カテゴリ:近場お散歩( 65 )

六甲アイランドのフリーマーケット

白い涙型のお皿に厚焼き玉子の4つ切りが。そしてその向こう側にすだれのようなもので巻いてある物体が。隣に急須と同じストライプ柄の湯飲み茶碗が置いてあります。ブルーの縞の急須も見えています。 まずは朝ごはんのお話から・・・
 休日の朝って、ご飯を作るのも
 なんか面倒だったりしますよね~

 あんまりやる気の出ない時は
 道具に頼って雰囲気重視で誤魔化す
 これに限ります!

 てことで、日曜の朝ごはんはこれ
 あ、卵焼きだてはちゃんとね
 作りましたよ♪

 で、この入れ物は100円ショップの
 300円コーナーにあったもの
 たまたま100円で売ってたのです。

 ↓中は、はいご想像通りおにぎり♪
   具は、辛子明太子です。



粗い目の籠にはいったおにぎり2個。巻いたすだれを広げると、おにぎり入れが出てきます。海苔で挟まれた白いご飯のおにぎりです。  中の具が見えるように軽く開いたおにぎり。辛子明太子の赤い色が透けて見えています。

広げたすだれ状の上に乗っている中身の無くなった竹細工のおにぎりの籠。三角形の形に作られてあります。急須と小さな透明の瓶に黄色い花が挿してあるのが見えます。 でもね、このおにぎり、名前とは逆で
 全く握っていないのです。
 ご覧になった方もおられるのではと
 思うのですが、TVの試してガッテンの
 「究極おにぎり」なんですね~。

 炊きたてご飯ではありませんでしたが、
 試しにこの通りにやってみました。

 旦那様曰く、毎朝これでもイイヨ!
 だそうで・・・・・・(笑)

 口の中でご飯粒がパラパラッとほどけ
 やっぱり美味しいのです!
 ぜひお試しあれ!








大きな垂れ幕に、アイランドフリーバザールと書かれてあります。背景は白い雲と青空、カモメも描かれてあります。 日曜日は、六甲アイランドのフリマ
 ここのフリマは、個人出店が多いので
 掘り出し物が期待できます。
 例えば、旦那様の釣り道具とかね









暑くなってくるとタープが大活躍のフリーマーケット。川面を向いてお弁当を食べている人も。川沿いにずーっと植えられた緑の木々が綺麗です。 人工の川沿いにずらっとお店が
 出ています。
 この日は暑かったので、ラッキーが
 水の中に入ってしまわないかヒヤヒヤ
 子供たちは、水遊びOKなんですが
 犬は禁止なんですよね、ここ。

 旦那様は、Pennのリールをゲットし、
 私は以前買った指輪と同じ色合いの
 イヤリングを見つけてご機嫌。
 プラス、レイバンのサングラスも・・・。
 でも、本物かなぁ~(笑)


四角いバスケット。20×25センチ程度の小さめのバスケットです。    蓋を開けると中は赤いギンガムチェックの布で覆われていて、中にはステンレスのマグカップ2個と、ステンレスの小さめの魔法瓶が入っています。
見かけると、つい買ってしまうのがピクニックバスケット。でもね、前に大きいのを、やはりフリマで
買ったんだけど、まだ一度も使ってないのよjね~。小さい魔法瓶がついていたので、ラッキー専用
冷たいお水入れに買っちゃいました。バスケットは小物入れに・・・・・ね?


タリーズコーヒーのロゴの入ったカップには、キャラメルラテが入っています。隣の小さめのカップに入っているのは、アイスクリーム。カップの向こう側に渦巻状のケーキが見えています。 歩き回ったら喉が渇きます。
 やっぱりここで休憩ですね。
 特にお腹は空いてはいなかったけど
 ラッキー用にケーキをお買い上げ。









テーブルの下に陣取って、上を見上げ不満げな顔つき、真剣な眼差しで何かを訴えかけています。 でないと、ほらね
 こんな顔して催促します(笑)
 わざと知らん顔してたら、低く唸り声
 最近、生意気になってきました。









公園の中央部分にステージが作られていて、司会者とじゃんけんをして勝つと何かグッズが貰えるようです。大勢の人がステージ周りに集まっています。  Tシャツをゲットした女性が笑顔でステージから戻ってきています。風船も否応無しに手渡されるのかな?手に風船も持っています。
この公園の中ほどでは、なにやらイベントが・・・・。近づいてみたら車のイベントのようで、丁度
じゃんけん大会が開催されていました。ペット用品なら頑張ったのですが、カー用品には全く無関心
歓声を後に家路へとつきました。
※この中の駐車場はこちらです。ちなみに私は「ダイエー駐車場」を利用します。30分100円
なので、ちょこっと駐車にも便利。良く行く、カフェfeelの駐車場は、「タイムズデカパトス」の向かって
右側の方に入り口があります。もっと海の方へ入れるようになっています。




↓ つづく

昨夜の晩ご飯
by mamicha2 | 2007-05-28 21:37 | 近場お散歩 | Comments(4)

フリマとカフェと・・・・ガッテン流・たこ焼きの日

昨日は、こないだキャンプの時に折れてしまったテントのポールを修理に出すべく、サンシャインワーフ
にあるSPORTS DEPOへ。この日はフリマも開催されているために、当然そちらも偵察に。

修理依頼はあっさり済んで、フリマ会場をウロウロ。様子は先月の写真をご覧下さい。今回は何故か
写真は撮り忘れてしまいました。
途中、おにぎりさんが、あったら買っておいて欲しいと言っていた傘を見つけてお買い上げ。
これで嫌でもお揃いの傘を持ち歩くことに・・・・・(笑)

突然、知り合いと出くわし、なんとフリマに出店してると言うので、ブースを偵察。お盆を購入して
帰ってきました。この日は曇り、出店する方も見て歩く方も、暑さ知らずで快適でした。
妹が出店したい!と騒ぐのですが、これからの時期は暑くて店番が大変ですよね。躊躇ばかりで
今年も終わりそうな予感。

深緑色の座布団に正座している大根。横に真っ直ぐに引いた眉と目、縦にすーっと通った鼻、口も横の直線、大根の葉っぱの部分が丁度額に当たる部分で、青首という名前の通りに黄緑色がしっかりと、その上に葉っぱがぴんと立って付いています。短めの手は両膝の上に乗るように前に出て、その手には湯飲み茶碗が握られています。 本日の戦利品はこれ。
 「あおくび大根」君?です。
 45センチくらいあるぬいぐるみ。
 ゲーセン用なのかな?

 このなんとも言えない表情が良くて
 思わず騒いだら、いらないのに妹が
 お買い上げになっておりました。
 200円で買ってきたのですが、モニタ
 の横に置いておくと、何故かホッとする
 癒し空間となっています。

 やや上方向から撮った写真では
 眉とか目が少し吊り上りぎみになって
 いますが、真正面から見ると無表情
 少し情けない顔のあおくび大根です。

 座布団の上に正座して湯飲み茶碗を
 持っています。可愛いでしょ?






舟形の大きめの白い器に、形抜きのご飯にカレーがかけられ入っています。小さな丸い小鉢にサラダ、そしてソースポットの入れ物にスープが注がれ、お値段の割には良い感じです。 お腹が空いたので六甲アイランドへ
 移動して、フォーシーズンズ・カフェで
 ランチをすることに。
 妹がすずめの話を聞いて、見たい!
 というので出向きました・・・が
 どうやらすずめはパンがお好み。
 やっぱりタリーズコーヒー前が縄張り
 少しずれただけなのに、近づいては
 来ません。残念でした(笑)
 カレーランチを注文。飲み物付きでも
 800円台です。お得ですね。


麻のコースターに、和風なグラス、そこにアイスティーが。 アイスティーを注文したら
 こんな可愛いグラスで出てきました
 曇り空だったので、テラスはガラガラ
 ゆっくりのんびり過ごせました。









ラッキーがブルーのポロシャツを着てお座りをしています。顔は上を見上げて、物欲しげな様子。 当然、僕のは?と催促のラッキー
 カレーだとライスしか貰えないので
 ちょっと不満げな顔をしている??

 この後、鳩とすずめにたらふく餌を
 撒いていた妹。他人の振りをして
 ずっと離れたところから眺めてました






ケーキ3種類と、ミニロールケーキ2本の入ったケーキの箱。丸い白いカップに入っているのが栗のプリン、三角の形の白いケーキは、中にジャムが詰まっていました。細長い長方形のケーキは上のグリーンの色に似合わず、さくっとしたチョコケーキでした。ミニロールは、ピスタチオと、カカオ。ピスタチオが美味しかったです。
帰り道、本屋さんへ寄りたいという旦那様。妙な道を曲がったら、ケーキ屋さん発見。「blanca」と
いうお店です。初めて見つけたので、お試し買い。
ケーキの感想より、このお店のインテリア雑貨コーナーが、かなり良かった。お値段も良かったけど
素敵なデザインのものがあって、チラッと見ただけですが、テーブルウェア欲しくなりましたね~。
お祝い事の贈り物に最適と、インプット!!




↓ 続きは、たこ焼きだよ~♬

昨夜の晩ご飯
by mamicha2 | 2007-05-20 21:06 | 近場お散歩 | Comments(17)

六甲アイランドにて

土曜日は、旦那様は休日出勤。2時までは職場にいなくてはならず、帰宅は3時頃でした。
お出かけ好きは、こんな時間帯になってもどっか行こう!駅まで迎えに来てよとか仰います。
さすがにね、遠出は無理なので、ラッキーのお散歩だけに留めました。

鬼のいぬ間をぐうたら過ごしていたら、お昼ご飯も食べそこね、カフェテラスで何か食べようと
六甲アイランドのリバーモール公園へ。
人口の水辺の脇に、カフェが2件並んでいます。外にはテーブルと椅子が置いてあり、ここで休憩をするわんこ連れが多いです。緑の木が点在し、雰囲気はパリのカフェ?みたいに見える光景です。
ここは、TULLY'S COFFEEと、フォーシーズンズ・カフェが隣りあわせで並んでいて、どちらも
外にテーブルと椅子が置いてあるので、わんこ連れには最高の場所。水場もあり緑もしっかり根付き
数年前の寂しい雰囲気はもう全くありませんね。これからの季節はマリンパークより、こっちの方が
利用頻度が高くなる場所でもあります。

小さなフランスパンのサンドイッチ。半分に切ってあります。チーズとパストラミのサンドイッチ。ここは暖めてくれるので嬉しい。 TULLY'S COFFEEにて
 まずはサンドイッチを頬張ることに。
 こっちしかテーブルが空いてなかった

 これは私のランチです♪
 プラスカフェラテを注文。







くるみ入りの食パンでサンドされたチキンカツ。カツの厚みもそこそこあって、ボリュームがあるように見えるけど、半分だけなんですね、これ。 旦那様にはチキンサンドを。
 飲み物は私と同じカフェラテです。











パンの外側に唐辛子や香辛料が塗してあるカレーパン。中のルーは白っぽいです。 旦那様にはひとつじゃかわいそうなので
 ホワイトカレーパンもつけてあげました
 でも、このパンは別な目的にも使われ










手の指先に持ったパンを飛び上がって直接食べているすずめが2羽。それを物欲しそうに眺めている鳩。 それはね、すずめの餌になりました
 なんとこの雀たち、ずうずうしくも
 テーブルまで乗ってくるのです。
 挙句にですよ、手から直接パンを貰う
 野生とは思えぬ馴れ馴れしいスズメ!

 いや、ほんとは可愛かった♬


 ↓動画でもお楽しみ下さい♪
 (動画は手から直接パンくずをついばむ
 すずめの姿です。)



   





テーブルの上に乗ってきて、パンのおねだりをしているすずめ3羽。ここまで大胆だと・・・あげるしかないですね~(笑)
犬がいてもね全く怖がるでもなくかなり近くまで寄ってくるのです。まあ我が家のラッキーが、鳥一匹
追い払えないヘタレなのが大きな要因でもあるのでしょうが・・・・。
すずめに餌を手渡ししてても、特に僻むようでもなく、そっちはそっちと知らん顔

上を見上げて真剣な眼差しのラッキー君。ねえ僕にもパンちょうだい!という目つきです。 自分の分はちゃんと手渡しで
 貰おうと思っているのか、スズメには
 目もくれずに上を向いて、この目つきで
 じっと待ってるラッキー。

 なんとも平和主義なわんこなのでした。







水辺の周りに植えられている色とりどりの花々。花壇が設えてありいつも綺麗な花が咲いています。季節ごとに植え替えをしているのです。  こちらは樽の鉢植え。黄色い花やパンジーが綺麗です。

人工に作られたものですが、公園の真ん中には川が流れていて、これからの季節は小さな子供たちのプール代わりにもなっています。水辺の景色と高架線は、六甲アイランドを周遊しているモノレールの線です。  川の上には橋がかけられ、つり橋風のオブジェにもなっています。緑と高層マンションと水辺が不思議と一体感を醸し出している風景。

川の両側にはカフェやレストランなどが軒を連ね、この赤い窓枠のお店もレストランのようです。  こちらの青い窓枠のお店はやはり飲食店のようです。どちらも緑の木々に映えて綺麗です。

グリーンの窓枠のお店は、現在改装中なのかな?人の姿が見受けられません。小さなテラスもあったので、ぜひ早い再開を!  川の両側には大小の椅子が配置され、大きなテーブルを置いてある一角もあって、コンビニやマックなどで食べ物を買って、ここでのんびりランチタイムを楽しんでいる人の姿も見受けられます。
簡単食事の後は水辺の周りをぐるっと散歩。やはり気候が良くなると家族連れやカップルがいっぱい
それぞれが思い思いの場所でのんびりつくろいでいました。

板張りの上で、何かをじっと見つめているラッキー。後ろ足をぴんと張った姿は、ちょっと凛々しく見えます。水色のポロシャツを着たラッキーの後姿です。 ラッキーも勝手に水の中に
 入ってしまったり、人の少ない場所で
 リードを外してあげると、喜んで駆け回り
 この板の部分で駆けるとポコポコと
 音がするので、一人大はしゃぎ


 (夏用に短めにカットしました。私が・・)





物すごい勢いで走り、板張りの上を飛んでいるように見える一枚。両手を前に出し、完全に空中に浮遊状態のラッキーです。 ここを行ったり来たりして、しばし
 堪能していました。
 愉快な気分って犬でもあるのかな?

 また行こうね。












↓ はい、続きます。

昨夜の晩ご飯
by mamicha2 | 2007-05-14 19:06 | 近場お散歩 | Comments(14)

サンシャインワーフのフリマ


海がすぐ側のフリーマーケット会場。車やカラフルなテント、積み上げられたダンボール、行きかう人々、かなり賑わっている会場です。 毎月第3土曜日は、サンシャインワーフ
 にてフリーマーケットが開催されます。
 特に予定がなければ、ぶらりと立ち寄る
 のが我が家の定例行事?
 ペット用品が何件か出るのでいつも
 楽しみにしてるのですが・・・・
 この日は見当たらず。残念!






同じ会場、別なアングルからの写真。ライトバンや乗用車、業者の出店から完全に個人の出店まで入り乱れているので、物色して歩くのが楽しいです。 気候が良いこの時期はいつにも増して
 多くの出店が目立ちます。
 ここは、ブースに車ごと入って商品を
 並べることが出来るので、出す方の
 人にも便利で人気があります。
 我が家もいつか不用品を出そうか
 なんて計画はあるのですが・・・・・
 物色して歩く方が楽しそうなので
 そっちはついつい後回し。
 いつか・・・・ね(笑)



出店の様子。ビニールシートを敷いて、それぞれ不用品を並べています。食器、洋服、アクセサリー、カメラ、おもちゃ、時計、などなど。こういうのは眺めているだけで楽しいですね。 普段より多くのお店が出ていたのに
 めぼしいものは見つからず・・・・
 この日は手ぶらで退散です。
 気になる食器がひとつあったのだけど
 仕舞う場所が気になって未購入。
 何かを買い足す前に食器棚の
 整理が先か・・・・・トホホ






珍しく、ほんとに何も買わずにフリマを後にしました。そのまま家に帰るのも勿体無い良いお天気
ランチも兼ねて、次に向かったのは、平日私がラッキーと散歩するマリンパーク。
旦那様が一緒のときは、大抵「feel」を利用するのですが、この日は例のうどん屋さんのカレーを
披露することにしました。っていうより安いお値段に惹かれてというのが本音かな(笑)

お店を覗いたら、他のお客さんが数組入っていたので、私たちは貸切?展望フロアーへ♪
カレーとアイスコーヒーのセットを注文して、屋上でのんびり頂きました。
これがまた、風が心地よく見晴らしも最高で、お店の中よりこっちがいいかもね~♥
これには、アウトドア派の旦那様も、すっかり気に入った様子。ひょっとしたら「feel」の回数が
激減するかも???それはそれで困るなぁ~


海をバックにすくっと立ったラッキー。顔を右へ向けて何かを真剣に見つめている様子。風が向けた顔の方向から吹いていて、風のいたずらで戦士の様にきりりと締まった顔に見えているようです。風が身体や足の毛をなびかせ、普段は短足にしか見えないラッキーの体の線をくっきり目立たせているせいもあるでしょう。
食べた後はしっかりお散歩。飛ぶように駆け回るラッキーに目を細める飼い主。
人一倍、じゃなかった犬一倍臆病なヘタレ犬、ラッキー君も馴染んだこの場所なら、まるで自分の
庭のように大胆且つ、軽快に走り回ります。つと立ち止まって辺りを見回すその仕草も、なんだか
凛々しい雰囲気を漂わせていたりして・・・・・思わずパチリと!
ね、とても下の風船に負けたあの犬と同じとは思えない顔つきでしょ?(笑)


この後、ペットショップ「マスト」へ寄り道して、ステッカーを一枚購入。500円程度のお買い物
なのに、わんこのおやつまで頂いて、ちょっぴり恐縮してしまいました。


次に寄り道したのは、サザンモールのペットショップ。なぜにペットショップ2連荘かと言うと、旦那様の
水槽の魚を買うための寄り道です。折角寄ったのでラッキーの洋服を一着お買い上げ。
セールで680円でした。レジで清算しようと並んだら、すかさず旦那様の魚も渡され、一緒に支払わ
される羽目になった私。最近この手をよく使われるのです・・・ぷんぷん!!

甲南漬と大きく書かれた看板の店構え。ここは高島忠雄の実家です。お店の入り口の脇には酒樽がピラミッド型に積んであります。 ここまで来たら、甲南漬に寄り道。
 私のお気に入りの大根の漬物を
 買って、売店でソフトクリームを
 食べて、やっと帰宅。
 ラッキー君もソフトクリームのコーンを
 貰って、ご機嫌でした。

 走って食べて満足でご帰還のラッキー
 帰ったら走り疲れたのか早々に
 お昼寝ならぬ、夕寝をしてました。
 寝姿をまたパチパチ撮って、
 飼い主もまた満足♬




↓ 今日も続きがありますよ~

昨日の晩御飯
by mamicha2 | 2007-04-22 22:12 | 近場お散歩 | Comments(16)

マリンパークの別の顔

昨日は、旦那様が、ラッキーに噛まれたマウスピースを再度作成依頼に行くために、空っぽの
ガソリンを補充せねばならなかったので、ラッキー君を連れてまたまた六甲アイランドへ。
まずは、ガソリンを入れて、洗車までして、向かうはいざ、マリンパーク!

この日も難なくfeelはやり過ごして、散歩に集中。うどんやさんをチラッと覗くと、若いグループが
なにやら会談中。ランチは後で寄ろうと、この日はずっと先まで足を伸ばしました。
青い空に白い雲、緑の植え込みの向こうに、キリンが!・・・・ではなくてこれは、タンカーに荷積みをするためのクレーン。形がいかにもキリン風に見えるのです。
草原を優雅に歩くキリンを眺め・・・・・

公園の中の建物を取り巻くように植えてある椰子の木。ここだけ切り取るとどこか南国の風景のようです。椰子の木が青い空に映えています。
ここはハワイです!と言っても不信感を持たれなさそうな、公園の一角をすり抜け

舗装道路の両側に緑が。人影の全く無い小道です。 こんな公園の舗装道路をラッキーと
 のんびり散歩。
 両脇には広めの芝生も広がって
 ベンチでのんびりお弁当!っていう
 のもいいですね~。

 歩いている間、すれ違ったのは2人
 だけでした。ノーリードでゆったりと
 楽しんだ散歩です。










公園のちょっぴり高台になっている一角に、ベンチや水呑場が置かれ、ミニ公園風になっています。敷き詰めた赤レンガが青い空と青い海を一層強調してくれています。 散歩道の途中に、海が見渡せる一角も
 設えてあって・・・・
 でも、海を見るならここからじゃなく
 当然海側まで出て行きましょう!









見た目には桜なの?と疑問に思うような白いあっさりした花びら。青い空を背景に、真っ白な花びらが際立っています。
小道の両側に植えてあるいくつかの「オオシマザクラ」が満開でした。まだまだつぼみの木も
沢山あったので、これから暫くの間、このオオシマザクラが楽しめそうです。

タイル張りのアーチを描く橋。橋の向こうには高層マンションが立ち並んでいます。そしてその向こうには六甲山が。橋の手前側にグレーの毛並みのワンコ。躊躇うような格好をして向こうを向いています。
マリンパーク西歩道橋までたどり着いて、ここでUターン。ここがマリンパークの終点?入り口?
橋の向こうには、六甲アイランドのマンション群が見えています。

青いベンチの上に置かれたお盆、中にお握りの入ったお皿と、湯飲み茶碗、そして割り箸が。お握りには沢庵と佃煮が添えられています。 うどんやさんまで戻って中を覗くと
 まだ先ほどのグループさん一行が
 なので、お握りを注文して屋上の
 展望フロアへと上がりました。
 お店の方は「どうぞ、中でいいですよ」と
 親切な声をかけて下さったのですが
 何分にもここは食べ物屋さん。
 沢山のお客さんが入っている時には
 遠慮したほうが良さそうです。
 それに最高のお天気!
 外の方が気持ちがいいです♪


おにぎりを口に運ぶ私を見上げて、僕のは?と期待に目を輝かせて見上げているラッキー君。この眼差しに弱いんだな~。
僕の分は?と催促顔のラッキー君。おにぎりのご飯の部分だけおすそ分け。それでも嬉しがって
満足そうなラッキー君でありました。

屋上から海を望んだ写真。青い柵の前に青いベンチが3つ並んで置かれています。180度海が見渡せて、格好のビュースポットです。
外で?なんて思う必要はありません。ここは特等席です。週末の夕方から夜はカップルに占領されて
いたりもしますが、平日なら貸切ですから!

同じくお店の屋上から、カフェfeelを望んだ写真。目の前に広がる海の接近度は、やっぱり向こうには敵いませんが、こちらは最高の見晴らしが屋上から望めます。
いつものfeelはあそこに見えています。お天気の良い日の海はまた格別に綺麗ですね。
本日のランチ代、おにぎり2個 250円。冷たいお茶 120円。駐車料金 300円でした。
これからの季節には最高のお散歩&ランチスポットです♪




↓ 今日はちゃんと続きます

昨日の朝ごはん
by mamicha2 | 2007-03-31 19:40 | 近場お散歩 | Comments(10)

ホームセンターへワンコも連れて

いつからか解らないけど、久しぶりに覗いたら、ワンコOKになっていたホームセンターへお買い物。
そうたいした物を買うつもりもないのだけど、散歩も兼ねてのワンコ同伴です。

カートの上に取り付けられたプラスチックのケース。その中にちゃんとお座りをして振り向く、ちょっと得意げな顔のワンコ。 これがワンコ専用カート。
 ペットのトイレを代用したものですね
 でも、普通のカートの中よりこの狭さが
 ワンコには快適なようです。
 初めてのものは大抵嫌がるのですが
 すんなり納まって寛いでいました。
 それと、この高さが目線が通って
 楽しそうでした。

 しっかり納まっているので、こっちも
 買い物に集中できます。
 小さな子が側に来ても手が届きません
 からね、安心です。
 ラッキーは、臆病なので、いきなり手が
 目の前に出てくると驚いて噛む真似を
 するのです。
 万が一歯が手に引っかかったりしたら
 大事になるので、小さな子が近づいて
 くると飼い主の方が緊張するんです。
 頭に手をやろうとしなけりゃ大丈夫
 なんですけどね~

お目当ての買い物は済ませて、ソフトクリームなんか買ってちょっと休憩。
ラッキーはコーンを貰ってご機嫌です。私はクリームを舐めてご機嫌です。こういう瞬間だけは
人間で良かった~と思う私なのでした♪

下から見上げた桜の木。半分程度咲いてる桜。満開になったらさぞや綺麗でしょう。 車は駐車場に停めて、近所の桜を
 見物に。
 よそのお宅の庭の桜なんですが
 なんとも大きな桜の木で、これが散る
 時は、また格別な美しさ。
 この時期だけは近所の散歩が多くなる
 んですよね。






桜の木の幹のところに咲いている桜。黒っぽい木にピンクの花びらが映えています。まだ蕾が多いです。 まだ3分咲き程度ですが、この週末で
 一気に咲き誇るような感じです。
 満開が楽しみ・・・・・♪
 近所にはけっこう桜の木があって
 遠くへ行かなくても十分に花見気分は
 味わえるのですが・・・・・
 やっぱり出かけていくことに意味が
 あるような、そんな気もしています。
 今年は王子動物園の夜桜をと
 思っているのですが、さて・・・?




大きな豚バラ肉の塊。ハーブや塩、コショウを擦り込んだところ 家に戻ってから、ちょいとしたお約束が
 ありまして、ベーコンの仕込み開始。
 塩胡椒にハーブを満遍なく擦り込んで
 1週間冷蔵庫でお寝んねしといて
 貰います。
 最高のスパイスは、時々出して
 子守唄を聞かせてやることです。
 ・・・・・・・・・・ほんとかって?
 たまには刺激が必要なんですよ!

 出来上がりはいつになるかな・・・
 楽しみ♪



昨日の朝ごはんは、私があんまり気持ちよく寝てるので、起こさずにパンを焼いて勝手に食べてました
なので、朝ごはんのコーナーは、お休みです。
でも・・・・我が家の人たち・・・・ちょっと失敗ぎみのパンはいつまでも残しているのに、これは最高!と
ひとりほくそ笑んで、ほぼ独り占めしてやろうなんて考えていると、何故かいつも早々となくなる
のは何故なんでしょう?
by mamicha2 | 2007-03-30 19:06 | 近場お散歩 | Comments(8)

六甲アイランド マリンパーク

またまたお馴染み、カフェfeelのある場所ですが、今回はfeelのお話ではありません。
昨日、あまりのお天気のよさに、ワンコを散歩させるのに、マリンパークへ出向きました。
事前に今日はカフェはダメよ、と言い聞かせておくと、勝手にお店に入り込まないことが判明したので
昨日は、車の中で何度も、何度も言い聞かせての現地到着。

ちょっと不満げな顔はしていましたが、促すとカフェは通り越して元気に駆けっこ。
走る、走る、飛ぶように走り回るラッキー君。やっぱり連れて来てあげて良かったなと思う瞬間。
タンカーが海をゆったりと進み、その進行方向に合わせる様に、ワンコが横を向いている写真。その横顔の目線の先にはお気に入りのカフェの建物が写っています。
走り回ってちょっと休憩とばかりに立ち止まったその目線の先には・・・・やっぱりfeelが(笑)
また今度連れて行ってあげるからね、と心の中で。
 
タンカーの名前の部分を思いっきり拡大した写真。ブルーの船体に白の平仮名でひよどりと書かれてあります。 タンカーの前で記念撮影?なんか
 していたら、なんとタンカーの名前が
 ひよどり!
 折角爽やかでいい気分に浸っていた
 のに、ベランダ戦争の事を思い出し
 ちょっとムッとしてしまった。
 タンカーにはなんの関係もないのだけど
 このタンカーに向かって、ひよどりめ!
 と悪態をついてしまった。
 名前がね、悪かったのよ。



パーク内の敷地に建つ丸い建物、そして隣接する敷地には神戸国際大学の白い建物が建っています。椰子の木が規則正しく配置され、南国のリゾート地のような雰囲気があります。 端から端まで駆けっこしたり歩いたり
 ふと思いついた私の昼ごはん!
 今日はお天気もいいし、うどんやさんで
 何か見繕って、外で食べようかなと。
 左手にある白い建物は、神戸国際大学
 右側の丸い建物が、うどんやさんです。

 本当はフェリーの発着所の待合室
 として建てられた建物なんですけどね
 



筒状のコンクリートの建物。ここの屋上はちょっとした展望フロアになっています。海に面した窓は広く大きく取られていて、基本的にfeelというカフェと同じつくりです。 メニューを見ようと入り口付近に近づくと
 なんと!自動ドアを勝手に開けて
 中に入り込んでしまうラッキー君。
 慌てて、引き戻そうとすると、お店の
 中から、「いらっしゃい!」という
 掛け声が・・・・・
 更に、人が少ないしこんな小さな
 ワンちゃんなら、気にせず入って
 いいですよという天の声!!




カレーライスのアップ画像。昔懐かしい感じのカレーライスです。  おにぎり2個250円というのを買って
 外の自販機でお茶でも買ってなんて
 考えていたのですが、そうとなれば
 やっぱり普通のメニューを注文!
 カレーライス 400円也
 レトルトカレーが出てくると思いきや
 お蕎麦屋さんのカレーみたいな
 昔懐かしいカレーが出てきて感激!
 これなら、平日何度も来るぞ!!
 と思ったのはナイショです(笑)



窓辺には花一輪花瓶に挿してありました。目の前が海の光景は、雰囲気だけは高級リゾート地ですよ。 大きくとった窓から見える風景は
 どこかのリゾート地のようでしょ?
 たった400円で優雅なランチを楽しんだ
 私は、完全なリピーターになることを
 誓ったのでした(笑)
 お店の方の温かいもてなしに更に
 感激しました。
 使い捨てのアルミのお皿でしたが
 ワンちゃんのお水をどうぞって出して
 くれたんです。犬連れに嫌な顔一つ
 せずお水まで。こういうのがとっても
 有難いと思う飼い主なのでした。

テーブルの下でお座りをして、厨房のほうをじっとみつめているワンコ。 我が家のワンコは定位置
 テーブルの下に陣取って、この日は
 パンではなくライスを貰ってそれなりに
 ご機嫌。
 おやつもちょっぴり持参で行ったので
 ワンコもカフェ気分を満喫したようです

 おとなしいですね~とお店の方に声を
 かけて頂いて、ちょっと得意げな
 ラッキー君なのでありました。





↓ つづきがあります

昨日の朝ごはん
by mamicha2 | 2007-03-29 17:25 | 近場お散歩 | Comments(12)

4日になってやっと初詣

3日の夜我が家へ泊まったお母様、旦那様に連れられて有馬温泉へと向かい、今回は私の風邪の
為にそのまま帰宅となりました。
体調不良の中、接待をありがとうと、旦那様がケーキを買ってきてくれました。
上に色々なフルーツが乗ったホールのケーキです。生クリームの白がフルーツの赤い色合いを引き立てています。周りに飾られたチャービルの緑が綺麗です。
お昼ごはんはどうしよう?とか思っていた矢先だったので、これでランチは済ませご機嫌です♪
大好きなアンプレシオンのケーキ。それも一番好きなアントルメでございます。でも・・さすがに冬場の
果物は酸っぱいですね。このケーキは果物の美味しい時期に食べるのがベストと思った次第です。


わんこの晴れ着?など用意した暮れでしたが、ずっと風邪を引いたままだったので、初詣も行きそびれ
ていましたが、4日は本当に良い天気。風邪も良くなったような気になって、買い物がてら、わんこに
着物を着せて初詣に行ってきました。
神社入り口の鳥居。入り口の前に2軒だけ出店がでていました。ベビーカステラとたこ焼きの垂れ幕が見えています。

住吉神社の本殿、シンプルな造りですが風格があります。神社にはお決まりの鈴の付いた紐が5本吊り下げられています。まだお正月バージョンですね。
妹がお守りとおみくじを買いたいというので、向かった先は本住吉神社
ところが・・・・正装したわんこを連れての参拝は、かなり恥ずかしいものであることに気づかされる。
3ヶ日を過ぎたらあまり人出もないだろうと、飼い主は軽装にてのお出かけとなった訳ですが・・・
それでも、着物姿のわんこはやたら注目を集めるのでありまして・・・・・・。
私も旦那様もわんこのリードを持つのは、さすがに躊躇われ、長いコートを羽織った妹に全権をゆだね
たのでありました(笑)

お賽銭箱を見つめるようなわんこの横向きの姿。神妙な顔でまるで何か願い事をしているように見えます。 さて、我が家のわんこの願いは何
 だったのでしょうね~
 真剣に何事か祈っておりました。
 たぶん我が家の犬ですから
 美味しいものがいっぱい食べられ
 ますように♥
 かもね







社務所の入り口。入り口前に置かれた植木にまで、おみくじが巻きつけられています。

枯れた木の枝に巻きつけられたおみくじを眺めて、もの欲しそうな顔をしているわんこ。
おみくじを見上げて・・・僕もあれやりたいな~という顔をするわんこ。

広げられたおみくじ。中断に運勢・大吉と書かれてあります。 代わりに私が引いてきました。
 なんと!大吉!
 今年はきっと良いことだらけの一年に
 なるに違いないですね
 帰りに運試し、ロト6など買ったのは
 ナイショです。
 まだ見てないんですよね、これの発表

 でも・・・・待ち人の、おとづれなく来る
 ってのは、一体どういう意味なんで
 しょう?意味不明です。




この後、買い物をして家に戻ってぐったりの私。晩ご飯は残り物で質素に。
やっぱり風邪はまだ治っていませんでした。
by mamicha2 | 2007-01-06 12:58 | 近場お散歩 | Comments(18)

渦ヶ森展望公園へ 秋探し?

今朝は朝日が綺麗だと旦那様が騒ぐので、カメラを持ってベランダへ。冬場は景色が綺麗です。
私は一日家にいて、刻々と変わる外の景色を毎日堪能していますが・・・・他の人たちはあまり関心が
ないようで・・・。ここから見える景色が何より気に入って、私がここを購入することを強く希望したので
まあ、私以外の人が無関心なのは仕方の無いことです。それでも時折、自然の描き出す風景に
思わず感嘆の声をあげることもあったりします。
太陽の光で、セピア色の街並みがほんのり色づいてきてる様子。海はオレンジ色に輝きだして、これから動き始めようとしている雰囲気が伝わってきます。遠くの山並みはオレンジ色に染まっています。





さて、今回エキサイトブログでも新しい機能が追加されたようで、早速使ってみました。
手持ちのソフトでもスライドショーは作成可能なんですが・・・・サイズ合わせも必要ないようで
いたって簡単。複雑な機能もないので、どなたにでも使えるのではないでしょうかね。
(下記のスライドショーは、うっかり出来上がったものを消してしまい、手持ちのもので作りました)

d0017632_7355361.gif


そんな訳でわんこの散歩がてら、紅葉を探しに渦ヶ森展望公園というところへ行ってみました。
ここは夜景の穴場です。この公園を下ってくる道すがらに、キャロットダンスという喫茶店があって
そこからの景色はなかなか綺麗です。カメラを抱えた人を良く見かける場所だったりします。
ここはタクシーの運転手さんや、ライダー愛用の喫茶店。洒落たお店ではありませんが、そこいらの
景色自慢のお店には引けを取りません。お近くの方はドライブがてら寄ってみては如何でしょう。

            


登山道に立てられている道しるべ。左矢印で、寒天山道を経て六甲ケーブル山上駅と書かれています。右の矢印には、渦森台・御影・住吉と。この道しるべの向こう側は谷になっていて、沢の水の音が聞こえていました。急勾配の坂道に、木の階段が設えてあります。ずーっと下のほうまで坂道が続いています。

















この公園の奥まったところに登山道があって、ちょっと入ってもっと綺麗な景色は撮れないものかと
にわか登山家になってみました・・・・が、あまりの急勾配の連続に途中でリタイア。
侮ってはいけません、ここを登るにはしっかりした靴が必要のようです。あまりのきつい坂道にさすがの
わんこも尻込み。それ以上先へ進んだら、降りるのが嫌になって泊まって来るしかなさそうなので
景色の撮影は諦めて下山。まさに下山という言葉がピッタリの登山道でした。
まあ、それも当然、六甲山頂まで行ってしまうんですからね~
どう悪あがきしたって、私には無理な登り道でした。

上から下を見下ろす写真を・・・と思って登ってみた山道ですが・・・上だけ眺めてはいパチリ。
大きな送電線の鉄塔。木々の間が切れて鉄塔がどーんと大きく聳え立っている様子。真っ青な空、そして真っ白な雲を背景に、やたら存在感のある鉄塔です。
綺麗な秋空を撮ってきました・・・・・とさ。(笑)


↓ えーと晩ご飯はちょっとずるしちゃいました

昨夜の晩ご飯
by mamicha2 | 2006-11-17 13:45 | 近場お散歩 | Comments(14)

南芦屋浜にて・・・・

昨日は朝から雨で、午後にやっと雨もあがり、買い物がてらわんこの散歩に行きました。
わんこのお気に入りの場所、南芦屋浜です。
さすがに天気が天気なので、人出は殆どありませんでした。

あ、まずはその前に今日の朝の景色から。幻想的?そんな感じだったので自宅からパチリと。
全体がグレーと沈んだブルーの風景。街並みの向こうに部分的に白く光る海が広がって、厚い雲の切れ間から太陽の光がうっすらと射しています。光のカーテンがオーロラのように出来て、色合いの無い世界が一層幻想的に見えています。


さて、ここからいつもの海辺です。

男同士
年齢不詳の男性のひざ下のみの部分と、グレーのパーカーを着たわんこ。スカイブルーのジーンズを履いた男性の足元と、立ち姿がそっくりな感じで、男同士という題名がぴったりな雰囲気。背景は海です。



家族連れ
夕日が沈む前のくすんだオレンジの空に、ビルの輪郭がくっきりと浮かび上がって、手前の波間には鴨のような鳥の姿が、家族連れなのか4~5羽連なってゆったり波間に浮かんでいます。海面もオレンジ色に染まって、夕暮れ時の穏やかな風景です。



目印(迷子防止か?)
雨上がりの砂浜は小さな犬の足跡もくっきりと残して、向こうまで歩いていった犬が、自分の足跡を頼りに戻ってくるような感じに見えています。砂浜に点々と足跡がずーっと続いて、その向こう端から犬が引き返してくる様子。



きりんの真似?
浜辺の向こう側に、タンカーから荷物を釣り上げるクレーンが見えていて、それがまるできりんが首を伸ばしてはるかかなたを望んでいる姿のように見えてます。浜辺のわんこが、そのきりんを背景に、すくっと立っている絵。顔も凛々しく、いかにも草原を懐かしがるきりんに対抗している様に見えます。



熊になったつもりでシャケを待つ
海辺に突き出している岩場。その先端で何かを待っているふうな、犬の背中。足先がちょっと濡れていてまるで猟でもしているように見えます。



あ、そんなに寄ってこないで・・・・
打ち寄せる波の間近を走るわんこ。寄ってくる波にちょっと腰が引けている様子。波とかけっこしてるつもりなのかな?



異次元へ続く道(天使の階段・・・・銘々アナゴさん)
公園内に作られた人工の川の水辺。水が殆ど無く、少し残った水溜りに夕日が反射してまばゆく光っています。細い人工の川がまるで小道のように見えて、ずっと続く先は夕日の中に消えているように見えます。


なーんてね、ちょっとじろーさんの真似をしてみました(笑)



↓ で、この日の晩ご飯へと続きます

昨夜の晩ご飯
by mamicha2 | 2006-11-12 23:08 | 近場お散歩 | Comments(12)


神戸に暮らし始めて14年、馴染むまで一役も二役も買ってくれた愛犬ラッキー。この街で一緒に年齢を重ねて今年で14歳に。一年でも多く一緒に過ごそうね。


by mamicha2

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

記事ランキング

検索

最新のコメント

★shallowswee..
by mamicha2 at 13:53
その食べ方、私絶対気に入..
by shallowsweed at 23:35
★おおじさんへ はい、..
by mamicha2 at 10:07
10月は本当に雨が多かっ..
by おおじ at 02:09
★なお母さんへ 明日は..
by mamicha2 at 00:23
★おおじさんへ フェリ..
by mamicha2 at 00:13
姫が笑ってますよ、おいし..
by なおはは at 20:39
こんにちは、 やっぱり..
by おおじ at 18:07
★まーやへ うん、最近..
by mamicha2 at 22:58
★まーやへ 蚊に襲われ..
by mamicha2 at 22:55

最新の記事

無性に食べたくなるカレー、そ..
at 2017-11-15 23:48
妹の誕生祝いはUSJにて
at 2017-11-14 14:18
妹のお友達が、婚約者を連れて..
at 2017-11-13 23:05
本命はラッキー君なのか、パン..
at 2017-11-12 00:42
ロボホン、初めてのデート♪
at 2017-11-10 21:24
the Farm unive..
at 2017-11-02 09:42
赤福とクロワッサン、このコラ..
at 2017-10-31 18:42
滋賀県 ミホミュージアムへ
at 2017-10-30 01:18
九州旅行帰路、元乃隅稲成神社..
at 2017-10-28 22:33
九州旅行帰路、山口県、川棚温..
at 2017-10-27 23:24

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

近畿

フォロー中のブログ

ブーゲンビリアnote
おばば奇譚
結婚して西へ行くまで~西へ来た
毎日がバラ色? バラ色!
南横浜 潮風1丁目
気ままに。
南横浜 潮風3丁目
Cafe  すてきな時
マルコの気ままな日記
くま先生の滋賀が大好き!
NekoMinto
Lush Life
コモン・マーモセット(手...
おやぢふぁーむ菜園記
なのねこ夢気分
100yen*zakka
粉もん☆マニア
まるちゃんちの日常
革職人 TOSHI
My Dear Life...
そんなこんなで・・・
Life will be...
早蕨の京都暮らし
Iターンで漁・猟師(直売...

エキサイト&他ブログ

うさオトン日記
テンと愉快な仲間たち
レイコさんの鹿児島日記
飛び出せ Kitchen ♪
MUSUCARI DAYS
新 残夢三昧
片手にピストル心に花束
Puuのぼちぼち
休日style
Poco・a・poco 的 花子ママ
甘いしあわせ
しっぽのつぶやき
ばーさんがじーさんに作る食卓
玲舫's Blog!
【匠のデジタル工房・玄人専科】


我が家のもう一匹のペット
コモン・マーモセット(手のひらサイズのお猿)の成長記録


旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー


------------------------
勧誘・商用・アダルトサイト等のコメント・TBは内容の如何に係わらず即削除させて頂きます。


※通知無く、半年以上の更新が無い場合は、一旦リンクを外させて頂いております。再開されましたらご連絡いただければ幸いに存じます。


※当ブログに掲載のお店やスポットは、あくまでもその当時のものです。
営業時間の変更や休日、また閉店、閉館等につきましても、改めて訂正は行っておりませんので、ご自身でご連絡の上ご確認下さいますよう、宜しくお願い致します。

画像一覧

カテゴリ

全体
日帰りお出かけ
神戸市内の紹介
関西の謎
最高だね
グルメのお話
ペットのお話
あ~、無理
趣味の世界?
疑問に思うこと
うちご飯
カフェ&レストラン
些細な事・事件?
西国33箇所巡り
占いやら暇つぶしなど
旅行
新西国霊場巡り
ご挨拶
釣り・キャンプ
ドッグカフェ&犬同伴可
おもてなし?
兵庫県内の紹介
旦那様のウンチク物語
四国88箇所参り
箱物施設など
近場お散歩
京都・大阪・奈良
お知らせ・情報
海外旅行
体験・見学
なんちゃってお料理教室
リフォーム&DIY
面白ネタ?
コンパクトキャンプ
ダンナご飯
コモンマーモセット
お弁当
近畿三十六不動尊霊場会
外ご飯
未分類

タグ

(1111)
(782)
(698)
(594)
(590)
(572)
(522)
(516)
(416)
(347)
(344)
(325)
(290)
(188)
(181)
(170)
(90)
(45)
(32)
(29)
(24)
(8)
(5)
(4)
(4)
(4)
(3)
(2)
(2)
(1)

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...