<   2007年 02月 ( 26 )   > この月の画像一覧

まさか、ウィルス??

先日のこと、いきなりパソコンの画面が真っ暗に。
恐る恐る電源を入れて、PCを立ち上げる。この間のドキドキ感ったら・・・・そんじょそこらのホラー映画
なんか足元にも及びません。前日の夜までは普通に使って、普通に電源を落として寝たのです。
それが、朝電源を入れてマウスを触ったと単に、ぷつっと画面が真っ暗。私の気分も真っ暗!

いつもの画面が表示されるかどうか、待ってる間のやたら長く感じる時間。
普通に立ち上がります。ホッと胸をなで卸し、いつもの作業をしようとマウスを持って、かちり、かちり。

ぷつっ!

またもや画面は真っ暗です。ついでにPCの電源も落ちてしまいました。
さすがに二度続けば、何かがオカシイことに気づかざるを得ませんね。
ちょっとパニック。
この時点でウィルスを疑ってはみましたが、私はウィルス対策はしっかりしている方だし、安全でない
サイトから、むやみにモノもダウンロードしない方だし。
・・・・・でもまあ可能性は低いけど、再度立ち上げてマウスは使わずに、キーボード操作のみで、
ウィルスチェックを行ってみました。

終わるまでの時間、やっぱりここらもドキドキ。でも・・・・ウィルスって解った方が、後の処理は簡単
だったりもするので、気持ちは半々。ウィルスは検出されませんようにと祈りながら、ウィルスなら
再インストールすれば済むな・・・なんて事も思ったり。
結果、「ウイルスは検出されませんでした」

うーむ、こうなると原因を特定して、対策を立てねばなりません。
マウスを操作するとオカシクなる事は、ほぼ判明してるので、家の中を漁って、ノーマルなキーボード
とマウスを探し出す。その時使用していたのは、無線キーボードとマウス。
これに原因があるなら、普通のを繋げば問題が無くなる筈。

従来のものを取り外し、ごくノーマルなものを繋いで、電源オン!
お!やっぱりこれか!と特定できたと喜んだのもつかの間、使用しているとまた電源が落ちる。
なんか、奈落の底に突き落とされた感じ。
こうなったら最悪の場合に備え、データを完璧に移して置かなければと、割れ物にでも触るような
感じで、マウスを握り締め、データの抽出に勤しむこと一時間。

そこでふと気づいた。ドライバの削除をしてないじゃーーん!!
慌てて今まで使用していたドライバを完全削除。新たにマウスを接続しなおして、再度電源を入れて
みる。で、マウスを激しく操作。
どこをどう弄ってみても、画面が落ちることも電源が落ちてしまう症状も見受けられない。

シルバーメタリックに、キーの部分は黒の少し変形のキーボード。規格のものより、ボタンの数が多いキーボードです。
そうと解れば・・・・バックに財布を詰め込んで、真っ直ぐに電気屋さんへ車を走らせる。
お店につくまでの間は、無線は信用ならん!有線のキーボードとマウスを買ってこよう!との固い
決意でいたのですが、店頭であれこれ物色していると、そんな決意もどこへやら。
結局買って来たのはまた無線のキーボードとマウスでした。
でも、今度のは100%動作保証されている、Microsoft仕様のキーボードとマウス。

左端が丸く円形になっていて、そこに5個のボタンと、画像をズームするバーが付いています。 これなら不具合の出ることもない
 だろうと思ってのお買い物。
 でも、あちこちに、無用のボタンが
 山のように。メッセンジャーボタンに
 返信・転送・新規作成・元に戻すに
 やり直しボタン、これらをどうしろと?
 唯一、電卓ボタンだけは使い勝手が
 いいと思うこの頃。
 何でかって?ゲームの中でお金を
 山分けする際にさっと電卓が出ると
 便利なのです。
 なんせ暗算の苦手な私ゆえ(笑)

急いでいたので、こんな細かな部分まではチェックせずに買ってきてしまったので、現在でも付属の
大きなお世話ボタンは9割使用していません。残りの一割は、その電卓ボタンと、ズームハンドル。
画像を表示させたときに、このズームハンドルの上下操作で、拡大縮小が思いのまま。
便利に使用するのはこの二つだけですね~。
残りは、操作って身体に染みこんでる部分が大半なので、頭で解っていても、旧操作を先に身体が
してしまってるのです。
ゲーム仲間にも、新しいものに即順応できる年齢じゃなくなってるんだよ!等と心優しい言葉を
かけてもらい、ほぼ納得はしている私です。

でも、長いことパソコンを触ってますが、キーボードとマウスの不具合、若しくはドライバの不適合で
こんな症状が出ることがあるんだと、初めて知りました。
現在は快適に動いているので、間違いなく原因はこれでしょう。
ただ、Microsoftさん!、無線の信号が、ちょっとの障害物でやたら弱くなるのには閉口します。
こういう商品を売るなら、そこらへんもうちょっと考えて作って下さい!
オンラインゲーム中で、手ごわいボスと戦っている最中にマウス操作が効かなくなると、タダでさえ
死亡率の高い私は、生きてるほうが少なくなってしまうのですよ!!



↓ 今日も、ちゃんとつづきます

昨日の朝ごはん
by mamicha2 | 2007-02-28 18:48 | 些細な事・事件? | Comments(10)

またまた三宮へ出向いた日曜日

車の件で、印鑑証明が3通必要だと言われ、じゃあどうせなら、コンビニフィットネスへも行くことに
して、三宮まで出向いていきました。
案外ご存じない方も多いようなので、ここでご案内しときます。
中央区役所 三宮サービスコーナー」では、市内全区の証明書が、土日でも受けることが出来る
ので、とっても便利なんですよ。

住民票の写しや印鑑登録証明書、納税証明書などもここで受け取ることが可能です。
詳しい取り扱い業務は、リンク先を参照して下さい。
そして何より便利なのは、土日でもここはあまり混んでいないと言うことです。平日に区役所へ出向く
よりも、スムースに各種書類が受け取れるのです。お買い物ついでに用事も済んで一石二鳥です♪

で、あっさり証明書を発行して貰い、まずは真っ直ぐにコンビニフィットネスへ・・・。
となるはずですが、妹同伴だとまずそれは有り得ません。あっちに引っかかり、こっちに引っかかり

中国の獅子舞。白い身体に赤い模様がついています。沢山の人だかりが出来ていて、一際高く聳え立った後姿を撮った一枚。 L'OCCITANEのお店では、かなり
 待たされブーイング。
 さすがにその後はスムースに現地へ
 と思ったら、この日は南京町春節際
 中華街の入り口付近では交通規制で
 かなりの人だかり。
 商店街でもこのような獅子舞みたいな
 ものが派手な音楽と共に行われていて
 みな立ち止まって見学です。




獅子舞に向かって片手を上げ、カメラで被写体を写そうとしている、そのカメラ越しに、獅子舞を狙って撮った写真。獅子舞の大きな顔の部分はぼやけ、カメラの中の獅子にピントが合っています。 最初何が行われているのか
 全く見えず、他の人のデジカメの画面で
 ああ、なにやら舞っているのだと認識。
 私も腕を伸ばして、カメラ任せでパチリ。
 肉眼では、その姿を捉えることは
 出来ませんでした
 まあ、カメラに写っていて良かった(笑)

 ここから、フィットネスまではすぐなので
 人ごみを書き分けで目的地へ。
 10分間のダイエット♪
 待ってる旦那様にはちゃんと椅子を
 持ってきてくれました。
この後、妹は髪を切りたいと言うので、別行動に。でも、携帯を忘れた!などと面倒なこと言い出す
ので、すぐ近くにあった美容院へ時間確認をしてくるようにと言い渡し、時間が解れば、適当なところで
合流しようと考えた。・・・・・・ですぐに気づく、なんと美容院だと思って妹を促したそのお店は、メンズ
専門店ではありませんか!
こりゃ、ダメだわと思っていると、無頓着な妹の一言「すぐ出来るって」と嬉しそうな顔で・・・。
あなた、ここはメンズですがと注意を促すも、「そうなんだけどやってくれるって」と。
ああ、そうですか、本人が良ければ何も問題ないわけで・・・・(笑)

フィットネスのすぐそばのベトナム料理店を見た妹は、ベトナム料理が食べたいから、お昼はここで
と催促。待ち合わせ場所はあっさり決まったので、私と旦那様は、中華街の中に食材の買出しに
出向きました。
神戸南京街の広場の舞台で舞う赤い龍なのか獅子なのか。後姿なので特定出来ません。こちらも沢山の見物客で埋め尽くされています。 小さなメイン広場はイベントの舞で
 黒山の人だかり。
 左へ行きたいのだけど、一方通行だと
 言われ入れず。
 仕方なく裏道を抜けて、目的のお店へ
 カレーペーストやらナンプラー、トウチ
 ココナッツミルクに湯葉など買い込んで
 遅いランチを取るために引き返す。
 時間が少々残っているので、あたりを
 散策中に、旦那様は以前から欲しいと
 言っていた、ブーツを発見。
 男性でもやっぱり欲しいものをゲット

した時って、嬉しいもんなんですね。早速履き替えていましたよ♪右はピッタリなんだけど左が
ちょっぴりゆるいかもとか言いながら・・・。

龍子閣と書かれたお店の入り口。写真入の大きなメニュー看板が入り口に置かれています。緑色の屋根に真っ赤なパネル、そこのお店の名前が金文字で書かれてあります。 元町商店街一番街の中のお店
 龍子閣(ラアソ トゥ カッ)りゅうしかく
 一度入ってみようと思いつつこの日に
 なりました。
 お店の方の感じがとっても良かった
 ですね。
 味付けがお国の方に合うのか、時間が
 微妙にずれているにも係わらず
 ベトナム人のお客さんが多かったです




大きめの片手持ちのついたカップ。白地に青や赤の花が描かれた、オリエンタル風なカップです。 蓮(ハス)茶を旦那様に無理矢理
 押し付けて味見♪
 蓮の実が甘くて美味しかったfです。

 カップは二重になっていて、お茶の葉の
 入った茶漉しの部分を引き上げ取り出し
 カップのお茶だけを啜ります。
 カップの中には蓮の実が入っていて
 取り出し、妹と二人で味見しました。
 なので、旦那様はお茶だけです。

 香りがとっても良いお茶ですね。









鮮やかな水色の縁取りに小花が散らしてある、はっきりしたお皿、半分にカットされた生春巻きが、ぐるりと並べられています。真ん中にサニーレタスとパセリが盛られています。 生春巻き。
 これは文句無く美味しかったです。
 巻き加減が家でやるとどうしても甘く
 なって、口に運んだときにバラバラっと
 してしまうのですが、ここのはきっちり
 ナッツが入っていて、それが香ばしく
 また食感も良くしてました。
 欲を言えば、辛いソースで食べたい!
 旦那様もこれは美味しいねと賞賛
 この方、最近美味しいものがわかる
 ようになってきました。


白いラーメン丼のような大きさの器に入っているカレースープ。海老やメンマが入っています。クリーミーな薄い黄色いスープ。大きなレンゲが添えられています。 カレースープ。
 ほのかにカレー風味のスープと言った
 方がピッタンコのスープです。
 決してスパイシーではないので、辛い
 ものが苦手な人でもOKです。

 辛いものを想像していたのでちょっと
 肩透かしを食いました。
 でも、あっさりして美味しいスープです
 食べ始めてから写真に気づいた一品



楕円形の薄い水色のラインのついたおとなしいお皿。大きめの角型のお肉に、パイナップルやピーマンが。見た目はこってりのようにも見えますが、あっさり味な酢豚。 旦那様ご希望の酢豚
 でも酸味は強くありません。
 お肉に味付けがしてあり、フルティーな
 味わいになってました。
 好みが大きく分かれるかもしれない酢豚
 でしたね。
 ここらで気づく、このお店の味付けは
 全部優しい味付けなんです。
 テーブルの上の調味料で調整して
 各自食べるといいのでしょう。



大きなままではなくて、食べやすい大きさにカットされた豚足の煮物。白いお皿にお乗せられ、こちらも見た目はこってりのように見えます。 豚足のヌクナム煮込み。
 これも見た目ほど味はしつこくなく
 あっさりした味付けでした。
 でも、そのあっさり具合が、逆に脂っこさ
 が前面に押しでてきてしまって、ちょっと
 残念。
 テーブルに置いてあったヌクマムをかけ
 それで味が安定する感じでしたね。

 旦那様曰く、なぜそのようなものが食べ
 たいと思うのか、さっぱり解らん。
 ええ、女性はねコラーゲン命です♪

もう一品、チョウズメ入りのサイゴン焼めしを取ったのですが、うっかり写真を消してしまい画像は
無しです。焼き飯もやっぱりあっさり味で、軽くお塩を振っていい感じでした。
ここはヘルシーさが売りのお店のようですね。
仲間で来て、あれこれ取って食べるのがいいかも。沢山とってもたぶんさらっと入ってしまう気が
するお店でした。

3種類のケーキ。左から苺のショートケーキ。中にも上にもたっぷり苺が使われているケーキです。真ん中はモンブランクリーム。クリームが高く積み重なって、上に大きな栗のグラッセがトッピング。最後は3層になったチョコ味のケーキ。上に薄い板状のチョコが乗っています。
帰りに御影高杉でケーキを買って、自宅でティータイムをしました。わんこをお留守番させっぱなしじゃ
可愛そうですからね。
久々の御影高杉のケーキ。やっぱりケーキは大きめだけど、お値段も高すぎですわ。
で、やっぱりここのケーキは甘すぎ。甘いのがあまり得意ではない私には、最後まで食べきれない
甘さなんです。最初の一口でノックアウトぎみですからね。
こういうものは好みがあるので、甘いのが好きな方には、きっとたまらないのでしょうね。
当分、ここのケーキはいいやと思った私でした。

三宮駅へ向かう途中に、サンプラザB1にて、コンビニフィットネスを発見、一見同じお店に見えた
私たちは、何もわざわざあっちまで行かなくていいね~などと言いながら、ささっと観察。
すると、置いてあるマシンが全く別物でした。
私たちの頭の中ではNASAで開発されたマシンというのが組み込まれているので、こっちはちょっと
ダメダメね~と、即却下。わざわざ元町まで通うことにします。



↓ まだあります

昨日の朝ごはん
by mamicha2 | 2007-02-27 15:22 | カフェ&レストラン | Comments(16)

濃厚な日、切れてる・・・は続く

土曜日、車検が切れていることが判明し、次の車もその勢いで決めてしまった私たち。
最後のお別れをする間もなく、今までの車はそこに置き去り。車の中の荷物もそのままで、気になって
訊ねると、全部入れ替えて置きますので、貴重品だけお持ち下さい・・・と。

無価値の車は、お情けで1万円で下取りをしてくれるというので、廃車代金が請求されるだろうと踏んで
いた私は、内心ちょっと嬉しかったです。支払うのと貰うのとでは全く気分的に違いますからね~(笑)
カーナビも、ETCの乗せ換えもそこでOKだと言うので、全部依頼して車の件はここで終了。
足の無くなった私たちは、三宮駅まで車で送って貰い、遅い昼食を取ることにしました。

オレンジ色の通路の上によくある看板。三宮市場・地下飲食街と書かれてあります。 何か食べたいものがあるの?と聞く
 旦那様を、ちょっと思う場所があるので
 行ってみようと、三宮センタープラザ
 西館
へ連れ込む。

 その場所には案の定、行列が・・・・・
 でも、なんと今日は女性も並んでいる
 ではないですか!





お店の角に出してある垂れ幕。茶色い布地に白抜きで、かつ丼 吉兵衛(よしべえ)と書かれてあります。 過去に3回ほど入ろうと試み、失敗。
 今日は旦那様同伴だし、ちょっと心強い
 行列を眺めながら、少し怯んだ気持ちで
 どうする?と聞いてみると、入りたかった
 んだろ、じゃあ並んで入ればいいよと
 率先して列に加わってくれた。
 なので、私もいそいそ列に並びました。
 やっと長年の念願が叶う!!
 と、ちょっと大げさではありますが、昼間
 女性一人では入りにくい雰囲気なので
 ありますよ、ここは。
 お店は「吉兵衛」さんというカツ丼専門店
 二人で並んでも空いた席から座らねば
 ならないので、仲良く並んで食べたい
 とか、仲間どうして一緒に食事したいと
 いう方には不向きなお店でございます
 それに、今回食べてみて実感したことは
 食事はゆっくり時間をかけてという方
 にも、やっぱり不向きなお店で・・(笑)

 さすがに、行列が出来るだけの事は
 あって、600円でこのボリュームなら
リピーターになりますよね。お肉もしっかり肉厚で食べ応えがあります。それと目の前に無料の
沢庵が置いてあって、これを齧りながらのカツ丼は、また格別でございました♪
食べてる最中に、「だぶる」(かつ2枚、卵も倍)を注文された方がいて、その量の多さに、思わず
ビックリ。なのにお値段はだぶるではなくて、950円。こりゃあ、若い方はさぞや嬉しいお店なの
でしょうね~。
学生時代からずっと通われている愛好家の方もおられるようですよ、ね、Hiroさん!♪

いや~普通バージョンでお腹いっぱいです。それも周りを意識して、一生懸命に食べたので、お店を
出たらふらふらするほどでした(笑)
旦那様もさすがにお腹いっぱいになって動くのが嫌になったと見えて、すぐ先にあった喫茶店にて
腹ごなしの休憩タイムを取ることに。
この後、例のコンビニフィットネスに寄ってから帰る予定だったのですが、カツ丼との勝負に惨敗。
真っ直ぐ帰宅となりました。

で、歩きながら旦那様、バスの券切れてるからと嫌なご報告。挙句に会社の食券も切れてるから・・・
バカヤロー!今日はもう切れてるって単語は聞きたくもねえやい!!てやんでえ!と叫び出したい
衝動に駆られながらも、牛乳を切らしているのが思い浮かび、コンビニで牛乳を買って何とか帰宅。


帰宅してからあれこれ事情を妹に説明すると、まあ車が決まったお祝いでもしてあげるよとか言い出し
急遽また三宮探訪へ出かけた私と妹。旦那様はまだショックから回復していないようなので置いてく。
先日行ったペンギンのいる店にどうしても行きたいと言うので、まずは、昼間脱力感でスルーしてきて
しまったコンビニフィットネスへと向かい、そこで二人並んでブルブル、ブルブル。

水の中に並んで浮かんでいるペンギン2羽。 で、ペンギンのいるお店リトルフィート

 前回は3羽いたペンギンが今回は2羽
 のみでした。前回元気のなかった1羽は
 メンテナンス中なのかな~?
 ちょっと気になる出来事でした。


 お腹が空いてるという妹はダイエットの
 事なんかどこへやら、あれこれ注文して
 涼しい顔。
 今日はご馳走するから食べなよ~とか
 悪魔のささやきまで・・・・。
注文した料理の写真。海老のピリ辛炒めというものでしたが、もやしの姿ばかり・野菜スティックはきゅりと大根と人参がグラスに入って出てきました。から揚げは揚げ過ぎて色が濃すぎたものが出てきて、明太子のパスタは、塩辛すぎて一口食べたら次の手が出ませんでした。
でも、最後に運ばれてきた明太子パスタを口にすると、当然妹は切れた!!
お酒に、こんな塩分の強すぎる食い物合わせたら、ビョーキになれって言ってるようなもんだ!
さ、帰ろう!(笑)
確かに、普通の味覚の持ち主では、完食は難しいと思われる塩辛さ。上記写真の量を残したまま
お店を出た私たちでありました。(パスタ以外のものはちゃんと食べましたよ)
やっぱりここは、BARとして利用するのがベスト、間違ってもレストランの代用にはしませんように!

食事で満足しなかった妹は、ドンキホーテで買い物をする!宣言。何を買う気か確認するとDSの
ソフト、シムシティーを買いたいとの事、電気屋さんで見て売り切れだったのが余程悔しかったと
みえ、念のためここで探すと言い張るのです。でもお店を出るときに手に持っていたのは、PS2ソフト
バイオハザードでしたけどね。

どうもすっきりしていない妹を見て、この時間からでもデザートやお茶が出来るところがあるよとか
言ってしまったら、即乗ってきた。少し歩くのが構わないなら・・・と念を押すも、、もう頭の中はデザート
一色のよう。ちょっと面倒だったけど、お店のほうへと歩き出す。

すると、また引っかかる妹。今度はネイルケアのお店を見つけて店員さんに時間の確認。
どうやら夜10時までの営業のよう。時計を見るとジャスト10時。
時間切れ?って店を出てきた妹に聞くと、マニキュアだけならしてくれるとの事。
妹と私の指先の写真2枚。妹の爪には麻雀のリーチ棒が描かれてあります。私のは薄いピンクがかったゴールド、パール入りで光っています。 バカ妹は、右手の中 指に妙な模様を
 麻雀を知らないお店のお姉さんに
 絵まで描いてこれを付けてくれと注文
 ・・・・・・リーチ棒を。
 女捨ててるよ、こやつ。
 私はシャンパンゴールドを塗って貰う♪

閉店してから入ったのに、嫌な顔一つせずにやって下さったお姉さん方に、感謝しつつ、本命の
お店へと向かうことにしました。
向かったお店は、E.H BANK (イーエイチ バンク )。さすがに週末だし混んでるだろうな~とは予測して
行ったのですが、予感的中。わずかに一席空いていたその場所は、両隣をカップルに挟まれて・・・

でも、妹はこのお店の雰囲気がすっかり気に入ったようで、両隣の事なんかお構いなし。
で、デザートを注文すると、週末はデザートセットが無くて単品とのこと。
妹は、ふわふわシフォンケーキを、私は栗の(苺もありました)モンブランを注文。程なく店員さんが
やってきて、申し訳なさそうに、モンブランが切れてしまって・・・・と。
こうなるともう矢でも鉄砲でも持って来い!てな気分にもなりますね(笑)代替のレアチーズケーキを
注文しなおし、お店の中を見回して、二階席はどうなっているんだろう?などと考えていると・・・・
また、先ほどのお姉さんが、小さくなって登場。
「あの~、本当に申し訳ないのですが、たった今最後のレアチーズが出てしまい、こちらも切れてしまったのですが・・・・・・」

さすがにね、ここまで来ると声に出して笑ってしまいました。化粧室を見学に行っていた妹が戻って
大笑いしている私にキョトンと。
絶対に切らしてないのは、アイスクリームよねと確認して、私はアイスクリームを注文。
これでやっと一段落しました。
デザートを運んできた方に、二階はどうなっているのか尋ねたら、貸切の場合だけ解放しているとの
お返事。これを聞いた妹、すかさず、私ここで結婚式の二次会をしよう!!だってさ。

結婚式考える前に、まずは相が必要だし、それにさ、そろそろ貴方賞味期限切れですから!!と
心の中で罵ってあげた心優しい姉なのでありました。
さすがに切れるのネタも、この辺で切れてきたようで・・・・・お粗末さまでございました♪


↓続きは切らさずあるのです♪

昨日の朝ごはん
by mamicha2 | 2007-02-26 18:43 | カフェ&レストラン | Comments(8)

・・・・・切れてる

昨日は、ダメもとでと、車を買った中古車屋さんへ点検を依頼しようと車を持ち込んでみました。
ところが、前日電話を入れておいたにも係わらず、もぬけの殻。
無用心にも事務所の鍵も締まっておらず、念のため携帯から電話を入れてみるも、転送される気配も
無し。さすがにこの状況じゃ、そこら辺に煙草でも買いに行ってるのかと思い、待ってみることに。
その間、敷地内に放置?してある車など物色。食指が動くような車は全く無く・・・・少しイライラして
来た頃に、軽自動車に友人らしき人を乗せて、店主登場です。
お店を放置したまんまで、一体どこまで行ってたやら??
呆れるのを通り越して、旦那様と顔を見合わせ笑ってしまいました。

事前に電話を入れているのに、まるで今初めて点検を依頼されたような顔をするおっちゃん。
うーむ、こりゃあ言い方は悪いが、頭のネジがどっか切れてる??
でも、このおっちゃん、なんていうか儲け主義ではなくて、気は良い人なのですね。
ささっと見て、オイルが無くなってると、オイルを投入、で、土日は休みだから、月曜に車を持って来い
などと、やっぱネジが切れたような事を言うのです。

文句を言う気力も何もかも吹っ飛んで、この車に乗っていて大丈夫なのかを確認すると、暫くは
大丈夫、1、2週間でどうなるってことはないからと、暢気なお答え。
でも、職人さんだし、そこらは大丈夫なのだろうと、そのまま他の中古車屋さんへ物色に出向いて
みる事にしました。
修理可能で、日数が必要になれば車が無くなるし、その前に明日はコストコへ買出しに行こう!などと
悠長な計画を立てながら・・・・・

で、大きな中古車センターへ行って、あれこれ良さそうな車を眺めていると、お店の人が出てきて
声をかけてくる、まあ当然と言えば当然ですがね(笑)
希望の形態を答えると、まずは高そうなお薦めの車を指し示す。でもどれも帯に短したすきに長し。
ピンと来る車には出会えませんでした。
帰ろうと思っていると、現在の車を査定させて下さいと仰る。査定するまでも無く、私たちは「廃車」
せねばならない無価値だということを十分に知っているので、「この車の価値はありません!」と
威張って答える。まあでも、料金が掛かるわけではないので、やらせてくれと、さっさと車の査定に
かかるではないですか・・・・・。

そりゃね、やりたい人にはやらせておけば・・・・ね(笑)
その間、見てなかった外に展示されている車など眺めていると、一台、心が動く車を発見!
旦那様にも感想を求めると、悪くないという答え。
運転席に座って感触を確かめたり、車検の期限を確認したり、走行距離やら車幅、重量などを確認
していると、係りの方がやって来た。
こちらにその気がありそうなのを素早く見て取ったらしい、何はともあれ正確な値段などを出して
みましょうか?まもなく査定も終わると思いますので、などとこちらの気を引くのです。

その車は10月までは車検が残っているようなので、それを前提にあれこれ旦那様と協議。
話も纏まりかけた頃に、その係りの方が、申し訳なさそうにこのように仰る。
「うっかり同意してしまったのですが勘違いしてまして、実はあの車は去年の10月で車検が切れて
まして・・・・・・まことに申し訳ございません」
そうなると、車全体の価格が全く違ってくるではないですか・・・・・・!!

振り出しに戻してまたゆっくり考えようかなどと、こそこそ話し合っていると、今度は
「もう一つ、申し上げにくいのですが、車検証を確認させて頂いたら、今月の20日で車検は切れて
おられるようなのですが・・・・・そうと解った以上は、この車に乗って帰って欲しくないのですが」
ガビーーン!!
勝手に今月一杯は車検があると、いやそれよりまだもうちょっとあったような気がしたのですが・・・
そんな事をブツブツ言っていると、自賠責保険のほうの期限は3月の○○日まで残っていますので
そちらと勘違いされているのではないですか?とすまなそうにダメ押しの一言。

旦那様曰く、「つまり私たちには、もう全く選択の余地が無いって訳ですね?」
こうなると男の人の決断は面白く早い。
即その車に乗り換え決定。
もちっとあちこち冷やかして歩きたかった私も、車が取り上げ状態では、もうどうにもなりません。
こういうことは、常々「巡り合わせ」、「縁」と割り切る私も軽く同意、こうして廃車騒ぎは「切れてる」が
縁にて次の車が一発で決定してしまいました。

でも・・・・旦那様は帰ってからずーっとため息ばかり(笑)
そんな姿を見ているのも忍びないので、妹が新しい車が決まったお祝いに、なんかご馳走するよ
という声に飛び乗って、お出かけの夜となりました。
旦那様は、出かける気力も出なかったようで、家でお留守番。まあたまには一人で過ごす週末の
夜もいいもんでしょうと、わんことお留守番をして貰いました。

笑い話のような切れてる騒動は、この後も続きまして・・・・・でもそこはまた明日のお楽しみで♪



↓ 続く

昨日の朝ごはん
by mamicha2 | 2007-02-25 12:39 | あ~、無理 | Comments(19)

私の宝物 心に残るミュージカル2本

女性の下半身、スリットの深く開いた白いドレスから、すらりと伸びた左足が3本。足の付け根の部分にマイクを持った手が添えられているイラストが、真っ黒な表紙に描かれている公演プログラム。 アカデミー賞最多ノミネートで騒がれて
 いる映画「ドリームガールズ
 17日から公開され、いの一番に観に
 行こうと思っていたのに、行けずにいる

 それは何故かというと、○○年前に
 観たミュージカルがあまりにも印象強く
 TVで、映画の宣伝の際に流される曲
 ワン・ナイト・オンリーがかかるたびに
 ぞくぞくっと鳥肌が立ち、目頭が潤んで
 きてしまうのです。
 こんなんで映画館に行ったら・・・・・・
 さてどうしたものか?

 ←伊勢丹創業100周年記念イヴェント
 東京厚生年金会館にて公演。

 この手の曲が自分は好きだと思い始め
 ゴスペルと言うジャンルがあることを
 知ったのもこの頃。

公演が始まり、真っ暗な中に一筋のスポットライトが当たる。真っ白なドレスが浮かび上がり、三人の
姿と共に歌が流れ始める。その瞬間から全身に鳥肌が立ち、わけも無く涙がこぼれた。
聞きたっかたのはこれだ!と思った瞬間。その隣では妹がつまらなさそうに席を立って外へ出て行く。
公演中、半分以上は外へ出ていたと思われるバカ妹。なぜにくっついてきた???
でも、それ以降私は舞台にのめり込んで、妹の存在も完全に忘れていましたが。


その数年後、次に見たのは、「MAMA I WANT TO SING
これはまた格別でした。
主役のディアトラ・ヒックスの歌唱力とパワーに、ただただ圧倒されました。R&B歌手である
ドリス・トロイのサクセス・ストーリーのお話しなのですが、劇中ではドリス役をディアトラ・ヒックスが演じ、ドリスのママ役をドリス・トロイ本人が演じるという非常に面白いセッティング。

父親の教会で聖歌隊として歌うドリス、父の死での挫折、そしてまた歌うことに喜びを見出し、そんな
最中、オーデションに合格するドリス、ポップスシンガーになることを断固反対する母親。
自分の夢を叶えるために家を出るドリス。当時の自分を思い出し、そして反対する役を演じるドリスの
心境は?そんなことを考えながら観賞した印象深いミュージカルでした。

でも、一番の想い出は、その公演のクライマックス、カーテンコールに応じて出演者全員が舞台に
並んだその瞬間に、公演に感動した一人の少女が、思わず舞台に上がって行ってしまったのです。
ちょっと驚いたような出演者の面々。でも、その紅潮した顔と、感動で泣き濡れている瞳、少女の顔を
覗きこんだディアトラ・ヒックスは、優しく彼女の肩を抱いたまま、最後の歌を歌い終えたのでした。

出演者の人たちに温かく包まれ、その感動を味わいつくしたあの少女は、今はどうなっているのでしょうか・・・・・。あの時の感動を胸に、音楽の道を志し、同じ道を歩んでいるのでしょうか?
それとも、全く別の道を歩んでいるのか、ゴスペルを聞くとその少女のことがいつも脳裏を過ぎります。
そして、生涯忘れられない思い出を作ってくれた、名も知らぬその少女に、心からありがとうと伝えたい

「ドリームガールズ」は、その年代に悲喜こもごも、沢山の想い出がはち切れそうに詰まっていて
その時の曲を聞くと否応無しに当時にタイムスリップします。
そして、「MAMA I WANT TO SING」は、未だに耳にのこるディアトラ・ヒックスの歌声と、舞台へ
上がってしまった少女の感動がダブリ忘れられないものとなりました。
この二つのミュージカルは、今もそしてこれからもずっと私の宝物だと思います。

さて本筋、映画はどうしたもんか・・・・・・




↓ 続きます

今朝の朝ごはん
by mamicha2 | 2007-02-23 17:07 | 最高だね | Comments(10)

ちょこっと贅沢バスタイム

透明のケースに入った入浴剤。ピンクの(たぶん)桃の花が描かれており、全体にピンクがかっています。袋状のパッケージが7個入ったもの。peau de Peche BATH POWDER と書かれてあります。
ドラッグストアで見つけた、ポードペシェ(デトックス入浴剤)。少しだけお値段は高めだったけど
温泉やスーパー銭湯へ行くことを考えたらお安いではないかと、ちょっと奮発して買って来た入浴剤。
車の一件ではかなりのダメージを食らったような旦那様。男性でも気持ちの良いものは解るだろうと
昨夜はこれを入れてあげました。

なんせ晩ご飯抜きですからね、後はお風呂くらいしか楽しみは残っていないというもの。
関節に利く乳飲料なんかも準備して、リラックスバスタイムを堪能して貰いました。
で、どう?って感想を聞くも・・・・・「ん?わかんない、でも泡が出てるね~、炭酸入ってる?」
ち、お前には何を入れても無駄か・・・と心の中で舌打ち。

こんな粗忽なやつに感想を聞いても意味が無いので、自分で確認致しました。
これって、凄いです。
まず、入ってツルツル、スベスベ。自分の肌に触れる感触がとってもいいのです。
そして、お風呂から上がって、ポカポカ。顔なんか火照って困るくらいでした。
で、なんといってもこれ最高だわと思ったのが、翌日の今日。
なんと、指先までスベスベなんですよ!

台所で荒いものを終えたら、指先がゴワゴワ、カサカサしていたのが、今日は一度もクリームも塗らず
それでも手がしっとりしています。
でね、追加効果?このお湯を使って髪も洗ったのですが、髪までスベスベ、サラサラ。
いろんな入浴剤を使ったけど、こんなに効果覿面なのは初めてですね~。
これは、週末にはこれを使った長湯が我が家で定番になりそうです。
化粧の下地クリームが必要ないくらいなしっとり感でありました。ちょっと嬉しくなってご報告♪

薬局で見かけたら、お試しに一袋購入して見て下さい。女性ならきっと効果が実感できると思います。

ポードペシェ 公式サイトはこちらです。 今なら無料特別お試しプレゼントがありますよ♥


↓ つづく

今朝の朝ごはん
by mamicha2 | 2007-02-22 17:57 | 最高だね | Comments(19)

ショックな出来事連荘

昨日は車検の予約を入れておいたので、旦那様と待ち合わせをして、近くのオートバックスへ。
手続きはいとも簡単に済んで、7時前には車を預け、まずは念のために100円ショップへ。
相変わらず100スキは見当たらず・・・・次は腹ごしらえとおすし屋さんへ。
3種類のお寿司、左から太巻き3切れ、サーモンマヨネーズ、そして玉子焼き。太巻きは具が彩り良く、サーモンやイカなどが入っています。サーモンは上に玉葱のスライスが乗せてあり、わけぎも散らしてあります。玉子焼きは細工がしてあり、万太郎と焼印が押してあります。
回転寿司なんですけどね、全品100円のスシローとはちょっと違います(笑)
希望としては「ぼて」が良かったのですが、なにせ車を預けてしまっているので、どこにも行くことが
出来ず・・・・。ネタは美味しいものもあるのですが、値段が違わないなら「ぼて」の方がやっぱり
いいですね。
ぼてには、頬肉やら、たてがみなどの変わりネタがあって、元来がふぐ屋さんなので、フグのネタも
安くて美味しいのです。旦那様も同意見でありました。

で、この後まだ時間を潰さなければならず、ヤマダ電機に入ってみました。
当然「見てるだけ~」です(笑)
4年後までには買い替えをしなければならないTVが、やっぱり一番の気になるもの。
40インチのTVをメーカーごとに見て、説明を聞いて、値段の違いがどこにあるのか、しっかり知識を
つけた私。その間旦那様は、マッサージ椅子を堪能しておりました。最近のマッサージ椅子は良く
出来てるな~と、感心しつつ。
そんなじじ臭いやつは置いといて、私はゲームコーナーへ。

DSとプレステのソフトを物色していると、程なく旦那様が合流。それを待っていたかのように、呼び
出しの電話が入ります。聞き耳を立てていると、なにやらややこしげな雰囲気。
直接出向いて説明を聞くことに。
・・・・・・・・・・・・・・・・・
なにやら説明はしておりましたが、そこらは私にはチンプンカンプン。解ったことは、主要部分が
いかれているようで、修理をするなら30万くらいかかるとのこと。
さすがに点検をしてくれた係りの方、可愛そうなものでも見るような目つきで、車検証を返してよこし、
今回はお代は結構ですから・・・と優しい一言。今回の車検、ゼロ円にて終了!

この車は、わんこを飼った時に、一緒に連れ歩くには車がないと無理・・・という事で、とりあえずで
買った中古品。それも丁度妹も免許を取りたい等と言っていたので、潰れても惜しくないポンコツを。

今回車検が済んだら、次の車検までにはあれこれ考えないといけないな~とは思っていたのですが
・・・・・今回で廃車せねばならない事になるとは・・・!
全く予定外の事だったので、滅茶苦茶ショック。でも、私は内心これで燃費の良い車に乗り換えだ!
などと、能天気なことも考えたり・・・・。
でも、旦那様はよほどショックだったと見えて、帰宅するや否や不貞寝。
それもそのはず、この方ローンが大嫌い。さて、どうする旦那様?

で、旦那様の不貞寝後、私はふとあることを思い出した。
それは
洗濯機の中のクッション!!

実は昼間、わんこの散歩に、いつものマリンパークまで出向いたのですが、気分の悪さをずっと
我慢し続けていたと思しきラッキー君。駐車場へ着くや否や、一気に戻してしまいました。
あとものの10秒ほど我慢しててくれれば、外へ出られたものを・・・・・・。
ラッキー君を詰めるバッグ、クッション、車の中用の簡易ベッド、これらの上に飛び散りました(笑)
で、家に持ち帰って、出かける前に洗濯機に。
乾燥は帰ってからしようと、そのようにセットしたつもりだったのに・・・・・・・

慌てて洗濯機の前まで吹っ飛んでいくと・・・・・中は一面雪景色(頭の中では効果音が鳴り響いいて
おりました。勿論曲はこれ♪)
小さい砂のようなスチロール風の粒々の入ったビーズクッション。予想通り見事に破裂しておりました

夜中に掃除機で吸い取るも、掃除機までが雪まみれ・・・・・・。
吸っては捨てて、吸っては捨てて、かなりの量を取り除きましたが、まだ洗濯機の中は雪まみれ。
電源の入ることだけを確認して、途中放棄。図太い私もやっぱりショックの中にあったようで、焦れば
焦るほど、粉雪は散乱するばかり・・・・・。

本日3度目のお掃除で、どうやら90%程度の除去に成功。
残りはどうでも良いものを洗濯しながら取り除こうと、スイッチオン!
・・・・・・う、動かない!!
朝、旦那様の「まさかこの期に及んで洗濯機まで壊れたって言うんじゃないよな!?」
という声が、リフレインのように・・・・。
血の気が引いたけど、念のためと、扉を一度開けてもう一度閉める。
・・・・・・う、動いた!!
扉の閉め方が悪かっただけだった。安堵と共にへなへなっと座り込んでしまった私でした。

一回目の洗濯は普通に終了し、洗濯機自体は何も問題がなく「ほっ」
現在も洗濯機は稼働中でございます。
車も犬のため、洗濯も犬のせい?
でも

助走をつけて空へ飛び上がるような雰囲気のラッキー。影が左斜め下の方にあって、完全に空中に浮いています。本当にこのまま空を飛べそうな感じです。


上記写真をアップにした写真。前足を真っ直ぐ前に突き出し、かなり高く飛び上がっています。目は真っ直ぐこっちに向けられ、飼い主に向かって飛んで行く!という意思が感じられます。
こんな姿を見るためだったら、お馬鹿飼い主まっしぐらなのでありました。旦那様、ヨロシクね?
(昨日行った、マリンパークにて カフェfeelのある場所です)



昨日は、上記のように外ご飯だったので、晩ご飯のコーナーはお休みです。
でもって、旦那様がダイエット参加を表明されて、本日より晩ご飯食べない宣言をなさいましたので
今日から暫く、昨夜の晩ご飯!のコーナーはお休み。明日からは朝ごはんに変更ですね♪
私も旦那様も、朝からけっこうしっかり食べて平気なほうなので、バランスの良い朝食を心がけて
朝ごはん重点で頑張ります!
by mamicha2 | 2007-02-21 14:30 | あ~、無理 | Comments(30)

犬の背中の湿疹

少し前から、我が家の犬の背中に、湿疹が出来ているのが解り、だんだん数が増えてきました。
アレルギーか?とも思ったのですが、特に痒がる様子も無く、酷く悪化するのでもなく・・・・
ちょっと様子を見ようということになって、まずは全身くまなくチェック。
どうやら湿疹は、背中にだけ出来るようで、首や頭、お腹にはひとつも出来ていません。

ノミアレルギーも疑ってはみたのですが、これも特定は出来ず。
毎月ノミ・ダニ防止の薬はつけているし・・・・ね。
白いボトルに黄色いラベルのシャンプー。ノンバルサンシャンプーと青い英文字で書かれてあります。普通のシャンプーより殺菌力の強いシャンプーです。 病院で診察を受けようかとも思った
 のですが、原因が特定できない湿疹は
 医者へかけてもなかなか治らない事が
 多いよと旦那様が言うので、とりあえず
 シャンプーだけでも安心なものをと
 ノルバサンシャンプーを注文。
 皮膚病で病院へ行けば、大抵この
 シャンプーが処方されるのだそうで。

 結局、あれこれ調べて犬の油性脂漏症
 ではないかと思われ・・・・これはノミに
 噛まれて起こる事もあったりシャンプー
 が合わずに起こったり、はたまた去勢が
 引き金になって、ホルモンのバランスが
 崩れて発症することもあるのだそうな。

 一度嫌な思いをしてからすっかり獣医
 不信感に陥ってしまった私は、未だに
 獣医探しも真面目に行っておりません
 そろそろフィラリアの薬やら、予防接種
 の時期でもあるし、ちゃんと病院探しを
 しなくちゃね~と思ってはいるのですが

たまたま今回は、このシャンプーと抗生剤入りの軟膏で、湿疹の数も減ってきて背中は綺麗になり
つつあるようです。こんな自己診断が一番マズイとは思いつつ・・・・。

犬の餌用の丸いボウル(どこぞのブランドを真似てあるような・・・・)と、骨の形をしたおやつ入れ。骨の両先端部分二箇所が、フードを入れられるように凹んでいます。 こんな無駄なおやつ入れとか餌用の
 器なんかは、せっせと買ってしまう
 バカ飼い主なのでありました。

 真面目に病院選び開始します!










↓ 続きます♪

昨夜の晩ご飯(旦那様専用)
by mamicha2 | 2007-02-20 17:23 | ペットのお話 | Comments(16)

絶景の マヤテラス

昨日は午前中はずっと雨。昼を過ぎてもまだすっきりしない天気。
それでも出かける!と騒ぐ旦那様。
目的地が目的地なだけに、どうせなら快晴の日にすべきでは?との私の問いかけに、君は晴れ女なんだから、何とかなるんだろ?という最もなお返事。
まあ、私もそこは妙な自負があるもんで、傘も持たずにお出かけです。


忉利天上寺と書かれた入り口の石碑。弘法大師の筆らしいです。延命地蔵菩薩と書かれている碑の向こうに菩薩像があります。



















本堂の屋根の部分。霧で白っぽくしか写っていません。濃霧注意報が出ている中向かったのは、第二十二番札所 摩耶山 天上寺。でもそれは旦那様の目的地であって私のではありません。
ずずっと続く階段に下で待っていると告げるのですが、無理矢理上まで同行を強要する旦那様。ここで一悶着。
渋々付き合うも、私はマジ切れ。
以後、この手の強要があるなら寺巡りは、断固拒否する旨通告。
不穏な空気が流れる中、徒歩で摩耶山頂上へ。








摩耶ロープウェー 星の駅と書かれた看板。真っ赤な丸みのある駅の入り口の屋根の部分の看板です。このお寺の側に駐車場があって、車はそこへ駐車して徒歩でないと
上まで行くことは出来ません。
歩くのが嫌な方にはロープウェイが便利です。
星の駅というロープウェイの到着駅。そこの二階にレストランがあります。
マヤテラスという、カップルには人気抜群のレストラン。
さすがに時期外れなので、貸切♪








紺色の壁に、アクリルのお店の看板。白い星が左上から右下に流れるように描かれ、それを手のひらで受け止めている絵です。真ん中にMAYA-TERACE と白文字で書かれてあります。別名、星のレストランと言われるだけあって、入り口の看板は星をイメージ したものが・・・・・。
夜空に輝く星の雰囲気をイラストに したのでしょうね。

ここはやっぱり夏場がメインですね。
シーズン中の週末は予約しないと入ることが出来ないほど。

予約の際には必ず窓際をね!
カウンターですが、そこがベストです。














レストラン内部からテラス席を望む写真。白い椅子に白いテーブルクロス、そして紺色のクロスが二重に掛かっているテーブル。シンプルなレストランは、主役は外の星空ですと言っているようです。テラスは雨に濡れて椅子やテーブルは片端に積み上げられています。6月の下旬から9月まではテラス席がオープンするので、お茶だけならわんこ同伴可です。
但し、外で食事することは出来ないのでお茶だけのメニューになります。
理由を伺ったら、山なので虫が多いのだそうです。やっぱり食事中にダイブされたのでは興ざめですよね(笑)









カウンター席から外を写した一枚。白く靄っていて、どこがどこだかはっきりしない風景です。霧の立ち込める中お店に到着したばかりの風景はこんな状態
お寺さんでの一件もあって、私の気分もこのもやもやと同じ状態。
でも・・・・・・












黒っぽい大きなお皿に盛られたデザート。細長い三角形のタルトと、アーモンド形に模られたアイスクリーム。ブルーベリーとカシスの実が添えられてあります。黒いお皿に散らした粉砂糖が、天の川をイメージしてるのでしょうか。季節のフルーツケーキとお茶のセット
私が注文したのはこの1100円の♪
本日のケーキは、りんごのタルトタタン、お店特性のアイスクリーム添え。
思わず頬が緩みそうになったところへ旦那様の一言が。
今日はここは僕が持ちます・・・・だって
むふふ、霧も晴れた!!
満面の笑みがこぼれます。







マフィン上部をカットして隣に配置、本体部分のトッピングには、やはり特製のアイスクリーム。同じように星空をイメージした粉砂糖が。こっちは旦那様注文のケーキセット900円也。
こっちの自家製のマフィンも以前食べて捨てがたく、迷ったのだけど新しいのを食べてみなくちゃね♪
こちらは文句なしで美味しいのです。
ふわっとしたマフィンなんですよね。










霧が少しずつ晴れてきて、眼下の地形がはっきりわかるようになってきました。手前の緑の木々も桐に隠れて黒っぽくしか見えていなかったものが、艶やかな緑色になって、景色全体が生き生きとしてきました。

ケーキを頬張って幸せ~な気分に浸っていると、外の景色は刻々と変化を・・・・。
しみじみと、やっぱり私は晴れ女ねと思った瞬間。


更に霧が消えて、町全体が見渡せるように、雲の切れ間から射す日差しが、部分的に街並みを白っぽく浮かび上がらせています。太陽と雲とが織り成す芸術作品ですね。

段々と霧が晴れてきて、日のあたる場所と雲の掛かる場所の明暗がくっきりとしてきました。


大阪方面の街並み。光と影のコントラストの中、自分の家が写るようにカメラを向けて、家に帰って拡大して探してみようと撮った一枚。結局見つかりませんでしたが・・・

目を凝らして自分の家を探したり・・・・・(笑)こっち側が大阪方面です。



真っ白な分厚い雲の塊、その上には抜けるような青空が広がって・・・・。雲の塊がまるで生き物のように見え、中に秘密の宮殿でも隠し持っている雰囲気です。そのくもの形をそっくり地上に影として。こんな風景を上部から見下ろすように眺めている気分は、天女にでもなった感じ?

雲の位置が目の前にあるって・・・・・なんかとっても不思議な気分。ラピュタを連想しちゃいましたね。



分厚かった雲の層が薄くなってきて、青空と太陽が幅を利かせてきました。ほんのわずかの時間の間の変化に、すっかり見惚れてしまいました。地上の影も小さくなってきて、街並みの大半は光の中に浮かび上がってきました。

こうなると、さすがの旦那様も私の晴れ女度に感心するっきゃないですね~。
でも、久しぶりにまたここへ来て思うことは、やっぱり夜に来なくちゃね~でした。
ディナーは、4000円、6000円、そしてシェフお任せの、8000円のコースになっています。
あまり温かくならないうちの方が、夜景は綺麗なんですよ。夜景の堪能がお目当てなら、絶対冬場をお薦めします!!
摩耶山は日本三大夜景のひとつ、かつて昭和天皇も訪れた場所。こんな景色が堪能できますよ。



ロープウェイの駅の真上にレストランはあるので、眼下にロープウェーの発着を見ることが出来ます。一台が今発進して下へ向かっていくところ。小豆色と黄色い箱が交互に出発するのですが、この写真は小豆色の方です。まだ霧がかかっている中なので、ちょっと幻想的な雰囲気です。

そしてやっぱり景色を堪能するなら、このロープウェイも魅力ですね。夏場は夜9時まで運行しているので、食事を終えてからでも間に合います。でも、冬場はディナーには無理ですね(笑)
それと、強風だと運行停止してしまうので、その辺も要注意です。
詳しくは、摩耶ビューラインをご参照下さい。


木立の中の小道。きちんと道路は舗装されています。道の下には小さな公園や登山道などがいっぱいあって、わんこを連れてのんびり散歩にまた来ようと思いました。お茶の後はこんな小道をブラブラ歩いて駐車場まで向かいます。
お店のすぐ下に違法駐車していた人が警察官に尋問、そして違法切符を切られていたようでした。
車では上がれません!とあれだけ大きく書かれてあったのを無視して
来た罰よねと、同情心は全く湧かず、ちゃんと規則は守りましょうね。
















下記、広報よりの抜粋 摩耶★きらきら小径

摩耶山頂の公園に作られている展望スペース。掬星台と呼ばれるもの。ここからの夜景は本当に素晴らしいものだと思います。ここ摩耶山上からの夜景は日本三大夜景のひとつといわれます。
この広場「掬星台」は、その美しい夜景を星になぞらえ「星が掬える」という所から名づけられました。
摩耶山には、名刹 天上寺があり、お釈迦様の生母摩耶夫人をまつる女人守護のお寺として知られています。
そして毎年8月8日から9日に日が変わる刻限に、この寺の観音様に向けて「災いを取り除き、幸せを呼ぶ星が」が天空から降り注ぐと言い伝えられています。





「摩耶☆きらきら小路」は、この星にゆかりの深い「掬星台」に天空に横たわる天の川を地上に再現したものです。しあわせへの思いを込めて「摩耶★きらきら小径」を渡れば、必ずその願いが天空に届くことでしょう。そして眼下に広がる星空(夜景)をお楽しみ下さい。                         
                                              
神戸市森林整備事務所

※きらきら小径:掬星台には「きらきら小径」という美しい遊歩道があり、蓄光石(マヤストーン)を埋め込んで舗装し、辺りが暗くなるとブラックライトでライトアップされた天の川や蓄光石で作られた4組の星座(小熊座、さそり座、カシオペア座、オリオン座)が淡い光で浮かび上がります。

このきらきら小径、今度夜に出向いた際には、写真に収めてきます。


今年は、8月8日の夜は、ここで星空を見なくちゃと思ったのでした。忘れなければ・・・・です




↓ 続く・・・・・・・


昨夜の晩ご飯
by mamicha2 | 2007-02-19 15:42 | カフェ&レストラン | Comments(14)

お気に入りの傘と、メガマック初体験

昨日は、午前中は自宅待機の日だった旦那様。こういう日はなんかとっても幸せ~♪
なんでかって?それはですね、しっかり朝寝坊が出来るからです。
挙句に午後からは雨の予報だったので、さすがにこの日はお出かけの予定は無し!
お陰さまで、ゆっくり朝寝坊を堪能しました。

でも、そこはなんせ我が家の旦那様の事、一歩も外へ出ずなんてことはあり得ません。
雨の心配をしながらも、サンシャインワーフのフリマへ行ってみることに。中止かとおもいきやちゃんと
フリマは開催されておりました。
でも・・・・私たちが昼近くに到着したときには、どこももう店じまいの様子。フリマは堪能することは
出来ませんでした。

赤い傘なんですが、縁取りが幅広の白。そこに豚がジャンプしている絵と、ロゴが交互に入っています。傘を開いても、先端がとんがっていて、ちょっとレトロな雰囲気を持つ傘です。柄の部分も赤いべっ甲風の持ち手になっていて、斬新な感じもするのにレトロな雰囲気を持ち合わせた傘。 でも、普段から出店として見かける
 ワゴンセールで、傘を調達。
 これは以前買った黒い傘の色違い
 バージョン、同じものが見つかって
 ちょっと嬉しい♪

 以前買ったのは黒。で使いやすかった
 ので、同じ16本骨の傘を探していた
 のですが、今回色違いを見つけて
 迷わず購入♪
 このとんがり頭が気に入っています。
 Bubulina&Bulinoという名前の
 ものですが、これが何かは全く
 知らない私です。








白い縁取りの部分のアップ画像。白い豚が両手を上に上げて、足を大きく開いて飛び上がっているイラストが書いてあります。大きな鼻がユーモラスです。この豚のイラストとBubulina&Bulinoという文字が交互に入って傘のアクセントになっています。 この豚の絵が可愛くて・・・・・♥
 まあこういうものを載せると、それは
 まみさんの似顔絵か?というような
 コメントが早速来るだろと思われますが
 あくまでも私の似顔絵はおまけで








開いた傘を内側から撮った写真。16本の骨が綺麗な傘です。 この16本骨の機能性と
 先端のとんがりと丸みのデザイン優先
 で、購入しとります。
 念のため。










で、傘など買ってニンマリしていたら、程なく雨が降って来てしまい、慌てて撤退。
帰りがけにメガマックを買いに行こう!と提案。
でも、飛びついてくるかと思ったら、意外にも渋る旦那様。なにゆえ?と思ったら、先月東京へ
出張した際に、こっそり自分だけ食べたようなのです。
パンの上に、レタス、チーズ、マヨネーズ、ダブルで乗ったお肉、それが二段になったハンバーガーです。 僕はチキンフィレオにすると言い放ち
 自分だけ別物を注文。
 理由は帰って試食して納得。
 さすがにこれは・・・・大人の食い物では
 ない気がした(笑)
 途中で飽きてくるし・・・・何とか頑張って
 完食はするものの、思わず口をついて
 出た言葉は、こりゃあ若い子の食べ物
 だね~。

 で、昼寝から起きて来た妹。やっぱり
 食べ終わって一言、こりゃあ高校生の
 食い物だね~(笑)
 次は決してないだろうと思ったメニュー
 でありました。



ミルク泡だて器と書かれたパッケージ。中にはピンクの持ち手の部分に、細長い棒がついていて、その先端はバネ状の輪っかが付いています。これを立てる台も一緒に梱包されています。 昨日紹介し忘れたのでここで。
 yittsさんのブログで紹介されてたこれ
 以前から気にはなっていたのですが
 100円ショップのじゃねぇ・・・・・と
 買うのを躊躇っていた商品。
 150円で購入したものがしっかり活躍
 していると解り、買って来ました♪

 なんと100円と侮ること無かれ
 なかなかの優れものです。
 寿命はどれくらいなのかは解りません
 が、使い始めはいたって快適。
 これで我が家はカプチーノの回数が
 断然増えることでしょう♪






↓ はい、今日も続きます!

昨夜の晩ご飯
by mamicha2 | 2007-02-18 20:23 | あ~、無理 | Comments(18)


神戸に暮らし始めて14年、馴染むまで一役も二役も買ってくれた愛犬ラッキー。この街で一緒に年齢を重ねて今年で14歳に。一年でも多く一緒に過ごそうね。


by mamicha2

プロフィールを見る
画像一覧

記事ランキング

検索

最新のコメント

★まーやへ うん、最近..
by mamicha2 at 22:58
★まーやへ 蚊に襲われ..
by mamicha2 at 22:55
ここのお店も雰囲気だけじ..
by mahyah2 at 17:09
素敵な食器がいっぱい~~..
by mahyah2 at 17:06
★marukosolt..
by mamicha2 at 23:05
こんばんは~♪ サンフ..
by marukosolt at 23:22
★まーやへ うん、みや..
by mamicha2 at 21:59
おかえり〜この美術館チェ..
by mahyah2 at 19:27
★おおじさんへ 車で、..
by mamicha2 at 23:02
★まーやへ 早いもんで..
by mamicha2 at 22:56

最新の記事

九州旅行2日目、ハウステンボ..
at 2017-10-23 23:48
九州旅行2日目、カフェ mo..
at 2017-10-21 11:01
九州旅行2日目 湯布院から有..
at 2017-10-20 22:34
九州旅行 2日目 湯布院、金鱗湖
at 2017-10-19 15:36
九州旅行 初日 サンフラワー..
at 2017-10-17 23:47
酒心館 さかばやしのランチ、..
at 2017-10-16 23:15
大塚国際美術館
at 2017-10-15 22:42
ラッキーカフェ
at 2017-10-10 19:15
沖縄土産と北海道土産
at 2017-10-07 00:07
くら寿司のメニューが面白いと..
at 2017-10-03 22:57

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

近畿

フォロー中のブログ

ブーゲンビリアnote
おばば奇譚
結婚して西へ行くまで~西へ来た
毎日がバラ色? バラ色!
南横浜 潮風1丁目
気ままに。
善福寺日記
じろーの家
南横浜 潮風3丁目
Cafe  すてきな時
マルコの気ままな日記
忘れない日々 -再び日本...
くま先生の滋賀が大好き!
NekoMinto
Lush Life
コモン・マーモセット(手...
おやぢふぁーむ菜園記
なのねこ夢気分
100yen*zakka
粉もん☆マニア
まるちゃんちの日常
革職人 TOSHI
My Dear Life...
そんなこんなで・・・
Life will be...
早蕨の京都暮らし
Iターンで漁・猟師(直売...

エキサイト&他ブログ

hair & fashion shiomi H

うさオトン日記
テンと愉快な仲間たち
レイコさんの鹿児島日記
飛び出せ Kitchen ♪
MUSUCARI DAYS
新 残夢三昧
片手にピストル心に花束
Puuのぼちぼち
休日style
Poco・a・poco 的 花子ママ
甘いしあわせ
しっぽのつぶやき
ばーさんがじーさんに作る食卓
玲舫's Blog!
【匠のデジタル工房・玄人専科】


我が家のもう一匹のペット
コモン・マーモセット(手のひらサイズのお猿)の成長記録


旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー


------------------------
勧誘・商用・アダルトサイト等のコメント・TBは内容の如何に係わらず即削除させて頂きます。


※通知無く、半年以上の更新が無い場合は、一旦リンクを外させて頂いております。再開されましたらご連絡いただければ幸いに存じます。


※当ブログに掲載のお店やスポットは、あくまでもその当時のものです。
営業時間の変更や休日、また閉店、閉館等につきましても、改めて訂正は行っておりませんので、ご自身でご連絡の上ご確認下さいますよう、宜しくお願い致します。

画像一覧

カテゴリ

全体
日帰りお出かけ
神戸市内の紹介
関西の謎
最高だね
グルメのお話
ペットのお話
あ~、無理
趣味の世界?
疑問に思うこと
うちご飯
カフェ&レストラン
些細な事・事件?
西国33箇所巡り
占いやら暇つぶしなど
旅行
新西国霊場巡り
ご挨拶
釣り・キャンプ
ドッグカフェ&犬同伴可
おもてなし?
兵庫県内の紹介
旦那様のウンチク物語
四国88箇所参り
箱物施設など
近場お散歩
京都・大阪・奈良
お知らせ・情報
海外旅行
体験・見学
なんちゃってお料理教室
リフォーム&DIY
面白ネタ?
コンパクトキャンプ
ダンナご飯
コモンマーモセット
お弁当
近畿三十六不動尊霊場会
外ご飯
未分類

タグ

(1109)
(781)
(693)
(589)
(588)
(565)
(521)
(513)
(416)
(343)
(342)
(325)
(290)
(188)
(181)
(170)
(90)
(45)
(32)
(29)
(24)
(8)
(5)
(4)
(4)
(4)
(3)
(2)
(2)
(1)

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...