<   2006年 02月 ( 30 )   > この月の画像一覧

誰に似たのかしらネ

洗濯機の一件で、なんかヒーロー扱いされてそうな雰囲気なので、今日は妹ネタをひとつ。
姉妹と言っても私たちは、性格は全く似ていない。顔はまあ、DNAが一緒なので仕方ない。
あまり嬉しくはないが、似ていると良く言われる。
でも性格は絶対に似ていない。どうしてこうも違うのかというくらい違っている。
妹は、よく言えば天真爛漫、悪く言えば・・・・洗濯機の件があるので控えておこう。
まあ、脳天気なので一緒に出歩くと、かなり恥ずかしい思いをする。

東京にいるとき、新しいラーメン屋さんが出来たので、試食に出かけた。
カウンターの中にはおっちゃんが一人、ふと見上げると「背あぶら多目の人は申し出て下さい」
との張り紙が。それを目にした妹「なあ、姉ちゃん、申告しないとダメなんかぁ?」と・・・・・。
ま、まさかお主・・・との危惧をよそに、妹め、さっと手を上げた。
「はい、わたし、背あぶら多目なんですが・・・・」
おっちゃん「・・・・・・・・・・・」ちょっと目線を下にかすかにニヤリ。
ううう、恥ずかしい!!
でも、頼んだラーメンは完食して帰りましたよ、ええ。

ある晩コンビニで、ちょっとイケメンのお兄さん「温めますか?」
妹、両手を広げて、少し恥ずかしげな雰囲気を作りやがって「ええ、あっためて下さい♪」
お兄さん「・・・お、お弁当の方を温めさせて頂きます」 ぷぷ、振られてやんの☆

太鼓の有名な「鼓童」のコンサートに行った翌日の大学教室内で、黒板にでかい太鼓を描いて
実演をしたのはうちのバカ妹です。

高校生のときに、電車で痴漢にあって、「タダで触ってんじゃねーよ!」と凄み、気づいたら
ポケットに5000円入れられていたのは、うちのオオバカ妹です。
そん時、常にピンを常備していたので、いつの間にか手に刺し傷があった痴漢さん、犯人は
妹です。心当たりがあったら訴え出てください。

あげだしたらきりが無いです。でもこのまま続けたらきっと洗濯機を返品されそうなんで
やめときます。
あ、いいところも勿論あるんです。気前はいいんですよ、それもね爆発寸前を見計らって
消火活動よろしく、金品を撒き散らすのです。そこいらが計算してやってないとこが凄い
のです。動物的な勘ですね、あれは。

昨夜の晩ご飯
by mamicha2 | 2006-02-28 15:08 | 疑問に思うこと | Comments(21)

櫻宴(酒蔵・櫻正宗記念館)でのランチ

昨日はかなりのまとまった雨。洗濯物が大量にたまった妹は、何を思ったのか洗濯機を
買いに行こうと言い出す。まずは即納のミドリ電気へ。値段と性能のチェック。
d0017632_1557048.jpgあれこれ下見をした結果、「ヒートポンプ乾燥方式」を採用しているNationalの製品が第一候補にあがる。でも、お値段も相当立派だ。妹の貢ぎ物とは言え、さすがに気が引ける。
黙って彼女の洗濯に選択に任せる事にした。
何故これがいいかと言うと、従来の乾燥機にかけると衣類が縮むという常識をくつがえしてくれたからである。私は乾燥機はあまり好きではなかった。でもこの製品の説明を聞いて
世の中進化しているもんだ~と、ひたすら感心。
妹のご機嫌を損ねないように、言われるまま次はヤマダ電気へと繰り出した。もうこの製品を購入することに決めていたようで、早速値段の交渉に入っている。
私と旦那様は顔を見合わせ「やつめ、なんかあったか??」とひそひそ話。勝手に、彼氏でも出来たに違いないという結論に達し、ラッキーな申し出を笑顔で受け入れる(^_^)v

「昼飯はご馳走になってやってもいいよ!」との恩着せがましい当然の申し出に、笑顔で快諾。
旦那様がお使い物にお酒を買うというので、ランチはそこでと決定。
酒蔵「櫻正宗記念館」である。「櫻宴」というレストランが併設されていて、ここは時々カニの安売りの案内があったりするくらい、カニ料理が名物だったりもする。
d0017632_164487.jpg妹が選んだのはこちら。
松花堂但馬弁当?2800円也
前菜三種盛り
魚の天麩羅
季節の和え物
魚介類のお造り盛り合わせ
かにシュウマイ
茶碗蒸し
季節の炊き込み御飯
香の物
お味噌汁
まあ、この程度の出費は仕方あるまい


d0017632_16442164.jpg私は「すきやきセット」を注文し
旦那様は「やすらぎ」をご注文。
和食は見た目が綺麗ですね。
目にご馳走を与えたランチでした。



d0017632_16474620.jpg







d0017632_16101380.jpgランチをしている間に、晩ご飯の注文を
する妹。すき焼きセットを食べている
私に向かって「晩飯は焼き肉がいい!」
・・・・・・・・
ああ、そうですか、今日は貴方は王様
ですよ、はいはい。








d0017632_16154519.jpgレストランの階段の吹き抜けは、こんな照明が。
ここ、お座敷もあって宴会なども出来る
ようになっているのですね。
二階に中庭が作ってあり和風庭園を
見ながら食事が楽しめるようです。
私たちが行ったときは、レストランは
法事の団体さんで賑わってました。

一階の売店で春の園遊会に使われる
お酒を購入し、焼き肉の材料を買って
帰宅。当然晩ご飯は焼き肉です。

日曜の晩ご飯
by mamicha2 | 2006-02-27 16:11 | カフェ&レストラン | Comments(27)

パンの食べ放題 CENTRAL

昨日は休日出勤だった旦那様、でもお天気があまりにも良かったので、午後からわんこを
連れてランチにでかけた。
行ったところは旧居留地にある「CENTRAL
以前吉本奥様とランチして、テラスがあるのを確認、電話を入れてわんこがOKなのも確認
暖かいので、外でも良かろうと、軽い気持ちで出発。
到着したら、なんと行列。わんこ連れなので、他を探すのも難儀なので、じっと順番待ち。
待つこと30分以上。わんこもさすがに待ちくたびれて、きゅーんきゅーんと悲しい声を。
帰ってから良く調べたら、観光客もわざわざ尋ねてくる人気店だとか・・・・
d0017632_20264516.jpg焼きたてのパンが十数種類並んでいた。それも全部ホカホカ♪
平日よりやっぱり人が多いほうが回転も良く、常に焼きたてのパンが補充される
ここは、並んでも土日に行くのがベストかもネ。

このパンは3回目のお皿。
旦那様は調子に乗って10個くらい
食べていたかも・・・・オバカ
でも、焼きたてパンは、美味しいね~



d0017632_2030321.jpgパスタランチは1200円~1500円位
サラダかスープのどちらかにパスタ
パンビュッフェ、飲み物がセットです。
私の注文したのはトマトの酸味が
しっかり効いたパスタ。
美味しかったです。

サラダとスープは撮り忘れ
やっぱ食べるのが先になっちゃう(笑)





d0017632_20321990.jpgこちらは旦那様注文のパスタ。
カニとルッコラのトマトクリームパスタ
でも、この勝負は私に軍配が♪
ちょこっと味見しましたが、これは
やっぱり私のトマトクリームの方が
断然美味しいです。

外での食事でしたがストーブが
置いてあって、そう寒くはありません
でした。ひざ掛けも用意してあります
わんこも各種パンにありつけて
ご満悦のようでした。



お腹いっぱいパンを頂いて、当分パンは食べなくてもいいかも・・・とか思えるくらいでした。
旦那様に至っては、食べ過ぎて胃薬を飲んで、「晩ご飯はいらん~」とかいいつつお昼寝。
ちょっとお株を奪われた感じの週末の午後でした。

おまけ
by mamicha2 | 2006-02-26 20:51 | ドッグカフェ&犬同伴可 | Comments(9)

面白いもの見つけました

何かと言うとね、これです

d0017632_17463422.gif


この詳細が知りたい方はこちらまで

ここまで連想が広がるところが素敵です。もうね笑っちゃいます。
それにね、なんていってもね、マジンガーZですよ。
あの優雅なシーンからここまで拡張できるのは、もう脱帽ですよね。素敵過ぎます。

※勢いで勝手にリンクなんかしちゃいました。
あーー。著作権とかあったりする?? でもあくまでもご紹介したかっただけで・・・・・
それとね、胸毛の増殖はご遠慮しときます・・・これ以上は・・・・犯罪かと・・・・・
by mamicha2 | 2006-02-26 10:33 | 最高だね | Comments(4)

やっと手に入れた任天堂DS

3月2日に発売予定の任天堂DSlight
以前から任天堂DSを欲しがっていた旦那様に、これを予約してあげようとちょっと前から
あちこち予約サイトをチェックしたり、各店舗に問い合わせの電話を入れたりと、布教活動
取得活動にせっせと努めていた。
でも・・・・困難を極め、すっかり諦めかけていたところ、昨日とあるお店に電話を入れたら
lightはまだまだ入手困難ですが、普通のDSはたった今2台ほど入荷しましたがとの事。
「取り置きを!」とお願いしたところ、沢山の方が来店されてチェックしているので、DSに限り
それは出来ないと仰る。まあ巷ではまだこんな状態(定価では買えないのである)
即効飛び出した。車で20分程度。お店に到着したら一台は既に売れていて無い。
残りの一台をゲット!
lightを手に入れてあげようと思っていたが、これで我慢してもらおう。ソフトは一緒だ。
私は取得に労働力を提供し、これの代金は妹が供出。
実はこれは、旦那様へのあるお祝いのプレゼントなのです。任天堂DSは妹からのプレゼント。
私からのプレゼントは熱海釣り三昧旅行かな?食三昧になる可能性も・・?(笑)

これで脳年齢が若返ると信じて疑わない旦那様。あたしゃ十分に子供っぽいと思ってますが。
でも、初めて試した脳年齢チェックでは、「きいろ」の発音がなかなか認識してもらえず
80歳」とか言われてめげてました。
そんな程度の判断だったら、わざわざDS買わなくたって、私がとっくに診断してるけど・・・
DSないし、って方はこちらで簡単チェックを


昨夜の晩ご飯
d0017632_1023564.jpg中華丼定食?
フィギアのせいで、すっかり寝不足
お昼寝も上記の理由でナシ。
当然、やる気の無い晩ご飯は丼もの。
あれこれ悩まなくていいのが最高です
申し訳程度にスープもつけて
冷蔵庫に首を突っ込んだら
ザーサイがあったので、添付。完成!





d0017632_1053592.jpgまあ手抜き中華丼にしては
そこそこのお味でしたよ♪
最近99円ショップには何でも売ってて
ヤングコーン・うずらの玉子なんかは
丁度使い切りサイズで便利です。
見つけたら買い置きをしています。

デザートは残っていたシフォンケーキ
これでケーキも完食です。
by mamicha2 | 2006-02-25 10:11 | 些細な事・事件? | Comments(14)

日本頑張りましたね

メダルってやっぱり嬉しいですね~。初のメダルは「金」でしたね。
とにかく良かった良かった。
村主ファンの旦那様は、彼女にもメダルをあげたいと涙ぐみそうなほど悔しそうな素振り。
「毎晩あんたのためにご飯を作っている私にくれよ、その思い」とか思ったりもしたんですが
眠気でぼーっとしていたので、突っ込みはしませんでした。
今朝は3時には起きれませんでした。それでも4時にはTVをつけて観ていた聞いていたのですが
途中何度かウトウトと。そんな状態だったので、安藤美姫さんの演技は遠くで解説者の声を
聞いていただけになってしまいました。(あとでゆっくり観ようと思ってます)
荒川静香さんと村主章枝さんの演技は真剣に観てました。
なんか、ハラハラしますよね。とにかく転倒しないようにとそればっかり念じてました。
結果が解ったので、再放送はゆったり気分で観賞できます。見逃した他の選手の演技も
ケーキでも頬張りながら、じっくり眺めたいです。
とにもかくにも「おめでとう荒川さん!」ですね。


昨夜の晩ご飯
d0017632_10265485.jpg先日頂いたセットの中にこういうのが
「そばパスタ」&「和風パスタソース」
なのでこれを使ってのパスタ料理を
作ってみました。

何度もしつこいようだけど・・・
もくれんさん、ありがとう!






d0017632_10282511.jpgメニュー
*そばパスタ・生姜焼き風味
*サラダ
*セロリとタマネギのスープ
*いちご








d0017632_103117.jpgそばパスタ
タマネギ・パプリカ・豚肉を炒めて
みりん・醤油・お酒・生姜・で味付け
最後にハーブバターを入れて
茹でたパスタに絡めます。
大根おろしをトッピングし、和風パスタ
ソースをその上に、わけぎを散らし
完成です。
もう一袋残っているので次回は
完全イタリアンで作ってみたいですね



d0017632_10365033.jpgサラダ
大根のせん切りたっぷりのサラダです
アボカドも入れて、わさびドレッシングで

我が家ではわさびドレッシングは定番
無くなると寂しくなるので常に補充です
市販のドレッシングで一番好きですね
アレンジも効くので重宝します






d0017632_10403228.jpgスープ
タマネギスライスにセロリのみじん切り
炒めずにそのまま煮込みました。
アクセントにザーサイを少々入れてます
鶏がらスープの素に塩コショウだけの
シンプルなスープです。
セロリの香りと味が生きてます







d0017632_10424522.jpg本日のデザートはいちご
私はあんまりいちごは好きじゃないので
旦那様の大好物なので私の分も
全部旦那様に差し上げました。
食べますよ、いちご。ケーキとか
パフェとかに入ってるのはOKです。
丸ごとって・・・イマイチかも(笑)

オリンピック気分でGAME
by mamicha2 | 2006-02-24 10:47 | うちご飯 | Comments(14)

いよいよ華の女子フィギュア・フリーですね。

午前3時からのスタートだとか・・・そのまま起きてるべきか、まず寝るべきか、未だに決心は
つきません。先に寝ちゃえばきっと起きられない、そのまま頑張っても寝ちゃいそう・・・
あぁ、どちらにすべきかそれが問題だ。普通に寝て起きたら録画で観れるんですけどね
ちょっぴり情けないけどここで指摘された気持ちもやっぱりあるんです。
メダルが可能なら、その瞬間を生で観たいのですよね~。あ、いえでも普段から好きで
ちゃんと観てますよ女子フィギュア。決してオリンピックのみのにわかファンでもありません。
とにかく3人とも悔いの無いように頑張って欲しいですね。


昨夜の晩ご飯
d0017632_10232297.jpgメニュー
*牛筋と大根の煮物
*タコときゅうりのマリネ
*じゃが芋のキンピラ
*エリンギの香味バター炒め
*雑穀米
*豆腐とわかめの味噌汁





d0017632_10304642.jpg牛筋と大根の煮物
牛筋は先日肉のマルセで買ってきた
三田牛の牛筋を使いました。

材料はシンプル大根とこんにゃく筋肉を
カマダのダシ醤油で煮ただけなのに
すごくいい味が。お肉が甘いのね
これはまた買出し決定!
どうしても行かねば・・・・




d0017632_10395041.jpgタコときゅうりのマリネ
タコを一口大に切って、グレープシード
オイルににんにくを入れてさっと炒め
軽く塩コショウ。(にんにくは取り出す)
ボールに入れて(熱いままでOK)
きゅうりを摩り下ろし軽く絞って混ぜます
市販のドレッシングを入れて混ぜ
冷蔵庫で冷やして完成です。

d0017632_1047478.jpg




今回は先日お招きした新婚さんから貢ぎ物お土産に
各種ドレッシングの詰め合わせなんか頂いたので
その二本を混ぜて使用しました。もくれんさんありがとう!

きゅうりの緑とタコの赤がとても綺麗で簡単なので、
パーティー料理にも、もってこいです。一度やってみてね♪



d0017632_10515515.jpgエリンギのブールコンポーゼ炒め
最近、ハマっているのがマリンフードの
ブールコンポーゼ・ド・パリという
ハーブ入りマーガリン。
これでエリンギを炒めておしょう油で
仕上げ無理矢理和風に。
これだけでとっても美味しいのです。
勿論、このままパスタに絡めてもOK
手間を大幅にカットしてくれるこの一品
当分、ストック切れは無いでしょうね♪



d0017632_10581457.jpgじゃが芋のキンピラ
これは以前吉本奥様になんかもう一品
欲しいけど、冷蔵庫空っぽよって時に
教わったお役立ちメニュー
じゃが芋を細切り、ごま油で炒めて
みりん少々、おしょう油に鷹の爪。
普通のキンピラを作るように仕上げます
残っていたパプリカを入れて彩りを。

ニンジンとじゃが芋だけで美味しいです
ビールのつまみににもピッタンコ!



d0017632_1141777.jpgブログに時々登場する雑穀米
何が入っているかというと・・・
黒豆・緑豆・小豆・大麦・黒米・もちきび
もちあわ・アマランサス・黒ゴマです。
これは3合の白米を普通に水加減し
小分けになっている一袋を投入。
60mlお水を足して炊くだけです。

すごーく身体に良さそうな気分になって
この気分だけで効果満点?(笑)





d0017632_11112915.jpgデザートはクランベリーシフォンケーキ。
なんでクランベリーかというと・・
それはこのブログからリンクされている
ハグミちゃんの病気のせい。
ちょうどこの病気の話をしてて、予防と
改善にクランベリーが効くってことを
仕込んだ旦那様が、コストコで目ざとく
見つけたクランベリーの大袋。
予防に我が家のわんこにも毎日与える
とカートに突っ込んだ。
大量にあるために、人間もおこぼれに

d0017632_1117159.jpg砕いて混ぜるかそのまま混ぜるか思案
片寄った状態もいいかな~とそのまま
焼きました。当然片寄りで完成。
ちょっと手抜き加減で作ると・・・・
膨らみが足りませんね~。
お菓子だけはきっちり手順・分量通り
いい加減っていう言葉は禁句です。
クランベリーの酸味と生クリームが
絶妙。これはこれで美味しかったです。
by mamicha2 | 2006-02-23 11:22 | うちご飯 | Comments(10)

ナシゴレン・和風テイスト?

昨夜の晩ご飯は、久々に「ナシゴレン」
以前作った完璧インドネシア料理ではなくて、今回はあくまでもナシゴレン風です。

d0017632_1041984.jpgメニュー
*ナシゴレンちょっと和風
*アボカドのサラダ
*ベーコンとザーサイのスープ










d0017632_1014057.jpgご飯を食べていると、気になる視線が
口を動かしている間中ずっと見つめられ
知らん顔してパクパク・モグモグ。
チラリと横目で様子を伺いながら
出来るだけ目線は合わせないように
食事を進めます。






d0017632_101752100.jpgテーブルの上に顔を乗せたり、手を乗せたりしたら叱られるので、ギリギリの
ところで我慢して見つめています。
それはもう、うちの旦那様が「おっきな
胸の綺麗なお姉さん」を眺めるがごとく
穴の開くほど真剣な眼差し。
最近はこの眼差しについ負けて
「わざと」おかずやパンをこぼしたりする
おバカ旦那。
なので食事中は彼の側を離れなく
なってきた、おバカわんこであった。


和風ナシゴレンの作り方
鶏肉一口大・タマネギのスライス・キノコ類(何でも可)をオリーブオイルを熱したフライパン
で炒め、にんにく、塩コショウ、鶏がらスープの素で具材の味付けをします。
ご飯を入れて炒め、サンバルソースを好みの分量入れ炒め合わせて、お醤油を回し入れ
味を見て仕上げます。
サンバルソースが無い場合は、ケチャップとタバスコで代用しましょう。
目玉焼きを焼いて乗せ、きゅうりを飾って出来上がりです。

私は辛いのが好きなので、一人のランチタイムにこれをよくします。頭のてっぺんがジーン
とするくらい辛いのが好きです。でも、家族用に作るときはかなりまろやかです。

暇つぶしのゲーム
by mamicha2 | 2006-02-22 10:45 | うちご飯 | Comments(22)

ホットドッグが食べたい

昨日は旦那様が頭痛の日で、晩ご飯は軽いものが食べたいというので、マグロの漬け丼
のみで終了。私は残り物のスープなんかでご飯を済ませたので、昨夜のご飯写真は無し。
今朝はすっきり目覚めだったようで、朝からホットドッグが食べたいなどと仰る。
「あ~メンドクサイ」とか思いながら、昨日はあっさり、量も少なめなのを思い出し、渋々用意。

d0017632_919431.jpg朝からホットドッグ。
半調理済みパンを焼いて
特大チョリソ風ソーセージを焼く
サラダとぶどうも添えて
なんか朝からヘビーでない???
とか心配げに見てたけど・・・・
ペロリと完食してお出かけに。
こりゃ、痩せないはずだわ






邪魔者愛する旦那様は会社へ送り出し、洗濯物なんか干してひと段落。
d0017632_9232316.jpgふとTVの横に目をやると、「ROBOT」君が呼びかける
埃っぽいよ~、身体を拭いてよ~と言ってるみたいに。
なんか存在をすっかり忘れていたわ。
隅っこから引っ張り出して綺麗に拭いてあげました。
場所もちょいと移動。私のパソコンデスクに格上げ。

でも、何で突然こやつのお掃除場所移動なんか
したんだろ???な~んて考えていたら・・・・
謎は解明されました
こういう訳だったのね♪


そこで我が家の妙なグッズ?ついでに紹介しまーす



d0017632_9345838.jpgお腹が空いたらお魚を釣って食べる
とってもお行儀の良い怪獣君。
彼はカリフォルニア出身です。
モントレーの港の出店で買いました。

出店の隣のレストラン、そこの
クラムチャウダーがめちゃくちゃ
美味しかった。
この怪獣を見るたびに、そのお店の
クラムチャウダーの缶詰を買って
来なかった事が今でも悔やまれ・・
あ~、もう一度食べたい


d0017632_9462464.jpg←我が家の玄関を入ると
まずは、このとぼけた顔がお出迎え
全部で4個あるのです。
足が針金で自由に曲げられ表情が
足で作り出せるので気に入ってます。


d0017632_95038.jpg









こっちもおとぼけ表情の猫。お腹が空いてもお魚を→
盗んではいけません。
ちゃんと自分で調達しましょう・・というこの態度が
気に入っています。


d0017632_958246.jpg
最後にグッズではないけど、今一番手をかけてるのがこれ、アジアンタム。
ちょっと手を抜くとすぐに葉先がチリチリっと縮み始め、気づくのが遅いと枯れてしまいます。
水遣りは朝晩二回。なんかすごーーく面倒だけど、やっぱ可愛いかも。
額の中身は絵葉書です。ルノワールの都会のダンス・田舎のダンスを対で飾ってます。
以前「大塚国際美術館」へ行った時に記念に買ってきたものです。決して私じゃありません。
by mamicha2 | 2006-02-21 10:03 | うちご飯 | Comments(12)

新婚さんいらっしゃい!の巻き

昨日は、旦那様の職場の方が昨年末に結婚なさったので、お祝いに我が家のディナーに
お招きしました。時々お料理を習いに食べにくる、別の新婚さん夫婦も一緒の計4名です。

d0017632_1071680.jpgまずは、お出迎えの準備にベランダの
草花を寄せ集めて、お花の盛り合わせ
自慢げにお見せするはずだったけど
食べ物に夢中で、隅っこに飾ったまま
忘れられた存在となりました。

やっぱり我が家は花より団子
切られたお花たち・・・ごめんね(笑)





d0017632_10131491.jpg最初は定番おつまみ
*ワッカモーレ。
大皿で提供しましたが、写真を撮り忘れ
慌てて撮影用に一人前確保
作り方
アボカド 2個・玉ねぎ 1/3個
レモン 量は好みで
ハラペーニョ 大さじ2~3
マヨネーズ 大さじ3・トマト 大さじ2
塩 小さじ1・コショウ 少々
アボカドはフォークで潰し、材料は全て
みじん切りで混ぜ込む。


d0017632_10213558.jpgアンティパスト3種
*マグロのユッケ風味
*野菜とサーモンのマリネ
*トマトのファルチア

結婚を祝しシャンパンで乾杯!
末永くお幸せに

これも慌てて撮影用のを確保?
ちょっとみすぼらしいのも(笑)



d0017632_10234961.jpgシーザーサラダ
特に特徴はありませんが
パルミジャーノレッジャーノを摩り下ろし
て、使用しました。
ベーコンをガーリックパウダーで炒めて
風味付けを。







d0017632_1027928.jpgメインはダッチオーブン料理
ローストビーフのつもりでした・・・が
お話に花が咲いて、火を止めるのが
遅すぎた。切ったらピンク色のはずが
我が家の旦那様の大好きな
ウェルダンでご提供・・・・ゴミンチャイ

先日食べたローストビーフをイメージ
でも、あれは普通のオーブンでないと
無理な事が判明。要リベンジ!!
※小さく見えますが結構大きいです

d0017632_10324839.jpg付け合せのポテトグラタン
ローズマリーで風味付けをして
とろけるチーズたっぷりで
タマネギベーコン入り

ここでスープが出ました
タイのスープトムカーガイ
全体の流れに逆らって、スープのみ
アジアンチック。
何事も「崩し」が意外性をもたらす?
良く登場するので写真は無しです



d0017632_10343665.jpg写真だとイマイチですが綺麗でした
エリンギとベーコン、サーモン入りの
トマトクリームパスタ。
お味は上出来で、お腹が一杯なのに
ついつい入ってしまいます。
でも、ラストにケーキが・・・・・
控えめに、控えめに





d0017632_10381786.jpgおもたせのロールケーキ。
気づいたらチョコロールは切り分けられ
慌てて写真をパチリ。
時々お料理を習いに来るKさんの家の
近所のケーキ屋さんのもの
軽くてすっと入ってしまいました。








d0017632_10434432.jpgもう一本のロールは開けてビックリ
うちの旦那様用にわざわざメッセージを
入れてくれたのでした。
神頼みで昇格したらしいのに・・・・・
どうもありがとう!!
我が家での昇格は生涯無いだろうから
良かったね~、祝ってもらえて♪





デザートを食べながら、「ラストサムライ」などを観つつ、どういう訳か「手技?」芸大会に発展
いい大人が全員、鉛筆をクルクル回したり、親指を折り曲げて、つなぎ目を隠して親指が
離れたように見せる、あのバカバカしい手品とも呼べないような一瞬芸を披露し合ったり
挙句、本日のメインのご招待客、新婚夫がそれが出来ないと、必死で練習。
何故上手に出来ないか、さんざん悩んだ挙句、親指の第一関節の内側にお肉がつき過ぎ
なために、指が直角に曲げられないことを突き止めた。「これが出来るようになる為には、
まずはダイエットしなくちゃダメだ・・」と結論付けた新婚夫。さすが研究職だわと納得。
で、今度は「舌」。これがUの字に曲がるのは優勢、曲がらないのは劣勢遺伝だと・・・・
全員でやり出す(この辺りで馬鹿か?この連中はとの思いが頭をかすめたが・・無言)
今度は新婚妻が手を上げて「あ、あたし劣勢!」と元気に申告。つまり出来ないのだ。

最後は全員、手の平を合わせて音を出すことに夢中に。
手から奇妙な音が出るのに、我が家のへたれわんこが過剰反応。その姿が可笑しいと
全員必死で音鳴らしに打ち込む。この間に「ラストサムライ」はクライマックスへと進んで
最後だけは全員手を止めて、ラストシーンに目を向ける。
まあ、これでストーリーが完全に解った人は、果たして何名いるのだろうか・・・・?
最後の最後に、音が出なかった新婚夫が、音が出るようになり、満足してお帰りになられた。

※感想・・・まともなのは私だけだったような気がするこの日の集まり

素敵な贈り物
by mamicha2 | 2006-02-20 11:10 | うちご飯 | Comments(23)


神戸に暮らし始めて14年、馴染むまで一役も二役も買ってくれた愛犬ラッキー。この街で一緒に年齢を重ねて今年で14歳に。一年でも多く一緒に過ごそうね。


by mamicha2

プロフィールを見る
画像一覧

記事ランキング

検索

最新のコメント

お疲れ様でした!ずーっと..
by mahyah2 at 22:30
★なおははさんへ そう..
by mamicha2 at 23:19
★まるこさんへ 情報あ..
by mamicha2 at 23:16
姫の姿見れて安心、、、気..
by なおはは at 21:34
結婚祝いに「オシャレなホ..
by まるこ at 00:36
★shallowswe..
by mamicha2 at 15:38
★早蕨さんへ スッキリ..
by mamicha2 at 15:32
はじめまして 六甲アイ..
by shallowsweed at 23:32
早蕨でーす♪ 大変お世..
by sawarabi-3782 at 15:24
★早蕨さんへ ありがと..
by mamicha2 at 07:12

最新の記事

夫へのお弁当 ファイナル♪
at 2017-05-26 07:31
オシャレなホットプレート見〜..
at 2017-05-24 23:49
飲兵衛さんには嬉しい、灘の酒..
at 2017-05-23 00:13
大人の修学旅行 最終日、そし..
at 2017-05-21 17:47
大人の修学旅行 鞆の浦散策
at 2017-05-21 16:59
大人の修学旅行 原爆ドームと..
at 2017-05-20 22:36
大人の修学旅行 宿泊したホテ..
at 2017-05-20 00:09
ただいま、ベーコン作成中
at 2017-05-18 12:43
大人の修学旅行、宮島へ
at 2017-05-17 23:07
夫へのお弁当
at 2017-05-15 12:24

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

近畿

フォロー中のブログ

ブーゲンビリアnote
おばば奇譚
結婚して西へ行くまで~西へ来た
毎日がバラ色? バラ色!
南横浜 潮風1丁目
気ままに。
善福寺日記
じろーの家
南横浜 潮風3丁目
Cafe  すてきな時
マルコの気ままな日記
忘れない日々 -再び日本...
くま先生の滋賀が大好き!
NekoMinto
Lush Life
コモン・マーモセット(手...
おやぢふぁーむ菜園記
なのねこ夢気分
100yen*zakka
粉もん☆マニア
まるちゃんちの日常
革職人 TOSHI
My Dear Life...
そんなこんなで・・・
Life will be...
早蕨の京都暮らし
Iターンで漁・猟師(直売...

エキサイト&他ブログ

hair & fashion shiomi H

うさオトン日記
テンと愉快な仲間たち
レイコさんの鹿児島日記
飛び出せ Kitchen ♪
MUSUCARI DAYS
新 残夢三昧
片手にピストル心に花束
Puuのぼちぼち
休日style
Poco・a・poco 的 花子ママ
甘いしあわせ
しっぽのつぶやき
ばーさんがじーさんに作る食卓
玲舫's Blog!
【匠のデジタル工房・玄人専科】


我が家のもう一匹のペット
コモン・マーモセット(手のひらサイズのお猿)の成長記録


旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー


------------------------
勧誘・商用・アダルトサイト等のコメント・TBは内容の如何に係わらず即削除させて頂きます。


※通知無く、半年以上の更新が無い場合は、一旦リンクを外させて頂いております。再開されましたらご連絡いただければ幸いに存じます。


※当ブログに掲載のお店やスポットは、あくまでもその当時のものです。
営業時間の変更や休日、また閉店、閉館等につきましても、改めて訂正は行っておりませんので、ご自身でご連絡の上ご確認下さいますよう、宜しくお願い致します。

画像一覧

カテゴリ

全体
日帰りお出かけ
神戸市内の紹介
関西の謎
最高だね
グルメのお話
ペットのお話
あ~、無理
趣味の世界?
疑問に思うこと
うちご飯
カフェ&レストラン
些細な事・事件?
西国33箇所巡り
占いやら暇つぶしなど
旅行
新西国霊場巡り
ご挨拶
釣り・キャンプ
ドッグカフェ&犬同伴可
おもてなし?
兵庫県内の紹介
旦那様のウンチク物語
四国88箇所参り
箱物施設など
近場お散歩
京都・大阪・奈良
お知らせ・情報
海外旅行
体験・見学
なんちゃってお料理教室
リフォーム&DIY
面白ネタ?
コンパクトキャンプ
ダンナご飯
コモンマーモセット
お弁当
近畿三十六不動尊霊場会
未分類

タグ

(1103)
(768)
(671)
(583)
(569)
(540)
(517)
(504)
(406)
(337)
(331)
(308)
(289)
(184)
(181)
(169)
(89)
(45)
(32)
(29)
(24)
(9)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(2)
(1)
(1)

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...