<   2009年 03月 ( 21 )   > この月の画像一覧

まだ釣りには早いですね~

土曜日、朝のうちはイマイチなお天気だったけど、晴れ間も出てきて、おでかけ虫がむずむずの
旦那様。いや、この日はわんこの方だったかな。まあ、どっちも似たようなもんだけど・・・ぷ
釣り道具屋さんへ行きたいと言う旦那様、ならそのままそこいらで釣りでもしてみる?とお出かけ。

d0017632_21415444.jpg

d0017632_21421572.jpg晴れ間は出てきたけど、風が強い日
車でギリギリのところまで入っていける
場所を見つけて、私たちも仲間入り。
でも・・・・釣れてる気配はゼロみたい

ほどなく、他の釣り人は帰ってしまい
貸切状態の波止場。
やっと家族連れがやってきたけど、
風の冷たさにこっちが離脱。





d0017632_21443321.jpg
まあね、私はDSも持って行ったし、最大の目的は、お弁当を食べる事。旦那様にはこんなおにぎりを
チョイス。ちゃんとそれぞれ、それらしい味わいだとか・・・・。ちょっと濃い目の味だけどね~とか
いいつつ、喜んでいた模様。私は普通のお弁当です。白いご飯を貰ってわんこも大喜び。

でも、散歩に連れて行くと、必死で車に戻ろうとする、犬らしからぬ、犬なのでした。まったくもって
保守的なんだから!新しい場所には、絶対に馴染めないラッキー君なのでした。
まあ、車大好きだからいいのか・・・・?(散歩とは違うような・・・・)この後、ずーっと車の中で丸く
なって、寝てました。



そんなラッキー君、家の中では暴君です。
d0017632_2151498.jpg
愛妻、バラバラ事件。片手がもげて・・・・・・・鼻の頭も齧られています。う~DVだぞ!!


d0017632_21532641.jpg
挙句に、内臓だら~ん!005.gif


d0017632_21555939.jpg
寝るときまで片時も離さない愛妻なのに・・・・・かわいがりが、過ぎるんじゃありませんことーーー!!

ラッキー弁:ボロボロ、ヨレヨレになっちゃったら、ちゃんとおニューの愛妻に戻るんだよね、何故か
        だから、どんなにかわいがりしたって、大丈夫なんだよ。
        どうしてだか、うちの飼い主は、あ、雄の方ね、やたら羨ましがるんだけど、なんでかな?

ラッキー飼い主、雌の弁:
        人間の世界では、歳とってボロボロになったらポイされるのは、大抵雄の方なんよ~037.gif




↓ またもや、懲りもせず、ご飯です!!

そんな土曜日の晩ご飯
by mamicha2 | 2009-03-30 22:27 | 釣り・キャンプ | Comments(10)

ずれこんだお花見

異例の暖かさのおかげ?で、各地でこの週末に桜祭りが開催された・・・はず。
が、急激な寒の戻りで、どうやら満開の桜には出会えなかったところが多いようですね。
来週は、暖かくなるようですが・・・・どうやら週末は雨模様?満開の桜は夜桜見物で、とするしか
ないかもですね~。

まだまだ本格的なお花見はこれから、こちらのサイトなど参考になさってみては如何でしょうか?
LIVE映像なども見られるので、丁度見頃が解るかと思います。

          ケーブルTV局、合同企画 全国桜最前線2009



我が家は、お客様が来られることになっているので、今年は吉野まで出向く予定でいます。
で、ふと、以前はいつ吉野に行ったのか、遡って調べてみたら、一昨年の10日頃に行ってました。
d0017632_21444063.jpg
これはその時の写真です。

d0017632_2145173.jpg
この年も開花が早く、下千本はもう散っていて、葉桜になっているのが多かったように記憶しています
さて、今年はどんな風景に出会えるか、楽しみでもあり、お天気が心配でもあり・・・・・まずその前に
夙川の桜を見に行かねば・・・・・。


桜で連想されることって、いっぱいありますよね。
まずは、お花見、そして卒業式、入学式、合格通知、引越し・・・・・
さくら湯、さくら餅、さくらあんぱん・・・・で、本日さくらあんぱんを購入、私の桜は食い物ばっかし(笑)




↓ 続きます!

金曜日とその前の晩ご飯
by mamicha2 | 2009-03-29 22:15 | 些細な事・事件? | Comments(4)

函館市の観光PR動画 イカール星人の来襲?

思わず笑ってしまった、嬉しくなってしまった、お堅いお役所さんがよくぞ許可なさいました!
ついつい頬が緩んで、こりゃあ皆さんにも見ていただこうと、緊急特番?(笑)
詳細の方は、こちらで読んでくださいね

まずは・・・・・これらのCM編
   

                  はい、では本編をお楽しみ下さい!



                函館壊滅!?タワーロボVSイカール星人Vol.1

   




            「函館壊滅!?タワーロボVSイカール星人Vol.2~2009年冬~」

 




              函館壊滅!?タワーロボvsイカール星人Vol.3~函館激闘編~

   
by mamicha2 | 2009-03-26 18:41 | 占いやら暇つぶしなど | Comments(6)

すっかり病み付きの、大学内レストラン・ジョリポー

d0017632_881223.jpg火曜日は、またまた即話がまとまって、
○○ままさんとジョリポーへ行って
しまいました。
おにぎりさんもお誘いしたんだけど、
急なことと、メールを見たのが
遅かったとのことで、参加出来ず。
またちょこちょこ行くので、ガッカリ
しないでね~!

ということで、車は学内の駐車場へ
入れて(レストラン利用は無料)


d0017632_82422.jpgジョリポーランチ 600円を注文
私は、ロースかつのポン酢がけ
このロースかつ、めちゃ柔らかい!
お箸で切れちゃう・・・・
なのに、サクッとしてて、やっぱり
こういうところが技術なのね~
感心しながら完食
勿論、○○ままさんとシェアしながら♪

これに、パンかライスが選べます。



d0017632_852539.jpg○○ままさんは、舌平目のムニエル。
やっぱホテルプロデュースだけのこと
あるわよね~。
お野菜の飾りも色合いも綺麗。
二人で、このランチに600円って
申し訳ないわね~と。
だからといって、1円たりとも多目に
支払うわなんてことは無く・・・(笑)

意外なことにロースかつの方が
さっぱりした味わいでした。


d0017632_1848753.jpg忘れるところだった!!
ちゃんとスープもついてまーーす。
この日は、人参のポタージュでした。










d0017632_875564.jpgで、本日のお目当ては、これです!
チョコレートパフェ 350円!!
見て、アイスクリームはバニラと
ストロベリーとチョコレートの3色。
お値段からしたら、ミニパフェ?とか
思ったけど、いやいや、普通サイズです

ボリュームたっぷり、めちゃ感激!!

ランチは600円で、パフェが350円。
ドリンクをつけて+100円。
私はコーヒーを注文しましたよ。
○○ままさんはミルクティーを。
デザートもしっかり堪能して、お喋りも
しっかり堪能。
これで合計1050円也。
もう他には行けないぞーー!!(笑)
パフェは抹茶パフェもありました。

ダイエットハドウシタ???


d0017632_842713.jpg外に出たら、対岸のモザイクの
観覧車が、ピッカピカに光ってました。
思わずカメラを向けて・・・・・・
マイカメラは、妹のバンコクへ出張に
貸し出ししたことに改めて気付かされる

ズームにしたら焦点が全く合わない
微妙にショック
早く返って来てくれ~、マイカメラ!
古いカメラ、使い方忘れたし・・・・



なんてやっていて、気がついたら。もう3時過ぎですわよ。11時半に待ち合わせしたのにね~(笑)
現地解散で、この後、私はガソリンを入れに六甲アイランドへ。ここのGS、お値段が安いのですが
週末だともっと安い。でも、週末入れ忘れての平日給油。

レストランのあるポートアイランドからは、直通のバイパスがあるのですが、これは有料200円。
迷った末に、有料を使用。ガソリンちょっとくらい安くても、意味ないな~とか思いながら・・・・
でも、ランチはお得だったから、ま、いっかとの浮かれ気分でね♪
ランチも家で済ませて、一般道でガソリン入れに行ったらどうだ?なんて選択肢は私の辞書には
ありませぬ!!037.gif


六甲アイランドで思い出した、先日、六甲アイランドのマリンパークで、こんなことして遊んでみました
d0017632_8285461.jpg
旦那様に昔プレゼントした、ペン型の
コンパクト竿を引っ張り出して
小さなリールを取り付け、餌にはあさり
おバカな、うまづらでも釣れないかなと
思ったけど、さすがに私に釣られる程の
おバカはお魚はおりませんでした。

でも・・・・ラッキー君の散歩だけって
のもけっこう退屈なのよね♪
気分はしっかり釣り師(笑)


d0017632_8322292.jpgシチュエーションにすっかり
満足げな私と引き換えに、迷惑そうな
ラッキー君(笑)
目線はひたすら犬禁止なったカフェ
feelへと注がれているのでした。
結構しつこいね、チミ

この後パーク内を駆け回って帰宅。
さ、帰ろうって声をかけると、一目散に
駐車場の車を目指す変な犬。



どうも、最近、おでかけ=散歩=車に乗ることと勘違いしているっぽい。外に出て、おしっこをちょっと
撒き散らしたら、即、車に乗りたがるヘタレボーイなのでした。
外ですれ違うわんちゃんには、へたれ度120%で、ちょっと近づいて来られただけで、抱っこをせがむ
臆病犬の癖に、車の中からだと、唸ったり吠えたり出来るもんね~(笑)




↓ はい、お決まり続きのコーナー

昨日とその前の晩ご飯
by mamicha2 | 2009-03-26 09:11 | カフェ&レストラン | Comments(8)

えーーー、なんで今なの!?

d0017632_214051100.jpg日曜日、せっせとシュークリーム作り
カスタードを作って、出来栄えにニンマリ
これを冷ましている間に、シュー作り。

しっかり捏ねて、良い感じの生地に。
天板に絞り出して、うまく膨らむかな~
なんて言いながらも、期待に胸躍らせ
いざオーブンへ♪

最初の温度と時間が肝心。
ぷわ~と膨らんできて、良い感じに
なってきたな~と思った瞬間
ブチッ!
停電でごぜーますだよ
何で今なんじゃーーーー???
ブレーカーが落ちたのかと、慌てて
確認するも、どうやら雷のせいでの
停電らしい。


d0017632_2147292.jpg復帰待つしかないじゃんね~007.gif
そのまま何もせずに待ってれば
良かったものを、ついつい心配になり
オーブンのドアを開けてしまった。
後の祭り・・・・・・
急激に温度が下がり、膨らみ始めた
シューはしゅんと萎んできてる・・・・

程なく停電は解消、が、時既に遅し
まあるく盛り上がるはずだったシュー
ぺたんこの帽子になってしまった。


てな訳で、停電のせいで不本意な形にはなってしまったけど、味はまあまあ、最大の問題は作りすぎ
たことだけですね~。妹が月曜からバンコクへ出張なのをうっかり失念。
全部詰めずに、シューだけ冷凍しとけば良かったな~、こちらも後の祭り。


d0017632_2222427.jpg
はい、こちらは、生キャラメル。これは、妹のやつが、自分で作るから、材料のも買出しに行ってくれと
なので、わざわざ牧場まで足を運んで、あれこれ材料調達に協力してやったのに、面倒になったから
作らんとか言い出す022.gif

それじゃあ、嫌な顔もせずに、わざわざ運転してあちこち連れて行ってくれた、旦那様に対して、私の
顔が立たんでしょ!!ぷっつん切れて、私が作った。前の倍の量があるので、勿論時間もそれなりに
かかるのです。台所に1時間半以上も立ちっぱなし。さすがに疲れてきて、ややゆるめの仕上がり・・・

d0017632_22948100.jpg
何個作ったかな~??なんせ相当の数が出来上がりました♥
わざわざホワイトデーにお返しまで下さった、旦那様の職場の方々にもおすそ分け。お友達にも
おすそ分け。まもなくやってくるお友達の分も冷凍保存。

こんな思いをして作ったのに、出来上がったら、こっそり盗み取るように、冷蔵庫からキャラメルを
持ち出した妹。さすがにね~、絞め殺したくなりました。一喝したら、材料代出したじゃん!って・・・・。
挙句に、作ってくれって頼んでないとか、言いやがった!!033.gif047.gif021.gif 

チッチッチ・それを言っちゃぁ~おしめーよー!五寸釘と、わら人形買ってくるべ!イマダニオコッテル


d0017632_22211110.jpgが、嬉しい事もね♪
旦那様のお友達から、定期便の
ように届く北海道スイーツ。
今年も届きましたよ~060.gif

こちらはチーズケーキらしい。
らしいというのは、まだ未開封。
パフェ・ドゥ・フロマージュです。
そのまま冷凍保存です。
まもなくやってくるお友達にも食べて
貰いたいからね~


d0017632_22264175.jpgショコラドゥーブルも一緒に♪

早く食べたいな~~
こうやって開封を待ってるのも
楽しみなもんですね♪










↓ 続きます

溜まってるご飯を・・・・・
by mamicha2 | 2009-03-24 22:53 | 些細な事・事件? | Comments(12)

巨大オムライスのはずが・・・・

日曜日は、かなり良いお天気。でも前日徳島までの往復で、釣りにも出かけなかった旦那様。
しみじみと、歳かな~なんてぼやいておりました。でも、そのぼやきには賛成です!!
だって、お財布が軽くならないもんね、家でゴロゴロしてたらさ。

なんて思っていたら、結局はどっか行かんの~?と、間延びした催促。遠出も面倒なので、ふと
前から食べたいって言ってた、巨大オムレツでも食べに行こうかね?なんて誘ってみたら、これには
しっかり食いついてきた(笑)

目ざとく、じゃなくて、耳ざとく妹も、あたしはあそこなら、麻婆豆腐と、蟹味噌炒飯食べる!!と便乗。
で、出向いたのは、ちょっと足が遠のいていた西宮の「鴻福門」。
ここでランチを済ませて、サンシャインワーフのフリマへ繰り出す予定。

到着したのは2時少し前。混んでいるようで駐車場は一杯。それでもこちらは、車のキーを預かって
くれて、先に店内へ案内してくれます。こういう配慮があるから、ちょっとくらい遠くても足を運んで
しまうのよね。どっかの行列だけ作らせるケーキ屋さんにも見習って欲しいもんだわ~

で、お店に入ってショーウィンドウを見たら、以前のオムライスのディスプレイが消えてました。
テーブルに案内されて、メニューを見てもやっぱり無い。旦那様撃沈(笑)
暫く来てなかったもんね、メニューは変わるのが普通でございます。

d0017632_10473833.jpgで、オーダーしたのは男性も
注文できる、レディースチョイスコース
1380円。
オードブル5種盛り合わせ
コーンスープ
海老マヨネーズソース or
唐揚げの香味ソース
四川一口肉マン
炒飯 or ハーフラーメン
お楽しみデザート3種盛り
コーヒー


d0017632_10494163.jpgコーンスープ。
気持ち塩味が足りないかな
それでもテーブルの調味料は使わずに
飲み干しました。
甘みもちょっと足りないかな・・・・








d0017632_1052087.jpg旦那様がチョイスした
海老マヨネーズソース 
甘い!
コンデンスミルク、たっぷりでした









d0017632_1053868.jpgこちらは私のチョイスした
唐揚げの香味ソースです。
唐揚げにちゃんと隠し包丁が
入れられていて、食べやすかった。

上とこれとを半分こ
丁度良い感じ。






d0017632_10555888.jpg炒飯。
旦那様は味が薄いって言ってたけど
しっかり具の味が楽しめる炒飯です。
調味料足さずにOKです。









d0017632_10562898.jpg四川一口肉マン
一口では食べられないですね(笑)
男性なら二口、女性ならもっとです。










d0017632_10575099.jpgこちらがデザートセット。
これの杏仁豆腐を妹が食べて
最後にこれだけ別注文してました。
めちゃ美味しい!!って。









d0017632_10585955.jpgその〈妹がオーダーしたのは
本場四川の麻婆豆腐
こちらのお店の名物なんですが

見て!このラー油と胡麻油の量を
さすがにこれはね~







d0017632_112446.jpg辛くて刺激的!!
本場の味っていうだけあって
媚びない辛さなんですけどね

妹は、半分ほど食べて、麻婆豆腐は
もう外で食べなくていいやと、ぽつり
私も久々に味見しながら、内心
あたしも麻婆豆腐の方がうまいよねと
呟いておりました。

ここの麻婆豆腐を食べて、工夫を
するようになったんですけどね・・・・

d0017632_1145145.jpg食べたい!って騒いでいた
蟹味噌炒飯。
これには満足そうでした。

でも、このレディースランチ、めちゃ
お得でしょ?
お腹いっぱいです。







最後の最後に、杏仁豆腐などを追加注文してたので、お店を出たときは、3時回ってました。
4時頃には終わってしまうフリマなので、慌ててサンシャインワーフへ。
d0017632_1163139.jpgd0017632_1164194.jpg










少し片付け始めたお店もあったけど、まあ一通り眺める事は出来ました。今回は時間もなくて
掘り出し物には出会えませんでしたが、ラッキー君のお散歩には、丁度良かったみたい。
で、二階で面白いもの発見!
d0017632_1110237.jpgおーー!楽しそう!とか
近寄っていったら、旦那様がすかさず
これは子供用だし、じーっと私を見て
体重制限だってあると思うからって・・・・
あのね~、子供用のに、やらせて~
なんて、いくら私がこういうの好きでも
飛び込んで行ったりしませんよ!!

どこまでアホだと思っとるんじゃろ?




d0017632_1115641.jpg満面の笑みを湛えていた女の子
やっぱ気持ち良さそうだわ
宇宙遊泳の気分かしらね~
あー、遊園地に行きたくなった!!









さすがにこの夜は、誰も晩御飯の催促はしませんでした・・・とさ。
by mamicha2 | 2009-03-23 11:20 | カフェ&レストラン | Comments(4)

1000円だもん♪ 行っちゃいました・徳島うどんツアー

一般の高速道路値下げは3月の28日からの実施ですが、昨日20日より、明石から徳島までの区間が
他に先駆け、1000円で行けるようになりました。
あの、普段はやたら高くてとても四国まで渡る気にはなれなかった橋の通行料が、明石海峡大橋と
大鳴門橋二つをまたいでも、たったの1000円!!こりゃね、もう行くっきゃないじゃないですか!

朝早くはまだ雨が残っていたのですが、昼近くには雨も上がって、お出かけの支障にはならなそう。
風はまだ強かったけど、直に晴れ間も見えてくるはずと信じて、お昼ちょっと前に出発です。
あまり良いお天気じゃない事と、まだ知らない人も多いだろうと、敢えてこの日に徳島へ。

途中寄ろうと思った淡路SA,普段ならガラガラなのですが、ビックリするような車の多さに、ここはパス
ここまでは、ほんとに今日から1000円なの?と、半信半疑だった旦那様も、やっと納得した模様?
鳴門橋に入る手前で、休憩と、ラッキー君のお散歩&トイレを済ませて、いざ徳島へ!

鳴門の渦を探して、首を伸ばしたけど、さほどはっきりしたのは見つけられず、ちょっとガックリ。
でも、ここへ来るまでは、鳴門の渦潮って、ものすごーーくでっかいのが巻いてるって思ってたワタクシ
子供の頃読んだ、江戸川乱歩の渦巻だっけかな?なんかそんな名前の小説、元はポーの大渦巻きに
呑まれてというのを、鳴門の渦潮に変えて翻訳したらしいもの。かなり強烈にインプットされております

なので、以前に渦潮を見に来た時は、あまりの小ささに唖然(笑)
それまで、渦潮見学遊覧船って、結構危ないんとちゃうの?なんて思い込んでいた私は、自分の頭の
情報整理に四苦八苦。いや、それでも未だに、私の渦潮イメージを返してー!!と叫びたい心境デス


おっと、話は横道に逸れちゃいましたね、本筋、うどんです!
その前に、鳴門インターを出る際に、実はかなりドッキドキ。本当に1000円って表示されるか否か
おバカ夫婦は、料金表示のところを、じっと見つめ・・・・1000円割引って出た瞬間に、思わず歓喜の
雄叫びを上げてしまいました。(笑) だってね、やっぱり最初はドキドキしますよね~(笑)

(ご注意:大阪方面から向かう場合、明石海峡大橋までの高速代は別途必要です。大鳴門橋を過ぎ
各方面へ向かう高速料金は、また別途必要です。28日より首都圏以外の高速道路も1000円に
なりますが、このような橋の料金を経由した場合、それぞれ別料金(最大1000円が加算されますので
ご注意下さい。これらの乗り継ぎシステムが完全に整備されるのは4月下旬の予定です。
勿論これらが適用されるのは、ETC車だけになります。まだの方はお早めに・・・・)

で、まず最初に向かったのが、山ろく・本店
土曜日なのに、何故か休業??それとも他のお店と見舞い違いしたのかな? 
私たちがお店と思い込んで眺めたところには、暖簾が無く張り紙が・・・・・。(遠目で確認しただけ)

d0017632_2163441.jpg次に向かったのは、
うどん工房 名麺堂 (めいめんどう)

大通りに面し、駐車場完備で利用
しやすいお店ですね。
車はひっきりなしにやてきて・・・・
私たちが到着したのは2時近く
それでも、店内は満員状態です。
かなりの人気店なのかな??
同じ敷地にお好み焼きもありました

勝手が解らず、ど素人丸出しで、
やっと注文、セルフのお店ですよ。

d0017632_2120267.jpg
旦那様は、かけうどんの、あつあつを注文。梯子の予定だったので、小を。
これの種類は、大と小があって、あつあつ、ひやあつ、ひやひや。常連さんは、いともたやすく、好みの
種類を告げて、テーブルへ着席するのでした。私たちは、ウロウロ、オロオロ(笑)

d0017632_21241833.jpg
私は、ぶっかけの冷たいのを、小で注文。トッピングに手が出そうになって、旦那様に注意される
他にも寄るんでしょ!と。へい、そーなんですがね、目の前に餌がぶら下がってるとついね・・・・・037.gif

どちらもとっても美味しかった♪ 私の注文したぶっかけ、冷たい汁なのに、全部飲み干しちゃった。
今までで一番美味しい汁でした。実に上品な味なんですよね。これはまた食べに来なくっちゃ♪

後ろ髪を引かれつつ、次に寄ったお店は2軒、が、どちらも営業時間が終了していたのか、移転なのか
はっきりしないのにぶつかって、脱力!探すのも麺倒?になって結局最後になったのがこちらのお店
ごく普通のチェーン店らしきお店ですが・・・・・

d0017632_21321769.jpgこういうのって間が空いちゃうと、もう
あまり入らなくなっちゃいますよね。
テンポ良く、とんとんと行けば、3食
くらいはイケたかも知れないのですが
こちらで打ち止めになっちゃいました

やま・幸町店

ここでも、どうも勝手が飲み込めず
右往左往
後ろから来られた人に先を譲って
やっと注文したのが・・・・・









d0017632_21451567.jpg
最初と同じかけうどん(笑)旦那様曰く、汁はしっかりした味。でも上の方が上品で美味しかったと。

d0017632_2145593.jpg
私も変わらず、ぶっかけ。なんか二人とも保守的だな~(笑)
ぶっかけに関しては・・・・最初のお店が断然ウマイ!麺も汁も、そして冷たさの温度も上が勝利。
ひっきりなしに人が押し寄せるお店だけのことはあるんですね~。
最初のお店で、心置きなく食べて来れば良かった~~!が・・・後の祭り。こちら夏場でもないのに
汁も麺も冷たすぎ。身体が冷え切っちゃいました。

でも・・・・・こちらは、小を注文したのに、普通盛り?でもってお値段も格安!
挙句に、ネギやら、大根おろし、鰹節に、天かすは、自由にトッピング出切るシステム。

d0017632_21482498.jpgでっかいタコゲソと、なにやら
巨大な卵寿司?が面白くて
トッピングにチョイス。










d0017632_215119.jpg旦那様は、エビと、チキンの
揚げたみたいのをチョイス。
でもって、私が持て余した卵寿司まで
回ってきて、ここで撃沈。

私もお腹一杯、もう無理。
でも、お値段は、上の店と下のお店
同じくらいなんです。
旨さを取るか、量を取るか・・・・・

あ、こちらのうどんも美味しいですよ。
なのにこれ全部で900円弱でした。

徳島って、やっぱりうどんやさんが多いですね~。讃岐はもっとなのかな??それに意外だったのが
お好み焼きやさんの多さです。徳島の方はお好み焼き好きが多いんですね~
でもって、おうどん、想像以上に美味しかった。1000円期間中に通うぞ、四国!!待ってろよー!





続きは、その他のおまけツアーです

四国霊場巡りが始まった!?
by mamicha2 | 2009-03-21 23:15 | 日帰りお出かけ | Comments(16)

ランチとお茶とお喋りと

先週の水曜日、○○ままさんに、例の大学のレストランでランチしよ!って誘われて、二つ返事で
お出かけ決定!口頭で駐車場の位置を教えて、現地待ち合わせしたけど、やたら道路が混んでて
待ち合わせ時間を10分くらいオーバー。慌てたけど、運よく?○○ままさんも事故渋滞で少し遅れて
到着したようで、10分も待たせずに済みました。

この日は前回食べられなかった、和食ランチがお目当て。なのでちょっと早めの11時半の待ち合わせ
d0017632_204377.jpg
一日限定30食の和風ランチ、松花堂弁当です。お値段は1000円也。ご飯もしっかりあって、男性でも
これで満足出来ると思います。食べ終えて、二人で、あ~お腹一杯♪って言っちゃったもの。

d0017632_20461264.jpg赤出汁と、お茶が付いてくるので
わざわざ食後のドリンクを
注文しなくても十分ですね。

お天気が良かったので、海側の
公園をブラブラ散策。
勿論、ずーっと口は動かしたまま

気が付いたら駐車時間は一時間を
越えていて、駐車場の守衛さんに
駐車券を渡して、無料にする処理を
して頂きました。
これをして貰うには、レストランでの
印鑑が必要になります。
時間ギリギリになったら、忘れずに
判を貰っておきましょう。

つまりレストラン利用の場合は
駐車場が無料で使用出切るのです



その後は、南京町に買出しに、ココナッツミルクやら、袋茸、ザーサイなどを買い込んで、あ、違った
お買い物の前に、お茶をしたんですよ、お茶を。
暑かったので、パフェでも食べたいね~って、ウロウロしてたら、三宮一周したくらい歩いてしまって
結局は、大丸へ戻ってダニエルへ行こう!なんてことに(笑)

d0017632_20573781.jpgパフェのあるお店は見つけたけど
雰囲気がイマイチそうだったり
やたら高かったり・・・・・
どうせこんな値段出すなら、失敗の
無いお店に行こう!てな結論(笑)
つまりね、私たち二人ともムース
好きなんですよね。
それに○○sままさんは、ダニエルの
カフェは行った事が無いっていうので
ラ・テラス・ダニエルに決定。

次はここのランチを食べてみたい!

さんざん悩んだ挙句に、同じケーキを
注文。チョコパフェが食べたかったので
どうしてもこちらに目が釘付け♪
美味しかった♪





結局この日、11時半に待ち合わせをして、夕方5時近くまで、お喋り、お喋り。実に有意義な一日♪
あ、ショックだったことがひとつだけ、なんと、大丸のポイントカード、一年間不使用だったって事で
溜めてあったポイントごと消滅!!めちゃくちゃショック!!

そういえば、御影クラッセやら、西宮ガーデンズ、はたまた三田のアウトレットと、ここのところ大丸
からは足が遠のいていた・・・・。でも・・・・・恐らく期限切れたのは寸前のはず・・・一万円分くらいは
溜まってたはずなのに~!シクシク。といっても、妹の衝動買いが大半のポイントですけどね(笑)

でも、ポイントって気をつけていないと、うっかり消滅ってありますよね。
なもんで、ドコモとかのポイントもチェックしたら、来月で2500ポイント消滅するって・・・・
慌てて、ルクのハート型ミニポットに交換しちゃいました。後は他に何があったかな~???




↓  続きます、クリックしてね♪

この日の晩ご飯&その前のとか
by mamicha2 | 2009-03-20 22:25 | カフェ&レストラン | Comments(6)

メリケンパークのフリマと、ハーバーランドのドッグカフェ

d0017632_1535215.jpg先週の日曜日、たまたまゲームの中で
きくままさんと会話中に、お互いに近い
場所に出没予定であることが判明。
それなら久しぶりに、きくちゃんと
ラッキーちゃんのおデートを兼ねて
一緒にランチなんかしましょ♪と即
打ち合わせ完了。

こういうことは、すぐ決まるのよね~
だってお天気も良かったし、家にいても
仕方が無いもんね。
それにフリマって、空振りも多いけど
意外な掘り出し物に出会うのよね。
やっぱ足は運んでみなくちゃ♪








d0017632_14544144.jpg我が家の目的は、メリケンパークの
フリーマーケット。
まだ完全に暖かくなっていないので
普段の半分くらいかな?と思って
出向きましたが、まあ予想的中。

それでも、2箇所合同のフリマなので
そこそこの人出はありました。





d0017632_14555967.jpgきくちゃん一家とはここで待ち合わせ
それまでのんびりと物色、冷やかし

でもって、フリマで全く値切れない
(それどころか、逆に吹っかけられる)
おっちゃんに代わって、リールをゲット
してあげたり、お目当てのお茶碗を
格安で買ったりと、私はしっかり堪能





で、後から到着したきくままさんと、きくぱぱさん、ふと手に持っている袋を覗き込むと、私たちもかなり
迷った品がしっかり入っておりました(笑)

この日フリマで買ったもの
d0017632_1510136.jpg
ラッキー君と、もう一匹(謎の生命体)のために買った、おもちゃ、ぬいぐるみ3個。200円也

d0017632_151228.jpg小ぶりなお茶碗六個セット。
大きめのお茶碗にふわっと盛るより
小さめのお茶碗にこんもり盛る方が
ダイエット効果が得られ易いんですって
下の方が、より満足感があるそうです。
そんなことを聞いたので、小さめの
お茶碗を探して歩いて、見つけたのが
これです。
未使用なんですよ~と、ぼやく売主さん
6個セット200円で購入(笑)



d0017632_15163211.jpgこちらはレジャーシート。
ラッキー君専用シートとして購入。
たたむともち手が付いていて、さっと
持って出かけられるのが良い感じ。
こちらはきくちゃんとお揃いにしたかった
ので、2個購入。200円也。
一個、きくちゃんにプレゼント♪






d0017632_1517628.jpgd0017632_15171892.jpg










裏側はちゃんとビニール加工がされていて、湿った場所に敷いてもOKだし、万が一お水とか溢しても
下に漏れる心配もありません。大きさも丁度良い感じ。100円じゃお買い得よね?

で、この日私の使った金額、合計600円。旦那様のリールも400円に値切って、〆て1000円也。
あ、立て替えた400円、まだ貰ってなかったわ、思い出して良かった~♪

この後、お腹を空かせて、ドッグカフェにGO!
d0017632_15223639.jpg向かったのは、当然というか
ハーラーランドでドッグカフェは、ここ!
DOG GARDEN CAFE」さんです。

外もちょっと魅かれたけど、やっぱり
こちらは室内で。
天井が高くて気持ち良いのです。






d0017632_15261477.jpg何故か殿方はキーマカレーを。
男は黙ってカレーライス???











d0017632_1526595.jpg私はチキンロコモコを。












d0017632_15273970.jpgきくままさんは、ハンバーグロコモコ












d0017632_1543930.jpg飲み物がセットになって
1200円です。
コーヒー、紅茶、ジンジャエールなど
数種類の中から選ぶことが出来ます

こちらは旦那様のホットコーヒー
骨のスプーンが可愛らしかったので
パチリ。














d0017632_1534695.jpg勿論、わんこたちにもありますよー
チキンベジタブルをオーダーしました。

きくちゃんも、ラッキーも、食べることと
なったら、もう必死(笑)
お互いの事は完全無視で、まずはご飯







d0017632_15345956.jpg食べ終わったら、何故か
ラッキー君はきくぱぱに抱っこされて
目がとろん状態
きくちゃんとこんなに接近しても
さほど嫌がる様子も無く・・・・
唯一、ここまで近づいても、逃げずに
いられる相手なのです。

遊び方も、接し方も、全く解らない
おバカラッキーですが、きくちゃんは
たった一人?一犬のお友達
すーっと仲良くしてやってね053.gif

d0017632_1538448.jpgうーん♪
こーんなツーショット初めて~♪
お隣にいても、さほど気にならない
ラッキー君なのでした。
それどころか・・・・・・








d0017632_15404637.jpgきくパパさんに抱っこされたまま
寝ちゃいました。
そういえば、待ち合わせの時、最初に
挨拶に行ったのがきくパパさんよね
クリスマス会の時に、嫌って言うほど
遊んで貰ったので、大好きな人って
インプットされたのね、きっと。

すっかり寛ぎまくっておりました。




お花見BBQの打ち合わせなんかもちらっとして、この日はここでお別れ。また一緒に遊んでね~


この日の晩ご飯は、旦那様がお好み焼きしてやろうか?というのを断って・・・・タイカレーでした。
d0017632_15465490.jpg妹の強い希望もあったけど
私も食べたかったのでね。
お好み焼きは、この週末にお願い
しましょ♪









d0017632_15486100.jpgカレー自体より、100均でみつけた
この
ふたつの器が使いたかったというのも
あるんですけどね。
あ、カレーが入っている方は200円
でした。
100均であれこれ探すのもまた
楽しいのよね~





d0017632_15512189.jpg
カレーは、この日は牛肉で。スパイスを、小袋から大きなパッケージのものに変更して、分量で
ちょこっと戸惑ったけど、おおよそいつもの味になりました。小袋よりずっとお徳だもんね。
これからはいつもボトル型パッケージの方だな・・・
by mamicha2 | 2009-03-19 15:55 | ドッグカフェ&犬同伴可 | Comments(8)

ホワイトデーは・・・弓削牧場にて

妹が、生クリームキャラメルを作りたいなどと言い出すので、ホワイトデーの土曜日は、またもや
牧場まで牛乳とはちみつの買出しに。
でもって、バレンタインのお返しは、ここヤルゴイのランチでいいわよ、なんて話になったけど・・・・
そんな話が飛び出した時には、既に梅しらす炒飯を作り始めていた!!

てなことで、自宅で遅い朝食を済ませてから牧場へと出向きました。
d0017632_8302795.jpgd0017632_8304383.jpg









牧場へ行く途中に、パン屋さんが2軒あって、気になっていたので、まずは手前のパン屋さんへ。
小さなパン屋さん、店内を見渡した瞬間に・・・・・期待度は急激に萎んで(笑)
d0017632_8332890.jpgこちらが買って来たパンの一部です。
こういうのって、どうして見た瞬間に
解っちゃうのかな??
綺麗で、清潔そうな店内なんですが
なんかこう、美味しいよー!パワーが
感じられないのよね。

味見の結果は、リピート無しで(笑)
ごめんちゃい。
次回は、もう一軒の方に寄りますよ。


d0017632_8361677.jpg弓削牧場は、こういう普通の
住宅街の奥まった位置にあるのです。
初めて出向いたときには、完全に
ナビがオカシイのだと思ったくらい。
指示する先に、牧場があるなんて
とても思えないような普通の住宅区画を
すり抜けて行くのですよね。

勿論、小さな牧場なんですけどね。




d0017632_841314.jpgなのでこの看板が目に飛び込んで
来たときには、ホッとしたもんです。

レストランには入ることは出来ませんが
わんこも途中までは一緒に行けます。
ちゃんとわんこを繋ぐ場所や、お水を
飲む場所を用意してくれてますので
フレンドリーなわんちゃんなら、繋いで
お食事が出来ますよ。
我が家のヘタレ犬は、当然車の中で
お留守番ですが・・・・・


d0017632_842333.jpgとりあえず、お乳を買って帰る時は
子牛さんたちにご挨拶。
少しばかり横取りさせて頂戴ね、と。

妹は無理矢理ラッキー君を抱き上げ
牛を見せては、ほら楽しいね~と声を
かけていたけど、当のラッキー君は
始終迷惑顔でした。
全身で嫌だと意思表示するも、バカ妹
には通じず、可愛そうなラッキー君。



d0017632_8461110.jpgはいはい、挨拶を済ませたら
まずはティータイム。
バレンタインのお返しが、食事じゃなくて
お茶で済んだことに、旦那様は嬉しそう
名残惜しげに、ランチメニューの前に
へばりついている私たちを、やや強引に
店内へと誘導する旦那様。
なんか、惜しいことしたな~





d0017632_8494117.jpg木の内装が落ち着くレストラン
どの年齢層の方にも親しまれる
雰囲気ですよね。

もう少し暖かくなったら、やっぱり外が
気持ちがいいですね。







d0017632_85653.jpg全員、デザートセット注文して
私はクリームブリュレを











d0017632_8571836.jpg旦那様は、レアチーズケーキを
これはここの名物(フロマージュ・フレ)を
使ったチーズケーキです










d0017632_8581123.jpg妹はスコーンを注文。

そして目の前に並べられたデザートを
見てはたと気付く、これって、いっつも
一緒じゃねぇ???(笑)

なんかお茶だけの時、みな同じものを
頼んでいるのよね。

お茶の後に、牛乳とはちみつ、そして
もち麦を見つけて仕入れ、帰路へ。


d0017632_94395.jpg帰り道、アウトレット&リサイクル
なる看板を見つけて、寄り道。
まあ、何でものリサイクルショップでした
数品物色して購入。

さ、帰ろうと言いたいところだけど・・・・
まだ家には帰れませんね
バニラビーンズを買わなければね





d0017632_991885.jpgてなことで、御影クラッセに寄り道。
晩ご飯のおかずもここで調達して
帰ろうという魂胆。
さすがに土曜日、混んでいて、初めての
屋上駐車となりました。

御影クラッセの隣に建設中の
タワーレジデンス
47階の高層マンションです。
来年春の完成に向けて、工事は
着々と進んでいるようです。
ここは、クラッセが隣だから、便利では
あるでしょうね。
でも、駅周辺はごちゃごちゃしてて
あまり好きじゃないな~
なんたって、我が家からの景観の
邪魔なのよね、このマンション!
と、やや八つ当たり気味(笑)
まあ、邪魔って程でもないんですが、
高いのでどうしても視界に入っちゃう
のよね

なんてことを思いながら、近場でしみじみと見上げたのでした。高さは47回にまで到達しているよう
なので、これ以上高くなることは無いのでしょう。後は外観と内装ね。最上階の景色は凄いでしょうね
だれかお知り合いの方が住まわれるときは、ぜひ景色を一度堪能させて下さいませ!と予約(笑)

結局クラッセで、お刺身やらお弁当を買い込んで、この日の晩ご飯は手抜き。
でもって、生クリームを買うのを忘れて、キャラメルも作れず・・・・うっかりしたのよね、どうも最近
メモして行かないと、かならず何かを忘れるワタクシ。歳かしらね~?
あ、不必要なものを買うのは天才級なんですけどね(笑)

d0017632_930224.jpg
で、晩ご飯はこうなりました。刺身は切るだけ、後は並べるだけ♪まあ、素敵なホワイトデーでした

d0017632_9324645.jpg
トロ、美味しかったしね~

d0017632_9531293.jpgご飯も、カニ飯と、太巻きを
半分こして頂きました。
ヘルシーよね?お寿司だし・・・たぶん
え?トロはカロリーオーバー?
・・・・・・・・・・・・・・・・
食べちゃったし(笑)








それにね、もうひとつ、最高だったのが・・・・・デザートよ058.gif

d0017632_9324327.jpgd0017632_9325547.jpg









なんとこれは、バレンタインだからねって、一言余計なセリフをつけて、旦那様の職場の方々に
おすそ分けした生キャラメルが、こんなお返しになって手元に届いたのです!!
M様が代表でお買い求め下さったそうなのですが、見て!!のしが付いてる♥ なんかとっても
キュートなのでした。

たぶんに、お店で、のしは付けられますか?と尋ねられて、バレンタインのお返しだから、つけといて
な~んて仰って、お求めになられたのではないかしらね? M様、職場の皆様方、本当にありがとう
ございました!!おふざけに、バレンタインだからなんて添えて渡したのが、こんな気遣いをさせて
しまって、ちょっぴり申し訳なく、でも、めちゃ嬉しいのでした053.gif

d0017632_9412171.jpgd0017632_9413291.jpg









d0017632_9415561.jpgd0017632_942516.jpg









最中なんですが、餡子をその場で入れて食べるので、サックサク、香ばしくてめちゃ美味しい!

d0017632_9422235.jpgd0017632_9423322.jpg









もう一種類は、忍者の巻物風になっていて、こちらは餡が詰まっていて、しっとり。サックリと、シットリ
ふたつの食感が楽しめる詰め合わせなのでした。本当にありがとうございました!美味しかったです!

その後生クリームキャラメルはどうなったかは・・・・・また後日のお楽しみに♪
by mamicha2 | 2009-03-18 09:47 | 神戸市内の紹介 | Comments(6)


神戸に暮らし始めて14年、馴染むまで一役も二役も買ってくれた愛犬ラッキー。この街で一緒に年齢を重ねて今年で14歳に。一年でも多く一緒に過ごそうね。


by mamicha2

プロフィールを見る
画像一覧

記事ランキング

検索

最新のコメント

★shallowswee..
by mamicha2 at 12:01
★shallowswee..
by mamicha2 at 11:58
★empikさんへ あ..
by mamicha2 at 11:46
ラッキー、散髪?!したの..
by shallowsweed at 06:27
びっくりしました(泣) ..
by shallowsweed at 06:03
今、ブログを拝見し、記事..
by empiK at 23:24
★dckumaさんへ ..
by mamicha2 at 21:26
久しぶりにブログを拝見し..
by dckuma at 14:25
★なお母さんへ うん、..
by mamicha2 at 13:57
きっと姫、、虹のたもとの..
by なおはは at 18:33

最新の記事

金沢で人気の回転寿司、もりも..
at 2017-09-18 09:10
初七日と誕生日
at 2017-09-15 23:38
匂いと臭い
at 2017-09-11 08:22
コモンマーモセットとの10年..
at 2017-09-09 01:53
生野銀山 再び
at 2017-09-06 00:23
当日思い出した結婚記念日
at 2017-09-04 09:41
ワンダーウーマンを観てきました
at 2017-09-03 10:57
ご心配おかけしました。ブログ..
at 2017-09-02 09:44
姫、体調不良により、しばらく..
at 2017-08-24 23:31
お墓詣りのついでにイタリアン
at 2017-08-22 00:53

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

近畿

フォロー中のブログ

ブーゲンビリアnote
おばば奇譚
結婚して西へ行くまで~西へ来た
毎日がバラ色? バラ色!
南横浜 潮風1丁目
気ままに。
善福寺日記
じろーの家
南横浜 潮風3丁目
Cafe  すてきな時
マルコの気ままな日記
忘れない日々 -再び日本...
くま先生の滋賀が大好き!
NekoMinto
Lush Life
コモン・マーモセット(手...
おやぢふぁーむ菜園記
なのねこ夢気分
100yen*zakka
粉もん☆マニア
まるちゃんちの日常
革職人 TOSHI
My Dear Life...
そんなこんなで・・・
Life will be...
早蕨の京都暮らし
Iターンで漁・猟師(直売...

エキサイト&他ブログ

hair & fashion shiomi H

うさオトン日記
テンと愉快な仲間たち
レイコさんの鹿児島日記
飛び出せ Kitchen ♪
MUSUCARI DAYS
新 残夢三昧
片手にピストル心に花束
Puuのぼちぼち
休日style
Poco・a・poco 的 花子ママ
甘いしあわせ
しっぽのつぶやき
ばーさんがじーさんに作る食卓
玲舫's Blog!
【匠のデジタル工房・玄人専科】


我が家のもう一匹のペット
コモン・マーモセット(手のひらサイズのお猿)の成長記録


旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー


------------------------
勧誘・商用・アダルトサイト等のコメント・TBは内容の如何に係わらず即削除させて頂きます。


※通知無く、半年以上の更新が無い場合は、一旦リンクを外させて頂いております。再開されましたらご連絡いただければ幸いに存じます。


※当ブログに掲載のお店やスポットは、あくまでもその当時のものです。
営業時間の変更や休日、また閉店、閉館等につきましても、改めて訂正は行っておりませんので、ご自身でご連絡の上ご確認下さいますよう、宜しくお願い致します。

画像一覧

カテゴリ

全体
日帰りお出かけ
神戸市内の紹介
関西の謎
最高だね
グルメのお話
ペットのお話
あ~、無理
趣味の世界?
疑問に思うこと
うちご飯
カフェ&レストラン
些細な事・事件?
西国33箇所巡り
占いやら暇つぶしなど
旅行
新西国霊場巡り
ご挨拶
釣り・キャンプ
ドッグカフェ&犬同伴可
おもてなし?
兵庫県内の紹介
旦那様のウンチク物語
四国88箇所参り
箱物施設など
近場お散歩
京都・大阪・奈良
お知らせ・情報
海外旅行
体験・見学
なんちゃってお料理教室
リフォーム&DIY
面白ネタ?
コンパクトキャンプ
ダンナご飯
コモンマーモセット
お弁当
近畿三十六不動尊霊場会
外ご飯
未分類

タグ

(1108)
(779)
(688)
(589)
(585)
(557)
(520)
(511)
(414)
(341)
(340)
(321)
(290)
(187)
(181)
(170)
(90)
(45)
(32)
(29)
(24)
(8)
(5)
(4)
(4)
(4)
(3)
(2)
(2)
(1)

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...