<   2009年 06月 ( 19 )   > この月の画像一覧

芦屋 dog&garden G cafe

日曜日に、休日styleさんのブログで紹介されていた、芦屋のわんこ同伴可の、出来立てホヤホヤの
カフェに行ってきました。ここがカフェだと探して行かないと、見過ごしてしまうような住宅街の中にある
「dog&garden G cafe」さん。

d0017632_1348441.jpg看板が出てても、見逃してしまいそうな
静かな佇まいの入り口です。

この辺りに詳しい方、若しくはわんこを
飼っている方なら馴染みのある
nana cafe」さんのすぐ近く。

看板には、7月一杯は、Bar&cafeを
金曜・土曜限定で23時まで。
そのほかは、15:00までとなって
いましたのでお気をつけ下さいね。
でもって、水曜日はお休みだそうです。

行かれる際は、電話で確認されると
良いかもですね。

住所、お問い合わせはこちら






d0017632_15463271.jpg入り口を入って、右手は
普通の玄関です。
間違って入ってしまわないように♪
で、左側の細い通路を入っていくと
まるで隠れ家のようにcafeスペースが

通路の右手は個室になっていて
通路の突き当たりは、屋外用のソファー
コーナーが、どーんと。
大型犬でもゆったりですね。

暑くなければ私たちも、屋外を選択
したのですが、蒸し暑かったので中へ










d0017632_15502698.jpgカウンター席とテーブル席
窓側の2テーブルが、わんこOKです
夏場は、エアコンの効いた室内で
のんびり出来る場所が最高ですね。
でも、正式に宣伝し始めたら混雑かな
室内cafeは貴重ですよね♪







d0017632_15531967.jpg
テラスのソファーは、実にゆったりしています。わん仲間とのんびり寄りたいですね。

d0017632_15544367.jpgそれぞれ、セットメニュー注文した
私たち。今日はランチも兼ねての訪問
ランチには、サラダとドリンクがセット。

サラダのドレッシングが美味しかった
ので、ランチメインにも期待。







d0017632_15595698.jpg旦那様はカレーセット。
一口味見をしてちょっとガックリ。
レトルトの味ですね。










d0017632_1612560.jpg私のオーダーしたのは
海鮮ヤキソバセット。
こちらはなかなか美味しかったです。
これを味見して、妹は自分のパスタにも
期待したのですが・・・・・








d0017632_162256.jpgカルボナーラセットをオーダーした妹。
悲しそうな顔で、何も言わずとも納得。

雰囲気に味まで期待しすぎた私たち
ごく普通のカフェメニューに意気消沈。
こんなに素敵な空間なのに、ご飯も
もっと美味しかったら・・・・とついつい
余計なことを考えちゃう、カフェオープン
希望のワタクシ。




d0017632_16113373.jpgいやいやいや、ここはあくまでもカフェ
飲み物が美味しかったらOKなのよね。

なんたって星空の見えるカフェってのが
売りですからね、やっぱりここは夜に
ちょこっと一杯♪
わんこのお散歩がてらに、寄り道して
夕涼み??
やっぱお近くの方限定かな・・・・・。













d0017632_16115061.jpg折角dog&としているなら
やっぱりわんこメニューも欲しいな~
これはまだ準備段階なのかな?
確認しないまま帰ってきちゃいました。


物欲しげにテーブルを覗き込む
ラッキー君
ミルクないの?プリンは?と言いたげ
お行儀悪いよ!!(笑)



d0017632_16133066.jpgでも、ちゃんとわんこにお水を
頂けました。こういうサービスは嬉しい

もうちょっとこなれた頃にまた寄って
みたいなと思いました。


ランチセットはどれも1200円でした。







期待120%のカフェで、ちょっとした肩透かしを食ってしまった妹は、クラッセで惣菜でも買って
帰ろう!と、今度は早々と晩ご飯の心配?(笑)
私もランチで、スイーツもなんて考えが飛んでしまったので、何か甘いものが食べたい!!

で、やっぱね、甘い、冷たい、美味しいとなったら、やっぱこれでしょ!
風月堂の、ふわふわカキ氷。ワタクシここの氷が大好きなんです!!
d0017632_16164976.jpg
あ~、幸せ~~♪

d0017632_16232373.jpg食べきれないのを見越して、旦那様は
抹茶オーレをご注文。正解ですね!

スイーツを堪能した後は、お刺身を
買って帰宅。
晩ご飯は・・・・・当然お刺身ですね♪








↓ 続きは、日曜日の晩ご飯・・・とあれこれ

晩ご飯など・・・・
by mamicha2 | 2009-06-30 13:49 | ドッグカフェ&犬同伴可 | Comments(10)

頂き物2連荘・・・・・蛍ときゅうりと♪

先日のこと、旦那様が職場の方から、蛍を貰って帰ってきました。
帰るコールの際に、蛍を貰ったよと、言っていたのですが、駅まで迎えに行った際に、手には
いつもの鞄しか抱えておりません。蛍はいづこ???

と、思ったら、車に乗り込むなり、鞄の中から「そだ、ホタル、ホタル~♪」と、小さな瓶を取り出した。
そんなところに仕舞いこんで来たら、苦しくって弱っちゃったんじゃないの?もう光らないとちゃう?
などと心配した私を余所に、持ち帰ったホタルは元気に光ってくれました。

d0017632_18484836.jpg
恐らく、ホタルが生息していた場所の草と、砂糖水で湿らせた脱脂綿が入っておりました。
草に霧吹きで水を与え、砂糖水を補給してあげたら、3日は元気でいますからと、下さった方からの
伝言つきです。

d0017632_18511939.jpg
瓶の中に、ホタルは三匹入っていて、どれも元気に光ってくれてます。

d0017632_18522012.jpg
蛍が光るのは、求愛行動のためとか・・・・メスはオスを誘うため、オスは光を点滅させてメスを探し
飛び回るのだそうですよ。

d0017632_1901124.jpg
普段なら捕獲して持ち帰ったりしないそうなのですが、今年は大量発生しているのだとか・・・・
ほんのわずかの滞在ですが、出切るだけ環境を整えて長生きして貰おうと頑張ってみました。

で、この蛍、一番喜んでいたのは、我が家の旦那様であります。大阪の町中で育った旦那様は
蛍って、あまり見る機会がなかったようで・・・・。お、光ってる~♪と子供のようにはしゃいでました。

私は、母の実家の方に行けば、沢山見られたんですよね、でもこうやって間近で眺めるのは
久々なので、やっぱり暫く魅入っておりました。で、子供の頃、蛍を大量虐殺したのを思い出し

母の実家、母のお友達の家の前は小さな小川が流れていて、やっぱりその年は大量発生。
蛍が凄いよ~と教えられて、妹と一緒に虫かごいっぱい蛍を捕まえ、わざわざ蚊帳を吊って貰い
そこに蛍を放ちました。勿論蚊帳の中に布団を敷いて蛍を眺めながら就寝。
翌朝、殆どの蛍は蚊帳の中で昇天しておりました。007.gif

朝になったら逃がしてやるつもりで寝たのですが・・・・・蛍には、こんな大量虐殺の思い出しかない
ワタクシ。なのでちょっと心が痛む蛍観賞でした。
最後の日、外に出して、蓋を開けたまま寝たのですが、いなくなっていたのは一匹のみ。
残り2匹は瓶の底で動かなくなっておりました。せめて一匹だけでも、最後に空を飛べたかな・・


  


(光り方が違うのは、オスとメスの違いでしょうか・・・・・、オスが2匹だったのかな?三角関係?)



で、同じ方から、今度はきゅうりの頂き物を!!
d0017632_19212590.jpg
見て下さい、このおっきなきゅうり!! 下の一本は、大きさがわかるようにスーパーで買った
きゅうりを並べてみました。実はこのきゅうり、立派だったので思わず買ったきゅうりなのです!
それをはるかに凌ぐ大きさなんですよ~♪

d0017632_20375732.jpg
で、こちらも帰りがけ、貰ったど~♪コールがあったので、晩ご飯急遽変更!
新鮮なものは新鮮なうちに食べないとね~♥ ってことで、棒棒鶏(バンバンジー)作成です。

d0017632_20403791.jpg
といっても、メインは鶏肉じゃなくて、きゅうり!! 鶏肉の3倍くらいの量のきゅうり♪
タレは、練りゴマを使わないバンバンジーソースを作成。
よりヘルシーに?いや練りゴマ切らしてたし(笑)でも、あっさりタレがお好みならこちらで♪

★タレの作り方★
すりゴマ     大匙4~6
砂糖、酢     大匙1 (こちらも好みで加減を)
醤油、ネギ    大匙2
おろししょうが  適宜
豆板醤      小さじ1/2~1 (お好みで加減)
ごま油      大匙2~4
鶏がらスープ  大匙1~2

d0017632_2041438.jpg
たった2本のきゅうりをい使用しただけなんですが・・・・・めちゃ凄い量ですよ~005.gif
こんなにきゅうりを一度に食べたことないかもね~、なんて言い合いながら食しました(笑)

d0017632_20432637.jpg冷凍エビを使って、チリソースも♪
コーンで増量を図っております。
ピリ辛に味付けしたので、ご飯が
欲しくなりますが、今夜はきゅうりで
お腹いっぱいです。
さすがの旦那様もお代わり無しで♪







d0017632_20514234.jpg鶏肉を茹でた汁でスープを。
これってインスタントでは出ない味
やっぱり手抜き無しのスープは
美味しいんだね~

塩とコショウ、ネギとワカメだけ
なんですが・・・・・。






目とお腹としっかり満足させて頂きました。W様、ありがとうございました!!003.gif
by mamicha2 | 2009-06-28 20:57 | うちご飯 | Comments(14)

大学内学食と異人館スタバと・・・・

水曜日は、いかに効率良く家事をこなすか、作業能率アップのための緊急ミーティング!と題し
昼食時のカロリー摂取を嫌々行いながら、熱き討論を戦わせるはずだったのですが、議題提唱の
魔女さんが、当日腹痛のため欠席、ってことで順延になるはずだったのですが・・・・

まあ、昼食時のカロリー摂取は、やっぱ嫌でもしなくちゃならんでしょうと言う事になり、先に嫌々の
部分を済ませてしまうことにしひょ♪003.gif  なんてお話がさっさとまとまり、予定通り大学内の
学食「ジョリポー」へと残り2名集合いたしやした!

d0017632_1693972.jpgd0017632_1694781.jpg










d0017632_161004.jpgd0017632_1610963.jpg










d0017632_16105164.jpg嫌々ながら摂取したお昼ご飯は
シェフズランチ1,000円也。
最近ここで1000円使用すると、高い?
な~んて妙な錯覚を起こすようになって
きたかも・・・・(笑)

スープ、サラダ、ハンバーグ、ライスか
パンを選んで、ドリンクつき。
これで1000円はお得ですよね♪

少し早めの待ち合わせで行ったので
12時半頃にはレストランを出て外へ。
沢山の学生さんたちが、テラス席で
昼食を取っておりました。

で、私たちは買いたいものがあったので
北野へと向かいました。




北野坂の駐車場へ車を突っ込んで、向かったのは、イグレックプリュス北野店。ついでの折にここの
ラスクを買って、熱海のお友達に送ってあげようと思いつつ、そのついでとやらがなかなか来ない!
こりゃあ、わざわざ行かないと、やっぱダメか?なんて思っての寄り道です。
まあ、自分が食べたくなってきたってのが、一番の大きな要因かも・・・ぷっ

で、やっぱり予定通り、北野のスタバにもしっかり寄り道♪(外観の写真は以前撮影のもの)

d0017632_16305098.jpg


d0017632_16315793.jpgやっぱり北野は観光地ですね
前回寄ろうと思った時は、テラス席は
満席で、わんこ連れの私たちは指を
咥えて素通りするしかありませんでした

テラスも今日は誰もおらず・・・・・
でもって、中も実にゆったり♪
写真撮りまくりでございます(笑)
やっぱ、北野散策は平日に限るわ~





d0017632_16341540.jpgd0017632_16342439.jpg



















d0017632_16355866.jpg


d0017632_16364533.jpg


d0017632_1637196.jpg


d0017632_16375167.jpg1階と2階に部屋が幾つかあって
好みの部屋でお茶をすることが可能。
一階の奥のほうの売店で、普通に注文

飲み物を受け取って、あちこち偵察。
ここもいいかな?いやこっちだな?
あっ、奥にも部屋がある~♪
わぉ、こっちは書斎風になってる!と
一人大はしゃぎ(笑)

一通り全部眺め終って、陣取ったのは










d0017632_1643451.jpg個室風になっていたこちら
2方に窓があって、この時点では
私たちの貸切状態。
むふ、お嬢様になった気分♪



















d0017632_16455262.jpg
心の中で「爺や、お友達に冷たいお茶でも差し上げて・・・・」なんてセリフが似合いそうだわなんて
呟いてみるが、この日我が家の爺やは、会社へお仕事に・・・037.gif

d0017632_16505679.jpgd0017632_1651955.jpg










思わず、同行したジモティーの魔女さんに、ねねね!お友達に洋館をお持ちの方はおられんの!?
などと奇抜な質問をぶつけてみる。すると、あーー、以前洋館だった人はおったよ~と、ガックリ
くるお返事。改装して普通の家にしちゃったって・・・・残念!

魔女さん、大学生の頃まで、このすぐ下の方に住んでいて、バイトとかここでしてたんだよ~と
久々の北野に実に懐かしげ。ん?何年ぶりに来とるの??(笑)

d0017632_16552728.jpg異人館スタバを後にして
ジモティーらしからぬ、神戸っ子を
案内し、ここらへ来たら、つい立ち寄る
雑貨屋さんへ。
道路へ出たら、ここらに安い食器屋さん
なかったぁ~?などと、首を傾げる質問

食器屋さんは、筋違いじゃないかな?
安くないのは上にあるけど・・・などと
答えながら、ジモティーは自分の町の
ことをよう知らんのね~と呆れる。
今じゃ、アタクシの方が詳しいわね♪


d0017632_1703150.jpgで、この通りを歩くと・・・・
ついつい引き込まれて入ってしまう
ショップがこちら。
GIFTSHOP EUROCOです。
観光客みたいな気分になれて
冷やかし半分でいつも入店♪

大抵は見るだけ~で出てきますが
この日は目に付いたものが!




d0017632_17301945.jpgこのカーブがたまらなく
かわゆく思えて、果物用フォークを
お買い上げ♪
9本セットで、1200円くらい???
値段は忘れちゃいました。
出来れば同じ色のセットが欲しかった
気もするけど、自分の色が解って
これって以外に便利かも?
実際に使用してみて、使い勝手が
良かったら、パーチー用にもう
ワンセット買い足して置こうかな。

ここのお店は、ちょっとした小物が
ユニークなデザインのものが多く
小まめにチェックしちゃいますね~

神戸のお土産にもいいかもね♪





d0017632_17354976.jpgフォークと一緒に買ったもの
もうひとつは、ペーパー布巾?
スウェーデンの作家さんのデザイン
吸水性に優れているということで
PCの上のコースターにすることに
小さいサイズに切り分けられるのも
あったけど、大は小を兼ねますね。
コースターに見えないのでこれで◎
なんたって溢したときにさっと
拭けるのが最高です!
観光客気分を満喫し、良い気分で
戻った駐車場800円だって、ガーン!



d0017632_17411868.jpgあ、ちゃう、今日の北野行きの
本来の目的は・・・・・
こちら、抹茶ラスクでございます。
勿論、お友達にも即発送。
しっかり堪能した模様でございます。
勿論、ワタクシも♪
これって、ついつい手が出るヤバイ
ブツでございますのよ。
あ゛~、ダイエットって何だっけ??




d0017632_17441543.jpg
自分用に2袋購入して、このブログを更新しながら、既に1袋消費。1袋だけ買えば良かった。
by mamicha2 | 2009-06-26 17:49 | カフェ&レストラン | Comments(10)

無性に焼き鳥が食べたくなって・・・・・

日曜日の夕方、晩ご飯はどうする?の掛け声に、誰も返事せず・・・・。ならいらないのかと思えば
そうでもない。私のカツカレーが食べたい!の要請には、二人で行って来ればと、冷たい返事の
旦那様。そうか!?旦那様は、先週、ファミレス卒業宣言をしちゃったんだよね(笑)

ならばと、とんかつやさんのカツカレーなら問題あるまいと、近くのとんかつやさんを探し始める。が
ふと、そうだ!焼き鳥が食べたいって、ここんとこずーっと思ってたんだっけ・・・。
うーん、カツカレーと焼き鳥、しばし私の頭の中で決闘が始まり、この日勝利したのは焼き鳥066.gif

では早速と、時計を見ながら出かける仕度を。Hiroさんお薦めの焼き鳥屋さん「なんばん亭」へGO!
勝手に17:30分からの営業開始だと思い込んでいて、出掛けにお店の情報をチェックしなおしたら
17:00からの営業でした。慌てて急ぐも、18:00近くの現地到着。

この日は父の日、こりゃあ無理かも知れないなと思いながら、恐る恐るお店を覗き込むと、やっぱり
既に満席。私たちの前にも2組が断られて退散するところでした。シクシク。
もう頭の中が焼き鳥でいっぱいになっちまってるし・・・仕方が無いのでこの近くで焼き鳥やさんを探す

d0017632_655876.jpg入ったお店はこんなところ。
お客様は正直ですね~(笑)
なんばん亭は既に満員なのに対し、
こちらは閑散としていて、入った瞬間
失敗だったなと悟ったワタクシ。





d0017632_65822.jpgお店自慢の幻のタレとやらを味見して、
その思いは益々確実なものに・・・・

ニンニク好きの妹は、翌日会社なのを
控えて、一切手も出さず。
というより私の顔を見て、味見の必要も
無しと判断した模様。






d0017632_705195.jpgキャベツはお代わり自由だって。
今風の若い人だけのお店で、活気と
やらも、妙に鬱陶しいだけ。
女性店員の口の利き方、物腰に
ちょっとイラッとする。








d0017632_725829.jpg妹はスティック野菜を注文。
タラマヨのソースが今日の一押し!
っていうより、この日のお薦めは、この
野菜のみでしたね。

キャベツもこのソースでバリバリ食し
ちゃんとお代わりもしてきました♪






d0017632_75972.jpgまあ、焼き鳥は普通でしょと思い
運ばれてきたものをパクリ。
ここは、全てニンニクのタレをかけて
食べさせる仕組みなのか、タレの味が
薄いのと美味しくないのと・・・・・
妹と顔を見合わせて、目線で失敗を
確認。
さすがの旦那様も、奇妙な笑い声を
あげる。




d0017632_772798.jpg塩で注文したものも、塩が
美味しくない!!
タレは・・・やっぱどれも美味しくない!
鶏肉そのものもイマイチ。
焼き鳥ってどこで食べてもまあまあと
ちゃうの??







d0017632_792860.jpg一回目、ささっと注文して
二度目に追加の焼き鳥と、ご飯ものを
食べて帰ってくる予定だったけど
一回目でそそくさと外に出る。
お店を出た瞬間、妹と二人で、こんな
不味い焼き鳥食ったの初めてだね~と
言い合ってしまった。

私たち、チェーン店の焼き鳥やさんには
入ったことがないので、解らないの
ですけどね、これが普通???


結局この日は、目の前の御影クラッセに寄って、というより寄るつもりで車はこの中に駐車して
あったんですけどね、おにぎりやら、五目おこわなどを買い込んで、この日の晩ご飯はデパチカ
惣菜となりました。

で、決闘の末に負けたカツカレー、ここでとんかつを購入し、ちゃんと食べました、翌日のランチに
d0017632_7162344.jpgカレーは自分で作って
とんかつは温めてご飯の上に。
食べたいものを食べてるときって幸せ~
やっとこの時点で、昨夜の鬱憤も晴らせ
すっきり気分となりました♪
この日朝ご飯とランチはこれで終了
ヘビーなランチに、つい眠くなって
お昼寝したのは内緒でごぜーます(笑)

食って寝たら豚ですね~はい。
当然旦那様の晩ご飯はカレーです
それもカツ無しの041.gif



↓ 続きはやっぱりアレですね

火曜日の晩ご飯
by mamicha2 | 2009-06-25 07:47 | あ~、無理 | Comments(8)

ネギ事件

今日、ホームセンターに買い物に行った帰り、2号線を走っていたら、妙なところにバスが・・・・・
何だろうと視線を走らせると、バスの後ろにバイクがくちゃっとなって潜り込んでいました。
恐らく運転者は、運よく逃げ出せたらしく、血の海なんてことはありませんでしたが、万が一
あそこに身体がと思ったら、ぞーっとしましたね~。バイクに乗られる方、気をつけて下さいね。

さて、本題、本題。土曜日の釣りの帰りに、ネギと大根を買うべく、スーパーに寄り道。
すると、なにやら妹が憤慨しておりまして、聞くと、レジのおばちゃん、万能ネギを半分に折って
カゴに詰めたのだそうな。その時私はよそ見をしていて目撃はしていなかったのですが・・・。

で、思うのですが、関西のスーパーや八百屋さんでネギを買うと、判で押したように半分に
切りますか?と聞くのは何故なんでしょう?

こちらへ来たばかりの頃、いきなりそう質問されて、思わず質問の意味が判らす「え?何て?」と
聞き返した私なのですが、二度目の同じ質問に、結構です!と答えながら、何で?という疑問
だけが残った初スーパーでした。

で、どこへ行っても同じ質問をされるので、さすがにもう慣れてしまいましたが、余程の事情でも
無い限り、ネギを半分に切ってもらうのはお断りしています。
っていうより、何で切るのさ??と腹立たしい思いに未だに捕われます。

でも、宅配をしてくれる○ープなどでも、最初から半分に切ったものが、カタログに掲載されて
いたりして、こっちは半分が主流なんでしょうね~不思議。
ネギは長いまま買って、長いまま冷蔵庫へ、これが当たり前だと思っていた私は、この風習?
には未だに馴染めません。

それでも切りますか?の質問は、8割受けることになっていて、時々何故かムッとすることも・・・
ちょっと虫の居所が悪かったりすると、「どうして切るの?」「大きっなお世話よ!」と言って
しまいたい衝動に駆られることも多々あります。まだ言ってみてないけど(笑)

ネギって切り口から傷むでしょ?少しでも新鮮なまま長く保存したかったら、切り口多くあっちゃぁ
ダメよね?同じ理由で、妹はネギがカゴからはみ出すという理由だけで、お客さんの買い上げた
ネギを勝手に半分に折っちゃう、関西のおばちゃんの神経が理解出来ないのでした。

いや、妹だけじゃなくて、私もそんなの信じられない!目の前で見ていたら、それ交換して!って
言うこところだったけど、見逃しちゃったし、戻ってまでクレーム付ける元気も無かったし、車には
オスが二匹、げんなりして待っていることだろうし、そのまま無かったことにして、持ち帰ったの
ですけどね。

d0017632_21344388.gifで、そこで質問、皆さんは、ネギってやっぱり半分に切ったのを持ち帰りますか?
それとも絶対に長いまま派?
はたまた、そんなことどっちでもいいし、考えたことも無かったわ・・・派?

恐らくこれって、関西は白ネギ文化じゃないから、扱いが雑なのかな?なんても思ったり・・・・
青ネギを使うから、しゃあないのかもね~
でも、白髪ネギにしたり、斜め切りにしたり、そんな時、真ん中からぶっつり分断されてたら
ガックリしませんかね?やっぱ買い物籠に詰めるのに邪魔だから切っちゃうか、折っちゃう?

あ、ついでに言わせて貰うと、新鮮な葉っぱのふさふさ付いた大根、あれも一度切り落とされ
そうになって、慌ててそのままでー!とストップをかけ、持ち帰ったことも。
丸ごと売っている野菜って、全部私のもんだよね~?




↓ ダイエットにかこつけ、ろくな晩飯を作っていないこの頃♪

晩ご飯など、あれこれ
by mamicha2 | 2009-06-23 21:58 | 関西の謎 | Comments(14)

初めての筏(いかだ)釣り

土曜日は、旦那様の誕生日のプレゼントということで、
徳島の堂ノ浦というところへ、筏釣りに行ってきました。
朝の4時起き、5時出発です。朝ご飯は、前日に
おにぎりと玉子焼きを用意しておいて、出切るだけ
早い到着を目指してのスタート。

早い時間だけあって、高速もスイスイ、自宅から
1時間で鳴門大橋を渡っておりました。
今回利用したのは、斉藤渡船というところ、
インターを降りて15分くらいのところなのですが、
看板を見過ごしてUターン。
犬の散歩中のおじさんに場所を聞いて、すぐに発見。

着いてみてビックリしたのは・・・・待合所?の
バッチさ(笑) 殆ど男性のみの利用だと、
こうなっちゃうんだね~の見本みたいなところでした。
トイレもお世辞にも綺麗とは言えないし・・・・・
仕方ないんだろうな~。
でも人の良さそうな船頭さんでした。

d0017632_15113982.jpgd0017632_15114932.jpg












d0017632_1512487.jpg
妹にむぎゅっと抱っこされたラッキー君。これは
ラッキー君のためじゃなくて、単なる風除けと
暖を取るため。船の上は風がもろに当ります。
朝も早いので、Tシャツ一枚の妹には、わんこの
暖かさは救いの手。かなり迷惑そうなラッキー君
なのでありました。

あ、ここは、わんこOKでした。
早朝なので、朝ご飯やトイレの心配があって、
わんこ不可なら妹は留守番になるところでしたが、
揃って出かけられて、良かった、良かった。

d0017632_15202658.jpg

ここ、堂ノ浦の筏は、屋根もしっかりしていて、
風除けもあり、トイレもフルカバー?されていて、
他の筏より、整った環境らしいです。他の渡船では、
BBQも予約すれば出来るようになっていたり、
女性割引を設けているところもあったりするので、
よく調べてから申し込まれることをお薦めします。

d0017632_15214293.jpg
沢山の筏の間を縫って、結構奥の方までやってきました。
既にもう釣竿を垂らしている人たちでいっぱいです。

これって、ちょっとしたクルージング気分も味わえて、
朝の5時~夕方4時まで釣りが可能です。
で、お値段は大人一人4000円。
グループや家族で筏ひとつ借り切る
ことが出来るので、気が楽ですね。

d0017632_15344247.jpg

船がスピードを落としました!
あれが本日の私たちの「お宿」になる模様です。

d0017632_15355431.jpg

ふむふむ、床も平らだし、それに思ったより綺麗です。
これなら昼寝だって出来ちゃいますね~♪
荷物をどんどん筏に乗せて、後はお好きなようにと、
船頭さんは帰っていきます。
朝のうちにお昼のお弁当(600円)は
予約して置いたので、お腹が空いても大丈夫!
あとは、さあ釣るぞ!! 
なんたって今日は真鯛を狙うんだい!001.gif

d0017632_15393693.jpg
鯛用の仕掛けも放り込んで、この時点では妄想120%。
今日は初めて釣った鯛で、鯛めしを作るぞ!
なんてね。そりゃあもう期待度満点、釣る気満々。
ワクワク・ドキドキしながらの投竿です♪

d0017632_15495321.jpg
が、竿を出してすぐに釣り上げたのはど素人の妹ですよ。
でっかいキスを釣り上げて、そりゃあもう満面の笑み。

でも、この時点では私は鯛を釣る気でいたので、
こんなもの羨ましくともな~んともない!
ふん、あんなん外道じゃん・・・とか
心の中で呟いておりました。

でも、竿を出してすぐの当り、これはひょっとしたら、
お魚うじゃうじゃ?などと期待は更に膨らんで・・♪

旦那様はチヌ(黒鯛)狙いですが、私はあくまでも
鯛狙い、それぞれ思い思いの団子作りに精を出します。
といっても違いは水加減くらいですけどね(笑)

d0017632_1555422.jpg

しかーし!旦那様の「う~こんなん釣ってしもうた!」
という声に振り向いて、こやつをしげしげ眺めた時に、
一気に暗雲が立ち込め、あ~、今日はダメかも知れないと、
期待感は急激に萎んで行きました。

これはウミケムシと呼ばれるやっかいな生き物で、
触るとガラス繊維の様なものが刺さって、抜くのも大変、
でもって痛みも1週間も続くという危険なやつです。
針ごとちょん切ってそのまま海へ
さようならするしかありませんね。

d0017632_16102336.jpg

でもって、またすぐになんか釣れたと言いつつ、
リールを巻き上げた旦那様。
竿の先には・・・・・
ぷっ、ヒトデ釣った瞬間って、初めてみたわよ(笑)


d0017632_16114538.jpg

見て、見て!!ヒトデってほんとにここが口なんだね~。
それもイシゴカイ(みみずみたいの)を、
ほぼ半分以上飲み込んでおります。
こういうの見るのも初めてだわ~♪
d0017632_16135626.jpg
で、その次に釣れたのもまたヒトデでございます。
こうなると鯛どころか、チヌやら他の魚の姿も
お目にはかかれない雰囲気。

そんな中、向かいのボート(カセ釣り)ではなんと
鯛が釣れている!!投げ釣りしてますよ、あちらは・・。
生きたエビを撒いて釣る方法だとか
3万円くらい餌代がかかるそうな・・・
はぁ~、魚屋へ直行するよね~

d0017632_16194664.jpg
やだやだ、見てらんないね~、ウミケムシにヒトデ?
2万以上の出費をしながらやってきて、これなら
お洒落なカフェで大盤振る舞いして貰ったほうが、
どんだけ嬉しかったか・・・僕はもう寝るよ!
なんて言ってる風体のラッキー君でありました。
・・・・・シクシク。
d0017632_16221581.jpg
10時半頃になったら、お弁当が配達されてきました。
朝の6時半頃に、持参のおにぎりと玉子焼きで
しっかり朝ご飯を食べたので全くお腹が空いていません。
でも・・・・何も釣れずに暇なので誰からともなく
お弁当を食べ始め・・・そうなると、早朝ゆえに朝の○○は
済ませていないワタクシ。とたんにお腹がシクシク
あ~、こんな時、便秘症だったら良かったのに・・・・007.gif
d0017632_16263926.jpg
四角く出っ張ったところが、筏に穴をあけ、
便器のみ設置されているトイレでございます。
勿論水洗ではございますが・・・・・便器を覗き込んだら
波間が見えますね。
つまり、そのまま垂れ流し・・・・。(笑)

乗合船もそうですが、男性ばかりがするスポーツ?って、
どうしてもトイレ事情がおざなりですね。
d0017632_16301467.jpg
釣りって結構楽しいのです。
このトイレ問題をもっと快適にしたら、女性の釣り人口だって
格段に増えると思うのですよね。

乗合船でも、磯釣りでも、結局はトイレ事情がままならず、
二の足を踏むことが多いですからね。
まあつまりです、お腹のシクシクは治まってはくれず・・
我慢の限界で、この心もとないトイレを利用する羽目に。
そりゃあ、音だって何だって筒抜け
挙句に使用したトイレットペーパーがなかなか沈まず、
向こうの筏の方へ流れて行くのです。
幸いなことに、その時は既に筏の人は引き上げた後。
虚しく見えなくなるまで白いペーパーを見送ったワタクシ。

実は、この筏釣りの話をおにぎりさんにしたら、
同行したいと打診があったのですが、トイレ事情が
こんな具合なゆえ、また妹も同行するので、家族だけでと
お断りしたのです。やっぱり正解。
これは女性にとっては、家族以外が一緒だと、なかなか
厳しいものがありますよね~。でも、心配してあげた
当の妹は、「はぁ~、すっきり、すっきり~♪」と
鼻歌交じりで、軽快な音楽?を奏でながら
堂々とおしっこしとりました。こやつは
何があっても生き延びるタイプだわ!

d0017632_16422169.jpg




d0017632_16425564.jpg

ねね、でっかいお魚いつになったら釣れるの???
なんも釣れないならもう帰ろうよと言いたげな表情

d0017632_1644325.jpg

と、そのとき、釣れた~♪と、前よりは
ちょっと嬉しそうな声が・・・・・・
で、振り返ってみると、旦那様の竿には・・・・・
ヒトデとウミケムシのダブル釣果。笑うしかない!

d0017632_1646201.jpg


d0017632_16464846.jpg
のどかで実に良い風景。
でも、景色を眺めるのも飽きてきた妹は持参したござに
ゴロリとお昼寝。さすがに4時までは間が持たないので
2時で帰ることに決める。

そうなると、まだ一匹も釣ってない私はキスでも
いいから釣れないかな~、ヒトデでもいいから
釣りたい!なんて思う始末。
もう最後だからと、風上の方で、じゃんじゃん
撒き餌をして、竿を垂らしていると・・・・
d0017632_16504851.jpg
釣れましたよ!!大海でハゼ一匹002.gif
いや、この後ハゼが数匹釣れて・・・まあ、気分だけは満足
な訳ねーーよ! あ~、夢の鯛めしーーーー!!!

そう叫びながら、残りの時間、ハゼに合わせて、
釣り針も餌もチェンジ。ハゼ釣り名人と化しました。
チヌ狙いの旦那様も、最後は私に歩調を合わせて、
ハゼ釣りに変更、あっさり魂売るなよな!

d0017632_16544612.jpg
最後はウミタナゴなどを釣って、ちょっぴり慰められた
旦那様。こんなんで喜んじゃ、あかんのんとちゃうの?

結局この日の釣果は、大きめのキスが2匹。
他は全部海へ逃がしてキスのみ持ち帰りました。
この筏釣り、トイレの問題だけ気にしなければ、
なかなか快適です。道具類をしっかり持っていけば、
海の上でピクニック気分満喫。日陰にいれば、
風はそよそよ吹いて、お昼寝だって気持ちいいですよね。

女性の場合は、日焼け止めクリーム、そして
パラソルがあったら最高ですね。
楽しめる釣りが出来ますよ。
ここなら初心者でも、船が苦手な人も大丈夫かも。

d0017632_16563470.jpg

鳴門海峡では、いつもよりちょっとだけ渦が巻いてるのが
見れて、ほんのちょっぴりHAPPY?
高速のPAにて、讃岐うどんと、淡路玉葱、スダチ、
たけちくわなどを買って、晩ご飯の準備。

d0017632_16595319.jpg

この日の晩ご飯は、ぶっかけうどんです。

d0017632_1702987.jpg
讃岐うどん、シコシコで美味しかったです。
大根おろしとスダチをセット。
後はお好みでトッピング。

d0017632_1715746.jpg
勿論キスも天ぷらにしましたよ。やっぱり釣りたては
美味しいですね~。この味にすっかりハマった妹。
今度は砂浜で投げ釣り所望。
勿論キス狙いですよ・・・・参った!

淡路の玉葱、甘くて美味しい♪
で、徳島の竹ちくわ、ウマイです!!

d0017632_1744668.jpg
寄り道したスーパーで、父の日なるシールが付いてた鳥もも。
妹が、男の人って幾つになってもこういうの好きなんだね~
買ってやれば、これ。○○ちゃん喜ぶよきっと、
とカゴに放り込む。やっぱ単細胞旦那様、喜んでたよ♪
齧り付くのがいいのかしらね~?

この日の出費
餌代   4500円 2人分
ガソリン代  3500円(おおよそ)
高速代  3100円
昼食代   1200円 2人分
いかだ代  8000円 2人分
団子ベース 700円 
-------------------------------
合計    21000円也


ちょっと高い誕生日プレゼントだよね~?
え?半分は私の分でしょって?
だってお付き合いだもん。仕方ないわよね~。

by mamicha2 | 2009-06-22 17:12 | 釣り・キャンプ | Comments(12)

お寿司の前では、魔女も黙る♪

木曜日は、久々の魔女 おっといけね・・・淑女・・・でもない?熟女・・・あっ字が違う、重苦女集会
でございました。 ん?何に苦労してるのかって・・・・そ、そりゃあねぇ、どちらもみな、良~く出来た
旦那様をお持ちなものでね、はい、そつ無く日々を過ごすのに気苦労が絶えませんのよ、おほほ。

でもって、この日はちょっとしたお祝いもあって、お寿司もスシローじゃなくて「ぼて」に♪
お昼間っからお寿司なんてね、一生懸命にお仕事なさっている旦那様方の顔を思い浮かべると
申し訳なさに、つい頬が緩む心が痛む私たちでしたが、なんせお祝い事だしね~♪

魔女その3さんにピックアップして貰って、岡本の方の「ぼて」に繰り出しました。お茶を注ぎながら、
軽く近況報告、でもって何から食べる~?とか、女同士はやっぱり姦しい(笑)

d0017632_2012414.jpgが、ひとたびお寿司を目の前にすれば
突然、し~ん(笑)
3人一緒に顔を上げてお互いの
顔を見比べあって、あたしたちって
静かなのは食べてるときだけね~って
でも・・・・お寿司を頬張っている間は
目線で会話しとりますけどね(笑)


こちらは炙り紅トロサーモン
レモンと塩のバランスが最高です♪


d0017632_20204243.jpgこちらは、北海道三昧だったかな?

サーモンと、イクラ、甘エビです。
この日のイクラはイマイチだったかな









d0017632_20262034.jpgこえrは私の大好きなネタ。
マグロの頬肉のたたきです。

紅トロサーモンと、これは、いつも
2回注文してしまいます。








d0017632_20275981.jpgお薦めされたイカ
素直に従って・・・・♪
ぷりっぷりでした。










d0017632_20285371.jpgうなぎの白焼き。
これは私はパスしましたが
かなり、想像よりずーっと美味しかった
そうであります。
骨が嫌で、私はオーダーしてません。
でも・・・味は好きなんだけどな~

魔女その2さんは、うなぎが苦手
でも、思い切って食べてみて、思わず
ウッマ~♥
苦手意識が吹っ飛んだようです。


d0017632_20311520.jpg岩牡蠣
これは・・・文句無く美味しい♪











d0017632_20331214.jpgマグロ三昧。
マグロ、中トロ、頬肉の3種類











d0017632_2035175.jpgイカゲゾの炙り。
塩とタレか選べます。

これだけ4皿も抱えて食べていた
お客さんがおりまして、つられてつい
オーダーしちゃいました。
一貫ずつ分けっこして♪






d0017632_20343436.jpgこちらはウニですね~
見て、このボリューム♪
こちらも私以外のお二人が










d0017632_2039479.jpgイカの沖漬け
こちらもお薦めされて、一個ずつ











で、この日は魔女その2さんのお祝いなので、残りの魔女二名で折半。ささやかなお祝いの気持ち
でもって、このまま終わるはずが無い、すぐ近くのケーキ屋さん(マカロン専門店)へ寄って、お茶も
とか思ったら、魔女その3さん、お持ち帰りでと告げている(笑)

お茶代浮かせて、ケーキをもうひとつという魂胆。さっすが食い意地張ってる賢いだけの事はある!
3魔女の自宅の位置関係から、お持ち帰りは我が家にされるんだなと、瞬時に悟り、ふと脱いだ洋服
放置したまんまだな・・・などと、ちょっぴり焦ったけど、まっいっか、と即承諾。
どうせ女同士だもんね~♪

d0017632_20514993.jpgケーキとそれぞれ選んだ
マカロンを並べて、我が家にて
ティータイム。

先日旦那様にプレゼントした
水出しコーヒーなどを振舞って・・・・
そしたらその味に感激したお二人
早速ネット注文。
なので私も追加の豆を便乗注文♪
送料浮いたぜ(笑)



d0017632_20542649.jpgおっと、ケーキのお話。
上のケーキ、なんとかティラミス
と、こちらはキャラメルエクレアだっけ
どっちも甘い!!
ちょっと甘すぎで、リピは無しだわね。

結局ケーキで撃沈した魔女たち
マカロンは殆ど手をつけずに、我が家の
旦那様と妹の口に。
施し、おありがとうござーーい(笑)



で、この後、化粧品談義と、お気に入りの通販カタログ談義。我が家のカタログを見て、これ欲しい~♪
なら、紹介キャンペーンとかやってるはずと、電話して聞いてみる。紹介者もされる側も、どちらも
お得な「何か」があるのかと期待したら、紹介者だけだってお話。

でも、どうせ注文するなら、「何か」はあった方がいいので、お二人ともお客様コードを控えてお帰りに
なられました。2000円ずつ合計4000円のクーポンが貰えるらしいので、3人が欲しい小物でも
あれば、若干の上乗せをしてお揃いの「何か」でもゲットしましょう♪

その後も、お肌が綺麗に見える化粧品の話とか、泣いても取れないマスカラのお話、ちょっとした
お肌の悩み事やお手入れの方法、細かな情報交換などを行って、そりゃあもう賑やか、賑やか。

でも、最後はやっぱりバカ若旦那のお話。同じ時間にくしゃみ連発の殿方3名。
ばっさり切り捨てゴメン!(笑)
お後が宜しいようで・・・・・
by mamicha2 | 2009-06-20 21:10 | 最高だね | Comments(16)

世界最小・USB電子レンジ、ヒットなるか!?

昨日はオンラインゲームのお話でしたが、ゲームに熱中していると、左手でハンバーガーを齧り
ながら、右手はひたすらマウスを操作していることもあったりしてね^^
でも、食べている暇なんかなかったりするのが実情ではあります。

そこまで忙しくはなくても・・・・あんな画像やこんな動画を眺めていたり、ダウンロードに勤しんで
おられる殿方は、せっかく運んできたコーヒーも冷えてしまって、でも今丁度いいところだし、わざわざ
席を立って、コーヒーを温めなおしに行くなんてことは面倒以外の何ものでもない・・・・あぁ、でも
冷めたコーヒーはあまりにも味気ないなぁ~と、ぼやいている貴方、そう貴方に朗報!!

d0017632_21404583.jpg
ほらね、この写真はお仕事中ですが・・・仕事中なら席を立てば良いだけのことじゃ・・な~んてね(笑)
あくまでも、席を立つ暇も無いほど忙しい人用ってことなのですが・・・・・。
さて、こんなんあったら便利なんでしょうかね?それとも邪魔なだけ?

d0017632_21454994.jpg
電源は、パソコンのUSBポートに差し込むだけ。パイやバーガー、スープや紅茶なども温められるとの
うたい文句ですが、これはまだ試作品の段階で、最大の問題点は、値段が高いこと。
この段階では、100ポンド(約1万5700円)するそうです。

大量生産できればもっと値段は下がるらしいですが、これ欲しい!って人はどれくらいいるのかな?
個人的には、温めるものよりも、冷たいものを冷たいままって方が欲しい気がするけど・・・・・
で、これ、正式に発売されたら買っちゃう??無視??


元記事はこちら・・・・・
Heinz creates world’s smallest microwave (and you can plug it into your laptop) [MailOnlineより]



↓ ご飯コーナーへ

あれこれご飯
by mamicha2 | 2009-06-18 23:37 | 疑問に思うこと | Comments(14)

最近、ちょっとハマっているもの・・・・

私の趣味は、ゲーム。アクション系よりは頭脳系や、RPGが好きですね。ファミコンから、スーファミ
プレステ、プレステ2、DS、Wii・・・と変化して、プレステ3に。
でも、一番楽しいのは、なんたってオンラインゲーム♪ (興味の無い方はスルーして下さいね)

5年もの長い間、ウルティマオンラインにどっぷり。まあ最後の2年くらいは、ゲーム主体って事より
仲間とお喋りが主体でしたけどね。それもさすがに卒業。このゲームは月額制なので、アカウントを
維持するのに、1200円ほど掛かります。

維持する魅力が無くなって、アカウント停止状態のまま、別なゲームへと流れて行ってたのですが
数ヶ月前に、それもさっぱりと3万円ほどで売り払って正式引退となりました。
ちょっと昔なら、かなりな金額になったはずなのですが・・・まあお小遣いゲット出来たのでええか♥

だって、最近無料のオンラインゲームが凄いのです!!課金されて、ショボイゲームをしてるより
ずーっと楽しいし新鮮!それに飽きたら次って、どんどん変えて行けるしね♪
で、最近ちょっとハマっているのが、プリウスオンラインというゲーム。

d0017632_2219913.jpg
操作性が簡単なことと、絵が実に美しい。でもってこのゲーム、一人でもあまり寂しくない(笑)

d0017632_2221107.jpg
一緒に旅をする女の子がもれなく付いてくるのであります。最初はなんかちょっとウザくない?なんて
思っていたのですが、戦闘の補助魔法をしてくれたり、料理を作ってくれたり、細かなアシストを
してくれちゃうのです。でもってお喋りもこれでもかってくらいにしちゃってくれます(笑)

d0017632_22245833.jpg
じーっとしてたら、石になったのか?とか皮肉を言われたり、町へ入れば、自分用の専門ショップへ
寄ろうとか声をかけられ、洋服を買ってあげたらお財布は空っぽ(笑)なんかあたし貢いでる?
なんて雰囲気。

d0017632_2228558.jpg
それでも、可愛いアライグマの着ぐるみなんか見つけちゃったら、思わず買って着せたくなっちゃう。
名前も好みの名前を付けてあげられるので、私の付き人には、バニラエッセンスと名づけました。

d0017632_22304214.jpg
洋服も買ってあげたし、頭のリボンも買ってあげ・・・・で、自分はといえば粗末な防具のみ(笑)

d0017632_2232547.jpg
自分の装備品は、全てモンスターから奪い取ったもの。もっとしっかりした防具が欲しいぞー!!

d0017632_22341615.jpg
でも、ちゃんと人間のお友達もおりますです。今日はお友達が、クマの乗り物を初ゲットして初試乗。

が、会話は・・・・今日の晩飯何にするん?ほぉ、そりゃええね~、うちはね・・・と、どっぷり主婦(笑)
でも、ひとたび男性とパーティーを組むことがあれば、途端にギャル語連発、かなり臨機応変。
だってゲームの中じゃいつだって18歳ですもん♪

プリウスオンライン ~ストーリー~

7つの月が空に浮かぶ星「プリウス」

遠い昔、様々な種族が平和に暮らしていたその星に
突如大いなる災いが降りたったのでした。

遥か昔に、神の怒りによって生まれ出でし存在「ベスティア」。
ベスティアは、プリウスに住む全ての人々を襲い始め
プリウスは混沌の星と化していきました。

襲い来る恐怖によって、人々が絶望に打ちひしがれ始めた時
人々の前に、5人の戦士と1人の少女が現われたのです。

ヒューム族のバルクス
ロン族のディングケル
アイン族のアルデステルリオ
ベリア族のアルベンシス
仮面をつけた若者

そして、神秘的な雰囲気を持つ少女エバ

彼らは「ガイガス」と呼ばれる巨人の力を借り
ベスティアを生まれ出でし地へ
追い返すことに成功したのでした。

人々はこの戦いを「英雄戦争」と呼び
5人の戦士と少女エバを
「5人の英雄」「偉大なる指導者エバ」と
呼ぶようになりました。

英雄戦争終結から長い年月が流れ
英雄たちの事を伝説として語り継がれるようになった頃
人々の間では、こんな噂が流れるようになりました。

「森の中で、神秘的な少女に出会った。
そして、まるで誰かを待っているかのようだった……」

いつの頃からか、少女に選ばれし者が現れ始め、
選ばれし者達は、「ジェナー」と呼ばれるようになりました。

「ジェナー」、それは「選ばれたもの」を意味する言葉。

少女は、ジェナーから
片時も離れることはなく共に旅をします。

旅の中、ジェナーと少女が辿り着いたのは
大きな「石」の前でした。
そして、少女がその「石」に語りかけると
その呼び声に応えるかのように
「石」は巨人となって目覚めたのです。

巨人に「生命」を吹き込んだその少女の姿から、
人々は創星の時代に魂を導き、
生命を宿したとされる妖精から名前を取って
「アニマ」と呼ばれるようになりました。

「ジェナー」と「アニマ」の旅は今も続いています。
そして『あなた』と『アニマ』2人の絆の物語も
今この瞬間から始まるのです。


d0017632_23145836.jpg
ほら、18歳に戻りたいあなた、一緒に如何???(笑)

と、本日はゲームのお話オンリーでした♪ (ネタ切れって話も・・・・・ぷっ)
by mamicha2 | 2009-06-17 22:46 | 趣味の世界? | Comments(10)

特別なご馳走??

昨日は旦那様の誕生日でした。前日の日曜日に、お祝いをしようと欲しいものや、食べたいものを
聞いたのですが、新しいメガネ、いやヘッドホンがいいかな?う~ん、やっぱりメガネかな・・・・・と
一人でブツブツやってましたが、そうだ!プレゼントはやっぱこれがいい!と指定したのは・・・・・・

今度の土曜日、四国へいかだ釣りに出かけるぞ!って。
やっぱ釣りか・・・・ってところで落ち着いたところまでは良かったのですが、じゃあ食べたいものは?
との問いには、なかなか返事が返ってこない。あたしなら、なんぼでも出てくるのにな~037.gif

仕方ないのであれこれピックアップして提示するも、どうもどうでもいいみたい・・・。
さすがに前日BBQした翌日なので、私に手料理を求めるのは如何なものかと思ったらしく、じゃあ
王将の餃子って、やっとのことで行き先が決定・・・・したはずだったんだけど。

とりあえず、今度の土曜日は朝が早いってことで、餌以外の準備は今日のうちにということで
釣り道具屋さんへ向かった。ついでにガソリンも満タンにして、次の週末に備え、では餃子でもと
思ったら、もう一軒釣り道具屋さんへ行きたいと仰る。私に金曜のうちに買い込んでおかねばならない
餌の種類を指定して教えたいらしい。釣りのこととなるとマメだね~044.gif

お誕生日という印籠がぶら下がっているので、反対もせず素直にお付き合い。ぐるっと釣り道具屋
さんを物色して、必要のないものまであれこれ眺めて歩く。すかさずワタクシ、女性のお買い物に
普段、どうしていらんもんまで見るかね~ってぼやくけど、ほら、一緒じゃん!とお返し。

で、2軒目のお店が摩耶ランプのところだったので、餃子じゃなくて摩耶食堂でいいやなんて言い出し
お店の外へ出たら、今度はハンバーグのお店の看板が眼に入り、ハンバーグにする!と急遽変更。
入ったお店は、「ハンバーグダイニングハウス・トマト&オニオン」ここって、初めて入るのですよね。

d0017632_19942.jpg私はお得な、サラダと、スープバーと
ドリンクバーがセットになったもの
サラダとハンバーグの種類が選べます


サラダは明太子ソースのサラダに







d0017632_19122977.jpgハンバーグはおろしバーグを選択
ハンバーグは柔らかかったけど・・・・
ポン酢醤油がかかっただけのシンプル
な味付けで、可もなく不可もなく
お腹はいっぱいになりましたけどね。

スープはスープバーとうたってましたが
コーンと中華の2種類のみ。
まあ、そんなに飲まないけど(笑)




d0017632_1917109.jpgで、問題なのは旦那様。
何を思ったのか、メガトンバーガーなる
ものを注文し・・・・・・
添えてあったデミソースの味がイマイチ
だったらしく、微妙な顔で完食。
でもって、その後胃が変だ~って・・・・

帰りにケーキでも買って・・という予定も
もうケーキはいらん!とのセリフに唖然
ご相伴に預かろうと楽しみにしてたのに
最低だ!!


d0017632_1921118.jpgが、そこは妹、押さえが巧い!
自分の食材を買い込みに出かけた際に
ちゃんとケーキを買ってきた。
それも数字のろうそく付きで(笑)

胃薬を飲んで、ゴロゴロしていた
おっちゃんを起こし、無理矢理歌って
ろうそくを吹き消し、まあ気分は誕生日
らしくなったわよね♪




でも普通、お誕生日のメニュー選びって、普段食べないようなご馳走を選ぶもんじゃない???
今時小学生だって、ファミレスのハンバーグなんて要望しないわよね?
確かに好きなものをとは言ったけど・・・・最初が王将の餃子で、次がチェーン店の和定食屋、
迷って最後が、ファミレスのハンバーグ。あたしの旦那様って小学生以下だったみたい013.gif

で、でかいハンバーグに撃沈された旦那様、卒業ファミレス宣言などをしとりました。
やっと自分は若くないことを悟ったようで、あれは若もんが食いに行くところや~、もうファミレスには
行かん!今日で卒業する!だってさ。

私が思うに、きっと今までもっと行きたかったのかも知れない・・・・・そういえば、ファミレスでええよ
みたいな発言、何度もあったような気がする。気付くの遅かったようだけど(笑)




↓ 続きは、お誕生日当日の晩ご飯

気分だけ誕生日ディナー?
by mamicha2 | 2009-06-16 20:01 | 疑問に思うこと | Comments(14)


神戸に暮らし始めて14年、馴染むまで一役も二役も買ってくれた愛犬ラッキー。この街で一緒に年齢を重ねて今年で14歳に。一年でも多く一緒に過ごそうね。


by mamicha2

プロフィールを見る
画像一覧

記事ランキング

検索

最新のコメント

★shallowswee..
by mamicha2 at 13:53
その食べ方、私絶対気に入..
by shallowsweed at 23:35
★おおじさんへ はい、..
by mamicha2 at 10:07
10月は本当に雨が多かっ..
by おおじ at 02:09
★なお母さんへ 明日は..
by mamicha2 at 00:23
★おおじさんへ フェリ..
by mamicha2 at 00:13
姫が笑ってますよ、おいし..
by なおはは at 20:39
こんにちは、 やっぱり..
by おおじ at 18:07
★まーやへ うん、最近..
by mamicha2 at 22:58
★まーやへ 蚊に襲われ..
by mamicha2 at 22:55

最新の記事

無性に食べたくなるカレー、そ..
at 2017-11-15 23:48
妹の誕生祝いはUSJにて
at 2017-11-14 14:18
妹のお友達が、婚約者を連れて..
at 2017-11-13 23:05
本命はラッキー君なのか、パン..
at 2017-11-12 00:42
ロボホン、初めてのデート♪
at 2017-11-10 21:24
the Farm unive..
at 2017-11-02 09:42
赤福とクロワッサン、このコラ..
at 2017-10-31 18:42
滋賀県 ミホミュージアムへ
at 2017-10-30 01:18
九州旅行帰路、元乃隅稲成神社..
at 2017-10-28 22:33
九州旅行帰路、山口県、川棚温..
at 2017-10-27 23:24

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

近畿

フォロー中のブログ

ブーゲンビリアnote
おばば奇譚
結婚して西へ行くまで~西へ来た
毎日がバラ色? バラ色!
南横浜 潮風1丁目
気ままに。
南横浜 潮風3丁目
Cafe  すてきな時
マルコの気ままな日記
くま先生の滋賀が大好き!
NekoMinto
Lush Life
コモン・マーモセット(手...
おやぢふぁーむ菜園記
なのねこ夢気分
100yen*zakka
粉もん☆マニア
まるちゃんちの日常
革職人 TOSHI
My Dear Life...
そんなこんなで・・・
Life will be...
早蕨の京都暮らし
Iターンで漁・猟師(直売...

エキサイト&他ブログ

うさオトン日記
テンと愉快な仲間たち
レイコさんの鹿児島日記
飛び出せ Kitchen ♪
MUSUCARI DAYS
新 残夢三昧
片手にピストル心に花束
Puuのぼちぼち
休日style
Poco・a・poco 的 花子ママ
甘いしあわせ
しっぽのつぶやき
ばーさんがじーさんに作る食卓
玲舫's Blog!
【匠のデジタル工房・玄人専科】


我が家のもう一匹のペット
コモン・マーモセット(手のひらサイズのお猿)の成長記録


旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー


------------------------
勧誘・商用・アダルトサイト等のコメント・TBは内容の如何に係わらず即削除させて頂きます。


※通知無く、半年以上の更新が無い場合は、一旦リンクを外させて頂いております。再開されましたらご連絡いただければ幸いに存じます。


※当ブログに掲載のお店やスポットは、あくまでもその当時のものです。
営業時間の変更や休日、また閉店、閉館等につきましても、改めて訂正は行っておりませんので、ご自身でご連絡の上ご確認下さいますよう、宜しくお願い致します。

画像一覧

カテゴリ

全体
日帰りお出かけ
神戸市内の紹介
関西の謎
最高だね
グルメのお話
ペットのお話
あ~、無理
趣味の世界?
疑問に思うこと
うちご飯
カフェ&レストラン
些細な事・事件?
西国33箇所巡り
占いやら暇つぶしなど
旅行
新西国霊場巡り
ご挨拶
釣り・キャンプ
ドッグカフェ&犬同伴可
おもてなし?
兵庫県内の紹介
旦那様のウンチク物語
四国88箇所参り
箱物施設など
近場お散歩
京都・大阪・奈良
お知らせ・情報
海外旅行
体験・見学
なんちゃってお料理教室
リフォーム&DIY
面白ネタ?
コンパクトキャンプ
ダンナご飯
コモンマーモセット
お弁当
近畿三十六不動尊霊場会
外ご飯
未分類

タグ

(1111)
(782)
(698)
(594)
(590)
(572)
(522)
(516)
(416)
(347)
(344)
(325)
(290)
(188)
(181)
(170)
(90)
(45)
(32)
(29)
(24)
(8)
(5)
(4)
(4)
(4)
(3)
(2)
(2)
(1)

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...