
なかったので、お腹ペコペコでした。

上と比べると、やっぱり量が少ない
よね??
次は絶対パスタランチです(笑)






d0017632_1952037.jpg生ハムと鴨のロースト
これはどちらも美味しかった。
パンに挟んでもりもり食べちゃって
もっとパンが欲しいな~って。
これはパンのお代わりが自由なら
申し分なかったですね~

それとポテトサラダの増量を!






d0017632_197237.jpgチキンもパンに挟んで
どれもサンドイッチのようにして
食べてました。

サラダ、もう少し野菜が欲しいね
私が特に大食漢ってことはないので
これが男性なら絶対に物足りない
・・・・はず。
女性には丁度良い量なのかも。





d0017632_1910959.jpg何度もだけど、パンが
とっても美味しかった。
フォカッチャなんてお代わり~って
言いたくなるほどでしたよ♪
ソフトで美味しかったな。

固いパンを想像していたので、より
美味しく感じたのかも知れないですね













d0017632_19121352.jpg外だと飲み物はどうしたって
暖かいものを注文しちゃいますよね
食事の最後の方から風が強くなって
温かい飲み物が嬉しかったです。

コーヒーが美味しかった♪








d0017632_191429.jpgちょっと涼しいかもしれませんが
と、運んできてくれたアイスクリーム
付属のデザートです。

最初デザート付って知らなかったので
思わずニッコリ♪
やっぱりね、少量でもデザートがあると
俄然お得感がアップですよね。
ちょっとくらい涼しくたってOKです!!





d0017632_2038507.jpg満足したラッキー君
軽快に飛びますね~












d0017632_20343631.jpg更に、飛びま~す♪♪
嬉しさを身体で表現してみました(笑)













d0017632_20402276.jpg
そして帰り際・・・・・確認するようにじっとカフェの方向を


d0017632_20405451.jpg
かなり名残惜しげ・・・・・だってやっと来れたんだもんね。これからはいつでも来れるよ♪



↓ 続きは・・・・・・・

アーモンドフェスティバル
by mamicha2 | 2010-03-22 21:08 | ドッグカフェ&犬同伴可 | Comments(12)

またもやビックリな頂き物・・・・・

d0017632_15163373.jpg妹のばら撒いたバレンタインの
お返しに、ゴディバのチョコケーキを
贈って下さった方から、またもや
ゴディバの箱が届いて、ん?ん?
んん~~???
思わず妹に
「あんた、なんかしたん!?」




怪訝そうな顔をしていた妹が、思い当たったらしく「あ~、そう言えば・・・・お礼のメールを出した時に
私はイチゴがちょっと苦手で、でも姉が小躍りして食べて、美味しい~~!!って喜んでました」と
書いたんだよね~だと。・・・・・・私もイチゴ、大好物って程じゃありませんけど008.gif


あたしが小躍り??
d0017632_1522224.gif
                                               こんな感じか???



d0017632_152428.jpgで、新たに贈って下さったのは
なんとアイスクリームのセット。
これ、以前のケーキより高いんですが

バカ妹め、余計な一言入れるから
相手の方が気を使って・・・・・
なんか重ね重ねで申し訳ない。

ゴディバのアイスクリームなんて
食べた事が無いぞ!!
早速ひとつ味見をさせて貰うと・・・・
こりゃ、小躍りどころか、大踊り
したくなるほど美味しいです058.gif

在庫たっぷり、しあわせ~~♪









d0017632_15352474.jpgで、こちらも嬉しい驚き
実はこれ、大阪お泊りの帰り際
lilytandogさんと阪急デパートに
寄り道。
その時、これをみかけて、マカロン
好きの妹に土産でもと思ったら
交通事情により入荷が遅れてますと
張り紙が・・・・・・
那須高原チーズガーデンの
NASU WHITE マカロン




d0017632_1543738.jpg買わなくて良かったね~♪
早速味見したのは言うまでも
ありません♪












d0017632_154495.jpgd0017632_15442126.jpg

















GRAMERCY NEWYORK  ストロベリーチーズケーキ
とかくこの時期は、スイーツ山盛り。ひとり全く関係のないおっさんが、俺、糖尿になっちゃう~とか
目尻を下げておりますが・・・、この方、妹に貰ったバレンタインのお返し、まだなんですが・・・



d0017632_15464519.jpgこちらは、銀座WAKOのチョコレート













d0017632_15484821.jpg春季限定の春のプロヴァンス
ホワイトチョコレートとフランボワーズ
味のチョコレートです。
ナッツがアクセントですね。












d0017632_15511740.jpgこちらは、ケーニヒスクローネ
定番品、アルテナです。
これはまだ齧られておりません













d0017632_15545894.jpgこちらが、今回の私のお気に入り

サダハル アオキ
トランシュ オランジュ










d0017632_15552639.jpg私は、基本的にオレンジと
チョコの組み合わせって好きじゃない

でも・・・これってめちゃウマ。
丸のままスライスしたオレンジに
半分だけチョコがコーティング。

3枚しか入ってないのを、2枚
食っちまった!!
残り1枚・・・・・妹が旅行から戻るまで
形を留めているだろうか・・・・???


これ、自分のために、お誕生日にでも、注文しよ~っと♪ そんくらい気に入りました!!



ところで・・・・・頂き物の、でっかいの・・・・・
d0017632_1614457.jpgつい、勢いで、大きな雛壇買って
しまったのだけど・・・以前に頂いたこれ
引っ張り出して、点検してみたのですが
捨てちゃうにはさすがに勿体無い
間口90? 高さ130以下くらい
コンパクトな7段飾りです。
スチール台も、きちんと組み立てれば
ぐらつきもありませんでした。

どなたか欲しい方いませんか~???
但し、名前の付いた高級品とかでは
ありませんので、その点だけは
ご了承願います。

お道具類は買い換える楽しみも
あったりしますよ。
ちなみに私も、お道具は好みのものに
買い換えようと思ってます♪






↓  いくつか間違って削除しちゃったのもあったり・・・・シクシク

いつものご飯のコーナーです
by mamicha2 | 2010-03-20 17:08 | 最高だね | Comments(14)

82番札所 根香寺(ねごろじ)には、スターがいる!!

先週、日曜日は四国88ヶ所巡りをしてきたのですが、10箇所回って、特に印象深かったところを
まずご紹介。

それは、82番札所  青峰山 千手院 根香寺(ねごろじ)
d0017632_2124926.jpg
こちらは仁王門。ここが境内への入り口です。

20段ほどの下り階段があり、その先の階段をずずーっと登ると本堂があります。
仁王門には大きな草鞋が釣り下がっていて、これはどこのお寺さんにも同じようなものが・・・・
やっぱりお遍路さんには必需品ですからね~。

d0017632_2152029.jpg本堂は回廊式になっていて、
回廊には、信者が奉納した33,333体の
小観音像が並んでいます。

これがなかなか圧巻でした。








d0017632_21541270.jpg回廊の中は薄暗く、最初何が
あるのかさっぱりでした。
事前調査は皆無で出かけているので・・・

目が慣れてくると・・・・・・








d0017632_21562560.jpg
金網の向こう側が全部仏像なのに気がついた!!!物凄い数に・・・・・・


d0017632_21555662.jpg
ただただ驚くばかり。後で33,333体あることを知る。仏像は各地域ごとに分別されて
飾られておりました。神戸とか地名ごとに。


d0017632_2201549.jpg歩いて巡ってこられる方の
杖置場??
それぞれ持ち手が華やかに
マイ杖がちょっと欲しくなったり(笑)












さて、それではそろそろ根香寺のスターにご登場願いましょうかね~

d0017632_2233332.jpg
それはね、こんな姿をしているのです。


d0017632_225290.jpg
じゃーーん!!・・・・・なんじゃこりゃ??って。



d0017632_2254785.jpg
「うしおに」です。牛鬼。でもどうみても半漁人にしか見えないワタクシ(笑)

d0017632_2261218.jpg
牛鬼伝説
今から400年くらい昔、このあたりに「牛鬼」と呼ばれる怪獣が住んでいて村人を大変困らせて
いたのだそうです。そこでこの地方を納めていた殿様は、山田蔵人高清という弓の名人に牛鬼の
退治を命じました。高清は根香寺の本尊である千手観音に討伐祈願をし、そのおかげで牛鬼を
見つけ出し、見事に退治に成功したそうです。
そして怪獣の角を根香寺に奉納して、その菩提をとむらったと伝えられています。
その角は、いまでもここ根香寺に残っています。
また、牛鬼の絵姿は、不思議にも魔除けの効能があるといわれるようになりました。

d0017632_226239.jpg
どう??なんかちょっと可愛いらしく見えないですか??? キモカワイイの局地では??

この写真をデジカメのモニタ越しに妹に見せたら、カワイイ~と叫んでおりました。で、次のセリフ
「なにこれ?にしきのあきら??」  大受けで、大爆笑。
確かに、腕のフリフリがそれっぽいよね~

ワタクシ、これにはドツボでございました。
d0017632_229595.jpgなので思わず買ってしまいました。
シャレでおみくじを引く以外
信仰心の欠片も無い私は
グッズなど決して買わない主義
なのですが・・・・・

これが売店納経所にて
販売されているのを見るや
思わず、これ下さい!って(笑)













d0017632_22114820.jpgいや~、ほんとカワイイです。














d0017632_22245354.jpg
我が家の家宝にします(笑)


d0017632_22254892.jpgこちらは我が家の珍獣
階段フェチのラッキー君。
足が短いので、階段の段の角に
むこうずね?がぶつかるらしく
さかんに足元を気にしながらの
下り階段。
登りは、得意の片足ずつ登りで
軽快に・・・・。
回りの参拝者の方々の失笑を
買いながらせっせと登るのでした。














本日は、根香寺(ねごろじ)のうしおに特集でした♪
by mamicha2 | 2010-03-18 22:31 | 四国88箇所参り | Comments(8)

頂き物あれこれ

本格的な花粉の季節で、辛い思いをされている方も多いと思います。
今年もなんとかセーフの私ですが、毎年この時期に鼻がムズムズっとすると、いよいよか!?と
思わず覚悟をしてしまったり・・・・。

d0017632_20472490.jpg日曜日出かけた際に、SAに置いてあったパンフレットに
こんなグッズを発見。花粉やウィルスもブロックしてくれる
エアサプライ」という商品。 (14,700円 税込み)
携帯用空気清浄機だそうです。
顔の周辺に協力なイオンバリアを形成し、ウィルス、ほこり
カビ菌などの浮遊物を除去するのだとか・・・・
電車や人の出入りの多い室内などでは、かなりの除去効果が
得られるようですが、難点は屋外。強い風などには弱いそう。
でも、電車の中で自分だけ爽やかな空気に包まれる・・・・
そう考えると、花粉症じゃない私も欲しくなるかも(笑)

※ こちらの方が安いですね ほぼ半値ですよ!! ←買うならこっち!!



さてさて、本題、頂き物のお話を・・・
d0017632_2132010.jpg少し前に、お友達のブログの中で
「とらや」のお店の写真を見つけて
久しくとらやの羊羹なんて食べて
ないわ~なんてコメントをしたのです。

が、たまたま偶然に、その「とらや」の
羊羹を向こうのお友達が贈ってくれ
超久々にご対面!!
まさか、コメント読んだのか?なんて
思ってしまった程(笑)・・・ソレハナイ

これって、どなたかの贈答用に買う
以外は、自宅用になんておいそれと
買うことはありません。
もし頂いたら、向こうが透けそうな
くらいに薄く切ったのをお茶請けに

でも、私は知っている、子供の見てない
ところでこっそりと、やや厚めに切った
羊羹を、親が食べていたのを(笑)



d0017632_2114320.jpgこればかりは、もう味じゃない!
なんていうか王者の風格??
「とらやの羊羹」というだけで神々しい
しゃあない、子供の頃から刷り込み
されているのだから(笑)

味音痴の旦那様には薄めに・・・・
なんて思ったけど、かわいそうなので
普通に切ってあげた。
上品な味ですね~と一言。
まあ、そう言わないと次貰えないもんね




d0017632_21344830.jpgこちらは、lilytandogさんに頂いた
サトちゃんの貯金箱。
これって未だにあるって知らなかった!
この貯金箱、カップボードの上に飾って
いるんだけど、妹のやつめ狙ってる
頂き物だからと釘刺してあるので
今のところ健在。
でも・・・・いつの間にやら勝手に外国の
コインか何か勝手に貯金されてそう

で、それと一緒に頂いたじゃがポックル
やっと味見が出来ました!!
後を引くお味ですね~
lilytandogさん、ありがとうございました












d0017632_2141248.jpgお次は・・・・以前ゴージャスな
チョコレート
を下さった方が・・・・
またもや今回も











d0017632_224158.jpgゴディバ!!













d0017632_2243065.jpgなんと期間限定・数量限定の
ショコラ クラシック フレーズ 
これは店舗では手に入らない商品。
ストロベリーの香りがふわ~っと
香るケーキです。
まだ在庫あるよ~~!!
と、宣伝しとこ










d0017632_22105245.jpg
そして最後はこちらでございます。
旦那様の以前の勤務地の方から、自宅で採れた椎茸を山のように!!
妹が、血迷って粕汁などを作り、その中の具に、そして昨日は天ぷら、今日はやきそばにと
重宝しております。T様、わざわざありがとうございました。とっても肉厚で美味しい椎茸です。
明日は、棒葉味噌にしようかなと思っております♪♪




↓ 続きは、お雛様のお話

自分用のお雛様、買っちゃった♪
by mamicha2 | 2010-03-16 22:41 | 最高だね | Comments(18)

大阪・中之島界隈のレトロビル探訪 sanpo

昨日は四国88ヶ所巡りに引っ張り出され、よーく歩いてぐったり、更新の余力も無くベッドへ。
今日もまだ、疲れが残っている軟弱主婦です。口の方はいつだって絶好調なんだけどね~037.gif

さて、一日間が空いてしまいましたが、前回の大阪ツアーの続きでございます。
今回、私たちが観光気分で回ったのは、中之島エリアに点在するレトロビル。

最初に足を運んだのは、ホテル直結の駅から一駅にある「朝日ビル
が、なんせ事前調査不足、どこがレトロなのか、どのビルがそうなのか特定できずに意気消沈。
後から気付いたのだけど、ここは真下から見上げたって、全体像なんて解りませんね(笑)
機会があったら、今度は対岸からでもじっくり眺めてみます。

建築年 1931年(昭和6年)
設  計 竹中工務店(石川純一郎)
所在地 北区中之島3-2-4


で、ちょっとガックリしながら次に向かったのは・・・・「山内ビル
d0017632_15471296.jpg


d0017632_15485889.jpg前回、お茶をした場所として
紹介した、川側からの外観。
里山カフェ」の入っていたビル

国登録有形文化財
建築年 1933年(昭和8年)
設  計 不詳
所在地 西区土佐堀1-1-4

元々は法律事務所として建てられた。
昭和23年から洋食屋が営業、現在は
レストランになっている。


d0017632_15583278.jpgd0017632_15592173.jpg

















一階の山里カフェは、中もレトロで良い感じです。川に面したテラス風に誂えられたカフェスペースは
広いテーブル席と仕切ってあって、落ち着く空間になっています。

d0017632_1614776.jpg実際に使用してるっぽい?
レトロなストーブ。
外観の雰囲気を壊さないように
工夫されているこちらのカフェ
機会があったらまた訪れたいですね

オーガニックなカレーが魅力的
でした。次回はぜひそれを♪







d0017632_1664185.jpg


d0017632_169631.jpgリストランテ・サリーレ」 
旧大阪産業信用金庫 。
何度か持ち主が変わりながら、現在は
レストランとして生まれ変わっっている。

建築年 大正末期
設  計 不詳
所在地 西区土佐堀1-6-18


2006年、レストランへの改装の際に、
明るい赤のタイルを貼るとともに窓枠も
白く塗り直したそうです。
建物の特長はそのまま残したとのこと

当時も、かなりハイカラな信用金庫
だったのでしょうね~

ランチでもいつかしてみようかな。






次は、ロボビル(旧ダコタハウス)
d0017632_16131448.jpg
以前はダコタハウスと呼ばれていて、クリエイティブな人たちが集まる場所だったそうですよ。
2008年からロボビルという名称に変わり、ロボット関連のクリエイター、ベンチャー企業が集った
オフィスビルとなっているそうです。
2階より上は内部見学出来ませんが、1階にはThe Tavern(タバーン)という居酒屋さんがオープン
ここも入ってみたいな♪

建築年 大正末期~昭和初期
設  計 不詳
所在地 西区江戸堀1-23-30




日本基督教団大阪教会(国登録有形文化財)
d0017632_16341983.jpg
1874年に創立された梅本町公会を前身とする日本最古級のプロテスタント教会。


d0017632_16351389.jpg
現教会堂は1922年にアメリカ人建築家ヴォーリズにより建てられたもの。
1995年、阪神・淡路大震災により半壊するも、8ヶ月にわたる工事の末、復興した。


d0017632_16354812.jpg
建築年 1922年(大正11年)
設  計 ヴォーリズ建築事務所
所在地 西区江戸堀1-23-17





d0017632_16412610.jpgまだまだ回ってますよ~!
次は、江戸堀コダマビル
(国登録有形文化財)


建築年 1935年(昭和10年)
設  計 岡本工務店
所在地 西区江戸堀1-10-26







d0017632_16375561.jpg
戦前に綿布商として活躍した児玉竹次郎氏の自宅として建てられたビル。
現在は音楽レッスンルームや談話室、イタリア資料の展示室として開放されている。


d0017632_16411464.jpg
ここは、つい中へ足を踏み入れて探索?してしまいました。

d0017632_16445967.jpg2階もちょこっと覗き込み
クリニックのようでした。

通路にも階段にも歴史を感じます
こんな雰囲気の中にCafeでも
オープンしたいもんですね~♪

















d0017632_16474652.jpg階段の向こう側には
壁に絵が飾ってあり、椅子が・・・・
単なる通路なのに、落ち着く空間



















d0017632_16505687.jpg地下へ降りる階段も
ふと豪華客船のような雰囲気?
なぜか船を思い浮かべました。





















↓ まだまだ続きます♪

レトロビル探訪Part2
by mamicha2 | 2010-03-15 17:49 | 体験・見学 | Comments(10)


神戸に暮らし始めて14年、馴染むまで一役も二役も買ってくれた愛犬ラッキー。この街で一緒に年齢を重ねて今年で14歳に。一年でも多く一緒に過ごそうね。


by mamicha2

プロフィールを見る
画像一覧

記事ランキング

検索

最新のコメント

★empikさんへ あ..
by mamicha2 at 21:08
★empikさんへ そ..
by mamicha2 at 21:02
え〜??そうなんですか!..
by empiK at 09:25
姫ちゃん、調子悪かったの..
by empiK at 08:41
★まーやへ えと、カレ..
by mamicha2 at 18:40
★まーやへ このまま、..
by mamicha2 at 18:34
美味しそう!けどご飯がも..
by mahyah2 at 14:41
お疲れ様でした!ずーっと..
by mahyah2 at 22:30
★なおははさんへ そう..
by mamicha2 at 23:19
★まるこさんへ 情報あ..
by mamicha2 at 23:16

最新の記事

海上自衛隊 阪神基地隊の海自..
at 2017-05-27 11:25
夫へのお弁当 ファイナル♪
at 2017-05-26 07:31
オシャレなホットプレート見〜..
at 2017-05-24 23:49
飲兵衛さんには嬉しい、灘の酒..
at 2017-05-23 00:13
大人の修学旅行 最終日、そし..
at 2017-05-21 17:47
大人の修学旅行 鞆の浦散策
at 2017-05-21 16:59
大人の修学旅行 原爆ドームと..
at 2017-05-20 22:36
大人の修学旅行 宿泊したホテ..
at 2017-05-20 00:09
ただいま、ベーコン作成中
at 2017-05-18 12:43
大人の修学旅行、宮島へ
at 2017-05-17 23:07

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

近畿

フォロー中のブログ

ブーゲンビリアnote
おばば奇譚
結婚して西へ行くまで~西へ来た
毎日がバラ色? バラ色!
南横浜 潮風1丁目
気ままに。
善福寺日記
じろーの家
南横浜 潮風3丁目
Cafe  すてきな時
マルコの気ままな日記
忘れない日々 -再び日本...
くま先生の滋賀が大好き!
NekoMinto
Lush Life
コモン・マーモセット(手...
おやぢふぁーむ菜園記
なのねこ夢気分
100yen*zakka
粉もん☆マニア
まるちゃんちの日常
革職人 TOSHI
My Dear Life...
そんなこんなで・・・
Life will be...
早蕨の京都暮らし
Iターンで漁・猟師(直売...

エキサイト&他ブログ

hair & fashion shiomi H

うさオトン日記
テンと愉快な仲間たち
レイコさんの鹿児島日記
飛び出せ Kitchen ♪
MUSUCARI DAYS
新 残夢三昧
片手にピストル心に花束
Puuのぼちぼち
休日style
Poco・a・poco 的 花子ママ
甘いしあわせ
しっぽのつぶやき
ばーさんがじーさんに作る食卓
玲舫's Blog!
【匠のデジタル工房・玄人専科】


我が家のもう一匹のペット
コモン・マーモセット(手のひらサイズのお猿)の成長記録


旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー


------------------------
勧誘・商用・アダルトサイト等のコメント・TBは内容の如何に係わらず即削除させて頂きます。


※通知無く、半年以上の更新が無い場合は、一旦リンクを外させて頂いております。再開されましたらご連絡いただければ幸いに存じます。


※当ブログに掲載のお店やスポットは、あくまでもその当時のものです。
営業時間の変更や休日、また閉店、閉館等につきましても、改めて訂正は行っておりませんので、ご自身でご連絡の上ご確認下さいますよう、宜しくお願い致します。

画像一覧

カテゴリ

全体
日帰りお出かけ
神戸市内の紹介
関西の謎
最高だね
グルメのお話
ペットのお話
あ~、無理
趣味の世界?
疑問に思うこと
うちご飯
カフェ&レストラン
些細な事・事件?
西国33箇所巡り
占いやら暇つぶしなど
旅行
新西国霊場巡り
ご挨拶
釣り・キャンプ
ドッグカフェ&犬同伴可
おもてなし?
兵庫県内の紹介
旦那様のウンチク物語
四国88箇所参り
箱物施設など
近場お散歩
京都・大阪・奈良
お知らせ・情報
海外旅行
体験・見学
なんちゃってお料理教室
リフォーム&DIY
面白ネタ?
コンパクトキャンプ
ダンナご飯
コモンマーモセット
お弁当
近畿三十六不動尊霊場会
未分類

タグ

(1103)
(768)
(672)
(583)
(570)
(540)
(517)
(504)
(407)
(337)
(331)
(308)
(289)
(184)
(181)
(169)
(89)
(45)
(32)
(29)
(24)
(9)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(2)
(1)
(1)

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...