<   2007年 11月 ( 25 )   > この月の画像一覧

バカ妹

一昨日、東京へ日帰り出張した妹、新神戸駅まで送り迎えをしてあげた私。
「お土産買って来てあげるから!」ってその言葉だけを信じて・・・・・・・バカだった

朝は、駅構内のカフェで、サンドイッチをご馳走になった。でも慌しくたった10分足らずの朝食。
それでも1000円よこして、足りない分は払っておいてって。50円足りないだけでしたけどね。

でもね、よーく考えたら、送っていく前に動物病院へ寄って、ノミ・ダニ駆除の薬を買ったんです。
その病院の前は駐車をするのがかなり困難、なので妹にささっと行かせたのですが・・・・・
釣りの500円以上を貰ってないんですよ。つまりさ、わざわざ送って行って、むせるように口の中に
押し込んだモーニングセット、自前だったってことだあね?
これを思い出したのも翌日ときてるから・・・・・・・お釣りって言い出せないでいる私。

d0017632_11103044.jpgで、土産とやらに買って来たものは
こんなもんです。
これってあたしの土産かい!!??










d0017632_11121385.jpgバイオハザード好きの妹がwii専用の
ソフトを買って来てやってたのは
知っていたのですが・・・・・・

いつも私は面倒なので、妹が
一回クリアした後に、威力の強い武器を
回して貰って、それで遊ぶのですが
妹曰く「これなら出来んじゃねえの?」





d0017632_11151961.jpg確かに、気持ちがちょこっと
動かなかったと言えば嘘になりますよ
コントローラーでちまちまやるより
断然スカッとすることでしょう
とくに「妹」の顔でも思い浮かべながら
やればさ・・・・。






d0017632_11171683.jpgこんな風に上部にはwiiリモコン
握り手にはヌンチャクを装備して
まるで銃のごとく使います。

昨日は呆れて全くする気も起きな
かったけど、今日はのんびりやって
みようかな・・・・・・
バカ妹は泊りだって言うし・・・・・

使用した感想はまた後日♪



でね、どうして妹の枕詞に必ずバカが付くのかというと・・・・・・
やつの東京土産は、このオモチャだけじゃなくて、もうひとつありましたよ。大福餅
でもさ、京都の大福餅なんだよね。京都大原三千院 豊寿庵とか書いてあったし・・・・・・

やつの勤務地は京都ですよ!なんでわざわざ東京へ行って、京都の菓子を買ってくるかね~?
もうちょっと気の効いたものを期待していた私は、頭の中で、上記の銃をやつに向かって乱射したのは
言うまでも無く・・・・。出来る事なら本物の銃で蜂の巣にしてやりたいと本気で思った瞬間。


d0017632_11274447.jpgその一昨日の晩ご飯はこれ
メチャ辛いピビン麺♪
前に作った時に、辛さがイマイチなんて
クレームをつけやがったので、ビシッと。

が・・・・やつは片手に大福を持ちながら
辛さが中和される~などと、気持ちの
悪い食べ方を・・・・・・はぁ~





d0017632_11305545.jpgでもって、昨日の晩ご飯は
豚キムチ。
先日見つけた、華山東灘店にて
購入したキムチで作ったもの。
いや~、このキムチ、やっぱり調理向き
絶品でございますわよ♪

で、夜中の12時を回っても、まだ帰って
こない妹。こりゃ泊まりかな?
じゃあ、あれは明日の私のランチにでも
なんて思っていた豚キムチ。


が・・・1時近くになって帰ってきて、腹減ったと綺麗に完食してやがりました。あたしの昼飯が・・・・

おくそ!!今日は、撃って撃って、撃ちまくるぞーーーー!!!
by mamicha2 | 2007-11-29 11:40 | 占いやら暇つぶしなど | Comments(20)

住吉谷・布引の滝・南京町・元町カフェ・そして海・・・・・

d0017632_181667.jpg
日曜日、朝ごはんが済んだら、有無を言わさず山歩きに引っ張り出されたじろーさん。アーメン!
行った先は五助ダムと住吉谷辺り。たぶんここは五助谷出合の池辺りではないかと思われ・・・

d0017632_1841663.jpg
普段は、私もラッキーも同行を拒否するハイキングコース。この日はじろーさんを先導して
ラッキーも頑張る?(笑)                          写真はどちらもじろーさん撮影



d0017632_18105137.jpg山歩きの終わった後は、
今度は新神戸駅すぐ裏の布引の滝へ
上の写真との比較はやめてね(笑)

紅葉にはまだ早くて、綺麗な赤い色が
見られませんでした。
さほど大きな滝ではありませんが、
新幹線の停まる駅のすぐ裏山に、
住宅地のすぐ横にこんな滝が
あるのです。



d0017632_1872366.jpg
ここは雌滝。雄滝は
もうちょっと雄大かも?かもっていうのは、そこまで上った事がないから(笑)

d0017632_1810406.jpg


d0017632_18142155.jpg
滝の反対側の沢です。この右手には、普通に民家が並んでいます。神戸は不思議な街です。


d0017632_18163574.jpgここから車で10分くらいで、南京町
神戸の中華街、そして繁華街です。

名物の豚まんを買って、食べました。
老祥記の豚まんは持ち帰りで
ここでは、姉妹店の椎茸豚まん
お薦め♪
なんせ姉妹店でなら、並ばなくとも
老祥記の豚まんが買えるのです♪

賑やかな南京町は撮りたいものが
なかったようで、早々にカフェへ移動


d0017632_1826188.jpgラッキーがいるので、テラス席が
あるとこしか行けませんね~
なので選んだお店は
パティスリー グレゴリー・コレ

アーケードを行きかう人を眺めながら
まったりティータイム。
私は以前迷って注文しなかった
このケーキを注文して満足♪

お向かいの輸入食材店へも顔を
出して、そっちも満足♬


この後どこへ行こうか相談してたら、我が家の旦那様、海だ!!とか言い出す。
しゃあないな~と、さくっと高速を使って西宮ヨットハーバーまで足を伸ばしてしまいました。
d0017632_1835281.jpg


d0017632_1836296.jpg
うーん、何だか日本じゃないみたいだぞ~?

d0017632_18374556.jpg
この日もボートの試乗会などが行われていて、展示されているボートを眺めるだけ眺めて退散(笑)
旦那様、ヨットが綺麗だな~。買えるならヨットの方がいいな~と。大丈夫!買えませんから!!


ここまで来たら、ラッキーお散歩コースは全網羅だ!という妙な乗りで、南芦屋浜へも寄り道決定!
d0017632_18421561.jpg


d0017632_18571150.jpg


d0017632_18425559.jpg


d0017632_18432769.jpg


d0017632_18435410.jpg
小さな子供の置き忘れ・・・・・じろーさんもここに置き忘れたものあったね。また取りに戻らないとね♪


d0017632_18532295.jpg
                                               これもじろーさん撮影
by mamicha2 | 2007-11-28 18:49 | 神戸市内の紹介 | Comments(12)

六甲アイランド・マリンパークと兵庫県立美術館

24日の土曜日、じろーさんを案内してまずは、六甲アイランドへ。
ここは、事前にじろーさんが行きたい場所に指定していたところ。「feel」の建物と海の雰囲気を
直に味わいたかったようです。
d0017632_1527216.jpg
まずは、飛行犬ってところを、ちょこっとばかりご披露してあげたラッキー君。
私が撮ったんじゃ、まぐれに期待するしかないけどね、飛んでるところをしっかりキャッチ。

でもね、じろーさんはピントがずれちゃったので不本意のようでしたが、私が気に入ったのはこれ
d0017632_15312843.jpg

d0017632_15315428.jpg
なんと、ラッキー君、しっかりカメラ目線(笑)撮られているってことをちゃんと意識してるんですね~
思わず、あまりの可愛さに犬バカ飼い主、ぎゅって抱きしめたくなっちゃいました♪
それになんとも楽しいそうな顔だこと・・・・・ピントなんかどうでもいいわ、最高よ、これ!!
じろーさんに心許している表情だもの、他の人じゃこんな風に撮れないわ♥

d0017632_1535829.jpg
しっかり走った後は、やっぱりお茶。ここまで来て「feel」でお茶しない訳にはいきませんよね~♪
残念ながら、来年の2月以降、ここは室内でのわんこ同伴は不可になるとの張り紙が・・・・。
たぶんに、マナーの悪いお客さんが増えたのではないかと・・・。悲しいけど、仕方ないですね。
d0017632_16221958.jpg
ここ、もう入れなくなっちゃうの?僕は吠えないし、いい子にしてたのにな~めちゃ悲しい、ぐすん。

d0017632_1541473.jpgグラスをあちこち動かして
何かを撮っているらしき私の説明が
いまひとつピンときてないじろーさん

こんなふうにね、海と夕日をグラスに
注いで飲み干したかったのさ(笑)

カフェの雰囲気に押されてか、殆ど
カメラを向けることのなかったじろー
さん。そんなに引っ込み思案では
だめだぞー!

まあ、心のレンズに焼き付けたから
いいってことにするか?(笑)

私はカメラの事には全く疎いし、普通に
何でもパシャパシャ撮るだけ。
心動くものも、構図もまるで違うのねと
何故か違いに新鮮な驚きを・・・・。


感性ってやっぱり違うから面白いのね。じろーさんがレンズを向けたものを後から見せてもらって
思わずニヤリとしてしまった私。ああ、こんなのを撮ってたのか~!ってね。

d0017632_15521076.jpgd0017632_15522582.jpg










d0017632_15533637.jpgd0017632_15534882.jpg










カフェの後は、六甲アイランドの中心街をちょこっと見学。結局、普段露出度が高い場所って、
ラッキー君といける場所、つまりお散歩コースなんですよね。じろーさんへの案内が、全部お馴染みの
場所なので、ご満悦なラッキー君なのでありました(笑)

次に向かったのは、やはりご希望の場所、「兵庫県立美術館」やっぱりお散歩コースですね~♪
d0017632_1625975.jpg


d0017632_1631120.jpg
夕焼けが実に綺麗でした。思わず見惚れてしまうほど・・・。冬の夕焼けは色が綺麗、大好きです。
この色を見ると、昔、この色の骨壷を焼きたくて、陶芸教室に通った事を思い出します(笑)
勿論、自分で入るためでしたが、今なら旦那様用にもう一度通うかな・・・・ぷっ

d0017632_1672597.jpg


d0017632_1674919.jpg
ここは、中に入って鑑賞したのは一度きり。外側をウロウロするためのみには、何回足を運んだ
ことやら・・・・。あっ、カフェも利用頻度高いか!(笑)

d0017632_1693942.jpg


d0017632_1610203.jpg
でもって、この日のとっておきは、こちら。夕焼けと奇怪な建物が・・・・・・いやねこれ普通の
マンションなんですが、ガラスに映ったら妙にゆがみが、でもそれが実にアートでしょ?


d0017632_16143940.jpg
午前中は三田へ、そして午後はお散歩コースを網羅したラッキー君。この日は帰ってからこんな
顔で寝入っておりました。夜も早い時間から爆睡。きっと大空を飛んでる夢でも見てるのかもね~
by mamicha2 | 2007-11-27 16:19 | 神戸市内の紹介 | Comments(16)

約束

もう一年以上も前に(たぶん)じろーさんのブログでだったか、私のブログでだったか忘れてしまった
けれど、こんなたわいもないコメントのやり取りをしたのです。
「もし、一枚でも、金額はいくらでも、じろーさんの写真がお金になった時には、我が家の晩ご飯に
招待するわよ!」ただし、交通費は実費でね・・・・・なんてね。

たぶん、私のブログを見て、ウマそう!食いたいです!と言うようなコメント貰ったことに対する
半分は冗談交じり、そして半分は私の応援の気持ちを込めた返事でした。
それがね、実現したんですよね。詳細はじろーさんがご自分のブログでご報告するのではないかと
思われますので、ここでは割愛しますが、そうとなれば「約束」は約束。これを果たさねば女が廃る
ってもんですよね♪
それにね、じろーさんの方の約束もありましてね、今回神戸入りと相成りました。

d0017632_1830789.jpgそうとなれば、やっぱり三田牛!
焼肉にしようか、ビーフシチューに
しようか悩んだ末に到着したのは
エスコヤマ(笑)なんでだよ!!

いやね、肉の買出しに三田へ行ったら
ここへ寄るのは定番中の定番。
それに新しいパンの店もオープンとの
ことだし、そりゃあしっかり味見も
しなくちゃぁね~♪

が、どうやらこの日はTVでここの紹介
があったらしく、長蛇の列。
いつも買うパイは取りやめ、パンの
お店es Boulangerieだけでお買い物
新しく別棟が建っていました。






d0017632_18403994.jpgちょっと試しに買ってみたカツサンド
さすがケーキ屋さんの作ったものです
ソースがフルーティーでメチャ「ウマ」
こっちへ買出しに来たときのランチは
これに決定です!








d0017632_18421624.jpg妹がクイニーアマン好きなので
買って帰ったもの。
バリバリ、サクサク、これは私のほうが
気に入った!

この二つはフルーツのパイと同様
我が家のお持ち帰り定番メニューに
決まりましたね~♪





勿論この後、「肉のマルセ」へ寄ってお肉の買い出しをしたのは言うまでも無く・・・・・
家へ帰って早速煮込みに取り掛かりました。
あ、結局ビーフシチューにすることに・・・。焼肉は焼くだけだから、機会があればそこらでも食べられる
ものね。ちゃんと調理したものの方がいいかな・・・?なんてね。

ちょっとしたハプニングがあって、予定より早めに到着したじろーさん、それならということでお肉の
煮込み(火の番)は妹に任せて、じろーさんが気になっていた場所の梯子を。
あちこちウロウロした様子は、また後日。

d0017632_18475938.jpgこの日のディナーはワインがメイン?
ワインに合うオードブルを並べて

くるみとりんごに合わせた
クリームチーズのオードブル
そして葡萄







d0017632_18492098.jpg
まずは乾杯!!

d0017632_18505298.jpgワインは先日お土産に頂いた
2005年限定醸造の貴腐葡萄ケルナー
白です。甘口でまるでジュース。
女性には嬉しいワインですが男性は?

次にお持たせの赤ワインを開けて・・・・
となる予定でしたが、お酒はここまで
濃厚なこのワインで十分に満足して
しまいました。
とっておきのワインは、今度Hさんが
来られた時に返礼しましょ♪

めちゃ美味しそうなワインを頂きました
Hさんお楽しみにね!!





d0017632_18593097.jpg我が家の定番オードブル
ワッカモーレ。
ワインにはやっぱり合いますね♪

でも・・・・後のビーフシチューの事を
考えてか残ったぞ、これ(笑)







d0017632_1914493.jpgさすがにこの日はいつもの
生ハムの手毬寿司を出したのでは
嫌がらせに近い状態になるので却下
生ハムには野菜と柿を巻いて
やっぱりワインに合うようにと。

これが一番人気だったか???















d0017632_1934098.jpgさっぱり口直しに
タコときゅうりのマリネ
洋風に合うように、フライドガーリックを
振り掛けています。
ん?和風の時は?
その時は、フライドオニオンなんです
あんまり違わない?
いえいえ、違いは歴然と・・・たぶん(笑)





d0017632_1954172.jpg前日のミートローフは
半分取り置きしときました。
割と軽めなので、メインの前でも何とか
セーフ?だったかな?(笑)

和からしでさっぱりとなので
たぶん大丈夫だったはず・・・・・・
















d0017632_198088.jpg
はいはい、メインの三田牛のビーフシチューでございます。普通に飲むワインをたっぷりと飲ませた
シチューなので、そこそこ酸味がございます。でも三田牛の甘みがそれをマイルドにしてくれて
この日もご機嫌な出来栄えでした。
でもね、いつも上にかけるサワークリームを、この日はすっかり忘れましたとさ(笑)

d0017632_19442326.jpgでね、シチューにはサラダもちゃんと
つけたんです。
でも・・・・誰も手をつけず
不味かったから?
いいえ、もうお腹がいっぱいで
食べ切れなかっただけなんですが
それを承知でちょこっとだけ添えた
はずなんですけどね~(笑)

まあ、そいう私も残した訳で・・・・・






d0017632_19103969.jpg
でもって翌朝の朝食は、パンで♪

d0017632_1911811.jpg
エスコヤマで買ってきた2種類のパンも添えて。

d0017632_19114928.jpg
こっちは我が家で焼いたホットサンド。焼きたては美味しいから、コヤマのパンよりこっちが人気?
熱々ってやっぱり美味しいのよね~。たまごサンドと、生ハムとクリームチーズ入りのサンドでした。

d0017632_19133960.jpg紅茶とりんごのヨーグルトを添えて
このヨーグルトをラッキーが狙って
テーブル周りをウロウロ、ウロウロ
結局妹のヨーグルトをせしめて
朝から満足げなラッキーでした。

この後、じろーさんは否応無しに
裏山ハイキングに引っ張って行かれ
微妙に疲れる一日の幕開けと
なったはず・・・・・
普段付き合ってやらないもんね山は
旦那様のお守り、ありがとうね♪

無理矢理連行されたラッキーも
かなり迷惑だったはず・・・・・
ラッキーも、ご苦労様!!






この後、新神戸駅の裏の布引の滝、そして南京町、元町カフェ、でもって、また海へとジグザグ走行の
一日でした。そろそろ帰り支度のじろーさんに、またもや無理矢理ご飯を押し付け・・・・・
d0017632_19191945.jpg
ダメ押しのタイカレーで、今回のお約束を果たそうツアーは完了となりました。

ラッキーの写真もいっぱい撮って頂き、リベンジを果たしたじろーさんもすっきり帰れたのでは?


↓ ラッキーの写真をちょこっとだけ

撮影:じろーさん
by mamicha2 | 2007-11-26 19:23 | おもてなし? | Comments(23)

旦那様のデート?

連休の初日は、綺麗なお姉さんと釣りデートへ行った旦那様。
前夜は、電車閉じ込め事件があって、準備もそこそこに寝てしまったものだから、早朝からガタゴト
煩い、煩い。仕方が無いので支度を手伝って、早々追い出してあげました。

淡路島へ出かけて行ったのですが、残念ながら釣果はイマイチ。でも、小ぶりでしたがカワハギを
釣ってきたので、味見程度にランチメニューに追加です。

同行して下さった方は、釣りは初めての経験だったそうで、それなりに楽しんできたみたいでしたが
彼女の本命は、我が家でのランチだったのではないかと・・・・(笑)
あ、それと朝ごはんに焼いたキューブパンも美味しいと好評でした。コロッケパンとアンパンを用意。

d0017632_1155828.jpg
お豆腐入りのミートローフ。軽くてさっぱり仕上がりました。これはgoodですね♪

d0017632_11111293.jpg
勿論ちゃんと茹で卵も入っています。今度作るときは、鶉の卵を散らしてみようかな?

d0017632_11121984.jpg
お客様がかなり気に入って、レシピを所望した和風パエリア。作る手間の簡単さも受けた模様。
そういえば、最後までこれをお代わりして食べてましたね。帰りの時間に合わせて作っていたのだけど
途中少々混んですっかり冷めてしまったパエリア。熱々のを作って食べてくださいね!

d0017632_11154680.jpgカワハギのとも和え。
やっぱりこれは絶品です。
余程新鮮じゃないとこれって出来ません
からね~。
やっぱり釣った人の特権かな?
めちゃ気に入って最後までしっかり
食べていました。
自分で釣った魚を肴に・・最高ですね♪






d0017632_1118384.jpgパエリアがあったけど・・・・
やっぱりこれはかわいいので
前菜としてお出ししました。
女性のお客様には定番の定番
サラダ感覚ですね。

最近は、これとワッカモーレは
我が家のとりあえずメニューです。

二品出しておいて、あとはゆっくり
次の料理にとりかかる。
便利なオードブルですね。












d0017632_11212447.jpgサラダも作ったのだけど、
お腹がいっぱいでほとんど手をつけず
たぶん、この後のデザートを考慮して
みな調整してたのではないかと・・・・









d0017632_11232715.jpgお客様手土産のケーキ。
ラ・ピエール・ブランシェのケーキ
チョコレートのケーキが美味しい
お店らしい。
初めて頂いたケーキでした。

エクレアには塩が!!
すごーく美味しい。
でも、旦那様はケーキに塩は
どうしても納得がいなかいようで
塩粒を取って食べてました(笑)


d0017632_11304789.jpgで、こちらのケーキ
とっても美味しかったです♪
これ、また買ってこなくっちゃ。

ご馳走様でした!!
by mamicha2 | 2007-11-25 11:34 | おもてなし? | Comments(12)

哲学犬?

昨日は、遠距離通勤を行った旦那様、帰りの電車で、信号の故障かなにかで、1時間半以上も社内に
閉じ込められたまま、結局帰宅したのは11時過ぎ。12時近い時間の晩ご飯となりました。
電車の中から電話での第一声は、「雪が降ってるよ~」でした。
やっぱりこのお方、少しピントがずれてるような・・・・(笑)

さて、そんな訳で昨夜は遅くなって、更新もお休み、一昨日のラッキー君とのお散歩の様子を
d0017632_2025988.jpg
やっぱりお外は楽しいな~♪ ラッキー君のスキップです。

d0017632_20255933.jpg
ふと、風を感じて立ち止まり・・・・・なにやら物思いに耽るラッキー。

d0017632_20264154.jpg
近くにあったベンチの上に飛び乗って、彼の仰ぐ目線の先には・・・・

d0017632_20272894.jpg
そうだったね、君は飛行犬だったね。あんなに高く飛べたらいいな~と思っているのかな?

d0017632_20383134.jpg
しばし優雅に空を舞う鳥を目で追っていましたが、ため息ひとつつくと私の顔を振り返り、今日はもう
帰ろうぜ・・・・なんていう目つき。心なし背中が寂しげで・・・・・





↓ 続きます。

昨夜の晩ご飯&その前の
by mamicha2 | 2007-11-23 21:07 | ペットのお話 | Comments(10)

らりってる?旦那様

今週は、旦那様はずーっと自宅滞在。といっても月曜の夜の一泊は、出張で関東へ。
出張先から、真っ直ぐ自宅へ戻り、今日はもと勤務地への出社。
明日だけ、長距離往復することになり、その後は連休突入という訳ですね。

で、昨日新神戸駅まで迎えに行ったのですが、お待たせ桶が消えていました。
もともと、あの桶の前で待ち合わせをする人も少なかったようにも思いましたが、やっぱり人気が
無かった???改札口付近もすっかり一新されて、新神戸駅はすっきりしていました。
確かに、現在の構内には、ちょっと不似合いな桶かもね(笑)


話は変わりますが、うちの旦那様は頭痛持ち。今朝ほどは頭痛のため薬を飲んだようで、早起きの
旦那様がいつまでもベッドの中でぐずぐず、ぐずぐず。ラッキーが起こしても全く起きず・・・・
さすがに出勤時間も迫り、無理矢理起こしたのですが、何故か寝起きからハイテンション。

d0017632_20132093.gifまるで朝から酒でもたらふく飲んだかのような言動。
ねね、あなたのお母さん幾つになったんだっけ?って聞いたら、うんじゅう5・・・・6、7、8,、9
かそこら。これ真面目に答えてるんですよ。挙句に極めつけは

なんの前振りだったかは忘れてしまったけど、「物事考えすぎるやつは結婚でけへん!
だいたい、あ~んなもんは考えたらあかん!」そこでちらっと私の顔見て「考えたら・・・絶対せーへん
わなぁ~あっはははははは・・・・は、は・・・は」最後のは辺りで、少し正気に戻ったらしいが、なんせ
遅かったね~、旦那様。

その後、何事もなかったかのように、すすすーーっと朝風呂へ。なにやらブツブツと言いながら
聞き耳を立てると、薬のせいやねん・・・・・だと。腹水盆に返らず・・・・・だよ。

強めの頭痛薬を飲んだときは、効いてくるといつもちょっとらりってる感じ。副作用なんでしょうが、
やたらテンションが高くなるのは迷惑です。犬も嫌がります。



↓ つづく

昨夜の晩ご飯
by mamicha2 | 2007-11-21 20:47 | あ~、無理 | Comments(16)

豊雲記念館と深田池

阪急御影駅のすぐ北側に、深田池という池があります。そしてその更にすぐ北側に豊雲記念館
ありまして、豊雲(ホウウン)記念館というのは、華道小原流の三世家元のプライベートコレクションが展示されているところ。ペルー・アンデス文化中心の染織品や東南アジアの民俗資料等を展示
していて、地下1階から2階まであり、一般公開は春と秋の二回のみ。

開催中の案内を見ながら、いつも見逃していて、今回も例に漏れずに「あ、あれ、終わっちゃったね」
なんて言っていたのですが、展示期間終了後、延長があったのです。
でもって、延長の日は無料でした。ラッキー♪

d0017632_1704855.jpgこちらは深田池。駅のすぐ裏手にあって
コンパクトながら、春は桜、秋は紅葉が
楽しめる場所。
そして何より、ここでの楽しみ方メインは
ヘラブナ釣り(笑)
無料で開放されていて自転車に道具を
積み込んだおじいちゃん達の恰好の
社交場となっているようですよ。





d0017632_1733312.jpg同じ池なのですが少々の時間の違いで
まるで別な雰囲気ですね。

我が家の旦那様もここへ釣りをしに
来た事があるのですが、どうもお仲間に
なるには年季が少々足りないようで(笑)
一回で懲りて、わんこの散歩程度しか
利用はなくなりました。

桜の時期はわざわざ出向きます。
隠れたスポットです♪


d0017632_1773865.jpg魚を狙っているのはお爺ちゃんだけじゃ
ありませんね~
こっちでちゃんとスタンバイしてました
種類は解りませんが、鷺です。










d0017632_19591975.jpg

d0017632_19502121.jpg↑豊雲記念館入り口。


←入り口から、深田池を眺めた一枚。
この中へ入ったのは初めてなんですが
うまく景色を取り入れるように設計
されているんだな~と感心。






d0017632_2013552.jpgちょっと変わったこの外観。
清家清氏による設計だとか
これはバス通りに面している方向
でも、ここの凄いのは、ぜひ裏道を
歩いてみて欲しい。
なんと、家の中に竹が生えているのを
目にすることが出来ます。
庭じゃないんですよ、家の中にです
それ程高いサンルームがあると言うこと
なんですね~。
最初に目撃した時は・・・・作り物???
なんてね(笑)

d0017632_19551568.jpg通常は、300円の入場料が必要
らしいのですが、関西文化の日
ちなんで、無料公開中でした。

関西文化の日なんてのがあるのも
ここへ出向いた事で初めて知りました
いろいろな施設が無料で開放されて
いるんですね~

来年はしっかり狙っていきたいと
思います!!


展示物を見た感想は、個人でこれだけ
のコレクションを・・・・
海外へ行くってだけでも相当の出費
だったはず。
しみじみと、才能を伸ばすのも潰すのも
財力が物言うのかも・・・なんてね




ちなみにこの記念館には屋上庭園なるものがあるのですが、この日はそこまでは行けず。
ちょっと期待していたのに残念。やっぱ無料だから?



↓ 続く

日曜日の晩ご飯
by mamicha2 | 2007-11-20 20:45 | 神戸市内の紹介 | Comments(14)

ツアーの〆は、我が家での手料理

昨日の続きの記事です。
旦那様のお友達には、「神戸観光ツアー&お食事招待ペア券」なるものを以前に差し上げてあり、
食事は希望により神戸のレストランなら、どこでもお好きなところをと但し書きがあったのですが、
気を使ってか、レストランはmamicha亭をご指定下さいました。

お友達本人は、トマトときゅうりがダメ、お母様は最近食が細く、固いものと脂っこいものは苦手との
ご要望付でしたので、メニューを考える段階で悩む事30分?(って考えてないじゃんね~)(笑)
いやね、トマトときゅうりがダメってのは、これは結構厳しいのですよ。彩を何で出そうか悩むのです。

まあ、殆ど何も悩まないでメニューの増減は始まってからという感じで食事のスタートです。
d0017632_19544593.jpgまずは、ノンアルコールのビールと
女性人は杏露酒(シンルーチュー)にて
乾杯。
お友達は、お酒を飲まれるのですが
この日は車で来たので残念ながら
旦那様に付き合って雰囲気だけ。

実は買い物へ行った際に、ボジョレー
ヌーボーを手に取ったのですが・・・・
今回は車で来るんだったわねと、手放し
今年もボジョレーヌーボーを買う事が
無く、このままずーっと自分で買って
飲む事はないんじゃなかろうか?などと
相性の無さに思わず苦笑い。

実は、一度もね、自分で買った事がない
のです。このまま更新記録を作ろうと
思った今年の出来事(笑)



d0017632_2051213.jpgまずは、じゅんさいのポン酢和え
サーモンのお刺身と鯵のなめろう
鶏肉と野菜の治部煮

関西では「なめろう」は一般的では
ないようで、やっぱり話のタネに♪
作り方などお聞き下さり、得意げに
披露でございます(笑)

味噌で味付けしてあるので、残るよう
なら、一口お茶漬けにと思っていた
のですが、お酒と共に、綺麗に
無くなって、お茶漬けの出番は無し







d0017632_20114116.jpgサーモンが美味しいと好評。

鯵のなめろう。
刺身用に降ろした鯵に、生姜、味噌
出汁醤油少々、ネギを入れて
粘り気が出るまで包丁で良く叩きます

波の荒い時、しょうゆではこぼれて
しまうので味噌を使用した漁師料理
千葉県、外房地域の郷土料理。



d0017632_2111366.jpg鶏肉と野菜の治部煮
人参を切らしているのを気づかず
彩が劣る一品。

鶏肉、大根、しいたけ、タケノコ
湯葉、九条ネギ。
たっぷりの生わさびを摩り下ろして
タレにも、そしてトッピングにも。

人参が切れたのが悔やまれ・・・・




d0017632_2145199.jpgじゅんさい
男前ポン酢をかけて♪
下ろし生姜とカボスの皮を乗せて










d0017632_2174189.jpgなめろうで、ご飯が食べたい!という
声も上がり。
見た目のカワイイ定番手毬寿司
勿論、生ハムの手毬寿司です。
この日は野沢菜入り♪

でね、真ん中が空いてるでしょ?
本当はそこにワッカモーレが入る
予定だったのだけど、何故かころっと
忘れちゃいました。



d0017632_21103422.jpgなんで忘れたかというと、真ん中の
お皿が行方不明になっていて・・・・
気づかなかったんですよね~(笑)
で、後で隅っこの方に転がっていて
うっかり落として気づかずにあれこれ
やってたんですね。
ま、愛嬌です♪

これは見た目も味も大好評。




d0017632_2115352.jpg

d0017632_21153635.jpgちょっとはインパクトのあるものをと
生湯葉のグラタンを。

生クリームを和風出汁で溶いて、
味噌風味で。
玉ねぎを炒めたところに、カニ肉
たっぷり。
グラタン皿にルーを入れて生湯葉を
角切りに並べてオーブンへ。
若い人向きには、パルメザンチーズを
焼けたら、イクラとネギを散らして。


これが思いのほか好評でした。和風の味付けと、生湯葉のまろやかさが受けたのでしょうか?
台所にいた私の耳にも、「美味しい!」という声が届いて、ニンマリ(笑)

d0017632_21215419.jpg最後の締めは、やっぱりご飯
古代米のご飯と、湯葉揚げ
そして・・・・・










d0017632_21225048.jpg本日の隠れメイン?
ウニの貝焼きのウニが入った茶碗蒸し

えりんぎ、えび、たけのこ、ぎんなん
貝焼きのウニたっぷり。
トッピングの三つ葉忘れ(笑)
食べるのに忙しくて中身を写すのも
忘れ・・・・だめだこりゃ

※ムラサキウニは時期ではなく
今回はバフンウニ使用のもの
やっぱり旬が食べたい!!

d0017632_21262887.jpg湯葉の中身は、ほたて、えび、そして
クリームチーズ。
梅塩で頂きました。
簡単な割には絶品?だと思う(笑)

でも包丁を入れるのを忘れて丸ごと
出してしまった。
少々食べにくかった・・・・かも
一口添えた古代米も好評♪




d0017632_21552986.jpg冬瓜と豚肉のスープ
浮いた脂を全部掬い取って
あっさり風味のスープに仕上げました。

これで本日のコースは終了。
お肉やパスタの準備もあったのですが
男性陣もお腹いっぱいということで
このメニューのみで。







d0017632_21284979.jpg
こういう時はデザートも手抜き無し♪ たっぷりの石焼芋????
お茶は、マリアージュ フレールの「テ ア オペラ」(オペラでお茶を) これも美味しいと好評。

d0017632_21301130.jpg
実はこれ、超ミニサイズの石焼芋風スイーツ。キッチン用品を売っているお店のレシピを参考に
私流にアレンジ。前日の夜に焼いて準備して置きました。
これはラッピングして、お持ち帰りようのお土産にも。一口食べられちゃうサイズなので、見た目も
カワイイし、持ち帰ってご家族で話題のタネになればと・・・・・。

何より私が嬉しかったのは、食が細くなって・・・と仰られていたお母様、ちょっと心配していたのですが
どれも綺麗に箸をつけられ、最後のデザートもしっかり堪能して下さった事ですね。


一口焼き芋のレシピ。
金時芋    380~400g(レンジでチンして皮を剥いたもの)
砂糖     40~50g(私は甘いのが苦手なので40g)
バター    60g(湯煎で溶かしておきます)
牛乳      20cc
生クリーム  20cc
甘栗      5~10粒(お好みで加減、刻んでおく)

ココア 大匙1 シナモン 小さじ1 の配合で混ぜておく。
(お子さんのいるご家庭では、ココアは甘いのを使用して下さいね)

ココア以外のものを全部混ぜて練り練り。適当な大きさに形作り、ココアを塗して210度のオーブンで
5分程度焼きます。荒熱が取れたら、最後にココアを塗しますが、まだらになるように塗すのが、
いかにもお芋に見えるコツです。最後に爪楊枝で表面に穴をあけて、完成です。


お客様には、甘さ控えめなのが好評でした。が、甘党の旦那様にはイマイチだったようで(笑)

お帰りになられたお友達から、メールで、我が家のご飯がどれにもまして最高でしたとの嬉しい
お礼が。褒められると単純に喜んでしまう私は、またいつでもどうぞ!!と(笑)
by mamicha2 | 2007-11-19 21:52 | おもてなし? | Comments(14)

マヤテラス→有馬→東六甲展望台→mamichaレストラン

昨日は、旦那様のお友達とそのお母様をご招待して、神戸と有馬の紅葉見物、そして最後は我が家でディナーの予定です。いつも旅先から美味しいものを送って頂いて、せめてものささやかなお礼にとご招待。

まずは眺望堪能とランチを兼ねて、マヤテラスへと向かいます。ところが・・・なにやらイベントのようで六甲山牧場の辺りで車を止められ、車両通行禁止を言い渡される。レストランへ行きたい旨、高齢者がいるので徒歩は無理とお願いして上まで車で登らせて頂きました。勿論上で私たちを降ろして、車は下の駐車場へ。そこらは全て我が家の執事任せでございます(笑)


d0017632_20515144.jpgd0017632_20521124.jpg










窓側の席に陣取って、外を眺めながらのランチタイム。残念ながらもやっていて、すっきりとした景色を堪能する事は出来ませんでした。それでも、お友達のお母様は昔神戸の近くに住んでいたことがあったそうで、土地勘もあり、見える範囲の景色に満足されていました。


d0017632_20554497.jpgd0017632_20555860.jpg










d0017632_21545765.jpg
お母様は温かい方がいいかな?と、
うどんセットを、残り3名は全員おそばセットを注文して、執事の戻るのも待たずに、さっさと食べ始めます(笑)
イベントの関係で、通常の駐車場が使えなかったとのこと。
私たちが食べ終わりそうな頃に戻ってきて、慌てて流し込んでおりました。お疲れ様でした!




食事が済んだら、やっぱり話は景色の事、下からここが見えるので、こっちからも我が家が見えるはず~と、あれこれ指差して特定し兼ねていると、お店の方が双眼鏡を差し出してくれました。
ちゃんと建物が確認できて、すっきり♪お店の方の配慮に、感謝感謝です。


d0017632_216174.jpgd0017632_2163125.jpg

















折角なので、食事後は外のイベントをうろうろ見学。しいたけの原木やら、その他のキノコ類の原木も売っていたり、無料の試食コーナーでは、キノコマンじゃなくてキノコウーマンがしいたけを振舞っておりました。


d0017632_21114250.jpg

その他にもリュックサックマーケット(出店無料、リュックに不用品や手作り品を詰めてくる。売買、物々交換OKのフリーマーケットです)やブナを植える会のブースや、写真のような木を使ってアート作品を作る工作コーナーなど家族連れで賑わっておりました。

シチューや鍋物等、無料のコーナーはどこも既に完売。残っているのは有料の食べ物コーナーばかりでした。(笑)
各メディアの取材も多く、あちこち大きなカメラを抱えた軍団が・・・・。





お友達に「きらきら小径」のことを教えてあげたまでは良かったのですが、石の名前を失念。以前にマヤテラスを取り上げた記事があるので、後で確認して下さいと、お茶を濁しておきました。その記事はこちらです。
石の名前は蓄光石でしたね。(通称マヤストーン)

こんなことをしていたら、執事のお迎えがあり、いそいそ車に乗って有馬方面へと向かいます。残念ながら紅葉はまだ本格的では無く、途中ところどころ赤く色づいた木を愛でて、次の目的地「瑞宝寺公園」へと車を進め・・・・・が、到着すると交通規制のために、駐車場へ車を入れて歩かねばならない模様。
カーナビの数値は500M先とのこと。これを見て即断念。


d0017632_228301.jpg

仕方が無いので、とっておきの
ティータイムに、「陶泉 御所坊」の茶房「」へ寄る事に決定!

ここはね、バービーちゃんも入浴した有名な宿なのよと説明するも
男性にはチンプンカンプン(笑)
素敵なバーがあるのよ!にはやっぱり反応するのでした。





d0017632_21491180.jpg
ここでは、黒豆豆乳のジェラートを注文これがお薦めって言うと、全員黙ってうなずき、お任せしますとの事(笑)
珈琲とジェラートを頼んで、出てきたこれを見て思い出した!
そうだ、ここのは2つだったんだ!
でも、心配をよそに、全員涼しい顔で完食。美味しい物には量は関係
ないようでして・・・・♪




これ、ほんとあっさり美味しいのです。
わざわざでも食べて欲しい!

d0017632_21572153.jpgd0017632_21573184.jpg










お茶の後は、またまた旦那様が駐車場まで車を取りに。私たちは旅館の車寄せで待つ事に。このコーナーがとっても素敵で、車ゆっくりでいいよ~とか思っていました(笑)


d0017632_2295139.jpg

のんびり椅子に座ったり、はたまたゆっくり景色を眺めたりテーブルの上の雑誌をめくったり、ほんのちょっぴり宿泊者気分?(笑)


















d0017632_227218.jpg
旅館の前の風景はこんな感じ
この一部分だけが色づいて・・・・
そこだけ見れば立派な紅葉狩り気分
残りはイマジネーションで補って
ちょっと不本意な紅葉見物は終了です
ちょっとの望みを託して、帰り道は
芦有ドライブウェイを選択。
途中の展望台に望みを託しますが・・・・




d0017632_2215067.jpg

真っ赤な紅葉はまだ早く・・・・・
黄色い葉っぱに影が映るのを記念にパチリ。
それでも道路の脇の色づいている
木々を愛でて、早めに帰宅となりました








d0017632_22224760.jpg
展望台から奥之池を望む。
ここにはBBQの出来る施設があり
以前桜の季節にここでBBQをしました
ここの桜は遅いので、時期を間違えると色気の無いお花見になってしまいます。要注意です。
あ、要注意と言えば、ここの展望台のトイレは有料です。100円コインを投入して中に入ります。
小銭の用意をお忘れなく!



予定より早めにmamichaレストランへ到着、ここから暮れ行く外の景色を堪能して頂きました。
長くなってしまうので、レストランのメニューはまた明日。

by mamicha2 | 2007-11-18 22:29 | おもてなし? | Comments(2)


神戸に暮らし始めて14年、馴染むまで一役も二役も買ってくれた愛犬ラッキー。この街で一緒に年齢を重ねて今年で14歳に。一年でも多く一緒に過ごそうね。


by mamicha2

プロフィールを見る
画像一覧

記事ランキング

検索

最新のコメント

★empikさんへ あ..
by mamicha2 at 21:08
★empikさんへ そ..
by mamicha2 at 21:02
え〜??そうなんですか!..
by empiK at 09:25
姫ちゃん、調子悪かったの..
by empiK at 08:41
★まーやへ えと、カレ..
by mamicha2 at 18:40
★まーやへ このまま、..
by mamicha2 at 18:34
美味しそう!けどご飯がも..
by mahyah2 at 14:41
お疲れ様でした!ずーっと..
by mahyah2 at 22:30
★なおははさんへ そう..
by mamicha2 at 23:19
★まるこさんへ 情報あ..
by mamicha2 at 23:16

最新の記事

海上自衛隊 阪神基地隊の海自..
at 2017-05-27 11:25
夫へのお弁当 ファイナル♪
at 2017-05-26 07:31
オシャレなホットプレート見〜..
at 2017-05-24 23:49
飲兵衛さんには嬉しい、灘の酒..
at 2017-05-23 00:13
大人の修学旅行 最終日、そし..
at 2017-05-21 17:47
大人の修学旅行 鞆の浦散策
at 2017-05-21 16:59
大人の修学旅行 原爆ドームと..
at 2017-05-20 22:36
大人の修学旅行 宿泊したホテ..
at 2017-05-20 00:09
ただいま、ベーコン作成中
at 2017-05-18 12:43
大人の修学旅行、宮島へ
at 2017-05-17 23:07

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

近畿

フォロー中のブログ

ブーゲンビリアnote
おばば奇譚
結婚して西へ行くまで~西へ来た
毎日がバラ色? バラ色!
南横浜 潮風1丁目
気ままに。
善福寺日記
じろーの家
南横浜 潮風3丁目
Cafe  すてきな時
マルコの気ままな日記
忘れない日々 -再び日本...
くま先生の滋賀が大好き!
NekoMinto
Lush Life
コモン・マーモセット(手...
おやぢふぁーむ菜園記
なのねこ夢気分
100yen*zakka
粉もん☆マニア
まるちゃんちの日常
革職人 TOSHI
My Dear Life...
そんなこんなで・・・
Life will be...
早蕨の京都暮らし
Iターンで漁・猟師(直売...

エキサイト&他ブログ

hair & fashion shiomi H

うさオトン日記
テンと愉快な仲間たち
レイコさんの鹿児島日記
飛び出せ Kitchen ♪
MUSUCARI DAYS
新 残夢三昧
片手にピストル心に花束
Puuのぼちぼち
休日style
Poco・a・poco 的 花子ママ
甘いしあわせ
しっぽのつぶやき
ばーさんがじーさんに作る食卓
玲舫's Blog!
【匠のデジタル工房・玄人専科】


我が家のもう一匹のペット
コモン・マーモセット(手のひらサイズのお猿)の成長記録


旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー


------------------------
勧誘・商用・アダルトサイト等のコメント・TBは内容の如何に係わらず即削除させて頂きます。


※通知無く、半年以上の更新が無い場合は、一旦リンクを外させて頂いております。再開されましたらご連絡いただければ幸いに存じます。


※当ブログに掲載のお店やスポットは、あくまでもその当時のものです。
営業時間の変更や休日、また閉店、閉館等につきましても、改めて訂正は行っておりませんので、ご自身でご連絡の上ご確認下さいますよう、宜しくお願い致します。

画像一覧

カテゴリ

全体
日帰りお出かけ
神戸市内の紹介
関西の謎
最高だね
グルメのお話
ペットのお話
あ~、無理
趣味の世界?
疑問に思うこと
うちご飯
カフェ&レストラン
些細な事・事件?
西国33箇所巡り
占いやら暇つぶしなど
旅行
新西国霊場巡り
ご挨拶
釣り・キャンプ
ドッグカフェ&犬同伴可
おもてなし?
兵庫県内の紹介
旦那様のウンチク物語
四国88箇所参り
箱物施設など
近場お散歩
京都・大阪・奈良
お知らせ・情報
海外旅行
体験・見学
なんちゃってお料理教室
リフォーム&DIY
面白ネタ?
コンパクトキャンプ
ダンナご飯
コモンマーモセット
お弁当
近畿三十六不動尊霊場会
未分類

タグ

(1103)
(768)
(672)
(583)
(570)
(540)
(517)
(504)
(407)
(337)
(331)
(308)
(289)
(184)
(181)
(169)
(89)
(45)
(32)
(29)
(24)
(9)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(2)
(1)
(1)

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...