カテゴリ:近場お散歩( 65 )

わんこのお散歩に

我が家の旦那様は、本日早朝元気に?お遍路さんの旅へと出かけて行きました。
一旦出かけちゃうと、それはそれは開放的な気分になるようで、電話の一本も入りませんね~(笑)
でも、私も今日は早速お友達を呼んで、開放的な一日を過ごしたのでお互い様かな?

まあ、今日から出かけちゃうという予定だったので、29日と30日は、ラッキー君孝行を。
それはね、近所をウロウロ出来ない事情(我が家のマンションはペット禁止なので・・・)車が無いと、
思うようなお散歩も出来ないからなのですよね。

d0017632_23535661.jpg
まずは29日。この日は神戸総合運動公園にてフリマが行われているというので、お散歩がてら
冷やかし?に行って来ました。

d0017632_2355406.jpgでも・・・旦那様は目にとまった
リールと、やはり格安の三脚を購入
楽しんだのは旦那様のようで・・・。
私は、かなりの数のブースの割には
食指の動くものはありませんでした。

即売所にて、きゅうりと人参、そして
パンなどを買って、そこそこ満足。

フリマはサンシャインワーフのか
六甲アイランドのが好きかな・・・。


d0017632_012894.jpgフリマだけなく、イベントも
開催されていて、かなりの人出。
お弁当を持参できて、ピクニック
気分を満喫している家族も多かった
みたい。

屋台で焼き鳥を買って、ラッキー君に
おすそ分け。というよりラッキー君の
為に買ったんですけどね。




d0017632_043444.jpgで、こちらの施設のトイレに
入ったら・・・・・
←こんなでかいスリッパ発見。
靴を履いたまま履けるスリッパ。
でも・・・・歩きにくくて難儀しました。

こんなん使用する意味ってあるの?
動作が鈍くなるので、逆に便器周辺が
汚れている気がしました。







d0017632_073189.jpgで、この日は一旦家に戻って
改めてお買い物に。
車が無くなるので、食材の買出しです

ついでに晩ご飯も外で済ますため。
TVでラーメン特集をしていて
つい食べたくなってラーメン屋さんへ

初めて入るお店でした。














d0017632_0102421.jpg旦那様は醤油ラーメン













d0017632_0111276.jpg私は塩ラーメン。

かなりあっさり味のスープです。
チャーシューが濃い目の味付けで
これでバランスを取るようでした。

量は少なめで、半炒飯のセットを
食べたのですが、食べ終えても
どうも満足感に乏しい感じ。





d0017632_0125762.jpg炒飯です。
味にコクが足りません。
ひょっとしてこれって自分で最後の
味付けをして食べるのかな???
塩、コショウ、醤油などの調味料が
置いてあったのでね。
でも、失礼な気がして最後まで
そのまま食べたのですが・・・・。






d0017632_0151156.jpg旦那様は餃子もセットのを注文
タレは2種類。味噌ダレもありました。

お店はテーブル周りなども綺麗で
安心感はありましたが、再訪は
ないかもですね~。
ラーメン屋さんというより中華やさん
という感じなのかな?
メニューは豊富のようでした。







d0017632_023514.jpg翌30日は六甲アイランドへ

やっぱカフェ犬は、カフェに連れて
行かないとね~
出向いたのは車じゃなくて自家用
UFOで♪

なんてのはウソだよ~ん(笑)






d0017632_0252993.jpg神戸ファッション美術館です。
コスプレの集会がまたあったようでした












d0017632_0271890.jpg階段フェチのラッキー君
駆け上がって、駆け下りて。
得意の交差上り。
ぴょんぴょん飛びじゃないんですよ
人間のように片足ずつ上ります♪















d0017632_0293346.jpg六甲アイランドは、絵になる
風景があちこちに。
川を渡る橋をイメージしたベンチ。











d0017632_0311029.jpg人工の川には噴水が上がって
いたり・・・・












d0017632_0314962.jpgこの時期は子供たちが色づけ
した鯉のぼりが元気に泳いでます











d0017632_0324083.jpgタリーズコーヒーにて、カフェ
タイムを満喫し、ご満足な様子の
お坊ちゃま。
満足すると、車に乗るとすぐに
お休みになられます♪

ラッキー君に楽しんで頂けたはずの
2日間でありました。めでたし!







↓ 続きます

木曜日の晩ご飯
by mamicha2 | 2011-05-01 23:58 | 近場お散歩 | Comments(2)

カモメで連想するものは・・・・・?

日曜日、カモメを撮影しに行こう!と旦那様。
折角買ったカメラ、やっぱりまだまだ遊びたいようで・・・・037.gif
カモメね~、そんなうまい具合にカモメが近づいてくれるんでしょうか・・・・疑問には思いながらも
しっかりコンビニでカモメの餌(パンです)を買って運河(旦那様は海だと言い切る)へ出てみました。

ところで「カモメ」で頭に浮かぶものって何でしょうか?
カモメ食堂、カモメの水兵さん、カモメのジョナサン、カモメが飛んだ~、ゆりかもめ・・・・・・・などなど
ついでに、先月寄り道したカモメテラスも頭に浮かびました。

が、東京にいる時に、近所にジョナサン(ファミレス)があって、それとカモメが合体、なのでカモメと
いうと一番最初に頭に浮かぶのはファミレスってのが私の胃袋優先の連想なのでした(笑)
現在ジョナサンはすかいらーくの傘下に入り、お店の数も減ってるのでしょうかね??
ジョナサンといっても関東圏以外の方にはピンと来ないでしょうけど・・・。


d0017632_22283181.jpg



d0017632_22284772.jpg




d0017632_2229639.jpg




d0017632_2230399.jpg




d0017632_22305644.jpg




d0017632_22312445.jpg




d0017632_22313432.jpg




d0017632_22325835.jpg




d0017632_22314737.jpg




d0017632_22332676.jpg




d0017632_2234181.jpg




d0017632_2234301.jpg




d0017632_22352690.jpg




d0017632_22354387.jpg




d0017632_22361830.jpg
そしてラッキーも飛んだ(マニュアル撮影に固執した旦那様、結局この一枚だけがピントが合って・・・・)
それ以外の写真は、全て私の撮影です037.gif

神戸HAT ハーバーウォークにて撮影
by mamicha2 | 2011-01-24 22:42 | 近場お散歩 | Comments(12)

水道筋通りに新しく出来たおすし屋さん

この3連休は、来月の旅行を控え、遠出厳禁、セーブマネーですよと、お出かけ禁止命令を。
お天気に恵まれた土曜日、折角カメラも買ったことだし、ラッキー君連れて、撮影会にでも行こうと
旦那様。結局いつもの「どっかいこ」が始まった。

仕方が無いので、ラッキー君のおしっこシートを買うためと、遅いランチを兼ねてお出かけする事に。
ラヴィマーナ神戸が候補に挙がるが、それってセーブマネーになってないよと妹から指摘。
確かに・・・ならば安くて旨いお寿司屋さん情報を、「あいちゃんのパパ」さんより頂いていたので
そこに行ってみることにしました。

d0017632_21583879.jpgそのお店は、水道筋の中央辺りに
位置するところに出来た
魚河岸のすし えびす

山幹の北側からも看板が見えるので
すぐに解ると思います。
駐車場も狭いけど通りに幾つか
あるので、車でも大丈夫・・・かな?






d0017632_2243046.jpgここは回転寿司ではなくて、ちゃんと
テーブルに運んできてくれます。
入り口は狭いけど、中に入るとそこそこ
広さもあって、家族連れや仲間で
ゆっくり食事するには良い感じかな

店員さんが不慣れなのか、オーダーを
間違って持って来るのは愛嬌(笑)

で、メニューを見たら、握り寿司を
注文する気はすっかり失せた!
それはね・・・・・











d0017632_2292278.jpg
特上海鮮丼が、なんと880円です。赤だしも付いてます。3人揃ってこれを注文しちゃいました♪


d0017632_22105852.jpg
さて、この二つの写真、どちらがコンデジで、どちらがデジイチでしょうか?
正解された方には、010.gifなんか差し上げちゃいます♪ え?いらない?007.gifシクシク
ちなみに、コンデジは私の撮影で、デジイチは旦那様撮影です。


d0017632_22305314.jpg
びっくり軍艦にぎり、なかおちこぼれ。これで190円でした。


d0017632_22313821.jpg
同じくイクラこぼれ 280円


d0017632_22321655.jpg
うにこぼれ 380円
3人でお腹一杯になって4000円でした。回転寿司に飽きたらこっちもいいね。
ここは、テイクアウトのお客さんが入れ替わり立ち代り、500円からあるので便利よね。


d0017632_2238737.jpg水道筋商店街は、以前は
夕方遅く来たので店じまいしてる
お店が多かったけど、そこそこ活気が
ありました。
2、3店舗外から冷やかしで眺めた
だけで、お買い物は何もせず

なんせ車にラッキー君を待たせて
いましたからね。





d0017632_22412480.jpg駐車場前のこちらの喫茶店
以前探索に出向いた際に、で入って
お茶した事が♪











d0017632_22432478.jpgラッキー君のおやつだって
しっかりゲットしてますよ。
わんこ用の白いたい焼きに











d0017632_22441137.jpgわんこ用のモンブラン。
なんかどちらも食べちゃいたいくらいに
美味しそうに見えるんですけど・・・(笑)

最近の犬用おやつは凄いね♪









この日、本当はラッキー君のための特別お散歩があったはずなんだけど、旦那様、カメラを持って
山へ行くって、ラッキー君は急遽お留守番となりました。あ、私たちも行ってないけどね。
つまりお一人で近くの山?へ。単にオモチャを弄って遊びたかっただけみたい。

d0017632_2248598.jpgかなりの枚数を撮られたようだけど
どれもイマイチ、イマニ、イマサン位の
写真ばかりで、どあっぷには耐えられ
ません(笑)

なので、若干修正を加えて縮小版で。
まだまだ鍛錬が必要なようで・・・・037.gif






d0017632_22511766.jpg












d0017632_22522788.jpg結局自宅からの景色が
一番綺麗だったりして・・・・(笑)














↓ 続きますよ~

ご飯です!
by mamicha2 | 2011-01-09 23:19 | 近場お散歩 | Comments(19)

浮世絵観賞と浮世探索

先週の木曜日、我が家は補修工事の為に午後から断水。
そうとなれば、家にいてもね~、なのでほんと仕方なくお出かけ、仕方なくですよ~037.gif
お付き合い頂いたのは、ひるさん。浮世絵の招待券があるのでとお誘いして、遊んで貰いました♪

彼女は無類の方向音痴、なので特定の場所で待ち合わせをするより、隣でナビをして貰うほうが
楽チンだと、わざわざ我が家までお迎えに来て下さった。こんな有難いことはございません♪
家での~んびりお待ち申し上げていると・・・・・来ない002.gif

予定の時間を10分過ぎた辺りでは、道路が混んでいるんだわね~なんて、Mixiのミニゲームの
サンシャイン牧場で動物のお世話なんかして待っていた、勿論ひるさんの牧場のお世話もね♪
が・・・・20分、30分経過しても、電話連絡一つない・・・・ん?

ひょっとしたら、お父さんに何かあったのかな?とか、連絡できないって事は事故にでも・・・・なんて
心配していたのですが、40分経過した辺りで、これはもしや??と思って自宅に電話。
出たよ003.gif

どうやらまだ時間があるなと二度寝なさったらしい、ひたすら恐縮する電話の声を聞きながら私は
ニンマリ。だってこんなオイシイブログネタってないもんね~006.gif
不本意ながらお寝坊したひるさん、あの~、これってネタにするん??と。もっちろーーん!!041.gif

ってことで、ちょっと遅くなったけど、何か急ぐ用事のある訳じゃなし、彼女のお迎えを待ってランチ
出発です。
d0017632_911484.jpg
ランチに向かったのは、こちらの十五番館。ここは初めての方をお連れするのが楽しいところ♪


d0017632_913324.jpg
お薦めは、当然ハヤシライス。 ハイカラハヤシライスコース2300円をオーダーしました。


d0017632_915852.jpg
本日のオードブル。野菜とサーモンのサラダでした。黒塩ってのが新しい出会いでしたね。


d0017632_921579.jpg
黒い粒々が黒塩です。この形状だと恐らく竹墨を利用した塩じゃないかなと思います。
黒いインパクトに相反して優しい味わいの塩でした。機会があったら購入してみようと思います。


d0017632_923520.jpg
スープは冷たいスープ。
北海道産じゃがいも‘インカの目覚め’を使った冷製クリームスープ


d0017632_924939.jpg
カプチーノ仕立てになっていて、食感も楽しめたスープでした。



d0017632_934612.jpg
でね、これが始めての方をわざわざお連れしたい理由です。大きなお皿にライスがちょこんと♪
目の前にサーブされた瞬間の連れの顔を観察するのが楽しいのです。


d0017632_951630.jpg
勿論ライスがこれだけって事はなく、あくまでも最初のお皿はテイスティング用なのです♪


d0017632_96594.jpg
すぐに、2人前一緒盛りのライスが運ばれてきて、ホッとするのでした(笑)


d0017632_96437.jpg
ハヤシのルーは、別々にサーブされますので、ルーの取り合いで友情にヒビが入ることは免れます。
ライスの方は、その限りではありませんが・・・・・037.gif


d0017632_982379.jpg
こちらはデザートです。お義理のちょっとだけってのじゃなく、普通にしっかりあるのが嬉しい♪
しっかり腹ごしらえを済ませて・・・・おっと、その前にこちらは建物が国の重要文化財です。
お時間がありましたら、ゆっくり館内を見学させて貰っては如何でしょうか・・・でも、ここは復元された
建物なんですね。震災で全壊してしまったのを復旧させたものなのです。



d0017632_9114655.jpg
はい、こちらが十五番館のお隣にある、神戸私立博物館です。

d0017632_109159.jpg
今月の26日まで「ボストン美術館浮世絵名品展」が行われています。
清長、歌麿、写楽の絵が展示されていて、かなり興味を持って出向いたのですが、平日にも係わらず、そこそこの人出、じっくりゆっくり観賞するような雰囲気ではありませんでしたね~

← ↓ こちらは入り口の正面に
飾られている記念撮影用??


d0017632_10103025.jpg
私は、端からじっくり型では無く、ささーっと一周して、印象に残ったものを再度眺めるというスタンス
その前に人だかりがしていれば、更にもう一周、良い運動になります(笑)
ひるさんがじっくり一周する間に、3回くらい回ってましたね~

d0017632_10154465.jpgd0017632_1016540.jpg

















最後に現在の浮世絵(復刻したもの)などを眺め、話を伺って浮世絵鑑賞会は終了。
話を聞くに付け、絵師よりも彫り師の方が凄い技術力を要しただろうに、名前が残るのは絵師のみ
なんとも不思議な世界だなとか思いながら、博物館を後にしたのでした。

d0017632_16201514.jpg
(きっとこれは写真を撮ってはいけない展示物だったのかも??・・・つい嬉しくってパチリと
なのでこの日入った建物だけの部分を切り取って載せてみました。博物館へ足を運べば昔の姿が
じっくり観賞出来ますよ♪・・・と宣伝しときます)

その後、またもやレトロビル探訪?て訳でもないのですが、駐車場を博物館のすぐ隣のを利用した
ので、ごく限られたエリアをウロウロすることになり、まぁ、つまり余り歩き回らずに済ませようという
魂胆で、絵の鑑賞の後のお茶は、E.H BANKにて。

当時銀行だったところをそのままカフェにしているので、トイレに行くドアは金庫室のドアがそのままに
なかなか風情のあるカフェなのです。いつもドアを写真に収めようと思うのですが、何故か常にドアの
前にお客さんが・・・・・この日も同じく、結局写真は撮れず仕舞い。

でもって、ひるさん、ここのモンブランが目に焼きついていたのですが、残念ながら売り切れ・・・・・
結局お茶だけでお喋りをデザートに帰宅したのでした。
で、やっぱり方向音痴の恩恵に預かって、帰りも自宅まで送って頂いちゃいました♪
方向音痴って・・・・・何と有難い、何と素晴らしい!!!058.gif



↓ 続きは・・・・・

遊んだこの日の晩ご飯
by mamicha2 | 2010-09-20 10:18 | 近場お散歩 | Comments(10)

いかにも休日らしい土曜日

土曜日は、朝早くから旦那様は釣りへ。なので私はのんびり朝寝坊・・・・のはずだったのですが
ここのところの早朝早起き釣りが祟ってか、朝は意外に早く目が覚めちゃう
10時ごろまでは絶対寝てやる!!と、無理矢理目を閉じるも・・・・・どうも無理みたい007.gif

仕方が無いので、朝からパンなぞ焼いてみた
d0017632_18561135.jpg
ベランダの植木に水など遣りながら、のんびりパンが焼けるのを待つ。


d0017632_18562389.jpg
朝寝坊が出来ずに、ガックリしていたが、パンの焼ける匂いって、最高です。


d0017632_1972667.jpg
昼近くに戻ってきた旦那様と、ブランチ。いかにも休日って感じ♪ このパンだけは上手に焼ける私♪

d0017632_1983086.jpgでもって、先日粉もんさんに
頂いた、カフェオレジャムを開ける。
めちゃうまーーー!!
旦那様にはイチゴの入った方を
渡して、私はカフェオレ独り占め♥

まだまだあるんだよね、ジャム♪♪







食後、朝寝は出来なかったけど、昼寝タイムを取りまして・・・・ん?ひょっとして昼寝が祟って朝寝が
出来なくなってるだけなのか???(笑)
d0017632_1911033.jpg
夕方遅くに、ラッキー君のお散歩を兼ねて、アジングなどしに南芦屋浜へ。


d0017632_1915377.jpg
軽い気持ちで出かけたのだけど、やたら人が多くてビックリ。


d0017632_19154551.jpg
ここは、カップルや女性同士の釣り客も多くて、他にはない和やかな雰囲気。


d0017632_1917923.jpg
景色観賞をしながら、のんびり釣り糸を・・・・と思ったら

d0017632_19174669.jpg神戸の風物詩?
スルメイカのシーズンなんですね
皆さん、イカ釣りの仕掛けで
竿を出していたのでした。

この時期、外海に面しているところで
竿を出せば、大抵どこでも釣れる
可能性があるんです。

この日も数人イカを釣り上げ・・・・・
イカ狙いで来てなかった私たちは
お間抜けさんのようでした(笑)


d0017632_19235555.jpg
しばしアジングで遊んでいましたが、私たちの本来の目的は、わんこの散歩と外飯。
が・・・蚊の対策なんて全く考えもせずに海へ行ったものだから、蚊の襲撃を受けて、外飯も断念!!
すごすご家へ戻って、単なるスーパーマルハチ弁当の夕餉となったのでした。まぁ・・・・めでたし?




↓ つづきは、スカイツリーです

今日のスカイツリー
by mamicha2 | 2010-06-07 19:28 | 近場お散歩 | Comments(4)

滑り込みセーフ?六甲アイランドのチューリップ祭

本来は3月21日から、4月11日までの開催だった、六甲アイランドのチューリップ祭り
1週間ずれているけど、まだ残っているだろうと、フリマの冷やかし方々足を伸ばしてみました。

d0017632_186085.jpgが、フリマのほうは閑散としてて
尚且つ店じまいを始めてる
ブースばかりとなってました。

で、旦那様、釣竿に目が止まり
関西人にもあるまじき行為
値切りもせずにそれ頂戴と・・・
売り手もきつねにつままれた様な
顔をして、あれもこれもと小物を
くっつけてよこしましたとさ。
この方、何度教えても値切りませぬ



d0017632_20441237.jpg呆れながらも、自分のお小遣い
お好きなようにと、先を急ぎます。

「ア・ラ・モードパレ神戸迎賓館」
前を通り過ぎると、そこが目的地
ここは結婚式場です。
妹の結婚式は、ラヴィマーナ神戸か
ここで挙げて貰いたいと思ってます。
後は相手だ!037.gif





d0017632_20514561.jpg
やっぱりちょっと遅かったですかね。でもまだ残りはそれなりに観賞に耐えうる状態でした。

d0017632_2053645.jpgd0017632_20532066.jpg










d0017632_20534286.jpgd0017632_20535574.jpg










d0017632_2054292.jpgd0017632_20544323.jpg










d0017632_205524100.jpgd0017632_20554917.jpg










d0017632_20564635.jpgd0017632_20583427.jpg












d0017632_20595062.jpg


d0017632_210165.jpg
ね、なかなか綺麗でしょ。でもスペースの3分の2は、もう花の無いチューリップなのでした。
来年は忘れずに期間中に行かなくっちゃね。


d0017632_2163218.jpgこの後、ラッキー君のお散歩に、
いつものマリンパークへ。
で、この日はどうしても「feel」の
ハンバーガーが食べたかったのです!!

飼い主は釣竿を抱え、遅い外ランチを
すべく、この場所に出向いたのですが
・・・・・・とんだハプニングが!




d0017632_2174831.jpg問題はこの看板。
一番上のフォカッチャサンドを眺め
ささっと下にも目をやったワタクシ。
以前ランチをした際に、これを見て
あ、ハンバーガーもあるのね♪
でも、800円って高くない??
どんなスペシャルバーガーなんだろ?
なんてことを考えたのですね。
そーなんです!!
カールスバーグを、なんと勝手に
ハンバーガーと思い込んでいた。

で、この日、当然のごとくハンバーガー
下さい!と注文したワタクシ。
キョトンとしたお店の方に、あ、えと
カールスバーグ2つねと言い換えた。
そりゃ、当然何が出てくるかは決まって
ますよね(笑)


外のテーブルに陣取って、ラッキー君とハンバーガーを待っていた私の前に、お待たせしました!!と
ビールが2つ出てきた訳で・・・・その時点でも私はまだ間違いに気付いてなくて、あ、なんだビールが
付くから高かったのか・・・と、更に確認、これってバーガーに付いてるんですか?

そりゃあね~、目も点になりますよね(笑) イケ面のお兄様ったら、首をかしげて「え??」
ここでやっと気付いたのです。看板にもう一度目をやって確認した私は、それがバーガーじゃなくて
バーグと書いてあることに!!

うっ、こ、これはビールの銘柄だったのか・・・・・もう時は既に遅し。
慌てた私は、ハンバーガーだと思って注文してしまった事、そしてビールは・・・・・・・
舞い上がってしまった私は、かっこよく、じゃあこれお兄さん召し上がってねと、普通なら言うだろうに
その時はもうしどろもどろ。思い込みで間違えてしまったことで頭が一杯。

すっとお兄様、これは結構ですよ、じゃあどうしますか?サンドイッチにしますか?と。
サンドイッチをお願いして、自分のドジさ加減にうんざりして落ち込んでしまったワタクシ。
サンドイッチのお釣りを持ってきたお兄さんに、慌ててやっとビールの代金を取ってくれるように伝えると
いえ、お代は結構ですよ、また食べにいらして下さいと、超爽やかな笑顔でニッコリ。

ヤ、ヤバイ・・・・・・ワタクシ、もうちょっと若かったら惚れてしまうとこでございました(笑)

d0017632_21231229.jpg私は鴨ロース、旦那様はサーモン
とっても申し訳ない味がした
フォカッチャサンドなのでした012.gif

釣りは、全く反応なし。
やっぱ淡路島まで行くしかないかって
ことに話は落ち着き、この日はドジを
披露しただけで帰宅。

ランチ、ちゃんとまた食べに行きます
からね~♪





↓ ドジでもしっかりお腹は空くのです

この日の晩ご飯
by mamicha2 | 2010-04-21 22:32 | 近場お散歩 | Comments(12)

六甲アイランド・RICサマーイブニングカーニバルにUFO現る!!

土曜日、六甲アイランドの夏祭りに行って来ました。
d0017632_8571516.jpg前日のわんこの散歩で、大掛かりな
舞台設置や、テントの設営などが目に
なんだろう~?なんて眺めていたら

お祭り案内の看板が目にとまり・・・・
この日がお祭りだと知ったのでした。

ワクワク♪
と、勝手に一人で屋台巡りを目論んで
後は旦那様の意向次第だななんてね



でも・・・・釣りに出かけるのかと思ったら、なんとお財布を会社へ忘れて来た旦那様。
当然、免許証もその中にね♪
つまりは・・・・私の出かけたいとこ優先に決まったじゃん!!運転手は私なんだからね~003.gif


ということで、目論見通り、第22回 RICサマーイブニングカーニバルに出向いた土曜なのでした。

d0017632_945948.jpg
六甲アイランドは、年間を通して様々なイベントが催されており、最近では遠方からのお客様も多く
この日は遠く宇宙からのお客様も・・・・・・ほらね、UFO着陸です!!
凄いでしょ!

d0017632_10213791.jpg
実はこれ、リバーモールの南側に位置する神戸ファッション美術館。常々宇宙船(エンタープライズ
みたいだな~なんて眺めているのですが・・・・
灯りが付いてライトアップされると、ますます宇宙船にしか見えなくなって・・・ニヤリ

この建物、デザインは、低層部が古代遺跡の風化した丘を、中層部は現代の文化を表していて、
さらにその上部は時空を超えて飛来したUFO(オルビスホール) が着陸したところを表現している
との事。内部には周囲を巡る大階段があり、過去 ・現在・未来へと続く時の流れを現しているん
ですって!!また、円形ホールとアトリウムとが重ね合わされてできる∞は、繰り返しつつも
進化し続けるファッションの世界を表現しているのだそうですよ。

宇宙船に見えて当然なのよね~♪

d0017632_12204626.jpgほら、宇宙人だってちゃんと(笑)
これは、ZAQ星のざっくう星人?

なんと、地球人の子供に大人気
蹴りやパンチなどを入れられ大歓迎
あまりにも熱烈な歓迎振りに、係りの
方が割って入っておりました。

たじたじのざっくう星人でありました(笑)

まあ、宇宙人は我が家にも住み着いて
いるので、さほど珍しくも無く、子供に
いたぶられて困りぎみのざっくう星人も
あっさり見捨てて、腹ごなしへ












d0017632_12321433.jpgd0017632_12322420.jpg










d0017632_12323873.jpgd0017632_12324796.jpg










ざっくう星人からうちわを貰って、さて、屋台巡り!!とか思ったら、人気の屋台は長蛇の列。
あまり待たずに買えそうなところを狙って、あれこれちょっとずつ買い食いです。

フカヒレラーメン400円!!真剣に探しましたよ、フカヒレ! えのきに紛れてなかなか見つからず
やっとヒレの端っこを発見して、大喜び・・・・単純なんだから~(笑)
これってえのきの味が全面に出すぎて邪魔、ろくに入ってないのは承知だからね、えのきはやめて!

d0017632_123750100.jpg外人さんに人気だったステーキ
1000円でした。
そこそこボリュームがあって、人気も
うなずけるって感じ。
お肉はいらなかったのでパスでしたが

並んでいる8割が外人さんでした。








d0017632_12393861.jpgd0017632_12394914.jpg










d0017632_12405331.jpgd0017632_12431470.jpg










ゲームコーナーでは、紐引き?(紐を引っ張って景品を当てるやつ)、ヨーヨー釣り、輪投げ、射的
金魚すくいなどで賑わっておりました。

d0017632_1241685.jpg
特に最後の射的では・・・・子供に混じってお父さんも・・・・・しっかり楽しんでおられたようですよ♪
ここが一番列が長かったかも。


d0017632_12462160.jpg出番を待つ子どもたち。
櫓の上に上がって踊ります。勿論、
普通の盆踊りも行われるのですが
各国の子供たちのダンスも披露。










d0017632_12532775.jpg音楽だけ流れて来るけど
顔も上げずに焼き続けるたこ焼き屋さん
暑さと忙しさで、ダウンしないようにね~











d0017632_13181684.jpg提灯に明かりが灯ると
やっぱり雰囲気出ますよね。
提灯祭りも今日が最終日。
カーニバルをしっかり盛り上げて
おりました。









d0017632_12553295.jpg


d0017632_12561677.jpg
こちら凄い人だかり・・・・実は皮を挟んだ対岸では、こんなステージが。



   


あちこちから、カワイイ!!との歓声が上がります。私も可愛くってついつい長回しに・・・・♥


d0017632_12593287.jpgカワイイ!!ってのは、自分への
賞賛の声だと思い込んでいるラッキー
今夜はお株を奪われて憮然と(笑)

つまみ食いもしたし、早く帰ろうよ
なんて背中が物語っております。
いつもならお相手してくれるお姉さんも
今日は慣れない浴衣姿で、目線は
回りの男の子に
わんこに笑顔を振りまく余裕は無い
よね~(笑)

しゃあない、ラッキー君が100%
おへそを曲げる前に帰ろうか・・・・・

いや、ほんとはね、ちびっ子が手を出す
ので、危なくて目が離せないのでした。
子供が怖いので噛むマネをするのです
万が一歯で傷でも作ったら大変。
本気で噛んだりはしないのですけどね


まあ、UFOも見れたし、宇宙人にも会えたし、屋台の買い食いも出来たし、満足、満足。
この宇宙船、南横浜の方のお父たまが、涎もので眺めるに違いない・・・・037.gif


おまけ:スタートレックのエンタープライズの名前が出たので、もういっちょ。こんなのもありますよん

d0017632_18462119.jpgそして貰ったうちわ。
こういうのって欲しいときは無くて
要らないときは、次から次へと・・・・・
by mamicha2 | 2009-08-31 13:10 | 近場お散歩 | Comments(4)

普通の利用をした、いつもの美術館

昨日は、ブログがなかなか開かず、更新は断念。一日ずれてしまいましたが、日曜日のお話です。
いつも、ラッキーの散歩に出向いている「兵庫県立美術館」。
普段は、外ばっかり回って、正しい利用?はしていないのですがムンク展が開催中なので、正規の
お客様として美術館を訪れました。勿論しっかり割引券を印刷してね♪

d0017632_19344745.jpgd0017632_1935031.jpg

















着いてビックリ、いつもガラガラ、貸切に近い駐車場が、満杯なのでありました。少々待って駐車。
さすがに知名度の高い展覧会だけあるわね~と感心。
よく調べもしないで出向いたので、中に入ってから、「叫び」は複製しかないことを知って、ちょっと
ガックリ。ホンモノ観れるぞ!とか勇んで行ったのにね。

やっぱり何度も盗まれるので、セキュリティー上の問題なのでしょうか、今回日本での展示では
ムンクを含め、代表作3枚は複製のみでした。
ただこのムンクって、何枚もあるの知ってました?構図は同じらしいですが、色合いなどが微妙に
に違っているそうです。私は中学校の美術の教科書?で初めてムンクを見て、カルチャーショックを。
でも、その時に紹介されてたムンクは、果たしてどのムンクだったのだろう?なんて疑問が。

d0017632_1938824.jpgでも、やっぱりこういうのは実際に
行ってみないと解らない!
暗い絵ばかりじゃないんですね~
依頼を受けて嫌々ながら描いたと
説明書きにはありましたが、その絵が
実に良かった♪

世界的に有名になる画家って、ちょっと
走り描きしたようなスケッチやデッサン
これがやっぱり素晴らしい。
デッサンと完成した絵、それらを見比べ
ると、やっぱりため息が出てしまうの
です。
好きなことと才能ってやっぱり違う!!
絵を描く事が好きだった・・・・かつて
そんな道を夢見た頃もあったワタシ
打ちのめされて帰ってくるのです。

そしてふと思う、釣りキチ君の妻で
丁度いいのだと(笑)





d0017632_19481067.jpg帰り道、24時間営業のスーパー
ラ・ムーに寄って、ポン酢をゲット
で、こういうところへ寄ると
ついつい余計なものまで・・・・
ケースの前で大きなマグロのカマを
持ち上げて、これ買おうか!?と
旦那様を呼び止めた。そんなでかいの
どうすんだよ?と呆れる旦那様に
だって半額だよ!!と叫ぶ。
脇を通っていたご夫婦に笑われた
半額は魅力よね~と言い添えられて
ちょっと恥ずかしかった(笑)
なので、そっと置いてきました、はい。

d0017632_19552973.jpgポン酢をわざわわざ買ったのは
この日はお鍋だったのです。

具は、豆腐、タラ、しいたけ、ネギ
白菜、鳥ごぼうのつみれ。
美味しいポン酢が必要だったのです







d0017632_19571823.jpgお鍋に入れるとタラって実に美味しい
ですよね。
でもって、お野菜なども一層
美味しくなるから不思議。









d0017632_19592554.jpg寒い日の夜は鍋に限ります
こんな日だけは、外で雪が降ってても
許せるね~♪
白子があればもっと良かった!!
by mamicha2 | 2008-02-05 20:01 | 近場お散歩 | Comments(8)

初詣

d0017632_20453366.jpg元旦、とにかく寒い日でした。
とりあえず、ラッキーの散歩ついでに
初詣もすることに。
今年詣でたのは、「弓弦羽神社
阪神淡路大震災の折に、ここの境内で
炊き出しをしていて、それをたまたま
通りがかった旦那様が頂いたのだとか。

去年は私は来なかったのですが
今年は同行することにしました。



d0017632_2052731.jpg小さな神社で普段は人影もまばら
なのに元旦はやっぱりなんですね~
ずらりと行列が出来ていて、お参りする
までに30分以上も並びました。
真っ先に配られていたお神酒を頂いた
私。カップにたっぷりと注がれたお酒を
見てビックリ!
量もそうなのですが、しっかり金粉入り
さすが灘の酒の地元だな~と感心。
ちゃんと飲み干しましたけどね(笑)



d0017632_20564365.jpgこんなに並ぶなんて思っても
いなかったので、やや薄着で来て
しまったものだから、最初はお酒の
力で保っていたものの、すぐに芯まで
冷えてきて、列を抜け出し焚き火に
あたって暖を取ったり、たい焼きを
買って食べて凌いだり・・・・

たい焼きはかこつけじゃないかと?
そんな気もしないではないかも(笑)



d0017632_2161212.jpgd0017632_2162319.jpg

















ここは、わんこにも優しい神社です。ちゃんと専用の水呑場も設えてありました。
境内散歩禁止などとの張り紙が多い昨今、なんとも嬉しい配慮です。来年もここで初詣かな♪

d0017632_2110516.jpg列に並んでいる最中、見知らぬ年配の
男性に話しかけられ、ちょっと閉口した
私たち。いきなり昔話をされてもね~
若いときにここらで青春時代を過ごした
のだとか・・・。
いきなり戦争中の話やらされてもね~
適当に相槌を打っているとどんどん
エスカレートしちゃうし・・・・・(笑)
あの人も最初にお神酒を飲んじゃった
口なのかな~?



d0017632_21201519.jpgラッキー君もしっかり初詣しました。
肉球の紋付袴で歩いていると・・・・
カワイイ~~!なんて声をかけらて
得意げのラッキー君なのでありました

カワイイ~って他のものに言ったり
したら、うーとか怒り出すラッキー
カワイイって意味を知ってるのかな?
ラッキーに向かって言っている場合は
尻尾を振る事はあっても、決して
怒り出したりはしないので、ある程度の
ニュアンスは把握しているものと
思われるのですが・・・・・

犬と本当に会話が出来たらいいね~
実際はどうなのかを聞いてみたなと
思う飼い主なのでした。







↓続きます

元旦の日のご飯
by mamicha2 | 2008-01-02 21:52 | 近場お散歩 | Comments(16)

人間も犬もお出かけの日でした

昨日は、旦那様とお母さんは、朝一番で有馬温泉へ。30分かからず温泉へ行けるので、我が家に
来た時は、有馬温泉はセットみたいなものなのです。
戻った後は、趣味のパッチワークの布が欲しいというので、ユザワヤまで私たちも同行でお出かけ。

布を買った後は、向かいの100円ショップbana bana にて、お皿など買いこんで私もご機嫌。
ここは時々掘り出し物があるので、この辺りに出向いたときは、必ず覗いてみるお店なんです。
妹もカゴを幾つか買いこんで、ちょっとした荷物になってしまいました。

外は暑いので、地下街へ潜り込んで、ランチもその中で済ませることに。
お母さんがお蕎麦が食べたいというので、お蕎麦屋さん「皿そば 文楽」へ。

d0017632_21234694.jpgこれは私の注文した品。
天おろし定食980円也











d0017632_2126158.jpg妹注文の品
天盛りとせいろ1200円











d0017632_21314844.jpgお母さん注文の品
五彩丼皿そば 1100円也
なんか一番ボリュームがあったかも
でも、朝からの温泉のお陰か、しっかり
完食。
お風呂ってお腹が空くもんね~







d0017632_21341361.jpg旦那様は王道?
大盛皿そば 1000円也

皿そばの皿は一皿100円で好きなだけ
追加注文が出来ます。
お蕎麦好きさんには、便利なシステム
ですね。






d0017632_21365943.jpgお蕎麦の後はカキ氷でしょ?
この夏初めてのカキ氷を食べに
今度はさんちかの風月堂へと
出向きました。
どうしてわざわざここかというと・・・・
ここの氷はふわっとしてて口当たりが
良いのです。






d0017632_21395111.jpg我が家は全員きめ細かい氷好き
あの、ザラザラっとしたのはダメなので
他のお店で冒険をするより、ここなら
間違いないってことで、わざわざここへ

でも・・・・量が多いね~
さすがに食べ切れません。






d0017632_21422129.jpgお母さんは氷よりソフトクリームと
こちらを注文。
しっかりお昼ご飯を食べちゃったので
結局食べきれず残していました(笑)

私と妹はあずきミルクをひとつ
半分ずつ食べて・・・・・・






d0017632_2144964.jpg口直しの抹茶も注文したのですが
結局これは余計だったかもね~

でも、冷たいものをしっかり堪能して
またまた追加のwiiソフトまでゲットして
帰宅となりました。

やっぱり車があるっていいですね~
3日間の鬱憤を晴らすように
地下街をうろついて帰って来ました。
地上は・・・・・当分いいです(笑)





↓ 続く

こんどはわんこの散歩
by mamicha2 | 2007-08-19 22:05 | 近場お散歩 | Comments(10)


神戸に暮らし始めて14年、馴染むまで一役も二役も買ってくれた愛犬ラッキー。この街で一緒に年齢を重ねて今年で14歳に。一年でも多く一緒に過ごそうね。


by mamicha2

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

記事ランキング

検索

最新のコメント

★shallowswee..
by mamicha2 at 13:53
その食べ方、私絶対気に入..
by shallowsweed at 23:35
★おおじさんへ はい、..
by mamicha2 at 10:07
10月は本当に雨が多かっ..
by おおじ at 02:09
★なお母さんへ 明日は..
by mamicha2 at 00:23
★おおじさんへ フェリ..
by mamicha2 at 00:13
姫が笑ってますよ、おいし..
by なおはは at 20:39
こんにちは、 やっぱり..
by おおじ at 18:07
★まーやへ うん、最近..
by mamicha2 at 22:58
★まーやへ 蚊に襲われ..
by mamicha2 at 22:55

最新の記事

無性に食べたくなるカレー、そ..
at 2017-11-15 23:48
妹の誕生祝いはUSJにて
at 2017-11-14 14:18
妹のお友達が、婚約者を連れて..
at 2017-11-13 23:05
本命はラッキー君なのか、パン..
at 2017-11-12 00:42
ロボホン、初めてのデート♪
at 2017-11-10 21:24
the Farm unive..
at 2017-11-02 09:42
赤福とクロワッサン、このコラ..
at 2017-10-31 18:42
滋賀県 ミホミュージアムへ
at 2017-10-30 01:18
九州旅行帰路、元乃隅稲成神社..
at 2017-10-28 22:33
九州旅行帰路、山口県、川棚温..
at 2017-10-27 23:24

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

近畿

フォロー中のブログ

ブーゲンビリアnote
おばば奇譚
結婚して西へ行くまで~西へ来た
毎日がバラ色? バラ色!
南横浜 潮風1丁目
気ままに。
南横浜 潮風3丁目
Cafe  すてきな時
マルコの気ままな日記
くま先生の滋賀が大好き!
NekoMinto
Lush Life
コモン・マーモセット(手...
おやぢふぁーむ菜園記
なのねこ夢気分
100yen*zakka
粉もん☆マニア
まるちゃんちの日常
革職人 TOSHI
My Dear Life...
そんなこんなで・・・
Life will be...
早蕨の京都暮らし
Iターンで漁・猟師(直売...

エキサイト&他ブログ

うさオトン日記
テンと愉快な仲間たち
レイコさんの鹿児島日記
飛び出せ Kitchen ♪
MUSUCARI DAYS
新 残夢三昧
片手にピストル心に花束
Puuのぼちぼち
休日style
Poco・a・poco 的 花子ママ
甘いしあわせ
しっぽのつぶやき
ばーさんがじーさんに作る食卓
玲舫's Blog!
【匠のデジタル工房・玄人専科】


我が家のもう一匹のペット
コモン・マーモセット(手のひらサイズのお猿)の成長記録


旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー


------------------------
勧誘・商用・アダルトサイト等のコメント・TBは内容の如何に係わらず即削除させて頂きます。


※通知無く、半年以上の更新が無い場合は、一旦リンクを外させて頂いております。再開されましたらご連絡いただければ幸いに存じます。


※当ブログに掲載のお店やスポットは、あくまでもその当時のものです。
営業時間の変更や休日、また閉店、閉館等につきましても、改めて訂正は行っておりませんので、ご自身でご連絡の上ご確認下さいますよう、宜しくお願い致します。

画像一覧

カテゴリ

全体
日帰りお出かけ
神戸市内の紹介
関西の謎
最高だね
グルメのお話
ペットのお話
あ~、無理
趣味の世界?
疑問に思うこと
うちご飯
カフェ&レストラン
些細な事・事件?
西国33箇所巡り
占いやら暇つぶしなど
旅行
新西国霊場巡り
ご挨拶
釣り・キャンプ
ドッグカフェ&犬同伴可
おもてなし?
兵庫県内の紹介
旦那様のウンチク物語
四国88箇所参り
箱物施設など
近場お散歩
京都・大阪・奈良
お知らせ・情報
海外旅行
体験・見学
なんちゃってお料理教室
リフォーム&DIY
面白ネタ?
コンパクトキャンプ
ダンナご飯
コモンマーモセット
お弁当
近畿三十六不動尊霊場会
外ご飯
未分類

タグ

(1111)
(782)
(698)
(594)
(590)
(572)
(522)
(516)
(416)
(347)
(344)
(325)
(290)
(188)
(181)
(170)
(90)
(45)
(32)
(29)
(24)
(8)
(5)
(4)
(4)
(4)
(3)
(2)
(2)
(1)

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...