<   2008年 06月 ( 21 )   > この月の画像一覧

網戸張替えで一悶着

この週末は、こちらはぐずついたお天気、雨も降ったり止んだりとすっきりしないお休みでした。
どこへ行くにもお天気がイマイチじゃね、ってことで、かねてより気にかかっていた網戸の張替えを
しようかなと思い立ち、とりあえず値段とか調べるために、ホームセンターへと出かけた土曜日。

車に乗るなり旦那様が仰る、どこへも寄り道したくないんですけど・・・・と。
怪訝な顔を向けると、真っ直ぐホームセンターへ行って、帰りもどこにも寄り道無しで、真っ直ぐ家に
帰りたいんですよと、何故か大儀そうにこれらのセリフを吐き出した。

今はそのつもりだけど、途中で何が閃くか解らないので、確約し兼ねるわね~と返事をすると、
網戸だけ見て、買うなら買って、目的が終わったら、ウロウロしないで帰宅したい旨強調する旦那様。
しばし考え、「そのセリフは、男を嫁さんにでもしたら言うんだね~」とワタクシ。

d0017632_1783268.jpg結局、網戸は買って帰りました。
きくままさんのアドバイスに従って
視界すっきり網戸というのを購入。
これは内側からは景色がくっきり見え
外側からの視界は遮るという優れもの

お値段は、一枚辺り1000円近いので
ちょっと悩んだのですが、網戸って数年
同じものを使用するので、ちょっと奮発
我が家は大きな網戸6枚必要。
それと小窓が3つ。
なのでロールタイプを買いました。
余ったところで小窓分も出来るかも・・・
なんてね♪

網戸を止めるゴムももう傷んでいるので
ゴムも買って・・・・1万円以上の出費
さすがにこれじゃ帰りは寄り道無しの
(自販機でアイスクリームを買って、
私だけ頬張りながら)帰宅です。


帰ってから、お試しに一枚網戸を張り替えてみました。
こういう作業は、本来男性の方が得意なのでしょうが、なんせ腰を痛めていて使い物にはならない
だろうと、鼻っから当てにはしていなかったので、私が主体で張替え終了。

半分程度手出ししただけで、旦那様は、もう「面倒」が頭一杯になってしまったようで、やる気ゼロ。
この日の晩ご飯は、妹が気を利かせて作ってくれて、多少の「ピリピリ?」はあったけど、無難に
乗り切り翌朝へと持ち越しになりました。

d0017632_2211241.jpgで、翌朝、朝ご飯も食べずに、作業
開始。旦那様はサッシを外し、綺麗に
拭いて、終わったサッシをまた元通りに
する係り。私はひたすら張替え作業。
残り5枚の網戸を張り替えて、手に
握力も無くなってきた頃に、最後の
台所の小窓のサッシを外す際、
旦那様、サッシの枠を折った!

瞬間強力接着剤を探したけど、丁度
使い切ったらしく、中身が全くなし、
一滴も搾り出せずに、ガーン!

買いにいくしかないわね~、隙間を塞ぐ虫除けの隙間ガードみたいなのも買わなくちゃならないしと
呟く私に、何を思ったのか旦那様、「今日はもう十分だろ」「こんだけやったらもう十分だろ」と重ねて。

へ?と思った私は、思わず「瞬間接着剤を買いに行く気無いわけ?」「あの小窓一枚残して、
今日はもう張替え作業お仕舞いにするってこと??」と語気も荒く聞き返した。
何故か旦那様は、急に酷く疲れたような顔をして、もう十分やったろ!と声を荒げて繰り返す。

そーじゃないだろ?張替え作業をしているのは私だぞ。もう疲れたろうから、明日にした方がいいんと
ちゃう?とか、まだ続ける元気あるの?とかさぁ、自分じゃなくて、相手のことを主体に考えた言葉って
出ないもんですかね?

この人、なーに考えてるんだろ?っていうより私の性質全く理解してないんだわと呆れる。
まだ朝の10時前、一日はこれから始まろうって時に、勝手に終了宣言すんなよ!!
サッシを折ったのだって、アタシじゃないぞ、何でも加減っての出来ずに力で押し切ろうとするから
そーゆーことになるんだ!それにあたしは、翌日に残すなんてこと、大嫌いなんだ!!

釣りは早朝からルンルンして出かけ、腰の痛みなんかお構い無しに、ずーっと立ったまま頑張る
癖に!家の中の作業を手伝わせたら、急に腰は痛くなるし、疲れるし、面倒だし・・・・・
だいたい、網戸の張りかえって、あたしの趣味でやってんのか!?

言わせて貰えば、毎月の買出しだって、何故か私の趣味で出かけるような事言う。家族皆の食べる
ものを買いに行くんだぞ!なんで手伝ってやってるみたいな態度を取られなきゃならん?
買い物は楽しんでやってるみたいな事を言うけど、あんたの趣味の釣りだって、あたしゃ楽しんで
付き合ってやってるぞ!!

網戸の張替えなんてしたくもねえ!!お金がたんまりあるなら業者に頼んでやってもらてるわい!
家族に少しでも美味しいものをと思わなければ、そこらのどーでもいいスーパーで、単に安いもんだけ
買ってきて食わせてる!少しでも安くて、そして美味しいものをと思っている妻を有難く思え!!

買出しの往復の運転と、荷物運びでものすごーく疲れたような顔をいつもするけど、帰ってから
買い込んだ食材の小分けや整理で、その後ずーっと台所に立ちっぱなしの私。挙句にちゃんと
晩飯まで用意して・・・・。一番長く、そして小まめに働いてるのは私だぞ!!

ついでだからもう一つ言わせて貰えば、ベランダの植木、もともと世話は旦那様担当じゃないか!
早朝に水遣りは近所迷惑だから、平日は私がやってあげるってことにしたけど、何で土日は率先して
やらんのかね?水遣りしてねって言うと、嫌そうにしたり、やり終えてから、さも私のために一仕事
してやったみたいな顔をするのはやめてくんない!!

d0017632_1771169.jpgこの日、日曜日だって、折れたサッシに強力接着剤を探し出し、試しに塗っておき、朝ご飯の支度。
疲れてベッドでへばっている旦那様を
呼んで、朝ご飯を食べさせ、次には
我が家の新しい住人になった生き物の
ケージの掃除。
これは妹にも手伝わせて、手早く完了

本来、この生き物だって、旦那様が
率先して面倒を見なくちゃならんはず
気が向かないと放置だし・・・・・・

でもって、単なる強力接着剤でくっついてくれた最後の小窓の網戸を張り替えて、妹の部屋の網戸
だけ残して、とりあえずは全部終了。あちこち汚れているので、掃除機をかけるついでに、家中全部
にも掃除機をかける。当然腹が立っているので旦那様の部屋はかけない。

この後、妹が腹ごしらえと、電気屋さんへ行きたいというので、へたばっている旦那様は残し、ホーム
センターへ行くついでに妹を乗せてあちこち回る。

d0017632_172756.jpg本も買いたかったので、御影クラッセへ
寄って、本を買ってケーキもね。
Tea Timeというお店のをチョイス。

このロールチョコ?というケーキ
すんごい私好みでご機嫌回復!
これはまた買ってこよう!






d0017632_1735352.jpg妹は生チョコを。
これも甘さ控えめ、ビターチョコで
なかなか美味しいです。

ここのケーキ屋さん、お菓子作り
のレッスンをしてくれるって・・・・
今度参加してみようかな・・・






d0017632_17355968.jpgまだ腹の虫は治まっていなかったけど
食い物の恨みは恐ろしいって言うから
旦那様の分も買ってやった。

悪びれも無く食っていやがったぁよ








d0017632_17415630.jpg晩ご飯は、阪神百貨店でおこわなど
買ってきて、ちょっと手抜きこそ
したけれど、ちゃんとおかずだって
並べたし・・・・






d0017632_1742934.jpg上の5種盛りのおこわセットは
売り切れてしまって、私は3種の
おにぎりで我慢して、美味しそうな方を
旦那様に食べさせてあげたし・・・・・






d0017632_17454870.jpgちゃんとおかずの盛り合わせだって
作って並べて、後片付けだってね。

自分が疲れた顔をする前に、お疲れ様
どっか痛いところないか?とか、かなり
疲れたんとちゃうか?とか、労わる
セリフのひとつも出ないもんかね~

男なんて生き物、ほんとに必要かね?
と、疑問に感じた週末でしたわ~
おーっほほほ。失礼!


こりゃやっぱ、ぼて→カラオケのゴールデンコースでウサ晴らしが必要だな・・・・・・ふっ
by mamicha2 | 2008-06-30 17:59 | 疑問に思うこと | Comments(10)

メンチカツとミンチカツ・・・あなたはどっち?

関西のおばちゃんになって、早5年、この6月で6年目突入となりました。
すっかり馴染んできたこの頃ですが、やっぱりね~、違和感を感じる事も、まだ多いのです。
頭では解っていても、すっと自分では使えない言葉とか、結構あったりします。
また、耳にどうしても馴染まない言葉なんかもね。

表題の、メンチカツとミンチカツなんかもその良い例です。
関西の方と話をする場合、相手の方がミンチカツと発音すれば、私も同様にミンチカツと言うのですが
その際、なんかこう微妙な力が口元に掛かったりします(笑)

関東では、ほぼメンチカツと言い、それより東であれば、やっぱりメンチカツが主流のようで・・・。
ですが、じゃあ関西より西はというと、これは一部、中国・四国地方でメンチ主流地域があったりして
東西綺麗に分断というのでもなさそうなのです。

実はこの食べ物、諸説はあるそうですが、最も有力なのは明治時代、東京都台東区浅草の洋食店が
「ミンスミートカツレツ」として販売したのが起源だそうで、これが西と東で語形を変えて、メンチと
ミンチに分かれたようです。

関西には兵庫県神戸市兵庫区にあった三ッ輪屋精肉が、東京の洋食店の「メンチボール」を真似て
明治34年に導入したのが始まりらしく、どうやら関西では「メンチ」という言葉は別な意味に使われて
いて、定着しなかったようです。(メンチを切る=ガンを飛ばす、ガンをつける)

語源は、細かく刻むの mince=ミンス ですから、ミンチの方が近いように思えますが、最初は
関東でメンチとして定着し、それが関西に入って語感が悪く、本来のミンチ(挽き肉)という言葉を
使用して、東西で言い方が違ったまま現在に至っているというところでしょうか?
ある調査によると、糸魚川-浜名湖ラインが東西分布の境界線なのだそうです。

同じように理解はしてるけど、自分では使えない言葉に、「なおす」というのがあります。
旦那様が、何かをポンと放ってよこし、それなおしといてって言えば、これは修理しといてという意味
ではなくて、元のところに片付けて置いて!という意味になります。
時計なんてよこされて、なおしといてーとか言われたら、真っ直ぐ修理屋さんへ持ち込みたくなるのが
関東人。

言葉ってなかなか難しい。でもね一番の難題は、関西人の多くの方は、方言を標準語と思い込んで
いる場合が多い事なんですよね~。通じないって決して思っていないから、理解できないこちらを
まるでバカかマヌケのような扱いを・・・・・はぁ~



↓ 続きますよん♪

昨夜の晩ご飯
by mamicha2 | 2008-06-28 20:05 | 関西の謎 | Comments(14)

今度はこんなんで遊んでます

d0017632_20254639.jpgこれは、コカコーラが提供している
北京オリンピックスペシャルコンテンツ
の中の、cokeボトルをデザインしよう
とういうキャンペーン内で作ったもの。

ちょこっとだけお試しに遊んでみました
デザインしたものは世界中で閲覧
尚且つそのボトルに手を加えて、共有
することが出来たりします。

私の場合特に何か目的があって作った
訳ではないのですが、この手の遊び
ものは、なんでも手を出したいお年頃?
d0017632_20262038.jpg暇つぶし&悪戯気分で2本
マイボトルを作成してみました。

かなり時間をかければ凝った作品が
出来る仕組み。
こういうのは得意!という方はぜひ
参加してみて下さい。
一つのボトルを皆で作成!という楽しみ
方が出来るので、ご家族で仲間同士で
ワイワイ作るのもいいですよね♪

ブログ仲間で一作品ってのもどうかな?
(※無料の登録が必要です)

ちなみにボトルのもうちょっと大きくしたものは↓こちらです。センスの有無は問わないで下さい(笑)
d0017632_22251958.jpgd0017632_22253794.jpg




















パソコンでばっかり遊んではいませんよ、ちゃんとわんこの散歩や、ひとり外ランチってのもやって
おります。あ、昼寝もたまに・・・・・え?・・・た、たまにですよ!

あ、遊んだついでにQコードも作ってみました。まだ試してませんけど、当ブログのQコードです。

d0017632_2259076.jpg





↓ またまたあります、続きのコーナー

一昨日の晩ご飯&昼ごはんとか
by mamicha2 | 2008-06-27 22:51 | 占いやら暇つぶしなど | Comments(4)

女は怖い???

まず、昨日の「キター!投稿」出来上がった似顔絵に、ああでもない、こうでもない、結局ね
4枚もラッキー君の似顔絵、描いてもらってしまいました(笑)
大きい方の画像は、たぶんここには載せられないと思うので、デコメールの似顔絵のみ掲載。
d0017632_8493291.gifd0017632_8495589.gifd0017632_8501126.gifd0017632_8502141.gif


同じ犬の写真で、こうも似顔絵って違うのね~と思うほどの出来上がりに、一喜一憂したバカ飼い主。
2番目の似顔絵が一番良く出来ていたので、結局これを旦那様は待ち受けにしました。
待ちうけ専用の似顔絵は・・・・携帯から外へ取り出す事は出来ないようになっているのですが・・
赤外線送受信をすると・・・・。私は万が一に備えてこの似顔絵をPCに保存しました。

この似顔絵で思ったことは、これはお絵かき用のソフトで輪郭を出して、あっさり仕上げてあるもの
ですね。手描きといっても、写真と見比べて描いているものではありません。なので選んだ写真に
よっては、犬種も解らなく、実物とは全く違った犬が出来上がっていたり・・・(笑)
なので、投稿は特徴の良く出ている写真を選ぶ事が大切です。と、まずは結果報告。


さて、本題、昨日の晩ご飯に、みょうがの味噌汁を作ったのですが、実は私ずーっとみょうがは
好んで食べませんでした。チラッと以前何かの折に話題にしたことがあったような気がしますが、
実はこのみょうがには、かなり強い思い出がありまして・・・・・・

d0017632_9832.gif子供の頃、食卓を囲んでいたら、いきなり父が「なんだこれ」と、味噌汁の椀の
中から箸でつまみあげたのが、な、なんと「ミミズ!」
もしその瞬間、私が味噌汁椀を手に持っていたら、パニックを起こして椀を
放り投げたに違いありません。

で、その栄光に輝いたのが、母。たまたま手に持って飲んでいたのです、そのミミズ出汁の効いた
味噌汁を。父の箸の先にぶら下がっているものを目にした途端、あれはあれでパニック状態だったの
だと思うのですが、慌てて脇にあった味噌汁のお鍋に、自分の椀の中味を空け、で私の目の前に
あった味噌汁椀を、物凄い早業で回収すると、椀ごとお鍋に、そして、キッと父を睨んで一言。

「なんでそんなもの、わざわざ箸でつまんで見せるのよ!!皆に解らないようにそーっと脇へ・・」
そこまで言い放って我に返ったようで、最後に父の椀をひったくるように取ってお鍋に、そのまますっと
立ち上がって台所へと消えて行きました。
幼い子供心に、私は母の背中に向かって「知らずに飲み終えてたほうが良かったのか?ほんとに?」
「家族に解らないように、そーっとって・・・・・あんた・・・・」と無言の抵抗の言葉を浴びせたのでした。

いや、その瞬間別な事にも驚いたわけで・・・母は父に文句を言ったり雑な態度を取るような人では
なかったのですが、あの妙なセリフを吐いた瞬間は、マジ激怒してたのですよ、でもって、味噌汁椀を
取り上げ持ち去るまでの所作、普段の母とは別人のようでした。
全身から怒りがメラメラッと立ち上って、さすがの父も、そして私も何も言えず唖然。

台所から戻った母は、何事もなかったように黙って食事を続け、それにつられるように私たちも、
普通に食事を済ませたのでした。
食べ終わってから、何故か父が笑い出し、母も、つられて私も、そこからは一気に爆発するように
ミミズ入りの味噌汁を、何口飲んでしまったとか、競うように申告しあって・・・・・・

まあ、それ以来、みょうがは口にすることが出来ず、かなり最近になって、良く食べるようにはなった
のですが、みょうがを見るたびに、どうしてもこの一件は思い出され、みょうがを半分に切る際は
どうしても、みょうがみょうな力が入ってしまう私なのでした。

昨日も一人台所でそんなことを思い出し、おとなしそうでも女はいざとなったら、やっぱ怖いよね~
などと回顧録は思わぬ方向へ派生し、また別な事を思い出したのでした。

d0017632_1051194.gif

一緒の職場で働いていた、実に清楚でお嬢様風な女性がおりまして、立ち振る舞いも言葉遣いも
そして雰囲気もまさに清楚っていうのがピッタリ当てはまる、そんな方。
なぜかそんな彼女が、がさつな私と良く話をするようになり、勝手に独身だと思い込んでいた私は
結婚してるのよと、聞かされ何故かショックを(笑)

その彼女と水着の話なんかしてたら、新婚旅行の話なんかをいきなり始め・・・・
どうしても真っ白なビキニが着たくて、新調してどこか海外へ行ったそうなのです(場所忘れ・・)
で、朝現地到着し、まずはビーチへ!と、早速真っ白な水着に着替えようとしたら、水着用の
アンダーショーツを忘れた事に気付く。

d0017632_9562576.gifどうしても水着は着たいし・・・かといって海外でビキニにジャストサイズの
アンダーショーツを探し出す事は、ほぼ不可能と思った彼女の取った
行動は・・・・・・・・・・・剃っちゃった。
これを聞いた瞬間、え?新婚初夜前よね?・・・・あの、剃っちゃったって、
全部???と、そのセリフとどう考えてもマッチしない、色白の美しい
その彼女の顔をしげしげ眺めならが問うたワタクシ。

彼女、こともなげに、だってどうしてもそのビキニ着たかったんですもん!!
って。目が点になっているワタクシに、彼女追い討ちをかけるように、ほら
ビキニ白だしね~、ちょっとでも残っていたら透けるでしょぉ~、だからね
全部よ!って、ニッコリ言い放った。とてもそんなセリフが飛び出しそうには思えない澄んだ瞳で。

思わず聞いちゃったワタクシ、そのぉ~、夜はどうしたの??(やっぱここは聞きたいわよね?)
そしたら、彼女、またまたニッコリ微笑んで、彼、最初は驚いたけど、◎×♪#$¥△◇でね~ふふ
翌日からは彼が剃ってくれたわ~♪・・・・・ああ、聞くんじゃなかった、ご馳走様!!(笑)

女は怖いっていうより、実に愛すべき人種ですよね。
女同士のお喋りほど、この世で楽しいものはごぜーーません!!ね!




↓ 続く

一昨日の晩ご飯
by mamicha2 | 2008-06-26 10:18 | 疑問に思うこと | Comments(18)

真似っこ投稿、ワタクシもやっちゃいましたー♪

きくままさんが、珍しくブログを更新したと思ったら、一人でこそこそ、素敵な事やってるじゃない♪
なので、私も真似っこ投稿しちゃいましたよ。
え?何がって、こちらでございます

きたー!!という「キタ顔」を投稿すると、期間限定で似顔絵を描いて貰えるってやつなんです。
勿論、人間でもOKです。って基本は人だと思うのですけどね(笑)
携帯の待ちうけ画面用の似顔絵なんですが、どんなふうに出来上がるのか楽しみです。
先着一万名様限定なので、ご希望の方はお早めに!!

ちなみに、我が家はラッキー君を投稿しました。だって旦那様は「きたーない」ですから(笑)
掲載された写真は、こちらと、そしてこちらです
この写真は、以前じろーさんに撮って頂いた写真、お気に入りの一枚です♪
で、我が家の新入りになった「謎の生物」も勿論投稿しました。そちらも出来上がりが楽しみ~♪
(※最初の似顔絵が、ダメダメだったので、もう一枚投稿・・・・・こんどこそ)

投稿写真で出来上がった作品は、巨大モザイクアートとして、7月18日(金)~27日(日)の期間
六本木ヒルズ「メトロハット」と、大阪梅田「BigMan」にて展示されるそうです。
暑いけど、見に行っちゃおうかな~、六本木ヒルズまで(笑)

ほらほら、うさお君、さくらちゃん、pocoちゃん、ミントちゃん、パセリちゃん、チロちゃん、ミミちゃん、
タロちゃん、チョコちゃんの写真も載せようよーー!

ありゃ、ペットばっかりだったか・・・・・・・・totorisuさん!ウルトラ君出番だよーーー!!


d0017632_19135067.jpg

d0017632_21393079.jpg
これが投稿した写真の大きい判です。きくままさんとこのきくちゃんも、ちゃんと載ってました。
お互いに似顔絵が楽しみだね~(写真は、上:南芦屋浜の人工ビーチにて。下:自宅にて)



↓  ちょこっとだけ続きます

昨夜の晩ご飯
by mamicha2 | 2008-06-24 19:31 | ペットのお話 | Comments(12)

中央卸売市場東部市場

d0017632_17553617.jpg土曜日は、ペット用品を買う用事が
あったので、ではそのついでに、
ホームセンター前にある市場、
神戸市東部中央卸売市場へ、寄り道
してみることにしました。
寄り道の最大の目的は、当然ランチ
ですね~♪
まず、腹ごしらえをしなくちゃと、
調べてみたらお寿司屋さんを見つけ
たので、行ってみました。



d0017632_17541093.jpgお寿司屋さんはこちらです。
ここはネタの大きさでちょっと有名な?
お店。うっかり12時頃に行ってしまい、
食べ始めるまでは、1地時間近く待つ
事になりました。
既に待っているのが、4組くらい。
で、私たちの後からもどんどん
人がやってきて・・・・・





d0017632_17574019.jpg12時半には暖簾を中に仕舞って
しまいました。
ここはネタがなくなったら閉店だそう。
ちょっと心配しましたが、まだ後からの
人もOKが出ていたので大丈夫そう。
どんなお寿司が出てくるのかちょっと
ワクワクです。

お店前のメニュー看板を見て、既に
注文は上セットと決まっています。
しじみ汁付っていうのがいいですね~

15分くらい待ったら、中へと言われ
店内に入ってビックリ。
カウンターのみの小さなお店ですが
中でまだ待っているのです。
中で更に20分程度待ちました。
やっとカウンターに座れても、すぐに
お寿司にありつくことはで出来ません
更に15分ほど自分の番を待ちます。
なんせ板さんはお一人ですから。

d0017632_1835351.jpgああ、もう限界~と思った頃
目の前にお寿司がドン!ド~ン!
・・・・・でかい!!
ホタテなんて丸ごと大きいのが
ドーンと乗っかっています。
でも、でかいのは寿司飯も(笑)







d0017632_1855263.jpgネタのでかさに負けない寿司飯
これ、普通の寿司飯の3倍くらいは
ゆうにあります。
なんせ大きいのでネタごと半分に
切って出してよこします。
女性は丸ごとは一口では口には
入りません。






d0017632_1885939.jpg白身のネタが切れましたと
代わりにウナギやホタテがドーン!
ホタテに至っては、ごろんとひとつ
ネタだけ横に付けてくれました。
ネタが切れちゃったお詫びのようです

おにぎりのようにぎゅっと握られた
酢飯ですから、決して口の中で
パラパラと崩れたりはしません(笑)
シャリ命というお方には不向きの
お寿司屋さんではありますが、この
ネタの大きさは、やっぱネタに(笑)

d0017632_18130100.jpgウニ大好きの妹は、お腹の具合も
考えずに、ウニとトロを追加注文
なんせネタがでかいので、これ二つで
プラス1000円でした。
上セットが1450円なのに比べると
ありゃ~?って感じですが、普通の
お寿司屋さんと比較するとネタの大きさ
で勝ってますね。

ご飯とのバランスが良ければ日参する
のにな~、ちょっと残念。


d0017632_18192772.jpgで、肝心の市場探索、これがランチに
思いのほか時間が取られて、この日は
断念しました。
ラッキー君が車でお留守番だったしね
市場探索は、次回へ持ち越しとなって
しまいました。
まあ、楽しみを先延ばしということで・・・

でも結構近くにこんな市場があるなんて
やっぱり来てみないと解らんもんです。
看板だけは見かけていたんですが
一般の人も自由に入れるって、この日
まで知りませんでした。

面白いお店、見つかるといいな~♪

※市場へは朝早めに出かけましょう!






おまけ・・・・サマーカットしたラッキー君です。mamichaとこやさんにしては、なかなかですよね?
d0017632_18254027.jpg






↓ 続きは・・・・やっぱりあるのです

一昨日と昨日の晩ご飯プラス朝ごはん
by mamicha2 | 2008-06-23 19:03 | カフェ&レストラン | Comments(12)

我が家のお手製バーガー♪

d0017632_1743597.jpg
まずは、ポテトフライを作ることから始めました。これって大事よね。
じゃが芋はメイクイーン。綿の布で丁寧に皮を洗って、八つ切りにし、エコナ揚げ油でサクッと揚げ、
熱いうちに塩を振っておきます。

d0017632_178886.jpg玉ねぎは微塵切りにして塩胡椒で
炒めて、荒熱を取ったらお肉に投入
今回は、パン粉などのつなぎは
一切使用しないので、お肉に混ぜる
のは、この玉ねぎのみです。








d0017632_17101629.jpgお肉には、生クリームと全卵一個
これが実質のつなぎ・・・ですね。
よーく混ぜて、耳たぶくらいの
軟らかさに、生クリームで調整。
あとはやや大きめのハンバーグに
して、フライパンで焼くだけ。

じっくり蒸し焼きにしました。





d0017632_17131214.jpgちょっと拘ってみたケチャップ
でもこれは、ちょっと失敗。
ボリュームのあるバーガーには
やや甘めのソースの方がいいですね
拘って失敗の巻き・・・・でした。

普通のトマトケチャップか、どうせ
拘るなら、明宝のトマトケチャップ
良かったかも知れません。

買いに行くのが面倒で、スーパーで
見つけたこれで済ませたのが
少々悔やまれたのでした。









d0017632_17174217.jpgお肉の大きさに負けないように
クリームチーズのスライスチーズを
使用しました。
結果は、これと上のケチャップの相性が
イマイチだったんですね~。
クリーミーさと甘さ、どちらが欠けても
ダメみたいです。






d0017632_17195575.jpgマスタードは、ディジョンの
マスタードを使用。
バンズをフライパンで焼いて温め、
パンの上にマーガリンを塗り、そして
マスタード。

これも食べ終わってからの感想と
しては、粒入りマスタードの方が
より良かったかも・・・。







d0017632_1726334.jpgで、マスタードの上には
シャキシャキのレタスをたっぷり
でもって、マヨネーズをたっぷり










d0017632_18123763.jpgその上に、トマトのスライスを乗せ
存在感たっぷりのハンバーグを♪
その上にスライスチーズ。
これはお肉が焼きあがったら
お肉の上に乗せておきます。

ここでもちょっと反省したのはトマト
やっぱりこれは桃太郎のトマトを
使用するべきだったな~
甘さがイマイチ足りないトマトでした



d0017632_18153989.jpgで、この上に焼いた玉ねぎ。
やや厚めにカットして先にベーコンを
炒めてその後に玉ねぎ。
ベーコンの旨みを全部玉ねぎにも
吸い込ませます。

で、チーズの上にベーコン、そして
玉ねぎ、トマトケチャップ、
最後にレタスで蓋をして・・・・・・・




d0017632_18184162.jpgこーんな感じに積み上げました

玉ねぎを焼くときの注意は、形を
崩さないように丸のまま丁寧に
焼く事ですね。

あとはお皿に盛り付け、飾りを
つけて、ポテトとピクルスを添えたら
完成です。














d0017632_1823667.jpg
ジャーン!! 飾りは和傘を乗っけてみました(笑)

d0017632_18241193.jpg


d0017632_18243743.jpgこりゃあ、齧り付くのは無理よね~とか
言いながら、やりましたよ、がぶっと♪
でも、すぐに敗戦。
こりゃ大きすぎて無理です(笑)

汚い写真で失礼!!








d0017632_18264357.jpg
結局は、ナイフとフォークのお世話になりながら、なんとかやり遂げました・・・・・
私は、もうポテトは入らず、旦那様が綺麗に片付けておりました(笑)

こんだけのボリュームのバーガーは、食事っていうよりスポーツのようでした。戦ったなぁ~というのが
食後の感想です。旦那様も私も、大きなため息・・・・。いや~バーガーでここまでの満足度が得られる
なんてね~。やったね、お手製バーガー!!

反省点:大きなバーガーを作る際は、お肉にもっとしっかり味付けが必須。
ソース系はやや甘めに整えるのがベスト。
マヨネーズは、下だけじゃなく上にもあった方が良い。次回はタルタルソースも混ぜ込もう!!

この日、ワッカモーレを作って添えるつもりでしたが、思いのほか旦那様の帰宅が早くカット。
次回はパーフェクトなバーガーになるぞ(しよう)と、既に次回作に思いは馳せて・・・・・・ふっ
ま、いろいろ反省点はありましたが、手間隙かけただけのことはありました。
一回作れば、バランスもなんとなく解ってくるものです。まだまだパワーアップしますので、乞うご期待



で、人間だけじゃあね~と、我が家のわんこにもバーガーを。
d0017632_1835775.jpgこれは手作りではなくて
全部わんこ用の食べ物です。
ワン・バーガーなるものを買って
きました。
ちゃんとナゲットも、ポテトもあるのです
それぞれ、ワン・ナゲット、ワン・ポテト
というネーミング。
チキンやチーズ、おから、小麦粉、米粉
などで出来ています。
やっぱりね、一緒だと嬉しいですよね。
by mamicha2 | 2008-06-21 18:39 | うちご飯 | Comments(8)

カラオケ三昧

今朝は、近場支店出社だった旦那様。のんびり普通に朝ごはんを食べていたら、思わずむせって
なんか飲み物ないの~!?
ちゃんとあるでしょ、味噌汁が!って台所から喚いたら、そんなん先に全部飲んじまったって・・・

それってマナー的におかしいでしょ?おかずや汁物は満遍なく少しずつ箸をつけるのが普通でしょ?
って言ったら、あー、俺はフランス人だから、一品ずつ全部食べるのが身に付いちゃって・・・だと。
ほぉ?あたしの旦那様はフランス人だったのか・・・・それにしては女性の扱いもエスコートも下手クソ
うまいのは、身に付いた関西弁と、ドジ踏んだときの突っ込みくらいだぞ・・・・が黙ってた。
自己申告は何より優先されるべきでしょうから。

フランス人だと恥ずかしげも無く言い放つおっさんの顔をしげしげ眺めながら、流暢なフランス語
なんかが飛び出してくりゃ、まだ諦めもつくが、飛び出してるのが鼻毛だけじゃあねぇと、ため息。
ティッシュはフランス語じゃなんて言うんだろ?とか思いながら、おっさんの脇にある箱を指差し
思わず、ティシュ~ゥ~シルブプレ~・・・・・うぅ、割れ鍋に綴蓋だ。


いやいや、話題がそれちゃった、本題、本題。昨日は、第二段魔女集会、カラオケ大会が行われる
予定だったのですが、魔女1/3が急用が出来てお流れに。じゃあ、とりあえず、カラオケ大会の練習
ということで、残り二名はカラオケボックスに集合となりました。

出向いたのは、コートダジュール。11時のオープンに合わせて、11時集合で(笑)
平日のカラオケって、安いんですね~ら・ら・らランチセット1290円です。
このお値段は、勿論フリータイム料金込みなんですよ。フリータイムって午前11時から夜の8時まで
ルーム使用料が、2名以上なら650円。これが含まれるということですね。

ドリンクは一杯付いているので、追加でもう一杯注文して、5時近くまで歌い放題。
これで一人、1640円です。ほぼ一日遊んで、食べて飲んで、2000円以下ですよ。
いや~、これなら女同士のお喋りは、カラオケルームがベストですよね~。
それもね、火曜日と水曜日なら、スイーツ類が半額になるのです。こりゃ火曜水曜狙いで来なくちゃね

あ、そだ・・・・若いサラリーマン風の男性が、一人でカラオケルームへ入って行くのを目撃。
トイレへ行くのにその部屋の前を通るのですが、歌っている様子も無し。寝てたのかなぁ~



↓ またもや、続きます

昨夜の晩ご飯
by mamicha2 | 2008-06-20 21:36 | 最高だね | Comments(6)

自宅バーガー、着々と・・・・

昨日は、自宅で、我が家オリジナルハンバーガーをと目論み、せっせとパンを焼きました。

d0017632_2039573.jpg市販のハンバーガーバンズでは
大きなハンバーガーが出来ないため
バンズも焼いてしまった訳です。
さっすが、食い意地街道まっしぐら!

直径12センチくらいに焼こうとした
のですが、出来上がりは11センチ
くらいでしょうかね。
なんせ型がないので、アルミホイルと
クッキングシートで作った即席型を
使用です。綺麗な丸にはなって
いないのは、まあ仕方が無いですね。


d0017632_20425421.jpg


d0017632_2043561.jpg
それでも、ふっくらふんわり焼きあがって、出来栄えにかなりご満悦♪ バーガー用なので、即味見が
出来ないのが歯がゆいところですが、やっぱりこれは我慢です。
明日の夜は、バーガーディナーにしようと思っています。さてどうなるかな~?



バーガーバンズ(配合)大判6個分

強力粉     210g
薄力粉      50g
ドライイースト  4g弱
砂糖        26g
塩          4g
スキムミルク    6g
卵         1個
バター       26g
牛乳        137g

だいたい     516g前後になるはず・・・・・

HB任せで生地を作り、ボウルに入れて霧吹きで水を与え、二次醗酵を40~50分程度
倍くらいに膨れたら、6等分にして、鉄板にクッキングシートを敷き、丸型に入れて
再度霧吹きをして酵させます。(40分程度)
最後に霧吹きをもう一度して、ゴマを振りかけ、190度で6分、180度で6分、
おおよそ12分焼きます。(色合いを見ながら加減して下さい)



↓ 続きます

昨夜の晩ご飯
by mamicha2 | 2008-06-19 20:58 | グルメのお話 | Comments(8)

占いではラッキー度1位だったんですが・・・・

昨日は、某TV局の占いは、しし座が一位。
旦那様を目の前に、手を高々上げてブイサインなんか作ってみたワタクシ。
さあ、どんな良い事あるのかしら??と、一日の始まり。

朝は軽くバナナなんか食べて、(旦那様にお付き合いして、バナナダイエットなどしとります)ベランダの
草花に水なんかやって、さあ良い事やっておいで~と、外を眺めながらけっこう良い気分。
が、ふと我が家のわんこを眺めると・・・・・

d0017632_17224969.jpg朝ごはんを前にしたまま食べようと
しない。
いつもカルシウム増強の青リンゴの
ボーロを上に乗せるのですが、
それが一個だったから気に入らない
のかと思い、もう一個乗せてみた。







d0017632_1725529.jpgボーロだけパクッと咥えてベッドに
直行してしまった我が家のヘタレ犬。
なーにが気に入らん!?とそのまま
放置しときました。

結局昼までこの状態。
で、自分の昼ごはんを作くらねばと
フライパンを振り回したら、火傷。
手首の上の方を淵にジュっと007.gif

氷を持って冷やしていたら、わんこが
そばに来て氷をペロペロ。

d0017632_1729879.jpgん?こやつひょっとして夏バテモード?
思い立って、犬用のシャーベットを
与えてみると・・綺麗に食べて、ついでに
朝のご飯もペロリ。
単に眠くて食べなかったのか、暑さで
ちょっと気だるいの~って感じだったの
かは未だに謎。
でも夜は普通に食べたので一安心。





午後から、TVを眺めながらアイロンがけなどしていたら、腕の皺を伸ばそうとアイロン掛けして火傷。
これに懲りて、顔の皺を伸ばしてみようとの試みは断念。
・・・・・クソ、熱かった!!腕に火ぶくれ出来ました002.gif

挙句に、晩ご飯の支度中、お友達の家の晩ご飯を真似て、天ぷらなどを揚げていたら、最後の一種類
玉ねぎ君の段になって、頭の中でチラッと全部一気に入れて手間を省いちゃおうかなんて考えが。
すると玉ねぎ君、私の考えを察したらしく、スタートの合図も聞かずに、勢いよく油のプールへ飛び込み
開始。ちょっと、ちょっと、それってフライイングじゃない?なんて慌てたら、大きな水しぶきが私の手に
水しぶきなら良かったんですけどね~、油しぶきだったもんで、思わず「うぎゃー!」

即水道をひねって水を出して、近場に合った植木の水差しを手繰り寄せ、大急ぎで氷を放り込む。
火傷した手を突っ込んで、ひたすら冷やす。指先の方を相当広範囲に油漬けにしたみたいだけど
早めの手当てが効を成して、薬指と小指だけに痛みは縮小出来ました。

なんせ右手なもんだから、細やかな操作を要するゲームなど出来るはずも無く、そのまま、ずーっと
冷やしながらのご就寝。占いで今日はラッキーデーだって言ったよなぁ~と、恨みがましくブツブツ。
思わず、明日TV局へ電話をしてクレームを入れてやろう!なんて事も考えたほど、痛かった。

それでも、朝手を見たら、火ぶくれもしておらず、しっかり冷やし続けたのが良かったなと、ちょっと
胸を撫で下ろす。だって、明日はカラオケに行く約束してるんだもん。
マイクを持てなかったら大変だわ!

それにつけても腹の立つのは、我が家の旦那様、昔なら飛んで薬箱抱えてあれこれお節介を
やいたはずなのに、今となれば、自分が貼ってほしい湿布薬を持ってきて、ここに貼って~って
その前に、どんくらい火傷したのか心配するなり、せめて見るくらいはして確認くらいしろよな!!
この手が、あんたのご飯を作ったり、パンツを洗ったりしてるんだぞーーー!!ボケ!




↓ 続いちゃう・・・はい。

昨日と一昨日の晩ご飯
by mamicha2 | 2008-06-18 18:14 | あ~、無理 | Comments(10)


神戸に暮らし始めて14年、馴染むまで一役も二役も買ってくれた愛犬ラッキー。この街で一緒に年齢を重ねて今年で14歳に。一年でも多く一緒に過ごそうね。


by mamicha2

プロフィールを見る
画像一覧

記事ランキング

検索

最新のコメント

★shallowswee..
by mamicha2 at 13:53
その食べ方、私絶対気に入..
by shallowsweed at 23:35
★おおじさんへ はい、..
by mamicha2 at 10:07
10月は本当に雨が多かっ..
by おおじ at 02:09
★なお母さんへ 明日は..
by mamicha2 at 00:23
★おおじさんへ フェリ..
by mamicha2 at 00:13
姫が笑ってますよ、おいし..
by なおはは at 20:39
こんにちは、 やっぱり..
by おおじ at 18:07
★まーやへ うん、最近..
by mamicha2 at 22:58
★まーやへ 蚊に襲われ..
by mamicha2 at 22:55

最新の記事

無性に食べたくなるカレー、そ..
at 2017-11-15 23:48
妹の誕生祝いはUSJにて
at 2017-11-14 14:18
妹のお友達が、婚約者を連れて..
at 2017-11-13 23:05
本命はラッキー君なのか、パン..
at 2017-11-12 00:42
ロボホン、初めてのデート♪
at 2017-11-10 21:24
the Farm unive..
at 2017-11-02 09:42
赤福とクロワッサン、このコラ..
at 2017-10-31 18:42
滋賀県 ミホミュージアムへ
at 2017-10-30 01:18
九州旅行帰路、元乃隅稲成神社..
at 2017-10-28 22:33
九州旅行帰路、山口県、川棚温..
at 2017-10-27 23:24

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

近畿

フォロー中のブログ

ブーゲンビリアnote
おばば奇譚
結婚して西へ行くまで~西へ来た
毎日がバラ色? バラ色!
南横浜 潮風1丁目
気ままに。
南横浜 潮風3丁目
Cafe  すてきな時
マルコの気ままな日記
くま先生の滋賀が大好き!
NekoMinto
Lush Life
コモン・マーモセット(手...
おやぢふぁーむ菜園記
なのねこ夢気分
100yen*zakka
粉もん☆マニア
まるちゃんちの日常
革職人 TOSHI
My Dear Life...
そんなこんなで・・・
Life will be...
早蕨の京都暮らし
Iターンで漁・猟師(直売...

エキサイト&他ブログ

うさオトン日記
テンと愉快な仲間たち
レイコさんの鹿児島日記
飛び出せ Kitchen ♪
MUSUCARI DAYS
新 残夢三昧
片手にピストル心に花束
Puuのぼちぼち
休日style
Poco・a・poco 的 花子ママ
甘いしあわせ
しっぽのつぶやき
ばーさんがじーさんに作る食卓
玲舫's Blog!
【匠のデジタル工房・玄人専科】


我が家のもう一匹のペット
コモン・マーモセット(手のひらサイズのお猿)の成長記録


旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー


------------------------
勧誘・商用・アダルトサイト等のコメント・TBは内容の如何に係わらず即削除させて頂きます。


※通知無く、半年以上の更新が無い場合は、一旦リンクを外させて頂いております。再開されましたらご連絡いただければ幸いに存じます。


※当ブログに掲載のお店やスポットは、あくまでもその当時のものです。
営業時間の変更や休日、また閉店、閉館等につきましても、改めて訂正は行っておりませんので、ご自身でご連絡の上ご確認下さいますよう、宜しくお願い致します。

画像一覧

カテゴリ

全体
日帰りお出かけ
神戸市内の紹介
関西の謎
最高だね
グルメのお話
ペットのお話
あ~、無理
趣味の世界?
疑問に思うこと
うちご飯
カフェ&レストラン
些細な事・事件?
西国33箇所巡り
占いやら暇つぶしなど
旅行
新西国霊場巡り
ご挨拶
釣り・キャンプ
ドッグカフェ&犬同伴可
おもてなし?
兵庫県内の紹介
旦那様のウンチク物語
四国88箇所参り
箱物施設など
近場お散歩
京都・大阪・奈良
お知らせ・情報
海外旅行
体験・見学
なんちゃってお料理教室
リフォーム&DIY
面白ネタ?
コンパクトキャンプ
ダンナご飯
コモンマーモセット
お弁当
近畿三十六不動尊霊場会
外ご飯
未分類

タグ

(1111)
(782)
(698)
(594)
(590)
(572)
(522)
(516)
(416)
(347)
(344)
(325)
(290)
(188)
(181)
(170)
(90)
(45)
(32)
(29)
(24)
(8)
(5)
(4)
(4)
(4)
(3)
(2)
(2)
(1)

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...