<   2006年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧

TVネタを二つばかり

ほんとうは、今日のブログの更新ネタは全く別なものだったんです。わりと真面目なお話でと
思っていたのですが・・・・・。
昨夜いつものごとく、寝る前のナイトキャップと化しつつあるネットゲームの世界へのログイン。
お馴染みの貧乳豊満なバストに不自由なお姉さんとお喋りなんかしてると、「NHKで
面白いものがやってる」というセリフに、思わずチャンネルを回してみた。

度肝を抜かれたというのは、こういう事でしょうか・・・・・絶句。
NHKよね、これ? 
な、なんなのよ!?これは!?  しばしゲームは放置でTVに釘付け

私が見たものとはちょっと違いますし、インパクトには欠けますが画像と動画があるのでご紹介
d0017632_1064928.jpg
これはサラリーマン体操というらしい
決して爽やかとは言いがたいお兄さん
の司会?進行で体操は進む。
・・・・・・・・・
吹き出した!!
これはうっかり飲み物片手に見ては
いけません。

見たい?
ならここからどうぞ、あ、コーヒーは
ちゃんと置いてからね。

司会者もそうとう怪しいが、実際に体操してる人もかなり怪しい。この人たちどうみたって
サラリーマンには見えやしないし・・・・そして一番怪しいのがなんといっても、ピアノの伴奏の人だ!
昨日実際に見た体操は、外人さんとの会議に出席する為の体操というもの。可笑しすぎます!

実はこれ「サラリーマンNEO」という番組、というかDVDにもなっている。サラリーマン世界に起こる
様々なシーンをコントにしたものらしいのです。

総合: 毎週火曜 午後11時~11時29分
毎週土曜 午前1時10分~1時39分(金曜深夜)(再)
BShi: 毎週月曜 午後6時~6時29分
BS2: 毎週火曜 午前8時30分~8時59分

とりあえず現在はこの時間帯に視聴可能。私はもう来週の火曜日が待ち遠しくて仕方が無い
久々にどっぷりハマってしまいそうです。


そしてもう一つのネタは、voovoさんのブログ「下弦の月」で紹介されていた懐かしいCM集
まずは、サッポロビールの傑作CM紹介記事
つぎは、サントリーCAN CM (松田聖子)の紹介記事
こちらは、好きな飲み物片手に、安心して?お楽しみくださいませ♪

昨夜の晩ご飯
by mamicha2 | 2006-05-31 10:52 | うちご飯 | Comments(28)

手作り三昧の日

先日我が家の旦那様から、これ作ってよ!という珍しいリクエストがありました。
このお方、食べ物はお腹が一杯になればいいという主義のような方で、あまりあれが食べたい
これが食べたいという注文は殆どありません。本当につまらんやつ謙虚なお方なのです。
そんな美食家とは縁のない旦那様なのですが・・・・思いっきり食べたい!というその品は?
な、なんと「ガリ」
はぁ~、ガリですかい!? しばし絶句。やっと開いた口から出た言葉は「あ~、そのうちね」
昨日たまたまスーパーに行ったら、新生姜の特売なんかしておりました。
ふむこのお値段ならまあ、作ってやってもいいか、旦那様の好物だもの、何はさておいても
作って差し上げようと、大きな塊りふたつゲットしてきました。
で、早速作り方をあれこれ調べたら、!!!閃いたものがひとつ。

d0017632_10261125.jpgd0017632_10262439.jpg










ガリの作り方
【材料】新生姜の分量で加減の事
・新生姜 1キロ
・酢 500cc
・水 350cc
・砂糖 300cc
・塩 小さじ2
※隠し味の昆布5×5センチ四方の昆布

-作り方-
1.最初に、保存するための容器を煮沸消毒をし、水気をふき取る。
2.酢・水・砂糖・塩をあわせて鍋で煮立たせる。
   隠し味に昆布を入れる場合は、煮立った後、火を止めて昆布を入れ、粗熱が取れたら取り出す。
3.新生姜は、きれいに洗って皮をむく
4.3の生姜を繊維に沿って、スライサー若しくは手で薄切りにする。
5.鍋に水を煮立たせ(分量外です)4の生姜を入れ、再び沸騰させてザルにあげ、水を切る。
6.5が熱いうちに保存瓶にいれ、2の甘酢をそそぐ。(完全に甘酢がひたるように!)
   ※もし甘酢が足りなければ、落し蓋等をする。

で、閃いたのは、この生姜を煮立たせてその残り汁の再利用です。これでジンジャーエールを
作りました♪ 正確にはジンジャーエールの素ですかね。
汁にグラニュー糖をたっぷり入れて、煮立たせます。炭酸で割るのでしっかり甘く作ること。
炭酸も、ジンジャーエールの素も冷蔵庫で冷やしておきましょう。好みの分量を入れて炭酸で
割れば、なんと!本格ジンジャーエールの完成です。
(レモンと、シナモンをお好みで加えて煮ると、もっと本格的に!)無くても問題ありませんよ
ジンジャーエールが好きで、時々ウィルキンソンのジンジャーエールをお取り寄せして飲んでいる
我が家では、この辛味のしっかりある味は、願ったり叶ったりなのでありました。めでたし!!


d0017632_1049987.jpgd0017632_1049222.jpg











で、もう一つの手作りは、カスピ海ヨーグルトのタネをダメにして以来、久々に再開したヨーグルト作り。
なんか大変そうに書いてますが、残ったヨーグルトに牛乳をじゃーと入れてタオルで包み、
写真のようにポットの上に一晩乗せておくだけです。炊飯器の保温の上でも勿論大丈夫。
ご飯が保温になっているなら、炊飯器の上でどうぞ!
このやり方は、室温でするより確実で、それより早く出来上がるのでお薦めです。
固まったら冷蔵庫で冷やしてお召し上がり下さい。

我が家は今、玄米ご飯を食べているので、炊く際にヨーグルトが必ず必要になります。
買うよりずーっとお安いので、ヨーグルト好きさんは、これを試してみて下さい。

★チーズ三昧のディナー★
by mamicha2 | 2006-05-30 11:19 | うちご飯 | Comments(24)

鳥原貯水池へ行ってみた。

私は写真は全くのど素人。
なので私の写真に対する見方は、単に私が好きか嫌いかそれしかありません。(笑)
で、私がすごーく「いいな~」と思う写真を、いつも見せてくれるブログがこちら「じろーの家
tom-and-jiroさんの撮った写真は、なんかこうじ~んとするものが多いです。
たぶん、撮り手の優しさが滲み出ているんではないかと、私は勝手にそう思っているのです。

そのじろーさんが、最近神戸へやってきて迷子になり行った場所がここ
兵庫区千鳥町の鳥原貯水池です。前に何かで見て、行ってみようかなと思っていたのですが、こんな場所にうっかり我が家の旦那様を連れて行こうものなら、後々が大変と思って後回し。
でも、この写真に刺激されて、予定外に晴れた昨日、買い物の前にわんこも連れて行ってみました。


d0017632_911113.jpg



まずは、じろーさんと同じ方向から全景をパチリ。水位はかなり低かったです。


d0017632_9133019.jpgd0017632_9134289.jpg
















貯水池の周りは、ぐるっとこんなふうに遊歩道になっていて、途中途中にトイレ、休憩所なども配置されていて、なんとも自然を満喫できる素敵な場所でした。一箇所マムシに注意なんていう立て札に、ちょっと驚いたりもしましたが、頭上で直に聞くうぐいすの力強い鳴き声に感動したり、こんな場所が!



d0017632_9183985.jpg


高低差はあまりないけど、雰囲気は立派な滝です! こんな身近な場所にこんな豊かな自然があったことに、しばし感動。そしてここに来ようと思わせてくれたじろーさんにも感謝!
車で迷い込んだって書いてなければ、まだまだずーっと後回しになっていたに違いない場所なのです。なんせ私は徒歩なんて大嫌いだから(笑)



d0017632_9255643.jpgd0017632_9261534.jpg









綺麗な緑に囲まれて、ぐるっと貯水池を一周してしまいました。結構な距離があったはずだけどそんなことは全く気にならないくらいに、綺麗な場所です。森林浴を満喫しましたよ。




d0017632_928388.jpgd0017632_9285084.jpg
























残念ながら、この周りに用意してある駐車場はないのです。迷惑に生らないように広めのスペースに、山肌にくっつけるように車をとめて、ぐるっと徒歩で一周しました。
ここはあまり多くの人は来ないようで、大抵の方がそんなふうにしてました。出来ればちょっと下の方に駐車場を作って欲しいな~と思ったり、水源を守るために俗化させない工夫なのかとも思ったり。
でも、我が家のお散歩コースにしっかり組み入れられた事は確かです。
旦那様の顔が生き生きしてましたから・・・・・。しまったかな~(笑)


で、お散歩終了後はお買い物へ!
延び延びになっていた、三田牛の買出しに、三田の「肉のマルセ」までドライブです。
上記へ寄り道してしまったので、お店までは1時間ちょっとドライブとなりました。
自宅からだと有料道路使用(400円)で45分程度で着くのですけどね。でも山間を眺めながらのーんびりと買出しツアーです。

わんこもたっぷりのお散歩で疲れたのか、車の中ではぐうたらしておりました。
今回のお目当てもシチュー用のお肉。これがなんと100g298円!!わざわざ車を飛ばして買いに来てしまうの解りますよね?たっぷり1kgご購入です。これで当分持つわね~♪

他にスタミナ漬けっていう味付きのものを500g。これは今夜試そうと思ってます。g268円です。
他には、前回も購入して、大満足だった牛筋も2パック購入。これでお好み焼きも完璧だわ!!

ルンルン気分の帰途、お腹が空いたと騒ぐ旦那様に餌を与えるべく、どこかないかとキョロキョロ、三田の「風車の丘」(かぜのおか)というのを見つけ寄り道。恐る恐るわんこOKかどうか訪ねたらテラスはOKとの快諾。リードを繋ぎ易いテーブルまで親切に案内してくれて、凄く良い気分♪



d0017632_9494045.jpgd0017632_9491332.jpg














d0017632_9512043.jpgd0017632_9513043.jpg










ここで遅めのランチとなりました。普通の食堂メニューですね。私はから揚げ定食。旦那様はコロッケ定食、ご飯大盛(大盛でも同じ料金でした)を注文。わんこのおやつは白いご飯でした。
池ではカヌーポロ競技が行われていて、食後観戦?あまり見たことないですね、これは。でも、思わぬ場所で、わんこと一緒に食事が出来る場所を見つけ、ここはお肉買出しには必ず寄ってランチをすることになるでしょう。わんこ連れには嬉しい場所です。



焼きサバ寿司本日試食
by mamicha2 | 2006-05-29 10:19 | 神戸市内の紹介 | Comments(27)

血液型のせいにはしたくないのだけれど・・・

長く私のブログを読んでくれてる奇特な方々には、もうすっかりお馴染みになってると思うのですが
私にはサンフランシスコに友人がおります。
その友人から昨日届いたメールは、何も内容がなく、たくさんの画像が添付されておりました。
その画像とはこんなものです。まあ、一緒にご覧下さいませ。
d0017632_174694.jpgd0017632_1751145.jpg









d0017632_1791615.jpgd0017632_1792670.jpg













バッグのカタログ? なんでこんなものを? どうにも意味不明。で・・・・・更に続きます。


d0017632_1713371.jpgd0017632_17134719.jpg











これらのバッグをどうしろと???突然バッグ屋さんでも始めたか!?と考えあぐねていると・・


d0017632_1721974.jpgd0017632_17211980.jpg









バッグ屋さんじゃなくて、雑貨屋さん?全部誕生日プレゼント用?ギフトショップなんだろうか?


d0017632_17245887.jpgd0017632_1725715.jpg













・・・・・・・・お人形?ここらでちょっと納得、なんかこれって粘土細工なのかな?それっぽいね


d0017632_17315547.jpgd0017632_1732926.jpg











d0017632_17323366.jpgd0017632_17324523.jpg












ダメ押しのように画像は連なり・・・・・最後の一枚がこれ

d0017632_17353287.jpg

            最後に一言・・・Hard to believe they are ...... Cakes....


いいんですよ、面白いです。確かにケーキだって言われなかったら粘土だと思うかも知れないです

でも・・・・暫く音信不通だったんですよね、彼らと。向こうに大雨(集中豪雨だったらしい)が降って
いて、彼らはその間、サンフランシスコからずーっと北側の別荘に避難して生活してたらしいんです。
つまりロサンゼルスの近くの方ですね。で、その間メールが全く不通だったんです。
雨の件もあったし、先月はメールの主の誕生日だったこともあって、何度もメールを出したのですが
不達で戻るメールに、結構心配したりして。
一時自宅に戻って、メールの件については、一方的にいついつから受け取れるようになります
今は北カリフォルニアに避難してます。だけの短い文面でメールが入り、まあ何事もなく無事
なんだな~と、安心はしてたんですが・・・・メールは相変わらずずっと不達の状態。
こちらも出すのを諦めて、昨日突然のメールがこれ
もうメールは受信可能な状態なのかと思って、急いで返事を書いたらやっぱり不達。
B型だってことで片付けちゃいけないんだろうけど・・・うちの妹を見ててもなんか納得なんです。
長い英文手紙を、辞書と首っ丈で必死になって書いても、返事は2行(笑)
せめて緊急のためにメールボックスの整理くらいはしてて欲しいものですね~

ん?電話したらいいじゃんって?無理無理!彼らとの会話は、数十個の単語と、身振り手振り
笑顔と度胸と愛嬌で乗り切っているんです。電話での会話は苦手中の苦手です、はい。

昨夜の晩ご飯
by mamicha2 | 2006-05-28 18:38 | 疑問に思うこと | Comments(7)

ソーラーカーのだん吉は今どこに?

鉄腕ダッシュでお馴染みのソーラーカーだん吉。そろそろ近くを通るはずだと思うのだけど・・・
四国へ入るのは、どっちからなんだろう?とか、いろいろ心配。
明石大橋を通って入るなら、淡路島辺りで待機してたら絶対に見れますよね
ひと目、生だん吉を見たいなぁと思っている私なのです。・・・・ほんとは隠れ山口達也ファン♡
彼をひと目見たいだけだったりして・・・(笑)
どなたか見かけた方、最新の情報をお持ちの方、いらっしゃいましたらご一報くださいませ♪
ちなみに我が家の旦那様、ダッシュ村の熱烈なファン。なんか毎週欠かさず見てますね~。


ころっと話は変わって、今日はやたら風が強い日で、こんな日は我が家から遠くまで良く見えます。
d0017632_1804465.jpg
奥に見える山並は、葛城山、金剛山から右側に繋がるのが和泉山脈だと旦那様は言いますが、
合っているのかどうか定かではありません。(相変わらずのピンボケですみません)
もう少し右側も撮ったのですが、ボケボケでアップできるような代物ではありませんでした。
肉眼では海に浮かぶ関空、そしてずっと奥に友ヶ島が見えているんですけどね。

d0017632_1824454.jpg
こっち側は神戸空港が見えています。こうやって景色を撮ると、やっぱり良いカメラが欲しくなります
とにかく今日は強い風のせいで、景色が本当に綺麗です。夜になると対岸の灯りが一層映えて
部屋の電気を消して外を眺めると、空中に浮かんでいるような気分が味わえます。
今夜はのんびりベランダで、暖かい飲み物でも作って夜景観賞などしてみましょうかね。

昨夜の晩ご飯
by mamicha2 | 2006-05-27 18:54 | 疑問に思うこと | Comments(10)

L’Ami du Camembert 【ラミ・デュ・カマンベール】

昨日はお給料日。
久々旦那様と二人きりでレストランへでも行こうかなんて話が纏まり、前から気になっていたけど
素通りばっかりだった、チーズ専門店CAMEMBERT」の二階にある【ラミ・デュ・カマンベール】を予約。
そのうち、ランチにでも行ってみようよと、話題には上るが、いつもそれだけになってしまってました。
原因は簡単、旦那様はあまりチーズは得意ではないから(笑)
ここは、ちゃんと駐車場もあるので、お買い物だけにも便利です。

まずはお店の外観からと、おもむろにカメラを取り出して・・・・・ん?電源が入らない?
あっ!と思ったときは、時既に遅し、充電中のバッテリーを置き忘れてきた・・・・・旦那様の白い目

慌てず(相当慌てたのだが)携帯を取り出し、ピンボケ覚悟の写真撮影。思った通りでした。
d0017632_10103763.jpgd0017632_10104832.jpg










一階はチーズショップ、ショップから二階へ上がる階段があります。上がると、こじんまりとした
レストラン。落ち着く雰囲気のお店でした。テーブルへ座ってまずは飲み物。
旦那様は、当然ノンアルコールビール。私はグラスワインを注文。その時々で変わるようです。
チーズが濃厚だから白を注文。スペインのワインとのこと、軽くて美味しかったです。

d0017632_10155737.jpgd0017632_1016711.jpg









まずは、やっぱりチーズ専門店、チーズの盛り合わせ(本日のおすすめプレート)を注文。
旦那様がチーズ好きなら、食べ比べプレート7種ってのをオーダーしたかったのですが・・・
旦那様の口に合わない場合、全部私が処理をしなくちゃならなくなるので、さすがにそういう危険は
犯せませんでしたね~残念。で、3種盛りを注文。ピンクペッパーに目は釘付け・・・これ欲しい!
左からブルーチーズ(スティルトン)/ロンドレ・オニオン/バカラの盛り合わせでした。
で自宅で食べるには最高!と思ったのが真ん中のロンドレ・オニオン。これを購入してこようかと
随分悩んだのですが・・・閃いたのです!!
この食感は、今手作りで作っているチーズの絞らないままにそっくり。ならばこれは家で再現しようと
買いたい衝動をぐっと我慢。実際に作ったものは最後に乗せましたよ♪
d0017632_1118749.jpgd0017632_11182944.jpg










こんなふうに、チーズはその場で切ってサーブしてくれます。盛り合わせの中のドライフルーツ
イチジクがとっても美味しかった。チーズとマッチして相乗効果♪イチジクのドライフルーツ買うかな

d0017632_1031135.jpg
写真がみなピンボケですみません。
見難いでしょうが、しばしご辛抱を!

これはフェタ・サガナキという名前。
フェタはチーズの名前だそうです。
しっかり塩味のチーズと生野菜が
マッチ。私は美味しく頂きました。
旦那様注文の前菜だったんですが
ほとんど半分こして食べました。



d0017632_1035697.jpgこちらは私が注文した前菜。
ゴルゴンゾーラのココット焼きです。
野菜の味とブルーチーズの味が
チーズ好きにはたまりませんね。
旦那様はブルーチーズは苦手
なんですが、野菜がまろやかに
してくれいるので、ちゃんと食べて
いました。





d0017632_104129.jpgこれはオニオングラタンスープ
チーズがガムみたいになってる~と
旦那様には不人気でしたが、私は
美味しく頂きました。
ピザを焼く本格的な釜があって
その釜でこれも焼いてました。

これは二人それぞれオーダー





d0017632_10441137.jpgこれがね、とっても美味しかったピザ
チーズの種類とそのハーモニー
薄いピザ生地のサクッとした食感。
う~ん、たまりませんね~

乗っていたチーズは4種類
ミモレットとゴルゴンゾーラに
クリームチーズ系のものと
名前を聞いたが忘れたもう一種類
とにかく、これは二重丸!!



d0017632_10484977.jpgもうね、最高!!だったのがこれ!
カルボナーラなんだけど
こんなに美味しいカルボナーラは
お初かも!ってくらい美味しかった
チーズがたっぷりで美味しかった
のは勿論の事、ベーコンが最高!
軽く鼻に抜けるスモークの香り
しっかりした味わい・・・あ~~
これはやっぱりプロの味ね
でも、このベーコンこのお店で
買えるのです♡


d0017632_1052471.jpg当然ベーコンは買ってきたんだろって?
いえいえ、ここで買えるのが解っただけ
で大満足の私。
買ってきたのはこれ、ピンクペッパー
1200円でした。
プレートの飾りで見た瞬間にどっかで
探そうと思っていたので、下のショップに
並んでいるのを見つけたら、即行手に
とっておりました。
これで大満足して、他の商品は次回に

珍しい種類のチーズも買えるし・・・・
なんて言っても、ここのカルボナーラ
これは度々訪れるお店になるでしょう。
人それぞれ好みもあるでしょうけど
ここの濃厚なカルボナーラ、私はもう
絶賛の味です!
また来ようねって言ったら、旦那様は
複雑な顔をしておりましたけどね(笑)

なんちゃってロンドレ・オニオンの作り方
by mamicha2 | 2006-05-26 11:15 | カフェ&レストラン | Comments(23)

わんこも私も、お気に入りの場所

昨日は良いお天気。・・・・今日もなんだけどね
こういう天気の良い日は、わんこが目で「お散歩」をせがんでくる。とぼけて知らん顔をしてても
強引に私の目の前に顔をニュッと突き出してきて、ペロリと鼻の頭を舐められたり(笑)
仕方ない、牛乳2パック買いに、六甲アイランドまで行くか。

d0017632_10553224.jpg
まずは、腹ごなし、ここでランチをすることに。いつもわんこ連れのときはここ「Tully’s Coffee」。
外にテーブルと椅子が置いてあるので、これからの季節はここが私たちの指定席です。
冬場は日陰になって、ちょっとキビシイのですが、暑くなってきたらここは最高の場所なんです。
d0017632_1134387.jpgd0017632_1122621.jpg









のんびり行き交う人を眺めながら、遅めのランチです。いつものようにわんこもパンをおすそ分け
して貰ってご機嫌です。風が心地よくこのままお昼寝したい気分。
でも摂取したカロリーは消費せねば・・・・わんこに引きずられ渋々お散歩。
ここから海側へ行ったところには、無料のドッグランがあります。更にその先は、大好きな「feel」が
あります。暖かくなったら、六甲アイランドは恰好のお散歩?(ランチの間違いでは?)スポットに。
やっぱ、ランチの間違いか・・・?シェラトン・オープンテラスの目の前だし(笑)
ここでのんびり、わんこのうろつくのを眺めたり、ぼーっと水面を眺めている時間が大好きです。

d0017632_1128948.jpg
d0017632_11232837.jpgd0017632_11234165.jpg









d0017632_11382095.jpg
中央公園は、真ん中に水辺があって、その周りにカフェeやレストラン、ショップが取り巻いて・・
水辺の側のベンチでは、本を読んだり、ボーっとしたり、お弁当を食べたり、鳩に餌を与えていたり
それぞれが午後のひと時をゆったりと楽しんでおりました。
わんこも、ここは何度も来ているので、もう自分の庭の感覚。ベンチを見たら、ちゃっかりベンチに
座って景色眺めなど・・・・・カメラを向けたら、プイッと横を向いて、ベンチから降りてしまいました。
どうやら、報酬のないモデルはしないと決めているようです。

d0017632_11521115.jpg
d0017632_11253822.jpg今日は日陰のベンチがいいですね
日陰を求めてぐるっと水辺を移動。ほっと一息
目の前の大きなテーブルには、国籍不明の一団が
陣取って、なにやらディスカッション。
漏れ聞こえてくる言葉も、英語ではないようで
改めてここは外人さんの多い場所だな~と実感。

神戸はもともと、外人さんは多いのですけどね
ここはまた特別のような気がします。
たぶん、この公園の風景と、海の側が気に入られる
理由なのかも知れませんね。
東京にいたときに住んでいた場所も、似た様な感じ
やっぱり多国籍のベッドタウンでした。
ここへ来ると落ち着くのはやっぱり長年住んだ
風景に近い場所だからなのかも知れません。
わんこも、私もお気に入りの場所です。

あ、ちゃんと忘れずに買って帰りましたよ、牛乳2パック。い、いや、車まで行ってから気づいて
慌てて戻って・・・・なんてことは決してありませんでしたよ。なんせ目的が牛乳の買出しですからね。

昨夜の晩ご飯
by mamicha2 | 2006-05-25 11:51 | 近場お散歩 | Comments(20)

まだFF12もクリアしていないのに・・・・

もう、FFⅩⅢの画像が!?
12だって、画像は相当綺麗なはずなのに・・・・ちょっと見惚れてしまいました。
ただ、開始されるまでかなり待たされますね。情報量が多いから仕方ないのかな・・・・。

私はゲームは絶対RPG派。きっかけは今は懐かしいファミコンの「MOTHER」ですかね
ゲームをして思わず泣いてしまったのが、これ(笑)
糸井重里のキャッチコピー「最後(エンディング)まで泣くんじゃない」という副題が付いてました。
このゲーム以来、ずっと自分で買うゲームはRPGと決まってしまいました。
でもこの「MOTHER」今でも根強い人気があるんですよね、未だに売買されています。
つい最近妹は「MOTHER3」を購入して、タイムスリップ気分を味わっていたようです。
これ任天堂DSでもプレイが出来るので便利です。さすがにこれのためにゲームボーイプレイヤー
を買う気にはなりませんが・・・。

でも、ふと振り返ってみるとゲームの進化は凄いものがあります。
ファミコンがスーパーファミコンになり、ゲームの内容もより複雑化、その後我が家が購入したのは
プレイステーション。現在はプレステ2でゲームを楽しんでいます。この秋に発売になる新機種
プレステ3。購入はまだ検討中。さすがに6万はねぇ・・・・
いっそ、プレステ2が壊れてくれれば・・・・




昨夜の晩ご飯
d0017632_11253788.jpgメニュー
*和風ハンバーグ
*手作りチーズのサラダ
*じゃが芋のスープ
*ライス(玄米ご飯)







d0017632_1127315.jpgハンバーグのタネは、和風ってことで
長ネギのみじん切り使用です。
自家製の生パン粉と卵一個、それに
ヨーグルトを混ぜて練り練り
お肉の臭み消しに、タイムと
ベイリーフを入れ、粒コショウを
入れて練りました。

ソースは、焼いた後の肉汁にバターを
入れて、きのこをソテー、出汁醤油に
みりん、大根おろしを入れて煮ます
最後に片栗粉でとろみをつけて完成

d0017632_11323063.jpgサラダは、きゅうり、人参、キュウイ
昨日作った手作りチーズを角切りに
レモン汁、塩で下味をつけて
勿論、バルサミコクリームで♡

キュウイは中が黄色いゴールドキュウイ
使用です。甘くて美味しいですよ。






d0017632_11373477.jpgさてと、これは本日のメインでしょうか
ホエー(乳清)利用のデザートです。
チーズを作った残り汁。しっかりと
有効利用しなくっちゃね♪

ホエーを温めて、生クリームを100ml
本当は牛乳を入れようと思ったけれど
チーズ作りの乱用により我が家の
冷蔵庫から絶滅してしまい・・・代用
でもこれがちょっと美味しくできた
要因かもしれません。


お砂糖を好みの甘さになるように入れて、混ぜ混ぜ。沸騰しないように沸かしてます。
バニラオイルを少々振りいれ、お砂糖がしっかり溶けたら、今回はパールアガーを使用しましたが、
普通にゼラチンでOKです。
分量が固まる程度のゼラチンを入れて、冷まし冷蔵庫で冷やし固めて下さい。
ホエーが出来上がる過程でレモン汁を使用しているために、ほんのりレモンの風味(酸味)がして
さっぱりの食感の牛乳プリンもどきが出来上がりました。これもいろいろアレンジしたら素敵な
デザートになりますね。
今回は黒蜜をかけて頂きました。旦那様に大好評。これからの季節にピッタリのスイーツです♪
by mamicha2 | 2006-05-24 11:50 | うちご飯 | Comments(16)

バルサミコ・クリームに挑戦

moさんのブログ、La Vita Toscana ‐ イタリアのトスカーナな日々の中のバルサミコソース
Crema All’Aceto Balsamico (バルサミコ・クリームソース)の紹介記事を見てから、どうしても
これが味わってみたくて探してみました。・・・が輸入食品屋さんでは見つからず、ネットで検索しても
現在は輸入されていない模様。手に入らないと思うと余計に食べたくなっちゃうのよね~(笑)
なので、類似商品の過去記事を読んで、自分で作ってみちゃいました。

目をつけたのは、この文字。「キャラメルを思わせる濃厚でスィートな味わい」
そうとなれば、まずはキャラメルソースを作ろう!

テフロン加工の鍋にグラニュー糖20gと水15ccを入れ、やや強めの火にかけます。
ときどき鍋を前後に揺すり、グラニュー糖を溶かします。カラメルソースを作るときは決して
混ぜずに、鍋を揺する程度にして煮詰めましょう。

濃い茶色になったら火を止め、熱湯15ccを一気に加えて
鍋を揺すり、溶きのばします。ここでのんびりしてると焦げてしまいますので注意してね。

熱いうちにバルサミコ(今回私が使用したのは、バルサミコグレーズ)を、小さな泡立器などを使って
混ぜながら、好みの酸味の分量を加えます。
バターを小さじ1~1.5程度加え、良く混ぜます。バターが溶けたら、生クリームを味を見ながら
加えていきます。全体を良く混ぜて、濃度はグレープシードオイル(なければオリーブオイル)
で加減して下さい。
使用するバルサミコの種類によって、キャラメルソースの分量を加減すると良いと思われます。
これが正しい(紹介された)バルサミコクリームなのかどうかは定かではありませんが、私としては
結果に大満足。

こうなったらやっぱりまたまた作ってしまいました。手作りなんちゃってチーズ♡パニール!
作り方は前回と同様なので、過去記事参照して下さい。
ただ、今回は生クリーム100mlをプラスして、モッツァレラチーズのような食感にしてみました。
いい感じでしたよ。買うよりちょっと安いし、塩分も好みに調整出来るし、なんせ手作りの
出来立てが食べられるのに感激です!! 今回はしっかり塩も入れましたよ。
ぜひぜひお試しください!

という訳で昨夜の晩ご飯 (妹が翌日から中国出張、なので麻婆豆腐・・ぷぷっ)
d0017632_112016.jpg

d0017632_1165883.jpg買ってきましたポールウィンナー!
まずは一本味見・・・・・・
う~ん、魚肉ソーセージとさほどの違い
はない感じ。ややこっちがお肉っぽい?
見た目も食感も魚肉ソーセージと混同
してしまうので、東日本では売れない
のかも知れないですね~。
それに、これ・・・食べ難いよね(笑)

で、料理はモヤシのタオチオ炒めです。
ソーセージをこんがり炒めもやしを加え
かるーく塩こしょう。タオチオを入れて
炒め合せ、パクチーを飾りました。
とってもシンプルだけど、タオチオとパクチーが絶妙で、完全なエスニック料理に大変身です。
どこかで見かけたら、このタオチオ、一度買って使ってみて下さい。これのスープも美味しいそう
なので、また後日トライしたらアップします。

d0017632_11144934.jpgこちらは麻婆豆腐。今回はいつも
使うザーサイを切らしていたために急遽
高菜漬で代用。ザーサイから美味しい
出汁とコクが出るので、我が家はいつも
麻婆豆腐にはザーサイを入れるんです

フライパンに太白ごま油をやや多目に
豆板醤をたっぷり入れて良く炒めます。
そこに、花椒粉とにんにくも加え炒め
次にザーサイのみじん切りとひき肉
を加えて更に炒め、テンメン醤を入れて
炒め合わせ、鶏がらスープを投入。
ひと煮たちしたら、豆腐を加えて煮込み
旨み調味料、おしょう油、あればオイスターソースで味を調えます
水溶き片栗粉でとろみをつけ、ネギを散らしてさっと火を通し、最後に花椒粉を振って完成です。
豆板醤やテンメン醤は好みで分量を加減して下さい。花椒粉は好みで追加でかけても。

d0017632_1128737.jpgやっぱ本日のメインはこれですね
手作りモッツァレラチーズとバルサミコ
クリームソースのコラボ?

水菜とチーズを軽く混ぜて、レモン汁と
塩を振って味を馴染ませ、トマトの
さいの目切りを飾りにトッピング
バルサミコクリームをかけて混ぜて
この取り合わせ最高でした!!

このソースで十分満足、お取り寄せは
いらないです♡
by mamicha2 | 2006-05-23 11:37 | うちご飯 | Comments(19)

メリケンパークのフリマ

日曜日は快晴。
早朝から旦那様は近場に釣りに出かけ、それでも9時過ぎにはもうご帰還。本日の釣果ボウス也。
戻って自分の部屋でガタガタしているようだが、どうせ痺れを切らせて「どっかいこうよ」というセリフが
飛び出すに決まっています。
爽やかな陽気なので、わんこのお散歩も兼ねてメリケンパークのフリーマーケットにお出かけ。

d0017632_153012.jpg
あちこちに妙なオブジェが配置されています。これは黒船?子供達の恰好の遊び場になってました。

d0017632_14573244.jpgd0017632_14574952.jpg









d0017632_14581690.jpgd0017632_14583283.jpg










d0017632_155073.jpgここのフリマは、盛大なときと
小規模のときがあって、未だに
その違いが解らない。
なので行ってみて初めて様子を
知る事に・・・。
今日は小規模、ちょっと残念。
お天気が良すぎです・・・・爽やかな気候
どころか完璧に夏日。かな~り暑いです
それでも掘り出し物を探して、ぐるりと
全部見回ります。

←かなり妙なものを売ってました


d0017632_151406.jpg
さすがに後半ダレてきて、ぐったり。わんこの舌も伸び放題。
ちょっと見残した部分もあったけれど、かなりの暑さに頭も痛くなってきた。帰りは遅めのランチなど
して帰るつもりだったけれど、もうぐったり。チャージ切れ。道すがらのスーパーでお弁当を買い込み
早々に帰宅。家でゆっくり遅めのランチ?早めの晩ご飯?どちらともつかない食事を済ませリハビリ
に努めました。わんこを筆頭に暑さにはめっきり弱いファミリーでありました。
そろそろカキ氷器引っ張り出そうかな~。


d0017632_15112379.jpg本日のフリマの戦利品。
箸置きと小鉢。締めて650円也。
暑さにうんざりだったが、これを見たら
ちょっと気分がよくなった♪
アイスクリームを入れようかかき氷か?
想像するのは冷たいものばっかり(笑)
お刺身を盛ってもいいし・・・。
旦那様は、お目当ての釣竿にありつけ
ずに、ガックリのフリマでした。





d0017632_15203352.jpg早めの晩ご飯で小腹が空いたら
前の日、元町の観音屋で買ってきた
チーズケーキを。
終わりよければ全てよし。
今日も素敵な一日でした。
by mamicha2 | 2006-05-22 15:23 | 近場お散歩 | Comments(10)


神戸に暮らし始めて14年、馴染むまで一役も二役も買ってくれた愛犬ラッキー。この街で一緒に年齢を重ねて今年で14歳に。一年でも多く一緒に過ごそうね。


by mamicha2

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

記事ランキング

検索

最新のコメント

★shallowswee..
by mamicha2 at 12:01
★shallowswee..
by mamicha2 at 11:58
★empikさんへ あ..
by mamicha2 at 11:46
ラッキー、散髪?!したの..
by shallowsweed at 06:27
びっくりしました(泣) ..
by shallowsweed at 06:03
今、ブログを拝見し、記事..
by empiK at 23:24
★dckumaさんへ ..
by mamicha2 at 21:26
久しぶりにブログを拝見し..
by dckuma at 14:25
★なお母さんへ うん、..
by mamicha2 at 13:57
きっと姫、、虹のたもとの..
by なおはは at 18:33

最新の記事

金沢で人気の回転寿司、もりも..
at 2017-09-18 09:10
初七日と誕生日
at 2017-09-15 23:38
匂いと臭い
at 2017-09-11 08:22
コモンマーモセットとの10年..
at 2017-09-09 01:53
生野銀山 再び
at 2017-09-06 00:23
当日思い出した結婚記念日
at 2017-09-04 09:41
ワンダーウーマンを観てきました
at 2017-09-03 10:57
ご心配おかけしました。ブログ..
at 2017-09-02 09:44
姫、体調不良により、しばらく..
at 2017-08-24 23:31
お墓詣りのついでにイタリアン
at 2017-08-22 00:53

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

近畿

フォロー中のブログ

ブーゲンビリアnote
おばば奇譚
結婚して西へ行くまで~西へ来た
毎日がバラ色? バラ色!
南横浜 潮風1丁目
気ままに。
善福寺日記
じろーの家
南横浜 潮風3丁目
Cafe  すてきな時
マルコの気ままな日記
忘れない日々 -再び日本...
くま先生の滋賀が大好き!
NekoMinto
Lush Life
コモン・マーモセット(手...
おやぢふぁーむ菜園記
なのねこ夢気分
100yen*zakka
粉もん☆マニア
まるちゃんちの日常
革職人 TOSHI
My Dear Life...
そんなこんなで・・・
Life will be...
早蕨の京都暮らし
Iターンで漁・猟師(直売...

エキサイト&他ブログ

hair & fashion shiomi H

うさオトン日記
テンと愉快な仲間たち
レイコさんの鹿児島日記
飛び出せ Kitchen ♪
MUSUCARI DAYS
新 残夢三昧
片手にピストル心に花束
Puuのぼちぼち
休日style
Poco・a・poco 的 花子ママ
甘いしあわせ
しっぽのつぶやき
ばーさんがじーさんに作る食卓
玲舫's Blog!
【匠のデジタル工房・玄人専科】


我が家のもう一匹のペット
コモン・マーモセット(手のひらサイズのお猿)の成長記録


旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー


------------------------
勧誘・商用・アダルトサイト等のコメント・TBは内容の如何に係わらず即削除させて頂きます。


※通知無く、半年以上の更新が無い場合は、一旦リンクを外させて頂いております。再開されましたらご連絡いただければ幸いに存じます。


※当ブログに掲載のお店やスポットは、あくまでもその当時のものです。
営業時間の変更や休日、また閉店、閉館等につきましても、改めて訂正は行っておりませんので、ご自身でご連絡の上ご確認下さいますよう、宜しくお願い致します。

画像一覧

カテゴリ

全体
日帰りお出かけ
神戸市内の紹介
関西の謎
最高だね
グルメのお話
ペットのお話
あ~、無理
趣味の世界?
疑問に思うこと
うちご飯
カフェ&レストラン
些細な事・事件?
西国33箇所巡り
占いやら暇つぶしなど
旅行
新西国霊場巡り
ご挨拶
釣り・キャンプ
ドッグカフェ&犬同伴可
おもてなし?
兵庫県内の紹介
旦那様のウンチク物語
四国88箇所参り
箱物施設など
近場お散歩
京都・大阪・奈良
お知らせ・情報
海外旅行
体験・見学
なんちゃってお料理教室
リフォーム&DIY
面白ネタ?
コンパクトキャンプ
ダンナご飯
コモンマーモセット
お弁当
近畿三十六不動尊霊場会
外ご飯
未分類

タグ

(1108)
(779)
(688)
(589)
(585)
(557)
(520)
(511)
(414)
(341)
(340)
(321)
(290)
(187)
(181)
(170)
(90)
(45)
(32)
(29)
(24)
(8)
(5)
(4)
(4)
(4)
(3)
(2)
(2)
(1)

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...