カテゴリ:神戸市内の紹介( 154 )

思わぬオタクツアーになりました 長田アニメストリートとパトレイバー

日曜日、旦那様のお友達H様来訪。
先日クラッセで「DIESEL」の半額セールを
していたので、お知らせしといたら、立ち寄り
希望。ならここでランチもと・・・・


風月でちょっと腹ごしらえ
d0017632_21205434.jpg
久々のお好み、美味しかった♪
でも、旦那様は俺の作ったお好みが
やっぱ最高だなと・・・・015.gif


で、何故か話が鉄人28号になって
じゃあ、見に行こうかって・・・・
だったら、長田でお好み食べれば
良かったのに・・・・後の祭り


d0017632_21090387.jpg
鉄人も久々でした。
前回はまだ工事中の時に見たきり



d0017632_21090633.jpg
なので足元には寄れませんでした



d0017632_21090930.jpg
足の下を潜ったら、なんと!!!
鉄人のお尻?の穴発見!037.gif



d0017632_21091282.jpg
で、アニメストリートというのが
出来たって聞いてたので、web検索
すると・・・・・


d0017632_21092005.jpg
パトレイバーのデッキアップの
イベントがあることを発見!!
早速行ってみると・・・・・


d0017632_21093100.jpg
寝てた!!(笑)




d0017632_21093719.jpg




d0017632_21093527.jpg
デッキアップは時間であるそうで
まだ1時間も間がある。
寝てる写真だけ撮って帰ろうと
したんだけど、まあ折角来たので
アニメストリート をさっと見ることに


d0017632_21094563.jpg


d0017632_21094270.jpg
喉が渇いてたので、つい、
アニソンカフェに入ってしまった(笑)

ヒーローカフェとかはイベントの
時だけあったっぽいですね。

d0017632_21095575.jpg
まだまだ定着していないアニメストリート
起爆剤にするのなら、やっぱり
メイドカフェは必須だと思う。

とにかく、頑張って欲しいもんですね。
コスプレも少なかったし・・・・残念
まだ始まったばかりだしね、今後に期待




あ、ひとつだけ年齢を問わず楽しめる
ショップを発見!!
d0017632_21094970.jpg
こちらプラモデル制作専用ショップ
エアーブラシも完備なので、かなり
高度な作品が作れそう。
HOBBY LABO(アスタくにづか5番館2階)


d0017632_21100186.jpg


d0017632_21100501.jpg
自宅ではスペースもそうだけど
臭いや汚れなどにも気を使う
こういう場所があると、便利だと
思います。

d0017632_21101122.jpg
お店の方に伺うと、プラモは
持ち込みなので、バイクやお城
鎧兜など、好きなものを持ち込み
制作が出来る

高齢の方にも、女性の方にも
結構楽しめる場所になると思う。
勿論時間で料金が設定されているが
意外と安い料金でした。


で、こんなことをしていたら
デッキアップの時間にあと少し
なら見て帰りましょうということになり


(カウントダウン等、音声が入ってます)







d0017632_21103254.jpg



d0017632_21103570.jpg



でも、楽しめました


長くなるので後半はまた明日にでも


by mamicha2 | 2015-04-14 21:49 | 神戸市内の紹介 | Comments(0)

神戸ファッションマートで開催される KFM“市”クラブ

KFMは Kobe Fashion Martの頭文字
年に数回、こちらでセールが開催されます

d0017632_18240514.jpg
これが結構楽しみで、案内が届くと
いそいそ出かけております。


d0017632_18241232.jpg
洋服や靴、バッグ、アクセサリー
家具やインテリア雑貨、1階から
9階まで全部見るには疲れます。

何度か行っているとお目当てのお店が
把握できるので、この日もバッグと
靴をさっと見て、3階のアクセサリー
ショップへ直行。
他には全く寄らずに終了。


d0017632_18240933.jpg
わんこのカフェを兼ねて六甲アイランドへ
行きましたからね


d0017632_18252920.jpg
勿論、飼い主のランチも兼ねてですが



d0017632_18253349.jpg
ラッキー君も満足した模様??

バーゲンを覗いた時は車で
お留守番なので、その後また
罪滅ぼしにオアシスのカフェへ
土曜は2回もカフェタイムを
満喫したラッキー君でした♪


あ、そういえば
先週はウィークデイも行ってるのよね
d0017632_21455102.jpg
大好きなfeel(ラッキー君がです)



d0017632_21454897.jpg
この日はわん連れグループが
入った途端に吠えられ、ラッキー君
ちょっと萎縮。私のショールを椅子に
かけて目隠ししてあげた。

こちら、最近中国人観光客が増えて
いるのですが、大阪からとみられる
わん連れグループの声の大きい事!
すべての会話が店中に響き渡る
・・・・凌いでますよ。

日本語だと会話の内容が嫌でも
耳に入って逃げ場がない(笑)
の〜んびりしようと出かけたけど
先客が腰をあげるふうもないので
こちらが退散。お昼の時間は
わざとずらしているんだけどな〜


ランチはパスタランチ
d0017632_21455435.jpg


d0017632_21455971.jpg


d0017632_21460269.jpg
パンを貰ってご機嫌です。

土曜日はラッキー君、湿疹で獣医さんへ
ついでに爪も切って貰ったので
ご褒美にカフェの梯子となりました。
日曜はお留守番が決定なので
ちょっと甘やかし状態です



カフェでおまけ
東京渋谷にある「森の図書室
d0017632_18393775.jpg


d0017632_18393961.jpg
妹から、夜の図書室なる
画像とメッセージが送られてきて
?????


d0017632_18394413.jpg


d0017632_18394773.jpg

d0017632_18394986.jpg

d0017632_18395329.jpg
なんだ、バーかよで一件落着



by mamicha2 | 2015-04-13 18:44 | 神戸市内の紹介 | Comments(0)

王子動物園の夜桜通り抜け

今日は出かけたら、あちこちがピンクの
絨毯になってました。今度の週末は
山の方にでも行かない限り桜はもう
見れないでしょうね~、寂しいなぁ

と言う事で今日もまだ桜のお話。
先週の土曜日、昼間は須磨浦公園へ
夜は王子動物園の夜桜見物に♪

くれる王子動物園。なのにまだ行った
事がなかったんですよね。

d0017632_19465185.jpg
6時開園、時間差で入場させて
おりました。


d0017632_19465484.jpg
入り口には、パンダが!
ちょっと痩せすぎ~(笑)
王子動物園っていったら
やっぱりパンダですよね♪


d0017632_19465815.jpg


d0017632_19470363.jpg


d0017632_19470673.jpg
中には屋台なども出ていて
買い食いも出来るようになって
おりましたが、私たちは雨が心配で
立ち止まらずに順路を急ぎました。

d0017632_19471082.jpg
だって、既にぽつぽつ雨粒が・・・
まあ、そこは晴れ女、最後まで
無事に見物出来ましたけどね


d0017632_19472435.jpg


d0017632_19473609.jpg



d0017632_19480417.jpg



d0017632_19474059.jpg


d0017632_19474486.jpg
観覧車は動いていました
色合いが上手く出てませんが
観覧車と桜、綺麗でした♪



d0017632_19474809.jpg
おまけの一枚
駐車場へ行く間にあった
小さな公園の桜。
おっちゃん、ブランコに乗り
ひとりたそがれて・・・・037.gif
哀愁漂い過ぎなんですけど


今年はお天気が心配されながら
いつもよりしっかり桜を堪能した
気がします。
来年はどこの桜を愛でに行こうかな



by mamicha2 | 2015-04-08 20:08 | 神戸市内の紹介 | Comments(4)

乗り物フェチにはたまらない、須磨浦山上遊園

土曜日、雨の予報が急に晴れに変わって
朝は微妙な曇り空だったのだけど、これで
今年の桜も見納めだろうと慌てて外へ!


向かった先は須磨浦公園
d0017632_21391867.jpg
コンビニでおにぎりを買って
まずは朝ごはん(笑)
腹ごしらえです。


d0017632_21392343.jpg
早めのスタートが功を成し
須磨浦山上遊園行きも列は無し
勿論、ロープウェイ、カーレーター
リフトと3つの乗り物の往復チケット
1600円を購入してGO



d0017632_21393911.jpg


d0017632_21394358.jpg


d0017632_21395325.jpg
これは乗るたびに笑ってしまう
ガタガタ、結構揺れるのです。


d0017632_21395708.jpg
ただただ楽しい(笑)



d0017632_21400010.jpg



d0017632_21400803.jpg



d0017632_21401280.jpg


d0017632_21402071.jpg
桜と海と、明石大橋と
絶景が楽しめるんですよ

めちゃめちゃ寒くてそそくさと
帰ったのですが、この日は最高の
お天気でした♪ 暑いくらい


d0017632_21404281.jpg



d0017632_21402604.jpg



d0017632_21402965.jpg



d0017632_21402398.jpg
ラッキー君だってお花見満喫



d0017632_21403315.jpg



d0017632_21403676.jpg



d0017632_21404281.jpg



d0017632_21391355.jpg
桜って綺麗だな~053.gif

これら3種類の乗り物は、キャリーか
バッグに入れておけばわん連れもOK
抱っこはダメなので要注意です。


d0017632_21404599.jpg
そして帰りもまた乗り物で♪



d0017632_21404931.jpg



d0017632_21405648.jpg
ラッキー君も慣れてるのか
余裕の表情です
楽しんでるんだろうか??



d0017632_21405355.jpg



d0017632_21410159.jpg
山上には360度回転するカフェが
あって、わんこ連れじゃなければ
のんびり景色を眺めながら
お茶や食事が出来るんです。

我が家は無理なので、私だけ中へ
展望フロアーから写真だけパチリ

d0017632_21410466.jpg
これがカーレーターです



d0017632_21410867.jpg
明石大橋もこんな感じ



d0017632_21411315.jpg
またもやカーレーターで下ります



d0017632_21411686.jpg
ラッキー君意外にまったり
バッグに入ってると安心するみたい



d0017632_21412107.jpg
終点ですね



d0017632_21412786.jpg
ロープウェイで下山



d0017632_21413104.jpg
この建物は須磨観光ハウス



d0017632_21413430.jpg
こちらへの過去記事は
こちらこちら、そしてこちら



d0017632_21414174.jpg



とにかく暑くて喉が渇き
帰り道、アグロガーデンに寄り道

d0017632_21473446.jpg
何が気になるのか後ろを
(*¬_¬) ジーーーッ
ケーキが来たのにも気づかず037.gif


d0017632_21474186.jpg
今のうちにと食べ始めたら
今度は私を(*¬_¬) ジーーーッ
さすがだね


d0017632_21475678.jpg
新神戸駅も満開で多くの
花見客で埋め尽くされておりました


この日は・・・・更なる花見を
夜桜見物にも出かけちゃいました
その様子はまた明日にでも♪



by mamicha2 | 2015-04-07 22:20 | 神戸市内の紹介 | Comments(2)

話題の理化学研究所に、スーパーコンピューター「京」を見に行ってきた

土曜日、神戸にあるのにまだ一度も目にしていないスーパーコンピューター
「京」の一般公開と、施設ツアーに事前応募して参加してきました。
d0017632_20261048.jpg
理化学研究所計算科学研究機構 一般公開 施設ツアーは、普段は目にする事の
出来ない免震装置などを見学することが出来るツアーです。
スパコン「京」は当日一般公開されますが、ツアーの方は事前申し込みが必要で、
多数の場合は抽選となります。無事当選しての参加となりました♪

d0017632_20585493.jpg
話題の・・・としましたが、そちらの棟は別な場所にあって、「京」のある
計算機棟とは離れたところにあるんです。
あ、お隣が神戸どうぶつ王国(旧 神戸花鳥園)で、車はこちらの駐車場へ
入れて歩きました。花鳥園がいつの間にかどうぶつ王国になっていたことに
この日初めて気が付きました。

d0017632_20255772.jpg
駐車場から思いのほか歩くことになって大慌て、ツアーの時間ギリギリに
なってしまいました。それでも無事セーフ、良かった、良かった。
支給されたヘルメットには理化学研究所の文字が、ちょっと嬉しいミーハー(笑)


d0017632_21122645.jpg
スパコンの電源の確保には電気とガスが使われていて、それらの発電機を見学
案内の方の声が聞き取れずに、ちょっと閉口。イヤホンを使うべきでは?
なんて思ったので、そのように感想を書いてきました。


d0017632_20260168.jpg
スパコンの冷却用の冷凍装置の見学も。
蒸気吸収冷凍機1700RTが4基、インバーターターボ1400RT2基
700RT1基があります。詳細はこちらをどうぞ


d0017632_20260443.jpg
こちらは屋上にある冷却塔。水を流して温度を5度下げるのだそう。
37度で上がった水を32度で戻す装置との事でした。


d0017632_21304815.jpg
最後に免震装置、構造の見学


d0017632_20263623.jpg
d0017632_20263377.jpg

建物の底の部分は、船底型をしていて、それらを積層ゴム免震装置と
鉛ダンパー、U型銅製ダンパーで支えている構造になっています。
更に詳しくはこちらをご覧ください


d0017632_20263924.jpg
パイプなどもゴム管を使って揺れに対応しています。
ちょっと気になったのは、地下にこれらの設備があって、津波の被害には
どう対応するのかって事ですね。6mの津波までの予測はしてるそうです。


これでツアーは終了。その後今度は実際の「京」の見学に
d0017632_20264357.jpg
圧巻ですね。
現在は中国にスパコン一位の座は奪われ、「京」は4位だとか
でもね、一位奪還のプロジェクトは既に始動しているんですね
やっぱり日本の技術力ってのを世界にアピールして欲しいです!!

d0017632_20265081.jpg
d0017632_20264666.jpg
d0017632_20265510.jpg

d0017632_20284232.jpg
d0017632_20283859.jpg
d0017632_20283441.jpg
「京」のお勉強もちょっとして



アンケートに記入して渡したら記念品を貰えました
d0017632_20260791.jpg
記念品は、左下の手ぬぐい、数種類の中から選べるのですが、我が家何と
全員この手ぬぐいを選んでました(笑)

d0017632_20284920.jpg
右下のノートは参加者全員に配られたものですが、こちらにも
理化学研究所の名前が・・・・ちょっと嬉しい(笑)

神戸空港へ行く時とか、花鳥園へ行ったりした時に、理化学研究所が
あるって事は既知の事でしたが、「京コンピューター駅前」という駅が
存在することを、この日やっぱり初めて知りました。

京の100倍のスパコン「エクサ(名称未定)」完成を待ってます!
完成予定の2020年にまた見学に行こうっと♪



by mamicha2 | 2014-10-27 21:54 | 神戸市内の紹介 | Comments(4)

神戸 住吉川に鮎が♪

東灘区の住吉川に鮎が戻って来ているとの事
ウォーキングに丁度いいからと旦那様が河口から上流まで調査?

d0017632_23054572.jpg
河口付近は、チヌなども釣れるらしい。結局調査は釣り絡みか??(笑)


d0017632_23054918.jpg
2年ほど前には、鮎の乱獲(網を投入したり、営業用の鮎を捕獲していたり)
をする人もいたりしたそうで、問題になり今は自粛モードらしいです。
住吉川をクリーンにという会もあります(住吉川清流の会


d0017632_23053774.jpg
こんな看板が数か所に設置され、鮎を守ろうという意識が強くなって
きたとのこと。
放流された鮎が戻ってきているのもあるそうですが、天然の鮎が多い
そうですよ。

d0017632_23054094.jpg
上流に行くに従って、川はこんな浅瀬の連続に。
人工的に護岸工事されて、上流までは鮎の姿は見られなかったのですが
魚が遡上しやすくなるようスロープを作って、魚道の整備を行って
きた結果、かなり上流でも鮎の姿が確認されています。

d0017632_23235960.jpg
今度一眼持って出向いてみようかな♪
川を遡る鮎の姿をとらえてみたいかも・・・・・無理かな
こんだけ澄んでいたら、泳いでいる姿くらいは写せそうかもね。



住吉川の話しをしたので、ちょっと余談も
d0017632_23234110.jpg
川沿いに建つ超高級マンション、オーキッドコート


d0017632_23233770.jpg
一昔前は億ションだったそうですが・・・・現在は割とリーズナブルに
でも、ここのマンション買うことは出来ても、維持は無理かもね~
だってね管理費が最低十数万からだとか037.gif

まあ、コンシェルジュ付の24時間対応、フィットネスジム完備、敷地内に
庭園があり小川が流れてたりするもんね~。レストランも敷地の中に。
以前は、野茂選手とか、イチロー選手も住んでいたことがあるそうです。
億ションではなくなっても、超高嶺の花のマンションであることには
変わりないですね~(笑)



ここをもっと上の方に行くと
d0017632_23235271.jpg
白鶴美術館があります。


d0017632_23233081.jpg
こちらは一度入館したことがあるのですが、その時の写真が見当たらない
海外の友人を連れて行ったので、データごとあげてしまったのかも?
なかなか見ごたえのある美術館です。


d0017632_23234855.jpg
美術館をもう少し上がっていくと、ペット霊園とか、普通の霊園とか
あったりします。未だに片側通行でしたね~


d0017632_23234427.jpg
来年の3月まで片側通行のままの可能性が大みたいですね。



by mamicha2 | 2014-09-28 00:03 | 神戸市内の紹介

世界一の朝食のためだけに、お誕生会は北野ホテル宿泊♪

本当は7月がお誕生日で、毎年同じ誕生日のお友達と
一緒に食事をしてお祝いをし合うのだけど、今年は
どこか泊まっちゃう?なんて話が飛び出して・・・

なら夏休みが終わってからのんびり「世界一の朝食
でも堪能しようか?とすんなり話がまとまって、
9月に入ってすぐのお泊り会となりました。

北野ホテルは、ランチとか、アフタヌーンティーとかで
利用はしたことがありましたが、宿泊は初めて。
「世界一の朝食」ってのがずっと気になってはいたけど、
さすがに気軽に泊まれるホテルでもなく・・・・
それに地元だしね~(笑)

朝食の初回は明日に本日はホテルのご紹介なぞ
d0017632_20290137.jpg
外観の写真は、当日撮り忘れたので以前撮影したもので


d0017632_20291025.jpg


d0017632_20291355.jpg


d0017632_20290706.jpg
上を見上げて、あの窓のどこかに
お泊まりするんだわね~❤



d0017632_20463533.jpg
こちらのホテル、赤が基調
ロビーもとっても可愛いのです。


d0017632_20452374.jpg



d0017632_20465401.jpg
お部屋のキーもレトロで可愛い。
ちゃんと鍵穴に入れて回すのです



d0017632_20464233.jpg
こちらは非常階段



d0017632_20305720.jpg
非常階段がかなり豪華です(笑)



d0017632_20305385.jpg
お部屋の前の廊下も赤いじゅうたん



d0017632_20304478.jpg
けど、お部屋の中は、レトロだけど、シンプルな
色調です。お友達、隅々までチェックして、
埃ひとつない!と感激してましたが
残念ながら、洗面所のドアが入って閉めた後、
ドアノブ付近が手垢で汚れていると、ガッカリ(笑)


d0017632_20305078.jpg
洗面台も可愛い♪
けれど、こちらのドア、開けたままお掃除するから
なのでしょうね、閉めた後のドアの汚れには
気づかないみたいでした。
他が完璧だったので、ちょっと残念でしたね


d0017632_20304783.jpg
お部屋にはイグレッグのクッキーが置いてありました。

しばしお部屋でのんびり。で氷はどこかな?
と思ったら、こちらのホテル、ちゃんとお部屋まで
運んでくれるのでした。最近、珍しいよね。
やっぱり高級ホテルだけのことはありますね~



d0017632_20311695.jpg
ウェルカムドリンクを頂きにBarの方へ



d0017632_20452806.jpg


d0017632_20453155.jpg
ドレスコードの付くレストランの前に
Barがあって良い感じでした。




d0017632_20311312.jpg
カウンターではなく、ソファー席に陣取って
上を見上げたら、こんな照明が



d0017632_20311088.jpg
お友達がお酒は飲めないので、
私はオレンジジュース、お友達は珈琲



d0017632_20310517.jpg
お天気が良ければオープンテラスになる、
ダイニングカフェ・イグレック



d0017632_20470498.jpg
翌朝の朝食はオープンで気持ち良かったです♪



d0017632_20470000.jpg

ドリンクを頂いて、部屋へ。
最初は北野周辺をウロウロして晩ごはんを食べよう!!
なんて予定だったのだけど・・・・・

d0017632_21070096.jpg
荷物抱えて、タイガーコペンハーゲンに寄ったり、
大丸で無駄なショッピングしたりしたら、もうすかり
疲れてしまって、晩ごはんは、地下でお弁当買って
持ち込みしよう!!と決定(笑)

この後お部屋でくつろいで、ガールズトーク
(別名おばちゃんトークとも言う)爆裂。
翌日、喉が痛いね~なんてほどお喋り(笑)

12時を回る頃、翌日の朝食を美味しく食べるために
と早寝?したのでした。


ん?この日の晩ごはん?

d0017632_21102341.jpg
こんなお弁当でしたよ

d0017632_21102195.jpg
ほら、経済観念の発達した主婦は、しっかりこういう
お弁当をゲット!!
まあ、帰宅して旦那様に笑われたけどね。

あ、デザートだって持ち込みましたよ

d0017632_21102826.jpg
ショウタニのケーキ。
メロンのゼリー以外撃沈(笑)

d0017632_20471675.jpg
私たちが止まった部屋は4階。
このホテルからの景色は期待は出来ませんが、
やっぱりそこは神戸、モスクの屋根が見えました。



by mamicha2 | 2014-09-04 21:15 | 神戸市内の紹介

ハーバーランド、umie・モザイクに新しく入ったASOKO探訪

d0017632_21092516.jpg
月曜日、グランフロントをウウロしたら、ショッピング
スイッチが入ってしまったようで、旦那様が兵庫突堤へ
行く途中に、「umie」で下して貰って、妹と二人で、
ランチ&ショッピング。


まずは腹ごしらえよねって事で、モザイクの方へ。
妹の希望で「トニー・ローマ」に決定!
d0017632_21085634.jpg
ポートタワー寄りのコーナーにあるレストラン。
ぼーっと外を眺めていると・・・・・

d0017632_21085984.jpg
この三角に突き出した先端で、子供におしっこ
させている母親が!!閉口
さすがに子供もこんなとこじゃ出来ない!と思ったのか、
完全に間に合わなかっただけなのか、自分のパンツを
濡らしたようでこの後お着替えしてましたけどね。
母親の神経疑います!(アジア系の人でした)

ここはトイレじゃないし、観光地なんですけど!!
うんざりしてフロアマップの方へ神経を集中021.gif

d0017632_21090523.jpg
トニーローマなんとか、ちょっとお得なランチ
プレート1580円。これにライスかパン、ドリンクが
セットです。味は・・・・・まあジャンクフード
ですからね、まあまあです

d0017632_21090232.jpg
フィンガーボールが良かったかな。
骨付き肉はやっぱり手で持って齧りたいもんね♪


d0017632_21091112.jpg
食事が終わったら、丁度トニーローマの真下にあたる
ASOKO」へ。こちらは、大阪に出来たときに
行ってないので、お初になります。
中は、もうちょっと広いかなと思ったら、
一面鏡張りで肩透かし(笑)どっちかというと、
フライングタイガー 」の方が楽しいかも。

メモ帳とか、400円のお鍋とか、ここでもちょこっと
買い物して次!大抵モザイク側だけで終わってしまう
この頃だったので、今回はしっかりNORTH MALLと
SOUTH MALLも散策。
結構お店の入れ替えが激しいのねってのが感想です。

アクセサリーショップを眺めたり、雑貨屋さんを
廻ったり、久々に良く歩きました。でも買ったのは
靴下のみ(笑)雰囲気を楽しみに来ただけで、
何かを買うつもりはなかったのでね。

d0017632_21091444.jpg
歩き回って疲れたのでティータイム。
これまたオーソドックスなにしむら珈琲へ(笑)
お薦めは、やっぱりこれかなって事で

d0017632_21091856.jpg
私は白桃のミルフィーユを

d0017632_21092116.jpg
妹はアップルマンゴーのタルト。お互いに満足♪


その後またもやウロウロして、旦那様の納竿を待つ。
連絡が入って、到着時間を見計らい外へ。
d0017632_21092847.jpg

d0017632_21093053.jpg
6時頃にやっとお迎えがあって・・・・・



d0017632_21085153.jpg
面倒なので、晩ごはんも済ませて帰ることに。
スシロー寄り道!!歩き回って疲れたけど、
楽ちんな一日だ~って喜んで帰宅したけど


肝心なことを忘れていた!!


晩ごはんは餃子を作ろうと思って、
ひき肉解凍しちゃってたのよね~
d0017632_21095539.jpg
疲れた足に鞭打って、餃子52個握って焼きました。


d0017632_21095866.jpg
ひき肉はね~、やっぱ火を通して置きたかったのよね。
当然ながら、本日は朝からしっかり
餃子デーになりましたとさ037.gif



by mamicha2 | 2014-08-13 21:52 | 神戸市内の紹介

家電リサイクル券を買って、テレビを指定引取場所に持ち込んでみた

我が家はケーブルTVを利用しているので、まだブラウン管TVでも
受信可能なので、旦那様の部屋に一台置いたままになってました。が、
スマートTVの利用で、タブレットでテレビを見るようになり完全不要に。

粗大ごみを出すと、個人の回収業者があっという間に出したものを
持ち去っていくので、ブラウン管テレビも持って行くか尋ねると
リサイクル料3000円かかると、ごもっともなお返事。

けど、この業者に3000円支払っても、リサイクル券を買うはずも
ないだろうなと思えたので、自力で指定場所へ持ち込むことにした。
なんたって、指定場所は六甲アイランドにあるので、ラッキー君の
お散歩ついでに行けるからね♪

たまたま金曜日、旦那様は急にお休みを取得。ならTVの処分を
しようということになり、郵便局でリサイクル料金を支払って
リサイクル券を手に入れる。
メーカーやサイズで値段は若干違うようですが、振込手数料込みで
3000円前後のようです。

我が家は、ラッキー君の好きなカフェ、feelに行く途中、西濃運輸に
持ち込むことにしました。六甲アイランド内には二か所あります。
入り口を入って右手、スロープで二階へ上がり、中央にある受付で
リサイクル券を渡すと、TVはさっと持ち去って行きました。
これで終了、実に簡単♪

このテレビの他に、処分しなければならないものがまだあって
それはPCの液晶モニタ。3つか4つあるんです007.gif
さすがに3000円ずつ支払うのは大変なので、これらは
尼崎にある回収業者に持ち込もうと思っています。

TVは、直接送れば引き取ってくれるということで、以前小さい
TVは梱包して送ったのですが、今度のは大きかったので、梱包が
面倒、送料もそれなりにかかるだろうと指定業者に持ち込んだのです。

でも、後で調べてみたら、ゴミ袋でも良かったみたいで・・・・
まあ、モニタは持ち込めば無料で引き取ってくれるようなので
旦那様が平日お休みの時にでも、もって行こうかと考えてます。


ということで、TVの処分を終えて、カフェfeelへGO
d0017632_00251062.jpg
旦那様はお腹が空いてないって事で、コーヒーのみ。
私はラッキー君のお裾分けのために、フォカッチャのフレンチトーストを

d0017632_00251419.jpg
僕の分も残しておいてね


d0017632_00251701.jpg
ねえ、早く頂戴よ!!

勿論、ちゃんとお裾分けしましたよ~


この日、平日にも関わらず、予約のテーブルがいっぱい!
すると間もなく、中国人の団体さんがやってきて、どうやら
プール、デカパトスとのセットツアーのようでした005.gif
こんなところにまで、観光客がやってくるのか~とちょっとビックリ

何故かこの日の店内は、私たち以外は中国人団体さんと、韓国人
カップルと、外人さんばかりでした(笑)

d0017632_00252196.jpg
カフェの後は、ラッキー君のストレス解消に飛行犬にさせてあげました。


d0017632_00252433.jpg
私の顔をしっかり見つめたまんま、一心不乱に走ってくる姿が可愛い!


d0017632_00305618.jpg
思いっきり走れて良かったね。
帰宅後、エリザベスカラーを巻かれて、お昼寝したラッキー君でした。
でも、寝顔はとっても満足げでした♪



あ、この日は私も満足!!
何故かと言うと、旦那様、お好み焼きが食べたくなったとみえて

d0017632_00261226.jpg

d0017632_00260832.jpg
晩ごはんは、旦那様の担当だったからでした。
足りない材料の買い出しも、ちゃんと自分でしてました♪
毎週末、お好み焼きでもいいよ~~(笑)



by mamicha2 | 2014-08-03 00:43 | 神戸市内の紹介 | Comments(2)

羽生選手で一躍有名になった弓弦羽神社も桜満開です

毎年こちらの弓弦羽神社で、ひとりお花見させて貰うのですが、さすがに今年は人が
多かったですね。スケートの羽生選手で有名になっちゃったからね~。
そろそろ満開かもと思って、お買い物ついでに水曜日寄ってみました。

d0017632_1142133.jpg
絵に書いたような満開の桜でした♪

d0017632_114516.jpg



d0017632_11452524.jpg



d0017632_11453676.jpg
いつもはね、ポツリポツリと参拝客が行き交う程度なんですが、結構賑やかです。
といっても、他の桜のスポットに比べれば、ずーっと穏やかでしょうけどね♪

d0017632_11473970.jpg



d0017632_11474963.jpg



d0017632_11475886.jpg



d0017632_11481388.jpg



d0017632_11482484.jpg



d0017632_16121151.jpg



d0017632_1615119.jpg



d0017632_16155944.jpg


ちなみに、散り際は一層美しく、以前撮影したのをご覧くださいませ

そして、ちょっと不思議なお話しもね♪





↓ 続きます

ご飯のコーナーへ
by mamicha2 | 2014-04-06 16:45 | 神戸市内の紹介 | Comments(0)


神戸に暮らし始めて14年、馴染むまで一役も二役も買ってくれた愛犬ラッキー。この街で一緒に年齢を重ねて今年で14歳に。一年でも多く一緒に過ごそうね。


by mamicha2

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

記事ランキング

検索

最新のコメント

★shallowswee..
by mamicha2 at 13:53
その食べ方、私絶対気に入..
by shallowsweed at 23:35
★おおじさんへ はい、..
by mamicha2 at 10:07
10月は本当に雨が多かっ..
by おおじ at 02:09
★なお母さんへ 明日は..
by mamicha2 at 00:23
★おおじさんへ フェリ..
by mamicha2 at 00:13
姫が笑ってますよ、おいし..
by なおはは at 20:39
こんにちは、 やっぱり..
by おおじ at 18:07
★まーやへ うん、最近..
by mamicha2 at 22:58
★まーやへ 蚊に襲われ..
by mamicha2 at 22:55

最新の記事

無性に食べたくなるカレー、そ..
at 2017-11-15 23:48
妹の誕生祝いはUSJにて
at 2017-11-14 14:18
妹のお友達が、婚約者を連れて..
at 2017-11-13 23:05
本命はラッキー君なのか、パン..
at 2017-11-12 00:42
ロボホン、初めてのデート♪
at 2017-11-10 21:24
the Farm unive..
at 2017-11-02 09:42
赤福とクロワッサン、このコラ..
at 2017-10-31 18:42
滋賀県 ミホミュージアムへ
at 2017-10-30 01:18
九州旅行帰路、元乃隅稲成神社..
at 2017-10-28 22:33
九州旅行帰路、山口県、川棚温..
at 2017-10-27 23:24

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

近畿

フォロー中のブログ

ブーゲンビリアnote
おばば奇譚
結婚して西へ行くまで~西へ来た
毎日がバラ色? バラ色!
南横浜 潮風1丁目
気ままに。
南横浜 潮風3丁目
Cafe  すてきな時
マルコの気ままな日記
くま先生の滋賀が大好き!
NekoMinto
Lush Life
コモン・マーモセット(手...
おやぢふぁーむ菜園記
なのねこ夢気分
100yen*zakka
粉もん☆マニア
まるちゃんちの日常
革職人 TOSHI
My Dear Life...
そんなこんなで・・・
Life will be...
早蕨の京都暮らし
Iターンで漁・猟師(直売...

エキサイト&他ブログ

うさオトン日記
テンと愉快な仲間たち
レイコさんの鹿児島日記
飛び出せ Kitchen ♪
MUSUCARI DAYS
新 残夢三昧
片手にピストル心に花束
Puuのぼちぼち
休日style
Poco・a・poco 的 花子ママ
甘いしあわせ
しっぽのつぶやき
ばーさんがじーさんに作る食卓
玲舫's Blog!
【匠のデジタル工房・玄人専科】


我が家のもう一匹のペット
コモン・マーモセット(手のひらサイズのお猿)の成長記録


旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー


------------------------
勧誘・商用・アダルトサイト等のコメント・TBは内容の如何に係わらず即削除させて頂きます。


※通知無く、半年以上の更新が無い場合は、一旦リンクを外させて頂いております。再開されましたらご連絡いただければ幸いに存じます。


※当ブログに掲載のお店やスポットは、あくまでもその当時のものです。
営業時間の変更や休日、また閉店、閉館等につきましても、改めて訂正は行っておりませんので、ご自身でご連絡の上ご確認下さいますよう、宜しくお願い致します。

画像一覧

カテゴリ

全体
日帰りお出かけ
神戸市内の紹介
関西の謎
最高だね
グルメのお話
ペットのお話
あ~、無理
趣味の世界?
疑問に思うこと
うちご飯
カフェ&レストラン
些細な事・事件?
西国33箇所巡り
占いやら暇つぶしなど
旅行
新西国霊場巡り
ご挨拶
釣り・キャンプ
ドッグカフェ&犬同伴可
おもてなし?
兵庫県内の紹介
旦那様のウンチク物語
四国88箇所参り
箱物施設など
近場お散歩
京都・大阪・奈良
お知らせ・情報
海外旅行
体験・見学
なんちゃってお料理教室
リフォーム&DIY
面白ネタ?
コンパクトキャンプ
ダンナご飯
コモンマーモセット
お弁当
近畿三十六不動尊霊場会
外ご飯
未分類

タグ

(1111)
(782)
(698)
(594)
(590)
(572)
(522)
(516)
(416)
(347)
(344)
(325)
(290)
(188)
(181)
(170)
(90)
(45)
(32)
(29)
(24)
(8)
(5)
(4)
(4)
(4)
(3)
(2)
(2)
(1)

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...