<   2005年 12月 ( 35 )   > この月の画像一覧

みなさま、良いお年をお迎え下さい。

いよいよ大晦日ですね。
大掃除は、見なかったことにして済ました箇所が・・・・・・・(笑)


d0017632_13433389.jpg

ここへお越しくださって、いつも楽しいコメントを頂きましたみなさま、また、コメントは残さずとも
ブログを眺めてくださっている方々も、ブログ開設以来お付き合い下さいまして、本当に
ありがとうございました。 
心よりお礼申し上げます。


どうぞ酔い?お年をお迎えくださいませ(笑)
来年もまた、飽きずにお付き合いの程、宜しくお願い致します。

みなさまにとって素敵な新年でありますように、お祈りしております。

※クリスマスに頂いたお花のリメイクです。気持ちだけお正月用の飾りを付けて・・・
by mamicha2 | 2005-12-31 13:46 | Comments(9)

久々に家族そろってブランチ

d0017632_18152133.jpg
旦那様の仕事も昨日で終わり、今朝は久々に全員揃って遅い朝食を摂りました。
分厚く切ったパンをオーブンで焼いて、軽くバターを塗って、蜂蜜をかけ上にアイスクリームを
乗せました。粉砂糖をかけて、雪景色ふうに。
ラ・フランスを添えて、アイスクリームと一緒に食べると一層美味しいです。


d0017632_18155232.jpg
かなり分厚いトーストですが・・・・
こうやって食べるとなぜか
すんなり入ってしまいます。
近くのパン屋さんで、玉子を
使用していないパンを
買って来ました。
せめてものコレステロール低減?
この量じゃ意味の無い悪あがきですね
(^_^.)エヘヘ
by mamicha2 | 2005-12-30 18:21 | うちご飯 | Comments(5)

朝から焼きたてのパン?

ここのところ、忘年会とか会社の納会とか、何とかの節句働きを地でいっている旦那様はずっと
帰宅が遅いです。
晩ご飯もいらない日が多く、さすがに一人ご飯は、とてもとてもアップなどは出来ません。

d0017632_11301975.jpgそこで今朝は、朝から焼きたての
パンに玉子コロッケを挟んで、
パリパリとした食感のコロッケ
サンド。
朝からほかほかパンが出て
きたので、「すごいね~」と
喜んでいた旦那様。
でも、このパンは実は手抜き
パンなのでありました。^^






d0017632_11322756.jpg









200度のオーブンで7分~10分焼くだけの、メニセーズの半調理済みミニパン。これがなかなか美味しいのです。

焼き加減も自由になるし、皮がパリパリがお好きなら10分加熱。
まあ、冷めるとあまり美味しくはないのですが、焼きたては最高です。
私はこれをコストコで買うので、一袋6個入りが4袋セットで400円そこそこ。
なんともお買い得品です。更にうれしいのは常温保存できるというところですね。

焼きたてに美味しいジャムとバターを添えてお出ししたら、これが手抜きパンだなんて誰も思わない
かもしれないです。年末の朝には重宝する一品です。
*ミルクティーとアボカドとトマトのサラダを添えて



d0017632_1145695.jpg追記(年末の忙しさもどこ吹く風のわんこ)

朝は寒いから、脱ぎたての洋服の上は
もうたまらないようです。
お間抜けな顔で眠りに付く瞬間をパチリ。
ぐっすり眠っているときは、なぜか舌が
ちょこんと出ています。
あんまりカワイイものだから、たま~に
出ている舌を引っ張ったりします。
by mamicha2 | 2005-12-29 11:49 | うちご飯 | Comments(10)

病気の日

               今日は、ラッキーちゃんは病気の日です。
                 一日中こんな感じで寝ています。
                  カメラを持って近づいても・・・


d0017632_1704524.jpg

                   もうちょっと近づいても
              フラッシュをたかれても、じーーーっとしています。



d0017632_1714392.jpg

         どアップにと、顔のそばまでカメラを突き出しても、じーーーーっ
           顔のまん前でフラッシュをたいても、身じろぎもしません。



d0017632_1741259.jpg

                  なんせ今日は病気なんです。
               寝ているのが一番だと思っているようです。

                   なぜ病気かというと・・・・・
                 ノミ・ダニケアの薬をつけられたから


      この薬をつけた日は、一日若しくは半日以上「病気」になるようです。
    「ビョーキになっちゃうからね~、お薬つけようね~」といって薬液を垂らされると
    ビョーキにならなくちゃいけないと思い込んでいるのか、ただひたすら寝ています。
     ひょっとしたら、薬でなんとなく身体がだるいのかも知れませんが、薬をつけた
      瞬間からビョーキになるようなので、副作用のせいでもなさそうです。(笑)

             でも、これでラッキーちゃんの大掃除は完了です。
by mamicha2 | 2005-12-27 17:14 | ペットのお話 | Comments(10)

年賀状やっと作成

我が家のわんこの肖像権は、お友達に譲ってしまったので、写真ではなく似顔絵を描いてみた。
今度の年賀状はこれで決まり。


d0017632_21154265.jpg


ほんとはもっとヘタレ顔だけど、まあ新年のめでたい日にあまり情けない顔もなんなので、ちょっと
りりしくしてみました。

添え書きは、やっぱり、ワンダフル・ニューイヤーかな?

とりあえず、裏書は完成で、あとは住所を印刷するのみ。
元旦にまだ間に合うのかしら????
by mamicha2 | 2005-12-26 21:20 | ペットのお話 | Comments(3)

ミニ株

結婚する前に旦那様から、社会情勢を常に把握してないとアホになる。
なんとかアホすべりを食い止めるためには、欲を絡めるのが一番だとの、暖かい、且つ優しい言葉を
添えて、株の資金を貢いで出資して頂きました。

まあ、株投資はど素人のわたくし。
夢は目指せ世界一周クルーズ!などとスローガンは立ててみますが、そこはそれ、けち臭い出資金 
資金不足と食い意地が災いして、元金が増える様子は全くありません。


つまりです
ミニ株投資なので、売り買いは翌日の開始値が売買価格に自動的になります。
そんなもの全く予測はつかないので運任せ。
「お、1万円の利益じゃーん」とか思って売っても、翌日急落して、手数料が差し引かれ結局は、
3000円程度の純利益しか得られなかったこともあったりします。


また、3万円も間違って利益を出そうものなら、即刻資金を下ろしてきて「焼き肉食べに行こー!!、
ご馳走したるわー!!」と超気前良く出費。
元金を増やすことなく、着実に増やしたのは体重のみ・・・・・・


これでいいのか・・・・・わたし?
と、微かな疑問が頭を過ぎる・・・・・・・そこで


来年の目標!
3万円程度儲かっても、決して資金を下ろさない!!
5万円儲かったら、焼き肉はやめて、フレンチフルコースにしよう、うん。
どうせ太るなら、焼き肉じゃあねえ、やっぱりお洒落にいかないと、うふふ。
by mamicha2 | 2005-12-26 12:57 | 趣味の世界? | Comments(6)

Merry Christmas

d0017632_1921799.jpg


いつも以上に素敵な夜を、時間をお過ごしください。

笑顔がいっぱいの週末でありますように!
by mamicha2 | 2005-12-24 19:26 | Comments(4)

クリスマスぱーちー

23日は、恒例になりつつある(勝手にそう思っている)クリスマスパーチーを開催。

d0017632_16898.jpg

参加者、男性5名 女性9名の男性天国状態で行われたので、会費は男性からのみ徴収。
お一人様3000円也。
参加者は多種多様、あらゆる国から、あらゆる星からおいでになられました。

d0017632_15563020.jpg
d0017632_15564658.jpgd0017632_1557075.jpg















  謎の中国人?          ボーリング星人      国籍不明・ギターマン?


d0017632_162837.jpg謎の覆面星人。地球のワインが気に入ったようで、
呼ばれなくても嗅覚で嗅ぎつけ参上するらしい。
底なしの酒豪。
地球語は、なぜか関西弁であった。サインを貰う。
その他ここではお見せできない証拠写真が何枚も・・・・・
いつかUFO専門誌か、怪奇特集TV番組にでも売り込もうと
密かに思っている。



d0017632_166587.jpgd0017632_1693621.jpgまず最初は、ブルーチーズと
パルメジャーノ・レッジャーノ
2種類のパイで
全員揃うまでのおつまみと、
腹ごなしに。










d0017632_16143690.jpg
















全員揃ったところで、オードブルはチコリのボート。中身はサーモン、オリーブ、カッテージチーズ、
グレープシードオイルに、アンチョビとバジルのソース入り。
レモンで味を調えて。金箔入りのシャンパンで乾杯。
一口飲んだところで、金箔は飲んでも排泄されるだけなんですよねとの親切なオジサマの解説に、
女性からブーイング。
だって、これでちょびっとは綺麗になるかしら・・?なんて無駄な想像してた最中なんですから。


d0017632_16225685.jpgd0017632_16232986.jpg左はエスニック風
焼きそば
右は、ロースとチキンの
サラダ






焼きそば:えび焼きそば、たっぷりのネギ入りに、ピータンとザーサイのナンプラー&ラー油あえを
      乗せて。パクチーもトッピング
サラダ:ドレッシングは、柿ソースを使ってフルーティーに。


d0017632_16314843.jpg

d0017632_16311814.jpg↑マグロのタルタル、キャビア乗せ

←まん丸コッパのビンチョス     
スパイシーなマッシュドポテトを包んで
中身:玉葱、塩、コショウ、カルダモン、クミン
オリーブオイル、生姜の絞り汁、レモン汁
サワークリーム、クリームチーズ、パセリ

コッパ(生ハム)が塩辛いので、中身の塩味は
ソフトに仕上げて



d0017632_16465683.jpgメインはスペアリブ。
2日間タレに漬け込んで
オーブンで焼き上げ
ました。
両手で持って
かぶりついて♥







d0017632_16495662.jpgそんでもって、今年はツリーの料理開発を無理に
お願いしたれいほうさんのレシピで、女性の歓声を
誘ってみました。
先生、残念ながら私のツリーはブロッコリーを
ケチったせいで?高さが足りませんでした!
挙句に、中身のお豆腐を麻婆豆腐味にと
欲張ったもので、雪に色が混じってしまい、
うっすらと茶色い色が・・・・
でも、ちゃんと「わお、ツリーだぁ!!」って
喜んで貰えましたよ~♪
次回製作するときは注意です、はい。
この他、杏仁豆腐も大好評でした。


d0017632_17968.jpgd0017632_1795148.jpg










d0017632_17102088.jpgラストは、市場にお父さんが勤めている方がいて、
提供品のマグロのかたまりととタイの切り身。
これをお刺身にして、大皿に盛り付け
このお皿、けっこう大きいのですが・・・
そしてなんと用意がいいことか、この方
手作りのチラシ寿司持参。


これでもか、という量のマグロに、全員無言でひたすら食べ続ける。ここらでお腹ははちきれん
ばかりに・・・。


腹ごなしに、プレゼント交換会(家庭内の不用品を持って集まるのが鉄則です)が始まり、まずは、
じゃんけんで好きな包装品をゲット。中身をオープン。
次にくじ引きで、最下位の人から欲しいものを横取り交換。ここで大騒ぎ(笑)
むふふとしていた景品が、あっちいったり、こっちいったりと、1位が終わるまでハラハラドキドキ、
気が抜けません。

喜んで欲しい品物を持ち帰った人も、それなりの人も、大騒ぎで楽しんだ時間。
それが一段落すると、クリスマスには、やっぱりこれでしょ。
最後のケーキタイムです。
立ち上がって、とんとんと、お腹の隙間を作る人数名(笑)


d0017632_17253445.jpgベリーカフェのタルト。
ここのケーキは大きくて
とっても美味しいのです。
これで8000円位
男性からの徴収は
ほとんどがこのケーキ代
このケーキを前に
女性と男性は二分割
ケーキの周りは女性のみ
男性は脇へと追いやられ
固まってナイショ話?

そんな男性の事は
すっかり忘れ去って
ケーキに釘付け女性軍


ここに飾ってあるキノコ(一応そのつもり)はドーム・シンフォニーさんのところのキノコ・ロイヤル
でもいざ作り始めたら丸口金具が見当たらない。
仕方ないので、ナイロン袋の先を切って、急遽仕上げたけど不恰好。まあ愛嬌、愛嬌。


d0017632_17323254.jpgそんでもって、ダメ押しの一品。
いつも登場する吉本新喜劇のような吉本奥様お手製の
ヘクセンハウス/魔女の家。
壊すのが勿体ないので、ずっとこのまま飾って・・・なんて
ことで済むはずもない。
ただちに潰され半分は胃袋へと収まった(笑)
挙句、ヘンデルとグレーテルのお菓子の家みたいと、
カワイイ声が上がると、早速うちの妹にちゃうちゃう!
「変ですとグレてる」家の家だよと新しい称号を拝する
あまりにもピッタンコなので思わず大笑い。
今後はこのように呼ばれることになるのだろう。



d0017632_21512478.jpgこうして楽しいクリスマス会はお開きと
なり、皆様を駅まで送り届け残ったのは
「変ですとグレてる」夫妻。
車で30分以内の場所なので、帰りは
送り届けることに、なので、更に飲み
食いを続ける(笑)。
閉めの締めは、手作りベーコンと
ドライトマトのパスタ。
あっさりと食べられるようにパスタは
カペリーニを使用。
イタリアン焼きそば風に。



もう、最後は写真を撮る元気もなく(食べる元気はあったくせに)写真は無しです。                 全員3キロは肥えたかもしれないですね~

※参加者の方が持ち寄ってくれたお料理も数種あって、食い倒れぱーちーでした(笑)
by mamicha2 | 2005-12-24 17:46 | おもてなし? | Comments(16)

吹雪です

朝、腰が痛いという旦那様を駅まで送って行って、帰りはもう雪が舞っていました。
最近、寒いのでわんこが温もりを求めて、私たちの身体にくっついて寝ています。
時々、布団の上から両足の間に丸なって寝られ、身動きが取れない状態で朝を迎えることが・・・
体中がバキバキになります。無意識にわんこを潰しちゃいけないと思って、身体を動かさずに寝て
いるせいなのでしょう。
昨夜は旦那様が、天然ゆたんぽの恩恵にあずかり、代償に腰を痛めた模様です。


d0017632_1320817.jpgd0017632_13202031.jpg











目の前の天然ツリー(勝手にそう呼んでいる)は、雪の飾り付けをして、明日の我が家のクリスマス
ぱーちーに備えてくれるようです。
と、朝は喜んでいたのですが・・・・・

d0017632_13234555.jpgd0017632_1324187.jpg















昼になってもまだ降り続いていて、これじゃあ買い物にも行けないし、困ったぞ




d0017632_13262548.jpg我が家のヘタレ犬は、降ってくる雪が怖いのか
なかなかベランダに出ようとしません。
じーっと雪を観察しています。

じれったくなり、そうっとお尻を押してあげ
やっとベランダへ





d0017632_13264014.jpg身体に降る雪が気持ち悪いのか、何度も何度も
身震いを・・・・・
ちょっと慣れたら、今度は雪を味見。
食い意地家族の名に恥じない行為でありました
犬は、決して喜んで庭駆け回ったりしません
という証明




雪に怯んで、買い物は明日にしようと思った怠け者が約一名。わんこも同意。
私は前世は猫だったに違いない、雪は天敵に見えるもの
by mamicha2 | 2005-12-22 13:36 | 些細な事・事件? | Comments(14)

ベーコンを作る

yittsさんのブログで、ダッチーオーブンでベーコンを作っているのを見て、まねっこ。

諸事情により、熟成(塩漬け)期間は3日間と、ちょっと短縮。
なので、「ちょい手抜き・なんちゃってベーコン」と名づけてみました(笑)
粗塩・荒引胡椒とマジョラム・バジル・オレガノ・タイム・ローズマリーのミックスハーブを擦り込んで
あとは私の美声で子守唄を一曲。
これでそっと冷蔵庫へ寝かしつけました。
良い夢を見ながらすやすやと寝ていたはずです。(・・・悪夢だと思う、たぶん)


d0017632_10173890.jpg塩漬け時間がやや短いので、塩抜きは
1時間半程度で終了。
途中心配なので端っこをスライスし
レンジで火を通して試食。
後の料理に使う事を考え、塩味がしっかり残る感じで
取り出し、ハーブなどを洗い流して、半分に切り
ダッチオーブンへ。


しっかりとしたスモーク感が欲しかったので、チップは、ヒッコリーを使用。
ダッチオーブンに付属の金網の土台を入れると、蓋がしっかり閉まらないので、急遽石焼イモの時に
使った石を3箇所に置いて、網を乗せる。いい感じ♪

台所で、換気扇を強にしてスモークを開始。
・・・・・・・・・・部屋ごとスモークされた。
かなりの匂いに、寒いのを我慢して窓の開け閉めを数度。
完了するまでマンションのどなたかに、火事ではないですか!?と怒鳴り込まれないか冷や冷や
し通し(笑)。やっぱりこれはアウトドアでする料理だと再確認。


ちょっと蓋を開ける度に、部屋中に充満する焦げ臭い匂い。
スモークって言えばカッコいいけど、まあ焼け焦げた匂いで蒸してるだけのこと。
喉までしっかり痛くなるものですね、これは。


d0017632_10405877.jpg
2時間後。
飴色のベーコンの出来上がり。
残り半分は即効胃袋へ。

悪戦苦闘の結果は、想像以上の大満足。
もうたまらない味に仕上がりました。

これを作るためだけに、キャンプに行ってもいいと思えた瞬間。
写真よりは、もっとソフトな色合いに仕上がっていて、見栄えも味もGOODです。
このベーコンと、手作りドライトマトで、クリスマスはパスタを作ろうと思います。

※今日も部屋は臭いです。もう少しお日様が出たら、窓を全開にしようと待機中。
by mamicha2 | 2005-12-21 10:48 | グルメのお話 | Comments(10)


神戸に暮らし始めて14年、馴染むまで一役も二役も買ってくれた愛犬ラッキー。この街で一緒に年齢を重ねて今年で14歳に。一年でも多く一緒に過ごそうね。


by mamicha2

プロフィールを見る
画像一覧

記事ランキング

検索

最新のコメント

★shallowswee..
by mamicha2 at 12:01
★shallowswee..
by mamicha2 at 11:58
★empikさんへ あ..
by mamicha2 at 11:46
ラッキー、散髪?!したの..
by shallowsweed at 06:27
びっくりしました(泣) ..
by shallowsweed at 06:03
今、ブログを拝見し、記事..
by empiK at 23:24
★dckumaさんへ ..
by mamicha2 at 21:26
久しぶりにブログを拝見し..
by dckuma at 14:25
★なお母さんへ うん、..
by mamicha2 at 13:57
きっと姫、、虹のたもとの..
by なおはは at 18:33

最新の記事

金沢で人気の回転寿司、もりも..
at 2017-09-18 09:10
初七日と誕生日
at 2017-09-15 23:38
匂いと臭い
at 2017-09-11 08:22
コモンマーモセットとの10年..
at 2017-09-09 01:53
生野銀山 再び
at 2017-09-06 00:23
当日思い出した結婚記念日
at 2017-09-04 09:41
ワンダーウーマンを観てきました
at 2017-09-03 10:57
ご心配おかけしました。ブログ..
at 2017-09-02 09:44
姫、体調不良により、しばらく..
at 2017-08-24 23:31
お墓詣りのついでにイタリアン
at 2017-08-22 00:53

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

近畿

フォロー中のブログ

ブーゲンビリアnote
おばば奇譚
結婚して西へ行くまで~西へ来た
毎日がバラ色? バラ色!
南横浜 潮風1丁目
気ままに。
善福寺日記
じろーの家
南横浜 潮風3丁目
Cafe  すてきな時
マルコの気ままな日記
忘れない日々 -再び日本...
くま先生の滋賀が大好き!
NekoMinto
Lush Life
コモン・マーモセット(手...
おやぢふぁーむ菜園記
なのねこ夢気分
100yen*zakka
粉もん☆マニア
まるちゃんちの日常
革職人 TOSHI
My Dear Life...
そんなこんなで・・・
Life will be...
早蕨の京都暮らし
Iターンで漁・猟師(直売...

エキサイト&他ブログ

hair & fashion shiomi H

うさオトン日記
テンと愉快な仲間たち
レイコさんの鹿児島日記
飛び出せ Kitchen ♪
MUSUCARI DAYS
新 残夢三昧
片手にピストル心に花束
Puuのぼちぼち
休日style
Poco・a・poco 的 花子ママ
甘いしあわせ
しっぽのつぶやき
ばーさんがじーさんに作る食卓
玲舫's Blog!
【匠のデジタル工房・玄人専科】


我が家のもう一匹のペット
コモン・マーモセット(手のひらサイズのお猿)の成長記録


旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー


------------------------
勧誘・商用・アダルトサイト等のコメント・TBは内容の如何に係わらず即削除させて頂きます。


※通知無く、半年以上の更新が無い場合は、一旦リンクを外させて頂いております。再開されましたらご連絡いただければ幸いに存じます。


※当ブログに掲載のお店やスポットは、あくまでもその当時のものです。
営業時間の変更や休日、また閉店、閉館等につきましても、改めて訂正は行っておりませんので、ご自身でご連絡の上ご確認下さいますよう、宜しくお願い致します。

画像一覧

カテゴリ

全体
日帰りお出かけ
神戸市内の紹介
関西の謎
最高だね
グルメのお話
ペットのお話
あ~、無理
趣味の世界?
疑問に思うこと
うちご飯
カフェ&レストラン
些細な事・事件?
西国33箇所巡り
占いやら暇つぶしなど
旅行
新西国霊場巡り
ご挨拶
釣り・キャンプ
ドッグカフェ&犬同伴可
おもてなし?
兵庫県内の紹介
旦那様のウンチク物語
四国88箇所参り
箱物施設など
近場お散歩
京都・大阪・奈良
お知らせ・情報
海外旅行
体験・見学
なんちゃってお料理教室
リフォーム&DIY
面白ネタ?
コンパクトキャンプ
ダンナご飯
コモンマーモセット
お弁当
近畿三十六不動尊霊場会
外ご飯
未分類

タグ

(1108)
(779)
(688)
(589)
(585)
(557)
(520)
(511)
(414)
(341)
(340)
(321)
(290)
(187)
(181)
(170)
(90)
(45)
(32)
(29)
(24)
(8)
(5)
(4)
(4)
(4)
(3)
(2)
(2)
(1)

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...