2017年 06月 05日 ( 2 )

ベランダが乗っ取られる

我が家の洗濯物干し場は、お隣さんとの
境界線側にある。
先月初めに、お隣さん側にツバメの巣が出来て
洗濯物を干しにベランダに出る度に

d0017632_22453291.jpg
こんなんのが、見張っていて、威嚇される



d0017632_22454395.jpg
ちょっと変わった巣で、先が細長い。
調べたら、コシアカツバメというそうで
とっくり型の巣を作るそう
5月の初めに、この巣は完成してました。


d0017632_22503478.jpg
図鑑で調べたら、こんな綺麗なツバメでした。
普通のツバメじゃないなとは思ってたんですが

このコシアカツバメというのは、雛を育てた後も
渡の時期が来るまで、同じ巣を寝ぐらとして
使うそうで、寝ぐらは別に設ける一般のツバメと
ちょっと違っています。

なので、ずーっと騒がしいのです。
巣を狙うスズメなどを追い払うためや、
仲間と共同で巣を作ったりするので、仲間同士の
コミュニケーションのためだったり、勿論
メスに対する求愛の声だったり

無防備にベランダに出ようとすると
まるで攻撃でもするかのように、顔を
かすめる勢いで、目の前を飛び交います。

ここは、俺たちの縄張りだぜ!誰に断って
洗濯物なんか干しに出てきたのさ!
引っ込んでろよ、おばちゃん!とでも言いたげ

d0017632_22451202.jpg
何なのよ!と思ったら、うちの端っこに
こんなのが建設中。

少し前まで、見習いツバメが練習でもしてるのか
土がちょっぴり張り付いてる?なんて感じだった
のですが、先日の豪雨で、泥が豊富に手に入る
ようになったのでしょう、豪雨の朝見たら
急に巣が大きくなっていました。

どうやら、本格的にここに巣を作る気らしく
お隣側と我が家と、ダブルで威嚇してくる
もんだから、私も旦那様もため息しか出ない。

d0017632_23091738.jpg
ラッキー君をベランダに出したりと
作りそうな感じの時は、防御策を取って
いたのですが、こうなるともう諦めの心境。

巣だけ作って放置って事も多いらしいので
しばらく様子見してるしかなさそう。
何をそんなに気にするのかというと、糞害。
結構な量の糞を排泄するらしい
放置したままにすると、ダニが湧いたり不衛生。

ペットもいるし、その点だけが気がかりです。
もし、巣作りが完了して、居つくようなら
糞棚を作って、マメにお掃除するっきゃ
なさそうです。

自宅にいてて、気楽にベランダに出れない。
ツバメは幸運を運んで来るって言うけど
実際に運んで来る?のは、排泄物のウン💩

せめて雛の顔でも拝ませて貰えるなら
大家冥利に尽きるってもんでしょうが、
なんせ巣の形状が先細り、雛の顔すら
見ることが出来ません😞

d0017632_23231138.jpg
唯一の慰めは


d0017632_23234716.jpg
夏休みの観察日記が書けることくらい(笑)



d0017632_23243848.jpg
提出先は無いんですが・・・・・



d0017632_23255823.jpg
ちょっと綺麗な姿なので、久々に一眼を
引っ張り出して、コシアカツバメ激写でも
してみようかしら?
ま、暇つぶしにはなってるんですけどね。
コシアカツバメの生態にも詳しくなったし(笑)



by mamicha2 | 2017-06-05 23:28 | 些細な事・事件? | Comments(0)

姉の日

もう月が変わってしまったけど・・・・
5月は、我が家には姉の日がある。
妹が送ってきたのはこれ。
d0017632_23224943.jpg
お風呂に入れる、バスフレグランス
でもこれ・・・バラすのが勿体なくて使えてない
ま、このままにしてても仕方ないので、近いうち
使うことにしよう。


で、今年はこれだけだと思ったら
三田アウトレット行こう!と妹。
好きなもの買ってと、一万円くれた!
d0017632_23180413.jpg
まあね、ほぼ妹の洋服買うのに
付き合わされる訳だけど、眺めてるだけでも
そこそこ楽しいのがアウトレットでございます。

歩き疲れたらランチ
限定食に、今回はありつけましたよ〜♪
d0017632_23183895.jpg
新数が多くて楽しい


d0017632_23190556.jpg
最近は、いつもここでランチ



d0017632_23200552.jpg
メインはハンバーグ


d0017632_23205261.jpg
お漬物も付いてるのが嬉しい



d0017632_23211843.jpg
雑穀米、スープで炊いてて美味しい♪



で、この日何を買ったかというと、靴。
どっちの色がいいか、かなり迷っていたら
妹が、どっちも買えばと、もう一万円差し出す
あまりの気前の良さに、思わず空を見上げる(笑)
ま、いっつもオットコマエな妹なのでした。

時々ズレてるけどね。
例えば、これ
d0017632_23170396.jpg
ローソンのポイントたまったからと
こんなんのを交換して土産だってよこす


箱を開けても、中身は全く同じ柄のお皿
d0017632_23171554.jpg
これをどうしろと???
クマは自分が好きなだけじゃ?
こういうのは、貰っても困るのだ

だいたい、リラックマと、コリラックマの
違いが色だけってのも納得がいかない。
豚にしか見えないのは鳥だって言うし
名前も、キイロイトリだって(笑)

妙な土産に戸惑っていると、食器好きだから
嬉しいでしょ!とのだめ押し。
何と答えればいいんじゃい!


あ、ローソンで思い出した
d0017632_00044814.jpg
これ、意外に美味しい
温めて食べるといくらでも入る。
ちなみに、姫もこれはお好みで、歌うのです。


それともうひとつ
ゴディバとコラボのショコラロルケーキ
6日からの3週間限定で発売
忘れずに買わなくっちゃ。

同じく、ローソンのからあげくん
ドラクエのかいしんのいちげき味は
まだ買ってない、レベルアップ音、聞かなくちゃと
思ってるんだけど、もう終わっちゃった?


by mamicha2 | 2017-06-05 00:11 | 最高だね | Comments(4)


神戸に暮らし始めて14年、馴染むまで一役も二役も買ってくれた愛犬ラッキー。この街で一緒に年齢を重ねて今年で14歳に。一年でも多く一緒に過ごそうね。


by mamicha2

プロフィールを見る
画像一覧

記事ランキング

検索

最新のコメント

★まーやへ うんうん、..
by mamicha2 at 08:40
私も思った~リクライニン..
by mahyah2 at 20:56
★Hiroさんへ 御影..
by mamicha2 at 06:45
ハハ、そういえば「ボコボ..
by Hiro at 09:48
★Hiroさんへ リン..
by mamicha2 at 09:17
ウチの会社の人が長崎出張..
by Hiro at 22:33
★shallowswee..
by mamicha2 at 17:17
★shallowswee..
by mamicha2 at 16:38
★shallowswee..
by mamicha2 at 16:21
★shallowswee..
by mamicha2 at 16:17

最新の記事

焼肉で暑気払い
at 2017-08-17 00:17
カレーとパンとパンとパン、そ..
at 2017-08-15 08:19
初めてのマツエク
at 2017-08-13 01:05
外ご飯などをまとめてアップ
at 2017-08-09 19:20
買って良かったもの、ダメだっ..
at 2017-08-07 23:40
赤ちゃんの顔が見れない、コシ..
at 2017-08-04 07:00
お誕生日当日は、同じ誕生日の..
at 2017-08-01 00:22
誕生日前夜祭? メリケンパー..
at 2017-07-31 11:34
ちょっぴり残念だった日
at 2017-07-30 15:31
プレーリードッグと目が合った..
at 2017-07-29 07:14

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

近畿

フォロー中のブログ

ブーゲンビリアnote
おばば奇譚
結婚して西へ行くまで~西へ来た
毎日がバラ色? バラ色!
南横浜 潮風1丁目
気ままに。
善福寺日記
じろーの家
南横浜 潮風3丁目
Cafe  すてきな時
マルコの気ままな日記
忘れない日々 -再び日本...
くま先生の滋賀が大好き!
NekoMinto
Lush Life
コモン・マーモセット(手...
おやぢふぁーむ菜園記
なのねこ夢気分
100yen*zakka
粉もん☆マニア
まるちゃんちの日常
革職人 TOSHI
My Dear Life...
そんなこんなで・・・
Life will be...
早蕨の京都暮らし
Iターンで漁・猟師(直売...

エキサイト&他ブログ

hair & fashion shiomi H

うさオトン日記
テンと愉快な仲間たち
レイコさんの鹿児島日記
飛び出せ Kitchen ♪
MUSUCARI DAYS
新 残夢三昧
片手にピストル心に花束
Puuのぼちぼち
休日style
Poco・a・poco 的 花子ママ
甘いしあわせ
しっぽのつぶやき
ばーさんがじーさんに作る食卓
玲舫's Blog!
【匠のデジタル工房・玄人専科】


我が家のもう一匹のペット
コモン・マーモセット(手のひらサイズのお猿)の成長記録


旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー


------------------------
勧誘・商用・アダルトサイト等のコメント・TBは内容の如何に係わらず即削除させて頂きます。


※通知無く、半年以上の更新が無い場合は、一旦リンクを外させて頂いております。再開されましたらご連絡いただければ幸いに存じます。


※当ブログに掲載のお店やスポットは、あくまでもその当時のものです。
営業時間の変更や休日、また閉店、閉館等につきましても、改めて訂正は行っておりませんので、ご自身でご連絡の上ご確認下さいますよう、宜しくお願い致します。

画像一覧

カテゴリ

全体
日帰りお出かけ
神戸市内の紹介
関西の謎
最高だね
グルメのお話
ペットのお話
あ~、無理
趣味の世界?
疑問に思うこと
うちご飯
カフェ&レストラン
些細な事・事件?
西国33箇所巡り
占いやら暇つぶしなど
旅行
新西国霊場巡り
ご挨拶
釣り・キャンプ
ドッグカフェ&犬同伴可
おもてなし?
兵庫県内の紹介
旦那様のウンチク物語
四国88箇所参り
箱物施設など
近場お散歩
京都・大阪・奈良
お知らせ・情報
海外旅行
体験・見学
なんちゃってお料理教室
リフォーム&DIY
面白ネタ?
コンパクトキャンプ
ダンナご飯
コモンマーモセット
お弁当
近畿三十六不動尊霊場会
外ご飯
未分類

タグ

(1106)
(777)
(685)
(589)
(583)
(551)
(520)
(510)
(413)
(341)
(340)
(319)
(290)
(186)
(181)
(170)
(90)
(45)
(32)
(29)
(24)
(8)
(5)
(4)
(4)
(4)
(3)
(2)
(1)
(1)

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...