<   2007年 03月 ( 30 )   > この月の画像一覧

マリンパークの別の顔

昨日は、旦那様が、ラッキーに噛まれたマウスピースを再度作成依頼に行くために、空っぽの
ガソリンを補充せねばならなかったので、ラッキー君を連れてまたまた六甲アイランドへ。
まずは、ガソリンを入れて、洗車までして、向かうはいざ、マリンパーク!

この日も難なくfeelはやり過ごして、散歩に集中。うどんやさんをチラッと覗くと、若いグループが
なにやら会談中。ランチは後で寄ろうと、この日はずっと先まで足を伸ばしました。
青い空に白い雲、緑の植え込みの向こうに、キリンが!・・・・ではなくてこれは、タンカーに荷積みをするためのクレーン。形がいかにもキリン風に見えるのです。
草原を優雅に歩くキリンを眺め・・・・・

公園の中の建物を取り巻くように植えてある椰子の木。ここだけ切り取るとどこか南国の風景のようです。椰子の木が青い空に映えています。
ここはハワイです!と言っても不信感を持たれなさそうな、公園の一角をすり抜け

舗装道路の両側に緑が。人影の全く無い小道です。 こんな公園の舗装道路をラッキーと
 のんびり散歩。
 両脇には広めの芝生も広がって
 ベンチでのんびりお弁当!っていう
 のもいいですね~。

 歩いている間、すれ違ったのは2人
 だけでした。ノーリードでゆったりと
 楽しんだ散歩です。










公園のちょっぴり高台になっている一角に、ベンチや水呑場が置かれ、ミニ公園風になっています。敷き詰めた赤レンガが青い空と青い海を一層強調してくれています。 散歩道の途中に、海が見渡せる一角も
 設えてあって・・・・
 でも、海を見るならここからじゃなく
 当然海側まで出て行きましょう!









見た目には桜なの?と疑問に思うような白いあっさりした花びら。青い空を背景に、真っ白な花びらが際立っています。
小道の両側に植えてあるいくつかの「オオシマザクラ」が満開でした。まだまだつぼみの木も
沢山あったので、これから暫くの間、このオオシマザクラが楽しめそうです。

タイル張りのアーチを描く橋。橋の向こうには高層マンションが立ち並んでいます。そしてその向こうには六甲山が。橋の手前側にグレーの毛並みのワンコ。躊躇うような格好をして向こうを向いています。
マリンパーク西歩道橋までたどり着いて、ここでUターン。ここがマリンパークの終点?入り口?
橋の向こうには、六甲アイランドのマンション群が見えています。

青いベンチの上に置かれたお盆、中にお握りの入ったお皿と、湯飲み茶碗、そして割り箸が。お握りには沢庵と佃煮が添えられています。 うどんやさんまで戻って中を覗くと
 まだ先ほどのグループさん一行が
 なので、お握りを注文して屋上の
 展望フロアへと上がりました。
 お店の方は「どうぞ、中でいいですよ」と
 親切な声をかけて下さったのですが
 何分にもここは食べ物屋さん。
 沢山のお客さんが入っている時には
 遠慮したほうが良さそうです。
 それに最高のお天気!
 外の方が気持ちがいいです♪


おにぎりを口に運ぶ私を見上げて、僕のは?と期待に目を輝かせて見上げているラッキー君。この眼差しに弱いんだな~。
僕の分は?と催促顔のラッキー君。おにぎりのご飯の部分だけおすそ分け。それでも嬉しがって
満足そうなラッキー君でありました。

屋上から海を望んだ写真。青い柵の前に青いベンチが3つ並んで置かれています。180度海が見渡せて、格好のビュースポットです。
外で?なんて思う必要はありません。ここは特等席です。週末の夕方から夜はカップルに占領されて
いたりもしますが、平日なら貸切ですから!

同じくお店の屋上から、カフェfeelを望んだ写真。目の前に広がる海の接近度は、やっぱり向こうには敵いませんが、こちらは最高の見晴らしが屋上から望めます。
いつものfeelはあそこに見えています。お天気の良い日の海はまた格別に綺麗ですね。
本日のランチ代、おにぎり2個 250円。冷たいお茶 120円。駐車料金 300円でした。
これからの季節には最高のお散歩&ランチスポットです♪




↓ 今日はちゃんと続きます

昨日の朝ごはん
by mamicha2 | 2007-03-31 19:40 | 近場お散歩 | Comments(10)

ホームセンターへワンコも連れて

いつからか解らないけど、久しぶりに覗いたら、ワンコOKになっていたホームセンターへお買い物。
そうたいした物を買うつもりもないのだけど、散歩も兼ねてのワンコ同伴です。

カートの上に取り付けられたプラスチックのケース。その中にちゃんとお座りをして振り向く、ちょっと得意げな顔のワンコ。 これがワンコ専用カート。
 ペットのトイレを代用したものですね
 でも、普通のカートの中よりこの狭さが
 ワンコには快適なようです。
 初めてのものは大抵嫌がるのですが
 すんなり納まって寛いでいました。
 それと、この高さが目線が通って
 楽しそうでした。

 しっかり納まっているので、こっちも
 買い物に集中できます。
 小さな子が側に来ても手が届きません
 からね、安心です。
 ラッキーは、臆病なので、いきなり手が
 目の前に出てくると驚いて噛む真似を
 するのです。
 万が一歯が手に引っかかったりしたら
 大事になるので、小さな子が近づいて
 くると飼い主の方が緊張するんです。
 頭に手をやろうとしなけりゃ大丈夫
 なんですけどね~

お目当ての買い物は済ませて、ソフトクリームなんか買ってちょっと休憩。
ラッキーはコーンを貰ってご機嫌です。私はクリームを舐めてご機嫌です。こういう瞬間だけは
人間で良かった~と思う私なのでした♪

下から見上げた桜の木。半分程度咲いてる桜。満開になったらさぞや綺麗でしょう。 車は駐車場に停めて、近所の桜を
 見物に。
 よそのお宅の庭の桜なんですが
 なんとも大きな桜の木で、これが散る
 時は、また格別な美しさ。
 この時期だけは近所の散歩が多くなる
 んですよね。






桜の木の幹のところに咲いている桜。黒っぽい木にピンクの花びらが映えています。まだ蕾が多いです。 まだ3分咲き程度ですが、この週末で
 一気に咲き誇るような感じです。
 満開が楽しみ・・・・・♪
 近所にはけっこう桜の木があって
 遠くへ行かなくても十分に花見気分は
 味わえるのですが・・・・・
 やっぱり出かけていくことに意味が
 あるような、そんな気もしています。
 今年は王子動物園の夜桜をと
 思っているのですが、さて・・・?




大きな豚バラ肉の塊。ハーブや塩、コショウを擦り込んだところ 家に戻ってから、ちょいとしたお約束が
 ありまして、ベーコンの仕込み開始。
 塩胡椒にハーブを満遍なく擦り込んで
 1週間冷蔵庫でお寝んねしといて
 貰います。
 最高のスパイスは、時々出して
 子守唄を聞かせてやることです。
 ・・・・・・・・・・ほんとかって?
 たまには刺激が必要なんですよ!

 出来上がりはいつになるかな・・・
 楽しみ♪



昨日の朝ごはんは、私があんまり気持ちよく寝てるので、起こさずにパンを焼いて勝手に食べてました
なので、朝ごはんのコーナーは、お休みです。
でも・・・・我が家の人たち・・・・ちょっと失敗ぎみのパンはいつまでも残しているのに、これは最高!と
ひとりほくそ笑んで、ほぼ独り占めしてやろうなんて考えていると、何故かいつも早々となくなる
のは何故なんでしょう?
by mamicha2 | 2007-03-30 19:06 | 近場お散歩 | Comments(8)

六甲アイランド マリンパーク

またまたお馴染み、カフェfeelのある場所ですが、今回はfeelのお話ではありません。
昨日、あまりのお天気のよさに、ワンコを散歩させるのに、マリンパークへ出向きました。
事前に今日はカフェはダメよ、と言い聞かせておくと、勝手にお店に入り込まないことが判明したので
昨日は、車の中で何度も、何度も言い聞かせての現地到着。

ちょっと不満げな顔はしていましたが、促すとカフェは通り越して元気に駆けっこ。
走る、走る、飛ぶように走り回るラッキー君。やっぱり連れて来てあげて良かったなと思う瞬間。
タンカーが海をゆったりと進み、その進行方向に合わせる様に、ワンコが横を向いている写真。その横顔の目線の先にはお気に入りのカフェの建物が写っています。
走り回ってちょっと休憩とばかりに立ち止まったその目線の先には・・・・やっぱりfeelが(笑)
また今度連れて行ってあげるからね、と心の中で。
 
タンカーの名前の部分を思いっきり拡大した写真。ブルーの船体に白の平仮名でひよどりと書かれてあります。 タンカーの前で記念撮影?なんか
 していたら、なんとタンカーの名前が
 ひよどり!
 折角爽やかでいい気分に浸っていた
 のに、ベランダ戦争の事を思い出し
 ちょっとムッとしてしまった。
 タンカーにはなんの関係もないのだけど
 このタンカーに向かって、ひよどりめ!
 と悪態をついてしまった。
 名前がね、悪かったのよ。



パーク内の敷地に建つ丸い建物、そして隣接する敷地には神戸国際大学の白い建物が建っています。椰子の木が規則正しく配置され、南国のリゾート地のような雰囲気があります。 端から端まで駆けっこしたり歩いたり
 ふと思いついた私の昼ごはん!
 今日はお天気もいいし、うどんやさんで
 何か見繕って、外で食べようかなと。
 左手にある白い建物は、神戸国際大学
 右側の丸い建物が、うどんやさんです。

 本当はフェリーの発着所の待合室
 として建てられた建物なんですけどね
 



筒状のコンクリートの建物。ここの屋上はちょっとした展望フロアになっています。海に面した窓は広く大きく取られていて、基本的にfeelというカフェと同じつくりです。 メニューを見ようと入り口付近に近づくと
 なんと!自動ドアを勝手に開けて
 中に入り込んでしまうラッキー君。
 慌てて、引き戻そうとすると、お店の
 中から、「いらっしゃい!」という
 掛け声が・・・・・
 更に、人が少ないしこんな小さな
 ワンちゃんなら、気にせず入って
 いいですよという天の声!!




カレーライスのアップ画像。昔懐かしい感じのカレーライスです。  おにぎり2個250円というのを買って
 外の自販機でお茶でも買ってなんて
 考えていたのですが、そうとなれば
 やっぱり普通のメニューを注文!
 カレーライス 400円也
 レトルトカレーが出てくると思いきや
 お蕎麦屋さんのカレーみたいな
 昔懐かしいカレーが出てきて感激!
 これなら、平日何度も来るぞ!!
 と思ったのはナイショです(笑)



窓辺には花一輪花瓶に挿してありました。目の前が海の光景は、雰囲気だけは高級リゾート地ですよ。 大きくとった窓から見える風景は
 どこかのリゾート地のようでしょ?
 たった400円で優雅なランチを楽しんだ
 私は、完全なリピーターになることを
 誓ったのでした(笑)
 お店の方の温かいもてなしに更に
 感激しました。
 使い捨てのアルミのお皿でしたが
 ワンちゃんのお水をどうぞって出して
 くれたんです。犬連れに嫌な顔一つ
 せずお水まで。こういうのがとっても
 有難いと思う飼い主なのでした。

テーブルの下でお座りをして、厨房のほうをじっとみつめているワンコ。 我が家のワンコは定位置
 テーブルの下に陣取って、この日は
 パンではなくライスを貰ってそれなりに
 ご機嫌。
 おやつもちょっぴり持参で行ったので
 ワンコもカフェ気分を満喫したようです

 おとなしいですね~とお店の方に声を
 かけて頂いて、ちょっと得意げな
 ラッキー君なのでありました。





↓ つづきがあります

昨日の朝ごはん
by mamicha2 | 2007-03-29 17:25 | 近場お散歩 | Comments(12)

意外に知らない日本のこと

能登半島地震のニュースが、海外でも大きく報じられたようで、サンフランシスコに住む友人から
早速安否確認のメールが入りました。
心配してくれるのは、本当に有難いのですが、反面、いい加減日本の地理も覚えてくれよ~という
気持ちもチラホラと。(笑)

まあ、確かに日本は小さな国ですから、今回のように割と近い場所で起こったものは、向こうさんと
しては気になるニュースなんだとは思います。あの日実際にかすかにではありますが、揺れを感じた
のも事実ですからね。

なんて思っていたら、我が妹「輪島ってどこら辺にあるの?」という日本人とは思えないとぼけた台詞。
笑い飛ばそうと思ったけど、そういう私も関西へ来て初めて正確に把握した県もあったりして・・・・
逆にうちの旦那様なんか、東京より北の県は、位置をはっきり知らない模様。
ならばこの際、お勉強しましょと、こんなものをご紹介します。
春休みだしね、お子さんと一緒に楽しんでみて下さい。

JSTバーチャル科学館提供の 「日本再発見マップ



おまけにこんな画像を(動いてる?・・・・よね?)

ブルーの円の中に茶色い四角がいっぱい、円を描くように並んでいます。内側の四角い並びが、ゆっくり回っているように見えます。そこに目を凝らすと周りの大きめの四角も反対側に回っているように見える不思議な図



黄緑色の四角い図形の中にお米のような形をした薄い茶色いものが、一見乱雑なようですが規則正しく並んでいます。その並びで揺らめいて全体が動いているかのごとく見える図形です。



黄色い四角の図形の中に青い丸が縦に規則正しく並んでいます。その形が細長いのから円に近いのまで順に並んでいるために、旗がなびいているように見える図形です。


上記3枚とも目の錯覚で動いているように見えるのでした♪





↓ はい、続きます!

昨日の朝ごはん
by mamicha2 | 2007-03-28 18:20 | 占いやら暇つぶしなど | Comments(22)

大好き!

今朝は、旦那様がジョーバに乗っていると、なにやら訴えかけている我が家のワンコ。
旦那様がからかい半分に、おいでと手を出すと、なんとジャンプしてジョーバに乗っている旦那様の
腕の中に!しばし抱かれたまま一緒にダイエット?
なんか、そこまであのおっちゃんが好きなのかね~と思った朝のひとコマ。

で、旦那様の帰りの出迎えのラブコールも、また物凄い。
嬉しさに部屋中を駆け回り、全身で喜びを表現するラッキー君。私と旦那様が一緒に出かけて
一緒に帰ってくると、まず真っ直ぐ旦那様のもとへ。妹が一緒だと二番目は妹、最後が私のところで
私に対しては、あまり熱烈歓迎という素振りはしない。
いつも一緒にいる人は、どうでもいいのか?とこの様子を見るたび、少々拗ねている私です。

そのくせ、怖いこと、驚いたとき、何か要求があるときは、真っ直ぐ私のもとへ。
私はお前の執事か!?            

黒いコートの上に丸くなって座り込み、目だけこっちへ向けているとぼけた表情のワンコ。 そんな大好きな旦那様のコート
 毎朝しっかりラッキーアイロンをかけて
 くれるのです。
 ソファーにちょこっと置いたコート。
 それを見るや否や、しっかり上に乗って
 丸くなります。
 皺になるし、ラッキー香水もまかれるし
 ちょっとね~。だからどいてって声を
 かけてもこんな目つき。
 あたしが本妻よ!とでも言いたげ?
 こやつがメスなら妙な戦争も勃発か
 なんていう反抗的な目つきです(笑)

上記と同じ写真で、目を閉じて寝た振り?をしているワンコ。 挙句に最後は無視。
 何を言われようとも、ここは僕の指定席
 絶対にどいてなんかやんないもんね!
 とでも言いたいのでしょうか?
 旦那様がコートを着込むまでずっと
 この状態。
 まあ、きっと外ではメス犬に好まれる
 香りでもさせてるに違いない。
 やたら犬にもててないか、そっと聞いて
 みるとしますかね♪






急激に話は変わって、趣味のオンラインゲームの中のお話。
これはある日の会話です。

Mally:食ってジョーバ乗るって不毛だな。それより明日からマリーダイエットやってみろ
妹   :・・・・・・
私   :断る!
Mally:レシピ、おしえたるぞ
妹   :まだ死にたくないよう
私   :マリーのレシピじゃ生きてる意味が見出せん
妹   :マリーのレシピ解ってる。
妹   :「きゅうり」・「塩」だろ・・・・・
Mally:ご馳走だな
私   :たぶん海苔もあるぞ
妹   :あと、コロッケは買って来たら一日目は眺めて食べるんだ
Mally:あのな、それはミンチカツのときだ、コロッケは食べる!
妹   :・・・・・・
mally:ばかにすんな!コロッケはな、6個100円なんだ。
mally:これはさすがに食べるぞ!
妹   :6個100円!?安うううううう、腹壊しそうだ
妹   :クリームコロッケ食いたくなってきた、美味しいよな~
mally:邪道だ!クリームはあんまり好きじゃない。コロッケは芋に限る!
私   :って芋のしか食ったことないんだろ?
レイ  :花見はしないのか?来週の土日は満開だぞ
mally:花見か、花見ってつまらん。つうかね、花見るなら散歩がいいよ・・・
mally:お酒飲むなら酒場行くさ・・・・
レイ  :お弁当持って散歩行けばいい
mally:それならいいんだ。わざわざ場所とって大騒ぎってイヤ過ぎる。
ゲームの中の自宅でのスナップ。テーブルに4人が椅子に座ってお喋りしているところ。キャラクターの頭の上に文字が表示され、チャットの会話が行われています。 妹   :酒場って・・・・・
 妹   :もう死語だよね
 mally:うっさいな!
 mally:女子高生には、復活語
     なんだよ!
 レイ  :マリーは明治生まれだから
     仕方がない
 私   :基本的に女子高生用語なんて
     知らないだろ
 mally:ちょべりば~
 妹   :ふるっ


私   :もうこのゲームも長いよね、いつまでやってるかな~
レイ  :あたしは辞めないぞ、結婚するまでは絶対に辞めない
Mally:レイさん、それって一生するってことだな
レイ  :絶句
私   :うまい!!マリーの洒落では今までで一番の上出来だ!!
妹   :(冷蔵庫漁りに行って離席中・会話に不参加)
レイ  :ここの誰かが辞めない限りずっと続けてる・・・・たぶん
私   :マリーとレイの顔を見にログインするようなもんだよ、私も
Mally:私もだ
私   :もうこうなったら、孫が出来るまでやるぞ!
レイ  :それじゃマリーが死んじまってるよ
私   :レイに座布団30枚!!


ここに出てくるMallyさん、時折「ジュリー」とか「シラキミノル」とか「アカカゲ」とか、意味不明な呪文を
唱えたりします。女子高生の私には、さっぱり解らない単語なんですが・・・・・
挙句、凍りつくような寒ーい駄洒落を連発し、一人で受けてる妙な人です。
そして、上記でも解るとおりケチ倹約家なんです。彼女のディナー?には、みな興味があって・・・・
毎晩決まり文句のように「今日は何食った?」と聞かれることに少々不満を持っているようです。

で、レイさん、ゲームの中に入っていても、いつもTVを見ています。話しかけても8割がた反応が
ありません。挙句やっと言葉を発したかと思うと、冷蔵庫の中身、何か拉致してくるといなくなります。
TVをよく見てるのと、新聞は隅から隅まで目を通すようで、時事ネタにやたら詳しかったりします。
繊細で寂しがりやなのに、発言は実にシュールです。そのギャップが面白いキャラです。

それぞれ個性の強いキャラクターなのですが、もう5年も付き合っています。
ひとえに私の忍耐のなせる技のような気がしています。
でも、こんな妙な人たちが、私は大好きなんです。



↓ つづく・・・・・・・のです

昨日の朝ごはん
by mamicha2 | 2007-03-27 16:27 | 最高だね | Comments(24)

クラウンプラザ神戸★ザ・テラスのランチブッフェ

先日、吉本奥様と元町デートをした際に、ホテルランチの割引券を頂きました。
食べることがお得なら、絶対に逃さない私は、早速行って来ましたよ。

お皿に盛られたサラダや、お肉等、またパンや、パスタ、焼きそば、炒飯、そしてデザートのケーキにアイスクリーム等の写真がずらりと。d0017632_17183690.jpg










d0017632_17185056.jpgd0017632_17185917.jpg










d0017632_17192187.jpgd0017632_17193369.jpg










d0017632_17195741.jpgd0017632_1720835.jpg










d0017632_17211894.jpgd0017632_17212835.jpg










ここのお値段は、税サービス込みで2,800円でした。先日ミント神戸で食べてたランチバイキング
1,890円。お得感、種類、味、内容は、ミント神戸に軍配が。
でも、ゆったりしたスペース、リッチ感は、ホテルならではでしょうかね。
同じようにチョコレートファウンテンも置いてあります。
行く前に内容をチェックして、和食が豊富?と思って出かけたので、ちょっと肩透かし。
HPの写真で判断しちゃぁ、ダメですね(笑)それに、味付けが全体に濃かったです。

今回は、割引券1000円を3枚頂いていたので、一人1,800円で済みました。なので、比較しても何の
遜色もありませんが、正規のお値段を支払うとなると・・・たぶん足はミント神戸へ(笑)
ただ、さすがにホテル、お会計の際に、車でお越しですか?と先に確認をしてくれ、はいと答えると
3時間無料券をすっと差し出してくれます。ここらの配慮やサービスは、やっぱりならではですね~

吉本奥様、&殿!! 割引券をありがとうございました!挙句ちょい辛口ですんまへん。


クラウンプラザ神戸(旧 新神戸オリエンタルホテル)
〒650-0002 神戸市中央区北野町1丁目1
TEL:(078)291-1121 代表  FAX:(078)291-1151



ライトブルーのスケルトンのアイロン。大きめでコードもしっかりついています。 ここの帰りにヤマダ電気に寄って
 アイロンを妹に買わせほくそ笑む私
 だって、ポイント8000点溜まったとか
 自慢してるからさ~(笑)

 いや、今までのアイロンが壊れかけて
 買わないといけなかったんだけど
 TVのコマーシャルでティファールの
 スチームの威力を見てその気に。
 今までのはコードレスだったのだけど
 コードレスって、ストレスが多いのです

 で、これ早速使ってみたけど、やっぱり
 コード付を選んで正解!
 アイロンには、適度な重さも欠かせない
 のだと知った新製品でした。

 妹の耳元でアイロンがけしてやっても
 いいぞーとか囁いた私は、なんと
 10枚以上のシャツのアイロンがけを

する羽目になった今日。ただより高いものはないと思い知ったのでありました。



朝ご飯のコーナーは、ランチブッフェを控え、銘々簡単なもので済ませたのでお休みです♪
by mamicha2 | 2007-03-26 17:48 | カフェ&レストラン | Comments(12)

ああ、たった一晩で消えた一万円!

我が家の旦那様の、睡眠時無呼吸症の検査の結果、マウスピースを使用ということになった旨は
以前書いた通りなのですが、それが昨日やっと出来上がってきました。
昨夜、装着して寝るので、様子を見てて欲しいと言われ、旦那様は早めのご就寝。
なんと!!ものすごーーく静かでした!

いびきが煩いとお嘆きの奥様!これは朗報ですよ!
まあ、私が一晩中起きて様子を見ていた訳でもないのですが、それでも気づいた限りでは、全く
いびきをかいてる形跡はありませんでした。
本人も朝目覚めて、こんなにすっきりした感じは久しぶりだ!との感想。
マウスピースのお値段は、1万円ちょっと。それで毎晩快適な眠りが得られるのなら、こんなに安い
ものはないでしょう。目覚めた感想を聞いて、私もちょっと一安心。本人も満足、満足。

ところが・・・・・朝ごはんも済んで寝室へ入った旦那様、悲鳴が上がる。
「○×%んあぁ・・・・ら¥○◇&×%がぁぁぁ!!」

一体何事!?と私も寝室へ。
すると、マウスピースのケースの中は空っぽ。やっとまともに単語が発せられるようになった旦那様
「らっきーが、たぶん、らっきーが、マウスピース食ったああああ!!」

慌ててそこらを探すと、床の上にマウスピースが。
形はそのままのように見えたけど、拾ってよく見ると・・・・・・やられてました。ガジガジと。
聞いたら、ケースの蓋もしないで、サイドテーブルの上にちょこんと置いただけだったとか・・・・。
確かにね、噛んだラッキーが悪いのだけど、大好きな大好きな旦那様の匂いのたっぷり染みこんだ
マウスピース。そりゃあ、たまらないチューインガムだった事でしょうよ(笑)
たぶんに、恍惚の表情を浮かべて、噛み噛みしていたに違いないです。

犯人がラッキー君じゃね、だあれも怒れないです。
こうしてたった一晩で、感激物のマウスピースはゴミとなったのでした。
明日また、予約を取り直ししましょう。でも、電話するのは私だよ、犬が噛んで・・・と言ったらさぞや
笑われるに違いない・・・・・ちょっと切ない。


セカンドライフという仮想世界の入り口の画像。動物のキャラクターの私が立っています。その向こうにはビルやら山やら立体的な施設が点在しています。 話はガラッと変わって
 セカンドライフ、ちょっと試してみました
 これは捨てキャラで作ったので本物
 ではありません。
 操作性とか、仕組みを見るために
 英語版でお試し。

 このように中は完全に3Dなので
 ビデオカードを搭載していないPCでは
 少々無理があるかも知れません。
 興味のある方で、ぜひやってみたいと
 思われる方は、自分のPCのスペックが

適合しているかどうかを確認してみて下さいね。ある程度のマシンなら、ビデオカードさえ購入すれば
問題なく動くと思います。
オンラインゲームを既に楽しんでいる方のマシンであれば、当然問題なく動きます。
この点だけ、ちょっとご注意しときますね。
それと、操作性はちょっとややこしいかも。最初のチュートリアル画面でやめてしまう人も多いとか。
全くゲームとかしたことがない方は、慣れるまでちょっと苦労するかもしれません。
でも、慣れてしまえば後は十分楽しめます。空を飛ぶ快感も味わえますよ。

あ、もう一つ、今は英語版なんで、話しかけてくる方は全員英語です(笑)
私のように会話に全く自信のない方は、簡単な英会話を事前に登録しておくか、お断りの文章を
登録しておいて、それから入るとベストでしょう。
登録は勿論IME登録で。
最初に選んだアバターは、基本は後で変えることは出来ません。細かな部分は変更可ですが・・・。
なので、私のように動物キャラで作ることはお薦めできません。



↓ つづく

昨日の朝ごはん
by mamicha2 | 2007-03-25 19:02 | 些細な事・事件? | Comments(20)

バラバラ事件

我が家で時折発生するのが、「バラバラ事件
そしてまたもや事件は起こった!!

デスクトップパソコンの箱の中身、マザーボードがむき出しに。 普段からあまり綺麗ではない
 旦那様の書斎ではありますが・・・・
 ガサガサ、ゴトゴト煩いのでそーっと
 覗いてみた。
 すると、足の踏み場もないような
 惨状が繰り広げられていた。







色々なカード類や部品が、釣り道具の簡易バケツの中に放り込まれています。 どうする気なんだ??
 散らかし放題でため息をついている
 旦那様。
 一体何がしたいのよ?









本体のカバーを取り外したものが、転がっています。線が外へ飛び出して・・・・・。 あ~あ、取りあえずまだ動いていた
 パソコンまでこんな状態に!!
 さすがにちょっとビックリ

 以前から音が煩いとは言ってたけど
 こんな無謀な行動に出るとは!?
 このPCは私のお下がり、HDがダメで
 取り替えたんですよ。
 で、動いていたんですけどね、安い
 のを買ったもんだから、音が煩いと

 ゲーム用のマシンですから、普通に
 使うつもりなら、まだ動くんですけどね
BIOSの設定マニュアルなんかが広げられています。HDやらFDやらの線も散乱して・・・・。 どうやらもう一台の古いPCと
 これとを解体して、合体させようと
 目論んだようです。

 そんなことを言ってた時に、そりゃあ
 無意味でしょと提言したんですが・・・・
 パソコンだけは古いものはゴミです。
 でも、とことん解体して違う意味で
 すっきりしたようですが(笑)

 メモリだけは外しておいてね~と
 声をかけた私です。

なんで我が家のオスは、バラバラにするのが好きなんでしょうね~
なんか我が身も危ういのではないかと、ちょっとかなり不安になった出来事でした。
このブログ、ある日突然更新が途絶えたら、どうか迷わず通報してやって下さいませ!(笑)


妹の部屋のドアの前で、隙間に鼻をくっつけてベターっとうつ伏せに寝そべっている状態。クンクンやって開けて~と催促のポーズです。 で、もう一匹のオスは・・・・
 妹の部屋の前でこんな状態
 おねげえだ、ここを開けてたもれ~と
 ひれ伏しているのでした。
 理由は、この部屋の中にはお菓子が!
 先日も落ちているチョコを食って
 息がチョコ臭く、しっかり拾い食いが
 ばれてしまったラッキーなのでした。

 で、この写真を妹に見せたら・・・・






犬のオモチャ。食パン、メロンパン、コロネの3種類のぬいぐるみ。 う~ん、たまらなく可愛い!!と
 こんなオモチャを買って与えていました

 でも・・・ラッキーが欲しいのはこんな
 食えないオモチャじゃなくて、あんたの
 部屋にばら撒いてあるお菓子の数々だ
 よと、言ってやりたい。

 可愛いラッキーをビョーキにしたく
 なかったら、ちゃんとお菓子は手の
 口の届かない処へ仕舞って置くのだ
 バカ妹よ!!

 ふと、こんなモノたちと穏やかに
 暮らしている私はとっても偉い!と
 思った私なのでした。







↓ 続いちゃう♪

昨日の朝ごはん
by mamicha2 | 2007-03-24 19:44 | あ~、無理 | Comments(8)

セカンドライフ

先日、judy_orange さんがちょこっと触れていましたが、この「Second Life」まもなく日本語版が登場。
以前から気になってチェックはしていたのですが、なんせ英語力の全く無い私。さすがに会話が全部
英語じゃね~と、登録だけは済ませ、アバター(自分の分身のキャラクター)を作成するところで既に
怯んで撤退(笑)

そこへ日本語版が出来るよ~という朗報。それなら早速遊んでみなくっちゃ。
これって何?と思われる人が多いと思いますので、簡単に説明。
現在ネットで何かを調べようとしたら、大手検索サイトを使用しますよね、例えば「goo」とか「Yahoo」
とか。そこで文字を入れて言葉で検索をして必要な情報を集めるわけですが、その情報は国内だけ
に限らず各国の情報もヒットする事があったりします。英語が解れば膨大な情報を収集することが
可能な世界になっている訳です。
でも、それはあくまでも文字としての情報、平面のみの世界です。

ところが、セカンドライフはそれが立体、3Dの世界になる訳です。当然3Dになるなら、その世界を
自由に歩き回って見なければつまらない、自分が仮想の世界へそのまま足を踏み入れることは
さすがにまだ無理ですから、中を歩き回れる自分の分身を作って、それを操作して疑似体験をする
訳です。

仮想の世界の中には、情報だけではなく、実際の私たちの暮らす世界と同じように何でも存在します。
直接接触して(分身同士が会って話す)色々な国の人との会話も可能だし、いやそれどころか想像や
空想の世界にしか存在しなかったものをこの世界になら設置することも可能になる訳で、想像と閃きが
あれば、無限の世界がそこには広がります。
ペットにドラゴンを飼って、それに乗って空を舞うことだって不可能ではありません。

キャラクターだって、好きなものを創り上げることが出来ます。ナイスバディーにすることは勿論、
髪の色や目の色、肌の色などもお好みのまま、なりたい自分になれる世界でもある訳です。
男性が女性にも、女性が男性にもなれる世界、そして家を建てたり車に乗ったり、ショッピングをしたり
あるいは自分でモノを作って売ったりと、ある種ゲーム的要素がかなり強い世界ともいえますね。

こういう世界は私たちオンラインゲームをしている人は、非情に馴染みやすくとっつきやすい空間に
なっていると思われ、早速ゲーム仲間と、日本語版が公開されたら入ってみようと、ちょっとワクワク
しているのです。

詳しくはこちらのサイトこちらまたはここを読んでみて下さいね。

実際に大手企業がどんどん参入し、新たなビジネスチャンスをここから生み出そうと着手している
ようで、今後の展開が期待されるところです。
ちょっとした発送やアイディアがあれば、あなたも大きなビジネスチャンスをモノに出来るかもしれま
せん。興味のある方は、アンテナをしっかり張って、今後の情報収集に努めては如何でしょうか?

私たちはもっぱら現在のゲームの延長線と考えているだけなんですけどね♪



頼まれ写真(ラッキー君)ここにちょこっと掲載(クリックで拡大します)
d0017632_19295944.jpg


















※写真説明ラッキーのアップ画像。口にペットボトルのキャップを咥え、真っ直ぐこっちを見つめている写真。キャップがまるでおしゃぶりを咥えているようで可愛いです。)





↓ はい、またまた続きます

昨日の朝ごはん
by mamicha2 | 2007-03-23 19:46 | 趣味の世界? | Comments(10)

君もダイエットなのか???

昨日は、車の部品が届いたと言うので、パーツの取替えに車屋さんへ。
その帰りに、すっかりお馴染みのハーバーウォークへ。あの兵庫県立美術館のあるところです。
川のように見える入り江、でもここは海です。釣船が白い波を立てて走っています。船の向こう側に神戸市内の高いビル軍が見えています。
午前中はちょっと肌寒い感じでしたが、午後は風も穏やかになり、絶好の散歩日和となりました。

川のような海沿いを颯爽と歩くラッキー。ラッキーの向こうに見えているのが美術館。そこの2階のカフェ目指してまっすぐに歩いているようです。
ラッキー君は、まっすぐカフェへと向かっているようです。私たちを先導して足取りも軽やか。
ヘタレなのですぐに後ろを振り返るのですが、目的がはっきりしている場合は、後ろも気にならない
ゲンキンなラッキー。
入り口付近に、嫌いな子供がたむろしていたのですが、大きく裂けるように回り込んで階段を!
なかなか知恵はあるようです。

放ってあげたラスクの破片を、自力で小さく砕いて食べているすずめ。 カフェで待ち構えていたのは
 こちらのすずめさん。
 テラスに座る方が、餌を与えているの
 でしょうか、犬がいるにも係わらず、
 かなり近くまで寄って来ます。
 ラッキー用に買ったラスクを放って
 あげると、しっかり食べてます。
 ラッキーはというと、すずめ一羽
 追い払えず・・・・・
 これじゃあヒヨドリなんて無理に
 決まってるわよね~(笑)



前足を真っ直ぐ前に出して、飛ぶような姿勢で駆けるラッキー。今日は黒いTシャツを着ています。

後ろ足でぴょんと蹴るように飛び出すラッキーの後姿。仕草がウサギみたいで笑えます。駆けるのが楽しくて仕方が無いという風情。

ねえ、早くおいでよとでも言いたげに、立ち止まって首を後ろへ振り向かせているラッキー。舌がべーっと出ています。愛くるしい表情をしています。 カフェの後はノーリードで駆けっこ。
 ちょっと離れたら、追いつくまでこう
 やって待っています。
 ヘタレはなかなか便利です。
 思う存分走って、走って・・・・・
 車の中でちょっとお留守番して貰い
 私たちは、遅めのランチを食堂で
 カフェと食堂は、この散歩コースの
 定番となりました♪





食べたらやっぱり運動ですよね、家に戻って早速ジョーバタイム!するとラッキー君がなにやら
訴えかける。最初は遊んで~の催促?とか思っていたのですが、どうやらジョーバに乗っている私に
抱っこをせがんでいるようなのです。

まさか!とは思いながら、妹に抱っこさせて貰うと、しっかり腕の中で寛いでいる様子。
挙句に私の腕に頭を乗せて寝始めるではありませんか!
・・・・・・どうやらジョーバの揺れが気に入ったみたい・・・・。でもね、15分もずっと抱いてるのは
さすがにしんどいのですが!! 妹曰く、いいな~二の腕まで痩せれて・・・・・
そんなに羨ましければ、あんたが抱いて乗れ!!

ラッキー君、出来れば一人で乗ってはくれまいか・・・・・?



さやいんげんの葉。鋭いくちばしで千切り取られ、ほとんど原型を留めていない葉もあります。半分くらいヒヨドリの餌になってしまった無惨な葉っぱ。 で、ヒヨドリの話しが出たので、ついでに
 昨日昼間、旦那様が書斎(物置小屋)で
 ちょっと、ちょっとーと呼んでいる。
 行ってみると、ベランダを指差し、ほら
 ヒヨドリがさやいんげんの葉っぱを
 食べてるよ、写真撮らなくていいの?
 だってさ。

 あのね、それ協力するとこ間違ってる
 から!!

 写真なんて気にしてなくていいから!
 食べられないようにちゃんと追い払って
 くれよ!!とちょっと大きな声を出したら
 ヒヨドリはさっさと逃げていきました。
 さやいんげんは無事でしたが、なんと
 ヒヨドリは葉っぱがお好み??
 何枚かの葉っぱが食いちぎられて
 無惨な姿になってました。

我が家のオスは全く当てにならぬ!!



↓ つづくのです

昨日の朝ごはん
by mamicha2 | 2007-03-22 18:56 | ペットのお話 | Comments(13)


神戸に暮らし始めて14年、馴染むまで一役も二役も買ってくれた愛犬ラッキー。この街で一緒に年齢を重ねて今年で14歳に。一年でも多く一緒に過ごそうね。


by mamicha2

プロフィールを見る
画像一覧

記事ランキング

検索

最新のコメント

★shallowswee..
by mamicha2 at 12:01
★shallowswee..
by mamicha2 at 11:58
★empikさんへ あ..
by mamicha2 at 11:46
ラッキー、散髪?!したの..
by shallowsweed at 06:27
びっくりしました(泣) ..
by shallowsweed at 06:03
今、ブログを拝見し、記事..
by empiK at 23:24
★dckumaさんへ ..
by mamicha2 at 21:26
久しぶりにブログを拝見し..
by dckuma at 14:25
★なお母さんへ うん、..
by mamicha2 at 13:57
きっと姫、、虹のたもとの..
by なおはは at 18:33

最新の記事

金沢で人気の回転寿司、もりも..
at 2017-09-18 09:10
初七日と誕生日
at 2017-09-15 23:38
匂いと臭い
at 2017-09-11 08:22
コモンマーモセットとの10年..
at 2017-09-09 01:53
生野銀山 再び
at 2017-09-06 00:23
当日思い出した結婚記念日
at 2017-09-04 09:41
ワンダーウーマンを観てきました
at 2017-09-03 10:57
ご心配おかけしました。ブログ..
at 2017-09-02 09:44
姫、体調不良により、しばらく..
at 2017-08-24 23:31
お墓詣りのついでにイタリアン
at 2017-08-22 00:53

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

近畿

フォロー中のブログ

ブーゲンビリアnote
おばば奇譚
結婚して西へ行くまで~西へ来た
毎日がバラ色? バラ色!
南横浜 潮風1丁目
気ままに。
善福寺日記
じろーの家
南横浜 潮風3丁目
Cafe  すてきな時
マルコの気ままな日記
忘れない日々 -再び日本...
くま先生の滋賀が大好き!
NekoMinto
Lush Life
コモン・マーモセット(手...
おやぢふぁーむ菜園記
なのねこ夢気分
100yen*zakka
粉もん☆マニア
まるちゃんちの日常
革職人 TOSHI
My Dear Life...
そんなこんなで・・・
Life will be...
早蕨の京都暮らし
Iターンで漁・猟師(直売...

エキサイト&他ブログ

hair & fashion shiomi H

うさオトン日記
テンと愉快な仲間たち
レイコさんの鹿児島日記
飛び出せ Kitchen ♪
MUSUCARI DAYS
新 残夢三昧
片手にピストル心に花束
Puuのぼちぼち
休日style
Poco・a・poco 的 花子ママ
甘いしあわせ
しっぽのつぶやき
ばーさんがじーさんに作る食卓
玲舫's Blog!
【匠のデジタル工房・玄人専科】


我が家のもう一匹のペット
コモン・マーモセット(手のひらサイズのお猿)の成長記録


旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー


------------------------
勧誘・商用・アダルトサイト等のコメント・TBは内容の如何に係わらず即削除させて頂きます。


※通知無く、半年以上の更新が無い場合は、一旦リンクを外させて頂いております。再開されましたらご連絡いただければ幸いに存じます。


※当ブログに掲載のお店やスポットは、あくまでもその当時のものです。
営業時間の変更や休日、また閉店、閉館等につきましても、改めて訂正は行っておりませんので、ご自身でご連絡の上ご確認下さいますよう、宜しくお願い致します。

画像一覧

カテゴリ

全体
日帰りお出かけ
神戸市内の紹介
関西の謎
最高だね
グルメのお話
ペットのお話
あ~、無理
趣味の世界?
疑問に思うこと
うちご飯
カフェ&レストラン
些細な事・事件?
西国33箇所巡り
占いやら暇つぶしなど
旅行
新西国霊場巡り
ご挨拶
釣り・キャンプ
ドッグカフェ&犬同伴可
おもてなし?
兵庫県内の紹介
旦那様のウンチク物語
四国88箇所参り
箱物施設など
近場お散歩
京都・大阪・奈良
お知らせ・情報
海外旅行
体験・見学
なんちゃってお料理教室
リフォーム&DIY
面白ネタ?
コンパクトキャンプ
ダンナご飯
コモンマーモセット
お弁当
近畿三十六不動尊霊場会
外ご飯
未分類

タグ

(1108)
(779)
(688)
(589)
(585)
(557)
(520)
(511)
(414)
(341)
(340)
(321)
(290)
(187)
(181)
(170)
(90)
(45)
(32)
(29)
(24)
(8)
(5)
(4)
(4)
(4)
(3)
(2)
(2)
(1)

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...