カテゴリ:些細な事・事件?( 142 )

全く観光なしの東京、そして熱海の8日間

行きの新幹線の中で、アイスコーヒーを
買ったら、黒糖ドーナツ棒を貰いました。

これを妹の机の上に乗っけておいたら
妹が、新幹線の?と、目ざとく見つけた。
貰ったのと言うと、目をまん丸くして
新幹線に何十回じゃきかないくらい乗ってる
けれど、何かを貰った事なんて一度もない!
これって、かなりレアな出来事だよと力説。
d0017632_12523873.jpg
ふ〜む、そういう事ならと、写真だけ撮った。
これは、山陽新幹線パーサーのイラストが
乗ったもので、東海道新幹線では貰えないみたい。
どなたかに、嘘の情報教えちゃってごめん(笑)

2月下旬までのサービスで無くなり次第終了。
新神戸出てすぐに注文したので貰えたのね♪
ラッキー♪
でもこれは新幹線のお土産として発売してる模様。



唯一東京でした事が、パンを買いに行った事。

妹が美味しいカンパーニュが食べたいと言い出したのが
きっかけなんですが・・・・有名なカレーパンは
食べずに置いてきちゃったのが悔やまれるけど
私的にはフォカッチャが、美味しかった!

d0017632_13102074.jpg
カレーパンは妹の冷凍庫に放り込んで
帰ってきたけど・・・・・・



d0017632_13110320.jpg
焼き上がったばかりのクリームパンを買って
歩きながら頬張った♪
このクリーム、とろっとろでめちゃ美味しい!
こんなクリームパンは初めてです。3つくらい
一気食い出来そうな感じ。
高輪の路地をクリームパン齧りながら歩いてるの
見かけた方、それは私です(笑)


d0017632_13143271.jpg
タクシーで移動中に見かけた???な看板。
財界二世学院
思わず、へ?ってなった看板。
後で調べたら今はもう看板のみ残ってるだけらしい。
けれど、こんな看板掲げて真面目に生徒募集して
いたのが信じられないですね〜。
笑えました。


熱海に2泊したんですが
d0017632_13173500.jpg
とっても良いお天気で、この時期は梅園に
来るお客さんでごった返しておりました。
なので、近所のスーパー以外、全く外に出ず。
観光客っぽい事全くしませんでした。


d0017632_13201076.jpg
お友達のマンションは温泉が引いてあり、大浴場や
露天風呂などがあるのですが、現在温泉はちょっぴりしか
出てないとの事。配管のメンテが終わらないと、
100%温泉風呂に浸かれないんだって!
温泉でまったりしようって目論見は打ち砕かれ😱

でも

d0017632_13224822.jpg
敷地内の満開の桜に驚く!



d0017632_13234224.jpg
ま、これだけでも寄った甲斐があるかな


もうひとつ驚いた事
d0017632_13242748.jpg
ロビーに無料のタクシー呼び出し電話が
設置してあった事。
いいな〜〜、これ。


今回熱海に寄ったのは、全くの機械音痴の
お友達夫婦に代わって、Wi-Fiを使えるように
する事が最大の目的。

機器類の変更手続きやら、それに伴う諸々
とにかく滞在中に全部終えて、一安心。

妹の突然の入院がきっかけでのちょっと長い
お出かけでしたが、ラッキー君もお猿も
それなりに元気で拍子抜けするくらい。
これなら、妹と心置き無くフランス旅行が
出来るってもんですね。さて、企画、企画🤗


by mamicha2 | 2017-02-14 13:42 | 些細な事・事件?

妹、胃の激痛に寄る救急搬送で入院、東京へ来ています

先週、札幌出張だった妹
d0017632_08362396.jpg
吹雪いてるし〜〜とか


d0017632_08364133.jpg
スープカレー食べた!とか
写真を送ってよこしてました。


恐らくだけど、木曜日に海鮮類を食べたらしく
風邪を引いて体調が完璧には戻っていなかった
ので、生物がマズかったのでしょう。
食事後、2時間後位に嘔吐、その後下痢。
けど吐いたら落ち着いて、下痢はその時だけ
翌日は普通に仕事してたそうです。

違和感は、お腹が空くと胃の上部がシクシク。
何か食べたら感じなくなって・・・・
で、土曜日、折角の札幌だから観光して帰ろうと
あちこち回ったようです。
d0017632_07573403.jpg
勿論、妹の事なので、食べることは外しません。



d0017632_07582831.jpg
北海道庁


d0017632_10183518.jpg
挙句に寿司まで食べたみたい・・・・・・



d0017632_07581588.jpg
時計台


d0017632_07575603.jpg
白い恋人パーク



d0017632_07584035.jpg
北海道神宮


土曜遅くに家について、寝たようです。
で、日曜日胃が痛いと騒いでいたんですが
夜中に激痛、あまりの痛さに救急車を呼んで
そのまま入院。

話を聞いた時にはアニサキスのような感じでしたが
昨日胃カメラの検査では糜爛のみ確認。
逆流性食道炎と診断で、先ほど退院となり
ホッとしたところです。

でもね、木曜日に海鮮類食べて、実際に胃カメラ
検査したのが火曜日、早めだったらアニサキス
死んだ頃のような気がしてならないです。
糜爛だって、逆流性食道炎じゃなくて
アニサキスが作ったやつかもとの怪訝が。

妹はポツリと、私は食い込んで死ぬんだわ〜と
挙句に、2キロ痩せたわーって喜んでます。
1番治って欲しかったのは、おバカなんですが
それは病院でも治らないようで😄

旦那様は今日から5日間の休暇なので、ペットは
お任せして、私ものんびりさせて貰って
帰ろうと思ってます。
でも、明日は雪になるかもって、遠出は無理かもね。

そんな訳で、しばし東京からの写真をアップに
なると思います。


by mamicha2 | 2017-02-08 10:57 | 些細な事・事件? | Comments(14)

ネスプレッソとドルチェグストと

暮れからお正月にかけて、まとめて
休みを取った妹ですが、ほぼ使っていない
コーヒーマシンを送るようにと指令を出しといた。

で、マシンが届く前に、ネスプレッソブティック
大丸店まで、わざわざ足を運んでカプセルを
購入。それもお正月に結構飲むし、どうせ
マシンはそのまま置いとく事になるだろうと
吟味しながら5本も購入してきた。

d0017632_22470383.jpg
つまり10個入りを5本、50杯分ですね。
当然、5000円以上の出費です。


が、
翌日我が家に届いたのは・・・・・
d0017632_22481392.jpg
何とドルチェグスト!

購入したネスプレッソカプセルは、袋に入れたまま
全く手をつけていなかったので、大慌てで返品が
出来ないものか電話を入れると・・・・・
そりゃね、一応食品の部類だものね、無理よね。

どうしてかな〜、妹の部屋にあったマシンを
勝手にネスプレッソマシンだと思い込んでた。
妹の部屋で、カプセルを自分で入れて、ラテを
飲んでるのにね〜、思い込みってのは始末が悪い

うな垂れる私を不憫に思ったのか、ラテより
真面目なコーヒーの方が飲む機会が増えると
思ったのか、妹はネスプレッソマシンを
あれこれ物色

d0017632_22471674.jpg
そして休み明け、東京の自宅にネスプレッソマシンを
導入した妹でありました。



d0017632_22472890.jpg
マジで美味しいよ、コーヒーって、画像を
送ってよこすけど、これはこれで複雑な心境。
美味しいコーヒーが飲めると喜んで、わざわざ
ネスプレッソブティックに行って、味見までして
カプセルを買ってきたのだから

カプセル代が無駄にはならなかったけど
出費は出費なんだしね〜
まあ、捨てるよりはずっとマシだけどさ。


結論から言えば、ラテ系の好きな私には
ドルチェグストがピッタリ。
チョコレートドリンクやら、ティーラテなど
女性が好みそうな種類が多いのもいいわよね。
本格的なコーヒーが飲みたくなったら、
カフェに行けばいいんだし
d0017632_22485468.jpg
そんな折、CMでみた抹茶カプセル。
早速試してみた。
お店で出せる味だってのは、言い過ぎだけど
お抹茶気分は十分に味わえる。
この時はアップルパイと合わせてみたけど


d0017632_22492537.jpg
ローソンの限定品、和もちアイスに
この抹茶がピッタリです。
このタッグはなかなかの優れもの
マジでカフェ気分が味わえます♪

限定発売中に、和もちアイス、買い占めて
置かなくっちゃ(笑)

って事で、結果オーライ、ドルチェグストを
しっかり楽しんでるのでありました。


by mamicha2 | 2017-02-03 23:19 | 些細な事・事件? | Comments(0)

旦那様の歯痛騒ぎで、予定変更やら寝不足やら

6日から仕事初めだった旦那様。
前日から歯が痛くて、夕方に歯医者を予約。
かなり痛いと申し出れば、早めに何とか処置
してくれたろうに、日中は出かけたいものだから
夕方遅い診療で良しとしたらしい。

が、昼間のお出かけで食べたたこ焼きで撃沈。
その後痛みは増すばかりのようで、痛み止めで抑えて、
予約の時間を待って、歯医者に駆け込みました。

診断は歯肉炎だろうとの事、抗生剤と痛み止めを
処方されて帰って来ましたが、どうもそれは
違うと思えたワタクシ。

旦那様は、歯はあまり丈夫じゃない方だから
最近は、歯ブラシは電動歯ブラシを使用。
その他にジェット水流式の歯茎のマッサージを
兼ねた洗浄機も使っているし、ダメ押しに
口内清浄液も利用している。
歯肉炎とか歯槽膿漏とかなる要素はあまり無い。

きっとまた、歯に亀裂が入って、そこからの
痛みじゃ無いかと、以前の様子をれ思い出して
そのように言ってはみたものの、無事に薬が
効いて痛みは治まってくれる事を祈るばかり。

結果、一晩中痛みで眠れず、悲壮感を漂わせて
仕事へと出かけて行った。
おかげで私もすっかり寝不足で、頭がぼーっと
した1日を過ごす羽目に・・・・・。

ラッキー君を連れてカフェに行く予定だったが
d0017632_00094348.jpg
パン屋さんのテラス席で誤魔化した。


d0017632_00104770.jpg
ちゃんとひざ掛けが用意されていて、嬉しい♪



d0017632_00130136.jpg
ここで、遅めの昼食と、パンの仕入れ



d0017632_00124461.jpg
最大の目的、ラッキー君孝行を済ませて
お粥などを買い込んで帰宅。
ハーバーランドへでも行こうと思っていたのに
予定は大幅に変更。

そして、日曜日に旦那様のお友達が食事を
ご馳走してくれる予定も慌ててキャンセル。

さすがに晩御飯だけは、予定通りに私と
妹はすてーきにしましたけどね。

結局、その日、ロキソニンと、バファリンの
ダブル摂取で何とか乗り切って、少し早めに
仕事を切り上げさせて貰って歯医者へ寄って
抜歯されて帰ってきました。
以前治療した歯に、亀裂が入っていたとの事。

まあ、抜いて仕舞えば、時間さえ経過すれば
痛みは和らいでくれるだろうし、堪えられない
激痛はなくなって、この日の夜はグッスリと
お休みになられてました。

翌朝は、前の日とは全くの別人のような顔で
出勤して行ったので、私と妹は、消えた1日を
取り戻すべく京都観光などに。

それにしても男の人って、どうして痛いんです!
って訴えて、早めの診断とかして貰わないんでしょ?
今回だけじゃなく、以前も同じようなことしてたし。
午前中に診て貰って置けば、痛みが増してるって
夕方に再度診察して、その日のうちに抜歯、
悲壮感漂わせて仕事へってのは避けられたと思うん
ですよね〜。不思議な生き物だ。


by mamicha2 | 2017-01-10 00:00 | 些細な事・事件? | Comments(4)

au電波サポート24、訪問調査を依頼したら

我が家での最高のご馳走は、「景色」
このブログのスキンに使用している夜景の写真は
我が家から撮影した神戸の夜景です。

つまり、この標高差が原因で、スマホの
通話に支障があるのだとばっかり思い込んでいて
弱い電波を増幅できれば、通話がスムースに
出来るようになるに違いないと、調査を依頼。

d0017632_23311826.jpeg
アプリから申し込むと簡単との事で、そのように
申し込みを済ませると、翌日に電話があって
訪問日が決まる。


訪ねて来られた調査の方は、部屋中を細かく
30分程度、電波の強弱を調べていました。
で、その結果に驚いた!

d0017632_23313504.jpeg
我が家、電波が微弱なんじゃなくて、
とても多い電波で溢れかえっているとの事。
遠くの電波も拾ってしまって、不安定になって
しまうのだとか。

スマホの最大のメリットは、移動中でも電波を
次から次へとキャッチして、途切れなく通信
通話を可能にしていることで、
その性質上、ひとつの電波だけ選ぶようには
出来ないとの事。

一応増幅器は持参して来ているけど、それを
設置したら、逆にもっと不安定な状況になって
しまうのでその方法は却下。

もう一つの方法は、部屋の中にミニ電波塔を立て
その電波をキャッチさせる方法との事。
それには申請が必要で、時間がかかることと
それによって、改善される範囲は狭い範囲で
我が家の隅々までカバー出来ない可能性が
大きいかもという疑問付き。

今まで、通話が困難な場合、ついつい窓側に
寄って、ウロウロしていたのですが、それは
逆効果で、余計に不安定な状態に
してたって事になります。

そう言えば、と思い当たることがあって
しばらく現状のまま様子見する事にしました。
我が家、妹の部屋だけが、窓側に無く反対側。
その妹からは、通話が出来ないって苦情が
少なかったのです。

我が家に来られた友人やお客さんは
洗面所とか玄関付近で通話している事が
多かったのも、単にエチケットだけじゃなく
そこが電波が安定していたからなんですよ!

つまり、電話があった際に、さっさと窓とは
反対の方向に移動すれば、安定した状態で
通話が可能だという事です。
それを知らないのと、知ったのとでは
とても大きな差があって、イライラとも
サヨナラ出来る可能性が大きくなったって事。

根本的解決には至ってはいないけれど、
自己対策が出来るって点では大きな進歩。

で、本日旦那様、ささっと洗面所にて通話完結。
ちょっとは面倒だけど、今までよりはずっと
マシです。暫くはこのまま静観。

我が家が集合住宅、余計な機械設置して、
周りに影響出たりするのも問題だしね。
数歩移動するだけで、問題解決しそうなら
自分の足を使うだけってのを選択。
まあ、めでたし?(笑)


by mamicha2 | 2016-08-17 23:59 | 些細な事・事件? | Comments(2)

結果オーライ?

日曜日、また大阪での仕事の続く妹を、新神戸駅
まで迎えに行って、そのまま六甲アイランドの
ファッションマートで定期開催されるバーゲンへ。

d0017632_09475419.jpeg
とにかく、会場が広いのです。一階の大きなフロアは
もちろんの事、9階まで、それぞれのショップが入って
おり、阪神百貨店の出店もあったりで、全部見て
回るのは、無理じゃ無い?ってくらいです。

でも、何度か出向いていると、お気に入りのブースや
ショップがわかるので、ピンポイントで回るのみ。

妹は靴を4足、革の旅行カバン、ブラウス2着に
アクセサリー数点ゲットして、かなり満足した模様。
テンションが上がったのか、その足で冷蔵庫を
買いに行こう!と言い出した。

以前から約束はしていたんですが、今回は
次の週末まで居ると言うので、その時にでもと。
この日はバーゲンのみで帰宅するはずだったんです。

d0017632_10092326.jpeg
ランチも出来るからと、出向いたのは
サザンモール内のジョーシン。
ランチはどこも行列ができていて、真っ直ぐ
冷蔵庫を見に行きました。

悩んでいた2機種を比べて、私の気持ちもやや多く
傾いていたパナソニックに、全員一致で決定。

551ℓのを買うつもりでいたのですが、
私がついポロリと、家に入る大きさなら
この上の大きさの601ℓのが欲しかったんだけどね
入らないからね、なんて呟いてしまったんで、
それからがさあ大変。

妹もその容量のと比較したら、こっちがいいと
勝手に値段交渉は始めるわ、下見の手配を決めて
さっさと支払いも済ませる。
問題は、色! 大きいのは白っぽい色のが無く
ミラータイプのみだと言う。

それじゃあお掃除が大変で嫌だと、本来購入予定の
下の容量ので良いと食い下がるも、旦那様まで
扉の撤去もするし、折角買って貰えるのだから
大きいのにしとけと、私の意見は却下。

旦那様の目論見は、大型のにしとけば、現在別に
使用している小型の冷凍庫の処分が出来ると踏んで
の事です。まあその通りになったけどね。

d0017632_10093936.jpeg
d0017632_10095355.jpeg
d0017632_10110460.jpeg
こんな土産を貰って帰宅。
これでさあ、ちょっとくらい無理言ったり
わがまま言っても、暫くは通るよね〜との妹のダメ押し
勿論、ニッコリ笑顔で何も言わずに置きました。

旦那様曰く、2、3ヶ月は持つんとちゃうか〜だと。
えーー!、年内は有効っしょ?と妹。
ま、どちらも期限があるって事だけは理解してるのね。



んでね、それからが大変ですのよ。
月曜日、下見に来てくれて、居間への扉だけ外して
くれれば、入りますよと、あっさり言われて
d0017632_10353374.jpeg
食器棚のものを全部引っ張り出し和室へ。
まあ、この作業は、どの冷蔵庫入れ替えでも
しなくちゃならない作業。

d0017632_10355087.jpeg
どっちかというと、これが面倒で買い替えを先延ばし
してたと言うのが正解かも。
食器棚って、自分で思っている以上の個数の
食器類やら、あれやこれやが詰まってんですよね〜

d0017632_10374856.jpeg
で、もう1つ、冷蔵庫脇のストック棚。
今まででも、片側のドアが半分しか開かない状態で
使用していたので、扉を撤去しロールスクリーンに。


d0017632_10412855.jpeg
ま、良い感じかな。
ここは、缶詰とか、乾物、乾麺などのストック場所
扉は目隠し程度のもので十分です。

奥行きがあるので、食器棚の方向に入れるのは不恰好
やっぱり同位置にしか置けないと思う。
黒っぽい色合いのものを入れるのはかなり抵抗が
あってややブルーだったのだけど・・・・

d0017632_10431601.jpeg
昨日の夕方納入となり



d0017632_10432936.jpeg
ミラー効果が十分に発揮されているようで
奥行きが勝手に出るからなんでしょうね



ブルーになる程、色で悩んでいたのは一瞬で吹っ飛び
d0017632_10434458.jpeg
大きさの割には、意外にコンパクトな印象も♪

大きな問題は、否応なしに全身のチェックを
押し付けられる事と、やっぱり手垢がね〜
常にお掃除を強いられる冷蔵庫となりました。

気になっていた冷凍庫の方は、撤去した小さい
冷凍庫内のものも全て収容可能となり、安堵。
ただ、今後、収納方法にコツが必要かな。
今は雑然と突っ込んでるだけなので、きちんと
詰めていけば、余裕も出るかも。

と言うことで、本日まだ食器棚を元通り、
じゃなく、整理整頓しながら戻す作業に没頭中。
とかいっても、休憩してる時間の方が長い?

兎にも角にも、フルオープンの引き出しと
製氷皿まで洗えるってのが気に入っている。
この製品が、テレビのCMのやつねって、お友達に
指摘されるまで全く気づかなかったワタクシ。

目線はフルオープンと、容量と値段にしか
行ってなかったもんだからね〜(笑)

さて、今日中に綺麗になるのかな〜

by mamicha2 | 2016-06-22 11:17 | 些細な事・事件? | Comments(2)

今度はPCの不具合で、本体の交換となり、何だかな〜

旦那様用のノートパソコン、先月末頃購入
したばかりなんですが、突然無線LANが
繋がらなくなって、見れていたTVも映らなく
なったとヘルプ要請。

Windowsのアップデートのせいだとばかり
思っていたのだけど、今度はメニューも
立ち上がらなくなったと大騒ぎ。

仕方なくサポートセンターに電話を入れて
あれこれ試しても改善の余地なし。
最終手段でリカバリする事になった。
が、これも途中で止まり、問題が発生し
リカバリ不可能だとの文字が。

いろいろな方法でリカバリにトライするも
どれも無理で、どうやらこれって
ソフト側の問題じゃないなと判断。
PC本体の初期不良が疑われ、担当者に
その旨伝えると、すいさつどおりでしょう
との事で、PCをどうするかの話し合いに移る。

旦那様のパソコンはコストコで購入したもの
90日は返品可能。問題は同じ品の在庫が
あるかどうかという事。問い合わせると、
まだあるとの事なので、メーカーに交換や
修理を依頼するより手元に来るのが早い
コストコでの交換を選択。

まだ使い始めて日が浅く、特別なデータは
皆無な状態。自分のメールアドレスと私の
アドレスしか入っていないし、PC用の
パスワードは変えれば問題なし。

そこでふと思う、今回Windowsは全く
立ち上がらなくなった状態で、自分で
データを取り出すのは難しい状態。
破棄するPCなら、ハードディスクを破壊
してしまえばOKだけど、交換ってなるとね

殿方は特に気をつけておかないと、あんな
動画やこんな動画が、ひょっとしたら
どなたかの目に037.gif

いや、そんな事より、住所録とか大切な
データが流出しちゃう可能性も。
なので、データの保存は、内部にではなく
外付けHDにってのは鉄則ですね。

あ、そうそう、我が家の浴槽、今交換中。
浴槽だけささっと取り替えれば済むのだろうと
簡単に考えていたのだけど、かなり大掛かり。
壁も外さないと交換出来ないんだって!

ガンガン、ドンドン、凄い音がしてましたが
それもやっと終わったようで、浴槽も新しい
ものと交換され、配線とか配管の接続に
移った模様です。もうちょっとの辛抱。
けど、今夜はお風呂には入れなさそう007.gif


こちらもちょっと何だかな〜って昼ごはん
d0017632_12255678.jpeg
高級スーパー、イカリスーパーのカフェスペース。
やっとここで提供されているものを食す。
うーん、多分お店で売っているレトルト等で提供
しているのだと思うけど、お世辞にも美味しいとは
言い難い(笑)
えび天丼とか、刺身定食ならば、お惣菜コーナーで
販売されているものだろうから、かなりまともと
思えるのだが、どちらも売り切れでした。

ここは、やっぱり中で買ったお弁当とかパン類を
持ち込んで食べるのが妥当ではないかと・・・・
お買い物したレシートがあれば、格安で珈琲を
いただく事が出来るので、この方法がベストですね。


もうひとつの何だかな〜ってのは、この
スーパーで売っていた冷凍のクロワッサン。
フランス産、ブリドールのクロワッサンです。
d0017632_12214904.jpeg
室温に30分放置してから、オーブンで焼くので
なかなか本格的なクロワッサンが出来上がるの
ですが、1袋1,000円で6個入り。
消費税を入れると、1個180円ですね。
放置する時間と焼き上げる時間、そしてコスト。
割に合うのか合わないのか微妙(笑)

まあ、冷凍ストックなので、思い立った時に
すぐ使えるという利点はありますけどね。
美味しいので、有りかな?とも思うけど
未だに再購入はありません(笑)
問題は価格よりストック場所かな。

by mamicha2 | 2016-04-08 12:41 | 些細な事・事件?

Windows10 不具合っての通り越してるよね

PCは、ずっとVistaを使っていた旦那様
不具合が多いというので、そろそろ買い替えが
必要だわねって思っていたら、コストコに格安の
ノートPCが売っていたので、迷わず購入。

最初からWindows10が入っていて、若干の
不安はあったものの、使うのが旦那様ゆえ
問題ないだろうと思っていたのだけど

アップデート後、無線LANが繋がらなく
なったとぼやきが。
どうやら、ファイルの一部が欠損したか
何かで、手動で接続し直さないとダメなよう

接続は本体キーの入力であっさりと
終わったのだけど、今度は今まで見れていた
TVが映らなくなったとボヤく。

多分アップデートに対応したパッチがまだ
未配布なんだと思うけど、そんなに
あちこち不具合の発生するアップデートを
Microsoftは、何故する?

これだから、新しいOSは早々入れちゃ
あかんのよね〜って、ここまでは他人事
ルーターにアクセスするための
パスワードなどが必要になるかもと
自分のPCも立ち上げといたのだけど
画面を見てびっくり!

もしや?これって、旦那様のPCと同じ?
不安に駆られてマウスでチョコチョコ

絶句‼️‼️

私のPC、同意もしてないのに、勝手に
Windows10にアップデートされてるし!
こんな不具合だらけのクソOSに
まだまだしたく無かったのに〜〜と
3分ほど落ち込んで電源オフ。

最近はオンラインゲームもしとらんし
ま、さほどの支障はないかなと(笑)
それに旦那様のPCと同じにしといた方が
泣き付かれた時に困らないかって事で。

それにしてもバグだか不具合だかは
知らないけど、勝手にOS変えられるのは
たまりませんね。
細かなアップデートの度に、
自動アップデートのチェックを外して
置かないと、大変な事になりますよ〜
お気をつけ下さい!


d0017632_22545038.jpeg
スシローのつぶ貝もバージョンアップ?
これは美味しいからいいけどね


d0017632_22541747.jpeg
あ、普通のつぶ貝もちゃんとありますよ♪



by mamicha2 | 2016-04-06 22:56 | 些細な事・事件? | Comments(0)

バスタブの塗装が剥げて・・・・修理依頼をしたら

お風呂のリフォームをしてから、まだ1年半
少し前、バスタブの中の段になっている部分が
変色している事に気づく。

よーく見ると、塗装が剥げてるし!
その大きさは一円玉より小さいのだけど、問題は
剥げた部分から水が染み込んで範囲が拡大
しそうだと思える事。

その部分は、以前からブツブツしていて
そのブツブツの範囲が日にちが経つごとに
大きくなってきてたので、気にはなっていた箇所。

同じ場所に何度も何かを落としたり、打ち当てたり
したのだろうか?旦那様に覚えがないか確認するも、
心当たりが無いという。

d0017632_18551167.jpeg
心当たりがない割りには、自ら積極的に補修剤等
買って来て、これで何とかなるんちゃう?と。
不審なのは、この補修剤の代金を請求して
こなかった事。

で、良く見たら、浴室、浴槽には使えませんと
書いてあるしね、これ。
おっちゃんの無駄な悪あがきは放置して
メーカーに電話を入れる。

実は、今回の剥げた部分と同じブツブツ、他にも
数箇所あってかなり気になっていたんです。
もし、このブツブツの箇所が脆くなって、
簡単に剥げてしまうとしたら、放置した
ままじゃかなり不安。

なので、一度きちんと診てもらおうと
思った次第。点検に来る日が決まって
旦那様にその旨伝えると、わざわざ呼ばんでも
補修剤、あれでちゃちゃっと直すのにと・・・
何故か挙動不審な言動。

もしや?と思って追求すると、どうらや
しっかり心当たりがあるらしい。
まあ、でもね、剥げた事が、最大の問題では
無いのでね、もし、ブツブツと剥げた事が
全く無関係で、それなりの修理代が掛かると
したら、そこはね、お小遣いからお支払い
願うだけですからね037.gif

って事で、先週、メーカーさんが来てくれ
結果は、バスタブ交換だそうです。
やっぱりブツブツはかなり問題。
我が家のバスタブは、不良品だとの事。
剥げた事は全く不問に付され、交換で決着。
旦那様はホッと胸を撫で下ろしましたとさ。

ここのところ、我が家の購入製品、不穏続き。
ウォッシュレットは交換、洗濯機はコアな
部分の初期不良で、早々部品交換。今度は
バスタブ。こんだけハズレ続きだと
宝くじでも買ってみるかな・・・そろそろ049.gif



土曜日の晩御飯
d0017632_18553993.jpeg
湯豆腐、ウインナー入り、ローストビーフ、
妹の好物の鶏皮と切り昆布の煮物。
湯豆腐のタレは、岩津ねぎとおかかと醤油、
関東バージョンでね。

ちまちま帰ってくる妹、2週間ぶりの休みだ〜と
土日はほぼ寝て過ごしておりました。
寝てるだけなら、帰って来なくてもね〜(笑)


by mamicha2 | 2016-03-29 19:57 | 些細な事・事件? | Comments(2)

足りない

日曜日、毎度おなじみ、ラッキー君満足行脚。
寒い日だったので、外では無理、いつものfeelへ。

d0017632_10141662.jpeg
そんな寒空の中、外テラス席には予約の札が。
でも、予約席じゃない方へ、白人ファミリーが!
思わず、寒くないのかな〜って呟いてしまった。
寒くても外が好きな人っているよね。

d0017632_10143359.jpeg
私たちはいつもと同じカレーセット。
エビフライを選択。


d0017632_10145487.jpeg
食べる直前に乗せて、サクサクも同時に
味わいます。
ラッキー君には、エビの尻尾をあげたら
物足りなそうな顔を(笑)
じゃあと、サラダの葉っぱをあげたら
やっぱり足りない?
結局白いご飯も貰ってちょっと満足気




足りないと言えば、旦那様の職場の
グループで、時折開催されるお茶会。
今回は旦那様がお菓子の調達役を仰せつかり
ま、私が調達に歩くわけで・・・・・

この時期、ショコラリパブリックのフィナンシェ
あんバターがお気に入りの私は、自分のも
ゲット出来るからとフィナンシェを選択。

1人4個入りで9セット。
そして自分用にあんバターのみ5個購入。
自分用のは帰宅と同時に、ランチと化した♪

翌朝、旦那様が数を確認したら、
8セットしか無いと仰る。
私も数えてみると、やっぱり8セット。
領収証も確認したけど、9セット分しっかりある。

朝だし、もうどうしようも無いし、味見にと
おまけに頂いた一個の袋を自分用に詰めて
お出かけになられた旦那様。
背中が寂しそうに見えたのは、決して気のせい
だけではなかったと思う

さて、そこでどうするか考えてしまった。
悩んだ末に、電話をして事情を説明。
すると、足りない1セットを届けに来られると!

さすがにそれは、あまりにも申し訳ないので
近くの店舗で受け取る旨申し出たが、逆に
届けさせて頂ける方が有難いと押し切られ

d0017632_10152366.jpeg
わざわざ1セットを届けて下さった。
挙句にお詫びにとお菓子の詰め合わせまで



d0017632_10154013.jpeg
ふと脳裏に伊丹のクレームおばさんの事件
頭を過る。あれと一緒のレベルって
思われてないことを祈ろう!


でもって、つい先日、わんこの湿疹の薬を
貰って5日経過したところで、2種類の薬を
間違いの無いようにホチキスで止めようと
作業に取り掛かった。

全部で30日分あるのだけど、一種類が
半分の15日分しか入っていない。
これも足りないのか!と動物病院へ電話。

すると、今回は片方が新しいお薬で、今までは
1日2回だったのが、1日1回なんですと!
慌てて袋を確認すると、確かに書いてありましたよ。

説明をきちんとしなくて申し訳ありませんと
謝られたけど、足りなくなった5日分の薬を
追加購入に行ったら、しっかり処方料てのが
500円付いてました!
薬自体は750円なのでなんかこう残念な気分。

一番足りないのは、結局私の注意力なのよね007.gif


by mamicha2 | 2016-02-26 14:28 | 些細な事・事件? | Comments(0)


神戸に暮らし始めて14年、馴染むまで一役も二役も買ってくれた愛犬ラッキー。この街で一緒に年齢を重ねて今年で14歳に。一年でも多く一緒に過ごそうね。


by mamicha2

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

記事ランキング

検索

最新のコメント

★早蕨さんへ ありがと..
by mamicha2 at 07:12
わ~美味しそう!(^^)..
by sawarabi-3782 at 18:55
★おおじさんへ ここの..
by mamicha2 at 07:05
こんばんは 今日放..
by おおじ at 00:08
★早蕨さんへ 入場料、..
by mamicha2 at 21:12
ずいぶん前、宮崎知事が東..
by sawarabi-3782 at 17:00
★嫁ちゃまへ うん、チ..
by mamicha2 at 13:00
★嫁ちゃまへ ああ、な..
by mamicha2 at 12:39
初日の平日はガラガラやっ..
by まるちゃん嫁 at 11:03
お花を見せたら、せいちゃ..
by まるちゃん嫁 at 11:00

最新の記事

飲兵衛さんには嬉しい、灘の酒..
at 2017-05-23 00:13
大人の修学旅行 最終日、そし..
at 2017-05-21 17:47
大人の修学旅行 鞆の浦散策
at 2017-05-21 16:59
大人の修学旅行 原爆ドームと..
at 2017-05-20 22:36
大人の修学旅行 宿泊したホテ..
at 2017-05-20 00:09
ただいま、ベーコン作成中
at 2017-05-18 12:43
大人の修学旅行、宮島へ
at 2017-05-17 23:07
夫へのお弁当
at 2017-05-15 12:24
2017 食博覧会・大阪
at 2017-05-15 10:03
姫は回復してます! ご心配、..
at 2017-05-13 18:15

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

近畿

フォロー中のブログ

ブーゲンビリアnote
おばば奇譚
結婚して西へ行くまで~西へ来た
毎日がバラ色? バラ色!
南横浜 潮風1丁目
気ままに。
善福寺日記
じろーの家
南横浜 潮風3丁目
Cafe  すてきな時
マルコの気ままな日記
忘れない日々 -再び日本...
くま先生の滋賀が大好き!
NekoMinto
Lush Life
コモン・マーモセット(手...
おやぢふぁーむ菜園記
なのねこ夢気分
100yen*zakka
粉もん☆マニア
まるちゃんちの日常
革職人 TOSHI
My Dear Life...
そんなこんなで・・・
Life will be...
早蕨の京都暮らし

エキサイト&他ブログ

hair & fashion shiomi H

うさオトン日記
テンと愉快な仲間たち
レイコさんの鹿児島日記
飛び出せ Kitchen ♪
MUSUCARI DAYS
新 残夢三昧
片手にピストル心に花束
Puuのぼちぼち
休日style
Poco・a・poco 的 花子ママ
甘いしあわせ
しっぽのつぶやき
ばーさんがじーさんに作る食卓
玲舫's Blog!
【匠のデジタル工房・玄人専科】


我が家のもう一匹のペット
コモン・マーモセット(手のひらサイズのお猿)の成長記録


旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー


------------------------
勧誘・商用・アダルトサイト等のコメント・TBは内容の如何に係わらず即削除させて頂きます。


※通知無く、半年以上の更新が無い場合は、一旦リンクを外させて頂いております。再開されましたらご連絡いただければ幸いに存じます。


※当ブログに掲載のお店やスポットは、あくまでもその当時のものです。
営業時間の変更や休日、また閉店、閉館等につきましても、改めて訂正は行っておりませんので、ご自身でご連絡の上ご確認下さいますよう、宜しくお願い致します。

画像一覧

カテゴリ

全体
日帰りお出かけ
神戸市内の紹介
関西の謎
最高だね
グルメのお話
ペットのお話
あ~、無理
趣味の世界?
疑問に思うこと
うちご飯
カフェ&レストラン
些細な事・事件?
西国33箇所巡り
占いやら暇つぶしなど
旅行
新西国霊場巡り
ご挨拶
釣り・キャンプ
ドッグカフェ&犬同伴可
おもてなし?
兵庫県内の紹介
旦那様のウンチク物語
四国88箇所参り
箱物施設など
近場お散歩
京都・大阪・奈良
お知らせ・情報
海外旅行
体験・見学
なんちゃってお料理教室
リフォーム&DIY
面白ネタ?
コンパクトキャンプ
ダンナご飯
コモンマーモセット
お弁当
近畿三十六不動尊霊場会
未分類

タグ

(1103)
(767)
(671)
(583)
(569)
(539)
(517)
(503)
(406)
(336)
(331)
(308)
(289)
(184)
(181)
(169)
(89)
(45)
(32)
(29)
(23)
(9)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(2)
(1)
(1)

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...