<   2008年 04月 ( 19 )   > この月の画像一覧

海が似合う季節になりましたね

お休みに入って、一番は釣りに行きたいと思われる旦那様。
でも、今の時期は水温はまだ低く、さほどの釣果は望めないらしい。なので行こうか行くまいか
悩んで一日過ぎているふうの釣りキチ君です。

悩んでいるのはほっといて、連休初日の火曜日は、ちょっとしたものを買うためにホームセンターへ。
ついでにペットショップにも寄り道で、あれこれわんこグッズも物色。いざレジへと思ったら、さりげなく
熱帯魚が紛れ込んでいる。・・・・・最近こういう裏技を使うようになった旦那様。
自分の趣味の出費は、小遣いでやってくれよな~

d0017632_2225813.jpg


d0017632_2232481.jpg
折角出かけたので、新西宮ヨットハーバーまで足を伸ばして、お昼ご飯をここで済ませました。
休みが長いと、こういう出費が増えるんだよな~。お店は「EUCALY」(ユーカリ)さんです。


d0017632_2251383.jpg陽射しがかなり暑くラッキー君も
日陰にちゃんと陣取って食事が
運ばれてくるのを待ってます(笑)

ちゃんと海の方を眺め景色は
しっかり堪能していたようでした?
たぶん
(わんこはテラスのみOK)





d0017632_22114393.jpgここではやっぱり
ユーカリランチですね。1000円です
まずはサラダ。










d0017632_2215531.jpg今日はミンチカツでした。
スープも一緒にワンプレートで
出てきます。










d0017632_22241688.jpgパンかライスか選べます。
私はライス、旦那様はパンを。
たぶんラッキー君のおやつ代わりに
するためにパンを選んだようです。









d0017632_2226829.jpgミニデザートとドリンク付きです。
この日のデザートはロールケーキ。
しっかりラッキー君もおすそ分けに
預かっておりました。









ここからハーバーを眺めているうちに、何組かここから出帆して行きました。ヨットの走る姿は
実に美しいですね~。その中の一組にラッキー君とそっくりなわんちゃんを見かけて・・・・
旦那様が一言、あっちはヨット犬、こっちはリード犬。
いいんだよ、ラッキーはヨット犬でも、リード犬でもなく、立派なカフェテリア犬なんだから!♪

この帰り、しっかり安いガソリンスタンドに寄って満タンにした私たち。
ハイオクで129円でした。あ~あ、またガソリン大幅値上げだって・・・・・もうお出かけ無しだ!



↓ 続きは・・・・・

火曜日の晩御飯、です
by mamicha2 | 2008-04-30 22:38 | ドッグカフェ&犬同伴可 | Comments(6)

六甲山 cafeteria こもれびの森 へ

今日からGW連続8日お休みの旦那様。
朝の5時から起きて、ゴソゴソ、ゴソゴソ。ほーんと、ニワトリより早起きなんだから・・・・はぁ
先が思いやられるなぁ。意地でもと思って8時まではベッドで過ごしたワタシですが・・・。

日曜日は、以前orangelife-kansaiさんのブログ「休日style」にて紹介されていた、六甲山に
あるカフェ「こもれびの森」へランチに行って来ました。出かけるときに場所をメモした紙を忘れ
途中道に迷ったりする愛嬌付きで。(笑)
まあ、今は携帯があるので、携帯からブログ検索をして事なきを得ましたが・・・。

d0017632_9282490.jpg
表六甲ドライブウェイを上りきり、「丁字ヶ辻」交差点を直進(細い道です)暫くすると、杉並木が。
さらに進むと、「こもれびの森」と書かれた看板が見えてきます。
この辺りは大きな別荘が立ち並ぶところ。このカフェも、個人の別荘だった昭和中期の建物を
ご自分たちの手で改装されたそうですよ。

d0017632_934315.jpg
外のテラスはわんこOKです。どこでも一緒に出かけたい私たちには救世主のようなカフェ(笑)

d0017632_9415048.jpgこちらがカフェの入り口です。












d0017632_9425447.jpg入り口の左手にあるテラス席
こちらは外から直接は入れないみたい
BBQ専用スペースなのかな?
未確認です。









d0017632_939065.jpgわんこ連れなことを告げて
私たちは入り口右手のテラス席へ。
写真に撮るのを忘れてしまいましたが
こちらのメニューがとっても素敵。
革のランチョンマットのような巻物が
テーブルに置かれ、てっきりランチョン
マットかと思ってそのままにしてたら
そちらがメニューですって。♪
コースターも手作りの木製です。




d0017632_946744.jpg私たちの陣取ったテラスのコーナー席
すぐ目の前に桜の木があってまだ
わずかに花をつけていました。
時折風に乗って花びらが舞い降りて
きます。
今年最後の桜をここでも堪能。
密かに来年は時期に来よう!!とか
思ったのでありました。





d0017632_9492759.jpg目的は緑に囲まれてのランチ!
旦那様は
「午後のテラスでサラダランチ」を注文
ポタージュ、ヘルシーサラダ、パンと
カフェorティーのセットです。

たぶんに午後のテラスでという名前と
ヘルシーという文字にそそられて
注文したんだと思えます(笑)




d0017632_9531032.jpgポタージュと












d0017632_9534554.jpgメインのヘルシーサラダ。
でも、パンが3切れ付くのでそれなりに
お腹は満たされたようです。
サラダのドレッシングも美味しかった。

ドリンクが付いて1500円。







d0017632_9553419.jpg私は茄子のミートドリアを単品で。
これで1500円はちょっと高め?とも
思ったけど、食べて納得。
実に美味しかった!

ソースも丁寧に作ってあって、野菜も
新鮮なものを使用していました。
チーズもたっぷり。また来ようと思った
味でした。




d0017632_9591461.jpgd0017632_9592524.jpg










満足したのは私たちだけじゃないですよ。ラッキー君も満足、満足。こちらの嬉しいメニューは
わんこ用のメニューがあること。ミルク、おやつは100円。わんこランチは300円です。
カフェに行ったら何か食べられる!と思っている我が家のカフェテリア犬。わんこメニューがあると
実に嬉しいのです。ミルクを飲み干して満足げでした。

夏場は下との温度差が7度近くになるそうです。わんこを連れてしばしの避暑に訪れる人も多いの
だとか。暑いのが苦手なわんこにはこういう場所は聖地に近いかもね~。
またこちらには、1日1組のお宿「茜 庵」という施設も併設されていて、木々のぬくもりをいかした
家具や小物を展示・販売もしています。

駐車場に車を停めたまま、近くを散策出切るのが何より嬉しいですね。リピーター決定です♪

カフェにてお姉さんからおやつを頂いたり、撫で撫でしてもらったラッキー君。
私が君はいいね~、綺麗なお姉さんからニッコリされて、撫で撫でまでして貰えて、どっかのおじさん
には決して有り得ない行為だよ~、幸せもんだねぇ~と、ラッキーに向かって言っていると、
ボソッと一言、
「そんなん・・・・金さえ払えば俺だって・・・・・ごにょごにょ」  バカメ!




↓ 続きまーーす。

昨日と一昨日の晩ご飯
by mamicha2 | 2008-04-29 10:52 | ドッグカフェ&犬同伴可 | Comments(6)

御影 韓流食堂 オッパ

土曜日は、旦那様がやっとボート免許取得へ動き出し、その学科研修の日。
のーんびり主婦のパラダイスを決め込もうと思ったら、送り迎えを仰せつかった・・・・
わんこの散歩の為に、渋々重い腰を上げて、休日の朝、眠い目をこすって西宮ヨットハーバーまで。

d0017632_10575796.jpg
9時前のヨットハーバーは実に静かでした。わんこもノーリードで歩かせる事が出来て、こういう時間の
散歩が病みつきになりそうかも(笑)
d0017632_10584881.jpgレストランやカフェもオープン前なので
実に静かでのどかなムード。
でも、我が家のわんこは、カフェへ
行こうと何度もお店へ向かって・・・・
ほんとにカフェ好きの犬で困った
でも、この時間なら勝手に入って
椅子の下に陣取りだれなくても
いいもんね♪安心、安心。





d0017632_1059215.jpgわんこには、オープン前なんて
説明したって解るはずもなく・・・・
恨めしげに何度もカフェの方を
眺めるのでした(笑)

思わず、そんなに好きかい!?と
声をあげちゃうワタクシ。
食い意地だけは誰にも負けない
ヘタレ犬でございました。













d0017632_10591746.jpg普段はわんこ連れで賑わうここ。
早い時間だと人も犬も見かけません
のんびり端っこまでぶらぶら歩き。
板張りのハーバー沿いは気持ちが
良いですね。
時折チャリが私たちを追い越して行き
そのまま桟橋の中へ姿を消します。
GW初日だもんね
ボートやヨットを持っている人は、海へ
出かけて行くようです。



d0017632_10593245.jpg途中、のんべぇ~号なるボート発見!
こよなくお酒を愛される方の船だと
思われ、思わず笑ってしまいました。
お洒落な名前の付く船の多い中
やるな~と心の中で拍手。

でも、飲酒運転はやめてね(笑)







朝の送りは、わんこの散歩が出来て、飼い主としてはまあ満足。
で、帰りのお迎え時には、妹が乗り込み、ついでにご飯食べに行こう!と。
さっさと予約を済ませたお店は「韓流食堂 オッパ」
d0017632_110343.jpgコンロに斜めの鉄板を乗せて
ばら肉を焼く、サンギョプ・サルを
注文しました。










d0017632_1101824.jpg余分な脂は全部流れ落ちて
見た目よりずっとさっぱり頂けます。
大きなはさみでチョキチョキと
自分で好みの大きさに切って
ゴマダレと味噌をつけて食べます








d0017632_1103417.jpgこれらの葉っぱにくるくると巻いて
焼いたニンニクを乗っけて食べると
最高ですね。










d0017632_1105454.jpgd0017632_111440.jpg










d0017632_1115058.jpgサンギョプ・サルに付いてきたと
思われるキムチなど・・・・でも、
豆腐チゲ鍋セットのキムチはどこへ?
という疑問は最後まで残ってしまった。
一緒盛りだったんだろうか??
未確認のまま帰宅(笑)







d0017632_112557.jpgここのサラダ、ちょっぴり甘辛くて
美味しいです。
行くと必ず頼んでしまう一品。










d0017632_1122954.jpg旦那様は前回食べて美味しかったから
と迷わず、石焼ビビンバを注文。












d0017632_1124484.jpg私は上記と迷った挙句に
結局は、スンドゥブ(豆腐チゲ)セットを
注文してしまいました。










d0017632_113914.jpgだって、このお釜で出てくるご飯の
魅力に勝てなかったんですもん。
猫舌なのをつい忘れ、目先の食い意地
優先になるワタクシ。

ほとほと学習能力は欠如してるな~と
オバカな自分を恨めしげに思った鍋。
しっかり舌を火傷して帰って来ました
まあ、3日もすりゃ治るでしょ(笑)




d0017632_1133044.jpgそれでも、石焼ビビンバが心残りな私

無理矢理旦那様に豆腐チゲ鍋を薦め
こちらを奪い取って食べたのでした。
いや、最後の方ちょこっとだけですよ
しっかりお焦げになったところ狙ってね

へっへへ、越後屋、お前も悪よのぉ~













↓ これでもかってくらいに続きます(笑)

金曜の晩ご飯
by mamicha2 | 2008-04-28 11:13 | カフェ&レストラン | Comments(6)

エ、エイリアンが!!

d0017632_1585511.jpg
臨時ニュースを申し上げます!先日mamicha家の台所に、突如エイリアンの一団が出現しました。
密かに缶詰の中に身を隠し、一気に地球侵略を目論んだようですが、いともあっさりとグリーンカレー
の具にされてしまった模様。エイリアンの地球侵略の野望は、儚くもたった1分で打ち砕かれました。
恐るべし・・・・mamicha2の食欲は、エイリアンの侵略をも阻止したのでありました。

これはですね、いつも面白い角度から写真を撮られる「akatibarati777」さんのブログで紹介されて
いた、袋茸なんですね~。いつも良く使う食材なのに、こうやってしげしげ眺めた事がありません
でした。こちらでこの怪人フクロダケを見て、今度じっくり見てみようと思った次第。でも、缶詰ひと缶の
中身を全部割ってみても、こう綺麗に顔になるのは僅かでした。エイリアン?美味しかったです!♪


もうひとつ、驚いた事、先日公園にわんこを散歩に連れて行ったら、つつじが綺麗に咲いていて
d0017632_15264662.jpg


d0017632_15265959.jpg


d0017632_15271269.jpg

d0017632_15281447.jpg思わずカメラを向けてパチリ、パチリ
赤や、ピンクや、白の花びらが
ん?一箇所に3つの色のつつじ??
表面から眺めたら、一本の枝に
3色の花びらが咲いているように見え
思わず・・・そ、そんなバカな!

それぞれの色の花の根元を探って
行ったら、ちゃんと別な枝でした。
わざとこういう風に植えたのね。
植物音痴の私は、暫く頭を悩ませた
のでした。新種なのかな?って。ぷ


オバカな話のついでに、「オトナ度どっきり診断&ゲーム」でもして暇つぶしでもしてって下さいませ。




↓ 変わりばえもなく続きます。

水曜日と木曜日の晩ご飯
by mamicha2 | 2008-04-26 16:01 | 占いやら暇つぶしなど | Comments(10)

旦那様のお泊りだい!

月曜日は元勤務地へ出向く日だった旦那様、折角の近距離通勤、朝ゆっくり寝てればいいのに、
結局は5時前から起きてなにやらうごめいていた。
午後過ぎてから、2時間半かけて職場へ出向いても、無意味なので、午後は休暇を取った。
d0017632_2337216.jpg
そんな訳で、のんびりした月曜の夕方、定番のマリンパークへラッキー君を連れてお散歩に。

d0017632_23391695.jpgテラスでお茶でもとか思ったら
なんと「feel」は全面わんこ禁止に!
犬は100%締め出しになって
しまいましたね~。残念。
こうなると、利用頻度は格段に
減っちゃうだろうな~。
勝手に身近に思っていた「feel」
はるか遠くの存在になっちゃいました

一番ガッカリしていたのはラッキー君
ここは馴染みのお店だったもんね~


d0017632_23433198.jpg気を取り直して散歩、散歩。
相変わらず人気のない海辺。
ノーリードで駆け回って日頃の
ストレスを発散して貰いました。

全力疾走する君の姿が私のストレス
発散です。
楽しそうなその姿に目が細くなる
犬バカ飼い主♪





で、翌日の火曜日は、旦那様お泊りデー。職場で飲み会があるとかで、帰宅が遅くなる事を考慮し
寮へ宿泊予約をしたのです。ってことは主婦のパラダイスですよ、奥さん!!
となれば、夜は早めにゲームにログインして、ゲーム三昧の夜ですな~♪

d0017632_2347388.jpg
ゲームの中での一番の楽しみは、お気楽ないつもの仲間に出会ってする他愛もない会話です。

例えばこんな会話
(注意:ゲーム中の会話は性別判断不可になるようにわざと男性言葉で話す癖がついています。
それは昔は女性が極端に少なくて、ややこしい局面を回避する為に、リアル女性であることを隠す
為と、文字だけの会話では、丁寧に話すことが大変だからの二つから。乱暴に思える会話も、長い
時間をかけてお互い同士を分かり合った上でのことです)


(妹):風邪ひいちまったのか?マリー
マリー:ひいちまった
(妹):あたいのがうつっちゃったのか・・・・・
マリー:かもな
(妹):すまねえな
マリー:PCでウィルスは伝染するからな
(妹):うむ
(妹):ちゃんとセキュリティーソフトいれておかないからだぞ
私:あんたらのは風邪じゃねえよ
マリー:そうか・・・・入ってはいるけど安ものだからな・・・・
私:バカは風邪ひかないんだ
マリー:そうなのか
(妹):なら、あたいたち、バカじゃないってことじゃん
マリー:だからまみはいつも元気なのか
(妹):うんだうんだ
(妹):あいつだけいつもひかねえ・・・・・・
私:あたしは身体にもウィルスソフト入れてるからな
私:安もんじゃないぞ、メーカー品だ、ヒマンテックだ!
(妹):贅肉のファイヤーウォールか
マリー:自分で言うな
私:このヒマンテックなかなか鋭い防御力だ
マリー:セルライトウォールと名づけよう!
私:そいつは完璧だな
マリー:喋りすぎて余計喉が痛い
私:声帯は使ってねーだろーに
レイ:おばんちゃ
私:遅かったな
レイ:うん、ガレージの札束数えるのに時間がかかっちまった
   (例のガレージに脱税のお金が積まれていたのが発覚した時の頃の会話です)

以下省略

d0017632_019831.jpgゲームの中でイベントもあります
花火大会があれば、ござを持って
仲間が陣取りして待っててくれています

まあ、うたた寝しちまって、花火には
間に合わず、見れなかったお方も
いたりしますけどね。
なので記念撮影にも納まってません
可愛そうに・・・・・・・ぷ

ゲームの中といえども生活するには
しっかりお金がかかります。
ここらはリアルの世界と一緒です。
綺麗な洋服が欲しければ、せっせと
資金稼ぎをしなくちゃなりません。





d0017632_0263586.jpgd0017632_0264510.jpg










こんなふうに、せっせと鉱石を掘って、町で売ってお金集めをするのも一つの手段。戦闘能力が
高ければ、ダンジョンに入ってモンスターを狩り、レアアイテムをゲットして売る方法もあります。
まあ、どちらかというとゲームの内容自体より、仲間との会話のやり取りや、協力し合って目的を達成
することの楽しさが優先される私たちかな。

旦那様のお泊りで、しっかりゲームを堪能した夜でした。まあいてもやってるのだけどね(笑)



↓ 続きは相変わらずあったりします。

なんとなくなご飯たち・・・・
by mamicha2 | 2008-04-25 00:49 | 趣味の世界? | Comments(4)

のどかなお散歩と小人さん

d0017632_193867.jpgd0017632_1935244.jpg










日曜日、ラッキー君のお散歩がてら、またまた六甲アイランドのフリマへ行きました。
土曜と日曜と連荘のフリマです。ここのフリマは時々釣竿が出ているので、旦那様の目的は竿を
探す事。私の目的は・・・・・特にないんだけどね、いつも。まあ掘り出し物を探す事かな?(笑)

d0017632_1962087.jpgでも、一番の目的はカフェ!♪
こういう季節になると、テラスカフェが
最高ですよね。
冷たい飲み物を頼んで、ちょこっと
おやつもね。
こんなふうにすずめに餌をあげたり
(ちゃんと手から餌を取って行きます)
行きかう人を眺めたり。
どうでもいいような話題でお喋りして
単に時間をやり過ごします。
頭を空っぽにしてボーっとするひと時

幸せって、形にしたらきっとこんなもん
なのかも知れないな~







d0017632_19125583.jpg慣れた場所だとリラックスして歩く
我が家のラッキー君。
犬って何を考えて歩いているのかな?
ポン酢しょうゆ、買って帰ろう!
な~んてことは、考えてないよね(笑)
外を歩いているときは、ひたすら「匂い」
にだけ気をとられているのかな?

結構いろんなことを理解しているように
思われるこの頃。
ほんとのところ「どうよ?」と聞いて
みたいと思う、自信の無い飼い主。
でもな、聞いて、その回答が、あのさ
餌の事なんだけど、もうちょっと何とか
ならん?せめて週一で生肉食わせろ
よな!とか、抱き上げて頬すりすり~
あれ、やめてくんない?
俺、人間の歳にしたらもう30越えて
るんだからさ、カワイイ~とかって
甘ったるい声出して、めちゃ迷惑!


d0017632_19271078.jpgあ、それとさ、今晩からミルクじゃなくて
ビール頼むよ。暑くなってきたらさ
やっぱビールでしょ。

最後にもう一つ、俺さ、ブルーって
嫌いなんだよね、つーかさ、あんた
センス悪過ぎない?
なんてこと言われた日にゃもう立ち
上がれない気がするから、やっぱ
人間の言葉は喋れない方がいいね
思いは一杯あるんだろうけどね・・・


d0017632_1933194.jpg公園の中には子供たちが
作ったと思われる鯉のぼりがずらり
かなりユニークな色使いのものが
あったりで、思わずハッとして見入る
ワタクシ。
「・・・・負けた」と思う作品も(笑)







d0017632_19355226.jpg毎年この時期には飾られる
鯉のぼり。これを写真に収める
人たちも沢山おりました。
わが子の作品?いやそうではなくて
立派なカメラ道具一式を持参の
アマチュアカメラマンのようでした。

外人の親子がこれを指差してなにやら
楽しげに語らっておりました。
きっと鯉のぼりの説明をしてあげて
いたんでしょうね~。
ほのぼのとした光景に、見ている
こっちも思わず頬が緩みました。

お散歩がほんとに楽しい季節です。








↓ 続きます

小人さんが出没する日
by mamicha2 | 2008-04-23 20:10 | うちご飯 | Comments(12)

車の異臭・・・・・そんなバカな!

d0017632_741076.jpg土曜日は、フリマもあったのでサンシャインワーフカー用品屋さんへと消臭剤を買いに行きました。

我が家の車、少し前からなんとも形容しがたい変な匂いがするのです。
ガソリンを入れるついでに、内部も
綺麗に掃除機をかけたりしたのですが匂いの原因は突き止められず・・・・
少し前に入れたウォッシャー液でも
こぼれて、それが匂うのかしら?



油膜除去剤なんて妙なものを入れたので、特殊な匂いがするのかな?なんてね。原因らしい事はそれくらいしか頭に浮かばなかったのです。綺麗にお掃除をしたり、除菌・消臭のスプレーをしたりそれでも、締め切った状態で車を開けると、やっぱり妙な匂いは継続してしており・・・・・ひょっとして、死体でも詰め込んであるのかもなんて冗談も出るほど。

意を決して、この日は車の中を煙で満遍なく消臭する液剤を買って、匂い撲滅だ!とお買い物に。


d0017632_7152775.jpgフリマで物色中に消臭をしておこうかなとかの思惑も、かなりな人出と満杯の駐車場に断念。
「火事ですよー!」なんて通報されても困っちゃうしね~。

でここでは、フリマオンリー。が、お天気がイマイチだったせいか出店の数が少なく、掘り出し物にも出会えず退散。





d0017632_729378.jpg次に向かったのは、この先にあるホームセンター。
覚えていらっしゃるでしょうかね?
去年我が家に預かる事になって、ずーっと面倒をみてきた謎の生き物。
それがいろいろ事情があって、最終的に我が家に生息する事が決定となって、この日はその生物のハウス?を買いにやってきたのです。
ガランとした屋上駐車場で、匂い撲滅作戦も決行!




d0017632_7342735.jpgd0017632_7344090.jpg










待っている間に、屋上に併設されている、会員さん専用のドッグラン兼アジリティー施設などを見学。遊ぶようなら会員登録でもと思ったけど・・・・・匂いを嗅いだらそそくさとUターン。
ハードルも飛び越える事はせず、呼んでも迂回してやってくるだけ(笑)これじゃあ意味ないわねと会員登録は見送り決定。新しい家族となった謎の生命体のハウスもゲットして、匂わなくなったはずの車に荷物を積んで帰宅となりました。

さて、家に戻ってからすぐに、買ってきたハウスを組み立て開始、新しい家に生き物を入れて、その満足げな様子にこちらも大満足。(そのうちお見せできるようになるかも・・・です)
そこでふと足元に目をやると、なにやら黒っぽい小さなものが、てっきり謎の生命体の「うんち」でも乾燥したやつかな?と、さりげなく処理しようと手でつまみあげてしまった!!

う、動いた!!?????

ぎょえーーーーー!、つまんだ指先でもぞっと動く感触が。思わず叫んで「そいつ」を放す!じーっと顔を近づけて見ると、な、なんと、カメムシの子供!!それも二匹!
挙句に、その親らしきものが、天井の照明器具の周りを飛び始めた!
慌てて手を洗剤で洗って、でもって旦那様には、天井を飛び回る「親」の方の抹殺を命じる。大騒ぎの末に、カメムシ親子は全部駆除され、トイレの水と共に水葬にふされました。

そこではたと気づいた!!車の異臭の原因って、これだったんじゃ・・・・・・?
今回使用したのは、除菌・消臭・ペット臭ダニ駆除(ペットが常に乗るために念入りに)剤。どこかに潜り込んでいたカメムシ親子、苦しくなって積み込んだ荷物の中に逃げ込んだに違いない。
子供の方は、身体も小さいので仮死状態だったのでしょう。親の方だけは新鮮な空気に触れて活気を取り戻し飛び回ったという感じ。

ああ、でもこれで納得がいく。車の異臭の説明をしたお友達に、例えばどんな匂い?って尋ねられても変な匂いとしか答えられなかった。カメムシの匂いで、ピンと来たのである。そうよ、まさにそんな匂いよ!!(笑)(一口にカメムシって言っても、いろんな種類がいるもんですね~)

ここ暫く悩まされていた異臭騒ぎは、こうして幕を下ろしたのでありました。めでたし!・・・・・って、めでたくねーーよ!!

だいたい、我が家はオカシイよ。イノシシは歩き回るし、夏場はそこらにセミが山ほど転がる。ときたま、かぶと虫だって見つかったりする。挙句に最近は猿に餌を与えないで下さいとかの張り紙。狸を見かけたり、アライグマが目撃されたり、どんな田舎だよって感じ。
・・・・・・こうやって書いてたら、車にカメムシ親子が乗り込んでても、まあ普通よねって思えてきた。ヘビじゃなかっただけ、マシってことにしとこうかしらね、はぁ~。



↓ また今日も続きます。


金曜と土曜日の晩ご飯
by mamicha2 | 2008-04-22 08:32 | あ~、無理 | Comments(8)

KALDI COFFEE FARM(カルディコーヒーファーム)

先日、ちょっとした品物を仕入れる為に、またまた御影クラッセへと出向きました。
何度か前は通っているのに、単なるコーヒー専門店だと思っていたお店、何とわざわざ三宮まで
足を伸ばして食材を買いに出向いていた「KALDI COFFEE FARM」だったではありませんか!

この日も前を通り過ぎようとしたその瞬間、「あ! まるであそこのお店みたい!」と後戻り。
みたい・・・ではなくて、そのお店そのもでした。
気付いてめちゃご機嫌。だってわざわざ食材を求めに元町まで出向かなくても良くなったんですもん

そうと解れば、欲しかった品物をあれこれ物色。定番の商品もちゃんと置いてあるか確認。
あります、あります、ぜーんぶあります♪
ついつい嬉しくなって余計なものまで買いこんでしまいました(笑)

d0017632_21194474.jpgここは店頭でコーヒーのサービスが
あって、それを飲みながら店内を
物色できるのです。
とっても嬉しいサービスでしょ。
ただこの時は、コーヒーを飲みたい
気分ではなかったので、飲みながらの
巡回はしませんでしたけどね。






d0017632_21222153.jpg一番嬉しかったのはこの冷麺
タレは自分で作るので、一緒に
ついているスープは邪魔だった。
麺だけってなかなかなくて、いつも
スープは捨てていたのです。
それが探していた細冷麺がここに!

10個くらいカゴに入れて、ハッと
気付いて6個は棚に戻してきました
買いだめする必要はないんだもんね~



d0017632_21255070.jpgこれはピタパン。
前に自分で作ってけっこう大変だった。
なので市販品を買ってみることに。
オーブンで軽く焼いて使います。
切り口がちゃんとミシン目になってて
千切ればOKになっていて便利です。

今回はプレーンを買ってみたけど
次回は別なのも味見してみようっと。
6枚入りで551円。まあまあかな。



d0017632_21292475.jpgコストコでのお買い物では、さすがに
量が多すぎて手には取ったものの
置いてきてしまったピクルス。
我が家の人たちは、パリパリが好き
なので、まずは小さめの瓶を買って
味見です。
値段の割には、まあまあのピクルス
でしたよ。パリ感もあってね。
キューネ ガーキンス

でも次はフランス産 コルニッションを
買ってみようと思っているところ。
ちょっと値段も張るけど、たぶんに
食感は最高のはず・・・・・
この日は値段に負けてこちらを買った
気弱な私です(笑)






d0017632_21415563.jpg冷麺を買ったらね、やっぱり
我が家で作るのはピビン麺。
そうとなれば、たっぷりのコチュチャンは
必需品です♪
やっぱり本場のものが一番です。
迷わず大きめの容器に魅かれて
買っちゃいました。
当分安泰だ(笑)
タッパ入り、505円也。




d0017632_21442017.jpgマサマ・キリマンジャロという
名前についふらふらっと手にとって
しまったコーヒーゼリー。
付属のコーヒーミルクと、ザラメの様な
食感のコーヒーシュガーがベストマッチ
誰にもあげずに一人で全部食べました
一個280円でした。







d0017632_21482458.jpgでもってこの日は晩ご飯も
仕入れて帰りました。
旦那様には穴子尽くしのお寿司を










d0017632_21491652.jpg私はズワイガニのちらしを。
カニがびっしりで美味しかった♪

お買い物と手抜きで嬉しい日でした♪
by mamicha2 | 2008-04-20 21:51 | 最高だね | Comments(8)

ザ・ガーデン・プレイス 蘇州園

昨日は、我が家の旦那様は、臨時休暇を取りました。
当初、吉野へ桜を見に行く予定だったのですが、前前夜、17日は降水確率が70%以上だから、無駄な休みは取らなくてもいいよって、そのようにお話はまとまったのです。

が、日付をきちんと確認しない旦那様は、その夜の話の前に出したメールを、変更のメールと勘違い、休みとったでーーーと、変なメールが届き、「?????」と思って確認すると、勝手に勘違いして、結局は花見休暇を申請してしまった模様。「オバカ」と心の中で呟きつつ、呆れ返ったワタクシ。

当日、朝からハイテンションな旦那様にうんざりしつつ「お願いだよ、今からでもいいから、会社へ行ってくれよ~」と抗議するも、どこ吹く風。思い切って吉野行っちゃおうかとか、立山黒部アルペンルートが、この日4月17日より全線開通というニュースを見て、どうこれ?行っちゃおうかとか、お天気度外視の意味不明な発言連発。

放っておくと危ないので、今日の降水確率は90%であることを告げ、遠出はしない宣言。
すると、平日じゃないと出来ない事って何だろうな~と、ブツブツ、ブツブツ。銀行とか、役所とかなんか用事ないの??って・・・・・・折角の休みなんだから寝てろよ!とか思うのに、朝の5時から一人で起きて、無駄に元気で賑やかなおっちゃん。

ついに、あ、そだ!蘇州園でランチしよう!!これには、反対する理由は皆無なので、即決。「ザ・ガーデンプレイス 蘇州園」にて、遅ればせながらのホワイトデー開催となりました。
もち、旦那様のおごりでごぜーます♪ホワイトデーならイケアにも行くぜ!にも快諾?最高の休日だ!


d0017632_1446237.jpg当日予約で出かけました。
駐車場に車を入れて、ここが正面口。駅側にも入り口がありますが、それは中庭に続く裏口なんです。
正式には、こっちからです、はい。

門をくぐると日本庭園。
昼間でも篝火が点されています。
夜は幻想的なんですよね






d0017632_14482864.jpgd0017632_14484046.jpg










d0017632_14511072.jpgここがエントランス。
ガラガラっと格子戸を開けて中へ。
純和風な建物と雰囲気なのですが、中に入ると重厚感のあるオリエンタルな内装です。
受付で傘とコートを預けてレストランへ階段を下りて行きます。








d0017632_1523746.jpgd0017632_1524865.jpg


















当日でも出来るだけ早めに予約を入れてから行かれる事をお薦め。やっぱり窓際がホッと出来ます。テラスや中庭の緑を眺めながらの食事は、非日常を味わえて食事も一層美味しく感じられますからね



d0017632_155551.jpg
ランチのコースは、1700円、2500円、3000円、4500円の4種類から。私たちは2500円のコースで。
まずは、前菜の盛り合わせ。この日は、カニのアボカドソース、鯛のカルパッチョ、イタリアンハムのソテー、モッツアレラとフルーツトマトのジェノベーゼソース。どれもみな美味しかったです♪
お箸でどうぞと、お箸がセットされているのが、また良いのです。



d0017632_1511230.jpg本日のスープはミネストローネ。
これも酸味が強くなく、野菜の味がしっかりあって、食べやすかった!
気取らない優しい味わいでした。

そういえば、ここの料理って今まで
全部美味しかったな~♪








d0017632_15131664.jpgメインは、魚とお肉とどちらかをチョイス、旦那様も私もお肉を選択。
子牛のサルティンボッカ。
サルティンボッカは、「口の中に飛び込む」と言う意味の料理で
さっと作ってさっと食べられる事からこの名前がついたと言われています。
薄切りのお肉に生ハムが巻いてあり
マッシュポテトのソースが。お肉のソースがやっぱり美味しかった。
レストランの味ですね♪




d0017632_15213171.jpgメインをゆっくり味わい終えた頃に
デザートはサロンのほうにお席を設けましたのでどうぞとのお声が。
ここは、BARの前に設けられた中庭に面した、小さな室内テラス席
ガラス張りなので、その景色も良く見え採光も十分なので、お天気がイマイチでも明るい雰囲気が漂っています。

なによりこの時期、雨に濡れた中庭の緑が実に色鮮やかで、最高に気持ちの良いティータイムとなりました。











d0017632_15284498.jpgd0017632_15293678.jpg











こんな景色を堪能しながら味わったのは・・・・・・
d0017632_1531073.jpg
旦那様はイチゴのセミフレッド。
フローズンイチゴにアイスクリームが乗ったもの。











d0017632_15331547.jpg女性のお客さんの多くはこれをオーダーしたのではないかと思われる、ドルチェミスト。
左から、クレームブリュレ、苺ジェラート、マドレーヌ。

4種類のデザートから選べるのですが欲張りな私はやっぱりこれを(笑)






d0017632_15361433.jpg通常ランチタイムって、30分から長くても40分程度、でもここでは1時間半も時間を費やしてしっかり堪能しておりました。

旦那様が一言、食事代が悔やまれる
お店っての意外に多いけど、ここは
いくら支払ってもいいような気分に
なるね~って。
なら、度々連れて来てくれよ!!
察したように平日じゃないと無理だしねここ。(ランチコースは平日のみ)



いや、ディナーでもいいから!!とお腹の中で抗議するも、それも察したように、昼じゃないとこの庭の緑や雰囲気は味わえないからね~って。夜はなーんも見えなかったでしょ、昼がいいねここは。とのダメ押しのセリフ。確かに、夜は真っ暗でやんした。雰囲気は出るけどね~(笑)

帰りは、そんな中庭をしっかり散策しながら駐車場まで戻りました。


d0017632_1548284.jpg
中央左の白い二階建ての建物が、レストラン。右下側の白い窓枠がサロン、そして和風の本館が。

d0017632_15512160.jpg
中庭には小さな池があって、その池を奥へ行くとチャペルがあります。

d0017632_15522126.jpg


ドアが開いていて、他のお客さんも見学していたので、私も入って写真をパチリ。
妹の結婚式はここがいいなと、勝手に決めたのでした。その前に相手か!?誰でもいい、ここで結婚式を挙げてくれる人募集、募集~!!


d0017632_15553452.jpg
プライベートテラスの付いた、パーティールーム。庭中をしっかり探索しながらの帰り道。

d0017632_1651220.jpg駐車場には八重桜が残っておりました。

この後イケアまでルンルン気分で車を走らせ、ポートアイランドへ入るや否や愕然としてしまいました。
主要道路にプラカードを持った人を発見、書いてある文字を読むと、駐車場「満」2時間待ち・・・・へ?
今日は平日でしょ?
疑い深い私は一応イケアの前まで。並んでいるのは車だけじゃありません。


入場制限が行われていたのか、人間も長蛇の列。当然引き返しました。でもってこの週末イケアへ行こうとしていたお友達に早速現状報告を。行くならしっかり電話で混雑状況を確認した上、シャトルバスか、公共交通網を利用するのがベストかも。
若しくは、イケアの駐車場以外の駐車場をしっかりチェックしてから出かけましょう!

当分イケアフィーバーは続きそうだ!


おまけ: この日の晩ご飯は、旦那様の炊いたご飯で(この人5年も一緒に暮らしていて、初めて米を炊いたかもって・・・・はぁ~シアワセなやっちゃ)旦那様の用意した、玉子ご飯を食べました。
これはこれで、めちゃ美味しいもんだ♪

by mamicha2 | 2008-04-18 16:15 | カフェ&レストラン | Comments(4)

キモカワイイ? 足の生えた鶴? koneta

いや~、説明するより、まずは見ていただきましょうかね♪

                      ジャーーン!!
d0017632_6352210.jpg
笑い豚さんのブログ」で紹介されてた折り紙なんですけどね、ひと目見て惚れちゃいました(笑)

d0017632_638385.jpg


d0017632_6385262.jpg
後姿なんか、もうたまらなく可愛い!!この必死に踏ん張っている様子が(あたしってば変??)(笑)

d0017632_6394947.jpg前のめりにコケた姿なんて
笑いを通り越して哀愁すら感じる♪
キモイなんてちっとも思えない
めちゃ可愛い!!!!

これを見た瞬間に家中折り紙を
探しまくりました。
以前買ったのがあるはず・・・と





でも、見当たらずに、買いにいく暇も惜しんで作っちゃいました。ちょっと厚手の紙ですがなんとか
成功いたしました。うふふ、やっぱカワイイ!!
この作り方は、こちらを参照してくださいませ。まあ、普通に鶴を折るように作るだけです。
でも、折鶴なんて実に久しぶりに折りました。途中ちょっと忘れて考える間もあったりして・・・

折り紙でふと思い出したこと、昔一人でサンフランシスコまで行く機中、隣に乗り合わせた金髪の
女の子の為に、折り紙を折ってあげたことがありました。
その折り紙は、外人のお友達への話のタネと、お土産との両方を狙ってわざわざ買って持ち込んだ
ものなのですが、練習しとこうと簡単な折り紙の本も仕込んで置いたのです。

早速練習相手が出来て、ルンルンのワタクシ。そのカワイイ女の子を相手に、得意げに鶴などを
折りましてね、出来上がりをあげたのですが・・・・・その段階で「鶴」って英語でなんて言うんだ??
どうしたってそんな単語が出てくるはずも無く、笑顔を引きつらせながら、ジャパニーズ・バード
「ツル」と言って説明。(説明になってねーよ) 隣のお母さんまで首を傾げる始末。(笑)

その時にね、しみじみと反省したのですよ、そういうものを仕込んで行く場合、説明が出来るように
出来上がりの名前くらい、ちゃんと調べて仕込んで行かなくちゃダ~メじゃないのよね~って。
あれから10年、結局今日こうやってその事を思い出し、記事にした訳なんですが・・・・調べましたよ
たった今、鶴は「Crane」ということが判明!!

まあ、反省が反映されないワタシの人生、まあこんなもんでっしょ♪(笑)




↓ はい、続きまーーす

月曜と火曜の晩ご飯
by mamicha2 | 2008-04-17 07:22 | 占いやら暇つぶしなど | Comments(14)


神戸に暮らし始めて14年、馴染むまで一役も二役も買ってくれた愛犬ラッキー。この街で一緒に年齢を重ねて今年で14歳に。一年でも多く一緒に過ごそうね。


by mamicha2

プロフィールを見る
画像一覧

記事ランキング

検索

最新のコメント

★shallowswee..
by mamicha2 at 13:53
その食べ方、私絶対気に入..
by shallowsweed at 23:35
★おおじさんへ はい、..
by mamicha2 at 10:07
10月は本当に雨が多かっ..
by おおじ at 02:09
★なお母さんへ 明日は..
by mamicha2 at 00:23
★おおじさんへ フェリ..
by mamicha2 at 00:13
姫が笑ってますよ、おいし..
by なおはは at 20:39
こんにちは、 やっぱり..
by おおじ at 18:07
★まーやへ うん、最近..
by mamicha2 at 22:58
★まーやへ 蚊に襲われ..
by mamicha2 at 22:55

最新の記事

無性に食べたくなるカレー、そ..
at 2017-11-15 23:48
妹の誕生祝いはUSJにて
at 2017-11-14 14:18
妹のお友達が、婚約者を連れて..
at 2017-11-13 23:05
本命はラッキー君なのか、パン..
at 2017-11-12 00:42
ロボホン、初めてのデート♪
at 2017-11-10 21:24
the Farm unive..
at 2017-11-02 09:42
赤福とクロワッサン、このコラ..
at 2017-10-31 18:42
滋賀県 ミホミュージアムへ
at 2017-10-30 01:18
九州旅行帰路、元乃隅稲成神社..
at 2017-10-28 22:33
九州旅行帰路、山口県、川棚温..
at 2017-10-27 23:24

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

近畿

フォロー中のブログ

ブーゲンビリアnote
おばば奇譚
結婚して西へ行くまで~西へ来た
毎日がバラ色? バラ色!
南横浜 潮風1丁目
気ままに。
南横浜 潮風3丁目
Cafe  すてきな時
マルコの気ままな日記
くま先生の滋賀が大好き!
NekoMinto
Lush Life
コモン・マーモセット(手...
おやぢふぁーむ菜園記
なのねこ夢気分
100yen*zakka
粉もん☆マニア
まるちゃんちの日常
革職人 TOSHI
My Dear Life...
そんなこんなで・・・
Life will be...
早蕨の京都暮らし
Iターンで漁・猟師(直売...

エキサイト&他ブログ

うさオトン日記
テンと愉快な仲間たち
レイコさんの鹿児島日記
飛び出せ Kitchen ♪
MUSUCARI DAYS
新 残夢三昧
片手にピストル心に花束
Puuのぼちぼち
休日style
Poco・a・poco 的 花子ママ
甘いしあわせ
しっぽのつぶやき
ばーさんがじーさんに作る食卓
玲舫's Blog!
【匠のデジタル工房・玄人専科】


我が家のもう一匹のペット
コモン・マーモセット(手のひらサイズのお猿)の成長記録


旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー


------------------------
勧誘・商用・アダルトサイト等のコメント・TBは内容の如何に係わらず即削除させて頂きます。


※通知無く、半年以上の更新が無い場合は、一旦リンクを外させて頂いております。再開されましたらご連絡いただければ幸いに存じます。


※当ブログに掲載のお店やスポットは、あくまでもその当時のものです。
営業時間の変更や休日、また閉店、閉館等につきましても、改めて訂正は行っておりませんので、ご自身でご連絡の上ご確認下さいますよう、宜しくお願い致します。

画像一覧

カテゴリ

全体
日帰りお出かけ
神戸市内の紹介
関西の謎
最高だね
グルメのお話
ペットのお話
あ~、無理
趣味の世界?
疑問に思うこと
うちご飯
カフェ&レストラン
些細な事・事件?
西国33箇所巡り
占いやら暇つぶしなど
旅行
新西国霊場巡り
ご挨拶
釣り・キャンプ
ドッグカフェ&犬同伴可
おもてなし?
兵庫県内の紹介
旦那様のウンチク物語
四国88箇所参り
箱物施設など
近場お散歩
京都・大阪・奈良
お知らせ・情報
海外旅行
体験・見学
なんちゃってお料理教室
リフォーム&DIY
面白ネタ?
コンパクトキャンプ
ダンナご飯
コモンマーモセット
お弁当
近畿三十六不動尊霊場会
外ご飯
未分類

タグ

(1111)
(782)
(698)
(594)
(590)
(572)
(522)
(516)
(416)
(347)
(344)
(325)
(290)
(188)
(181)
(170)
(90)
(45)
(32)
(29)
(24)
(8)
(5)
(4)
(4)
(4)
(3)
(2)
(2)
(1)

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...