カテゴリ:近畿三十六不動尊霊場会( 4 )

近畿三十六不動尊霊場会 第19番 青蓮院門跡

何の先入観も持たず、何となく入ってみたら
思わぬ発見があったり、感動があったり・・・
お寺巡りってのには、全く関心の無い私ですが
実際に足を運んでみるのも、良いもんですと
そのように申し上げたくなります。
d0017632_23052181.jpg
最初は、拝観料を払って中へ入るのは
旦那様お1人でどーぞと言う感じで、外側だけ
眺めて車で待っていたのですが、ここは中が
綺麗なので入った方がいいよと、迎えに来ました。


d0017632_23114711.jpg


d0017632_23145837.jpg


d0017632_23153173.jpg


d0017632_23164003.jpg


d0017632_23173603.jpg
単なるお寺さんだと思っていたら、中は
高貴な方のお住いのような雰囲気
帰宅して調べてみたら、なるほどと納得。


ここで御朱印は頂けましたが、不動明王は
山の上に新しくお堂が建立されそちらに
移されたとの事なので、地図を貰って将軍塚へ

d0017632_23314743.jpg
将軍塚に建てられた護摩堂
日本三不動のひとつ、青不動がこちらに



d0017632_23400279.jpg
不動明王は撮影出来ませんので
絵葉書を購入。


d0017632_23482967.jpg
不動明王 二童子像 (青不動) 仏画

三不動とは
園城寺(三井寺)の黄不動、高野山明王院の赤不動
そしてこちら青蓮院の青不動


ただ、下で拝観料を500円、上でも
同じく500円、なんだかな〜と思うワタクシ
d0017632_23551236.jpg
庭園を作ったり



d0017632_23554110.jpg
ガラスの茶室を作ったり


d0017632_23574100.jpg
展望台を二箇所も作ったり

下の青蓮院とは違って、上の将軍塚青龍殿は
有り難みゼロでした。

d0017632_07441978.jpg


by mamicha2 | 2017-02-04 23:59 | 近畿三十六不動尊霊場会

近畿三十六不動尊霊場会 第20番 智積院

五百仏頂山、根来寺、智積院
いおぶさん、ねごろじ、ちしゃくいん

全くの予備知識なく訪れた寺院
かなり大きな敷地と、観光バスの多さに
一体ここって何?と思ってしまった。
d0017632_23132393.jpg
智積院は、末寺約3000ある真言宗智山派の総本山。
金堂、大師堂、明王殿、講堂、大書院、宸殿、
奥書院、本坊等、広い敷地に、庭園を備え
全てを見るのはかなりな時間を要すると思われ


d0017632_23162826.jpg
こちらに詣でたのみで後は本命の不動明王が
祀られている明王殿に直行でした。



d0017632_23153846.jpg
d0017632_23511317.jpg
誰もいない明王殿でお参り。



d0017632_23531494.jpg
写真は不可なので、ポスターを購入。




d0017632_23551808.jpg
こちらは御朱印が3種類程あるそうです。
勿論、お不動尊のを。



おまけ
d0017632_23572646.jpg
移動中に見た古道具屋さん。

by mamicha2 | 2017-01-31 23:58 | 近畿三十六不動尊霊場会

近畿三十六不動尊霊場会 第24番 岩屋寺 (大石内蔵助縁の寺)

岩屋寺は、曹洞宗の寺院で山号は神遊山、本尊は
不動明王。そのご本尊が特別公開中だったので、
拝観出来ただけで満足(それが目的だったので)
d0017632_09181033.jpg
だったんですが、何とこちらあの赤穂浪士で有名な
大石内蔵助が討ち入りまでの間、隠棲していた場所。

d0017632_22281308.jpg
討ち入りの際、全てをこの岩屋寺に寄進し、現在は
境内に、住まいを移築して作り直した茶室が残って
いるだけですが、四十七士の遺品や、大石内蔵助の
遺髪が奉納されています。

遺髪は、唯一の生き残り寺坂吉右衛門が持参し
奉納したとのことです。
寺坂吉右衛門については、逃亡説などもありましたが
昭和になり、多数の資料などから、誤りである
事が立証されました。

d0017632_11351477.jpg


d0017632_22153196.jpg
大石内蔵助の閑居の場所や、簡単な経緯などが
書かれた看板がありました。



d0017632_11400079.jpg
平日だったせいか、今日はどなたも
詣でる人がなく、あなた達が最初ですと
とても丁寧な説明が受けられてラッキー♪


普段はご開帳していないお不動尊も、写真OKですと
これにはダブルの喜び。
d0017632_11402262.jpg
不動明王は撮影OKのところとダメなところが
別れていて、直接撮影が出来ないところのは
ポスターやハガキを購入する旦那様。
なので、たぶん、全不動明王をご紹介出来るかも?


d0017632_11394163.jpg
入り口に稲荷明神、神仏融合ですね。



d0017632_11410162.jpg
この景色を大石内蔵助も見てたのかと思うと
とても感慨深いものが・・・・・

赤穂浪士の討ち入りのお話は、映画を何度か
見て(TV放映のものですが)粗筋は知ってました。
あまり時代劇ものは観ない方ですが、実は母の
命日が討ち入りの数日前で、この頃テレビを
付けると・・・・・でした。

忠臣蔵が大好きな母だったので、そのまま
チャンネルを変えず何度か観てたのですが、
東京にてなんとなく観ていた「物語」が、急に
現実として目の前に突きつけられた、そんな感じ。

大石内蔵助の話に、私が敏感に反応しているのが
不思議そうな旦那様でしたが、ほっといて
1人タイムスリップ。


d0017632_13190128.jpg


by mamicha2 | 2017-01-30 13:22 | 近畿三十六不動尊霊場会

近畿三十六不動尊霊場会 第11番 獨鈷山鏑射寺

突然、お不動尊が見たいと言い出した旦那様
まあ、妙なショーが見たいという訳じゃなし、
ピックアップしたメモ3つのうち、1つくらい
なら付き合ってもいっかと、船坂周辺での
食事やカフェもどきの後、足を延ばす事に。

d0017632_09133404.jpg
雨交じりだったけど、雨もほぼ上がって、
ラッキー君のお散歩も出来るしねって程度での
お付き合いだったんです。
旦那様も現地到着までは、気になるお不動様を
幾つか眺めたい程度だったはず


d0017632_09210450.jpg




d0017632_09213404.jpg



d0017632_09225176.jpg


d0017632_09231069.jpg



d0017632_09233513.jpg


d0017632_09232481.jpg
こういう、あまり知名度の高くないお寺さんって
兎に角、隅々まで手入れが行き届いていて綺麗な
ところが多いです。人も少ないのでホッとします。


d0017632_09220802.jpg


d0017632_09260695.jpg



d0017632_09262014.jpg
真っ暗で、今までのスマホではこんな風には
映らなかったはず、さすがiPhone7です。


こちらは、宣伝なし、寄付も募らず、営利目的の
グッズなどの販売もしてないらしい。
が、御朱印帳は販売していたらしく、なんと
不動尊をじっくり見てくると後に残った旦那様が
駐車場に戻ってきた時には、しっかり
スタンプ帳が握られておりました。Σ(゚д゚lll)
d0017632_13234451.jpg
表紙下にこのような不動尊の絵が付いた朱印帳



d0017632_13225785.jpg


後で調べたら、
36箇所もある訳で、旦那様の性格上
全部1人で巡るなんてことは有り得ない!
私は絶対に同行しないからね!とは言い渡すも
地図をささっと見ながら、あ、あそこも近い?
この辺には、あんな施設があったはずとか思ったり。

またか・・・と呆れ果て、立腹してるのは事実
なんですけどね、出かけるのはまあ嫌じゃないし
私は私なりの目的で重なる部分は行ってやっても
いいかと、諦め半分の心境です。


by mamicha2 | 2017-01-21 09:52 | 近畿三十六不動尊霊場会


神戸に暮らし始めて14年、馴染むまで一役も二役も買ってくれた愛犬ラッキー。この街で一緒に年齢を重ねて今年で14歳に。一年でも多く一緒に過ごそうね。


by mamicha2

プロフィールを見る
画像一覧

記事ランキング

検索

最新のコメント

覚えてますよ、お友達と姫..
by empiK at 12:17
あ、そっか 訂正しとこ..
by mamicha2 at 18:59
阪神球場ってどこかとおも..
by まるちゃん嫁 at 10:56
★なおははさんへ 姫は..
by mamicha2 at 08:07
★早蕨さんへ イカ、ぷ..
by mamicha2 at 08:04
ひめちゃん、大人になった..
by なおはは at 20:09
お料理上手ですね! 美..
by sawarabi-3782 at 09:22
★まーやへ うんうん、..
by mamicha2 at 07:17
なんかちょっとあったけど..
by mahyah2 at 20:33
★鍵コメさんへ はい、..
by mamicha2 at 14:46

最新の記事

甲子園球場ナウ
at 2017-04-25 18:09
熱海のお友達夫婦がやってきた♪
at 2017-04-24 07:55
道の駅 神戸フルーツフラワー..
at 2017-04-23 08:30
泉佐野漁業協同組合 青空市場
at 2017-04-22 11:28
人生の息抜きは、やっぱり女同..
at 2017-04-21 23:07
去年お寺、線路でご質問頂いた..
at 2017-04-20 09:11
夫へのお弁当
at 2017-04-16 21:49
遅ればせながらのお花見は、生..
at 2017-04-15 16:46
沖縄へ行きそびれて、指を咥え..
at 2017-04-08 23:00
わんことフレンチレストランへ
at 2017-04-07 23:59

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

近畿

フォロー中のブログ

ブーゲンビリアnote
おばば奇譚
結婚して西へ行くまで~西へ来た
毎日がバラ色? バラ色!
南横浜 潮風1丁目
気ままに。
善福寺日記
じろーの家
南横浜 潮風3丁目
Cafe  すてきな時
マルコの気ままな日記
忘れない日々 -再び日本...
くま先生の滋賀が大好き!
NekoMinto
Lush Life
コモン・マーモセット(手...
おやぢふぁーむ菜園記
なのねこ夢気分
100yen*zakka
粉もん☆マニア
まるちゃんちの日常
革職人 TOSHI
My Dear Life...
そんなこんなで・・・
Life will be...
早蕨の京都暮らし

エキサイト&他ブログ

hair & fashion shiomi H

うさオトン日記
テンと愉快な仲間たち
レイコさんの鹿児島日記
飛び出せ Kitchen ♪
MUSUCARI DAYS
新 残夢三昧
片手にピストル心に花束
Puuのぼちぼち
休日style
Poco・a・poco 的 花子ママ
甘いしあわせ
しっぽのつぶやき
ばーさんがじーさんに作る食卓
玲舫's Blog!
【匠のデジタル工房・玄人専科】


我が家のもう一匹のペット
コモン・マーモセット(手のひらサイズのお猿)の成長記録


旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー


------------------------
勧誘・商用・アダルトサイト等のコメント・TBは内容の如何に係わらず即削除させて頂きます。


※通知無く、半年以上の更新が無い場合は、一旦リンクを外させて頂いております。再開されましたらご連絡いただければ幸いに存じます。


※当ブログに掲載のお店やスポットは、あくまでもその当時のものです。
営業時間の変更や休日、また閉店、閉館等につきましても、改めて訂正は行っておりませんので、ご自身でご連絡の上ご確認下さいますよう、宜しくお願い致します。

画像一覧

カテゴリ

全体
日帰りお出かけ
神戸市内の紹介
関西の謎
最高だね
グルメのお話
ペットのお話
あ~、無理
趣味の世界?
疑問に思うこと
うちご飯
カフェ&レストラン
些細な事・事件?
西国33箇所巡り
占いやら暇つぶしなど
旅行
新西国霊場巡り
ご挨拶
釣り・キャンプ
ドッグカフェ&犬同伴可
おもてなし?
兵庫県内の紹介
旦那様のウンチク物語
四国88箇所参り
箱物施設など
近場お散歩
京都・大阪・奈良
お知らせ・情報
海外旅行
体験・見学
なんちゃってお料理教室
リフォーム&DIY
面白ネタ?
コンパクトキャンプ
ダンナご飯
コモンマーモセット
お弁当
近畿三十六不動尊霊場会
未分類

タグ

(1099)
(763)
(663)
(581)
(563)
(536)
(516)
(501)
(401)
(336)
(325)
(307)
(289)
(183)
(181)
(169)
(88)
(45)
(32)
(29)
(22)
(9)
(4)
(4)
(4)
(3)
(2)
(1)
(1)
(1)

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...