<   2008年 08月 ( 22 )   > この月の画像一覧

TV三昧の日

今日は、たまたまつけたチャンネルで、「アメリカンアイドル」のseason7を放送していた。
なんとなく見ていたら、旦那様もいつの間にやらにわか審査員となっていた(笑)
で、その挙句、これさあネットで調べて、誰が優勝したか、見てくれよ・・・・・だと。意味なーいじゃん!

そんなことしたら、面白みが全く無くなっちゃうでしょ?あ、ひょっとして推理小説とか、ミステリーものは
まず最後を読んでから、じっくり読み始めるタイプ!?そんなことしたら、途中のワクワク、ドキドキが
味わえなくなるでしょ!と咎める口ぶりの私に、そもそも推理小説とかミステリー読まないし、だいたい
毎日が、ハラハラ・ドキドキなのに、なんでわざわざそんな気分を味合わないとならんのさ?

「ん?それって、どゆ意味?」と鋭い視線を投げかけると、ビクッと身を固くする旦那様。・・・うーむ
確かに、納得かも(笑)



昨日は、バンコクから戻ってきた妹から、やっとカメラを取り上げて、ホッとしたところ。新しいカメラで
d0017632_23533866.jpg
夜景など撮影してみました。前のカメラは、しっかり固定して尚且つ、シャッターもタイマーを使わないと
ブレブレで、まともに夜景など写すことが出来ませんでした。これは・・・手でしっかり押さえるだけで
これだけ綺麗に撮る事が出来るのです。違いを実感した一枚です。


d0017632_23564547.jpgころっと話は変わって、誕生日に
頂いた、キュートな風船。
一ヶ月近く持ちました。
さすがに萎れ具合も相当進んで、
大きなクリップの重りを外しても
自力で浮いていることが不可能に
なった先日、やっとお役目から開放
されて、静かにお休みになられました

こんなに長い間、楽しませてくれて
ありがとうございました。
改めて、お礼の言葉を贈ります。











d0017632_022083.jpg
最後は、風船の存在を完全に無視するようになったラッキー君。姿が消えてホッと一安心?(笑)
動物って、顔の描いてあるものには、なかなか警戒心を解かないですね~。あ、それでうちの旦那様も
私の顔を見ると・・・・・・・(笑)




↓ やっぱ続きます、はい。

金曜日の晩ご飯
by mamicha2 | 2008-08-30 23:59 | 疑問に思うこと | Comments(0)

雨の合間にわんこの散歩?

d0017632_083173.jpg
木曜日は、ラッキー君を連れて、ホームセンターへお買い物。帰りがけにサンシャインワーフに寄り道。
ちょこっと晴れ間が出たので、お散歩させようと思ってね。

d0017632_0102039.jpg
でも・・・・広場を駆けっこするのもほんの僅か、リードを引っ張って先を急ぐのは・・・・・・2階の
パラソルのあるテーブル。こういうことだけは覚えているんだからねぇ・・・


d0017632_0124765.jpg仕方がないので、メロンパンと
チョコなんとかというパンを買って
ささやかなランチタイム。
私はマックシェイクもしっかりと。

すずめにもおすそ分けしたりと
わずかな晴れ間を楽しみました。







d0017632_0151886.jpgちゃんとメロンパンをあげたのに
何故か満足しきらないラッキー君。
目線はしっかりマックシェイクに・・・・
そういえば、以前これを味見させた
ことがあったっけ??

あ~あ、覚えて欲しい事はなかなか
覚えないけど、こういうことだけは
一度で覚えて、決して忘れない
食い意地犬なのでありました。




d0017632_0174820.jpgところで、海側の柵に付けられた
この看板。
「ひらう」って方言なんですけどーー!
こういう看板は、普通標準語で書きます
よね~?
で、ふと思った。この看板を書かれた方
ひらうって標準語だと思ってるんじゃ?

で、家に帰って、旦那様に見せて聞いた
「ひらう」って変じゃない?
そしたら、ひらうって入力したら漢字に
変換されるでしょ?と、旦那様。

なので、目の前でキーボードを叩いて見せてあげました。「ひろう」と入力しないと漢字変換はされない
のですよ。目で確認した旦那様、ひらうって標準語じゃないのか~~と、呟いたら、妙な笑みを浮かべ
自分の部屋に去っていきました。今初めて知ったのね~(笑)





↓ 懲りずに今日も続きます

木曜日の晩ご飯
by mamicha2 | 2008-08-30 00:51 | 関西の謎 | Comments(8)

ブログ通信簿なるものをやってみた

最近こっそり覗き見?している、アカチバラチーさんの弟子?森男さんのブログ「林住記(りんじゅき)
にて見つけた「ブログ通信簿」。ワタクシなら絶対に年齢は20代、でもって性別は「お嬢様?若しくは
若奥様♥」なんて出るんじゃないのぉ~と、張り切ってやってみた。


結果・・・・・・・・

d0017632_755224.jpg

いや、これはきっとたまたま記事の内容が悪かったに違いない。10件まで遡って判断するっていうから
通信簿を意識して、文章を書けば、もうお色気むんむん、きっと性別は「完璧な女性、間違い無く
誰が何と言おうと、女性!!」と出るに違いない。こーんなん、たまたまよ、たまたま!!と、数日
間を置いて、自信満々に今朝ほど再挑戦。


結果・・・・・・・・

d0017632_883618.jpg

年齢は2つ下がったけど・・・・・性別「男性」ってなんだよ!! 挙句に主張度が「1」だって??

ならシュチョーしたろうじゃないか! ざけんなよ!なめんなよ!だいたい、旦那様を連発している
ブログ主が、なーんで「男性」なんて判断されるのさ!?こちとら今は関西の水に染まりきってるけど
根っこは未だにチャキチャキの江戸っ子でぃ!こう見えてもな、ぎゃっと産まれりゃあ、スーっとする
水道の水で産湯をつかったmaicha2だ、見そこないや~がると、どてっ腹を蹴破り、五臓六腑を
引き出し、トンビにさらわせてやるぞ!!

ん?それが悪い?・・・・・・とても女性とは思えない??・・・・・へっへへ、お後がヨロシイようで


あ、ちなみにこちらで通信簿を作成して貰えますよ、おもろしろいのでやってみてね♪

              ブログ通信簿 ←こちらをクリックね




↓ 続きがございます、クリックして頂けたら幸いに存じます

昨日と一昨日の晩ご飯
by mamicha2 | 2008-08-28 09:29 | 占いやら暇つぶしなど | Comments(16)

審議会

月曜日は、翌日から暫く実家に帰省する予定のおにぎりさんを誘って??いや、お流れになっていた
ずーっと以前の約束がやっと実現しただけだったかな・・・・・まあ、つまり魔女集会開催日の審議会を
開催したわけで・・・・♪

この日のランチも一転ニ転、取りやめになったり、復活したり、結局予定通り催行される運びとなり
待ち合わせの場所は、おにぎりさん初体験の「御影クラッセ」となりました。お店は現地に行ってから
見て決めるということで・・・・

d0017632_14243511.jpgd0017632_14245029.jpg










あっさり、TRINITYに決定しました。ここ磯上店と元町店にお店があるのですが、行ったことがあるような
ないような、どうも記憶が漠然として、曖昧なのです。御影クラッセ店は、手打ちパスタとスイーツ
オンリーなので、記憶に無ければ近いうちに行ってみようと思っているところ。

d0017632_14435831.jpgあれこれ迷って選んだのは、二人共
同じ本日の手打ちパスタAセット。
サーモンとくたくたブロッコリーの
クリームソース 1300円くらい?





↓冷たい前菜とスープ、パン付です♪
  あ、ドリンクもセットですね。


d0017632_14542016.jpgd0017632_14544749.jpg










d0017632_14554370.jpg

d0017632_14561188.jpgドリンクも一緒に貰って、食べてるのか
喋ってるのか、解らん状態(笑)

おにぎりさんは、ガッツリ食べるタイプ
が、食べるのが意外に遅い!!
これをもっと遅らせる手法は、自分が
ゴックンと飲み込んだらすかさず話を
振るのだ♪
口に運びかけているなにやらを置いて
首をかしげながら、ああでもない
こうでもないとお返事。その間手は
全く動かない。
彼女の弱点は、食べながら喋れ無い事

そんな動作を密かに眺めながら、
自分だけぶっちぎって食事を終えると
何故か「勝った!」と満足感に浸る私。
彼女との食事では、お喋りを楽しみつつ
+αの密かな楽しみも満喫するのです
ん?変??まあ、人は皆変なのよ(笑)



食事を終えてあちこちブラブラ、色々なお店を冷やかして歩く。でも女性のウィンドウショッピングは
決して侮ってはいけません。買う気なんか全く無くても、応対してくれた店員さんが気に入ったり、
何か気分がピシって決まったら、突然お財布の紐が緩んでしまうのです。

なので店員さん、どうせ貴方たち買う気なんか全く無いでしょ?な~んて目付きを投げかけてよこし
たり、ちょっと休憩なんて奥のほうで椅子に座って店員さん同士でお喋りしていたり、そういうのは
あまりヨロシク無いと思うのです。かといって一々引っ付き虫されるのも勘弁なんですけどね(笑)

d0017632_15172073.jpgちょっと歩き回ったら、そりゃあね
やっぱりお茶しなくちゃ神戸っ子とは
言えませんよね~♪

風月堂の前で、ここのカキ氷はふわっ
ふわなので、お気に入りなのよ~と
説明したら、どうしても食べたくなった
おにぎりさん。他のカフェも見に行った
けど、結局ここに決まりです。

勿論おにぎりさんは、カキ氷を!


d0017632_15202742.jpg私は抹茶かバニラか散々迷った末
バニラソフトを注文しました。

新しいデジカメで、得意げにマクロ
撮影を。ほらほら~こんなに寄れる~
と、一人ご満悦。
あ、ここのソフトクリームもめちゃ
滑らかなんです。ここの大好きです♪

二人で風月堂って神戸が本店って
知らなかったよね~と、東西の話題で
おお盛り上がり。

最終的には、お互いに関西人の旦那様を持つ関東人の気安さで、こういうところが信じられねぇ、
こんなところが、やっぱり関西人なのよね!と盛り上がりの3乗。吐き出すだけ吐き出したら、そこは
主婦、晩ご飯何にする?とか言いながら、ニッコリ笑顔で「ごきげんよう!」とお別れです。

ありゃ?肝心の魔女集会開催日の審議をするの、忘れちゃったね~。帰省から戻ったら改めて
しましょ、審議会(笑)

d0017632_1529413.jpg
別れ際にこんな花束を貰っちゃいました。おにぎりさん!主婦の鑑には反論しないけどさ、ダンディな
ダンナさまは、持ち上げ過ぎじゃないのぉ~とカードを覗き込んで笑っていたら、旦那様が一言
あんたを持ち上げようったって、持ちあがらへんわな~。毒舌ってのだけは的を射てますな。



↓ やっぱり続きます。

月曜の晩ご飯&その前の朝ご飯?
by mamicha2 | 2008-08-27 16:12 | カフェ&レストラン | Comments(2)

記念日のご飯に迷う卑しい妻

昨日は、私たち夫婦の結婚記念日でした。特別にこの日の思い入れがあった訳でも、この日に式を
挙げた訳でもなく、籍入れようか?そうね、いつにしようかしらね?あ、25日がいいわ、給料日だから、
だって、記念日にお財布が乏しかったら悲しいでしょ。給料日ならさ、美味しいものが食べられる
可能性大でしょ♥ ということで25日になったのでした。さすがオバカ夫婦の単純発想ですね~(笑)

まあ、そんなことは置いといて、記念日は何がしたい?それとも何が食べたい?という問いかけが
あって、二人の記念日だから、私が勝手に決めちゃうのもね~と、私には似合わない、しおらしい
発言なんかしたら、こっちは食べたいもの無いから、勝手に決めてくれていいよと、いかにも食には
執着心の無い旦那様のお言葉。(食事に行ったのは、記念日前日の日曜日です)

d0017632_1651984.jpgそれならと、最後まで迷いに迷った、
当初本命だった、「ろあん松田」さんを
押しのけ、ぎりぎりで決まったのは
江戸前寿司。
が、こちらもお寿司本命店ではなく
チェックしていたお店は、日曜定休日。
こうなるとどこに行ってよいのやら
皆目検討もつかなくなり・・・・・・
はずれの少ないデパートの中のお店を
チョイスしました。
SOGOの中の「鮨処 順」さんへ。


d0017632_1771125.jpgd0017632_1774635.jpg










d0017632_1782623.jpgd0017632_1783875.jpg










d0017632_17984.jpgd0017632_1792150.jpg










d0017632_1794768.jpgd0017632_179564.jpg










なんとなく決めていったのは、カウンターだったらお任せか注文、テーブルだったらセットものを。
本来江戸前寿司は、一個一個目の前で握って貰って、お手並み拝見、視覚からの楽しみも美味し
さの内だと思うのですが、なんせランチタイムですからね。お店任せでテーブル席へ。

注文したのは、「よろこび」3150円。これだと江戸前寿司を堪能!という感じではなく、可も無く不可も
無くという感じ。ネタも悪くは無く、シャリも小ぶりで美味しい。が・・・・やっぱ注文すべきだった。
ここは、一度夜にでも寄って、ちょっとリベンジしてみたい。

デザートは、お店をちゃんと決めていたので、ランチの後はそちらへ向かいます。駐車場へ向かい
ながら、やっぱお蕎麦にしとけば良かったかな~と、揺れる乙女心単なる卑しい食い意地主婦。
往生際が悪いな~と思いつつも、定休日だったお寿司やさんにも思いが馳せる・・・・(笑)

そういや、江戸前寿司って、昔、年配のおっちゃんに誘われると、大抵お断りしていたのよね~
なんせ若いときは、見た目の華やかさに目が行って、手巻き寿司が豊富なところとか、トロやら
ハマチ、豪快なネタが乗ってるのが良かったもの・・・。江戸前寿司って、なんか地味でね~(笑)
でも、そういうのが食べたい!って思う歳になっちまったんだな~なんて、しみじみ思ったこの日。

d0017632_1724116.jpg
デザートを食べに行ったのはこちら、「ランプリール・オクシジェーヌ (remplir doxygene)」
こちらを選んだのは、やっぱりこの庭ですね。ラッキー君を連れてこれるかどうか、しっかり確認。
芝生のテラス席なら、わんこOKとのこと。涼しくなったらのーんびり来なくっちゃね♪

d0017632_17331386.jpg旦那様の選んだケーキは夏限定の
山梨桃で飾ったマンゴーのシブスト











d0017632_17374978.jpg私が選んだのは
桃といちじくのミルフィーユ。

どちらも土台がスポンジなんですが
それが私にはちょっと甘すぎでした。
旦那様と交換して食べたのですが
同じスポンジがそちらにも(笑)






d0017632_17402491.jpg妹は、トランシェと抹茶クリーム
2つも注文しておりました(笑)
で、抹茶クリームはしきりに美味しいを
連発してました。
次回は私もそっちにしようっと。

私と旦那様が食べたケーキは、お子様
向けかな?という感じ。
甘いのが好きな方にはピッタリね。




d0017632_1744022.jpgd0017632_17441186.jpg










d0017632_17445188.jpgd0017632_1745182.jpg












d0017632_17453041.jpgこちらのシステムは、席を確保したらショーケースへ。
お好きなケーキを選び+200円で飲み物を注文。
コーヒーはお代わり自由で、冷たい飲み物は一杯のみ

もうちょっと涼しくなったら、コーヒーお代わりして
のーんびり、まったり過ごせますね~♪
神戸の北のほうなので、夏場でも街中よりは涼しい
ですね。自然の風が心地よかったです。

で、急にここで三田プレミアムアウトレットに寄りたい!
とか言い出す妹。あ、そう遠くもないななんて旦那様が
言うもんだから、誰の記念日だか解らなくなり・・・・
結局この日もB型の宇宙人に振り回される羽目に。
あ~、早く嫁に行ってくれーー!




まあね、着いちゃえばほら、ウィンドウショッピングを嫌う女性は少ないのはないかと・・・・(笑)
d0017632_17515195.jpg

d0017632_1752473.jpgここって、買い物にいつも夢中で
あまり写真って撮ってなかったかも。

バーゲン開催中で、妹に付き合って
洋服などを見ていたら、なんと2000円の
スリップドレスを発見!
こりゃあ、パジャマにピッタンコだわ~と
いそいそレジへ。2000円差し出そうと
したら、1400円ですと店員さん。
思わず、え?とか言ってしまった(笑)
更に30%引きなんですって。

値段って、不思議よね~
値札を見たら、定価から割引になって
6000円という表示が。更にそれが
値引きされてて最終価格が2000円
レジで更にそれの3割引きですよ!
笑ってしまいました。
いや~、アウトレットのバーゲン
侮れませんね~♪
旦那様は、ちっとも楽しくはなかった
だろうけどね(笑)



d0017632_1811954.jpg
はい、この日、日曜日の晩ご飯は、かなり遅めの時間に、残りご飯に、辛子明太子入りの炒飯で。
まあ、可も無く不可もなくといった感じのチャーハンでした(笑)
by mamicha2 | 2008-08-26 18:03 | カフェ&レストラン | Comments(4)

地蔵盆、すずめもお菓子を貰って盆踊り

どのくらいのエリアで「地蔵盆」という行事が行われているのいるのか、関西へ越してきて初めてこの
行事を知った私には、全く計り知れないところではありますが、滋賀、京都、大阪、兵庫では、旧暦の
お盆(8月24日前後)に、町内に奉られているお地蔵さんを、洗い清め、綺麗に着飾らせ、会場に
祀って、沢山のお供え物などをします。

京都発祥のこの祭りは、昔は地蔵祭とか地蔵会などと呼ばれていたそうですが、いつしか盂蘭盆
(お盆のこと)になぞらえて地蔵盆と呼ばれるようになり、現在では子供のためのお祭りとして定着して
います。各地域、町内ごとに若干の相違はあるようですが、会場に祀られた地蔵尊の前に屋台を
組んで行燈が飾り付けられ、お地蔵さんに供えられた餅やお菓子などの供物が子供たちに振舞われ
そのお菓子を食べながらゲームや、福引き、盆踊りなどを楽しみます。

この地蔵盆が終わると、夏休みもそろそろ終わり、我が家の旦那様も地蔵盆の終わりが、夏休みの
終了を宣告しているような気がして、妙に切なかったそうです。
この週末、ちょこっと出かけると、あちらこちらで地蔵盆の飾り付けが目に飛び込んできて、それを
見るたびに「あ~、夏も終わりだな~」とセンチメンタルおやじジャアニ~になっていた旦那様でした。

※なぜ関東には地蔵盆が無いのか?それは地蔵信仰の歴史の違いによるのではと推測されている
ようです。京都では室町時代に地蔵盆が大流行しましたが、東京では江戸時代になって、やっと
お地蔵さんが作られ普及?したそうで、尚且つ江戸ではずっと、お稲荷さん信仰が盛んだった為に
これらの風習は定着しなかったのだろうと考えられています。

d0017632_8445195.jpgわんこの散歩に六甲アイランドまで
お茶と惣菜の買出しに出向いた土曜日
リバーモール公園は、やはり地蔵盆の
飾り付けが行われていて、新しい町も
地域の風習は継承していくのだなと
微笑ましく眺めておりました。

すると「なんで今頃?」やっと地蔵盆と
いう慣わしに気付いた妹。
旦那様から地蔵盆の簡単な説明を
受けて、ハロウィンみたいだね~と。

細かい説明はB型には不要(笑)
雨が降ってきて、ゆっくり飾り付けを
眺めている間もなく、慌てて
シェラトンホテルのテラスへと入り込む


大きなパラソルの下で、雨宿り+スイーツでも堪能しようと係員の方を探すも、雨の場合はテラスは
使用できませんとの冷たいお言葉。だって雨降ってるし、こっちは犬連れだし、普段、わんこ用に
テラスを開放してくれているのだから、こんな場合、ちょっとの便宜を図ってくれたって罰は当たらん
だろうに・・・・・。ここをお目当てでやって来たのに、犬連れは、他にどこに行けって言うのよね~。

仕方なくお向かいのタリーズコーヒーに目をやると、軒下に雨に濡れないようにテーブルが寄せられ
一列に並んでおり、地獄に仏とばかりに、一目散にそこへ走りこむ。妹なんか捨て台詞に、これが
一流ホテルの対応か!?もう二度とここ利用してやんない!と叫んでいた(笑)

d0017632_98313.jpgとりあえずスイーツも注文し喉も潤して
ちょっと一息ついた頃、すずめたちが
集まってくる。
これらのすずめは、子供なのかは不明
ですが、なんせ地蔵盆ですからね~、
大盤振る舞いで、クッキーやらパイ生地
やら放ってあげました。

最初、1、2羽程度だったすずめが
あちこちから集まってきて・・・・・



d0017632_913583.jpg
輪を描いて盆踊りなどを踊って見せてくれました。(ちょっと見難い写真で失礼・・・・・)

こうしてすずめたちと勝手に地蔵盆を楽しんだつもりのオバカ家族は、スーパーで晩ご飯の惣菜を
調達してお家に帰ったのでした。めでたし、めでたし(密かにすずめの恩返しを期待する欲張り主婦)



↓ つづくのでーーす!(クリックしてね)

土曜日の晩ご飯
by mamicha2 | 2008-08-25 09:35 | 関西の謎 | Comments(6)

毛ガニだぁ~♪ こりゃお祭りだぁ~♥

昨日は、思いがけず、毛ガニの頂き物をしました。
ここのところ、わずかの間ではありますが、音信不通だったりしたお友達に、「こりゃああ、なーんば
しようとかいな、あんた。はようメールば読んで、ちゃんと返事を書かにゃあ、あかんよ!」なんてね
電話を入れたのです。そしたら不運な(私はラッキーでしたが)ことに、お友達は北海道♥
メールのお返事の代わりに届いたのは、なんと毛ガニだったのです♪

さっそく、その夜は毛ガニを楽しむ宴を開催。贈り主に何回も「ありがとう!!」を叫びつつ、毛ガニに
舌鼓を打ったのでありました♪「J さん、年に3回くらい音信不通になってもいいよー!」(笑)

d0017632_19545794.jpg
こういう食材を目の前にすると、やたら張り切ってしまう食い意地主婦。毛ガニには天ぷらも付けて~
あ、煮物もちょこっとあった方がいいね、そうだ!箸休めにあれも作っちゃおうかな~、ご飯もちょっと
こだわりご飯を炊かなくっちゃ、そだそだ、ついでだから肉料理も作っちゃおうかな~♪なんてね。

d0017632_19584713.jpg
でも、メインはやっぱり毛ガニだし~♥ はい、ここで冷凍毛ガニの美味しい解凍の仕方をちょこっと。

●新聞紙とかに包んで、甲羅を下にしてお皿に乗せ、自然解凍しましょうね~。こうすると甲羅に
美味しい汁が溜まって、毛ガニの美味しさを余すことなく味わう事が出来ます。
後は汁をこぼさないように、甲羅を下にしたまんま、上手に足と見の分分を引き剥がしましょう!

d0017632_2042684.jpg天ぷらは、エビと椎茸、オクラに大葉
そして茄子を揚げました。

エビだけ2本、あとは一つずつ。









d0017632_2062370.jpg切り干し大根と干し椎茸の煮物
鷹の爪を利かせてぴりりっと。











d0017632_208018.jpg大根とわさびめかぶの和え物

大根は千切りにして塩をします。
しんなりしたら水気を絞って、
市販のわさびめかぶを乗っけただけ
簡単だけど、意外に美味しい箸休め

普通の味付けめかぶの場合、わさびを
混ぜればOKです。
めかぶの味の濃さで、大根の塩加減を
調節して下さいね。


d0017632_20112459.jpg牛肉とひよこ豆のシチュー風

和食に合う様に、野菜やお肉は
炒めずにそのまま煮込んで、
塩と、デミグラスソースで味付け。
コトコト煮込んで味を引き出しただけ
シンプルなシチューです。






d0017632_20164491.jpgご飯は、古代米のご飯。
ほんのりピンク色になるように
混ぜる古代米の量を加減しました。

新しい炊飯器で初めて炊いたけど
これ、めちゃウマです♪







d0017632_20185042.jpg美味しい食材を目にすると
どんどん気分が乗っちゃうワタクシ。
天つゆも、カニ酢も手作りしました♪

カニ酢
出汁、 220ml
みりん  40ml
りんご酢 40ml
米酢    10ml
出汁醤油 40ml
後は好みで加減。ひと煮立ちさせる
敢えて、しょうが汁は使用せず。

d0017632_20311526.jpgせっせとカニ肉をほじって溜めて
たっぷりの身を頬張ります。
この日の晩ご飯は、やたらと静か
みなホジホジに一生懸命(笑)
時折上がるセリフはひとつのみ
J さん、最高!!(笑)

いや~、毛ガニ一人一杯ずつ堪能
めちゃ贅沢な晩餐会となりました!




d0017632_20354593.jpg最後の締めは、手作り
桃のアイスクリーム。
いや~、なんかもう動けません!!










今回頂いた毛ガニ、なんとも甘くて身もぎっしり、お世辞抜きで、ほんと美味しかったです!!
味噌もしっかり詰まっていて、あ~、こうやって書いてるだけで、口の中が・・・・・・(笑)

妹曰く、毛ガニで腹がいっぱいになるって・・・・最高!幸せ~、それにこの毛ガニ、めちゃウマッ!
旦那様曰く、毛ガニってこんなに美味しかったっけ?いや~毛ガニを見直した(毛ガニは迷惑です)
挙句に、これでいい結婚記念日になったね~って、おい、君はなーんもしてませんから!!

てなわけで、J さん、いや J 様、美味しい毛ガニ、ありがとうございました!!


d0017632_20504490.jpgd0017632_20505556.jpg















ぼ、ぼくも、毛ガニが食べたいんだな・・・お腹が空いたら毛ガニを貰って食べなさいって、お母さんが。
い、いや、目に前に古代米のご飯が出されたから、食べましたよ、でもね、僕が欲しいのは、ご飯じゃ
なくて、そっちのほら赤いやつが・・・・・。

鼻をヒクヒク、ずーっとテーブル周りをウロウロ、ソワソワ。最後の最後に桃のアイスをちょこっと貰って
納得させられたラッキー君なのでした。可愛そうだけど、しゃあないね~。
by mamicha2 | 2008-08-23 21:01 | うちご飯 | Comments(6)

早朝のスーパーマーケット

7月から旦那様の送り迎えを始めて、そろそろ2ヶ月近くなりますね~。早起きだけはどうにも慣れや
しないけど、ちょっとイイなと思う事は、早朝のスーパーでのお買い物。
24時間営業のスーパーに、朝旦那様を送ったついでに寄り道、ECO買い物なんかしてるこの頃。

なんでECO買い物かと言うと、我が家は急な坂を上らないと帰れません。これの上り下りってかなり
ガソリンを消費するんです。なので、地上に(平地)下りたら、雑用は全てそのついでに終わらせないと
日に何回も坂道を往復しなければならなくなります。

こりゃあもう、お財布に大打撃!旦那様の送り迎えを始めてから、ガソリンの消費が異様に早いのです
挙句にガソリンの値段はうなぎ上りで、我が家のテーブルにウナギが乗る日はグッと減って・・・・
あ、いや、お財布の為じゃなくて、か、環境に配慮しての事ですよ、勿論!

このECO買い物、なかなかgoodなのですよね~。以前もちょこっと話題にしましたけど、なんせ
空いてる!!でもって、駐車場ガラガラ、なのでドアそばに停め放題。
レジでは丁寧に、生ものとか袋に入れてくれるし、荷物を詰める台までカゴも運んでくれる。
見つからなかった品物を言うと、さっと探しに行ってくれる。料金は一緒なのにサービスは過剰な
くらいに受けられるのです。これを早起きは三文の徳と言わずして、なーんと言おうか!ねぇ?

ちょっと「う~ん?」と思うのが、なんせ朝は品物の陳列に大忙しの方々が・・・・。気持ちは解るん
ですが、人数は少なくてもやっぱりお客様、陳列棚に寄ったら、大きなワゴンはちょっと引くなり
せめてご迷惑をおかけしますくらいの言葉は欲しい。

こっちもお邪魔にならないように、極力ワゴンを避けながら買い物をしてるんですから、邪魔だよって
いう目付きは向けないで欲しいな~。そこが改善されたら手放しで喜べるのに・・・・・
本場の関西のオバちゃんの目付きはやっぱり怖いな~と思う、いまだにエセ関西人です。
それ以外は、早朝のスーパー、最高です!!


d0017632_17282127.jpg最高といえば、こちらも♪
妹が先日一泊で東京出張でした。
ほんのちょっとは期待してたんだけど
そう毎回は無いだろうと諦めていたら
ちゃんと買ってきましたよ!

久々のクリスピー・クリーム・ドーナツ
ですよ♪
前回、プレーンが一番美味しいねって
言ったせいかどうかは解りませんが



d0017632_17322910.jpg
思わずニヤッとしてしまった、全部プレーンです。今度は温める時間を間違えずに完璧にしました。
旨かったです。感激してるか?と妹が聞くので、ちゅーーしたる!って手招きしたら、逃げて行きました
なら、聞くなよ



↓ 続きちょこっとね

昨夜の晩ご飯
by mamicha2 | 2008-08-22 17:38 | 最高だね | Comments(6)

ご利益どころか、災難続き?

昨日、今日と朝晩涼しくなって、このまま暑さも・・・とか思ったら、週末辺りからまた暑さがぶり返す
ようで、そう簡単に夏は引っ込んではくれないようですね~。

暑いから、ついついオオボケ連発、先日のブログにも書いたように、キーホルダーを失くしたり、
デジカメ忘れてご飯を食べに行ったり、なら携帯でと思ったら、携帯のminiSDまで抜いたまま
家に置き忘れていたり・・・・、西国も新西国も前走破してご利益たんまりのはずだったのに・・・・。

デジカメを忘れて出向いたお店は、新しく出来たおすし屋さん。2号線沿いに電飾チカチカの看板が
気になっていて、このお盆休みにチェックしに出かけたのでした。d0017632_9411955.gif
派手な電飾で、てっきり回転寿司とか思ったら、珍しく回らないおすし屋さん。
これなら、味にも期待出来るのでは?といそいそ店内へ。

新しく出来たばっかりなので、お店はこじんまりしているも、明るく清潔、
綺麗なのでした。まあ当然か。
が、オープンしてもう一ヶ月は軽く経つはずなのに、お客さんが帰ったカウンター席には、まだ食べた
お皿がそのまま積み重ねられており、カウンターが空いているにも係わらず、テーブル席へ。

回転寿司以外で、カウンターが空いている状態で、テーブル席になんて案内されたのは初めて!
ここらでちょっと疑問に思うべきだったのよね~。やや不満は残りつつも、おとなしくテーブル席へ。
暫く経ってもカウンターの上が片付けられる事も無く、待たせるためのテーブルへというのではなく
鼻っからカウンターへ移動させる気は無いのねと、やっと状況把握。

まあ、メニューを見たら回転寿司並み(100ではなくてね)のお値段、もうテーブルに腰を落ち着けて
注文開始。まずは飲み物、私は梅サワーを注文。一口飲んで、すんげー薄いのが来たわねって
思いつつも、まずはお寿司にぱくつく。お寿司自体は、シャリがイマイチだけど、この値段じゃまあ
いい方なんじゃないの?と、あれこれ注文。

でね、蒸しアナゴを旦那様が注文したのに、私も便乗、一口食べて、お、結構イケるね!なんて思って
いたら、もう一貫のほうになにやら黒い髭のようなものが覗いている。
私は魚の小骨が大の苦手、なのでネタが来ると、悪い癖で、じっと観察してしまうのです。

無意識に小骨を捜しているのでしょうが、時には見たくないものも目に入ってしまいますね~
この日は、なんとアナゴに海苔の帯がついていたのですが、その海苔とアナゴに挟まれた脇の方から
毛のようなものが突き出していた。指で先を摘まんで、そーっと引き抜くと・・・・・・

けっこう太いしっかりした太さと、そこそこの長さの毛で、ちょっと見た目には頭髪には思えない!!
ち、縮れているんです、でね、女性の毛では決して無く・・・、それを見た瞬間に旦那様が、そりゃあ
脇の毛か?・・と。この想像はまだマシな方で、私はもっと考えたくも無いような部分の毛を連想して
しまい、もうその後のお寿司が、普通に味わえない。

いや、そんなことより、妹がお皿をすっと持って、スイマセン!これ毛が・・と。お姉さんが飛んできて
カウンター越しに板さんに手渡す、お姉さんは「あ、申し訳ありません」と一言謝ってお皿を下げたが
目の前にいるお寿司を握ったはずの板さんからは、何の謝罪の言葉もなかった。

挙句にだ!!ちゃんと新しく握り直すならともかくも、誰か他の人用だったと思われる、お皿を横流し
あっという間に、新しいお皿を持ってきて、これでいいでしょと、言わんばかり。
なんだかな~、こういう時って、もっとちゃんとした対応があってしかるべきなんじゃないの???

その即行持ってきたお皿のアナゴ、なにやら妙な味わい。口に入れちゃって、さすがに吐き出す事も
出来ないので、ぐっと堪えて飲み込んだけど、シンナーのような匂いがして、もうその後はろくに何も
入らなくなってしまった。

ダメ押しは、もう飲み物でも飲んでようと、再び梅サワーをぐびっと・・・・・が、さすがに変異に気付く
なんかこれ、めちゃ薄すぎない?ってこぼしたら、妹が一口飲んで、だってこれ梅ジュースじゃん!
ああ、やっぱしね、サワーの部分を入れ忘れちゃったのね・・・・・。

でももうこのとき、飲み物を受け取ってから、だいぶ時間が経過してしまってるし、なんせアナゴの毛に
クレームつけてるし、これ以上文句を垂れると、単なるクレーマーかと誤解を受けかねない。
もう二度と暖簾をくぐる事もないだろうから、黙って梅ジュースを飲んで帰ってきた。

で、このときの我が家の人たちの対応は・・・・・
旦那様、俺だったら、なーんも考えずに食っちまってるし、万が一毛に気がついても、引っこ抜いて
平気で食べちゃうな~って。はい、貴方はアフリカで生活した経験お持ちですからね~

次に妹、あたしは取り替えて貰ったら、後はヘーキ。その後のお寿司だってバリバリ食えるし、よく
あることだよ~、食べ物屋さんってさ。ここは、なんか応対がヘタクソだたけど・・・。

はい、そしてワタクシ、あ~もうこういうのダメダメ。その後のお寿司も気になって、気になって、もう
味わって食べてなんかいられない。でも気配り重視のA型、出来るだけ平静を装って、他の人の
食事の進行を妨げないように気を使う。一個二個、場の雰囲気を壊さないように、お寿司は頬張る
ものの、本当だったら吐き出したい。

まあ、3人3様の対応でしたね。どちらにしても、我が家がここに足を運ぶ事はもう無いでしょう。
今更言ってもしゃあないけど、カウンターはすぐに片付けましょうよね。




↓ はい、お盆明けても続きはあります(笑)

昨日と一昨日の晩ご飯
by mamicha2 | 2008-08-21 10:42 | あ~、無理 | Comments(6)

旦那様のお好み・・・・・妹の魂胆

昨日から、旦那様も妹も出勤、長い休みが終わって、どちらも気だるそうに出かけて行きました。
こういう時だけは、専業主婦で良かったわ~なんて、しみじみ思ってしまう(笑)

が、我が家のわんこは、置いていかれた事にかなりご不満のようで、昨日は朝ご飯も食べずに不貞寝
しとりました。あたしとだけ一緒jじゃ不満かい!?と、思わず口に出して言い放ってしまいましたが
まあ、出かけた家族が聞いたら、嬉しいのでしょう。相当の頑固者、今朝も餌には手をつけず・・・・。

犬とは違って、出されたら何でも食べる旦那様、お休みの間、何が食べたいか聞いたら、カレーに
ナポリタン(一部の地域ではイタリアンと言います)、そしてオムライスとお答えになりました。
焼きそばや、お好み焼きもまあ、やぶさかではないけど・・・・ゴニョゴニョと、後は私の目付きを見て
聞こえなくなりました。

長い休みは、主婦にはかなり面倒。3食しっかりお召し上がりになりやがりますし、食べたら洗い物も
当然増えるわけで・・・・。うんざりしていたら、何故か今回の休みは、妹めがせっせと洗い物をして
くれて、なーんか、盆と正月が一緒に来たみたい~♪、さてはやつめ改心しおって、ちょっと家事に
慣れて嫁にでも行こうかななんて思い始めたか?とぬか喜んでいたら・・・・

日曜の夜、食器を洗い終えた妹が一言。「はい、休暇中、出血大サービスも今日でオシマイ」
「明日からまた宜しくお願いしま~す」だって。やっぱ盆と正月は正解だったんだ・・・・はぁ~。
ため息をついてる私に、「台所さえ綺麗なら作るの苦にならないって言ってたよね~♪」
・・・・・・・・・・全ては、食い意地の為か・・・。


d0017632_13402920.jpgどの日が何だったか忘れたけど
宅配ピザを注文しようとしていた妹を
制して、作ったピザ。

こちらは、豚肉を焼肉のタレで炒め
玉ねぎも炒めてピザソースに乗せ
とろけるチーズをかけただけ。
豚肉をカリッと焼くのがコツです。

これは妹の一番のお気に入りでした。



d0017632_13442075.jpgこちらは、ピザソース無し。
モッツァレラチーズにタコわさを
刻んだものを散らしただけの簡単ピザ

わさびの味がなかなか良い感じ。
でも、チーズもっとたっぷりが良かった
シンプルでさっぱりのピザです。






d0017632_13463314.jpgこちらも定番中の定番ピザ。
トマト、チーズ、バジルのお決まりピザ
ピザソースたっぷり、チーズもたっぷり
これは、旦那様がお気に入り。

まあ、これは誰でも好きかな?









d0017632_1348446.jpgはい、こちらは旦那様オーダーのカレー
これは12日の夜だったかな??
オーダーは普通のカレーでしたが
スパイス使用のチキンカレーです。
しっかり手が込んでます。








d0017632_1353152.jpgコトコト煮込むので、夏場はあまり
作りたくないのですが、やっぱこれは
夏に似合う料理よね~♪

思わず、カレー屋さんでも始めちゃおう
かしら?なんて自画自賛しちゃうほど
美味しくできたカレーです。






d0017632_1354582.jpgでもねぇ、これ翌日の方がもっと
美味しい!
なんでカレーって一晩置くと、魔法を
かけたみたいに美味しくなるんで
しょうね~。前夜のが、カレー屋さんでも
始めちゃう?って感じなら、翌日のは
あ~、誰にも食べさせてあーげない!
って感じよ♥







d0017632_1359715.jpgこっちはカレーの翌日だったかな?
旦那様の好物、ナポリタンです。
彼はイタリアンとしか言わないけど(笑)
これの作り方は以前に載せたので省略

昔懐かしい喫茶店の味のナポリタン。
ケチャップたっぷりのチープな味です

これには、粉チーズとタバスコが必需品
どちらもたっぷりかけてね♪





d0017632_1425389.jpgこれはTVで作っているのを見て
妹が真似して作ってみたライスチヂミ
これて、アレンジバージョンがいくつも
頭に浮かんで、後日これは極めるわ。

ご飯に玉子、ネギを混ぜてフライパンで
焼いたもの。薄めに焼く方が美味しい
ですね。あ、七味も入っています。
次回あれこれアレンジして作りますので
レシピはその時に。




d0017632_146966.jpgこちらはどの日かの昼ご飯。
味噌ラーメンに、豆板醤で炒めた
ひき肉とキャベツをトッピング。
インスタント担担麺って感じかな?
残った汁にご飯を入れたくなったけど
じっと堪えました(笑)









d0017632_1484495.jpg妹がイチジクとメロンをカットして
デザートだよ~と召集。
それぞれなんかしていたけど、すーっと
居間に集まってきて、もくもく平らげ
またすーっと消えていなくなりました。
思わず、餌だけで繋がってる家族か?
あたしたちって、と思ったワタクシ。
まあ、間違ってはいないか・・・・・





d0017632_14115046.jpgで、意外な発見!!
メロンとイチジクって、相乗効果かな
混ざると(食べるのは交互だけど)
何故かもっと美味しくなる、不思議。

半信半疑の貴方!一度お試し下さい♪









d0017632_14142471.jpgで、妹バージョンもうひとつ。
どっかの日の朝ご飯。
ロイホにモーニングトーストでも
食べに行こうかね~(薄いパンが最高)
なんて呟いていたら、薄くはなかった
けれど、モーニングセットが出てきた!

なんとなーく、パンが食べたい気分
だったので、これには満足、満足。

たまにはまともなことするじゃーん♪
明日は雨だなって思ってたら、やっぱ
雨でした(笑)
でも、久々のお湿りでまあ、それも
よしってとこね。








d0017632_14203749.jpgこちらは、旦那様の要望ではなく
妹のかなり強い要請。
グリーンカレー、ひき肉バージョン

なんかこの日のカレーもめちゃウマ
やっぱカレー屋さん始める???







d0017632_1422952.jpgかなりウマかったとみえて、調子に
乗った妹、あたしが出資するからお店
始めなよ~って・・・・
お金持って来てから言ってね。
たとえ身内でも口約束はダメよ。
あ、それより香典先にくれよ!!

あ~、そんなことより、昔落ち込んでた
私に向かって、世界一周船の旅
あたしがさしてやっからなと、やたら
偉そうに言ってたの、忘れてないよね
ね、とB型に念を押しても無駄か・・・

d0017632_14263276.jpgと、浮かれた話が飛び出すくらいに
ウマかったカレーでした(笑)

ひき肉バージョン、侮れないぞ!!











d0017632_14281155.jpgこちらは、桃のアイスクリーム♪
これってやっぱり桃の果実と一緒が
最高ですね。
この日は梨もちょっと添えました。
一口食べて、これは、ラ・フランスなら
完璧だったねと、妹。

あんたの舌ってば・・・・血だねぇ(笑)





d0017632_14301322.jpgでも、桃とラ・フランスが合体できるの
可能性はあるかしらね~
一番遅い桃と、一番早いラ・フランス
あ~、妄想は果てしなく・・・・・・











d0017632_14325360.jpgこちらはお休み最後の日
カツオのたたきに、サーモンに生タコ
どこかでもっとまともな料理、メニューに
なるはずだった?食材たち。

ジャンクフードの締めくくりはこんな感じ







d0017632_14354995.jpgポン酢が美味しいとカツオの叩きも
美味しいですね。
薬味は、ネギしか乗せなかったけど
あ、生姜のすり卸も乗せてます。
シンプルでさっぱり美味しいね
やっぱりこれも夏の味かな~







d0017632_14373925.jpg本当は別な料理に化けるはずだった
この二品。
手をかけないお刺身が一番美味し
かったりしてね。
特にサーモンはお刺身が最高!










d0017632_1440437.jpgd0017632_14402346.jpgd0017632_14403610.jpg











d0017632_14411644.jpgd0017632_14412545.jpg










これもどこかの日に食べたスイーツ。久々の御影高杉のケーキです。やっぱ完食出来ず・・・・。



d0017632_14434153.jpg
はい、こちらが昨日の晩ご飯。これで旦那様の要望全て完了。最後のダメ押しですね(笑)
こちらのリクエストは、高級感の出ないオムライス。ケチャップだけの味付けの!ってことで忠実に
リクエストにお答えしました。満足されたようです。

d0017632_14454248.jpgスープは、トマトとレタスのスープ。
チキンブイヨンに、トマトを入れて
煮立てます。塩コショウしてレタスを
入れてひと煮立ち。
めちゃ簡単なのに美味しいですよ。
トマトの酸味とレタスの甘みが合体







お休み中、溜まったご飯やスイーツを一気にアップしちゃいました。お蔵入りさせちゃうのもなんだしね
え?見てるだけでお腹いっぱいになっちゃった!? えらいすんまへん!
by mamicha2 | 2008-08-19 14:50 | うちご飯 | Comments(14)


神戸に暮らし始めて14年、馴染むまで一役も二役も買ってくれた愛犬ラッキー。この街で一緒に年齢を重ねて今年で14歳に。一年でも多く一緒に過ごそうね。


by mamicha2

プロフィールを見る
画像一覧

記事ランキング

検索

最新のコメント

★嫁ちゃまへ そーなの..
by mamicha2 at 23:53
ぷぷぷ、何かと思ったら、..
by まるちゃん嫁 at 09:48
★バクさんへ 大抵のご..
by mamicha2 at 09:34
ブログを読ませてもらって..
by バク at 09:24
★まーやへ オリジナル..
by mamicha2 at 23:40
★バクさんへ そのよう..
by mamicha2 at 23:36
★早蕨さんへ ロースト..
by mamicha2 at 23:30
★嫁ちゃまへ おや、す..
by mamicha2 at 23:20
豪華な晩御飯と朝御飯ごち..
by mahyah2 at 14:14
彼も私もめちゃ不器用なお..
by バク at 14:08

最新の記事

地域密着型のスタバ Neig..
at 2017-07-27 07:24
おっちゃんのソロキャンプ、ま..
at 2017-07-26 00:47
おっちゃんのソロキャンプ(別..
at 2017-07-25 08:11
銀座シックス(G SIX)で..
at 2017-07-23 00:34
銀座へ 銀座シックス(G S..
at 2017-07-19 21:43
ゴチになります!
at 2017-07-17 09:40
エプソン アクアパーク品川 ..
at 2017-07-17 09:18
意外に楽しい アクアパーク品川
at 2017-07-16 08:28
築地場外市場へ、ここはもう日..
at 2017-07-13 21:44
久々の外食での焼肉
at 2017-07-12 10:24

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

近畿

フォロー中のブログ

ブーゲンビリアnote
おばば奇譚
結婚して西へ行くまで~西へ来た
毎日がバラ色? バラ色!
南横浜 潮風1丁目
気ままに。
善福寺日記
じろーの家
南横浜 潮風3丁目
Cafe  すてきな時
マルコの気ままな日記
忘れない日々 -再び日本...
くま先生の滋賀が大好き!
NekoMinto
Lush Life
コモン・マーモセット(手...
おやぢふぁーむ菜園記
なのねこ夢気分
100yen*zakka
粉もん☆マニア
まるちゃんちの日常
革職人 TOSHI
My Dear Life...
そんなこんなで・・・
Life will be...
早蕨の京都暮らし
Iターンで漁・猟師(直売...

エキサイト&他ブログ

hair & fashion shiomi H

うさオトン日記
テンと愉快な仲間たち
レイコさんの鹿児島日記
飛び出せ Kitchen ♪
MUSUCARI DAYS
新 残夢三昧
片手にピストル心に花束
Puuのぼちぼち
休日style
Poco・a・poco 的 花子ママ
甘いしあわせ
しっぽのつぶやき
ばーさんがじーさんに作る食卓
玲舫's Blog!
【匠のデジタル工房・玄人専科】


我が家のもう一匹のペット
コモン・マーモセット(手のひらサイズのお猿)の成長記録


旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー


------------------------
勧誘・商用・アダルトサイト等のコメント・TBは内容の如何に係わらず即削除させて頂きます。


※通知無く、半年以上の更新が無い場合は、一旦リンクを外させて頂いております。再開されましたらご連絡いただければ幸いに存じます。


※当ブログに掲載のお店やスポットは、あくまでもその当時のものです。
営業時間の変更や休日、また閉店、閉館等につきましても、改めて訂正は行っておりませんので、ご自身でご連絡の上ご確認下さいますよう、宜しくお願い致します。

画像一覧

カテゴリ

全体
日帰りお出かけ
神戸市内の紹介
関西の謎
最高だね
グルメのお話
ペットのお話
あ~、無理
趣味の世界?
疑問に思うこと
うちご飯
カフェ&レストラン
些細な事・事件?
西国33箇所巡り
占いやら暇つぶしなど
旅行
新西国霊場巡り
ご挨拶
釣り・キャンプ
ドッグカフェ&犬同伴可
おもてなし?
兵庫県内の紹介
旦那様のウンチク物語
四国88箇所参り
箱物施設など
近場お散歩
京都・大阪・奈良
お知らせ・情報
海外旅行
体験・見学
なんちゃってお料理教室
リフォーム&DIY
面白ネタ?
コンパクトキャンプ
ダンナご飯
コモンマーモセット
お弁当
近畿三十六不動尊霊場会
外ご飯
未分類

タグ

(1106)
(773)
(682)
(587)
(582)
(549)
(519)
(507)
(413)
(340)
(339)
(316)
(289)
(185)
(181)
(170)
(90)
(45)
(32)
(29)
(24)
(8)
(5)
(4)
(4)
(4)
(3)
(2)
(1)
(1)

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...