<   2008年 02月 ( 21 )   > この月の画像一覧

ネットでお買い物、商品が届くのが早い!

火曜日に、旦那様が現在使っているイヤホンが壊れ気味なので、新しいのが欲しい!
どうせなら骨伝道ヘッドホンがいいなって、私にカタログを見せて、これを注文しといてって。
確かここなら妹が10%割引で買えるはず、定価で買うのもなんだからと、妹に注文を依頼。

そこでふと気づいた、ネットで探せばもっと安いのが売っているかも知れない
早速あちこち検索。すると旦那様指定の色ではないが、別な色でならかなり安く手に入る。
そうとなれば、妹に注文取消し、旦那様に色の再確認。
あれこれやって、結局実際に注文したのは、水曜日の朝になりました。

すると、その当日、発送の準備が完了しました。商品を発送しますとのメールが届いた!
当日中ですよ。そんな訳で本日現物が手元に届きました。
d0017632_2335587.jpg
旦那様は当初ブラックを希望していたのですが、ホワイトだと3980円もお安く買えるということで
急遽ホワイトに変更して貰いました。だって全く同じ商品なんですよ。それにホワイトの方が可愛い!

これに限らず、ネット通販、割と頻繁に利用するのですが、しみじみと便利な時代になったもんだと
思ったのです。送料も代引き手数料も無し、欲しい商品が定価以下で手に入る。それも寒い日に
わざわざ外出して交通費やらお茶代やら、余分な出費をすることもなくです。

妹に至っては、返品フリーの通販から、あれこれ洋服、靴などを翌日便とかでネット注文。
届いた品物を全部試着して、合わないものや、イメージ通りではなかったものを、また翌日に返品
(提携配送業者が引き取りにきてくれます)
買い物をする時間が省けると、妹はこの方式に満足しているようですが、まあ普通の女性ならブラブラ
ショッピングに出かける事自体が楽しいわけで・・・・・ね?
だって、どこのお店でランチしようか?って楽しみまで無くなっちゃうし・・・・え?買い物じゃなくて
食い意地優先だろって?

そりゃあ、私のブログのテーマがそれですから!♪(笑)


※骨伝道ヘッドホン、実際に使用した感想は、ボリュームけっこう大きくしないといけないのです。
それって電池を余分に使うってことよね??
耳の穴にイヤホンを差し込まなくても良いので、耳の圧迫感も閉鎖性もなく、けっこう快適。
従来のイヤホンが嫌いで、殆ど使用したことが無かったけど、これならいいかも♪
外の声が普通に聞こえるのがやっぱり最大の利点でしょうかね。




↓  はい、続き今日もありますよ。

昨夜の晩ご飯
by mamicha2 | 2008-02-29 00:03 | 最高だね | Comments(6)

あんこ入り食パン♪

MUSUCARI DAYSさんの、こんな記事で思わず自作しちゃった食パン。
機械任せで捏ねて、途中で生地を引っ張り出してあんこを入れてロールにしました。
オーブンで醗酵の加速をつけて、もう一度機械に戻して、また機械任せで焼き上げました。

d0017632_23523186.jpgやっぱ、少し無理があったかな
焼き上がりが膨らみが足りません
が・・・・とってもいい匂い♪
荒熱を取って、端っこを少し切って
当然味見はしなくちゃね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・絶句。
見た目はイマイチだけどウマイ!





d0017632_23544085.jpg
正方形には焼けなかったけど、これ最高に美味しい!!
下手にあんぱんを作るより、ずーっと優しい味わいでいいのです。あんこ好きの旦那様もこれには
満足のようでした。ただ・・・・ちょっと危険。このままなーんもしなくても美味しいので、ついつい
手が出て・・・・・・(笑)

次回はあそこをこうして、ここはこうしてと、既に作戦進行中。でもって食パンの型を買うことに決定!
やっぱり機械で焼くより、オーブンでふんわりと焼きたい!!
あ、キューブ型も使わなくっちゃ、仕舞いこんでそれっきりになちゃってるね~。キューブパンもまた
近いうちに作ろうっと。美味しさにパン作りに目覚めてしまった、アタクシなのでした♪




↓ やっぱ今日も続きます

一昨日と昨日の晩ご飯
by mamicha2 | 2008-02-28 00:21 | 最高だね | Comments(12)

突然のお出かけ

日曜日、雪がチラつく生憎のお天気。
いくらお出かけ好きの旦那様でも、こうなったら家にいるしかないでしょうね~
と、思っていたら、お昼ご飯を食べた辺りから、ソワソワ、ウロウロ。

いきなり安芸の宮島行く?なんて言ってみたり・・・・・昼過ぎですよ、突然何を言い出すことやら
あまりにも唐突も無い提案に、そっぽを向いていたら・・・・大人しくなった(笑)
が、夕方またもや、外の景色が綺麗過ぎる!六甲山へ登って景色を眺めよう!!
結局この方、一日中一歩も外へ出かけずには済まない性格のようで・・・・・あぁ、めんどくせえ

あんまり騒ぐので出かけることにした。車を発車させるとまたもやチラチラ雪が舞う。
下界がこれじゃあ、六甲山にはチェーン無しじゃ登れないかもよ、と提言。
雪はチラつくけど、晴れている。山より海がいいんじゃないの?それにラッキー君もお留守番で
いない事だし、普段入れないカフェとか行けるよーと、追い討ちをかける。

d0017632_2385864.jpg
結局予定は変更となり、西宮ヨットハーバーへと車を向けた。これで遭難の危機は免れた!

d0017632_23102384.jpg
やっぱこっちで正解でしょ♪ 穏やかな冬の海ってのも良いもんです。

d0017632_23113793.jpg
いつもは犬連れで出向くので、ゆっくり建物の中を散策することもありませんでした。
2階のデッキから眺めるハーバーは、一段と見晴らしもよく、気分爽快

d0017632_23124756.jpg一階にはショップが入っていて
中央にはヨットのオブジェが
らしいオブジェですね♪










d0017632_23145190.jpgセンターハウス3Fにある
ケーキ&カフェ 「ヴォーノ」へ。
窓際のソファー席を陣取って外を眺める
たまにはわんこ抜きで来なくちゃね♪

ここだけ時間が止まったみたいでした。
お昼は1000円のランチが、それも
和食のランチ、ちょっと素敵!
今度ゆっくり来なくっちゃね~

ゆったりと行きかうヨットを眺めながら
アップルティーを啜る私。
フォションのアップルティーがありました
旦那様はコーヒーを。

いきなり変な時間に出かけてきたけど
のーんびり出来ました。




d0017632_23253457.jpg私たちの座った席から見えた
2階のカフェ?のテラス。
下からじゃ気づかなかったけど
ここもわんこOK???

早速帰りに寄って、確認をしました。
テラスに上がる階段が脇にあって
そこからわんちゃん連れでどうぞ!って
温かい日にランチでしに来ましょう!

何度か来ているのに知らなかった
また一緒に来れる場所が増えました♪

(このレストランは、ヨットハーバーの会員専用レストランだとか、でも昼間は誰でも利用可能)
妙なお出かけだったけど、新たな発見が出来て良かった、良かった。それにやっぱり六甲山へ
行かずに良かった良かった。この帰り、またまた雪が・・・・・山は危ないですよ、ね。




↓  続きます

日曜日の晩ご飯
by mamicha2 | 2008-02-26 23:51 | カフェ&レストラン | Comments(10)

南京町とコストコへ、突然の買出しデー

土曜日はなにやら低気圧の模様。
どっか出かけようか?なんて話は持ち上がったものの、週末は冷え込みますなんて天気予報に
すっかり怯んで、外ばかり伺うバカ夫婦。
姫路城でも行こうよなんて提案は上がるものの、腰は上がらず(笑)

じゃあ、南京町へ買出しに行こうって私の案で、やっと重い腰が上がった旦那様。口だけで本当は
あまり遠出はしたくなかったのかな。まあ毎日の通勤が遠出だからね~。

d0017632_2213051.jpgd0017632_2213154.jpg










なんか久々の南京町です。鷹の爪に糸辛子、グリーンカレーペーストにココナッツミルクなんかを
ちょこっと仕入れて、ついでに以前から味見しようと思っていたケーキ屋さん「エスト・ローヤル」にて
フレーズとマロニエというシュークリームの進化版のようなケーキを仕入れ帰宅。
d0017632_22255634.jpgd0017632_222676.jpg

















このケーキ屋さんは、「シュー・アラ・クレーム」が一番人気。最初はオーソドックスにシュークリーム
のみを買ってこようと思ったのですが、ショーケースの中のこれらについ眼を奪われ・・・・・
結局、同じシュークリーム系統だから、美味しかったです。また南京町へ出向いたら買って帰ろうっと

ランチも外でと思って出かけたのですが、わんこ連れだったし、やたらと風は強いしで、外ランチは
断念。この日は上記のケーキがランチ代わりになりました。

で、夕方、サランラップを買い忘れた!!あ、南京町で袋茸を買うのも忘れた!!あーーー!
コーラを買って帰るのも忘れたー!!と大騒ぎしていたら、クラムチャウダー食べたいな、コストコ行ってやってもいいよと、旦那様。
こんな時間から???と難色を示した私に、この時間からなら絶対空いてるよと・・・・。確かに。

d0017632_22323166.jpg
コストコの散らし寿司880円くらい(正確な値段忘れました) これってほんとお買い得です♪
晩御飯用に仕入れてきました。
必要最小限のものだけって言われたんだけど、行っちゃうとね、やっぱそこそこ買っちゃいました。
でも、旦那様は食べたかったクラムチャウダーが食べられて、まあ満足のご様子。
夕方6時からのお買い物が、ここは空いててベターです。

悪天候が思わぬお買い物デーになって、私は満足、満足。
これなら毎週悪天候でもいいか?(笑)



↓ 続きは、お決まり晩ご飯のコーナーです!

土曜日の晩ご飯
by mamicha2 | 2008-02-25 22:42 | うちご飯 | Comments(8)

国や公共機関の情報の伝達手段

我が家は新聞を取っていません。この辺りで止めてからずーっと新聞は無しです。
新聞を止めて困ることと言ったら、何かものを包む際のクッション材に困る程度。私はテレビっ子では
ないので、番組表も特に必要ないし、ケーブルTVの場合、リモコンのボタンを押せば番組表は
出て来る仕組み。

確かにチラシが無い分、バーゲン情報や近隣のスーパーの目玉商品には若干疎かったりもします。
でもそれは止めると決めたときから覚悟はしていたことなので、ほぼ困ったことは無い状態で現在に
至っています。

が、先月「朝刊折込で、C型肝炎感染の危険がある血液製剤が納入された約7500の医療機関の
リストを配布」なんてニュースを目の当たりにし、愕然としたのです。
新聞代って個人で支払っているものであり、購読の選択の自由もまた個人にあるもの。
そんなものを利用して、国が生命に係わる重大な問題の広報を出すってどういうこと???
ましてやこの時用意された枚数は3000万部のみで、全世帯には行き渡らなかったのが実情。

何考えてるんだか・・・・・・?

で、先日何気ない会話の中で、それってどうやって知るの?という私の質問に
新聞で案内されてるし、折込で入る事もあるし・・・・・・ああ、そーですか。
(区のHPへ閲覧しに行けば、確かに確認は出来ますよ)

でもね、区の広報や国の広報は、個人が負担する情報収集手段に頼って欲しくないですね!と
勝手に怒ったワタクシ。そうなら登録しといたらメールで知らせてくれるサービスもやってよね!!
なーんか甘えすぎてるんとちゃう!?お国やお役所の方々、もう一回そこら見直してよ!




↓ 続きはやっぱり溜まったご飯ですね~

あれこれ晩ご飯
by mamicha2 | 2008-02-24 15:20 | 疑問に思うこと | Comments(6)

焼きたてパンと春の膳?

私のPCデスクは居間に置いてあります。
で、居間のベースの色はアイボリー系統なので、私のPCデスクも当然白です。
そこで困るのが椅子なんですよね。通常のデスク用の椅子って黒が殆どで、アイボリー系の椅子を
探すと大抵リラックス用のリクライニングチェアーになってしまうのです。
お!これはと思う椅子が見つかっても、やたら高くて手が出なかったりで、なかなか思うような椅子が
見つからず、ずっと座面の硬い座り難い椅子で我慢していたのです。

d0017632_0365541.jpgそれがですね、たまたまネットで椅子を
あれこれ物色していたら、見つけ
ちゃったのです。
プレジデントチェアーなるこんな椅子
通常価格4万円台ってのは少しばかり
言い過ぎでは?ってのはあるけど
これが9980円ってのはビックリ。

思わず、白だ!!てなことで注文したの
ですが、届くのも早いです。当初は
金曜日に配達しますとの事でしたが
予定より一日早く届いて、早速組み立て
最近、腰が痛むのは、以前の椅子の
せいでは?なんて思っていたので
早く新しい椅子に座りたくて、一人で
組み立て頑張ったのです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
腰を痛めました・・・・・本末転倒です。





急に食べ物の話へ。この日は朝からなんとなくパンが食べたい日。なら焼いちゃえとパン作りです。
d0017632_0543668.jpg

d0017632_0593831.jpg朝早い旦那様に手間要らずでそのまま
食べてもらえるように惣菜パンを。
ハンバーグパン。
ソースはケチャップととんかつソースを
混ぜたのも。スライスした玉ねぎの上に
角切りにしたハンバーグを並べて
焼きました。






d0017632_0584594.jpgこちらは、ゆで卵と塩漬けバジル
そして溶けるチーズを乗せて焼いたもの
塩漬けのバジルが良いアクセントです。

ハンバーグパンはランチに一個
茹で卵のパンは、新しい椅子に揺られ
おやつ代わりに♪
なんか良い気分。








パンも美味しかったし、椅子もまあまあだったし、気分だけは良かったので、腰をかばいながらも
お買い物へ。菜の花を見つけて思わず春気分。この日の晩ご飯は春のディナーです。

↓ 続く

春の晩ご飯
by mamicha2 | 2008-02-23 01:15 | うちご飯 | Comments(8)

カフェ好きの犬

火曜日はお天気が良かったので、いつものお散歩コース「マリンパークへ」と出かけました。
途中スーパーへ寄ったので、お昼ご飯をついでにここで購入。
のんびり海でも眺めながら食べようと思ってのこと。久々に温かい陽気でしたからね。

d0017632_18591923.jpg
今月からわんこは外のテラス席しか利用が出来なくなった「feel」ラッキー君の一番のお気に入り
だったのに残念です。心なしお客さんの数が少ないのは・・・・・気のせい?
ラッキー君、放っておくと真っ直ぐここへ入ろうとするので制止。納得のいかない顔をするラッキー。
君のために、いつもいつもランチ代の出費はできまへん!!

d0017632_1915455.jpgd0017632_1914383.jpg

















ここへ来るたびに思うのだけど、こうやって一角のみ写真に収めると、南国のような風景です。

d0017632_1965039.jpgこの日も他にわんちゃん連れは
全く無く、ノーリードで駆け回って
ご機嫌のラッキー君でした。
まるでスキップのような歩き方だった
ので、思わずレンズを向けたのですが
動いていないと、なんてことない絵です
今度はちゃんと動画で撮ろうっと♪






だいぶ走り回って、ストレス解消も出来たころ、うどん屋さんの屋上へと向かいます。
d0017632_194241.jpgd0017632_1933141.jpg












うふふ、貸切よ。、まあ大抵ここは貸切でのんびり出来るんですけどね。

d0017632_19165082.jpgスーパーで買ってきたのは
鶏ごぼうおにぎりと、厚焼き玉子。
デザートにロールケーキ。
暖かい飲み物を下の自販機で買って
のんびりランチタイムです。
ラッキー君にもちょこっとずつお裾分け
でも、ロールケーキの生クリームは
全部私が食べました。
美味しかった♪




d0017632_19211161.jpgd0017632_19212654.jpg












食後は海を眺めながら、まったり日向ぼっこ。思ったほど風も無く、快適な外ランチでした。
が・・・・帰りの出来事、ラッキー君は階段を下りるや否や、まっすぐにうどん屋さんへ入ってしまった。
中からは、いつものマスターが「いらっしゃい!!」(笑)

d0017632_19243810.jpgコーヒーを注文してティータイム。
まあ、こんなことは日常茶飯事
またまたまったり行きかうタンカーを
眺めながら、テーブルの雑誌を捲る
最初からここでカレーでも食べて
置けば良かったな、なんて事を
考えながら。

小さくしちゃうと見えませんが神戸空港
へ着陸すると思われる飛行機が一機
写っておりました。



d0017632_19301670.jpg
窓辺は太陽が燦々と。あったかいを通り越して暑いくらいのコーヒータイムでした。
ポカポカし過ぎて眠くなったので、退散。居眠り運転なんてしたら大変ですからね~

お願いだ、ラッキー君、勝手にカフェに入っちゃうのはやめてくれ!せめて事前相談を・・・・



↓ はい、続きで~す

ここをクリックね♪
by mamicha2 | 2008-02-21 19:57 | ペットのお話 | Comments(6)

ドッグカフェと明石「魚の棚」

日曜日、朝のお日様に騙されて、お出かけすることに。
どこでもいいから行こう!と騒ぐ旦那様の横顔を、恨めしげに眺めながら、わんこを連れて行けそうな
場所を検索。キーワードは「海が見える」「ドッグカフェ」「神戸」。これで引っかかったのが・・・・
「MESA風太郎」

ん?なんとなくHPを見てて一抹の不安が。ひょっとしてここって、「愛犬中心的生活日記」さんの
ブログで酷評を勝ち得てたとこじゃないか???
でも旦那様が、そうだとしても、怖いもの見たさだ、行こう!行こう!と(笑)

d0017632_1019278.jpgd0017632_10193877.jpg

















d0017632_1020717.jpg到着したら雪です!!
中に入ったら可愛い綺麗なお嬢さんの
お出迎え。
でもって、お店のわんちゃんもお出迎え
レトリバーなんです。これには我が家の
犬嫌いのヘタレ犬はビックリ!
とっても人懐っこいわんちゃん。
そばへ寄ってきて撫でて~
ラッキー君はもう抱っこを連発(笑)
このほかにダックス君もウロウロ
旦那様に抱かれたまま固まっている
ラッキーなのでした。

d0017632_1027121.jpg屋上にはドッグランもあるようですが
なんせ外はかなりの雪。
外へ出るのも躊躇われ、写真も無し

階段を下りたら砂浜に出られ
夏場は海水浴も楽しめるようです。
ロケーションはいいんですけどね~
なんか所帯じみたドッグカフェでした

ここのオーナーさん?なのかな
おっちゃんがウロウロしていたのですが
どうもこれがねぇ。ジャージですよ
カフェに来ているという意識は
おっっちゃんを見るたびぶっ飛びます

親戚のおっちゃんの家?って感じ。






d0017632_10331028.jpgd0017632_10332021.jpg










d0017632_10335467.jpg↑ライス・スープ・サラダ付き800円
私は茄子のしそ味噌炒め。旦那様は
豆腐ハンバーグとやら。
男性には物足りなげな量ですね。
味そのものよりも、ジャージが気になり
全てが不衛生に思えてきちゃいました
お店のわんちゃん、吠えるし・・・・・・

犬用のメニューもあって喜んだのです
が、これチーズケーキを頼んだのです
メインはリンゴ?


既にカットしてあったのかリンゴの色も微妙に変わってるし・・・・・。ここは夏場に喉を潤しに来る程度
かな~。旦那様は飲み物だけならまた来てもいいって言うけど、私は同意し兼ねるな~

d0017632_10434258.jpg

d0017632_10441981.jpgこんなに素敵なロケーションを持つのに
宝の持ち腐れ?なんて感想を抱いた
カフェでした。
こういう場所を見るたびに、ドッグカフェ
自分で開きたい!!って思う私。

素晴らしすぎる景観に、ため息しか
出なかったのでありました。





でも、楽しいことも。この日フェレットを連れたお客様が!!写真を撮らせて頂きました♪可愛い!!
d0017632_1103967.jpgd0017632_1104916.jpg













さてと、気を取り直して、目指せ「魚の棚
d0017632_10501938.jpg真っ先にコロッケ買うぞ!とお店へ
なんせここはオープンしたてのときに
来たんだもんね♪
たぶん、私が一番最初にブログで紹介
したに違いない!なーんてね。

・・・・混んでる。挙句にTV取材があった
ようでその記事も貼り付けられていた。
タココロッケは、もう一躍有名になって
しまっているようでした。

嬉しいような、寂しいような(笑)
目的のタココロッケを5個買って持ち帰り

で、次はランチの口直しに明石焼きを!!
いつもの「たこ磯」さんの前に行ったら
なんと行列。
雪が降って寒いので、他のお店に浮気



d0017632_1059282.jpgd0017632_10593997.jpg

















こちらも人気店の「よし川」さん。こうやって食べ比べるとやっぱり私は「たこ磯」さんの玉子焼きの方が
好みですね~。これには旦那様も同意見。浮気した事をこっそり謝ったのでした(笑)
確かにとろとろなんですけどね~、玉子の風味が少ない気がしました。

寒いのでラッキー君を車に残したままの「魚の棚」探索。この後天ぷらを仕入れて、急いで車へ。
まさか、二人で明石焼きなんか堪能してたと知らないラッキー君は、千切れんばかりに尻尾を振って
お出迎え。天罰が下って、リード紛失。あぁ、やっぱ神様っていたのかしらん?

d0017632_1174417.jpg

d0017632_11112020.jpgなんと帰りは吹雪です。
一時、かなりの降りでした。
こういう悪天候にぶつかるたびに
ちゃんとロードサービスに入ろう!とか
決心するのですが、未だに申し込みは
完了しておりません。

キリギリス人生のあたくし。
これでいいのか!?
・・・・・・・・・・・イイワケナイデスネ
これから申し込みします。

でも、最近腰が痛くて、新しい椅子を
注文しちゃったんだよな~♪









でもって、おまけ画像?寒いのは犬もいっしょ。庭?絶対に駆け回りません!(笑)
d0017632_11421874.jpg
吹雪にお前も寒いよね~って
私のマフラーを取って巻いてやると
かなり嬉しかったようで・・・・・









d0017632_11434846.jpgラッキー君の車の中の定位置
(運転席と助手席の間)でそのまま
眠ってしまいました。

無性に愛おしく感じた瞬間









↓ またもや続きます!

日曜日の晩ご飯
by mamicha2 | 2008-02-20 11:28 | ドッグカフェ&犬同伴可 | Comments(8)

フリマと手作りミルクレープ

土曜日は、車のオイル交換の時期だと旦那様が騒ぐので、サンシャインワーフのオートバックスへ。
でも、私の目的はそこで月一回行われる、フリマでございます♪
d0017632_1643290.jpgまず先にオイルを選んで車を預け
いざフリマ会場へ。
こんな季節だからお店の数は
かなり少ないのでは?と想像して
いましたが、なかなかの盛況ぶり
嬉しい期待の裏切られ方でした。

ここでのねらい目は業者のブース
より、個人のブース。
思わぬ掘り出し物に出会えます。



d0017632_1673478.jpg業者ブースはさらっと眺め
個人ブースの方へ足を速めます。
なんせ寒かった!!
途中雪なんかも降ってきて、チェック
していたお店もあったのだけど
大目玉をひとつ仕入れてこの日は
早々の帰宅となりました。






d0017632_1695772.jpgラッキー君のお散歩に、寄り道も
予定していたけど、寒さに却下。
お昼ご飯は家に戻ってしようと決定。
まあね、ルンルン気分の掘り出し物
ゲットできたので、外ランチが没に
なっても、なあいいかという気分

何をゲットしたかというと・・・・・・





d0017632_16124982.jpgd0017632_16125811.jpg

















このグラス6個でございます。なんとこれ一個10円!! 我が家は夏場はカキ氷やパフェなどを
自宅で作るので、それようのグラスが欲しかったのです。これ丁度良い感じ♪
夏場の冷製前菜を入れたり、冷やし茶碗蒸しなんかのも重宝しそうです。最大の問題は収納場所。
結構場所を取るのですよね、これ。カップボードの中をちょこっと寄せて、その中にうまく納まり、問題
解決。更にご機嫌なフリマデーになりました。


ご機嫌ついでに、スイーツも手作り決定!!
フリマの帰りに甘いもの仕入れて帰らなくていいの?って聞いたのに、面倒でいらないと答えた
旦那様。お前には食わせん!!
d0017632_1619122.jpgd0017632_16202545.jpg










ミルクレープ作成開始!!まずはクレープ生地ですね。

卵・・・・・・・・・・・・・・3個 (室温に戻したもの使用)
砂糖・・・・・・・・・・・・50g
牛乳・・・・・・・・・・・・300ml (人肌程度に暖めておく)
塩・・・・・・・・・・・・・・ひとつまみ
小麦粉・・・・・・・・・・130g (少し良い粉を使用しましょう。今回は手持ちの特宝笠使用)
ラム酒・・・・・・・・・・大匙1
とかしバター・・・・・・30g(溶かしバターにしておく)

先に玉子をかくはんきで混ぜ、他の材料も入れ混ぜ、粉は最後に入れて混ぜる。

d0017632_1627444.jpg普通にフライパンで作成です。
最初の一二枚は失敗覚悟くらいで
取り掛かりましょう。
油はペーパータオルにしみこませ
塗りつける程度で。

一枚焼けたら荒熱を取るために
布巾を敷いたお皿の上に。





d0017632_16264152.jpg荒熱が取れたら別なお皿に移し
どんどん焼いていきます。
こういうことをするとクレープ焼き機
なんかが欲しくなったりしますが
さすがにね、使用頻度を考え自己却下

多少厚くできたのもそれなりの味わい
自宅で作るクレープはこんなもんでしょ
逆にモチモチしてて美味しかったり
しますよ♪



d0017632_1635189.jpg挟むクリームは生クリームに粒餡を
混ぜ込みました。
これ一度やってみたかったのよね
出来立てのホヤホヤをちょっと味見
クリームが冷えてないから、あまり
綺麗なカットは出来ません。
それでも食い意地が優先(笑)

めちゃ美味しい!!
焼いたクレープを数枚、料理用に
冷凍保存。何に使うかな~?


d0017632_16373894.jpg勿論ちゃんと冷やし固まったので
ティータイムしましたよ、翌日に(笑)

ミルって名前にはちょっと気が引ける
クレープの枚数ですが、そこは愛嬌
それにほんとに美味しかったんです

ミル=フランス語で「千」という意味














d0017632_16403710.jpg
クレープ生地と生クリームと、あんこ、最高に美味しい!!
旦那様曰く、これでもっと食べやすかったらな~(笑)・・・・・確かに。でも自宅で食べる分にはね、
多少お行儀が悪くたっていいじゃないですか♪



↓ 続きます

土曜日の晩ご飯
by mamicha2 | 2008-02-18 17:05 | 最高だね | Comments(8)

溜まった晩ご飯など

まずは、火曜日の晩ご飯
d0017632_8592259.jpgメニュー
*鮭の親子丼
*かぶらのエビあんかけ
*きゅうりの古漬け
*豆腐とネギの味噌汁

冷凍していたサーモン使いきり作戦
新しいサーモン仕入れてきたしね♪












d0017632_924884.jpg角切りにしたサーモンに出汁醤油で
味をしっかり浸み込ませて、軽く胡椒。
小麦粉を降ってコーティング。
油でさっと揚げます。それを炊き立ての
ご飯に混ぜて、イクラを散らし完成。

おもてなし用には、昆布茶と銀杏を入れ
炊き上げたご飯にさくっと混ぜましょう。
その場合、イクラよりゆずの皮を細切り
若しくは擦ったものをトッピングが上品



d0017632_994210.jpgかぶらを濃い目の出汁で煮て
エビのあんかけをかけたもの。
薄味の優しい味わいです。










d0017632_9105371.jpg油揚げ少々、ネギと豆腐
これが私の一番好きな味噌汁の具

これだと翌朝猫飯が出来ますね(笑)
私の朝ごはんなんて、台所で済ます
事も多かったりします。
話し相手は冷蔵庫さんでしゅ









続いて、水曜日の晩ご飯
d0017632_914515.jpg無性にとんかつが食べたくなった日
食べたくなったら何でもやってしまう
いそいそとんかつ揚げました♪

メニュー
*とんかつ
*豚汁
*高菜の漬物













d0017632_916798.jpg油の吸収率を3分の1抑えるパン粉を
使ってみました。家族にはパリ感が
良いと好評。なら問題無し。
以後このパン粉を使いましょう。

小麦粉、玉子、マヨネーズ少々
生クリームを混ぜたものに
お肉を浸けてパン粉をつけ揚げる
これが我が家流とんかつです。
コツはあまり水で緩めすぎない事
これだけです。


d0017632_9222295.jpg先日名古屋へ出張だった旦那様
でも、お土産は何も無く・・・・・
これは他の方から頂いた名古屋土産
甘いという感想を聞いて、自分では手を
出さなかったもの
「つけてみそ、かけてみそ」
名古屋の方は、お豆腐にかけたり
パンに塗ったりと、食生活に欠かせない
ものなのだとか。

やっと味見が出来ますね。
Kさん、ありがとう!!










d0017632_953327.jpgまずは、最初の2切れにかけてみた。
美味しいけど、甘い!!
これはとんかつにより味噌田楽に
向いてるね。
次は茄子で試してみよう。
とんかつにはやっぱり普通のソースが
合いますね。
和からしで一層美味しく頂きました♪







はい、ラストは金曜日の晩ご飯
d0017632_959617.jpg私が食べたくて辛子明太子パスタ。
で、和風カプレーゼを添えました。

カプレーゼっていうのは、カプリ風という
意味、モッツァレラチーズとトマト
そしてバジルソースを使った何か。
見た目はそんな感じでしょ?

で、どこが和風って?












d0017632_1031289.jpgそれはですね、トマトの代わりに柿を
使ってみたからです。冷蔵庫に一個
ぽつんとあった柿。
デザートのつもりだったけど、サラダに
昇格?
これが意外な美味しさ。これも以後
我が家の定番メニューに決定です♪






d0017632_1053450.jpg写真では黒っぽく写ってしまいましたが
濃い緑色のバジルソースです。
なんとこれは以前バジルの保存法
ご紹介したことがあったと思いますが
そのバジル使用です。
なんと塩漬けなので、さっと洗って
微塵にしたバジルにオリーブオイルを
和えるだけの簡単ソース。
これはなかなか便利ものです♪
彩りにピンクペッパーを散らしました



d0017632_10112498.jpgこちらは何度か作り方を紹介
しているので、今回はレシピなし。
旦那様がクリーム系のパスタがあまり
好きじゃないので、回数は格段に減って
しまいますが、やっぱりこれは好きな
味ですね~
週一回でもいいくらい・・・・・






d0017632_10141341.jpgなーんてことを思いながら
テーブルに並べていたら、勝手に
目算していた時間に帰ってこない!
ありゃ、30分時間を読み違えたか!?

出来立ての明太子パスタが私を呼ぶ
食ってくれ~、食ってくれ~ってね(笑)
ごめんちゃい!!
目の前の誘惑に勝てなかった私。
たった30分愛しい旦那様を待つことが
出来ませんでした。
まあね、こんな程度なんですよ
貴方の妻の愛なんて・・・・おっほほ

ご馳走様でした!!
by mamicha2 | 2008-02-17 10:18 | うちご飯 | Comments(8)


神戸に暮らし始めて14年、馴染むまで一役も二役も買ってくれた愛犬ラッキー。この街で一緒に年齢を重ねて今年で14歳に。一年でも多く一緒に過ごそうね。


by mamicha2

プロフィールを見る
画像一覧

記事ランキング

検索

最新のコメント

★empikさんへ あ..
by mamicha2 at 21:08
★empikさんへ そ..
by mamicha2 at 21:02
え〜??そうなんですか!..
by empiK at 09:25
姫ちゃん、調子悪かったの..
by empiK at 08:41
★まーやへ えと、カレ..
by mamicha2 at 18:40
★まーやへ このまま、..
by mamicha2 at 18:34
美味しそう!けどご飯がも..
by mahyah2 at 14:41
お疲れ様でした!ずーっと..
by mahyah2 at 22:30
★なおははさんへ そう..
by mamicha2 at 23:19
★まるこさんへ 情報あ..
by mamicha2 at 23:16

最新の記事

海上自衛隊 阪神基地隊の海自..
at 2017-05-27 11:25
夫へのお弁当 ファイナル♪
at 2017-05-26 07:31
オシャレなホットプレート見〜..
at 2017-05-24 23:49
飲兵衛さんには嬉しい、灘の酒..
at 2017-05-23 00:13
大人の修学旅行 最終日、そし..
at 2017-05-21 17:47
大人の修学旅行 鞆の浦散策
at 2017-05-21 16:59
大人の修学旅行 原爆ドームと..
at 2017-05-20 22:36
大人の修学旅行 宿泊したホテ..
at 2017-05-20 00:09
ただいま、ベーコン作成中
at 2017-05-18 12:43
大人の修学旅行、宮島へ
at 2017-05-17 23:07

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

近畿

フォロー中のブログ

ブーゲンビリアnote
おばば奇譚
結婚して西へ行くまで~西へ来た
毎日がバラ色? バラ色!
南横浜 潮風1丁目
気ままに。
善福寺日記
じろーの家
南横浜 潮風3丁目
Cafe  すてきな時
マルコの気ままな日記
忘れない日々 -再び日本...
くま先生の滋賀が大好き!
NekoMinto
Lush Life
コモン・マーモセット(手...
おやぢふぁーむ菜園記
なのねこ夢気分
100yen*zakka
粉もん☆マニア
まるちゃんちの日常
革職人 TOSHI
My Dear Life...
そんなこんなで・・・
Life will be...
早蕨の京都暮らし
Iターンで漁・猟師(直売...

エキサイト&他ブログ

hair & fashion shiomi H

うさオトン日記
テンと愉快な仲間たち
レイコさんの鹿児島日記
飛び出せ Kitchen ♪
MUSUCARI DAYS
新 残夢三昧
片手にピストル心に花束
Puuのぼちぼち
休日style
Poco・a・poco 的 花子ママ
甘いしあわせ
しっぽのつぶやき
ばーさんがじーさんに作る食卓
玲舫's Blog!
【匠のデジタル工房・玄人専科】


我が家のもう一匹のペット
コモン・マーモセット(手のひらサイズのお猿)の成長記録


旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー


------------------------
勧誘・商用・アダルトサイト等のコメント・TBは内容の如何に係わらず即削除させて頂きます。


※通知無く、半年以上の更新が無い場合は、一旦リンクを外させて頂いております。再開されましたらご連絡いただければ幸いに存じます。


※当ブログに掲載のお店やスポットは、あくまでもその当時のものです。
営業時間の変更や休日、また閉店、閉館等につきましても、改めて訂正は行っておりませんので、ご自身でご連絡の上ご確認下さいますよう、宜しくお願い致します。

画像一覧

カテゴリ

全体
日帰りお出かけ
神戸市内の紹介
関西の謎
最高だね
グルメのお話
ペットのお話
あ~、無理
趣味の世界?
疑問に思うこと
うちご飯
カフェ&レストラン
些細な事・事件?
西国33箇所巡り
占いやら暇つぶしなど
旅行
新西国霊場巡り
ご挨拶
釣り・キャンプ
ドッグカフェ&犬同伴可
おもてなし?
兵庫県内の紹介
旦那様のウンチク物語
四国88箇所参り
箱物施設など
近場お散歩
京都・大阪・奈良
お知らせ・情報
海外旅行
体験・見学
なんちゃってお料理教室
リフォーム&DIY
面白ネタ?
コンパクトキャンプ
ダンナご飯
コモンマーモセット
お弁当
近畿三十六不動尊霊場会
未分類

タグ

(1103)
(768)
(672)
(583)
(570)
(540)
(517)
(504)
(407)
(337)
(331)
(308)
(289)
(184)
(181)
(169)
(89)
(45)
(32)
(29)
(24)
(9)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(2)
(1)
(1)

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...