人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京都祇園祭 別な楽しみ方? 山鉾の中へ入ってみた♪

京都は今、祇園祭の真っ最中!といっても、メインの
山鉾巡行は17日ですが、もう既に祇園祭は始まっています。
タクシーの運転手さんのお薦めに従って、私たちは日曜日の
夕方に、「鉾建」「山建」という作成段階の鉾を見るべく、
四条烏丸辺りをウロウロしてみました。

京都祇園祭 別な楽しみ方? 山鉾の中へ入ってみた♪_d0017632_1827152.jpg京都祇園祭 別な楽しみ方? 山鉾の中へ入ってみた♪_d0017632_1827101.jpg京都祇園祭 別な楽しみ方? 山鉾の中へ入ってみた♪_d0017632_18325698.jpg














既に出来上がっているもの、盛んに作成中のもの、
そして翌日に控えている山や鉾を眺めて歩くのも
なかなか面白いもんだと思いました。
物凄い人で賑わう山鉾巡行、人垣に押されながら、
遠くからただ眺めるだけの本番より、ぐぐっと寄って
間近に眺め触れられる山鉾って、これってかなり
美味しいのでは??


京都祇園祭 別な楽しみ方? 山鉾の中へ入ってみた♪_d0017632_18415971.jpg




京都祇園祭 別な楽しみ方? 山鉾の中へ入ってみた♪_d0017632_18422357.jpg

聞けば、わざわざ数日前に、この鉾建てを
見に来る方も多いのだとか・・・・。


京都祇園祭 別な楽しみ方? 山鉾の中へ入ってみた♪_d0017632_1843298.jpg

こちらは菊水鉾、山鉾の数は全32基で先祭 
23基・後祭 9基の山鉾が巡行します。


京都祇園祭 別な楽しみ方? 山鉾の中へ入ってみた♪_d0017632_18534715.jpg

こちらは、函谷鉾(かんこぼこ)
くじ取らず(くじ引きせずに順番が決まっている鉾)
ここを眺めていたら、夜の7時以降には、中に入ることが
可能だとか・・・・女性もOKってことで
ここには、食事前に再度寄り道することに決定です!!


京都祇園祭 別な楽しみ方? 山鉾の中へ入ってみた♪_d0017632_18561575.jpg

こちらは、一番有名な長刀鉾。
鉾頭に大長刀を付けているのでこの名前が。
古来より必ず巡行の先頭を行き、順番を決める
くじを取らない事からくじ取らずと言われ、現在では、
唯一この長刀鉾のみ生稚児が乗ります。


京都祇園祭 別な楽しみ方? 山鉾の中へ入ってみた♪_d0017632_1856393.jpg

13日は、もう少し早くこちらに出向けば、
お稚児さんが見られたんですね~、残念!
で、同じ日に、曳初めの儀もあって、この日は一般観光客も
鉾を引くことが出来るのですよね♪
来年は、これを引きに、わざわざ行っちゃおうかな~


京都祇園祭 別な楽しみ方? 山鉾の中へ入ってみた♪_d0017632_1964746.jpg

本物の長刀です。先っぽが光っています。
長刀鉾だけは女人禁制で、これには女性は登れません。


京都祇園祭 別な楽しみ方? 山鉾の中へ入ってみた♪_d0017632_21164560.jpg

で、一度ホテルに戻って、出直して・・・・さあて、
いよいよ函谷鉾に上がります。1000円だったかな?
拝観料と、記念のうちわと、パンフのセット料金です。
上がるだけなら500円みたい。

京都祇園祭 別な楽しみ方? 山鉾の中へ入ってみた♪_d0017632_2123555.jpg
ビルとビルに挟まれた2階建ての建物。
中に入って階段を上がると・・・・町内会の方々からの
献物?がずらりと並んで陳列されてありました。

なにやらお飾りも・・・・・これは何か聞こうかとも
思ったけど鉾に乗りたい気持ちが先走り
通り過ぎちゃった・・・(笑)

京都祇園祭 別な楽しみ方? 山鉾の中へ入ってみた♪_d0017632_2130208.jpg

祇園祭開催中は、あちこちでこのようなゴブラン織りの
織物などが展示されているそうです。
これも重要文化財とのこと。鉾の前掛けです。

京都祇園祭 別な楽しみ方? 山鉾の中へ入ってみた♪_d0017632_21475983.jpg
建物の2階から、通路を設けて鉾の出入りを行います。
こういう場所が無い場合は、梯子を使って乗り降り
するらしいです。でも、それで転落して怪我をした事が
あったらしく、マンションの2階から梯子をかけて、
安全に出入りが出来るようになったとのニュースを
どこかで見かけました。

では、この様子は、下の動画でお楽しみください。
ズームがカクカクして見難いところも
ありますが、愛嬌ってことで♪


   




   



雰囲気はしっかり楽しんで頂けたでしょうか??? 
明日は山鉾巡行の日、ニュースで何度も目にする機会も
多いかと思います。この函谷鉾を見かけたら、
中はこうなってるんだな~と思って
見てて下さいね。

京都祇園祭 別な楽しみ方? 山鉾の中へ入ってみた♪_d0017632_21572321.jpg



京都祇園祭 別な楽しみ方? 山鉾の中へ入ってみた♪_d0017632_21573424.jpg



京都祇園祭 別な楽しみ方? 山鉾の中へ入ってみた♪_d0017632_21581722.jpg



京都祇園祭 別な楽しみ方? 山鉾の中へ入ってみた♪_d0017632_21583014.jpg



京都祇園祭 別な楽しみ方? 山鉾の中へ入ってみた♪_d0017632_2158451.jpg



京都祇園祭 別な楽しみ方? 山鉾の中へ入ってみた♪_d0017632_2158556.jpg




↓ 次は、この日の晩ご飯




晩ご飯はどこで食べよう?となった時、京都らしい食事
って事で、貴船の川床料理が最初に候補に上がり、
すっかりその気でもいたのですが・・・・・
京都らしいご飯って、あまり美味しくない!ってことになり
(見た目は本当に綺麗なんですけどね~)急遽予定変更。

で、以前どなたかの紹介で見ていて気になった
こちらを予約して、京都料理からフレンチへ!
小さなカウンターだけのお店です。
お値段が高くて美味しいお店ならいくらでもあるでしょうが、
お値段気にせずガッツリイケるそんな
お店を探したら、こちらにすんなり決まりました♪

タクシーでこちらに向かう際、運転手さんから、
どうしてわざわざここのお店に行くのか、理由を
尋ねられ・・・・。そりゃね、繁華街を通り越して
わざわざですもんね、疑問にも思う訳ですよね(笑)
知り合いがランチに行って、値段の安さとボリューム、
そして味に驚いたので、ディナーもきっと
お値段以上のものが食べられるに違いないって思って、
足を運ぶんですと説明。実際に食べてからの
感想ではないのでと、念を押しながらですけどね。

京都祇園祭 別な楽しみ方? 山鉾の中へ入ってみた♪_d0017632_22134751.jpg
さて期待のお味は・・・・・真っ赤なドアを開けると
目の前はカウンターです。入り口を間違えたら
また入りなおすしかない狭さ。

でも、前菜を口に運んだら、そんなことどうでも
良いことですね♪

キノコとピスタチオの田舎風パテ、
ピスタチオの食感が楽しい一品。
マスタードも添えてありトマトもgood


京都祇園祭 別な楽しみ方? 山鉾の中へ入ってみた♪_d0017632_22201244.jpg京都祇園祭 別な楽しみ方? 山鉾の中へ入ってみた♪_d0017632_2220233.jpg











お魚のディナー3400円にも、お肉のディナー3800円にも、
どちらにも付くお魚料理。
鯛のポワレ、白いんげん豆のソース。
かなりボリュームがありますね、これ♪

京都祇園祭 別な楽しみ方? 山鉾の中へ入ってみた♪_d0017632_222899.jpg
お魚ディナーを選んだワタクシ。
ホタテの黒米リゾット添え、この黒米が実に良いお味。

メインはリゾットの方じゃない?なんて思いながら
食べてました。お米がちょっとあると嬉しいお米党

京都祇園祭 別な楽しみ方? 山鉾の中へ入ってみた♪_d0017632_223710100.jpg
旦那様はお肉ディナーをチョイス
メインは、牛ヒレ肉のワインソース?
お野菜もたっぷりあったので、きっと別な名前の
ソースだったはず、ちゃんと聞いてないし・・・(笑)

どちらのコースもしっかりボリューム
私も旦那様もパンが食べきれず・・・看板に
書かれていたアラカルトのゴルゴンゾーラの
クリームパスタなんて、頼む余地も無し、撃沈!

京都祇園祭 別な楽しみ方? 山鉾の中へ入ってみた♪_d0017632_22412843.jpg
デザートもたっぷりしっかり
カシスのシャーベットとクレームブリュレ、そして飲み物が
付きます。このお値段でこの満足感・・・・最高!!

カウンター越しに、食事の進み具合が一目瞭然、
実に良いタイミングで次がサーブされます。
まるでシェフを貸し切りしてるみたい
食事が進むにつれて、会話も弾み
楽しい時間が過ごせました。


貴船行き、取りやめてこちらに来たんですよ、なんて
お話から、京料理って、なんであんなに値段が
高くて、うまいもん無いんだろうね・・・・なんて
バッサリ切り捨ててくださったので、とびっきり嬉しく
なった私たち(笑) 飛び出す本音に大盛り上がり♪

ここのお店の素晴らしい点は、お鍋もお皿もピッカピカ。
コンロ回りも店内どこも、お手入れお掃除が
行き届いていて、本当に気持ちが良いこと。
全てが見渡せちゃうカウンターだけの小さなレストラン
オーナーさんの配慮が行き届いたお店でした。

プチディナーは2000円、女性ならそれで十分かもと
思える私たちのコース。プチに好きなアラカルトを
一品ってのもいいですね。お酒が飲めたら
好みの一皿をと思いますもんね
また京都で夕食をという機会があったら、
わざわざでも足を運びたいお店になりました。

帰りがけにお店の外観をパチリとするつもりが、
お腹一杯で放心状態。そんなこともすっかり忘れて
ホテル直行。しっかり遊んでたっぷり食べて・・・・
バタンキューの京都の夜でした。

by mamicha2 | 2009-07-16 22:56 | 京都・大阪・奈良 | Comments(6)
Commented by konamon-mania at 2009-07-16 23:43
祇園祭ってこんなんなんですね~!!
貴重な映像をありがとうございます(^^)/
鉾の中に入った気分になれました♪
ここのビストロ、すっごくお得ですね~!
この値段で、このお料理☆
凄すぎます!!!うっとりしちゃった~。
Commented by mamicha2 at 2009-07-17 20:16
★konamon-maniaさんへ
TVでしか見たことがなかった鉾を目の前に、でもって中にも!!
ぐぐっと親近感が沸いて、今更ながら、あれこれ調べてしまいました。
お勉強になりました♪

このビストロ、ボリューム満点、パンなんかお代わりすることがあっても
絶対に残したことなんてない、うちのおっちゃんが、残しちゃいましたからね。
男性でもしっかり満足出来るように、工夫されているようでした。
飲める人と一緒なら、アラカルトを2つずつ取って、シェアして食べるのが
最高かも知れませんね。お魚料理が得意そうなシェフでした。
京都へ行かれる機会が多いようなので、ぜひ一度!!
Commented by empiK at 2009-07-17 23:49
うわ〜!祇園祭にいかれたのですか。しかもいろいろ鉾の中を見ることができてすごい! たしかにTVでしかみたことなかったですが、こうやって mamichaさんのブログを通していろいろ発見できちゃいましたよ!でも実際に中に入ってみなければ実感できない部分ってかなりあると思いますが。
フレンチ料理。素敵な所を発見しましたね!特にホタテと黒米のリゾットがおいしそう!!! 京都ね〜、今度はいつ行けるかなぁ〜。。。
Commented by chirorin_wan at 2009-07-18 00:11
おーーーー!!懐かしい京都だぁ~~♪

京都は大好きで、春夏秋冬行ってた京都オタクでした~(笑)一人でも行ったし♪
でも、気に入った場所に何度もって感じだったから・・京都の一部分しか知らないって事だな(笑)

京都の祇園祭一度は行ってみたいと思ってた♪
こんな風に中からの光景見ること出来るってすんごくない?

あーーーやっぱりいいな京都♪

久々に行きたくなっちゃったなぁーーー☆

・・・京都貯金も・・やんなきゃ!!

そしたらここのビストロ・・行きたい。。
飲める人なんで(笑)楽しみまっせ♪

そん時は・・mamichaさんご指名だよーーー♪
Commented by mamicha2 at 2009-07-18 11:25
★empiKさんへ
わざわざこれを目指しての京都ではなかったのですが、運よく
中にも入れて良かったです。
とっても良い記念になりましたよ!!祇園祭も急に身近に感じられ
また一歩関西人に近づいた気がします♪
一緒に入った気分になって貰おうと思って、しっかり撮影してきました。

黒豆のリゾット、思いがけない美味しさでした。ホタテなんか脇役です
すっかり黒豆の食感にハマって、慌てて頂きものの黒豆を使って
ご飯を炊きました。暫くこれにハマりそうです♪
Commented by mamicha2 at 2009-07-18 11:29
★chirorin_wanさんへ
宵々々山から、中に入ることが出来るのだそうですが、観光客には
最初の頃だけで、巡行間近の晩になると、町内の方優先だそうです。
早めだったので、のんびりゆったり見ることが出来ました。ラッキー♪
来年は、曳き初めを狙って行ってみようかな?なんて考えも・・・・
暑さに負けなければですけどね。
京都は思い出深い町のようですね、ひょっとしてデートなんかしたんかな?
京都へ出向かれたら、食事はぜひ寄ってみて、お酒が進んじゃうかも♪
名前
URL
削除用パスワード


神戸生活の殆どがペットと共にあって、当ブログもラッキー君との日々を中心に綴ってきたのですが、一昨年お星様となり、夫婦2人きりの生活がスタートしたのですが・・・


by mamicha2

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

記事ランキング

検索

最新の記事

スラッシュカフェ/八方園で、..
at 2024-03-05 12:59
ドッグふれあい広場とスクラン..
at 2024-03-03 07:52
バンクシー展 GMOデジタル..
at 2024-03-02 18:28
体調不良
at 2024-02-25 16:29
虎ノ門ヒルズステーションタワ..
at 2024-02-14 06:46
夜の浅草寺とうなぎ
at 2024-02-06 21:49
ぶらっと銀座、散策中に見かけ..
at 2024-02-06 20:58
外ランチと外ディナー
at 2024-02-05 18:38
天王洲アイル T.Y.HAR..
at 2024-02-05 17:51
ゴッホ アライブ 東京2024
at 2024-02-04 10:19

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

近畿
つぶやき

フォロー中のブログ

南横浜 潮風3丁目
Cafe  すてきな時
マルコの気ままな日記
NekoMinto
コモン・マーモセット(手...
なのねこ夢気分
toriko
まるちゃんちの日常
毎日テニス(旧 Rude...
文化遺産見学案内所
縄文のココロ
そんなこんなで・・・
元気ばばの青春日記 気持...
笑顔がいちばん ♪
Life will be...
気ままにソロツー@関西

エキサイト&他ブログ

うさオトン日記
飛び出せ Kitchen ♪
片手にピストル心に花束
休日style
玲舫's Blog!


我が家のもう一匹のペット
コモン・マーモセット(手のひらサイズのお猿)の成長記録


旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー


------------------------
勧誘・商用・アダルトサイト等のコメント・TBは内容の如何に係わらず即削除させて頂きます。


※通知無く、半年以上の更新が無い場合は、一旦リンクを外させて頂いております。再開されましたらご連絡いただければ幸いに存じます。


※当ブログに掲載のお店やスポットは、あくまでもその当時のものです。
営業時間の変更や休日、また閉店、閉館等につきましても、改めて訂正は行っておりませんので、ご自身でご連絡の上ご確認下さいますよう、宜しくお願い致します。

画像一覧

カテゴリ

全体
日帰りお出かけ
神戸市内の紹介
関西の謎
最高だね
グルメのお話
ペットのお話
あ~、無理
趣味の世界?
疑問に思うこと
うちご飯
カフェ&レストラン
コロナ関連
些細な事・事件?
西国33箇所巡り
占いやら暇つぶしなど
旅行
新西国霊場巡り
ご挨拶
釣り・キャンプ
ドッグカフェ&犬同伴可
おもてなし?
兵庫県内の紹介
旦那様のウンチク物語
四国88箇所参り
箱物施設など
近場お散歩
京都・大阪・奈良
お知らせ・情報
海外旅行
体験・見学
なんちゃってお料理教室
リフォーム&DIY
面白ネタ?
コンパクトキャンプ
ダンナご飯
コモンマーモセット
お弁当
近畿三十六不動尊霊場会
外ご飯
ポチったお話
未分類

タグ

(1183)
(968)
(855)
(758)
(646)
(621)
(606)
(545)
(487)
(424)
(394)
(374)
(317)
(271)
(267)
(201)
(182)
(178)
(103)
(46)
(36)
(29)
(27)
(9)
(8)
(7)
(5)
(4)
(4)
(4)

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

その他のジャンル