<   2008年 10月 ( 20 )   > この月の画像一覧

騒音から逃げ出して

マンションの外装補修工事もいよいよ来週からは本格的、昨日と今日も賑やかな音を響かせて
密かな楽しみの「お昼寝」もお預け状態。
さすがにね~、ベランダの向こうに人影や話し声がしてては、大口開けて昼寝もしていられません。
後はもう、出かけるか、TVを見るか、ネットサーフィンでもしてるかしかありません。


久々に、「コマーシャライザー」を眺めたら、新しいテーマが出来ていて、つい遊んでしまいました。
下の画像をクリックするか、こちらをクリックして下さいませ

           ブログCM作成    題名 食い意地ブログをヨロシクね♪
d0017632_21413478.jpg





d0017632_21544549.jpgな~んて今日はやって遊んで
いましたが、昨日は午後はわんこを
連れて、北野のカフェに避難です。
出向いたのは、先日お茶をした
パラスティン邸
先日はお茶だけだったので、ランチを
注文してみました。
週末は混雑しているけど、平日は
実にゆったり。

1時半を回った頃に出向いたので
お客さんは2組のみ。
ラッキー君を快く迎えてくれるので
お茶やランチのお値段はやや高め
なのですが、これからも度々足を
運んでしまいそうです。






d0017632_2224337.jpg窓越しに坂道を行きかう人を
眺めていると、外とは違った時間が
流れているような錯覚に陥ります。
天井のシャンデリアなどを眺めながら
私は単なる時間つぶし、もっとゆっくり
時間は流れてもいいよ~てな気分♪








d0017632_2254969.jpg一人でランチを取っていた女性
白パンサンドセットを食べていたので
私は違うものを注文してみました。
シチュ-ランチセット1600円
これがシチューで、野菜たっぷりで
ヘルシ-なトマトシチュ-とのこと。
うーん、少しお高いね~

スパイシーで味は良かったのですが




d0017632_228379.jpgこのパンとセットに、コーヒーで1600円
やっぱりサラダと、ミニデザートでも
欲しいところです。
次回はやっぱり白パンサンドセット
1100円のにしようと思ったり(笑)

コーヒーは美味しかったです。






d0017632_22105722.jpgただ、ラッキー君にお水のサービス
そしておやつのサービスも!
やっぱりね、わんこ連れに優しいと
値段じゃないのよ~と、足しげく通って
しまうのが、犬バカ飼い主。

先日、我が家の旦那様が言ったセリフ
「美味しい」は自宅で事足りてる
外にはサービスを受けることを目的で
出かけるようなもの、何よりサービスが
一番!!

うん、そうなのよね。気分が良いのが
一番なのです。
また来ますね~と挨拶してお店を
後に・・・・・・



d0017632_22154754.jpg真っ直ぐイグレックプリュスに向かい
しっかりハマってしまったこのパン?
いやケーキみたい♪
アーモンドキャラメルデニュッシュ。
これを買占めに行ったのだけど、
2個しか残っておりませんでした。
勿論2個とも慌ててお買い上げ。
私がパンにハマるなんて・・・・・・





d0017632_22252946.jpgたっぷりのアーモンドと
キャラメルのコンビネーション。
でもって、パンの中にはカスタード
これはもうパンじゃなくてケーキよね?
これひとつで、ランチとスイーツが
いっぺんに済んでします優れもの♪
ナッツがたっぷりなので満足感も
しっかり得られるのです。
また買いに行かなくっちゃ
早目が勝負よね、って危険ね、これ
でも・・・・飽きるまで食うぞ!!






↓ 続きます

昨夜の晩ご飯
by mamicha2 | 2008-10-31 22:37 | ドッグカフェ&犬同伴可 | Comments(4)

雨で参加しなかったハロウィン

26日の日曜日は、六甲アイランドにて、毎年恒例のハロウィン仮装パレードが行われるのですが
毎年、今年こそ参加するぞ!とか思いつつ、何故かいrつもお流れに・・・・。
今年は雨で、すっかり参加意欲を無くし、ラッキー君に着せてパレードに参加しようと考えていた、
ヒヨコちゃんのお洋服は、手付かずそのまま。いつ着るんだ??

でも、ハロウィンってかなり定着してきたんですね~d0017632_18334179.gif
先日外で子供がなにやら叫んでいる、何事?とか思ってベランダの窓を
開けるとトリック オア トリート!(Trick or treat!)と叫んでは、
あちこちのドアをピーンポーンと鳴らして歩いておりました。
前のマンションだけの限定イベントのようでしたが、ワタクシ来られたら、
お菓子あげちゃうのにな♪
来年は参加表明してみようかしらん(笑)

んで、ふと旦那様に聞いてみた、ハロウィンってやってた?
旦那様曰く、大阪の片田舎で、ハロウィンなんて洒落た祭りするはずもなかろ~!だいだいあんなん
メリケンの祭りや~、大阪にはちゃんと地蔵盆ってのがあるやろ!!何回お菓子貰えばええねん!?
と、妙に喧嘩腰・・・・・。メリケンの祭りって、あんた何時代の人???

それより大阪は片田舎だって認めたわね?俺はシティーボーイだ!ってセリフ、もう言わせないわよ、
と静かに吐き出した私の言葉に、背中でクックックと小さく笑って、そのまま自分の部屋に消えた
旦那様でありました。ありゃ~、きっとハロウィンてのが子供の時から定着してれば良かったのにな~
とか思ったことがあるからに違いない。

でも、ハロウィンって一体いつ頃から日本でも定着したんだろう?
東京では、山手線を外人がハロウィンジャック?なんてニュースが流れて、最初は外人さんだけの
お祭りみたいな感じだったんだけどね~。まあ集まる口実には丁度良かったのかも知れません。

でも、日本人は何でも取り入れちゃうのよね~。クリスマスも、バレンタインも、そしてハロウィンも
まあ、せめてそれぞれの祭りの意味くらいは把握してて欲しいもんですよね。
こうなると、私には全く馴染みはないけれど、旦那様の力説する地蔵盆、もっと盛り上げて盛大に
していこうよ!なんて気にもなっちゃうってもんですね。

よそ様の国のお祭りより、自分の国のお祭り、もっと大事にしようよ、ね!!

でも、来年こそは絶対にラッキー君を仮装パレードに参加させようとか思ってるヒコクミンです、はい。


d0017632_18392012.jpgまあ、異国からってのは食文化もまた同様で・・・・
先日妹のお友達から、カレー粉を頂きました。
Dal Makhani 初めて見る名前・・・・
早速web検索。すると豆とバターのカレーで
あることが判明。
なーんだ、それなら食べた事あるじゃない♪

ってな訳で早速作成開始。
玉葱を炒めて、豆を入れてバターでソテー
トマト缶も投入して、後はじっくり煮込む。

豆は、ヒヨコ豆、赤インゲン豆、大豆の3種類


d0017632_18424066.jpg出来上がったカレーは旨い!!
じゃなくて辛い!!(笑)
私はなんとかクリアだけど、旦那様には
厳しかったみたい。
私が、遠慮会釈もなく辛いね、これって
言ったら、正にピッタリの表現だ!と
即同意(笑)
本場のカレーパウダーはしっかり辛い
のでした。久々に背中がジンジンと致し
ましたわ~♪



d0017632_1847097.jpg最初はもてあまし気味だった旦那様
ウスターソースを混ぜ込んだら、こりゃ
イケる!!とか舐めるように完食。
っていうより、ルーを残せばいいのに
ご飯をお代わりして持ってきて、全部
食べ切っておりました。
挙句に、食いすぎだーって、オカシイよ
キミ!







↓ 続きも食べ物(笑) 呆れずにクリックしてね

昨夜の晩ご飯&その前の
by mamicha2 | 2008-10-30 19:13 | うちご飯 | Comments(8)

東西の味覚の違い・ラーメン編

日曜日、生憎の雨で旦那様は釣りにも行けず、檻の中のゴリラ状態。
意味も無くウロウロ、ウロウロ、でもって、北野へ散歩に行こう!!とか言い出す。
雨なんですが・・・・ラッキー連れて散歩は無理よと、あっさり一蹴。

どこか行きたいなら、切れた品があるのでホームセンターね、ってことでお昼を食べながら外出。

d0017632_18452843.jpg雨なのでラッキー君はお留守番。
納得のいかない顔をしてたけど
まあ、しゃあないわね。
犬がいなけりゃどこにでも寄れます。
旦那様、ラーメンがいいなってことで
2号線沿いのラーメン屋さんへ。









d0017632_18465493.jpg旦那様は、迷わずにみそラーメンを












d0017632_1913775.jpg私は迷って結局醤油ラーメンを

どちらも、こくまろというのを注文して
しまったのですが、後からメニューを
見直すと、下のほうに昔懐かしい
中華そば・・・醤油味というのが
あったんですよね~。

時既に遅し、澄んだお醤油のスープが
出てくるものと思ったら・・・・・
見た目、お醤油とは思えない白濁ぶり


目で見て、あ、失敗した!!と思ったけど、一口啜って、尚更失敗感は募る。
じっと見ていた旦那様、自分の丼を差し出して、こっち食べる?と。一口スープを啜ったら、味噌は
ちゃんと味噌の風味と相まって、美味しい♪ 悪いなとは思ったけど、交換しちゃいました。

d0017632_1971969.jpgミニチャーハンとのセットで
どちらも900円くらいです。
醤油ラーメンの方もこってりしてて
旦那様は、ここのラーメンにご満足。

私は脂っこかったのと、臭みが
気になりイマイチな評価。
あくまでも、こくまろ醤油に対してですが

あ、チャーハンは美味しかったです!



どこで食べても、大満足!の言葉が出ない私に対し、旦那様が仰る。きっと、どこのラーメン屋さんに
行ってもね、100点は出ないんだよ、関西ではね・・・と。(たっぷり嫌味気味に言い放たれた!)
確かに、私が食べたいのはいわゆる「東京ラーメン」ってやつなんだもん、仕方ないよね~

澄んだお醤油味のスープに、やや細い縮れ麺、具はシンプルに、しっかり味のメンマ、薄めの
チャーシュー2枚に、ほうれん草に、ナルト、ネギがちょっぴり入っているやつ。
ああ、こう書いていると、もうたまらなく食べたい!!
旦那様のその言葉に、私、東京へラーメン食べに帰りたい!!と言ってしまった程。

やっぱりね、染み付いた味ってどうしようもないのよね。きっと私が美味しい!っていうラーメンを
旦那様が食べても、あまり感動はないのでしょう。東西、お互いに違う味覚文化で育ってしまった
私たち。ちょっとずつ歩み寄りながらも、どうしても受け入れかねない部分を残しています。

でもね、こっちへきて私は「うどん」の美味しさに目覚めたんですよ。うどんはやっぱり関西です!

ラーメンで満足できなかったので、帰りにケーキを購入(笑)
d0017632_19317100.jpg家に戻ってティーターム。
ケーキは迷わず、アンプレシヨン
絶対に美味しいケーキが食べたかった
からですね~♪

ここのスポンジと生クリームの軽さは
私の好みにジャストフィット。
もうたまらない美味しさなのです。





d0017632_1935542.jpg私はラ・フランスの乗ってるのを












d0017632_1937522.jpg旦那様、定番いちじくのケーキを

ここのチョイスはこれらのタイプが
ベストです。
私でも2つはペロリと入ります。
甘さ控えめ、ふわふわスポンジの
軽~い生クリームのショートケーキ

記念日には大抵ここのホール、
アントルメ、フリュイを買っちゃいますね




d0017632_19403996.jpg上記のケーキは一個じゃなんとなく
物足りない感があるので
シュークリームもゲット♪
半分こして頂きました。









d0017632_21235924.jpgこの日の晩ご飯は親子丼。
ご飯少なめ、具沢山の親子丼でした
味噌汁と、佃煮付きで
by mamicha2 | 2008-10-28 21:26 | 疑問に思うこと | Comments(18)

ベランダ掃除の合間に

とうとう今日からベランダの補修工事が始まってしまいました。
朝からゴンドラを設置するとかで、ドリルの音は響くは、ベランダで話し声はするjはで、もう煩いの
3乗くらい。我が家の動物たちは、もう緊張の連続・・・・ちょっと可愛そうなくらいでした。

設置が終わってしまえば、後は作業員の音がするくらいで、今日ほど煩くはないのでしょうが、なんせ
ベランダに人影が・・・・そして話し声、笑い声、こりゃあベランダの作業が一段落するまで、ストレス
溜まりまくりですね~。

挙句に窓と言う窓は締め切ったまま、ブラインドとカーテンを下ろして、薄暗い中でじーっとしている
のは、ストレスを通り越して、病気になりそう。これからこういう日が続くのかと思ったら、家にじっと
しているのは無理ですよ!ラッキー君を連れて、ランチへでも行くしかあるまい・・・・嫌だけどさ~。


d0017632_1619316.jpgまあ、こいうことでこの週末は、ひたすら
ベランダのお掃除、不用品撤去。
釣りにも行けず、やや欲求不満気味の
旦那様のお散歩に、またまた北野まで
ランチへ出向いた土曜日。

途中、王子公園の交差点の角で
なにやら目を引く看板発見!
あーーー!何あれ?とか騒いでいたら
旦那様、「こういう時は、早く車を止め
やがれ、 ボケ、カス!!」って言って
いるのと同じ事なんだよねと、ブツブツ
言いながら路肩に車を寄せ停車。

妹と二人でいそいそ偵察。
味見用に、2種類買って車の中で
試食です。
まあそんな訳でデザートが先になった
土曜のランチ♪

味は・・・普通に美味しかったですよ。
店名「パルテンツァ

d0017632_1624514.jpgd0017632_1625046.jpg










気になったのは、ここランチがあるようで、そっちの方が興味津々。機会があったら試食してみます♪
カフェは新しく出来たのかな??ケーキの方は、頂いたのか、前に食べたことがあるものでした。


d0017632_16425413.jpgさて、目的のカフェはこちら。
実は最初は北野ではなくて元町に
新規オープンしたお店の方へ行く予定。
先日案内のチラシを貰って、見たら
外にテーブルと椅子があったので
ここなら、ラッキー君同伴でも普通の
カフェでランチが出来るのでは?と
思ったから。
急遽北野になったのは、駐車場の問題
と、犬不可だった場合の行き先の為。
ダメなら先日行ったパラスティン邸へ
行こうということになり・・・・・はい。


目には付いていても、大抵犬連れなので、入ろうと思ったこともないお店。テラス席は犬OKかどうか
まず確認。あっさりOKの返事が貰えて、逆に驚き!!お店の隣の駐車場へ車を入れて、浮き浮き
気分でテラスのテーブルへと収まりました。

d0017632_1651422.jpgd0017632_16515870.jpg

















いつも横を通っても、眺めるだけだったお店「Bistro Cafe de Paris」。わんこ可ならもっと早く
お茶でもするんだったな~。行き交う人を眺める側になって、なんとなくニンマリ(笑)

d0017632_16563665.jpgほらね、ラッキー君も嬉しそうでしょ?
カフェのテーブルや椅子に囲まれて
いれば、幸せなカフェテリア。
おいらの事は、ヨークシャーテリア
なんて呼ばないでおくれ!と言いたげな
目付きでございます。(笑)

でもこのお店、地元の人は少なく
ほとんど観光客ばかりみたい??
北野の案内マップを持った人が
大半のようでした。

まあ、でもフランス人のウェイターさんに
メルシーとか言われると、ふと故郷の
パリを思い出してしまうワタクシ。
(↑いつからフランス人になった!?)
まあ、突っ込みはご遠慮して、先へ






d0017632_1771515.jpg3人ともAランチ1575円を注文

サラダ、スープ、パン、メイン一品
飲み物が付いています。

スープはパンプキンなのかコーン
なのか一口じゃ判断不能のような
中途半端な味わい。
パンプキンのようでしたが・・・・・




d0017632_17112944.jpgサラダは、ドレッシングの
かかっていないところは、ラッキー君が
おこぼれにもらって、一緒に前菜終了
当然と言うか、フレンチドレッシング♪

パンがなかなかやって来ずに、メイン
まで我慢してましたが、痺れを切らして
催促してしまいました。
遅すぎです!




d0017632_17144861.jpg私と妹は、
豚ロース肉のミラノ風カツレツを
注文。










d0017632_17155496.jpg旦那様は、若鶏モモ肉のローストを
注文。
味と量とが値段と不釣合いかな~
これなら1200円が限度よね
デザートもないんだし・・・・・

まあ、場所代と雰囲気代ってとこかな
わんこ連れの私たちは、普通の
カフェやレストランで食事出切るだけで
嬉しくなっちゃう、多少割高でもね♪



ただ、お隣のテーブルでケーキを注文していたんですが、それは大きくて見た目は美味しそう!!
ここ、次回はケーキセットだね♪ のんびり食後のコーヒーを啜って、イグレックでパンをまた買って
帰宅となりました。

日曜日、路地裏散歩とかしてみようかねなんて話も飛び出し、すっかりわんこに優しい北野の町に
改めて親近感を覚えた私たち、生憎日曜は雨で、散策はお流れになりましたけどね。
この時期だけですからね、テラスで食事が気持ちよいのは・・・・・、探索しなくっちゃ♪




↓  続きます

この日の晩ご飯
by mamicha2 | 2008-10-27 17:30 | ドッグカフェ&犬同伴可 | Comments(4)

ベランダの植木撤去・・・・・

真っ白なベランダに憧れて、去年の5月から6月にかけて、ベランダホワイト計画を遂行したワタクシ。
最初は真っ白でご機嫌だったベランダも、一年以上も経つと風化してきて、あちこち傷みも目立つ
ようになってきました。今後どうするか思案のしどころという感じだったのですが、思わぬ決着が!

マンションのメンテナンスで、ベランダと通路などの共有部分を含めた外装工事を行うと言う知らせ。
ベランダの植木等を撤去する案内が届いたのです。何も置くなということなので、床材も撤去、植木も
大半は思い切って処分。ベランダ一掃計画が進行中の我が家なのであります。

去年の労力を考えると・・・・ちょっと悲しい気もしますが、木の板は腐食もするし不衛生。
ラッキー君のダニ事件があったばかりなので、思い切ることにしました。剥がした板で全く傷んで
ないものは、とりあえず外の納戸に収納し、再度使用するかどうかは検討中。

植木も思い切って7割処分。木製のプランターは全部撤去、処分することにしました。
まあ、そんなわけで旦那様はこの週末は釣り禁止。ちょっと頑張って貰ったら、もう腰が・・・・・とか
言ってるし・・・。でも、釣りだと痛くならないのに不思議だ(笑)


さて、お話はコロッと変わって、水曜日、旦那様は自分メンテナンスのためにお休みを取りました。
何のメンテナンスか聞いたら、耳鼻科と皮膚科に行くのだそうな。健康診断で難聴気味とか言われ、
自分でも常々TVのボリュームで私に文句を言われ、重い腰を上げたようです。
d0017632_11534422.jpg
まずは、長距離通勤のため、トイレ事情を考慮して、朝ご飯は食べずに出かける旦那様のために
しっかり朝食セットを用意してあげました。パンは・・・ちょっと多すぎたかな(笑)

で、結果耳のほうは、なんちゃらいう管が塞がってしまって、空気抜きを定期的に行うようにとのこと。
やや難聴気味の方は、どうも無理みたい。初期に治療をすれば完治するのだそうですが、時間が
経ってしまったものは、治らないそうです。浜崎あゆみも確かそうでしたよね。
TVのボリュームでは、この先もずっと悩まされることが決定したってこと・・・・・はぁ~

皮膚科の方は、言わずと知れた水虫君。塗り薬では治らないんですって!!
で、内服薬を半年服用することに・・・。肝臓に負担がかかるので、肝機能の検査を月に一度受ける
必要があるそうです。水虫で悩んでいる方、早めに専門医の治療を!

我が家の旦那様は、面倒臭がり、どちらも長い間放置しておいて、こんな結果に。
早めにちゃんと診断を受けていれば、不快な症状と早めにおさらば出来ていたはずなのにね。
今回の受診と薬代で一万円が消え去りました。医療費って高いのね!・・・・・はぁ~


d0017632_11474039.jpgなので、お昼ご飯は質素に?
実は、気になっていたスシローの
お好み散らし。
これって平日の昼間(4時まで)限定。
こういう時に行かずしていつ行く?
てなことで、ランチはスシローに決定!

メニューの写真を撮ったけど、反射して
見難いですよね。


ご飯と味噌汁のセットで210円。
後は一皿105円のネタを好きなものを
好きなだけトッピングするシステム。
現在は取り扱い店舗が限られてますが
お試し期間の反響で拡大するそうです。

メニューは時期や店舗で違うのかな?
HPのとはちょっと違っていましたね。





d0017632_11531372.jpg旦那様のオーダー品
旦那様は盛り合わせずに、一品ずつ
ご飯と交互に食べていました。
全部のっかってるのはもともとあまり
好きではなかったようで、こりゃあいいと
変な部分でご満悦。
好みって解らないもんよね~(笑)






d0017632_11593382.jpgこちらは私のオーダー品
失敗だったのは、えんがわわさびを
入れた事かな。ちょっとミスマッチ。
でも他は美味しかったです。









d0017632_1223736.jpg
私はやっぱり全部乗せ♪ なかなか豪華でしょ? これで800円くらいですよ!!めちゃ嬉しい♪
勿論。普通にお寿司もつまめるので、男性には嬉しいですね。ご飯がちょっと少なめってのがポイント

平日の昼間限定なので、我が家の旦那様は当分これは食べられませんね。さて、魔女軍団の
出番ですわね。あたくし、いつでも宜しくてよーー!!(笑)
いや、ペンキ塗りが始まったら、もう外へ逃げ出すしかないでしょ、お付き合い下さいませ!!




↓  またもや続く?・・・・はい、続きます!

溜まった晩ご飯
by mamicha2 | 2008-10-25 15:51 | 些細な事・事件? | Comments(6)

久々の魔女集会?

ブログって、一度更新をサボってしまうと、ずるずるとなだれ崩しのように日にちが遠ざかっていって
しまう気がします。自分にメリハリを付けるために、出切るだけ日にちを置かない更新を心がけて
いるのですが、一旦リズムが狂うと、本来のずぼらな性格がムクムクと・・・・(笑)

という長い前置きは、今日の内容は、火曜日の出来事だから。
たくさん作ってしまったロールケーキ、家人はいつでも食べられると思うらしく、さほどの感激も無く
冷蔵庫にたっぷり残ったまんま。私のお腹に全て処分するには、そりゃあ体重計が怖いです。

なら、感激してくれる人に、差し上げちゃえばいいじゃない?ってことで、きくままさんに打診。
すると、妹さんの来襲があるので、来られないというお返事。早く食べないとね、生物だし・・・・。
なら、近くまでお届けするわと、私の頭に閃いたのは、先日行ったハーバーランドのドッグカフェ。

こういうことはね、話がすぐに纏まっちゃうのが、女性ってもんです。そうならランチもそこでしちゃおう
かな?と、妹さんはカフェに直行させるということで、ロールケーキの配達計画は、スムースに完了。
なら、おにぎりさんも呼び出して、久々に「魔女集会」開催せねばと、急なお呼び出し♪

d0017632_1640751.jpg

d0017632_16402010.jpg
この日は最高のお天気。ハーバーランドの景色もまたクッキリ。でもここは夜景が一番だな~

d0017632_1643949.jpg勿論カフェは「DOG GARDEN CAFE
食い意地の張った私たちは、全員
メニューはバラバラに注文。

こちらはきくままさんのタコライス。
ピリッとスパイシーでなかなか美味しい







d0017632_16463469.jpg私は前回迷ったカレーライス。
これも美味しかったですよ。











d0017632_16473964.jpgきくままさんの妹は明太子パスタ。
それぞれ相手のお皿にまで手を伸ばし
全部味見♪
今度はあれにしようとか、大騒ぎよね。
女性同士の食事ってこういうのが楽しい








d0017632_1042446.jpgつい忘れるところだった
わんこのご飯もちゃんと載せないとね
こちらは、きくぞう君のチキンベジタブル
野菜がたっぷりなのでヘルシー♪









d0017632_10434969.jpg上記は前回食べているので
ラッキー君の今回のご飯は
ミートローフです。
お肉は鶏肉使用でこちらもヘルシー
お皿ごと与えたら一口でなくなりそう
なので、付属のフォークで一口ずつ
でも、そうやっていると、こっちが
食べられず困るのよね(笑)

カフェでは絶対に美味しいものが
食べられるはずとインプットされてる
ラッキー君も満足げでした♪

d0017632_1649582.jpg突然の呼び出しだったので、ちょっと
遅れてきたおにぎりさんは、前回私が
オーダーした、チキンロコモコ。
先に食べちゃった私たちは、さすがに
これにはもう手を出さずに、安全圏。
良かったね、おにぎりさん!
でも、ずーっと眺めていたのは・・・・






d0017632_16532263.jpg
超、久々登場の、きくぞう君と・・・・・(チキンの匂いが刺激したのか、もう片時も目線を外さず)

d0017632_1652336.jpg
我が家のヘタレ犬なのでした。(こちらは、他のわんちゃんが気になるのか、陰からじーっと)(笑)

d0017632_1656283.jpg
この日は、おにぎりさんの横にへばりついて、かなりおとなしいラッキー君。
なつかれて、おにぎりさんの目尻は下がる、下がる。あ~んな目付ききっと旦那様にもしたこと無い
のではないかしらん?(笑)

おにぎりさんにはチラッと見せびらかして、目の前を通過していくロールケーキに、憮然としていた
けど、おにぎりさんは、ロールケーキ作り講習会をご所望なさっているから、この日はパス、パス。
自分でちゃんと作るのよ。一ヵ月後だと、だいたい11月の半ばくらいね。お楽しみにね♪

この日は、今年の春に結婚したばかり、まだ新婚さんのきくまま妹、Mちゃんをネタに大盛り上がり。
あんなことや、そんなことを遠慮会釈無く聞き出しては、楽しんじゃったワタクシたち♪
ふふ、Mちゃんもまもなく魔女の仲間入りよ。今は拒否してたってね、そのうち仲間になっちゃうの♪

食事の後は、仲良く?きくちゃんと連れ立ってお散歩して、満足して帰宅となったラッキー君。
チラッと脳裏を掠めたのは、晩飯・・・・・面倒だな~ってこと(笑)

※この日ロールケーキを味わった、きくままさんと妹さん。絶賛のお言葉を頂戴しました♪
やっぱ、感激してくれる人に食べてもらうのが一番の幸せだわ~
我が家の人たちは、単に美味しいよってしか言わないのよ、感激なんて無いのよねって話すと、
そりゃあある意味不幸だわって、きくままさん。大感激してあげるから次もお願い!と添えての言葉。




↓ はいその面倒な晩ご飯はこちら

遊んじゃったら手抜きご飯
by mamicha2 | 2008-10-24 17:37 | ドッグカフェ&犬同伴可 | Comments(6)

わんこ連れの、神戸・北野散策

日曜日は、わんこのダニ事件も一段落、なんとかいつもの状態に戻って、お散歩にでも連れて行ってあげようと、行く場所を思案。たっぱり嫌な思いはしたろうから、せめて大好きな場所へ連れて行ってあげようと、カフェ巡りに決定!!

それなら今まで行ったことの無い場所にしようと、北野のカフェ偵察へと繰り出しました。まあ、正直言うと、私のお目当ての食べ物ゲットが一番の目的であったことは、ラッキー君には内緒。
君だけのために、カフェに行くんだよ~と、恩着せがましく出発です(笑)

駐車場は北野坂を登り、北野通り(異人館街)を右に折れてすぐの地下駐車場に駐車。(MAP参照
ここはちょっと高め?なので、立地条件の良い割にはいつも空いてて、穴場的な存在。それでも20分100円、2時間停めても600円で済みます。ちょこっと駐車には便利な場所。他はだいたい30分100円、ちょっと離れた場所なら、40分100円というところも。

d0017632_19324491.jpgd0017632_19325113.jpg











d0017632_2045052.jpgd0017632_205718.jpg












まず、到着して真っ直ぐに向かったのは、焼きたてワッフルのお店「Cafe de Mi+Mi
神戸北野美術館と併設してあり、そのミュージアムカフェとしてこちらがあるのですね。

d0017632_2117341.jpgこの日は、永田萠さんの展示会が
私はあまり興味が無く、ここはパス。
まっすぐカフェのテラスに陣取って
ランチタイムの開始です。

どこでも花より団子のワタクシ♪







d0017632_21221132.jpg
私が注文したのは、迷わず
カナダ産 ピュアメープルシロップ
ワッフル(ドリンク付) 900円也。

あちこち写真を撮っていたら、
熱い内にお召し上がり下さい!
味が変わってしまいますので、と
声を掛けられ、慌ててテーブルへ

ふわふわ、サクサクの美味しい
ワッフルでした。
そしてメープルシロップ、最高!


d0017632_2125452.jpgランチメニューは一種類のみ。

サフランライスとチキンのグリル
スープとドリンクが付いて
800円ちょっとだったかな?
旦那様、スープが美味しい!と
ニッコリ。
ただ、男性の普通のランチには
量的に物足りないかもね。





d0017632_2130275.jpgこのカフェの真向かいは
ラインの館があります。
入館料無料なのですが、ここは
わんこは禁止。
以前一通り見ている気がしたので
この日はパス。

ブラブラと北野散策開始です。





d0017632_21331180.jpg北野通りは、やっぱりメイン通り
お洒落なカフェや雑貨屋さん、そして
勿論の事異人館が立ち並んでいて
まるで外国にでもいるような雰囲気。








d0017632_21375473.jpg仏蘭西館です。
この西隣にはベンの家があります。
異人館は、バックに入れればわんこ
OKの館がたくさんありますので
わんこ連れでも観れる所が多いです。
詳細は、上記マップをクリックすれば見ることが出来ますよ。

異人館巡りは、お友達が来るたびに
しているので、今回はどこも寄らず

後で立ち寄る、パラスティン邸の場所を確認して、坂を上ってそぞろ歩き。

この日はどこも結婚式オンパレード
日が良かったのかしらね?
あっちでもこっちでも、洋館を貸切で披露宴の真っ最中でした。





d0017632_21461188.jpgウロウロしながら風見鶏の館近くへ
風見鶏の館も何度も来ているので
今回は、いつも通り過ぎてしまっている
北野天満神社へと登ってみる事に・・・。










d0017632_21482957.jpg登るって言葉がピッタリよね?
けっこう急な階段を登って行きます。
小さな神社ですが、歴史はかなり
古いようです。

明治に、神戸に来住した外国人が、
居留地返還に伴って、居留地の北に
あたるこの辺り、北野町や山本通りに住みはじめ、異人館が立ち並んで
現在の北野の町になったのだとか。

きっとその頃は、各館から海が
一望出来たのかも知れないですね









d0017632_2204082.jpg
ここの境内から更に上に登ると、どうやら展望台が設えてあるようです
異人館の主の気分を味わうべく、上がってみる事にしました。
海が一望できますの案内に、ワクワク。勝手に凄い景色を想像して、むふ♪

階段フェチのラッキー君は、目の前に階段があれば、どんどん先へと進んで行きます。

↑の階段も、上り下りともひとりで
とんとん登り、帰りはモサモサ下っておりました。
すれ違う人が可笑しそうに頬を緩め
「かわいい」と呟く言葉に得意げ(笑)
最近、「かわいい」というのが、本当の自分の名前ではと思い始めている勘違い犬なのでした。




d0017632_2275545.jpg
で、展望台の上り口に、寄付を募る賽銭箱のようなものが設置してあるにも係わらず、展望台という代物は、ちょっとショボイ(笑) まあ、個人管理なのでそこは仕方ないのでしょうね。
ただ、海が一望という案内看板には、偽りがあるような気がするのは、私だけでしょうか?(笑)

この写真は、展望台より高く腕を掲げ、目線よりかなり高い位置でシャッターを押したもの。
ああ、これなら我が家からの景色は、もっとお金が取れるのでは?・・・・まずいお茶一杯出して300円くらいふんだくれるやも知れぬとか良からぬことを考えたオバカ主婦、おーーほほほ。

d0017632_22132752.jpg
まあ、折角なのでラッキー君と神戸の町並みの記念撮影をして下へ降りて行きました。

お題:景色はどうでもいいから、早く次のカフェに行こうよ!と訴えている食い意地犬。








d0017632_2216225.jpg
祭礼・儀式を執り行なう拝殿があって、現在、北野天満神社の拝殿は舞台として舞の奉納などが行なわれているそう。国際祭りなどの際には各国の民俗芸能が奉納されています。(神戸市の重要伝統的建造物に指定)

舞の奉納がいつ行われるのか、記載したパンフレットを貰おうと思ったら、品切れと言われガックリ。11月23日の北野国際イモ煮まつり辺りで我慢しとくかな・・・・・ぷ



d0017632_22221481.jpg
でもね、ここへ登ってきた最大の魅力は、これかしらね~。
いつも下から見上げている風見鶏の館を、上から見下ろすってのは良い感じ。

d0017632_22233934.jpg
秋晴れにくっきり映える風見鶏、なんか一句出来たみたいな・・・・(笑)


d0017632_22242482.jpg神社散策の後は、ワタクシの目的地へ向かってGO!
風見鶏の館のある、北野町広場の横を通って、ハンター坂を目指します

途中、私が知る限り、5年前からずっと全品売り尽くし、セールの張り紙だらけのお店を、ニヤリとしながら眺めて通り過ぎ、店じまい?とか
思うのはお客の勝手だものね~と
呟いてみたりした。









d0017632_2357242.jpg途中、こんな看板に心揺らぎ・・・
ラッキーの顔をちょっぴり恨めしげに見た瞬間。
でも、私が行くって言い出さなくて
一番ホッとした顔をしてたのは旦那様

まあね、恐らくっていうより完璧に
犬は入れないだろうから、外でウロウロしてなくちゃならなくなるもんね
でも・・・・・ひょっとしたら若くて綺麗なお姉さんに、可愛いー!とかって声を掛けられたかもしれないのにね。
わんこ連れなら可能性高いんだぞ!







d0017632_004466.jpgd0017632_00562.jpg
















ちょっと変わったこちらの建物、バグワン・マハビール・スワミ・ジェイン寺院と言います。インドのジャイナ教の寺院だそうです。見学は無料とのことなので、中に入ってみましたが、一階は何も無くがらんどう、で、二階へ。そこには一人真剣に参拝中の方がいて、早々に退散。


d0017632_061556.jpgd0017632_063021.jpg









こちらは、北野の交番です。なかなか洒落た建物でしょう?以前中まで見学させて貰って、説明までして頂いたのですが、何一つ記憶に残っていない(笑)
交番の看板の上に、みみずくの置物が乗っているのですが、これは・・・・はてなんだっけ??(笑)
はい、ではここで問題です。なぜみみずくが乗ってるのでしょう?



d0017632_0133685.jpgなーんてウロウロやっていたら、到着。

「世界一の朝食」を標榜する神戸北野ホテルを代表する山口浩シェフが
プロデュースするスイーツブランド店、イグレックプリュス+です。
イグレックとは、フランス語で「Y」の事。
山口シェフの頭文字の「Y」が名前になったみたいですね。

すぐ近くに住んでいると、わざわざ
泊まりに行くことも無いですね
でも、世界一の朝食とやらは味わってみたいではありませんか!?





なんて事はさほど考えてはおりませんでしたが、オーブントースターを
やっと買い求めたので、美味しいパンが食べたくなっただけのこと。



d0017632_6583842.jpgd0017632_6585086.jpg











コンパクトな敷地を上手に生かしたコーナー作り、わんこ連れにはこんなスペースも嬉しい♪旦那様とラッキー君をここで待たせて、私は二階へ物色に。



d0017632_71481.jpgなんとなく、こらのパンは買いそびれて今日が初めてのパン選び。
あれこれかなり迷ったけどまずは、
お店の名前と同じ食パン、イグレッグは外せませんね。
定番のクロワッサンに手が伸びるも
バターの量が頭に浮かび躊躇(笑)
結局、抹茶と小倉の小さめパンを
購入し、あとはおやつ選び?





d0017632_77695.jpgd0017632_771992.jpg









d0017632_78389.jpg
今回のわざわざの訪問は、実はこれ。とある雑誌にたまたまレシピが載っていて、実際に食べてみたくなったのでした。2つ残っていて、残り2つともゲット。この日の晩ご飯はこれ、クロックムッシューになりました。想像していた感じとはちょっと違ったけど、美味しかったです。
私はシェフのレシピを元に、私の頭の中で想像してしまったものを作ろうと思っています♪


d0017632_7114679.jpgさて、カフェ巡りって命題打ってあるのでやっぱり行かなくちゃね、カフェ♪
通りからちょっと入ったところにも
フラッと入ってみたくなるようなカフェがあちこちに点在。

でも、こっちはわん連れ、そこは思うようにならず、横目で眺めて通り過ぎるのみ。

交差点で信号待ちをしていたら外人さんからお店の案内チラシを手渡された。見るとお店の外に小さな椅子とテーブルがあって寒くなければディナーも出来そう!
ラッキー君も一緒に晩ご飯にでも
行ってみましょうかね♪





d0017632_71608.jpg散策後のティータームに向かったのは最初に場所と、わんこ連れOKかを確認して置いた、パラスティン邸

こちらはドッグカフェではありませんが、室内までわんこ同伴OKの
わんこ連れには涙ちょちょぎれそうな嬉しいカフェなのです。
あまり大きな声で宣伝はしたくないのですけどね・・・・・(笑)

だって、お店の方がわんこにとっても優しい!!
ワタクシ、リピータ族決定ですわ♪









d0017632_7242210.jpgテラスも素敵なんだけど、今の時期は蜂が危ないので、室内でと注意を促しているのだそう。
外より室内好きのラッキー君に異存のあるはずもなく、期待に胸を膨らませ尻尾フリフリ中へ。

最初に寄った時は、けっこう空いて
いたのですが、いざ入ったら満席状態。奥のほうに陣取って、お茶だけ飲んでこの日は帰ってきました。




d0017632_7281778.jpgd0017632_72829100.jpg











d0017632_7292934.jpg
ラッキー君にも、すぐにお水を持ってきてくれて、おやつ代わりのドッグフードまで頂いちゃいました。
でも・・・・カフェではパンだろ?
若しくはプリンだろ?とか思っている頑固なラッキー君は、ドッグフードには一切手を口を付けず・・・・・・
ここは今日は、お茶だけなんだよって説明するも頑として納得しないカフェ犬

お腹も空いてないし、パンも買って
しまったしね~
また次ね、ラッキー君!!








d0017632_7331742.jpg翌朝は勿論むふふ♥なトースト。
もちもちっとしてて、焼いたらサクサクの表面。これなかなか美味しいです♪

なんたってご飯党のワタクシ。でも一枚ペロリと平らげ、どうしてももうちょっと食べたくなって、半分追加焼き。
朝からしっかり満足の朝食を摂取。
危ないぞ、このパンとこのジャム・・・・・














d0017632_737642.jpg実は、店頭で味見をして、思わず旨い!
と、買ってしまった、紅茶ミルクジャム800円もしたのですが、いや~これ実に美味しい!
パンに塗って、紅茶と一緒に味わうと至福のひと時でございます。

暫くこれにハマりそうだわ・・・・・・・

で、自分の記事をざっと見直して、題名をわんこ連れの北野食い物散策に変えるべきか、真剣に悩んでしまった・・・。
あたしって・・・・・どうしてこう食べ物に弱いんだろ(笑)

by mamicha2 | 2008-10-23 07:43 | ドッグカフェ&犬同伴可 | Comments(6)

ポーポーの実と、ロールケーキ♪

いやぁ、昨夜は危うくイノシシを 轢き殺しそうになりました。
あ、でも、しっかり大きなイノシシだったので、たぶん
こっちの車が凹むだけだったかな・・・・?
それにしてもねぇ、イノシシを轢きそうになるって、
一体どんな山奥に住んでるっていうのよね~(笑)

旦那様を迎えに駅まで行った帰り道、坂道を登っていると、
なにやら茶色っぽい生き物が・・・・・
すぐにイノシシって解りましたけどね、
ええ見慣れているもんですから(笑)。
それがですね、端のほうをとぼとぼ下って来ていたのです。
あまり広くない道路なので、対向車が来ると、
端へ寄らないといけません。
そのまま進路を変えてくれるなよ、とか思いながら前進して
いたのですけど、何を思ったのか、つと横向きに
なりやがりまして・・・・・そのイノシシ。

焦って、思わず急ブレーキです。すると方向を変えようとしていた
イノシシも驚いたらしく、またそのまま直進して車の脇を
とぼとぼと、とぼとぼ。助手席に乗っていた旦那様は、
私よりより近い状態で見ていたものだから、思わず
「おお、間一髪、間に合ったね~、俺なら轢いてたわ」
って、あんたそりゃ・・・

何事も無かったように過ぎ去っていくイノシシを横目に、
そろそろ発進。思わず口から飛び出した言葉は、
「はぁ~ビックリしたぁ」 「だいたいさ、イノシシが
普通にのし歩くってどうなってるのよ、ここ」
ね、そう思うでしょ?なんせイノシシと
共存している町なんですよね、普通に道路を歩いてます。


なんてことじゃなくて、今日の話題、話題!!
d0017632_18594578.jpg

はいこちら、あまり見慣れぬ果物だと思いますが、
これ、ポーポーの実と言います。
旦那様が、職場の敷地内の木々を管理されている方から、
採れたものを頂いてきたのです。
去年も頂いたのですが、なんと今年は5個も!!

d0017632_1931369.jpg

縦半分に割ったらこんな状態です。香りはバニラビーンズの
香りがします。香りが物語るように、冷蔵庫で冷たく
冷やしたら、天然のバニラアイスクリームのような風味。

ポーポーの木というのは、北米原産で、日本には 
明治時代と第二次大戦後と 二度移植された
そうなのですが、果実の貯蔵が難しく、あまり普及せず、
庭の片隅に追いやられているのだそうです。
なので、実も流通はしていなく、個人のお宅から頂戴する
以外は、口に入る事はないようですね。

どうしても味わってみたい方は、苗木から育てる方法が
あるそうです。調べてみてね。

今回は5個も頂いたので、ひとり一個ずつ。
完熟してない実は、まだ冷蔵庫に保管中でしたが、
現在完熟状態です。味わってみたい方、
すぐにご連絡を!(笑)


さて、ちょっと前に作ったロールケーキ、スポンジの部分が
うまくいかずに、リベンジ予定でした。
日曜日、残りのマロンペーストを全部使って、
作りましたよ♪

d0017632_19174469.jpg
お店で売っているような大きなロールにしてみたくて、
オーブンの天板を利用して作ってみました♪
この大きさがビンゴ!!
巻いた感じも大きさもまるで市販品

でもって、スポンジの部分も完璧。これは我が家の
シフォンケーキのレシピをそっくり使って作りました。
しっとり感を出すために、オイルが少々
多めに入ってるだけ。


d0017632_19211662.jpg
マロンクリームもたっぷりと入っているので、ずっしり
重たいロールケーキの出来上がり♪
見た目は最高!
さてお味のほうは・・・・・・・?

おっと、焦らない、焦らない、撒き終わりを下にして、
冷蔵庫で最低1時間は冷やしてからね♪
もち、ペーパーで包んだままよ。

d0017632_19223980.jpg
海苔巻きもロールケーキも端っこが大人気。
端っこ奪い合い状態(笑)
勝利者は、強引度が勝り、妹に。


d0017632_19243170.jpg

うーん、もうこれ完璧!!妹も一口食べて、これ売れるよ。
この分厚さもすっと完食してました。
もう一歩前進、丹波栗で作るときは、クリームの中に
粒も混ぜ込んでみよう~っと♪♪♪

マロンクリームの作り方はこちらを参照して下さいね。

生地の作り方は、下記の通りです。
(オリーブオイルの分量と温度と焼き時間以外は、
シフォンケーキのレシピと同じです)

材料    分量
小麦粉  80g
砂 糖  80g
卵黄   4個分
卵白   4個分
水     60cc
サラダ油 60cc
(オリーブオイル、グレープシードオイルでも)
塩     2g
バニラオイル 少々

作り方
1  小麦粉は二度ふるっておく。
2  卵黄に砂糖の半量を加え、白っぽくもったりとするまで
しっかり泡立てる。
3  泡立てた卵黄に、サラダ油と水と塩を順に加えて
しっかり混ぜる。混ざったら、小麦粉をふるいながら加えて、
さらに混ぜ、バニラオイル少々加え混ぜる。
4  別のボールに卵白と残りの砂糖を加え、
しっかりとした固いメレンゲを作る。
5  3 に泡立てたメレンゲを数回に分けてサックリと
泡を壊さないように混ぜる。
  固いメレンゲは混ざりにくいですが、あくまでもサックリと。
  ※今回の生地の場合、あまりさっくりに拘らなくて大丈夫。
その分簡単かも
6  170℃に熱しておいたオーブンで20分焼く。
(18分くらいが良いかも)
  焼き上がったら、シートごと取り出し、冷ます。


興味のある方は、ぜひ手作りしてみて下さいませ。
そこいらのお店のより美味しいはず・・・たぶん?



↓ 続きまーーす


土曜日の晩ご飯
by mamicha2 | 2008-10-21 21:29 | 最高だね | Comments(18)

ダニ事件

水曜日の夜、ラッキー君を撫で撫でしていると、指先にぷつっとしたものを発見。
去年の春から夏にかけて、湿疹が出来て以来、お肌の状態にはかなり神経を尖らせている飼い主。
さてはまたもや湿疹?とか思って、指先でまさぐると、あれ?ゴミ??

なら取っておかなくちゃと、ラッキー君を横にする。毛を掻き分けけ、異物を感じた場所を眺めてみると
なにやら、黒い粒状のもの発見!!が、どうやら赤く腫れている・・・・。
ガーン、また湿疹が再発しちゃったんだわ~と、灯りの真下で良く観察。

すると、ゴミ?とか思っていたものは、ノミっぽい(後でダニと判明)
キャー!!ラッキー君にノミが齧りついてる!!と、急いでお風呂場へ連れて行って、隔離シャンプー
3回もシャンプーして、後は丁寧に、その肌に食いついているノミと思っているものを引き剥がし
タイルの上で潰してみると、血をしっかり吸っていた様で赤い汁が出ているのでした。

前日、妹がお風呂に入れたので、この異変には気付かずに見過ごしてしまったのよね。
私なら、細かなチェックをしながらシャンプーするので、気付かないって事はなかったのに・・・・・
不注意な妹をやや恨めしく思いながらも、まずは虫の駆除が先決。

3時間くらいかけて、丁寧に体中をチェックし、10匹以上の虫を除去。
足と口の周りが酷く、背中とかにはほとんどいませんでした。血を吸われたところがぷつぷつと
赤く腫れて、その数は、20箇所くらいはあったと思います。

痒そうにしててくれれば、すぐに気付いたのに、ラッキー君は我慢強いのか、鈍感なのか、ほとんど
普段と変わりがなく・・・・食欲も普通にあったし、排便も変化なし。全く気付かずに数日?過ごして
いたようなのです。

どこから貰ってきてしまったのか? ドッグラン?コスモス畑?栗園?はたまた前日のお散歩中?
どこもかしこも危ない場所だらけ。それなのに、オバカ飼い主は、ノミダニの予防薬を投与するのを
うっかり忘れていて、投与予定日を半月以上も放置の挙句、こんな結果になってしまったのです。

毎回きっちり投与して予防しているのに、たまたま出かけた先でこんなことに・・・・・。
当然翌日、大慌てで獣医さんのことろへ連れて行きました。
結果、私がノミと思い込んでいたのは、ダニ。ノミは動き回って、見つけるのが困難だそうで、また
背中から腰にかけて寄生するらしく、今回のように口周りとか、足先、下半身に集中しているのは
ダニだそうです。

私は黒いのはってっきりノミだとばかり思い込んで、お風呂に浸けたりしましたが、ダニは一時間位
水に浸けておかないと死なないそうです。だものね、3回もシャンプーした後に、まだ肌にくっついてる
のが見つかる訳ですよね~。ノミとダニの区別もつかない無知な飼い主・・・・オバカです。

動物病院では、痒み止めの注射と、抗生剤の注射を2本もされて、さすがに2本目には怒って
唸り声を上げていたラッキー君。ちゃんと予防薬さえ投与しとけば、こんなに酷い事にはならなかった
のにね~。オバカ飼い主でごめん!!3日分の飲み薬と、その場でノミダニ予防薬も投与して貰い
痛い思いはさせちゃったけど、とりあえずラッキー君は、これで一安心。
二次感染してないかどうか、本日再度診察を受けに行きましたが、その疑いは少なく、念のため
もう一度抗生剤と痒み止めの注射をし、ラッキー君の方は完了です。

が、ラッキー君の方は一安心でも、敵はダニですからね、それからがもう大変、ダニ忌諱消臭剤を
2ボトル買って、絨毯やソファーやクッションなどに万遍無く(寝具などにも使える安心なものが
今は売ってるのですよね、高いけど・・・・グスン)。そして洗えるものは全部洗濯です。

丸2日間かけて、全てのカバーを引き剥がして洗濯、床は何度も掃除機をかけて、これほど家中が
クリーンな状態になった事は、かつてなかったのではなかろうか?てなくらいにピッカピカ。
思わぬ時期に大掃除となりました。妹曰く「すんげーー!空気が澄んでるよ、埃ひとつ無い状態って
いうのはこんな感じ?」などと感想が漏れるくらいに。

こーんなことをしていたので、ブログの更新も滞り・・・・3日ぶりの更新となりました。
なんか随分更新してない気分になっていたけど、たった3日だったんですね~
ダニの心配より、PC中毒の心配した方がいいのかも・・・・アタクシ(笑)
だって、土曜の夜は、夜11時頃から、翌朝7時過ぎまで、プロバイダの障害により回線落ち。
なんか、もうそれだけで、無人島に流された気分になってました・・・・ビョーキ?




↓  続き、あります

あれこれ溜まったご飯たち
by mamicha2 | 2008-10-20 17:47 | ペットのお話 | Comments(12)

日本一低い中央分水界・水分かれ公園

さて、間が一日開いてしまいましたが、前回の続きです。
栗拾いの帰り道、割と近くに美術館があるらしいってことで、まずはそこへ寄り道
d0017632_14151442.jpg
丹波市立植野記念美術館です。美術館と名前がつく以上、入れば何かが見られると思ったのですが
入り口を入ったら、なにやら入場券を買えと仰る。あたり一面、片岡鶴太郎さんの展示会の看板。

d0017632_1422153.jpgこれだけが展示されているのか
お聞きすると、そうだと仰るので、
すごすご退散。
辺りを見回すと、妙齢のおば様ばかり
近くの公民館でトークショーとサイン会
があるらしく、マイクロバスでピストン
輸送中でした。
おば様方の人気はなかなかのもの
なんですね~、かなりビックリ。
心の準備がなかったので、パスして
しまいましたが、まあ観ても良かった
かな~と、後になって(笑)


でも、ラッキー君も一緒だし、パスで正解だったね。で、どこか綺麗な公園でも探して、お弁当を
食べようって事になり、とりあえずは高速インター方向に向かって走り出した。
ナビであちこちスクロールしても、公園の文字は出てこず、ふと標識を見ると、水分かれ公園という
名前が目に飛び込んできて、慌ててインターとは逆方向に車を向けた。

d0017632_14374258.jpg暫く行くと、このような標識の
立っている交差点を発見。
ちょっと路駐して貰って、眺めに行くと
日本一低い中央分水界なる文字が
これって何???
分水界(ぶんすいかい)とは、異なる
水系の境界線を指す地理用語だそう
そう言われても全くピンと来ない私
これ何?って旦那様に聞くと
ああ、そういえばそういう場所が
あるって、聞いたことがあると、説明を
してくれたのですが・・・・

d0017632_14431310.jpgd0017632_14432663.jpg












つまり、降った雨水が、山から川へ、川から海へと流れていくのは、これはもう常識。これを知らない
人はないと思います。で、その山が、日本海と太平洋の中心にあったとします。左右どちらに流れて
行くかによって、日本海に注ぐ川なのか、太平洋に注ぐ川なのか分かれる訳で・・・・・
そのちょうど分かれ目のところを、分水界と呼ぶわけですね。

正直、ワタクシ、この日この時まで、そんな分かれ目の存在のことを考えたことが全く無く・・・・・
目からうろこと言おうか、驚愕と言おうか、いや、これぞまさしく「アハ体験」
いや、ご存知の方は愚かなワタクシめをお笑いになられるでしょうが、ワタクシとしては新境地。
かのへレンケラーが、水に驚き、waterと綴った瞬間にも匹敵するような・・・・大げさか(笑)

d0017632_1531774.jpg

でね、中央分水界で最も高度が低いところは末端を別とすれば兵庫県丹波市氷上町石生(いそう)で
標高 95.45 メートル。この最低点の近くに「水分れ(みわかれ)公園」があり、公園内で水路が
加古川(瀬戸内海/太平洋)側と由良川(日本海)側とに分かれているのです。
(※これは公園内の施設であり、分かりやすく解説するために、高谷川に日本海側に流れ込む
分岐路を設けたもので、実際の分水界は上の写真、交差点の道路の中央です)


d0017632_154252.jpg公園の分かれ目のところには
このような標識が立っております。
どちらも海まで70キロなんですね~

こんな不思議な場所でお弁当♪
やっぱりね、お出かけって楽しい!
百聞は一見にしかずとは良く言った
もんよね~。

綺麗な公園で、下のほうに駐車場も
勿論駐車場は無料ですよ。



d0017632_1510794.jpgd0017632_15101717.jpg












d0017632_15104833.jpgd0017632_15105936.jpg










こんな景色に囲まれながら、オムライスのお弁当はあっさり完食。ラッキー君は分水界の水を
飲んでご機嫌。あ、ご機嫌の本当の理由は、オムライスの鶏肉を貰って食べたからかな?(笑)

d0017632_15134228.jpgコスモス、栗、柿、そして黒豆の枝豆
秋の味覚と、秋の景色を土産に
丹波の山を後にした私たち。
鼻歌は、ここに来ると、どういう訳か
あんたがたどこさ~♪
丹波山にはたぬきがおってさ・・・・
ちゃうって!!(笑)
お互いに突っ込みを入れながらの
車中。
まあ、オバカ夫婦はこんなもんです




d0017632_15181051.jpg♥♥  おまけ  ♥♥
栗の保存法と、一層美味しく食べる法
短期貯蔵(温湯処理方法)
1)2リットルの水を鍋に入れて火をかけ
水温が75度~80度になれば、栗1キロを素早く入れる。火を弱くして80度以上にあがらないように注意して1分間浸漬したら水を切る。(水量対栗の量、水温、時間の厳守)
2)栗の表面が乾く程度に陰干しをし、貯蔵は穴をあけたビニール袋で冷蔵庫へ


最もおいしい栗の食べ頃
栗は集荷したあと、糖度が増していくので上記の短期貯蔵で処理したあと、4~6週間冷蔵したものが
最もおいしい甘みを持った栗となる。そのとき、栗ごはんやゆで栗、その他に使うと最高である。

上記、波篠山、特産料理レシピ集、栗の保存法より抜粋。

ということで、我が家の丹波栗さんたちは、現在冷蔵庫でお昼寝中。美味しくなった頃合を見計らって
今度はレシピ集のお世話になろうかしらね♪



↓ やっぱりこれがないとね

ー昨日の晩ご飯&その前の
by mamicha2 | 2008-10-17 15:55 | 兵庫県内の紹介 | Comments(6)


神戸に暮らし始めて14年、馴染むまで一役も二役も買ってくれた愛犬ラッキー。この街で一緒に年齢を重ねて今年で14歳に。一年でも多く一緒に過ごそうね。


by mamicha2

プロフィールを見る
画像一覧

記事ランキング

検索

最新のコメント

★shallowswe..
by mamicha2 at 15:38
★早蕨さんへ スッキリ..
by mamicha2 at 15:32
はじめまして 六甲アイ..
by shallowsweed at 23:32
早蕨でーす♪ 大変お世..
by sawarabi-3782 at 15:24
★早蕨さんへ ありがと..
by mamicha2 at 07:12
わ~美味しそう!(^^)..
by sawarabi-3782 at 18:55
★おおじさんへ ここの..
by mamicha2 at 07:05
こんばんは 今日放..
by おおじ at 00:08
★早蕨さんへ 入場料、..
by mamicha2 at 21:12
ずいぶん前、宮崎知事が東..
by sawarabi-3782 at 17:00

最新の記事

オシャレなホットプレート見〜..
at 2017-05-24 23:49
飲兵衛さんには嬉しい、灘の酒..
at 2017-05-23 00:13
大人の修学旅行 最終日、そし..
at 2017-05-21 17:47
大人の修学旅行 鞆の浦散策
at 2017-05-21 16:59
大人の修学旅行 原爆ドームと..
at 2017-05-20 22:36
大人の修学旅行 宿泊したホテ..
at 2017-05-20 00:09
ただいま、ベーコン作成中
at 2017-05-18 12:43
大人の修学旅行、宮島へ
at 2017-05-17 23:07
夫へのお弁当
at 2017-05-15 12:24
2017 食博覧会・大阪
at 2017-05-15 10:03

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

近畿

フォロー中のブログ

ブーゲンビリアnote
おばば奇譚
結婚して西へ行くまで~西へ来た
毎日がバラ色? バラ色!
南横浜 潮風1丁目
気ままに。
善福寺日記
じろーの家
南横浜 潮風3丁目
Cafe  すてきな時
マルコの気ままな日記
忘れない日々 -再び日本...
くま先生の滋賀が大好き!
NekoMinto
Lush Life
コモン・マーモセット(手...
おやぢふぁーむ菜園記
なのねこ夢気分
100yen*zakka
粉もん☆マニア
まるちゃんちの日常
革職人 TOSHI
My Dear Life...
そんなこんなで・・・
Life will be...
早蕨の京都暮らし

エキサイト&他ブログ

hair & fashion shiomi H

うさオトン日記
テンと愉快な仲間たち
レイコさんの鹿児島日記
飛び出せ Kitchen ♪
MUSUCARI DAYS
新 残夢三昧
片手にピストル心に花束
Puuのぼちぼち
休日style
Poco・a・poco 的 花子ママ
甘いしあわせ
しっぽのつぶやき
ばーさんがじーさんに作る食卓
玲舫's Blog!
【匠のデジタル工房・玄人専科】


我が家のもう一匹のペット
コモン・マーモセット(手のひらサイズのお猿)の成長記録


旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー


------------------------
勧誘・商用・アダルトサイト等のコメント・TBは内容の如何に係わらず即削除させて頂きます。


※通知無く、半年以上の更新が無い場合は、一旦リンクを外させて頂いております。再開されましたらご連絡いただければ幸いに存じます。


※当ブログに掲載のお店やスポットは、あくまでもその当時のものです。
営業時間の変更や休日、また閉店、閉館等につきましても、改めて訂正は行っておりませんので、ご自身でご連絡の上ご確認下さいますよう、宜しくお願い致します。

画像一覧

カテゴリ

全体
日帰りお出かけ
神戸市内の紹介
関西の謎
最高だね
グルメのお話
ペットのお話
あ~、無理
趣味の世界?
疑問に思うこと
うちご飯
カフェ&レストラン
些細な事・事件?
西国33箇所巡り
占いやら暇つぶしなど
旅行
新西国霊場巡り
ご挨拶
釣り・キャンプ
ドッグカフェ&犬同伴可
おもてなし?
兵庫県内の紹介
旦那様のウンチク物語
四国88箇所参り
箱物施設など
近場お散歩
京都・大阪・奈良
お知らせ・情報
海外旅行
体験・見学
なんちゃってお料理教室
リフォーム&DIY
面白ネタ?
コンパクトキャンプ
ダンナご飯
コモンマーモセット
お弁当
近畿三十六不動尊霊場会
未分類

タグ

(1103)
(767)
(671)
(583)
(569)
(540)
(517)
(504)
(406)
(337)
(331)
(308)
(289)
(184)
(181)
(169)
(89)
(45)
(32)
(29)
(23)
(9)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(2)
(1)
(1)

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...