<   2005年 11月 ( 31 )   > この月の画像一覧

御影新生堂でお買い物&晩ご飯

今日は、クリーニング屋さんへ出向くついでに、御影新生堂へ行ってきた。
d0017632_21475222.jpgお店の説明はリンク先に任せるとして、目的は、なかむらの「しょうゆこんぶ
もうこれが最高に美味しい。
薄味だけどしっかりご飯のおかずに
なって、私はこれがあったら朝ご飯は
他に何もいらないくらい。
送料さえ入らなければ、ネット購入が
断然お得なお値段だが、250円支払って
二個買ってきた。



あちこちの人にこれを無理に(笑)勧めて、共同購入でもしようかしら・・・と真剣に思ってしまうくらい
この「しょうゆこんぶ」にハマっています♪ 飽きるまでは続くと思います・・・ぷ

d0017632_2154105.jpgd0017632_2155378.jpgこのお店に行くと、どうしてもあれこれ
買ってしまう。

今日は、美味しいごま油をと思っていた
ので、特選素材の文字に引き寄せられ
るように山田製油のごま油をご購入。

ついでに、カマダのだし醤油も見つけた
ので、これもゲット。
どこぞのお料理家が絶賛するおしょう油
なのだとか・・・・・
そういえばしょうゆこんぶも、水野真紀が
番組で紹介してたと記載してあった。







d0017632_21553783.jpg以前買って、どっぷりハマったフォロのドレッシングと、
今回新たにキャロットドレッシングを試し買い。
これはハムに良く合うドレッシングなのだとか・・・・、
近いうちに美味しいハムを買ってきて、味見して
みなくっちゃね♪
この他にも、フライドオニオン・コンビーフなど、
ついついお買い上げ。
重くなる買い物袋とは反比例に、お財布は軽くなる
一方。これ以上ウロウロしてたら食費部門は
破産宣告の上、旦那様の娯楽費?部門へと
侵食は免れないので後ろ髪を引かれつつ
立ち去る事に。
なんとも危ないお店なのであった。
新たに防衛費が必要かもしれない。




晩ご飯は、昨日の予定通り、鮭の粕汁定食?
d0017632_22493566.jpg


















メニュー
*ゆかりご飯
*鮭の粕汁(たっぷりの酒粕で:鮭・鮭の白子・人参・大根・油揚げ・こんにゃく)
 ネギたっぷりに、ゆず入り七味で
*こんにゃくと油揚げのピリ辛炒め(酒粕に入れた具財の残りで)
*しょうゆこんぶ(本日のご購入品)
*きゅうりのフォロドレッシング添え

ご馳走様でした。
by mamicha2 | 2005-11-30 22:55 | うちご飯 | Comments(2)

ラーメンか回鍋肉か

れいほうさんのブログで目に焼きついてしまった回鍋肉。
頭の中はこれでいっぱいになり、「おし今日の晩ご飯は回鍋肉だ!」と決定。
昼に、材料の赤いピーマンとネギが足りないので、わんこも連れて買出しへ。
旦那様に頼まれた手土産用のお酒も買わないと・・・・まずは酒蔵へと向かう。

この辺りは「灘の酒」で有名な土地柄、ちょっと車を走らせたら酒蔵があちこちに転がっていて、飲める
お客さんが来られた時は、案内方々行く場所場所で、利き酒などしていると、すっかりご機嫌に
なってしまうくらい多いのです。


d0017632_21113100.jpg今日のお目当ての酒蔵は「神戸酒心館」福寿というお酒を
買いに行きました。レジのそばに、酒粕が置いてあり
(お一人様一個でお願いします)との張り紙が・・・・。
数が多くないための処置のよう、なんか買わないと
損な気がして、曰くの赤だしと一緒に購入。

限定数の酒粕ですっかりご機嫌になった私は、その後寄った
スーパーで、鮭と鮭の白子なんかカゴに入れて、気分は
すっかり粕汁?


・・ん?今日は回鍋肉のはず・・・と頭の回路を修正。
でも、暴走した食い意地は修正など無理なようで、「粕汁は明日にしよう!」と鮭も白子もそのまま
お買い上げして持ち帰る。これで明日の晩ご飯まで決定 (^。^)オホホ

家に帰って食材を冷蔵庫へ。
「ぎょえ~!????」
う~、先日作っておいた煮玉子とチャシューがニッコリ微笑んでお出迎え。
忘れてた・・・・これを先に食べないと・・・・。
「あ~、でも食べたいよ~、回鍋肉」
ラーメンと餃子・若しくはラーメンとチャーハンが今夜のメニューであるべき。
だが、捨てがたい回鍋肉に、冷蔵庫の前で苦悩の時を費やすわたくし。

数十秒 数分にしとこ、悩んだ末に出した結論は
「ラーメンと回鍋肉ライスで決定!!」こんなメニューが有りか?
決まれば早い、早速とりかかる下準備。
レシピはれいほうさんのを参照のこと

d0017632_21365016.jpg我が家は、旦那様があまり脂っこいものは
苦手、なのでバラ肉を炒めた際に出た脂は
半分程捨てたので、コクを補うために最後の
鍋肌から入れるおしょう油などの中に鶏がら
スープの素を入れました。
辛いのが大好きなので、豆板醤もやや
多目、トウチも大好きなのでちょい多目。
とっても美味しく出来上がりました。






d0017632_21385688.jpgラーメンは、しょう油トンコツ。お手製の半熟煮玉子とチャーシューを添えて。
スープは市販のものだけど、回鍋肉でお肉を煮た時のスープを使用しているので、とってもコクがあって美味しいスープになりました。

杏仁豆腐もトライしたけど、ゼラチンが見当たらず、仕方なく寒天を使って固めてはみたけど・・・・これは後日リベンジです。
アーモンドエッセンスの代用に、ベイリーズを入れてみました。いい感じ♪
食い意地爆裂の一日でした。
ご馳走様でした~
by mamicha2 | 2005-11-29 21:08 | うちご飯 | Comments(8)

やっと行けた蘇州園

今日は妹も代休を取ってお休み。
というわけで、お友達をお誘いして、女三人だけでランチへ出かける。
以前からずっと行こうと思っていて、なんとなく行きそびれていた「蘇州園」へ。
ランチならかなりリーズナブルなので、まずはランチで偵察。

ここは、結婚式や二次会の会場になる事が多く、今日も和服姿の新郎新婦が記念撮影などを
していました。とっても綺麗な花嫁さん。デジカメを忘れた事が悔やまれます。

d0017632_2218165.jpgd0017632_22183724.jpg











久々のヒットかな♪受付の方の対応も実に丁寧で、ランチも美味しく、雰囲気も最高。
デザートになると、「テラス席のほうへデザートをお持ちできますが?」とお伺いを立ててくださる
スタッフの方。

d0017632_22205917.jpgデザートは場所を中庭の見えるテラスへと移動して。
真っ赤なもみじを眺めながらのんびりとした時間を
過ごしました。昨日に引き続き、中庭の紅葉が
実に見事で、ここでもしっかり紅葉を楽しみました。
デザートの後は庭へ出て、秋色を更に満喫







d0017632_2222508.jpgこんなお値段で、こんなサービスを受けられるとは思っても
いなかったのでもう満足以上の5重丸。
これから何度も足を運びそうな・・・・・・
・・・・・ってお財布と相談・・しないと無理か

何はともあれ、女同士の気安さと、美味しいランチに
「あぁ~しあわせ~」
←中庭からお店の全体を望む
by mamicha2 | 2005-11-28 16:34 | カフェ&レストラン | Comments(4)

ラストサムライの舞台、書写山へ紅葉狩りに

お馴染みのお友達ご夫婦と一緒に、映画「ラストサムライ」の舞台となったお寺書寫山圓教寺
(しょしゃざんえんぎょうじ)に、紅葉を観に出かけた。

特に映画に感銘を受けたわけでも、トムクルーズのファンでもなく、単なるミーハーでの場所決定。
最高の行楽日和で、プラス映画の影響もあってか、なかなかの賑わい。
でも、京都などと比べると、実にゆったりしていますね。
山門入り口までは、ロープウェイで行けるので、身体にも優しい登山?でありました。

d0017632_1154859.jpgd0017632_11542516.jpg入り口すぐに、こんなオブジェが。
山門から本殿までは徒歩15分程度の
道のり。






d0017632_11562956.jpg
紅葉を眺めながら、ちょっとの山歩きです。
今年は暖かいので、山の赤はちょっと控えめ。あと一週間遅いくらいが見ごろかもしれません。


d0017632_11581320.jpg摩尼殿の屋根を見上げて、しばし
ため息。
緑の木々の合間に、赤や黄色が
散りばめられ、荘厳な摩尼殿の
色合いを一段と引き立てており
ました。
軽い気持ちできたのだけど、
ちょっと気持ちを入れ替えて観賞。

雪景色も、桜の花もそれぞれに趣が
あるだろうなあと、頭の中では次の
季節へとイメージが膨らみ、また
ここには来なくちゃと思った次第。
入り口付近でこんなふうなので、
先へ進むに従って、ミーハー気分で
訪れたことをやや後悔なんかして
しまいました。








d0017632_12335168.jpg摩尼殿の裏側を通って、奥へ
行くと、映画の撮影に使われた
大講堂、食堂(じきどう)、常行堂の
三つの建物があります。
映画に使用されるだけあって、
言葉ではうまく言い表せない程の、
日本建築独特の美しさ、静けさが
そこにはあります。






d0017632_12431051.jpg食堂からの景色はどこを切り取っても
一枚の絵になるようで、美にたいする
日本人の意識の高さに、ただただ
感動!!
食堂からの眺め、木々の美しさに
ひたすら感激。
日本の風景は、やっぱり素晴らしい。







d0017632_1612887.jpg
d0017632_1614811.jpg

光と影とのコントラストに思わずため息。


d0017632_1642460.jpgd0017632_1644370.jpg















紅葉を思う存分楽しんだ一日。



目に幸せを与えたら、お腹にもという事で、帰りは「マリンピア神戸 ポルトバザール」に!
(※現在は三井アウトレット マリンピア神戸に変わりました)
寄って、ちょっとショッピングを楽しみ、イタリアンレストランにて食欲も満足させた。

d0017632_1693285.jpgここには、何度か来たことがあるが、夜のライトアップは初めて。
クリスマスツリーも飾られ、建物も照明で浮かび上がり、
昼間の侘び寂びの世界とは大きくかけ離れてしまったけど、
それなりに綺麗な締めくくりとなりました。

お喋りを楽しみ、目にもお腹にも栄養を与え、お天気にも
恵まれ最高の一日でした。
by mamicha2 | 2005-11-27 20:14 | 体験・見学 | Comments(2)

ささやかな幸せ

昨日から一泊だけだけど、旦那様はお仕事でお泊り。
夕飯のしたくもいらず、今朝は朝寝坊。
好きな時間に起きて、朝ごはんも作らずにぼーっとしている。
そろそろブランチでもとは思っているが・・・・。

誰かのために食事を作ったり、あれこれ世話を焼いたりと、そういうのも充実感はあって、幸せな
瞬間だとは思うけど、誰のためでもない自分だけの無駄?な時間の過ごし方っていうのは、なんか
こう贅沢な気分に浸れます。

朝風呂でも入って、爪のお手入れでもして、マニュキュアでも塗ってみようかな

(単にぐうたらしてるだけって?・・・・・そんなぁ・・・・)
by mamicha2 | 2005-11-26 10:58 | 最高だね | Comments(6)

元町の交差点付近・なんだろね、これ

d0017632_174312.jpg

こないだ、三宮へ出かけたら、大丸から北へ向かい元町駅前の道路と交差する角にこんな外装に
作りかえられてる建物が・・・・。
これはいったいなんでしょう?
レストラン?ブティック?

誰か知ってる人いたら、教えて~  気になって・・・


わかりました!!

※fukuさんの情報により調べた結果アパレルメーカーのワールドが「メディテラス」なるものを12/1日
オープンするとのことです。あ~あ、すっきりしたあ。
fukuさんありがと~!!
by mamicha2 | 2005-11-25 17:09 | 疑問に思うこと | Comments(4)

あっても仕方ないのに捨てられないもの3点?

d0017632_166427.jpg妹が横浜へ出張した際に、「新横浜ラーメン博物館」のお土産にラーメンセットを買ってきた。
その時のパッケージ。
どうしようもないのだけど、可愛らしいのでつい捨てられずに取ってある。
d0017632_1672566.jpg
オカモチ型の
入れ物です。








d0017632_1682555.jpgどこかの雑貨屋さんで衝動買いした
カート型の小物入れ?
小さなものは網目から落っこちちゃうし、
大きなものは入らない。
中途半端な大きさなので果物入れにもなりません。
パンでも入れようかなと思ったけど、丸いパンなら
二つでギュウギュウ。
ダメだこりゃ。でも形が面白くて捨てられずに・・・・





d0017632_16135368.jpg最後はわんこに一番最初に買って着せた洋服。
どんどん成長してしまって、もうどうやっても着ることは
できません。
なら捨てればいいのだけど・・・
これを始めて着せた時、嬉しそうに喜んでいたのが
忘れられずにタンスの奥に。

お出かけと洋服は、わんこの中でイコールのよう。
最初からすんなり着てくれて、今でも洋服はお出かけの
合図らしく、自分から嬉しそうに首を突っ込んできます。




最後の捨てられないもの・・・・・
・・・・・・・釣りキチ君の増殖する釣り道具(笑) 

捨てたら泣くな・・・きっと
by mamicha2 | 2005-11-25 16:23 | 些細な事・事件? | Comments(2)

ダイソンの掃除機

今日は、旦那様がお休みを取ったので、わんこはお留守番させて、早めの買出しにコストコへ
出かけた。

ペットがいるので、以前からチェックしていたダイソンの掃除機
d0017632_1863734.jpgほんとは「アニマルプロ」とか「アレルギー」とか
いう機種が狙い目だったけどノーマルのDC08が、なんと39,800万円で売っていた。
貧しさ値段に負けました。
日本向きにコンパクトに設計されたタイプでは
ないけど、機能は全く同じ。
今まで使っていた掃除機が、音は煩いし
吸い込みは悪いしで、ボーナスが出たら、
掃除機の買い替えに、8万円くらいの出費を
覚悟してたとこだったので、半額で済むのは
かなり嬉しい。

ちょと迷ったけど、やっぱりね~。お値段には弱いわ。

帰宅して早速組み立て、お試し掃除機がけ。
「う~◎#×¥◇∴△・・・・・・・!!」

凄過ぎて言葉が出てきません

私、何年くらい掃除機かけてなかった???っていうくらい埃やらわんこの毛やらもう目に見えて
ゴミが溜まっていくのです。
おととい、掃除機かけたばっかしです。

買ってよかった! 心からそう思えたひと時。
なんか明日からお掃除マニアになりそうです。

あ~あ、私の忘れたい恥ずかしい過去の出来事も、吸い取ってくれる掃除機は売ってないかしらね~
by mamicha2 | 2005-11-24 18:22 | 最高だね | Comments(7)

ガレットの夕食

最近目にするようになって、ちょっと気になっていた「ガレット
気になるなら作って味わうか~とレシピを探して作ってみました。


d0017632_2245395.jpg今朝早く釣りに出かけた旦那様
カワハギを釣ってきたのでそれは
オードブルに。
スープは以前小魚をいっぱい
釣ってきた時の、トマトとハーブを
入れてスープにしておいたのを
解凍。
エビとバジルとクルトン追加で、
それらしい?スープに。








d0017632_22514325.jpgサラダはさっぱりしたものをと考えて、
柿を角切りにしてサラダに混ぜ、ドレッシングも
柿を使ったソースを添えて、
フルーティーなサラダにしてみました。
ガレットは、初回作品としては、まずまずの
出来栄え。
ご馳走様でした。
次回はもう少し生地を薄く焼く工夫を
してみようっと。

ガレットの作り方
by mamicha2 | 2005-11-23 23:18 | うちご飯 | Comments(4)

へたれ犬

今日は暖かいので、わんこの為のお出かけをした。
釣りに連行しようとする釣キチ君を言いくるめて、神戸ウィングスタジアムのある公園へと出向く。
フリマもやっているようなので、それもついでに眺めてみる事にして・・・・。

途中、道すがらなので、お友達ご夫婦をお誘いしようかな・・とも思ったけれどなんと、やや天然の
入った奥様が、年甲斐もなくY字バランスなどなさって「ぎっくり腰」などというものになられた。
現在そのリハビリ?中らしいので、笑って黙って通り過ぎる。


d0017632_22202974.jpg
フリマはやってることはやっていたが、小規模でつまらなかった。
なので、早速公園へ。
あまり人はいなかったので、広い芝生で走り回らせてあげようと、リードをはずし「そーれ」と声をかけ
後押し?をしてあげる。

d0017632_22231499.jpgd0017632_22233162.jpg
















どうやら枯れた芝生のチクチク感がお気に召さない模様で、じっとしている。
ほっといたら、抱っこの仕草。それでも知らん振りしてたら、今度は「クゥ~ン」と悲しい声を出す始末。
仕方ないので舗装道を歩かせる。今度は超元気・・・・お前って・・・・。

わんこ連れのお散歩派がたくさんいて、相手の方は気さくに声をかけて近寄ってきてくれるけど、
うちのわんこは超犬嫌い。挙句、子供嫌い。
そばへ来るわんこや、子供を見ると尻込みをして飼い主の後ろへ隠れるばかり。
初めての場所や、なれない場所では特に顕著に尻込み行動が見られる。


なので、場所を移動。
お馴染みのマリンパークへと向かう。「Feel」もランチタイムが終わってしまう時間なので、途中
コンビニでおにぎりと暖かい飲み物を買い込んで到着。

d0017632_22304087.jpgd0017632_22305714.jpg










d0017632_22332586.jpg


波間に反射する日差しが綺麗だった。
ここだとわんこも安心して駆け回る。私たちもベンチで海を眺めながらのんびり。
わんこじゃなくても、お馴染みの場所は、なんかこうホッとする感じ。
ヘタレ犬に感謝した休日の午後だった。

※我が家のヘタレ犬の新しい能力を発見。
お友達ご夫婦の家のそばで、鼻をヒクヒク。車の窓を開けろの催促に、窓を開ける。
しばし首を出して辺りを観察したら「キュィ~ン・キュイ~ン」の降りれるでしょ?
外へ出られるのよね、もうすぐ。出して~、出して~の攻撃開始。
どうやら匂いで数度来た場所は判るらしいです。
どうせなら、金貨の埋まってる場所を教えてクレと思うバカ飼い主だった。
by mamicha2 | 2005-11-23 22:42 | ペットのお話 | Comments(0)


神戸に暮らし始めて14年、馴染むまで一役も二役も買ってくれた愛犬ラッキー。この街で一緒に年齢を重ねて今年で14歳に。一年でも多く一緒に過ごそうね。


by mamicha2

プロフィールを見る
画像一覧

記事ランキング

検索

最新のコメント

お疲れ様でした!ずーっと..
by mahyah2 at 22:30
★なおははさんへ そう..
by mamicha2 at 23:19
★まるこさんへ 情報あ..
by mamicha2 at 23:16
姫の姿見れて安心、、、気..
by なおはは at 21:34
結婚祝いに「オシャレなホ..
by まるこ at 00:36
★shallowswe..
by mamicha2 at 15:38
★早蕨さんへ スッキリ..
by mamicha2 at 15:32
はじめまして 六甲アイ..
by shallowsweed at 23:32
早蕨でーす♪ 大変お世..
by sawarabi-3782 at 15:24
★早蕨さんへ ありがと..
by mamicha2 at 07:12

最新の記事

夫へのお弁当 ファイナル♪
at 2017-05-26 07:31
オシャレなホットプレート見〜..
at 2017-05-24 23:49
飲兵衛さんには嬉しい、灘の酒..
at 2017-05-23 00:13
大人の修学旅行 最終日、そし..
at 2017-05-21 17:47
大人の修学旅行 鞆の浦散策
at 2017-05-21 16:59
大人の修学旅行 原爆ドームと..
at 2017-05-20 22:36
大人の修学旅行 宿泊したホテ..
at 2017-05-20 00:09
ただいま、ベーコン作成中
at 2017-05-18 12:43
大人の修学旅行、宮島へ
at 2017-05-17 23:07
夫へのお弁当
at 2017-05-15 12:24

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

近畿

フォロー中のブログ

ブーゲンビリアnote
おばば奇譚
結婚して西へ行くまで~西へ来た
毎日がバラ色? バラ色!
南横浜 潮風1丁目
気ままに。
善福寺日記
じろーの家
南横浜 潮風3丁目
Cafe  すてきな時
マルコの気ままな日記
忘れない日々 -再び日本...
くま先生の滋賀が大好き!
NekoMinto
Lush Life
コモン・マーモセット(手...
おやぢふぁーむ菜園記
なのねこ夢気分
100yen*zakka
粉もん☆マニア
まるちゃんちの日常
革職人 TOSHI
My Dear Life...
そんなこんなで・・・
Life will be...
早蕨の京都暮らし
Iターンで漁・猟師(直売...

エキサイト&他ブログ

hair & fashion shiomi H

うさオトン日記
テンと愉快な仲間たち
レイコさんの鹿児島日記
飛び出せ Kitchen ♪
MUSUCARI DAYS
新 残夢三昧
片手にピストル心に花束
Puuのぼちぼち
休日style
Poco・a・poco 的 花子ママ
甘いしあわせ
しっぽのつぶやき
ばーさんがじーさんに作る食卓
玲舫's Blog!
【匠のデジタル工房・玄人専科】


我が家のもう一匹のペット
コモン・マーモセット(手のひらサイズのお猿)の成長記録


旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー


------------------------
勧誘・商用・アダルトサイト等のコメント・TBは内容の如何に係わらず即削除させて頂きます。


※通知無く、半年以上の更新が無い場合は、一旦リンクを外させて頂いております。再開されましたらご連絡いただければ幸いに存じます。


※当ブログに掲載のお店やスポットは、あくまでもその当時のものです。
営業時間の変更や休日、また閉店、閉館等につきましても、改めて訂正は行っておりませんので、ご自身でご連絡の上ご確認下さいますよう、宜しくお願い致します。

画像一覧

カテゴリ

全体
日帰りお出かけ
神戸市内の紹介
関西の謎
最高だね
グルメのお話
ペットのお話
あ~、無理
趣味の世界?
疑問に思うこと
うちご飯
カフェ&レストラン
些細な事・事件?
西国33箇所巡り
占いやら暇つぶしなど
旅行
新西国霊場巡り
ご挨拶
釣り・キャンプ
ドッグカフェ&犬同伴可
おもてなし?
兵庫県内の紹介
旦那様のウンチク物語
四国88箇所参り
箱物施設など
近場お散歩
京都・大阪・奈良
お知らせ・情報
海外旅行
体験・見学
なんちゃってお料理教室
リフォーム&DIY
面白ネタ?
コンパクトキャンプ
ダンナご飯
コモンマーモセット
お弁当
近畿三十六不動尊霊場会
未分類

タグ

(1103)
(768)
(671)
(583)
(569)
(540)
(517)
(504)
(406)
(337)
(331)
(308)
(289)
(184)
(181)
(169)
(89)
(45)
(32)
(29)
(24)
(9)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(2)
(1)
(1)

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...