<   2005年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

定番のカフェ

三宮の北側に、Candy's Kitchenという、ホテルに併設されてる
ドッグカフェがある。ここは、我が家のラッキーちゃんが
半年足らずの頃から通い続けている定番のドッグカフェである。
もちろん、ホテルはペット同伴可なので、宿泊客の利用も多く、
犬好きのたまり場のようになる時期も。

でも、ランチが美味しいので、一般のお客さんの利用数も多いのが特徴。
ここの看板犬は、名前の由来のゴールデンレトリバーのキャンディーちゃん。
お店に顔を出すと、店員さんよりもこのキャンディーちゃんが覚えていて
ちゃんとお出迎えをしてくれる
最初はビビッていた我が家のへタレ犬も、すっかり慣れて、
今ではしっかり尻尾を振って、少々のお愛想を振りまいている。

今日、お友達夫婦と久々に行ってきた。
ここのパスタはかな~り美味しい・・はずなのだが・・・・
作る人変わったのかな?
いつも大喜びのわんこ用のプリンまで、気の乗らない風体で挑むへタレ犬。
ちょっぴり期待はずれの日。変わらぬキャンディーちゃんの愛嬌が嬉しかった。
まあ、こういう日もあるのだろう

(※ Candy's Kitchenは2008年11月30日で閉店になりました。)


by mamicha2 | 2005-05-29 22:24 | ドッグカフェ&犬同伴可 | Comments(0)

フリーマーケットに凝っている

最近、フリーマーケットに出かけるのが面楽しい。
毎週どこかでフリマが開催されていて、神戸は割りと小さなエリアなので、
出かけるのもさほど苦にならない。大抵車で30分以内で会場へ到着する。

わんこも楽しみなのが、メリケンパークのフリマ。
公園の中に水辺が作られていて、この水の中に尻尾を振って喜んで入っていく。
やたらと嬉しそうなのだ。なのでここでフリマが開催されると必ず出向く。

毎月一回定例で開催されるのがサンシャインワーフ神戸
ここもわんこに優しいスポットだ。テラスで飲食できるし、
カフェのテラス席でもわんこOKの張り紙があって、
座るとわんこにも、お水を出してくれる。

ここのフリマは4時で終了なので、3時頃に出かけて少々物色。
後はテラスでのんびり夕焼けに赤く染まる海なんかを眺めて帰るのがgood。
お気に入りのスポットである。

六甲アイランドとポートアイランドという二つの埋め立てた人口島があって、
そこでも定期的なフリマが開催されている。
これらのどれかに月に1~2回程度、お天気の良い日は、
わんこの散歩がてら出向くのが最近の楽しみになっている。
大抵は眺めて回るだけだが、掘り出し物に出会ったりすると、気分は最高!
ニンマリしながら家路に着く。

by mamicha2 | 2005-05-26 18:14 | 最高だね | Comments(0)

東灘区のイノシシ

街中にイノシシが出るって言うと、大抵一体どんな過疎地に
住んでいるの?と、訝しく思うに違いない。
イノシシが出るっていっても、決して山の中では無く、
普通の住宅地に出没し、当然のように舗装道路も歩いているのです。
東灘区のホームページはちゃんとイノシシのことが載っている。

昨日、電車が止まった。尼崎の事故を連想し、
不安にもなろうというもの。
アナウンスが流れ、「現在線路内にイノシシが入り込んで、
係員が排除中です」・・・・・・?
そりゃあね、この近隣に住んでいない人は、もうビックリですよ
目が点にもなろうってものです。

でもね、自慢じゃないけど、我が家の周りは、
イノシシの通り道に当たるらしく、鉢合わせになることはしばしば。
越してきた当初はかな~り驚いたくれど、最近は郵便ポスト並に、
「あら、歩いてるの見ちゃったわ」程度になった。
慣れとは恐ろしいものです。

でも、ウリ坊を連れで歩くイノシシの姿は、
なかなか可愛かったりもする。
動物の子供は何でも可愛いもの。
私の東京の友達は、滞在期間中に、
イノシシを見れたら、もう大喜び。
すっかり観光名物になりつつあるこの頃。


by mamicha2 | 2005-05-25 14:34 | 神戸市内の紹介 | Comments(2)

ユニフレームのダッチオーブン

キャンプに行くのに、ダッチオーブンを買いました。
ネットであこれ検索比較を試み、最終的にユニフレームの
10インチを購入。これがまた、優れものでしたね〜。
値段は高かったけど、それなりの使い勝手と、
期待以上の料理の仕上がりに超満足。

キャンプでは、簡単ローストビーフに挑戦。
特に面倒な下ごしらえも、手間もかけず出来は最高の
ローストビーフが堪能できました。
お肉がふっくらジューシーに仕上がる。
これは家庭用のオーブンより優れものかも。
蒸し焼き状態で調理されるせいでしょうかね?

野菜も単に、お肉の脇にぶち込んだだけだけど、これがうまい!
こんなに便利な調理器具、キャンプだけなんて勿体無い。
早速家でもやてみました。

熱した鍋に、オリーブオイルを入れて、
かたまりニンニクを炒めて香り出し。
塩コショウしたキチンの皮側には、ハーブをたっぷり、
お肉側には粒入りマスタードを塗りこんで、
皮を下に投入。しばし焼く。
皮がこんがり焼けた段階で、でかっく切った、
ジャガイモ、玉ねぎなんかも投入。
途中、お肉が焦げないように、野菜の上へ移動。
後は待つのみ。
最高だわ、これ!
レストラン並みのハーブチキンの出来上がり!!
やるな、ダッチオーブン!!

by mamicha2 | 2005-05-16 12:27 | グルメのお話 | Comments(1)

マクドとマック

関西では、マクドナルドを「マクド」と言う。
マックしよっか?という関東のかるーい乗りは、
こちら関西のマクドいこか~では、なんとなく重く
野暮ったく聞こえるのは気のせいばかりでもあるまい。
最初は違和感があったような気がするが、慣れというのは恐ろしい、
最近は自分でも、「マクド」と言い直して使ってみたりしている。
関西のおばちゃん路線まっしぐらか・・・・・・うぅ。

更に、私は直接聞いたことはないのだが、
ケンタッキーフライドチキンは「ケンチキ」「ドチキン」
などとも言ったりするらしい。とても美味しそうには思えない。
「ど阿呆」「どつく」などという言葉でもわかるように、
関西人には、「ド」という発音が、どうやら耳に
心地よいらしい。

by mamicha2 | 2005-05-13 14:56 | 関西の謎 | Comments(1)

淡路島へわんこ連れでキャンプに

5日から3泊4日で、キャンプへ行ってきた。
淡路島に、わんこOKのお気に入りのキャンプ場がある。
わんこ連れが多く、今回、お隣のサイトもわんこ連れのグループだった。

我が家のわんこは、別名「へたれ」と呼ばれるほどの臆病犬である。
犬が大嫌いでたぶん、自分のことを犬とは思ってもいないようだ。
だから、お隣のサイトのわんことも、決して仲良くなんかしない。
身体の大きなラブラドールの「もも」ちゃんなんかとは、
目線さえ合わせようとはしなかった(笑)

面と向かっては、よその犬に吠えることさえ出来ない。
車に乗っている時、そんでもって走っている時、相手の犬を通り過ごし、
見えなくなる寸前に「う~ぅおん」と、微かに吠えるとも呟くとも知れぬ声を出す。
子供が近寄ってきたら、もちろん逃げる。
他の犬が急に近寄ってこようものなら肩までよじ登ってきてしまう。
見知らぬ大人が手を出しても、尻込みする。

そんな風だから、今回のキャンプだって、社交的な部分なんて、
これっぽっちも垣間見ることさえなかった。
「へたれ」改善計画は無残にも、改良の「か」の字もなく終了した。
それでも、飼い主はバカだ。また次回へと淡い期待を抱いて、外へ連れ出すのだ。
「へたれ」を確認するだけで終わるであろうことは、百も承知しているのに・・・。

穏やかな入り江の海。青い海面にぽっかり浮かぶ丸い小さな緑の島、岸辺ではカップルや家族連れが釣り糸を垂れていて、ゆったりとした時間が流れているようです。


テントサイトの目の前は海だ。とにかくロケーションだけは最高のキャンプ場である。
家族連れやカップルが釣りを楽しんでいた。
キャンプ場利用者でないとゲートを通り抜け出来ないようになっているために、
のんびりゆったりと海を独占できる。
海側に陣取れば、テントサイトから釣竿を伸ばして、釣りができる。

なんとも釣りキチにはヨダレものの場所のようだ。
鳴門海峡が近いので、鳴門の渦潮なんか見学する船が近くから出ている。
すぐ近くまで行ってきたが、渦の場所は確認できたが、
渦それ自体は肉眼では見ることが出来なかった。
やっぱりお金出して、船に乗らないとダメなようだ。
次回はケチらず見てこよう。

by mamicha2 | 2005-05-09 11:27 | 釣り・キャンプ | Comments(0)

だんじり

GWも間近になると、あちこちで、だんじり(山車)のための
お囃子の練習やら、山車が奉納されている
扉が開けられ、それぞれ準備に余念が無い。
東京の神輿とは違って、艶やかで、一層活気がある。
初めてこっちでだんじりを間近に見て、
すっかり気に入ってしまった。

関東の人で、観光でGW辺りに関西へと思っている人がいたら、
ぜひこのだんじりを見物コースに入れて貰いたい。
特に夕方から夜が、賑わって、提灯の明かりも幻想的で綺麗だ。
ハッピ姿のお姉さんも、綺麗です。念のため。

by mamicha2 | 2005-05-02 17:43 | 神戸市内の紹介 | Comments(0)


神戸に暮らし始めて14年、馴染むまで一役も二役も買ってくれた愛犬ラッキー。この街で一緒に年齢を重ねて今年で14歳に。一年でも多く一緒に過ごそうね。


by mamicha2

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

記事ランキング

検索

最新のコメント

★shallowswee..
by mamicha2 at 13:53
その食べ方、私絶対気に入..
by shallowsweed at 23:35
★おおじさんへ はい、..
by mamicha2 at 10:07
10月は本当に雨が多かっ..
by おおじ at 02:09
★なお母さんへ 明日は..
by mamicha2 at 00:23
★おおじさんへ フェリ..
by mamicha2 at 00:13
姫が笑ってますよ、おいし..
by なおはは at 20:39
こんにちは、 やっぱり..
by おおじ at 18:07
★まーやへ うん、最近..
by mamicha2 at 22:58
★まーやへ 蚊に襲われ..
by mamicha2 at 22:55

最新の記事

無性に食べたくなるカレー、そ..
at 2017-11-15 23:48
妹の誕生祝いはUSJにて
at 2017-11-14 14:18
妹のお友達が、婚約者を連れて..
at 2017-11-13 23:05
本命はラッキー君なのか、パン..
at 2017-11-12 00:42
ロボホン、初めてのデート♪
at 2017-11-10 21:24
the Farm unive..
at 2017-11-02 09:42
赤福とクロワッサン、このコラ..
at 2017-10-31 18:42
滋賀県 ミホミュージアムへ
at 2017-10-30 01:18
九州旅行帰路、元乃隅稲成神社..
at 2017-10-28 22:33
九州旅行帰路、山口県、川棚温..
at 2017-10-27 23:24

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

近畿

フォロー中のブログ

ブーゲンビリアnote
おばば奇譚
結婚して西へ行くまで~西へ来た
毎日がバラ色? バラ色!
南横浜 潮風1丁目
気ままに。
南横浜 潮風3丁目
Cafe  すてきな時
マルコの気ままな日記
くま先生の滋賀が大好き!
NekoMinto
Lush Life
コモン・マーモセット(手...
おやぢふぁーむ菜園記
なのねこ夢気分
100yen*zakka
粉もん☆マニア
まるちゃんちの日常
革職人 TOSHI
My Dear Life...
そんなこんなで・・・
Life will be...
早蕨の京都暮らし
Iターンで漁・猟師(直売...

エキサイト&他ブログ

うさオトン日記
テンと愉快な仲間たち
レイコさんの鹿児島日記
飛び出せ Kitchen ♪
MUSUCARI DAYS
新 残夢三昧
片手にピストル心に花束
Puuのぼちぼち
休日style
Poco・a・poco 的 花子ママ
甘いしあわせ
しっぽのつぶやき
ばーさんがじーさんに作る食卓
玲舫's Blog!
【匠のデジタル工房・玄人専科】


我が家のもう一匹のペット
コモン・マーモセット(手のひらサイズのお猿)の成長記録


旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー


------------------------
勧誘・商用・アダルトサイト等のコメント・TBは内容の如何に係わらず即削除させて頂きます。


※通知無く、半年以上の更新が無い場合は、一旦リンクを外させて頂いております。再開されましたらご連絡いただければ幸いに存じます。


※当ブログに掲載のお店やスポットは、あくまでもその当時のものです。
営業時間の変更や休日、また閉店、閉館等につきましても、改めて訂正は行っておりませんので、ご自身でご連絡の上ご確認下さいますよう、宜しくお願い致します。

画像一覧

カテゴリ

全体
日帰りお出かけ
神戸市内の紹介
関西の謎
最高だね
グルメのお話
ペットのお話
あ~、無理
趣味の世界?
疑問に思うこと
うちご飯
カフェ&レストラン
些細な事・事件?
西国33箇所巡り
占いやら暇つぶしなど
旅行
新西国霊場巡り
ご挨拶
釣り・キャンプ
ドッグカフェ&犬同伴可
おもてなし?
兵庫県内の紹介
旦那様のウンチク物語
四国88箇所参り
箱物施設など
近場お散歩
京都・大阪・奈良
お知らせ・情報
海外旅行
体験・見学
なんちゃってお料理教室
リフォーム&DIY
面白ネタ?
コンパクトキャンプ
ダンナご飯
コモンマーモセット
お弁当
近畿三十六不動尊霊場会
外ご飯
未分類

タグ

(1111)
(782)
(698)
(594)
(590)
(572)
(522)
(516)
(416)
(347)
(344)
(325)
(290)
(188)
(181)
(170)
(90)
(45)
(32)
(29)
(24)
(8)
(5)
(4)
(4)
(4)
(3)
(2)
(2)
(1)

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...