<   2006年 12月 ( 30 )   > この月の画像一覧

皆様どうぞ良いお年をお迎え下さい

古い日本家屋の夜のイラスト画。一部開け放たれた障子から明るい灯りが日本庭園を照らしています。庭には大きな松の木が一本、綺麗にカットされた植え込みが点在して、奥には燈篭も見えています。全体に墨絵のような雰囲気が醸し出されています。イラストの下にグレーの文字で「この一年ほんとうにありがとうございました」と書かれています。
拙いブログに何度も足をお運び頂きました事に心より感謝しお礼を述べさせて頂きます。
ほんとうにありがとうございました。

そして新しい年が皆様に笑顔と幸運を運んできてくれる年になりますように!!
            どうぞ来年も変わらずお付き合い下さいませ♪ 皆様良いお年を!!
by mamicha2 | 2006-12-31 14:01 | 最高だね | Comments(0)

feel にてカフェ納め

今年最後のカフェ納めとばかり、一番のお気に入りの海に浮かぶカフェ?「feel」へ行って来ました。
さすがに年の瀬も押し迫った晦日、あまり人もいないだろうと踏んで出かけたのですが・・・・・結構な
混雑。待つほどではありませんでしたが、テラス席の方は満杯状態でした。
(注意:feelは、2008年春より、全面わんこ禁止となりました)
カフェのテラス席から外のテーブルや椅子が見え、すぐその向こうに海が広がっています。一部だけ切り取った様子は、まるで船のデッキから海を臨んでいるような雰囲気です。
目の前が海、まるで船のデッキにでもいるような雰囲気が味わえる最高のロケーションです。
年末に、海でも眺めながら一年を振り返って・・・と思うお客さんも多いのでしょうかね~。

白い丸皿にパンが二個とサラダが乗っていて、赤っぽいドレッシングが掛かっています。小さな容器のバターと、バターナイフも同じお皿に乗っかって、現在進行形で食べている様子が伺えますね。 相も変わらず手をつけてしまってから
 写真、写真と、慌てふためく私です
 サラダもパンも半分近く無くなって
 まあ、愛嬌、愛嬌♪









ピンクのボウルにミルクが入っていた模様。すっかり飲み干して満足げな様子のわんこ。茶色いセーターが可愛いです。 わんこもミルクを飲み干して、満足げな
 ご様子です。
 駐車場からこのカフェまで、わき目も
 振らず一目散。
 勝手に真っ直ぐにカフェの入り口まで
 やってきて、座り込んで私たちを待つ
 程のfeelファンのわんこです。
 お姉さんも一番最初にわんこに声を
 かけますからね~
 それも、我が家の旦那様も羨ましがる
 とびっきりの笑顔付きで(笑)


白い丸皿に盛られたパスタ。トマトソースが絡めてあり全体が赤い色です。 カフェも今日で仕事納め、食材が切れ
 メニューに無いパスタが出てきます
 茄子とベーコンのアラビアータ。
 でもこれはいつものクリーム系より
 旦那様はお気に召されて・・・・・
 いつもこれならいいのになとポツリ
 ナポリタン好きの旦那様には確かに
 こちらのほうがしっくりきますよね。
 とっても美味しかった♪
 私もこっちの方がいいな~



丸い白いお皿に乗った茶色いスポンジ状のケーキ。生クリームとチョコレートソースが掛かっています。ミントのアクセントが綺麗です。 パスタランチ1000円に
 デザートセットもチョイスしたので
 ケーキとドリンクが付きます。
 今日のデザートはココア風味の
 シフォンケーキでした。
 ホットコーヒーで頂きました♪

 珍しく神戸空港へ着陸する飛行機が
 見れたのですが、窓際に他のお客
 さんが陣取っていたので、写真は
 撮れず・・・。残念。


残念といえば、こちら年明けは4日の日だけ営業するそうですが、それから暫くの間お休みだそうです
どうして?と聞いたら、なんとCMの撮影のために一週間以上貸し出しするのだとか・・・。
で、何のCMか尋ねたら、あのP&Gの洗剤「ボールド」の撮影なんだそうです。
順調なら12日頃から営業再開と行くかもしれないが、撮影が延びる可能性もあるので、電話で確認
してから来店して下さいとの事でした。
このお店で撮影したCMが、皆さんのところに流れるのもそう遠くはないですね。見かけたら、ああ
ここで撮影したのかぁ~と、思い出してやって下さいませ♪

太陽が海面に反射して光輝くのをバックに立ち止まり、首だけ横を向けて後ろを振り返るわんこ。茶色い縞模様のセーターを着ています。手前に延びた影が休日の午後らしい雰囲気を出しています。
お店を出た後はお散歩です。さすがに他に人影は無く、貸しきり状態で海際を独占です。
思いっきり走り回り・・・・でも、ふと立ち止まると後ろをしきりに気にするラッキー君。
何故??とお思いですか・・・・
それはね

青い空に白い雲、海辺に続くデッキの向こうに、海側に多くの窓を持つ白い丸い建物が見えます。左手にずーっと続く椰子の木が、一見南国風で、ここだけ見せたら外国?とか思ってしまうような風景です。
今出てきたばかりなのに、どうしても気になるカフェ「feel」があるからなのです。どこまでもどこまでも
食い意地の張った、我が家のわんこでございます。
毎日通い詰めたいと本気で思っている、ラッキーなのでした♪

カフェとは反対の方向に向かってデッキを歩くわんこの姿。うなだれて歩いている様子はまるでガッカリしているようにも見えています。波間の向こうにタンカーや、人工島の街並みが見えます。
カフェはもうお終い!と何度も何度も飼い主に言い渡され、やっと諦めて、お散歩を続行するわんこ。
その背中が妙に寂しげなのは気のせいでしょうか・・・・?
ところが・・・・・・・

階段の手摺の向こうに「うどん」と書かれた幟が見えます。お店の入り口付近らしきところに、真っ赤な営業中と書かれた幟が立っています。ガラス越しに中はうどんを販売するカウンターが見えています。














今まで何も無かった(以前は船の発着所だったところ)場所に、なんと「うどん」の幟が立っているでは
ありませんか・・・?こんなところにうどん?とか訝しく思いながらも近づくと・・・・なんと「営業中」の
真っ赤な幟まで・・・。
勿論、我が家の食い意地犬は、カフェと勘違いしてドア目掛けてまっしぐら。
こちらには、お洒落な若いカップルも、わんこ連れのご夫婦やご家族もおりませんが、釣りに来た
おっちゃんや、ツーリング途中とおぼしきライダーのお兄さんの格好の休憩所になっておりました。
カフェも軽食やさんも、ロケーションは似たようなもんです。
我が家もお財布と相談したら、こちらの利用も増えるのだろうと思われた次第。

たぶんお天気の良い日は、この場所への散歩が増えそうな予感ですね。



ちょっと濃い目の焼き色がついたあんぱんが大皿二枚にたっぷり乗っています。パンの窪みに見える白い粒はけしの実のようです。 昨夜は残り物処理で終わった晩ご飯
 その代わりというわけではありませんが
 甘いもの好きの旦那様の朝食とおやつ
 にとあんぱんを山のように焼きました。

 これで朝寝坊しても、お腹すいたんです
 けど~とか起こされる心配は無くなった
 と思います。

 ・・・・・・そうあって欲しいと思っています

 たのむ、そうしてくれ!!
by mamicha2 | 2006-12-30 18:38 | ドッグカフェ&犬同伴可 | Comments(18)

雪が降りました♪

たぶん厳密には初雪ではないと思われますが、(結構前に、ちらついたとタクシーのおじさんが言って
いたので)今朝ほど我が家の辺りにもしっかり雪が降りました。
上から見下ろした木々の間を雪が舞っている様子。緑に白い雪が綺麗です。道路には積もっている様子はなく雪も少し重たい感じです。
車の屋根がうっすらと白くなる程度で終わってしまいましたが、午前中はチラついたりやんだりの
繰り返しでした。ほんの僅かの間でしたが吹雪?なんてくらいに勢い良く降った瞬間もありました。
その後はお天気も良く、布団を干したり、カーテンを外して洗ったり、ベッドカバーを干したり・・・
(これは干す途中でベランダの植木鉢の辺りをずるっと擦って汚してしまい、再度洗濯を余儀なく
されましたが)、窓拭きをしたりと年末らしい一日を過ごしました。
あ、勿論昼寝も忘れてはいません!

黄色と赤のハイビスカス。それぞれ別の鉢に植わっているもののようです。窓の外が白っぽいのは雪のせいでしょうか。 で、外の雪とは対照的な我が家の
 花たち。
 こんな時期にどういう訳かハイビスカス
 二鉢が、揃って競い合うように花を
 咲かせています。
 黄色と赤いハイビスカスです。

 ろくな手入れもしてないのですが律儀に
 毎年花を咲かせ・・・今年は二度目の
 開花です。
 GWあたりに一度咲いて、夏場は知らん
 顔で通り越し、今頃に咲いてる変な
 花たち・・・・。

 でも変なのはこれだけじゃなくて・・・・




小さな花びらが集まったブーゲンビリア。濃いピンク色をしています。雪のチラつく中元気に咲いている様子が健気ですね。 何故か11月も終わりごろから花を
 咲かせ始め、未だに元気に咲いてる
 ブーゲンビリア。
 これは部屋の中ではなくて、何もせず
 ベランダに放置してあるものなんです
 この雪にもめげずにしっかりまだ
 咲き誇っています。

 でも、妙なのはこれだけでもなく・・・・





ベランダの花壇風なところに植えられているらしき、盆栽風の梅の木。ピンクの蕾をいっぱいにつけています。 なんと梅に木に蕾が・・・・・
 ここのところの異常な陽気に草木は
 すっかり季節感を失くしているようです

 やっぱり異常なのは花たちではなく
 気候の方のようですね。
 外の花が勘違いするほど温かな12月
 だったということのようです。

 ここらは元旦までは晴れの日が続くよう
 なので、今年は初日の出を見れるかな
 なんて思っているところです。
 起きれれば・・・の話しですけどね(笑)



↓ 本日も続きがございます♪

昨夜の晩ご飯
by mamicha2 | 2006-12-29 18:49 | 些細な事・事件? | Comments(0)

大掃除を邪魔するもの

昨日は、妹が出張というので、行き先を聞いたら香川とか言っている。
香川?四国の?名物って何がある?
開口一番に出た言葉がこれですね。まずはお土産品のおねだりでございます♪
やっぱ讃岐うどんしかないでしょ、ってことで「うどんを買ってきて!生醤油で食べよう!」と即決定。
日帰りとの事なので、忙しさに紛れ忘れると困るので、念を押して送り出す。

讃岐うどんと書かれた白い細長い箱。自分で延ばしてと麺棒で生地を延ばしている絵が描かれています。更にその下には自分で切ってと、生地を細切りにしているイラストも。脇のほうに、小さめに、麺棒、生地、つゆ付きと赤い枠に白抜きの文字で書かれています。 ええ、ちゃんと買ってきてくれました。
 この暮れの押し迫った忙しい時期に
 ピッタンコの素敵なお土産です。
 随分長い箱だな~とかは思ったけど
 素直にありがとう!と受け取った私。

 ゆっくりパッケージを眺めて愕然
 ん?
 自分で延ばして?切って?
 なーにを暢気なことを!!
 とか思って、裏の説明書を読んで更に
 驚愕・・・。
 生地をビニール袋に入れて、足で
 良く踏みましょう・・・・・・・だと。
 ビックリしてよくよく眺める。
 何とこの長さは麺棒付きだったからだ

 おい!バカ妹!!
 この時期になんでこんな面倒なものを
 買って来るんだ~~!!

 いつになったら食えるのよ、このうどん
 トホホ


で、昨日はやっとクリスマスツリーも片付けて、下にある納戸まで重い荷物を持って3往復。
ついでに、あちこち片付け物をしたり、色々なカバーを外して洗濯したりと、大掃除モード突入状態。
その一挙手一同をじーっと見守り、ストーカーのごとく後を付いて歩くものが一匹。
床にお座りをしてじっと見つめるわんこの姿。視線が何かを訴えかけているようです。 ねぇ、遊んで!
 と潤んだ目で訴えてくる。

 後でね、今ねお掃除してるからね
 いい子で待っててね~と
 犬に猫なで声を出して脇をすり抜ける















ソファーの背もたれ部分の上に乗っかって、こちらの様子をじっと見つめているわんこの姿。一段落するのを待ってるよ!と言わんばかりのポーズです。 あっちへ行ったりこっちへ行ったり
 ツリーの飾りを外したり、などなど
 まだ終わらないの?と
 ソファーの背もたれ部分に乗っかって
 一段楽するのをじーっと待つわんこ。













ソファーの肘掛の部分に乗り、上を見上げて座っているわんこの姿。立っている飼い主に飛びついてきそうな表情と体勢です。 側を通るたびに、遊んで貰えるのかと
 期待に満ちた目をして体制を整える
 おいで!って声をかけたら飛びついて
 きそうな、そんな格好です。
 かわいそうだけど、無視、無視。

 後でね・・・・・・・











台所の入り口の床にお座りして、首を左へ傾け、もういいよね?とおねだりでもするような目つきで上を見上げているわんこの様子。目が期待にワクワクして光っています。 台所を片付けようと台所へ向かう
 ラッキー君が通せんぼです(笑)

 ねぇ~
 もういいでしょう~
 あ・っそ~ぼ~

 はい、この首をコキっとやる仕草には
 弱いのです。
 これが出るとお手上げです。
 Uターンしてベッドルームへ。
 しばしわんこと宝探しゴッコをして遊び
 疲れたら一緒にお昼寝・・・・・・・♪
 大掃除はちっとも進みません・・・・・。







↓ 続きます♪

昨夜の晩ご飯
by mamicha2 | 2006-12-28 18:12 | あ~、無理 | Comments(10)

男の引き出し

それは先日のことでありました。
去年クリスマスプレゼントに貰った手袋が見つからないと騒ぐ旦那様。冬物の入れ替えは、
すっかり終わっていて、その時に目にしなかったものは、たぶん自分で仕舞いこんだはず。
なので、自分の部屋を丁寧に探すようにと言い渡し、無視。
どれくらい真剣に探したのかは知らないが、後日、どうしても見つからないから探し出して措いて
欲しいとそのように仰るのでありました。

茶色い木目調の机、移動可能な引き出しが机の下に納まっています。  しからば御免と禁断の間へ足を踏み
 入れて、まずはぐるっと部屋を見渡す。
 本棚の上のほうに、帽子とか登山用の
 小物を入れる箱があるので、まずその
 中をチェック。・・・・・ありません。
 で、次はと・・・・・・。
 当然机の周りを探します。
 サイドデスクの棚のほうを軽く見渡し、
 それらしいものはなさそうなので
 ちょっと躊躇はするものの、引き出しを
 チェックでございます。

 




まずは、一番妙なものが詰まってそうな 一番下の引き出しから・・・・・・。
おもむろにグイっと引き出すと、何やら 意味不明な部品とか、古ぼけたカメラとか、
いつから入っているのか判断不能なハンカチとかが詰め込まれておりました。
恐らく自分でもいつここを整理したのか解らないのではないかと思いますね~(笑)

ではと、次は二段目の引き出しを。・・・・・・開けてしまって思わずため息の出たわたくし。
で、ため息を出させる手合いの雑誌などを、ちょいっと持ち上げてその下を見てみれば、ありました。
ここまでの所要時間3分也。
何故これが見つからぬ!?・・・・と呆れる要因はそこでは無くてですね・・・。

この引き出し、普段は決して本人以外の人は手を触れぬところなのでございます。
お掃除だって、本人任せにしているし、我が家は個人の使用している引き出しを勝手に
開けたりは決してし合うことはありません。
なので例え「秘密」のものを突っ込んで置いたにしても、鍵など掛ける必要も無く、それぞれの
プライバシーは保たれております。

にも係わらずです、たぶんに一番使用頻度の高いと思われる「思わずため息の出てしまうような
素敵な雑誌」とかが、何故に二段目の引き出しなんだ??と、そこらに強い疑問を感じたので
あります。
誰も見たり触ったりしないのなら、使い勝手の良い一番上の引き出しで良かろうに!!

探し出した手袋を机の上にペシっと叩きつけて、彼の妙な小心者っぷりに、思わず「こやつ・・・
出世はしね~な~」と呟いてしまったわたくしなのでありました。
部屋を出るときに、「隠すつもりなんだったら、ちゃぁんと一番下の引き出しに入れとけってんだ!
べらんめえ~」と、再度ダメ押しの一言を吐き捨てつつ、ドアを閉めたのでありました。



↓ やっぱり続きます♪

昨夜の晩ご飯
by mamicha2 | 2006-12-27 15:03 | 疑問に思うこと | Comments(13)

思わずビックリした 3Dセキュア

日曜日、我が家のお正月特別お取り寄せ商品をネット注文しました。
昨年末は、たまたま訳あって抜けてしまいましたが、やぱりこれがないとお正月気分に浸れない私は
いそいそとお店のページへ。
すると、HPは綺麗に更新され、尚且つ各種カード決済も取り入れられて、これが田舎の魚屋さん?
とか思わずビックリしてしまいました。

なので普通にウィンドウショッピングでもするように、あちこち眺めてから、いざ本命の商品を注文。
すると、ちゃんとこのお店でのID取得するコーナーも出来ていて、メルマガも発行しているとのこと
なのでそこは情報収集のためにサクッと登録。
で、決済は?とか疑問に思っていたら、注文は注文で受付完了。後でメールにて決済ページの連絡が
来るというもの。

翌日メールで案内が来て、そこへアクセス。カード種類を入れて、番号を入れて、承認画面へ
すると・・・・・突然3Dナンチャラと表示が出て、このカードは3Dセキュア承認が可能なカードなので
云々・・・・・ほえ?
あれ?なんだっけ?見たことあるような、ないような・・・・と首を傾げていると、私のカードのMyIDの
暗証番号の入力を促す画面が。
これって、カードの暗証番号とは違っていて、カード会社の自分のカードの使用状況や、登録状況等を
確認できるページへアクセスするために使用する暗証番号なんですね。
今までネットで商品を買う場合、そこのページの信用度で、カード決済を行うか行わないかを決めて
いた私ですが、これにはちょっとビックリ。

簡単に説明すると、今までカードの番号を入力するだけで商品が買えていたのが、カード会社の
設定する、カード以外の暗証番号を入力させることによって、本人確認を行うというもの。
もちろんこの承認は、カード会社のページのチェックシステムを利用するために、カード会社以外に
暗証番号のデータが漏れる心配も無く、またカードの暗証番号とは違ったものが設定されている為に
(自分で暗証番号の登録は行います。カードの暗証番号と同じものを使用するのは避けましょう)
不正に拾得したカードから情報を読み取られる心配も無く、不正使用を厳しくチェック出来る体制に
なったということなんですね。

カード会社のHPにて、この案内は受けていたのですが、ささっと読み飛ばしていて、そのうちそう
なるのだろうくらいにしか考えていなかったのですが、普及の早さにちょっと驚いた昨日でした。
今までもカード決済を行うには、かなり不安を抱えていたのですが、今後は、この3Dセキュア採用を
しているところでのみ、カード決済を行い、そうでないところでは買い物を控えるようになるかも知れない
ですね~。

私ではうまく説明できていないと思いますので、詳しくはこちらをご覧下さい。

でまだ該当するカードをお持ちなのに、登録を済ませていない方は、早めに登録をしておくと、安心して
ネットでカード決済が利用できるようになると思いますよ♪



↓ 続きま~す。

昨夜の晩ご飯
by mamicha2 | 2006-12-26 18:50 | うちご飯 | Comments(2)

電話機が壊れた!

土曜日のクリスマスの最中に受けた一本の電話。
それはおにぎりさんからでありました。
パーチーに遅れたおにぎりさんは、相当焦って我が家に向かう途中だったらしく、鼻息も相当に
荒かったと見えて・・・・・そのコールに「もしもし」と出た途端、「ザザー」っという大きな雑音。
受話器を元に戻した後は、うんともすんとも言わなくなった我が家の電話機。
どうしてくれる!?おにぎりさん!!

というのは全くのでたらめで、今年の夏前辺りに、電話機も暑いだろうと、我が家の旦那様がお水を
たっぷりと飲ませたことがあったのでした。
つまりですね、隣にポトスの鉢植えがあって、そこだけにそっとお水をかければよいものを、大胆にも
電話機にまでたっぷり水遣りをしていたようなのですね。
で、その時に全く通じなくなったのですが、丸一日天日干しをしたら、何とか通話は可能な状態に
なったので、途中何度か危うい状態を回避しつつ、そのままそーっと使っていたのでした。

今月に入ってから、状態は悪化し・・・・これはさすがに買い換えねばとは思っていたのですが、一日
延ばしにしていたら、とうとうクリスマスパーチーの日に、ご昇天されました。

なので、サンタさんは今年は新しい電話機を我が家にプレゼントしてくれたのねと、強く思い込む
事にして、昨日は早速新しい電話機を仕入れに行ってきました。
どこぞの奥様が「タナカ電気」と間違えるような、ありふれた名前の電気屋さんへです(笑)

受話器と数字ボタンがライトグリーンの四角型の電話機。本体部分はシルバーです。子機は受話部分に丸い同じライトグリーンのアクセントが入っています。 普段は色つきのものって買わないの
 ですが、親機本体が小さめで可愛い
 のと、このグリーンの色合いがマッチ
 していたので、ついグリーンを選んで
 しまいました。
 途中で飽きないといいのだけど・・・

 電話機って最近値段を調べる機会が
 全く無かったので、漠然と自分の希望
 を全て満たす機能が付いたものを買う
 には、3万円くらいは覚悟しなくちゃ
 ならないのだろうと思っていたのです。

まず希望の機能というのは、子機は絶対に2台。プラス後から子機だけ追加可能なもの。そして
ナンバーズディスプレイ搭載、子機同士の会話が可能であること。迷惑電話撃退及び通話拒否が
可能な電話機で、当然非通知の電話を遮断出来るもの。そして最有力なのは2万円以内であること。

こんなんは無理なんだろうな~と、半分諦めて探しに行ったのでありますが、何と電話機って安く
なったんですね~。上記の条件を全て満たす電話機が、何と16,000円であるじゃないですか!
デザイン優先にしたら、ちょっと悩んだ機種もあったのですが、やっぱりお値段最優先。
これに決定!!で、割とあっさり決まって、旦那様も大喜び。
あつこちお店を回らずに済みましたからね~(笑)


この日の晩ご飯は当然クリスマスの残り物処理。
なのでご飯のコーナーはありません。

ベンチ椅子の上で、布製のバックの端に頭を乗せて丸くなって寝ているわんこの姿。。 なのでおまけ画像♪
 妹が夜は忘年会とかでお出かけ予定
 バックをベンチ椅子において置くと・・・・
 こっそり逃げられないようにわんこが
 見張り番です。
 お出かけの際には「おやつ」を忘れず
 に!の催促のポーズです。
 お出かけグッズや着替えの洋服は必ず
 枕にして寝るか、その上に丸まるのが
 お仕事です。洋服の上で丸まられると
 当然、ワン香水の5番付きでお出かけ
 これが我が家の決まりです(笑)
by mamicha2 | 2006-12-25 17:14 | 些細な事・事件? | Comments(10)

ハプニングだらけ?のクリスマスパーティー

昨日は、我が家でクリスマス会が催されました。
今年の風邪の大流行で、まず風邪での当日欠席者が2名。
来月結婚式を行う予定の熱々カップルが、急に式場の打ち合わせが入って、前日夕方欠席の連絡。
合計4名の突然の不参加で、参加者は8名のみとなりました。

さすがに4名の減は、料理の量にも品数にも影響してくる。前日から仕込みをしていたものは、もう
そのまま調理続行するしかありません。
勿論メニューも当初の予定より減ってしまうのは致し方ないことですね~

当初は若いカップルや、大食漢?の方の参加を見越していたので、食材を仕入れた段階で冷蔵庫は
パンパン。どうする?我が家の冷蔵庫なんて状態だったのですよ。
特に冷凍庫は破裂状態、嫌々ながら、ほんとに嫌々だったのですが、妹がこっそり買い置きしている
ハーゲンダッツのアイスクリームを、私の胃袋に保存して隙間を確保する始末。
なのですっきり片付くのをどこか心待ちにしていたのですが・・・・・・・・

白い大きな四角のお皿に盛られたチーズや、クラッカー数種とパン等。フルーツの粒が沢山付いた丸いチーズ、スライスしたチーズ、数種類のチーズが乗っかっています。ところどころに散らしたドライフルーツやピンクペッパーが華やかさを演出しています。
とりあえず、一名遅れている人を除き、全員で乾杯。我が家定番ワインとなりつつある「アマービレ」と
チーズの盛り合わせで今年のクリスマスは始まりました。

縁取りに英文が躍るように書かれた丸いお皿。真ん中に白いボウルが置いてあり、中にはたっぷりの緑色のペースト状のものが、その周りにはトルティーヤチップが並べられています。 定番といえば、ワッカモーレ。
 こちらもパーティーには欠かすことが
 出来ません。
 今回は、トマトがダメという方の為に
 トマトは入れずに作成してあります。

 アボカド、玉葱、トマト、ハラペーニョ
 レモン、マヨネーズ、塩、コショウ、
 旨み調味料少々。
 これらの組み合わせで作ります。



白い楕円形のお皿に山盛りになったポテトサラダ。赤く見えるのはサーモンのようです。トッピングにパセリが置いてありその緑が全体を引き締めています。 フライドサーモンとゆで卵たっぷりの
 ポテトサラダです。
 これは、残ったのをパンに挟んで
 サンドイッチにして食べると最高です
 なので、残ってもOKなのでたっぷりと
 作り置きしました。
 パンがあれば、みな勝手にパンに
 挟んで食べてくれるので楽チンですね。





大きな深めの丸い器に切り干し大根のサラダが。色合いがないので見た目は殺風景です。 切干大根のサラダ。
 本来はきゅうりを入れるのですが・・・・
 キュウリ嫌いがおられたので、代用に
 もやしを使用しました。
 なのでちょっと色合いは悪いですが
 もやしでシャキシャキ感を出しています

 今回は、玉葱、トマト、キュウリがダメと
 いう人の参加なので、ちょい苦労(笑)




真っ白な大きめのお皿にきくらげの黒、エビの赤、添えたレモンの黄色、トッピングのパクチーの緑、これらが春雨の色合いを引き立てています。
こちらは、タイ風の春雨の炒め物。グリーンカレーペーストを使って味付けしています。
別に作ったスープもタイのスープなので、合わせてみました。これは単純に私の好みで作ったもの。
翌日の残り物?を意識して作成しています(笑)
具は、エビ、ひき肉少々、きくらげたっぷり、パクチーのみ。鳥ラガスープの素、ナンプラー、ココナッツ
ミルク、砂糖、旨み調味料少々。食べるときにレモンを絞り酸味をプラスして頂きます。
結構辛めなので、辛いのが苦手な人は、可愛そうですが見てるだけ~です(笑)

かなり大きめの器に入れられたご飯もの。白いご飯が隠れるくらいにイクラが乗っかっています。その上に散らした貝割れ菜の緑が、イクラの赤を一層引き立てています。
ご飯物はサーモンとイクラの親子寿司です。サーモンは小さめの角切り、これをダシ醤油に漬け込み
小麦粉を塗してカラリと揚げて置きます。普通に炊いたご飯(昆布茶を入れて炊くとグンと美味しい)
に揚げたサーモンをサクッと混ぜ、たっぷりのイクラの醤油漬けを乗せ、貝割れ菜を飾り完成。
これは前日に具を作って置けるので、お客様のある時には簡単で便利ですよ。

手前に大きな四角い深めのお皿。中には香ばしそうに焼きあがったスペアリブが大量に入っています。その向こう側に上記のイクラのご飯が楕円形のお皿に盛られているのが見えます。テーブルクロスはクリスマスにちなんで金色っぽいのがかけられています。ちらりと燭台も見えます。
そしてメインはやっぱりこれ、スペアリブ。人数が減った分、一人当たりの割り当て本数が増えて・・・・・
喜んではみたものの、さすがにこれもしっかり残りましたね~♪
今年もスペアリブ出るの?と聞いてくれる人がいるくらいに定番のメニュー。なのでたっぷりと堪能して
頂けるように多めに作るので、人数が減ったら残るのは当然ですけどね。

細長い白いお皿に盛られたマグロ。片方は上に小さな卵黄が乗っています。大葉とパセリの緑がマグロの色と対照的で映えています。
ある程度の腹ごなしが済んだら、今度はしっかり飲むのに専念?なので後はお腹に溜まらない
おつまみにとマグロの2種盛り合わせを。
マグロの刺し身に、わさび、ダシ醤油、卵黄、みょうがの千切り、大葉の千切りを混ぜて和風に
もう一方は、やや小さめの角切りマグロに、コチュジャン、ごま油、醤油、らっきょの千切りを混ぜ
ユッケ風に。うずらの卵黄を乗せて、崩しながら混ぜて頂きます。

楕円形の器に入った白いチーズ。今開封したばかりのようです。向こう側には、茄子のお新香や大根のお新香が入った器も見えています。 これに合わせて、チーズもわさび入りの
 チーズを新たに投入。
 これはしっかりわさび風味なのに
 ツーンとこない爽やかなチーズです。

 こういう場で出すと、話のタネにもなる
 優れもの?ですね(笑)






大皿料理の並んだテーブルの向こうのベンチ椅子に座って、顔だけ覗かせているわんこ。目がスペアリブって美味しそうよねと言っているようです。 話のタネといえばもう一つ
 我が家のホストラッキー君を忘れちゃ
 いけませんね~♪

 ほら、こうやってお料理を取りに来る
 お客様に愛想を振りまいては、何か
 くれるの?ボクの分は?としっかり
 目で訴え続けていた食い意地犬なので
 ありました。

 本日の収穫は、しゃぶりつくした骨と
 落っことした振りをしたケーキ、そして
 クラッカー。そして皆さんの笑顔・・と
 そのように報告をしてくれました♪






丸い器に入ったスープ。パクチーが乗せてあるので白っぽいスープが引き立ちますね。 で、上の写真の白い丸い大きなポットに
 入っているのはスープです。
 タイのスープ、トムカーガイ。以前にも
 何度かご紹介しているので、すっかり
 お馴染みのスープですね。
 作り方は以前の記事を参照して下さい

 これも私が食べたかったので完全に
 個人の好み優先です♪





定番のモンブランの形、マロンペーストで山を作るようにぐるぐるっと渦巻き状態に。上に煮たマロン、そして飾りに薄いチョコレートが角のように出ています。サンタの飾り物が刺さっています。 そしてクリスマスの締めといえば
 やっぱりケーキでしょ♥
 今回はホールのケーキは取りやめで
 H氏が提供してくれたあちこちの
 ケーキを堪能することになりました。

 これは神戸の有名どころ「フーケ」の
 モンブランです。





真っ赤なカップなんですが、まだ白いボール紙で包まれている。カップの口にクリームが平らになるようにデコレートされているので、まるで真っ白なケーキのように見えています。もみのきを模ったチョコがトッピングされています。 こちらは「アンテノール」の
 クリスマスバージョンのケーキのよう
 でした。中味は角切りのフルーツが
 たっぷり。
 真っ赤なカップが印象的なケーキ
 トゥインクル・ポワールです。

 見た目一番人気でした。






細長の長方形のケーキ。上にはオレンジが並べられ焼き色がほんのり付いています。本体は白と黄色のムースの層になっています。 こちらは「FACTORY Shin」のケーキ
 バレンシア・ショコラ・オレ。
 オレンジとチョコの組み合わせ
 大人の味かな?









定番三角形の形のケーキ。メロン、イチゴ、オレンジ、洋ナシなどがトッピングされているフルーツたっぷりケーキです。 これは「ショコラ リパブリック」のケーキ
 季節のフルーツをたっぷり乗せた
 フリュイですね。
 フルーツがたっぷりで華やかです。









丸い切り株に見立てた筒状のケーキ。全体が茶色いケーキです。トッピングにナッツ類が乗せてあります。 最後はケーキの大御所?
アンリ・シャルパンティエ」のケーキ
 キャラメル・スッシュ。中味は
 フランボワーズとバナナのムース。
 外側のキャラメルの風味と相まって
 複雑な味わいを出しています。

 大人のケーキという感じですね。





最後のケーキは全員ジャンケンで勝った人から好きなものを取っていくので、これはこれで大騒ぎ。
そして恒例のプレゼント交換会も、一度これは!と思うものを引き当てても、最後にびりから順番に
品物指定交換の段階になると、それはまた大騒ぎ。今回は、たまたま出品された高級ボールペンを
巡って、3度も4度も品物があっちへ行ったりこっちへ行ったり。
どうやら神様は、強く望んだ人の下へ品物を配送されるようで、一番「欲しい!」と願ったH氏の下に
そのボールペンは届けられました。めでたし!!

情けは人のためならず・・・・・Hさん大量のケーキ、本当にありがとうございました!!

途中でお腹いっぱいでみなギブアップ。この日も手作りベーコンは行き渡ることが無く・・・・・・
いや、最後に残った方がお一人でこっそりと胃袋に収めたのでありました(笑)
さすがにパスタは食べられないということで、ドライトマトとベーコンをさっと炒めてお酒のあてに。
ありつけた方はラッキーでしたね♪

ラッキーといえば、くじで引き当ててしまった一発芸。妹がやった北の国からの音楽に合わせた
田中邦衛の物真似。私も久々に見て大笑いしてしまいました。
しっかり顔に入れた皺やら、口に水まで含んで涎バージョンで行ったのは、そうなかなか見れるもの
ではありません。見れた方はまたまたラッキーでしたね♪

今回8名のパーティーでしたが、これくらいの人数が、しっかりじっくりお話が出来ていい感じ。
あまり飲んではいないようでしたが、終わってみたらワインが4本、ビールが数缶転がっておりました。
今回参加出来なかった方も、そしてきて下さった方も、また来年開催しますので宜しくお願いしますネ
by mamicha2 | 2006-12-24 11:22 | おもてなし? | Comments(16)

願いだけのプレゼントですが・・・・・

             真っ赤なハートの集まったクリスマスツリー。天辺には金色のお星様が。decorate your Christmas with love と英文字で書かれています。ツリーの中のいくつかのハートがリズムを取るように左右に動いています。


☆~素敵な週末でありますように~☆                             by mamicha
by mamicha2 | 2006-12-23 09:27 | 最高だね | Comments(2)

いよいよクリスマスですね

この週末は、家族や仲間で、若しくは二人っきりで?・・・・・ひょっとしたら寂しく独りで?
特別に予定は無くても、やっぱりクリスマスを意識せずにはいられない週末ですね。

我が家も明日は恒例になりつつあるクリスマスパーティーを予定しています。
今日はこれから、お肉を浸け込んだり、生もの以外の下ごしらえをしたりと、明日の準備に掛かり
きりになります。
まずは軽くウォーミングアップのお昼寝でもしてからになりそうですが・・・・(笑)

で、クリスマスのメニューであれこれ頭を悩ます日々が続いたりするのですが、皆さんのご家庭で
これだけは外せない!というクリスマス定番メニューがあったら、ぜひ教えて下さいませ。
また、クリスマスにちなんだエピソードなど、ありましたらことらもぜひ!!

私のクリスマスの想い出は、お菓子の詰まったサンタの赤いブーツですね。
どういう訳か、あれを子供に与えるものだと信じていたらしい父は、もういらないと言っても、どうしても
あの靴にお菓子が詰め込んであるやつを買って来るのでした。
子供の癖に飴やキャラメルの類が好きではなかった私は、かなり強いクレームを入れたのですが
聞き入れては貰えず、毎年ありがた迷惑なお菓子を押し付けられては閉口していましたね。

今ではキャラクターものだったり、ちゃんと毛糸の靴下になっていたり、ぬいぐるみや、中のお菓子も
好きなものを選んで詰め合わせに出来たりと、ぐっと進化しているようですが・・・。

他の人からも同じようなブーツを貰ったときはちょっと嬉しくなって・・・・・・・ネ♪
何がって、そうです、履くのですよ!
同じサイズだったりしたらもう大変、中のお菓子はさっさと引っ張り出して、まあちょっと歩いたらもう
ダメになるんですけどね、あれってやっぱり履きたいもんですよね?

店先にまだこのブーツが置いてあるのを見かけると、ふとあの頃を思い出す私なのでした。
幾つの時からこのブーツを貰わなくなったのか、そこらの記憶は曖昧なんででよね~~不思議。


d0017632_1319472.jpg
クリスマスにちなんで・・・・お役立ち??かな

     簡単カクテルの作り方

    Asahi    &  SUNTORY








↓ 今日もちゃんと続きがありま~す♪

昨夜の晩ご飯
by mamicha2 | 2006-12-22 13:27 | うちご飯 | Comments(8)


神戸に暮らし始めて14年、馴染むまで一役も二役も買ってくれた愛犬ラッキー。この街で一緒に年齢を重ねて今年で14歳に。一年でも多く一緒に過ごそうね。


by mamicha2

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

記事ランキング

検索

最新のコメント

★おおじさんへ おーー..
by mamicha2 at 09:59
こんばんは、淡路島の記事..
by おおじ at 02:07
★なおははさんへ はい..
by mamicha2 at 14:52
私もいつか、、いつか、、..
by なおはは at 21:17
★empikさんへ 乗..
by mamicha2 at 09:06
★shallowswee..
by mamicha2 at 09:02
まみちゃさん〜! 無事実..
by empiK at 08:41
わぁ、以前、泉大津に住ん..
by shallowsweed at 09:36
★shallowswee..
by mamicha2 at 21:55
★Hiroさんへ お誕..
by mamicha2 at 21:47

最新の記事

旦那様の誕生日は・・・やっぱ..
at 2017-06-21 10:46
急ぎ足の神戸観光
at 2017-06-20 10:22
淡路島観光の後は、我が家で晩ご飯
at 2017-06-19 18:30
淡路島縦断観光3 うずしおク..
at 2017-06-19 06:55
淡路島縦断観光2 モンキーセ..
at 2017-06-18 23:01
やっとお会いできましたね♪ ..
at 2017-06-17 06:32
ストロベリームーンって事で、..
at 2017-06-11 16:26
主婦のパラダイス
at 2017-06-09 14:28
モグちゃんとデート? ラッキ..
at 2017-06-08 18:42
ラッキーカフェ
at 2017-06-07 20:21

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

近畿

フォロー中のブログ

ブーゲンビリアnote
おばば奇譚
結婚して西へ行くまで~西へ来た
毎日がバラ色? バラ色!
南横浜 潮風1丁目
気ままに。
善福寺日記
じろーの家
南横浜 潮風3丁目
Cafe  すてきな時
マルコの気ままな日記
忘れない日々 -再び日本...
くま先生の滋賀が大好き!
NekoMinto
Lush Life
コモン・マーモセット(手...
おやぢふぁーむ菜園記
なのねこ夢気分
100yen*zakka
粉もん☆マニア
まるちゃんちの日常
革職人 TOSHI
My Dear Life...
そんなこんなで・・・
Life will be...
早蕨の京都暮らし
Iターンで漁・猟師(直売...

エキサイト&他ブログ

hair & fashion shiomi H

うさオトン日記
テンと愉快な仲間たち
レイコさんの鹿児島日記
飛び出せ Kitchen ♪
MUSUCARI DAYS
新 残夢三昧
片手にピストル心に花束
Puuのぼちぼち
休日style
Poco・a・poco 的 花子ママ
甘いしあわせ
しっぽのつぶやき
ばーさんがじーさんに作る食卓
玲舫's Blog!
【匠のデジタル工房・玄人専科】


我が家のもう一匹のペット
コモン・マーモセット(手のひらサイズのお猿)の成長記録


旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー


------------------------
勧誘・商用・アダルトサイト等のコメント・TBは内容の如何に係わらず即削除させて頂きます。


※通知無く、半年以上の更新が無い場合は、一旦リンクを外させて頂いております。再開されましたらご連絡いただければ幸いに存じます。


※当ブログに掲載のお店やスポットは、あくまでもその当時のものです。
営業時間の変更や休日、また閉店、閉館等につきましても、改めて訂正は行っておりませんので、ご自身でご連絡の上ご確認下さいますよう、宜しくお願い致します。

画像一覧

カテゴリ

全体
日帰りお出かけ
神戸市内の紹介
関西の謎
最高だね
グルメのお話
ペットのお話
あ~、無理
趣味の世界?
疑問に思うこと
うちご飯
カフェ&レストラン
些細な事・事件?
西国33箇所巡り
占いやら暇つぶしなど
旅行
新西国霊場巡り
ご挨拶
釣り・キャンプ
ドッグカフェ&犬同伴可
おもてなし?
兵庫県内の紹介
旦那様のウンチク物語
四国88箇所参り
箱物施設など
近場お散歩
京都・大阪・奈良
お知らせ・情報
海外旅行
体験・見学
なんちゃってお料理教室
リフォーム&DIY
面白ネタ?
コンパクトキャンプ
ダンナご飯
コモンマーモセット
お弁当
近畿三十六不動尊霊場会
未分類

タグ

(1105)
(770)
(676)
(585)
(575)
(544)
(517)
(505)
(409)
(338)
(338)
(309)
(289)
(184)
(181)
(169)
(90)
(45)
(32)
(29)
(24)
(9)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(2)
(1)
(1)

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...