<   2008年 11月 ( 18 )   > この月の画像一覧

ドイツ料理 エルナ・アドリアーン oishii

妙な世界一周を終えた連休の最後の24日は、ドイツで締め!!
旦那様がぽろっと漏らした、ドッグカフェのそばに、ドイツ料理のお店があるんだけど・・・・・と。
電車の窓から見かけて、そのうち言おうと思っていたらしい。耳にしたらやっぱ行かねば!(笑)

さすがに600円ちょっとのお財布では出かけられないので、銀行へ寄り道。この日をクリアすれば
翌日はお給料日だったのに、結局は最後の最後で赤字確定(笑)
出金した残高を眺めて、大きくため息をつきつつ、心はドイツビールに♪

d0017632_12114215.jpg旦那様曰く、普通の住宅街だよ
なんて言っていたので、かなり小さな
レストランを想像していたけど、中は
それなりの広さだし、外観も綺麗♪
食べる事に夢中になり、線路側の
景観を写真に撮って来るのを忘れて
しまいました。また次回ですね。

少し早めだったので予約無しで直接
出向きましたが、ここは予約した方が
ベストです。
帰りがけには何組も待っていました。


d0017632_1216249.jpgここではやっぱりビールでしょ♪
飲めない旦那様はノンアルコールを
私は、ケストリッツァー Sサイズを。
S・・・・・・・・・・・730円
M・・・・・・・・・・・950円
思想家ゲーテの愛したビールだそう

SかMかでちょっと悩んだけど、
やっぱり私はSでしょ?って、イヤイヤ
意味が違いますから!(笑)

アルコールが入っちゃうと、途端に
食べられなくなるワタクシ。
やっぱたべる事がメインですからね

ビールはあまり好きじゃないし、銘柄も
良く知らない方だけど、これとっても
美味しかったです。
なんせ樽生のビールですもんね~♪
次回は、ハーフ&ハーフにしようっと。



d0017632_12214369.jpg
ドイツ、ビールとくれば、やっぱりソーセージよね。3種類のソーセージの盛り合わせを注文。
ここのザワークラウト、ほんとに美味しい!!これってそれ程美味しいって思ったことなかったのに。
それと、ソーセージに付いていた甘めのソース、これが美味しくて、以後の料理に期待が膨らむ
のでした♪ ドイツ直輸入ソーセージの盛り合わせ 1260円

d0017632_12251613.jpg
旦那様が本日のディナーコースを注文したので、私は上記のソーセージと、ロールキャベツでお終い。
どの料理にもソーセージが付いているようなので、盛り合わせとかを別に注文する必要はないかも
知れません。一皿のボリュームがあるので、数人で行かれるとあれこれ味わえて経済的かもね。

d0017632_12263235.jpg
このロールキャベツ、さっぱりとしてて、スープが美味しい!!詰めたお肉も美味しいです。
これとライスだけで、十分かも・・・・。でも、次回は迷ったタンシチューを食べてみようっと♪
ロールキャベツ、ソーセージ添え 1470円

d0017632_12285036.jpg
で、ここからが旦那様のオーダーした、本日のディナーコース3800円。
まずは前菜はソーセージのグラタン。これってかなりのボリュームがありましたよ。

d0017632_12303290.jpg
スープは何種類かの中から、お好きなものをチョイスすることが出来ます。クリームコーンスープを。
私ならオニオングラタンスープを選んだと思うけど、旦那様はこちらを。美味しかったです。

d0017632_12473181.jpg
こちらはサラダです。サラダもとっても美味しい!ビールに合うように味付けはしっかりめ。
ビール好きにはたまらない味わい。これじゃ、何杯も飲めちゃうよね~

d0017632_12493160.jpg
こちらはコースのメイン。その日で内容は違うようですが、お肉のグリル料理が出てきます。
こちらもソースが美味しかったです。

d0017632_1253997.jpgd0017632_12531996.jpg










パンはドイツパン。ちょっと癖のあるパンですが、美味しいです。ライスかパンが選ぶことが出来ます。
d0017632_1257244.jpg
デザートもしっかり付いていて、これで3800円はお得ですよね。男性でもお腹一杯です。
勿論どれもシェアして頂いたのですが、二人ともお腹パンパン(笑)

d0017632_12583148.jpg食後のコーヒーも入らないほど
パンパン
え?そのパンパンは自前のだろって?
・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・

さあ、そんな事より、ソーセージの
盛り合わせの中で、一番気に入った
スモークソーセージを購入し
2本で754円でした。

外へ出たら、BENZがずらり・・・・
こちら芦屋のすぐ側、納得です。
我が家のボロ車が、恥ずかしそうに
縮こまっておりました(笑)

ランチがお得でお薦めなんですって
次はランチで来てみようかな。
久々のヒットでした、こちらのお店♥





お店情報  ドイツ料理 エルナ・アドリアーン  個室もあり、要予約   駐車場6台分完備
神戸市東灘区 森南町1-18-11  店内完全禁煙(愛煙家には辛いですね)
電話 078-452-2922   
(上記情報は、ブログ公開時に寄るもの。詳細は直接連絡の上ご確認下さいませ)


最後の締めが良いと、連休全てHAPPY。いろいろあったけど、楽しい週末♪
by mamicha2 | 2008-11-29 13:16 | カフェ&レストラン | Comments(6)

溜まった晩ご飯・・・・あれこれ

d0017632_20525660.jpg
先週の木曜日は、お鍋でした。旦那様の要望で鶏の水炊きを。肝も入れたら気持ち悪りぃ~って・・・

d0017632_20554168.jpg我が家の周りではもう
クリスマスの飾りつけがチラホラ
お鍋が似合う、そして美味しい
季節になったんですね~。
あ~、またひとつ歳をとっちゃう








d0017632_20574980.jpgポン酢に下ろしで食べたいとの
ご要望だったので、大根おろしも
たっぷり添えて、酸っぱいのが好きな
旦那様には、スダチもね。









d0017632_20595089.jpgお鍋に漬物、最高です。
翌日、残ったお鍋を抱えて一日過ごした
ワタクシ。
胡麻ダレで朝ご飯、ポン酢で昼ごはん
やっと片付いたら、もう晩ご飯の支度。
お鍋ってたくさん作ったほうが美味しい
けど、残り物整理に苦労しますね~。








d0017632_2124214.jpgこちらは、先週金曜日の晩ご飯
サーモンとイクラの親子パスタ。
これも、別々に揃えた食材では
決して親子であるはずもなく、他人だと
仰る方がおりまして・・・・(笑)
まあ、でも、あえて、親子パスタと
言わせて頂きます♪






d0017632_2152593.jpg生クリームはあまり好きではない
旦那様のために、生クリームは控えめ
出汁醤油を加えて、ちょっと和風味の
パスタにしました。









d0017632_2165363.jpgマロンクリーム作成時に
卵黄を使ったので、卵白の方は
スープで活躍して貰いました。

淡雪のスープです。
さやインゲンを入れて、彩りよく♪
コンソメベースの味付けです。







d0017632_21205363.jpgこちらは、日曜日の夜、ふと
タイカレーが食べたくなって作り始め
ココナッツミルクの買い置きが切れて
いることに、材料を炒めちゃってから
気がついた!!

慌てて方向転換、トムカーガイの素を
使って、スープにしました。
本来は鶏肉を使う料理ですが、牛肉
名前も違ってきそうですが、そこは
愛嬌で♪




d0017632_21281536.jpgこちらはやっと今週、火曜日の
晩ご飯です。

野菜炒めと、サーモンの西京漬け
じゅんさいと、ニラの卵とじの味噌汁








d0017632_21302066.jpgもやし、小松菜、人参、ニラ
卵の入った野菜炒めです。

鶏がらスープの素、塩、胡椒
ごま油で炒めて・・・・。








d0017632_21315598.jpg東京にいたときには、頻繁に
食卓に上ったサーモンの西京漬け
こちらではあまり見かけなくて
ガッカリしていたのです。
味噌漬けと、西京漬けが常に
近所のスーパーに並んでいて
どちらも美味しかったのですよね。
見かけて思わず買った西京漬け
旦那様も、これは美味しいね~♥と




d0017632_21342415.jpg国産のじゅんさい、どんどん
値上がりしてきて、なかなか食卓に
登らなくなってきたところ、見つけた
山形産のじゅんさい♪
格安でした。
大好きなのよね、これ。







d0017632_2136164.jpgニラの卵とじ、いつもより
卵の量を減らしてヘルシーに?
まあ、気休め程度でもね、気を使わない
よりはマシかな・・・と(笑)
by mamicha2 | 2008-11-27 21:38 | うちご飯 | Comments(4)

貧乏な3連休、続編(笑)

23日の日曜日、この日も快晴。でもお財布の中味は激貧。さてどうする???
残金は1360円也。が、ここで妹に昨日のお守りを手渡す際に、先日立て替えたままの代金があることを思い出した!お守り代と合わせてバックして貰ったら、+2000円。合計3360円也!

ふふ、たったこれだけの金額なのに、やたらお金が増えたような気分になる。かなり単細胞(笑)朝ご飯は、たんまり握っておいたおいなりさんを頬張って、昼ごはんもいらないという旦那様。
どんだけ食べたのか眺めてみたら、2合近いお米を食べたみたい・・・・・・・信じられん!!

あったまワルイんじゃないのー!!と騒ぐ私に、ケロリとした顔で「ゆったりと、プレッシャーさえ与えないで、つまり交感神経が刺激されなかったら、そんくらい入るもんだよ」と言ってのけた。
ってことはなんだ??普段は常にプレッシャー感じた食事してるってことか!?と思わず語気を荒げるワタクシめに向かって、ほら、それだから・・・・・・ね、とニンマリ。

オバカと議論しててもしゃあないので、こないだの「北公園」に、お試し釣りに行ってみるという旦那様にラッキー君の散歩も兼ねて同行することにした。私は餌を買っている間に、お弁当などを仕込む。
ここでの出費、餌代500円、お弁当代874円也。残金 1986円也。まだまだイケそう(笑)


d0017632_10473642.jpg



d0017632_1048083.jpg




d0017632_10481379.jpg


私は、のーんびり景色を眺めながら、摩耶食堂で詰め合わせたお弁当を頬張る。温かいし眺めも最高!ってことで、実に気持ちの良い外ランチ。お茶と缶コーヒーに出費240円。残金1746円也。



d0017632_10511548.jpgd0017632_10512851.jpg











釣りのほうは、竿には反応があるものの、私が釣り上げるのは全部「フグ」それでもなーんも釣れないよりはマシなんですけどね。まあ、釣り気分は存分に味わいました。



d0017632_10525886.jpg旦那様は、メバルの子供や小さい小魚を釣り上げていましたが・・・
ちょっと大きめのクジメを釣り上げてお試し釣りは、かなりのご満足。
新しい釣り場を見つけて、ご機嫌。
小さいのしか釣れなくても楽しいの?と聞く私に、釣れたら何でもええねん大きさは関係ないもんね~と釣りキチにはあるまじき発言。
まあ、本人が満足ならいいんだけどね釣れても持ち帰らない約束なので
ちょっと残念だったけど、リリース。
※クジメというのはアイナメ科でアイナメとよく似ていて間違い易い食べて美味しいのはアイナメの方なんですって!!
私もうっかりアイナメって書いたら
旦那様より、ちゃうで~と指摘が(笑)





d0017632_10581936.jpg
夕方になって、ちょっと肌寒くなってきたので、納竿。帰りに思わずガーン!となったのが駐車料金。1時間150円なのですが、4時間分徴収されました。 残金1146円也。しくしく(笑)



でもって、翌朝、旦那様は一人で釣りに。餌代出費500円也。残金646円也。
d0017632_114588.jpg



d0017632_1145988.jpg釣りから戻ってきた旦那様と自宅でホットケーキランチ♪
リーガロイヤルホテルのホットケーキそしてメイプルシロップもね。
ピュア メイプル シロップ もコープのだとお安く買えます。(店頭販売無し)

当然、買い置き品を食べました♪







d0017632_11163251.jpgメイプルシロップ100%だと甘さもほんわりで美味しい!
で、こちらのホットケーキ、なかなかでした。
これだとやっぱりリピーターに
なっちゃうかな・・・・・









この後、なんとなく家でゴロゴロしていたけど、最後の最後で、貧乏生活に終止符。
晩ご飯、食べに行っちゃいました、外へ(笑) そのお話はまた後日。
教訓、変な無理をすると、後で一気に爆発します・・・・・はい。


こんなことばっかり記事にしていたらご飯コーナーが溜まりまくりでした。なので後からご飯分を別にアップします。忘れちゃうし・・・・・(笑)

by mamicha2 | 2008-11-27 11:26 | 釣り・キャンプ | Comments(0)

高砂市 鹿島神社と、カフェChacoさん

d0017632_18115699.jpg
はいはい、妙な世界遺産巡りを終えた後は、ガソリンを補充すべく、一般道をトコトコ走ります。
ふと、旦那様が思い出した神社、それは、一願成就のお寺さんで有名な「鹿嶋神社」です。
有名とかいっても、私は全く知りませんでしたけどね。(笑)

d0017632_1818724.jpg


d0017632_18184288.jpg


d0017632_181922100.jpg一願成就とのことなので、願いは
たったひとつ。
「宝くじ一等に当たりますように!」
ちゃんと一等と忘れず付けました。
単に当たりますようにではダメだそうで
300円でも、当たりは当たり。
そのようにご指南頂いておりましたので
そつなくお願いしてきました♪
後は、宝くじ買うだけだ~~♪

ここで、お守りを購入。妹用。
出費500円也。残金 3460円也。

ここで、ウンチク。この神社のある高砂市は、昭和63年7月にブライダル都市宣言を行いました。
あの、結婚式やめでたいとき謡われる、「たかさごや~この浦舟に帆を上げて・・」ではじまる謡曲
「高砂」と平和と長寿の象徴である「尉と姥」のいわれの発祥の地なのだそうです。

やや不安げに、あの謡のたかさごや~ってのは、ここの高砂のことだよと、ぼそぼそ説明する旦那様
それってマジ???とか突っ込むと、たしか・・・・そう聞いたような・・・・・気がすると尻すぼみ。
帰って調べたら、その通りでした。もっと自信を持って説明しようーよね!!


d0017632_18234697.jpgで、神社に行きがけに素早く
チェックしといたカフェ。
ザッカ&ナチュラルカフェChacoさん

時計を見たら、もう夕方5時。
軽くパンだけしか食べていないし
お腹も空いてきた。






d0017632_18341668.jpg
外看板のメニューを見たら
ご飯ものもあるし、ここで食べちゃおうか

お財布の中味の事なんて、頭から
すっかり消え去っているワタクシ。
いや~、恐るべし能天気主婦(笑)













d0017632_1846154.jpg

d0017632_18392140.jpg入り口がとっても可愛らしい





















d0017632_18433731.jpg階段を上がると通路の
壁には、こんないイラスト付きの
案内が。










d0017632_1848558.jpg
窓側のカウンターに陣取ったら、目の前は池があって、でもってこの池の正体は・・・・・・・

d0017632_18492662.jpg
ゴルフ練習場の打ちっぱなしなのでした。こりゃ爽快だわね。これを見た旦那様、これならちょっと
やってみてもいいかなって気になるね~。いややらんでいいから!(笑)

d0017632_20594560.jpgこちらは私のオーダー
野菜たっぷり雑穀カレー 840円

15種類以上の雑穀をオリジナルブレンド
した雑穀ごはんに、大豆、シーフード、
野菜などが入ったヘルシーカレーです。







d0017632_2171842.jpgアサリが入ってましたが、私的には
アサリはないほうがいいかも・・・と。
一口食べた瞬間、ほんのちょっとですが
生臭さを感じました。
優しい味わいのカレーには、アサリは
少しインパクト有り過ぎかもね。







d0017632_219633.jpgサラダが付いてます。
こちらも優しい味わいのサラダでした。











d0017632_21152428.jpgこちらは旦那様オーダーの
chacoオリジナルの雑穀ごはん
お値段、同じく840円也

飲み物は+210円でつけることが出来
私はアイスコーヒー、旦那様はホット
どうも私たちには何かが欠如してる?

こちらでの出費2100円也。
残金、1360円也・・・・ぷ



d0017632_21211957.jpg温泉卵、鶏肉入りサラダ












d0017632_21232431.jpgオリジナルブレンドの雑穀ご飯。












d0017632_2124910.jpg野菜スープ












d0017632_21243262.jpgおからとカボチャ












d0017632_21275876.jpg漬物

どれをとっても、身体に良さそうな
優しい味わい。
男性にはちょっと物足りないかもね~

結局旦那様は、買って帰ったパンを
しっかり夜食に頬張っておりました。
折角のヘルシー食も台無しです。
っていうより、5時にこの食事でお終い
ってのが無理があるかな(笑)



d0017632_21364593.jpgアイスコーヒーのコースター
私の洋服と同じ柄
思わず記念撮影(笑)

ちょっと恥ずかしいような、嬉しいような
同じコースターが売り物だったら
思わず買っちゃったかも
あっ、金欠だった!!(笑)

車の中にラッキー君を残したままの
晩ご飯。もっとゆっくり黄昏時を眺めて
いたかったけれど、そうもいかず
そそくさとお店を後に。
店内はしっかり食事前に物色。
手作りの器や小物などがギッシリ。

お財布の中味が乏しいので、真剣に
物色する気は起きずにおざなり(笑)
これは・・・常に空っぽのお財布を
抱えてお出かけすべきか!??


d0017632_21424784.jpg
ガソリンは、ハイオクが127円でした。車もお腹一杯になったので、高速で帰途。
三宮周辺の建物などが目に入ってくると、ああ、まもなく家だな~とか思うこの頃。すかり神戸っ子が
板に付いてきましたね~♪ (写真は、神戸関電ビル (関西電力神戸営業所)です)



貧乏連休はまだまだ続く?・・・・・また明日へ
by mamicha2 | 2008-11-26 21:52 | 兵庫県内の紹介 | Comments(6)

超ビックリ 一日で世界一周の旅?? koneta

3連休の土曜日、寒波が嘘のような穏やかな朝、そうなったら当然、いつものごとく、どっか行こうよ
星人が出没し、朝からゴチャゴチャと煩い、煩い。思わず、お財布に2千円しかないから、どっこも
行かない!!とか宣言すると、さも得意げに、俺、3千円持ってるもんね~♪だってさ。

ふーん、じゃあ合わせて5千円もあるね~? とお出かけ計画スタート(笑)
どこ行きたいか全く考えてもいなかったので、「ナビ任せツアー」しよう!と、車に乗り込む。
旦那様に目をつぶらせて、ナビを出して、えいやっと指させ、そこに行くことにした。

が、最初に指が行ったのは京都、車でこの3連休に行くのは無謀だと、あっさり却下、二度目の
指差しで出てきたのは姫路・・・・・なんてやってたら、いきなり旦那様が、お、そうだ!!
ちまちま妙な事やっとらんで、世界一周の旅に連れてったる!・・・とニンマリ。

d0017632_1844951.jpgはいはい、まず最初に到着したのは
中国ではなくて、パリですよ、パリ!
ほらね、これは凱旋門でございます。

秋のパリってのもなかなか乙な
もんですよね♪
マロニエの並木は・・・・もう葉が全部
落ちてしまってますね~

え?なんか景色が違う?
・・・・・・そっかしら?


d0017632_21281813.jpg凱旋門の彫刻だってしっかり
撮って来ましたよ。

でも、いつまでもここで、の~んびりは
していられません
回るところはいっぱいあるんです。
なんせ連休は3日しかないのですから
さ、次よ、次!!














d0017632_21315695.jpgビューンとひとっ飛び、イースター島へ
もちろん、モアイ像を見るために

え?このモアイ、綺麗過ぎるって?
これは、ちゃんと修復されたやつで
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・はい。







d0017632_21462235.jpgさて、メキシコへ・・・・ああ、忙しい!
巨石人頭でございます。











d0017632_21484349.jpg息つく暇もなくボリビアへ♪
太陽の門でございます。




















d0017632_21503283.jpgささ、次はペルーだよん♪
マチュ・ピチュ遺跡の前に佇む・・・
なんだろ、これ?
お尻が可愛いね~とか思って前に
回り込んでみたら・・・・・・・
















d0017632_21551096.jpg・・・・そりゃ坊やもビックリだわね(笑)

しばしこのお坊ちゃま、固まって
おりました。
後からお母さんが回り込んできて
これを眺めて一言。
「いや~、おっきいなあ~あっははは」

確かに、笑うしかありまへんでした。


え?、マチュ・ピチュの遺跡に、普通の
建物が見えるって??
目の錯覚でしょ、有り得ない、うん。









d0017632_221362.jpgさ、妙な詮索している暇はなくってよ!
次は、オーストラリアでございます

うちの旦那様が、おーーい、こっち
ほら~、他人とは思えないような像が
ありまっせー!
と、暴言、失言を吐いた、女性裸像。

なんかこう、ほのぼの~とする像よね
なんて見惚れている暇はないわ。
さ、次、次!!











d0017632_2272737.jpgシンガポールにて
マーライオンを見学。

え?もっと他に見るものあるのに
なんで像ばっかりなのって?

そんなぞーっとするような質問は
後回し、後回し、とにかく今は先を
急がねばならないのです。













d0017632_2139449.jpgこちらは、韓国のトルハルバン

あ~、キムチが食べたくなった!!
でも、食べてる暇なんかありません








d0017632_2211341.jpg次に訪れたのはミクロネシア
ヤップ島の石貨神殿でございます。
こちらも滞在時間はほんの少々
さ、そろそろ大御所か???









d0017632_22174643.jpg
来ちゃいましたよ、エジプト!!紅葉を背景に、実に美しいピラミッドですよね~
え?ピラミッドは砂漠にあるんじゃないのって?? そんな固定観念は捨てましょ、ね。

d0017632_22153822.jpg
はいはい、ピラミッドに、スフィンクスの登場!!ラッキー君の記念撮影でございます。
え?小さい??? ・・・・・・・・やぁね~、そんな小さい事気にしなくてよろしくてよ、おーっほほ。

d0017632_22202523.jpg
どう?なかなかハンサムでしょ、我が家のラッキー君♥ スフィンクスなんて目じゃないわ♪

d0017632_22212763.jpg
こちらは、ハニワ君。大魔神に変身するかも知れない・・・(ワタクシ大魔神好きなんです、ぷ)
これがね~、なんと天安門広場にでーんと置いてあって、思わず何でここにハニワ???とか
さすがに思ってしまいました。でも顔がカワユイので、まあ許しましょ♪

d0017632_22235895.jpg
実はここ、姫路にある「太陽公園」の中にある石像やら建造物。この天安門などは、中国にて一度
造ってから、解体して日本へ運んだものなんだとか・・・・。かなり良くできていましたよ。

d0017632_2230442.jpg
兵馬俑も同じように、本場中国の兵馬俑博物館において作成された、兵馬俑博物館公認の輸入
レプリカで、本物とサイズは全く同じなんですって。圧巻とか思ったのも頷けますね。

こちら、入場料は 大人500円 小人300円。駐車場は無料。でもって現在、白鳥城という、
シンデレラ城も真っ青の、キャッスルが建築中です。モノレールにレストラン、うーん、完成したら
また来ちゃうのかしら??


d0017632_2240477.jpg
本物はこちら   エトワール凱旋門

また同じ凱旋門を通って帰路に。
この中にはパン屋さんとか食堂も
あって、食事もちゃんとできるように
なっています。
うっかりお財布に2千円しかないのを
忘れて、パン屋さんに入ってパンを
買い漁ったワタクシ。
お金を支払う段階になって、現状を
把握し、苦笑い。
800円弱の支払いでしたけどね
ちょっとドッキリしてしまいました。

慌てて、銀行寄って!とか言ったけど
車に乗り込んで、パンを齧ってたら
それもすっかり忘れて・・・・・・・



夫婦合わせて5千円の旅は、まだまだ続くのでありました。この時点で800円と自販機のお茶代
240円のマイナス。残金、3960円・・・と小銭少々。
乞うご期待!!(笑)
by mamicha2 | 2008-11-25 22:48 | 兵庫県内の紹介 | Comments(5)

兵馬俑を見てきた!!

以前、こんな記事をブログでご紹介した事があるのですが、それ以来、自分の目で現物を見たいと
思っていた兵馬俑。見てきたんです!!
まずは、その時の写真などを♪ いや~、このときは大爆笑でした。
d0017632_2243912.jpg
で、自分でもこんなことやってみたいわ~なんて思ったり(笑) なので実際に見てきましたよ。

d0017632_2273426.jpg


d0017632_228645.jpg


d0017632_2283458.jpg


d0017632_229225.jpg


d0017632_2291865.jpg


d0017632_2293211.jpg


d0017632_227678.jpgいや~、なかなか壮観でした!!
見たのはこれだけじゃないですよ
折角行ったんですからね










d0017632_22135343.jpgこーんなところだって












d0017632_22143618.jpg双塔寺だって外せませんよね
角度が悪くて、もう一方の塔が
写っていませんけど、ちゃんとふたつ
並んでおりました。

で、やっぱり一番の有名どころは
















d0017632_2217634.jpgこちらでしょうか・・・
言わずと知れた天安門でございます。
写真だけだろって???
いや、ちゃんと実際に足を運んで
来たんですよ。






d0017632_22195197.jpgほらね、万里の長城を歩く
ラッキー君がちゃんといるでしょ♪




















d0017632_22205382.jpg
兵馬俑とだって記念撮影♪

え?ラッキー連れて中国へ?
ふふふ、種明かしは後日に。
知ってる人は「しーーーー!」ですよ
ん?なんか変???

ま、まあ、細かい事はおいといて・・・・














続きはまた明日ね♪
by mamicha2 | 2008-11-23 22:27 | 旅行 | Comments(8)

見慣れた風景

いつもブログでは、イノシシは普通にそこらを闊歩しています、なんてお話を載せてるのですが
なかなかシャッターチャンスってないのが現状。

目の前に現れたときには、カメラを出すより遠のくか、逃げるのが優先。でもってやつらは、夜行性。
真っ暗な中をガサゴソしている事が多いです。尚且つ、突然の遭遇ですからね、いつもカメラを持って
いるとは限りません。どちらかというと持っていないとき、予期してもいないときに出くわす確率が
高いんですよね~。(車を運転中とか・・・・)

そんな中、先日旦那様を駅まで迎えに行った帰り、マンションの裏側で、獣の歩く音が!
こりゃあ、イノシシに間違いないと、音の方を確認。目が合いました、イノシシ君と(笑)
裏側は、ちょっと高い段差があるので、すぐ近くにいても、飛び降りて来る事はありません。
d0017632_8124630.jpg
それでも野生動物、どんな行動を起こすか想像もつかないので、あまり近づくわけにも行きません。
外は真っ暗で、なかなかイノシシの姿をカメラに収めるのは困難。

d0017632_8143454.jpg
真っ暗にしか写っていない写真を、なんとか画像処理して、こんな感じ。この夜は一頭だけでしたが
大抵は親子で歩いているので、更に近づくことは難しいのです。
そんな訳で、かなりの頻度で遭遇するイノシシ君?(性別不明)なのですが、こうやってカメラに
収めることは、なかなか出来ないんですよね~。

我が家の裏手にはお屋敷があって、そこの敷地がイノシシの通り道。駐車場にも隣接しているので
時折、駐車場をうろついているのに出くわすこともあります。真っ暗な中、獣の気配って怖いです。
誰かが一緒じゃないと、カメラなんて取り出しもせずに、そそくさと逃げ帰る臆病もんです。
でも・・・・自分の家の庭がイノシシの通り道になってるなんて、そんな贅沢な悩みを抱えてみたい
もんだわ~としみじみ思う、貧乏人なのでした(笑)



お話は全く別方向へ♪
d0017632_822297.jpg先月、丹波で栗拾いをしてきて
冷蔵庫で甘さ増幅のお休みをとって
頂いていた栗ちゃん。
一ヶ月以上経ったので、そろそろ
マロンクリームになって頂くことに
しました♪

粒のまま入れる分を残して、後は全部
裏ごししてペーストに。

(作り方はこちら参照)


d0017632_8245170.jpg前回の倍の量があるので、しんどい!
肩はコリコリ、手首はバキバキ・・・・・
美味しいものを食べるって大変なのよね
こんなに手間隙かけても、一瞬で食べ
終わっちゃうし・・・・。

昨日やっとバタークリームと合わせて
マロンクリームだけは仕上げました。
ここまでくれば、後は簡単。
さて、いつ作ろうかしらね♪
orangelife-kansaiさん、予約承りました
ご都合をお知らせ下さいませ♪

とりあえず一本、我が家の週末のために、スポンジを焼こうかなと思っている今朝。
でも・・・・もうすぐ騒ぎ出すはず、お出かけフリークの旦那様が(笑)

この3連休は、お給料日前、どこ出かけるのも、お財布の中味がね~、だって今月は旦那様の
耳鼻科と皮膚科と歯医者で、2万円も余分な出費が嵩んだのです。
木枯らし一号は、私のお財布の中に吹いた気がする・・・・・・・はぁ~。




↓ 続きます

溜まったご飯、あれこれ
by mamicha2 | 2008-11-22 08:54 | 些細な事・事件? | Comments(10)

ポートアイランド・北公園

先週末の土曜日、なんとも豪華なリゾート地の帰りは、またまたお散歩中に見つけたと、旦那様が
引っ張っていってくれたのは、ポートアイランドの北側にある、名前もそのまま「北公園


d0017632_1432374.jpg
神戸大橋の真下、左右に公園は広がっています。

d0017632_14331731.jpg
神戸ポートターミナルが目の前に。

d0017632_1435103.jpg
海を覗き込んだら、思いのほか綺麗でした。勿論神戸の町並みと六甲山が一望出来ます。

d0017632_14373575.jpg
この景色の左手には、オリエンタルホテルや、ハーバーランドも望め、ここは夜景鑑賞の穴場ですね
なのにあまり知名度は高くないようで、少ない釣り人と、橋を行き来する車の騒音を逆手に取った
楽器の練習などをする人がチラホラいるくらい。これならのんびりわんこの散歩が出来ますね~

d0017632_14401138.jpg釣りをしている人もまばらです。
ってことは・・・・釣れないのか?(笑)
神戸空港側には、大きな釣り公園が
出来てますからね、皆さんそちらへ
行かれるのでしょう。
原則として、ここは釣り禁止・・・です。








d0017632_14421438.jpg
公園西側より、海側を望む・・・。こちらも先端まで釣り人がチラホラと。

d0017632_14434418.jpg公園の中にはぽつんと
洋館がひとつ建っています。
みなと異人館」ですが、残念ながら
今年の7月で閉館してしまい、中に
入る事は出来ません。








d0017632_1448481.jpg
なかなか雰囲気は良さそうなのに、残念ですね~。こちらが閉館になったせいでしょうか、公園内の
カフェも閉鎖っぽかったですね。週末なのに閉まっていました。
まあいいや、我が家はわんこののーんびりお散歩に、そして旦那様のちょこっと釣りにと活用させて
頂く事にしましょう。なんで今までここ知らなかったんだろう~??

d0017632_14521354.jpgいるかの泳ぐ姿をモチーフにした
噴水があったり











d0017632_1453178.jpg1時間150円の駐車場だって完備
なのに、ここの外側にずらりと
違法駐車。
150円くらいケチるなよ!と呟く。
たぶん釣り人が大半なんでしょうが
マナーが悪いから、あちこちから締め
出しを食うんです。
折角の設備なのに、ちゃんとしようよね
150円支払ったんで何故か強気(笑)




まあ、またお散歩コースが増えて、この日は旦那様のお散歩に拍手喝采!お礼をばとか言いたい
ところなのでありますが、実はこの散歩、我が家の締りの悪かった玄関扉の修理に、工事の人が。
それを鬱陶しく思った旦那様、ラッキーの散歩にかこつけ逃げただけのこと。
ちゃんとね、終わったのを確認してからお戻りになられました、はい。




↓  久しぶりに続く?

金、土曜日の晩ご飯と・・・・
by mamicha2 | 2008-11-20 15:21 | 神戸市内の紹介 | Comments(2)

神戸市立森林植物園

日曜日は、生憎の雨。が、旦那様が出かけようコール。
雨なのにどこ行くのよ・・・と渋っていると、晴れ女なんだから、出かけりゃ何とかなるってと強引。
なので、前日TVで今が見頃と言っていた、森林植物園へ出向いてみることにしました。

d0017632_12372492.jpgお天気がイマイチなので、人出も
少ないだろうと踏んでのお出かけです。
確かに・・・・車は少ない(笑)

以前もあわや遭難か?なんて霧に
出くわした事があるので、この程度は
想定の範囲?






d0017632_12404931.jpg自宅から30分程度の場所なのですが
ぐるっと山越えのコースを選んだので
ちょっとハラハラドキドキのドライブ。
雨が止んでいるのがせめてもの救い。

帰りは綺麗な紅葉を愛でながら、同じ
コースを通ったのですが、行きは・・・
なーんも見えません(笑)





d0017632_12433593.jpg
それでも、無事に目的地到着です。駐車場(500円)付近の森林展示館前広場に繋がる並木路は
メタセコイアの〝あけぼの色〟がお出迎えしてくれました。(入園料 大人300円 小人150円)

d0017632_1248386.jpg

d0017632_12485291.jpg森林展示館前には、露店が
出ており、和菓子やお茶などが
販売されていました。
帰りにでも寄ろうと言いながら、ここは
素通りして先へ。








d0017632_1250333.jpgすると、イベントの一環らしく、クイズに
答えながら、コースを巡れるように
なっているらしく、とりあえず参加して
巡ってみる事にしました。

問題のひとつをここで

森林展示館の前から下り坂を進んで
いくと、坂道の両側に出迎えてくれる
モミジが並んでいます。
このモミジ、葉先がいくつも分かれて
いて、そこから
①ヒフミモミジ
②アイウモミジ
③イロハモミジ
と、呼ばれています。葉先をこのように
数えた事から名づけられたと言われる
モミジはどれでしょう?

こういう問いに答えながら進みます。

d0017632_1301019.jpg
雨上がりの園内は、晴天の日に
木々を見るのとはまたちょっと違った
趣がありますね。
しっとりした感じで、なかなか良かった
です。
勿論狙い通りに、人も少なく、ゆったり
見学が出来ました。






d0017632_1351464.jpg


d0017632_136890.jpg


d0017632_1362168.jpg


d0017632_1364268.jpg


d0017632_1371645.jpg


d0017632_1384252.jpg


d0017632_1392667.jpgクイズの問題を探しながら、
コースに沿ってそぞろ歩き。

遠出しなくてもこれで十分だね~
なんて言いながらの散策。








d0017632_1314108.jpgドウダンツツジの赤が、実に見事!












d0017632_13193161.jpg長谷池周辺では一際美しい紅葉に、
家族連れやカップルが休憩したり
お弁当を広げていたり・・・。










d0017632_13294348.jpgかなりの数の鯉が泳いでいて
音を立てると近寄ってきます。
餌がもらえると思うのでしょうね~










d0017632_1332366.jpg


d0017632_1333465.jpg
この後の写真は、PCに取り込む段階でうっかり消失。滅多にすることないのにな~と嘆く、嘆く。
イチョウの鮮やかな黄色をお見せできなかったのが残念。ボケてきたかな~~(笑)


で、植物園の後は、ランチをすべく、まずは「オテル・ド・摩耶」へ向かったのですが、残念ながら
レストランは貸切状態。ホテルもHPから受ける印象とはかなり違って、庶民的すぎ・・・・
まあ、ここ、一応国民宿舎なんで、仕方ないのかな~。

結局ランチは、最初の予定通り、いつもお流れになっていたジンギスカンを食べに行くことに。
六甲山ホテルの「ジンギスカンテラス」で、一旦車を停めて、お値段チェック。
ランチコースが4000円以上したので、上のジンギスカンパレスの方が安かったよね?と妙な
経済観念を発揮したのが間違いのもと(笑)

確かにね、お値段は半分なんですが・・・・ここ久しくこんなに固いお肉を食べたことがありません。
ラム肉だけかと、盛り合わせの牛肉に助けを求めたが、牛肉にもしっかり裏切られ・・・・・
旦那様と、顎が痛いね~とか言いながら、なんとか食べてきた。

玉葱と、ピーマン、そしてキャベツがこんなに旨い!!と思ったことはなかった。野菜の美味しさを
改めて感じさせて頂けた、有難いランチなのでした。

こりゃもうたまらん!と、口直しに、「グラニットカフェ」に逃げ込み、4種類のスイーツ盛り合わせを
注文して、やっと笑顔が戻った私たち。変なところで妙にケチるからだとか、旦那様に突っ込みを
入れられ・・・いつかリベンジに六甲山ホテルに行こうとか密かに思ったワタクシ。

折角の写真が、手違いで消えてしまったのが、やっぱり心残り。いつもはラッキー君がいるので
入れなかった、カフェにも入れたのに~シクシク。

でも、綺麗な紅葉が見れて、まあ、プラスマイナス、プラスが勝って、良いお出かけでした♪
by mamicha2 | 2008-11-18 14:02 | 神戸市内の紹介 | Comments(14)

ポカポカ陽気に誘われてリゾート地へ?

d0017632_20361996.jpg土曜日も予報を裏切って良いお天気。
朝早めにラッキー君を連れてお散歩
していた旦那様、帰宅するなり
出かけるぞ~!!

ちょっとマシな恰好をするようにとか
言い出す。
何故に???
でもって、車が向かった先は・・・・・




d0017632_2043429.jpgな、なんと、神戸空港!!
ま、まさか・・・・・・・・
飛行機で???










d0017632_2050383.jpgうっそーー、着いちゃった!!
ロビーの向こうに見えるのは・・・・
椰子の木?う、海??










d0017632_2054356.jpg思わず外へ出てみたら・・・・・
そこには、南国の風景が広がっていた











d0017632_20565523.jpg
でもって、ほぼ貸切状態のビーチが目に飛び込んできた!! 

d0017632_20591291.jpg
唖然としている私に、旦那様がこっち、こっちと先導する。

d0017632_2223054.jpg室内もめちゃ広いし、綺麗!!












d0017632_225477.jpg部屋のインテリアも小粋だし
バーなども備わっているのが凄いです











d0017632_2104269.jpgビーチを望むテラスには
こんな椅子が置いてあり
更に別棟には・・・・・・










d0017632_215346.jpg
海を臨むテラスにこんなセットが置いてあり、サンセットを眺めながらここで夕食?なんて妄想を

d0017632_2195987.jpg後ろを振り向くと、また別なレイアウト
す、凄すぎる!!
いや、素敵過ぎる!!

結婚記念日でも、誕生日でもないし
まさか、これ我が家の別荘に買った
なんてことは間違ってもあるはずが
無いし・・・・・・・
なんてやっていたら、旦那様が仰る




d0017632_2123515.jpgここから見える神戸の夜景は最高だよ
・・・・・・・・・・・・・・・・・
え?神戸の夜景???










d0017632_21163051.jpg
種明かしをすると、実はここ、現在プレオープン中で、今月の23日にグランドオープンする、
結婚式場「ラヴィマーナ神戸」なのです

d0017632_21182465.jpg
たまたま散歩に出かけた旦那様が、施設見学出来る事を聞いて、私を連れて来てくれたのです

d0017632_21201623.jpg
予約もせずに突然押しかけたのに、こちらの係員の方、なんとも丁寧に、そして丁重に施設内部を
説明しながら案内して下さったのです。その応対にすっかり気を良くした私は、妹はここで式を
挙げさせようと勝手に決めた!!後は相手を探すだけだ(笑)

d0017632_21231115.jpg
30人程度の少人数から、100名以上のパーティールームまで、そしてプライベート感覚の一棟
貸切出来るVILLAがあって、実にバラエティーに富んでいます

d0017632_2125451.jpg
何より素晴らしいのはこのロケーション。海が一望のルームが多いのが特徴です。

d0017632_2127035.jpg


d0017632_2127418.jpg
ライトアップがされたり、噴水が上がったり、雰囲気を盛り上げる仕掛けもバッチリ。

d0017632_21284997.jpgでもって、一部のルームからは
神戸空港の滑走路が目の前に
飛行機が飛び立つ姿が部屋の中から
見ることが出来るのが凄い
この窓の反対側には、勿論海が・・・

思わず旦那様と、唸ってしまった(笑)






d0017632_21303223.jpg

d0017632_21304546.jpg
チャペルは2箇所。水をイメージした白いチャペルと、森をイメージした木のチャペル。
どちらも内部を見学してきたのですが、甲乙付け難い感じです。しつこいようですが、どちらのチャペル
からも海が一望できます。


d0017632_21383043.jpg

d0017632_21384558.jpg
でね、最も素敵なのは、このビーチは、神戸市の施設。こちらも合わせて今月の23日からオープン。
ビーチは誰でも利用できる施設です。でもってビーチはわんこOKでした。式場の方も、実際に
式を挙げておられない施設は、自由に見学が出来るとの事。

それにですね、耳寄り情報は、このラヴィマーナ神戸さん、12月からランチをなさるとの事♥
妹の結婚式は・・・・・諦めるとしても、ランチは絶対に行かなくっちゃね♪
こちらのスタッフの方々の実に気持ちの良い応対、素敵なランチが出来るに決まってます♪
これはもう行くっきゃないでしょ。


※この後の続きもあるのですが、あまりにも雰囲気に差があり過ぎなので、後日に(笑)
by mamicha2 | 2008-11-16 21:11 | 神戸市内の紹介 | Comments(10)


神戸に暮らし始めて14年、馴染むまで一役も二役も買ってくれた愛犬ラッキー。この街で一緒に年齢を重ねて今年で14歳に。一年でも多く一緒に過ごそうね。


by mamicha2

プロフィールを見る
画像一覧

記事ランキング

検索

最新のコメント

★shallowswee..
by mamicha2 at 12:01
★shallowswee..
by mamicha2 at 11:58
★empikさんへ あ..
by mamicha2 at 11:46
ラッキー、散髪?!したの..
by shallowsweed at 06:27
びっくりしました(泣) ..
by shallowsweed at 06:03
今、ブログを拝見し、記事..
by empiK at 23:24
★dckumaさんへ ..
by mamicha2 at 21:26
久しぶりにブログを拝見し..
by dckuma at 14:25
★なお母さんへ うん、..
by mamicha2 at 13:57
きっと姫、、虹のたもとの..
by なおはは at 18:33

最新の記事

金沢で人気の回転寿司、もりも..
at 2017-09-18 09:10
初七日と誕生日
at 2017-09-15 23:38
匂いと臭い
at 2017-09-11 08:22
コモンマーモセットとの10年..
at 2017-09-09 01:53
生野銀山 再び
at 2017-09-06 00:23
当日思い出した結婚記念日
at 2017-09-04 09:41
ワンダーウーマンを観てきました
at 2017-09-03 10:57
ご心配おかけしました。ブログ..
at 2017-09-02 09:44
姫、体調不良により、しばらく..
at 2017-08-24 23:31
お墓詣りのついでにイタリアン
at 2017-08-22 00:53

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

近畿

フォロー中のブログ

ブーゲンビリアnote
おばば奇譚
結婚して西へ行くまで~西へ来た
毎日がバラ色? バラ色!
南横浜 潮風1丁目
気ままに。
善福寺日記
じろーの家
南横浜 潮風3丁目
Cafe  すてきな時
マルコの気ままな日記
忘れない日々 -再び日本...
くま先生の滋賀が大好き!
NekoMinto
Lush Life
コモン・マーモセット(手...
おやぢふぁーむ菜園記
なのねこ夢気分
100yen*zakka
粉もん☆マニア
まるちゃんちの日常
革職人 TOSHI
My Dear Life...
そんなこんなで・・・
Life will be...
早蕨の京都暮らし
Iターンで漁・猟師(直売...

エキサイト&他ブログ

hair & fashion shiomi H

うさオトン日記
テンと愉快な仲間たち
レイコさんの鹿児島日記
飛び出せ Kitchen ♪
MUSUCARI DAYS
新 残夢三昧
片手にピストル心に花束
Puuのぼちぼち
休日style
Poco・a・poco 的 花子ママ
甘いしあわせ
しっぽのつぶやき
ばーさんがじーさんに作る食卓
玲舫's Blog!
【匠のデジタル工房・玄人専科】


我が家のもう一匹のペット
コモン・マーモセット(手のひらサイズのお猿)の成長記録


旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー


------------------------
勧誘・商用・アダルトサイト等のコメント・TBは内容の如何に係わらず即削除させて頂きます。


※通知無く、半年以上の更新が無い場合は、一旦リンクを外させて頂いております。再開されましたらご連絡いただければ幸いに存じます。


※当ブログに掲載のお店やスポットは、あくまでもその当時のものです。
営業時間の変更や休日、また閉店、閉館等につきましても、改めて訂正は行っておりませんので、ご自身でご連絡の上ご確認下さいますよう、宜しくお願い致します。

画像一覧

カテゴリ

全体
日帰りお出かけ
神戸市内の紹介
関西の謎
最高だね
グルメのお話
ペットのお話
あ~、無理
趣味の世界?
疑問に思うこと
うちご飯
カフェ&レストラン
些細な事・事件?
西国33箇所巡り
占いやら暇つぶしなど
旅行
新西国霊場巡り
ご挨拶
釣り・キャンプ
ドッグカフェ&犬同伴可
おもてなし?
兵庫県内の紹介
旦那様のウンチク物語
四国88箇所参り
箱物施設など
近場お散歩
京都・大阪・奈良
お知らせ・情報
海外旅行
体験・見学
なんちゃってお料理教室
リフォーム&DIY
面白ネタ?
コンパクトキャンプ
ダンナご飯
コモンマーモセット
お弁当
近畿三十六不動尊霊場会
外ご飯
未分類

タグ

(1108)
(779)
(688)
(589)
(585)
(557)
(520)
(511)
(414)
(341)
(340)
(321)
(290)
(187)
(181)
(170)
(90)
(45)
(32)
(29)
(24)
(8)
(5)
(4)
(4)
(4)
(3)
(2)
(2)
(1)

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...