<   2006年 11月 ( 28 )   > この月の画像一覧

愛妻、バラバラ事件

時々、わんこのパートーナーのお話はしているので、すっかりお馴染みの方もおられると思うのですが
折角すんなり交代劇が完了して、平穏な日々を送っていたと思ったら、昨夜なんと、愛妻を滅多刺し
じゃなかった、内臓バラバラ事件が発生したのです。

既に旦那様は高いびき、てっきりいつものように、わんこもぐっすり寝入っているのだろうと、オンライン
ゲームを終えた私は、寝る前に読む雑誌を探して(どんなに眠くても、3行でも活字を読まないと
眺めないと眠れないのです、まあ寝付く前の儀式のようなものですね・・・)ベッドルームへと足を
踏み入れた。
そこで目にしたものは・・・・・なんともわんこの「愛妻」の哀れな姿。
どうらや中の綿を全部引っ張り出してしまったようで、ムチムチだった新妻は、ぺちゃんこ状態。
ベッドの上と言わず、床と言わず、ふわふわと撒き散らされた綿の量にビックリ仰天であります。

まだ不幸中の幸いだったのが、本綿が入っているのではなくて、化繊綿だった為に、部屋中に舞う
綿埃からは、免れることが出来たということ。
それでも、目の中に飛び込んできた綿一色の世界。早めのクリスマスの飾り付けかと思うほどの
惨状です。その中でグーグーいびきをかきながら寝入っている釣りキチ君に、どうして気づかんかねぇ
と、思わず怒りがムラムラっと湧き上がったのは、言うまでも無く・・・。

そんなことより、慌てて綿を全部拾い集めて、「愛妻」の中へ押し込みます。後で気づいたのだけど
どうして写真を撮っておかなかったんだろうね~という位の惨状っぷり。
忘れた自分が情けない! いやあまりの凄さに片付けることしか思い浮かばなかったというのが正解!

必死で綿をかき集め、全部元通りに入れたところで気がついた、たぶんわんこは、この口元に埋めて
あった、ピーピーと音の出るものを噛みたかっただけに違いない。それは無惨にも食いちぎられて
ボロボロになっていた。食感は大好きなペットボトルの蓋の中身(音の出る蓋に入ってます)にそっくり
だもんね~。理由が解ったらなんかオカシイ。

それでも、夜中に裁縫箱を取り出して、破けた縫い目を元通りに縫っている私を、治してくれるの?
とでも言いたげな目つきで、首を傾げじーっと眺めているわんこが、ちょっと憎らしかった。
滅茶苦茶可愛いのに、憎らしいって・・・妙な感情を味わった私。

それにしても、やっぱりタダの獣なんだね~。
毎日大事にして、欠かさず遊ぶ、玩具というより「愛妻」という呼び方がしっくりくる程のお気に入り
それをこんなふうにしちゃうんだもんね~。直さなかったら翌日からどうしていたんだろ??
あ~、ぺちゃんこの布切れのままにしとけば良かったかな~という興味本位の気持ちもムクムクっと
沸いてきて・・・どうすれば良かったの私?
ライフカードが欲しいと思った出来事だった。


↓ 今日もね続きがあります

昨夜の晩ご飯
by mamicha2 | 2006-11-30 17:58 | ペットのお話 | Comments(13)

アナウンサーとリポーター

昨日も今日も家でまったりと過ごして、お掃除したり洗濯したり、まあ普通の主婦業をこなしており
(昼寝にTV見てただけじゃないのか?)こんな声は無視、無視
平穏でだらだら~としたいつもの生活。
でもね、最近TV見てて思うのだけど、アナウンサーやリポーターの質って格段に落ちてますよね。

先日も、紅葉の紹介に、地方の新人リポーターさんが、度肝を抜くような真っ赤なセーター。
思わず、「お姉さん、それはないだろ、紅葉の赤がくすんで見えるよ!」とうっかり声に出してしまい、
「一人でTV見てて突っ込みを入れることが出来る関西のおばちゃん」にしっかりなってきたな~と
しみじみ思ったのでありました。

勝負服を着たつもりなのか、全く紅葉とは頭に浮かばずに選んだ服なのか、どうもそこんとこが
理解出来ずに、あれこれ考えてしまった私、まあ要するにお暇だっただけなんですけどね(笑)
きっと何事も空気の読めない人なのかな~などと勝手に結論付けた次第。
たぶんこの手の人が、結婚式に平気で白いドレスなんか着ちゃうんだろうな~

でもって、上記の一件から、昨日と今日のTV,ニュースを読む人の言い間違いやら、カミカミが
やたらと気になってしまっているのですね~。
民放のアナウンサーは最近は容姿で選んでいるようなので、まあそこらは致し方無い事なんでしょうが
それでもニュースを読みあげるアナウンサーには、せめて、せめて噛まずにすんなりやってよね
とか思うのは、しっかりおばちゃんになった証拠なんでしょうか・・・・・。

やっぱりこの人たちも専門職よね?違うのかな・・・ただの芸能人?
専門職なら、もっとプライド持てよ!とか言いたい・・・。
最近そこらの境目が全く解らなくなってきている、おばちゃんなのでしたぁ・・・・・かなぴぃ



↓ 続く・・・・・・懲りずに見てね♪

昨夜の晩ご飯
by mamicha2 | 2006-11-29 17:59 | 疑問に思うこと | Comments(10)

気の早いサンタさん??

連休明けの月曜日、ほんとは私の安息デー。
一日ぐうたらして過ごす予定だったのに、なにやらオカシナ雲行き。
なんと、驚きビックリ、気の早いサンタさんが我が家にやってきたようです。

そのサンタさんは、お昼になるとお腹が空いたと仰って、私の手になにやら握らせました。
恐る恐る手の中を見ると、一万円札が2枚も!
「・・・・・・・・・・・・・・・」唖然としていると、今日はこれで値段を気にせず、どこか美味しいランチでも
食べに街へ繰り出そう!とか言うではありませんか。
きっと偽札に違いないと、その一万円札を何度もひっくり返して確認。透かしは入っておりどうやら
偽札でもないようです。

そうとなれば、サンタさんの気分の変わらないうちに、さささっとお出かけの準備を整え、車を
ぶっ飛ばして、岡本へと向かいました。
何ゆえ岡本?むふふ、だって美味しいもの=お寿司って頭に浮かんでしまったんだもの。
それにね、主婦はお値段を気にせずなんて出来ないのよ、やっぱり安くて美味しいおすし屋さんへと
向かう訳です。向かう先は、「ぼて
まずは車を止めようと、駅前の狭い道路をくねくね、駐車場へ・・・・・あれま・・・駐車場がない!
なんとそこにあった駐車場は、ただいまビル建設中でありました。
別なコインパーキングに車を押し込んで、真っ直ぐ向かうおすし屋さん。ここなら値段を気にせず
食べても安心だわ♪

まずはここで、お食事代金、お二人6000円也。残金14000円、まだまだ大船に乗った気分だわ♪
外へ出たら、雨がちょっと本降りになってきたようで、目の前のダイエーに入って傘を調達。
傘代、二本1000円也。残金13000円。

パイ生地で餡子を包んで焼いたクローネ。サクサク感が伝わってきます。 で次に向かったのはチョコレート専門店
 でもそこへ到着するまでに、まずは
 本屋さんにて本を一冊ご購入。
 そしてケーニヒスクローネで引っか
 かって、夜のデザート2000円の消費。
 残金、11000円也。

 でまた、フロイン堂の前で立ち止まり
 焼きたてのパンを1/2ご購入。
 新たな出費360円也。



透明のカップに入ったチョコレート。中を割ったら白いチョコレートが。この白い部分がシャンパン入りなんですね。 昨日は雨だったので外からの
 写真は無し。っていうより写真を撮る
 意欲が全く無い日でした(笑)
 やっと目的のチョコレート専門店
 「モンロワール」に到着です。
 あれこれ悩んだ末に買ったのはトリュフ
 シャンパンとブランデーの二種類。
 シャンパンが格段の味。
 これはまた買いに行かねば!!
 チョコレート代金1050円也。



次はやっぱりお茶でしょ。もうあちこち探すのも面倒なので、寄り道予定の二楽園のある前のビルへ。
お試しにケーキとそしてお茶。ここは3Fがお店なんだけど、階段しかありません。ちょっと不便。
もう足を運ぶこともないでしょうね~。お茶代1800円也。
休憩を兼ねて喉を潤し、目的の二楽園へと。そこでルームコロンを購入。2000円也。
時々他でも買うのだけど、ここのが一番いい感じなんです。いつもとは違う種類を試しに買いました。

真っ赤な大ぶりの鉢のポインセチア。葉がまるで作り物のようです。 ここで晩ご飯はどうしようか考えた。
 でスーパーへ寄り道。
 2500円のお買い上げ♪
 外へ出たら目の前の花屋さんで
 ポインセチアを衝動買い。
 安かったし・・・・2000円の出費。
 さて残金は?1300円ほどです。
 残った??
 いや最後は駐車料金が1400円で
 2万円使いきりコース完了です。



なーんか無駄遣いしたな~。でも振り返ってみると、なんでこうも食い物ばっかしなんだろうね~と
我ながらオカシイ。サンタさんの命令は使い切ることだったので、まあ指令は果たしたけどね。


↓ 続く・・・・・・・です。

昨夜の晩ご飯
by mamicha2 | 2006-11-28 16:35 | 最高だね | Comments(16)

わんこ同伴OKのカフェレストラン TRATTORIA COMODO

昨日は朝から雨。
お天気が良かったら釣りへ行こうと目論んでいた旦那様は、目覚めて外を見て撃沈。
おとなしく、居間でTVを静かに見ていました。
お陰で私はしっかり朝寝坊、久々に9時近くまでベッドの中にいました。雨に感謝!!

それでも11時ごろにはもう大騒ぎ、どっか行こうよのアナウンス?が流れ続けています。
仕方がないので、ランチでもしに行こうかと持ちかけると、無駄な出費は控えるように!ですって。
ラッキーも一緒に行けることころにしようかね~と言い直すと、それならランチも仕方ないでしょって
一体どういう基準よ!?

言いたいことは山ほどあるけど、どうせ行くなら新規開拓とばかりにネット検索。
そこで見つけたのが、「TRATTORIA COMODO」さん。ここはドッグカフェではなく、普通の
カフェ、テラスのみわんこ同伴OKとのこと。一応電話を入れて確認、とっても気持ちのよい返事を
頂いたので、迷わず予約でGO!電話の印象って大事ですよね~♪

赤っぽい色の舗装道路、小道の両脇は木々でいっぱい。黄色や赤に色づいてここだけ切り取ったら、街中とは思えない雰囲気。お店のテラスが少し見えている風景です。雨が降っているので一層艶やかで綺麗な木々です。
外側からだと、ここにこんなお店があるのが全く解らない感じの場所。木々が多く配置されていて
良い感じです。

テラスの一角。白い椅子と椰子の木、手前にフロアスタンドの照明。窓はビニールのようなもので覆われ、屋根は透明の強化ビニール材のようなもので覆われています。格子にまっている窓の状態から、夏場は吹き抜けなんだろうと窺えます。 入り口は2箇所。テラス側にもドアが
 あって、わんこ連れはそこからです。
 犬用シートをご持参くださいと張り紙
 次回からはそのようにします。
 この日は持参してなかったので
 そのまま席へ。

 テラスっていっても窓には透明の
 シートが貼り付けてあって、暖房も
 しっかり入っています。
 たぶん気候の良いときはオープン
 テラスになるのでしょう。
 ゆったりとしていて快適でした。

 わんこにお水も持ってきてくれました
 こういう心配りは嬉しいですね。

 ※参考までに




白い大き目の平角皿に盛られたサラダ。レタスにトマト、ヤングコーン、オリーブなどが入っています。 ランチのコースは2種類。
 1500円と1700円。違いはデザート。
 お決まりのデザート付きは1500円で
 自分で選べる方が1700円。
 旦那様は1500円ので私と妹は勿論
 デザート選択コース♪
 女性はやっぱりデザート重視です。

 まずはサラダ。
 オリーブが美味しい、トマトも甘い!



丸い白い大き目の平皿に盛られたマカロニ状のパスタ。トマトソースと絡まって美味しそうです。 こちらは旦那様オーダー品。
 トマトの酸味とツナが絡み合って
 しっかりした味。でもしつこくない
 さっぱり系ですね。









丸い白い大き目の平皿に盛られたクリームパスタ、さらっとした感じです。  私がオーダーしたクリームパスタ。
 かぼちゃとベーコンのパスタです。
 リゾットとどっちにしようか悩んでこっち
 クリームパスタというよりはミルクパスタ
 って感じですね。
 こちらも味はあっさり系です。
 これなら年齢層を選ばずにさっぱり
 頂ける味でしょう。





丸い白い大き目の平皿に盛られたリゾットじゃが芋とエビがアクセントのリゾットです。 こちらが私が最後まで悩んだリゾット。
 妹が気を利かせてこちらをオーダー
 じゃが芋とエビのリゾットです。
 こちらもさっぱり系の味。
 このお店は全体にあっさり仕上げの
 風味のようです。
 年配のご夫婦もいらしていて納得。






手前が白い丸カップに盛られたアイスクリーム。結構なボリュームがあります。カカオ色のアイスクリームで、トッピングに生クリーム、ペパーミント、飴で作った網目状の飾りが。向こう側の小さな白いカップにはプリンが、上にアーモンドのスライスが乗っています。 飲み物は私はアイスコーヒー、
 旦那様はホット。妹はミルクティーを
 そしてデザート。
 手前は私が注文したミニチョコパフェ。
 でも結構なボリュームでした。

 向こう側は、お仕着せのデザート。
 この日はプリンでした。
 でも濃厚で美味しいプリンです。

 全体でうまくまとめてあるコース
 そんな感じのしっかり味のデザート
 でした。





白い丸皿に赤いソースが×印状に、その上にチョコレートケーキ、たっぷりの生クリームが。やはりミントと飴の飾りつき。 妹オーダーのチョコケーキ。
 イチゴが苦手な妹は、イチゴソースに
 苦笑い。
 そっとケーキを持ち上げて、ソースと
 絡まないように食べてました。
 ソースくらいどうってことないと思うの
 だけどね~。

 帰りに駐車券を渡してくれて、ここの
 駐車料金は無料となりました。
 でも隣接してるこの駐車場は
 1時間100円なんですけどね。


ここの帰りにちょこっとお買い物。この日の夜は旦那様お手製のお好み焼きの予定。紅しょうがと
揚げ玉、そして見つけた、バターチーズ特価980円也。これで特価って??値段を見たら普段は
1280円だそうな・・・・。しばし考え思い切ってご購入。あ~、ささやかな贅沢♪


↓ とういう訳で旦那様担当の晩ご飯

昨夜の晩ご飯
by mamicha2 | 2006-11-27 20:27 | ドッグカフェ&犬同伴可 | Comments(10)

やっとこさ、ETCを設置しました。

ちょっと出かけると、気になるのは高速の料金所。
脇をすーっと通り抜けていく車を見送っているのは、何とも腹立たしい限り。見送る側はもう嫌だ!
と昨日はサンシャインワーフにある、オートバックスへETCの購入設置に出向きました。
丁度フリマもやっていたので、そっちも冷やかし半分です。

店頭で展示品を眺めると、2万円程度のものと、1万5千円程度のものが並んでいます。
違いはなんでしょ?とお尋ねすると、本体を邪魔にならない見えない部分に設置し、アンテナだけ
上部に取り付ける分離型と、本体とセンサーが一体になっていて、ダッシュボードやミラー上部に
設置する一体型かで値段が5000円ほど違うとの事。

旦那様曰く、カーナビのアンテナが既に貼ってあるので、一体型の方が鬱陶しくないと思うとの意見で
安いほうの一体型を選択。そしたらETC設置助成金が5000円出る(キャッシュバックで戻ります)
ので、工事費も込みで1万円程度で取り付ける事ができました。3万円くらいかかるのかと思って
いた私は、これならもっと早く付ければ良かったな~と、ちょっと後悔。

でもって、ETCカードの使用開始は、3週間から一ヵ月後だろうと思っていたら、UFJカードの派遣の
人が来ていて、カードを作るとその場で使用可能になります。挙句に5000円以上使うと5000円の
キャッシュバックがあります!などと仰る。
ポイントを貯めているので、メインのカードで引き落としするつもりだから、カードはいらないとお断り
すると、申し込んでから実際に使用可能になるまで、かなり期間があるので、繋ぎでこちらを使って
いてはどうでしょう?5000円使って、5000円が戻ったのを確認されたら、メインのカードに切り替えを
行えば良いと思いますよ、などと薦められ、ついその気なってしまいました(笑)

ということで、我が家の車も遅ればせながら、やっとETC車となりました。
これって付けるとなんか使ってみたい!
そう思ってるのは私だけじゃなくて旦那様もそうだった。今日雨じゃなかったら、どうやら淡路島へ
釣りに行こうと目論んでたみたい・・・・・・・。全く油断も隙もありゃしない!!

ここの帰りに寄り道、摂津本山駅のすぐそばにあるパン屋さん、「ベッカーブルシュ」さんへ!
ここの天然酵母のパンが美味しいのです。久々に一本仕入れました。600円です。
こんがりとキツネ色に焼きあがっているパイ生地の真ん中に、洋ナシが半分スライスされて入っています。この量でケーキの半分の値段、大満足の味でした。 
そして洋ナシのデニッシュペストリー
 これってケーキより安くて美味しい♪
 甘みも抑え目で、この手の味は
 大好きです。
 それにこのサクサクッパリパリっと
 したパイ生地。
 なんかすごーーく幸せ♥
 書いているうちにまた食べたくなった
 また仕入れに行かなくっちゃ・・・。






↓ 続きます

一昨日と昨日の晩ご飯
by mamicha2 | 2006-11-26 20:28 | 些細な事・事件? | Comments(14)

欲張り強行巡り?(14番 三井寺 13番 石山寺 12番 岩間寺 10番 三室戸寺 11番 上醍醐寺)

昨日は、一応平日。たぶんさほど混まずに西国33箇所巡りの固まったところを走破出来るのではと
勝手に予定を決めた旦那様。
前の夜から何故かハイテンション。ほんとにこの人はお出かけが好きなんだな~と実感。
6時起床!!とか叫んでたと思ったら、9時過ぎにはコロンと寝てしまった。子供か!?

結局宣言通り、朝の6時には叩き起こされ、渋々シャワーを浴びて準備開始。
でも結局は出かけた時間は7時半を過ぎてましたけどね(笑)

予定は、三井寺(滋賀県)
       ↓
     石山寺(滋賀県)
       ↓
     岩間寺(滋賀県)
       ↓
     上醍醐寺(京都府)
       ↓
     三室戸寺(京都府)
       ↓
     南円堂(奈良県)

というものでした。まずは最初の予定地、三井寺まで車を飛ばします。かなり順調な行程で、これなら
予定地全部回りきれるかもという雰囲気。
d0017632_1865931.jpg



d0017632_1872511.jpgここは、わんこ連れで結構ですとの事
500円の入場料?を払って私も同行
33箇所巡りを始めて、いつも思う事
なんだけど、お寺の敷地って凄いね。
ここ、三井寺の敷地も相当広い。
くまなく全部歩いたら疲れ果てそう
山奥にあるお寺でもなく、普通の民家
を通り抜けたらあるお寺。
浮世とは無縁の仏閣なんでしょうが
つい土地の値段に思いを馳せる、俗な
わたくしで御座いました。(笑)




d0017632_18145033.jpg
ここの紅葉は素晴らしく、わざわざ紅葉狩りに出かける必要は、今年はもうありませんね。
残りのこの辺りを、今の時期に充てた旦那様の計らいに、ちょこっとだけ感謝しました。



d0017632_1819196.jpg
紅葉の絨毯が綺麗だった。この中をわんこが走り回ったのですが、私のカメラじゃ捉えることが
出来ませんでした。やっぱいいカメラ欲しいな~



d0017632_18292529.jpgd0017632_18293651.jpg












こんな階段を登った上に14番札所はあります。そしてこの階段を登ったところからは琵琶湖が
望めるんです。


d0017632_1833335.jpgさらに上に上がって展望台になっている
場所もありましたが、お寺だけ写真に
納めUターン。先の行程を考えれば
体力は温存せねば・・・・・。

ここの国宝に指定されている金堂は
補修工事のために幕の中で姿は
見ることが出来ませんでした。中の
仏像は拝謁しましたが、全ての仏像の
前に小さな賽銭箱が置かれていて
興ざめ。
ここらはどうにかして欲しいな~

でも紅葉は堪能したのでもう満足。
他は行かなくてもいいくらいな気分。
後の目的は、私は抜いてきた朝ご飯
の摂取のみだ!!






ということで次の目的地、第13番札所 石山寺へと向かいました。
d0017632_18481214.jpg
ここの紅葉も見事で、いざ紅葉狩りに!とか思ったら、ここはペット持ち込み禁止。
こそこそっと入り口付近のみ、入らせて貰って写真だけ撮影してきました。

d0017632_1850989.jpg
門の外から一枚


d0017632_1853355.jpg
中に一歩入って一枚。
これで今年の紅葉に思いを残すことはありません。


旦那様が戻ってきたので、はい次。あ、ここで白玉ぜんざいを啜って、私は朝ごはん終了です。
ちょこっとお腹も満たされたので、元気に第12番札所岩間寺へと向かいました。

d0017632_1902286.jpg
ここは他のお寺と違って、ちょっと山の中へ。駐車場も無料で良心的・・・・・とか思ったら、ちゃんと
入場料は取られました。でも一人300円と安かった。
でもスタンプ(記帳料)代は350円と他より高めなんですって!ここで始めてスタンプ代金が発生して
いることに気がついた私。ざっと計算したらこの記帳料とやらだけでも、33箇所全部回ったら一万円も
取られるではないですか!・・・・・う~む、やるもんだな~お寺。

d0017632_1963949.jpgd0017632_1964863.jpg












こんなものを見つけたので、ボケ防止にこの岩を踏んできました。これでもう安心だわ♪

d0017632_199080.jpgこんな山の上にあるお寺さんでした。
でも特になにか特徴のあるお寺でも
なく、見物だけが目的の私には
ちょっと物足りないお寺でした。
まあ、わんこ同伴でも行けるのが
良かったかな。








滋賀県はこれで終了。次は京都へ向かいます。でも距離はさほどなくて、京滋バイパスというのを
利用したら20分程度で目的地へ到着。
かなりの順調な行程に気をよくしている私たち。これならちょっと強行?とか思った今日の予定は
全部走破出来そうだね~と、話し合いながら、第10番札所 三室戸寺へ到着です。
d0017632_19222581.jpg
ところがここは、完全ペット禁止。私たちは駐車場をウロウロ。近所をウロウロ。旦那様にカメラを渡して
中は撮影してきて貰いました。

d0017632_19243736.jpgやはりここも紅葉が綺麗だったようで
旦那様の写真は紅葉だらけ・・・。
それもややピンと外れ(笑)
綺麗な一枚をアップです。

旦那様はここでのんびり紅葉を
楽しんだようですよ。
煩いのが二匹いなかったしね~











d0017632_1926510.jpg境内は黄色も一段と鮮やかで
これはちょっと自分の目で見たかった
ペット連れは何かと不便です。

でもペット連れで一番困るのは、なんと
言ってもやっぱり外でのご飯ですね。
なので、出かけるときは忘れずに、必ず
ドッグカフェはチェックして行きます。
ということで・・・・





↓ 次はドッグカフェの紹介と残りの行程です。

Pop's cafe(ポップズカフェ)
by mamicha2 | 2006-11-25 19:29 | 西国33箇所巡り | Comments(14)

冷蔵庫パンパン計画開始・いざコストコへ!

昨日は、朝妙なやり取りをして、早々と起こされ、空になった冷蔵庫を埋め尽くすためにコストコへ
行く準備を始めました。
ゆっくりしてるとかなり混むので、開店と同時に行って、さっと買い物を済ませてしまおうと計画。
ところがですよ、早起きさせた張本人は、何かTVがやたら気に入ったようで、これを見終わってからに
しようよとか言い出した。なら、早々起こすんじゃねーーーーよ!!プンプン!

車の中から撮影した街路樹のある道路。両脇の街路樹が紅葉して、赤や黄色に染まっています。 まあ、いろいろあったけど、なんとか
 買出しへ出発。途中紅葉の並木を
 通り抜けながら、しみじみと晩秋を
 実感。
 そうよねぇ、もうすぐ12月だもんね~








発砲スチロールの入れ物に入った白いのはクラムチャウダーのようです。その向こうに黒い容器にサラダがたっぷり。ドレッシングがかけられて、大き目のクルトンが豪快です。大き目のチキンの姿も見えてます。 到着して一番最初にするのは
 朝食を取ることです(笑)
 11時ちょっと回ってしまいましたが
 まだこの時間なら空いてるほうです。
 クラムチャウダーと最近発売された
 チキン・シーザーサラダ。
 569円ですが、普通のお店の3倍の
 量があると思います。
 一人じゃ食べきれない分量ですね。
 で、これを食べている最中に質問が
 これって、皇帝のサラダっていう
 意味かね?と旦那様。
 さあ?どうなんでしょ。なんか違う様な
 でも記憶は定かではなく、その場は
 うやむやに。
 気になったので帰って調べてみました。






Caesar Salad の由来

これはローマ皇帝、シーザーが好んでいたからで付けられた名前ではなく、メキシコのティワナの
"Caesar's Palace"(シーザースパレス)というホテルで、Caesar Cardini、と彼の兄弟のAlexに
よって創作されたサラダと言われている。

ロマノレタス、クルトン、そしてパルメザンチーズの他は、キッチンにたいした食材がなかったという
状況下で生まれたとの説もあるようですが。真偽の程は定かではありません。
後に、これにアンチョビが添えられるようになり、現在のシーザーサラダのスタイルが出来ました。


ふとした質問から、ちょっとお利口になった私。でもこれをいつまで記憶しておけるかが問題だ!

黒いスチールの足台の上に、白い大き目の角皿、楕円形の皿、ふたつきの丸ポットの3種類の容器、ソース入れに丸い筒型のカップが4つのセットです。 で、いつものように定番の買出し
 そして今回の超お買い得品はこれ
 パーティー用にピッタリの大皿3枚
 そしてソースカップ4個のセット。
 さて、これでおいくらでしょう??
 あ、ちゃんと黒い台もセットの内です

 なんとこれ、たった3,311円也!
 脇を通り過ぎて、ん??とか思って
 思わず引き返してカートへ♪
 チキンの丸焼きがすっぽり入る大きさ
 滅茶苦茶嬉しいお買い物でした!


椰子の木の生えた海辺、海側に面してキリンの立ち姿のように見えるクレーンが、何機か並んでいるようす。 夕方わんこを連れてお散歩へ。
 お買い物の間、ずっと留守番してたし
 ご褒美に外へ連れ出してあげました。
 六甲アイランドの海の公園。

 これは休憩中のキリンです。
 いつも紹介するのでお馴染みですね。
 で・・・・





きりんが首を伸ばして遠くを見つめているように見える上記の写真と反対に、タンカーから積荷を降ろそうとして、首を下げて荷物を咥えている様に見えるクレーンの姿。かなり大きなタンカーが接岸しています。 こちらは働くキリンです。
 こんなふうにタンカーの荷物を降ろす
 のがお仕事なんですね。
 一仕事終えた後に、地平線の向こうを
 首を伸ばして眺めているんですね。
 で・・・・・







グリーンのジャケットを着たわんこの後姿。電柱の陰に隠れるようにして、首だけ伸ばしてどこか眺めています。 こちらは我が家のヘタレ犬。
 そばを通り過ぎていく散歩中のわんこ
 隠れん坊しながら見送っています。
 相手がおとなしいわんこだと、ちょっと
 威勢の良さそうな素振りも見せますが
 ほら、わんちゃんよと声をかけるだけで
 怖がって飼い主によじ登って来る程の
 ヘタレ犬です。
 どなたかヘタレの治し方知りませんか?




↓ 今日もねちゃんとあるんです。見てね♪

昨夜の晩ご飯
by mamicha2 | 2006-11-24 21:45 | うちご飯 | Comments(10)

バカ夫婦

今朝ほどの我が家の夫婦の会話

旦那様 「グズグズしてんと、はよ起き~や!」
       とか言いながら、迷惑行為、カーテンを開け放つ

私    「・・・・・・まったくもう・・・・・休日にグズグズしないでいつするのよ!?」

旦那様 「ブタブタ、あ違ったブツブツ言ってないで、さっさとシャワーでも浴びてきいや!」

私    「・・・・・・・・」

旦那様 「早起きは1文の徳っていうやろ~~」

私    「・・・・・・あのさ、2文はどこやった??」

旦那様 「あれ~?1文じゃなくて、3文だっけ???」と笑いを噛み殺している

      「僕はあんたと違って、欲深くないからな、2文は神さんに差し上げたんや!」

私    「ふーん、さぞかし神さんも喜んだでしょうよ、で、1文って一体いくら?」

旦那様 「知らん」

私    「朝っぱらから1文の得にもならんことを、うだうだと、挙句に間違っとるし・・・・
      足りない2文ですっかり目が覚めちゃったわ」

旦那様 「作戦や」

私    「うそこけ!」

てな訳で調べてみたら、1文は現在の価値だと30円前後らしい。3文は100円に満たない金額の
ようですね。なら私は100円払って朝寝坊するほうを選びます、はい。



↓ 今日もちゃんと続きます。

昨夜の晩ご飯
by mamicha2 | 2006-11-23 17:59 | うちご飯 | Comments(12)

明日から4連休だって・・・・・・

今朝ほど、明日一日行ったらお休みだね~って旦那様に声をかけたら、「アホちやうか!」
「今日一日行けば4連休だ!」と、いつも以上に元気に出勤して行きました。
曜日をうっかり間違えたようです。間の金曜は、お休みにしたようです。トホホ。

こういう場合はお天気が頼りです。
どうかあまり良い天気が続きませんように!と祈るような気持ちで天気予報を確認したら、明日と
明後日は雨の予報。ちょっと嬉しい♪
でも、曇り時々雨?・・・・どうせならどーんと降っておくれよーーー!!
微妙な天気が一番ややこしい。お出かけ好きの旦那様は、一日中天気と睨めっこで、ああでもない
こうでもないと煩いに違いない。
急いで何か用事を作らねばと頭を悩ましているんだけど、未だにいい案が浮かびません。

やっぱ、あれだ、小魚が欲しいと、そういって無理矢理釣りへ追い立てるしかないよね。
だって明日はお給料前のお休みなんだもの。
遠出なんか無理・無理ーーー!!!
どなかた良い知恵をお授け下さい!


↓ 続きます♪

昨夜の晩ご飯
by mamicha2 | 2006-11-22 18:11 | あ~、無理 | Comments(8)

ノー食材買出しデー、強制終了

昨夜、早めに帰宅した妹。いきなり電話が入り、今タクシーに乗ったので到着する頃に下まで迎えに
出て来て欲しいと言う。何が辛くてチミのお迎えに、わざわざお出迎えをしなければならんのじゃ!?
と、不満を口にしようとした時に、冷蔵庫が空っぽなので買い物をした、一人では持って上がれない
ので、荷物を取りにきて欲しいと補足が。
食料持参ってことなら、そりゃあね~、ルンルン気分でお出迎えさせて頂きま~す!!

どうやら、空っぽの冷蔵庫に、さては我家の経済危機と思ったのか、勝手にあれこれ買い物をした
らしい。何よりボディーソープが切れて、どっかのおやじに洗顔用の石鹸で、全身を洗われまくって
いるのが、どうにも我慢ならなかったようで、鋭い目つきに語気も荒く、ボディーソープも買って
来たから!!だってさ。
そりゃね、おっさんには、洗顔用だの何用だの解らないって・・・・。
だあれも、注意しないほうが悪いのよね~(笑)

一応ね、妹には現在我家は食材整理強化月間デーなんだと説明はしたんですけどね、やつの返事は
「冷蔵庫が一杯じゃないと悲しくなるだろー!! 生きてる張り合いがなくなるんだよ~!」だって
ここらはやっぱ、血だね~とか実感してしまいました。

この件を帰ってきた旦那様にお伝えすると「石鹸の違いなんて、うちら知らんし~」と、爽やかな
笑顔交じりで、当然のごとく仰っておられましたね。
この際だから、白い普通の四角い石鹸以外は、全部洗顔用だと思うようにとインプットしときました。
まあ男性はここいらの区別なんかあんまりつかないわよね。

なので、ノー買出しデーの更新記録は昨夜で終了。厳密には今日かな。
歯磨き粉も切れ、トイレットペーパーも切れ、慌てて買い物へ行った本日。昨日妹が買い物をしてきた
にも関わらず、ほわっと5000円札が消えて無くなりました。
歯磨き粉とトイレットペーパーだけ買うぞ!と強く念じて出かけたのにです。
ほんとにスーパーとは危険な場所です。


そんな訳で11日間続いた在庫処分セールも終了し、これが最後の残り物ディナー。
真ん中が窪んでいる白い八角形のお皿。パスタとドライトマトの赤、生ハムのピンク、トッピングに飾ったスイートバジルの緑が色鮮やかな一皿です。
ドライトマトと生ハムのパスタ。
具は、最後に一個残った小さなじゃが芋、かろうじて食べれそうなピーマン、まだ豊富な玉葱、そして
冷凍してあった生ハムを解凍して使用です。

フライパンにバターとオリーブオイルを入れて、玉葱を炒め、塩コショウ。スライスガーリックも入れて
ピーマン、レンジでチンしたじゃが芋を投入。ドライトマトと、鶏がらスープの素を加えて、やや少なめに
塩加減して具は完成です。少なめな塩加減というのは、後から生ハムを混ぜるためです。
茹で上がったパスタを具にからめて、荒熱が取れたらトッピング用を残し、生ハムも混ぜてしまいます
半生状の生ハムも味わうためですね。ちょっと贅沢な食べ方??

お皿に盛り付けて、生ハムを飾り、スイートバジル(我家のベランダ産)を飾って完成です。
コストコで買って来たドライトマト、とっても味が良くて、また生ハムと相性がバッチリ。
残り物とは思えない、美味しい一品となりました。
昨日のタイ風炒め物も、このパスタも、またまた我家の定番メニューになりました♪
by mamicha2 | 2006-11-21 17:53 | 些細な事・事件? | Comments(12)


神戸に暮らし始めて14年、馴染むまで一役も二役も買ってくれた愛犬ラッキー。この街で一緒に年齢を重ねて今年で14歳に。一年でも多く一緒に過ごそうね。


by mamicha2

プロフィールを見る
画像一覧

記事ランキング

検索

最新のコメント

★shallowswee..
by mamicha2 at 13:53
その食べ方、私絶対気に入..
by shallowsweed at 23:35
★おおじさんへ はい、..
by mamicha2 at 10:07
10月は本当に雨が多かっ..
by おおじ at 02:09
★なお母さんへ 明日は..
by mamicha2 at 00:23
★おおじさんへ フェリ..
by mamicha2 at 00:13
姫が笑ってますよ、おいし..
by なおはは at 20:39
こんにちは、 やっぱり..
by おおじ at 18:07
★まーやへ うん、最近..
by mamicha2 at 22:58
★まーやへ 蚊に襲われ..
by mamicha2 at 22:55

最新の記事

無性に食べたくなるカレー、そ..
at 2017-11-15 23:48
妹の誕生祝いはUSJにて
at 2017-11-14 14:18
妹のお友達が、婚約者を連れて..
at 2017-11-13 23:05
本命はラッキー君なのか、パン..
at 2017-11-12 00:42
ロボホン、初めてのデート♪
at 2017-11-10 21:24
the Farm unive..
at 2017-11-02 09:42
赤福とクロワッサン、このコラ..
at 2017-10-31 18:42
滋賀県 ミホミュージアムへ
at 2017-10-30 01:18
九州旅行帰路、元乃隅稲成神社..
at 2017-10-28 22:33
九州旅行帰路、山口県、川棚温..
at 2017-10-27 23:24

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

近畿

フォロー中のブログ

ブーゲンビリアnote
おばば奇譚
結婚して西へ行くまで~西へ来た
毎日がバラ色? バラ色!
南横浜 潮風1丁目
気ままに。
南横浜 潮風3丁目
Cafe  すてきな時
マルコの気ままな日記
くま先生の滋賀が大好き!
NekoMinto
Lush Life
コモン・マーモセット(手...
おやぢふぁーむ菜園記
なのねこ夢気分
100yen*zakka
粉もん☆マニア
まるちゃんちの日常
革職人 TOSHI
My Dear Life...
そんなこんなで・・・
Life will be...
早蕨の京都暮らし
Iターンで漁・猟師(直売...

エキサイト&他ブログ

うさオトン日記
テンと愉快な仲間たち
レイコさんの鹿児島日記
飛び出せ Kitchen ♪
MUSUCARI DAYS
新 残夢三昧
片手にピストル心に花束
Puuのぼちぼち
休日style
Poco・a・poco 的 花子ママ
甘いしあわせ
しっぽのつぶやき
ばーさんがじーさんに作る食卓
玲舫's Blog!
【匠のデジタル工房・玄人専科】


我が家のもう一匹のペット
コモン・マーモセット(手のひらサイズのお猿)の成長記録


旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー


------------------------
勧誘・商用・アダルトサイト等のコメント・TBは内容の如何に係わらず即削除させて頂きます。


※通知無く、半年以上の更新が無い場合は、一旦リンクを外させて頂いております。再開されましたらご連絡いただければ幸いに存じます。


※当ブログに掲載のお店やスポットは、あくまでもその当時のものです。
営業時間の変更や休日、また閉店、閉館等につきましても、改めて訂正は行っておりませんので、ご自身でご連絡の上ご確認下さいますよう、宜しくお願い致します。

画像一覧

カテゴリ

全体
日帰りお出かけ
神戸市内の紹介
関西の謎
最高だね
グルメのお話
ペットのお話
あ~、無理
趣味の世界?
疑問に思うこと
うちご飯
カフェ&レストラン
些細な事・事件?
西国33箇所巡り
占いやら暇つぶしなど
旅行
新西国霊場巡り
ご挨拶
釣り・キャンプ
ドッグカフェ&犬同伴可
おもてなし?
兵庫県内の紹介
旦那様のウンチク物語
四国88箇所参り
箱物施設など
近場お散歩
京都・大阪・奈良
お知らせ・情報
海外旅行
体験・見学
なんちゃってお料理教室
リフォーム&DIY
面白ネタ?
コンパクトキャンプ
ダンナご飯
コモンマーモセット
お弁当
近畿三十六不動尊霊場会
外ご飯
未分類

タグ

(1111)
(782)
(698)
(594)
(590)
(572)
(522)
(516)
(416)
(347)
(344)
(325)
(290)
(188)
(181)
(170)
(90)
(45)
(32)
(29)
(24)
(8)
(5)
(4)
(4)
(4)
(3)
(2)
(2)
(1)

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...