<   2009年 11月 ( 22 )   > この月の画像一覧

ネギじゃなくて、パン背負って来ました~~♪

なんか、ちょこっとブログの更新サボっていたら、写真が溜まって大変
どれがいつの時のかすっかり忘れてしまわないうちに、アップせねばね~(笑)

まずは前後するけど、昨日の日曜日、ちょこっとしたお約束事があって、粉もんマニアさんをお食事に
ご招待♪ 事前に希望のコースをお聞きして、それでは、メインはビーフシチューにするので、それに
合うパンはお任せでいいかしら?なんて勝手にパン背負って来るのを強要037.gif
だって、絶対に買うより美味しいものね~♪

d0017632_12561142.jpg
洋食系コースを希望されたので、たぶん、テーブルにこんな感じをイメージしてるのだろうな~と
オードブル等をずらっと並べてみました。

d0017632_12574857.jpgとりあえずに必ずお出しする
ワッカモーレ。
飲めるお客様は、これをつまみに
ビールをグビグビやって、これでほぼ
お腹が満たされちゃう、我が家に
とっては?最強のおつまみ(笑)

たまに水っぽくなることがあるので
今回はトマトをドライトマトで作成。
以後ずっとドライトマトに決定!!
何故か色の変化が抑えられます♪



d0017632_13144479.jpg野菜がもりもり入ってしまう
バーニャカウダ。
カブ、アスパラ、ベビーキャロット、
きゅうり、大根、セロリ。

セロリとカブが美味しかった♪
いや、お野菜がどれも美味しくなる
魔法のソースだね、これって。






d0017632_1312323.jpgミニキッシュ。
中にモッツアレラチーズを入れたので
これは冷めると硬く感じるかも。
早いうち食べないとね~
って、後の事を考えて私がパスしてるし
あ、妹のやつもパスしてる(笑)








d0017632_137049.jpgこちらも我が家の定番
生ハムの手毬寿司。
中身はその時々で変わるのです。
この日は、刻み沢庵と、大根の葉と
しらすの自家製フレーク??

漬物は必ず入れるのです。
食感がとっても良いので♪





d0017632_1393770.jpg豚肉と野菜のマリネ炒め。
これは、妹のお気に入りなので
メニューに加えたら、メインが入らなく
なると殆ど手をつけず・・・・
我が家の旦那様がせっせと消費して
おりました。








d0017632_1312725.jpgチーズがメインのオードブルセット

でも、今回のメインは・・・・・










d0017632_13132218.jpgチーズじゃなくてこっちかな?
鴨とフォアグラのパテです♪

でも・・・・何故か今回はノリが悪い!
どうやら我が家の品数の多さに
しっかり計算してセーブしてるらしい

お客様だけじゃなく、旦那様と妹まで
これじゃ密かな楽しみのギブアップ
宣言が聞かれないじゃないか!?




d0017632_13201153.jpg超ミニサイズで作った
明太子ポテト。
粉もんさん、一口食べてニヤリ
きっとあれは、これはやっぱパンだなと
パンに塗って食べるところを想像したに
違いない。

チーズはカチョカヴァロ
イチヂクとメロンのドライフルーツを
添えました。




d0017632_13215777.jpgオリーブは、パテと一緒にいつもの
ハム専門店で仕入れたもの。
ここのオリーブは美味しいのです。

で、これを食べるときは、グリッシーニを
持ってきて、突き刺して食べるのです。
これって、怖い食べ方です。
どんどん入って危険、危険(笑)






d0017632_1330488.jpgここらで、メインに行ってくれ~と
ブーイングが出始めるも、次はサラダが
と説明するワタクシ。

バーニャカウダで野菜は十分だろ~と
妹が拒否るも、だってあの特性の
ドレッシングサラダだよ~って言うと
あっさり、じゃ、出してイイヨと豹変。

鴨のローストとベビーリーフのサラダ
結局は、一口食べて「ウマイ!」って
大きな声を出したのは、一番に拒否の
態勢を取った妹のやつでありました。

で、これを味見した後は、メインにして
との大合唱。
しゃあないな~と、一旦テーブルを
片付けて、メインコースに突入
ん?コース??(笑)




d0017632_1338136.jpgそ、コースなんです(笑)
ブーイングの中出されたのは・・・・・
ミニスープと、ワタクシの創作料理
和風テリーヌでござい!!(笑)

スープはチキン&コンソメに
ベーコンとミョウガ入り。






d0017632_13403525.jpg実はこれスーパーの見切り品
でっかい白菜60円に、思わず買って
しまったもの。
でも・・・・急いで使い切らねばならず
そういう時に限って妹は晩飯不要。
お鍋も出来ないし・・・・・・
ってことで、あみ出した妙なもの(笑)

白菜、豚バラ、茸の層にしたもの
オーブンでじっくり火を入れ、ゼラチンで
冷やし固めて、ソースもゼラチンで♪



d0017632_13442622.jpg
やっと来ましたよ、メイン!!まずは持参して頂いたパンを切って並べて・・・・・・
うちの旦那様、美味しいパンが来るわよって聞かされて、シチューとパンを楽しむべく、いつもなら
とっくにお腹イッパイイッパイになってるのに、かなり堪えて我慢してたみたい。ここで一気に開放
されて、パクパク食らい付いておりました(笑)

d0017632_13452256.jpgビーフシチューです。
前日から煮込んで置いたので、
かなりお肉も崩れてますが
これが、パンには最高なのです!
なので、わざとお野菜とかそのまま

漉してしまうには勿体無いので
見た目は悪いけど、全部を
召し上がって貰いました。
嬉しい事に粉もんさん、しっかり
お代わりしてくれた!
これだけは自信満々なので、嬉しい


d0017632_13503100.jpgデザートありますよ~警報を
発令しておいたので、全員、いや
妹は脱落したけどね~(笑)
ちゃんとしっかり最後まで胃袋に
収めきりました。
今回は、アングレーズソース
手抜き無しで作りました。

柿のジャムをさりげなく仕込んだ
クレープアイスです。



粉もんさんは、アルコールは特に飲まなくてもという方なので、食べる事に専念、なので最後まで苦も
無くたどり着かれましたが、大抵は、飲んでつまんでで9割お腹が満たされてしまうので、ギブアップ
されるか、若しくはベルトやボタンを外して頑張るか・・・・(笑)
気持ちよく食べて頂けると、作り甲斐があって心底嬉しい。

この後、ガールズトークが(誰?オバンズトークの間違いじゃねーのって言ってる人!)始まり
旦那様は、そそくさと自室に撤退。その後は賑やか賑やか、本音トークボロボロ、大笑い連発
女3人寄れば姦しいってのは、正にその通り!!

次の日がお休みだったら、夜通し盛り上がっていたかも知れない。
なので次回はお休み前夜、出直して下さいませ!!あ、パンツと歯ブラシ持ってね003.gif



続き・・・・・見てくださいね!!

粉もんマニアさんが背負ってきたもの
by mamicha2 | 2009-11-30 14:23 | おもてなし? | Comments(26)

散歩を断る犬

3連休の最終日、お天気が最高に良かったので、最初はわんこのお散歩がてらのお出かけを予定
していたのですが、行き先が急遽ハーブ園に変更となり、わんこはお留守番。
それっきりじゃ可愛そうなので、翌日の火曜日、早いうちにお散歩へ連れて行ってあげようと、支度を
し始めたワタクシ。

で、ラッキー君を喜ばせようと「お散歩行くよ~、大好きなマリンパークだよ~!!」と言いながら
お出かけ準備完了。がわんこが側におりません。どうしたのだろう?と探してみると、ベッドの奥で
丸くなっている。なので、再度、ほら、お散歩行くんだよ~♪と声をかけるも、頭を埋めて更に丸くなる

それって、まさか、お散歩拒否??
首輪を見せても、ベッドから出て来ようとしない。
あ、きっとお日様が無いので、外は寒いと思い込んでる?と、誘ってベランダに出してみる。
ほらね、寒くはないでしょ?と。

それでも、全く散歩に行きたがる様子は無く、ベランダから部屋に入ると、今度はソファーの奥で
ひざ掛けに乗っかって、丸く縮こまる。
具合でも悪いのかな?なんて思ったけど、思い当たる節も無く・・・・・さすがに、ならいいわよ!と
お散歩は取りやめ、この日は、これ幸いと、ぐうたらして一日が過ぎました。

翌水曜日、この日は暖かいを通り越して、窓越しの陽射しが暑く感じるくらいな陽気。
すると、昨日はお散歩拒否したくせに、自分からお散歩連れてっての催促・・・・お前って・・・・015.gif

d0017632_12243965.jpg


d0017632_12251811.jpgお買い物もあったので、マリンパーク
まで行かずに、リバーモール内を
のんびり散策。
帰りにお買い物をすれば、駐車料金
無料だしね~♪

ランチは、サブウェイにて。
目の前の噴水は今日はお休みでした





d0017632_12275050.jpgローストチキンとチーズの
サンドイッチを買って、外でのんびり
ランチタイム。
冷たい飲み物が美味しく感じられる程
暖かな日でしたね~。








d0017632_12292852.jpg雨や雪の日には、散歩を
嫌がるってことはあったけど
寒そうな曇り空を見ただけで、お外は
嫌なんですが・・・なんて態度を取るとは
さすがの飼い主もビックリです!!

おすそ分けはちゃんと催促します。






d0017632_1231372.jpgこの日は、淡路島の物産展を
やっていて、迷わず玉葱をゲット!!

葉っぱのふさふさ付いた大根も買って
お散歩とお買い物は終了です。

ちょっぴり残念だったのは、ペット
ショップがお休みだったこと。






爪と、お風呂って聞いただけで、すすーっと逃げ出す犬だけど、お天気の悪そうに見える日の散歩も
拒否るようになってしまいました。どこまでエスカレートするのだろう???
情けなさ半分、面白さも半分。




↓ いつものご飯のコーナーへ

溜まったご飯、あれこれ
by mamicha2 | 2009-11-27 13:18 | ペットのお話 | Comments(20)

布引ハーブ園&新神戸ロープウェー

3連休の中日は、旦那様は三重県までカワハギ釣りへ。
わざわざのカワハギ釣りなので、当然の如くご馳走を
期待した訳ですが・・・・・ボウズで帰って来ました
ガッカリして晩ご飯の用意をする気もなくなった
私に代わって、妹が晩ご飯を作ってました(笑)

そんな訳で、最終日、疲れているだろうと、
遠出は避けて、近場で「紅葉」を考えていたら、
ふと何かで見た布引ハーブ園のランチビッフェの事を
思い出した!!
さすがにここはラッキー君は無理なので、
お留守番していてもらう事に・・・・ゴメンネ~

d0017632_19353514.jpg
車は、新神戸オリエンタルアベニューと
クラウンプラザホテルのある新神戸オリエンタルシティの
駐車場へ入れて、ロープウェーでハーブ園へと向かいます。

ここには、徒歩か、ロープウェーでなければ行く事は
出来ず、徒歩は、登山になりますね~(笑)

d0017632_1936795.jpg

往復、大人1000円のチケットを買って、順番を待ち。
ハーブ園の入場料も込みだと1200円になります。

私たちは、ランチが目的なのでハーブ園はパスです。

ゴンドラは、混んでいなければ各グループごとに
乗ることが出来ますが、運悪く、私たちの
時から、相席になっちゃいました。

何故運が悪いと書いたかというと、他の方が
乗っているのに、写真のために中で立ち上がったり
移動したりが自由に出来ないから
でも、旦那様はホッとしてた(笑)
いつも、動かれると怖いんですけど~
って叫んでるからね~


d0017632_19362618.jpg
さ、出発ですよ~♪妹は、ロープウェーに乗るって
のは聞いてなかったんですけど~と同じくちょっぴり
迷惑そう。

なんかちょっと怖いんですけど!と旦那様と一緒に、
お尻がむずむずするよね~と慰め合ってました。



d0017632_19365712.jpg

紅葉もそれなりに堪能できました。
ちょっと靄っていたのが残念ですが・・・・。



d0017632_19371430.jpg

旦那様と妹は、下を見下ろして、こりゃあなかなか怖い!!
と大はしゃぎ?怖いのか・・・(笑)



d0017632_19374922.jpg

このダムの姿は、見て欲しい人がいるんだけど
・・・・・・きっと懐かしがるはず



d0017632_1938184.jpg

更に上空からダムを見下ろすと、まるで山の中の湖みたい♪



d0017632_19383398.jpg

片道10分程度の乗車時間なのですが、最初の駅、
風の丘駅というのが見えてきました。
大抵の方は、ハーブ園をセットで買って、
一番上の駅から、ハーブ園を眺めながら下って、この
駅からゴンドラに乗って帰る方法を選択します。
なので行きはここで降りる人は皆無でしたね。


d0017632_19385721.jpg
布引ハーブ園駅に着いて降りたらすぐに目に入る建物
レストランや土産物の売店のあるレストハウスです。
中世ヨーロッパの古城をモチーフにした
展望レストハウスだそうです。

到着したら、まずは腹ごしらえっていうより、
これが目的で来たのですけどね(笑)


d0017632_19391962.jpg
レストハウスの2階が「レストランハーブガーデン」
ランチビュッフェ 2100円也。

このランチ代だけなら安いのですがなんせロープウェーに
乗らないと来れませんからね~
ただ乗り物フェチの私は一石二鳥、めちゃ楽しい♪
なので納得のお値段です(笑)


d0017632_19394088.jpg

レストランの中はこんな感じ。窓際に陣取れば景色も
堪能できて最高ですよ。でもって、
ロープウェーも夜間まで営業しているので、
夜景観賞も兼ねたデートにいかがでしょうか?
アラカルトなら食事も可です。



続きは・・・・↓を


布引ハーブ園のランチビュッフェ
by mamicha2 | 2009-11-25 20:15 | 神戸市内の紹介 | Comments(12)

こんな階段なら、私もエスカレーター無視ですね♪

一昨日、またもやサンフランシスコの友人が送ってくれたもの。こんなメッセージ付きで(笑)

I hate UTube and most often just delete the message,
takes too long to open.....glad I watched this one
good exercise and what a mood changer too!
Enjoy and thank u ○○○○!


○○○○さんが、YouTubeの画像を Windows Media Player で見れる画像ファイルに変換した
もの、若しくは変換するソフト自体を送ってあげたことに対するお礼らしいのですが、残念ながら当
ブログでは、動画はYouTubeをはめ込むしかなく、本末転倒ではありますが、元画像のまま
貼り付けさせて貰うしかありません(笑)

※添付されてきた動画は、当然Windows Media Player ファイルでした。なので同じ動画を
彼女のHateなところから探したのでした037.gif

たまたまこれをご紹介しようと思っていたら、今朝のCM特集なんて番組で、チラッと紹介されて
しまいました。目にした方は、ああ、これか~と思うに違いないのですが、とりあえず全てを
ご覧下さいませ。


   




さて、お天気が良いので、これからわんこの散歩を兼ねて、ぶらぶらっとしてきます。
遠出は避けます、混んでいるようなので・・・・・・。紅葉見れるかな~?
by mamicha2 | 2009-11-23 11:22 | 最高だね | Comments(16)

中華な日

d0017632_18331148.jpg昨日は、サンシャインワーフの定例
フリマ開催日。
旦那様が傘が欲しいと言うので、フリマ
見物を兼ねてお出かけしました。
わりと良さそうな傘を何本か持っていた
はずなのですが、2年の長距離通勤で
全て電車内に置き忘れ、現在は
折り畳み傘以外、一本も無し。





どうせ失くすんだからビニ傘で良いんでは?と提言するも、今度は通勤時間短いから、緊張感が持続
出来る・・・はずと譲らない。
d0017632_18353767.jpgなら安く買えるお店がフリマの時に
出るので、そこを狙ってのお買い物。
ささっとフリマの中も見て回ったけど、
ちゃんとした傘は見当たらず、
当初の予定通りのお店で購入。








このお店は、私の傘を買うお店(同じ形のを色違いでそろえていて、まだ欲しい色が2色ほどある)で
ネットで買っても結局は送料がかかるので、それを考えたらここで直接買うのが安いんですよね。
旦那様にも私と同じ、16本、グラスファイバーの骨の傘を買って、お買い物終了。

ラッキー君は、荷物と一緒に車に積み込んで、軽くランチをと、2階のハンバーガーショップへ。
でも、チラッと見たらずらっと列が出来てる。仕方が無いので、向かい側に新しく出来た、鍋焼き
ラーメンのお店に入ってみる事に。以前高知方面へ旅行の際に、名物だからと教わったのだけど
うっかり通過してしまった、高知名物の「鍋焼きラーメン」です。


d0017632_18145734.jpg私はサイドメニューらしき
炒飯のみを注文。
ラーメンは旦那様のをちょっとだけ
味見するつもりで♪

思いのほか炒飯は美味しかった♪







d0017632_1824979.jpg炒飯にはスープが付いてきましたが
このスープは、マズイです(笑)

色合いで想像つく味わい。
ちょっとスープにしては濃いですね~








d0017632_18255059.jpgお約束、土鍋で漬物付き♪

ちょっぴりワクワクしながら蓋を開けると










d0017632_18264849.jpg見た目は、意外にも普通。

鶏の出汁と、お肉も鶏がコロンと。
関西人には馴染みの薄い味かも
関東より北、お醤油ベースのお雑煮の
ちょっと煮詰まった感じの汁みたい。

さてこの味、関西で根付くんでしょうか
ちなみに、私は嫌いな味ではないです
でも、何度も食べたいほどでは(笑)




d0017632_18405510.jpgで、この日は夕飯は、餃子の王将へと
勝手に決めていたので、それはもう
無くなったわね~と旦那様に。
すると、実は、晩ご飯は王将にでも
行ってみる?と提案しようと思っていた
んですって!!
TVの威力は凄いです(笑)

でも、このランチで、もういいでしょって
言ったら、メニューが違うから構わない
と、強く王将希望(笑)


←2階の広場に飾られていたツリー
街の中はどこもかしこもクリスマス
自宅では未だに10月ムードなのに
否が応でも年末気分を押し付けられ
ちょっぴり閉口ぎみなんです。






d0017632_18452733.jpgフリマから、一度自宅へ戻って
晩ご飯は改めて出直し。
ネットで調べても駐車場完備の店舗は
見つからず、それならと、買い物も
兼ねて、クラッセの駐車場へ。

こちらもクリスマスモードですね。






d0017632_18543977.jpg現在、クラッセは、最初の1時間無料
阪神百貨店で2000円以上の
お買い物をすれば、3時間まで無料で
駐車が出来るのです。

この近所には飲食店がずらり
便利に利用させて頂いております♪




d0017632_1858664.jpgはい、ワタクシ、王将初デビュー♪
旦那様の恋しがる味がどんなんか
見極めるべく、ワクワクしながら入店!

中へ入ったら既に待っている人が・・・
やっぱTVの影響か??

メニューを眺めたり、運ばれている
品をチラチラ盗み見(笑)




d0017632_1961552.jpg旦那様は、得々セットなるものを注文

大きな唐揚げと、ミニラーメン、天津飯
これで800円くらい??

まずは唐揚げ







d0017632_2033574.jpgミニラーメン












d0017632_20341438.jpg天津飯。

これは味見してみました。
なかなか美味しい味付けです。

作り方も観察♪
自宅の天津飯は、餡が少ないな~と
これを見て思いました。
卵もふんわり、ちょっとお勉強。




d0017632_20372462.jpgそして、やっぱり餃子の王将
餃子2人前を注文。

さすがに旦那様はギブアップ気味









d0017632_2038314.jpg私は回鍋肉を注文。
この回鍋肉は、なんか懐かしい味
隣のおばちゃん家で食べたような
味噌野菜炒めって感じ。
一般的な甜面醤は使ってなくて
日本のお味噌の味付けです。
辛くもないです。

ご飯は多いので残しました。




旦那様も久々の王将のはず、かなり満足したかなと思ったら、王将は、さすがにもう卒業でいいやって
量も、お店の雰囲気も、さすがに違和感を感じたようです。
ここは、やっぱり食べ盛りの若い人が来るお店ですね。混んでる時間帯は、とにかく急いで食べて
早く出なくっちゃ・・・なんて気分にさせられます。

カウンターに座ったのですが、中で働く人が動く、動く。これを眺めていると、ただじーっと座って
目の前に出てくるものを食べて帰るのが、申し訳ない気分にすらさせられました。

ラーメン屋さんだって、カウンターの中が見えるところいっぱいあるのですが、あれは見せることも
味のうち、演出だったりもしますよね。そういうのとは違った厨房の世界。
やっぱり何も見ないでテーブルに座って食べたいなと、二人ともそのように思ったのでした。
by mamicha2 | 2009-11-22 20:56 | あ~、無理 | Comments(12)

神戸の夜景は物価上昇に伴い1000万ドルに値上げ?

六甲山から眺めた神戸の夜景は、函館(函館山)・長崎(稲佐山)の夜景と合わせて、日本三大夜景と
呼ばれています。その中でも「100万ドルの夜景」という表現が使われだしたのは、神戸が最初だった
とのことです。

d0017632_2233674.jpgなぜ「100万ドル」の夜景かといえば、
1953年(昭和28年)に当時の電力会社の
副社長が命名したとも、神戸に住む
外人さんが、素晴らしい景色を賞賛する
言葉として「100万ドルの」と呼んだ
のが始まりとも言われ、これには諸説
あるようです。

当時、六甲山から見渡す神戸・芦屋・
尼崎・大阪の電灯にかかる1ヶ月の
電気代がおおよそ100万ドルであると
算出したのは恐らく電力会社の方で
あったのは間違いなさそうですが・・・。
これより、宣伝文句として、あちこちで「100ドルの夜景」と称されるようになり定着したようですね。


d0017632_2215764.jpg
で、現在は神戸の発展と共に、電灯の数も格段に増えて、尚且つドルの換算レートも上昇し、以前の
100万ドルでは、勘定が合わなくなって、1000万ドルに昇格?されたとのことです。

同じく、三大夜景全てが現在は1000万ドルの夜景と称されるようですが、まだまだ昔のままの
キャッチフレーズを使っているところも多く、100万ドル?1000万ドル?どっちが正しいの?なんて
声も上がったりしているようですけどね。時代と共に1000万ドルに統一されて行くのでしょう。

若い人たちの前で、うっかり100万ドルの夜景なんて口走ってしまうと、年齢がバレてしまう可能性が
大なので気をつけなくっちゃね!(笑)


で、そうなると・・・・・我が家からの夜景は、高度差半分程度なので、500万ドルの夜景ってとこ???
d0017632_2217025.jpg
・・・・・半額かぁ・・・・・015.gif   (再度使用しております。↑クリックすると同じく拡大します)


ちなみに、世界三大夜景は
日本の函館、イタリアのナポリ、中国の香港、これら三ヶ所が、世界の1000万ドルの夜景です。

神戸びいきのお話を最後に、六甲山のケ-ブルカーを運行する六甲摩耶鉄道が、神戸の夜景は
1000万ドル以上あることを算出したそうです。

六甲山の六甲ガーデンテラスからは、28市町村が見渡せ、1日あたりの電力使用量は7億7千万円
(約700万ドル)になり、オフィスビルなどの商用施設の電気代は、300万ドルを大幅に上回ることから
合わせて1000万ドルを軽く超えることが照明証明され、神戸の夜景は実質日本一!

神戸空港・関西空港・大阪・伊丹空港と、3空港を見渡すことができるのは、やっぱり神戸だけよね♪
by mamicha2 | 2009-11-20 22:34 | 神戸市内の紹介 | Comments(14)

納得のバーニャカウダポット♪

先日、あちこち検索をして、やっと念願の白いバーニャカウダポットを探し出しました。どこも茶色いポットしかなくて、一時はネットで買うのを諦めかけていたのですが、やっと発見!

これってやっぱり小鉢にソースだけ入れるより、チラつくろうそくの火で温めながらってのが、雰囲気出ますよね~♪ ちょっと高価だけど、和風のポットもあったりして、心がかなり揺らいだのですがこうなると、このシリーズ全部揃えたくなってしまうのでペケ。

このようにしたければ、白い縦長のカップを一個見つけて、普通のお皿と組み合わせたら経済的だし、白いお皿の方がやっぱり他の器と調和も取れるし、大きさも限定されないし、とにかく白が野菜類が映える気がしたのでね~♪


d0017632_14332698.jpg
見つけた白いポットで、早速バーニャカウダ。このポットはチョコレートフォンデュも出来るとの事。
前菜とデザートの両方使えるなんて、便利だわ♪(でも、お値段は高めでした007.gif

バーニャカウダのソースは簡単。臭いのあまりしないニンニク(翌日の為)を、牛乳で煮て、アンチョビ、少量のオリーブオイルを入れて、ミキサーでジャー。お鍋に適量のオリーブオイルを入れて、混ぜた材料と一緒に火にかけて出来上がり。これを専用ポットに入れて、ろうそくで温めるだけなんです。
(他には裏ごししたり、粒々を残すように潰すだけにしたりと、お好みでそれぞれされているようです)

要するに、味付けはアンチョビ頼り、手間なし簡単ソースって事。なのでにんにくやアンチョビ、そしてオリーブオイルには拘ってね。特にオリーブオイルは重要、バージンオリーブオイルでやってね♪

d0017632_14431243.jpg


d0017632_14435114.jpg
野菜は、何でもOK。生で食べられるもの全般、そして茹で食べるものを合わせれば、かなりのバリエーションになるはずです。我が家も冷蔵庫にあるものだけで、ささっと準備。
なんたって「ヤーコン」これはめちゃウマでしたよ~♪ ヤーコン売っているところ探さねば・・・・・



d0017632_14455040.jpg
パスタは先日釣りで釣ってきた小鯛などでスープを取ったものを使用。トマトハーブ缶でイタリアンテイストに味付けしたもの。あさり、えび、玉葱、サーモン入り。


d0017632_14481687.jpg
さすがに小鯛のスープは上品で美味しい!!これだから釣りってやめられないのよね~♪


d0017632_14491127.jpg
ここまでやったら、やっぱりデザートだってちょっとひと手間。柿のクレープアイスクリーム。


d0017632_14501336.jpg
クレープの中はアイスクリームです。生クリーム半立てには柿のジャムを混ぜて、クレープの下にアイスクリームをクレープで包んで、スライスした柿を並べて、しっかり立てた生クリームを。
勿体無いな精神で使った生クリームだけど、下に敷く分以外は邪魔ですね。いらないです(笑)

アイスクリームって、クレープで包むだけで、どうしてこんなに美味しくなるんだろう・・・・不思議。
ちなみに、クレープは作っていません。冷凍のクレープ生地を使用です。これだけはさすがに専用の台が無いと、綺麗に薄く出来ないのでね、自宅作成はミルクレープで懲りました(笑)

この日、珍しく旦那様が後片付けしてくれました!!きっと手が込んだ風に見えるデザートにノックアウトだったのかも037.gif

by mamicha2 | 2009-11-19 14:57 | うちご飯 | Comments(8)

神戸の夜景は、やっぱりここでしょ♪と手前味噌

先日、わんこの散歩に行こうと旦那様が支度を始める。私は黙って眺めていたら、旦那様が一言
「行かんの?」
「うん、髪もボサボサだし、着替えも面倒だし、それにちょっと風が強いでしょ?」と私。
「その辺の適当に上から羽織ったら、なんか人間っぽく誤魔化せるんとちゃうの?」と旦那様。

「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」

気配に気付いた旦那様、思わず口が滑って余計な事をほざいてしまったのに気付いたらしく
一人で大笑い。すすーーと散歩に出かけて行きました。

人間っぽく見える???どーゆー意味じゃい、それ!?とやっと気を取り直した私は、バタンと
閉まったドアに向かって一喝。時既に遅し。グヤジィ~~~022.gif

が、ちょっと風が強い日は、我が家はちょっぴり嬉しい日。
それは・・・・そうなんです、窓からの景色が最高なんです。
d0017632_1016845.jpg
泉南の対岸線までくっきり見渡せ、関西空港の橋まで見えたりします。
ずずーーと右手に回れば、神戸空港辺りから、明石大橋、そして淡路島の山並みもくっきりと。

さすがに見慣れた光景ではありますが、やっぱり風の強く吹いた後には、思わずベランダへ出て
しばし景色観賞なんてこともしてしまいます。
でも、醍醐味はやっぱり夜ですね~

(↓クリックすると拡大します)
d0017632_10224841.jpg
我が家からの夜景は、180度のパノラマ、1000万ドルの夜景として知られる神戸の夜景ですが、
我が家からの景色くらい、ぐるっと全てを一望できる場所は、そうないのではないかなと、ひとり
悦に入っております♪ 

確かに六甲山から眺めおろす景色は、高度がある分いかにも眼下にって感じなのですが、山が
視界を遮っていたりするので180度のパノラマは望めないのですよね。
どんなお料理を並べても、この景色にはどうしたって敵わないワタクシ。でもどっちを褒められても
嬉しいから、いいんだけどね♪

とにかく今は、旦那様の職場が元に戻って、この景色とサヨナラする可能性は皆無。
遠距離通勤中は、綺麗な景色を眺めれば眺めるほど、一抹の不安と寂しさも一緒に感じたのですが
今は、心の底から「綺麗」だけを味わえて幸せ~♪




↓ いつものコーナーへ

定番、晩ご飯とか・・・・・
by mamicha2 | 2009-11-18 11:14 | 最高だね | Comments(14)

淡路島へ・今年最後?の釣りに

私たちの釣りの記事を眺めて、一度やってみたいのだけどとコメント下さった奇特な女性が・・・(笑)
その奇特な方は、同じヨーキーを3わんも飼っている「りりぃ達といっしょ」のブログのlilytandogさん
最初は、単なる記事への感想だけかなと思っていたけど、真面目にやってみたそうな雰囲気?
(こっちが早とちりしただけかも知れないのだけど・・・)(笑)

それで何度かコメントでのやり取りがあって、こうなったら逃げられないように(家族だけじゃちょっと
マンネリで刺激が無くなってるからね~)ちょっと強引に誘ってみた(笑)
そしたら真面目に一度やってみたいんです!!ってお返事が。

じゃあ、早速、ってことで、この日曜日は釣り決定!!
メールで携帯の番号を教えたのうっかり忘れてて、「何?この番号?」なんて思ってぶっきら棒に
電話に出たら、lilytandogさんでした(笑)初対面、じゃなくて初対話なのにも係わらず、あれこれ
お話して、いざ日曜日。

朝の6時半に某所で待ち合わせ、ピックアップして淡路島へ向かいます。電話で一度お話してるので
挨拶もおざなりに(なんかもう既に知っている人気分、ブログって凄い!)車に乗ったと単に雑談
開始、独身組みに、お魚釣るより男釣った方がええよ~なんてジョークまで飛び出す始末、これには
妹とlilytandogさん、二人掛かりで応戦するので、負けそうに(笑)

残念ながらこの日は晴れの予報なのですが、気温はやや低めで、西風が強いらしい。
初心者には、小魚ならほぼ間違いなく釣れる「都志港」が良いのでは?と、一番候補に挙がっていた
場所へ到着したら、やっぱり凄い風で、防波堤をを飛び越して波しぶきが飛びまくり。
(普段はリンク先のようなのどかな防波堤なんですけどね~)

さすがにいつも満員のこの波止場には、殆ど人影は無く、港側で風にもまけず釣り糸を垂れている
人々が・・・・。見たら意外に大きな魚を釣り上げていた!!でも・・・初めての釣りにこんな劇悪な
環境を強いたら、二度目は絶対に無いな~と、反対の東側の港へ移動。

d0017632_143043100.jpg洲本ポートターミナルビルです
現在は週3回、沼島への船が出て
いるのみで、バスターミナルとして
機能しているらしい。
でもこの建物があるお陰で、トイレも
心配ないし、中には食堂や自販機
喫茶店などもあって、ここでの釣りは
実に快適だと思われます。




d0017632_14495562.jpg釣りのポイントも数箇所あって
それぞれ思い思いの場所で釣り糸を
垂れている人たち。
私たちは、ここは初めて(旦那様は昔
ここで釣りをした事があるそうですが)
なので、なんとなく勘で釣り場を選択







d0017632_14521054.jpg
ポートターミナルビルの見える突堤の先端に陣取り、いざ釣り開始!
lilytandogさんにビギナーズラックって本当だから、一番に釣り上げるのは貴方よ~♪なんて声を
かける間もなかったくらいに、初ヒット!! おめでとうございます! 人生初の獲物です(笑)

d0017632_1457407.jpg動くのでピンボケ写真になって
しまいましたが、スズメダイをゲット
でも、これは食べられない(小骨が
多すぎて)魚なので、釣ったら
リリースですが。
愛おしそうに、バイバイ、大丈夫?と
声をかけていたlilytandogさん。

彼女、女性には珍しく一人で虫を
針に着けられる人でした!!
私は雑巾で包んで、やっと最近
一人でできるもん!仲間になった
のですが、虫を鋏でちょん切るのも
そして素手で掴んで装着もOK
なので初心者にも係わらず、私より
手間が掛からない「釣り向き女性」

この後もスズメダイを釣ってご機嫌


d0017632_1542211.jpg私は落としこみ釣りはお手の物
次から次へとリリース魚を釣りあげ
釣ってはポイ、釣ってはポイを繰り返し
暫くはそうやって遊んでいたけど
小さめだけどカワハギを釣って
俄然やる気が出てきた!!(笑)

妹はやや大きめのベラに
リリースするのぉ~?と不満げ
なのでじゃあ、スープにするから
キープしといてって言葉に満足げ

旦那様は、大きめの魚狙いで一人
頑張っていたが、私たちが楽しそうに
小魚を釣っているのを眺めて
さすがに方針変更。

カワハギが釣れたのを眺めて
そちらを狙う事にした模様。




d0017632_15104826.jpg
全員に、狙いはカワハギよ!!カワハギ釣れたら、帰りはカワハギの肝のとも和え食べさせて
あげるからね~!などと発破をかけていると、lilytandogさん、やったね!人生初のカワハギゲット!
ちょっと小ぶりだけど、数が集まれば食べられるわよ~ってことで、全員褌締め直し(誰もしてないよ)

d0017632_1514223.jpg旦那様の「お、やった!!」って声に
思わず駆け寄ると・・・・・・
なんも無いじゃんねと思ったら
メダカ仕様の、毒のあるハオコゼ
これがやたらと針に掛かるのです

これは手で触ると危ないです。
背びれに毒があって、うっかりそこに
触ると、相当な痛みが・・・・。
小さくても油断は禁物です。
必ず海へ。放置して子供が触ったら
危険ですからね。


d0017632_15214431.jpg小さいけど小鯛がそこそこ掛かり
これはブイヤベースのスープに
するのに持ち帰り。
良い出汁になるのです。

早い時間には釣れなかったアジが
掛かり始め、更にやる気が(笑)
食える魚が掛かると、すぐに張り切る
食い意地優先のワタクシ(笑)




d0017632_1525937.jpgすると旦那様、順調に
カワハギを釣り上げ始め、立て続けに
2匹ゲット。
そろそろお開きにして、どこかで
お弁当でも食べて帰ろうかなんて
気分だったけど、こうなると釣り延長

女性陣はトイレタイムと手洗いに
ポートターミナルビルへ。

旦那様は一人頑張っておりました










d0017632_15245862.jpgちょっと寒いけど、ここでランチタイム
暖かいお茶が美味しい!!

梅おにぎりと、スジこんおにぎり
唐揚げと玉子焼きとチョリソと漬物
玉子焼きは関東風出汁巻き。
関西人は甘い玉子焼きが好きなので
これはちょっと口に合わなかったかな
でも、甘い玉子焼き、ダメなのよね~




d0017632_15325710.jpg
その後、鯵がちょこっと釣れて、最後はlilytandogさんがひとりでカワハギを釣り上げ、ニンマリ♪
なんかきっとこれで味を占めたな~(笑) 平日お休みの暖かい日、ねね、暇?なんて電話が
入りそうな予感、それもマイ竿持って037.gif

かなりな数を釣り上げたけど、殆どがリリース、食べられるお魚だけ持ち帰りました。初体験では
まあまあの釣果だと思います。

d0017632_1537779.jpg
早速、カワハギは薄造りに。でも、かなり小ぶりなので身が小さいですけどね~そこは愛嬌です。
肝はさっと湯がいて、氷水で冷やし、水気を切って小鉢に。これにわさびとお醤油を入れて、身を
浸けて頂きます。肝が新鮮じゃないと出来ない食べ方なんですよ~058.gif

これを味わうために、寒くても、早起きさせられ、少々眠くても頑張っちゃうのよね。
lilytandogさん、こちらも初体験、で、感想は、カワハギを舐めてました!!って・・・いや、舐めて
ないでしょ、お鍋にして食べてたって言ってたもん(笑)

いや、冗談はさておき、このお味に感激されておりました。本当に美味しい!!って♪良かったね♪
あとは、ちょこっとだったけど、記念に鯵はお持ち帰り、南蛮漬けにしたかな??

d0017632_1542224.jpg
お土産にクッキー頂いてしまいました。神戸市灘区のPeri亭というところのクッキーです。
サクサく美味しい。栗のパイ?仕様になっているのが美味しかった。妹はきなこのクッキーが
気に入ったようでした。ウーロン茶のクッキーも、カフェオレもそれぞれの味がしっかり、なかなか
美味しいクッキーでした。もう無いですよ~!って誰に言ってる??(笑)

このほかに、ラッキー君にわんこ用のワッフルまで頂いて、わんこまで満足な一日。美味しい物を
lilytandogさん、ありがとうございました♪
で、次は神戸空港ベランダか、六甲アイランドデビューかな??


私が同行する釣りは、今年はこれが最後かな~なんて思ったけど、調べたら、この日行った洲本港
カレイ、イカ、タコ、とにかくいろいろ楽しめる釣り場のようです。
でね、やっぱり太刀魚が釣れるそうです。30分で10本釣ったなんてお話も・・・。
ちょこっと気持ちは動くけど・・・・夜だしね~
by mamicha2 | 2009-11-16 15:58 | 釣り・キャンプ | Comments(22)

完璧な手抜きご飯

勤務先が元に戻って、遠距離通勤とはお別れ、なのになぜか作りたての晩ご飯には預かれない
旦那様。前と違って、帰宅時間が不規則なのに付け加え、お迎えコールが無くなったので、更に
帰宅時間が予測できないのです。

なので、帰り際に電話をしてくれたら、おおよその時間が把握できるから、暖かいものは暖かいまま
出せるのにと、近距離になっても帰るコールの要請をした。
最初は面倒そうだった旦那様、電車の待ち時間、駅などから電話するようになると、暇なもんだから
なかなか電話を切らない。

そこで、私は電話の後戦場なんだから、用が無いなら切るわよ!!って強引に電話を切る事になる。
まあ、大抵それで何も問題なく 済むのだが・・・・・

d0017632_1542397.jpg会社で飲むインスタントコーヒーが
切れたので買って来て欲しいなんて
言うもんだから、わざわざクラッセまで
出向いて仕入れ、ここまで来たら当然
食料品もね、仕入れないと。

で、ふと見たこんなお弁当
なんとお値段498円!!
ネーミング通り、おかずたっぷり!




d0017632_154458100.jpgこちらに至っては398円也。
思わず、真面目に晩ご飯作る気
なくなるようなお値段よね~と売り場の
店員さんに呟いてしまったワタクシ。

そういえば、どこかのデパチカで
ワンコイン弁当を充実させる云々・・・
そんなニュースを見たっけ

ここだったのか!?と改めて納得
通常は、ランチにサラリーマンが
買いに来て、無くなってしまうのかも
知れないけど、この日は雨の日
なので売れ残っていたのかもね♪

あ、水曜日のお話です。
当然買いましたよね、これを。
おかずたっぷり弁当2つに酢豚弁当
ひとつ。3人分の夕食です。




で、このままじゃ、誰がどれを食べるか、結局もめるな~と思って、じゃあばらして盛り合わせに
しちゃえと・・・このようなワンディッシュディナーとなりました。
d0017632_15561612.jpg


d0017632_1558173.jpgお刺身は、天然ブリの売込みで
売られていたもの、698円也。
迷わず買ってしまいました。なので
これも盛り合わせ♪









d0017632_15592560.jpgおかずたっぷり弁当は3等分して
それぞれのお皿に盛り付け
松花堂弁当みたい♪










d0017632_1614952.jpg酢豚も3等分♪












d0017632_1621696.jpgおこわのご飯だって、ハート型で
型抜きして、ちゃんと手間が・・・ね











d0017632_16328100.jpg紫大根の漬物2種だって
ちゃんと盛ったしね











d0017632_1642735.jpgほら、味噌汁だって付けたのよ












最初は、なんか凄いね~、こんなお弁当になったやつ外で食べたら2000円くらいとられそうだね~
なんて食べていた旦那様、どうやら気付かなくても良い事に気付いたようで、食べながらひとこと
あんた、偉そうに「戦場なんだから」とか言って、強引に電話切ったけど、これ見る限り、並べただけ
とちゃうんかい!?

ピンポーン!!正解です!!でもね、お刺身だって切ったし、ツマだって作ったし、ほら味噌汁、ね
味噌汁だって作った訳よ、それにね、並べるの・・・これがね~、結構な手間なのよね
動揺一つすることなく、一気に言ってのけ、平然とご飯を食べた良き妻なのであった。

で、食事中、こないだのあれね(最近の会話は全部、ほら、あれ、あん時のあそこてな具合で・・・・)
平家じゃなかったわ、どうも変だな~って思ってたんだけど、うちは藤原の縁だって、ばあさんが
言っとったのを思い出したわ。何で平家と混同しちゃったかな~って015.gif

眉唾話がホラ話になってきたよ・・・・・。
あそこらって藤原と何か関係がある土地なの??ってこの人に聞いてみたって、しゃあないなあと
食後にちょこっと調べてみた。すると旦那様の言う土地の周辺には、藤原氏縁の寺などがあり
家紋は間違いなく藤原縁の家紋になっていること。そしてその家紋は神社仏閣を守る家系に多く
見受けられる家紋とのこと。結局解ったのはそれだけ。

何にしても、追い立てられて結局山奥まで逃げ込み、そこで何代も過ごしたヘタレ家系であること
だけは確かなようですが。037.gif

大体、平家の落人伝説だって、そもそも当時にその家系血筋にあたる人は、ことごとく討たれたか
自ら自害して果てたのは間違いないだろうから、殆どが眉唾話。
でも、不思議なのは、落人って全部が平家よね、他にも負け戦のお家はあったはずなのに・・・。
by mamicha2 | 2009-11-14 16:38 | うちご飯 | Comments(22)


神戸に暮らし始めて14年、馴染むまで一役も二役も買ってくれた愛犬ラッキー。この街で一緒に年齢を重ねて今年で14歳に。一年でも多く一緒に過ごそうね。


by mamicha2

プロフィールを見る
画像一覧

記事ランキング

検索

最新のコメント

★shallowswee..
by mamicha2 at 13:53
その食べ方、私絶対気に入..
by shallowsweed at 23:35
★おおじさんへ はい、..
by mamicha2 at 10:07
10月は本当に雨が多かっ..
by おおじ at 02:09
★なお母さんへ 明日は..
by mamicha2 at 00:23
★おおじさんへ フェリ..
by mamicha2 at 00:13
姫が笑ってますよ、おいし..
by なおはは at 20:39
こんにちは、 やっぱり..
by おおじ at 18:07
★まーやへ うん、最近..
by mamicha2 at 22:58
★まーやへ 蚊に襲われ..
by mamicha2 at 22:55

最新の記事

無性に食べたくなるカレー、そ..
at 2017-11-15 23:48
妹の誕生祝いはUSJにて
at 2017-11-14 14:18
妹のお友達が、婚約者を連れて..
at 2017-11-13 23:05
本命はラッキー君なのか、パン..
at 2017-11-12 00:42
ロボホン、初めてのデート♪
at 2017-11-10 21:24
the Farm unive..
at 2017-11-02 09:42
赤福とクロワッサン、このコラ..
at 2017-10-31 18:42
滋賀県 ミホミュージアムへ
at 2017-10-30 01:18
九州旅行帰路、元乃隅稲成神社..
at 2017-10-28 22:33
九州旅行帰路、山口県、川棚温..
at 2017-10-27 23:24

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

近畿

フォロー中のブログ

ブーゲンビリアnote
おばば奇譚
結婚して西へ行くまで~西へ来た
毎日がバラ色? バラ色!
南横浜 潮風1丁目
気ままに。
南横浜 潮風3丁目
Cafe  すてきな時
マルコの気ままな日記
くま先生の滋賀が大好き!
NekoMinto
Lush Life
コモン・マーモセット(手...
おやぢふぁーむ菜園記
なのねこ夢気分
100yen*zakka
粉もん☆マニア
まるちゃんちの日常
革職人 TOSHI
My Dear Life...
そんなこんなで・・・
Life will be...
早蕨の京都暮らし
Iターンで漁・猟師(直売...

エキサイト&他ブログ

うさオトン日記
テンと愉快な仲間たち
レイコさんの鹿児島日記
飛び出せ Kitchen ♪
MUSUCARI DAYS
新 残夢三昧
片手にピストル心に花束
Puuのぼちぼち
休日style
Poco・a・poco 的 花子ママ
甘いしあわせ
しっぽのつぶやき
ばーさんがじーさんに作る食卓
玲舫's Blog!
【匠のデジタル工房・玄人専科】


我が家のもう一匹のペット
コモン・マーモセット(手のひらサイズのお猿)の成長記録


旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー


------------------------
勧誘・商用・アダルトサイト等のコメント・TBは内容の如何に係わらず即削除させて頂きます。


※通知無く、半年以上の更新が無い場合は、一旦リンクを外させて頂いております。再開されましたらご連絡いただければ幸いに存じます。


※当ブログに掲載のお店やスポットは、あくまでもその当時のものです。
営業時間の変更や休日、また閉店、閉館等につきましても、改めて訂正は行っておりませんので、ご自身でご連絡の上ご確認下さいますよう、宜しくお願い致します。

画像一覧

カテゴリ

全体
日帰りお出かけ
神戸市内の紹介
関西の謎
最高だね
グルメのお話
ペットのお話
あ~、無理
趣味の世界?
疑問に思うこと
うちご飯
カフェ&レストラン
些細な事・事件?
西国33箇所巡り
占いやら暇つぶしなど
旅行
新西国霊場巡り
ご挨拶
釣り・キャンプ
ドッグカフェ&犬同伴可
おもてなし?
兵庫県内の紹介
旦那様のウンチク物語
四国88箇所参り
箱物施設など
近場お散歩
京都・大阪・奈良
お知らせ・情報
海外旅行
体験・見学
なんちゃってお料理教室
リフォーム&DIY
面白ネタ?
コンパクトキャンプ
ダンナご飯
コモンマーモセット
お弁当
近畿三十六不動尊霊場会
外ご飯
未分類

タグ

(1111)
(782)
(698)
(594)
(590)
(572)
(522)
(516)
(416)
(347)
(344)
(325)
(290)
(188)
(181)
(170)
(90)
(45)
(32)
(29)
(24)
(8)
(5)
(4)
(4)
(4)
(3)
(2)
(2)
(1)

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...