カテゴリ:近場お散歩( 65 )

ポーアイにオープンした東京インテリアに行ってみた

23日ポーアイにオープンした東京インテリア
オープン初日、漠然とした待ち合わせ?で😄
お友達と下見?に行ってみた。
d0017632_22512978.jpg
かなり前から、出店の話は出ていたけど
なかなかオープンに漕ぎ着けなかった感のある
東京インテリア(笑)
d0017632_22514048.jpg

やっと、オープンって事で、先ずは偵察


d0017632_22515307.jpg
いや、わんこOKって聞いてたんですが
神戸も実際に大丈夫なのかを確認に♪
一緒に行ける場所が増えるのは嬉しいものね。


d0017632_22562707.jpg
はいはい、間違いなく、わんこ大丈夫!
専用カートが置いてありました。
混雑するだろうからと、ラッキー君はお留守番
でしたけどね。


d0017632_22575627.jpg
これがちょっと気になった(笑)
ふわっふわのかき氷、好きなのよね〜
ふわふわ専用のかき氷機も売ってたんだけど
こちらは、このレトロな風貌に気持ちが・・・・
グッとこらえて買わずに帰りました。

何とこの日はカーテンが2枚セットで1500円
あまりにもな安さに、イメチェン用のカーテン
購入してしまいました(笑)
居間のカーテンは、4枚必要なのですが
それでも3000円です。買うしかないでしょ、ね。


d0017632_23002431.jpg
カフェの前のロビーっぽいところにはピアノが
自動演奏してました。



こちらがカフェメニュー
d0017632_23012505.jpg
この日は、先にイケアでランチを済ませてから
出向いたので、カフェの利用は無し。
ここは、わんこOKなのか未確認です。


黒と白と、馬がおりました、ビックリ。
d0017632_23031281.jpg
一通りぐるんと回って、雑貨をゆっくり
見ようと思ったら、我が家の旦那様、もう
疲れたから帰ろうと言い出した😞

尻切れとんぼのような気分でお店を出ましたが
あまり余計なものを買い込むと、車は
イケアに置いたままこちらに来たので
持って歩かないといけない事を思い出し
渋々帰宅に同意。
お友達と、男は抜きで出直そうと密談。
やっぱ、買い物におっさんは邪魔だわ(笑)


この日のイケアでのランチは
d0017632_23094260.jpg
私はサーモンのマリネと


d0017632_23092162.jpg
サーモンのチャーハン



d0017632_23104888.jpg
2人ぶんのサラダ、山盛り


d0017632_23111834.jpg
同じく旦那様も、サーモンのチャーハンと
ベジボール。プラスドリンクバーでした。
お友達ご夫婦と久々のランチ、楽しかったです♪

東京インテリアの雰囲気は、ニトリを
高級にした感じ?
ニトリは全製品がニトリだけど、こちらは
いろいろなショップが入っていて、バラエティに
飛んでて、家具を探すにはいいかもね。

私としては、ニトリはラッキー君と行けないけど
こちらには来れるので、軍配はこっち(笑)
オープニングセールが終わったら、ゆっくり
ラッキー君とお買い物に来たいなと思います。



by mamicha2 | 2017-06-24 23:19 | 近場お散歩 | Comments(2)

ミニ酒蔵めぐり 酒蔵の料亭さかばやしにてランチ

木曜日、ホワイトデーのお買い物に酒蔵へ。
クッキーやチョコより実用的なものがいいかなと。

d0017632_23503407.jpg
まずは酒心館。
ショップも見たけど、ここの本命はランチ♪



d0017632_23542046.jpg
旦那様は蕎麦会席



d0017632_23550401.jpg
この方、前回の食事内容を全く覚えてないので
いつも新鮮、ある意味羨ましい!



d0017632_23561746.jpg
運ばれてくるものすべてに、イイね〜と感激(笑)



d0017632_23570851.jpg
お蕎麦が出てくるのはさすがに覚えてたようだけど




d0017632_23580179.jpg
私は平日限定の粕汁定食に心変わり



d0017632_23584831.jpg
お惣菜などはほぼ同じようなものが




d0017632_23590907.jpg
違いはこちらにはお造りが付きます




d0017632_23582269.jpg
そしてたっぷりの粕汁



d0017632_23583250.jpg
鮭の切り身が良いアクセントに



d0017632_00030751.jpg
旦那様、デザートまで付いてた?とこれまた
大喜び。いいな〜いつも新鮮で。
問題は道順とかもリセットされちゃう事かな
まあ、こちらもいつも新鮮なんだろうけどね〜(笑)



d0017632_00051419.jpg
酒心館の後は白鶴酒造へ
結局はこちらでホワイトデーの品は揃って



d0017632_00062587.jpg
ホッとしたらコーヒーが飲みたいとダンケへ



d0017632_00070463.jpg


d0017632_00073465.jpg
この日はマスターは不在で、 ご子息が淹れた
コーヒーを。同じように淹れてるのの
味に違いが感じるのは熟練のなせる技か?
そんな気がするのは、やっぱり存在感の差かな(笑)


by mamicha2 | 2017-03-12 23:59 | 近場お散歩 | Comments(0)

三宮をウロウロ、美味しいパン屋さん見つけた!

金曜日の夜から神戸に戻って来ている妹
土曜日は仕事は無いってことで、三宮まで
お買い物兼食事に
d0017632_17550738.jpg


最初に時計の電池交換とかして貰いに
元町のレトロカフェ、マルオーさんへ。
勿論、お茶とかはしません、電池交換のみで(笑)

当ブログでも何度かご紹介していますが、こちらに
腕の良い職人さんがおられて、ブランドの時計の
電池交換もし貰えるのです。電池交換は
一声かけて2階へ上がります。
この日は待っててやって頂けました♪

d0017632_18031881.jpg


ランチの場所を求めてウロウロしていたら
何やら行列が!どうやrパン屋さんのようで
気になった妹は並んじゃったよ。

並んでいるうちにパンはどんどん無くなってきて
買えるのかな〜?って見ていたら、そこそこ
買い込んでお店から出てきた妹。

d0017632_06371617.jpg
結局、南京町入り込んで、 ちょこっと買い食い
その勢いで1つお店入っちゃった。



d0017632_18071574.jpg
2階へ案内されて・・・・・


d0017632_18074809.jpg
買い食いしたのに、ここでも北京ダックを注文する妹


d0017632_18085458.jpg
私はずっと美味しいあんかけ焼きそば食べたい病。
なのでここでも、牛バラあんかけ焼きそば注文。
自分のイメージとはかけ離れた味に撃沈。


d0017632_18103404.jpg
妹は麻婆豆腐が食べたいと注文。
一口食べて、家の麻婆豆腐の方が美味いと。


d0017632_18105073.jpg
でもって叉焼麺も。
でもこれ、9割残してたけど・・・・・
だってね、下の屋台で出す味そのまんま。マズイ!
なんだかな〜〜のランチになっちゃった。
ここもう入ることはないな。


d0017632_18131744.jpg
で、RIKIで買ったパンは翌朝食に。
ここのパン、どれを食べても美味しい♪
お値段も安いって事で言うことなしですね。
ここ、また買いに行こうっと。


d0017632_18154231.jpg
パンのお供は美味しいバター



d0017632_18160676.jpg
熱海で貰ってきたコンフィ



d0017632_18152817.jpg
そしてコトコト煮込んだお豆と白菜のスープ。
充実した朝ごはんでした。

食後は、三田アウトレットへ
続く


by mamicha2 | 2017-02-21 18:18 | 近場お散歩 | Comments(0)

新しい年を迎える準備

昨日は、年末の雰囲気を味わいに、湊川商店街へ
人混みは苦手だけど、敢えて出向いてみました。
上は過去記事です。
リンクがあるので興味のある方はご覧ください。

存命中、父は上野のアメ横が大好きで、何度か
連れて行って貰ったのですが、迷子を心配し
ずーっと手を握られっぱなし、自由度ゼロで
大嫌いな場所のひとつでした。
でも、ワクワクするような商店街の雰囲気は
まるでサーカスの小屋のようで、今でも
同じような気分に浸れます。
d0017632_10400173.jpg


d0017632_10481480.jpg



d0017632_10482621.jpg
混雑は予想していたけど、通りが狭い上に
人山で歩けない!
30分位、ウロウロしたら、すっかり疲れてしまい
軽い頭痛も。ほんと、こういう雑踏はやっぱり
苦手だわ〜

それでも、生きた車海老、出来立て叉焼、
妹の強い希望でスキヤキ肉、野菜などを
仕入れて帰宅。細かいものはいつもの
オアシスにて調達。

自宅に戻ると、自宅がお蕎麦屋さんの風子ちゃん
から年越しそばが、妹が発注していたおせち料理が
届いて、お正月の準備はすっかり完了です。



ラッキー君のカフェ納めは29日に。
d0017632_10392847.jpg
いつものfeelです。


d0017632_11004476.jpg
そして、スイーツ納めもこの日に(笑)


我が家はメインのおせち料理は市販品。
お雑煮の用意と年越し蕎麦の準備
海老の天ぷらを揚げるのが手間な感じ?
年々手抜き、楽チンコースにシフトです。

お掃除も外注ができたら最高なんだけどね
そこはお財布が許してくれそうもないので
朝からせっせと1人でお掃除。
お風呂掃除は旦那様の担当にしたので
ほぼご前中で手間のかかることは終わりそう


今年も一年間、当ブログに目を通して頂き
ありがとうございました。
どうぞ良いお年をお迎え下さいませ。
そして、来年もよろしくお願い致します。

まみちゃ


by mamicha2 | 2016-12-31 11:10 | 近場お散歩 | Comments(2)

平日休みって、お得感満載です♪

木曜日がお休みになった旦那様、平日は
まったりお買い物にとナナファームへ。
勿論、ラッキー君のお散歩も兼ねて同行です。

d0017632_23304789.jpg
イートインでラーメンを注文してテラス席で。
ラッキー君は、現在小麦断ちしているので
いつものようにラーメンは貰えません。
お弁当を買って、ラッキー君にはご飯のお裾分け。



で、木曜日は定例の朝市が開催されていて
仕入れて来ましたよ、お買い得品を!
d0017632_23342815.jpg
香住ガニ、何と500円です!
翌日は生ゴミ回収の日なので、身を出して
カニ飯にしました♪


でもって、やっぱりナナファームは面白い。
わざわざでも出向く価値あったりします。

d0017632_23375893.jpg
この日のとびっきりの収穫は、生落花生!
私は炒った落花生より、茹で落花生が大好き!
でも、生落花生って売ってないんですよね〜

東京にいた時は、千葉が落花生の名産品で
時折おばちゃんがカゴを背負って売りに来たり。
それでも生って滅多に遭遇しませんでした。
それが、売ってたんですよ♪

d0017632_23381378.jpg
茹で方のレシピ付きでね。



d0017632_23383043.jpg
3袋買って、全部茹でました。
ほぼ一人で堪能♪
また、売ってないかな〜〜


d0017632_23442854.jpg
そして、時々珍しい野菜なども売ってたり。
この日は初の出会い、タマゴナスってのを
買ってみました。


外テラスが気持ち良い季節、足を運ぶ機会が
格段に増えそうです。


by mamicha2 | 2016-10-09 23:47 | 近場お散歩 | Comments(0)

テレビの前に釘付けだったこの週末

頻繁に流れる地震速報に、直接身体に揺れは
感じはしないけれど、気持ちは大きく揺れて
出かける気分にもなれずに、ご飯も作る気が
起きず、ん?そこは単なるぐうたらだろって?
おっほほ

d0017632_00022078.jpeg
土曜は、ラッキー君孝行のタリーズ散歩。
私のランチはシフォンケーキのみ。
実は口内炎で口が大きく開かず、このようなランチに。



d0017632_00011916.jpeg
晩ご飯も作る気が全く起きず、CoCo壱番屋へ
カレーなら、流しこめるので(笑)

まあ、つまり、食べられない=出かける気が起きない
全ては口内炎が原因のやるゼロ状態ですね。
それに勿論、テレビのニュースも気になって、です。



d0017632_00024197.jpeg
水道筋商店街近くでこんな看板を見つけ
気になって検索するも、なぜ「う」が付くのか
理由が全く分からず、ずーっと気になったまま。
どなたかご存知の方がおられましたら、教えて!




d0017632_00015631.jpeg
日曜日の朝、旦那様がホットサンドを作る。
少しは口が開くようになって、なんとか
胃袋に収める。


d0017632_00013885.jpeg
お昼ご飯は、冷凍しといたグリーンカレーで
やっぱり流し込む。
晩ご飯は、ラーメンと、焼きおにぎり。
夜になって、口内炎は随分マシになってきました。
かなりいい加減な食事内容の土日でした。

テレビを見ながら、カセットボンベ、4、5日は
余裕で使えるように仕入れて置かなくちゃと。
電気の復旧は早いけど、ガスは時間がかかる
みたいですから。折角のカセットコンロも
ガスがなけりゃ、役立たずですからね。


お友達が、こんな時に不謹慎だけど、前から
予定してたので、旅行に行ってくると・・・・
いや、普通に出かけられる状況なら、わざわざ
キャンセルなどせずに行くべきだと思う。

特にこういう時だからこそ、普通に消費して、
あ、普通より少しだけ多くって意識して
経済を回して行かないと・・・・ね。


by mamicha2 | 2016-04-19 23:59 | 近場お散歩 | Comments(0)

弓弦羽神社でお花見

今日はお買い物に出かけようと準備してたら
ラッキー君の、お外に連れてっての猛攻撃に合い
お買い物は取り止めて、ラッキー君のお散歩に
変更となりました。

ただお散歩じゃつまらないので、ダメ押しの
お花見に
弓弦羽神社は桜も綺麗なので、ほぼ毎年
桜の写真を撮りに出向きます。

d0017632_23485615.jpeg
この鳥居のある脇の桜の木は、ひときわ
大きく見事な枝ぶり。
スズメが枝に止まっては、花吹雪を振りまいて
おりました。


d0017632_23534633.jpeg
この木の前では、皆足を止めて記念撮影。



d0017632_23564869.jpeg
短い参道は桜のトンネルが


d0017632_00062910.jpeg



d0017632_23571039.jpeg
桜の絨毯も出来上がっておりました。




d0017632_23562517.jpeg
境内にあるしだれ桜も有名なんですよ。



d0017632_00001293.jpeg
ラッキー君としだれ桜。



d0017632_00021747.jpeg
いつ出来たのかな?
初詣の時はなかったけど・・・・・



d0017632_00012451.jpeg
ペット用の水飲み場で、ラッキー君にお水を
でも、ここで喉を潤す気はさらさら無かったようで
全く口をつけず


d0017632_00042699.jpeg
ちゃんとね、ご希望のところへお連れしました。



d0017632_00052733.jpeg
ご満足頂けたようです(笑)



by mamicha2 | 2016-04-05 23:46 | 近場お散歩 | Comments(2)

今年も穴場のスポットでお花見♪

今年こそ、賑やかなお花見をなんて思って
いたのだけど、日曜日はお天気がイマイチって
予報に、我が家だけの静かなお花見を
土曜日にして来ました。

d0017632_22225402.jpeg
午前中は在宅してないといけない旦那様。
ならばと、あり合わせのものでお弁当を作成。
当初はコンビニでお弁当を仕入れて行こうと
考えていたので、彩りが悪いのはご愛嬌。



d0017632_22230622.jpeg
暑いくらいの陽気で、完全な平地だったら
ゴロンとお昼寝したかった!
残念ながら斜面だったので、ごろ寝はパス。


d0017632_22222171.jpeg
こんな風に桜の木の間でお弁当を
もちろん、ラッキー君も大喜びでした。



d0017632_22224039.jpeg
桜がほぼ満開



d0017632_22234581.jpeg
ところどころ、桜の絨毯も出来ていて
次の週末にはすっかり葉桜になって
しまってるんだろうな〜と


d0017632_22240668.jpeg
この時期、この儚さが、人を外へと
駆り立てるんでしょうね〜



d0017632_22463770.jpeg
芦屋川桜見物に凄い人出でした。
帰り際、夙川の桜見物行く?と旦那様。
いやいや、人を眺めに行かなくてもね
もう桜は十分堪能しました。

また来年、いや、そうだ、週末は桜を追いかけ
かやぶきの里まで行ってみようか?
釣りがしたくて、うずうずしているおっちゃんは
そんなとこ行くなら、淡路島に行こうよとか
言いだしそうだけどね。


by mamicha2 | 2016-04-03 22:52 | 近場お散歩

出向くのがちょっと遅かった梅鑑賞

土曜日は一日中出掛けてしまった旦那様。
車も無かったので、ラッキーくんは缶詰。
最近は何となく週末というのは察知するようで
今日は朝からお出かけの催促がマックス。
d0017632_23414979.jpeg
ちょこっとお買い物もあったので、いつもの
オアシスでスーパーのお好み焼きと焼きそばで
簡単に済ませたランチ。
その後、公園まで足を伸ばして梅のお花見。


d0017632_23413168.jpeg
本当は先週末に行こうとしてたのだけど
旦那様の風邪で1週間ずれました。
ちょっと遅くて、大半は満開を過ぎて
蕾の木は僅かでした。

先日の急激な暖かさで一気に開花して
しまったようです。残念。

でも、まもなく桜の時期。
今年こそは、みんなでワイワイお花見したいね。
おっさんは、シラサエビ持って行こう!とか
悪巧み企てているようだけどね。


by mamicha2 | 2016-03-13 23:53 | 近場お散歩 | Comments(0)

桜の超穴場スポットで、わんことお花見♪

月曜日、天気予報で、晴天のお花見は
以降、あまり望めないかもって
なので、大慌てでラッキー君を連れ
毎年出向く、超穴場スポットへ

d0017632_08402340.jpg
ここは、殆ど人がいなくて平日は
桜の木の下を独り占め状態。


d0017632_08402744.jpg

d0017632_08410050.jpg
満開の木もあって風で桜が
舞っていました。


d0017632_08411097.jpg



d0017632_08411380.jpg
毎年同じ場所
桜の木の真下に陣取って
まずは桜撮影


d0017632_08401776.jpg


d0017632_08405568.jpg


d0017632_08405069.jpg


d0017632_08403928.jpg


d0017632_18144606.jpg
なんてやっていたら、お弁当
まだでしょうか?と催促されました


d0017632_08411922.jpg
大急ぎで飛び出して来たので
コンビニで誂えたお弁当です
おにぎりが、ちょっと齧られてるのは
ラッキー君が食べたから??

いえいえ、食い意地優先の私が
写真を忘れてついガブリ037.gif



d0017632_08412335.jpg
川沿いを行き交う人を眺めながら
の~んびりランチタイム



上の方から声があって
「???」と思ったら
わんこ連れのご婦人が寄ってくる
思わずラッキー君を抱き上げて
すみません!!うちのダメなんです!
犬嫌いって言えずに、ダメって単語を

理解して貰えず、ずずっと寄ってきて
そうなると、わんこも寄ってくる
(だってノーリードなんだもの)
ラッキー君思わず吠える008.gif

一緒に写真を撮ってあげようか?との
親切なお言葉でしたが、私の
すまなそうな「怖がりで」という
弁解も耳に入らず、ムッとしたご様子
でそそくさと立ち去って行った。

うーん、自分の家のわんこは
フレンドリーで、ノーリードでも
構わないのだろうけど、怖がりの
わんこもいるって認識して欲しい!
飼い主が制してるのに、ずかずか
近づいて来ないで~007.gif007.gif007.gif

d0017632_08412724.jpg
ラッキー君、思いっきり叱られ
ちょっと拗ねモード

よそのわんこが寄ってきた時の為の
気を逸らすおやつは持参して
なかったのよね~。
いついかなる時も忘れるべからず・・034.gif
と、自分への戒め



by mamicha2 | 2015-04-01 18:40 | 近場お散歩 | Comments(6)


神戸に暮らし始めて14年、馴染むまで一役も二役も買ってくれた愛犬ラッキー。この街で一緒に年齢を重ねて今年で14歳に。一年でも多く一緒に過ごそうね。


by mamicha2

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

記事ランキング

検索

最新のコメント

★shallowswee..
by mamicha2 at 20:35
★まーやへ そうだよね..
by mamicha2 at 20:29
私も同席しタイ!! 夏..
by shallowsweed at 00:27
私もクレームいれたー ..
by mahyah2 at 15:28
なるほど、普通のが売り切..
by mamicha2 at 10:25
関西に出店していないので..
by Hiro at 12:17
★shallowswee..
by mamicha2 at 13:53
その食べ方、私絶対気に入..
by shallowsweed at 23:35
★おおじさんへ はい、..
by mamicha2 at 10:07
10月は本当に雨が多かっ..
by おおじ at 02:09

最新の記事

サラベス にて朝食
at 2017-12-11 20:22
タイ料理 グリーンパッタイで..
at 2017-12-10 09:35
ホテルの庭が綺麗だった♪
at 2017-12-10 07:49
東京駅の美しさに感動した
at 2017-12-10 01:17
東京タワー
at 2017-12-09 09:05
東京、二階建てバスにて都内紅..
at 2017-12-07 16:53
ケンミンショーのインタビュー..
at 2017-12-06 18:57
兵庫県丹波市 高源寺
at 2017-12-06 15:19
27番 安曇山 葛川息障明王院
at 2017-12-04 01:10
滋賀県 メタセコイアの並木
at 2017-12-04 00:03

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

近畿

フォロー中のブログ

ブーゲンビリアnote
おばば奇譚
結婚して西へ行くまで~西へ来た
毎日がバラ色? バラ色!
南横浜 潮風1丁目
気ままに。
南横浜 潮風3丁目
Cafe  すてきな時
マルコの気ままな日記
くま先生の滋賀が大好き!
NekoMinto
Lush Life
コモン・マーモセット(手...
おやぢふぁーむ菜園記
なのねこ夢気分
100yen*zakka
粉もん☆マニア
まるちゃんちの日常
革職人 TOSHI
My Dear Life...
そんなこんなで・・・
Life will be...
早蕨の京都暮らし
夫婦でIターン!漁・猟師...

エキサイト&他ブログ

うさオトン日記
テンと愉快な仲間たち
レイコさんの鹿児島日記
飛び出せ Kitchen ♪
MUSUCARI DAYS
新 残夢三昧
片手にピストル心に花束
Puuのぼちぼち
休日style
Poco・a・poco 的 花子ママ
甘いしあわせ
しっぽのつぶやき
ばーさんがじーさんに作る食卓
玲舫's Blog!
【匠のデジタル工房・玄人専科】


我が家のもう一匹のペット
コモン・マーモセット(手のひらサイズのお猿)の成長記録


旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー


------------------------
勧誘・商用・アダルトサイト等のコメント・TBは内容の如何に係わらず即削除させて頂きます。


※通知無く、半年以上の更新が無い場合は、一旦リンクを外させて頂いております。再開されましたらご連絡いただければ幸いに存じます。


※当ブログに掲載のお店やスポットは、あくまでもその当時のものです。
営業時間の変更や休日、また閉店、閉館等につきましても、改めて訂正は行っておりませんので、ご自身でご連絡の上ご確認下さいますよう、宜しくお願い致します。

画像一覧

カテゴリ

全体
日帰りお出かけ
神戸市内の紹介
関西の謎
最高だね
グルメのお話
ペットのお話
あ~、無理
趣味の世界?
疑問に思うこと
うちご飯
カフェ&レストラン
些細な事・事件?
西国33箇所巡り
占いやら暇つぶしなど
旅行
新西国霊場巡り
ご挨拶
釣り・キャンプ
ドッグカフェ&犬同伴可
おもてなし?
兵庫県内の紹介
旦那様のウンチク物語
四国88箇所参り
箱物施設など
近場お散歩
京都・大阪・奈良
お知らせ・情報
海外旅行
体験・見学
なんちゃってお料理教室
リフォーム&DIY
面白ネタ?
コンパクトキャンプ
ダンナご飯
コモンマーモセット
お弁当
近畿三十六不動尊霊場会
外ご飯
未分類

タグ

(1111)
(782)
(702)
(598)
(590)
(573)
(523)
(519)
(417)
(353)
(345)
(326)
(290)
(188)
(181)
(170)
(90)
(45)
(32)
(29)
(24)
(8)
(5)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(2)
(2)

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...