カテゴリ:神戸市内の紹介( 154 )

オルゴールミュージアム  ホール・オブ・ホールズ六甲

3連休の最終日、晴れていたら釣りも兼ねて淡路島へフルーツ狩りに行く予定でしたが、幸いなことに
残念なことに雨でした。なので、早朝から起こされることもなく、前日に作っておいた朝パンなどの
お陰もあって、のんびり朝寝坊が出来ました。

で、お出かけの場所も大きく変更。妹の友達は、六甲山頂の観光をしたことがないと言うので、急遽
六甲山にある「オルゴールミュージアム」へ出向くことに決定しました。
ここは、何度も通っているのに、なんとなく入らず仕舞いだったところ。どこでも一度は行ってみる
べきだと、ここに入って改めて思わされました。

d0017632_12524497.jpg



d0017632_12191438.jpg8月の31日まで「からくり幻想(ファンタジー)~自動人形が織りなす機械仕掛けのストーリー」というイベントが行われています。
ムットーニ(武藤政彦)という方の作品を見て感動♪
にわかファンになりました。

二階にあるホールでは、一日に数回
オルゴールによるコンサートが開かれて
おり、各回ごとに演奏されるオルゴール
が違っているとのこと。
レストランも併設されているので、
のんびりランチをはさんだりしながら
それぞれのオルゴールの音色に耳を
傾ける休日の過ごし方もなかなか良い
のではと思いました。
恋人同士なら遅めのランチをここで
綺麗な音色にうっとりしたら、散策後
六甲山からの夜景と満天の星空で♡
な~んてね。お薦めですよ♪



d0017632_12255169.jpg
思わず聞き惚れたディスク使用のオルゴールと、その後ろのこのオルゴール館で一番大きな
パイプオルガンを仕込んだオルゴール。音色はぜひ行って聞いてみて下さい。
ダンスホールで生バンドの代わりに演奏されたものだとか・・・・・2Km先までこの音楽が聞こえた
そうですよ。迫力のある音でした。風を起こして、その風圧で音を出す仕組み、電源?を入れると
ブウォーっという音がまず聞こえます。この音は圧巻ですね。

あまりの美しい音色に、オルゴールが欲しくなって、販売をしているコーナーで値段の確認
ぶっ飛ぶようなお値段に苦笑い。
これなら手が出そうかな?と思った、かなり小さめのオルゴール。それでも軽く10万以上はしました。
やっと買えそうな、そして音色の落ちすぎないもので、3万円也。指だけ咥えて帰ってきました。
売店の店員さんの、これは「楽器」ですからの説明に、深くうなずき納得。いつか、いつか・・・ね(笑)



d0017632_12331448.jpg



d0017632_12333844.jpg
ちょっと面白かったオルゴール2種。中に本物のバイオリンが仕込まれていました。
残念ながらこの回では、これらの音を聞くことは出来ませんでしたが、また機会があったら訪れて
聞いてみたいと強く思わされたオルゴールです。


これらの他にも大小様々なオルゴールが展示されていて、随時説明会なども行われていました。
自分でオルゴールを組み立てられる、体験コーナーなども有り、結構楽しめる場所になってます。
d0017632_12545494.jpgd0017632_12551063.jpg










素通りしていたのが、悔やまれた場所でした。
もっと早く興味を持っていたら、ファンになったムットーニさんに直接会えたものを・・・・・後悔。
彼と直接擦れ合えるイベントは、15日のみだったんですね~残念です。
この方、たけしの誰でもピカソにも出ていたんですね・・・



折角来たので、オルゴール館内で食事をするのはやめにして、「六甲ガーデンテラス」へ。
普段なら沢山の観光客やらカップルで賑わう場所なのですが・・・・さすがに雨では人もまばら
それでも雰囲気だけでもと、景色の綺麗なレストランへ入ってみることに。
d0017632_12475730.jpgd0017632_12481878.jpg









d0017632_12484946.jpgd0017632_1249271.jpg









展望カジュアルレストラン 六甲ビューパレス というところ。窓際にもすんなり座れましたが外は
乳白色の世界。あんまり意味はありませんが、それでも普段見える景色を説明して見えたつもりに
なって貰いました。
我が家とどっちが綺麗?との質問に、そりゃあ当然我が家!と自慢げに答えたことは言うまでも
ありません(笑)高低差が全く違うのですが、我が家のほうが180度パノラマということで・・・・


食事後雨もちょっと小休止、なのでいそいそ散策。いやお買い物というべきか・・・?
ここへ来たら必ず覗くお店「Horti」(ホルティ)でルームコロンとポプリ入れなどをお買い上げの後
d0017632_12505535.jpgd0017632_1251546.jpg










d0017632_1258208.jpg展望タワー(あまり高くはありません)
などに登って、景色を眺めていたら
あっという間にもやがかかり・・・・
綺麗だった緑も乳白色の世界に
これはこれで綺麗なので
しばし景色を堪能
ぐるっと180度眺めてそれぞれの
景色を観賞・・・・・・が
どんどん何も見えなくなってくる
・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・
か、帰りはどうする!?
一抹の不安が胸をよぎるが・・・
まあ心配しても仕方がない
まだ踏みとどまって写真など
撮りまくる脳天気主婦♪






d0017632_1313614.jpgd0017632_1314567.jpg









d0017632_134815.jpg
さすがに足元まで白い世界が迫ってきて・・・慌てて車に乗り込んだ私たち・・・。
さすがに連休最終日、ここの売店も早じまいの様子。これじゃあ夜景どころじゃないものね~。

で、私たちはと言うと・・・・・・・
d0017632_1365013.jpgd0017632_1365960.jpg









段々視界が悪くなってきて、一時は殆ど前が見えない状態に・・・・。
前の日映画「サイレントヒル」を観て来た妹とその友達は、何か出そうだとキャーキャー言いながら
喜んでいました。
さすがに運転手も、時々「うぉ~ぉ」とか嫌な叫びを漏らしつつハンドルを操作してました。
無事に下界へたどり着くと、山の「もや」は嘘のようなただの雨模様。それなりに視界良好でした。
結論、山を侮ってはいけません!
by mamicha2 | 2006-07-18 13:13 | 神戸市内の紹介 | Comments(16)

これから行こうと思っている?場所2箇所

神戸へ越してきて、お出かけ好きの旦那様のせいか、かなりあちこち出歩いてる私たち。
神戸在住のお友達に呆れられるほどの散策ぶり。
それでもまだ行ってない場所も多く、行こうと思いながら、どういう訳か未遂に終わる場所が常にある。
そのうちのひとつが、「神戸市立王子動物園」わりと近いのだが一度も行っていない。
全く興味がないかというと、そういう訳でもなく、何度かパンダを見に行こう!若しくは旧ハンター館
見学に行こう!などと企画はされるのだが、どうも実現はしない。
まあ、わんこ同伴では入れないというのが、大きな要因ではあるのですけどね。
8月は暑くてたまらないので、ハンター住宅が公開される10月にでも、なんとか出向いてみたいと
気の長いことを考えている私なので、たぶん今年もきっと行かず仕舞いになるのに違いない・・・・。

そして計画倒れのもうひとつは、花火を間近(イベント会場へ出向いて)で見ること(笑)
これって東京にいる時から会場へ出向いて見た記憶がないので、たぶん実現はしないのだろう。
なんせ東京では、ベランダからかなり近い位置で花火観賞が出来ていたから、わざわざ花火会場へ
出向くなんて事はしなかった。
それに夏になると屋形船に乗って花火観賞はしたものである。こっちでは屋形船が一般的ではない
ようなので、なんかもう諦めている。暑いのは嫌いだし人ごみも、人酔いして頭が痛くなるし、今年も
たぶん家のベランダから見える花火で満足するのだろうと思う。

花火の話しが出たので、花火大会情報も入れておきます。
7月22日(土)「MBS BEACH STYLE 2006花火大会」いわゆる芦屋の花火大会です。
8月5日(土)「第36回みなとこうべ海上花火大会」有名どころですね
その他兵庫県の花火大会一覧はこちらからどうぞ♪

ちなみに料金を支払って場所を確保できるようですが、芦屋は、ポータブルシート3,000円
椅子席(机付き)5,000円。問い合わせ先 0797-22-6946(前売り割引があります)
みなと神戸は椅子席3,000円、マス席1スペース1万5千円。問い合わせ先078-327-8982
でも・・・こんな料金を支払うなら、思い切ってクルーズ観賞と洒落込んでみたほうが?

ついでに、今日から16日まで、神戸国際展示場にて国際骨董フェアin ポートアイランド」が開催され
てます。毎回出向いているので、今回も足を運ぶかも・・・・お天気次第なのですけどね
お天気がよければ妹の友達ごと、淡路島へ連行されそうなのですよ。


上記情報収集などを兼ねて、昨日あちこちクリックして遊んでいたら、宅配便が。
d0017632_13314263.jpg
なんと旦那様のお友達からです
北海道へ行くと必ずこうやって
北海道の味を届けてくれるのです
今回は、アイスクリーム。
ニセコヌプリホルスタインズ ミルク工房
というところのものです。
早速在宅者の特権、ひとつお味見
“・・・・・・おいしーーーい!!”
なんかもう素敵過ぎ♡
さっぱりするっと入るのに、コクが
あって濃厚???不思議。

なんかちょっと感激のアイスクリーム。こんなの食べたことないかも・・・。でどういうものか早速検索。
生産者が自ら語る酪農のいま、未来の夢」こんなページに出会いました。うなずき納得。
ニセコに行かれる方はぜひこの味をお試しください。とっても美味しいです。
そしてHさん、いつも本当にありがとうございます!!


↓続きは、ちゃんとあります。毎度のアレです(笑)

昨夜の晩ご飯(旦那様専用)
by mamicha2 | 2006-07-14 14:07 | 神戸市内の紹介 | Comments(14)

鳥原貯水池へ行ってみた。

私は写真は全くのど素人。
なので私の写真に対する見方は、単に私が好きか嫌いかそれしかありません。(笑)
で、私がすごーく「いいな~」と思う写真を、いつも見せてくれるブログがこちら「じろーの家
tom-and-jiroさんの撮った写真は、なんかこうじ~んとするものが多いです。
たぶん、撮り手の優しさが滲み出ているんではないかと、私は勝手にそう思っているのです。

そのじろーさんが、最近神戸へやってきて迷子になり行った場所がここ
兵庫区千鳥町の鳥原貯水池です。前に何かで見て、行ってみようかなと思っていたのですが、こんな場所にうっかり我が家の旦那様を連れて行こうものなら、後々が大変と思って後回し。
でも、この写真に刺激されて、予定外に晴れた昨日、買い物の前にわんこも連れて行ってみました。


d0017632_911113.jpg



まずは、じろーさんと同じ方向から全景をパチリ。水位はかなり低かったです。


d0017632_9133019.jpgd0017632_9134289.jpg
















貯水池の周りは、ぐるっとこんなふうに遊歩道になっていて、途中途中にトイレ、休憩所なども配置されていて、なんとも自然を満喫できる素敵な場所でした。一箇所マムシに注意なんていう立て札に、ちょっと驚いたりもしましたが、頭上で直に聞くうぐいすの力強い鳴き声に感動したり、こんな場所が!



d0017632_9183985.jpg


高低差はあまりないけど、雰囲気は立派な滝です! こんな身近な場所にこんな豊かな自然があったことに、しばし感動。そしてここに来ようと思わせてくれたじろーさんにも感謝!
車で迷い込んだって書いてなければ、まだまだずーっと後回しになっていたに違いない場所なのです。なんせ私は徒歩なんて大嫌いだから(笑)



d0017632_9255643.jpgd0017632_9261534.jpg









綺麗な緑に囲まれて、ぐるっと貯水池を一周してしまいました。結構な距離があったはずだけどそんなことは全く気にならないくらいに、綺麗な場所です。森林浴を満喫しましたよ。




d0017632_928388.jpgd0017632_9285084.jpg
























残念ながら、この周りに用意してある駐車場はないのです。迷惑に生らないように広めのスペースに、山肌にくっつけるように車をとめて、ぐるっと徒歩で一周しました。
ここはあまり多くの人は来ないようで、大抵の方がそんなふうにしてました。出来ればちょっと下の方に駐車場を作って欲しいな~と思ったり、水源を守るために俗化させない工夫なのかとも思ったり。
でも、我が家のお散歩コースにしっかり組み入れられた事は確かです。
旦那様の顔が生き生きしてましたから・・・・・。しまったかな~(笑)


で、お散歩終了後はお買い物へ!
延び延びになっていた、三田牛の買出しに、三田の「肉のマルセ」までドライブです。
上記へ寄り道してしまったので、お店までは1時間ちょっとドライブとなりました。
自宅からだと有料道路使用(400円)で45分程度で着くのですけどね。でも山間を眺めながらのーんびりと買出しツアーです。

わんこもたっぷりのお散歩で疲れたのか、車の中ではぐうたらしておりました。
今回のお目当てもシチュー用のお肉。これがなんと100g298円!!わざわざ車を飛ばして買いに来てしまうの解りますよね?たっぷり1kgご購入です。これで当分持つわね~♪

他にスタミナ漬けっていう味付きのものを500g。これは今夜試そうと思ってます。g268円です。
他には、前回も購入して、大満足だった牛筋も2パック購入。これでお好み焼きも完璧だわ!!

ルンルン気分の帰途、お腹が空いたと騒ぐ旦那様に餌を与えるべく、どこかないかとキョロキョロ、三田の「風車の丘」(かぜのおか)というのを見つけ寄り道。恐る恐るわんこOKかどうか訪ねたらテラスはOKとの快諾。リードを繋ぎ易いテーブルまで親切に案内してくれて、凄く良い気分♪



d0017632_9494045.jpgd0017632_9491332.jpg














d0017632_9512043.jpgd0017632_9513043.jpg










ここで遅めのランチとなりました。普通の食堂メニューですね。私はから揚げ定食。旦那様はコロッケ定食、ご飯大盛(大盛でも同じ料金でした)を注文。わんこのおやつは白いご飯でした。
池ではカヌーポロ競技が行われていて、食後観戦?あまり見たことないですね、これは。でも、思わぬ場所で、わんこと一緒に食事が出来る場所を見つけ、ここはお肉買出しには必ず寄ってランチをすることになるでしょう。わんこ連れには嬉しい場所です。



焼きサバ寿司本日試食
by mamicha2 | 2006-05-29 10:19 | 神戸市内の紹介 | Comments(27)

神戸祭りが開催中なのを知りつつ

昨日は雨で、釣りキチ君もさすがに釣りはお休み。
朝から暇そうにしていたが、さすがに退屈になったと見えて、「何か予定はないの?」とお出かけの
催促を始めた。
煩いので、元町南京町まで、食材の買出しにでも行こうかということに。
神戸祭り」が開催されているようなので、交通規制状況のチェックなどをして、迂回路及び駐車場を
探して、ナビにインプット。
ここまでして、今日行かなくても・・・という気持ちも湧き上がったが、釣りキチ君のお出かけモードは
このまま収まりそうにもないので、敢えて出かけることにしました。
途中、やっぱり渋滞にぶつかり、予測していたことなので、のんびり景色など眺めていると
d0017632_22355542.jpgd0017632_22361355.jpg









パレードが終了したのか、サンバの一群が目の前を通り過ぎて行きました。
旦那様にカメラを渡し、撮影を依頼しようとしたら、そんな恥ずかしい事出来ないと断られ・・・・
車のフロントガラス越しにシャッターを切りました。当然焦点が合うはずも無く、ピンボケに。
まあ、いつもと同じということで・・・・。

やっとこさ、南京町付近までたどり着き、運良く空いていた小さなパーキングに車を突っ込み
元町アーケードをブラブラしながら、南京町へと向かいました。
トイレタイムを余儀なくされて、ふと目に付いたカフェへ「サ・ソ・ボン」に寄り道。
ここは、風月堂でやっている、ケーキ専門店のお店のようでした。
外観がお洒落感じで、テラスもあったので、わんこOKかどうかを確認。OKとの返事だったので
今度はわんこも連れて来ようと、あっさり相談はまとまる。

d0017632_22465085.jpgd0017632_2253793.jpg










(ケーキは、ココフレーズと柚子のフロマージュという名前それぞれ、350円・330円でした)
ここのお店、飲みものは250円、ケーキは300円前後、なんともお安いティータイムが出来ます。
お値段の安さは、味より優先順位高いかな~(笑)ちょっぴりお得気分が味わえます。
そういえば、ここらはスイーツ激戦通り「パティスリー グレゴリー・コレ」「フリュティエ コム・シノワ
洋菓子のヒロタ」「風月堂」「ユーハイム」その他和菓子専門店や、カフェのスイーツも加えたら
激戦通りというより、テーマパークのようですね~。甘党には堪えられない通りかも(笑)

トイレも済ませ、お茶も済ませて、やっと南京町へ。
ここで、エビ蒸し餃子の皮を作るために、浮き粉とタピオカ粉を購入。ついでにオニオンスライスの
パックと、干し椎茸も買い求め、またブラブラアーケードの中へ。
食材の在庫の有無を確認すべく、「明治屋」神戸元町店へ。
ここは、タピオカ粉はありましたが、浮き粉は見つからず。折角寄ったので、バジルペーストと、パールアガーを購入。で、駐車場へとまたブラブラ。
またもや食材店で足が止まり、中へ。カルディコーヒーファーム 神戸元町店というお店。
ここは、輸入コーヒー豆の豊富なお店です。ここでも食材のチェック。
やっぱりここにも浮き粉は置いてませんでした。でも、店員さんに尋ねたら、入荷がいつか仕入れ
部門に確認するという返事。たぶん、明治屋さんが近くにあるので、「この商品はお取り扱い
していません」という返答は、間違ってもしないのかも知れません。それはそれで頼もしいと思った
私なのでありました。きっと欲しい食材は言えば取り寄せしてくれるのかもしれない♪
結果、ちょっとした食材の買出しは、やはり南京町が手っ取り早いようですね。
で、この日の掘り出し物は・・・・食材ではなく、これです。
d0017632_23154496.jpgバックのバーゲン、2店舗で開催中
それぞれのお店で目を引いたのがあり
最終的に決定したのはやはりこの
お値段なんですね~
なんと、バック500円也(笑)
やっぱりこれでしょ♪

わんこのお散歩用にぴったんこです。
満足したので、帰りはスーパーで
散らし寿司などを買い込んで晩ご飯は
それで終了。
女の金銭感覚は全く理解不能と首を
傾げる旦那様を横目に、ルンルン気分
やっぱり女性のストレス解消は、お買い物ですよね~ふふ♪
(↑あんたにストレスはないだろ!?っていう突っ込みはご遠慮下さいませ)
by mamicha2 | 2006-05-14 23:27 | 神戸市内の紹介 | Comments(17)

神戸空港と甲南漬け

週末、二日続けて休日出勤した旦那様が、「血尿」に驚き、月曜日は、急遽お医者へ行くために
休暇を取りました。朝一番で検査を受けたら、どうやら小さな石が悪さをしたようです。
この血尿騒ぎではちょっとした、いや、かなりの面白ネタが・・・・これはまた後日ということで
乞うご期待(笑)

やっと晴れたのでわんこも飛行機に負けずに飛んで貰おうと、まずはいつもの「芦屋浜」へ。
飛んで、飛んで、飛んで~、回って回って回る~てな調子で、わんこ大はしゃぎ。
しっかり運動させて、はいお留守番、わんこだけ家へ戻され、妹も一緒に神戸空港探訪に。
d0017632_19164164.jpg
我が家から眺めるとこの方向に空港があります。肉眼ではなかなか見えませんね。

d0017632_19181284.jpgd0017632_1918425.jpg六甲アイランド
から更に南へ
海を渡り

そして
到着ロビーへ




d0017632_20133298.jpg
外から空港入り口を見るとこんな感じです。今は規制されてて一般見学者の駐車場は開放
されていないようです。でも、そこは関西人?「お迎え!」と一言声をかけると臨時駐車場へ
回して貰え、金額は一回150円也。中に入ったらそういう人たちが沢山いました(笑)

d0017632_2017542.jpgd0017632_20172770.jpg








d0017632_20175758.jpgd0017632_20181280.jpg








d0017632_20193060.jpgd0017632_20195729.jpg









d0017632_2021070.jpgd0017632_20211463.jpg








結局空港へ行って帰るまで、飛行機は一台も見ることがありませんでした。レストランは
長蛇の列、なんせ利用者より見学者が多いです。まあ私たちもなんですけどね(笑)
他のいろいろな予定の施設(人工なぎさとか公園とか・・・)が完成しないと、特にここまで
来る意味はなさそうです。デートスポットにはまだまだ時間がかかりそう・・・・残念

ここで昼食を取るには待ち時間が勿体無い。妹が私たちの行った、パンの食べ放題のお店に
行きたいと言うので、三宮まで直行です。空港からだと10分ちょっと、近いですね。

d0017632_20252334.jpgCENTRALへ到着したのは2時半
ランチタイムに間に合うか!?とか
心配したけど、ここは4時までOK。
安心してしっかりパンを堪能しました。

ここはやっぱり並んで入るほうが
美味しいパンが食べられますね
平日の遅めのランチはホカホカパン
が食べられずに、ちょっと失敗。




d0017632_20293228.jpgランチは、サラダかスープか
どちらかが選べます。
今日はサラダをオーダーして










d0017632_20313287.jpgこのお店のパスタは
クリーム系が無難ですね
この日はちょっとはずしてしまい
満足度-40%・・・・・・グスン

それでもパンは十分に満足でした。








d0017632_20341733.jpg神戸空港もこの目で見れたし、お腹も一杯になって十分に満足
帰路へついた私たちだったのですが、その通り道、いつも気になり
通り過ぎてしまっていたお店に、やっと寄る事ができました。
骨董市?(フリーマーケット)が開かれていて、特別に目を引いた
ので、Uターンで「こうべ甲南 武庫の郷」へと寄り道です。

ここでこのような各種イベントなどが催されたりしているので、いつも
賑やかに見えていたのですね。
入ってみて納得でした。で、更にビックリなことも判明



d0017632_20431090.jpg
ここの資料館へ入ると、そこにはこんなティールームが!私たち貸切でお茶を頂き、ちょっと感激
お茶はよくあるプラスチック容器で出てきますが、この部屋の雰囲気はGOODです。
ランチも予約を入れて希望すれば、このティールームで頂く事も可能だとか・・・・これって
素敵! 近いうちにお友達を誘ってぜひ来なくっちゃね♪

d0017632_20481558.jpgd0017632_20483034.jpg








d0017632_2049582.jpgd0017632_20493138.jpg









d0017632_20501486.jpgビックリな事というのは、この資料館は個人のお宅だった
ようで、入り口の表札には「高島家」との文字が・・・。
旦那様曰く、高島忠夫の一族は御影の豪だったとのこと
ここは高島忠夫の実家じゃないか?と言うのです。
帰宅後調べてみたら、残念ながら実家ではありません
でしたが、やはり血縁の方の建物だとのことでした。




d0017632_20571683.jpg資料館の屋根を見上げると、電車の操車場?が(笑)
ここで電車の入れ替えをするんでしょうね~。
普通の住宅の屋根越しに、こんなのが見えると
ちょっと笑ってしまいます。
甲南漬けもちょっとしたお使い物に良さそうだし
新たな情報を得られて、満足のお出かけ日となりました。




んでもって、更に更に、驚きの連続・・・・妹めし、第二弾
d0017632_2192879.jpgランチでもうお腹一杯だし晩ご飯は
抜いちゃっていい?との問いに、妹が
あたしが作っちゃる・・・と威勢よく台所へ

出てきたのはこれ
日清ソース焼きそば、具無しバージョン
ライス、インスタントスープ付き

でも、これに「うまい!!」を3連発した
旦那様。ギロッと睨まれ、食後のお茶碗
自主的に洗っていました・・・・チッ
by mamicha2 | 2006-03-21 21:14 | 神戸市内の紹介 | Comments(15)

神戸の夜景は最高ですね

昨日は、よそ様のブログを見て、朝雪が積もっていたという記事と写真に、思わずすごい田舎じゃ~ん
とか、ちょっと田舎の我を忘れて、優越感に浸っていました。
ところがですよ、昼ごろになってふと外を見るとビックリです。
d0017632_9464363.jpgなんと、雪ですよ。
それもチラチラって雪ではありません
見て解るように、吹雪いてます。
思わず笑ってしまいましたね~。
よそ様を笑ったりしちゃいけませんよ
という見本のような出来事でありました

もっと北側の方では大雪注意報まで
出されていた模様。
山の天気は侮れませんね



今朝起きてブラインドを上げたら外は真っ白でした。まさにホワイトデーそのものです。
でも、もう今はお日様に雪はすっかり追い払われて、雪の影も形もありません。
これがこのシーズン最後の雪でしょうね。この雪で桜の開花が遅れなければいいのですが。

通勤しなくていい、極楽主婦に言わせれば、暖かい部屋の窓から眺める雪もまた格別、そして
以前にもピンボケ写真で紹介したことがあるとは思いますが、我が家から眺める神戸の夜景は
また格別なんです。
どんなに頑張っても私が素敵な写真を取れるはずも無く・・・・・なので本日は借り物ではありますが
我が家から眺める景色に最も近いものでご紹介させて頂きます。
正直言うとこれより町並みが間近に見えて、我が家からの景色の方がいいかもです(笑)

では、向かって左手が大阪方面、真ん中の人工島が六甲アイランド、右手の人工島は、ポート
アイランドで、その向こう側に現在は神戸空港が出来ています。
更にその右手が三宮、神戸の中心地です。一番右手がライトアップされた明石大橋。
天気が良ければうちからも明石海峡大橋のライトが見えたりします。
それでは神戸の夜景をご堪能下さいませ。


昨夜の晩ご飯
昨日は、こちらのブログの「焼きサバ」って言葉に刺激されて、どうしても焼きサバ寿司が
食べたくなってしまいました。でも、ちょっとマイナーなお寿司。近くのスーパーで売ってる
はずもなく、こうなりゃもう作るしかないやと、初挑戦です。

d0017632_10294624.jpgメニュー
*変わり寿司3種
*肉味噌のサンチュ包み
*味噌汁
*お新香2種

お寿司は焼きサバ寿司
サーモンマリネ寿司
豚キムチ寿司(笑)の
3種類です。



d0017632_10323544.jpg本日のメインの焼きサバ寿司
骨を綺麗にとって塩焼きに
それを軽く寿司酢に漬けました
ご飯も酢めしでラップして放置
初めてにしては上出来かな。
今回はシンプルにしたので
おしょう油は使いませんでした
次回はおしょう油使ったのに
挑戦しよう!



d0017632_10394910.jpgこちらが、サーモンマリネ寿司
ちらりと見えるのが豚キムチ寿司
豚キムチにはゴボウも入れて
歯ごたえも楽しめるようにしました
残りは明日の昼ご飯ですね

焼きサバ寿司はまたやろうと思います
買って食べるものだという固定観念を
打ち破ってくれたbakugaさんの
記事に感謝です。
by mamicha2 | 2006-03-14 10:45 | 神戸市内の紹介 | Comments(22)

神戸空港(マリンエア)本日開港

この空港、マイナス面ばかりが強調されているようなので、脳天気な私は敢えて良いとこを
拾ってみました(笑)
まず、私のところから空港までは車で20分くらいかな??実測してないのでおおよそです。
この間現在のところは、特別な道路使用料は発生しません、つまり無料。
三宮からポートライナーで快速利用なら16分。(料金は320円)
また、海外旅行へ行く場合は、高速船を利用すると30分で関空へ。搭乗手続きもここで
行えるようになるらしい。現在は試験的運行のようだが、ぐるっと陸地を回って関空へ行く
より、ずっと便利になることは間違いない。(西寄りの地域の方には)

そして何より一番の利点は運賃が安い事。羽田まで片道10,000円。
各種割引を利用すると、5,000円という料金設定(スカイバーゲン)もあったりする。
これはもう夜行バスよりお安い。
車を利用する人に便利なのが、搭乗者は最初の24時間が駐車料金無料。そんでもって
一日駐車上限が1,000円となっているので、一泊二日の出張なら1,000円の駐車料金
のみで、車で空港まで行ける事になる。
通常の駐車料金も1時間150円と、格安の設定になっている。こうなったら神戸空港まで
車で出かけて、4月まで空港から有馬まで無料運行されているバスに乗って、温泉三昧と
いうのはどうだろうか?帰りに空港から神戸市街の夜景など観賞すれば、デートにも
使える気がする。

最後にもう一つ、神戸空港の良さは、軽快なフットワーク。駅から出発口まで120m!
駅を降りて搭乗口まで徒歩で70~80歩の快適さ。これは他の空港とは一線を隔す
最大の武器になるに違いない。
また島の西側にはビーチが作られ一般開放される予定だとか・・勿論海水浴OK

おまけとしては、大丸神戸店では21日まで就航7都市の物産展を開催中。
北海道のマルセイのバターサンドも今なら買えますね。(最後はやっぱり食うことだ(笑))

昨夜の晩ご飯
by mamicha2 | 2006-02-16 10:15 | 神戸市内の紹介 | Comments(14)

神戸元町にある「ALL NAVY CHAMPS」

男の道楽と言えば、まあ数限りないですね。
道楽とまではいかなくても、つまんない事に妙に固執するのが、男ってもんだ。
と、私は勝手にそう思っているのです・・・・(オホホ、失礼)

我が家の釣りバカ君は、決して道楽者ではありません。
ようするに、なんでもいいのである。あまり物事には拘らない。
「これじゃないとダメだって言ったろ!」的な発言は皆無なのであります。
好きな釣り道具にも、さほど入れあげる様子はない。なんか適当。
私の「男の概念」から少し外れている。

なので、拘りを押し付けてみました。
そこがここ。エヴィスジーンズの直営店「ALL NAVY CHAMPS
EVISの社長さんが、自分で大工道具を振るって作ったお店だとか・・・・・。
つまり、道楽でお作りになったものと私は勝手に解釈してる。

この店には拘りがあります。
まずジーンズに値札が付いていない。知りたい場合は、店員さんにいちいち確認するしかありません。
必ず「それなんぼしたん?」とお値段から聞いてくる関西にあっては、異端のお店になるのだろうか・・
まあここでは、気に入った商品が見つかったら、お値段は聞かずに「これ下さい」と、さりげなく
言ってみよう。ジーンズなら2万~3万が相場。
ちょっと気合を入れたら買えないお値段ではありません。

ただ、料金を支払ってもすぐにジーンズを履く事が出来ません。
一度洗濯をしてからすそ上げに再度来店しなくてはなりません。
手元に商品がきて、実際に履けるようになるまで結構な日にちが必要なのです。
私は、この待たせられる時間も好きです。
拘りには、待つ楽しみもある気がするからです。

何故すそ上げごときに1週間もかかるかと言えば、EVISジーンズやその他高級ジーンズの殆どが
岡山のそれぞれの委託工場で縫製され製品化されていて、職人さん(実際はおばちゃんなのですが)
の手仕事で丹念に仕上げられているからなのです。
たとえすそ上げ程度と言えど、きっちりここまで送っているんですね。さすが!
日本人の手仕事は、やっぱり世界一です。

世界に誇れる製品を身につけるという拘りを、こうやって押し付けたのですが・・
作戦失敗
お返しにお財布を押し付けられることになるとは・・・・・・予想外。

自分のお小遣いで買ってよーーー!!
by mamicha2 | 2005-10-21 11:03 | 神戸市内の紹介 | Comments(2)

神戸ジャズストリート

日本でのジャズの発祥の地神戸。
ここでは毎年ジャズストリートが開催される。
去年、来年はぜひぜひ行こうと思っていたので、先週肩透かしを食ったフリマへ行くついでにでも
眺めてみるかと、わんこ連れて出かけてみる。
妹の友人は、これがメインで我が家にお泊りしたはずだったが・・・・・
鳴門の旅に同行して、美味しいものをたらふく食べ、こっちはどうでもよくなったようである。

挙句、私たちがフリマへ行くというと、ぜひ行きたい!!と、フリマへ同行。
ジャズストリートはどうした???
妹も、フリマを眺め、昨日の疲れが出たようで、ジャズストリートは行かなくてもいいやと、こっちも
そう言い出す始末。

あんたたち、いいのか?それで。そういう人生選択で間違ってないのか??
との疑問も頭をかすめたが、妹のお友達の、「お茶でもご馳走します」の一言でフリマから
ドッグカフェへと直行した。
挙句だ、晩飯もみんなでラーメンとチャーハンを食べに行ってしまった。

ジャズストリートって、一体なんだったんだ???
でも、以前に行った鴻福門の蟹味噌入りチャーハン。美味しかったので満足。
by mamicha2 | 2005-10-09 22:30 | 神戸市内の紹介 | Comments(4)

兵庫県立美術館

神戸は、大小さまざまな、種類もいろいろの美術館が点在している。
灘の酒で有名な土地柄、お酒のミュージアムなんかまであるので、絵画はちょっとと、いう人には
こちらがお勧めかもしれないです。利き酒もあるしね・・・・・♪
酒蔵めぐりで、タダで半日しっかり遊べます。なかなか神戸は良いところです。

今回は酒蔵めぐりではなくて、友人夫婦とお昼に「ぼて」でお寿司なんか食べて、近くにまだ出来て
一度も行った事がないという美術館があるということで、寄ってみることに。
途中、サザンモールにセカンドストリートが新規併設でオープンしたので覗いてみた。
大きなペットショップができたので、落ち着いたらゆっくりわんこ連れで来ることになるだろう。

お友達は、履き心地の良い靴をゲットしてご満悦。早速履き替えていざ出陣。
海の側に建つ美術館なので、カフェはテラス席しか空いてなかったけれど風がそこそこ心地よく、
また、入ってはいないけれど併設のレストランは海が見えるらしい。

既にお腹が一杯の状態なので、レストランは次回調査にし、ギュスターヴ・モロー展へ繰り出す。
今月一杯までの開催のようです。
代表的な作品は、美術誌やら絵葉書やらで目にする機会はあっても、実際に見るのは初めて。
こういうものは、わざわざ出向いても、自分の目で見ることに意義があると思う。
分厚い説明書やら、美術史、作者の紹介なんか真剣に読まなくても、絵が嫌いでない限りは、何か
感じ取れるものがあるはず。

恐らく山水画にかなりの影響を受けたのではなかろうかと思える、数枚の絵の構図や色使いに、
ちょっとした衝撃を受けた今回の鑑賞会だった。
気に入った絵が一枚、帰りに同じ絵のハガキとポスターを探したが、見つからない宗教画ばかりが
ハガキやポスターになっていて、ちょびっと不満。
まあ、仕方ないかな・・・。

お寿司昼食会とショッピング、美術鑑賞会で、かなり満足の祝日を過ごした。
by mamicha2 | 2005-07-18 19:00 | 神戸市内の紹介 | Comments(2)


神戸に暮らし始めて14年、馴染むまで一役も二役も買ってくれた愛犬ラッキー。この街で一緒に年齢を重ねて今年で14歳に。一年でも多く一緒に過ごそうね。


by mamicha2

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

記事ランキング

検索

最新のコメント

★shallowswee..
by mamicha2 at 20:35
★まーやへ そうだよね..
by mamicha2 at 20:29
私も同席しタイ!! 夏..
by shallowsweed at 00:27
私もクレームいれたー ..
by mahyah2 at 15:28
なるほど、普通のが売り切..
by mamicha2 at 10:25
関西に出店していないので..
by Hiro at 12:17
★shallowswee..
by mamicha2 at 13:53
その食べ方、私絶対気に入..
by shallowsweed at 23:35
★おおじさんへ はい、..
by mamicha2 at 10:07
10月は本当に雨が多かっ..
by おおじ at 02:09

最新の記事

サラベス にて朝食
at 2017-12-11 20:22
タイ料理 グリーンパッタイで..
at 2017-12-10 09:35
ホテルの庭が綺麗だった♪
at 2017-12-10 07:49
東京駅の美しさに感動した
at 2017-12-10 01:17
東京タワー
at 2017-12-09 09:05
東京、二階建てバスにて都内紅..
at 2017-12-07 16:53
ケンミンショーのインタビュー..
at 2017-12-06 18:57
兵庫県丹波市 高源寺
at 2017-12-06 15:19
27番 安曇山 葛川息障明王院
at 2017-12-04 01:10
滋賀県 メタセコイアの並木
at 2017-12-04 00:03

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

近畿

フォロー中のブログ

ブーゲンビリアnote
おばば奇譚
結婚して西へ行くまで~西へ来た
毎日がバラ色? バラ色!
南横浜 潮風1丁目
気ままに。
南横浜 潮風3丁目
Cafe  すてきな時
マルコの気ままな日記
くま先生の滋賀が大好き!
NekoMinto
Lush Life
コモン・マーモセット(手...
おやぢふぁーむ菜園記
なのねこ夢気分
100yen*zakka
粉もん☆マニア
まるちゃんちの日常
革職人 TOSHI
My Dear Life...
そんなこんなで・・・
Life will be...
早蕨の京都暮らし
夫婦でIターン!漁・猟師...

エキサイト&他ブログ

うさオトン日記
テンと愉快な仲間たち
レイコさんの鹿児島日記
飛び出せ Kitchen ♪
MUSUCARI DAYS
新 残夢三昧
片手にピストル心に花束
Puuのぼちぼち
休日style
Poco・a・poco 的 花子ママ
甘いしあわせ
しっぽのつぶやき
ばーさんがじーさんに作る食卓
玲舫's Blog!
【匠のデジタル工房・玄人専科】


我が家のもう一匹のペット
コモン・マーモセット(手のひらサイズのお猿)の成長記録


旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー


------------------------
勧誘・商用・アダルトサイト等のコメント・TBは内容の如何に係わらず即削除させて頂きます。


※通知無く、半年以上の更新が無い場合は、一旦リンクを外させて頂いております。再開されましたらご連絡いただければ幸いに存じます。


※当ブログに掲載のお店やスポットは、あくまでもその当時のものです。
営業時間の変更や休日、また閉店、閉館等につきましても、改めて訂正は行っておりませんので、ご自身でご連絡の上ご確認下さいますよう、宜しくお願い致します。

画像一覧

カテゴリ

全体
日帰りお出かけ
神戸市内の紹介
関西の謎
最高だね
グルメのお話
ペットのお話
あ~、無理
趣味の世界?
疑問に思うこと
うちご飯
カフェ&レストラン
些細な事・事件?
西国33箇所巡り
占いやら暇つぶしなど
旅行
新西国霊場巡り
ご挨拶
釣り・キャンプ
ドッグカフェ&犬同伴可
おもてなし?
兵庫県内の紹介
旦那様のウンチク物語
四国88箇所参り
箱物施設など
近場お散歩
京都・大阪・奈良
お知らせ・情報
海外旅行
体験・見学
なんちゃってお料理教室
リフォーム&DIY
面白ネタ?
コンパクトキャンプ
ダンナご飯
コモンマーモセット
お弁当
近畿三十六不動尊霊場会
外ご飯
未分類

タグ

(1111)
(782)
(702)
(598)
(590)
(573)
(523)
(519)
(417)
(353)
(345)
(326)
(290)
(188)
(181)
(170)
(90)
(45)
(32)
(29)
(24)
(8)
(5)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(2)
(2)

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...