<   2010年 01月 ( 26 )   > この月の画像一覧

アバター観てきました・・・・・

d0017632_22324337.jpg
土曜日、久々に家族揃って劇場へ足を運びました。やっぱりこれは3Dで観なくちゃと思ってね。
確かに、ストーリーに関しては突っ込みどころ満載の映画なんですが、今までの3D映像とは全く
違っていて、映像の美しさ、臨場感、スピード感には驚かされましたね~

今後の映画の未来はこうなるんだろうな~と、しみじみ思ってしまった。
私は自称ゲーマーを名乗っていて、この手のものにはさほど驚く事もないだろうと、高を括って
出向いたのですが、軽く予想を裏切られました。勿論良い意味で。

d0017632_22405598.jpg
ただ、長いんですよね、上映時間が。その間ずっと3D眼鏡着用してなくちゃならず、この日は
しっかり眼鏡持参で行ったので、2重掛け、眼鏡の人にはちょっと厳しいんじゃない?と思って
しまいました。だって3時間近く眼鏡を掛けっぱなしですからね~

途中、何度か眼鏡を外して3D眼鏡だけにしようかと・・・・でも、一度掛けちゃった眼鏡を外すと
どうしたって映像がボケて観えちゃいます。何度も手直ししながら最後まで頑張りましたが・・・・
これって眼鏡専用の3Dメガネってのを用意して欲しいもんだな~と思います。

映画を観終わって、最初の一言は、メガネが辛い、痛かったですからね~。顔を見合わせて
私と旦那様は同じ感想でうなずき合う始末。妹はお利口にコンタクトで出かけたので、すっきり。
この圧迫感で、のめり込み度がぐーっと下がったのは致し方の無い事ですね。
それでも、久々に映画を楽しんで帰って来ました。

レディースデーにもう一度・・・・・なんて思いもムクムクですが、やっぱりメガネがネックです。
これを3D以外で観たって意味無いし・・・・・・ね。




↓ またもや溜め込んじゃったものを一気放出??

晩ご飯とか・・・・・
by mamicha2 | 2010-01-31 23:50 | 趣味の世界? | Comments(10)

1番から11番 そして16番、17番と・・・・(前編)

さて、やっと四国88箇所巡りの記事アップです。
突然妹が、自分も88箇所記帳して巡る!とか言い出して、1番から回ってくれと有り得ない発言。
が、いつも渋る私への対抗策と思ったのか、ふたつ返事で了承。はぁ~008.gif
たぶんだけど・・・・・考えたくもないけど・・・・きっと既に行ったところももう一度となる可能性大??

<1番>霊山寺(りょうぜんじ)

d0017632_11114942.jpg
当然のごとく、四国八十八ケ所霊場巡りの出発点であります。ここでお遍路さんの身支度を整えます。
で、大抵の方は、ここで墨書き・朱印を受け取るための「納経帳」を買い求めるのですが・・・・・
既に一番の記帳は済んでいて、オートメーション方式(笑) 挙句に納経帳のお値段も他で買うより
ずずっとお高い(記帳料を差し引いても)。地獄の沙汰も金次第・・・・仕方ないのでしょうね~037.gif


d0017632_11233379.jpgあれもこれもとお願いされる仏様も
そりゃあ大変だろうな~と。

なんせ年中無休、無理難題も多数と
思われ、お疲れ様です。
なので、自分の願い事はパスして
おきました。









<2番>極楽寺(ごくらくじ)

d0017632_17285499.jpgお寺さんの写真は他でたくさん見られる
と思うので、この長命杉のお話を。

この杉は、弘法大師がこの寺にて
二十一日間の修法を終えられたのち、
この木を自ら植えられて、行く末永く
この寺を守護するようにと祈願を
込められたものだそうです。

またこの木の肌に触れると、逞しい
生命力の感応によって長命を保ち、
天寿を全うすることができるという
信仰が永く伝えられ、長命杉の名が
生まれたとのこと。

千年の風雪に耐えたこの老杉の霊気を
受けると、長寿だけでなく病気平癒・
身体健全・諸願成就が叶うと言われて
いるそうです。


d0017632_18455341.jpg納経所と併設の土産物屋さん

お遍路さんのお人形は立ちっぱなしで
お疲れ気味のようでした。
壁にもたれかかっているのが印象的
まだ2番目なのにね~(笑)
と、車で回っている私が言うのは筋違い
ですよね・・・・・


















<3番>金泉寺(こんせんじ)

d0017632_18494135.jpg奈良時代、聖武天皇の勅願により、
行基菩薩が建てたお寺です。
当時は金光明寺と言われていたが
その後弘法大師が巡錫中に水不足で
悩む地元の住民の声を聞き、大師が
井戸を掘ると黄金色の霊水が湧き出た
ことから、金泉寺と改名されました。

今でも水が湧き出ていてこの井戸を
覗きこみ、姿がはっきり映れば長生き
出来るそうですよ。
ただ、映らないと・・・・・・

また、寺の裏側には弁慶が持ち上げた
とされる「弁慶の力石」が今も残って
います。








d0017632_2042975.jpg
となれば、やっぱり井戸を恐れも無く覗き込む、好奇心旺盛のワタクシ。カメラを持って・・・・・


d0017632_20432651.jpg
しっかり綺麗に映っておりました♪ カメラまでしっかりと・・・・。
映らないと3年以内に死んでしまうなんて、嫌な言い伝えもあったりするので、さすがにこの手の
ものは信じないワタクシも、少しばかり安心したのでした。まあ、憎まれっ子ははばかるようで(笑)

d0017632_20505723.jpgこちら、お遍路ツアーで多くの
参拝客が・・・・・
私とすれ違いに井戸の方へ
興味津々の方と、敬遠されてる方と

バスガイドさんがにこやかに、さあ
覗いたらどうなりますかね~って
声をかけていたけど、中には目が悪く
はっきり見えない方もいるんじゃ・・・
なんて思ったけど、無言で通り過ぎる






<4番>大日寺(だいにちじ)

d0017632_2121264.jpg
弘法大師の彫刻による大日如来が安置されていて、寺号を本尊名にちなんで大日寺と名付けられた。
山門を入ると正面に本堂があり、右手の大師堂とは、西国の三十三観音像を安置した週廊で
繋がっている。衰運、再興をくりかえしたこの寺も天和貞享年間に再建された。

小さな境内本堂とは裏腹に、目の前にゆったりした駐車場が、その脇で地元?のフルーツや
野菜などが売られていたが、どれも値段が高め、何も買わずに次を目指す。






<5番>地蔵寺(じぞうじ)

d0017632_2125564.jpg


d0017632_2113522.jpg
こちらも弘法大師お手植えのイチョウの巨木。斜めにしないと全景が収められず・・・・

d0017632_21155797.jpgさすがの巨木、根っこが凄い!
この根の張り具合に感動!

杉の木といい、イチョウの木といい
ここまで大きく育つには、それなりの
パワーが必要なはず
やっぱり、弘法大師ってただ者じゃ
なかったのよね~
なんてことを木を見て感じた空け者

感じるならもっと他にあるだろ!013.gif
ス、スンマセン・・・と独り言。


当然こちらは五百羅漢が有名
勿論立ち寄ってきました。
でも・・・それはまた後日に。










<6番>安楽寺(あんらくじ)

d0017632_212616.jpg


d0017632_212727100.jpg


d0017632_21273920.jpg
昔、この地方に温泉が湧き、諸病に特効があったので、弘法大師が留まって厄難や病気を救うために
薬師如来を刻み、堂宇を建立してそこに安置し、温泉山安楽寺と名づけられた。
こちらの宿坊は、400年以上の歴史があり、温泉のある宿坊としてお遍路さんに喜ばれています。

本堂より、別なものにばかり目がいって・・・・・・どちらもユニークな像でしょ?


d0017632_21351796.jpg10番まではわりと近い位置に
お寺さんが密集しています。
なので回るのもとっても簡単
でも、さすがにお寺さんばっかりで
ゲップが出そうになりました(笑)













<7番>十楽寺(じゅうらくじ)

d0017632_2139922.jpg
この地に巡錫された弘法大師は、阿弥陀如来を感得し、ご本尊とし刻まれ、安置したのが始まり。
人間の持つ八つの苦難(飢、渇、寒、暑、水、火、力、兵)を逃れ、極楽浄土の十の光明に輝く楽しみ
が得られるようにと、寺号を光明山十楽寺としました。
昔から目の治療に霊験ある寺として知られています。寺宝として、真田幸村の茶釜があります。

d0017632_21454925.jpg


d0017632_21461852.jpg
やっぱりわき道に逸れたものばかり撮影している大バカモノ(笑)


続きはまた明日に。
by mamicha2 | 2010-01-30 21:48 | 四国88箇所参り | Comments(2)

粉もんマニアさんの一日パン屋さん出店 in六甲アイランド

31日の日曜日、神戸、六甲アイランドのRinkのサン広場にて、粉もんマニアさんの
パン屋さんが出店します。ブログでしか見れないあのパンが並んでるかも!!

神戸「手づくり市」 in 六アイ Rink

午前10時~午後5時まで


10種類くらいのパンと、手作りジャムが並ぶ予定です。お時間のある方はぜひ足を伸ばして
みて下さい。粉もんさんのパンは、とっても美味しいです。でもってジャムも一押し♪
試食も出来ますので、冷やかしもOKですよ~♪ (笑)

「つれづれなるままにを見てきました!」と一言いって頂くと、最大級のスマイルが無料でプレゼント!
試食のジャムが2倍になることだってあるかも知れません(笑)

あ~!! でもな~、万が一売れ残ったら、引き取りに来てね~って言ってたのよね。
うーん、宣伝すべきなのかやめておくべきなのか・・・・・悩んでしまった・・・・・015.gif

そだ!全種類一個ずつ残るようにお買い上げ下さいませ!!!003.gif




ファッションプラザ神戸Rink会場
住所: 〒658-0032 神戸市東灘区向洋町中2-9-1
by mamicha2 | 2010-01-30 17:00 | グルメのお話 | Comments(6)

神様のご接待?・・・うふふ

88箇所巡りをアップするつもりだったのですが、なんせ写真が多いのと、回った数が多いのとで
なかなか重い腰が上がりません。なので、またもや前後する記事のアップで・・・・(笑)

月曜日、1時頃に突然の電話。
こんなこと滅多にあることじゃないので、一体何が!?と思ったら、長距離通勤していた職場の方が
たまたまこちらに出張で来られたとのこと。でもって夕方早めに切り上げられそうなので、自宅へ
お招きしても良いかとの打診でした。

通常なら、特別なおもてなしも出来ないのでとお断りするところなのですが、以前の職場へ通って
いた際には、とにかくいろいろな食材のおすそ分けをして下さった方。
我が家では、餌を与えて下さる方は、皆ひとえに神様だと思っているので、お断りするなんて
とーんでもない。お礼をさせて頂ける折角の機会、快く承諾致しました♪

さて、まあやっぱりそれからが大変、まずは冷蔵庫に首を突っ込めるだけ突っ込んで、肴になる
ようなものを物色、でもってこの日はお給料日だったので、あちこち銀行へ寄りながら、慌てて
生ものを買出しし、お掃除していないのはまあ目をつぶって頂いて、支度に取り掛かる。

d0017632_19262291.jpgここんとこ、すっかりこれにハマっている
なので今回も、とりあえずのこれ♪
でも、お客様、甘いものがダメ!
ドライフルーツ、甘かったかな・・・・
失念!









d0017632_19304236.jpgこちらは・・・本来予定には
なかったのだけど、他の料理に
ゆり根を使ったので、追加しました♪
アボカドあったしね・・・。

で、隣はナッツなんですが・・・








d0017632_19322533.jpgマカロナッツ」というもの
オーストラリアからやってきたそう
油で揚げていないので、ちょっぴり
ヘルシーなマカダミアンナッツ。
でもって、ノンコレステロール
血圧を下げたり、血をさらさらにする
効果があるそうなのですが・・・・・
美味しくて食べすぎたら肥るわね?

でも、止まらない美味しさなんです。
もともとマカダミアンナッツ好きなんです
ヤバイな、これ・・・。


d0017632_20315716.jpg自家製ザーサイときゅうりの
ピリから和え物。












d0017632_2274814.jpg
わざわざ仕入れてきたのはやっぱり中トロ。これは・・・文句無く美味しいですね。
お客様もこれは絶賛しておりました♪


d0017632_2203999.jpg
でもって、サーモンのカルパッチョ。やっぱこれは外せませんね~♪


d0017632_2225119.jpg
この日のメインかな?? 大根の煮物に、菜の花とカニ風味あんかけ、ゆり根入り。
とろとろ大根にするには、もうちょっと時間が必要でしたが、喜んで頂けたので、合格ラインかな


d0017632_229373.jpg意外な美味しさに感激されてた
お豆腐の辛子明太子マヨがけ

作り方の簡単さと、複雑な味わい
そのギャップに驚かれてました。
さて、ご自分で作られてるかな??








d0017632_22105155.jpgタラの親子揚げだし
タラの切り身と白子を片栗で
さくっと揚げて、お出汁でさっと煮たもの
本当はもうちょっと綺麗な盛り付けを
したのですが、写真を取り忘れて
残り物を慌てて器に入れてパチリ・・・。








d0017632_22132523.jpgタコのエスニック風。

旦那様の作ったケニア料理の
ソースを使った、タコのトマトソース
チーズ焼き・・・みたいなもの。









d0017632_2214528.jpg残り物利用の一品ですが
なかなか好評でした。
タコカルゴにしようか悩んだのですが
話のタネに、旦那様の手作りソースで










d0017632_22162851.jpgラストは、生ハムの手毬寿司で。
お客様は焼酎のお湯割で・・・・・
これが一番お好きなのだとか
頂き物の美味しい焼酎があって
良かった!♪









d0017632_22204046.jpg
お客様手土産のケーキです。アンプレシヨンのケーキをわざわざ買って来て下さいました。
甘いものを召し上がらないのに、ご丁寧にありがとうございました!美味しく頂きました!!

そうめんカボチャや、タケノコ、椎茸に梅にと、とにかくたくさんのT農園?で収獲された新鮮な食材
本当にありがとうございました。こんなんじゃお礼しきれないくらいです。
なので、また奥様同伴で、神戸観光にいらして下さいね。お待ちしています!!
by mamicha2 | 2010-01-28 22:30 | おもてなし? | Comments(10)

カメラのレンズにゴミ?

88箇所巡りをアップする前に、もうひとつ先にこちらを・・・・

日曜日、バーゲンなら、やっぱり行くべきじゃない?と、突然言い出す妹。
まあ、行くって言うなら、こっちも嫌とは言わないけどね(笑)
でもその前に、前日気付いてしまった、カメラのレンズの中のゴミ?傷?これを何とかせねば・・・・・

私は、ほぼ完璧に、領収証、保証書、精密機械類であれば外箱を、きちんと保管して置くのです。
10年以上前に購入したテレビの保証書に領収書だって、現物を破棄しない限り、探せばちゃんと
出てくるのです。

が、問題は、「ほぼ」ってところにあるのですよね。何故か100%じゃないのです。
魔が差したように、ひとつ、ふたつ、どれかが抜けてる。でもって大抵は、その抜けたところが問題
発生のポイントな訳で・・・・・

今回もそう、先月突然旦那様の強行な勧めで、カメラを買い換えて、保証書、外箱、それは保管して
あるのにも係わらず、領収証が無い!!
記憶を辿れば、どうしてそう思ったのか、何でそんな判断をしたのか、バッグの中を整理する際に
手に取った領収証を、ごみ箱へポイした。

その時の映像がありありと脳裏に浮かぶ。間違いなく捨てた!なので探しもしなかった。
問題は、領収証無しに、どうやって購入して一ヶ月未満の証明を行えばいいのかという点。
カメラはソフマップで購入した。一ヶ月未満の不具合であれば、交換がうたい文句・・・さて・・・。

まずは、日曜日10時を待って、お客様相談センターへ電話。
領収証が無いと、何を交渉するにも無理っぽい。購入したお店、日付、時間が解っているのだから
そこらは調べようがあるでしょう?と食い下がると、個人情報開示になるので、手続きがかなり
面倒になり、時間もかかると渋る担当員。埒が明かない。

そこで、購入店へ直接電話を入れて説明。日付、時間、同時購入の有無、頭の中では、かなり
マイナーなカメラを購入しているので、特定はさほど困難ではないはずと思うも、こういうのって
電話の応対されたかたの判断が大きいんですよね~。

説明を終えると、調べて折り返し電話を下さるとの事、じっと待つ。
電話があって、購入された記録の特定が「ほぼ」つきましたので、交換する旨の内容でした。
ホッとしながらも「ほぼ」という言葉に、かなり敏感に反応してしまいました(笑)

やっぱ、何事にも100%という事はあり得ない訳で、恐らくその日の午後に、私の機種、同色の
カメラを購入された方は、いなかったと思われる。それでも「ほぼ」という但し書きをつけて話す。
万が一に備えての言葉なのだろう。私も以後、肝に銘じて「ほぼ」を乱用する事に決めた!!

電話を切って、「カメラ交換して貰える~♪ 嬉しい~♪」の後に「でもさ、何で完璧に保存してある
ものには何事も無くて、たまたま、ほんとたまたまだったのに、そこでこういう事が起きるかね~」
とぼやいてみたら、「人生なんてそんなもんでしょ、マーフィーの法則だね」って、旦那様。

・・・・何となくだけど、その言葉の後ろに、君と一緒になったのだってねと続きそうな気がしたのは、
単なる勘繰りだろうか

結果、すんなり交換して貰えて、良かったんですけどね。レンズの上の方に、その時点では
留まっているゴミ(細い糸のようなもの)ですが、それがレンズに被ってしまったら・・・・・
気付くのが、あと数日遅かったら、まあそう考えたらラッキーだったって事ですよね。

撮る方にばかり夢中になっていて、レンズの中をじっくり覗いてみてなんていなかった・・・・。
たまたま指がレンズに付いて、お掃除しようとして気付いたのです。それも二度目なんですよね。
前回気付かなかったのは、もちょっと見えない位置にあったに違いありません。
何はともあれ、良かった、めでたし!!




↓ ということで、三田アウトレットの様子へ

めちゃ混みの三田アウトレット
by mamicha2 | 2010-01-27 23:56 | 些細な事・事件? | Comments(10)

淡路島の隠れ家のようなフレンチレストラン

土曜日は、またもや四国88箇所巡り、突然妹が自分も記帳するから、1番から回ってくれと言い出す
既に終わっているところがあるのに・・・・・・・。まあそこらは興味が逸れればお終いになるのだろうし
行きたけりゃ、重複するところは一人で回ればいいでしょ。

が、88箇所巡りのお話はまた後日ということで、今日は淡路島のレストランのお話。
フレンチレストラン・シャルティエ(Chalutier)というお店なのですが、実は旦那様の職場の方が、
何度もぜひにと薦めてくれたので、88箇所巡りの帰りに寄る事にしたのです。

で、なんとこのディナーは旦那様のご馳走♪
合格祝いのおこぼれだそうです(笑) (きっとお祝いディナーのお礼のつもりなんでしょ♪)
タダでフレンチ・・・・な~んて素敵な響きでしょう。もうこの日は朝からテンション上がりまくり。

d0017632_15515453.jpg肉味噌と、焼きたらこのおにぎりを
作って、ミニステーキも焼いて、
サラダに、漬物にと準備も万端。

でも、車に乗り込んで、まだ高速にも
上らないうちから、お弁当コールが

まだ早いでしょ!と制するも、妹は
勝手にお店開き開始。
結局、なんだかんだ大騒ぎしながら
明石大橋に乗る頃には、既にお腹は
いっぱい。

写真を撮る暇もなく、朝食終了と
なってしまいました。
ブランチのつもりだったのに・・・・・







d0017632_15564211.jpgこの辺りでは、既にお弁当を
片付け始めておりました(笑)
旅はこれからだと言うのにね~

でも、この橋を見る度に、ほらあそこの
主塔の頂上に登ったんだよね~と
決まり文句のように同じセリフが出て
しまう(笑)

それくらい印象的な高さと景色だったの
ですよね~
高所恐怖症でない方は、ぜひ
ブリッジワールドに参加してみて下さい









d0017632_168052.jpg
SAの観覧車は、まだ動いていませんでした。帰りは・・・終了してました。夜景が見れたらいいのにね~


d0017632_16999.jpg
カメラの、ハイコントラスト白黒という設定を使っていたずらに撮った写真。


d0017632_1692180.jpg
なかなか面白い映りこみなので、調子に乗ってもう一枚。


d0017632_16133598.jpg
鳴門大橋から、渦巻きを撮ってみた写真。なんとなく渦を巻いてる雰囲気、解るでしょうか?
これ以上寄ると、シャッタースピードが落ちて、ボケてしまいます。扱い方がイマイチ良くわかって
いない超新米写真家なのでした(笑)


d0017632_16241988.jpg
淡路SAのトイレの色が、とても綺麗だったのでパチリ。


d0017632_1625978.jpg
ライトアップされた明石海峡大橋。時間で色が変わるんですよ。


d0017632_16255273.jpg
帰りに実際に橋を渡るときは、ブルーのライトに変わっていました。




↓  写真家への道はやっぱり諦めて037.gif、食い意地道まっしぐら路線に突入!!

フレンチレストラン・シャルティエ(Chalutier)
by mamicha2 | 2010-01-26 17:17 | カフェ&レストラン | Comments(12)

合格祝い

去年の9月まで、長距離通勤をしていた旦那様の勤務地の方が、とある試験に合格しました。
にわか先生を買って出ていた我が家の旦那様、自分のことのように大喜び、学科だけじゃなく
実地試験も通ったら、お祝いしてあげると豪語していた模様。

金曜日、たまたま現在の勤務地まで出張して来られたTさんを無理矢理?連れ帰り、その約束を
果たしたのでありました。
Tさんは二度目の来訪で、以前お出しした料理などを遡って見直しし、あまりガッツリ食べる方では
ないということを確認。それを念頭に置いてのお祝いメニューにしてみました。

d0017632_2212110.jpg
まずは、オードブルなど・・・・。カナッペに、トムヤンクンメレンゲ、鴨とフォアグラのパテ、そして
家族に好評だった、ゆり根のアボカドサラダです。


d0017632_2215969.jpg
普通のクラッカーよりかなり薄いのを見つけて仕入れておいたもの。それにデンマーク製のGARLANの
クリームチーズを乗せて、ドライフルーツをトッピング。ドライフルーツの程よい甘さとチーズが
絶妙なハーモニーをかもし出します。これが嫌いっていう女性は少ないかも・・・・・ね♪
あ、お客様は男性だったけど・・・・(笑)


d0017632_2294947.jpg

d0017632_2295934.jpg
で、やっぱり文句無く好評だったのは・・・・自家製ドレッシングを使ったサーモンのカルパッチョ。
やっぱりサーモンとの相性は抜群のようですね~♪ 自分でも何度食べても美味しいと思う(笑)


d0017632_22125940.jpg
ゆり根をさっち茹でて、アボカドを潰して、わさびマヨネーズで和えたもの。塩で味を調えるだけ。
ゆり根の意外性で、場が和むかも知れません。 残ったらパンに乗せて焼いてタバスコを。


d0017632_22153340.jpg
ほうれん草と牛肉のキッシュと、茄子のトマトソース焼き。


d0017632_2218335.jpg
牛肉と玉葱を炒めて、ほうれん草を加えて炒め、牛乳、生クリーム、玉子を加えてオーブンで焼いた
意外に簡単に出来るキッシュです。分量も適当でOK。玉子で固まるので失敗無しです♪

d0017632_22205050.jpg
トマトソースは旦那様の手料理だった、アフリカ料理のソースを冷凍しておいたもの。
バターでソテーした茄子にソースを乗せて粉チーズをたっぷり振ってオーブントースターへ。


d0017632_22215189.jpg
我が家の定番サラダ。チキンとキャベツのサラダです。
細切りにしたキャベツに、茹でて細く裂いたチキン、荒く切ったゆで卵、千切りしたセロリ、そして
スライスしたきゅうりを入れて、マヨネーズで和えるだけの簡単サラダ。チキンの量でボリューム
たっぷりにも、野菜たっぷりでヘルシーにも。マスタードと塩で味を調えて。


d0017632_2226464.jpg
お刺身の盛り合わせ。


d0017632_22263444.jpg
天然ヒラマサ。旦那様にそう説明したら、ヒラマサに養殖なんてないだろうと一笑されたんです。
が、昔はともかく、最近は養殖が盛んで、高級魚という概念からは、ちょっと外れつつあるそう。
旦那様!これは正真正銘、貴重な天然ヒラマサなんですよ~~!(後から調べた)(笑)

d0017632_2232818.jpg
やっぱりマグロは欠かせませんね。中トロです。


d0017632_22364921.jpg
ちょっと珍しい?キビナゴのお刺身。


d0017632_22381162.jpg
濃厚なお豆腐に、辛子明太子のマヨネーズソースをかけて。クリームチーズみたいです。


d0017632_22391895.jpg
こちらは、素麺です。
お酒の肴に素麺??と思いますよね、実はこれは山芋の素麺です♪

d0017632_22401884.jpg
これの為に、ツマを作る器具を買い換えました。よく切れるのじゃないと、粘りだけが強くなり
素麺にした時に、汁と絡まず、あまり美味しくないのですよね~♪ 買い換えて成功の素麺!!


要請があれば、ミニステーキや、タコカルゴ、その他ちょっとしたおつまみを出せる準備はしてましたが
もう十分とのことなので、食事にすることにしました。

d0017632_22442658.jpg


d0017632_22443959.jpg
最後は、多少お腹が苦しくても、なんとか入ってしまう、タイカレー(グリーンカレー)に。
お昼を軽めにして来られたということで、全てクリアして頂けました。

で、前回は、ちょっと飲み過ぎちゃったのか、我が家からの夜景を知らないと仰るTさん(笑)
いや~、外へ出て感激してましたよ~と、説明、いや改めてベランダへ出て観賞して頂きました。
でもね、残念ながらこの日はもやっていて、夜景はあまり綺麗なものではありませんでしたね、残念。

また、今度は奥様同伴で、綺麗な夜景観賞にお出かけ下さい。試験合格、本当に良かったですね♪
by mamicha2 | 2010-01-24 22:53 | おもてなし? | Comments(16)

久々の魔女集会??

去年の最後の月、お気楽極楽・主婦の会は、一名の退会者が出て自然消滅?
実は、会員一名は転居となり東京へ、でもう一名は、現在引きこもり中?ってなことで、さすがに
これでは運営(してたのか?)が厳しくなり、一旦無かった事に・・・・・なっちゃったのよね。

なので、今年からは、主婦って言葉を取り払い、魔女集会のみにすることにしました。
これなら自称女性であれば、誰でも参加出来るしね~♪
そうと決まれば(私一人が決めただけですが)さっそく、魔女さん消臭召集。

d0017632_22483311.jpgタダじゃ集まってこないツワモノ
ばかりなので、餌をぶら下げてみた

049.gif ぐっじょぶ♪
2名釣れました!!


A魔女=駐車場でより入り口寄りの
空きスペースを探すべく、グルグル
グルグル。 10分の遅刻。

B魔女=交通渋滞に遭って
20分遅刻

C魔女=なにやら遅れて
22分の遅刻。

やっぱ魔女だわ・・・・・
きくママさんと、きくママさんの親友
Kちゃんと私の3魔女


d0017632_22512427.jpg
六甲アイランドのRink8階にある豆の畑です。一時休業してましたが再開してたんですね。


d0017632_22574250.jpg
遅刻はしたけど、しっかり食べましたよ~♪ 和食のバイキングって嬉しいですね~♪

d0017632_2305671.jpgちょこっとずつ、いろんな種類を
お皿に乗せて・・・・












d0017632_231825.jpg2皿目まで頑張るのは当たり前。
でも、この日は何故かすぐにお腹が
いっぱいになってしまって・・・
立ってとんとんしようかな~なんて
セリフが飛び出す始末。









d0017632_015921.jpgd0017632_021282.jpg










雑穀米と、麻婆豆腐、食べるのに忙しくて、写真はどれもピンボケ、ブレブレ(笑)

d0017632_0101989.jpgd0017632_0104073.jpg











d0017632_054392.jpgデザートだってきっちり食べます。
お皿が空っぽだったら、催促して
待ってだって、取り分けできます。

この他に、アイスクリームやら
杏仁豆腐、わらびもちなんかも
ありました。







d0017632_083379.jpgd0017632_085776.jpg











d0017632_091331.jpgd0017632_093576.jpg










白玉あずきが、この日のデザートでは一番美味しかったです。


d0017632_0124130.jpgこちらはきくママさんのプレート
おうどんや、パスタは誰かのを
味見させてもらって、恐らく9割は
クリアしたんじゃないかと・・・・・

良く食べ、良く喋り、良く笑い
魔女の健康法の全てです。







d0017632_0153080.jpg豆の畑は、90分なので、ギリギリで
お店を出て、ウィンドウショッピング
何も買わなくたって楽しめるのが
魔女の心得037.gif

で、サイゼリアにてお茶。
もちろん、ドリンクバー利用。
イタリアンプリンなるものの味見も
3人で一個です。
衝動買い、一名、冷やかしのみ一名
ほぼ冷やかしに近いの一名
あ~、楽しかった!!058.gif

あ、ちなみにこのプリンは、イタリア人もビックリなくらい美味しい?というたれ込みでしたが・・・・・
甘すぎて私は一人じゃ食べ切れません。で、全員一致で甘すぎ~~!!
カラメルの味しかしませんでした(笑)

早めに帰らなくっちゃという、合言葉を引っさげて、結局は夕方5時までお喋り、大笑い。
これが・・・早めなのか???
慌てて戻って、夕飯のしたく。こういう時は、あまり気が乗りませんよね~



↓ 続きは

遊び呆けた日の晩ご飯
by mamicha2 | 2010-01-22 23:01 | 最高だね | Comments(18)

バナナブレッドに、コロッケパン

我が家の旦那様の最近の朝食の定番は、バナナブレッドにコロッケパン、そしてインスタントコーヒー。
なかなかお洒落な朝ご飯じゃない?と想像するのは、ちと気が早い。
バナナブレッドというのは、食パン一枚に、ささっと皮を剥いたバナナ一本を乗せて、くるりんと巻いた
もの。コロッケパンというのも、またしかり。

なんせ朝の5時には起き出して、本人はそーっと行動しているつもりらしいが、ドスドス、ガタガタと
頼まれもしないのに、生存確認を振りまいてよこしてくれやがります。
なので、6時半頃に眠そうに起き出して、朝ご飯食べる?なんて聞いたって、何か適当に食べてて
「もう食べた」という返事が返ってくるのは、まあ想像に難しくないことでして・・・・

そこらは、ほら確信犯というか、優しさというか・・・・勝手に食べられる素材を台所のカウンターに
さりげなく配置しとく良き妻。起き出して真っ直ぐ台所へ行って、何を食べたかさっと確認して
そのままベッドへ戻る事も度々037.gif

朝ご飯をきちんと作っておられるブログ仲間の写真を目にするにつけ、さすがにこりゃあダメダメじゃ
ないの、私?と反省して、先日コストコへ行った際に、仕込んできたホットドッグを見せて、朝食に
召し上がるように提言した。

すると、旦那様、目をまん丸に見開いて「僕にはそれはむつかし過ぎて、とっても無理!!」と
驚くような返事が返ってきた。※下線部 むつかしい=むずかしい 西日本:東日本って感じ?

アルミホイルに包んだものをオーブントースターで8分加熱するだけ・・・・でも、包まなくても大丈夫
ちゃんと見てれば焦がす事も無いしと、たまたまラッキー君に6時前に起こされて、説明かたがた
手順を教えて、後は見ててねと声をかけて、またベッドにもどったぐうたら妻。

d0017632_8202014.jpgうとうとし始める瞬間に、なにやら
焦げた臭いが鼻腔を刺激し・・・・・
まさか!と飛び起きて台所へ向かう
遅れて旦那様も台所へ。

真っ黒になったホットドッグを眺めて
鬼の首でもとったように一言。
だから、「そんなむっつかしいこと
とーっても無理っ!!て言ったじゃん」
と、じゃんに、妙な力を込めてニンマリ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
だからね、見ててって言ったよね?と
さすがに呆れてテンション低く突っ込む
私を遮って、「冷蔵を開けて、パンを
取り出して、包んであるフィルムを
剥がし、アルミホイルで巻き、タイムを
合わせて焼く・・・・どんだけいっぱい
手順があると思ってるの??
最初からむつかし過ぎると申告してる
のにと、真面目に言う。


さすがにもう呆れるのも通り越して、真っ黒なホットドッグを廃棄し、新しい一本を焼いて目の前に
PCの前で頬張りながら一言、「これってそう旨いもんでもないよ~~」・・・・だと。
お腹の中で、一生バナナブレッド食ってて下さいと、ばっさり切り捨ててベッドに戻ったのでした。

で、気がついた、食パンに何やら巻き巻きして食べる、あれって結構気に入ってやってるんだな~と
旦那様のささやかな趣味、自己満足の世界を壊さぬように、新たな食パンとバナナ、コロッケを
仕入れてこようと、思っているワタクシなのでした。



そんな物臭な旦那様でも、時々手料理などなさる。かなりご機嫌の良い、テンション上がりまくりの
時か、なにやら不穏な空気が立ち込め、これはここらで一気に空気の入れ替えをしないと、大爆発
免れないかも??なんて露骨な雰囲気を、嫌でも感じ取ってしまった時のどちらかですが・・・・
ま、大抵後者ですね023.gif

で、日曜の晩御飯、そう、あのラッキー君が朝からゴミ漁りしたあの日でございます。
旦那様、十八番の一品。ケニア料理だそうですが、名前は解らず・・・・・

d0017632_8422448.jpg
チキンと野菜のスパイシーな煮込み料理です。これがとっても美味しいのです♪


d0017632_842379.jpg
鶏肉、トマト缶2種、玉葱、セロリ、トマトケチャップ、七味唐辛子入り。その他、普段口には出せない
恨みつらみも入っている模様。


d0017632_8424644.jpg
サラダは、私が作って添えました。
このチキンの煮込み料理、ケニアではオーダーすると、鶏の毛をむしる所から始まるそうです。
実際に目の前に出てくるまで、2時間近く待つそうな・・・・・お腹が空いてるときは拷問だね(笑)

やれば出来るはずなのに・・・・・面倒って・・・・見てる限りでは、毎日小まめに何やらダウンロード
ああいうのは、面倒じゃないんだろうか???不思議037.gif



↓ またもや続きます

月曜日の晩ご飯ですね
by mamicha2 | 2010-01-21 09:04 | あ~、無理 | Comments(19)

トイレの反乱?

つい先日、トイレの水を流したら、いきなり便器が猛反撃、突然水を吹き付けられ・・・・頭から顔から
しっかりと濡れてしまいました。一瞬何が起きたのか解らず、事態を把握した瞬間、げんなり。
そういえば、最近、ノズルの水の切れ具合が悪くなってきたな~と思っていたところ。

d0017632_2195172.gif皆さん、ウォシュレットの寿命が6~7年って知ってましたか?
神戸へ来て、後数ヶ月で丸7年になる我が家、
最初のウォシュレットは、私のお掃除の仕方が悪くて
(水抜きをしないまま取り外してお掃除しちゃった)
一年足らずで故障させ、買い替えをしているので、
丁度6年くらい経つのですよね。

水を吐き掛けられた事よりも、まもなく買い替えが迫っている事実を突きつけられたことがショック。
勝手に10年くらいは(昔は電気製品は10年ってのが定説でしたよね?)持つもんだと思い込んで
いたものですからね。

センサーの誤作動なのか、ノズルが、二つとも飛び出してきて、シューっと水を吐き出したのです。
まるで、私をめがけてわざとやったみたいにですよ! ノズルの中から出てくる水は、そう汚い
ものではないのですが、心理的にやなもんです。

慌ててタオルで拭きつつ、ネットで対応年数を検索してしまいました。で、それを報告に旦那様の
部屋へ行って、事の次第を告げると、あまり愉快な話じゃないことは聞きたくないんですけど・・と
口ではそう言いながら、愉快そうな目付きで私をチラ見ていたことを私は見逃さなかった。

が、数日様子を見ているが、今のところはそれ以後の反乱は無く、水の切れの悪さはそのままですが
なんとか平穏を保っているウォシュレットなのでした。このままもう暫く・・・・・・

TVもいつ逝ってもオカシクない状態、でもってウォシュレットも不穏な状態、挙句にトイレの換気扇も
妙な音を立てている。今年はPCを新調しようと考えていたのに・・・・・こりゃ無理かな008.gif




↓ 続きます

あれこれ
by mamicha2 | 2010-01-19 21:43 | 些細な事・事件? | Comments(20)


神戸に暮らし始めて14年、馴染むまで一役も二役も買ってくれた愛犬ラッキー。この街で一緒に年齢を重ねて今年で14歳に。一年でも多く一緒に過ごそうね。


by mamicha2

プロフィールを見る
画像一覧

記事ランキング

検索

最新のコメント

あはははは~ あの一文..
by shallowsweed at 07:11
見張られてる中、よく撮れ..
by shallowsweed at 07:06
★みーさんへ ありがと..
by mamicha2 at 18:24
以前のブログから拝見させ..
by みー at 20:47
★おおじさんへ おーー..
by mamicha2 at 09:59
こんばんは、淡路島の記事..
by おおじ at 02:07
★なおははさんへ はい..
by mamicha2 at 14:52
私もいつか、、いつか、、..
by なおはは at 21:17
★empikさんへ 乗..
by mamicha2 at 09:06
★shallowswee..
by mamicha2 at 09:02

最新の記事

コシアカツバメのその後
at 2017-06-26 18:48
ポーアイにオープンした東京イ..
at 2017-06-24 23:19
妹旋風
at 2017-06-24 22:13
旦那様の誕生日は・・・やっぱ..
at 2017-06-21 10:46
急ぎ足の神戸観光
at 2017-06-20 10:22
淡路島観光の後は、我が家で晩ご飯
at 2017-06-19 18:30
淡路島縦断観光3 うずしおク..
at 2017-06-19 06:55
淡路島縦断観光2 モンキーセ..
at 2017-06-18 23:01
やっとお会いできましたね♪ ..
at 2017-06-17 06:32
ストロベリームーンって事で、..
at 2017-06-11 16:26

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

近畿

フォロー中のブログ

ブーゲンビリアnote
おばば奇譚
結婚して西へ行くまで~西へ来た
毎日がバラ色? バラ色!
南横浜 潮風1丁目
気ままに。
善福寺日記
じろーの家
南横浜 潮風3丁目
Cafe  すてきな時
マルコの気ままな日記
忘れない日々 -再び日本...
くま先生の滋賀が大好き!
NekoMinto
Lush Life
コモン・マーモセット(手...
おやぢふぁーむ菜園記
なのねこ夢気分
100yen*zakka
粉もん☆マニア
まるちゃんちの日常
革職人 TOSHI
My Dear Life...
そんなこんなで・・・
Life will be...
早蕨の京都暮らし
Iターンで漁・猟師(直売...

エキサイト&他ブログ

hair & fashion shiomi H

うさオトン日記
テンと愉快な仲間たち
レイコさんの鹿児島日記
飛び出せ Kitchen ♪
MUSUCARI DAYS
新 残夢三昧
片手にピストル心に花束
Puuのぼちぼち
休日style
Poco・a・poco 的 花子ママ
甘いしあわせ
しっぽのつぶやき
ばーさんがじーさんに作る食卓
玲舫's Blog!
【匠のデジタル工房・玄人専科】


我が家のもう一匹のペット
コモン・マーモセット(手のひらサイズのお猿)の成長記録


旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー


------------------------
勧誘・商用・アダルトサイト等のコメント・TBは内容の如何に係わらず即削除させて頂きます。


※通知無く、半年以上の更新が無い場合は、一旦リンクを外させて頂いております。再開されましたらご連絡いただければ幸いに存じます。


※当ブログに掲載のお店やスポットは、あくまでもその当時のものです。
営業時間の変更や休日、また閉店、閉館等につきましても、改めて訂正は行っておりませんので、ご自身でご連絡の上ご確認下さいますよう、宜しくお願い致します。

画像一覧

カテゴリ

全体
日帰りお出かけ
神戸市内の紹介
関西の謎
最高だね
グルメのお話
ペットのお話
あ~、無理
趣味の世界?
疑問に思うこと
うちご飯
カフェ&レストラン
些細な事・事件?
西国33箇所巡り
占いやら暇つぶしなど
旅行
新西国霊場巡り
ご挨拶
釣り・キャンプ
ドッグカフェ&犬同伴可
おもてなし?
兵庫県内の紹介
旦那様のウンチク物語
四国88箇所参り
箱物施設など
近場お散歩
京都・大阪・奈良
お知らせ・情報
海外旅行
体験・見学
なんちゃってお料理教室
リフォーム&DIY
面白ネタ?
コンパクトキャンプ
ダンナご飯
コモンマーモセット
お弁当
近畿三十六不動尊霊場会
未分類

タグ

(1105)
(771)
(678)
(585)
(576)
(545)
(517)
(505)
(409)
(338)
(338)
(311)
(289)
(184)
(181)
(169)
(90)
(45)
(32)
(29)
(24)
(9)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(2)
(1)
(1)

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...