カテゴリ:グルメのお話( 91 )

ただいま、ベーコン作成中

昨日のリアルタイムアップに追加です。

ベーコンを作ることが目的のバーベキュー施設
でも、折角だからとリビングシェルを設置
d0017632_07134874.jpg
久しぶりの設置でちょっと手間取る。
虫干しも兼ねて、たまには広げないとね〜反省



d0017632_07182284.jpg
お昼寝用のベッドも設置♪




d0017632_07190669.jpg
テント好きのラッキー君も大満足




d0017632_12451658.jpg
早速お肉を仕掛けて



d0017632_07132341.jpg
遅めの朝ごはんはラーメンです。




d0017632_07203199.jpg
海が見えたら、期待薄でも竿を出さずには
いられない旦那様。
アホやと思うけど、放流。



d0017632_07235778.jpg
ヒラメ?カレイ?そんなとこの幼魚が
遊んでくれたようで、楽しんでたようです。



d0017632_12451686.jpg
私はテントの中と外のコンロを行ったり来たり
そこそこお散歩?ハイキングの団体さんなどの
人の往来が多いんですよね、ここ。

プラス、遅めにやってきたバーベキュー施設利用の
若いグループさん、なぜか我が家のテントの中が
気になるようで、覗き込んで行く人多数。

でもね、御構い無しに覗き込むのはほぼ女性。
年齢層に関係なく、9割が女性です。
男性はまっすぐ前を向いて通り過ぎるか、
ごく僅かのチラ見が多いんですが、
女性はテントの外側じゃなく、中の様子が
兎に角気になるようで・・・・(笑)

土日なら、大勢の人が利用するこの施設
2組しか利用してないと目立つんでしょうが
BBQ施設で煮炊きしてるのがそんなに珍しい?
見世物小屋でも開いた心境。
ブツブツ言ってたら、旦那様が一言
見て見ぬ振りってのは関西の辞書には無いよ
なるほど

そんなわけでお昼寝は出来ませんでした。
d0017632_09090702.jpg
そんな事やってたら、ベーコン完成。
早速、出来立てベーコンの味見です。



d0017632_09093169.jpg
バンズにたっぷりレタスを乗せて
マヨネーズもね



d0017632_09084483.jpg
そして、厚切りのベーコンを惜しげもなくオン。

これのに噛り付いたら、BBQの真似事にと
持参した焼肉はもう無理ってことで持ち帰り
晩ご飯となりました。

テント設置に、撤収、デイキャンプはしんどいです。
やっぱ、2、3日のんびり滞在するキャンプじゃ
ないと、しんどかった〜だけが強調され
しみじみ歳を感じる羽目に。
デイキャンプは、身軽で行こう! 反省




by mamicha2 | 2017-05-18 12:43 | グルメのお話 | Comments(2)

2017 食博覧会・大阪

大人の修学旅行、中断したままですが
GW中に出かけたお話なぞ先に。
d0017632_07532315.jpg
たまたま買った、飲むお酢の瓶に付いていた
応募券で、申し込んだらチケットが当たったので
食博とやらに出向いてみました。

この手のイベントでは大抵ここ、インテックス大阪です。
いつもと違っていたのは、やたら手前の方で
駐車場はこちらへの案内人と看板が

d0017632_07564337.jpg
指示通りに行くと会場からやたら遠い!
でも、シャトルバスがピストン運送。
これって、ひょっとしたら、近くの駐車場を
探す手間も無駄に歩くロスも不要なんじゃ?


d0017632_09360413.jpg
30分も早く付いたので、まだ車はちょこっとだけ



d0017632_09370302.jpg
行きも帰りも、入場口の近くにバスは止まるので超便利♪



d0017632_09381967.jpg
ただ、開場まで時間があったので、並んでるのが面倒。



d0017632_09394017.jpg
入場しちゃえば、会場は分散して広いので
それ程の混雑ではなかった
思ったのは朝のうちだけ


d0017632_09405435.jpg


d0017632_09494862.jpg


d0017632_09411988.jpg
並ぶのが嫌いな私たちは、食べたいものより
安易に買えるとこから買って来る(笑)


d0017632_09424405.jpg
生ハムのタルタル
これは、アイディアはいいけど、色が悪い
これ、我が家でリメイクしよっと


d0017632_09433762.jpg
旦那様が好きなのでタンドリーチキンを。
でも、お祭りに出る屋台の味



d0017632_09442997.jpg
ステーキ丼、肉かたっ!( *`ω´)



d0017632_09451612.jpg
唯一美味しかったのが、この海老のなんちゃら
プリップリでした。味も良かった。


d0017632_10002195.jpg
飲める人には楽しいんだろうけどね〜

d0017632_09461027.jpg
ドイツビールとかのコーナーで仕入れた
ドイツソーセージ?
どこにでもありそな普通のソーセージ
こりゃたまらんと、和食のセクションに移動


d0017632_09485308.jpg


d0017632_09475935.jpg



d0017632_10091730.jpg
が、こちらは皆お目当が一緒?激混み
横目で全て通り過ぎる



d0017632_09504518.jpg
ご当地館のようなところが、まあまあ空いてたので



d0017632_09520881.jpg
ソフトクリームなどで喉を潤し


d0017632_09524512.jpg
ラッキー君のおやつにサツマイモをゲット
そしたら


d0017632_09533361.jpg
くじ引きで、金沢金粉を当てる。
金塊なら良かったのにと、思ったのは内緒。


d0017632_09544456.jpg
大したもの食べてない、飲んで無い
なのに5000円近い出費??
これに、入場券(2,200円)を普通に買って入る?
あり得ない!

つまりここは、飲兵衛の父ちゃん母ちゃんが
家族を引き連れやって来る場所なんだね。
飲めない人には、楽しさが分からない場所でした。
2時間たらずで会場を後にした私たち、
帰りのバスは貸切でした。

のどぐろもめちゃ高いだけで、干物しか
なかったし、どこの名物もお取り寄せの
可能な昨今、目新しさ皆無
もう行かなくていいわ。



人酔いして、帰りに中島SAでひと息
d0017632_10103958.jpg



d0017632_10101847.jpg
水槽の熱帯魚に癒される。


by mamicha2 | 2017-05-15 10:03 | グルメのお話 | Comments(4)

この時期はお財布が・・・YABAIヽ( ̄д ̄;)ノ

スーパーなどで見かけると、値段に構わず
つい買い物かごに入れてしまう「かんぺいちゃん」
漢字では「甘平」と書きます。

愛媛県のみで生産されている品種で
柑橘系の果物が苦手な私でもペロリと
食べられちゃう。

で、見かけるとつい手にとって、そのお値段に
少々震える手を、食い意地がグッと押さえつけて
カゴに入れてしまう、その様子を観察している
人がいたなら、奇妙な泣き笑いのような表情を
確認できるに違いない(笑)
d0017632_10020083.jpg
一個300円超え、あとひと月位販売されるなら
最低でも10パックは消費すると思われるので
6000円超え、やっぱ家計費にはかなり響く。
早いとこシーズンオフになってくれ!と変な
願いを抱きながら、甘平ちゃんを必死で探す
日々が続くこのシーズン。



つい買ってしまったものもう1つ
d0017632_10442563.jpg
真空保温調理器、シャトルシェフ
大きいのは使っていたんですが、2人だけだと
ちと多すぎる。で、小さいサイズを追加購入。


d0017632_10440642.jpg
大は小を兼ねるで、大きいのでいいじゃないと
思っていたのだけど、やっぱり小回りがきかない。
スープを仕込んでいる最中に、ローストビーフも
作りたい!と、手抜きはどんどんエスカレート。
で、2つ目購入となりました♪
通常は小さいサイズで良い感じです。




もひとつ、つい買ってしまうもの
d0017632_10500821.jpg
変わった器に入ったスイーツ
特にとろとろプリン



d0017632_10502563.jpg
でもね、5割以上はこの器が欲しいため

けど、この卵の器、しっかり捨てられてたけど
ゴミ出しの後に気づいて、もう後の祭り
まあ、それで良かったかな

最近、手の込んだ料理とか、凝ったもの作るの
かなり面倒になって、こういうものの出番が
無くなってきてる。

朝のお弁当で、もうやった感が120%あって
晩御飯もかなりテキトーに。
何年もご家族のお弁当作りを頑張ってる人を
尊敬するこの頃です。



ダメ押しにもう1つ
d0017632_10570658.jpg
スーパーに買い物に行って、格安のお寿司を
見つけると、9割の確率でそれが晩ご飯になりますね。
特に、限定とかタイムセールになってたら、100%😄


by mamicha2 | 2017-03-29 10:59 | グルメのお話 | Comments(2)

京都山科へ お肉やさんの近江牛ステーキバーガーを求めて

京都山科まで、わざわざバーガーを食べに
行って来ました♪
d0017632_23335676.jpg
高速代とついでに寄った旦那様の
お寺巡りに付き合って、なんやかんやで
一万円近いバーガー代になってしまった😭


d0017632_23343987.jpg
でも、このお肉の大きさは凄い!
味は、ちょっと脂身が多すぎだけど
ガッツリ感はあります。
お肉食べた〜〜💕って気になれます。


d0017632_23553248.jpg
さすがにどうやって食べたらいいのかしら?
って感じのはみ出しお肉で、こんな風に折って
バンズに乗っけて食べました。



d0017632_23571222.jpg
イートイン、ワンちゃんも歓迎って事だけど
普通のお肉やさんの店舗の中に、テーブルと
4脚の椅子がひと席あるだけ。
あとは外にテーブルが2つ、ワンコはお外。
たまたまこの日は暖かかったので、外のテーブルで
頂きましたけどね。


d0017632_00025826.jpg
お肉の匂いに興奮気味のラッキー君。
出来るだけ脂身のないところをお裾分け



d0017632_00040552.jpg
美味しかったワン


d0017632_00044837.jpg
ごく普通の、いや、ちょっと派手なお肉やさん(笑)
普通にお肉を売っているお肉専門店です。


d0017632_00060505.jpg
外にはこんな張り紙がいっぱい。



d0017632_00065385.jpg
ローストビーフバーガーも買えば良かったかな。



d0017632_00072616.jpg
看板に偽りあり?いえいえ、お肉をずらして
写真を撮れば、正にこんな感じです。
食べる方に忙しくて、上手に見せる工夫をせずに
写真を撮ってしまった事が少々悔やまれてます(笑)


d0017632_00095866.jpg
あ、ちなみに旦那様は、普通の近江牛バーガーを
頬張っておりました。

平日のお休みを利用して行ったので、すぐに
注文できましたが、出来上がりまで15分程度
かかります。週末なら予約していかれる事を
お勧めします。この日も予約の有無しを
聞かれましたからね。


お寺巡りのお話はまた後日に

by mamicha2 | 2017-01-27 23:57 | グルメのお話 | Comments(0)

初カラオケ、初詣、そして初もんじゃ

4日は、まるちゃんご夫婦とカラオケを
楽しみました。
現地集合で、ランチ込みの3時間カラオケ大会。

d0017632_22503558.jpg
ノリノリなおっちゃん達は、マイクを握りしめて
合唱ならぬ、遠吠え。
恍惚とした表情で、PPAPを凌ぐ動画のアップを
目論んでいたようですが、お店を出た途端に
正気に戻ったようでした。ƪ(˘⌣˘)ʃ


d0017632_22564697.jpg
反省会をにしむら珈琲店にて執り行い
この日はここで解散。



d0017632_22582905.jpg
毎年詣でる弓弦羽神社へ初詣に寄って


d0017632_23002787.jpg
おみくじを購入



d0017632_23012643.jpg
今年は末吉で、ここに結んで帰ることに。



d0017632_23024627.jpg
本殿の左側に、このような奉納箱が設えてありました。



d0017632_23040778.jpg
神社に所縁の「八咫烏」の置物を奉納する箱
去年までこれは無かったのにね〜
ちょっと複雑な思いで神社を後にしました。



帰宅して、この日の晩ご飯は、もんじゃ焼き。
d0017632_23092209.jpg
ホットプレートに、汁ごと全部入れてしまった
旦那様、ま、これでも固まってくればそれなりに(笑)



d0017632_23111963.jpg
基本のキャベツ、辛子明太子、切りイカ、
そして好みで、筋コン、生イカ、餅、チーズ等を
混ぜ込みます。



d0017632_23142522.jpg
プレートの中の3つの島が出来上がり
好みの焼き加減で、ヘラ(剥がし)を使って口へ。



d0017632_23154301.jpg
今回は、このスノーピークの剥がしが使って
みたくて、もんじゃやろう!と旦那様。
でも、基本ウスターソースの味なので、旦那様は
かなり気に入ったようでした。

以後、もんじゃの日ってのが、増えそうです。



by mamicha2 | 2017-01-06 23:26 | グルメのお話

オリーブ大福を買ってみた

ラ・コリーナ近江八幡にて、ショップ限定の
お菓子や変わり種を少々購入。
特に気になったのがこちらのオリーブ大福
d0017632_21090775.jpg
食事をしながら眺めていた冊子にも載っていたし
テレビでも見たような気がする。


d0017632_21124973.jpg
パッケージも可愛い



d0017632_21131643.jpg
6個入りで、972円



d0017632_21194205.jpg
オリーブオイルをかけて



d0017632_21210164.jpg
パクリ




d0017632_21215420.jpg
確かに、オリーブの爽やかな香りが口全体に!
なので、草餅でも食べてるような感覚に。


濃いコーヒーとなら相性が良いかもね。
いくら香りが爽やかでも、やっぱりオイル。
3個も食べると次に手がでない。
濃いめのコーヒーを淹れて置かなかったのが
悔やまれる(笑)



d0017632_21323913.jpg
そして、ショップ限定品のバームサンド

ビターと、上の写真のカフェオレと


d0017632_21410353.jpg
10、11月限定のミルクティー
私としては、カフェオレが好みです。
もし、次に行く機会があれば、カフェオレだけ
買ってこよう♪


d0017632_21422444.jpg
そして、これもコンテナショップ限定品
バームパイ。これは妹へ。




こちらははお友達お勧めの
d0017632_21434835.jpg
セブンのてぃらみすわらび
忘れずに同じ日に買いました♪



d0017632_21441550.jpg
結局、これが一番美味しかったりして(笑)



by mamicha2 | 2016-10-27 21:46 | グルメのお話 | Comments(0)

美味しいもの、オンパレード

まるちゃんご夫婦からの頂き物2つ。

d0017632_23264812.jpeg
高級「生」食パン
焼いてるのに、生とは何ぞや?と思われた方は
下の説明書きをご覧くださいませ。
このパン、焼かなくてもほんと美味しいですね。


d0017632_23271277.jpeg




d0017632_23273132.jpeg
こちらも同じく頂き物。
大阪府知事賞受賞というのから頂いてます。
うちのおっちゃん、佃煮が大好き!
めちゃめちゃ喜んで食べているのですが
どう見たって佃煮なのに、しおこんぶか〜って007.gif

よくよく話を聞いたら、婆ちゃんが間違って
教えたそうな。もともと関西の人は
佃煮って言わないのかな?




d0017632_23282390.jpeg
こちらは、甘平(かんぺい)という名前。
新品種なんですって。
ちょっと高いなと思ったけど、初めてだったので
お試し購入。

d0017632_23283834.jpeg
みかんというより、夏みかんっぽい?
けど、食べてビックリ、甘い、甘い。
一個しか買ってこなかった事を後悔。
通販でお取り寄せしようか悩んでます。





d0017632_23280793.jpeg
最近ハマっている醤油ラーメン。
どこの?



d0017632_23275303.jpeg
一袋、100円程度で売っているのです。
これが、なかなか美味しいのです!
スープも麺もイケるのです。

メンマを買いだめしといて、食べたい時に
我が家はラーメン屋さんとなります。
このラーメンの為にチャーシュー、作ろうかなと
豚バラ塊で買っちゃった。





d0017632_23285850.jpeg
こちら、白菜と豚肉のみぞれ煮。
ポン酢とか添えてますが、何も要らないです。



d0017632_23291721.jpeg
作り方はいたって簡単。
白菜と豚バラを煮て、大根おろしを
汁ごとたっぷり入れてちょい煮込むだけ。

ヒガシマルのうどんスープに、白だしと
だし醤油、鶏ガラスープの素。
この時期、大根も白菜も美味しいので
見かけたら買ってしまう。
たっぷり食べても大根おろし効果かな?
胃もたれしません!(笑)


by mamicha2 | 2016-02-18 23:59 | グルメのお話 | Comments(0)

卵を求めて三千里

まあ、三千里ってのはあくまで誇張で実際には
110キロちょっとってところでしょうか
それでも、卵を買い求めるにはかなりな遠出で

d0017632_11232618.jpeg
実は以前出かけた時に、針テラスに寄って
たまたま買った卵が美味しくて・・・・。
それ以降、あちこちの平飼いの卵を購入しては
味わってみたのですが、同じようなものには出会えず
ガッカリしてばかりいたら、旦那様が暇だから
ラッキー君のお出かけも兼ねて行ってやってもいいよ
なんて言い出した。

ほんの少し躊躇するも、有り難くその申し出に
乗っかる。食い意地は無駄な出費とか効率とかは
押さえ込むようだ(笑)

が、針テラスに到着し、真っ直ぐお店に行くも
お目当の卵は無し
なんかもうショックを通り越し、思考能力ゼロ


旦那様、まずはラッキー君に幸せを与えよう!と
わんこOKのカフェに入る
d0017632_11221168.jpeg
カフェ ストラーダ


d0017632_11241495.jpeg

d0017632_11251126.jpeg
大きなビニールハウスの様な店内ですが
各所にストーブがあるので、それ程は寒くもなく
何たって、わんこと一緒に入れるのが嬉しい!



d0017632_11235613.jpeg
2人とも、スパイシーカレーを注文。600円也
お値段の安いのも嬉しいのだ。

で、ここで作戦会議。お店で連絡先を聞いて
直接電話を入れて、他の手に入る場所を聞こう
でもって、宅配してくれるかどうかも

って事で、事情を話してお店で連絡先をゲット
電話をしてみたら、直接畑の方へ来てくれれば
卵はあるという。畑の場所を聞こうとした途端
いきなり電話が切れちゃった!
その後何度掛け直しても通じない

うろたえていたら、面倒だから、そこまで
行っちゃおう!と旦那様。折角ここまで来たのに
手ぶらで帰ってもしゃあないっしょ!と。

針テラスから、更に走ること15分ちょい、
フェイスブックの地図を頼りに近くまで
行ってみると、養鶏場の人が心配して
大通りまで出ていてくれたらしく、声を
かけてくれて無事現地到着。
d0017632_11243356.jpeg
携帯の電源が切れてしまって、相手の方も
オロオロしちゃってたのだとか。


d0017632_11244975.jpeg
お互い、良かった、良かったと満面の笑みで
ご挨拶。無事卵を持ち帰る事が出来ました!


d0017632_11234253.jpeg
この卵、昔々母の実家の親戚の家で
飼っていたのと同じ味がするのです。
泊りがけで遊びに行くと、朝ニワトリ小屋に入って
卵を取ってきての卵ごはん。最高に美味しかった。
そんな記憶が蘇る味わいなのです。


d0017632_11231008.jpeg
出し巻き卵にもしてみたけど、黄身の色が薄いので
美味しそうに見えないのが難点?
美味しいんですよ!
でも、でも、やっぱり


d0017632_11224692.jpeg
卵ごはんが最高に美味しい!
針テラスに行かれた際は、ぜひ一度ご賞味ください


今朝の朝ごはんは我が家、究極の朝ごはん♪

味噌汁
鳴門のわかめ、大豆まるごと「おっとうふ」
下仁田ネギと白ネギのハイブリッド、上州ネギ

たまご
座(くら)の里養鶏場の平飼い卵

漬物
吉野の桜味噌の樽漬けきゅうり

梅干し
南高梅の蜂蜜入梅干し

お醤油
蒲田の出汁醤油

妹の大好物
切り昆布と鶏皮のきんぴら

コスト的にはあまり詳細を考えたくない卵ですが
お正月用にはいいよね、これで
自分を慰めておりまする(笑)



おまけ
d0017632_12202315.jpeg
雲ひとつない青空に通天閣。
綺麗だったのでパチリ。
まあ、何故か通天閣が目に入ると、いつも
レンズを向けてしまうんですけどね〜♪


by mamicha2 | 2015-12-30 12:13 | グルメのお話 | Comments(0)

蟹を食べ尽くす! これって格闘技だったのね。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。.

城崎温泉街散策のご紹介は後回しにして、お昼ご飯♪
今回予約をした日帰り温泉宿は、城崎温泉街からはちょっと
外れた閑静な場所。以前はかんぽの宿だったそう。
蟹のフルコースは、敢えてノータグのコースを選択。

d0017632_08234594.jpeg
お座敷に(掘りごたつ)案内されたら、すぐに
運ばれて来たのが丸ごと一匹!
お値段がお値段なので、あくまでも自分で処理(笑)

脇に大きなボウルが鎮座していて、殻はこちらにと。
けど、後で思ったのは殻入れより、フィンガーボウル
ならぬ、ハンドボウルが欲しかった!

大きな丸ごとの蟹に、旦那様目がキラン☆
一気に食べ始めた

d0017632_08240967.jpeg
丸ごと蟹にかかり切っていたら、こちらに
火を入れますね〜と、焼きガニの準備。
で、ぷっくりしてきたら急いで食べろと仰る。

茹で蟹と、焼きガニに挟まれて、迷い箸ならぬ
迷い指(笑)
で、焼きガニ先行で

d0017632_08243085.jpeg
お造りが運ばれてきて


d0017632_08245058.jpeg
蟹のお刺身に感動、めちゃ美味しい!


d0017632_08250698.jpeg
カンパチのお刺身も美味しい!
イカもぷりっぷりでした。



d0017632_08253142.jpeg
良くリポーター等がやっている食べ方でパクン。
と、お刺身に感動していると、天ぷらが運ばれてきて



d0017632_08254980.jpeg
蟹足の天ぷらに これまた感動!
熱々の天ぷらは美味しいです


d0017632_08260416.jpeg
次に茶碗蒸しが運ばれてきて、ここらでお腹の
余裕が・・・無くなってきた!
これも勿論蟹身入りです。

まだ、茹で蟹も残っている状態で、あれこれ
食すので、なかなか茹で蟹も終わらない、うれしい悲鳴。
おしぼりの追加を頂いて、格闘開始です。

d0017632_08262226.jpeg
やっと、茹で蟹完食!と思った矢先
こちらの名物料理、蟹淡雪蟹味噌鍋が運ばれて来ました。
今回の目的の一部はこのお鍋。
だけど、お腹が・・・・・
いや、頑張るのだ!


d0017632_08263888.jpeg
ふんわりメレンゲの中にも蟹身が入っていて
汁には蟹味噌がたっぷり、濃厚。
あっさりメレンゲと、濃厚汁を混ぜながら頂く。


d0017632_08265440.jpeg
メレンゲで、お腹の余裕もぐっと減ったところに
こーんなお鍋の具材が運ばれて来て、さすがに
旦那様に目で合図。

食べれる? 私ちょっと無理かも・・・と無言の訴えに
旦那様、あ゛〜俺もう蟹いいわ、蟹は全部食べて!
と、蟹離脱宣言。(゚o゚;;


d0017632_08271252.jpeg
もう、かなりしんどくて、でも蟹しゃぶを
食べずに帰る訳にはいかない!と、頑張るワタクシ。



d0017632_08273063.jpeg
が、ポーション以外はお鍋に残ったまんま
そこに、非情な一言が私たちを襲う
今、ラーメンお持ちしますね〜〜

豆板醬はお好きですか?お付けしますか?の
声に、思わず大好きです!
頭の中で、辛さでごまかせばまだ入るかもと計算。

d0017632_08275419.jpeg
豆板醬は全部お鍋の中へ



d0017632_08281670.jpeg
これが功を成して、ひとすくい詰め込んだ。
残りは旦那様が、何とか食べきったら

雑炊用のご飯お持ちしますね〜だって!
d0017632_08283453.jpeg
さすがにご飯はもう無理なので、泣く泣くお断り
これなら、ラーメンを断るんだったな〜、後の祭り
口直しにお漬物だけ頂いて


d0017632_08285380.jpeg
締めのデザートはオレンジのシャーベット。
いやぁ、格闘技のようなカニのコースでした。

ひとり蟹2.5杯のコース。温泉も使用可でしたが
お腹がいっぱいになり過ぎて、温泉に入る気力も
体力も消失。だって食事にたっぷり2時間も
かかりましたからね〜
正に格闘技って感じでした。

結局この食事が原因で、蟹ゲットして帰ろう!って
気分も全く消失。当分蟹の顔見なくていいやってね。
生で購入したら、すぐ食べなきゃだもの。

お昼ご飯食べちゃったら、もう帰りは寄らないよって
笑いながら言い切ってたお店のお兄さんの顔が浮かぶ。
絶対に帰りに買いに寄るわよって、その時の
真剣な反論、ごめん、嘘つきました、許して〜


温泉街の様子や、お土産物?はまた明日にご紹介♪


by mamicha2 | 2015-11-11 09:40 | グルメのお話 | Comments(0)

ダッチオーブンでベーコン作り♪ & 和歌山マリーナで撃沈のおバカちん達

2日は、淡路島にでも釣りにでかけて
ベーコン作りでもしようかなと思って
いたのですが、まるちゃん旦那様のお誘いで
和歌山マリーナへ出かけて行った旦那様と妹

ベーコン作りはすっかり諦めていたのだけど
思いのほか早々の帰宅、それならと慌てて
塩出し4時間、乾燥タイムもそこそこに
夕方、お肉をぶら下げて近くの釣り場へ
d0017632_21322997.jpg
こちらが燻製前のばら肉の塊です



d0017632_21322659.jpg
我が家、燻製器も別にあるのですが
ダッチオーブンで作るのに慣れて
しまったのと、こっちの方がふんわり
仕上がるような気がするので、これで。


d0017632_21325119.jpg
途中、燻製具合を確認するのに
蓋を上げると・・・・・



d0017632_21323201.jpg
なにそれ???
あの~、なんかとってもたまらない
良い匂いなんですけど!!!
その後、お鍋のそばを決して離れない
ラッキー君でありました。



d0017632_21330278.jpg
こんな色合いになってきたら裏返し
この日は風もなく、火加減は問題なし
一時間ちょっとの燻製タイムで完成です



d0017632_21331096.jpg
晩ごはんは、サンドイッチ
カンパーニュを購入して帰宅し
分厚く切ったベーコンを乗せてガブリ
うーん、出来立てベーコン、最高です!

この出来立てを頬張るのは2度目の妹
こりゃたまらん!と言いながらご飯を
よそって、ベーコンをカットしお醤油を
たらりと・・・・それじゃあね~
海辺で数キロ走ったカロリーは帳消しだね


d0017632_21331486.jpg
でもこのサンドイッチ、やっぱり
他では食べられません!!至福の時
残りはエッグベネディクトになるのさ♪
うーん、カルボナーラも捨て難い!




あ、そうそう、和歌山マリーナの釣果はね~
d0017632_21331898.jpg
穏やかな海



d0017632_22030078.jpg

持って行ったおにぎり




d0017632_22030406.jpg

これまた、持って行ったどら焼き




d0017632_21333255.jpg
釣り道具も持って行ったよね



d0017632_21333833.jpg
大漁を夢見た往路の車中の会話
まあ、それらが釣果ってことだわね
おちかれさん



d0017632_21322319.jpg
妹の部屋の前で、開けて~って
待ってるラッキー君の写真を
送ってやったら、慌てて帰るよ~と
寂しいよね、急にぽつんとなったらさ



by mamicha2 | 2015-05-04 21:58 | グルメのお話 | Comments(0)


神戸に暮らし始めて14年、馴染むまで一役も二役も買ってくれた愛犬ラッキー。この街で一緒に年齢を重ねて今年で14歳に。一年でも多く一緒に過ごそうね。


by mamicha2

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

記事ランキング

検索

最新のコメント

★まーやへ うん、みや..
by mamicha2 at 21:59
おかえり〜この美術館チェ..
by mahyah2 at 19:27
★おおじさんへ 車で、..
by mamicha2 at 23:02
★まーやへ 早いもんで..
by mamicha2 at 22:56
90歳以上の方が206万..
by おおじ at 03:08
気をつけて行ってらっしゃ..
by mahyah2 at 22:22
★なお母さんへ ありが..
by mamicha2 at 08:16
楽しんできてね、、ラッキ..
by なおはは at 20:54
★まーやへ 茶碗蒸しは..
by mamicha2 at 23:04
★shallowswee..
by mamicha2 at 23:03

最新の記事

九州旅行 初日 サンフラワー..
at 2017-10-17 23:47
酒心館 さかばやしのランチ、..
at 2017-10-16 23:15
大塚国際美術館
at 2017-10-15 22:42
ラッキーカフェ
at 2017-10-10 19:15
沖縄土産と北海道土産
at 2017-10-07 00:07
くら寿司のメニューが面白いと..
at 2017-10-03 22:57
グランフロント大阪で晩ご飯
at 2017-09-28 02:48
お友達と、息抜きあれこれ♪
at 2017-09-26 09:59
可愛いお客様♪
at 2017-09-23 23:52
金沢で人気の回転寿司、もりも..
at 2017-09-18 09:10

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

近畿

フォロー中のブログ

ブーゲンビリアnote
おばば奇譚
結婚して西へ行くまで~西へ来た
毎日がバラ色? バラ色!
南横浜 潮風1丁目
気ままに。
善福寺日記
じろーの家
南横浜 潮風3丁目
Cafe  すてきな時
マルコの気ままな日記
忘れない日々 -再び日本...
くま先生の滋賀が大好き!
NekoMinto
Lush Life
コモン・マーモセット(手...
おやぢふぁーむ菜園記
なのねこ夢気分
100yen*zakka
粉もん☆マニア
まるちゃんちの日常
革職人 TOSHI
My Dear Life...
そんなこんなで・・・
Life will be...
早蕨の京都暮らし
Iターンで漁・猟師(直売...

エキサイト&他ブログ

hair & fashion shiomi H

うさオトン日記
テンと愉快な仲間たち
レイコさんの鹿児島日記
飛び出せ Kitchen ♪
MUSUCARI DAYS
新 残夢三昧
片手にピストル心に花束
Puuのぼちぼち
休日style
Poco・a・poco 的 花子ママ
甘いしあわせ
しっぽのつぶやき
ばーさんがじーさんに作る食卓
玲舫's Blog!
【匠のデジタル工房・玄人専科】


我が家のもう一匹のペット
コモン・マーモセット(手のひらサイズのお猿)の成長記録


旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー


------------------------
勧誘・商用・アダルトサイト等のコメント・TBは内容の如何に係わらず即削除させて頂きます。


※通知無く、半年以上の更新が無い場合は、一旦リンクを外させて頂いております。再開されましたらご連絡いただければ幸いに存じます。


※当ブログに掲載のお店やスポットは、あくまでもその当時のものです。
営業時間の変更や休日、また閉店、閉館等につきましても、改めて訂正は行っておりませんので、ご自身でご連絡の上ご確認下さいますよう、宜しくお願い致します。

画像一覧

カテゴリ

全体
日帰りお出かけ
神戸市内の紹介
関西の謎
最高だね
グルメのお話
ペットのお話
あ~、無理
趣味の世界?
疑問に思うこと
うちご飯
カフェ&レストラン
些細な事・事件?
西国33箇所巡り
占いやら暇つぶしなど
旅行
新西国霊場巡り
ご挨拶
釣り・キャンプ
ドッグカフェ&犬同伴可
おもてなし?
兵庫県内の紹介
旦那様のウンチク物語
四国88箇所参り
箱物施設など
近場お散歩
京都・大阪・奈良
お知らせ・情報
海外旅行
体験・見学
なんちゃってお料理教室
リフォーム&DIY
面白ネタ?
コンパクトキャンプ
ダンナご飯
コモンマーモセット
お弁当
近畿三十六不動尊霊場会
外ご飯
未分類

タグ

(1109)
(781)
(691)
(589)
(587)
(561)
(521)
(513)
(416)
(343)
(340)
(323)
(290)
(188)
(181)
(170)
(90)
(45)
(32)
(29)
(24)
(8)
(5)
(4)
(4)
(4)
(3)
(2)
(2)
(1)

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...