カテゴリ:リフォーム&DIY( 16 )

冷蔵庫の扉を守るために、プチDIY

大容量の冷蔵庫を導入して、やや問題が残っていたのは
ストック棚の扉の片側が開かなくなること。
そこで、思いついたのはロールスクリーンに替える事。

扉の問題は解決し、冷蔵庫があっても、物の
出し入れはスムースになり、整理も以前よりし易く
なって、これはグッドアイディアだったんです。


大きな問題が

それは、ロールスクリーンの金具が飛び出して
しまう事。普通なら何も問題はなさげなのですが
ここに、冷蔵庫の扉が当たるんです!

d0017632_14500164.jpeg
金具の部分に、柔らかい布を貼り付けてみたけど
知らないうちに落ちたり、金具が剥き出しになって
いる事に気付かず、いつかミラーの扉を割りそうで怖い!

スリムタイプのロールスクリーンは高いんだよね〜って
ぼやいていたら、旦那様が一言、扉の修理代と
どっちが安いん? 意味不明な悩みだな〜って。

確かに!
早速、スリムタイプのロールスクリーン注文。
こういう時、Amazonは早いよね〜。
スクリーンの届くのに合わせて、ホームセンターにて、
クッション材を仕入れ、白い板もカットして貰って
準備万端。

d0017632_15130794.jpeg
わずかな隙間に、ピタッと収まって、ルン♪
高いだけあって、防炎、防汚、抗菌、消臭付き。
それに軽いので、操作が楽チン。



d0017632_15125238.jpeg
扉が強く開いてしまっても、問題ないように
接触部分をクッション材で覆う。
完璧の2乗?
これでガラス扉に傷がつく事も割れる心配も
かなり遠のいて、安心、安心。超安心♪


d0017632_14492262.jpeg
こちらは、ストック棚の扉を外した板で
オーブントースターの台を作成。
結構な自信作(笑)

ここに冷凍庫があって、その上に置いていたので、
冷凍庫を引き取って貰って、置き場所に困ってのDIY。
そこに、更に板を乗せて、ストック棚の方で
使うはずだった、普通のロールスクリーンを
取り付けました。

d0017632_15123952.jpeg
ほらね、こっちも目隠し出来て、スッキリでしょ?
ロールの長さも、80センチ程切って調整しました。

不要な食器類やら、以前使っていたコーヒーメーカー、
手動のプーさんのかき氷機、一年全く使わなかった
ものは、スッパリ捨てました。

捨てようと思って、捨てられなかったもの
アイスクリーマー、パスタマシン、ダンナ(笑)
妹に危うく捨てられそうになったのを、死守。
けど、アイスクリーマーも、パスタマシンも
買ったのはお前だ〜〜!
ダンナ選んだのはワタシだけど・・・さ037.gif


by mamicha2 | 2016-06-27 15:45 | リフォーム&DIY | Comments(0)

ステンレスのシンクも磨いてみた

花粉症かも知れない、とうとう来ちゃったかと、
木曜、金曜と嘆いていた旦那様。
鼻水が止まらないと、マスク着用で通勤していた。

が、金曜の夜の発熱で花粉症じゃなく風邪だと気づく
それも、ひょっとしたら熱があるかもと、体温計を
挟んで、38度あるわ〜って。
熱にからっきし弱い私には理解不能な言動。

その時の体調を考えると、どうやら前日から
熱があったのかも知れないって005.gif
普通、熱があるかどうか位、もっと早くに
気付くっしょ?
うちのダンナの七不思議の1つでありました。

d0017632_16003383.jpeg
って事で、土曜日は自宅缶詰。
熱が下がったら暇だとみえて、台所の
ステンレス磨きを始めた。


d0017632_16004912.jpeg
かなり年数が経っているので、こちらも
ツヤ感ゼロ。


d0017632_16010993.jpeg
ツヤ感どころか、どんなに磨いても
あちこち曇りガラスのような膜が張っている。


d0017632_16013898.jpeg
この状態、先ずは全く削らずに、フェルト布と
専用のバフのみを使用して、専用のクリームのみで
磨いてみる事にした。

さて?

d0017632_16020910.jpeg
おお、結構光ってきてますね〜



d0017632_16025525.jpeg
ツヤ感も戻って、ステンレスって感じが復活。



d0017632_16032799.jpeg
シンクの中の曇りもだいぶ取れました。


d0017632_16015417.jpeg
よーく見ると細かな傷がいっぱいで、旦那様的には
不本意だった模様ですが、私はこれで十分。
なんたって、ツヤが消えたら、いつでも復活して
もらえるんだものね。最高です。

不本意感が残った旦那様は、そのうち
研磨パッドを買ってきてやり直すのだとか
釣りが始まる前に着手しておくれと
内心密かに願っている私でした。



週末また帰ってきた妹の土産は
舟和の芋ようかん。
この前テレビで再現シリーズに登場していて
旦那様曰く、元のを食べた事が無いから
再現だけされても、分からんよねと
まるで再現されたものがテーブルに乗るような
口ぶり。再現は絶対にあり得ないけど
原本が味わえて良かったわね〜(笑)
d0017632_16035333.jpeg
でも、これ、初めてのお土産じゃないような?

私は芋ようかんより、まんまるあんこ玉の方が好み。
小豆、白いんげん、苺、珈琲、みかん、抹茶
それぞれの味の違いが楽しいです。

by mamicha2 | 2016-03-07 16:57 | リフォーム&DIY | Comments(6)

大理石のテーブルを自分で磨いてみた

私が東京で使用していたテーブルを、神戸に
持って来た際に、運送屋さんから、大理石は
振動に弱いので、割れる恐れもありますと。
で、無事に着いて以降、一度覚悟してしまった
せいか、あまり大事に扱わなくなった。

購入した時は、メンテナンスの液剤を渡され
時々念入りに磨いていた時期もあったのだけど、
こちらに来てからまともな手入れは一切無し。
つまり13年間放置状態だったんです。

d0017632_13355764.jpeg
↑さすがにの状態になってきて(艶一切無し)
石屋さんに持って行って磨いて貰おうか、
それとも業者に来てもらって磨いて貰おうか
悩むこと数年(笑)

調べたら、業者依頼で3万〜5万との事。
新しいテーブルを購入した方がいいんじゃ?
と、悩んでしまって、結論が出なかったんですよね。
持ち込みで磨いて貰うには、重すぎて運べないし。

でも、この大きさと厚みの大理石は、なかなか
買えないだろうし、旦那様が磨こうよ!と
言い出したので、それに乗ってみる事に。

d0017632_13273187.jpeg
調べたら、手磨きの道具と、コーティング剤が
2万円でありましたが、恐らく一回ぽっきり?
長い間放置状態だったので、手動は相当大変な筈。

大理石は5年に一度はメンテナンスが必要との
事なので、思い切って電動のポリッシャー
購入しました。これが1万円弱。

車磨きや台所のステンレス研磨にも使用
出来ると言うので、無駄にもならないかなと。

d0017632_13274243.jpeg
そして、意外に高いのが、これも。
大理石用のダイヤモンド研磨パッド
6000円くらいでした。


d0017632_13493711.jpeg
#400→#800→#1500→#3000→#6000
最後に#10000で仕上げという工程。


d0017632_13540443.jpeg
#800が終わった時点で、汚れや目立つ傷は
ほぼ綺麗になってきました。
当然艶感はゼロですね。


d0017632_13553853.jpeg
ひとつのパッド終了後、テーブルを綺麗に拭いて
次の工程へ。が、ここらで一抹の不安が。
周りにかなりの粉が吹き飛んで、拭いても綺麗に
取り除けてない気が・・・・・



d0017632_13583134.jpeg
#10000が終了した時点で、こんな状態。

最初の状態と比べると、輪ジミやシミなどは消えて
綺麗になっている事は認めるが、ネットなどで
見たような艶が全く出ていない。

結局、目の粗い段階の粒子が綺麗に取り除けて
いなかった事が要因ではないかと結論。

今度はテーブルをお風呂に運んで、マットを
敷いた上に乗せて、#1500から工程を
やり直す。この時点では旦那様孤軍奮闘。
お風呂場なら、水で綺麗に洗い流す事が
可能だし、洗剤で洗うのも容易い。


やはり、光らない要因はそこだったとみえて
d0017632_14093681.jpeg
今度は光った!
こんな光沢は何年ぶりだろう🎵


d0017632_14101165.jpeg
窓も電気もきっちり映り込んで、本当に綺麗。
大喜びで、購入しておいた、大理石保護剤
マーブルコートなるものを散布し、磨く
その液剤が合わないのか、ところどころ曇りが!
仕方がないので、翌日、もう一度10000で
私が磨きなおし、今度はコーティング剤は
塗らない事にした。
安さに飛びついたのが敗因かも(笑)



時折こうやって研磨すればいいのだし・・・ね。
d0017632_14115843.jpeg
どう?
綺麗に仕上がったでしょ?


d0017632_14125308.jpeg
我が家に遊びに来られる方は
必要以上に、このテーブルの艶が戻った事を
旦那様に向かって褒めてあげて下さいませ(笑)


d0017632_14122758.jpeg
近年稀に見る偉業だと自負しているようなので
そこんとこヨロシク!037.gif

でも、久々に戻ったこのツヤ感に、家にいる
私が一番ニヤけているかも(笑)

これに味をしめた旦那様は、ステンレス研磨剤も
購入してくれと煩いので、買っときました。
釣りシーズンが始まれば、それはそれで
面倒臭いのだけど、釣りに行けないこの時期は
暇にあかせてとんでもない事をし始めるので
それもまた面倒臭いんですよね〜。


by mamicha2 | 2016-03-03 14:25 | リフォーム&DIY | Comments(2)

全てはわんこのために

この「もうあかん、やめます!」のお店が
本当の店仕舞いをするって事で、関西では
ニュースに取り上げられております(笑)
やっぱ、凄いね大阪って


さて、今日はIKEAにお買い物に
d0017632_22231442.jpeg
ラッキー君のラグに吐きまくりが要因で
こんな色のラグに変えたんですが
どうせなら派手な色合いにチャレンジで
パープルにしてみたんです。

すぐに飽きるなってのは見越してたので
格安のラグで間に合わせ。
これがね〜、お値段は嘘をつかない!(笑)
ラグの役目をあまり果たしていない。

薄っぺらくて、毛が抜けるし、最悪なのは
ループ?ボコボコしている土台?そこに
爪が引っ掛かるのか、肉球がハマってしまうのか
時々、キャン!とラッキー君の痛がる一声。
その声を聞くたびに、こっちの胸もキュン!

昨夜も甲高いキャン!ってのをやられて
思わず、ラグを買い換えるぞ!と。
d0017632_22233273.jpeg
そして、本日、買って来ました。
家全体を徐々に白と茶色ベースに変えていこうと
思っていたので、ラグも茶色にしてみました。

クッションカバーも当然買い換えて、ミシンも
引っ張り出して、ミニクッションのカバーも
同系色に変更。テーブルの花も茶系に変えよう。

落ち着いたけど、部屋が狭く感じるのよね。
まだ慣れないせいもあるのだろうけど・・・・
ソファーまで小さく感じるのは想定外。

でも、今度はふかふかのラグなので
ラッキー君も嬉しそう。
何度もラグの上を歩き回って、感触を確かめて
いるようでした。犬も新しいものって好きみたい。


朝昼兼用の食事はついで?にね。
d0017632_22385037.jpeg
d0017632_22390667.jpeg
旦那様は、モーニングセットは嫌だとカレーに。

私たちの前に若い男性のグループが、見てたら
しっかりビーフシチューとか、カツカレーとか注文
サラダも山盛り盛ってました。
その質と量に、若さって凄いな〜と素直に感動(笑)

買い物して、部屋の模様替えをちょっとして
小さなクッションカバー2つ縫っただけで
疲れてしまった本日、ちょっと寝込んだだけで
体力が低下してるのを実感。若さへの渇望。

by mamicha2 | 2016-01-30 22:57 | リフォーム&DIY | Comments(2)

リフォーム後記 最後の最後までドタバタ喜劇のようでした

14日からリフォーム工事に入り、完成したのが22日。
予定では18日に終わるはずだったのですが、予測外の事が起こり
延び延びの工事期間となりました。

今日、担当の方がリフォーム後のチェックにやってきて、請求書も
手渡され、これで完全に終了となりました。
工事代金は、見積もり通り、コンセントの追加とか、余計な事も
少々して頂いたのですが、ちょっとしたことはサービスでした♪

d0017632_00041140.jpg
我が家のマンションが古いので、簡単にいかない事ばかりでしたが
今回入って頂いた大工さんが、とても丁寧で熱心で、感謝、感謝。

さすがに、お風呂の壁が傾いでる(お風呂と洗面台のところの壁が
お風呂側に傾いていた!)ってのには驚いてしまったけど
そんなアクシデントにもひとつひとつ細やかに対応して下さり
何とか無事に工事も終了となりました。それにしても壁が垂直じゃ
ないってのには、我が家の内装はアネハか・・・・と愕然(笑)

d0017632_00071290.jpg
傾いでる壁の板の部分を探して、壁にビスを打ち込みしっかり固定。
底に妙な添え木を当てずに済んで、見た目もスッキリ♪
横の壁との妙に空いてしまった隙間には、幅広くシリコンを埋めてくれて
こちらも見た目には全く違和感なく綺麗に仕上りました。

お風呂のドアと壁の隙間にも、丁寧にシリコンを埋め込んでくれて
こちらもまたちょっと見ただけでは何も問題は無かったようになりました。
註文していたタオル置きとタオル掛けが、どちらも配送が遅れて
月末頃じゃないと届かないってのは、まあ愛嬌でしょうかね(笑)


d0017632_00041645.jpg
トイレ横のラッキー君用品収納スペース。
ここにLEDの照明を取り付けたくて、webでチェックしていたこれを
IKEAに買いに行って、突然気づく。コンセントが無い!!

以前は洗面台の前面部分から延長コードで引っ張って照明をつけて
いたのですが、今回は壁との隙間をシリコンで埋めてしまうために
新たなコンセントの設置が必要。これを買いに行ったのに買わずに帰宅
何よりコンセントの確保をまずしてからじゃないとね。

d0017632_00042530.jpg
下の方だと、ラッキー君のおしっこがかかってしまっては大変。
わざわざ上部にコンセントつけて貰いました♪

※トイレの電気の色合いが変なのは、コストコで買った長寿命電球
桜色って事だったのだけど、これが結構ピンクがかっていて変なのよね
切れたら変えようと思っているのだけど、長寿命ってどれくらい持つのかしら
あまり切れないようなら、適度なところで電球変えなくちゃね(笑)


d0017632_00043619.jpg
どうしてここに照明が要るのかというと、この引き出しの横が
ラッキー君のトイレスペース。夜間、真っ暗になっちゃうのですよね。
今ならまだ、夜でも目が見えるのでしょうが、益々歳をとるばかり
あまり目が見えなくなっても、暗くならないようにとの配慮です。
わんこは、自分でスイッチ入れられないですからね~。
夜間、ずっと照明をつけておくので、LEDを探していたんです♪


d0017632_00064665.jpg
配電盤の移動を希望していたのだけど、移動はちょっと無理って事で
剥き出しだった配線を壁中に格納だけして頂きました。
ドア周りがスッキリして、これはこれで満足な仕上がり。


d0017632_00064278.jpg
ただ、壁に取り付けてあった鏡が、明るくなった壁紙に違和感が・・・・
さすがに捨てちゃうのは惜しいので、白いペンキで塗ってやりました。
帰宅した旦那様が鏡が元位置に戻されているのに全く気付かないほど
違和感が無くなって・・・・存在感も消えたか?(笑)


d0017632_00065335.jpg
洗濯機上のキャビネット、洗濯機を入れる前に、上部のツッパリ金具を
戻して置くのを忘れてしまって・・・・大工さんと後悔しきり
結局、吊戸棚のように、キャビネット上部を壁にビスで固定。
ビクともしない完璧なキャビネットになりました(笑)

そして洗濯機横のフリースペースには、ロールスクリーンを取り付けて
貰ったのですが、いい加減な計測でスクリーンを買ってきたものだから
壁の幅より1センチ長い。これも大工さんが上手に取り付けてくれて
無用の長物にしなくて済みました。

d0017632_00061854.jpg
このスペースは、もともと収納スペースとして使っている我が家。
元通りに棚を組み立てたら、思わず木材にペンキを塗りたくなって
スクリーンを上げても、違和感ない棚になりました♪


最初に思い描いていた以上に洗面所が明るくなって、ハプニング続出で
大変だったけど思い切ってリフォームして良かったなと思っています。

可能ならば、ペットがいなくなってから、全ての部屋の床(絨毯)と
壁紙を張り直したいなと思っているのですが、「大変」の二文字が
頭をグルグル。資金も大変だけど、精神的にも大変なのよね~
旅行でも楽しんでいる間に、全て済んでたら最高なんだけど037.gif
先ずはリフォーム貯金でも始めないとね~

今回のリフォーム、壁紙工事も、大工さんも、とても良かった!!
もしまたリフォームするなら同じところで、同じ人でと思っています♪


by mamicha2 | 2014-07-25 00:50 | リフォーム&DIY | Comments(8)

エアコンが壊れた、風呂給湯器が壊れた、その他諸々、大騒ぎなリフォーム工事

火曜日夕方遅く、最新の配電盤に交換して貰って、電気屋さんが
帰った後に、エアコンが止まっていることに気付いた。

本体のリセット、リモコンのリセット、コンセントを抜いて置いたり
あれこれ試してみたけど、運転し始めるとすぐに、タイマーランプが
点灯して、運転をやめてしまう。エラー番号はH33
これは取説にも載っていない番号で、何やら深刻な臭いが・・・・

慌てて購入店へ連絡を入れ、一通り説明すると、どうも本体内部の
故障みたいですね~と、修理依頼の方へ連絡を入れるようにとの事
10年保証を付けといて良かったなと思いながら連絡を入れる。
けれど、修理に来てくれるのは、木曜日との事。

水曜日、お風呂の設置をしてくれたお兄さんたちは、可愛そうにも
エアコンの無い中、ずっと頑張ってくれてました。
私はお友達とIKEAで涼んでましたけどね037.gif

IKEAから帰宅して、車の中で休憩していた大工さんに、エアコン
壊れてるから、ここでの方がいいですよね~、明日には修理の
人が来てくれるそうですから、出来るだけ早めに来てくれるように
頼んどきますね、なんて立ち話を。

配電盤の工事後にエアコンが故障したって聞いて、慌てて電気屋さんに
連絡を入れたみたい。電気屋さんがやってきてすぐに確認、すると
どうやら差込口が緩んでいたらしい。それで電圧が不安定になって
エアコンが止まってしまってたらしいのです。

エアコンを再度点けてみると、普通に運転してるじゃないですか!
ちゃんと冷えるし、慌てて修理依頼は取り消し、一件落着♪
この暑さの中、エアコン無しってのは厳しいですからね~
晩ごはんは、寝室で食べるっきゃないかなんて思ってましたもん。


そして、やっとお風呂に入れる木曜日、試し湯はりを行っていた大工さん、
深刻な面持ちで、「大阪ガスに連絡して貰えませんか、自動でお湯が
はれないんですよね~」って・・・・今度は風呂か!005.gif

この時点で、配管ミスでもしちゃったんじゃあるまいかと、かなり
青くなっていたそうですが、午後2時頃には修理の方が来てくれて
問題点の確認。すると、本当にただただタイミングよく、自動湯はり
機能が壊れたんだって!! そりゃああまりにもタイミング
良すぎだよね。大工さん、ホッと胸を撫で下ろす003.gif

が、ホッと出来ないのは私の方!!
あの~、修理代っていかほど??
あっさりと、14500円だと仰る。
支払わない訳にはいかないもんね、007.gif

挙句に、そろそろ年数が経ってますので、修理より取り換えを
考慮しては如何ですか?なるお言葉、万が一取り換えるとして
お値段はいかほど???
30万位って答えられて、そりゃあナイナイ、修理して!!(笑)
修理して下さるなら、せめて後2、3年は問題なく動くように
直しといて下さいねって、無理なお願いもしといた。

だってね、今回のリフォームで、ガス給湯器の入れ替えも考慮し
値段の確認だってしてるんだもの。工事業者の方のお話では
10万程度だって事でした。それが3倍もってのは意味不明。
まあ、修理であっさり直って、快適なお風呂ライフは復活!
d0017632_22593628.jpg
お湯もちゃんと張れて、めでたしめでたし!!

d0017632_22593941.jpg
で、敷いてあった段ボールも剥がされ、スッキリした床が顔を出したら
狭い?なんて感想を言っていた旦那様も、意外に広いか・・・だって
勿論、この夜は、のんびり湯船に浸かりましたよ♪


ただね、またまた問題が起きて、それは洗濯機の蛇口の件。
蛇口の位置が低すぎて、洗濯機が入らず、蛇口の移動を
快く引き受けてくれたのですが、いざその工事に取り掛かったら

蛇口の出てる配管が、コンクリートの中に埋まっていて
これはマンション全体の強度に関係する部分なので、穴を
開けてしまうことが出来ませんと
つまり、蛇口の移動がどうしても無理って事。

お友達に専用栓があることを聞いて、既にAmazonで
d0017632_23562686.jpg
このような洗濯機用水栓を購入して置いたんです。
これを付ければ、ギリギリで洗濯機が置ける可能性が出てきて
あーでもない、こーでもない、向きをこうして、ここをこうして
大工さんと二人で、知恵を振り絞る事しばし・・・・

結果、洗濯機は動くので、万が一を考えると、ちょっと
問題があるかもって結論に達し、折角リフォームして綺麗に
なるのに、配管が外に見えてしまう、壁ピタ水栓というのを
註文することにしました。安全第一です。
万が一水漏れなんて事になったら、見栄え優先してたことを
後悔するに違いないですからね。

Amazonは早いです。翌日朝一番で壁ピタ水栓は到着。
d0017632_22594683.jpg
大工さんが工夫して、このように収めてくれました。

d0017632_22594912.jpg
洗濯機の揺れを考慮して、栓にもホースにも負荷がかからないように
キャビネットの棚に切り込みを入れてくれました。
奥のベニヤ板には壁紙が貼られて、思ったほどは違和感が無いかも

この状態で洗濯機が入らない場合は、洗濯機設置部分の背板を
外して、吊戸棚のように上部を壁に固定してくれるとのこと。
戸棚の中だし、そうして頂けるとありがたいです。


難儀なのがもうひとつ、木曜日はトイレの交換を行ったのですが
内装を終わらせるために、トイレが届く前に解体、そして内装
結構長い時間、トイレが使えない状態に・・・・・。
そういう時に限って、妙にトイレが近くなったり(笑)

犬の散歩にかこつけて、慌ててスーパーのトイレに駆け込んだり
急に思い立って買い物に行ったり、銀行に行ったり(笑)
朝9時過ぎにトイレが撤去されて、3時頃使用可能になるまで
3回もどこぞのお世話になりましたヾ(*°▽°)ノあはは

d0017632_22594263.jpg
で、完成したトイレ
d0017632_00365554.jpg
ベニヤ板が貼られた天井にも同じ壁紙が貼られて、以前よりスッキリ
こうなるなら、天井部分も全部こうするんだったな~と後悔。

で、この工事の途中で、巾木がこげ茶なのに気づく!!
最初はこれでお願いしていたのですが、後から白っぽいのでと
変更したのです。でも出来上がった状態を眺めたら、やっぱ
この方がいいかもと思い直し、続行して貰いました。
この件は、何ていうか結果オーライ049.gif

洗面所部分も全てこれでやってもらう事にしました。
ただ、ペーパーホルダーがもうちょっと左寄りがいいなと思い
それは今朝ほど直して貰い、見た目も使い心地も良くなりました♪


d0017632_23001031.jpg
手すりも付けてもらい、これで足腰が弱っても大丈夫!!(笑)
いやいや、マジです。旦那様はヘルニア持ち、私も腰痛持ち
かなりお世話になるような気がしています。


d0017632_23000086.jpg

d0017632_22595355.jpg
穴だらけだったあちこちも、塞がれて、壁紙貼りを待つばかり



d0017632_23001430.jpg
トイレの横のわんこ用品入れの引き出しスペースには
上の方に新たにコンセントを付けて貰いました。
下の方だとおしっこをかける心配もあるしね。
夜間にLEDの照明を置くことにしたいので、コンセントは必須。

d0017632_22595610.jpg
配線を隠すための新たな壁も作られて、内装が終わるのが待ち遠しい。
けど、工事が伸びてしまったために、壁紙は祝日の海の日に
行われることになりました。その日にしか振替が効かなかった模様。
でも、私一人で留守番してなくても良いから、ラッキーかな?
交代で誰かが居ればいいもんね。
お昼寝だって出来そうだし・・・・・

後は明日の午前中、ちょこっと残った穴塞ぎと、ロールスクリーンの
設置場所の確保のみ。日曜は完全休業。私もゆっくり休もうっと。

まあ、もう当分リフォームはしなくていいや・・・・


おまけ
洗面所のあれこれ不用品の整理や、荷物の移動、不要に
なった洗濯機ラックのパイプの切断、駄目押しの
キャビネットの組み立てで、左手首が腱鞘炎。
整形行っても、リフォーム開始でまともに治療にも
通えない始末。

工事の進行に伴って、しなくちゃいけないことも山の様に
あって、つい手を使ってしまい、痛い、痛いの連続です。
それでも、ロキソニンテープのおかげで昨日辺りから鋭い
痛みは引いてきて、お茶碗も持てるようになりました。

泣きっ面に蜂状態ですが、リハビリに通わなくても快方に
向かってる模様です。問題は湿布薬乱用により、在庫が
減ってきたことかな〜、北海道で羽を伸ばしてるH様!
そこんとこ、ひとつヨロシク〜 m(_ _)m

by mamicha2 | 2014-07-19 00:33 | リフォーム&DIY | Comments(2)

次から次へと難題勃発、やっぱリフォームって大変過ぎる!!

今日は、旦那様にお休みを取って貰って、私はお友達とIKEAに
そうでもしないと、ストレスが溜まりまくりなんです。
朝から晩まで、家の中に知らない人がいるってだけで気疲れ
するんですよね~、息抜きも必要です。

でもね、我が家の釣りキチ君、これ幸いにと朝から神戸空港に
太刀魚釣りに出かけて行きました。8時頃には帰宅してるので
支障ないって言えば、ないんだろうけど、なんかこうスッキリしない
この釣りキチ君の行動が、一番のストレスだったりしてね037.gif

さてさて、難題勃発って言うのは、洗濯機が入らないから続いて
d0017632_22085517.jpg
この旧式な配電盤の問題。最終的に移動は大事過ぎるって事になり
場所はそのままで、新型のものに取り換えることに。

d0017632_22090277.jpg
で、台所に延びているこの外に剥きだしのコード、これを格納するのに


d0017632_22091141.jpg
こんなにあちこち穴が開きまくり


d0017632_22091526.jpg
コード一本埋め込むって、大変なことだったのね~

d0017632_22092442.jpg
それでもこうやって剥き出しのコードは壁の中に格納されました。


d0017632_22091906.jpg
漏電防止のついた、最新型のに入れ替えられました。
これらは明日、切り取った部分がはめ込まれ、壁紙工事へと以降します。



次の問題勃発は、お風呂場の暖房換気扇の配線問題。
d0017632_22320240.jpg
(マンションの内装の外側って、こんないい加減?な状態なのね)

d0017632_22110228.jpg
(でも、大工さんが配管工事をせっせと行って、スッキリ綺麗?に
なりました)

この写真の右側が完全なコンクリート壁で、穴を開けるのは無理
じゃあ、配線はどうする?と、電気屋さんがしばし首を傾げる。
うーん、うーんと考えること30分(そのくらい考えてたっぽい)

おもむろに、鋸を手に取って、さ、やっちまうか!と。
d0017632_22095251.jpg
お風呂の隣はトイレ、その壁とトイレに屋根裏を使って
配電盤までコードを伸ばしていく。
トイレの隣側は、90センチ四方のフリースペース。
ほぼ納戸状態で使っている我が家、そこの一部もコンクリートで
配線がどうしても壁の中に埋まらないと仰る。

ではどうするのかと言うと、わずかの配線のために、奥の壁を
10センチほどふかしてしまおうと相談している。
のど元まで、ここは物置部屋状態で使用しているので、線は
カバー程度で大丈夫です!と言いかけたのだが、どこもかしこも
綺麗に仕上げてやろうという職人魂に水を差してしまう事になりそう
なので、その言葉をグッと呑み込んだ。

追加工事代を請求されようがどうしようが、もうまな板の鯉
どうとでもしておくれって心境です。


そして、新たなダメ押しが・・・・・
d0017632_22280015.jpg
この洗濯機上部の奇妙な配線。
何とこれは玄関近くに付いている非常ベルへのコードなのだとか
これは、うっかり切断してしまったら、ベルが鳴り響く厄介者。
ここでも、電気屋さん、首を傾げ、うーん、うーん。


d0017632_22095637.jpg
で、どうしたかと言うと、壁に切り込みを入れて線を埋め込んだ。
この上にベニヤ板を張って、上から壁紙を貼るんだって!
こういう諸々の手間が増えて、工事は一日延びることになりました。



d0017632_22100146.jpg
トイレの天井部分も、換気扇交換後こんなだったのが・・・・・


d0017632_22112924.jpg
いつの間にか板張りされていて、きっと壁と同じ壁紙で覆われるのだと
思います。もともとの天井部分に、ひび割れとかがあったので
この処置には感激!! 


おっと、肝心のお風呂は、本日無事に設置されました。
明日の夜からしか使用は出来ませんが、完成した部分のみを
アップしときます。

d0017632_22281869.jpg
こちらが以前のお風呂
今どき、タイルってね~マンションらしからぬ風貌よね007.gif


d0017632_22112225.jpg
床には段ボールが敷き詰められていますが、床もホワイトです。
シャワー部分は、スライド方式で、手すりが握りバー兼用に。
暖房乾燥機が付いた換気扇なので、洗濯物の干し場所で
困ることがなくなるのが何よりでしょうかね


d0017632_22112681.jpg
狭くなったような気分になるのは、おそらく湯船の幅が広がったから?
段ボールが撤去されてみないと、雰囲気って解らないかも
外にお風呂に入りに行ったり、とにかくお風呂が使えないと不便!
明日の夜には、ゆっくり湯船に浸かれそうなので、待ち遠しいですね

今はまだ、ドアの周りが開いてる状態。明日には塞がれてそれらしく
なるだろうと思われます。


d0017632_22110992.jpg
洗面台が取りつく場所。新しく配管もやり直して貰って
錆びたパイプを見なくて良くなりました。
洗面所も無くなって初めて、その偉大さに気づかされとります。

今は台所で洗顔したり歯磨きしたり、早く洗面台設置して欲しい
でも、壁紙終えて、一番最後だとか・・・・・はぁ~


もうひとつのはぁ~は、昨日の夕方に配電盤交換を行ったのですが
その後から、エアコンが止まってしまうという事態が勃発。
昨夜と今日一日、居間はエアコンなしの状態。

明日に修理に来る予定でしたが、なんと配電盤への配線の接続が
接触不良でエアコンが止まってしまってた事が判明!!
カチッとはめ込む形式だったのに、若干浮いてたそうで、電圧が
安定してなくて、エアコンが止まってしまったのだそう。
それが判明したのが夕方遅く。

もっと早く気付いてくれてたなら、今日の工事のお兄さんたち
汗だくで仕事してなくて良かったのにね~
それにしても、あれこれ続きすぎ!!
明日は一日平穏でありますように!!



by mamicha2 | 2014-07-16 23:13 | リフォーム&DIY | Comments(4)

洗濯機が入らず、お持ち帰り(☆_◎;)!

洗面所のリフォームに伴って、あれこれ不具合だらけの洗濯機を
思い切って新調した。その搬入日が本日053.gif
洗濯機に合わせて、専用ラックも購入して組み立て、準備万端。

昼過ぎにイケメンの若いお兄さんが二人でお出まし。
まずは設置場所を確認させて下さいと、マットなど持参で
古い洗濯機の場所へ。

が、何やら二人でゴニョゴニョやってて、作業が一向に始まらない
そのうち、パンフレットお持ちですか?なる声がかかり
頂いてきたパンフレットを差し出すと、あちこちメジャーで
測り始め、渋い面持ちで一言、「蛇口が低くて入りません」

005.gif005.gif005.gif005.gif005.gif005.gif005.gif005.gif


いやいやいや、購入する時の説明では、現在ドラム式の洗濯機が
入っていれば、大きさ高さは変わらないので、そのまま入ります!
って、太鼓判押されての購入だったのよ!と抗議。

現在の状態がギリギリで、排水溝のメンテナンスに来られても
器具が入らない状態なので大丈夫か確認したんだってば!
担当してくれたお姉さん、メーカーも一緒なので問題ないです
って、笑顔でニッコリ、この機種を勧めてくれたのに、今更それは
ないでしょ!!って、さすがのイケメン兄さんの前でも語気が
荒くなるってもんですよね~007.gif008.gif007.gif

d0017632_23105987.jpg
挙句にですよ、大きさは同じだっていうから、それに合わせて専用ラックも
購入しちゃったんだし・・・と、横のラックを指してぼやく。
まず、入るか入らないかの確認作業って、何より重要なんじゃない??

他のメーカーのものでも、高さは同じらしく、かなり嘆いてみたものの
現状が変わるわけもないのだから、まずは洗濯機はそのままお持ち帰り
して貰うしかない。

d0017632_23110347.jpg
我が家のドラム式洗濯機は、初期のもので、現在のものより一回り
小さいのだとか・・・・・だからさ、購入した時期とか、初期のだよとか
説明したのにね。確認もせずに売る事ばっかり考えてるから
こういう事になるんだよね。

設置係のお兄さんも、同じようにぼやく、結構この手の確認ミスで
搬入が出来ずに持ち帰る事多いんだってさ。
丁寧に謝ってすまなさそうに帰って行ったけど、売り場の方!
もうちょっとしっかりしてよね!!

不幸中の幸いなのは、リフォーム前での問題発覚だったこと。
これが壁紙も何もかも綺麗に仕上がった後だったら・・・・・
泣くに泣けない!!

結局リフォーム業者さんに連絡を入れて事の次第を告げると
ああ、それは大丈夫ですよ、何とかしますからとあっさり。
まあ、出すものさえ出せば、どんなことだって出来るわよね037.gif

でも、こちらからも、思いがけない一言が返ってきた。
玄関の配電盤の件なんですが、移動は無理かも知れません。
月曜日に電気屋さんと一緒に出向いて、確認、説明をさせて
頂きますので・・・・・・だって007.gif007.gif


d0017632_23270591.jpg
我が家の配電盤は、玄関に設置してあり、古いタイプの配電盤を
そのまま使用していて、これは新しいタイプのものに交換するようにと
通告を受けていた。

d0017632_23270847.jpg
それでもなかなか交換に踏み切れなかったのは・・・・・・


d0017632_23271428.jpg
この場所からの線が、台所に伝わっていて、その配線が酷いのです!!
こんな風に外にむき出しになっていて、挙句に


d0017632_23272389.jpg
玄関の扉の上部に線を這わせて、反対側の台所へと、壁にむき出しの現状。
配電盤の交換に伴って、配電盤の移動と、この配線の内部への格納を
一緒にしたいと思っていたのです。壁紙を交換する時にでも一緒に
したらどうかとの提案に、時期を待っていたんですよね。

で、今回、玄関の壁紙も交換しようと思い立ったのは、この配電盤のせい。
これが移動が無理って事になると、玄関のリフォームはあまり
意味がないような・・・・・002.gif
まあ、桟は塗ってしまったし、放置も出来ないので一緒にするけど
これでスッキリするだろうって思っていただけに、ショックは大きい。
せめて、配線だけでも見栄えの良いように直して貰うしかないかな。

ここの位置を移動させられたら、背の高いシューズボックスが設置でき
夏冬入れ替えしなくても、靴が全部置けるようになるのよね。
移動出来ないかもって電話だったけど、かもってのはほぼなくて
完全に無理だって事。だって階下の玄関の配電盤も、新しいけど
確か同じ場所に設置してあったもの・・・・。今頃思い出した015.gif



by mamicha2 | 2014-07-11 23:40 | リフォーム&DIY | Comments(6)

いよいよリフォーム開始なのですが、前途多難??

予定通り?月曜日から、リフォーム開始ですという案内が、やっと
昨日あって、それはそれで大慌て、小物の分別もまだ済んでないし
必要なものも全部そろってない! えらいこっちゃ・・・005.gif
だって、連絡が遅かったから、月末頃になりそうだなって踏んでたのよね


以前の業者さんがいい加減だったようで、天井と壁紙の桟の部分に
天井のペンキが垂れていたり、塗料が剥がれていたりしていたので
経費節減!と、自力で桟のペンキ塗りをすることにしました。

d0017632_22274739.jpg
だって見積もりして貰ったら、これだけで、4万円以上もUPするって!
目をつぶってしないって選択肢もあったのですが、壁紙が綺麗になったら
後からやって置けば良かったな~ってなるのは必然ですもんね。

かといって、これだけに4万以上の出費ってのもね~と、妙なところで
節約なんて文字が頭をグルグル(笑)
以前和室の自力リフォームしてるので、ま、なんとかなるかと決行!

d0017632_22275212.jpg
トイレの入り口も、玄関の桟も全部塗って、一通り完了。
はみ出してるって?? 大丈夫、壁紙交換するからね、思いっきり
はみ出して塗ってやりました003.gif

が、ちょっと変!
ペンキ塗りを開始した頃から、どうしたことか心臓がバクバク、ドキドキ。
急に心臓って悪くなったりするもの???としばし不安に駆られて
いましたが、どうやらペンキ塗りを始めるとなるみたい!
化学物質過敏症か??

今までペンキ塗りしても、なーんもなかったのに、いきなり??
確かに片手にペンキ缶を持って、鼻のそばで筆を・・・・
マスクをしてみたけど、単なる気休め程度。
寝室に入って、横になってると落ち着いてくる。

気付いたら今度は、何としても早くペンキが乾くように、換気扇
夜までずーっと回しっぱなし。それでも洗面所辺りをウロウロしてると
またもや心臓がドックン、ドックン、本当に気持ちが悪い。

ペンキ塗りが終了して、3日以上経って、ちょっと落ち着いてきたみたい。
これはもう、自力でリフォームなんて無理かもね~
それか、ペンキの種類を選ぶしかなさそう。
問題は、外でもこういうのに遭遇したら同じような症状が
出るんだろうか?かなり気になる。

以前も、何かの薬の副作用で、同じような症状になったことがある。
さっと検査したけど、特に異常はなくて、いつの間にか治まって
しまった。気にするから余計気になるのだろうけど、動悸って
本当に気持ちが悪いもんです。

結論、いつまでも若いと思うな、妙なところでケチるな!!
提示された値段にはそれなりの訳があるってもんですね。
マスキングテープ担当だった旦那様も同じようにぼやいておりました。


d0017632_22280015.jpg
挙句に、こんな妙な配線見つけちゃったし・・・・・
ただの配線の名残だとばっかり思っていたのだけど、洗濯機までの
配線が壁の上を伝っていた・・・・・驚き!!
まあこれは、今回のリフォームで何とかして貰おう



d0017632_22280915.jpg
で、洗濯機上のポールラック、ごちゃごちゃ見栄えが悪いので
新しい洗濯機ラックを購入した。ポールがあると、ついつい余計なものを
ぶら下げちゃうんだよね~037.gif
で、本日、古いラックを撤去して、新しいラックの組み立てを行う。

が、問題発生!!

d0017632_22280505.jpg
ほぼ、完成して、実際に設置場所で高さを確認して、上の戸棚部分の
高さを調整しようと思ったら・・・・・・

d0017632_22282307.jpg
ジョイントボルトが一本足りないじゃないですか!!
ジョイントナットの方は、一本多くて5本もあるのに007.gif
大慌てで購入店へ電話を入れる、メーカーから直接ボルトを郵送
させるって事だけど、洗濯機が届く金曜まで間に合うのかしら???


d0017632_22284404.jpg
こんな風にスッキリするはずだったのに・・・・・

この棚を組み立てて、ちょっと後悔してるのが洗濯機の色。
白だと汚れたり傷が目立つので、シャンパンゴールドを頼んじゃったのよね
やっぱ白い方がスッキリしたかな~008.gif


d0017632_22284775.jpg
ま、ここまで濃い色ではないので、違和感はないかな・・・・・


細かな収納ボックスやら、あれこれ必要なものがあるってのに
我が家の釣りキチ君は、釣りに行くことしか考えておりません。
台風が来るって言うのに、潮が良いから、夜にちょこっと太刀魚釣りに
行かへん?とか、週末は、朝だけだったら釣りに行ってもいいかしらん?
とかね・・・・やっぱ、バカにつける薬が欲しいわ~~021.gif



そうそう、神戸に「フライング タイガー コペンハーゲン」がオープン
するのよね♪ 三宮センター街に8月14日!! ちょっと嬉しい


でもって「ASOKO」もハーバーランドに出店!! 
こちらは7月の18日(金) 間もなくだわね、平日狙って行こうかな。


どうせなら、2店舗すぐ近くにしてくれたら良かったのにね~(笑)



by mamicha2 | 2014-07-09 23:23 | リフォーム&DIY | Comments(2)

そ、そっか・・・これも訪問販売だったのか!?ヽ(゚Д゚;)ノ!!

我が家のお風呂とトイレのリフォーム、先週の木曜日に本契約
で、その説明に、8日間はクーリングオフが出来ますので・・・

ほえ?
私が電話をして呼んだ場合でも、その対象なんですか?
ちょっとビックリ。
いや、ビックリって言うより、急いで欲しいのに、8日間は
何もして貰えないな~と、心の中でひとり舌打ちしてしまった。

やっぱりというか当然というか、工事にかかわる連絡などは
この8日間は全くなく、9日目に当たる本日、やっと連絡が入る。

で、まずは、お風呂のメーカーさんが、直接下見に来るとの事。
それが週明けの月曜日。最短であるには違いないんだけど
やっぱりクーリングオフの期間が恨めしい。

だって、どんどん暑くなるばかりだし、お風呂は2日間は使用不可
スーパー銭湯など利用してとりあえずはお風呂には入れるだろうけど
ちょっとシャワーを浴びてスッキリ!なんて事が出来ないのです。


まあ、もうこちらだけの一存ではどうにもならないので
流れに任せるしかないんですけどね。

d0017632_21040837.jpg
もうひとつの困りごと? なかなか決まらないことがこれ
床と、壁紙の色!!



d0017632_21041175.jpg
ラッキー君が子犬の頃だったら、間違いなくペットに快適な素材を
選んだに違いない。



d0017632_21043497.jpg
我が家はフローリング禁止、水回り以外は絨毯しかダメなのですが
クッションフロアなら、フローリング風にも出来るのよねと
今回とは全く関係のない居間や寝室の床など想像し・・・・・・


d0017632_21041492.jpg
決めなきゃならない肝心の床の色がなかなか決まらない。
最初はある程度決まっていたのだけど、こんな見本を置いていかれ
あーでもない、こーでもないってやっていたら、余計に迷うばかり。
3種類程度の色合いからなら、あっさり決まるのにね~002.gif


d0017632_21042158.jpg
でも、壁紙の方は、大量の見本の中から選んだのは色ではなくて
この「表面じょうぶタイプ」これだと選べるものが限られてきて
どうしても嫌なのを除外したら、3種類くらいしか残らない(笑)
こちらは、床の色に合わせて、2タイプがもう決定している。

豊富な選択肢ってのは、悩ませるだけであまり良い方法じゃ
ないかも知れないですね~

悩んでお友達に相談したら、ねね、うちの床や壁紙、幅木の色など
どんなか覚えてる??
全く記憶にないと答えると、そんなもんよ~
えいやって、気分で選んじゃえばお終いよ・・・だって003.gif

確かに!!
ナイスアドバイスでありました049.gif



by mamicha2 | 2014-06-27 21:20 | リフォーム&DIY | Comments(2)


神戸に暮らし始めて14年、馴染むまで一役も二役も買ってくれた愛犬ラッキー。この街で一緒に年齢を重ねて今年で14歳に。一年でも多く一緒に過ごそうね。


by mamicha2

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

記事ランキング

検索

最新のコメント

★shallowswee..
by mamicha2 at 20:35
★まーやへ そうだよね..
by mamicha2 at 20:29
私も同席しタイ!! 夏..
by shallowsweed at 00:27
私もクレームいれたー ..
by mahyah2 at 15:28
なるほど、普通のが売り切..
by mamicha2 at 10:25
関西に出店していないので..
by Hiro at 12:17
★shallowswee..
by mamicha2 at 13:53
その食べ方、私絶対気に入..
by shallowsweed at 23:35
★おおじさんへ はい、..
by mamicha2 at 10:07
10月は本当に雨が多かっ..
by おおじ at 02:09

最新の記事

サラベス にて朝食
at 2017-12-11 20:22
タイ料理 グリーンパッタイで..
at 2017-12-10 09:35
ホテルの庭が綺麗だった♪
at 2017-12-10 07:49
東京駅の美しさに感動した
at 2017-12-10 01:17
東京タワー
at 2017-12-09 09:05
東京、二階建てバスにて都内紅..
at 2017-12-07 16:53
ケンミンショーのインタビュー..
at 2017-12-06 18:57
兵庫県丹波市 高源寺
at 2017-12-06 15:19
27番 安曇山 葛川息障明王院
at 2017-12-04 01:10
滋賀県 メタセコイアの並木
at 2017-12-04 00:03

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

近畿

フォロー中のブログ

ブーゲンビリアnote
おばば奇譚
結婚して西へ行くまで~西へ来た
毎日がバラ色? バラ色!
南横浜 潮風1丁目
気ままに。
南横浜 潮風3丁目
Cafe  すてきな時
マルコの気ままな日記
くま先生の滋賀が大好き!
NekoMinto
Lush Life
コモン・マーモセット(手...
おやぢふぁーむ菜園記
なのねこ夢気分
100yen*zakka
粉もん☆マニア
まるちゃんちの日常
革職人 TOSHI
My Dear Life...
そんなこんなで・・・
Life will be...
早蕨の京都暮らし
夫婦でIターン!漁・猟師...

エキサイト&他ブログ

うさオトン日記
テンと愉快な仲間たち
レイコさんの鹿児島日記
飛び出せ Kitchen ♪
MUSUCARI DAYS
新 残夢三昧
片手にピストル心に花束
Puuのぼちぼち
休日style
Poco・a・poco 的 花子ママ
甘いしあわせ
しっぽのつぶやき
ばーさんがじーさんに作る食卓
玲舫's Blog!
【匠のデジタル工房・玄人専科】


我が家のもう一匹のペット
コモン・マーモセット(手のひらサイズのお猿)の成長記録


旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー


------------------------
勧誘・商用・アダルトサイト等のコメント・TBは内容の如何に係わらず即削除させて頂きます。


※通知無く、半年以上の更新が無い場合は、一旦リンクを外させて頂いております。再開されましたらご連絡いただければ幸いに存じます。


※当ブログに掲載のお店やスポットは、あくまでもその当時のものです。
営業時間の変更や休日、また閉店、閉館等につきましても、改めて訂正は行っておりませんので、ご自身でご連絡の上ご確認下さいますよう、宜しくお願い致します。

画像一覧

カテゴリ

全体
日帰りお出かけ
神戸市内の紹介
関西の謎
最高だね
グルメのお話
ペットのお話
あ~、無理
趣味の世界?
疑問に思うこと
うちご飯
カフェ&レストラン
些細な事・事件?
西国33箇所巡り
占いやら暇つぶしなど
旅行
新西国霊場巡り
ご挨拶
釣り・キャンプ
ドッグカフェ&犬同伴可
おもてなし?
兵庫県内の紹介
旦那様のウンチク物語
四国88箇所参り
箱物施設など
近場お散歩
京都・大阪・奈良
お知らせ・情報
海外旅行
体験・見学
なんちゃってお料理教室
リフォーム&DIY
面白ネタ?
コンパクトキャンプ
ダンナご飯
コモンマーモセット
お弁当
近畿三十六不動尊霊場会
外ご飯
未分類

タグ

(1111)
(782)
(702)
(598)
(590)
(573)
(523)
(519)
(417)
(353)
(345)
(326)
(290)
(188)
(181)
(170)
(90)
(45)
(32)
(29)
(24)
(8)
(5)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(2)
(2)

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...