カテゴリ:日帰りお出かけ( 63 )

西日本最大級 THE FARM UNIVERSAL(ザ・ファーム・ユニバーサル)

今月初め、西日本最大級のガーデニング施設
THE FARM UNIVERSALへ。


先ずは腹ごしらえから
FARMER'S KITCHEN
d0017632_16540402.jpg




旦那様は、生ソーセージ牛ほほ肉ビーフシチュー
d0017632_16054740.jpg




d0017632_16184046.jpg
大っきなソーセージが存在感ありますね〜
お味は、まあまあだそうです。(笑)



d0017632_16175862.jpg
私はココナッツチキンカレー
これは2つは平日限定のお得なプレート。


d0017632_17043903.jpg
このチーズの入ったピザの包み焼きがGOOD!


d0017632_16171876.jpg
ワンコ連れはテラスのみの利用ですが
お日様が当たるととっても暖かな日で


d0017632_17080032.jpg
ラッキー君もまったり、のんびり日光浴♪
食事の後は面倒なので車でお留守番して貰いました。



d0017632_16050330.jpg


d0017632_16531355.jpg
こんな小屋の中に、木の家具やら


d0017632_17104778.jpg
黒熊執事も130,000円にて発売中
我が家の熊子のお婿さんに買ってこようと
思ったけど、置き場に困るので置いて来ました。


d0017632_16214707.jpg
ガーデニングの雑貨類から、当然のこと
観葉植物、草花、種類も豊富で
ガーデニングに凝っている最中に来なくて
良かったな〜〜と、しみじみ。

d0017632_17142609.jpg
渦中に来てたらえらいことになるとこだった。
↓ 詳しくはこちらをどうぞ



d0017632_16042377.jpg



d0017632_16191895.jpg
結局、水遣りの手間のいらない、上部が
スケルトンのようなサボテン、オブツーサを
旦那様が購入し


d0017632_17452321.jpg
ウスネオイデスという根っこの無い
この植物を私が購入。
でも、手入れは旦那様任せですけどね(笑)


緑がいっぱいで
d0017632_17503142.jpg
ツリーハウスや、遊び場なども完備されてるので
小さなお子さん連れでも楽しめるようになってます。



d0017632_16195648.jpg
床に何やら描いているスタッフの方。
植物の興味のある方は勿論のこと
レストランのみ利用されてる方も多いみたい。
近かったら、ランチに足繁く通いそう!
思わず深呼吸したくなるところでした。


by mamicha2 | 2017-02-15 17:55 | 日帰りお出かけ | Comments(4)

お礼参りに清荒神へ

去年の正月明け、物見遊山で出かけた荒神さん
たまたまそこで願掛けのお札などを買い求め
願い事が叶ったので、お礼参りに行こうと初詣。

👇詳しくは去年の記事をご覧下さいませ。

d0017632_06553204.jpg
妹のお目当ては出店の冷やかし&買い食い


d0017632_06555744.jpg
参拝より先に先ずはたこ焼きゲット



d0017632_06581613.jpg
たこ焼きを頬張りながら、縁起物の白蛇鑑賞



d0017632_06591669.jpg
意外に可愛い目つきをしてるので、大人気


d0017632_07002276.jpg
どちらがどちらか分かりませんでしたが
男の子が、おもち丸君 9歳(人間だと30歳位)
女の子が、ちまきちゃん 3歳(人間だと10歳位)

が、女の子だと思い込んでいたけど、最近どうやら
ちまきちゃんは男の子らしいと・・・・(笑)


d0017632_07090985.jpg
縁起物の白蛇君達も写真に収めたので
さ、参拝するよ!と戻りかけたら
ケバブを見つけて、またもや妹とが買ってた。


d0017632_07110599.jpg
その他諸々の、参道の出店の物色は参拝が
終わって帰りにするように促してやっと詣でる。
旦那様はお札をお返しして、私たちはおみくじを。
やっぱり私は末吉、妹はワンランクアップ?
どちらも境内に結んで開運祈願。

大吉が出てもお財布には入れません。だって
私のお財布には、大大吉が入っていますから♪


d0017632_07130869.jpg
こちらに来たらこれも外せません。
願い事をしてお水を掛けます。お顔の方まで届けば
一願成就。まあ、届かないんですけどね。
今年は妹がお水を掛けられてました(笑)
お相手は願い事じゃなく、お詫びを何度も(爆)

d0017632_07202092.jpg
そして、欲深な私たちは、しっかりこちらでも
撫で仏様を撫で尽くし


d0017632_07212805.jpg
お寺さんにも手を合わせ、幸福祈願。


d0017632_07222576.jpg

d0017632_07225530.jpg
妹は厄除け?祈願?に蠟燭とお線香を購入し



d0017632_07235940.jpg
蠟燭は、消えてしまった他の蠟燭にも火を灯し
最後にやっと蝋燭を立てて、お線香に火を。


d0017632_07242027.jpg
なにやら神妙な面持ちでお線香の煙を自分に
ま、どこへ行っても、最後は1番その場を楽しむ
妹でした。去年は旦那様の転職がスムースに叶い
これできっと来年は、妹の縁談が決まってお礼参りに
・・・・・・・・
相当難しいか(笑)



お出かけしたら、締めくくりはやっぱり美味しいもの
これは絶対普遍な我が家流。
d0017632_07303563.jpg
火の神様に詣でたら、やっぱり火を奉納せねばね


d0017632_07314883.jpg
クレープシュゼットがお正月らしいねって事で
アンリシャルパンティエさんへ


d0017632_07331522.jpg


d0017632_07333750.jpg
私と妹は勿論これをオーダーです。


d0017632_07342297.jpg
アイスクリーム添えでね


d0017632_07352667.jpg
前夜から歯が痛むと、この日の歯医者を夕方に
予約していた旦那様は、出店のたこ焼きを一個
頬張って撃沈。
噛まないで食べられる物をと、チーズケーキを。


d0017632_07373241.jpg
お茶をゆっくり堪能して帰宅。

その後旦那様は歯医者へ。
そのお話はまた後日に


by mamicha2 | 2017-01-08 07:40 | 日帰りお出かけ

三田、食い倒れツアー?

日曜日、旦那様のお友達、Hさんが遊びに
じゃなくて、お買い物にやって来ました。
今回は車で来たので、その車で三田アウトレットへ。

d0017632_23240454.jpg
ハロウィンの飾り付けの前で記念撮影
している人が多かったです。
Hさんは、この前でポケモンの撮影してたけどね(笑)

アウトレットでの目的は、Hさんのお姉さんへの
プレゼントのバッグ探し。
あちこち見て回って、これならという品をゲット。


d0017632_23242084.jpg
選ぶのを手伝ったお礼にと
ゴディバのドリンクと


d0017632_23243710.jpg
ソフトクリームを買って貰いました♪


で、甘いものを食べたら、次は・・・・・

d0017632_23363475.jpg
塩っぱい物が食べたくなるねと、めんたいパーク

アウトレットへ行く度に目にはするけど
とこなめの施設の方に行った事があったので
わざわざ寄らなかったところですが、妹とHさんは
めんたいパークが初めてなので、寄り道です。

d0017632_23365492.jpg
妙なキャラに、妹のテンションマックス。
何がツボか不明なヤツです。


d0017632_23441168.jpg
こんなクイズにマジに感心してたり

ちなみに
日本人は明太子を小学校の25メートル124杯分
年間消費しているそうです。凄いね!


d0017632_23472635.jpg
試食コーナーで、出来立て明太子を試食して
お昼ご飯はここで食べよう!とか言い出す。
恐らくだけど、ここの赤に刺激を受けたっぽい(笑)


d0017632_23505547.jpg


d0017632_23514335.jpg
出来立て明太子を入りのジャンボおにぎりを
皆んなで試食。
無料のお茶などもあって、リーズナブルな
ランチとなりました。とっても美味しかった!


d0017632_23535498.jpg
次は、肉のマルセにお肉の買い出し。
ほんらいはここのレストランでランチの
予定だったのですが、おにぎりでお腹いっぱいに
なったので、ここはお買い物だけ。


このあと、帰宅の予定でしたが、妹が
コヤマのマカロンが食べたい!と言い出し
d0017632_23554001.jpg
エスコヤマへ行く羽目に。
やっぱり列ができていて、1時間待ち。
Hさんは初めてなので、小山ロールをご所望。
並んでお目当のものを買いました。

他にケーキもあれこれ買い込んで帰宅。
我が家での晩ご飯後ののデザートに
頂きました。
d0017632_00042779.jpg
看板にあったモンブラン
ふつーに美味しいけど

並ぶのは嫌いな私は、やっぱりそれだけに見合う
価値があるとは思えず、平日以外にここを
訪れる事は二度とないなと思った次第。


by mamicha2 | 2016-10-31 23:58 | 日帰りお出かけ | Comments(2)

近江八幡 水郷めぐり

ラ・コリーナ近江八幡を出てすぐのところに
水郷めぐりの乗船場がありました。
以前近江八幡へ行った際に、水郷めぐりを
しなかったのが悔やまれていたので、今夏は
しっかり予定に入れました♪

d0017632_22301741.jpg
近江八幡和船観光協同組合
元祖 手こぎの船というところのを利用。


d0017632_22304719.jpg
入り口には、ここを訪れた著名人の写真が
飾ってあるようでした。
よくわからない人もいたけど(笑)


d0017632_22311497.jpg
関西では、こちらがお馴染みでしょうか。



d0017632_22315957.jpg
乗り合い船は、人数がまとまらないと
出発してくれないようで、私たちの次にこられた
女性2人の方と交渉して、貸切船として、出発。
規定料金より、ひとり70円ほどアップしただけ。

d0017632_22333014.jpg
最初は30分程度で終わるのかなと思っていたら
80分もたっぷりなコースでした。
外側へ出て行くと、やや風はありましたが
毛布や綿入れ半纏など貸してくれるので
気持ちの良い、最高な水郷めぐりになりました。

d0017632_22460840.jpg
ガマの穂を探したり


d0017632_22464936.jpg
滋賀県の鳥、カイツブリを探したり



d0017632_22482668.jpg
やっと写真に撮れた!と思ったら、さっと
水の中に潜って行ってしまいました。

鴨羽音に驚いたり、鮒の仕掛けを覗き込んだり
手こぎの船は、静かでゆったりで、途中で
眠くなってくるくらい。


d0017632_22520065.jpg
桜の時期には、歓声が上がるだろうと思われる
水路を通り


d0017632_22535603.jpg
それぞれの枝に、一輪、二輪、咲いてる桜を
見つけては喜んだり


d0017632_22562307.jpg
銀色に輝くススキにカメラを向ける。



d0017632_22505365.jpg
実にゆったりした穏やかな船旅



d0017632_22575911.jpg


d0017632_22582202.jpg
水の上からじゃないと楽しめない風景を
しっかり堪能して


d0017632_23010789.jpg
出発地点へと戻ってきました。
こちらの船のコースは行きと帰りと別な水路を
通るので、最後まで景色を飽きずに堪能。

十分満足したので、町並み散策は端折って帰路に。
暑くもなく寒すぎることも無く、絶好の
水郷めぐり日和でした。

船頭さん説明も詳しいし、愉快で楽しかった。



by mamicha2 | 2016-10-26 23:09 | 日帰りお出かけ | Comments(0)

ラ・コリーナ近江八幡 (たねや、クラブハリエ)

月曜日、振替休日だったので、折角の
平日休みを利用して、滋賀県までドライブ。
目的は、去年オープンのたねやグループの複合施設、



d0017632_23393697.jpg
駐車場から、エントランスまでが絵になりますね〜



d0017632_23403226.jpg
こちらがメインショップの建物。
屋根は全部芝だそうで


d0017632_23422481.jpg
水滴が見えるでしょうか?
屋根にから水が滴り落ちています。



d0017632_23434382.jpg
クラブハリエと



d0017632_23441456.jpg
たねや
どちらも実演販売
2階はカフェになっています。

ここのカフェは素通りで

d0017632_23453344.jpg
別棟のカフェに向かいます。



d0017632_23461711.jpg
こちらはカステラ専門棟


d0017632_23472594.jpg
実演販売はこちらもです。



d0017632_23471125.jpg
八幡カステラがお勧め!
ふわっふわで美味しい!
ここのみ、焼きたてを賞味できます。
が、お目当はこれじゃなくて・・・・・


d0017632_23492910.jpg
数量限定の、このオムライスです。
カステラを作る卵を使用したオムライスとの事。
勿論、カステラセットで注文。


d0017632_23561178.jpg
木のぬくもりが溢れるカフェ。
ただ、窓側に座ると、行き交う人が目の前を通るので
かなり落ち着かない。
ここはもうちょっと工夫すべきだと思いましたね。


d0017632_23511207.jpg
ケチャップは使用していないオムライス。
生のトマトがたっぷりの出汁の中に。



d0017632_23523675.jpg
ご飯は古代米のご飯でした。
優しい味わいは、卵の風味を消さない工夫かな。
美味しかったです。


d0017632_23534168.jpg
旦那様はカステラセット



d0017632_23535473.jpg
私は八幡カステラのセット



d0017632_23544107.jpg
食後は敷地内を散策


d0017632_23594196.jpg




d0017632_00000535.jpg



d0017632_23595475.jpg




d0017632_23592657.jpg




d0017632_00001991.jpg



d0017632_00011110.jpg
最後に、ここのコンテナショップ限定の
お菓子を仕入れて、次の目的地へ。

次は水郷めぐりです。お楽しみに♪


by mamicha2 | 2016-10-25 23:55 | 日帰りお出かけ | Comments(2)

金沢の台所 近江町市場へ

今回の金沢行きは、金沢まいもん寿司が
一番の目的だったので、その後に寄った
近江町市場では、お腹いっぱいで、美味しそうな
看板やお店を見かけても、通り過ぎざるを得ず
なんか、もやもやが溜まりっぱなし。

それにラッキー君も連れての日帰り旅だったので
バッグに入れて抱えて歩いていた旦那様は
早々にギブアップ。

かなり大きな市場だったので、隅から隅まで
ゆっくり眺めて歩けなかったのも心残り、なので
早々リベンジを決意し、今回はさらっと
眺めるだけにしときました。
d0017632_10321336.jpeg
次回は、ここ入るぞ!
いや、あちこちに人気のお店があって、そういう
とこには並んで待ってる人が


d0017632_10395456.jpeg


d0017632_10401041.jpeg

d0017632_10402884.jpeg
とにかく、広い!
路地があちこちに伸びていて、旦那様は
もう1人じゃ駐車場に戻れないとのぼやきが。


d0017632_10423174.jpeg
それほど滞在時間は長くはなかったけど、
おまけや値引きの多いお店はインプット。

でもって、のどぐろ値段の差の秘密?もゲット。
もちろん、生ののどぐろ買って帰って来ました♪
近江町市場最高! また行くぞ!


d0017632_10450352.jpeg
ラッキー君の為に、テラスのあるカフェにて
おやつタイム、飼い主の休憩。
ここのカフェは、駐車場入り口の近くにあって
わんこ連れには便利。

こういう場所があったのなら、先にここで
カフェを済ませ、ラッキー君は車でお留守番
してて貰うんだったな〜。
あ、勿論、テラスはわんこOKか確認して入店。
これでラッキー君は満足してくれたようでした。

d0017632_10483989.jpeg
行きは期待に胸膨らませ、こーんな顔で
外を眺めていたラッキー君。


d0017632_10485258.jpeg
帰りは後部座席で、それでも必死に起きてようと
頑張ってるふうでしたが・・・・・


d0017632_10490270.jpeg
ついに陥落。

2週間後には、満13歳、14年目に突入だもんね。
家族で一番の長老になってしまったラッキー君。
後どれくらい一緒に過ごせるか・・・・できる限り
どこにでも連れて行ってあげたいと思ってる飼い主でした。


↓ 続きます


◎ のどぐろで晩ごはん
by mamicha2 | 2016-09-02 11:03 | 日帰りお出かけ | Comments(2)

のどぐろと、鯵に目がくらみ、金沢までお寿司を食べに!

昨日は久しぶりにエアコン無しで過ごしました。
とにかく、猛暑、猛暑で過ぎた8月。
さすがの旦那様も、大好きな釣りもあまりせず
ずっと計画していたソロキャンプも、やっと
今日になって出かけて行きました。
私も久々の夏休み、久々の開放感♪
でも、一泊だけだってさemoticon-0114-dull.gif

いろいろ思い描いていた夏の計画は、殆ど
猛暑に追いやられて、ひたすら家でゴロゴロ
していた気がします。唯一の救いはオリンピック
かな。選手と一緒に泣いたり笑ったり、暑さも
吹き飛ばしてくれる活躍に、ただただ拍手。
この夏開催してくれたお陰で、夫婦の危機も
回避できたような・・・・?emoticon-0136-giggle.gif


そんな中、久々の涼しい日だった8月最後の土曜日、
テレビで見た、あの鯵食べに行こうかと前夜に
旦那様が言い出した。
ん?ああ、金沢の?

バッカじゃない!と言い返そうとしたその瞬間
のどぐろが頭を過ぎり、思わずイイよと返事。
言い出した旦那様が、え?マジ?とビックリ。
d0017632_06581645.jpeg
そんな訳で、金沢まいもん寿司目指してGO!


途中、雨が降ったり止んだり。
涼しいので、ラッキー君も連れての久々の遠出。
d0017632_08440279.jpeg

d0017632_08433459.jpeg

d0017632_08443281.jpeg
真っ直ぐ走れば4時間弱位の行程だけど
SA、PA、停りまくりのゆるドライブ。


d0017632_08455390.jpeg

d0017632_06584165.jpeg
朝の5時半に出発して、駐車場に到着したのが
10時20分位でした。11時オープンなので、早すぎ?
とか思ったら、到着してビックリ!
もう既に行列が出来てるし

暫く、旦那様のみ並んでて貰って、10分前に
一緒に並びました。ジャスト11時に開店。
d0017632_08460980.jpeg
旦那様は鯵がある事を確認して嬉しそう。



d0017632_09111757.jpeg
旦那様が熱望した、鯵。
骨の揚げたのが付いてて、これも気に入ってた。


d0017632_09113627.jpeg
私の一発目は、当然、のどぐろ♪


d0017632_09132794.jpeg
旦那様は生サバ



d0017632_09134710.jpeg
私は炙り三昧(サーモン、えんがわ、ブリ)



d0017632_09140081.jpeg
えんがわ



d0017632_09154530.jpeg
旦那様が注文したもの、何だったかな?



d0017632_09160362.jpeg
ねぎとろイクラ



d0017632_09162662.jpeg
とろ鯖棒寿司



d0017632_09165974.jpeg
これ、なんだったのか、普段イカってあまり
食べないのだけど、ここまで来たらね。

コリコリと歯切れの良いイカでした。
アオリイカの耳? 確認せずに食べちゃった。
めっちゃ気に入ってしまった。


d0017632_09171368.jpeg
カニがんこ盛り


d0017632_09175853.jpeg
能登ひらまさ



d0017632_09181391.jpeg
上穴子



d0017632_09194455.jpeg
赤イカ
もっちり、ねっとり、最初に食べたイカとは
別物でしたね。で、最初の、回ってるのも
もう無くて、どうしようか迷ってるうちに
お腹も一杯になってきて、最後の一皿へ。


d0017632_09193166.jpeg
旦那様、最後はまた鯵を



d0017632_09202641.jpeg
私は、のどぐろを炙って♪
むふ、満足!


食後は、以前寄れなかった、近江町市場へ
つづく

by mamicha2 | 2016-09-01 10:50 | 日帰りお出かけ | Comments(2)

日本一の観覧車 REDHORSE OSAKA WHEEL に乗ってみました♪

日本一の観覧車、レッドホースオオサカホイール
乗り物フェチとしては、見逃せない!
旦那様にお休みを取って貰って、一般公開初日に、
行ってまいりました♪

ナビでららぽーとEXPOCITY店を探したが見つからず
d0017632_23333772.jpeg
この施設は、去年の11月にオープンしたそうなので
カーナビにはまだ登録されていなかった模様。
ウェブナビで探して登録し、いざ。

旦那様、ナビがあっても、入り口を逃して
ぐるんと戻ってやっとこさ駐車場へ。
聞いたら、ここは何度も入り損ねる、旦那様には
難所?だそうな(笑)

EXPOCITYから眺めた観覧車は、あまり大きくも
見えずに、あれで日本一?と首をかしげる。
それ程EXPOCITYが大きなモールって事かな。


d0017632_23341415.jpeg
パンフレットを貰って、位置関係を把握。
観覧車は予約して出向いたので、時間までお買い物

思わず、ここいいね〜ってなったのが、
TSUTAYA BOOK STORE
スタバとのコラボで、ゆったりカフェしながら
本も手に取って眺めることが出来ます。
ここなら、おっちゃんを放流して、ゆっくりと
お買い物が出来ますね〜(笑)


d0017632_23395432.jpeg
それと、女性用トイレがとっても綺麗でした。



d0017632_23343207.jpeg
時間5分前に受付に行くと、予約時間に
なったら、こちらからと言われて、並んでいる人を
横目にスンナリと乗り場へ。

通常大人1000円なのですが、WEB予約で1500円
支払うと、待ち時間ほぼ無しで乗ることが
出来ます。並ぶのは嫌いなので、こちらを予約で。

d0017632_23364023.jpeg
かなりしっかりした作りの観覧車。
そのせいか、やっぱり今までで一番大きいとは
思えませんでした。
葛西臨海公園の観覧車の方がスリルがありました。
旦那様も同じような感想だったので、造りの
違いなんでしょうね、きっと。

d0017632_23371900.jpeg
この観覧車は、すべてシースールーの床。
本来、高所恐怖症気味の旦那様であれば
あれこれ、大騒ぎするのに、これは怖く無いと。
珍しい!
それだけ、ガッチリした構造なんだと思われます。


d0017632_23352659.jpeg
この観覧車の目玉は、太陽の塔が見れるって事かな。
これを上から眺められるってのは、新鮮ですね。



d0017632_23354255.jpeg
間近で太陽の塔を見るのは2度目です。



d0017632_23404191.jpeg
そして、頂上。
このゴンドラ、上からも横からも中が見えるので
若いカップルさんはお気をつけ下さいね(笑)


d0017632_23360847.jpeg
遠くにあべのハルカスが見えます。



d0017632_23375039.jpeg
ゴンドラの中で立ち上がっての撮影。
でも、怖く無いです。
中はエアコンも入っていて、暑い日も快適。
とにかく、オープン初日なので綺麗でしたね。


d0017632_23370469.jpeg
モノレールの行き交うのを待った眺めて
観覧車試乗は終了です。


d0017632_23385602.jpeg
観覧車出口にある、マルミエプラザ
3Dでのデモを体験。
旦那様は海の中で、私はジェットコースター。
まだマンガチックだけど、今後が楽しみです。


d0017632_23351060.jpeg
お腹が空いて、列の無いお店に入る。
やっぱりそれなりなお味(笑)

一番長い行列は、エッグスンシングスでした。
帰りがけ福引をしてたので、一回引いたら
1000円券当たりました。
子供が喜ぶアミューズメントのチケットです。
ニフレルにでも行こうかな?

帰りに肉のマルセに足を伸ばして、定番の
テイル肉を購入。
やっぱりここのお肉使用のテイルシチューは
最高です。タンシチューに浮気したけど
本命の元に戻ります(笑)

d0017632_23392406.jpeg
テイルをタップリ仕込んだので、月曜日から
シチュー作り開始です。
楽しみにしている方は、お楽しみに♪


あ、観覧車の全体的な感想は、怖くなーーい
太陽の塔がなかったら、つまらないかも、でした。


by mamicha2 | 2016-07-03 00:21 | 日帰りお出かけ | Comments(2)

桜を追いかけ、京都・美山・かやぶきの里へ

去年訪れて、道中の桜が綺麗だった印象が
あった美山、かやぶきの里。今年はどうする?
なんて話が出たのですが、旦那様は釣りにも
行きたい様子。

でも、ラッキー君と一緒に、後何回お花見が
できるだろうね〜なんて話に飛んで、今年13歳に
なるし、後2回?多くて3回?そうやって改めて
考えてみると、元気に一緒に遠出が出来るのって、
もう僅かかな期間しかないのよね。お誕生日が
来たらラッキー君、人間なら79歳になるんです。

じゃ、やっぱりもう一回お花見行こう!と
釣りに行く気になっていた旦那様も
あっさり、美山行きに心変わりした♪
美山ナビはこちら
d0017632_13412197.jpeg
こちらに到着するまで、ツーリング軍団と
何度遭遇した事か、良い季節だもんね
気持ちはわかるけど、田舎の道を何台ものバイクが
固まって走行すると、とにかく凄い音なんです。
何とかならないんでしょうかね〜、あの爆音。


d0017632_13405417.jpeg
それに、駐車場がちゃんとあるのに、道路際に
ずらっと並べてバイクを停めてるのも
気になりましたね。

バイクだけじゃなく、車でのマナー違反も。
宿に泊まるので、中まで入り込んで来たのかな?
と思って、眺めていたら、単なる観光車。
途中で行き止まりにぶつかって、Uターンして
戻って行きました。

確かに、そこで生活している人もいるのだし、
車での侵入は、違法じゃないだろうけど
常識ってあると思う。神戸ナンバーだったのが
とても悲しかった。

d0017632_14415477.jpeg
前回はこちらでお茶を頂いたので


d0017632_13431346.jpeg
今回は、もっと奥の上の方のカフェ美卵に。
外にテーブルがあって、助かりました。
コーヒーと、ふわふわのシフォンケーキで。

平飼いの地鶏卵があったので、お土産に
買って帰りました。ここのカフェは、看板犬が
お出迎えしてくれます。


d0017632_13424617.jpeg
前回は寄らなかったパン屋さんへも寄り道。
幾つか米粉パン買って帰りましたが、
お味の方は・・・・・(笑)


d0017632_13433877.jpeg



d0017632_13440237.jpeg




d0017632_13453281.jpeg



d0017632_13461733.jpeg



d0017632_13471037.jpeg
桜はとにかく綺麗な場所がどこにでもあって
来年はお弁当持って、本格的なお花見に
来るってのもいいわね〜と。
忘れなければ、来年も来よう!



でも、花より団子は、我が家のモットー
d0017632_13444942.jpeg
行く途中で、テラスがわんこOKなのを
確認してたので、道の駅、スプリングひよしで昼食。

テラスまで、中と同じものを運んできてくれます。
脇には足湯もあるので、超うるさいおばちゃんが
いない、静かな時は、足湯に浸かって、出来上がりを
待つのもいいですね。

d0017632_08575232.jpeg
ここも桜が綺麗で、BBQサイトを予約して
借りることも出来ます。わんこもOK。
テントを張った家族連れで賑わっておりました。
手ぶらでBBQも出来るし、なかなかいいかもね。
釜で焼いたピザなどもありましたよ。
お風呂に入ったり、プールで泳いだり、1日中
お手軽キャンプを満喫しているようでした。


道の駅 スプリングひよし の案内はこちら。


by mamicha2 | 2016-04-12 15:17 | 日帰りお出かけ | Comments(0)

竹田城跡・・・・に最も近い道の駅(笑)

日曜日は、旦那様が騒ぐので、早々と
釣り始めとなるはずでしたが、思いの外
風が強くて、釣りお出かけは断念して貰いました。

すると代案を要求するので、これからじっくり
考えることにすると、ベッドに潜り込んで
二度寝態勢の私に、SAでもいいしと旦那様。

お、それなら行きたいところあるのよねと
いそいそお出掛け支度。
この時点では高速代の事は全く考えもしてなかった。

何度か雲海を見たくて、計画するも、雨になって
しまったり、霧が深すぎて断念したり、気温の差が
少なかったりで、行けないでいるうちに、あまりにも
知名度が上がって、自由度が落ち、立ち入り禁止の
時期があったりで、気持ちが萎えました(笑)

なので今回のこちらへのお出かけは、正真正銘
道の駅が目的です。
それも、以前買って、どうしてもまた食べたい!
と思っていた、これを買うためが80%のお買い物。
d0017632_09112855.jpeg
その80%の要因が、但馬牛・肉味噌ラー油。
この辛さと旨さがたまらんのです♪
ご飯が何杯でもイケちゃう悪魔のような逸品。


d0017632_09114424.jpeg
平飼い、有精卵に惹かれてこれもカゴへ。



d0017632_09120254.jpeg
ここまで来たら、岩津ねぎは絶対に外せません。



現地で食べ損ねて、ずっと気になっていたもの
どちらを購入しようか悩んで、40年代の復刻版を
買ってきました。


d0017632_09123561.jpeg
そして、このような板も。一枚380円でした。
お寿司を乗せる「寿司下駄」のようなのを
探していたのだけど、下駄はついてないけど
これで十分。なんたって格安だもん♪


d0017632_09125169.jpeg
裏にはフェルト地のような足も付いてるしね。
これにクルミオイルを塗って、酢飯などでの
変色防止を施してみました。
自宅お寿司、次の週末にでもするかな♪


あ、それと折角なのでお昼ご飯もね。
d0017632_09103172.jpeg
但馬牛のハンバーグ定食を。


d0017632_09104900.jpeg
お肉もおいしかったのだけど、テーブルに
置いてあった、みそだれってのが気に入って



d0017632_09110570.jpeg
しっかり仕入れてまいりました。
600円とやや高め?
ハンバーグソースって自分で作るから
高いなあって思っちゃうけど、この味
再現するにはもうちょっと味合わないとね♪

その他、パンを買ったり、原木椎茸やら
生なめこ、新生姜なども買って


d0017632_09262419.jpeg
さらに、またもや道の駅に寄って帰宅。
自然薯が気になって、なやんだのだけど冷蔵庫には
普通の山芋が入っていたしね、心残りだったけど
見るだけ〜で帰ってきました。

帰りのナビ設定で、高速代がバカ高いのに
やっと気づき、ラッキー君とのおでかけの為だ!
と無理矢理納得させ、買ってきた卵で卵かけご飯
肉みそラー油で、更に納得させ・・・・・
納得できてないかも(笑)



by mamicha2 | 2016-03-21 11:54 | 日帰りお出かけ


神戸に暮らし始めて14年、馴染むまで一役も二役も買ってくれた愛犬ラッキー。この街で一緒に年齢を重ねて今年で14歳に。一年でも多く一緒に過ごそうね。


by mamicha2

プロフィールを見る
画像一覧

記事ランキング

検索

最新のコメント

★早蕨さんへ ここのカ..
by mamicha2 at 00:41
カレー美味しそう! 巨..
by sawarabi-3782 at 17:06
★Junnさんへ うち..
by mamicha2 at 10:03
超々遅いコメント失礼しま..
by junn at 12:13
★empikさんへ 我..
by mamicha2 at 09:14
ペットって本当ずっと赤ち..
by empiK at 13:19
★まーやへ そーなのよ..
by mamicha2 at 00:51
★sawarabiさんへ..
by mamicha2 at 00:45
うけた(笑)袋さかさま!..
by mahyah2 at 21:25
初めまして。早蕨と申しま..
by sawarabi-3782 at 17:34

最新の記事

お手軽休日、ナナファームで昼..
at 2017-03-25 23:59
キュートなお友達が出来たんで..
at 2017-03-24 23:59
祝日は、旦那様の希望で三宮へ..
at 2017-03-23 23:59
堀江リバーサイドテラスカフェ..
at 2017-03-21 11:55
急に優しくなる
at 2017-03-19 21:56
全くもって男ってやつは・・・・・
at 2017-03-16 23:59
夫へのお弁当
at 2017-03-15 18:19
不動明王巡りはオマケ、本命は..
at 2017-03-13 23:34
ミニ酒蔵めぐり 酒蔵の料亭さ..
at 2017-03-12 23:59
少し暖かくなったら、テラスで..
at 2017-03-11 23:10

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

近畿

お気に入りブログ

ブーゲンビリアnote
おばば奇譚
結婚して西へ行くまで~西へ来た
毎日がバラ色? バラ色!
南横浜 潮風1丁目
気ままに。
善福寺日記
じろーの家
南横浜 潮風3丁目
Cafe  すてきな時
マルコの気ままな日記
忘れない日々 -再び日本...
くま先生の滋賀が大好き!
NekoMinto
Lush Life
コモン・マーモセット(手...
おやぢふぁーむ菜園記
なのねこ夢気分
100yen*zakka
粉もん☆マニア
まるちゃんちの日常
革職人 TOSHI
My Dear Life...
そんなこんなで・・・
Life will be...
早蕨の京都暮らし

エキサイト&他ブログ

hair & fashion shiomi H

うさオトン日記
テンと愉快な仲間たち
レイコさんの鹿児島日記
飛び出せ Kitchen ♪
MUSUCARI DAYS
新 残夢三昧
片手にピストル心に花束
Puuのぼちぼち
休日style
Poco・a・poco 的 花子ママ
甘いしあわせ
しっぽのつぶやき
ばーさんがじーさんに作る食卓
玲舫's Blog!
【匠のデジタル工房・玄人専科】


我が家のもう一匹のペット
コモン・マーモセット(手のひらサイズのお猿)の成長記録


旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー


------------------------
勧誘・商用・アダルトサイト等のコメント・TBは内容の如何に係わらず即削除させて頂きます。


※通知無く、半年以上の更新が無い場合は、一旦リンクを外させて頂いております。再開されましたらご連絡いただければ幸いに存じます。


※当ブログに掲載のお店やスポットは、あくまでもその当時のものです。
営業時間の変更や休日、また閉店、閉館等につきましても、改めて訂正は行っておりませんので、ご自身でご連絡の上ご確認下さいますよう、宜しくお願い致します。

画像一覧

カテゴリ

全体
日帰りお出かけ
神戸市内の紹介
関西の謎
最高だね
グルメのお話
ペットのお話
あ~、無理
趣味の世界?
疑問に思うこと
うちご飯
カフェ&レストラン
些細な事・事件?
西国33箇所巡り
占いやら暇つぶしなど
旅行
新西国霊場巡り
ご挨拶
釣り・キャンプ
ドッグカフェ&犬同伴可
おもてなし?
兵庫県内の紹介
旦那様のウンチク物語
四国88箇所参り
箱物施設など
近場お散歩
京都・大阪・奈良
お知らせ・情報
海外旅行
体験・見学
なんちゃってお料理教室
リフォーム&DIY
面白ネタ?
コンパクトキャンプ
ダンナご飯
コモンマーモセット
お弁当
近畿三十六不動尊霊場会
未分類

タグ

(1098)
(760)
(660)
(579)
(561)
(532)
(516)
(501)
(399)
(335)
(325)
(306)
(288)
(182)
(180)
(169)
(88)
(45)
(32)
(29)
(19)
(9)
(4)
(4)
(4)
(3)
(2)
(1)
(1)
(1)

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...