<   2006年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧

まだまだ低迷状態?

昨日は、ホームベーカリーの取替え手順の確認に、コストコへ電話を入れた。
ここは基本的に商品を取り替えるというシステムではないそうな・・・。不具合の発生した品物は
直接持ち込めば、代金は返却され、後は在庫があればお買い求め下さい、なければそれまで、という
システムのよう。遠いし、行くにはガソリンだってかかるんだぞ!とか思ったのだけど、電話に出た
係りの方が、とても丁寧だったことや、どうしても同じものが欲しい!って言ったら、わざわざ在庫の
確認、追加発注の有無まできっちり調べてくれて、とても感じよく、そして心からお気の毒ですという
態度で(見えないけど、そういう言葉で)対応をしてくれた。
なので、余計な文句や八つ当たりは全部控えてあげた。
在庫も一ヶ月程度ならまだあるはずですとの返事に、早めに行って買い換えてこようと思っている
私なのでありました。
まず一つ、めでたし?

冷蔵庫の中もちょっと心細げになってきているのだけど、一人で車の運転はしたくないな~とか思って
いた昨日(決して外の暑さのせいではない!・・・・はず?)、わんこと寝室へ篭って本などを読んで
おりました。ここの部屋のほうが小さいのでエアコンの消費電力も少なくて済むからですよ、勿論。
決してゴロゴロしながらTVを見て、本を読むのは口実で、そのままお昼寝突入しようなんて不届きな
事を考えていたわけではありません。
その証拠に、ウーロン茶などを作って冷やそうと、お鍋を火にかけ、それなりに主婦していた訳ですよ
ほんのちょこっと、ええ、もうほんとにちょこっとウトウトしかかったのは、まあなんて言うか愛嬌で。
そこへね、電話なんか入ったんですのよ。
電話のお相手は吉本奥様。私の泣きっ面に蜂状態がどうしても見てみたいと仰って、わざわざ来て
下さるって言うではありませんか・・・・。持つべきものは友ですよね、やっぱり。
ここのところの災難続きにお見舞いのお言葉なんか仰って下さってましたが、その口調の奥になにか
とっても可笑しそうな雰囲気が漂ってらしたのは、何故なんでしょうねぇ~。

で、その電話でやっと気付いたのですけど、ウーロン茶がカリカリ。お鍋がもうちょっとでダメになる
ところだったのですよ。火にかけていたのをすっかり忘れてしまったのですね~。グスン。
わんこが、やたら寝室から神経質に出たり入ったりしていた理由がやっと解りました。

我が家の火事を未然に防いで下さった吉本奥様に、感謝の意を表すべく、お鍋をそそくさと片付け
抹茶シフォンケーキでも作ろうと、そこではたと気付いた。レシピは全て壊れたパソコンの中。
どうするあたし?
でもって、再度気付いた、ブログがあるではないか!
ブログに掲載したレシピだけは、救われましたね。でも膨大な量のレシピが全部パソコンの中なのです
この現実に行き当たって、当惑以上の悲しさが・・・・・・立ちすくむこと3分(ウルトラマンかお前は!)
などと自分の立ち直りの早さに嫌気がさしつつも、シフォンケーキを焼く準備開始。

d0017632_13374551.jpg
「桜餡」をお土産に、奥様も到着して、
焼きたての抹茶あずきシフォンケーキに
舌鼓。
美味しいものを食べてたら、嫌なことは
全部忘れられるこの単細胞ぶり。
なんかもう自分が怖い(笑)

紅茶は、妹がマリアージュフレール
買ってきたテ ア オペラ を。
フルーツフレーバーティーです。


d0017632_13453884.jpg良い香りのお茶と
しっとりとしたシフォンケーキ。
全ての事柄は常にそうあるべき処へ
納まるものだと、一杯のお茶で悟りを
開く私。
悪あがきはしないことに決めた。
どうせ気力が満タンになれば、勝手に
あれこれ身体が動くのだから・・・。
もう暫くは、この虚脱感と無気力さを
楽しもうと決意。
奥様、ご訪問ありがとう!!


今はまず、ホームベーカリーを交換して、吉本奥様に頂いた「桜餡」をどう使うか考えるのが先決。
パソコンのことや一眼レフのことは頭から切り離して、楽しいこと出来ることを考えようと思っている。
だが今日はまだ、気力が減退気味なので、当然晩ご飯も手抜きっぽくなるのは仕方がない、うん。

↓そんな訳で晩ご飯へと続きます。

昨夜の晩ご飯
by mamicha2 | 2006-06-29 14:07 | うちご飯 | Comments(18)

オンラインゲームが堪能出来ない!

趣味でやっている、ウルティマオンラインというゲーム。
リネージュとかFFとかに比べたら、多少スペックが劣っていてもプレイ可能なゲームなのですが
それでも、古いバージョンであっても最低メモリ使用256、私のボロノートでは、再起動をかけてから
ログインしなければ、ゲーム開始画面にまで進まないのです。
勿論最新バージョンをインストールしたら全く起動しないので、出来ないことや行けない場所がある
ままのログインなのですけどね。挙句、ちょっとでも他のソフトを使った後では、メモリ不足のため
ゲームが起動できませんという非情なメッセージが表示され、ゲームは勝手にダウンしてしまいます。
やっとログインが出来ても、当然のことながら中で動き回って遊ぶことは不可能、それでもなぜ中に
入るのかというと、自分の家に設置した水槽で、魚を飼っているのです。餌と水を足してあげないと
その魚たちが死んでしまうのです。
d0017632_10124076.jpgd0017632_10125360.jpg









現在水槽には18匹の魚や珊瑚が生息しており、二日に一回餌と水の管理をしなければ、死んで
しまうのです。漁師スキルのあるキャラクターで、海から魚を捕ってきて、水槽へ入れて飼うのですが
上手に飼っていると新種が誕生します。私は今、新種のみの育成を目標としており、やっと6匹程度が
新種(レア種)となって、これからという時なのです。ここで死なしてしまう訳にはいきません。

d0017632_1028957.jpgまたこんな風に自宅の一部に代理人を
置いて、不用品などの販売も行っており
この人たちには、きちんとお給料を
支払わねばならないのです。でないと
怒って出て行ってしまいます。
勿論、お客様は、私と同じ普通の
方が動かしているキャラクター。
商品の補充もマメにしておかないと
大切な顧客を逃してしまうことになる
のです。全く現実の世界と同じ営みが
ゲームの中で行われています。


やっきになって、ノートを何とか使えるように頑張ったのは、こんな理由があるのです。
勿論、ブログの更新も最大の目的ではありましたが・・・・・。

折角ゲームの話が出たので、もうちょっとご紹介。普段、どんな事をして遊んでいるのかと言うと
半分はいつもの仲間が集まってのお喋り、くだらない話から、話題のニュースの内容についてや
時には真面目に政治や経済について語り合うことも・・・・・・あったっけ?(笑) あります、はい。

で、私が気が向くとせっせと頑張るのは、内装ですね。
d0017632_1035591.jpgゲームの中では超豪邸住まい(笑) 
三階建ての屋上付なのです。
この世界にある色々な部品や材料を
組み合わせて、家具に見立てたり
ガーデニングの真似事をしたり
あちこち飾って楽しんでいます。
内装品を買うために、ドラゴンや
デーモン等と戦って、お金を稼いだり
戦利品を売って、資金集めをしたり
まあそういう点も現実と同じで
何もせずにはお金は手に入りません


d0017632_1040278.jpgまた、画像でも見えるとおり
白熊の皮の敷物などは、生産キャラが
依頼の品物を作り、その褒章品として
受け取ることが出来るものもあり
それぞれのキャラクターの持つスキル
によって、手に入るものも違ってくる
のです。
自力で獲得が出来なければ、代金を
支払って買い取るしか方法はなく
各自の得意な分野でそれぞれに
資金調達を試みるのです。
その為に皆、いろいろな努力してます

d0017632_1045679.jpg例えば、内装好きな私であれば
屋上に工夫して露天風呂などを作り
こちらを宣伝して、ついでにお店の
商品を買っていただくとか・・ですね。
今はもう、お店のほうにはあまり力は
入れていませんが、昔はかなりの
繁盛店でありました。
長くゲームをしていると、なんとなく
お金も貯まって、あまり一生懸命に
「稼ぐ」という行為はしなくなります。
ここらが貧乏暇なしの現実世界とは
違うこところですね~。(笑)


仲間が集まれば、トレジャーハント(宝捜し)をしたり、特定の難所にいる大ボスを倒し、レアアイテムを
ゲットしに行ったり、自分たちで考案したルールに従って、特定のダンジョンを攻略しに行ったり、
誰かが考案したゲームを楽しんだりと、その時々いろいろやって楽しんでいます。
他にも、中でマージャンが出来たり、バックギャモンとか、サッカーに似たゲーム、ちゃんと用意
されているもので、遊んだりもします。
でも、一番の楽しみは、入ればいつもそこにいる仲間に会いに行く事なんですよね。
元気の無い時でも、入ればいつもの顔ぶれがいて、単におやすみの挨拶だけしてログアウトする事も
しばしばあったりします。今は当然何も出来ない状態なので、入ってみんなの顔を見るのみ。
今までも、これだけの日も多くあったのですが、動き回れないとなると、どこかに行きたくなるのは
悲しい人間のサガなのでしょうか・・・・・。私が天邪鬼なだけでしょうか?
素敵なお友達に、こういう時だから、いざという時に探し回らないように、アイテムの整理でもしっかり
やっとけよ!などと、さも普段から整理整頓が出来ていなかのような、暖かいお言葉を頂いたり・・。
ふん!あたしは几帳面なA型だい!!
・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今夜から、アイテム整理でもしよっかな~~


報告:パソコンは昨日妹が再度、リカバリを試みて、同じような症状に戸惑うのみ。
私の手元にきた時点で、既に同じ状態だったので、まあ私が何かしたのではないと、やっと本人も
納得したよう。でも・・・・・結局はパソコンは買い換える羽目になるのかも・・・・?
by mamicha2 | 2006-06-28 11:10 | 趣味の世界? | Comments(22)

不運続きの中のおでかけ (3番 粉河寺)

080.gif土曜日、休日出勤だった旦那様、振替に月曜日お休みを取ったので、やっぱりお決まりのお出かけ。
パソコンのことや、あれやこれやで、すっきりしない気分を抱えたままのお出かけとなりました。
まず最初に向かったのは、西国33箇所のひとつ
第3番札所 風猛山 粉河寺(ふうもうざん こかわでら )

d0017632_11201873.jpg朝から降っていた雨も上がり
わんこの散歩がてらのんびり散策。
さすがに平日とあって、人影もまばら
どこも貸しきり状態で見物。
ここは日本庭園が充実したお寺
あちこちゆっくり見て回りました。







d0017632_11225562.jpg入り口を入るとすぐに
このような立て札が・・・・・
良く見ると「仏足石」とのこと
お釈迦様の足型だそうで・・・・・?
なんか眉唾臭い気もしたのですが
ちゃんと撮ってきました、写真。






d0017632_11255151.jpg有り難いと思うか否かは
あなたしだいです。
有り難いと感じられたあなた!
どんな電気製品も壊れる不思議な壷
買いませんか!?
今なら一個買うともう一個サービス
ぜひこの機械機会にお買い求め
下さいませ。
こんな素晴らしい壷が、今ならなんと
たったの5万円。
分割もOK.金利、手数料は当方負担
お電話お待ちしております!!


d0017632_11342152.jpg
ここのお寺は大木が沢山あって、これもその中のひとつ。面白い形に整えられてました。

d0017632_11364350.jpgd0017632_1137936.jpg










広い境内はどこも白い玉砂利を敷き詰めた日本庭園。庭を眺めに行くだけでもいいかもしれませんね

d0017632_1140345.jpgこちらが本堂。
この周りも庭が綺麗に手入れされて
目の前の御茶屋兼売店がなければ
もっといいのにね~。
わんこもこの砂利の上を走り回って
感触を楽しんでおりました。






d0017632_11431344.jpg
これも樹齢何百年かの立派な大木。脇に自転車置き場?を作らないで欲しかった(笑)

和歌山って、イメージが白浜、温泉、海があるって感じだったのですが・・・山ばかりなんですね~。
自分のイメージ修正をしてきたスタンプラリーでした。

で、私にとってはこっちがメインのお出かけ。前から行ってみたかったりんくうプレミアム・アウトレット
寄り道です。わんこも入場OKとのことで、ちょっとワクワクして行ったのですが、わんこもOKのお店は
一店も無く、雨のぱらつく中、わんこと一緒に食事をするスペースもありませんでした。
お天気なら、外のテーブルで食事も可能なんでしょうが・・・・・ちょっと残念。

d0017632_11512365.jpg
d0017632_11522646.jpgd0017632_11515591.jpg









ただ、中に入っているブランドショップはちょっと見もの。垂水のポートバザールは霞んで見えますね。
それくらいにショップが多いです。わんこが一緒だったので、殆ど外からしか眺めていませんが
お値段も格段に安い。お目当てのブランド品があるなら、在庫の確認をしてここで買うのがベスト
でしょうね。わんこをバックに詰めて、唯一文句を言われずに入れそうだったのが、コールマンくらい。
ここで、テント用のエアマットや、小さめの椅子、折りたたみ式のカゴ等、キャンプ用品を物色。
箱が壊れていたり、包装の袋が破れていたり、そんな程度で全ての商品が安い!
ついつい余計なものまで買い込んで・・・・・でもお買い物でちょっと気分は晴れた♪
やっぱり女性の気分転換は、お買い物に尽きるかな~(笑)

↓やっぱり続きが・・・・・・・見てね

昨夜の晩ご飯
by mamicha2 | 2006-06-27 12:24 | 西国33箇所巡り | Comments(12)

下手な考え休むに似たり

さてと、昨日の続きです。
妹はスキャナが欲しいというので、私のパソコン選びに同行することに・・・・。
で最初に寄ったのはヤマダデンキ。すると入り口でボーダフォンの新機種に目が釘付けになった
妹は、スキャナの選択はそっちのけで、携帯の機種変更に夢中。仕方がないので先に売り場へ行って
スキャナを物色。手頃で良さそうなのを勝手に決めた。
で、パソコン売り場、なんとここは9割がモニタとのセット販売。もはや家電と化しつつあるパソコン。
見た目もお洒落で良い感じ。なるほどと納得。でも高い!
本体は?と聞いたらオーダーのみなんだとか、注文を受けてから手元に届くまで2週間はかかる
とのこと。そんなにパソコンに触れずにいたら、ボケるような気がしたので早々に別の電気屋さんへ。
ぐずぐずしていた妹を、また帰りに携帯は受け取りにくればいいと、強行的に連行。
ほかには殆ど役に立つことはしてくれないが、女の癖に妹はPCオタク。
こんな時くらい、しっかり機種選びさせなくっちゃねぇ。

次に向かったのはジョーシン。予算より3万高いけど、なかなか良さそうなのが見つかった。
悩んでいたら、妹が涎ものの顔で、「これいいな~」「私のPCよりスペックいいじゃん」と恨めしげな
顔で私を見る。その瞬間閃いた!!
「ねね、この機種、あなたが買えば!?」
それを聞いた瞬間、妹の目の奥に怪しい光が・・・・。
なんせこの妹、ことパソコンに関しては、私より劣ったスペックのものを使うことは、何より嫌なようで
以前も私が買い換えたすぐ後に、もっといい機種に変更なんかしていた。
たぶん、今回も私のほうがワンランク上になれば、買い替え衝動がむずむずしてくるのは、火を見る
より明らかなのである。なら、最初からこれの購入を譲れば?全て丸く治まるではないか!
物凄い良いアイディアのような気がして、妹に提案。今回デジカメを買うに当たって、私の誕生日と
旦那様の誕生日との分として、二万円の供出金を強要していた。
それを解除し、尚且つ一万円の購入資金バックアップ支援を提案。
妹の気持ちは大きく動く。
結果、新しいパソコンは妹がお買い上げで持ち帰り、今まで妹が使っていたパソコンを私が
貰い受けることとなったのである。
この日の晩ご飯は、前回作って残りを冷凍しておいたビーフシチューが食卓に上った。
ええ、妹への献上品です。

妹のパソコンは私の壊れたパソコンより数段良いスペック。それで私はデジカメへの道も繋がり
今までより快適なパソコンライフを送れることにもなって、一石二鳥・・・・・のはずだった。
間違いは、妹のパソコンは自作パソコンという点。
データを全部取り出し、フォーマットしてOSをインストールした状態で私にパソコンを手渡してきた。
うんざりしながらも、かろうじて取り出したデータを戻すべく、いざあれこれインストール開始!!
とか思ったら、なんか動作がおかしい。マウスの動きが変なのである。
格闘すること3時間。疲れた。
で、今朝再度インストールし直し、ダメなことを確認。
で、夜、ひょっとしたらOS(CD-ROM)自体に何が傷がつくかして全てのファイルがコピー出来なかった
のではと思いつき、別なOSを入れてみたが状態は変わらず。
これはもうソフトの問題ではないとギブアップ。
あとは妹任せ・・・・当分私がこのパソコンを自由に使いこなす日は来ないと思う。
まずはこの週末に妹がチェックしてくれる気になれば別だが・・・・・・・
動きは遅いが、古いノートパソコンを、現在カスタマイズ中。
当分これが私の愛機になるのだろう・・・・・・

挙句だ!!
夕方仕掛けたパンが焼きあがらない、覗いてみたら、動いていない!!
ホームベーカリーは初期不良だったようだ、交換にわざわざ出向くしかない。
なんてこった!!
私はどうやら真面目に神に見放されてしまったようだ。
もう笑うしかにではないか・・・・・・・
下手な考え休むに似たり・・・いやいやこうなるともう馬鹿の浅知恵なんとやらだなぁ・・・・トホホ
by mamicha2 | 2006-06-26 23:12 | 疑問に思うこと | Comments(18)

何かの祟りなのかも知れない??

昨日は、旦那様が休日出勤。それなら晩御飯は外で食べようと、帰り駅まで迎えに行ってお寿司でも
食べようと気分はルンルン。でも、少し早めの帰宅となり、それなら延び延びになっていた車の
オイル交換をしようと、サンシャインワーフのオートバックスへ。
待ち時間の間、眼鏡屋さんへ寄ってサングラスの特売品などをゲット。お寿司はどこへ行こうかな~
なんて能天気なことをあれこれ考えていたら、早めの呼出電話。???とか思っていたら、なんと
バッテリー交換を迫られた。夏場だし無視するわけにもいかず、渋々承諾。お値段を聞いたらオイルと
合計で2万円をちょい超える。
気分は最悪。もう回らないお寿司屋さんなんかは一気に消えうせ、「ラーメンでも食べて帰ろう・・」
と、お買い物もする気力も100%失せて、おとなしく待合室で時間を潰しました。
挙句、もうどこかに寄って食事をする元気もなくなり、スーパーへ寄って、お弁当などを買い込んで
うなだれて帰宅と相成りました。

クーラーの修理代と、この出費で計4万円。やっぱり今年の夏は、自宅待機?とか考えていると
追い討ちをかけるように、パソコンの調子が急に悪くなる。
一時的なものかと再起動を試みるが・・・・動きが非常に悪い。
やっと立ち上がっても、ソフトを起動すると強制終了。挙句に勝手に電源が落ちるし・・・。
慌ててシステムの復元を試みるが・・・・・それすら失敗に終わる。

ここのところ、ちょっとずつオカシナことが増えてきて、バックアップをとって置かないとと思っていた
矢先の出来事。ダメになるときって、まあ大抵こんなものですけどね・・・・。
それでも、私は機械との相性は抜群で、お友達にパソコンの調子が悪いから見て~!とか頼まれて
PCの前に座るとサクサク動く。きつねにつままれたような顔をするお友達を何度も見てきた。
それが、突然の反乱。起動もしないなんてことは初めて。
挙句にリカバリも効かない。
何とかデータだけでも抽出しようと奮闘するが、ごく一部の重要なデータのみ取り出し、後はアウト。
ショック、ショック、ショック!!

さすがにパソコンは何より優先順位が高い私。今朝は、ご飯を食べるのも忘れて、なんとか残りの
データが取り出せないか、悪戦苦闘。
やっとこさウィンドウズ再インストール画面まで進めるが、エラーの英文がずらっと出た。
渋々、次に修復インストールは諦めて、Cドライブにフォーマットをかける・・・・・ここでもダメ。
すぱっと諦めた。
パソコンを買いに行く前に腹ごしらえ。
d0017632_233333.jpg一眼レフは諦められてもパソコンは
そうはいかない。
急遽誕生日のプレゼントはパソコンに
変更してもらって、買出しに行く事に。

まずはしっかり食べていかないと・・
で、かなり遅めのランチは、旅先で
食べたクロックマダム。
フランスのカフェメニューの定番だそう
私たちが食べたのは、カレドニアで
でしたが・・・・・。


d0017632_2374557.jpg
上に卵の乗らないものは、クロックムッシューという名前です。マダムはなぜ玉子が乗るのかは
分かりません。これは、半熟玉子の黄身をパンに絡めて食べるのが最高です。パンは自家製の
食パンを使用しています。本当はオーブントースターで仕上げるといいのですが、我が家はこれも
故障で没にして以来、買い換えていないので、今回はフライパン使用です。

d0017632_2310621.jpgこんなふうにね。
作り方。
パンに片側にバターを塗って、ホワイト
ソース(本当はベシャメルソスらしい)
を塗りつけ、ハム(自家製ベーコンを
入れました)などを乗せ、とろける
チーズを乗せ、さらにホワイトソース
パンで蓋をして、溶き玉子に牛乳を
混ぜたものにくぐらせ、フライパンで
両面を焼きます。
しっかり焼きあがったら、上側に
チーズを乗せて、半熟玉子を乗せ
完成です。

パソコンゲット物語は、明日に続きます。意外な展開が待っていますのでお楽しみに♪
by mamicha2 | 2006-06-25 23:19 | 疑問に思うこと | Comments(12)

今度はパソコンが・・・・・・

復旧するかどうかは今のところ分かりません。
古いノートパソコンを引っ張り出してとりあえずお知らせです。
次の更新はパソコンのご機嫌しだいです。

ここのところ、機械に見放された状態の私。
今日も車のバッテリー交換とオイル交換、思いもよらぬ出費に涙・・・。
なんとかパソコンの復旧作業に努めます。

そんな訳でひょっとしたら更新が途絶えるかも知れません。
ジェットコースターのようなここ数日。また一眼レフは遠のいたか・・・!

見に来てくださった方ごめんなさい。良い週末を!!
by mamicha2 | 2006-06-25 00:26 | あ~、無理 | Comments(14)

お祝いディナー?

昨日は、エアコンが修理可能かどうか見に来て貰いました。
コンセントまでは問題なし、何か器械を出して電圧でも計っているのか、しばし確認作業。
担当の方曰く、基盤がダメになっているので交換しないとダメとのこと。ちょっとドキッとしたけど、
まだ交換部品は揃うとのこと。恐る恐る値段を確認したら、おおよそ18,000円位。
2万円を超えることは絶対にないですとの返事だったので、半分は神頼みで修理を依頼することに
決めました。古いエアコンの故障は、大抵が室外機の故障らしいのです。せめて後2年は動いて
欲しいのですが・・・・どうなんでしょうねぇ?と訪ねてみると、今回基盤を取り替えても、室外機が
いつまで動いてくれるかの保障は出来ないとの事。当然と言えば当然のお返事ですね(笑)

でも、修理をすると決めちゃったら、気分は軽く、旦那様のお小遣いから一万円ピンはねして家計の
痛手は一万円のみに抑え、ちょっと、いや、かな~りルンルン気分。
なので晩ご飯に還元してあげました。
いつまで動くか解らないエアコンではありますが、一眼レフへ望みは繫がり、超ご機嫌ですから♪


d0017632_1205935.jpgメニュー
*生タコのサラダ
*手作りベーコンとみょうがのスープ
*舌平目のムニエル・クレソンのソース
*ドライトマトと手作りベーコンの
  ペペロンチーノ
*焼きたてのパン少々(旦那様用)

順番に出せばいいのだけど、自分も
食べたいしね。全部テーブルに並べて
順番無視で頂きました。
自宅でのディナーはこれが出来るから
好きですね~(笑)


d0017632_1282358.jpg
ベビーリーフ(ルッコラ・レッドオーク・ターサイ・ミズナ等など)とトマトのざく切りを、ハーブオイルと
バジルソース、塩、レモン汁で和えて、冷蔵庫で冷やし馴染ませます。
お皿に、生ハムを敷いて、冷えたサラダをこんもりと盛り付け、軽くレモン汁と塩を振った、生ダコを
山を崩さないように盛り付けます。イタリアンパセリを飾って出来上がり。

d0017632_12141770.jpg生ダコの中はこんな感じです。
タコとサラダを一緒に。そして生ハムと
サラダを一緒にの二通りの味わいが
楽しめるサラダにしてみました。

旦那様曰く、これだけで十分メインに
なりそうだね~。
確かに、飲兵衛にはこれにチーズも
盛り込んだら、一皿で何度も楽しめる
おつまみになること請け合いです!



d0017632_12184655.jpgスープは、フィメドポワソン1スティック。
手作りベーコンを細切りにして、一緒に
煮て、塩胡椒で味を調えます。
みょうがのせん切りを加えてさっと煮て
イタリアンパセリのみじん切りを
散らして火を止め完成です。
(ここで使う胡椒は白いのでね)






d0017632_1223578.jpg
舌平目は裏側の白い部分のうろこを丁寧にそぎ落とし、黒い方(上)の尻尾のほうの皮をめくって、
べりっと一気に剥がします。(端っこをペーパータオルで摘んですると簡単)頭の部分まで剥がしたら
頭ごと斜めに切り落とし、両側の縁側の部分は、はさみで綺麗に切り取って置きます。
これを牛乳に10分から15分程度浸します。
水気をよく拭き取って、塩コショウし、小麦粉を満遍なく振って、バターを多めのフライパンでソテー
します。(余分な小麦粉は十分に払い落としてお鍋に入れましょう)

ソースは、お魚を焼く前に作って、温めたお皿に事前に敷いておきましょう。
※ソースの作り方。
フライパンに、バターを入れて、タマネギ、ハーブ少々を入れて炒め、軽く塩胡椒。
次にクレソンを太い茎は取り除いて入れ、軽くソテーして、水を少々加えてミキサーへ。
綺麗に混ざったら、フライパンに戻し、生クリームを入れてひと煮たち。塩とレモン汁で味を調え
お皿に。ソテーした舌平目をソースの上に盛り付けて、レモンの輪切り、パセリを飾り完成です。
(写真だと色合いがイマイチ綺麗に出ていませんが、グリーンの綺麗なソースになりますよ)

なんか難しそうに見えるけど、わりと簡単なお料理ですので、初心者にもお薦めですよ。

d0017632_12343414.jpgフライパンにオリーブオイルとにんにくを
入れて火をつけ、油ににんにくの香りを
馴染ませます。
鷹の爪も入れて、焦がさないように
弱火でじっくり炒めます。
手作りベーコンと手作りドライトマト
入れて、軽く炒めて塩コショウ。
最後にスイートバジルを入れます。
しっかりと味付けしておきます。
パスタを茹でて、これらの具と混ぜ
味を見て、塩が足りないようなら補って
下さい。

d0017632_124252.jpg柔らかめの牛乳食パンにトライ!
(食パン2斤分)
ドライイースト 小さじ2
砂糖 大さじ5
強力粉 300g
薄力粉 260g
スキムミルク 大さじ2
塩 小さじ2
バター 40g
牛乳 360ml



これはなかなかの出来栄え、柔らかさも味も良しで、我が家の定番配合にすることにします。
上記料理中に使用した、イタリアンパセリ・パセリ・スイートバジルは、ベランダ菜園のものです。
やっと料理に使えるくらいまで成長してくれました。自作の野菜はそれだけで嬉しい♪

旦那様のお小遣いは減ってしまったけど、これを外で私にご馳走した事にすると、納得?してました。
宝くじが当たったら還元するからね、我慢してね~(宝くじの元金は誰のだ?なんて質問は却下です)
by mamicha2 | 2006-06-24 12:50 | うちご飯 | Comments(18)

やんわりでは通じない殿方

ちょっと前に、我が家の食卓に「冷やし素麺」なるものが登った。
結婚してからこの方、細い麺は、冷麦が中心だったのだけど、なんとしても素麺で作りたかった私。
何故冷麦が中心かと言うと、旦那様が素麺が好きではないから。
その話が出るたびに、「ふ~ん、私は素麺好きだけどな~」と、食べられないわけではないので
その程度の異議を呟く程度で、ずっと旦那様の意見を尊重し、素麺の座を冷麦に譲り続けてきた。
でも、暑い夏には素麺、冷たい素麺、旦那様のいないランチタイムにだけじゃなく、しっかりディナーと
しても食べたいではないか!
ピリッと辛いなすの揚げ浸しに、温泉卵・・・・あ~、考えただけでもたまらない。で実行。
旦那様に感想を聞くと、「ああ、これ素麺じゃなけりゃもっと美味しいよね」
そーですか、そーでしょう。その時も一言、「そう?素麺での方が好きだけどなぁ・・・私は」
そんな程度でその場は濁して、何事も無く晩ご飯は済みました。

で、先日お買い物中の会話。
まず、常温保存可能な讃岐うどんの束を手にとって、カゴに入れる。
次に、素麺の束を手にとって、素麺買おうかな・・・・・?と言う顔で旦那様を振り向くと
必死に首を横に振る。
どうしても冷麦の方がいいの?素麺はそんなに嫌?
すると旦那様、「素麺のあの食感が大嫌い、喉越しのあの感触がたまらなくイヤダ!」と仰る。

なんかこう・・・・・頭の中で音を立てて、ぷつっんと切れた。

「あ、た、し、は、好きなのよね、素麺!今まで我慢してたけど、冷麦ははっきり言って大嫌い!!
だいたい何なのよ!あのどっちつかずのいい加減さ!!
うどんみたいに、とことんぶっとい訳でもなく、素麺のように細くて繊細なしなやかさも無い
冷麦ってやつの存在意義が、どうも解らん!
だいたい、何がやつの目的なんだ!?
太い方に付くのか、細い方に付くのか、態度をはっきりしやがれってんだ、べらんめえ!
いいか、良く聞けよ旦那様!あ、た、し、は、冷麦が大嫌い!素麺が大好きなんだ!!」
と、ここまで一気にまくし立てる。

目をまん丸にした旦那様「ぼ、僕はあのどっちつかずの態度の冷麦が、す、好きなん・・・もごもご」

手に取った素麺を静かに棚に戻し、冷麦の束をさりげなくカゴに入れて、何事も無かったように
その後のお買い物は続け、何事も無かったかのように帰宅し、何事も無かったかのように当たり前の
日常をこなしている私たち。
全く男ってやつは、目の前に顔を突き出し、10回くらい同じ事を「はっきり」言い渡さないと、自らは
何も察してはくれようとしない生き物らしい。
大体、ついこの間まで、私が遊園地が大好きで、観覧車フェチであるってことだって気づかなかった。
さりげなく何度遊園地に誘った事か・・・・・知ってますよ、あなたがあまり遊園地は好みじゃないの
だからね、何度も、何度も、さりげなく・・・・・・ね。

ああ、すっきりした。(笑)
ってことで↓続きも読んで下さいませ♪

昨夜の晩ご飯
by mamicha2 | 2006-06-23 11:33 | 疑問に思うこと | Comments(28)

稼がないと決めたぐうたら妻の呟き?

昨日の我が家のエアコン沈没事件に、多数の励ましの言葉を頂き心からお礼を!
中でもtotorisuさんのコメントに、思わず笑いがこみ上げて・・・・・出費に次ぐ出費、深くお悔やみ
ご同情申し上げます。とか言いながら、つい笑ってしまう不謹慎な私が・・・・・・。
そのtotorisuさんの、稼ぎなさい!の当然と言えば当然の言葉に、更にまた笑いが・・・・

実は私、結婚するときに密かに「決して働くまい」と心に誓ってお嫁に来たのです。
今は自他共に認めるぐうたら専業主婦なのですが、こんなふうに見えても結婚前は、仕事はバリバリ
していたのです。そしてかなり昔から主婦業も。
私の母は体が弱く、挙句に料理音痴。食道楽の父に振り回されて、なかなか大変な日々を送って
いました。見るに見かねた私は、いつの間にか母の代わりに家事全般をこなすようになり、お陰で
今でもご飯を作ることは全く苦にならない人になれた訳なのですけどね。

かといって、しとやかな女性像を描かれても困るのですが・・・・はっきりいって「仕事」は好きなタイプ
なんです。小さいながらも会社の経営の真似事をしていた時期もあります。そして結婚する直前は
完全独立、個人でお仕事しておりました。(どうも使われるのは苦手なようで・・・・)
その仕事に生甲斐のようなものを見出せてきた矢先、結婚話が急速に纏まりつつありました。
安定した顧客がついて、更なる飛躍も?と望める状態を見て、今の旦那様は真剣に自分が転職
しても構わないとまで申し出てくれて・・・・。(彼は関西、私は東京でしたから)
個人の先行き不安定な、あやふやな仕事に、安定企業に努める彼がそこまで・・・・・?
事業家mamichaの道はすっぱり切捨て、私はこの人を幸せにしてあげなくっちゃ罰が当たると決心し
すぱっと仕事を捨ててお嫁に来たのです。

東京を出る前に、お友達から、「mamicha、貴方は決して仕事をしちゃダメよ、専業主婦でいるのよ。
ちょっとばかりの収入に目がくらんで働いちゃダメよ!」そうきつく言い渡されたのであります。
仕事を持ったらそっちにのめり込んでしまうのを見越したお言葉・・・。
でもってその言葉を守り、ぐうたら主婦を快適にイヤイヤ続けている次第(笑)

でもね、この世の中でたった一人の人の為に、その人の「美味しい!」という笑顔を見たいが為に
せっせと下ごしらえに時間を割くことを、心地よいと思うこの頃なのです。

仕事を持たないと決めた私、だから・・・・旦那様の稼ぎで、しっかり宝くじ買い続けます(笑)

お出かけついでに・・・・・カフェランチ♪
by mamicha2 | 2006-06-22 11:26 | カフェ&レストラン | Comments(24)

ショック×2乗 一眼レフの夢、儚くも・・・・(T_T)

昨日はやたら蒸し暑く、午前中はまだ問題ないのだが、午後も2時過ぎるとさすがに暑もピークとなり
今シーズン初のエアコン出動か?とか考えながら、それでもまだ我慢をしていた健気な私。
でも、さすがに晩ご飯の準備にかかる段階になって、辛抱も限界。せめて「ドライ」にしますんで・・・
と申し訳なさそうにエアコンをつけるべく、部屋の窓を全部閉めて回った。
ルンルン気分でスイッチ「ピッ!」
・・・・・・・・・・・・・・・・
あ、電池切れちゃったのね~と、いそいそ電池を交換して、再度「ピッ!」
・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
は、反応がない!?
ぞわ~っと血の気が引いてくではございませんか、ええ、エアコン始動した時より、かな~り涼しい
ひと時を味わう事が出来ました。
電気代もかからずに、こんな冷えた気分を味合わせてくれたエアコンさん、あなたってば素晴らしい!
なんて褒める気力も全く出ず、その場に力なく崩れ落ちた私なのでありました。
あああ、私の誕生日のプレゼントが・・・・・・
この夏の我が家のレクレーションの全てが・・・・・・
焦る思いをなんとか抑えつつ、ひょっとしたらコンセントが抜けてるだけかも?
エアコンのブレーカーが落ちてるのかも(我が家はエアコン単独なんです)
コンセント口に異常があるだけかも・・・・とあらゆる可能性を考えて、自分で点検できる箇所は全て
調べ尽くし、最後の望み・・・単にリモコンの故障だ!とばかりに、本体の試運転スイッチを押してみる
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
だ、ダメだ!!「あああああああああああ」ご臨終です。このエアコン東京から持ってきたオンボロ。
修理してまで使うような代物ではないのですが、お願い、今年もなんとか動いててねと懇願した年頭。
今年に入っても、ちゃんと動いてくれて、暖房はOKだったんですよ。
もうこうなったら買い換えるしか道はないのですけどね、あまりにも悲しいのは、我が家の旦那様
ローンが大嫌い。なので電気製品を買い換えるときは、もう大変なのです。
家計から無理です!と言えば、私の一眼レフがエアコンに変わるのはもう火を見るより明らか・・・。
せ、せめて、秋口にでも壊れてくれたのなら、もうカメラは手元に・・・・。

仕事から戻った旦那様に「悲しいお知らせがありますが」と言えば、「い、言わんといて~」と聞く前から
逃げ腰のショック状態。ぼそぼそとエアコンの一件を話すと、かるーく「ひと夏我慢したらええやん」
言い終わらないうちに、きっぱり
「できまへん!!」
暑いのだけは我慢が出来ない、優先順位を付けたら、エアコン、ご飯とご飯の前に来るものがあると
するなら、そりゃあもうエアコンしかない!!

想像通りの答えが返ってきましたよ・・・・・・・・・一眼レフは無理だね~

今日はこれから、電気屋さんでエアコンの値段調べをしてきます・・・グスン

↓つづく

てなわけで昨日は悲しい気分での晩飯
by mamicha2 | 2006-06-21 10:36 | あ~、無理 | Comments(25)


神戸に暮らし始めて14年、馴染むまで一役も二役も買ってくれた愛犬ラッキー。この街で一緒に年齢を重ねて今年で14歳に。一年でも多く一緒に過ごそうね。


by mamicha2

プロフィールを見る
画像一覧

記事ランキング

検索

最新のコメント

★empikさんへ あ..
by mamicha2 at 21:08
★empikさんへ そ..
by mamicha2 at 21:02
え〜??そうなんですか!..
by empiK at 09:25
姫ちゃん、調子悪かったの..
by empiK at 08:41
★まーやへ えと、カレ..
by mamicha2 at 18:40
★まーやへ このまま、..
by mamicha2 at 18:34
美味しそう!けどご飯がも..
by mahyah2 at 14:41
お疲れ様でした!ずーっと..
by mahyah2 at 22:30
★なおははさんへ そう..
by mamicha2 at 23:19
★まるこさんへ 情報あ..
by mamicha2 at 23:16

最新の記事

海上自衛隊 阪神基地隊の海自..
at 2017-05-27 11:25
夫へのお弁当 ファイナル♪
at 2017-05-26 07:31
オシャレなホットプレート見〜..
at 2017-05-24 23:49
飲兵衛さんには嬉しい、灘の酒..
at 2017-05-23 00:13
大人の修学旅行 最終日、そし..
at 2017-05-21 17:47
大人の修学旅行 鞆の浦散策
at 2017-05-21 16:59
大人の修学旅行 原爆ドームと..
at 2017-05-20 22:36
大人の修学旅行 宿泊したホテ..
at 2017-05-20 00:09
ただいま、ベーコン作成中
at 2017-05-18 12:43
大人の修学旅行、宮島へ
at 2017-05-17 23:07

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

近畿

フォロー中のブログ

ブーゲンビリアnote
おばば奇譚
結婚して西へ行くまで~西へ来た
毎日がバラ色? バラ色!
南横浜 潮風1丁目
気ままに。
善福寺日記
じろーの家
南横浜 潮風3丁目
Cafe  すてきな時
マルコの気ままな日記
忘れない日々 -再び日本...
くま先生の滋賀が大好き!
NekoMinto
Lush Life
コモン・マーモセット(手...
おやぢふぁーむ菜園記
なのねこ夢気分
100yen*zakka
粉もん☆マニア
まるちゃんちの日常
革職人 TOSHI
My Dear Life...
そんなこんなで・・・
Life will be...
早蕨の京都暮らし
Iターンで漁・猟師(直売...

エキサイト&他ブログ

hair & fashion shiomi H

うさオトン日記
テンと愉快な仲間たち
レイコさんの鹿児島日記
飛び出せ Kitchen ♪
MUSUCARI DAYS
新 残夢三昧
片手にピストル心に花束
Puuのぼちぼち
休日style
Poco・a・poco 的 花子ママ
甘いしあわせ
しっぽのつぶやき
ばーさんがじーさんに作る食卓
玲舫's Blog!
【匠のデジタル工房・玄人専科】


我が家のもう一匹のペット
コモン・マーモセット(手のひらサイズのお猿)の成長記録


旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー


------------------------
勧誘・商用・アダルトサイト等のコメント・TBは内容の如何に係わらず即削除させて頂きます。


※通知無く、半年以上の更新が無い場合は、一旦リンクを外させて頂いております。再開されましたらご連絡いただければ幸いに存じます。


※当ブログに掲載のお店やスポットは、あくまでもその当時のものです。
営業時間の変更や休日、また閉店、閉館等につきましても、改めて訂正は行っておりませんので、ご自身でご連絡の上ご確認下さいますよう、宜しくお願い致します。

画像一覧

カテゴリ

全体
日帰りお出かけ
神戸市内の紹介
関西の謎
最高だね
グルメのお話
ペットのお話
あ~、無理
趣味の世界?
疑問に思うこと
うちご飯
カフェ&レストラン
些細な事・事件?
西国33箇所巡り
占いやら暇つぶしなど
旅行
新西国霊場巡り
ご挨拶
釣り・キャンプ
ドッグカフェ&犬同伴可
おもてなし?
兵庫県内の紹介
旦那様のウンチク物語
四国88箇所参り
箱物施設など
近場お散歩
京都・大阪・奈良
お知らせ・情報
海外旅行
体験・見学
なんちゃってお料理教室
リフォーム&DIY
面白ネタ?
コンパクトキャンプ
ダンナご飯
コモンマーモセット
お弁当
近畿三十六不動尊霊場会
未分類

タグ

(1103)
(768)
(672)
(583)
(570)
(540)
(517)
(504)
(407)
(337)
(331)
(308)
(289)
(184)
(181)
(169)
(89)
(45)
(32)
(29)
(24)
(9)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(2)
(1)
(1)

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...