<   2009年 12月 ( 24 )   > この月の画像一覧

今年一年、本当にありがとうございました

ここを覗きにきて下さる方のおかげで、今年も一年ブログを続ける事が出来ました。
拙いブログに、ご訪問下さいまして、本当にありがとうございました。
どうぞ来年も変わらず宜しくお願い致します。

今朝はゴミ出しに行ったら、粉雪がチラついていて、ビックリでした。私自身が目にする初雪です。
どうやら明日はお天気は良さそうなので、初日の出を写真に撮れたらいいな~(あくまでも希望のみ)
と思っているのですが、どうなることやら・・・・・・・朝弱いんです・・・・スミマセン

ってことなので、神戸の近郊の方に

    「神戸の除夜の鐘・初詣・初日の出スポットガイドマップ」

というのがありますので、お役に立てればと、ご紹介しときますね。


で、私の様に寒いのはちょっと・・・・・なんて方のために、自宅で除夜の鐘が突けるHPをご紹介して
置きますね。ちゃんと108回鳴らして下さいね(笑)


            「浄土宗 /除夜の鐘」



普段から鐘の音で時を知らせて欲しいという方にはこちらを。ダウンロードして普段使いも出来るし
年の瀬には108回鐘を鳴らしてくれるという素敵なもの。


            「鐘つき時計mini」



iPod touch で除夜の鐘を突くソフトもあって、こちらはiPod touchを持っている方は、かなり楽しめ
そうなソフトです。詳細は下記です


            「除夜の鐘」 




それでは皆様、どうぞ良いお年をお迎えください。素敵なお正月を過ごされますように!!

来年も「つれづれなるままに」を宜しくお願いしますね♪
by mamicha2 | 2009-12-31 15:08 | ご挨拶 | Comments(0)

食い納め?買い納め?鶴橋探訪!

d0017632_1041651.jpg28日は、大阪・鶴橋へショッピング?
でも、一番の目的は定番の
サムゲタンを食べに行く事。
何故か妹は初体験のお店です。

前日、なんとしても一眼レフを
買わせたい旦那様と、コンパクトに
拘る私との攻防戦の末に、とうとう
旦那様が折れて、新しいデジカメゲット
まだ扱いなれていないので、不安では
あったのですが、持参して試し撮り♪


結局、盛んに勧める理由は、旦那様自身が、一眼レフを持ちたかったようで・・・・・(笑)
それなら自分用に買えばいいのにと思うのだけど、私へのプレゼントだと言ってきかない・・・・。
プレゼントで貰うのなら、絶対に欲しい機能が揃っているコンパクトデジカメよ!としばし押し問答
結局、最終的に旦那様が折れて(かなり渋々ではありましたが・・・)新しいデジカメゲットです001.gif

メーカーにも、先入観にも拘らず、こうできたらいいなという機能重視で選んだら、RICOHのCX2
という機種に落ち着きました。機能的にはかなり満足なカメラです。
ただ、以前世界最速起動のデジカメを使っていたので、そこが馴染むまで違和感を感じる部分。
それと以前の機種よりやっぱり大きめ。

さすがにこれは、光学10.7倍ズームと天秤にかけたら、大きさの方に目をつぶったので仕方無い。
バッグに詰め込んで、ギリギリセーフの大きさかな・・・?
マニュアルが楽しいカメラって説明を受けたので、後は使いこなすしかなさそうです。

思わぬところで、大きなクリスマスプレゼント貰っちゃいました♪  ヤッタね!!
・・・・でも後が怖い??納まってないみたいなのよね、旦那様の一眼レフ欲しい病。
てなことで、今日から新しいカメラでの写真になります。違いはいかほど??腕が悪いからな~(笑)

d0017632_10253530.jpg
カメラ越しに、あっ!と思って速パチリ。思わず指が鼻に行っちゃったんだね~(笑)


d0017632_10262919.jpg



d0017632_1027181.jpg
こちらは、以前入ったことのあるおすし屋さん、妹も入ってます。


d0017632_10275069.jpg



d0017632_1028215.jpg



d0017632_10283611.jpg



d0017632_10284831.jpg



d0017632_1029164.jpg



d0017632_10294282.jpg
綺麗よね~


d0017632_1030893.jpg
で、こちら・・・・何を撮っているかというと・・・・・


d0017632_10305125.jpg
ずずーーと寄って、はいパチリ。
古い家の二階のベランダに置いてある洗濯機の上が、鳩の昼寝場所?


d0017632_1031444.jpg
ちょっとーー!何見てんのよ!!って怒られてしまいました・・・・。


d0017632_1032363.jpg
おまけ・・・・トイレと案内看板のある入り口にこれが・・・・これって使っていいの?悪いの?
それに字が間違っております(笑)

※複数の方からのご指摘の通り、これって下の一斑がミソ?でしたね。見逃していたので変に
思ったけど、一斑以外は使っちゃダメってことなのね・・・・班編成してあるんだね、ここ。




↓ では、お目当てのお食事でーす

本場韓国の味 韓日館
by mamicha2 | 2009-12-30 10:47 | 京都・大阪・奈良 | Comments(22)

肘のために?何もしない日・・・・・です!

この26日、27日は、高速割引上限1000円適用外でしたね。高速料金無料化はどうなった??挙句
1000円割引も適用外だなんてね~021.gif
せめて年末年始位、ずーっと無料にしろよ~などとぼやきつつ、結局我が家も遠出は控え・・・・(笑)

連休初日に出かけた先は、この割引適用外で、出控えする人が多く、意外に人が少ないかもね~?
なんて楽観的思考で、三田プレミアムアウトレットへ。
拡張後、妹はお初だし、私も全部見てなかったしね。

d0017632_1322697.jpgオープンの10時をちょい過ぎて到着。
朝のうちは割りとスムースに中へ
やっぱり読みは正解?なんて
思ったのは午前中だけでした。
やっぱり来る人は来るのよね(笑)

11時まで時間つぶしをしてまず食事
だって我が家は朝ご飯食べずに
出かけましたからね。
早いうちなら空いてるし・・・・・




d0017632_1343158.jpg
結局、またもやバカ妹に押し切られる形で、寿司に・・・。新しく出来た「明石くら蔵 」さんへ。
このお店の面白いところは、全てタッチペンで操作して注文するところ・・・・。これなら人件費削除で
商品値段に良い形で反映されるかもね~。何より注文取りに来ないよ~ってイラつかなくて済むのが
いいですよね。

d0017632_1394542.jpg旦那様は、エビカツロール
時折妙なものを頼みますね~











d0017632_13103864.jpgこれに単品のミニうどんを注文。
両方で1000円以下ですね。












d0017632_13113525.jpg私は、ショーケースを眺めながら
お子様セットが食べたいな~♪って
呟いたら、店員さんがニッコリと、
大人の方でもご注文頂けますよ~
とのことでしたが、躊躇の上
並寿司セットに(笑)

次回はやってみます、お子様セット♪





d0017632_1314052.jpg赤出汁が付いて1000円位でした













d0017632_13151256.jpg妹は、2000円くらいの
何とかセット(名前忘れ)
天ぷらと、うどんと、杏仁豆腐付き











d0017632_13162041.jpg天ぷら、さっくさくで
意外に美味しかったです。

うどんも、フードコートのうどんより
美味しいと、我が家の旦那様弁。

でもね、やっぱり昼に近くなったら
たくさんの人が・・・・・・
早目か遅めが良いですね。

11時オープンなので、オープンと
同時がお薦めですよ。








後はひたすら、あっち眺めて、こっち眺めて・・・・・・念願のウェッジウッドも眺めてきたけど、欲しい
シリーズが置いてなくて、目の保養しただけでした。ラルフローレンのお店が新鮮だったかな
おっちゃんの洋服みたいな先入観がずっとあったけど、デザインも良く欲しい商品がいっぱい
でもね~、お値段が・・・・・ぷぷ こちらも目の保養のみでした。

後は、旦那様がやたら勧める一眼レフを眺めに、Nikonのショップに寄って、お値段と機能と
大きさに拘って、結局買わず仕舞い。旦那様がプレゼントしたる~って言うのだけどね~
女性は、バッグにすっと入る大きさが一番なのです。どうも首から提げるのは・・・・・・002.gif

クリスマスプレゼントにカメラってのは、気持ちだけ貰っておいて、4時頃までうろついて帰宅。
途中、妹が本屋さんへ行きたい!!とか言い出すので、御影クラッセに寄り道。
結局、ここで晩ご飯も済ませることにしました♪♪

d0017632_13282843.jpgクラッセの中のとんかつやさん
浜勝」にて晩ご飯。

おろしヒレカツは旦那様
私はおろしロースカツを。








d0017632_13304284.jpgご飯は、白いご飯か麦ご飯か
どちらか選ぶことが出来るので
私は麦ご飯を。
旦那様は白米を。

こちらの麦ご飯、美味しかった
次も麦だな・・・・・♪







d0017632_13314721.jpg味噌汁も、赤だしか白味噌を
選ぶ事が出来て、旦那様は赤だし
私は白味噌で。

妹は、ミルフィーユカツと、麦ご飯
赤だしでオーダー。
それぞれ好みが微妙に違うのでした






d0017632_13332591.jpgさて、こちらのお店の嬉しい
サービスは、お漬物がお代わり自由
でもって、ご飯と、キャベツもです。

お茶もテーブルにポットで用意されて
いるので、やる気ならお茶漬けも(笑)








d0017632_13352857.jpgキャベツ用のドレッシングも
ちゃんと2種類用意されています。

こちらのカツはさっくりさっぱり。
あまり脂っこくないので、すっと
入ります。

ということで、この日は手料理一切なし
素敵な連休スタートだ~!
おし、翌日も頑張るぞ!(何をだ?)037.gif










↓ 続くのです・・・・・

本屋で妹が買ったもの・・・・
by mamicha2 | 2009-12-29 13:53 | 日帰りお出かけ | Comments(8)

我が家のクリスマスイヴとクリスマスは・・・・・・

前倒しで、日曜日にクリスマスは終わってしまった我が家、さすがに旦那様が可愛そうだと思ったのか
イヴの日に、ケーキをぶら下げて帰ってきました。
d0017632_19384798.jpgが・・・この日の晩ご飯は
イブとはあまりにもかけ離れた
ご馳走(笑)
やきうどん単品なのでした。
それもね、前日の焼肉の残りで
作った焼きうどんなのですよね。

でもね、秘策はあったのです!!






d0017632_19402559.jpgそれはですね~
頂いてから、しっかり死守してきた
粉もんマニアさん作成のシュトーレン♥
やっとこの日、脚光を浴びる事に
なったのです!!









d0017632_19414327.jpgなんかもう、切り分けて
崩れた端っこを口に入れた途端に
思わず顔がほころびましたよ~

これね、すっごい美味しい!!!









d0017632_19432083.jpgプラス、旦那様が買って来たのは
ケーニヒスクローネのケーキ












d0017632_19453230.jpgあまりの可愛らしさに、箱を開けて
笑ってしまいました♪

あっさり味のモンブランケーキでした











d0017632_2034019.jpg
ケーキをカットして食べ始め、なかなか美味しいじゃないなんて言ってたのも最初だけ・・・・・
シュトーレンを齧ったら、思わず旦那様、これケーキ買わなくて良かったんじゃないの!?って。
粉もんさん!!このシュトーレン絶品ですよ!! 食べきれないのあったら引き取りますよー!(笑)


d0017632_19494476.jpg


d0017632_19501148.jpg
当然このお方も黙ってはいませんね。テーブル回りを徘徊しつつ、こんな目付きでおねだり、おねだり
旦那様、こっそり3回、私もこっそり3回、翌日テーブルの隅に戻した痕跡発見!!やり過ぎ!



↓ そして続きはクリスマス当日

妹ブーイングのクリスマスご飯(笑)
by mamicha2 | 2009-12-27 20:06 | うちご飯 | Comments(16)

学食納め

皆さん、素敵なクリスマスを過ごされましたか?
我が家は、今日から旦那様も妹も揃って10連休。私はどうやったらご飯作りから逃れられるか
全知力を振り絞っての攻防戦開始となりました。さてどんな10日間になるのやら・・・・・

取りあえず、今日は三田アウトレットへ、帰りも外食にして、ほぼ何もせず♪
そこらの詳細は、また後日として、今日は、22日の火曜日に、きくママさんを誘って、今年最後の
学食「レストラン ジョリポー」へと行って来たお話しを・・・・。

ちょっと早めの11時半に現地到着で待ち合わせ。
d0017632_2052120.jpg
揃って注文したのは、30食限定の、松花堂弁当です。これで1000円なんですよ♪

d0017632_20532245.jpg煮物はどれもしっかり味が
染みてて美味しいです。
なんたってホテルのレストランの味
これをホテルで食べたら倍は
しそうですよね♪









d0017632_20544511.jpg唐揚げに、玉子焼き、肉団子
ほうれん草の胡麻和え、焼き鮭
ちょこっとずついろいろなものが
詰めあわされていて、嬉しいですね~










d0017632_20572870.jpg中華春雨に、マカロニサラダ
漬物なども盛り合わせに。












d0017632_20592117.jpgこれに赤出汁が付いて1000円也
プラス100円でコーヒーも飲めます

回りの混み具合を見ながらお喋り。
並んでいる人がいるようなら、早めに
席を立つのですが、この日はスムース
回転状況が良いようで、のんびりと
お喋りが出来ました。





最近、オンラインゲームの面白さに、すっかりハマりまくりのきくママさん、もうちょっと遊んでよねと
本人目の前にクレーム(笑) まあ、何かに没頭できるのは、決して悪くはないことなのですが・・・・
遊ぶ回数が激減している私は寂しいのよね。でも・・・ゲームに誘ったのが私だしな~037.gif

いつもは、食事の後IKEAに行くとか、場所を変えて更にお茶するとかするのだけど、あまり野暮な
引き止めお誘いをすると、次が無いかもしれないので、物足りなさをグッと堪えてここでお別れ。
いやね、ほんとはお買い物があったので、その足でニトリへ。

風呂桶とか、お風呂の椅子、やっぱりね、新年に気持ち良くと思って、買い替えです。
ニトリだと安くて、一年ごとに買い換えても勿体無いって思わずに済むのでいいですよね。
バス用小物を一新しました。ついでに・・・・も一新できたらええのにね~とはお互い様か(笑)

ここでお風呂の蓋も買い換えるかどうか悩んだ末に、肘が痛くて持ち帰れ無い事に気付いてスルー
っていうより、蓋が一番値段が張った事が、最大の理由なような気もするのだけどね(笑)
もうひとつ、ボトルラックも悩んだ末に買わずに帰り、結局後日改めて追加、これの理由も同じです
肘のせいで、荷物を持ちきれないから。

そうなら、車まで二度往復すればいいことじゃん!とか思うのだけど、それも面倒なのよね。
じゃあ、車に放置で翌日とかついでの時に持ち帰ればって思うでしょ?ところがそれもダメ。
買って帰ったら、一気に全部綺麗にしたくなるので、どうしたって取りに戻る羽目になるのです。
時々、自分のこういう性格が、かなり面倒に思うワタクシ、どうすりゃいいのかしら???



↓ 続きはやっぱりご飯ですね

クリスマス会の残り物・・・・
by mamicha2 | 2009-12-26 21:43 | カフェ&レストラン | Comments(12)

素敵なクリスマスイヴ、そしてクリスマスをお過ごし下さいね

友人Carolから送られてきたクリスマスメール。私が訳したら間違いだらけになりそうなのでそのまま。

  Be sure you go all the way to the bottom of the e-mail, the picture and information
  about Arlington Cemetery in the winter . . .

d0017632_8104037.jpg
   The Capitol Christmas tree in Washington, D.C. , is decorated with 3,000 ornaments
   that are the handiwork of U.S. schoolchildren. Encircling evergreens in the 'Pathway
   of Peace' represent the 50 U.S. states.


d0017632_82237.jpg
   The world's largest Christmas tree display rises up the slopes of Monte Ingino outside
   of Gubbio, in Italy 's Umbria region.
   Composed of about 500 lights connected by 40,000 feet of wire,the 'tree' is a modern
   marvel for an ancient city.


d0017632_825843.jpg
   A Christmas tree befitting Tokyo 's nighttime neon display is projected onto the exterior
   of the Grand Prince Hotel Akasaka.



d0017632_8265252.jpg
   Illuminating the Gothic facades of Prague 's Old Town Square, and casting its glow over
   the manger display of the famous Christmas market, is a grand tree cut in the
   Sumava mountains in the southern Czech Republic .



d0017632_8311156.jpg
   Venice's Murano Island renowned throughout the world for its quality glasswork is home
   to the tallest glass tree in the world. Sculpted by master glass blower Simone Cenedese,
   the artistic Christmas tree is a modern reflection of the holiday season.



d0017632_835687.jpg
   Moscow celebrates Christmas according to the Russian Orthodox calendar on Jan. 7.
   For weeks beforehand, the city is alive with festivities in anticipation of Father Frost's
   arrival on his magical troika with the Snow Maiden.
   He and his helper deliver gifts under the New Year tree, or yolka, which is traditionally a fir.



d0017632_8382040.jpg
   The largest Christmas tree in Europe (more than 230 feet tall) can be found in the Praça
   do Comércio in Lisbon, Portugal.
   Thousands of lights adorn the tree, adding to the special enchantment of the city during
   the holiday season.



d0017632_8432590.jpg
   'Oh Christmas tree, oh Christmas tree': Even in its humblest attire, aglow beside a tiny
   chapel in Germany’s Karwendel mountains, a Christmas tree is a wondrous sight.



d0017632_8462614.jpg
   Ooh la la Galeries Lafayette! In Paris, even the Christmas trees are chic.
   With its monumental, baroque dome, plus 10 stories of lights and high fashion, it's no
   surprise this show-stopping department store draws more visitors than the Louvre
   and the Eiffel Tower.
  (※Ooh la la についてはこちらを参照)あ、決して笑わないで、生暖かい目でみてやって下さいネ♪


d0017632_8503159.jpg
   In addition to the Vatican’s heavenly evergreen, St. Peter's Square in Rome hosts
   a larger-than-life nativity scene in front of the obelisk.



d0017632_8521530.jpg
   The Christmas tree that greets revelers at the Puerta del Sol is dressed for a party.
   Madrid’s two-week celebration makes millionaires along with merrymakers.
   On Dec. 22, a lucky citizen will win El Gordo (the fat one), the world's biggest lottery.



d0017632_8543961.jpg
   A token of gratitude for Britain’s aid during World War II, the Christmas tree in London’s
   Trafalgar Square has been the annual gift of the people of Norway since 1947.



d0017632_8571379.jpg
   Drink a glass of gluhwein from the holiday market at the Romer Frankfurt's city hall
   since 1405 and enjoy a taste of Christmas past.



d0017632_858493.jpg
   Against a backdrop of tall, shadowy firs, a rainbow trio of Christmas trees lights up the
   night (location unknown).

   CHRISTMAS AT ARLINGTON CEMETERY

   I wonder why the press hasn't enlightened the public about it??  


 Arlington National Cemetery

d0017632_92262.jpg
Rest easy, sleep well my brothers.

Know the line has held, your job is done.

Rest easy, sleep well.

Others have taken up where you fell, the line has held.

Peace, peace, and farewell...




d0017632_971371.jpg
   Readers may be interested to know that these wreaths -- some 5,000 -- are donated
   by the Worcester Wreath Co. of Harrington, Maine.
   The owner, Merrill Worcester, not only provides the wreaths, but covers the trucking
   expense as well. He's done this since 1992. A wonderful guy. Also, most years, groups
   of Maine school kids combine an educational trip to DC with this event to help out.
   Making this even more remarkable is the fact that Harrington is in one the poorest
   parts of the state.

   Please share this. We hear too much about the bad things people do



   ※どなたか、写真に見合う美しい翻訳を・・・・・・
by mamicha2 | 2009-12-24 09:14 | ご挨拶 | Comments(20)

小規模クリスマス・第二部 ディナー編

さてさて、昨日の続きです。
ラヴィマーナ神戸でランチを終えて、その後向かったのは、材料調達♪
今回は、カワハギの肝和えを食べて頂こうと、例の釣り堀のある魚市場へ直行。

即カワハギを仕入れて・・・・でも、もうちょっと遅かったら手に入らなかったかも。
今日は2匹しかいないんですよね~って。当然2匹ともお買い上げ♪ ・・・・危なかった。
その他、鯵も2匹、鯛の切り身と白子もゲットして、本日のお買い物終了です。

釣り堀は・・・・魚が可愛そうなるお言葉で、雰囲気だけ楽しんでスルー。
旦那様のお友達は、類外れ?で繊細なお方、私ならどれも見ても美味しそう!になるのだけどね(笑)
ディナーのメニューは、食材が決まってからと言う事で、半分以上は未定。

お魚抱えて帰宅してから、調理に取り掛かります。その間お友達は旦那様のお部屋でなにやら観賞
何って?聞くだけ野暮ってもんでしょうね、きっとご想像通りだと思いますよ037.gif

で、夕方6時過ぎに内輪クリスマス会開催です。テーマは・・・・「やっぱ和食だよね」ってとこかな?

d0017632_203597.jpg
和洋折衷のオードブルです。チーズなどもありますが、なんとなく和食っぽく。


d0017632_2062132.jpg
この日の創作オードブルは、千枚漬けのガーリッククリームチーズ巻き、畑のキャビアソース。
とんぶりは、関西の方にはあまり馴染みがないだろうと、敢えてこれを使用。胡麻ダレと和えてソースに


d0017632_209404.jpg
こちらは鯵のなめろう。これはそのまま食べても、クラッカーに乗せても美味しいのです。
さっきまで生きていた鯵で作ったものなので、最高に美味しかったですね~♪


d0017632_20111368.jpg
その他、チーズの盛り合わせと、フォアグラと鴨のパテ、オリーブの盛り合わせ。



d0017632_20124150.jpg
サーモンのカルパッチョ。脂の一番乗った部分を、レモン、塩、オリーブオイルがけで。
華やかになるようにイクラもたっぷり散らしました。サーモンはお友達の好物なので外せませんね。



d0017632_20144148.jpg
和風バーニャカウダ。やっぱりこれも外せません。だって野菜が美味しいんだもの~♪



d0017632_20155258.jpg
前回より美味しくできたソース。やっぱりそれぞれの分量のバランスが大切ですね。



d0017632_2017498.jpg
これは見つけたら思わず買ってしまった中トロ。マグロって、何故か別格ですよね~



d0017632_20181259.jpg
妹のリクエストで追加したカボチャのそぼろ煮。鶏肉はモモ肉をミンチにしました。
私も旦那様もカボチャはあまり好きな食材では無く・・・・・滅多に作ることは無いのですが、たまに
食べるとこれはこれで美味しいです。


d0017632_2020249.jpg
はいはい、メインはやっぱりこれでしょ。カワハギの肝たっぷりお刺身。
お友達は、こういう食べ方は知らなかったとのこと、大感激のお味だったようです。やったね!
やっぱりね、毎回何かでサプライズして頂かないと・・・・♪


d0017632_2021448.jpg
肝の美味しさが衝撃的だったようで、マグロのお刺身もこれを付けてお召し上がりに。大トロだね(笑)
なのでさりげなく、カワハギ釣りをお誘いしときました。釣りは全く興味が無いけど、カワハギには
興味が出たようで、一緒に釣りに行く日も近い???(笑)


d0017632_20241479.jpg
熱海から送っていただいた、金目の干物、より一層の華やかさを狙って出してみました。
食べきれずに、半分は翌日に回りましたけどね。


d0017632_20253781.jpg
白子と鯛の揚げだし、たらの芽添え。最後の〆のお供に。


d0017632_20273353.jpg
最後の〆は、焼きおにぎり鯛茶づけ。お刺身はたっぷり食べたのでこちらは敢えて火を通して。
鯛の切り身を贅沢にスープにしちゃいました♪


d0017632_20291034.jpg
焼きおにぎりの中身は、味噌とネギとオカカの具入り、溶け出すとほんのり味噌味に。



d0017632_20304495.jpg
最後は、マイブームのクレープアイスで。旦那様はデザート入らずパス。妹は半分を。
私はしっかり加減しながら食べているので、当然デザートは入ります。満足!!



d0017632_2274147.jpg
今回は、アングレーズソースがとっても美味しくできて、ソースをスプーンですくって最後まで♪


で、後片づけをしながら、鶏肉の豆板醤煮を出していない事に気付く。翌日のおかずになりました。
その他、鴨のサラダとか、漬物とか、数品端折っております。当然、翌日からの私たちのおかずに。
ふふ・・・・今日もお腹一杯、参りましたと言わせてお客様開放、今回も勝ったな・・・・003.gif




↓ ちょっぴり続きます

クリスマスプレゼント貰っちゃいました
by mamicha2 | 2009-12-22 21:54 | おもてなし? | Comments(14)

小規模クリスマス・第一部 in ラヴィマーナ神戸でランチ

今年は、肘が痛んで、例年の大人数でのクリスマス会は中止に、旦那様のお友達からは早々と
クリスマス会を楽しみにしてますとの催促を頂いていたのですが、賑やかなクリスマスは取りやめ
今年は静かに家族で行います、それでも良ければぜひご一緒にとお誘いしたら快く参加のお返事。

我が家でクリスマスをしないと一年が終わった気がしない、でもって元気も出ない!!と仰る001.gif
そんなこと言ってもらえると、ついつい嬉しくなっちゃう私は、肘に無理がかからぬような献立を。
ということで、今年のクリスマスはちょっと変わった趣向で♪

d0017632_1855502.jpgまずは、早めにお出で頂いて、
ランチからスタートであります。
向かった先は、ラヴィマーナ神戸

実はこちら、週末もレストラン営業中。
以前は平日のみだったのですが
ランチのコテージを固定して常時
受け入れ開始していました。

こりゃあまた利用する回数が増えそう




d0017632_18591975.jpg旦那様のお友達はこちらは初めて。
風さえ強くなければ、ビーチの方へも
案内したのですが・・・・
強風プラス寒波とダブルではね
施設内散策は、またの機会にと
真っ直ぐレストランへ。
現在は、カフェ パチャのみの営業
近いうちにイタリアンレストラン
始まるようです。

これまた嬉しい情報ですね~

予約をして置いたので、窓際が
しっかりキープされておりました。
強風でなければ南国ムード
満点だったのでしょうが・・・・・







d0017632_18552827.jpg
こちらのレストランは穴場中の穴場。ほんとはこっそりしときたいくらいなんだけど・・・・♪
結婚式場の中にあるレストランなので、こちらのスタッフの方々の接客と笑顔は最高なのです。
なのでお客様をお連れするのには、最適なところ。で、お財布にも優しいとなればね♪

d0017632_1983771.jpg
こちらは、パチャプレートのスープ。コーンクリームスープでした。


d0017632_19114073.jpg
同じくパチャプレートのサラダ。からすみのサラダでした。


d0017632_19121372.jpg
パチャプレートのメインディッシュ?大皿盛り合わせで出てきます。
大抵、お肉は3種類くらい、その他魚料理と、パスタ系、温野菜がセットされています。
こうして写真で見るより、ずっとボリュームがあるので、男性でも十分お腹一杯に。

d0017632_1915190.jpg
デザートだってしっかりしたものが・・・・。これだけでもお値打ちでしょ?


d0017632_1916238.jpg
これにたっぷりの飲み物が付いて、なんとランチ1800円也。このお値段でこの雰囲気、
嘘みたいでしょう?



d0017632_1918199.jpg
で、今回は新たなメニューが追加されていたので、私はそちらを注文。ポルファボルのスープです。



d0017632_1919189.jpg
こちらの大皿は、トルティーヤ、ローストチキン、野菜のピクルスとフレッシュサラダ、ディップです。
ディップは、アボカドのディップと、スープと一緒にサーブされたサルサソースの2種類


d0017632_1921581.jpg
でも、その他にテーブルには5種類の辛さの違うソースがセットされていて、お好みで。


d0017632_1923053.jpg
デザートはコースが違うと別のもが・・・・妹と別々のを注文したのでシェアして頂きました♪
勿論こちらにも飲み物が付いて、お値段は1500円也。
ポイントカードなども出来ていて、何と1万円使うと、2000円のお食事券に!!すっごいお得!

こちらは、去年の暮れにレストランが始まって、それ以来度々訪れているのですが、週末は営業して
いなかったので、旦那様はなかなか来られなかったのです。一番最初のお客さんなのにね♪
でも、これからは利用回数がまたぐぐっと増えそうです。

メニューも格段に増えていました。そして、このクリスマス、23~25日は、ビュッフェスタイルの
ランチとディナーが、まだ空きがあるそうですよ。昼4000円 夜8000円。
式場のメニュー等を考えると、下手なホテルのレストランの食べ放題より豪華でお徳ではないかと

我が家は23日、旦那様が出勤らしく、ランチの夢は儚く消えましたが・・・・・。

で、この日は強風で、さすがにビーチまで散策には出られませんでした。同じような時期に撮影した
以前の写真をアップしときます。

d0017632_19333297.jpg
神戸空港のお隣の敷地なので、運が良ければこんな風景を見ることが出来ます。
この日は・・・・トイレ使用中に爆音が・・・・(笑)


d0017632_19342867.jpg



d0017632_19344452.jpg



d0017632_1935492.jpg



d0017632_19351459.jpg



d0017632_1936863.jpg


続きは、また明日。第二部突入です♪
by mamicha2 | 2009-12-21 19:38 | おもてなし? | Comments(10)

バカ妹

木曜日、代休を取った妹、本当は三田アウトレットにでも行こうかね~なんて話も出てたけど、それは
暮れに行く事にしたので、この日は何の予定も無し。
でもお腹は空くしね・・・結局買いたいものがあるって言うので、ランチも兼ねてクラッセまでお付き合い

ところがだ、また寿司を食べるって言い出す。
さすがにね~、あまりにも頻繁過ぎないかい?って抵抗したけど、ダイエットスイッチが入ってしまった
妹は、こってり系は嫌だと言うのです。

d0017632_21593966.jpgで、またこれが食べたいと・・・
馬鹿の一つ覚えのように、ビックリ
ネタを注文です。











d0017632_2211075.jpgさすがにね~私ももう食指が動かず













d0017632_2221343.jpg3種類くらい食べたらどうでも
良くなって・・・・・・












d0017632_2225339.jpgさすがの妹も、ウニ以外は
食べたいネタも無い様で・・・・
あんかけ茶碗蒸しなどを注文してました

よくもまあ、続けて食べれるもんよね
さすがにこの日ばかりは呆れて、
げんなり
当分寿司は要らないです。










↓ ご飯のコーナーです。

水木金の晩ご飯
by mamicha2 | 2009-12-20 22:17 | あ~、無理 | Comments(12)

一本取られた

火曜日、今年は早めに終わらせようと、年賀状作成など開始、いつもは2,3日かかるのですが
サクサクッと終了。ついでに妹の分も(絵柄は決めていたので)印刷を済ませて、すっきり爽やか。
後は一言したためてと・・・・自分の分は終わらせて、残りは旦那様に手渡す。
早めにやっちゃってよねと、凄んで一言添えて。

でもって今朝、いつも家を出る時間になっても旦那様が部屋から出てこないので、年賀状の催促を
兼ねて部屋を覗くと、なにやら怪しげなPC画面を背負って、まったりTVを見ていた。

鳩山さん始め、、民主党の顔ぶれが出てたので、つい、貧乏人のやっかみで、このマザコン総理、
何から何までシャキッとしないわね~とポロリ、出ちゃったついでに、小沢って口の利き方悪すぎるね、
あれじゃイメージダウンもいいとこだろうにね~と続き、普天間基地問題にまで話は飛ぶ。

が、最後は、あんなんじゃ、うちの釣りキチ君だって首相は務まるよね~なってみる?って茶化したら
それじゃ、あんたが小沢になっちまうだろって・・・・・・。
一瞬返す言葉に詰まって、すぐ大爆笑。いや~、おばちゃん、こりゃ一本取られてもうた・・・・015.gif



↓ はい続きはやっぱりのコーナーです

熱海からの美味しい贈りもの
by mamicha2 | 2009-12-18 23:52 | うちご飯 | Comments(6)


神戸に暮らし始めて14年、馴染むまで一役も二役も買ってくれた愛犬ラッキー。この街で一緒に年齢を重ねて今年で14歳に。一年でも多く一緒に過ごそうね。


by mamicha2

プロフィールを見る
画像一覧

記事ランキング

検索

最新のコメント

★shallowswee..
by mamicha2 at 12:01
★shallowswee..
by mamicha2 at 11:58
★empikさんへ あ..
by mamicha2 at 11:46
ラッキー、散髪?!したの..
by shallowsweed at 06:27
びっくりしました(泣) ..
by shallowsweed at 06:03
今、ブログを拝見し、記事..
by empiK at 23:24
★dckumaさんへ ..
by mamicha2 at 21:26
久しぶりにブログを拝見し..
by dckuma at 14:25
★なお母さんへ うん、..
by mamicha2 at 13:57
きっと姫、、虹のたもとの..
by なおはは at 18:33

最新の記事

金沢で人気の回転寿司、もりも..
at 2017-09-18 09:10
初七日と誕生日
at 2017-09-15 23:38
匂いと臭い
at 2017-09-11 08:22
コモンマーモセットとの10年..
at 2017-09-09 01:53
生野銀山 再び
at 2017-09-06 00:23
当日思い出した結婚記念日
at 2017-09-04 09:41
ワンダーウーマンを観てきました
at 2017-09-03 10:57
ご心配おかけしました。ブログ..
at 2017-09-02 09:44
姫、体調不良により、しばらく..
at 2017-08-24 23:31
お墓詣りのついでにイタリアン
at 2017-08-22 00:53

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

近畿

フォロー中のブログ

ブーゲンビリアnote
おばば奇譚
結婚して西へ行くまで~西へ来た
毎日がバラ色? バラ色!
南横浜 潮風1丁目
気ままに。
善福寺日記
じろーの家
南横浜 潮風3丁目
Cafe  すてきな時
マルコの気ままな日記
忘れない日々 -再び日本...
くま先生の滋賀が大好き!
NekoMinto
Lush Life
コモン・マーモセット(手...
おやぢふぁーむ菜園記
なのねこ夢気分
100yen*zakka
粉もん☆マニア
まるちゃんちの日常
革職人 TOSHI
My Dear Life...
そんなこんなで・・・
Life will be...
早蕨の京都暮らし
Iターンで漁・猟師(直売...

エキサイト&他ブログ

hair & fashion shiomi H

うさオトン日記
テンと愉快な仲間たち
レイコさんの鹿児島日記
飛び出せ Kitchen ♪
MUSUCARI DAYS
新 残夢三昧
片手にピストル心に花束
Puuのぼちぼち
休日style
Poco・a・poco 的 花子ママ
甘いしあわせ
しっぽのつぶやき
ばーさんがじーさんに作る食卓
玲舫's Blog!
【匠のデジタル工房・玄人専科】


我が家のもう一匹のペット
コモン・マーモセット(手のひらサイズのお猿)の成長記録


旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー


------------------------
勧誘・商用・アダルトサイト等のコメント・TBは内容の如何に係わらず即削除させて頂きます。


※通知無く、半年以上の更新が無い場合は、一旦リンクを外させて頂いております。再開されましたらご連絡いただければ幸いに存じます。


※当ブログに掲載のお店やスポットは、あくまでもその当時のものです。
営業時間の変更や休日、また閉店、閉館等につきましても、改めて訂正は行っておりませんので、ご自身でご連絡の上ご確認下さいますよう、宜しくお願い致します。

画像一覧

カテゴリ

全体
日帰りお出かけ
神戸市内の紹介
関西の謎
最高だね
グルメのお話
ペットのお話
あ~、無理
趣味の世界?
疑問に思うこと
うちご飯
カフェ&レストラン
些細な事・事件?
西国33箇所巡り
占いやら暇つぶしなど
旅行
新西国霊場巡り
ご挨拶
釣り・キャンプ
ドッグカフェ&犬同伴可
おもてなし?
兵庫県内の紹介
旦那様のウンチク物語
四国88箇所参り
箱物施設など
近場お散歩
京都・大阪・奈良
お知らせ・情報
海外旅行
体験・見学
なんちゃってお料理教室
リフォーム&DIY
面白ネタ?
コンパクトキャンプ
ダンナご飯
コモンマーモセット
お弁当
近畿三十六不動尊霊場会
外ご飯
未分類

タグ

(1108)
(779)
(688)
(589)
(585)
(557)
(520)
(511)
(414)
(341)
(340)
(321)
(290)
(187)
(181)
(170)
(90)
(45)
(32)
(29)
(24)
(8)
(5)
(4)
(4)
(4)
(3)
(2)
(2)
(1)

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...