<   2008年 09月 ( 20 )   > この月の画像一覧

え?私が売りに出ている????

先日、とあるホームセンターへ、目的はペット用品の買出しに。
私が物色中、旦那様は、お魚コーナー(観賞用の)を眺めているのが常。この日もお互い別々に
あれこれ眺めていると、旦那様がラッキーを積んだカートを押して戻ってきた。

「えらいこっちゃ、○○ちゃんが売られとる!」と、目をまん丸にして近寄ってくる。勿論○○には私の
名前が入るわけでして・・・。で、こっち、こっちと私を先導していく横顔に目をやると、何故か口元に
ほころびが・・・・・・・。

d0017632_19534171.jpgあーー、そうですかい!!
これが見せたくて、わざわざ私を
呼びに来たのね。
私が売りに出てるって、こういう
事かい!?
下からジロリと見上げるように顔を
覗き込んでやったら、すすーっと
またお魚コーナーへ行ってしまった

68000円?私を売ったら値段が
付くのだろうか?かなり心配(笑)


d0017632_19524713.jpgでも、このミニブタ、可愛い!!
見て!この綺麗なピンク色!!
このまま部屋に飾っておきたいわ

でも、ペットはもう十分間に合ってる
一番手を焼く大猿もいるし・・・・・
犬に、大猿に、とくれば後は豚じゃなく
キジか?
六甲山にはキジが生息している
そうだけど、見たことはありません。
最近、猿は出没してますが・・・・・



d0017632_2115159.jpgラッキー君にはお誕生日に
買ってやれなかったケーキを購入
かなり遅れたバースデーケーキ
ですが、本人は喜んでいたので
めでたし、めでたし。








d0017632_2117952.jpgケーキは冷凍になって売ってます
自然解凍して与えるのですが
解凍しちゃったら翌日までしか
持ちません。
ラッキー君は嬉しい2日間となりました

食べる様子を見ていたら、一口で
ぱっくん。殆ど丸呑みでした。
もうちょっと味わって食べておくれよ~




d0017632_21194285.jpg面白かったので、こんなものも
買いました。
ペットスエット。

カルシウムは解るけど、パントテン酸
ってのは何でしょうね。
調べてみました。こちらをどうぞ。

皮膚や粘膜の健康維持にいいの
だそうです。なるほど。

ひょっとしたら、おやぢ軍団の
食生活より、ペットの食生活の方が
ずーっといいのかも知れない。
まずお酒もタバコもやらんしね~
食べるものはかなり神経を使って
吟味したものを与えられてるし。
最近のペットが長寿なのも納得。
ラッキー君にも長生きして貰わ
なくっちゃね♪
え?旦那様?ノーコメント(笑)




↓ すみません、今日もやっぱり続きます。

昨夜の晩ご飯
by mamicha2 | 2008-09-30 21:51 | あ~、無理 | Comments(6)

ケーニヒスクローネ本店にて、お茶漬けを♪

今朝は、涼しいっていうより、もう寒い!って言葉がピッタリなくらい気温が下がりました。
慌てて、衣替えを開始したのですが・・・・雨の日ってそれだけで鬱陶しい、やる気がどうしても出ずに
作業は思うように捗りません。

冬物は面倒、厚手のコート類は、早々出しても邪魔になるだけ、かといってすぐに取り出せるように
して置かないと、あっという間に寒くなる。うーん、入れ替え不要の大きなクローゼットが欲しいな~
くるりんと回転させたら、はいお終いってやつ、あれいいな~と、ぼやきっぱなしの衣替え開始日。

気分を変えて、まずは昨日出かけた、ケーニヒスクローネの写真などを・・・。
いつもの駐車場へと思ったら、駐車場が無くなってました。土地が売れちゃったので、現在は
駐車場は無い状態だとか・・・・便利だったのに困ったな~。とりあえずこの日はお店の前に路駐です。

d0017632_1844095.jpg土曜日は、旦那様は一人で釣りへ。
一日中、気兼ねなく釣り三昧。
まあ、私はお腹の具合がイマイチ
でしたからね。
のんびりゴロゴロできて、最高でした。
出来ればペットも同伴で出かけて
くれると、もっと最高なんだけどね~
とはいっても、可愛いわんこの為に
日曜日はカフェランチにしたのです。
めっきり涼しくなったので蚊の攻撃は
受けずに済むかと思ったけど・・・・
蚊取り線香を炊いて貰いました。

d0017632_1848371.jpgおかげでわんこも私たちも、今回は
蚊の熱烈キスからは開放され
ラッキー君もしっかり店内を
見張っております。
何か運んできてくれるまで、ずっと
この状態です(笑)

おとなしいですね~とお褒めの言葉を
ええ、犬の癖に外では借りてきた猫
まあ、内弁慶なんですよね(笑)



d0017632_1851216.jpgちょっとお腹の調子も戻った感じ
すると早速何か食べたくなるのです。
迷わず健康茶漬けを注文♪
これ、前から食べたかったのよね~









d0017632_19105875.jpg竹筒に入った6穀米。
これがとっても美味しい!!

このまま食べても香ばしくてgood
もちもちっとしてて、深い味わい
でもって、柔らかなのでお腹にも
良いのです。






d0017632_19121538.jpgでもやっぱりお茶漬けよね♪
昆布と、梅干が付いてくるので
ちょこっとずつお茶碗に入れて
二つの味を楽しみます。

うーん、なんかここのお茶漬け
癖になりそう!♪

旦那様にも一杯おすそ分け。
けっこうたっぷりご飯がありますよ。



d0017632_19155530.jpg昆布と梅、どっちがお好みかな?
勿論、どっちも頂きましたけどね。
どっちかっていうと、昆布かな~










d0017632_1917111.jpgトレードマークの熊さんポットで
お茶が付いてきます。

ちょっとずつお茶漬けにして3杯
旦那様が一杯食べましたけどね。
ゆったり、まったり出来ていい感じ
















d0017632_19192275.jpgデザートには、クローネが
付いてきます。
私はお茶セットで注文したので
この後ミルクティーが運ばれてきます
これで850円です。

お茶無しなら100円ほど安いです。

(デザートは日替わりっぽいですが・・・)





d0017632_19265597.jpg旦那様は、ベーネンセットを注文。
パイとアイスクリームのセットです。
これにコーヒーが付いて650円です

こういうところでも注文は紅茶が
お得なのに、以前の情報がリセット
されちゃう旦那様は、早々ケーキも
飲み物も無くなって、手持ち無沙汰





d0017632_19313493.jpg私からのお茶漬けのおすそ分けと
紅茶まで分捕って、ご機嫌。
やっぱ、紅茶でしょ、ここは♪

紅茶はしっかり2杯分ポットに入って
くるので、一人でお茶漬けランチを
したら、満足度120%ですね。
次は女同士で押しかけましょう!
やっぱりこれにお喋りが加わったら
完璧の3乗くらいよね(笑)

ゆったり、まったりしましょうね♪

本店のテラスのみ、わんこOK








d0017632_20443493.jpgもうちょっとゆったり楽しんで
いたかったけど、なんせこの日は路駐
後ろ髪を引かれるようにテラス席を
後にしました。

さて、ここに日参するべく、近所に
駐車できる場所を探さねば・・・・・・ね

あ、その前に「ケーニヒス クローネ
ザ・ダンケコレクション店」の
ダンケセットを食べなければ・・・・・・
さあ、これは魔女さんたち出番よ!








↓ ちゃんと今日も続きます。

昨夜の晩ご飯&その前の
by mamicha2 | 2008-09-29 21:14 | ドッグカフェ&犬同伴可 | Comments(6)

突然の腹痛

水曜日の夜、夜中の12時くらいからお腹がシクシクと痛み出し、午前4時くらいまで、一睡も出来ず。
胃腸用の鎮痛剤を服用するも、全く効果なし。旦那様用の鎮痛剤(ヘルニアの時に貰ったもの)を
飲んで、朝2時間くらいは何とか寝ることが出来ました。

水曜日の晩ご飯は、家族全員全く同じものを食べており、腹痛は私だけ。
では、それ以前に食べたものが原因か?とも思ったけど、遅いランチはパンを齧っただけ、でその
残りのパンを、木曜の朝、旦那様が食べて出勤した。が・・・何も起こらず・・・・。

結局腹痛の原因は、外から摂取したものが悪かったとかではなく、単に私の胃腸が弱っていただけと
推測される。想像するに二晩続けて食べたかき氷が、夏の間弱ってきていた胃腸にダメ押しする
ことになったのでしょう。でも痛みは相当酷く、旦那様が救急車呼ぼうか?と声をかけたほど。

こういう痛みを伴う腹痛は、数年に一度やってきて、下痢と嘔吐を伴うかなり激しいもの。病院で
点滴などを受けて落ち着くのが常なのですが、今回は嘔吐は無し、下痢も思ったほどには酷くは無く
まあ、それでも「原因」はあるはずなので、近所の病院を探して出向いてみた。
なんと、院長、学会出席のため臨時休業とのこと。もう一軒は木曜定休日。

以前、総合病院に行って、一日がかりになってしまい、待ち時間とか相当しんどかったので、大きな
病院へ行く気にはなれず、途中スーパーに寄って、おかゆやプリン、ヨーグルトなどを仕込んで
そのまま帰宅。家族にはまた行かなかったと避難され、かなり不本意なワタクシでした。行ったのに!

まあ、もともとお医者嫌い、滅多なことでは出向くことも無いので、家族も故意に定休日を選んだと
思ってるのでしょうけどね・・・・。でもちゃんと主治医を見つけないとな~とは思うこの頃。
東京にいるときの主治医曰く、名医に掛かるより一人のお医者さんに長く掛かる事が大切。
このお医者さんには、30年近く掛かっておりました。(・・・・・19歳って言ってたんだっけ?)(笑)

あ~あ、食べたいときに食べたいものが食べられる幸せ・・・・・やっぱり健康が一番よね。



↓  続きます

水曜日の晩ご飯
by mamicha2 | 2008-09-28 17:06 | 些細な事・事件? | Comments(10)

東西、銀杏並木の違いについて

先日、急遽大阪市内観光?などを提案したら、旦那様が車を走らせたのは、御堂筋。
d0017632_14512253.jpg
走らせたって言うより、ちょこっと寄り道して通ったというのが正解なんですが・・・・、実はこの御堂筋
橋下大阪府知事が、御堂筋の銀杏並木をイルミネーションで飾ろう計画が進行中、この12月には
とりあえず、実験的な点灯が行われる予定。これには賛否両論あるようですが・・・・・

d0017632_14524144.jpg
ここ御堂筋は、こちらへ来てから何度か通ったことがあるのですが、「銀杏並木」という説明を
聞いてはいたのですが、頭の芯から「イチョウ」と認識していなかったワタクシ。

d0017632_1455263.jpg
つい先日、田嶋陽子(たじまようこ)さんが、某番組で、御堂筋の銀杏木はなんでああも、勝手気ままに
枝が伸びてるのかしら?という発言に、御堂筋って銀杏並木だった?と旦那様に確認したのでした。

d0017632_14571687.jpg
で、この日気になって、銀杏木を重点的にカメラに収めたワタクシ。うーん、確かに(笑)
これだもの、私がこれらの木を「銀杏」って認識してなかったはずだわ。
東京の銀杏って、↓の外苑に限らず、大抵綺麗に整えられていて、すんなりしているのですよね。

東京の銀杏並木と言えば、明治神宮外苑の銀杏並木がやっぱり有名。そして絶対的に美しい!!
d0017632_15462599.jpg


d0017632_15471147.jpg

d0017632_15453819.jpg美しいのにはやっぱり理由がある
わけで、ここの銀杏が三角錐に綺麗に
整っているのは、しっかり手入れが
行き届いているから。
4年に一度、葉の落ちる1月~3月の間に
剪定をしているのです。

また、単に木を植えているのではなく
絵画館を眺む遠近法の活用がなされ
樹高順に、青山口より下り勾配に従って
植えられ、地盤も青山口から絵画館
寄りでは約1m下がっています。

絵画館の正面階段上より銀杏並木を眺めると立体感とスケールの大きさが実感できるように配置
されているのである。(実はワタクシ恥ずかしながら、この絵画館に足を踏み入れた事がありません)
ここは、殿方と手を繋いでそぞろ歩きする場所だとばっかり思ってました(笑)

他の写真は、こちらでご覧下さい。 有料サイトなのであくまでも眺めるだけでね♪

で、橋下さんの案なんですけどね、まずは銀杏並木の手入れから行いましょうよ!
イルミネーションで飾るって前に、飾って美しい銀杏並木であったほうが良いと思いますよ。
ただ、ごてごて飾り付けて、短期決戦みたいに集客なんかしなくても、綺麗なら、美しいなら、黙って
ほっといたって人は集まってきます。

関西へ来てしみじみと思うことは、美意識の欠如ですかね。確かに東京は妙にやり過ぎて、肩が凝る
ような都市になってる部分もあるのですが、背筋をピンと伸ばして歩きたくなるような場所、そういう
ところがもっとあっても良いような気がします。

(勝手な意見です、反論もあるでしょうが、寛大な心でスルーして下さいませ)



↓ 続きはやっぱりご飯です

溜まった晩ご飯、その他
by mamicha2 | 2008-09-26 16:44 | 関西の謎 | Comments(6)

神戸満喫・夜景と、クルージングと、ドッグカフェ♪

※ご注意 下記の掲載のドッグカフェは現在は閉店されております。

22日の平日は、旦那様は朝から釣りに、私はのんびりゲーム三昧(昼寝付き?)
大量のカワハギを妄想しつつ、ぐうたら生活を満喫しておりました。
だって、旦那様にはでっかいおにぎり3つも持たせてあるからね。お昼だってお腹空かないだろうし。

一日粘るって言ってたので、帰りは夕方かと思っていたら、2時過ぎにはご帰還。それも小さな小さな
カワハギ3匹お供に・・・。普通ならリリースするようなサイズ、しっかり持って帰ってきました。
これじゃあ、晩ご飯のおかずにはならないし、どっか外でご飯でもする?ってことでお出かけ。

d0017632_1658735.jpg行き先は、朝、波止場へ渡して貰う際に
見たものが面白かったからと
ハーバーランドへ。
行きかえり、犬の散歩が目に付いて
ラッキーも連れてきてやろうと思った
そうな・・・。あたしじゃねーのかよ!?

面白かったものとは、説明を聞いて
すぐにピンと来た。
実際には見てなかったけど、あるのは
知っていたから。


d0017632_1714077.jpgそれは、倉庫の壁や屋根に登って
作業をしているこの方々。

こっちはペンキ塗りかな?









d0017632_1724497.jpgいや~、お仕事ご苦労様!!
なんて声をかけてしまいたくなるほど
念入りな作業風景・・・・・。

が、これはユーモアディスプレイ。
神戸ハーバーランドが街開きした
平成3年4月に、海際の風景を楽しんで
貰うためにと設置されたマネキン人形。





d0017632_179429.jpgヘルメットと作業服に身を固めて
屋根の修理やペンキ塗り、煉瓦を運ぶ
ポーズのマネキンもいます。
本物そっくりで、本物の作業員かと思う
人も多く、街の隠れた人気キャラクター
なんだそうです。

震災や台風などで一時は撤去され
倉庫で眠っていたのをまた設置した
もの。お洒落な演出ですよね。

で、こういう辛い作業に従事するのは
マネキンの世界と言えども、やっぱり
日本人ではなく、外国人!(笑)
なかなかのイケ面君ですよ
連れて帰っちゃおうかな~♥


↓  全体像はこんな感じ

d0017632_17185732.jpg


d0017632_1972648.jpg

d0017632_17213015.jpgここらでラッキー君を遊ばせていたら
あちらこちらに灯りが点りだして・・・・
ここ、煉瓦の倉庫の中には
レストランやバーなどが入っています
モザイクでは、わんこは入れない
お店ばかり。それどころか歩かせるのも
禁止区域が軒並みで・・・・・・
晩ご飯はモザイクでは望めそうもなく
後でセントラルに戻って、外テーブルで
食べようかなんて相談も。
(犬連れOKかそうかは未確認)
※三宮店はOKなんですけどね

d0017632_17205843.jpg
さてさて、晩ご飯の懸念は置いといて、平日の夕暮れですもの、空いてますよね、モザイク
遊園地際の二階のデッキにはこんな飾り付けが・・・。ちゃっかりラッキー君を記念撮影♪

d0017632_1739404.jpg神戸湾はまだ昼の顔。
折角来たので、夜景を鑑賞しようと
海側へ降りていく。
すると、クルーズ船の案内が・・・・・
次回の出航が最終便だとのこと
時間を見たら6:20分発。
で、40分間のクルージング。
料金も大人1000円とお安い!
ちょっぴり気持ちが動きかけたところへ




d0017632_17424776.jpg係員の方、犬連れと見て取るや、
快心の一撃!!
「わちゃんも乗れますよ~」
案内板の下の方を見たら、しっかり
このような看板が・・・・。
完全ノックアウト(笑)

乗ろうが乗らまいが、どっちでも
良そうな旦那様に向かって、海から
眺める夜景ってのは、やっぱ新鮮
でしょ!?と強引に同意を得る。

乗船の前に、どこかデッキで食事が
出来る場所が無いかどうか、一通り
聞いて歩くも・・・・・・撃沈。
やっぱりね。


d0017632_18354279.jpgなんてやっていたら、遊園地の
メリーゴーランドも、
こんな風だったのが










d0017632_18365462.jpgこんな感じになりました。
そろそろ出航の時間ですね~











d0017632_18381039.jpg
観覧車のライトアップが映える時間帯になってきました。派手やかに光る前の静寂さをふと感じた。

d0017632_18401635.jpg
夕暮れ時から夜へ移行する一瞬の色合い。好きだな~こういう時間、感じ・・・・。

d0017632_18412639.jpg遊園地の前からも乗船できる
神戸ベイクルーズのオーシャン プリンス
以前、コンチェルトでディナークルーズ
した時に眺めた可愛い帆船
船内はこんな感じ
ちょっと乗ってみたかった船が目の前に
着いて、ワクワク!!
1000円で、こーんなクルーズが
出来るなんて、ちょっとビックリだわ。
レンタルボートは夜は借りられないので
やっぱりこれは嬉しい!


d0017632_18565632.jpg
船の中から何枚か写真を撮ったけど、揺れるのでブレブレ。これが一番まともだったのでアップ。

d0017632_18552692.jpg
こちらは、クルーズも終わりごろ、ゆっくり走行で、なんとか綺麗に収められました。

d0017632_1859198.jpg


d0017632_18594270.jpg
色が変わる観覧車。海面に反射する色合いも変化して・・・・・綺麗。やっぱり神戸は綺麗だわ♪

d0017632_191311.jpg


d0017632_1913530.jpg


d0017632_192761.jpg


d0017632_1924197.jpg
そういや、ここにまだ登ってなかったっけ・・・あらま(笑) どう?神戸の夜景堪能して頂けました??
(前回のOSAKA探訪とは、反転したような景観、あまりの落差に笑ってしまった・・・・でも、OSAKA
だって素敵なところはいっぱいあるんですよ~とか言いつつ、神戸びいきのワタクシ)(笑)



↓ 続きは、この夜の晩ご飯です。

Cafe & Restarant DOG GARDEN CAFE
by mamicha2 | 2008-09-24 19:12 | ドッグカフェ&犬同伴可 | Comments(12)

何故か・・・・・大阪市内観光

この週末4連休の旦那様、今日月曜日は、平日ってことで、本来は常滑の焼き物散歩道へでも繰り出そうと考えていたのですが、平日にゆったり釣りをしたいとの希望で、旦那様に譲ることに。

なので、昨日の日曜日「常滑」へ・・・とか思ったら、生憎の雨。
すっかりお出かけ気分を削がれて、ぐうたら休日を決め込もうかと思っていたら、晴れ女の癖に雨に負けちゃあかん!とか言われ、単細胞は「なるほど!」と思いなおし出かけることにしたのです。

車に乗ってナビに行き先を設定したら・・・・・なんと高速代だけで6,500円ほどするではないか!?往復、13,000円ですよ。これにガソリン代が、満タンが空になると想定して9000円程度?昼食代に、器だって買っちゃうし、たぶん、その他もろもろ考えたら、4万円近い出費!

思わず、ぞぞっとしてしまい、単に焼き物だけ見に行くのは、不経済、中止、中止ー!!とナビをリセットしてしまったワタクシ。いや~、日帰りお出かけにこの値段じゃね~(笑)
もっと下調べをしっかりして、充実の一日にせねば損よね。

ってことで思いついたのは、道具屋筋に食器を買いに行こう!振り替え案。
だって、こんな出費をすることを考えたら、思いっきり好きな食器が買えるじゃありませんか!そうなったら、もう浮き浮き気分で、車を走らせる、いや走らせて貰う、運転手さんに(笑)


d0017632_13365258.jpg道具屋街は、吉本の本拠地?
なんばグランド花月のあるところ。
雨の予報の日とは言え、観光客で
賑わっています。

以前中に入って、ショップとか
眺めた事はあるのですが・・・・
購買意欲は沸きませんでした。
やっぱりまだ関西人にはなり切れて
いないのかも。





d0017632_13352840.jpgグランド花月の斜め向かいには
こんなお店もありました。
あんまり食べたくないようなお方のもあったりしますね~(笑)
でも、お土産にするのでしょうね
買い求めるお客さんはちゃ~んと
いましたよ。








はい、はい、本命はこちらね。道具屋筋でございます。

d0017632_2161332.jpgd0017632_2162234.jpg













思い切って買うぞ!と意気込んで、片っ端から物色して歩いたワタクシ。
が・・・・・・一往復して結局買ったのは、和皿6枚と、平鉢1枚。
あ~ぁ、主婦って損な生き物よね~。お財布の紐が一旦締まってしまうと、緩めるのに勇気が要る。ドーンと買っちゃえとか思ってやって来たけど、使った金額は5千でお釣りが来た(笑)

自分の小心さに(ケ・・・・ケチって言わないで~)ほとほと嫌気がさしながら、次に
向かったのはすぐ近くにある黒門市場。道具屋筋からすぐなのに、今まで行った事がありませんでした。



d0017632_2120937.jpgd0017632_2121891.jpg













途中、こんな張り紙を見つけ、OSAKAは海外の旅行ガイドブックで人気スポットだとTVで観たのを思い出した。旦那様がぽつり、大阪は近い将来、外国人に乗っ取られるかも知れん・・・・と。(笑)
鶴橋が韓国人街と化した様に、大阪全体が、他民族街になるもそう遠くないとの見解。
まあ、おやぢの戯言は置いといて、国際化してるのは間違いないようで・・・・・。



d0017632_21275373.jpgd0017632_2128284.jpg

















でも、一本路地裏に入れば、こんなお店がずらりと並ぶ、不思議な街、OSAKA。
ラッキー君を連れての道中、同じ名前の「スナック」に思わずカメラを向けてしまいました。こんな感じは、錦糸町の場末の方でも見かけなくなった気がするが・・・・・未だにあるのがOSAKA。



d0017632_2131573.jpg道具屋筋から、ほんの3、4分歩けば黒門市場です。
TVでは何度か観ていたので、勇んで足を踏み入れる。
撃沈。
たぶん日曜なので閉まっているお店が多かった。それに思ったより小さい。わざわざ来る程でもなかったみたい?
それでも一通り眺めて歩く。
安い寿司を発見して、ちょっとニッコリ。もう一度、日曜ではない時に来てみよう




黒門市場では、肉しゅうまいと、おにぎりを買って、車の中でランチタイム。犬連れは安いお寿司屋さんには入れません。仕方がないですね~。
道具屋筋でも、黒門市場内でも、写真がないのは、物色に忙しかったから(笑)ついついカメラの存在を忘れてしまいます。

で、折角大阪市内に来たので、旦那様に観光案内を強いると、ただ首を傾げるばかり。
挙句に、どこに行きたいか言ってくれれば、案内するとのたもう。が、しかし、どこが良いか挙げられるならば、観光案内など依頼はしないのである。




d0017632_21411825.jpg京セラドーム大阪を横目に車を走らせ、案内を受けたのが、ここが御堂筋って、確かに歌にも出てくる道かも知れないけど、道路の案内を受けてもね~

でも、御堂筋では良いネタを仕込んだので、そちらはまた後日に♪

結局、ガイドがしっかりしていないので私が行き先を指定した。通天閣へ!!







d0017632_21445311.jpg



d0017632_21452750.jpg



はい、やってきました、通天閣。OSAKAって言ったら、やっぱこれでしょう!・・・・よね?
私はここへ足を伸ばすのは6年ぶりくらいです。結婚する前に大阪へ遊びに来た際に一度ブラブラしました。丁度その時「鶴瓶」さんがTVのロケで来てました。人気も少なくて、この周辺の串屋さんにもそれほどたくさんの人はいませんでした。
それが・・・・・

d0017632_21493117.jpg


なんだこりゃ?って言うほどの人、人、人。若いカップル、家族連れ、外人さんに、定連さん?もう凄いの一言。ここはもうすっかり観光地化されていて、おやぢだけの憩いの場所では無くなったのですね~。たった6年で、こうも様変わりするのかと、ビックリでした。



d0017632_23484352.jpgとにかく、あちらもこちらも派手な看板、飾りつけ
これじゃあ、道頓堀川界隈も真っ青
もう数年したら、すっかりこっちに
取って代わられてるやも?











d0017632_2352557.jpg
お馴染み、づぼらやのふぐの張りぼて。こちらはふぐ鍋とは言わずに、「てっちり」ふぐ刺しは「てっさ」関東の人にはあまり馴染みの無い呼び名かも知れないですね。
なんで「てっちり」かというと、鉄砲のちり鍋という意味。ふぐの毒にも鉄砲にも当たると死ぬからということだそうで、なかなか愉快な名前ですよね。これを省略して「てっちり」です。

ちり鍋とは、明治初期頃、生で魚を食べない外国人が、沸かしたお湯の中に、刺身をちりちりっとなるまで熱を通して食べたことに由来するそうで・・・・。「てっさ」は、鉄砲の刺身の略ですね。
ふぐ刺しとしか耳に馴染みの無い関東の人には、「てっさ」でもご馳走しよう!なんて言われてもすぐにはピンとこないかもですよね。



d0017632_065068.jpg


通天閣のもう一つの名物は、この「びりけん」さん。これがねぇ、もうどこのお店の軒先にでも飾ってあるのです。いつからこうなった???
串屋さんといわず、お寿司屋さんと言わず、薬局から、うどん屋さんまで、これを置いてないお店を探す方が大変なくらい。あ~、もう、どうなってるの?とか思いつつ・・・・・・


d0017632_094873.jpg


しっかり記念撮影してしまう、ミーハーおばちゃん。おばちゃん度数だけは、関西人ナイズされてる?




d0017632_0113011.jpgジャンジャン横丁を歩けば・・・・・妙なものが目に付く
こりゃあ、やりすぎでは??
なんて思いつつも、しっかり遊んで
しまう悲しい性(笑)

ジャン横ニュース
(とってもレトロ)(笑)








d0017632_0123733.jpg
私と旦那様の運命の赤い糸は残念ながら繋がっておりませんでした
・・・・・あたしたちって???

まあ、単に筒の中に赤い紐が通して
あって、両端から一本選んで引っ張るだけなんですけどね。
ふふ、しっかりやっちゃいました。










d0017632_0122816.jpgでも、さすがにこれは・・・・ここではね~あまり有り難味は無いような?とか思って眺めていたら、しっかり若いカップルが鍵を掛けておりました。

記念にって事なんでしょうが・・・・・
ここで鍵を掛けようなんて言われたらその場で別れてきます、私なら(笑)だって、お世辞にも綺麗なんて
言えないほっそい路地なんですよ。






d0017632_020332.jpg
こーんなお店がいっぱい並ぶ
でもって














d0017632_0213556.jpg
囲碁や、将棋、麻雀なんかのさす場所、打つ場所があちらこちらにあるような、そんな路地なんです。
色気なんて欠片もありませんよ。












d0017632_023327.jpg
まあ、よそのカップルはどうでもいいことにして、私たちは小腹が空いたのと雨が降ってきたのとで、雨宿りを兼ねてこれが目印の串屋さんへ。
通り過ぎたときに、わんちゃんOKですなんて、素敵な言葉を頂いていたので迷わずこちらへ入店。








d0017632_0265732.jpg
串をいくつか注文したら、即、キャベツが運ばれてきます。
旦那様は、しみじみと、学生時代
お金がない時は、ひたすらキャベツを齧ってたな~と。

そんな思い出、いつだって懐かし
がらせてあげられるのに・・・・・
一言いってくれたらね~







d0017632_0335781.jpg
はい、こちらが二度浸け禁止のタレでございます。
最初に串をソースに浸したら、それでお終い。同じ串をもう一度入れちゃあきまへん!!
まあ、口に入れたもん浸けちゃばっちーだろ、ね?って事ですね。
ソースがイヤという人には、醤油、七味、塩、胡椒なども用意されています






d0017632_03872.jpg
私はメニューを見て迷っているのに
旦那様のオーダーは早かった!!
さっすが大阪出身者。見直した(笑)

お互いに数本ずつ串を注文。
串の色合いは、決して身体に良さそうな色合いではありませんが、食欲をそそる匂いがしています。
その証拠に







d0017632_0405854.jpgd0017632_041835.jpg











串が運ばれてきた途端に、舌なめずりのラッキー君なのでありました(笑)
我が家は犬まで食い意地が張っている、おほほほ。


d0017632_0423064.jpg

はい、こちらがメニューです。
かなりたくさんの種類がありますよね。紅しょうがっていうのが、関西特有?

さすがにチョコバナナだけはいらんな、なんて思って眺めていたワタクシ。好物の方がおりましたら、失礼(笑)








d0017632_0442619.jpg

串だけがあるのでもなくちゃんと他のメニューも。
やきおにぎりなんてのもあって、もう居酒屋さんと変わりませんね~

私たちの目にとまったのは










d0017632_0455757.jpgd0017632_046977.jpg











バニラアイスと、ゆずシャーベット。串の後は、さっぱり、すっきり。雨も小雨になって、急いで家路につくことにしました。でも、そこは無類の晴れ女。結局最後まで傘は必要なく・・・・。
ああ、こんなことで運を使い切ってしまってるんだな~と、しみじみ思った雨の日のお出かけ。


d0017632_0483929.jpg

え!?
串食わせろ???
僕はキャベツしか貰ってない??






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
なんとも不満げな顔のラッキー君
しゃあないのだ、君は、犬なのだから


by mamicha2 | 2008-09-23 00:52 | 京都・大阪・奈良 | Comments(6)

不定期お料理教室・豚まん作り

久々に、不定期お料理教室を開催することが出来ました。
なんて仰々しいことを言っても、生徒さんは魔女2名。でもずーっと伸び伸びになっていた豚まんを
やっと作ることが出来て、喉に引っかかっていた小骨が取れて、すっとした感じ(笑)
まあ、お料理メインと言うより、お喋りメインが正しいかも知れない集会なんですけどね。

d0017632_1142499.jpg生地作りをして、醗酵させている
間に、具を作ります。
細切り筍が売ってなかったという事で
手持ちのきくらげで代行です。

ひき肉、バラ肉、ネギ、しょうが、春雨
きくらげ、椎茸、ザーサイ入り。
お肉以外の具を、ごま油で炒めて
鶏がらスープの素、酒、出汁醤油
オイスターソース、旨み調味料で
味付け。冷めたらお肉を入れて捏ねる
豚ばら肉は小さめ角切りにて投入。

この日の具は汁気をあまり無い状態で作ったので、片栗粉でとろみはつけていません。
肉汁じゅわ~というのが良い場合は、汁気を少しある状態で片栗粉でとろみをつけましょう。
ただし、蒸してすぐに食べる場合です。冷凍保存とかする場合は、あまり汁気は無い方がベスト。

d0017632_118132.jpg醗酵の終わった生地を8等分して
麺棒で丸く伸ばし、具を包んで口を
ねじり絞ってきゅっと閉じます。










d0017632_11194829.jpg伸ばすときは、土台になる底の部分を
やや厚めに、周りを薄めにするのが
コツですね。
底が薄いと汁漏れして穴が開くことも
あったりしますから。








d0017632_1114374.jpg具はたっぷりめが美味しいのよ
とか言いながら、欲張ってパンパンに
詰め込んだワタクシ。
7個分しか出来ませんでした(笑)
なので残り一個はあんまんにしてあげ
ました。もち、旦那様のために♪
いや、最初からそのつもりだったん
だって~(笑)





d0017632_1116555.jpgこちらは、魔女その1さんの作品
一番最初に作ったのが手前で、後ろが
ちょっと慣れてきたところの。
形がイマイチなのは愛嬌です。
だって、味は一緒なんだからね♪








d0017632_11192369.jpgその頃、魔女その2さんは・・・・・
最初のひとつをやっと丸めているところ
カタログ雑誌に見入っていて、出遅れ

まあ、大きな蒸し器がないので、少し
ずつしか蒸せないので、時間差は全く
問題なし。
ほどなく全員完成!





d0017632_1124524.jpg4個入るのと、二つ入るのとで、一回に
6個ずつ蒸しました。
大きなせいろを買うべきか、ちょっと
迷った瞬間。
でも、そうそう使わないしな~









d0017632_1125569.jpg
で、15分ほど蒸して出来上がり!これはワタクシの欲張り豚まん(笑)


d0017632_11264515.jpg
こちらは、魔女その1さんの出来上がり。ちょっと口が開いてしまいました。多少不恰好でも、口は
開かないように要注意です。開いてしまうと水分も逃げちゃうし、風味も落ちますからね。


d0017632_11284759.jpg
こちらは、魔女その2さんの完成品。なかなか美味しそうに蒸しあがりましたね~。

さてさて、後はもう熱々のうちに試食するばかり。お喋りと初めての豚まんということで、予定より
ちょっと時間のかかった完成品。もうおなかペコペコです。

d0017632_1133311.jpg蒸しあがったとこから、パクつく
魔女さんたち。
いや~、パンもね焼き立てって
お店で買うのより美味しい!とか思うの
だけど、これもね蒸したって最高です!
みな「うまうま~!」と大はしゃぎ。
4個ぺろりと食べた魔女さんも(笑)

具は、豚の角煮、ミートソース、カレー
なんでも包んで蒸しちゃえばOK。
ご飯のおかずでちょっとだけ余ったもの
あれもこれも包んで蒸しちゃいましょう


これの配合は、以前も載せたと思うのですが、もう一度。

♥♥♥ 豚まんの生地 ♥♥♥

薄力粉         300g
 砂糖           40g    
 塩             少々
 ドライイースト     小さじ1
 ベーキングパウダー 小さじ2
 スキムミルク      大さじ1
 水             150cc
 サラダ油    大さじ1(最後に入れる)


作り方
 ホームベーカリーの生地作りにお任せ。適当にまとまったら途中サラダ油を投入。
 捏ねあがったら、30分程度ラップをして 二次醗酵させます。(倍にする)

 8等分にして丸く麺棒で伸ばし具を捻るように包み込みます。
 15分程度濡れ布巾をして休ませ、蒸し器、強火で15分蒸したら完成です。



この日の晩ご飯は、旦那様に豚まん3個。で、もう一個あんまんを添えて、これはデザートと。
見た目は全部豚まんなので、もう色気もなーんもありまへん。
ちょっと笑える光景でした。あんまんも餡も、これでもか!ってくらいに入れてあげたし(笑)

でも、今日こうやって改めて写真をみたら、また食べたくなっちゃった!
今度はぷるぷる角煮を入れて作ろうっと♥
by mamicha2 | 2008-09-20 11:42 | うちご飯 | Comments(10)

旦那様の晩酌

昨日は、ブログを更新すべく、せっせと文章を書いていた。
メイン画面はほぼ書き終えて、ご飯のコーナーに入ろうとした時、それまで開いていた参照記事やら
比較サイトなどを出していたのを消そうとして、何を血迷ったか、更新中のブログを閉じてしまった。

一瞬、唖然。次の瞬間「あ゛~~~」とうめき声を思わず漏らしてしまったワタクシ。
普段なら、書いた文章が頭に残っているうちに、なんとか気を取り直して再度アップを試みるのですが
昨日は、どういう訳かそんな気力も起きず、更新は放棄して寝てしまいました。

で、今日改めてとか思ったけど、やっぱり長々書いた文章を、もう一度書く気にはなれず、全く別な
内容での更新となりました。どうも最近、些細な落ち込みからの立ち直りが遅い気がする・・・・
ひょっとして、これって思春期症候群とか、思春期鬱とか言われる症状かしら?037.gif


さてと、気を取り直して・・・・
昨夜は、なにやら旦那様が、飲みたい気分だとか。チラッとそんなことを漏らしていた帰るコール。
ならばと、晩酌セットを用意して差し上げました。
d0017632_21335142.jpgおつまみ4品に、冷酒です。
グラスごと冷蔵庫に入れて冷たく
冷やしてあげました。

つい先日、妹相手に冷酒をチビリと
晩酌なんかしてみたいとかほざいて
説明していたのをしっかりキャッチ。
お望みのものを用意して差し上げました

見た瞬間、おーーなんで解ったの?
妻は何でも知っている・・・・・・おお怖!

ご飯のおかずとは全く別に、ちゃんと
おつまみも用意してあげたんですよ
滅多にない事ですからね。
こういう細やかな気配りに対する礼が
無神経さで返って来ると、思わず首を
締めたくなります・・・・・よね?

まあ、余計なことは置いといて・・・・


d0017632_214050100.jpgd0017632_2141383.jpg










クリームチーズの味付け海苔巻き。            もろきゅうですね。 
味付け海苔で包むのがコツですよ。            金山時味噌の美味しいのを使用。

d0017632_21434212.jpgd0017632_21435368.jpg










エリンギのバター醤油炒めです。              梅味噌漬けの梅の実をおつまみに
彩りにピーマンも入っています。               しっかり味が染み込んで美味しいですよ。


これらを肴に、お猪口に2杯冷酒を飲んで、すっかりほろ酔い(安いもんだ)
適度なお酒は、身体に良いって本当かもね。普段なら目覚まし時計なんて不必要な程の早起きの
旦那様、朝までしっかり熟睡しておりました。お猪口2杯が頭痛にならずに済むボーダーラインかも。


で、この日の晩ご飯は・・・・・
d0017632_21485932.jpgメニュー
*麻婆茄子
*アジの干物
*ザーサイとベーコンのスープ
*茄子ときゅうりの即席漬け
*ザーサイ







d0017632_2150411.jpgひき肉たっぷりの麻婆茄子
豆板醤をしっかり効かせた大人の味?
市販のルーを使わない、手抜き無しの
麻婆茄子です。









d0017632_2154213.jpgはい、またまた出ました。
熱海からの頂き物、鯵の干物です。
旦那様は、これだけで、ご飯を一膳
食べ切ってました。
ってことは、お代わりも当然ですね~








d0017632_21565759.jpg茄子ときゅうりをやや薄めにスライス
塩、生姜の千切り、旨み調味料
出汁醤油で味付け。
揉み揉みして冷蔵庫へ。

さっぱりして、サラダ感覚でいくらでも
入っちゃう簡単漬物です。






d0017632_2159681.jpgこちらは、塩出しして、自分で
味付けをしたザーサイ。
これだけでご飯が食べられちゃいます
私の朝ご飯やら、ランチになったりと
大活躍のザーサイです♪

ごま油で炒めて、鶏がらスープの素
ラー油、由真見調味料、出汁醤油
味付けはこれだけ!




d0017632_22113627.jpgスープは簡単。
完璧に塩出ししていないザーサイと
ベーコンの細切りを煮て、胡椒
旨み調味料、白だしで味付け。
ザーサイとベーコンが良い出しを
出してくれるので、最高のスープに











↓  続きは、その他の晩ご飯です(クリックしてね)

溜まった晩ご飯
by mamicha2 | 2008-09-18 22:15 | うちご飯 | Comments(14)

柳の下のどじょうを狙って、いざ淡路島へ

日曜日は、おにぎりさんご夫妻と淡路島へ釣りに出かけることになりました。
折角のなので、今まで行ったことの無い釣り場にしようと、室津港という場所を目指して出発!

d0017632_151102.jpg到着間際は、小雨がぽつぽつしていた
けれど、すぐに雨も上がって釣り日和?
私はラッキー君を連れているので
初めての場所は、最初は見学。
雨で泥だらけになられても困るしね。

なんてやっていたらトイレに行きたく
なってきた。わんこの散歩がてら室津港
周辺をブラブラしてみるが・・・・・
開いているお店も見つからず、トイレも
どこにあるのか検討もつかず・・・・


一旦、車まで戻って車で出直そうかと引き換えす。なんかもうかなりの距離を歩いてしまいました。
駐車した近くまでやってくると、おにぎりさんがコンビニに行こうと思って~と歩いてくる。
それならとまた引き返すが、ため息が出るくらいコンビニが遠い!!

車で行かなかったのは、港内は海苔の養殖用のロープの繕いをしている漁師さんが沢山いて
それらの仕事の邪魔になるからなのと、一度車を出してしまうと、恐らく次に停める場所が無くなる
可能性が高かったから。やっとコンビニに到着したときは、既にヘロヘロ状態。
また歩いて釣り場まで行く事を考えたら、泣きそうになってくる。

するとそこへさすがに気配を察したのか、釣りキチ君二人組みが、場所を変えようと車でやってきた!
いつものポンコツ車を運転する釣りキチ君が、白馬に乗った王子様に見えちゃいましたよ、一瞬だけ
でしたけどね(笑)私もおにぎりさんも大喜び、もちラッキー君も大喜び。いそいそ車に乗り込んで
結局女性連れは、都志港でしょってことで、いつもの釣り場へGoGo!
d0017632_1521230.jpgd0017632_15211318.jpg










トイレは完備されているし、ちゃんとトイレットペーパーも入っています。ゴミ捨て場もきちんとしてるし
やっぱりここが一番落ち着きますね。それにここなら私はコンスタントに釣れるんですもん♪

d0017632_15542372.jpgこの日も、一番最初の釣り上げ者は
ワタクシ。小鯛をバンバン釣っては、
リリースしておりました。
そのうち、ちょっと変わった引きが・・・・
竿を上げると、やや大きめの
カワハギゲット!!!
続けてもう一匹ゲットして、カワハギ
釣りの極意を会得した!!と、おバカは
すぐに調子に乗るのです(笑)




小鯛が一番多く、ついでベラ、カワハギ、名前の知らない魚などを、ちょこちょこ釣って、私は釣りを
しっかり堪能。目の前を泳ぐサヨリは誰も釣り上げることが出来ず、指をくわえて眺めていただけ。
サヨリを釣る仕掛けなんて持ってきてないもんね~。

d0017632_15283258.jpg釣り場へ来るときは、ラッキーテントと
命名された、ワンタッチ折りたたみテント
などを常に持参。
ラッキー君はこれを我が家だと思う
ようで、最後にこれをたたみ始めても
なんとかして中に入ろうと頑張ります
その仕草が可笑しくて、可愛くて
大爆笑。

1時過ぎまでここで頑張って、納竿。
お腹がペコペコです。



d0017632_1533076.jpg
都志港を後にして、北上。どこか見かけた食べ物屋さんに入ろうと、左右チェックしながらの走行。

すると、進行方向左手に、妙な看板のお店を発見!!その名も「地下喫茶・バニー
思わず、なんて怪しげな名前??とか思って通り過ぎたのですが、あまりにも強烈なその名前に
引き替えして様子を伺うことにしました。

入り口とお店の看板だけが道路から突き出す感じに建っていて、階段を下りて喫茶店の入り口が
あるようです。なにやら怪しげ?とかも思ったけど、お腹の減り具合には勝てずに、まずは店内を
偵察してみることに。こういう場合の潜入調査は、おにぎりさんと決まっています(笑)彼女の背中を
押して、店内調査。ドアに入ったおにぎりさんが戻ってくると、わんこはダメだけど、ふつーの喫茶店と
いう感じという感想に、わんこは車に残して、急いでお腹を満たそうと、店内へ。

ニッコリ感じよくお迎えくださったのは、バニーちゃんではなくて、婆ニーちゃん?(笑)
普通の人の良さそうなおばちゃまが、旦那様らしき方と切り盛りするお店のようでした。

d0017632_1547034.jpg中に入ってちょっと落ち着いて
お店をぐるっと観察。
田舎に良くあるような古い喫茶店。
ちょっとレトロな感じさえして悪くない

お客さんは全員地元の方ののようで
お馴染みさんの通うお店なんでしょう

食べている人の様子をさりげなく
観察すると、カレーが多い!
これは、カレーに決まりだなと、早々
オーダー品は決定。
お腹ペコペコだったので、カツカレー
と、つい口に出てしまいました。
すると、我が家の旦那様以外
全員カツカレーを注文(笑)
やっぱり考える事は一緒なのね~

だって、カツカレー650円ですよ!
思わず値段にも負けました♪


d0017632_15525485.jpg旦那様オーダーの白身魚フライ定食。
これで750円です。
普通に美味しかったそうです。










d0017632_15591787.jpgこちらが、残り3名が注文した
カツカレーでございます。
全く期待もしていなかったので、
カレーが意外に美味しくて感激!!
量もたっぷりで、これも嬉しい。

嬉しいと言えば、お水は少なくなったら
即補充してくれて、それも何度も!
ここらで、このお店の評価は急激に
アップでした。



d0017632_1615880.jpgお店は、地下といっても地面の
中にある訳ではなく、階段を下りて
海に面した部分にお店があるので
そのようなネーミングにしたようです

つまり防波堤の下の部分がお店と
思ってもらえれば解りやすいですね
ちゃんと外にテラス席を設けて
もうちょっと洒落た外観と雰囲気に
したら、めちゃ繁盛するだろうにな~
なんて、勝手に思って見てました。


ロケーションを全く生かしきれていないお店なんですよね~、勿体無い。
ここでドッグカフェをしたら・・・・と勝手にそろばんをはじいてしまったワタクシ。ああ、このロケーション
欲しいですよ~~!

d0017632_167650.jpgってことで、景色を延長して
楽しむためにカキ氷を注文。
でも、これはあまり美味しくなかった
暑かったので、すごーく食べたかった
カキ氷なんですけどね、ちょっと残念

でも、犬連れと解ると、車よりこっちが
涼しくていいですよと、わんこを
繋いで置ける場所を指示してくれたり
やっぱりサービスは二重丸。
機会があればまた立ち寄りたいですね


後は、目的のひとつ、淡路玉葱をしっかりゲット。9~10個入りの玉葱がなんと200円です♪
思わず2袋も買ってしまいました。道路を走っていると、玉葱直売の看板があちこちにあるので
ビビッと来たところで買いましょう。SAや道の駅で買うより、ずっとお安いです♪


d0017632_16144589.jpgでもって、帰り道、その道の駅のある、
明石大橋の下をチェックして、釣れてる
ようならそこでまた釣りをする!と、
勝手な計画を立てている男性陣。

付き合いきれないので、私はわんこと
車でうたた寝。エアコンを効かせて
結構良い気分。
お店をチェックしに行ったおにぎりさん
なかなか戻らないので、様子を見に
行ってみると・・・・・、


どうやら休憩所でパンフレットを眺めているうちにその場でうたた寝。あちこち蚊に刺されて真っ赤に。
車に戻って寝てれば良かったのにね~(笑)

d0017632_16193151.jpg6時半頃まで男性陣は釣りをして
釣り三昧の一日は終了。
我が家の釣果は、カワハギ4枚
ウマヅラ1枚の計5匹。
カワハギ以外は全部リリース。
まあ、昨日よりはたっぷりあるかな?
小さめのサイズなので、刺身にする
のが大変です。でも頑張る!!





d0017632_16222323.jpg
帰りは久々にライトアップされた大橋を渡ってのご帰還。ちょっと渋滞にも遭いましたが
概ね順調な帰路でした。これからは釣りが多くなる我が家です。ちょっとため息(笑)

d0017632_16244437.jpg
昨日に引き続き、この日のメインもカワハギのお刺身。もち肝付です♪いや~やっぱこれ最高!!

d0017632_16255247.jpgめちゃ疲れていたので晩ご飯は
手抜きです。
イクラの醤油漬けを乗せただけの
イクラ丼。
あ~、でもどちらも美味しかった♥

カワハギ釣り、またいくぞーー!






d0017632_16272498.jpgで、この日はラッキー君のお誕生日。
本当は妹が犬用ケーキを仕込んで
おくはずだったのが、出かけた先では
見つからなかったとのこと。

仕方なく、普通のプリンを買って来た
そうですが、このプリンめちゃウマ!
うーー、犬にやるのか?これ!?
と思ったのはナイショです(笑)




d0017632_1630415.jpgラッキー君に、ハッピバースデー
なんかを歌ってあげて・・・・・
でも、犬だから、歌が終わるまでは
待っていられず
歌が終わった時点でお皿は空っぽ
それでも、ラッキー君、5歳の
お誕生日、おめでとう!!

お出かけも出来たし、美味しいご飯も
もらえたし、大好きなプリンも食べて
満足のお誕生日だったよね?
え?釣りキチ君がだろって?確かに


※港の場所などは「淡路島ヘボ釣り紀行」さんのHPをお借りしてリンクさせて頂いてます。
淡路島への釣りの際は、私たちの情報源として、お世話になっているHPです。
by mamicha2 | 2008-09-16 16:33 | 釣り・キャンプ | Comments(6)

釣り三昧の週末

土曜日は、渡船で和田防というところへ釣りに出かけた旦那様。なにやらカワハギが釣れるとの情報をゲットしたようです。あまり当てにしないで待っていたら、小さいけどカワハギ釣れたよと、ご帰還。
そうとなれば、やっぱり肝のとも和えでしょう♥


d0017632_20593662.jpgクーラーボックスを覗き込んだら、大小様々なお魚さんたちが・・・・
下処理はしといてね~と、これらを
どうするか考える。
すると、写真とっといて~と台所から声が・・・・








d0017632_2165245.jpg
下処理を始めたのかと思ったら綺麗に魚を並べていました(笑)
カワハギ、イシガキダイ、イシダイ
ベラ、アジ、スズキの子供?
あと、忘れた

カワハギだけで良かったのにな・・と小骨の嫌いな私は恨めしげ(笑)






d0017632_21381188.jpg
小鯵はから揚げにして南蛮漬けもどきに。

これは骨がなければ美味しかった!
妹と旦那様は、そのまま丸齧りしてましたけどね~








d0017632_21391392.jpgその他の小さめの魚も素揚に抹茶塩をかけて頂きました。
私は、ちょっと突いただけやっぱり小骨がね~











d0017632_21403493.jpgこちらは先日熱海のお友達から届いた干物セットに入ってたイカ。

今日は魚尽くしなので、バター炒めにしてみました。
出汁醤油をちょっぴり垂らして・・・・。これが絶品、一夜干ししたイカがこんなにぷりっぷりだなんてね~。
旦那様曰く、熱海の干物は全部美味しいね~♪




d0017632_21433470.jpgはい、こちらがメインのカワハギとイシガキダイの刺身少々。

カワハギの肝を醤油で和えて刺身を浸けて頂きます。
もう、これ最高!!

イシダイは廃棄処分したのですが






それはというと、妹がつい先日、「シガテラ中毒」の話をTVで知って、イシダイは食べちゃダメだよ!なんて忠告をしたのです。よく調べもせずに、あらそう?ってことで、折角釣ったイシダイを捨てイシガキダイは安全よねと、こちらの身はお刺身に。

で、後でちゃんと調べてみたら、危ないのはイシガキダイで、イシダイは含まれておりません!!食っちまったし~

で、その「シガテラ中毒」というのはですね、熱帯~亜熱帯地域、とくにサンゴ礁海域に生息する魚類を食べることによって起こる食中毒で、致死率は低くいものの、中毒症状は非常に複雑。摂取後、24時間前後に発症し、水に触れるとドライアイスに触れたような感覚や、電気ショックを受けたように感じるシガテラ魚(しがてらうお)中毒特有の症状で、ドライアイスセンセーションと呼ばれる温度感覚異常があらわれます。

ほかにも、筋肉痛、関節痛、口周囲の不規則性機能亢進などの神経系障害。下痢、嘔吐などの消化器系障害。血圧低下などの循環器系障害がみられます。致死率は低く、日本国内では死亡例はないものの、回復には時間がかかり、とくに神経系障害は長引くことがが多く、完全回復するには半年~1年かかります。

最も深刻なことは、現在のところ、シガテラ中毒の効果的な検査法や、治療法は確立されていないことと、近年、本州でも発生するようになった事。はっきりした原因は不明ですが、魚を毒化するプランクトンの生息域が、温暖化の影響によって広がった可能性が指摘されているそう。
和歌山以南辺りから危険区域に入るとTVでは説明していたようですが・・・・・・

まあ、これらのことをTVで聞きかじったらしい妹、釣りをする旦那様を抱えているので、心配して忠告してくれたのだろうけど、なんせ中途半端な情報を投げてよこすもんだから、安全なイシダイを廃棄して、危ないイシガキダイを食っちまった訳です。

イッテンフエダイ・ウツボ・アズキハタ・イシガキダイ・バラハタ・アカマダラハタ・オオアオノメアラ・カンムリブダイ・サザナミハギ・バラフエダイ・ゴマフエダイは実際に中毒報告のあった魚。
これらの他にも数百種も及ぶ数のシガテラ毒魚がいるそうで・・・・・上記に挙げたのは、中毒例の多い魚だそうです。

釣りキチ君や漁師が身内にいない方は、記載の魚の多くは、市場価値が低く一般流通していないので口にする機会は、殆どないので安心です。釣り好きさんは気をつけましょう!!


d0017632_22415785.jpgでもって、日曜日、またまた釣りに
行くことになって、その打ち合わせと出張のお土産を持って、おにぎりさんご夫婦が仕事帰りにお立ち寄り。

お土産のケーキを頂き、魚尽くしだった本日の食卓に華やぎが(笑)







d0017632_22441846.jpgこちらのケーキ、妹が気に入り、ほぼ一人で完食しておりました。
ずんだ茶寮のロールケーキです。
限定品だそうです。
ご馳走様でした!!

で、おにぎりさんご夫妻との釣り珍道中は、また明日♪
行き先は、淡路島でございます。

by mamicha2 | 2008-09-15 23:02 | 釣り・キャンプ | Comments(0)


神戸に暮らし始めて14年、馴染むまで一役も二役も買ってくれた愛犬ラッキー。この街で一緒に年齢を重ねて今年で14歳に。一年でも多く一緒に過ごそうね。


by mamicha2

プロフィールを見る
画像一覧

記事ランキング

検索

最新のコメント

★shallowswee..
by mamicha2 at 13:53
その食べ方、私絶対気に入..
by shallowsweed at 23:35
★おおじさんへ はい、..
by mamicha2 at 10:07
10月は本当に雨が多かっ..
by おおじ at 02:09
★なお母さんへ 明日は..
by mamicha2 at 00:23
★おおじさんへ フェリ..
by mamicha2 at 00:13
姫が笑ってますよ、おいし..
by なおはは at 20:39
こんにちは、 やっぱり..
by おおじ at 18:07
★まーやへ うん、最近..
by mamicha2 at 22:58
★まーやへ 蚊に襲われ..
by mamicha2 at 22:55

最新の記事

無性に食べたくなるカレー、そ..
at 2017-11-15 23:48
妹の誕生祝いはUSJにて
at 2017-11-14 14:18
妹のお友達が、婚約者を連れて..
at 2017-11-13 23:05
本命はラッキー君なのか、パン..
at 2017-11-12 00:42
ロボホン、初めてのデート♪
at 2017-11-10 21:24
the Farm unive..
at 2017-11-02 09:42
赤福とクロワッサン、このコラ..
at 2017-10-31 18:42
滋賀県 ミホミュージアムへ
at 2017-10-30 01:18
九州旅行帰路、元乃隅稲成神社..
at 2017-10-28 22:33
九州旅行帰路、山口県、川棚温..
at 2017-10-27 23:24

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

近畿

フォロー中のブログ

ブーゲンビリアnote
おばば奇譚
結婚して西へ行くまで~西へ来た
毎日がバラ色? バラ色!
南横浜 潮風1丁目
気ままに。
南横浜 潮風3丁目
Cafe  すてきな時
マルコの気ままな日記
くま先生の滋賀が大好き!
NekoMinto
Lush Life
コモン・マーモセット(手...
おやぢふぁーむ菜園記
なのねこ夢気分
100yen*zakka
粉もん☆マニア
まるちゃんちの日常
革職人 TOSHI
My Dear Life...
そんなこんなで・・・
Life will be...
早蕨の京都暮らし
Iターンで漁・猟師(直売...

エキサイト&他ブログ

うさオトン日記
テンと愉快な仲間たち
レイコさんの鹿児島日記
飛び出せ Kitchen ♪
MUSUCARI DAYS
新 残夢三昧
片手にピストル心に花束
Puuのぼちぼち
休日style
Poco・a・poco 的 花子ママ
甘いしあわせ
しっぽのつぶやき
ばーさんがじーさんに作る食卓
玲舫's Blog!
【匠のデジタル工房・玄人専科】


我が家のもう一匹のペット
コモン・マーモセット(手のひらサイズのお猿)の成長記録


旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー


------------------------
勧誘・商用・アダルトサイト等のコメント・TBは内容の如何に係わらず即削除させて頂きます。


※通知無く、半年以上の更新が無い場合は、一旦リンクを外させて頂いております。再開されましたらご連絡いただければ幸いに存じます。


※当ブログに掲載のお店やスポットは、あくまでもその当時のものです。
営業時間の変更や休日、また閉店、閉館等につきましても、改めて訂正は行っておりませんので、ご自身でご連絡の上ご確認下さいますよう、宜しくお願い致します。

画像一覧

カテゴリ

全体
日帰りお出かけ
神戸市内の紹介
関西の謎
最高だね
グルメのお話
ペットのお話
あ~、無理
趣味の世界?
疑問に思うこと
うちご飯
カフェ&レストラン
些細な事・事件?
西国33箇所巡り
占いやら暇つぶしなど
旅行
新西国霊場巡り
ご挨拶
釣り・キャンプ
ドッグカフェ&犬同伴可
おもてなし?
兵庫県内の紹介
旦那様のウンチク物語
四国88箇所参り
箱物施設など
近場お散歩
京都・大阪・奈良
お知らせ・情報
海外旅行
体験・見学
なんちゃってお料理教室
リフォーム&DIY
面白ネタ?
コンパクトキャンプ
ダンナご飯
コモンマーモセット
お弁当
近畿三十六不動尊霊場会
外ご飯
未分類

タグ

(1111)
(782)
(698)
(594)
(590)
(572)
(522)
(516)
(416)
(347)
(344)
(325)
(290)
(188)
(181)
(170)
(90)
(45)
(32)
(29)
(24)
(8)
(5)
(4)
(4)
(4)
(3)
(2)
(2)
(1)

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...