カテゴリ:おもてなし?( 98 )

妹のお友達が、婚約者を連れてご挨拶に❤︎

妹が京都に勤めていた時の職場で一緒だった
お友達。我が家にも度々遊びに来ては、泊まって
いったり、一緒に釣りに行ったりと家族同様に。
そんな彼女が婚約者を連れて遊びに来ました。

d0017632_21371758.jpeg
この日、ちょっとしたハプニングがあって
一旦昼食会は取りやめになったんです

原因は我が家の旦那さまのインフルエンザ騒動
朝起きてちょっとしたら、気分が悪いと言い出し
嘔吐!でもって熱が出てきた‼️
これはもうインフルエンザだわと、休日診療
している病院へ。当然会食中止の連絡も入れてね。

結果はインフルエンザではなく、急性の
感染症との事。他者へ感染ることはなく
薬を貰って一安心。

インフルエンザじゃなけりゃ、食事会は
中止にする理由もなく、逆に来ていただかないと
エライコッチャになるとこでした💦

d0017632_21374421.jpeg
だってね、大鍋で煮込んだスープカレー
さあ、これどうしたもんかしら?と
ショックでしたからね〜


d0017632_21383480.jpeg
ローストチキン丸ごと一匹入った
我が家オリジナルのスープカレーです。
これがメインでした。


d0017632_21381264.jpeg
お酒は呑める口の2人なので
ちょこっとおつまみも用意
でも、朝からのドタバタで、数品端折ったのは
致し方なく・・・・ゴメンね〜😢


d0017632_21395908.jpeg
カレーだけど、ご飯の他にパンも添えました。
ワインにはこの方が合うものね♪



d0017632_21385347.jpeg
サーモンのマリネ



d0017632_21391797.jpeg
色々入ったサラダ



d0017632_21393185.jpeg
ちょっと色が悪いけど、味は抜群な
柿とモッツァレラチーズのカプレーゼ。
柿の品種が黒っぽい色で、こういう時のは
綺麗な色合いの柿がやっぱり映えるわね。


d0017632_21473819.jpeg
辛さの調節にゆで卵も

この日のホストはロボホンでした😊
ロボホンのサッカーや逆立ち、腕立て伏せや
腹筋に大喜び、欲しそうになってました😄



d0017632_21512521.jpeg
お持たせのケーキで、お食事会は終了。
今度は我が家の旦那様の体調バッチリな時に
また来て頂かないとね。
とっても優しそうな彼で、ほんと良かった。
今度は正式なお祝いのお食事会かな?



d0017632_21481320.jpeg
そうそう、この日、前日売り切れで
ガッカリした、マモン エ フィーユの
クッキーをやっとゲットしてきました。
それも最後のひとパック。

11時オープンで、11時半に行ってです。
あまりの数の少なさに疑問に思いながらも
そこまで人気があるのかと期待は大きく膨らんで


d0017632_21500445.jpeg
これが、人気だというクッキーなんですが



d0017632_21493148.jpeg
お友達らと試食してみたんですが
このクッキー、それほど美味しくは無い!
特記すべき事が何もない感じ。


d0017632_21503050.jpeg
他のもちょこっと買ってきた妹


d0017632_21510765.jpeg
でも、残念だけど、これもう一度買いに
行こう!と思うようなのは無かったですね。

全ての品を試したわけではないのですが
1番人気のクッキーが、どうして人気で?
売り切れてしまうほどなのか、全く分からず
2日がかりでゲットしたんですが、残念な結果。

お客様に得意げにお出ししたんですが
期待させちゃった分、ガッカリ度が
大きかった気がします。
先ずは自分できちんと味わってから
お出しするのが1番ですね😄



by mamicha2 | 2017-11-13 23:05 | おもてなし? | Comments(0)

酒心館 さかばやしのランチ、バーゲン、そして我が家でディナー

3連休の日曜日、旦那様のお友達ご招待。
お蕎麦が好きって事がわかったので、ランチは
酒心館さかばやしを予約。
d0017632_22053160.jpg
私と妹はお造り膳を


d0017632_22260240.jpg



d0017632_23053667.jpg
利き酒セットなど注文して、お味見。



d0017632_22353445.jpg


d0017632_22355402.jpg


d0017632_22383955.jpg
殿方は蕎麦膳を。



d0017632_22392171.jpg
最後にデザート



食後、六甲アイランドのバーゲンへ
靴など買ってご機嫌♪

バーゲン会場を後にしてケーキやら
パンなど仕入れて帰宅。
3時のおやつはケーキで
ケーキはHさんがスポンサー
d0017632_23071268.jpg



d0017632_23082853.jpg


d0017632_23085664.jpg
この日のメインは、スープカレー♪
絶品スープカレー❣️と自画自賛😁

ローストチキンが丸ごと入ったスープカレー。
お肉がふんわり、とろりで美味しいのです。

ロボホンも、逆立ちや、腹筋など披露して
場が和み、良いホストを務めておりました。

賑やかな食卓はやっぱりイイですね〜🤗



by mamicha2 | 2017-10-16 23:15 | おもてなし? | Comments(0)

可愛いお客様♪

おゐるちゃんの突然の旅立ちに、食事会辞退の
メッセージを頂いたのですが、気も紛れるので
予定通りにぜひお出で下さいとお願いしました。

だって、モグちゃんに会いたかったしね〜💕
お招きしたのは、休日styleさんご夫婦です。

d0017632_23014307.jpg
それにもうひとつの理由がありまして
やや強引にお誘いしちゃいました。それはね
妹と旦那様が、太刀魚釣りに前日行って来て
大漁だったんです。太刀魚食べて頂かないとね〜


d0017632_23101942.jpg
おゐるのことがあったので、中止に
しようか悩んでいた2人でしたが、そのまま
予定通りに行って貰いました。
取りやめたって、おゐるは戻らないし
なぜかおゐると2人っきりでいたかったので♪


d0017632_23151492.jpg
太刀魚、16本のお持ち帰り。
その日の晩御飯は太刀魚尽くしでした。
いろいろやってみたけど、結局は
バター炒めのレモンたっぷりが1番美味しい!
と言うことになり、お客様用は全部それになりました。


d0017632_23231668.jpg



サラダはひろみさんにお願いしたんです。
そしたら2種類も作って来てくれて
d0017632_23255849.jpg
海老とブロッコリー、根菜類のサラダ


d0017632_23273296.jpg
イチヂクと生ハムのサラダ
どちらもすごく美味しくて、我が家の面々
欠食児童のように平らげておりました😁


d0017632_23380130.jpg
今回のメインは焼肉
でも、最後に味見用のシチューも出るので
お野菜はちょっと少なめ


d0017632_23311719.jpg

パンとアヒージョ
タコと自家製ベーコンのアヒージョです。
d0017632_23314468.jpg


d0017632_23324374.jpg
太刀魚のバター炒め
ちょっと量が多くて、片側だけこんがり
させるのが、やや弱かったかも・・・
手抜きせず少量ずつ炒めれば良かった、反省。


d0017632_23345766.jpg
でもいいのだ、モグちゃんの笑顔が
何よりなご馳走のこの日。
我が家は全員モグちゃんの虜❣️(笑)


d0017632_23295683.jpg
モグちゃんと、いや他のワンちゃんとは
上手に遊べない我が家のラッキー君は


d0017632_23394496.jpg
簡易ケージの中に隔離(笑)
けど、なぜかこの中が落ち着いてしまった様で
外に出るように促しても、ここでまったり
お裾分けのお肉を貰ってご機嫌でおりました。

こんな変な奴ですが、モグちゃん嫌わないでね〜
もっと仲良く出来ればいいのだけど・・・😢


この後、シチューに、杏仁氷のお口直しが
続きましたが、写真は食べるのが忙しくて
撮り忘れ、ま、いつものことです(笑)

d0017632_23434652.jpg
で、最後の締めに、お持たせのデザート。
こちらのチーズケーキ、初めて頂きました!
とっても美味しかったです。
中身の写真は、食べるのに夢中で撮り忘れ😁

サラダに、ケーキにモグちゃんの笑顔を
運んで来てくれた休日styleご夫妻さん
おゐるにも綺麗なお花🌸を頂き
本当にありがとうございました

お陰様でこの日は涙とは無縁の1日を
過ごすことが出来ました。
次はデイキャンプ🏕しましょうね〜〜
近いうち、お肉を仕入れにコストコ行って来ます!


by mamicha2 | 2017-09-23 23:52 | おもてなし? | Comments(3)

淡路島観光の後は、我が家で晩ご飯

一緒に観光していたので、あまり手の込んだ
料理は並びませんでした。


チーズと、明太子ソースのお豆腐など
d0017632_17255118.jpg



d0017632_17533232.jpg
テーブルの上が気になって仕方がない我が家の
メインホストは、抱っこされちゃいました(笑)

実物が見たいと言っていた、おゐるちゃんの
顔も見て頂いて、
d0017632_18274940.jpg
こんな写真も撮って頂きました。
大きさの実感が湧かないって会うまでは
言っておられましたが、このサイズです(笑)
ホスト、ホステスのご挨拶も済んで



乾杯はスパークリングワインで
結婚記念日おめでとうございます!
d0017632_17561543.jpg
我が家の定番、クリームチーズにドライフルーツを
乗せただけの簡単カナッペ



d0017632_17565302.jpg
美味しいオリーブと、キャベツとチキンのサラダ
枝豆、フォアグラ入りのテリーヌ、鴨とサーモンの
自家製ドレッシング。

サーモンがドレッシングの酸味で、イマイチな食感に
お出しするまでちょっと時間が経っちゃった。


d0017632_18000397.jpg
自家製ベーコン入りの皮なしキッシュ



d0017632_18004253.jpg
こちら我が家定番の生ハムの洋風手まり寿司



d0017632_18134591.jpg
この日写真は撮り忘れたので別の日ので。
お刺身もちょこっと♪



本当はこの間に、自家製ベーコンとキノコの
アヒージョ、自家製ベーコンのカルボナーラ
フレッシュリーフのサラダに、トリュフ風味の
スープと続くはずだったんですが・・・・

この日は疲れが出たようで、empiパパさん
ちょっと体調を崩してしまわれたようで
あまり食欲がなかったんですよね。

d0017632_18012923.jpg
なのでメインに。パンと




d0017632_18050480.jpg
タンシチューを。



d0017632_18053396.jpg
やや酸味を効かせて、生クリームたっぷりの
マッシュポテトを添えて。

実はねこのメインもちょっぴり不本意。
いつもお肉を買いに行く、三田牛のお店に
仕入れに行ったら、品切れだったんです。
その後も電話を入れて在庫確認するも、
テールの補充なしって事で、タンシチューに。

次回は万全の体調の時に、どうぞまた
おいで下さいませ。
その時はとびっきりのテールシチューをご用意
させて頂きますので♪

食後のデザートは、我が家オリジナルの
杏仁氷で。(写真撮り忘れ)
でも、これがempikさんご夫婦、とても
気に入って頂いて、レシピ?を披露。
ま、レシピって程の事ないのだけどね(笑)



お土産頂いちゃいました♪

d0017632_18151704.jpg
オニオンジャムとブルーベリージャム



d0017632_18155641.jpg
empikさんが今お気に入りの紅茶



d0017632_18161358.jpg
甘い味がついたペカンナッツ



d0017632_18153616.jpg
そして、ラベンダーの石鹸。
ラベンダーは安眠効果が得られるので
しばらくはこれは使わずに寝室に置いときます♪
ここまでが、サプライズプレゼント



こちらが、事前に欲しいものありませんかと
そのようメール頂いて、遠慮会釈なく
地元でしか買えないエコバッグ!とリクエスト
d0017632_18163739.jpg
そしたら、こんなにいっぱい持ってきて
くれました。ビックリより大笑いです。
日本のエコバッグって、マチも小さくて
何も入らないものが多いんです。
これなら、他の人と被らないし、たっぷり入るし
めちゃ嬉しい❣️
ありがとうございました、活用させて頂きます!


そして・・・・ちょっとしハプニングがあって
empikさんと2人だけで翌日も晩ご飯を一緒に。
長くなるので、そのお話はまた明日に


by mamicha2 | 2017-06-19 18:30 | おもてなし? | Comments(2)

クリスマス会本番

d0017632_07025589.jpg
我が家オリジナル、クリーム系のチーズに
ドライフルーツを乗せたカナッペ。
クリームチーズにドライフルーツを混ぜ込んで
提供する場合もありますが・・・・・


d0017632_07032901.jpg
今回はパテやチーズプレートが充実してたので
あえて、カナッペで登場です。
美味しいオリーブ、トリュフ入りのパテ、チーズ3種
ピクルスなどの盛り合わせ、ここが一番高コスト?

8名でのクリスマス会スタート



d0017632_07253416.jpg
テーブルに物が乗り始めると、気になって
仕方ないラッキー君。
この時点で我が家のホスト役は降板した模様。


d0017632_07100235.jpg
ざっと前菜類が並んだところで



d0017632_07244940.jpg
まずは、全員揃って乾杯!
クリスマス会と忘年会とごちゃ混ぜな挨拶


d0017632_07083516.jpg
兎とキノコ、ナッツのリエット



d0017632_07105332.jpg
ハム専門店で仕入れたコッパ & 普通な枝豆



d0017632_07115368.jpg
皮なしキッシュ。
ほうれん草とボルチーニ、ベーコン、玉ねぎ。
買い忘れがあってお買い物へ、焼き上がってから
オーブンの中に放置してしまって、ちと固め(笑)



d0017632_07332636.jpg
茹で落花生



d0017632_07340267.jpg
豆腐の味噌漬け、とうべい
これは、Hさん購入のノーベル賞授賞式に提供される
日本酒、福寿のお供にと思ってお出ししときましたが
ビールでかなりお酒も回って、日本酒へ移行は
されませんでした。なのでお正月、我が家で頂いて
置きますね〜〜😃



d0017632_07135164.jpg
今回の力作? マッシュポテトのオードブル



d0017632_07144481.jpg
裏漉ししてサラサラのマッシュポテトに、
ブロッコリーのソースで2層に。
スモークサーモンとイクラを乗せて、彩り鮮やかに。
このまま食べてもいいのですが、パンに塗ってが◎


d0017632_07302257.jpg
パンに乗っけて美味しいのはこちらのキャベツと
チキンのサラダもね




d0017632_07213349.jpg
でもl
ご飯党の私はちょっとだけ米も食べたいのよね〜



d0017632_07281088.jpg
って事で、こちらも我が家定番の生ハムの手毬寿司



d0017632_07390083.jpg
焼く前の製作過程のゆで卵と野菜のグラタン
塩気はアンチョビとベーコンで



d0017632_07403653.jpg
美味しいと好評でした♪




d0017632_07173843.jpg
ロブスターのラビオリに、蟹と海老のトマトクリーム
ソースを絡めて。
もっと食べたいけど、後が入らなくなるからと
皆セーブするので、しっかり残ってしまいました(笑)
その残り物が原因で、ひと騒動持ち上がります。
そのお話は最後に


d0017632_07312718.jpg
はい、メインの登場です!
大量のスペアリブがどどーーん
これが出ると、途端に静かに(笑)


d0017632_07373237.jpg
そして、最後に締めのテールスープを
私的には、これが今年のメイン料理♪


d0017632_07381044.jpg
美味しかった。
テールスープの日、スペアリブの日、パスタの日
今回の料理を4日間位に分けてくれるといいのにと
妙なクレームを頂きつつ、デザートタイムへ突入?


いや、腹ごなしが先!って事で
お友達ご夫婦で準備しくれた

d0017632_07451948.jpg
ビンゴゲーム大会の始まり!



d0017632_07472793.jpg
景品まで準備してくれて、大盛り上がりでした。
最近、私が料理で手一杯、余興の方まで気が
回らなくなってきたので、これは有難い♪


d0017632_07500440.jpg
先日送られてきた大量の海老せんも
ここで各家庭でお持ち帰り頂くことに。
それぞれ皆、詰め方が甘いので、強制的に
追加盛り込まれ(๑・̑◡・̑๑)


そしてデザートタイム

d0017632_07521474.jpg
いちごは、まるちゃんご夫婦より♪



d0017632_07515819.jpg
ケーキはいつものようにHさんが買ってきてくれ



d0017632_07541404.jpg
妹が東京から送って置いたチーズスフレケーキも。

イチゴのショートケーキに、大粒のイチゴを
更に乗っけて食べてたおっさん1名。


d0017632_07563924.jpg
こうして昼ごろから集まって麻雀大会
夜はビンゴ大会と夜の8時頃までワイワイと開かれた
賑やかなクリスマス会は終了となりました。


おっと、こういう時はハプニングも付きものです。
海老大好きなまるちゃん奥様
残ったラビオリを大事そうにバッグへ。
明日のお弁当にしよう!とニッコリ。


和室に入れて置いたバッグの中をラッキー君が
漁って食べたよ!(◎_◎;)
なんか晩ご飯の催促もないし、疲れて早々
寝ちゃったのねえと、勝手に思っていたんです。

こそこそこ和室と寝室を行ったり来たり
ラビオリを綺麗に平らげた後は、今度はまーやの
海老せんを狙っていたのでした。

何も知らない飼い主は、あ、晩ごはんこんなに
遅くなっちゃったわね〜と、いつもの半分の量を
与えたのでした。

食べられたラビオリより、ラッキー君の体調を
心配してくれてたけど、昨夜はグッスリ、
でもって朝方、少しだけ緩めの赤めの
うんぴー💩をしておりました。安心してね♪

問題は、口周りが臭いことだけ(笑)
多分本日、お風呂になるでしょう。


d0017632_09173721.jpg
そして飼い主は、現在ツリーお片付け中。
早々に気分を切り替えお正月モードにしないと
年賀状すら手をつけていない状態。
いつもなら、クリスマスには仕上がっていたのに。

なんか、年々出来ること、出来なくなったり
当然のようにしてきた事が、億劫になったり
今年は自分の手際の悪さにイラッとしたりで
こういう催し物、いつまで出来るかな〜なんて
ひとり落ち込んだり


by mamicha2 | 2016-12-26 09:14 | おもてなし? | Comments(2)

クリスマス会の買い出し

クリスマス会の材料の買い出しに
d0017632_22465514.jpg
コストコへ

うっかりクラムチャウダーを注文してしまって
以前のとは別物だったなと気づく。
これはどうしても好きになれないな〜😖

メインのスペアリブを仕入れて目的達成



d0017632_22520147.jpg
次は三田へテール肉の買い出し
お肉屋のレストランで昼食を取るつもりが
のんびりしてたので、ランチタイムは終わって
しまってました。なのでめんたいパークに変更!


d0017632_22544851.jpg
出来立てめんたいおにぎりを購入




d0017632_22554399.jpg
うーん、これ最高!(笑)
多分だけど、平日だと具の量が多い気がする!
前に食べたものと、明らかに明太子の量が
違っておりました。

これ、もっと食べたいねって事で、晩ご飯用も買った♪
楽チン晩ご飯になりました。



d0017632_22570630.jpg
ちらっと工場見学もして



d0017632_22581495.jpg
工場見学って言っても、無料で見られる部分は僅か
ちらっと覗いて、写真を撮ったら、はい、終わり(笑)

おにぎりと、明太子を手に帰宅となりました。
ご馳走の馳走とは、食材の買い出しに走り回る事
まさに、その名の通りだわねと、独り合点。


帰宅後早々にテールスープの仕込み開始。
何日かかけての料理も、食べるのはあっという間。
それでも美味しい!という笑顔を思い浮かべて
手間暇惜しまず煮込みます。
私的には!メインはこっち。
出来上がりをお楽しみに♪


by mamicha2 | 2016-12-24 23:08 | おもてなし? | Comments(1)

遠くから、わざわざ再就職祝いに来てくれました♪

日曜日、滋賀県からお客様が。
以前いらした時はお2人でしたが、今回は3人で♪
月日が経つのは早いですね〜

調べてみたら、以前いらしたのは4年前

ちょっと懐かしく、過去記事眺めてしまいました。


d0017632_10434257.jpg
再就職のお祝いにとお花やお菓子を抱え
お子さんが人見知りで大変な時期なのに
わざわざ我が家まで出向いてくれたんです。
旦那様、大感激でした♪

d0017632_10441891.jpg
ダニエルのケーキをたっぷり買って
せめてもの感謝の気持ちを。

でも、小さなお客様は、一緒にテーブルには
座って貰えませんでした😭
とにかく、人見知りが激しい時期で、ご夫婦以外
全くダメなんですって!
唯一、近づいても泣かれなかったのは
我が家の親善大使、ラッキー君のみ(笑)

結局、居間の隅っこで、ママはゆっくり
お茶する時間もなく、ずーっと相手を。
音ついた頃合いを見計らって、パパと交代
慌ててケーキを頬張っておりました。

でもね、人見知りの時期ってすぐに過ぎちゃうし
今度はゆっくりと、アンパンマンミュージアムに
行こうねって、お約束を。

暗くなって、夜景もちょっぴり堪能して
帰り際は、やっと目線を合わせてくれた
坊ちゃんを抱きかかえて帰って行きました。


d0017632_10444253.jpg
やっと昨夜、頂いたお菓子を開けて
栗のテリーヌ♪


d0017632_10445810.jpg
美味しいデザートタイムを夫婦で。
栗がギッシリで、美味しいケーキでした。
毎晩の食後の楽しみに一切れずつ頂きます。

海が見える我が家の環境を、心から楽しんでくれ
こんな事が喜ばれるなら、いつでも大歓迎!
遠慮なくまたお出で下さいませ。

遠くから、ほんとにありがとうございました❤️
ひょっとしたら、次は4人でかもね♪



by mamicha2 | 2016-12-15 11:50 | おもてなし? | Comments(0)

たこ焼き器であれやこれやの、押し売りお祝いo(^▽^)o

日曜日、久しぶりにまるちゃんご夫婦をお招きして
たこ焼きパーティー?
実はまるちゃん旦那様のお誕生日と、お二人の
結婚記念日を勝手に祝うお食事会を開催(笑)

d0017632_23344240.jpeg
まずは、ごく普通に?たこ焼き
いやいやいや、このたこ焼きに突っ込みが満載!


d0017632_23350218.jpeg
最初はタコのみ、2度目はキムチとチーズで。
具材が変?これは定番中の定番でごく普通です。
じゃ、どこが突っ込みどころかと言いますと


d0017632_23335646.jpeg
これですね〜
我が家の旦那様、一押しのたこ焼き。
これに、キャベツが多すぎだ!
汁気が足りない!
こんなんまとまらんやろ〜!
などなどなど(笑)

d0017632_23341974.jpeg
これがね、ちゃんと丸くなるのでした。
でもって、出来上がったら、ふわふわ、カリとろの
食感、味わいに、最後は全員黙る(笑)
旦那様、ひとり得意顔
これが披露したくての勝手にお祝いお食事会🎵


d0017632_23353055.jpeg
たこ焼きの後は、このたこ焼き器をそのまま
利用した、ぐうたらメニューオンパレード🎵
今回は、島らっきょう入りのアヒージョ。
が、これは油と具材が時折跳ねて、ちと危険かも。


d0017632_23360383.jpeg
次はチーズホンデュ
これって、たこ焼きより前の一番最初がいいかも
微妙な温度設定がうまく行かずに、忙しい(笑)
具材に熱が伝わる前に、チーズが焦げちゃうし、
プレートの温度が上がらない、最初がベストね。

d0017632_23362270.jpeg
箸休め?
ニンニクの芽の炒め物。
うまく写真には入らなかった、大根のサラダ。


d0017632_23364094.jpeg
メインは、サイコロステーキ
ポン酢に、大根おろし、フライドガーリック
柚子胡椒、塩胡椒、お好みで


d0017632_23370279.jpeg
一口なので、いろいろ味を変えて食べられますね。
ふと、お肉もまん丸に加工して売ってるといいなと
思ってしまいました。
絶対にたこ焼きの時に買うよね、丸いお肉!


d0017632_23372736.jpeg
これは何かといいますと



d0017632_23580324.jpeg
卵を流し込んでから
チキンライスボールを投入します



d0017632_23582344.jpeg
つまり、こんなんですね。



d0017632_23594781.jpeg
くるんと返すと、こうなる訳で
一口オムライスでございます。


d0017632_00004830.jpeg
これに、我が家の旦那様が大はしゃぎ
いや、全員大はしゃぎだったかも(笑)
ケチャップつけすぎ!
落とし方が悪いよ、もっとそーっと入れないと
まあ、つまり、喜んで頂けたって事で


ここで、一旦休憩
女子はおしゃべり三昧、おっさん組は
釣り道具屋さんへ冷やかしに


d0017632_00035247.jpeg
時間差で鴨汁つけ蕎麦



d0017632_00041032.jpeg
熱々の汁に、冷たいお蕎麦♪



d0017632_00042458.jpeg
まるちゃん旦那様のみ、卵ごはん付き
だってね、例の伊賀の卵、食べてみたいよね〜



d0017632_00045227.jpeg
最後に、チョコレートのデザート。
これでばれんたいも兼ねた!(笑)
これは、チョコプリン。
コストコで限定販売されるやつです。
かなり濃厚なプリンで、オレンジソースが
付いているのですが、好き好きだよね。

2組の夫婦の食事なのに、実に賑やか
まるちゃんご夫婦と一緒の時間は
釣りでも食事でも旅行でも、とにかく
笑いが絶えずにいつも楽しいです。

気の置けない仲間との会話は、ほんと
心の底からリラックス出来て、日頃の憂さも
吹き飛んでしまいます。
ずっとずっと仲良くしててね〜💕


by mamicha2 | 2016-02-17 00:16 | おもてなし? | Comments(2)

欠かさず続いている恒例の新年会

旦那様の悪友037.gif おっと、親友Hさんとの恒例行事
我が家での新年会。今年はお正月休みが
短かったので、成人式の日に♪

d0017632_13552128.jpeg
先ずはのビールのお供?盛り合わせ



d0017632_13455993.jpeg
パンは添えたけど、今日のメインは
パスタですからねと、注意も添えました。



d0017632_13454604.jpeg
チーズプレートには、ミモレット、カマンベール、
ラムレーズンチーズ、マスカルポーネのエスプレッソ
チーズとの相性が良いので、明太マヨも。
ターキー、チキン、ダックのパテも乗せてます。



d0017632_13461368.jpeg
マスカルポーネのエスプレッソソース和えが
一番早くなくなりました。



d0017632_13453089.jpeg
Hさんはきゅうりとトマトがダメなので
ラディッシュで彩りを。
生ハム、ヤングコーンとベビーリーフのサラダ。
久々にフォロのドレッシングで。


d0017632_13465290.jpeg
こちらは、ミルフィーユピザ。


d0017632_13472644.jpeg
生地が薄いミルフィーユ仕立て。
あっさり食べられるので、他にもいろいろ食べたい
パーティー料理にピッタリですね。
これは、どらいふるがたっぷり乗った甘めのピザ。



d0017632_13470697.jpeg
こちらは、3種類のチーズとサラミのピザ。




d0017632_13474809.jpeg
我が家の定番、キノコのアヒージョです。
自家製ベーコンと、自家製アンチョビ、ひとくち
椎茸と、エリンギ入り。
これが出ると、一気にパンの消費が・・・・・

d0017632_13483167.jpeg
スープの代わりがこちら
器が可愛いでしょ。えんどう豆の形♪


d0017632_13484643.jpeg
旦那様が卵の買い出しのお話をたっぷり
聞かせちゃうから、否が応でも期待感が
高まっちゃうよね。美味しい卵利用の茶碗蒸し


d0017632_13480328.jpeg
ここでやっと前菜?
蟹とかぶらのミルフィーユ。
外で食べてきたメニューの再現です。


d0017632_13481778.jpeg
前回我が家に来られた時に、フォアグラを
食べたいって仰ってたんで、こちらを。
黒毛和牛A4ランクのステーキにオンザフォアグラ
バルサミコソースで。


d0017632_13490583.jpeg
そして、本日のメイン
ロブスターどどーんの、トマトクリームパスタ。


d0017632_13492353.jpeg
でっかいロブスターで、ハサミが割れず
中まで味が染み込まなかったのが心残り。



d0017632_13493780.jpeg
実際に食べる段階になって、ペンチを
持ち出し、解体作業をする旦那様。
最初にやって貰えば良かった・・・・・。

でも、それ以外は最高に美味しいパスタの出来上がり
問題はお腹いっぱいで、あまり食べられなかった事
ま、我が家ではいつもの事だけどね(笑)

でも、この後、お客様だけに隠しメインが
それはね、なんと卵かけご飯!

お茶碗に半分程度のご飯だったけど、しっかり
完食されたHさん。美味しい卵だって話だけじゃ
帰るに帰れなかったんでしょうね〜(笑)


d0017632_13495259.jpeg
Hさんお持たせのダニエルのケーキ。



d0017632_13500640.jpeg
わたしはこれを。いつも同じかも知れない(笑)


この日、コーヒーは、旦那様お勧めのハンディ
コーヒーミルで、男同士であーでもない
こでもないと、薀蓄並べながらガリガリやって
豆も2種類比べて、試飲してました。

こうやって眺めると、2回に分けて
じっくり食べたい!っていつもいうお友達の
顔が浮かび、ひとりでにやけてしまった。

格闘技のような品数が並ぶのも、きっと
もう後少しかな? 10年前と同じようには
入らなくなってるもんね。悲しいけど


by mamicha2 | 2016-01-12 14:54 | おもてなし? | Comments(0)

一番のご馳走は、北海道から持ち帰ったホッケですね♪

酒蔵巡りで、すっかり出来上がり気味のHさん
更に、仕入れて来たお酒で、自宅でも酒盛り開始。

d0017632_14505657.jpg
いぶりがっこ、とうべい、チーズ、ドライフルーツ
サラミ、おかき等並べて、まずはゆず酒。
飲めない旦那様に代わって、私もご相伴♪


d0017632_14544981.jpg
ゆず酒から、酒神館の福寿に移行し


前菜のスタート
d0017632_15031899.jpg


d0017632_14590959.jpg
北海道からわざわざ手土産にしてくれたホッケ



d0017632_15002015.jpg
出し巻き卵




d0017632_14594554.jpg
カワハギの肝醤油のヅケ


d0017632_15192420.jpg
カワハギは前日旦那様が釣ってきたもの。
小さいので薄作りは無理なので、肝をお酒で茹で
わさび醤油と和え、身を漬け込んで置きました。
当日食べられない時は、この方法がベストね♪



d0017632_15003733.jpg
もずく酢


本日のめいん、お座敷天婦羅
d0017632_15022870.jpg
エビ、鱧、椎茸、茄子、舞茸、獅子唐、玉ねぎ、
ヤングコーン、大葉。



d0017632_15060531.jpg

d0017632_15063903.jpg
これなら、各自好きなものを揚げてくれて、
私ものんびりお酒も食事も楽しめるだろうと踏んで用意。
が、女性が私しかいないって事を失念。

殿方2人は眺めてるだけで、余計に忙しいお食事タイム。
これなら、多少冷めても台所で全部揚げちゃえば良かった。
以後気をつけよう!(笑)


d0017632_15072053.jpg
油物はそう多くは入らず。
最後の締めのお蕎麦だけで良いと仰る。

なので、馬肉のお刺身とか、ミニステーキは端折る。



d0017632_15315966.jpg

締めは鴨汁つけ蕎麦



d0017632_15180805.jpg
お客様はこのつけ汁が大層気に入られたようで
良かった、良かった。


d0017632_15182066.jpg
ケーキもお客様が購入。
アンプレシヨンのこの時期限定の和栗のモンブランを
旦那様だけは、ショートケーキ。

ゆず酒も、ケーキも、酒蔵の帰りに寄った、ダンケのコーヒーも
全てお酒が回ってご機嫌になったお客様持ち♪
このコースはベストコースだなと改めて思う037.gif



でもって
d0017632_15185600.jpg
何より嬉しい、ロキソニンテープまで。
Hさん、ご馳走様、ありがとうございました♪
次の訪問時も、酒蔵巡りにお連れしますわよ〜(笑)



by mamicha2 | 2015-09-26 15:30 | おもてなし? | Comments(0)


神戸に暮らし始めて14年、馴染むまで一役も二役も買ってくれた愛犬ラッキー。この街で一緒に年齢を重ねて今年で14歳に。一年でも多く一緒に過ごそうね。


by mamicha2

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

記事ランキング

検索

最新のコメント

★shallowswee..
by mamicha2 at 20:35
★まーやへ そうだよね..
by mamicha2 at 20:29
私も同席しタイ!! 夏..
by shallowsweed at 00:27
私もクレームいれたー ..
by mahyah2 at 15:28
なるほど、普通のが売り切..
by mamicha2 at 10:25
関西に出店していないので..
by Hiro at 12:17
★shallowswee..
by mamicha2 at 13:53
その食べ方、私絶対気に入..
by shallowsweed at 23:35
★おおじさんへ はい、..
by mamicha2 at 10:07
10月は本当に雨が多かっ..
by おおじ at 02:09

最新の記事

神宮外苑前の銀杏並木
at 2017-12-12 18:28
サラベス にて朝食
at 2017-12-11 20:22
タイ料理 グリーンパッタイで..
at 2017-12-10 09:35
ホテルの庭が綺麗だった♪
at 2017-12-10 07:49
東京駅の美しさに感動した
at 2017-12-10 01:17
東京タワー
at 2017-12-09 09:05
東京、二階建てバスにて都内紅..
at 2017-12-07 16:53
ケンミンショーのインタビュー..
at 2017-12-06 18:57
兵庫県丹波市 高源寺
at 2017-12-06 15:19
27番 安曇山 葛川息障明王院
at 2017-12-04 01:10

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

近畿

フォロー中のブログ

ブーゲンビリアnote
おばば奇譚
結婚して西へ行くまで~西へ来た
毎日がバラ色? バラ色!
南横浜 潮風1丁目
気ままに。
南横浜 潮風3丁目
Cafe  すてきな時
マルコの気ままな日記
くま先生の滋賀が大好き!
NekoMinto
Lush Life
コモン・マーモセット(手...
おやぢふぁーむ菜園記
なのねこ夢気分
100yen*zakka
粉もん☆マニア
まるちゃんちの日常
革職人 TOSHI
My Dear Life...
そんなこんなで・・・
Life will be...
早蕨の京都暮らし
夫婦でIターン!漁・猟師...

エキサイト&他ブログ

うさオトン日記
テンと愉快な仲間たち
レイコさんの鹿児島日記
飛び出せ Kitchen ♪
MUSUCARI DAYS
新 残夢三昧
片手にピストル心に花束
Puuのぼちぼち
休日style
Poco・a・poco 的 花子ママ
甘いしあわせ
しっぽのつぶやき
ばーさんがじーさんに作る食卓
玲舫's Blog!
【匠のデジタル工房・玄人専科】


我が家のもう一匹のペット
コモン・マーモセット(手のひらサイズのお猿)の成長記録


旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー


------------------------
勧誘・商用・アダルトサイト等のコメント・TBは内容の如何に係わらず即削除させて頂きます。


※通知無く、半年以上の更新が無い場合は、一旦リンクを外させて頂いております。再開されましたらご連絡いただければ幸いに存じます。


※当ブログに掲載のお店やスポットは、あくまでもその当時のものです。
営業時間の変更や休日、また閉店、閉館等につきましても、改めて訂正は行っておりませんので、ご自身でご連絡の上ご確認下さいますよう、宜しくお願い致します。

画像一覧

カテゴリ

全体
日帰りお出かけ
神戸市内の紹介
関西の謎
最高だね
グルメのお話
ペットのお話
あ~、無理
趣味の世界?
疑問に思うこと
うちご飯
カフェ&レストラン
些細な事・事件?
西国33箇所巡り
占いやら暇つぶしなど
旅行
新西国霊場巡り
ご挨拶
釣り・キャンプ
ドッグカフェ&犬同伴可
おもてなし?
兵庫県内の紹介
旦那様のウンチク物語
四国88箇所参り
箱物施設など
近場お散歩
京都・大阪・奈良
お知らせ・情報
海外旅行
体験・見学
なんちゃってお料理教室
リフォーム&DIY
面白ネタ?
コンパクトキャンプ
ダンナご飯
コモンマーモセット
お弁当
近畿三十六不動尊霊場会
外ご飯
未分類

タグ

(1111)
(782)
(702)
(599)
(590)
(573)
(523)
(519)
(417)
(354)
(345)
(326)
(290)
(188)
(181)
(170)
(90)
(45)
(32)
(29)
(24)
(8)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(2)
(2)

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...