<   2008年 05月 ( 20 )   > この月の画像一覧

お掃除スイッチ

今年は衣替えも早々に終わって、何故かとっても良い気分になった私は、台所の引き出しの整理も
ちょこっとしようと手を出した。たぶん悪魔に操られていたに違いない・・・・・。
そのちょこっとというのが曲者、なんとお掃除スイッチに触れてしまったようなのです。

昔は、いきなり思い立つと夜中に模様替えなどをやらかす癖が・・・・。そういう時もふと、あ、あの
置物をあっちへ置いた方が感じが良くない?などとの思い付きやら閃きやらが、全ての元凶。
一箇所動かしてしまったせいで、次から次へと波紋のように余波は広がり、朝まで寝ずに部屋中の
模様替えを行う羽目になるのです。

それだけならまだしも、部屋中の家具を一気に黒から白へと取り替えたこともございます。
全て買い換えるわけにもいかずに、ペンキ塗りをせっせとしたりしてね。
さすがに年も取ってきて、完璧なぐうたら主婦に成り下がった昨今、そんな勢いはすっかり影を
潜めたと思っていたのですが、まだちょっぴり燻ぶっているものに火が付いてしまったようで・・・。

d0017632_15584245.jpgま、そんな訳でこの引きだしを整理しようと思ったのが運のつき。食器棚やら
キッチンユニット内の大掃除が始まってしまいました。

増え続ける食器類、何枚か割れて揃い物ではなくなってしまったカップやら
お皿、奥に仕舞いこんだ不用品。気にはなってはいたものの目を瞑って見ない
振りを決め込んでいたのですがとうとう・・・・・・

火曜日から3日目。なんでこんな事を始めてしまったのだろうと後悔の連続。でも、変なところだけ
几帳面の私は、いい加減に終わらせるということが出来ずに、ため息をつきつつあっちを片付け、
こっちを片付け・・・・・・この性格、なんてこったい!!


d0017632_15283933.jpgこんなことをしていたら、戸棚の
奥のほうから見慣れぬ箱が・・・・・
何かと思って外箱から引っ張り出すと
美空ひばりメモリアルセットなるものが
なにこれ?と思って箱を開けると・・・








d0017632_15305025.jpg赤・白のワインのセットが出てきました
そこで思い出した。
これって昔私がパソコン操作を教えて
いる時に、おっちゃんが得意そうに
差し出してくれた、いわゆる手土産?
袖の下?まあそんなやつですね(笑)
なんか能書き付きで下さったのだけど
猫に小判、豚に真珠状態の私は
お礼こそ言ったものの、すっかりこの
存在も忘れてしまっておりました。
だって、美空ひばりのファンじゃないし~


d0017632_15355448.jpg
これってオークションで売れたりするのかしらね~?
まあ、中身はワインだし、腐るってこともないだろうから、どなたかひばりファンのお客様でもいらした
ときに、開けましょうかね♪

お掃除もたまにはちゃんとしてみるもんだね~などと思ったりもして・・・・。
でも、発掘されたのがワインってのはね・・・・すっかり忘れてたへそくりなんてのが出てきてくれると
嬉しかったんだけど・・・・・・。あ、それは無理だわね、へそくる前に全部食っちまってるし(笑)




↓ 続きます

昨日と一昨日の晩ご飯
by mamicha2 | 2008-05-29 16:02 | 些細な事・事件? | Comments(16)

どこんちも一緒??+バトン

我が家の旦那様、時々食べ終えた食器類を下げてくれるのですが・・・・・・
下げっぱなしで、流しに放置なんてことが多いので、一度ちゃんとお水に浸けて置いてね、洗うの
大変になっちゃうからと、そのようにきつく命令優しくお願いしましたよ。

まあね、一応「浸けて」はあるのですが、水から食器が半分飛び出していたり、半分ならまだしも
大半が干上がった状態になっていたりね。でもって何より腹の立つのは、エビチリのソースとかがね
お皿にたっぷり残ったまんまのを、他の食器と一緒に「浸けて」下さる事なんです。

お皿や茶碗に残ったものを、さっと洗い流して「浸ける」って事は、男性は知らないのでしょうかね??
それとも、どうせ俺が洗うんじゃないし、まいっか!とかなっちゃうわけ?
油っけなど皆無のご飯茶碗や、お味噌汁の器がね、油でベトベト、真っ赤っか
これを洗いながら、ムラムラッと殺意が芽生えるのって、私だけ???

よそ様のお宅ではどうなのよ?とね、一度お伺いしてみようと思って、こんなこと書いてみたんです。
私はまだ鷹揚な方だと思うんですよ、油もののお皿、重ねて運ばれるのさえイヤ!って方、わりと
多かったりしますもんね。今んとこ、そこまでは言わないし・・・・。

あまり大きな声では言えませんが、妹だって似たような事を・・・・・クソッタレめ!



d0017632_18404610.gif

あ、今日は愚痴ってる場合じゃなかったんですよね。本題、本題。
「休日style」のorangelife-kansaiさんからバトンが回ってきましてね、ちょいとばかりやらせて頂きます

①名まえの由来
 私は、オンラインゲームを長い事しておりまして、最初のゲームの時に作った、キャラ(好みの顔や
姿を自分で作り、ゲームの中で操作する自分自身の分身)の名前が、たまたまmamiだったのです。
mamiにちゃんが付いてまみちゃん、面倒なのでまみちゃと呼び捨てされるようになりました。
当初、ゲームのHPを自分で開設しており、ブログはそこから派生したものだったので、ゲーム名が
そのままブログでの名前となりました。いつしかHPは閉じ、ブログだけが単独で継続されることとなり
現在に至っています。

この名前を実名に近いと勝手に思い込んでいらっしゃる方も多いかとは思いますが、まーったく
関係はありません。ゲームで名前を付ける段階で、かなり適当にくっつけた名前なんですね。
それがこんなに長い事使う名前になるとは・・・・・

ブログで知り合って、若しくはゲームで知り合って、実際にお会いすることもあったりするのですが
皆さん、私のことは、まみちゃさん、まみちゃま、まみちゃんと、そのようにお呼びになる訳で(笑)
もうこうなったら、実名をブログ名に改名すっか?なんて勢いでございます。
もし、今後実際にお会いする、なんて楽しいことがあったとしたら、そのまま呼びやすいように呼んで
頂ければ結構です、はい。


②恋人
・・・・・・・・・・・・・・・・・・そりゃ、欲しい♥


③タイプ
・・・・・・・・・・・・・えとですね、選べるような年齢ではなくなってきたのを自覚しとります。


④よく読む漫画
定期的に漫画は読まないですね。風邪を引いて、あ、ダメだなこりゃ寝込むなって時に、本屋さんで
何冊も漫画を買い込んで来ます。うなされ易いようにホラーものが多いです。読みきりで♪
後は、妹が思いつきで買ってくるので、捨てる前に全部目は通します。
ちょっと前になるけど、次のを買って来るのを心待ちにしたのは、のだめカンタービレです。
ああ、やっぱり~と思ったのは、ドラマになっちゃいましたもんね。


⑤好きな音楽
最近、自分には好きなジャンルなんてないのかもと思うようになってきました。
基本は、ゴスペルが好きですね。でもジェロのせいか、演歌もいいなとか思ったり(笑)
バリ島でケチャを聞いた?観た?時には、鳥肌が立ちました。民族音楽は全て好きです。


⑥好きなブランド
特に固定のものってありません。ブランドに拘らないですね。でも頂きものなら喜んで!!
ひと目見てここのブランドって解らないのが良かったりします。


⑦次に回す人&イメージカラー
全く事前打診も何もしてませんが、忙しかったり、ちょっとぉ~、今そんな気分じゃないしぃ~って
時には、そのままスルーして下さいませ。

うさオトン日記のHiroさん。 Hiroさんは、私の仲間内以外の、最初のお客様なんです。
一番最初のコメントって、なんか宝くじに当たったみたいに嬉しかったですよ。
万馬券当てたらフルコースというお約束が、未だに成されておりません。当てたのに知らん顔してる
のか、競馬がからっきしヘタクソかのどちらかだと思うのですが、私は密かに後者ではないかと・・・
Hiroさんのイメージカラーは、インディゴ。理由は・・・・踏まれても~、揉まれても~、擦れても~、
どんどん味わい深くなるって感じで(笑)

あ、それといわゆる、体育館の裏へ呼び出して(実際は御影公会堂裏なのですが)というのを、もう
10回くらいは「貸し」にしてるお方です。




↓ 続きますよん

昨夜の晩ご飯
by mamicha2 | 2008-05-27 20:46 | 疑問に思うこと | Comments(14)

幸せな日曜日

この週末は雨で、土曜はホームセンターへ草花の殺虫剤を買いに行っただけ。
さすがのお出かけ好きの旦那様も、仕方なく家でゴロゴロ、ウロウロ。どうでもいいようなことを
あーでもない、こーでもないと言って来る。どうやら敵はコミュニケーションのつもりらしいが・・・・
はた迷惑この上ない。ほんとにどうでもいいような事なんだもの・・・・。

で、作戦を練った。日曜日、朝ごはんを催促する旦那様に、朝は外で食べるからと言い渡し、早々と
外へ連れ出した。目的は、ファミレスのモーニング。
車を走らせていると、途中の喫茶店や、カフェの名前を挙げて、あそこはどう?あっちはどう?と
思いつくままの名前を口にする旦那様。モーニングはファミレスに限るから!と全て却下。

d0017632_7572418.jpg到着したのは、今まで一度も入った
事のない場所
のロイヤルホスト。
気分転換には丁度イイでしょ♪

メニューを眺めながら、へえこれは
安くてボリュームもあっていいね~と
旦那様。
飲み物はドリンクバーになってるって
解ったら、尚更感激してました。
でもさ、この方学生の頃ロイホでバイト
した事があるって・・・・・なんで知らん?


d0017632_881142.jpg私は、モーニングデリプレート 
ドリンク付の2品セットを注文。
6種類の中から好きな2品を選べる
ものです。
昼ごはんもこれで終わりにするつもり
だったので、しっかり摂る事に♪

トーストか山型パンが選べますが
迷わずトーストを選択。




d0017632_8213577.jpgだって、この薄さのパンってね
関西ではなかなか無いのです!!
関西の方は厚切りパンがお好みの
ようで、スーパーでも6枚切りが限度
5枚切りのパンが主流なんですよね
8枚切りなんてお目にかかったことが
ありません。
これにずーっと不満を抱いている私は
この薄さに、もう、うっとり~♥
でも、焼き方が不満だった。さくっと
してないよーーー!!


d0017632_8301742.jpg野菜をしっかり摂ろうと、グリーンサラダ
そして、野菜と根菜の健康スープの
2品をチョイス。
スープは、しっかり具も入っていて
満足、満足。

サラダもしっかり食べて100点満天の
朝ごはんですね。
オレンジジュースも飲んだし。




d0017632_8334132.jpg旦那様は、モーニングエッグセット
卵料理は、オムレツ、スクランブル、
目玉焼きとかから選べます。
私のトースト一枚が旦那様に移動し
これでランチ抜きで大丈夫だな。
朝とランチの両方なら、これは格安

朝寝坊して遅めの朝食をここで・・
これは結構使えるな~♪




この後、摩耶にある釣具屋さんへ寄って、あれこれ物色。鯛が釣れるという疑似餌をピックアップし、
すっかり釣り上げた気分のワタクシ。挙句に、昆布締めがいいかな~、鯛めしかなぁ~と、狸の皮を
数える能天気ぶり。
ついでに魚を素手で捕まえなくても良い器具も選んで、旦那様に差し出そうとしたら、自分のものは、
自分で買うように言い渡された。付き合ってあげるのに、ケチなやつめと、心の中で舌打をしながら
ボート専用の釣竿と、竿を固定しておく器具は、また棚へ戻してレジへ(笑)
主婦は「自分のもの」はなかなか買えないのですよ、旦那様!!


これで、この日のイベントは終了かとおもいきや、いきなり旦那様が騒ぎ出す。
何事?とか思ったら、どうも私たちが勝手に思い込んでいた、ケーニヒスクローネの御影本店の
場所が違っていたらしい・・・・。
御影が本店というのは知っていたし、なので目に付いた阪急御影駅の近くのお店がそうなのだと
勝手に思い込んでしまっていたんですね~。本店は全く違った場所にあったのでした。
そうとなれば行ってみるしかないじゃないですかね~♪

d0017632_8592894.jpg場所は、御影高校のすぐ西側。
確かにこの場所は、普通には目には
入りませんね~。
静かな住宅街の中にちょこんとある感じ
でも・・・・ここはちょっと独特の雰囲気が
ありましたよ。
男性のお客様の多いのにもビックリ。






d0017632_913895.jpgd0017632_984336.jpg

















私たちはわんこ連れなので、お店側からではなく、中庭へ直接入る門から中へ。
こじんまりしたテラス席ですが、空いていれば、わんこもOKなんです。ただ雨上がりは避けたほうが
無難かも知れませんね~。二箇所ほど熱烈なキスを蚊に頂きました(笑)

d0017632_9192161.jpgd0017632_9201019.jpg

















コンパクトだけど、中庭の雰囲気はとっても良い感じ。テーブル2個のみですが、わんこがいなくても
蚊に悩まされない時期なら、こっちがいいな♪ラッキー君は相変わらずお店の方を見つめたまま。
「何か」が運ばれてくるのをひたすら待ってます(笑)

d0017632_9231467.jpgこちらは、旦那様注文のデザートセット
甘党の彼が、あれは量が多すぎたって
言うほどのボリューム満点のセット。

なんとこれに飲み物が付いて850円
素敵過ぎるお値段なんですけどー!







d0017632_9261124.jpg私は、プリンとチョコレートのセット
小さなアルテナが付いてるのが
嬉しいですね~♪
お値段は、800円。勿論ドリンク付き。









d0017632_9332533.jpg私はアイスティーを。旦那様はコーヒー
でも、後からここは紅茶が似合うねと
話はまとまり、次回は紅茶でだね♪

こちら駐車場は、お店を左手に見て
北へ。最初の信号を右折、すぐ右手に
6台分のスペースがあるそうです。

次回のお気楽極楽主婦の会は
ここに決定だな!!






↓ もうちょっとお付き合いして下さる??

昨日と一昨日の晩ご飯
by mamicha2 | 2008-05-26 10:09 | カフェ&レストラン | Comments(14)

ポーポーの木???

最近、どうも記憶力が格段に低下してる。ちょっと前まではそんな気がする・・・だったのが、今はもう
迷わずに断定できる。

昨日も、主婦の特権、朝風呂ならぬ昼風呂に入って、とっておきの入浴剤など入れて、鼻歌交じりに
髪を洗い、さて次はコンディショナーをと思ったら、手に搾り出したのは、なんとシャンプー液でした。
間違わないように、シャンプーとコンディショナーの位置を入れ替えたのに、それを忘れてまたまた
シャンプーを搾り出したって訳。

で、こういう時に困るのが、貧乏人の悲しさゆえの行動、手に取ったシャンプーを勿体無くて洗い
流せずに、「絶対、髪の潤いがなくなるよな~・・・・」と、ブツブツ言いながらも、再度またシャンプーを
してしまうことですね~。こういうこと最近結構頻繁にあるのです。

でも、上記のような事は笑って済ませられるようなドジ話ですが、かなりヤバイのは、お鍋を火に
かけ忘れること。特に煮込み料理は、完全に記憶から消えてる事が・・・・
これはちょっと気をつけなければね。お鍋が掛かっている時は、手に赤いマジックで印でもつけて
おこうかな~なんて、真剣に考えておりまする。

と、なんだか話が横道へそれすぎましたが、つまり最近かなり忘れっぽいって事で・・・・・
d0017632_15353100.jpg
ベランダのプランターから、なにやら
芽が出て、これは雑草ではないな?
なんて思ってはいたので、そのままに
していたら、いつの間にかこんなに
大きくなってきて・・・・・・
これ、何だか未だに解らないのです。
何かタネを埋めた時には、忘れるはず
なんてないわ~と思って埋めているの
ですが、いつの間にやら記憶の片隅
にも留まることなく・・・・・・
見事に綺麗さっぱりと忘れているのです

ただ、どこに埋めたのかは解らないの
ですが、ポーポーの実を埋めた記憶は
確かに有り、ひょっとしてこれは
ポーポーの木ではないかなと勝手に
浮かれているのです。
真偽の程は数年後、実でも生れば
解るのでしょうが・・・・・・・さて?



d0017632_15425352.jpgネギのタネを蒔いたところに
ペパーミントの葉がいっぱい。
去年のペパーミントが勝手に芽吹いて
この鉢はペパーミントが植わっていた
んだね~と、感心。








d0017632_15452337.jpgスーパーで売っているネギの
根っこの部分を差し込んでおいたら
いつの間にやら大きくなって・・・
あることをつい忘れて使わずにいたら
立派なネギ坊主になりました。

これの他にも菊菜は、花が咲いて
観賞用となり、パクチーも花が咲いて
葉っぱの部分が退化。
大収穫に喜んでいたら、あまり使わない
うちに花が咲いてしまいましたね~

ネギ坊主も花の咲いたパクチーも
このまま放置です
さすがに菊菜は花も終わり、処分
しましたけどね。






d0017632_15494328.jpg本来、植木や草花は旦那様担当のはず
それが遠距離通勤になってから
あまりにも早朝の水遣りは近所迷惑
なので、制止したら、これ幸いと
何もかも放置に近くなってきた

クレマチスの葉の下からこんなのが
出て来たので、何か尋ねたら
あーー、そこらに紅葉の種蒔いたかな
紅葉が見れるよー♪ってあんた・・・・・
クレマチスはどうすんじゃい!?
どっかに植え替えないと・・・・はぁ

d0017632_155657.jpgでもひとつ、忘れてないのも
ございます!!
たぶんにこれは、フウセンカズラの
芽ではないかと♥

10粒くらい蒔いたのに、一個しか
芽が出てないのが気にはかかるところ
ではありますが、今年もしっかり
カワイイ風船が見られそうですよ。




あ、それと、ちょっと気が早いかも知れませんけど、万が一ポーポーの木だった場合、「Hさん!!」
以前にお話した通り、お宅の庭でしっかり育てて頂きたいので、ポーポーの木の場所を、ちゃんと
考えて確保しといて下さいね~。
(ただ、あちこち調べてみたら、たぶんこれはポーポーではないような????)



↓ はい、ご想像通りに続きがあります

昨夜の晩ご飯
by mamicha2 | 2008-05-24 16:24 | 些細な事・事件? | Comments(6)

ちょっと自慢げなリッチパン

d0017632_743078.jpg
先日、前回作ってからちょっと間合いのあったパンを焼きました。
これの基本レシピは、パンの型を買ったときについていたレシピなのですが、私流にちょこっと改良
して作っています。とっても美味しいのでレシピも載せて置きますね。

d0017632_7454241.jpg

★リッチパン(ホテルブレッド)のレシピ

◎材料(Sサイズ食パン型1本分)
パン専用強力粉     250g
薄力粉            30g
ドライイースト        小2
塩              小1弱
砂糖              24g
バター(柔らかくしておきます) 24g
生クリーム        120CC(gでも可)
卵             Sサイズ2個
水(ぬるま湯)       70CC(gでも可)(水の分量は練りながら足すと失敗無く纏まります)
ショートニング(型に塗る用) 適量

トッピング用バター       24g(無くてもOK)


◎作り方
ホームベーカリーの生地作りコースで普通に生地を作成。
ボウルに生地を取り出し、丸めて霧吹きをしラップをして、30~40分程度醗酵させます。
醗酵が終了したら台に取り出し4分割にします。
ボウルの重さを前もって計ってメモして置くと、ここの軽量が便利ですよ。

台の上に生地を置き麺棒で縦方向にのばし、ひっくり返し手前からきっちり巻いて、巻き終わりは
ぴっちりとくっ付けます。これを4個作り型に収めていくのですが、4個の俵型がバランスよく収まる
ように、まず1個目と2個目は両端へ、3個目と4個目は真ん中に並べます。
こうするとバランスよく並べることができます。

◎二度目の醗酵
次に型に入れたまま再度醗酵させます。
この段階で大事なのは乾燥させないために霧を吹くのを忘れないことです。

醗酵時間は適当にメモリを合わせて置いて、真横から見て一番膨らんだ部分が1.5~2センチくらい
型より飛び出しているくらいまで醗酵させます。
一旦型ごと取出し、キッチンバサミで真ん中に切り込みを入れトッピング用のバターを切り目に
挟み込むように並べます。多めに霧をふき準備は完了、あとは焼くだけ。

オーブンは余熱は要りません。クールスタートで焼き上げます。180度にセットし約25分焼きます。
焼きあがったらすぐに型から外しクールダウンさせて下さい。

焼き上がりのものすごーーく良い匂いを堪能して下さいませ。


d0017632_863653.jpg
このパン、勿論焼き立てを手で裂いて(すーっと裂けます)ぱくつくのが最高なのですが・・・・
このパンで作ったサンドイッチがまた格別に美味しいです♪
具は、炒り卵をマヨネーズで和え塩を振り、スライスしたきゅうりと一緒に、薄くマーガリンを塗った
パンに挟むだけ。このシンプルさがgoodです。玉子はやや塩をきつめに味付けするのがポイント。
なんせパンが甘いですからね。
サンドイッチは具を挟んだら、馴染むまでラップで包み、ちょっと時間を置いてから切り分けると
見た目も綺麗だし、具とパンが馴染んで一層美味しいですよ。

このパンを厚切りにして、軽くトーストし上にアイスクリームを乗せてパウダーシュガーを振って
食べるのもまた最高です。これはパンじゃなくてスイーツですね♪




↓ 続きます

昨日と一昨日の晩ご飯
by mamicha2 | 2008-05-23 08:41 | うちご飯 | Comments(8)

より美味しいご飯の炊き方

一年中同じお米を使っているのに、ご飯が美味しい!と思うときと、そうでもないときがあったりして・・
特に夏場のご飯って、冬に比べると、なーんか味が落ちるかも~なんて思ったりしてね。
勿論、お米も電気釜も全く同じものを使用してるのにです。

そんなことを思っているとき、TVでふと耳にしたセリフ、お米って温度差があればあるほど、美味しい
ご飯が炊けるんですよね・・という一言。思わず、両手を打ち合わせて、「な~るほど!!」と、今までの
もやもやした疑問が一気に氷解したのでありました。

で、最近の、より美味しいお米の炊き方に一項目追加となったのです。
以下、私の実行しているお米の炊き方です。(が・・・毎日実行はしていません)(笑)
高い炊飯器に、美味しいはずのお米を使っているのに、どうもイマイチ?という方も必見ですよ!


①お米に水を入れて、ささっと手早く混ぜ、すぐにお水を捨てる。これを2~3回繰り返す
  これは時間をかけすぎると、「ぬか」の臭みがお米に移ってしまうので、出来るだけ手早くです。

②次に少な目のお水を入れて、指でお米をかき回す感じで手早く研ぎ、これも2~3回繰り返す。

③最後に水が綺麗になるまで軽く混ぜながらお水を取り替えていわゆる「研ぎ」作業は終了

※ここで重要なのがお水の温度。ここで使うお水は真冬でなければ、冷蔵庫で冷やしておいたお水を
使用しましょう!!もし美味しい水などを使って炊いている方は、研ぐときから使用しましょうね。


※現在のお米は精米機の性能がアップしていて、昔のお米とぬかの付き方が全く違います。
なので、お米を研ぐ際に、ゴシゴシ力を入れる必要は全くありません。

④出来るだけ冷たいお水で水加減をし、炊飯器にセットしはスイッチを押すだけ。
なのですが、ここでお米に浸水させると、より一層ふっくらとした美味しいご飯になります。
手間をかける時間があれば、お米を30分程度お水に浸け、その後10~15分程度水切りしたものを
炊飯器にかけましょう。(冬場は浸水を60分取ってください)

※炊き始めから沸点に達するまでの温度差があればある程、炊き上がりのごはんが美味しくなる
そうです。なので炊くときの水もできるだけ冷たい水を使ってください。


⑤炊き上がったらすぐに蓋を開けて、しゃもじで上下にかき混ぜる。

※最近の炊飯器に蒸らしは不要です。
現在の炊飯器はボタンひとつで充分おいしいご飯が炊けるよう工夫されています。一部の炊飯器を
除き、「蒸らし」も炊飯器が程良い加減で行ってくれます。(保温状態になったら既に「蒸らし」が終了
しています。)これを考慮せずにさらに蒸らし続けると、水滴が溜まってぼそっとしたご飯になって
しまいますので注意です。

※保温になったらすぐに蓋を開けて混ぜる
炊き立てのおいしさを味わうには、保温状態になったら時間をおかずにすぐに蓋を開けます。
(但し、最近の電気釜の場合)。蓋を開けた瞬間にご飯がジュワッという音を立てるはずです。
そこに濡らしたしゃもじを差し込んで、ご飯をまわりからはがすようにし、しゃもじで上下を返すように
混ぜましょう。ご飯を空気に触れさすことにより余分な水分が飛び、シャキッと立ったご飯になります。


ちなみに私は、お寿司とか、カレーとか、ぱらっとしたご飯にしたい場合は、研ぎたてをすぐに炊飯
してしまいます。普通もその方が私は好みなのですが、我が家の旦那様は軟らかめが好きなので
ある程度の浸水時間を取ります。でも普通はそのまま炊飯器で浸水時間を取るだけですが。
まあ、最大のコツはペットボトルにお水を入れて冷蔵庫で冷やしておくことかな?(笑)




↓ 続きます

月曜と火曜の晩ご飯
by mamicha2 | 2008-05-21 09:29 | うちご飯 | Comments(12)

週末は手抜き三昧

土曜日は、妹がIKEAに行きたいというので、ランチがてら出かけてみることにしました。
混雑は覚悟の上で出向きましたが、思った程には混んではいず、駐車場にもすんなり入れました。

d0017632_20151731.jpg真っ直ぐにレストランへ直行し
まずは腹ごしらえ。
写真を撮ろうとしてカメラを忘れた事に
気がついた・・・・。
しょぼい携帯にて撮影。

サーモンのマリネです。
サーモンソースが好評。
既に購入済みだと言うと、早速それで
自宅でサーモンを食べる!と妹。



d0017632_20164857.jpgこちらはミートボール。
旦那様と妹は、ここでの食事は初めて
なので、とりあえず一通り味見をして
貰いました。
2種類のソースが気に入ったのは
旦那様。こいうのが好みなのか・・・







d0017632_20195226.jpgこちらは、サーモンプディング

妹のお皿は撮影し忘れ。
あれこれ食べて、そこそこは美味しい
のだけど、味がやっぱりね。
おしょうゆ味が恋しくなっちゃうかな







d0017632_20215873.jpgサラダバーのサラダ。
サラダバーって名前だから、つい
お代わり自由なのかと思ったら
一回きりなんですって・・・・。
山盛りにすべきだった???(笑)








平日はIKEA FAMILYに加入していると、飲み物が無料になるのだけど、週末はミートボールが
割引になるだけでした。のんびりドリンクを飲んでいる間に、妹はショールームを回遊してきました。

d0017632_20254324.jpgで、この日私が買ってきた物は・・・
子供グッズのコーナーにあった
3段と6段の小物入れ?らしきもの
網状の筒で、それぞれの段に穴が
開いています。購入は6段。

でも、我が家の使用目的は・・・・・
たぶんにこれをデザインした人は
100%意図しない事かも知れません

我が家に生息する事になった謎の
生き物の、遊び場として購入しました
天井から吊り下げて・・・・・・
ふふ、喜んでくれた♥

そこでふと思う、私はこないだから
IKEAの利用方法を間違えてるのでは
ないかな・・・・と(笑)


旦那様がそこで、一言、この網、こんな風に使われるって、作った人は考えもしなかったろうな~って
そしたら妹が、メーカー若しくはデザイナーの意図しない使い方をする人を、キラーユーザーって
言うんだよって、嘲るような笑いを投げてよこす。ふん!なんか文句あっか!?

遅いランチだったので、ここでしっかり食べたら晩ご飯は入らず。この手の食事ってお腹が減りません
あ、ダメ押しに50円のソフトクリームも帰りがけ詰め込んで帰ったせいか・・・?
(一番上段に謎の生物が入っております)なんだか解るかな~?解らないね、これじゃ(笑)



でもって、日曜日。ちょこっとお買い物があって出かけたのだけど、早めの晩ご飯をして帰ろうって
ことになり、久々にスシローデーとなりました。夕方5時前にお店に入ると、並ばずOKでした。
d0017632_2050480.jpg
ってことで、二晩続けて晩ご飯を作っておりませぬ。こういう週末は最高でございます♪
by mamicha2 | 2008-05-19 20:53 | 最高だね | Comments(14)

早朝のお買い物

つい先日、旦那様がボート免許試験日だったので、JRの駅まで送って行きました。
折角出かけてしまったので、ついでにお買い物も済ませてしまうことに。
え?どこでって?それはですね、24時間営業しているスーパーでです。

旦那様が寝坊したときとか、雨が凄い日とかは、遅めの出発で済むJR駅まで車で送って行くのですが
やっぱりそういう時は、お買い物もついでにしてしまうのです。
早朝(おおよそ6時半過ぎごろの時間です)のお買い物は、実にゆったりと店内を回る事が出来て
最近は密かな楽しみだったりもします。

それじゃあ、タイムサービスや値下げ品などのお得感が無く、また売れ残り商品を買わされる羽目に
なるんじゃない?という疑問も沸くでしょうが、そこらも考え方ひとつです。
値下げ価格も翌朝の方が大幅値引きになっていたりするのですよね。例を上げると、国産の高級
焼肉が夜は3割引セールだったのが、朝には更に3割引、要するに3分の一の値段で買える事もあったりします。賞味期限切れのを売っている訳ではなく、ちゃんと期限内なので、その日のうちに
食べちゃうのであれば、もうこれは嬉しいとしか言えない価格なんですよ。

それとスーパーの商品仕入れの時間ってかなり早いんですよね。なので一番新鮮なものをまだ
陳列する前にカゴに取れるというラッキーに出会えたりもします。
なにより最大の魅力は、「閉店後のスーパーをのんびり独り占めで買い物したい!!」(主婦なら
きっと一度や二度は考えた事があるのじゃないかな・・・)という欲求が満たされる事です。(笑)

とにかく空いてる!!でもって、陳列棚の電気が消えてる!これは重要なポイントです。なぜなら
閉店した店内に忍び込んでお買い物してる気分に浸れるからです(笑)
そして最大の魅力は、朝のうちに買い物が済んでしまうということは、晩ご飯の献立も決定されており
一日の時間がかなり有効に使えるんですよね~。

この早朝のお買い物は、周りでお買い物している人をウォッチングするのもまた楽しみの一つ。
意外なのは男性の買い物客が多い事。出勤前の男性がお弁当を買っているのをよく見かけます。
コンビニ弁当が飽きちゃったのかな?それとも会社の近くにはコンビニはないのかな?などと勝手な
想像をして眺めています。

最初は早起きのお年寄りの溜まり場か?なんて思っていたのですが、若い方の利用が格段に多い
のが特徴かも知れません。そりゃあね、コンビニより品揃えは多いし、何より値段もお安いですもんね
で次に面白かったのは、ゲイのカップルも多い事。二人で仲良く商品を吟味しながら、寄り添うように
お買い物している姿を見かけます。なんかとっても微笑ましいです。

会社では申請したけど認められなかったJR路線利用の通勤、交通費支給額を超過してしまうの
ですが、7月からはこの路線利用でもいいか?なんて思い始めているワタクシ。
早朝のバスは無いので、結局私が送り迎えをしなくちゃならなくなるのですが、かなりメリットも多い
ような気がしています。まあここらは小人さん出現の回数と連動するかも知れないので、今後の
小人さん出現率に期待することにしましょう♪

ここでぼやき・・・・・会社って早朝20分遅く家を出ることが出来る路線利用を、何で許可しない??
何でもかんでも規則通りならいいんかい!!杓子定規に何でも一律で決めやがって、担当者!
あんたの家族の為だったら、きっと「便宜」って言葉の意味を真剣に考えるだろうよ!

と、ぼやいてみたけど、半年で2万足らずの交通費をケチって、旦那様を現在の路線で通わせて
いるのは、何を隠そうこの鬼嫁でございます。ぷぷぷ

おまけ
d0017632_12111189.jpg
寝ようと思ったら、こやつに私の陣地は占領されていた・・・・・・大の字という言葉が頭を過ぎった夜




↓ 続きますです、はい。

水曜と、金曜日の晩ご飯
by mamicha2 | 2008-05-17 12:26 | 最高だね | Comments(12)

久々の、能天気お気楽極楽主婦の会

昨日は、久々に、おにぎりさん、きくままさん、そして私の「能天気お気楽極楽主婦の会」定例メンバー
にて、日頃の鬱憤吐き出しの会を開催しました♪
遠方メンバー(あ、入りたい!と意思表示された方は全員です)(笑)の方、ごめんなさい。
機会がありましたら、ぜひいつかご一緒しましょうね。

おにぎりさんは、ここのところあれやこれやと忙しく、はたまたPC故障などが重なって、超久々の登場
きくままさんは、我が家のおもてなしを眺めては、「なんじゃあれーー!?食わせてたもれ~」との
懇願が重なっていたので、今回はいつも眺めていただけの料理を、フルコースにてご提供。
でも、ちゃんと会費は徴収ですのよん♪

d0017632_90252.jpgまずは、とりあえずのワッカモーレ
きくままさん、目を輝かせてご試食
ちょこっと遅れてきたおにぎりさんが
現れるまで、ついつい手が出て、これで
お腹がいっぱいになってきたみたい。
やめられねぇ~~と嬉しい悲鳴。

気に入ってもらえて良かった、良かった






d0017632_934719.jpgそしてアンティパストは、話題性たっぷり
エスカルゴならぬ、タコを使った
タコカルゴでございます。

遅れてきたおにぎりさん、今度は
彼女が偉く感激。ウマイ、ウマイを連発
しながら、舐めるように平らげ・・・・
これ、お皿舐めたい!!と(笑)
レシピやら作り方のコツなどを一生懸命
インプット。関西じゃにたこ焼きは
当たり前にありますからね。それで
やってみる~とのことでした。


d0017632_9193388.jpgで、こちらが魚介類のサラダ。
やっぱり出てきたら歓声が・・・。

これも作り方やら代用の仕方などを
根掘り葉掘り。女性同士の食事は
こういうところが楽しいね。
男共は・・・・・・「うまいよ」てお仕舞いだ
どうウマイかなんて表現の仕方も
知らないんだからさ・・・ブツブツ

※おにぎりさんは、玉ねぎ抜きで。
生の玉ねぎダメなんです。


d0017632_923683.jpgこのサラダのサーモンの包みの中は
こんな感じです。
今日は女性だけなので、フルーティーに
する為に、ゴールドキウイを刻んで
混ぜてあります。
ホタテがメインで、サーモン、カニカマ
そしてキウイ入り。
中身はその都度変化します。
自家製ドレッシングでマリネにしたのを
サーモンや、生タコなどで包みます。
いろいろ進化してきて、これが完成形



d0017632_9274923.jpgここでスープ。
自家製ベーコンと、白菜、玉ねぎ
そして彩りに少々のトマト入り。
先にベーコンと白菜をよく煮て
玉ねぎは食感を残すように後から
トマトと一緒に加えて煮込みます。

スープのもとは、フュメドポワソン
使用です。塩コショウのみの味付け





d0017632_9304727.jpgここでお肉料理。
面倒なのでスープと同時にサーブ。

上質なステーキ肉を塩コショウ、
たっぷりの粒マスタードで覆い
しばし放置。
蒸し焼き状態にして、薄くスライス。
やっぱりタレは醤油味。
=タレ=
みりん、お醤油、お酒、水、バター
揚げニンニクチップを入れて煮詰め
完成です。


d0017632_93562.jpgそしてメインは自家製ベーコンの
カルボナーラでございます。
それぞれのお腹の具合を聞いて
パスタの量を決めます。
おにぎりさん=大
私=中
きくままさん=小

きくままさん、ワッカモーレがだいぶ
効いている様で、小をオーダー。




本日のランチ代金、1000円也。これは材料代ですね。そしたらケーキは手間賃ですと、私は
無料になりました。なんだかめちゃ幸せ~♪
d0017632_9383876.jpgってことでケーキはダニエルのもの
それぞれちょっとずつ皆で
味見する事に。

こちらはマンゴーケーキ








d0017632_9391431.jpgチョコレートムース












d0017632_9393581.jpgで、この日のヒットケーキ。
イチゴミルクのクレープ包み
正式な名前は忘れました。

でも、あっさりさっぱり、そして美味しい!
お腹が一杯じゃないとき、もう一回
買いに行こうっと(笑)

私ときくままさんは、一通り味見したら
もうギブアップ。あとはおにぎりさんに
お任せとなりました。


いや~、食事より楽しかったのは、やっぱお喋りでしょ。女同士の屈託の無い本音トークほどこの世に
楽しいとこはありゃしない。まあね、こういう場合のターゲットは自ずと決定されるもんで・・・・・
地球上にくしゃみの止まらなかった男たちが約3名程あったはずで・・・・・・ね(笑)

さ、次もあまり溜め込まないうちにやるよ~!!(笑)

あ、追加!!
d0017632_9484137.jpgこの日のケーキのお茶は
やっぱ当然自慢げに出した、手摘み茶
でも、不思議な事に以前よりお茶が
甘いのですよ!!
以前味見したきくままさんが、ありゃ?
って首を傾げるくらいに甘いのです。
熟成された?なんて頓珍漢な言葉が
口をついたのですが、後からよーく
考えてみたらね、このお水のせいでは
ないかと・・・・。

GW中にじろーさんが寄った際に、
わざわざ名水を持参してくれて
このお水がポットに入っていたのを
すかり忘れておりました。

瓜割りの名水」これのおかげですね
じろーさん、改めてありがとう!!
by mamicha2 | 2008-05-16 09:55 | おもてなし? | Comments(2)

散歩を断る犬

d0017632_1562716.jpg何度も通って馴染んだ場所では
スキップしながら駆け回る。
リードが無くてもヘイチャラ安心
うんちだって、おしっこだって
好きなところへし放題。

自分が先頭に立って先を急いで
ご機嫌に走るのです。
途中立ち止まって、こっちを振り返り
遅いな~、早くおいでよ!なんて
感じで私を見ています。


・・・・・が






d0017632_15101942.jpg
わりと馴染んだ場所でも、他にわんこを見つけたら、耳を倒して小さくなっています。
それでも、リードに繋がれていると、妙な安心感があるのか、ヘタレなりに相手にかかって行こうとする
仕草を見せます。そういう場合は相手が大きくても小さくても関係ありません。

・・・・・ところが

d0017632_15135079.jpgドッグランなどでノーリードにしたら
こんな有様です。
妹の足にしがみ付いて、だぢけてーー
ぼ、僕は、犬が嫌いなんだな・・・・
おにぎりは好きだけど

よそのわんちゃんに追いかけられたら
飼い主の肩まよじ登ってくるヘタレです














d0017632_15162298.jpgなのでドッグランは、彼には無意味です
椅子の上に上がりこんで、決して
自分からは下に下りようとはしません

もうひとつ、外でおっちゃんが撫で様と
手を出すと噛む真似をします。
ごくまれに、手に歯が当たって、嫌な
顔をするおっちゃんもいたりします。
頭の上から、おっちゃんに手を出される
のは、何より嫌いなようです。

でも、綺麗なお姉さんには黙って
撫でられています。調子に乗ると
膝枕を要求したりもします。
そうでもないお姉さんの場合は・・・・
おっちゃんと同じ目に合う場合も・・・・
(飼い主は何も教えてはいません)






d0017632_15224695.jpg挙句に最近、お散歩を断るように
なってきました。
何で察知するのか、買い物を絡めた
散歩は解ってしまうようです。
寄り道無しの散歩オンリーなら
ちゃんと尻尾振ってついてくるのに。
ついでに、スーパーへ寄って買い物も
なんて考えていると、こーんな顔で
あんた、散歩がメインとちゃうでしょ?
とでも言いたげな顔を向けてよこし

・・・・・挙句に










d0017632_15261848.jpg完全無視を決め込んで
寝てしまいます。
こうなると、梃子でも動きません。
呼んでも全く無反応
聞こえない振りを決め込みます。

そんな訳で昨日も寂しく一人で
散歩に出かけた私です。グスン。





d0017632_15295953.jpg
我が家に新しい生き物がやってきて以来、どうも拗ねモード勃発の感じ。一層頑固になってきて、
ごにょごにょ文句をたれるようになりました。それでも思うようにならないと、う゛~うォんとか一声唸って
ベッドルームへ消えていきます。まるでおやじの捨て台詞のような感じです。

まもなく、餌がまずい、ベッドが硬い、おやつがしょぼかったら、芸なんて披露しないからな!!とか
人間の言葉で文句を並べそうな気がします。はぁ~




↓ やっぱり続きます

昨日の晩御飯
by mamicha2 | 2008-05-14 18:30 | ペットのお話 | Comments(11)


神戸に暮らし始めて14年、馴染むまで一役も二役も買ってくれた愛犬ラッキー。この街で一緒に年齢を重ねて今年で14歳に。一年でも多く一緒に過ごそうね。


by mamicha2

プロフィールを見る
画像一覧

記事ランキング

検索

最新のコメント

御無沙汰しております。 ..
by cyberumt3 at 23:43
★まーやへ うんうん、..
by mamicha2 at 08:40
私も思った~リクライニン..
by mahyah2 at 20:56
★Hiroさんへ 御影..
by mamicha2 at 06:45
ハハ、そういえば「ボコボ..
by Hiro at 09:48
★Hiroさんへ リン..
by mamicha2 at 09:17
ウチの会社の人が長崎出張..
by Hiro at 22:33
★shallowswee..
by mamicha2 at 17:17
★shallowswee..
by mamicha2 at 16:38
★shallowswee..
by mamicha2 at 16:21

最新の記事

お墓詣りのついでにイタリアン
at 2017-08-22 00:53
残暑お見舞い申し上げます
at 2017-08-20 15:43
焼肉で暑気払い
at 2017-08-17 00:17
カレーとパンとパンとパン、そ..
at 2017-08-15 08:19
初めてのマツエク
at 2017-08-13 01:05
外ご飯などをまとめてアップ
at 2017-08-09 19:20
買って良かったもの、ダメだっ..
at 2017-08-07 23:40
赤ちゃんの顔が見れない、コシ..
at 2017-08-04 07:00
お誕生日当日は、同じ誕生日の..
at 2017-08-01 00:22
誕生日前夜祭? メリケンパー..
at 2017-07-31 11:34

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

近畿

フォロー中のブログ

ブーゲンビリアnote
おばば奇譚
結婚して西へ行くまで~西へ来た
毎日がバラ色? バラ色!
南横浜 潮風1丁目
気ままに。
善福寺日記
じろーの家
南横浜 潮風3丁目
Cafe  すてきな時
マルコの気ままな日記
忘れない日々 -再び日本...
くま先生の滋賀が大好き!
NekoMinto
Lush Life
コモン・マーモセット(手...
おやぢふぁーむ菜園記
なのねこ夢気分
100yen*zakka
粉もん☆マニア
まるちゃんちの日常
革職人 TOSHI
My Dear Life...
そんなこんなで・・・
Life will be...
早蕨の京都暮らし
Iターンで漁・猟師(直売...

エキサイト&他ブログ

hair & fashion shiomi H

うさオトン日記
テンと愉快な仲間たち
レイコさんの鹿児島日記
飛び出せ Kitchen ♪
MUSUCARI DAYS
新 残夢三昧
片手にピストル心に花束
Puuのぼちぼち
休日style
Poco・a・poco 的 花子ママ
甘いしあわせ
しっぽのつぶやき
ばーさんがじーさんに作る食卓
玲舫's Blog!
【匠のデジタル工房・玄人専科】


我が家のもう一匹のペット
コモン・マーモセット(手のひらサイズのお猿)の成長記録


旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー


------------------------
勧誘・商用・アダルトサイト等のコメント・TBは内容の如何に係わらず即削除させて頂きます。


※通知無く、半年以上の更新が無い場合は、一旦リンクを外させて頂いております。再開されましたらご連絡いただければ幸いに存じます。


※当ブログに掲載のお店やスポットは、あくまでもその当時のものです。
営業時間の変更や休日、また閉店、閉館等につきましても、改めて訂正は行っておりませんので、ご自身でご連絡の上ご確認下さいますよう、宜しくお願い致します。

画像一覧

カテゴリ

全体
日帰りお出かけ
神戸市内の紹介
関西の謎
最高だね
グルメのお話
ペットのお話
あ~、無理
趣味の世界?
疑問に思うこと
うちご飯
カフェ&レストラン
些細な事・事件?
西国33箇所巡り
占いやら暇つぶしなど
旅行
新西国霊場巡り
ご挨拶
釣り・キャンプ
ドッグカフェ&犬同伴可
おもてなし?
兵庫県内の紹介
旦那様のウンチク物語
四国88箇所参り
箱物施設など
近場お散歩
京都・大阪・奈良
お知らせ・情報
海外旅行
体験・見学
なんちゃってお料理教室
リフォーム&DIY
面白ネタ?
コンパクトキャンプ
ダンナご飯
コモンマーモセット
お弁当
近畿三十六不動尊霊場会
外ご飯
未分類

タグ

(1106)
(779)
(686)
(589)
(583)
(552)
(520)
(511)
(413)
(341)
(340)
(319)
(290)
(187)
(181)
(170)
(90)
(45)
(32)
(29)
(24)
(8)
(5)
(4)
(4)
(4)
(3)
(2)
(1)
(1)

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...