<   2007年 08月 ( 26 )   > この月の画像一覧

岡本ウロウロ

2週間近く帰省していたおにぎりさんがやっと神戸へ戻ってきて、私のブログをくまなくチェックした
らしく、「一体何があったんですかーー!?」と、留守中に起こったハプニングを問うメールが送られて
きました。

mamichaさんが食欲がなくなるなんて、どんな大事?とにかく何か食べましょって、いや、ちょっと
待て、だからさ、こんな時でも食欲が無くならなくて困ったと、そう書いたつもりなんだけど・・・・・
とにかくランチしましょと、2軒のお店をピックアップしてよこしたので、岡本エリアのお店をチョイス。

ランチ以外にお茶もしたいし、パンとチョコも買いたいし、100円ショップにも寄らねばならぬと、勝手に
頭の中で巡回コースが決定。ランチのお店で直接待ち合わせをしてまずは腹ごしらえ。

d0017632_21343177.jpgd0017632_21351889.jpg

















ちょっと雰囲気が良さそうですよと、選んでくれたお店は「京、隠れ家 い蔵」 ちょっとお洒落な
うどん屋さんと居酒屋さんの中間のようなお店。摂津本山駅のすぐ側です。

d0017632_21393179.jpgd0017632_21394185.jpg

















コの字を描くように回り込んで、お店の入り口にたどり着きます。ここらが京風なんですね♪

d0017632_2141438.jpgおにぎりさんは、天丼セットを注文
最初はランチコースにしようかなんて
思っていたのですが、メニューを見て
予定変更(笑)









d0017632_2143581.jpg何を隠そう私もメニューを見て
予定変更決定!!
お蕎麦屋さんとかうどん屋さんのカツ丼
どうも私はこれが大好きで・・・・・
それに食欲も無い訳だし???(笑)
つい、カツ丼の文字に吸い寄せられる
ように、口を開いたらこれを注文して
おりました♪





d0017632_21452024.jpgd0017632_2145294.jpg










お昼のセットには、どちらもミニ細うどんがついてきます。やっぱりメインはうどん屋さんってだけあって
しこしことコシの強いうどんでした。

d0017632_2147424.jpgでもって、うどんと一緒に提供された
のがこちら。
我が家も愛用の祇園 原了郭さんの
黒七味!!&一味に粉山椒まで♥

ここの黒七味は香りが最高、刺激も
最高で、無くなると妹に買ってきて~と
催促するほど。

おにぎりさんも味見して、銘柄をしっかり
メモっておりました。


お腹が膨れたら、岡本探索出発!!まずは二楽園に立ち寄って、あれやこれや物色。
次に雑貨屋さんを冷やかし、新しく輸入食品屋さんができているのを見つけて、そこもチェック。まあつまり細い道路をジグザク走行して歩いている訳で(笑)

途中、雑貨屋さんでGREENLEAFのフレッシュセンツ、今回はイングリッシュアイビーを買って、岡本へ
来たら必ず立ち寄る100円ショップ「KITCHENKITCHEN」をくまなくチェック。
車で来たときに改めて仕入れるべく、今回はタオルのみ購入。

で、次に寄ったのは、これも定番の「フロイン堂」です。クルミパンと、食パンを買って、さあ次、次!!
チョコレートハウス モンロワール」へ直行(ここまで寄り道三昧で何が直行だ???)(笑)
ここで買うものは決まっていて、生トリュフのシャンパン、これだけ買えば大満足♪
d0017632_1123342.jpgd0017632_1124373.jpg










箱入りは贈答用でちょこっとお値段高め、なのでカップ入りを2個買いました。なかなか経済観念の
しっかした主婦なのであります。(ランチやお茶を控えろよ!って突っ込みは無しで・・・・)


買い物が一通り終わったら、今度はお茶をせねば!!と、チョコレート店から出て前方を見ると、
d0017632_2235584.jpgなにやら新しいお店が出来ていた。
犬のグッズらしきものが目に入り
すかさず中へ!!
思い出した!新しく出来たドッグカフェ
Door to Door Furushoでございます

出来たのは知っていたのですが場所が
ここだとは驚き!!
なんとお買い物便利ゾーンですよ!!
しっかり中をチェックして、パンフなども
頂いて、本筋カフェへと向かいます。


d0017632_22412194.jpgパンの袋やら雑貨やら荷物が
そこそこ増えてきたので、手身近に
あったお店へと入っちゃいました。
岡本では老舗の「ドンク」です。
ここのパンやらケーキ、チョコなんかは
買って食べたことがあるのですが
そういえば、上にはあがってないな~と
ドンク初カフェです。

平日の昼間で、ランチタイムを大きく
外しているため、お客さんはほとんど
いなくて、ゆったり出来ました。
ここでお喋り三昧。
なんかお喋りに熱が入りすぎて?
ケーキの味は殆ど覚えていないくらい

いや~良く喋ったかな(笑)
この方相手だと何故か饒舌になる私
話を引き出すのが上手な人って
いるのよね~。
ついつい秘密の昔話まで・・・・おほほ

さて、新しく出来たドッグカフェの味見に行かなくっちゃね。いつにしようかな~♪



↓ つづくのでありんす

昨夜の晩ご飯
by mamicha2 | 2007-08-31 22:50 | カフェ&レストラン | Comments(8)

秋は着実に近づいてます

まだまだ日中は暑い日の連続ですが、朝晩はちょっぴりホッと出来る日も出てきましたね。
まもなく9月突入、秋は静かに近づいているようです。
でもって、我が家は一足早く秋の味覚を満喫しました。

今年は秋刀魚が豊漁だとか、しっかりそれはお値段にも反映されておりまして、なんと7匹360円で
ゲットしました!♪
一匹100円以上したら、やっぱりメインに持ってきて、塩焼きなんかで頂くのですが、このお値段なら
脇役になっても問題ありませんね~。

d0017632_18414092.jpgそうとなれば我が家の秋の味覚
秋刀魚のつみれ汁作り開始です!!

骨がちょっとでもあると食感が悪いので
丁寧に丁寧に骨を取り除きます。
母は毛抜きで一本一本抜いてましたが
私は包丁で大雑把に。
ちょっと身が勿体無いけど、安い時しか
作らないしと言い訳しながらね(笑)

皮も出来るだけ取り除きます。
この処理に時間は掛かりますが
後の美味しさを考えたら頑張るのみ!

d0017632_18453134.jpgフードプロセッサーに、ネギと生姜の
刻んだものを入れて、軽くジャー
そこへ、秋刀魚の切り身を入れ
隠し味にお味噌と旨み調味料少々を
入れ、ジャー・ジャー・ジャー
しっかり丁寧にね。

出来上がったらお湯を沸騰させて
適当に丸めたつみれを茹でて置きます
丸めるのが難しいときは、少量の油を
手につけて丸めると良いでしょう。


d0017632_1848319.jpgお客様用に、上品な椀物にする場合は
形もやや大きめで、丁寧につるんと
した感じにまとめたものを茹で上げます
でも、家庭用ならスプーンで適当に
すくって、お湯の中にポイポイ。
これで十分です。

当然ですが、茹で汁は捨てないでね
茹で汁を利用して秋刀魚のつみれ汁を
作ります。
大根と相性が良いので我が家は大根と
つみれのみの味噌汁が定番です。

お鍋にしてもいいし、お吸い物でもOK、玉子で閉じて「秋刀魚のつみれどんぶり」なんていうのも
いいですね。我が家は、昔からつみれは秋刀魚で、みりん干しも秋刀魚です。
特にこの秋刀魚のつみれ汁は、子供の時から食べ慣れた懐かしい、父や母の顔がふと浮かぶ
美味しい思い出でもあります。

小骨がOKという方は、大きな骨だけ取って、全部ミキサー任せ。簡単で手早く出来るので、ぜひ
秋刀魚のつみれ汁をお試し下さい。イワシとは違って上品な味に驚かれると思いますよ♪
茹でたつみれは冷まして冷凍庫へ。2ヶ月くらいは十分に持ちます。
我が家は、秋の最後の秋刀魚を大量に買ってつみれにし、暮れ用に冷凍しといたりします。



話は変わって、先日お昼にちょこっと試したものが・・・・
d0017632_18591780.jpgなんとあのチキンラーメンの新商品
焼きチキン。
これは妹が仕入れてきたもののよう
なのですが、放置してあったので
ちょいと作って食べてみました。

フライパンにごま油をひいて溶き玉子
一個を入れ、スクランブルエッグに。
そこに規定量のお水を入れて煮ます
沸騰したら、麺を入れ両面煮る感じ
そのまま麺をほぐしてちりちり焼ける
音がしたらネギを投入し完成。

お湯を注ぐだけのチキンラーメン世代には、こんな面倒なこと受け入れられるはずがないじゃん!
とか高をくくって作り始めた焼きチキン。食べてみて、「あ、また作ろ!!」に感想は変化した。
でも、男性はこれは面倒には感じないのかな~
最近は、お料理する男性が増えてきたら、これくらいならOKなんでしょうか?
どなたか男性でこれを試したことのある方、感想をお聞かせ下さい! あ、女性もOKですよ!

スクランブルエッグを煮ると、こんな感じにふわっとするのか・・・・・何か別なことに利用しよっとと
思ったのはナイショです♪




↓ 今日はちゃんとご飯コーナーありますよ。

昨夜の晩ご飯
by mamicha2 | 2007-08-30 19:32 | うちご飯 | Comments(10)

忘れてしまった結婚記念日

25日は、私たち夫婦の結婚記念日だったのですが、なんと妙な騒動が持ち上がり、すっかり忘れて
その夜は、100円均一の回転寿司などで舌鼓を打っておりました(笑)
でも、私が大手を振って美味しいものを食べられる日を忘れるなんて・・・・・・有り得ない!!
今回の失態を肝に銘じ、以後何があっても動じない、強い心を養わねばと強く反省。
ん?それ以上強くなってどうする?って・・・・・・ほ、ほっといて!!

突然思い出したのは他でもない、この方のブログの「残りの暑さ」っていうキーワードで、あれれ?
なーんか変だな?なーんか足りない・・・・・・・と、ハタとそこで思い出し、慌てて旦那様へメールを。
でも、出掛けに「今日は帰りは遅くなるから」と言っていたのを思い出し、外ご飯は諦めて、慌てて
お肉を解凍。

たまたま焼肉のタレを作ったことだし、焼肉にするべーかなと、いそいそ準備することに。
野菜があまり豊富ではないけど、とりあえずあり合わせの物で晩ご飯の支度に取り掛かりました。
支度をしながら、私が忘れていたって、「やつ」が思い出せば良かったではないか!!と釣りバカ君の
顔など思い出し、悪態をついていたら、電話が鳴った。

出ると、当の釣りキチ君、こっちの現状を全く察知していないこの方、のーんびり「今晩どうすんのん」
間延びした関西弁に、何故か余計に腹を立て、素っ気無い返事を返す私。
声色で「や、やばい?」とか思ったのか、「何か買って帰る必要がありますでしょうか?」と丁寧な
標準語で聞きなおす。
もう、今日は遅いし、とにかくご飯は用意したので、真っ直ぐ帰ってきて下さいと、早々に電話を切る。

d0017632_16523770.jpgお肉は三田牛なので不味いはずがない
テーブルに並べたら、ご機嫌はすっかり
治って、ビールまで並べました。
こんな時くらい、遠慮せず飲まなくっちゃ
いつ飲むのよね~♪

とりあえず乾杯ってしようとしたら、口を
つけそうになってるではないか!!
思わず「おい!」と叫んでしまった(笑)
バツが悪そうな顔をしながらの乾杯で
ございました。全く男ってやつは・・・・


d0017632_16574825.jpg


d0017632_1658963.jpg
まあ、ちょっとした行き違いはありましたが、食べ始めちゃえばもうご機嫌♥ 旦那様のこのタレまだ
一杯あるの?今日のはまた一段とウマイね~って一言で、ご機嫌×2になった単細胞の私。
内心、そうだろ、そうだろ、改良版なんだよこれ、ゴマだって金ごますり潰してるしぃ~・・・・と完全に
おだてに乗ったブタ状態。

d0017632_1755368.jpgd0017632_176437.jpg










人間、美味しいものを食べてたら、寛大な気分にもなれるってもんです。途中妹から電話があり、
駅までお迎えプリーズなんて要請にも快く承諾。電話を切った後、旦那様に「飲んでるじゃん!」
と指摘され、慌てて迎えは取り消ししたのは、愛嬌です。

さて、思い出したのでとりあえずのディナー。ちゃんとしたのはどこにしょうかな~♪


d0017632_17104361.jpgで、思い出したもうひとつ
皆既月食でございます。
気づいたのはもう終わりごろ。慌てて
外へ出て月鑑賞。肉眼でもちゃんと
欠けているのが解りましたね。

ちなみに、こちらできちんと撮影した
ものがご覧になれます。





d0017632_17151686.jpg我が家のデジカメではこれが限度。
ちなみに神戸ではこのように見えた
らしい。
あ~あ、赤い月見逃しちゃった
最近頓に忘れっぽくなった気がする
いや、気だけじゃなくて事実ですね
やっぱ脳細胞が劣化しとるのかしら?

結婚前に旦那様がアレ買ってやるとか
どこ連れてってやるとかいった事は
どんな些細なことでも鮮明に覚えて
いるんですが・・・・・



今日も晩ご飯のコーナーは、↑の焼肉を取り上げちゃったのでありません♪
by mamicha2 | 2007-08-29 17:23 | あ~、無理 | Comments(17)

懐かしい味・喫茶店のナポリタン♪

昨日は、旦那様の大好物、ナポリタン(旦那様の育った地域では、これをイタリアンと言います)
を作りました。
あの昔懐かしい、喫茶店のナポリタンを作るのには、ちょっとしたコツがあったのです!

d0017632_16111753.jpgまず、スパゲッティ用の太いパスタを
しっかり茹でにします。
アルデンテなどという単語は頭から
消し去りましょう。

で、茹で上がったら、バターでソテー
して置くのです。
これをしておかないとあの麺に
しつこく絡みつくソース感を出すことが
出来ません。
パスタが伸びちゃう?
いやいや、そんな事は考えないように

ここまで出来たら、ソース作り行きますよ!
フライパンに、玉ねぎ、ハム、あればマシュルームを入れて、炒めます。味付けはこの段階では
何もしません。
最後にピーマンを入れて炒めたら、ケチャップをどばっと入れます。で更にソース(ウスターでは
いけません、とんかつソースか中農ソースを使用のこと)を加えて、具と馴染ませます。
※ソースはあくまでも隠し味ですが、隠し味にしては多い?くらいの分量です。

そこにバターで炒めて置いたパスタを投入し、しっかり混ぜながら炒めます。
コショウはここら辺で入れると良いでしょう。味見をしてコクが足りない?と思った時は、鶏がらスープ
の素を少々振り入れましょう。味が格段に引き立ちます。

最後に粉チーズ(市販のチープなのがベストです)をたっぷり振り、タバスコを添えてテーブルへ。
完璧を目指すなら、レタスときゅうり、トマトにゆで卵を添えたサラダと、コーヒーカップに入った
インスタントスープを添えましょう。これである程度の年齢に達した殿方のハートは鷲掴み間違い無し
(そんな微妙な年齢のおっさんのハートを、今更掴んでどうする?という突っ込みはご遠慮ください)



手作り・焼肉のタレ
焼肉が食べたいな~と急に思って、焼肉のタレ作りを久々にしました。
d0017632_1628168.jpgこれを作りながら思い出した事があって
今日はそんなお話をちょこっと。

我が家には昔から、ご飯を食べに
押しかけてくる人が多くいまして・・・
で、自分でも料理を作られる人は
男性・女性に限らず、帰り際にレシピを
所望されるのです。
実際にその料理を目の前に、簡単な
コツなども伝授してお返しする
のですが、後日必ず、レシピ通りに
作ったけど、あの味にならなかった

なんとなく、それらしくは出来たけど、微妙に何かが違うんだよね~という言葉を頂くことが多いのです

この焼肉のタレも同じ。自分の作っているレシピをそのままそっくりコピーして渡しても、実際に
我が家でこのタレを口にした方は、何かが違うと、そのように仰る。
まあ、その時は首を傾げつつも、あれで作り方は合ってるのよ、とそう言うしかなくて・・・・。

で、かなり後になって気づいたことは、調味料の銘柄がそれぞれの家庭で違うのですよね。
お醤油ひとつとっても、使っている銘柄で味や風味は全く違ってくるし、お醤油好きの私は、その頃
わざわざ取り寄せ素材のお醤油を使っていたのです。

そう気づいて、あれこれ比較してみると、お味噌も違うし、使用するゴマも違う、使うリンゴも違うし
ごま油の銘柄も違う。何から何まで使用している材料が違っているのだもの、同じ味になんてならない
のが当たり前なんですよね。

それ以後のアドバイスは、先に使っている材料が違うので、レシピはあくまでも参考程度に、仕上げは
自分の舌に頼って、自分が美味しいと感じる味にして下さいね、とそのように一言添えるようになり
ました。

時々、料理は苦手と仰る方がいます。そしてそういう方の調理方法を見ていると、料理本のレシピ
そのままの分量を、一気に全部入れてしまって、はいお仕舞い。そんな感じの方が多かったりします。
これはダメダメ。上記のことを頭に浮かべてみてください。

味の決め手になる濃い味の要のもの、例えばお醤油とか、酢とか、砂糖とかは、レシピの分量の8割
だけは、何も考えずに入れちゃってOKですが、残りの量は残しておいて、自分の舌で確認しながら
最後の味付けをするようにしましょう。特にレモン汁を入れる場合は要注意。
酸っぱいものを沢山入れすぎちゃうと、もう味の修正は困難になりますね。こういうのは、少しずつ
味を見ながら何回にも分けて足していきましょう。これで「脱お料理苦手」になれること請け合い。
by mamicha2 | 2007-08-28 17:06 | うちご飯 | Comments(14)

琵琶湖周辺と、比叡山・・・・の近く

日曜は、所用があって、皆で滋賀県の琵琶湖の周辺へとおでかけ。
勿論こういう時にはタダで済ませないのがワタクシ。
まだ回っていないお寺さんを探して、ドッグカフェを探して、朝からおにぎりなど握っての遠足気分の
お出かけでございます。

高速に乗ってすぐに始めたのはお弁当を食べること(笑)
だって、朝ごはんですからね~
d0017632_17353438.jpgd0017632_17344997.jpg










早起きの旦那様は、勝手に何かをつまんでいたようで、「そんなんあるんだったら先に言っといてよ」
とのクレーム。だって私が起きる前にもう腹ごなし済ませてるんだから、どっちにしたって無理よね。
玉子焼きやら、チョリソを旦那様の目の前で、わざとヒラヒラさせながら、お腹一杯にした私と妹。
こういうご飯は最高に美味しい?

お腹が満たされたら、早速爆睡モードに突入の妹を横目に、ナビゲーターが眠ってしまうわけにも
いかず、眠気覚ましのガムをしこたま噛みながら、最初の目的地へ。
まず最初に向かったのは、新西国霊場 第二十番札所 立木山 立木山寺(たちきさん たちきさんじ)
d0017632_17332267.jpgd0017632_17333273.jpg
















この階段700余段という看板で、私はもう諦めモード。ところが爆睡していて頭がボーっとしていた
せいか、妹が俄然やる気に?念を押したら、厄除けってフレーズが気に入ったらしい。(笑)
左手骨折が、謙虚な気持ちを呼び起こしたか?って有り得ないな、タダの気分でしょ~ね♪
で、我が家のラッキー君も、いつもならしり込みして参道を登って行かないのですが、階段フェチ
なので、こちらも俄然やる気満々モード。
d0017632_17443148.jpgd0017632_17444077.jpg

















2人と一匹、こんな階段をくねくね登って行きました。私は気分だけ味わったら早々に引き返し、
エアコンの効いた車でのんびり、まったり。
でも、待てど暮らせど戻ってこない。これじゃあ次の予定は端折るしかないか?なんて思っていたら
フラフラになりながら戻ってきました。

そうとなれば、混まないことを祈りつつ、とにかく急いでランチへと向かいます。
ランチに予定していたのは、当然ドッグカフェ。それも雰囲気重視でピックアップして置きました。
d0017632_17483335.jpgd0017632_17484346.jpg












向かったのは、比叡山ドライブウェイの袂にある、「エスニックガーデンカフェ芽亜里
ランチは12時からっていうのを見過ごしていて、オープンまで待たされてしまいました。
なので、次の所用を30分遅らせて、やっと一息ついて、オープンを待ちました。
京都風の雰囲気なのか、入り口はとても狭く、トンネルをくぐるようにして中へ入ります。

d0017632_17544834.jpgd0017632_17545876.jpg












入ってしまえば、実にゆったり。中庭が広く取られていて、ここでお散歩しているワンちゃんも・・・。
気候の良いときなら、ガーデンテラス席が最高でしょうね。でも、階段地獄に遭って、げんなりしていた
我が家の面々、当然エアコンの効いた店内席を希望。
窓際のテーブルに陣取って、やっと一息ついていました。

d0017632_17592132.jpgドッグメニューは置いてませんが
お水とおやつのサービスがあります

ところがこれでは納得しない我が家の
食い意地優先犬。おやつには全く
口も付けず、じっと店員さんが運んで
いるものを凝視。
仕方が無いので、ミルクを特別に注文し
持って来て貰いました。
で、ミルクを飲んだらおやつも完食(笑)
うーむ、ゲンキンな犬だ!


d0017632_1825587.jpg私たちが注文したのは
グリーンカレー ランチ  ドリンク付き
サラダ・デザートが付きます。

まずはサラダが運ばれてきました。








d0017632_1874415.jpg次にグリーンカレー
いやあ、こんなところで本格的なタイの
グリーンカレーに遭遇できるとは思って
いませんでしたね~

お義理に辛いカレーとは違ってしっかり
辛いカレーでした。
我が家は、旦那様があまり辛いのは
苦手なので、やや遠慮がちに作って
いますが、これは遠慮が無くてイイ!

それにご飯の量もしっかりあるので
満足感もしっかり得られます。
男性でもこれで十分ですね。

ココナッツミルクの味も濃厚で甘いけど
相当辛いカレーが堪能できます。
妹と顔を見合わせ、ニンマリ♪



d0017632_1812176.jpg実は比叡山延暦寺もお寺めぐりの中に
あって、今回も検討したのですが
折角来るなら、のんびりしようと
お寺は見送りに。
なので秋に再度来る予定の場所。
その時は、カフェを探さなくてもOK
良いところ見つけました♪






d0017632_18143213.jpgデザートは豆乳プリンのリンゴソース
さっぱりしてて美味しかったです
これに飲み物が付いて、1260円也

駐車場も広いし、トイレもゆったり。
なかなか街の中心地には無いお店
京都や琵琶湖観光には、わざわざ
足を伸ばしても来たいお店ですね。

わんこ連れじゃない一般のお客さんも
多いお店でした。


この後、やっとメインの所用を済ませて帰宅となりました。高速に乗っちゃうと早いです。
高速代の3000円に目をつぶれば、琵琶湖って1時間程度で来れるんですね~
滋賀県にはまだお寺さんが幾つか残っているので、次回は近江八幡観光でも楽しもうかと思って
いるところです。

お弁当を持って出かけるのが、ちょっと気に入った妹、今度は私も行く!と餌には滅法弱いおばか者
近江八幡は、倉敷みたいだという旦那様の説明に、倉敷さえ行ってない妹は「????」
まあ、こやつの人生寝てばっかしだからね~。冬眠ばっかりしているので、我が家では「熊さん」と
呼ばれている妹なのでした。



↓ 続きます

昨夜の晩ご飯&その前の
by mamicha2 | 2007-08-27 18:34 | ドッグカフェ&犬同伴可 | Comments(10)

100円ショップのお皿と蒲焼

昨日は給料日、外へご飯を食べに行こうかなとかも考えたけど、ここのところ手抜きばっかりだった
ので、真面目に作ることにしたのです。
スーパーへ食材を買いに出かけて、どうしてもこの日は頭に浮かんだものが手に入らず、諦めて
帰ってきました。

その諦めたものとは、うなぎの蒲焼のタレ。これって土用の丑の日には山のようにカゴに入って
売られているけど、冷凍パックに入ったうなぎはなんとかあったものの、タレだけ別には売って
いませんでした。普通にあるもんだと思った私がバカでしたね~。

でも、閃いたメニューは変更せずにそのまま続行。
で、結果は下のようなメニューとなりました♪

d0017632_20412681.jpgメニュー
*しいたけの肉詰め
*蒲焼
*小松菜と油揚げの炒め物
*おぼろ豆腐
*玉子豆腐のそうめん
*漬物&佃煮

旦那様にはノンアルコールビールを
添えてあげました。



d0017632_20495220.jpg電子レンジで作った簡単肉詰め
ネギと生姜のみじん切り入り。
ひき肉に上記の材料と生卵一個
出汁醤油、ごま油、旨み調味料を入れ
混ぜ混ぜ。しっかり粘りが出たら
しいたけの白い部分に片栗粉を
満遍なく塗し、ひき肉を乗せます。
レンジで8分程度チンして完成。

で、問題はこのお皿。先日100円
ショップにて仕入れてきた100円皿。
こういうのを見つけるのが楽しい!!

d0017632_2054948.jpgごま油少々に刻んだ油揚げを入れ
適当に切った小松菜も投入。
軽く塩をして炒め、仕上げに出汁醤油
旨み調味料も少々。
これだけでとっても美味しい♪

この出汁醤油、もうケースで注文
しようかな♪





d0017632_20574335.jpgd0017632_205753100.jpg












で、本日の特選素材、男前豆腐の「おぼろ豆腐・マブ」でございます。
これ、最高に「ウマイ」です。お上品に食べちゃあダメですね、このままご飯に乗っけて食べるのが
最高でございます。でもって、余計な薬味は必要なく、生姜とか無しでお醤油だけでが◎
見かけたらぜひ買ってお試しくださいませ♪


d0017632_2114364.jpg玉子豆腐のそうめんの汁物
冷たいだし汁を作って冷たい椀物で
頂きました。
三つ葉の粗みじん切りを乗せて。









d0017632_213581.jpgこれがこの日のメイン料理?
蒲焼は蒲焼でも、実はこれはうなぎでは
ございません。
なんと、これはちくわの蒲焼でーす(笑)

半分に切り開き、真ん中に裏側から
さっと包丁で切れ目を入れて開くように
しておきます。
表面に斜めに細く切れ目を入れて
見た目魚もどきに♪
当然うなぎのタレを使用するのですが
この日は見当たらずに、自家製。

ちょっとインパクトに欠ける蒲焼になってしまいました。でも面白みは最高!
これだけで食卓が賑やかになります。

旦那様が今日は給料日なのにデザートないの?の催促に、だってビールに豪華蒲焼食べさせて
あげたでしょ?これで何が不服なの!?と凄んでみたら、「仰るとおりで・・・・」と引き下がっており
ました。首は傾げつつの同意ではありましたけどね、そこはら見ない振りを通します(笑)

蒲焼で、うなぎを想像した方が悪いのです、ぷっ。

で、うちの旦那様、今wiiのゼルダの伝説に没頭中。今日も、おでかけは?と騒ぎもせずに、午後は
ずーっとゲーム三昧。なんかお株を奪われたようで不思議な気分の日でありました。
でもね、一人で静かには遊んでくれないのです、「あー、ここ無理!代わりにやってー!!」とか
「おーい、この次どうすればいいのー!?」とか、「攻略プリントアウトしてよー」とか、迷惑千万
極まりないやつなのです。
これなら出かけた方がずーっとマシだって!!
by mamicha2 | 2007-08-25 21:18 | 最高だね | Comments(18)

頂き物♥

まずは、東京のお友達から、突然荷物が届きました。
箱を持った瞬間、これは食い物だ!!と直感した私は、宛先が妹の名前であるにも係わらず、急いで
中身を点検。だってね~夏場ですもの、万が一の事があってはね~おほほ。

d0017632_20582169.jpgd0017632_20583417.jpg










届いたものは、箱が3つも!!で、一番上の白い缶の中身はクッキーでした♪クッキーのマークを
見て、思わずニンマリ。東京の香り、銀座の香りですね~♪

d0017632_2161874.jpgd0017632_216271.jpg










下の箱の中身は、フリュイジュレと、チーズケーキ。資生堂パーラーなんて名前が懐かしい!

d0017632_21105761.jpgd0017632_2111660.jpg










でもって、このチーズケーキ、最高でございます!!私のランチに殆ど消費され・・・・(笑)
いや~、美味しいものって無くなるの早いんですよね~。
妹の骨折祝いと、なにやらもろもろの贈り物だったようですが、結構なものを頂きまして、本当に
ありがとうございました。

スイーツは神戸が本店だったり、神戸でも一般的で、何を贈ったらいいのか、選ぶのにかなり苦労
したって、お友達の談。でも、一番の贈り物は、こっちへ遊びに来てくれる事なんだけどな・・・・・
検討して下さいませ!


ダブルで嬉しかったのは、昨日は吉本奥様の身内の方が、海外土産を買ってきてくれたとのことで
わざわざケーキまで買って、お土産を届けに来てくれました。
お土産は、マヌカの蜂蜜、これは日本で買うと高いので、ほんと嬉しかった!♪
ありがとうございました!

d0017632_22191639.jpgケーキはアンプレシヨン
わざわざ買ってきてくれました。
元気の無いのもケーキで吹っ飛ぶ
単細胞のわたくし。

だって5個も買ってきてくれたんです!
2個ずつ食べようと思ったけど
他のものもつまんだりで、残りは
晩ご飯の後のデザートになりました。




d0017632_2221475.jpg奥様はイチジクのケーキ。
なんで後ろからの撮影かと言うと・・・
写真を忘れて食べちゃったから(笑)










d0017632_22231684.jpgこちらは私が選んだケーキ。
食べちゃったんですよ、これもね(笑)
でも、丁度中が見えて良かった??

食べ物を目の前にすると自制心の
欠片も持ち合わせない私たち
顔を見合わせて大笑いです。






d0017632_2225214.jpgせめてものお礼に、ハイジの白パンを
焼いて、焼き立てを持ち帰って
頂きました。
でもね、一個はお腹に仕舞いこんで
お帰りになられました♬

Wiiの宣伝をして、Wii仲間を増やす
作戦はどうやら成功したようで
奥様の家にもまもなくwiiが鎮座する
ことになるでしょう。めでたし、めでたし



ハイジの白パン(配合)
強力粉 250g
薄力粉  30g
スキムミルク 20g
砂糖  20g
塩 5g
無塩バター 20g
蜂蜜 大さじ1.5 + 牛乳190ml (最初に良く混ぜておく)
ドライイースト 6g

180度のオーブンで、7~10分(色合いを見ながらね)

改良版として、牛乳を190mlを、牛乳140、生クリームを50に。
ふわふわもっちりになる気がします。風味もぐんと良い感じ♪





↓ 続きます

木曜日の晩ご飯
by mamicha2 | 2007-08-24 21:16 | 最高だね | Comments(22)

申し訳ございませんでした

皆さんに心配かけるつもりは全く無く、軽い気持ちで、こんな時にも食欲はなくならない私です!
と、それだけを強調するつもりだったんですが・・・・・ご心配頂いて、本当にありがとうございました。
そう簡単にすっきりするような内容でもないので、まあそれは今後じっくりと検討し対処して行きます
ので大丈夫です。

まあ、こういう最中にもしっかり楽しんじゃうのが、私の性分。
昨日はあまりの綺麗な雷に、しばし窓を開けて雷鑑賞などしてしまいました。
妹が、目の前の木の上で、縦線が光った!と大騒ぎ。危ないからと背中を引っ張って部屋の中へ。
なのでベランダから室内へと避難し、それでもしっかり雷撮影などしちゃいました♪


それでは、モノトーンの花火大会をご覧下さいませ

d0017632_20184111.jpg



d0017632_20185487.jpg



d0017632_2019836.jpg



d0017632_20191967.jpg





↓どんな時でもご飯のコーナーは健在です!♪

昨夜の晩ご飯&その前の
by mamicha2 | 2007-08-23 20:20 | ご挨拶 | Comments(16)

かな~りショッキングな出来事なのに・・・・

まるで振って沸いたように、とんでもない出来事が持ち上がった。
その件で昨夜はろにく寝れず・・・・・今日も一日気分が滅入っている。
当分、すっきりとする気分にはなれそうもないのだが・・・・・・(今はまだお話出来ないので内容には
触れませんが・・・。)

そんな最中でも、私の食欲は落ちることが無い。
はぁ~、食欲無いわ~と思いつつ、適当に何か作ってテーブルに並べれば、ちゃんとしっかり一人前
ペロリと平らげて、今夜も夕食は普通に摂れてしまったのでした。
我ながら、「お前ってやつは・・・」と自分自身を罵った晩ご飯でした。(苦笑)

あ、そういえば、昨日だって、晩ご飯前に既に事態は起こっていたのではなかったっけ??
しっかり食べたんですが、やっぱり晩ご飯(大笑い)

そんな訳で楽しい更新記事は書けそうもないので、そそくさと晩ご飯のコーナーへと参ります。



↓はい、お決まりの続くです♪

昨夜の晩ご飯
by mamicha2 | 2007-08-21 21:19 | あ~、無理 | Comments(29)

私の夏休み

今日から仕事!の方も多いようで、我が家の旦那様も妹も、うなだれながら出勤して行きました。
昨夜などは二人して、この世の終わりのようなセリフとため息と・・・・・(笑)
でもね、内心私は休日前のルンルン気分。だって今日からが私の夏休みみたいなもんですから!!

そんなもんで、朝から映画三昧。何気なく回したチャンネルで、「50回目のファーストキス」というのを
やっていて、なんとなく観ていたらしっかり引き込まれ、最後まで観てしまいました。

STORY
交通事故に遭って以来、“前日のことをすべて忘れてしまう”という短期記憶喪失障害を抱えている
ルーシー。そんな彼女に、水族館で獣医として働くヘンリーが一目惚れし、愛を告白し続ける。ルーシーは彼の優しさと愛に触れ、毎日恋におち、毎日ファースト・キスをする。毎日がやり直しの恋。
少しずつ進展していくと思われた二人の関係だったが、ルーシーは自分が愛する人の重荷になると
思い、別れることを決意する…。

現実になら成就することのない恋愛パターンでしょうが、そこは映画、ほのぼのとしたラストシーンが
待っていて、穏やかにほんわかと最後まで観ることの出来る映画です。
実際、ちょっとジーンとしてしまい、涙ぐんで観ていた部分もありました♪

で、この映画を観ながら思ったこと、半分羨ましい!
毎日、毎日、新鮮な恋心を抱き続けられるって・・・・・なんて素晴らしいことでしょ、ね?
現実に埋もれて、キラキラしていたそんな日々、絶対にあったはずなのに・・・・・今や(笑)
で、半分は、今の自分じゃこんなに愛して貰えないだろうな~ってことですかね。

主人公の女性、笑顔がね爽やかで可愛いのです。まあ造りの問題はあるから、女優さんみたいに
綺麗な笑顔は出来なくても、そういう笑顔、旦那様に向かってしてないよな~などと反省。
横目でじろっと流し目を送るくらいがせきのやまの毎日ですからね~(笑)

たまには、とっておきの笑顔で、つまらない話も聞いてやるか・・・なんて思わせてくれた映画でした。
愛されるには、愛される理由ってのがやっぱりあるような気がした・・・・・気だけですが♬

で、午後からは「アザーズ
私の観る映画ってのは、ほんとにジャンルを問わないな~と改めて・・・・(笑)
この映画、最後まで観たのは今日が初めてです。以前途中で止めてしまった映画。これって最後まで
観なくちゃ、ダメだったんじゃないのよね~。あ、何でもそうか!

のんびり涼しい家の中で映画三昧の今日でした♪
いや~、夏休み終わって、実に良かった、良かった(笑)



↓ はい、またまた続きありますよ~

昨夜の晩ご飯と、昨日のランチと
by mamicha2 | 2007-08-20 18:09 | 最高だね | Comments(16)


神戸に暮らし始めて14年、馴染むまで一役も二役も買ってくれた愛犬ラッキー。この街で一緒に年齢を重ねて今年で14歳に。一年でも多く一緒に過ごそうね。


by mamicha2

プロフィールを見る
画像一覧

記事ランキング

検索

最新のコメント

★shallowswee..
by mamicha2 at 12:01
★shallowswee..
by mamicha2 at 11:58
★empikさんへ あ..
by mamicha2 at 11:46
ラッキー、散髪?!したの..
by shallowsweed at 06:27
びっくりしました(泣) ..
by shallowsweed at 06:03
今、ブログを拝見し、記事..
by empiK at 23:24
★dckumaさんへ ..
by mamicha2 at 21:26
久しぶりにブログを拝見し..
by dckuma at 14:25
★なお母さんへ うん、..
by mamicha2 at 13:57
きっと姫、、虹のたもとの..
by なおはは at 18:33

最新の記事

金沢で人気の回転寿司、もりも..
at 2017-09-18 09:10
初七日と誕生日
at 2017-09-15 23:38
匂いと臭い
at 2017-09-11 08:22
コモンマーモセットとの10年..
at 2017-09-09 01:53
生野銀山 再び
at 2017-09-06 00:23
当日思い出した結婚記念日
at 2017-09-04 09:41
ワンダーウーマンを観てきました
at 2017-09-03 10:57
ご心配おかけしました。ブログ..
at 2017-09-02 09:44
姫、体調不良により、しばらく..
at 2017-08-24 23:31
お墓詣りのついでにイタリアン
at 2017-08-22 00:53

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

近畿

フォロー中のブログ

ブーゲンビリアnote
おばば奇譚
結婚して西へ行くまで~西へ来た
毎日がバラ色? バラ色!
南横浜 潮風1丁目
気ままに。
善福寺日記
じろーの家
南横浜 潮風3丁目
Cafe  すてきな時
マルコの気ままな日記
忘れない日々 -再び日本...
くま先生の滋賀が大好き!
NekoMinto
Lush Life
コモン・マーモセット(手...
おやぢふぁーむ菜園記
なのねこ夢気分
100yen*zakka
粉もん☆マニア
まるちゃんちの日常
革職人 TOSHI
My Dear Life...
そんなこんなで・・・
Life will be...
早蕨の京都暮らし
Iターンで漁・猟師(直売...

エキサイト&他ブログ

hair & fashion shiomi H

うさオトン日記
テンと愉快な仲間たち
レイコさんの鹿児島日記
飛び出せ Kitchen ♪
MUSUCARI DAYS
新 残夢三昧
片手にピストル心に花束
Puuのぼちぼち
休日style
Poco・a・poco 的 花子ママ
甘いしあわせ
しっぽのつぶやき
ばーさんがじーさんに作る食卓
玲舫's Blog!
【匠のデジタル工房・玄人専科】


我が家のもう一匹のペット
コモン・マーモセット(手のひらサイズのお猿)の成長記録


旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー


------------------------
勧誘・商用・アダルトサイト等のコメント・TBは内容の如何に係わらず即削除させて頂きます。


※通知無く、半年以上の更新が無い場合は、一旦リンクを外させて頂いております。再開されましたらご連絡いただければ幸いに存じます。


※当ブログに掲載のお店やスポットは、あくまでもその当時のものです。
営業時間の変更や休日、また閉店、閉館等につきましても、改めて訂正は行っておりませんので、ご自身でご連絡の上ご確認下さいますよう、宜しくお願い致します。

画像一覧

カテゴリ

全体
日帰りお出かけ
神戸市内の紹介
関西の謎
最高だね
グルメのお話
ペットのお話
あ~、無理
趣味の世界?
疑問に思うこと
うちご飯
カフェ&レストラン
些細な事・事件?
西国33箇所巡り
占いやら暇つぶしなど
旅行
新西国霊場巡り
ご挨拶
釣り・キャンプ
ドッグカフェ&犬同伴可
おもてなし?
兵庫県内の紹介
旦那様のウンチク物語
四国88箇所参り
箱物施設など
近場お散歩
京都・大阪・奈良
お知らせ・情報
海外旅行
体験・見学
なんちゃってお料理教室
リフォーム&DIY
面白ネタ?
コンパクトキャンプ
ダンナご飯
コモンマーモセット
お弁当
近畿三十六不動尊霊場会
外ご飯
未分類

タグ

(1108)
(779)
(688)
(589)
(585)
(557)
(520)
(511)
(414)
(341)
(340)
(321)
(290)
(187)
(181)
(170)
(90)
(45)
(32)
(29)
(24)
(8)
(5)
(4)
(4)
(4)
(3)
(2)
(2)
(1)

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...